虹裏img歴史資料館

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23/10/11(水)07:04:36 >未だに... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696975476558.jpg 23/10/11(水)07:04:36 No.1111298908

>未だに心を掴まれてるゲーム

1 23/10/11(水)07:06:13 No.1111299063

>ござるけどね!まで読んだ

2 23/10/11(水)07:16:07 No.1111300036

実際スレ画に心を奪われたままの風来人は多い

3 23/10/11(水)07:17:26 No.1111300188

カエデちゃんに心を奪われたままの風来人もいるぞ

4 23/10/11(水)07:19:00 No.1111300342

左ってリメイクかなにかでなかったっけ

5 23/10/11(水)07:19:28 No.1111300385

シリーズなんて基本最新作を進めるもんだがスレ画は出来が良すぎる 特に右

6 23/10/11(水)07:19:39 No.1111300406

あったら買っとるわ

7 23/10/11(水)07:28:24 No.1111301398

やっぱ3が悪いよなあ…

8 23/10/11(水)07:32:16 No.1111301838

スレ画は色んな事情ありそうだしまだ許せるけど 月影村のPCサ終スマホ販売停止して以降 なんのフォローもないのは許してねぇからな

9 23/10/11(水)07:33:46 No.1111302015

当時アスカ難しすぎたから今やりてえわ

10 23/10/11(水)07:34:59 No.1111302149

なんで右の移植ないんだろうなあ… 思い当たる節が多すぎるが

11 23/10/11(水)07:37:53 No.1111302481

版権だけじゃないらしいがなんだろうな 左はパソコン移植してるし右はN64のハードが問題だとしてもでも他のタイトルはswitchに来てるのに

12 23/10/11(水)07:38:45 No.1111302588

ゲームバランスは左が最高 演出とBGMやSEに関しては右が好きだ

13 23/10/11(水)07:40:03 No.1111302736

まだふと思い出したように裏白に潜ってしまう 先日のセールでとうとう5+も買ったがその日も俺が行った先は裏白だった

14 23/10/11(水)07:49:08 No.1111303934

>版権だけじゃないらしいがなんだろうな >左はパソコン移植してるし右はN64のハードが問題だとしてもでも他のタイトルはswitchに来てるのに シンプルに移植やリメイクする手間を割くだけのリソースも 割いたリソースに対して見込める売上も大してないとかそんなとこじゃないの 手間多すぎて新作作るのと変わんねえな!となることもあるそうだし じゃあ6出そうぜはまだわかるわ

15 23/10/11(水)07:53:00 No.1111304455

曲とかの権利も面倒そうだな

16 23/10/11(水)07:54:58 No.1111304706

左はプレイ経験あり程度でも人口少なすぎない?

17 23/10/11(水)07:55:12 No.1111304737

シレンは2みたいに敵モンスター仲間にできるシステムデフォにしてくれないかな トルネコ3とかもだけど不思議のダンジョンシリーズのモンスター仲間にできる系が大好きなんよ

18 23/10/11(水)07:56:25 No.1111304896

やはり拙者は人気でござるな

19 23/10/11(水)07:57:28 No.1111305037

おすぎやまこういちの曲は使わなくなったし利用料が高いんじゃないか

20 23/10/11(水)07:58:52 No.1111305207

>おすぎやまこういちの曲は使わなくなったし利用料が高いんじゃないか なによ!

21 23/10/11(水)08:00:10 No.1111305399

すぎやま作曲の曲はナンバリングのドラクエすら豪華には使えないからなぁ

22 23/10/11(水)08:00:46 No.1111305489

ビルダーズがあんまり豪華な使い方するもんだからちょっと上から嫌な感じのこと言われたって話もあったな

23 23/10/11(水)08:01:58 No.1111305659

左やったことないけど動画見すぎてシリーズで一番詳しいまである

24 23/10/11(水)08:03:07 No.1111305824

すぎやんがネックになるの悲しいけど 実際音楽に関しては初代が圧倒的に好きだから何も言えねえ

25 23/10/11(水)08:03:49 No.1111305923

それだけいいものを使ったって事だからなあ 代償も大きかった

26 23/10/11(水)08:04:42 No.1111306045

特殊モンハウだけはすぎやまこういちの使ってくれ

27 23/10/11(水)08:08:12 No.1111306583

城建築は控え目に言ってめんどくせえに尽きるが城を豪華にしたり武具を飾る部屋があるのは好き ただ飾ったきりじゃなく取り出せたらもっと良かった

28 23/10/11(水)08:08:40 No.1111306651

「」なら左はGAのゲームと一緒に999円で買ってるはず

29 23/10/11(水)08:11:30 No.1111307135

2は最果て目当てでやろうかなってもう1回やりなおすと 最果てが本当に遠くてちょっと折れそうになるね 冷静に考えると城作り1回が1工程しか進まないのに5箇所4段階の強化必要なのえげつないなってなる…

30 23/10/11(水)08:14:09 No.1111307595

>2は最果て目当てでやろうかなってもう1回やりなおすと >最果てが本当に遠くてちょっと折れそうになるね >冷静に考えると城作り1回が1工程しか進まないのに5箇所4段階の強化必要なのえげつないなってなる… 武具マイナスバグで商人から無限に金引き出すの普通にプレイし直すのでも有用だよ 最近見つかったバグだから知らないかもだけど

31 23/10/11(水)08:16:49 No.1111308078

城作りは単純に持ち込んだ分だけ一気に進めればもうちょい楽なんだが… せめて1回で複数の箇所作るのだけでも許可してほしかった

32 23/10/11(水)08:21:21 No.1111308831

ハード特有のバグみたいなの使ってコーディングしてるから移植しようとすると再現めんどくさいとかだっけ2は

33 23/10/11(水)08:21:44 No.1111308878

他シレンには武具あつめもモンスターテイムも罠ダンジョンも無いと聞いて驚いたやつ

34 23/10/11(水)08:22:54 No.1111309069

罠ダンは恒例だから大体いつもあるよ ただダンジョン潜る以外にも色々あるオマケ要素の多さは確かにこの2つが飛び抜けてるとは思う

35 23/10/11(水)08:23:58 No.1111309228

2は正直完全移植じゃなくてもいい… んだけどそれだともう新作作るのと手間変わらないだろうしなぁ…

36 23/10/11(水)08:28:09 No.1111309925

ベストプライスですらワゴンになったらメーカー側がトラウマになるのも仕方ない

37 23/10/11(水)08:29:12 No.1111310097

版権問題じゃなく単純に人手が足りないって話らしいけど 売れる算段が付かないのもあるんだろうけど

38 23/10/11(水)08:29:22 No.1111310126

仮に今アスカ再生産したとして断言するけど絶対売れねえからな…

39 23/10/11(水)08:29:34 No.1111310159

リマスターしてくれたら嬉しいけど多分一部のコアなファン以外そんなに買う人いないと思う

40 23/10/11(水)08:29:37 No.1111310167

頑張れ6 本当に頑張れ6

41 23/10/11(水)08:29:52 No.1111310204

曲も良かったしモンスターデザインも大好き

42 23/10/11(水)08:29:54 No.1111310210

2は基本的なテンポに関してはそこまで不満ないけども一部エフェクト・投擲物・罠に関してはちょっとトロくない…?って部分を今やると感じるから完全は少し困るな アスカはそのへん問題ないと思う

43 23/10/11(水)08:30:33 No.1111310300

任天堂のタイトルですら入力遅延発生してるガバガバONLINEじゃシレン2なんて出せん

44 23/10/11(水)08:32:36 No.1111310596

チュートリアル兼ねてるんだけど城造りが今となっては工程多くて面倒だよね…

45 23/10/11(水)08:32:47 No.1111310628

俺の実体験だけど巻き戻し機能はねこの手のゲームの寿命縮めるよ

46 23/10/11(水)08:34:17 No.1111310850

6が売れたら2とアスカが1つになったシレン30周年デラックスエディションでも出すかもシレン いや売れたところでとても間に合わんか

47 23/10/11(水)08:35:01 No.1111310952

左もやったはずなのにあんまり記憶に残ってない 右はかなり鮮明に思い出せるのに

48 23/10/11(水)08:35:30 No.1111311017

>6が売れたら2とアスカが1つになったシレン30周年デラックスエディションでも出すかもシレン >いや売れたところでとても間に合わんか さすがにそれなら7に注力して欲しいかな 両方できる体力はなさそうだし

49 23/10/11(水)08:35:31 No.1111311022

チョコダンからこの手のジャンルに入ったから2好きだったな 他のやつは3Dじゃないの!?で一時期敬遠してた

50 23/10/11(水)08:35:40 No.1111311054

>頑張れ6 >本当に頑張れ6 モンスター仲間にできる要素があれば絶対買うんだが...なさそうだよな

51 23/10/11(水)08:36:25 No.1111311174

>頑張れ6 >本当に頑張れ6 5「まるで俺ががんばってないみたいじゃん」

52 23/10/11(水)08:37:16 No.1111311306

2移植も昔ファンの声がもっとあればって言われてたんで 6がそれで出たようにファンが買い支えるしかゴーサイン出ないだろうな

53 23/10/11(水)08:37:37 No.1111311358

5はシリーズ最高傑作だろもう頑張った後だわ

54 23/10/11(水)08:38:13 No.1111311458

5は下手すりゃシレンシリーズ1番の功労者だ

55 23/10/11(水)08:39:35 No.1111311652

>モンスター仲間にできる要素があれば絶対買うんだが...なさそうだよな 一応肉まんという肉のような要素はあるらしい

56 23/10/11(水)08:39:39 No.1111311664

>左はプレイ経験あり程度でも人口少なすぎない? そもそもこの時期にWindows用ゲームは…

57 23/10/11(水)08:40:31 No.1111311783

シレンのシナリオあんま分かってないけど子供の時の物語って珍しいのかな

58 23/10/11(水)08:41:31 No.1111311934

シレン30年の歴史の半分を支えてたの5だもんね…

59 23/10/11(水)08:41:59 No.1111312018

幼少期の話で一本ゲーム作るのはどこの作品でもやる奴だけど少年シレンの話はまぁ右しか覚えがないな…

60 23/10/11(水)08:42:02 No.1111312030

まるで4がギャザーしか有名じゃないみたいじゃん

61 23/10/11(水)08:42:25 No.1111312101

久々に2見るとグラのしょぼさにビビる

62 23/10/11(水)08:43:43 No.1111312337

>シレン30年の歴史の半分を支えてたの5だもんね… なそ にん

63 23/10/11(水)08:45:12 No.1111312573

ンフー可愛いからまた出てきてくんねぇかなぁ… サッカーでメイン格になってた時はこれからレギュラーになんのかなって期待したんだけど…

64 23/10/11(水)08:45:44 No.1111312641

>『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』は、チュンソフトより2010年12月9日に発売されたニンテンドーDS用ローグライクゲーム。不思議のダンジョンシリーズの1つ。略称は『シレン5』。 >2015年6月4日には新ダンジョンを多数追加した改良版がPlayStation Vitaで発売された略称は『シレン5 plus』 >2020年12月3日には新ダンジョンを追加した『シレン5 plus』のNintendo Switch版およびSteam版が発売された 5年ごとに頑張ってる……

65 23/10/11(水)08:45:58 No.1111312674

シレンといえば持ち込みなしダンジョンって印象あるけど開かずの間みたいな鍛えた武器で攻略するダンジョンも結構好き

66 23/10/11(水)08:46:55 No.1111312806

1/3じゃないかな! 十分長く支えてるが!

67 23/10/11(水)08:47:51 No.1111312959

4と5の間はなんであんな短かったんだ

68 23/10/11(水)08:48:22 No.1111313041

実際売上も50万本出荷で1番高かったはず

69 23/10/11(水)08:49:14 No.1111313177

黄金の間すき

70 23/10/11(水)08:49:26 No.1111313212

win版アスカのディスク未だに持ってるわ…傷あるし箱無くしたけど

71 23/10/11(水)08:49:44 No.1111313258

リーバ神の実体というかキャラが克明に出てきたけど今度はどんな感じになるんだろうか…

72 23/10/11(水)08:49:45 No.1111313261

大洪水の罠踏んだ時のやっちまった…感好き それはそれとして演出スキップは欲しかったのも分かる

73 23/10/11(水)08:49:56 No.1111313293

一度持ち込みなしダンジョンに潜るとね… 装備一式と大量の壺を蔵から選んで引き出すのがめんどくさすぎて二度と持ち込みありに行かなくなるんだ…

74 23/10/11(水)08:50:06 No.1111313318

>win版アスカのディスク未だに持ってるわ…傷あるし箱無くしたけど それを俺に寄越せ!!

75 23/10/11(水)08:50:33 No.1111313388

6は発売後のアプデ調整とかするんかな?ってのが気になる

76 23/10/11(水)08:50:59 No.1111313468

fu2658695.jpg うn…うn…??

77 23/10/11(水)08:51:51 No.1111313608

>fu2658695.jpg 事情知らないと5の表示位置が上にズレているようにしか見えないなこれ…

78 23/10/11(水)08:52:31 No.1111313696

逆になんで4と5が同じ年に出てるんだよ?

79 23/10/11(水)08:53:00 No.1111313767

(5が何かやらかしたのかな…)

80 23/10/11(水)08:53:28 No.1111313829

5が頑張りすぎなの差し置いても4と5の間隔が正直一番おかしい

81 23/10/11(水)08:54:54 No.1111314047

>5が頑張りすぎなの差し置いても4と5の間隔が正直一番おかしい これと同じことになってるのロックマンエグゼ1~2とポケモンアルセウス~SVくらいしか見たことない

82 23/10/11(水)08:55:05 No.1111314072

リーバとの一応の決着を付けたし5でシリーズ畳もうって気はしたんだろうな

83 23/10/11(水)08:55:33 No.1111314159

4も5も決して手抜きというわけではないのが怖い

84 23/10/11(水)08:55:42 No.1111314186

>>おすぎやまこういちの曲は使わなくなったし利用料が高いんじゃないか >なによ! あんた誰よ!

85 23/10/11(水)08:56:21 No.1111314290

開発した部署が違うんじゃなかったっけ4と5

86 23/10/11(水)08:57:02 No.1111314408

5でも突発モンハウはやめて欲しかった モンハウの価値が下がる

87 23/10/11(水)08:57:12 No.1111314435

>『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』(ふしぎのダンジョン ふうらいのシレンがいでん おんなけんしアスカけんざん!)は、2002年2月7日にドリームキャスト用のソフトとして発売されたローグライクゲームであり、不思議のダンジョンシリーズのひとつ。 >2002年12月20日には『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝「女剣士アスカ見参!」for Windows』(ふしぎのダンジョン ふうらいのシレンがいでん おんなけんしアスカけんざん! フォー ウィンドウズ)として、Windowsに移植された。 どうして64で出たナンバリングの外伝をドリキャスに…?

88 23/10/11(水)08:57:34 No.1111314496

>リーバとの一応の決着を付けたし5でシリーズ畳もうって気はしたんだろうな ほかの神様もお披露目してくれ!

89 23/10/11(水)08:58:47 No.1111314681

過去作やる人いまだに多いけど 4は録画配信環境作るのが難しいのもあってほとんど見かけないな…GBもそうだけど

90 23/10/11(水)08:58:50 No.1111314688

ブフーとンフーの関係も気になるしクロンも気になるしマジできちんと8大神出して欲しい

91 23/10/11(水)08:58:53 No.1111314697

>開発した部署が違うんじゃなかったっけ4と5 この時期ポケダンも作ってたし開発ラインいくつあったんだろう…

92 23/10/11(水)08:58:59 No.1111314712

2は本当に素晴らしいクオリティだけどマルジロウ父無しの最果てへの道はちょっとしんどい

93 23/10/11(水)09:00:04 No.1111314886

>ほかの神様もお披露目してくれ! ムラドとか風来人に関係なさすぎるだろ! 建築要素のあった2くらいだ

94 23/10/11(水)09:00:15 No.1111314916

4+は追加ダンジョンちまっとしかないのに 5+は既存ルールの焼き直し込みで原作と同等くらい追加あるの詰め過ぎだよ…

95 23/10/11(水)09:00:16 No.1111314923

最近のセールとタオちゃんきっかけに5やってるけど 思ったより楽しめてるというか新システムもそんな悪いもんじゃないなって感じた 俺の中で3の呪縛が強すぎた

96 23/10/11(水)09:02:05 No.1111315211

ミナモちゃんかわいい!

97 23/10/11(水)09:02:57 No.1111315355

前作やってるけど5+が一番面白いでしょ 死んでも救助あるし 2はメモリーパック復活できるのはできるが

98 23/10/11(水)09:03:32 No.1111315442

5から先マジでなんもない 公式は5でシレン畳むつもりだったんだろうな…

99 23/10/11(水)09:03:56 No.1111315496

2は弟印とか反則くせえ

100 23/10/11(水)09:04:14 No.1111315540

ファイル画面のBGMだけでも憩いの街にしてくれ あの曲が一番好きなんだ

101 23/10/11(水)09:04:33 No.1111315585

アスカは新ハードで出すにはエキスパート仕様すぎたと思う

102 23/10/11(水)09:04:46 No.1111315621

城作りは材料のストックは通常の持ち物と別だったら… いや材料を使って戦うってのも面白いんだけど…

103 23/10/11(水)09:05:18 No.1111315709

今からネットサル新作作り始めてくれてもいいよ…!

104 23/10/11(水)09:05:36 No.1111315779

>5から先マジでなんもない >公式は5でシレン畳むつもりだったんだろうな… リーバの話が最後にメインで出てくるしな… 実態は普通に話のわかる神様だったけど

105 23/10/11(水)09:05:44 No.1111315808

2に限らず64のゲームの移植ってDS以外だとほぼ見ないから多分なんらかのデカいハードルがあるんだろうなとは思う

106 23/10/11(水)09:06:29 No.1111315924

6も正直昨今の続編ブームと5が売れまくったおかげでようやくって感じだろうし

107 23/10/11(水)09:06:32 No.1111315932

リーバが良い神様だった分ほかの神様わりと碌でもなさそうな感じがあるのが…

108 23/10/11(水)09:06:59 No.1111315999

アスカ剣山の時ってシレンはまだガキンチョのままだっけ?

109 23/10/11(水)09:07:40 No.1111316108

メモリーパックじゃないけどデータバックアップはもうソフト内で気軽に取れてもいいと思う 現実的に絶対にフリーズしないゲームは不可能だし 5+でストーリー中にフリーズしてがっかりした…

110 23/10/11(水)09:07:44 No.1111316117

最高の材料で作ろうとするとあっという間に持ち物が圧迫される…

111 23/10/11(水)09:09:50 No.1111316439

>6も正直昨今の続編ブームと5が売れまくったおかげでようやくって感じだろうし Switch版の5+出す前に6発案したけどダメだよーされてその後で5+が十分な数売れたから改めてゴーサイン出たっていう流れだからな…やっぱり続編が欲しいならまず買わなきゃ始まらん

112 23/10/11(水)09:11:24 No.1111316673

旅の神クロンの追い風を!

113 23/10/11(水)09:11:25 No.1111316675

1も1で未だに研究されてるの凄いと思う

114 23/10/11(水)09:11:51 No.1111316747

リーバ神の実態が判明した結果なおさらにラグーン達の何驕ってんだこいつら感というか あの器はラグーンたちじゃ成り代わるなんて無理だ…ってなるなった

115 23/10/11(水)09:12:12 No.1111316794

>旅の神クロンの追い風を! シルエットだけしか出てきてねぇけどお前も早く全貌を見せろ

116 23/10/11(水)09:12:22 No.1111316817

でもたまにそんなとこリブートされても誰も買わないって!ってパターンない?

117 23/10/11(水)09:13:31 No.1111317002

>でもたまにそんなとこリブートされても誰も買わないって!ってパターンない? ことシレンに関しては違うとは思う 少なくとも何十年も古い作品なのに配信で未だに人気のあるゲームだし

118 23/10/11(水)09:13:41 No.1111317026

この間5無印とダンガンロンパ無印の発売日が数ヶ月違いと知っておののいた

119 23/10/11(水)09:13:58 No.1111317066

初代は携帯OS版出したからもうリメイクはないだろうなとは思う

120 23/10/11(水)09:14:48 No.1111317182

じゃあずっとそれやってればいいじゃん 新作シレンとか他ダンジョンゲームに口を出さなきゃいいじゃん っておもうわ

121 23/10/11(水)09:14:59 No.1111317217

>この間5無印とダンガンロンパ無印の発売日が数ヶ月違いと知っておののいた 4と5が10ヶ月ぐらいなのが1番おかしい

122 23/10/11(水)09:15:12 No.1111317257

トルネコは何かそういうのないな…まぁトルネコだしな

123 23/10/11(水)09:15:33 No.1111317312

>じゃあずっとそれやってればいいじゃん >新作シレンとか他ダンジョンゲームに口を出さなきゃいいじゃん >っておもうわ 急に何?

124 23/10/11(水)09:15:48 No.1111317356

チョコボとポケダンも生きてるのか死んでるのかよくわからんよね

125 23/10/11(水)09:16:29 No.1111317444

>チョコボとポケダンも生きてるのか死んでるのかよくわからんよね チョコダンは最近新作出たし 最近だよね?

126 23/10/11(水)09:17:19 No.1111317565

やっぱ3とDS1がクソ仕様だったのが悪いよな

127 23/10/11(水)09:17:40 No.1111317615

>少なくとも何十年も古い作品なのに配信で未だに人気のあるゲームだし 乱数固定の状況再現でもしない限り百回遊ぶ度に百回違う…違いすぎる展開になるのは配信って媒体とあまりにも相性がいい…

128 23/10/11(水)09:17:46 No.1111317638

鬼ヶ島は今64引っ張り出しても基礎は変わらないしテンポもいいので面白いからびびる

129 23/10/11(水)09:17:47 No.1111317644

死んだかどうかシリーズの話題でBUSINシリーズを思い出してしまう

130 23/10/11(水)09:18:01 No.1111317682

3はイザナギとイザナミってなんなんだよ っていう世界観の混乱も含めて酷い

131 23/10/11(水)09:18:40 No.1111317785

>ことシレンに関しては違うとは思う >少なくとも何十年も古い作品なのに配信で未だに人気のあるゲームだし 不思議のダンジョンというジャンルが強いところはあると思います

132 23/10/11(水)09:18:51 No.1111317812

5+と2比較すると 2の良さってナタネ村の城・飾り棚・動物園とかのコレクト要素が大部分なんじゃね

133 23/10/11(水)09:19:01 No.1111317837

プレイ環境がめんどくさすぎるとかそもそも手に入らないとかそう言うハードルなのが今は高いんだよな

134 23/10/11(水)09:19:27 No.1111317895

オヤブンサイコー!(ドドンドドンドン

135 23/10/11(水)09:19:41 No.1111317924

チョコボのほうも時忘れの迷宮結構長いこと使い回されてるね

136 23/10/11(水)09:19:41 No.1111317925

>鬼ヶ島は今64引っ張り出しても基礎は変わらないしテンポもいいので面白いからびびる ガラハが正々堂々と勝負仕掛けてくるのに笑う

137 23/10/11(水)09:19:51 No.1111317954

3は何か地脈で強化とかモンスターに属性だのめんどくさい要素盛りだくさんだった記憶が…

138 23/10/11(水)09:20:12 No.1111318015

全ての武器を棚に飾れる要素はあらゆるゲームで採用してくれ

139 23/10/11(水)09:20:18 No.1111318029

>>チョコボとポケダンも生きてるのか死んでるのかよくわからんよね >チョコダンは最近新作出たし >最近だよね? ポケモンも赤青リメイク出たし時闇空リメイクがそろそろ来てもいいんだけどな…

140 23/10/11(水)09:20:30 No.1111318073

>全ての武器を棚に飾れる要素はあらゆるゲームで採用してくれ ※ただしアスカ方式に限る

141 23/10/11(水)09:20:39 No.1111318093

>2に限らず64のゲームの移植ってDS以外だとほぼ見ないから多分なんらかのデカいハードルがあるんだろうなとは思う 珍しくSwitch移植されたスターウォーズep1はめちゃくちゃ良移植だった 何もゲーム性損なってない むしろなんで難しいと言われてる64ゲー移植できるんだルーカスフィルム

142 23/10/11(水)09:20:53 No.1111318126

>全ての武器を棚に飾れる要素はあらゆるゲームで採用してくれ ロストは簡便な!

143 23/10/11(水)09:21:01 No.1111318146

>5+と2比較すると >2の良さってナタネ村の城・飾り棚・動物園とかのコレクト要素が大部分なんじゃね シレンというともっと不思議のイメージが先行するところあるけど 2に関してはコレクション要素が凝ってるのが記憶に根強くこびりついてる もののけ王国でわちゃわちゃ動いてるモンスター見るだけでも楽しかった

144 23/10/11(水)09:21:13 No.1111318184

2は形見の三度笠を受け取り旅に出る哀しいお話だからな…

145 23/10/11(水)09:21:30 No.1111318232

苦労してカブラステギ作って棚に飾るのは割となんだかな感あった

146 23/10/11(水)09:21:51 No.1111318289

2の王国のンドゥバだけはゆるさんよ

147 23/10/11(水)09:21:53 No.1111318293

キララ…再登場しろ…

148 23/10/11(水)09:22:01 No.1111318315

5と2の比較だと マゼルンを気軽に取り出して倉庫で合成できるの便利 マゼルンじゃなくてもいいけど拠点で楽に合成できる形はほしいな新作にも

149 23/10/11(水)09:22:18 No.1111318356

>キララ…再登場しろ… ちんちん焼いた?

150 23/10/11(水)09:22:19 No.1111318364

>キララ…再登場しろ… 巨乳美女になって再登場!!

151 23/10/11(水)09:22:37 No.1111318409

>キララ…再登場しろ… 生き恥

152 23/10/11(水)09:22:39 No.1111318416

還暦を過ぎて2倍速に目覚める これはモンスターと言わざるをえません

153 23/10/11(水)09:23:00 No.1111318466

スレ画2作の移植やリメイクより5のゲームバランスにコレクションやサブ要素盛った新作出るのを祈る方が早そうだな…

154 23/10/11(水)09:23:12 No.1111318494

>2の王国のンドゥバだけはゆるさんよ 9種類集めようねえ…

155 23/10/11(水)09:24:00 No.1111318633

>>キララ…再登場しろ… >巨乳美女になって再登場!! これは これで

156 23/10/11(水)09:24:18 No.1111318673

>9種類集めようねえ… 持ち込み可能な開かずの間があるからいいもののそれでも1回で終わらせるのはきついから骨が折れる…

157 23/10/11(水)09:24:30 No.1111318705

飾った武器は取り出せればパーフェクトだった

158 23/10/11(水)09:24:58 No.1111318782

ミジンハとか手に入れたこともない当時の俺じゃ飾れるかよってなってた

159 23/10/11(水)09:24:59 No.1111318783

女王蜘蛛がなんか普通にダンジョンの中歩き回ってて 壺投げたら演出も無く捕まるのはそれでいいのかってなった

160 23/10/11(水)09:25:02 No.1111318791

ンドゥバは草投げ99作ってから天使の種入れれば簡単に揃えられるし…

161 23/10/11(水)09:25:28 No.1111318854

罠師難しかったな ピコタンは絶滅してね

162 23/10/11(水)09:25:30 No.1111318863

2の最果てってもっと不思議の中じゃだいぶ緩い方だったな…と原始やりながら思う

163 23/10/11(水)09:25:54 No.1111318943

大三元の剣と盾揃えるの面倒過ぎる…

164 23/10/11(水)09:25:57 No.1111318951

2と5+比較して5+の方が良い点は ・全武器盾の印数上限とか最終的に一律になるから好きな武器盾装備できる ・修正値の影響が弱いので修正値を過剰に気にする必要が薄い ・インチキくさい被ダメ即回復の印の削除 ・無敵のシレンを構築するバランスから終盤にリソース削られて詰まされるバランスへの転換 ・アイテム整頓や一覧管理しやすい ・壺に入れたままで復活が起動する ・救助がある ・タグがある ・マップにグリッドを敷ける ・フロアの見回しができる

165 23/10/11(水)09:26:09 No.1111318987

最果てへの道が開く演出好き

166 23/10/11(水)09:26:22 No.1111319032

最果てはモンスターの壺拾ったら勝ち確みたいに言われてるけどそんなに?

167 23/10/11(水)09:26:39 No.1111319076

>2と5+比較して5+の方が良い点は biim窓があるも追加で

168 23/10/11(水)09:26:46 No.1111319094

賛否はあるけど5の序盤めっちゃ自動回復するシステムは好き

169 23/10/11(水)09:27:01 No.1111319143

>大三元の剣と盾揃えるの面倒過ぎる… 白發中があまりにもレア

170 23/10/11(水)09:27:23 No.1111319211

>2の最果てってもっと不思議の中じゃだいぶ緩い方だったな…と原始やりながら思う モン壺が無法過ぎる これ手に入るだけでクリア確信できる

171 23/10/11(水)09:27:24 No.1111319215

>最果てはモンスターの壺拾ったら勝ち確みたいに言われてるけどそんなに? モンスターの壺拾ったらと言うか モンスターの壺拾ってマルジロウ入れれば無限アイテムソースになるからよっぽどバカな事しなければ勝ち確

172 23/10/11(水)09:27:34 No.1111319245

書き込みをした人によって削除されました

173 23/10/11(水)09:27:44 No.1111319280

>最果てはモンスターの壺拾ったら勝ち確みたいに言われてるけどそんなに? マルジロウ父捕獲すればモンスター1体につき一個アイテム取れるからまず死なん

174 23/10/11(水)09:27:51 No.1111319306

>・壺に入れたままで復活が起動する もう長いこと5しか遊んでないから忘れてたけどそういえば昔は出しておかないと発動しなかったな…

175 23/10/11(水)09:27:56 No.1111319323

>最果てはモンスターの壺拾ったら勝ち確みたいに言われてるけどそんなに? 食糧難とアイテム集め両方が救われるからな…

176 23/10/11(水)09:28:00 No.1111319332

シレンって「武器や盾を鍛えまくって最強になるゲーム」と 「死ぬと一瞬で全てを失うゲーム」の矛盾する二つの要素を併せ持ってて 毎回その辺のバランスどうするか苦労してるイメージがある

177 23/10/11(水)09:28:14 No.1111319366

最果てクリアした後の見たことない街につく体験がご褒美として良すぎる あれと比べるとちょっと会話してアイテム貰うだけは味気なさすぎる

178 23/10/11(水)09:28:23 No.1111319391

死ぬと一瞬で全てを失うゲームだから武器や盾を鍛えまくって最強になれるとも言える

179 23/10/11(水)09:28:50 No.1111319455

弟弟弟弟

180 23/10/11(水)09:28:53 No.1111319466

たまたま弾かれた盾がたまたま地雷の上に落ちたりでもしない限り俺は無敵だぜ!!

181 23/10/11(水)09:29:14 No.1111319514

>賛否はあるけど5の序盤めっちゃ自動回復するシステムは好き 序盤は5で後半は従来くらいのバランスが丁度いいかなって 5は移動で下手こかなければ低層雑魚死する事ほぼ無いのはとても好き

182 23/10/11(水)09:29:27 No.1111319542

>>・壺に入れたままで復活が起動する >もう長いこと5しか遊んでないから忘れてたけどそういえば昔は出しておかないと発動しなかったな… 2じゃないけどミスがなければほぼ勝ち確の装備で復活が全部壺の中の状態で夜にキグニ食らって死んだこと思い出した

183 23/10/11(水)09:29:32 No.1111319555

アスカくらいからかおにぎりになっただけで死が見えるのが嫌い

184 23/10/11(水)09:29:41 No.1111319583

>最果てクリアした後の見たことない街につく体験がご褒美として良すぎる >あれと比べるとちょっと会話してアイテム貰うだけは味気なさすぎる 原始潜り終わってこんなもんか…となったのは間違いなく2のせい

185 23/10/11(水)09:29:53 No.1111319619

難しい2が理想

186 23/10/11(水)09:30:11 No.1111319673

5は回復したけりゃそれまで溜めてた草を食べろってバランスなの結構好きなんだ 満腹度とは別のリソース管理で

187 23/10/11(水)09:30:18 No.1111319691

凄いよね 100階降りた地の底に鬼の楽園が広がってるの

188 23/10/11(水)09:30:38 No.1111319737

初代でも武器防具うまいこと拾えないと中盤で死ぬからな テーブルマウンテンが最初のダンジョンにしては難しめなのもあるんだけど

189 23/10/11(水)09:31:15 No.1111319837

テーブルマウンテンは倉庫使って鍛冶屋で鍛えろってのが用意された攻略法だし…

190 23/10/11(水)09:31:18 No.1111319844

5やってて思うのは印重ねさせてくれ!ってなる部分

191 23/10/11(水)09:31:23 No.1111319861

>100階降りた地の底に鬼の楽園が広がってるの なんかこう…思ってた楽園と違う!

192 23/10/11(水)09:32:40 No.1111320051

5は混乱草とか迷子の巻物とかデメリットアイテムが合成素材として優秀なのが好き

193 23/10/11(水)09:32:44 No.1111320066

>凄いよね >100階降りた地の底に鬼の楽園が広がってるの 子供の頃クリアできなくて10年越しにクリアできた時は感動した その後カートリッジの電池が死んでデータが保存できなくなった

194 23/10/11(水)09:33:14 No.1111320148

>凄いよね >100階降りた地の底に鬼の楽園が広がってるの 字面だけ見ると地獄みたいな印象だな…

195 23/10/11(水)09:33:31 No.1111320197

裏白ってなんか妙に神格化されてるよな

196 23/10/11(水)09:33:36 No.1111320216

5+の一番優れてる所はアホみたいな数のダンジョンじゃねえかな 簡単なのが良いって人も居るだろうし難しいのが良いって人も居るだろうし 夜とかの独特のシステムが欲しい人も要らない人も居るだろうし 6もこういう自由度の高さを期待したい

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