23/10/10(火)17:09:29 さっき... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696925369582.jpg 23/10/10(火)17:09:29 No.1111075573
さっきサンダードラゴンとデュエルしてきたんだけど 封印の黄金櫃をうららで無効出来るって俺が思って揉めたんだけど 調べたら公式が出て無効出来ないって即わかった 裁定がわかったのはいいんだけどなんで黄金櫃無効出来ないんだ...遊戯王難しい...
1 23/10/10(火)17:10:18 No.1111075753
ターン跨ぐからじゃない?知らないけど
2 23/10/10(火)17:10:52 No.1111075884
効果読んだままだろ 文章読め
3 23/10/10(火)17:10:59 No.1111075911
効果処理時にデッキから手札にも行かないし墓地にも送らないし特殊召喚もしないからでは?
4 23/10/10(火)17:11:11 No.1111075958
除外は対応してないから?
5 23/10/10(火)17:11:36 No.1111076056
うららのテキストにデッキから除外する効果を無効にするとは書いてないから
6 23/10/10(火)17:11:50 No.1111076109
デッキに触るイコール無効に出来ると思ってたんだろ
7 23/10/10(火)17:12:49 No.1111076334
デッキから除外してその後除外されているカードを手札に加える効果 デッキから手札に加える効果ではない
8 23/10/10(火)17:13:50 No.1111076590
>除外は対応してないから? >デッキに触るイコール無効に出来ると思ってたんだろ でも「以下のいずれかを含む」「デッキからカードを手札に加える効果」 って書いてあるぜー? 遊戯王わかんないぜー
9 23/10/10(火)17:14:58 No.1111076859
>>除外は対応してないから? >>デッキに触るイコール無効に出来ると思ってたんだろ >でも「以下のいずれかを含む」「デッキからカードを手札に加える効果」 >って書いてあるぜー? >遊戯王わかんないぜー いつデッキからカードが手札に加わったんだよ
10 23/10/10(火)17:15:37 No.1111077006
黄金櫃の処理でデッキからカードを手札に加えてる箇所ないだろう
11 23/10/10(火)17:16:57 No.1111077305
黄金櫃見たら分かるんじゃないか ・デッキからカードを一枚除外 ・除外したカードを手札に加える ってテキストだからデッキからカードを直接手札に加えてない 除外に対応してないスレ画では止めるタイミングがない
12 23/10/10(火)17:17:09 No.1111077357
デッキゾーンから除外ゾーンへ送る 2ターン後序外ゾーンから手札に加える だから
13 23/10/10(火)17:18:23 No.1111077657
デッキからはカード加えてないな
14 23/10/10(火)17:18:41 No.1111077735
まあトロイメアのドロー無効にして破壊無効な!とかできたしわからんでもない
15 23/10/10(火)17:19:55 No.1111078050
無理って言われて納得できなかったのか
16 23/10/10(火)17:21:25 No.1111078428
>まあトロイメアのドロー無効にして破壊無効な!とかできたしわからんでもない そっちは普通にデッキからドローしてるじゃん スレ画はデッキから除外するのと除外したカードを手札に加えるであって山札から手札には一切ノータッチだよ
17 23/10/10(火)17:23:13 No.1111078891
デッキから行ってるのは除外空間だけでターン跨いでようがなかろうが手札に加わる時は除外状態から加わってるだろう
18 23/10/10(火)17:23:24 No.1111078922
まず調べる前段階でちゃんと説明してもらえなかったのか説明しても理解しなかったのか
19 23/10/10(火)17:23:51 No.1111079042
・デッキからカードを除外する効果 があったらうらーらできた 黄金櫃は除外したあと結果的に手札に来るだけだから対応してない
20 23/10/10(火)17:24:03 No.1111079094
分からんでも無いってのは破壊バウンスまで無効出来てるの何でだよって話では
21 23/10/10(火)17:24:53 No.1111079309
害鳥の謎の地図がなんのためにデッキから除外サーチするか分かるだろう
22 23/10/10(火)17:24:55 No.1111079318
>・デッキからカードを除外する効果 >があったらうらーらできた >黄金櫃は除外したあと結果的に手札に来るだけだから対応してない うらーらできなくね
23 23/10/10(火)17:25:26 No.1111079433
含む効果を無効なんで1個の効果にドローと他の処理あったら同じ効果内だからそりゃドロー以外も無効だよ
24 23/10/10(火)17:25:57 No.1111079563
まだ普通に理解出来る方だな…
25 23/10/10(火)17:26:35 No.1111079726
>>・デッキからカードを除外する効果 >>があったらうらーらできた >>黄金櫃は除外したあと結果的に手札に来るだけだから対応してない >うらーらできなくね (会話ができないのか理解してないのかどっちだ...?)
26 23/10/10(火)17:28:09 No.1111080116
カグヤもうららで無効にできるのは忘れないように
27 23/10/10(火)17:29:05 No.1111080343
書き込みをした人によって削除されました
28 23/10/10(火)17:31:08 No.1111080814
もう当たり前だし今からできんと言われても困るんだけどドローするって効果をこのターン適用する効果の増G止められていいのかなとずっと思ってる
29 23/10/10(火)17:31:41 No.1111080942
効果解決時に該当の処理がある効果なら一連の効果処理が無効になる効果だからコストだけ該当しても無効にできないんだよね
30 23/10/10(火)17:31:57 No.1111081004
どういう会話してきたの?教えて
31 23/10/10(火)17:32:18 No.1111081091
うららってデッキからカードを墓地に送る効果は無効出来るけどデッキからカードを除外は無効に出来なくない?
32 23/10/10(火)17:32:37 No.1111081176
むしろ公式データベースに情報があったのがびっくり
33 23/10/10(火)17:36:35 No.1111082213
嘘くさ
34 23/10/10(火)17:36:41 No.1111082243
サンダードラゴンも大変なんだなぁ…
35 23/10/10(火)17:36:55 No.1111082300
俺はこのヒューガをデッキから魔法罠ゾーンにセットするぜ! も無効化できないぜ
36 23/10/10(火)17:37:42 No.1111082503
スレッドを立てた人によって削除されました スレ「」みたいなギリ健でも遊戯王できるんだな
37 23/10/10(火)17:37:46 No.1111082518
なんでこれ出来ないんだよ!!ってMDでなる調べる納得するデジタルで良かった
38 23/10/10(火)17:37:53 No.1111082551
>俺はこのヒューガをデッキから魔法罠ゾーンにセットするぜ! >も無効化できないぜ うらら避けとしてKONAMI内で流行ってるやつ!
39 23/10/10(火)17:39:07 No.1111082865
遊戯王やる時はそれ専用の思考回路にチェンジしないと難しい 普通の常識じゃなく遊戯王の常識を設定しないと相手と揉める
40 23/10/10(火)17:39:09 No.1111082874
間違ってることで揉めるの恥ずかしい
41 23/10/10(火)17:40:36 No.1111083259
ぼーっとしてるとマクロコスモスにうらら投げちゃう
42 23/10/10(火)17:40:42 No.1111083275
デッキから表側表示で置くとかセットするはかなり姑息さを感じる フィールド魔法とかは強い発動時の処理あるのも多いから一概に言えないんだけど
43 23/10/10(火)17:40:44 No.1111083290
>遊戯王やる時はそれ専用の思考回路にチェンジしないと難しい >普通の常識じゃなく遊戯王の常識を設定しないと相手と揉める そういう話じゃないよ なんかお前もいつも揉めてそう
44 23/10/10(火)17:40:48 No.1111083312
まずうららのテキストもちゃんと読んでない時点でね
45 23/10/10(火)17:41:34 No.1111083531
●デッキからカードを加える効果 ●デッキからモンスターを召喚する効果 ●デッキから墓地へカードを送る効果 のいずれひとつの効果を無効にするはやりすぎ
46 23/10/10(火)17:41:52 No.1111083614
難しくも無い処理間違えてるやつほど言い訳するよな
47 23/10/10(火)17:42:05 No.1111083670
>>遊戯王やる時はそれ専用の思考回路にチェンジしないと難しい >>普通の常識じゃなく遊戯王の常識を設定しないと相手と揉める >そういう話じゃないよ >なんかお前もいつも揉めてそう え…なんかごめん…
48 23/10/10(火)17:42:38 No.1111083828
>遊戯王やる時はそれ専用の思考回路にチェンジしないと難しい >普通の常識じゃなく遊戯王の常識を設定しないと相手と揉める そういう場面はあるにはあるが専用の思考回路とか必要なく日本語読めれば良いケースでそれ言ったらツッコミ入れられるだけだと思われる
49 23/10/10(火)17:43:41 No.1111084089
>でも「以下のいずれかを含む」「デッキからカードを手札に加える効果」 >って書いてあるぜー? >遊戯王わかんないぜー あのねえ君の理論だと(2)には「デッキからカードを手札に加える効果」があるから 「デッキからカードを手札に加える効果」を含まない(1)の効果発動を無効にするぜーとかできるよ?
50 23/10/10(火)17:46:20 No.1111084780
なんで上から目線野郎湧いてるの?
51 23/10/10(火)17:46:22 No.1111084794
そもそも黄金櫃にはデッキからカードを手札を加える処理がないって話で終わってないかそれ
52 23/10/10(火)17:46:25 No.1111084808
DTCGは独特な日本語能力の持ち主による俺ルールが介在する余地無いから偉いね… こんなクソ面倒なゲームよくプログラム組んだなってかんじだけど
53 23/10/10(火)17:46:53 No.1111084942
>遊戯王やる時はそれ専用の思考回路にチェンジしないと難しい >普通の常識じゃなく遊戯王の常識を設定しないと相手と揉める 遊戯王のテキストが読みづらいとか言ってるやつが合ってるのにいまいち共感されてないのって 普通の常識でわかる範囲内のときにもこのレスみたいなこと言い出すからだよね
54 23/10/10(火)17:47:37 No.1111085134
そりゃ日本語も読めないやつは会話だってズレまくるに決まってるし そんなやつが対面でゲームしたら揉めるに決まってんだ
55 23/10/10(火)17:47:57 No.1111085219
スレッドを立てた人によって削除されました >スレッドを立てた人によって削除されました >スレ「」みたいなギリ健でも遊戯王できるんだな うららと黄金櫃のテキストは読めないけどレス削除はできるんだな
56 23/10/10(火)17:48:39 No.1111085401
エラッタ前サンボルで本当にデッキからもモンスターカード破棄させようとした奴いんのかな
57 23/10/10(火)17:48:57 No.1111085494
なんで発動できないのか理解できてないなら公式Q&A見るだけじゃなくて公式に直接聞けばいいじゃないか なんでそれをやらないの
58 23/10/10(火)17:50:44 No.1111085955
普通にテキスト読めれば分かる内容じゃん
59 23/10/10(火)17:51:20 No.1111086120
>なんで発動できないのか理解できてないなら公式Q&A見るだけじゃなくて公式に直接聞けばいいじゃないか >なんでそれをやらないの 正直直接聞くのハードル高くね? 理由わからなかったら全部wiki見てるわ
60 23/10/10(火)17:51:32 No.1111086174
スレッドを立てた人によって削除されました 日本語読めないならせめて相手の説明は素直に受け入れろよ こんなスレ建ててないでさ
61 23/10/10(火)17:51:50 No.1111086256
謎の地図も無効にできないでしょ
62 23/10/10(火)17:52:11 No.1111086362
ちなみに自分は何を使ってどっちが勝ったの?
63 23/10/10(火)17:52:34 No.1111086462
今チャットですぐ返答帰って来るじゃん
64 23/10/10(火)17:54:39 No.1111087027
えーっMDの先攻後攻フェスってもう終わったの
65 23/10/10(火)17:54:39 No.1111087032
黄金櫃の効果が例えば (1):デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードと同じ名前のカード1枚をデッキから手札に加える。 とかだったらそりゃまあうららも効くだろうけどさ…
66 23/10/10(火)17:55:11 No.1111087187
過去にそういう裁定が出てたわけでもないのに揉めるほど自分が正しいと思えるの謎 裁定ややこしいゲームだってよく言われてるじゃん
67 23/10/10(火)17:56:59 No.1111087685
>裁定ややこしいゲームだってよく言われてるじゃん 今回のうらら黄金櫃については全然ややこしくないだろ
68 23/10/10(火)17:57:16 No.1111087783
具体的な状況聞いても返ってこないのは作り話の特徴
69 23/10/10(火)17:58:24 No.1111088101
>正直直接聞くのハードル高くね? >理由わからなかったら全部wiki見てるわ 時間的なハードルならまだしも電話かチャットで聞くだけにそんな手間要る?
70 23/10/10(火)17:59:13 No.1111088322
今回の件はテキストしっかり読めば解決できるのでちゃんと読もうね!
71 23/10/10(火)17:59:25 No.1111088372
>今チャットですぐ返答帰って来るじゃん 知らないんでしょ多分
72 23/10/10(火)17:59:40 No.1111088436
対象処理関係とか時と場合の処理タイミングとか表示形式とか場の移動を含めたカードの記憶関係が関わってたらややこしいって言ってもいいよ どこにも書いてないことを出来るって思い込むのはただの日本語読解力の問題だよ
73 23/10/10(火)17:59:53 No.1111088501
>>正直直接聞くのハードル高くね? >>理由わからなかったら全部wiki見てるわ >時間的なハードルならまだしも電話かチャットで聞くだけにそんな手間要る? 人の手煩わせるより過去に誰かが聞いたりしたのが書いてあるの見たほうが気が楽
74 23/10/10(火)18:00:17 No.1111088632
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=11993&request_locale=ja 公式見れば一発じゃねえか
75 23/10/10(火)18:00:29 No.1111088698
相手がきちんと説明できないのが悪いとこもある と言われるのが嫌でたまにこれって初心者に説明するならどう説明する?って議論してるけど 発動した効果を受けない関連と スキドレで無効にした場合と泡影で無効にした場合の違いと 泡影とかで無効にされたモンスターが墓地に送られた時発動する効果は無効に出来ない あたりの説明を上手く出来る気がしない
76 23/10/10(火)18:00:42 No.1111088751
>黄金櫃の効果が例えば >(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードと同じ名前のカード1枚をデッキから手札に加える。 >とかだったらそりゃまあうららも効くだろうけどさ… ターン跨いでるから効かないと思う
77 23/10/10(火)18:01:46 No.1111089055
>公式見れば一発じゃねえか 見たと言う話では?
78 23/10/10(火)18:02:02 No.1111089137
>公式見れば一発じゃねえか それはスレ文に書いてあるので日本語読めてないレスすぎる
79 23/10/10(火)18:02:32 No.1111089276
テキストの読めない「」たち
80 23/10/10(火)18:02:57 No.1111089403
スレ文も読めないとかどうしたらいいんだ
81 23/10/10(火)18:04:07 No.1111089746
>人の手煩わせるより過去に誰かが聞いたりしたのが書いてあるの見たほうが気が楽 ちゃんとそれ用のサービスなんだし遠慮することないよ あとその考えなら公式QA見た方がいいよwikiなんて誰でも編集できるんだし
82 23/10/10(火)18:04:24 No.1111089826
サイキック族になってテレパシーで脳にテキストを送るしかねえ
83 23/10/10(火)18:04:36 No.1111089896
複数の処理をする効果で同時扱いなのか別タイミング扱いなのかは分からん… 最近のカードはちゃんとその後って書いてる気もするが
84 23/10/10(火)18:05:11 No.1111090049
先入観が強すぎる
85 23/10/10(火)18:05:40 No.1111090199
>泡影とかで無効にされたモンスターが墓地に送られた時発動する効果は無効に出来ない これは簡単だと思う 墓地に落ちた時点でもう他のカードになったようなもんだから
86 23/10/10(火)18:05:44 No.1111090212
>泡影とかで無効にされたモンスターが墓地に送られた時発動する効果は無効に出来ない 他2つはともかくこれは墓地に行ったなら別人ですってことさえ説明したらすぐだろうと思ったけどコストで自分がフィールドを離れるカードについての説明も一緒にすることになるからこれも面倒だな
87 23/10/10(火)18:06:19 No.1111090384
公式のチャットサポート便利だから対応してる時間なら結構使う 時間外の時はメール送ればいいし
88 23/10/10(火)18:06:37 No.1111090464
わかるよ俺もデッキから置く効果にうららって言いかけてバレるもん
89 23/10/10(火)18:06:40 No.1111090481
このスレの内容からルールや説明の難しいところに話を広げようとしてくれてる人達すごい優しいと思う
90 23/10/10(火)18:07:02 No.1111090584
頻発質問はコナミも理解してるから割とDBに参考例として載ってるぞ
91 23/10/10(火)18:08:59 No.1111091134
スレ「」ではないけど質問してもよろしくて?
92 23/10/10(火)18:09:06 No.1111091175
>わかるよ俺もデッキから置く効果にうららって言いかけてバレるもん 反射神経で遊戯王をするな
93 23/10/10(火)18:09:20 No.1111091251
>スレ「」ではないけど質問してもよろしくて? よくってよ
94 23/10/10(火)18:10:27 No.1111091601
決闘者はテキストを読めない
95 23/10/10(火)18:10:57 No.1111091728
正直これは普通の日本語の範疇な気がする
96 23/10/10(火)18:11:06 No.1111091780
>よくってよ ありがとうございますわ クロノダイバーパワーリザーブという罠カードの ②:魔法カードと罠カードをX素材としているXモンスターが自分フィールドに存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドのカード1枚を除外する。 でこの場合フィールドの除外するカードの対象は取りますの?取りませんの?
97 23/10/10(火)18:11:08 No.1111091791
>わかるよ俺もデッキから置く効果にうららって言いかけてバレるもん ピンポイントシュート打たれてそう
98 23/10/10(火)18:11:25 No.1111091893
>このスレの内容からルールや説明の難しいところに話を広げようとしてくれてる人達すごい優しいと思う 割とよくあるというか遊戯王の日とかランキングデュエルで相手からなんでそうなるんです?って聞かれてわかりやすく伝えれるのマジで大事というか…
99 23/10/10(火)18:11:26 No.1111091907
>決闘者はテキストを読めない 格闘ゲーマーは画面を見ないめいたものを感じる
100 23/10/10(火)18:11:36 No.1111091959
取らない
101 23/10/10(火)18:11:53 No.1111092031
>でこの場合フィールドの除外するカードの対象は取りますの?取りませんの? 取らない
102 23/10/10(火)18:12:08 No.1111092113
>でこの場合フィールドの除外するカードの対象は取りますの?取りませんの? 恐らく取りませんわ 対象に取るかどうかは発動時に選ぶか効果処理時に選ぶかで覚えるとよくってよ
103 23/10/10(火)18:12:16 No.1111092144
>>よくってよ >ありがとうございますわ >クロノダイバーパワーリザーブという罠カードの >②:魔法カードと罠カードをX素材としているXモンスターが自分フィールドに存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドのカード1枚を除外する。 >でこの場合フィールドの除外するカードの対象は取りますの?取りませんの? 取りませんわ 発動する の文章に対象に関する記載が無くってよ
104 23/10/10(火)18:12:22 No.1111092170
今では納得したけど初めはトロイメアは発動時に条件を満たしてないとうらら打てないのに影依融合は発動時に条件満たしてなくてもうらら打てるってルール見て意味わからんってなった
105 23/10/10(火)18:12:30 No.1111092213
9期以降のテキストは対象を取る効果は全て「○○を対象として発動できる」と書いてますわ~~
106 23/10/10(火)18:12:44 No.1111092291
急にお嬢様になりましたわね
107 23/10/10(火)18:13:00 No.1111092378
最近のカードは対象にとる場合は対象にとるって絶対書いてありますわ 昔のカードでも基本的に公式DB見れば分かりますわ
108 23/10/10(火)18:13:18 No.1111092479
ドーハスーラの除外効果も選ぶ除外だから覚えてましたわ
109 23/10/10(火)18:13:32 No.1111092557
明日は我が身だから答えられる時には答えておく土壌を作るのですわ
110 23/10/10(火)18:13:58 No.1111092695
黄金櫃止める誘発ないでしょ多分
111 23/10/10(火)18:14:10 No.1111092756
>急にお嬢様になりましたわね 口汚く罵り合うよりお嬢様レスのほうが気分がよろしいですわ
112 23/10/10(火)18:14:24 No.1111092834
ダメステ関連は基本的にテキストに記載してあって楽ですわー
113 23/10/10(火)18:14:24 No.1111092836
>発動した効果を受けない関連と これは俺の場合理屈じゃなくて見分け方でしかないけど結局チェーンブロック作る効果を受けないって読み変えてって説明になっちゃうな… ミラジェイドの破壊効果とか破壊そのものはチェーン作らないっつうかMDなら適用する時右上に横からニュッと表示される奴ら >スキドレで無効にした場合と泡影で無効にした場合の違いと >泡影とかで無効にされたモンスターが墓地に送られた時発動する効果は無効に出来ない これはリリースして発動する感じのはダメだけど墓地送られた時のはいけるくね? 結局無効化がリセットされるのは墓地や除外に着地した場合だから墓地効果は発動できるけどリリースの場合まだ墓地や除外に着地する前の段階だからまだリセットされてないって説明になっちゃうわ…
114 23/10/10(火)18:14:25 No.1111092840
>黄金櫃止める誘発ないでしょ多分 ロンギヌスが御座いましてよ
115 23/10/10(火)18:14:45 No.1111092961
>黄金櫃止める誘発ないでしょ多分 δ
116 23/10/10(火)18:14:55 No.1111093010
ローランの >①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。 がダメステでも発動できるって裁定が理屈は分かるけどいまだに納得できない
117 23/10/10(火)18:15:04 No.1111093064
>取りませんわ >発動する の文章に対象に関する記載が無くってよ ありがとうございますわ 発動時点で対象にとるか取らないかで判断すればよろしかったのですね お勉強になりますわ
118 23/10/10(火)18:15:18 No.1111093129
「選んで」に汚らわしい効果が多い気がするのは気のせいですの?
119 23/10/10(火)18:15:28 No.1111093179
>黄金櫃止める誘発ないでしょ多分 サイフレームギアδと緑光の宣告者
120 23/10/10(火)18:15:35 No.1111093217
>急にお嬢様になりましたわね お嬢様言葉で質問されたからにはお嬢様言葉で返すのが礼儀というものですわ
121 23/10/10(火)18:15:41 No.1111093253
> でこの場合フィールドの除外するカードの対象は取りますの?取りませんの? このカードはこの前のワールドプレミアパック2023に収録されたカードだね 今年の4月からのカードテキストは対象を取るときは対象を取る 選ぶ時は何も書かないってなったんだ つまりこれは対象を取らない選ぶ効果
122 23/10/10(火)18:15:42 No.1111093260
お嬢様は教養があるからテキストの理解もできる
123 23/10/10(火)18:16:04 No.1111093359
>>スキドレで無効にした場合と泡影で無効にした場合の違いと >>泡影とかで無効にされたモンスターが墓地に送られた時発動する効果は無効に出来ない >これはリリースして発動する感じのはダメだけど墓地送られた時のはいけるくね? >結局無効化がリセットされるのは墓地や除外に着地した場合だから墓地効果は発動できるけどリリースの場合まだ墓地や除外に着地する前の段階だからまだリセットされてないって説明になっちゃうわ… すまんこれ送信してから逆の意味に読み違えてた事気づいたわ…
124 23/10/10(火)18:16:05 No.1111093365
>正直これは普通の日本語の範疇な気がする というかテキストを見ず結果だけを見てるから出る解釈だと思う
125 23/10/10(火)18:16:12 No.1111093400
>ローランの >>①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。 >がダメステでも発動できるって裁定が理屈は分かるけどいまだに納得できない モンスターの攻守を変動させる効果はダメステでも使えますわよっ
126 23/10/10(火)18:16:24 No.1111093456
>「選んで」に汚らわしい効果が多い気がするのは気のせいですの? 選ぶこと自体が対象耐性をすり抜けようとする汚らわしい処理ですわ
127 23/10/10(火)18:16:27 No.1111093472
>これは俺の場合理屈じゃなくて見分け方でしかないけど結局チェーンブロック作る効果を受けないって読み変えてって説明になっちゃうな… >ミラジェイドの破壊効果とか破壊そのものはチェーン作らないっつうかMDなら適用する時右上に横からニュッと表示される奴ら この説明だいぶわかりやすいな…今度から使わせてもらうわ… 六花来々でのリリース効果もフィールド魔法事態はチェーンブロックを作らないからで説明できそう
128 23/10/10(火)18:16:31 No.1111093498
効果無効といえばサウサクやはかーなで無効化しても墓地適用効果だけは普通に使える特殊裁定がどういう経緯で発生したのか気になりますわ テキストから読み取れない裁定だけに不思議なのですワ
129 23/10/10(火)18:16:33 No.1111093510
大歓迎にうららやめてくださいまし! 大歓迎にうららやめてくださいまし!
130 23/10/10(火)18:16:47 No.1111093594
クシャトリラの効果は基本的に対象を取りましてよ! つまり…半魔導帯域こそ最強ですわ!
131 23/10/10(火)18:17:31 No.1111093809
>モンスターの攻守を変動させる効果はダメステでも使えますわよっ 攻守を直接変動させる効果と違って 攻撃力アップの装備とする効果をダメステで使えるのはおかしくない? という気持ちは分からなくもないですわね
132 23/10/10(火)18:17:40 No.1111093859
でもクロノダイバーダブルバレルの攻撃力アップ効果はダメステに使えませんわ!納得いきませんわ!
133 23/10/10(火)18:17:40 No.1111093864
後一手札からの拮抗不快極まりないのなんとかなりませんこと?
134 23/10/10(火)18:17:46 No.1111093898
>お嬢様は教養があるからテキストの理解もできる わたしは大阪のおばちゃんですわー!
135 23/10/10(火)18:18:13 No.1111094021
増Gとか発動するタイミングは投げた時だけで画面右上に現れるのはもう適用してるだけだからな…
136 23/10/10(火)18:18:14 No.1111094030
クリスタルクリアウィングの効果をダメステに使えないのホントに惜しい
137 23/10/10(火)18:18:19 No.1111094055
>大歓迎にうららやめてくださいまし! >大歓迎にうららやめてくださいまし! 歓迎もあわせてふせるのですわー
138 23/10/10(火)18:18:22 No.1111094079
通天閣白銀にするのやめてくれません?
139 23/10/10(火)18:18:57 No.1111094258
>通天閣白銀にするのやめてくれません? トークン配布した公式のせいですわー
140 23/10/10(火)18:18:59 No.1111094264
メラメラと燃えるでストービー ですわ!
141 23/10/10(火)18:19:01 No.1111094277
わたくしも質問よろしくって? 結局マスターヴェールは公式本には9歳と書かれてますけどもサンドリヨンの娘なんですの?
142 23/10/10(火)18:19:17 No.1111094369
無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ
143 23/10/10(火)18:19:21 No.1111094394
>わたくしも質問よろしくって? >結局マスターヴェールは公式本には9歳と書かれてますけどもサンドリヨンの娘なんですの? いずれ分かるさ…いずれな
144 23/10/10(火)18:19:25 No.1111094418
>効果無効といえばサウサクやはかーなで無効化しても墓地適用効果だけは普通に使える しらそん
145 23/10/10(火)18:19:42 No.1111094501
>クシャトリラの効果は基本的に対象を取りましてよ! >つまり…半魔導帯域こそ最強ですわ! クシャが泡影ケアとフィールド封じのために盆で押し付けてくるやつじゃん!
146 23/10/10(火)18:19:47 No.1111094537
そういや除外から特殊召喚とか手札に加えるとかを無効にする誘発ってないんだね
147 23/10/10(火)18:19:53 No.1111094573
>無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ 効果を無効は打てない 発動を無効は打てる 例外はあっても基本はこうですわ
148 23/10/10(火)18:20:06 No.1111094642
>>ローランの >>>①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。 >>がダメステでも発動できるって裁定が理屈は分かるけどいまだに納得できない >モンスターの攻守を変動させる効果はダメステでも使えますわよっ 理屈は分かるけど大まかな効果としては自分が装備カードになるだけじゃん… それ言い出したらフィサリアの >②:フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。 だって効果無効だけならダメステに発動できないけど攻守アップがあるからダメステに発動できるとか言えちゃうじゃん…
149 23/10/10(火)18:20:13 No.1111094667
>無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ 発動を無効はいけますわー! 効果を無効はダメですわー! けどカウンター罠ならオッケーですわー!
150 23/10/10(火)18:20:20 No.1111094704
>無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ 効果無効か発動無効かだからうららはだめでわらしはOKですわよ
151 23/10/10(火)18:20:22 No.1111094722
5素材ノアールがいるときに墓穴で墓地のノアール除外したらフィールドのノアールは無効になるでよろしくて? 割とありそうな状況ですのにググっても出てきませんわー
152 23/10/10(火)18:20:38 No.1111094802
>理屈は分かるけどいまだに納得できない 理解はできるけど納得できるかは別ってありますわよね わたくしもコズミックブレイザードラゴンの無効効果を天罰で止めたのにエンドフェイズに帰ってくるのは理解できても納得しきれませんわ
153 23/10/10(火)18:20:54 No.1111094885
>>無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ >発動を無効はいけますわー! >効果を無効はダメですわー! >けどカウンター罠ならオッケーですわー! カウンター罠は基本的に発動無効しかないのですわ~ 攻撃の無効化とかは例外ですわ~
154 23/10/10(火)18:21:08 No.1111094949
>今では納得したけど初めはトロイメアは発動時に条件を満たしてないとうらら打てないのに影依融合は発動時に条件満たしてなくてもうらら打てるってルール見て意味わからんってなった シャドールフュージョンは解決のタイミングで可否が決まるから違うんだろうな
155 23/10/10(火)18:21:12 No.1111094973
>5素材ノアールがいるときに墓穴で墓地のノアール除外したらフィールドのノアールは無効になるでよろしくて? >割とありそうな状況ですのにググっても出てきませんわー ですわー!永続効果は受けますわ!
156 23/10/10(火)18:21:28 No.1111095049
初心者だった時と比べてルールを理解すればする程テキストから読み取れない様な難解な効果は少ない事が分かって楽しいですわ
157 23/10/10(火)18:21:30 No.1111095059
スターダストは良くてシューティングスターはダメですわ …なんでシューティングスターは効果の無効になったんだろう
158 23/10/10(火)18:21:34 No.1111095077
>無効系の効果がダメステに撃てるかどうかの見分けが未だに曖昧ですわ 発動を無効にする と 効果を無効にする ですわ 発動無効のわらしはダメステOKで効果無効のうららはダメステNGと実際のカードに関連付けるのですわね
159 23/10/10(火)18:21:48 No.1111095150
>5素材ノアールがいるときに墓穴で墓地のノアール除外したらフィールドのノアールは無効になるでよろしくて? >割とありそうな状況ですのにググっても出てきませんわー 無効になりますわよ 墓穴の同名モンスターに対する無効化は発動した効果ではありませんもの
160 23/10/10(火)18:22:05 No.1111095238
今でこそ説明する必要無くなったから知らんぷりしてるけどスキドレはフィールドで発動しても墓地遅れば効果通るのに勅命は魔法を破壊したりコストで送ったりしても発動場所がフィールドなら無効化されちゃう事を説明できないわ俺
161 23/10/10(火)18:22:32 No.1111095390
ダメステとかなんであんな意味わからんことになったんだ
162 23/10/10(火)18:22:48 No.1111095477
ダメステにうららNGなのでキラートマトとかのリクルート効果は基本的にかなり止めるのが難しいですわー!
163 23/10/10(火)18:22:55 No.1111095518
>スターダストは良くてシューティングスターはダメですわ >…なんでシューティングスターは効果の無効になったんだろう 多分その頃はKONAMIもちゃんと整理出来てなかったのですわ TF6だと確かシューティングスターの効果ダメステに使えましたもの
164 23/10/10(火)18:23:21 No.1111095643
サンドラ使いと致しましては黄金櫃で除外される雷獣龍がリクルート雷電龍がサーチですのでそこにうららをぶち当てれば憤死致しますわよ
165 23/10/10(火)18:23:48 No.1111095789
攻守変動効果でも黄金卿のガーディアンとかはダメステ不可ですわ 追加効果だからかなとは思いますけども性格な理由はなんですの?
166 23/10/10(火)18:24:15 No.1111095906
>TF6だと確かシューティングスターの効果ダメステに使えましたもの これに関しては出来る裁定が下りてた時期が確かにあったからそれ自体はいいんですわ
167 23/10/10(火)18:24:17 No.1111095918
ローランとフィサリアの違いは「その後」がポイントなんだろうなあとぼんやり思ってるけど詳しくは分からない
168 23/10/10(火)18:24:20 No.1111095931
サンダードラゴンは似たような名前なので絵柄でしか覚えてませんわ…
169 23/10/10(火)18:25:03 No.1111096163
>ダメステとかなんであんな意味わからんことになったんだ ダメステばっかり言われるけどバトルステップも正直割と覚える事多いと思うぜー!
170 23/10/10(火)18:25:13 No.1111096215
バックザコックの2の効果をダメステに使えない理由を教えて欲しいですわー!!!
171 23/10/10(火)18:25:37 No.1111096336
プランプのドローに墓穴プランプしたらドロー不発になったな ちょっと不思議
172 23/10/10(火)18:25:49 No.1111096401
>今でこそ説明する必要無くなったから知らんぷりしてるけどスキドレはフィールドで発動しても墓地遅れば効果通るのに勅命は魔法を破壊したりコストで送ったりしても発動場所がフィールドなら無効化されちゃう事を説明できないわ俺 何故なら「フィールドの全ての魔法/罠」を無効にする勅命や御触れと違ってスキドレは「フィールドの全ての"表側表示の"モンスター」の効果を無効にするからだ なんでこの1単語だけでその違いが生まれるかは俺にも説明できない あくまでフィールドで効果を発動したカードだからお触れはすり抜けられないって言うならフィールドの表側表示で効果を発動したカードだってスキドレをすり抜けられないだろ
173 23/10/10(火)18:25:52 No.1111096414
お嬢様言葉ですと脳裏にラビュリンスの姫様がよぎりますわね
174 23/10/10(火)18:25:53 No.1111096426
わたくしもスキルドレイン関連で質問しようと思ったけどテキスト読み返したら疑問が氷解しましたわー…
175 23/10/10(火)18:25:57 No.1111096447
フェイズ切り替え時の効果ってチェーン2以降で発動できないんだね 前ダメ元で出したタキオンがドラメを変身前に無効化して殴り倒せた事があった
176 23/10/10(火)18:26:04 No.1111096480
次元障壁の隠された効果でノアールが無効化されてびっくりした 基本的に出す前に打たれてたからしらなんだ…
177 23/10/10(火)18:26:16 No.1111096537
>バックザコックの2の効果をダメステに使えない理由を教えて欲しいですわー!!! 特に理由はなく使えないという裁定なだけですわね
178 23/10/10(火)18:26:33 No.1111096614
>>クシャトリラの効果は基本的に対象を取りましてよ! >>つまり…半魔導帯域こそ最強ですわ! >クシャが泡影ケアとフィールド封じのために盆で押し付けてくるやつじゃん! 私は善良なクシャトリラ使いですわよそんな事は致しません シュトロームベルグの金の城を送りつけるだけですわ!あぁ…懐かしきディアブロシス デッキの半分以上を消し飛ばす必殺コンボを使いたかったですわ
179 23/10/10(火)18:26:35 No.1111096622
>サンダードラゴンは似たような名前なので絵柄でしか覚えてませんわ… 「なんか黒い闇の奴が除外されたら止める」でよろしいですわ~
180 23/10/10(火)18:26:41 No.1111096649
>バックザコックの2の効果をダメステに使えない理由を教えて欲しいですわー!!! 上の黄金郷とかもそうですけど「その後」で分けられてる場合はダメみたいですわね
181 23/10/10(火)18:27:08 No.1111096799
>特に理由はなく使えないという裁定なだけですわね 納得のいく解説をお願いしますわー!!!!
182 23/10/10(火)18:27:18 No.1111096847
「○○する、その後攻守増減」系のカードでダメステに使えるカードってあるんですの? ないならそういうルールとしか
183 23/10/10(火)18:27:26 No.1111096886
>プランプのドローに墓穴プランプしたらドロー不発になったな >ちょっと不思議 スリーピィのことならあれはエクシーズモンスターに効果を持たせる効果だからですわ つまりスリーピィを素材にしてるプランプはスタンバイに1ドローする効果を持っているということですわ だから墓穴で無効になるのですわ
184 23/10/10(火)18:27:27 No.1111096893
装備カードとか捕食カウンターで無効化されてる効果はコストで自身リリースするとすり抜けられるのたまに忘れますわね
185 23/10/10(火)18:27:43 No.1111096969
>クリスタルクリアウィングの①の効果をダメステに使えない理由を教えて欲しいですわー!!!
186 23/10/10(火)18:27:50 No.1111097006
スキドレって昔からあるからモンスター効果無効の代表面してるけど無効化範囲としてはかなり例外的な方なんだよな
187 23/10/10(火)18:27:59 No.1111097029
フィサリアとローランの違いはおそらく誘発と誘発即時の違いですわースペルスピード2以上のものじゃないといけませんわー ガーディアンは知りませんわー
188 23/10/10(火)18:28:10 No.1111097083
>上の黄金郷とかもそうですけど「その後」で分けられてる場合はダメみたいですわね わかりやすいですわー!! 長年の疑問が解かれましたわー!!!
189 23/10/10(火)18:28:25 No.1111097161
攻守変動が効果の主役みたいな扱いじゃないとダメステに使えないとでも考えればよろしくて?
190 23/10/10(火)18:29:32 No.1111097488
(ダメージステップでも発動可能)のテキストは身も蓋もないけどKONAMI様の苦悩が伝わりますわ いや理由付けが面倒になっただけとも読み取れますけども
191 23/10/10(火)18:29:36 No.1111097511
>フェイズ切り替え時の効果ってチェーン2以降で発動できないんだね >前ダメ元で出したタキオンがドラメを変身前に無効化して殴り倒せた事があった https://yugioh-wiki.net/index.php?%C6%B1%BB%FE%A4%CB%CA%A3%BF%F4%A4%CE%A5%AB%A1%BC%A5%C9%A4%AC%C8%AF%C6%B0%A4%B7%A4%BF%BE%EC%B9%E7 同一フェイズ内での複数の誘発効果の発動 の所を読んどいて
192 23/10/10(火)18:29:43 No.1111097556
>スキドレって昔からあるからモンスター効果無効の代表面してるけど無効化範囲としてはかなり例外的な方なんだよな と言っても永続効果でモンスター効果を無効にしてくるテキストとしてはいまやメジャーな範囲指定な気もする
193 23/10/10(火)18:29:59 No.1111097630
>>クリスタルクリアウィングの①の効果をダメステに使えない理由を教えて欲しいですわー!!! 攻撃力0のモンスターの効果に発動したら攻撃力増が発生しないから と納得してますわ
194 23/10/10(火)18:30:02 No.1111097648
>(ダメージステップでも発動可能)のテキストは身も蓋もないけどKONAMI様の苦悩が伝わりますわ >いや理由付けが面倒になっただけとも読み取れますけども 逆にそのお陰でそうとうわかりやすいですわ
195 23/10/10(火)18:30:13 No.1111097701
>スキドレって昔からあるからモンスター効果無効の代表面してるけど無効化範囲としてはかなり例外的な方なんだよな バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た
196 23/10/10(火)18:30:35 No.1111097805
一滴の汚いテキスト大好きですわー!
197 23/10/10(火)18:32:29 No.1111098385
遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの?
198 23/10/10(火)18:32:57 No.1111098533
>遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの? レッドアイズですわ
199 23/10/10(火)18:33:02 No.1111098551
>バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た なんなら俺は最近もしたが?
200 23/10/10(火)18:33:02 No.1111098555
>遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの? 二頭を持つキングレックス
201 23/10/10(火)18:33:13 No.1111098615
攻守をアップするダウンする半分にするとかだとダメージステップに発動できるけど特定の数値にするだと使えない気がしてましたが巨星墜としが全然そんなことありませんでしたわー!
202 23/10/10(火)18:33:17 No.1111098635
>遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの? 王虎ワンフーですわ
203 23/10/10(火)18:33:33 No.1111098728
だからMDでやる必要があったんですね
204 23/10/10(火)18:33:50 No.1111098826
そういえば今年恐竜族強化の年かと思ったけどそうでもなかった
205 23/10/10(火)18:33:56 No.1111098853
>>遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの? >レッドアイズですわ 最初の使い手があいつだと認識してる決闘者の方がすくなそうですわー!!
206 23/10/10(火)18:34:00 No.1111098873
>遊戯王にお嬢様言葉喋りそうなモンスターはいますけど関西弁喋りそうなモンスターはいますの? タイガーアックスですわ
207 23/10/10(火)18:34:26 No.1111099006
>バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た どゆこと
208 23/10/10(火)18:34:34 No.1111099059
サンダードラゴン使ってる身からすると黄金櫃で除外した雷電にうらら当たるだけで済む気がする
209 23/10/10(火)18:35:03 No.1111099212
バグースカといえばバグースカ守備時に朝雷龍召喚用にリリースした雷源龍が効果発動しましたがこれはフィールドではなく墓地で発動したからってことでよろしいのでして?
210 23/10/10(火)18:35:09 No.1111099252
>>バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た >どゆこと 例えばパンクラトプスの効果でバグースカを破壊しようとしたってことですわ
211 23/10/10(火)18:35:27 No.1111099349
>>スキドレって昔からあるからモンスター効果無効の代表面してるけど無効化範囲としてはかなり例外的な方なんだよな >バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た 自分の見た動画ではトリシューラ発動からシラユキでトリシューラ除外して効果通そうとしたら無効化されてフリーズしてたけど気持ちは凄い分かった
212 23/10/10(火)18:35:44 No.1111099432
>そういえば今年恐竜族強化の年かと思ったけどそうでもなかった 裏守備の最低変更とあわせて大分強化もらってますわー!
213 23/10/10(火)18:35:53 No.1111099477
>>バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た >どゆこと スキドレみたいに効果解決時に場にいないなら無効化されないと思ってパンクラみたいな自己リリース効果発動したってことだろう バグースカは守備表示の状態で発動したならそのあとどこに行っても無効化されるから
214 23/10/10(火)18:35:56 No.1111099504
>バグースカといえばバグースカ守備時に朝雷龍召喚用にリリースした雷源龍が効果発動しましたがこれはフィールドではなく墓地で発動したからってことでよろしいのでして? 発動条件がフィールドから墓地へ送られた時 ですから表示形式というものがもう関係ない状態ですわ~
215 23/10/10(火)18:36:02 No.1111099528
リリース系はスキドレが悪いよスキドレがー
216 23/10/10(火)18:36:06 No.1111099544
そういや聖杯とかヴェーラーで無効にしたやつの墓地効果使えるけど昔できなかったよな?
217 23/10/10(火)18:36:08 No.1111099554
>だからMDでやる必要があったんですね だがたまにバグるし結構重要な裁定変更が紙のほうでさらっとされていることもある 最近だとミラジェイド関連でよく話題になる五光とアブzeroのうち五光だけは裏側で場を離れても効果が適用されるようになったり
218 23/10/10(火)18:36:35 No.1111099684
まれに攻守増減させる効果なら全部フリーチェーンだと勘違いして戦闘仕掛けて返り討ちに合うことがありますわ
219 23/10/10(火)18:36:46 No.1111099751
>>そういえば今年恐竜族強化の年かと思ったけどそうでもなかった >裏守備の最低変更とあわせて大分強化もらってますわー! 恐竜って裏守備関係あるの…?
220 23/10/10(火)18:36:56 No.1111099796
>そういや聖杯とかヴェーラーで無効にしたやつの墓地効果使えるけど昔できなかったよな? 墓地で発動する効果は元々使えますわ~ フィールドで発動してコストとして墓地に行く効果が無効なのは今も変わりませんわ~
221 23/10/10(火)18:37:06 No.1111099849
>(ダメージステップでも発動可能)のテキストは身も蓋もないけどKONAMI様の苦悩が伝わりますわ >いや理由付けが面倒になっただけとも読み取れますけども それらは自身以外の処理がトリガーになる誘発効果に付く意味のあるテキストですのよ 逆に言うとそれらがない場合はダメステ発動不可ですわ グリーンバブーンがダメステで効果破壊されてもSSできないパターンですわ
222 23/10/10(火)18:37:20 No.1111099930
>>バグースカを自己リリースで解決しようとするやつMD初期にアホほど見た >どゆこと バグースカは「守備モンスターが発動した効果」を無効にするのでパンクラさんリリースしてもビビッてなりますわ スキドレ下だとパンクラさんで破壊できますから混同しているってことですわ~
223 23/10/10(火)18:37:33 No.1111100008
>そういや聖杯とかヴェーラーで無効にしたやつの墓地効果使えるけど昔できなかったよな? 自己リリースみたいな発動場所が場で効果解決時に墓地にいるみたいなのは無効化されるけど墓地に送られたら発動するみたいなのは昔から使えるし変わってない
224 23/10/10(火)18:37:40 No.1111100039
>恐竜って裏守備関係あるの…? アルコンじゃない?
225 23/10/10(火)18:37:44 No.1111100058
スキドレ下でスピリッツオブネオス出したら効果無効状態で戦闘破壊されない硬い壁になりましたわ 裁定それでいいんですのね
226 23/10/10(火)18:37:49 No.1111100095
ちなみに冥界の魔王ハ・デスに戦闘破壊されたモンスターは 墓地で発動する効果も無効になりますわ~
227 23/10/10(火)18:37:56 No.1111100126
こんなめんどくさいゲーム紙でやってられなくね
228 23/10/10(火)18:38:43 No.1111100373
一見複雑そうに見えるかもしれないが複雑だぜ
229 23/10/10(火)18:38:54 No.1111100433
>スキドレ下でスピリッツオブネオス出したら効果無効状態で戦闘破壊されない硬い壁になりましたわ >裁定それでいいんですのね 特殊召喚したときの処理で戦闘破壊無効を付与されている状態ですわ~ フィールドの効果には関係ありませんわ~
230 23/10/10(火)18:39:13 No.1111100553
それこそレスキューキャットにヴェーラー食らったらリリースしても効果無効なのは知ってるけど バグースカのは墓地や除外に行ったんならもはや守備表示とか関係ないところにいるから出来る気がするじゃん
231 23/10/10(火)18:39:14 No.1111100554
>スキドレ下でスピリッツオブネオス出したら効果無効状態で戦闘破壊されない硬い壁になりましたわ >裁定それでいいんですのね エルドリッチと同じですわ~
232 23/10/10(火)18:39:14 No.1111100556
神宣されたら場に出てない事になる~とかでガキの頃すげえ揉めたわ
233 23/10/10(火)18:39:53 No.1111100751
>スキドレ下でスピリッツオブネオス出したら効果無効状態で戦闘破壊されない硬い壁になりましたわ >裁定それでいいんですのね スキドレ下のエルドリッチがステ上昇するのと同じですわね 場のモンスターの永続効果で破壊されないのではなく手札で発動したモンスター効果の影響が残ってるみたいな考えですわ
234 23/10/10(火)18:39:59 No.1111100780
>一見複雑そうに見えるかもしれないが複雑だぜ ですが見識を深めることはできますわ 脳死で複雑複雑言ってますとおスレ「」様のようにテキストに書かれている内容すら理解できなくなってしまいますわよ
235 23/10/10(火)18:39:59 No.1111100783
後で裁定とか変わったならアプデすりゃいいし揉め事になりにくいAIのジャッジが紙でも欲しい
236 23/10/10(火)18:40:25 No.1111100939
>それこそレスキューキャットにヴェーラー食らったらリリースしても効果無効なのは知ってるけど >バグースカのは墓地や除外に行ったんならもはや守備表示とか関係ないところにいるから出来る気がするじゃん でも発動した時は守備表示だったじゃん
237 23/10/10(火)18:40:28 No.1111100950
>スキドレ下でスピリッツオブネオス出したら効果無効状態で戦闘破壊されない硬い壁になりましたわ >裁定それでいいんですのね 腕組みネオスの耐性は付与される効果ですからフィールドのモンスター効果ではないですわね いやまあご本人そこにいると変な感じですが
238 23/10/10(火)18:40:35 No.1111100990
>ちなみに冥界の魔王ハ・デスに戦闘破壊されたモンスターは >墓地で発動する効果も無効になりますわ~ デュアルの墓地に存在する限り通常モンスターとして扱う効果を無効にするのでそいつは効果モンスターだ ってなるの絵面が面白すぎて好き
239 23/10/10(火)18:40:37 No.1111101005
>それこそレスキューキャットにヴェーラー食らったらリリースしても効果無効なのは知ってるけど >バグースカのは墓地や除外に行ったんならもはや守備表示とか関係ないところにいるから出来る気がするじゃん バグースカは先入観を持たずテキストをそのまま読めばそうなる例だと思う 勅命やお触れのフィールドで発動したけど効果発動時にはフィールドにないカードまで無効化できるのとは別で
240 23/10/10(火)18:40:51 No.1111101081
>後で裁定とか変わったならアプデすりゃいいし揉め事になりにくいAIのジャッジが紙でも欲しい 公式DPとチャット質問でほとんどなんとかなるぜー
241 23/10/10(火)18:41:05 No.1111101160
紙の遊戯王やってる奴全員馬鹿です
242 23/10/10(火)18:41:38 No.1111101328
実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ MDって素晴らしいですわ!
243 23/10/10(火)18:41:51 No.1111101398
戦闘破壊したモンスターの効果を無効にする効果はマクロコスモスとかで除外されると機能しないのは理不尽ですわ~
244 23/10/10(火)18:42:16 No.1111101529
>勅命やお触れのフィールドで発動したけど効果発動時にはフィールドにないカードまで無効化できるのとは別で これスキドレと裁定違うの微妙に謎だけど魔法罠カードの発動はフィールドに出すことでしかできないから発動時にフィールドにいたことは明らかでしょってことなんですの?
245 23/10/10(火)18:42:21 No.1111101546
>でも発動した時は守備表示だったじゃん ここら辺説明難しいですわー!
246 23/10/10(火)18:42:50 No.1111101697
>実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ >MDって素晴らしいですわ! プレミしましたわ!!!
247 23/10/10(火)18:42:55 No.1111101715
>実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ >MDって素晴らしいですわ! 泡影のラインとか覚えてられませんわ~!
248 23/10/10(火)18:43:15 No.1111101824
>>実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ >>MDって素晴らしいですわ! >泡影のラインとか覚えてられませんわ~! (お互いに忘れてて通る)
249 23/10/10(火)18:43:35 No.1111101943
>>実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ >>MDって素晴らしいですわ! >プレミしましたわ!!! 罠か…
250 23/10/10(火)18:43:46 No.1111101991
>>でも発動した時は守備表示だったじゃん >ここら辺説明難しいですわー! バグースカに関しては小賢しいこと考えずにテキスト通り処理しろってだけですわー! >(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
251 23/10/10(火)18:43:48 No.1111102008
>>実際紙でやるとプレミやミスが頻発しますわ >>MDって素晴らしいですわ! >泡影のラインとか覚えてられませんわ~! 増Gのドロー忘れてましたわ!
252 23/10/10(火)18:43:48 No.1111102009
>戦闘破壊したモンスターの効果を無効にする効果はマクロコスモスとかで除外されると機能しないのは理不尽ですわ~ 漆黒の魔王Lv8…
253 23/10/10(火)18:44:08 No.1111102125
リンク先埋まっててリンク召喚できない!!!は何回やらかしたかわかりませんのよ 最近は魔法罠ゾーン両端埋めちゃってペンデュラム効果つかえない!!!もやらかしましたの
254 23/10/10(火)18:44:13 No.1111102149
>>戦闘破壊したモンスターの効果を無効にする効果はマクロコスモスとかで除外されると機能しないのは理不尽ですわ~ >漆黒の魔王Lv8… あの方のことはもうお忘れなさい
255 23/10/10(火)18:44:25 No.1111102226
泡影のラインに出したからそれ無効ですよとか紙でやってるならじゃあ隣に出したってことで…とかしてなあなあにする部分やと思いますわ ここら辺今の無しができないデジタルは厳密ですわ
256 23/10/10(火)18:45:10 No.1111102474
なにっリンク召喚とはかさねるものではないのか?!
257 23/10/10(火)18:45:23 No.1111102538
>戦闘破壊したモンスターの効果を無効にする効果はマクロコスモスとかで除外されると機能しないのは理不尽ですわ~ ハデスの最新テキストはそのことが分かりやすくなりましてよ >その破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される。
258 23/10/10(火)18:45:27 No.1111102562
>泡影のラインに出したからそれ無効ですよとか紙でやってるならじゃあ隣に出したってことで…とかしてなあなあにする部分やと思いますわ >ここら辺今の無しができないデジタルは厳密ですわ 効果発動!やっぱ今のナシ!したいことおすぎですわ
259 23/10/10(火)18:45:56 No.1111102712
>なにっ装備魔法とはかさねるものではないのか?!
260 23/10/10(火)18:46:13 No.1111102809
MDだとマスカレが素材条件満たしてなくて出せないとかたまにやらかした
261 23/10/10(火)18:46:16 No.1111102823
困った時はいつでもジャッジに頼るといいぜ!
262 23/10/10(火)18:46:17 No.1111102831
スキドレの方が「フィールドで表側表示」と特殊な指定していますのに フィールド無効の基本として扱われてるのが混乱の元ですわ
263 23/10/10(火)18:46:47 No.1111103010
やっぱなし続けてると身内でも嫌われるよ
264 23/10/10(火)18:46:59 No.1111103079
インフェルニティを魔法罠ゾーンに伏せたり征竜の効果を2回使うライフハックがMDでは出来ない…
265 23/10/10(火)18:47:00 No.1111103085
モンスターへの戦闘ダメージってなんですのよ
266 23/10/10(火)18:47:19 No.1111103191
>その破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される。 破壊されたのにフィールドでも無効ってどういうことなんですの 人喰い虫を戦闘破壊したならリバース効果は発動しませんよみたいな話?
267 23/10/10(火)18:47:19 No.1111103194
昔ライトロード使ってる時に光の召集発動したら神宣されて「手札捨てるのはコストだから捨てろ」って周りの大人にめちゃくちゃ言われたけど後から調べたら効果だったの思い出すからもう勝手に裁定してくれるDCG以外遊べない
268 23/10/10(火)18:47:48 No.1111103344
>モンスターへの戦闘ダメージってなんですのよ 実は消えた概念ですわ
269 23/10/10(火)18:48:17 No.1111103511
ドライトロンDRAでNSされた奴から殴ったらそこで全体攻撃止まったのしばらくMDのバグだと思ってましたわ!
270 23/10/10(火)18:48:19 No.1111103525
モンスターへの戦闘ダメージはエラッタに伴ってもう消えた概念ではありますけどAtk0同士の戦闘で破壊は発生しないってところに若干の名残が見られますわー!
271 23/10/10(火)18:49:01 No.1111103768
イヴリースを処理したくてアルミラージに攻撃してくる人を何度も見た
272 23/10/10(火)18:49:20 No.1111103878
>スキドレの方が「フィールドで表側表示」と特殊な指定していますのに >フィールド無効の基本として扱われてるのが混乱の元ですわ 永続効果にせよ残存効果にせよ誘発効果でその時居合わせたモンスターに付与するにせよフィールド全員に影響するテキストとしては基本なことに間違いはありませんわ ただそういったカードとしてよくあるのがスキドレぐらいでそれよりも泡影やヴェーラーのような単体に対して影響する効果の方がよく見るだけで
273 23/10/10(火)18:49:29 No.1111103925
>>その破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される。 >破壊されたのにフィールドでも無効ってどういうことなんですの >人喰い虫を戦闘破壊したならリバース効果は発動しませんよみたいな話? クリッターのサーチ効果も無効になるのですわ
274 23/10/10(火)18:49:42 No.1111103999
戦闘破壊が確定してから実際に戦闘破壊されるまでは微妙な時間が存在しているぜ
275 23/10/10(火)18:50:47 No.1111104380
>>その破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される。 >破壊されたのにフィールドでも無効ってどういうことなんですの >人喰い虫を戦闘破壊したならリバース効果は発動しませんよみたいな話? その通りですわね リバース効果はダメージ計算後に場で発動する効果になりますけど戦闘破壊が確定しているならそれも無効化されるというわけですわ
276 23/10/10(火)18:50:48 No.1111104386
>>>その破壊されたモンスターはフィールド・墓地に存在する限り効果が無効化される。 >>破壊されたのにフィールドでも無効ってどういうことなんですの >>人喰い虫を戦闘破壊したならリバース効果は発動しませんよみたいな話? >クリッターのサーチ効果も無効になるのですわ 質問の意図を取り違えていましたわ 答えはイエスですわ リバース効果も無効にできますわ 後そのモンスターを蘇生した場合も効果無効のままですわ
277 23/10/10(火)18:51:07 No.1111104497
>戦闘破壊が確定してから実際に戦闘破壊されるまでは微妙な時間が存在しているぜ これはMDの挙動と動画でなんとなく把握できましたわ
278 23/10/10(火)18:51:36 No.1111104639
ルールを理解した今ネクロバレーの墓地へ及ぶ効果も感覚でプレイできるとは思うけどwikiで説明されている挙動を全部記憶してるかというとNOだから紙で使える気はしませんわー!
279 23/10/10(火)18:52:02 No.1111104798
相手ターンにエルフでマスカレ釣り上げてマストラム! 何故光らん!?
280 23/10/10(火)18:52:09 No.1111104840
>後そのモンスターを蘇生した場合も効果無効のままですわ 度々すみませんこれ嘘でしたわ
281 23/10/10(火)18:52:22 No.1111104910
除外ゾーンてなんなんだろな除外してないじゃんね
282 23/10/10(火)18:52:26 No.1111104934
書き込みをした人によって削除されました
283 23/10/10(火)18:53:27 No.1111105301
ダメージステップは遊戯王のルールの中でも特に難しい部分ですわね これでも初期からは簡略化されてるんですけども…
284 23/10/10(火)18:53:33 No.1111105338
アニメだと除外されたカードはポケットにしまってたりしてましたわ