23/10/10(火)16:47:49 賢そう... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696924069210.jpg 23/10/10(火)16:47:49 No.1111070585
賢そうだけど全くわからない学問
1 23/10/10(火)16:50:20 No.1111071169
結局キリスト?
2 23/10/10(火)16:51:23 No.1111071402
メタだよ
3 23/10/10(火)16:53:44 No.1111071965
賢い人たちもそう思ってるから何回も排斥ブームが起きるんだけどなんだかんだでブームやってる側に破綻が見つかったりして生き残ってるやつ
4 23/10/10(火)16:54:30 No.1111072140
この岩波文庫なんか長くね?
5 23/10/10(火)16:55:09 No.1111072306
なにこれ?
6 23/10/10(火)16:55:25 No.1111072372
日本語の形而上学って字面が難しそうすぎる
7 23/10/10(火)16:55:40 No.1111072439
>結局キリスト? アリストテレスはキリストが生まれる前の人だよ!
8 23/10/10(火)16:57:16 No.1111072815
原語を直訳して超自然学でよかったのにね
9 23/10/10(火)16:59:17 No.1111073278
形而上ってのがパッと見で分かりにくいんだよ!! あと超越的と超越論的で意味が違うとかほんといい加減にしろよ!!
10 23/10/10(火)17:01:05 No.1111073676
哲学っていうのは根本を突き詰めて考えていく学問だから結局この辺に帰ってくるんだよね
11 23/10/10(火)17:01:54 No.1111073862
メタフィジカって名前がカッコいい
12 23/10/10(火)17:04:08 No.1111074387
語り得ないものは沈黙!はい!形而上学終わり!帰った帰った! ・・・改めて考えるとちょっと乱暴だったな・・・再考しよ・・・ 「こ、この本すごすぎる!この勢いで形而上学を排除して科学で世界を支配するぞ!」 なんかやばい奴ら盛り上がらせちゃった・・・
13 23/10/10(火)17:08:38 No.1111075389
よく知らない人には哲学=形而上学的なイメージかもしれない
14 23/10/10(火)17:16:06 No.1111077100
哲学科行ったけどアリストテレスには触れないで卒業してしまった…
15 23/10/10(火)17:16:44 No.1111077268
而って字の語意がわからない…
16 23/10/10(火)17:18:36 No.1111077712
メタファーのメタも同じメタ?
17 23/10/10(火)17:19:05 No.1111077840
>而って字の語意がわからない… つなぎの字だから意味とかないよ…
18 23/10/10(火)17:19:18 No.1111077899
岩波で古典読みたくない…目がしょぼしょぼする…
19 23/10/10(火)17:19:54 No.1111078042
物理…じゃない…みたいな事?
20 23/10/10(火)17:20:15 No.1111078140
>岩波で古典読みたくない…目がしょぼしょぼする… 古典はワイド版どうぞ
21 23/10/10(火)17:21:02 No.1111078324
物理を成り立たせる前提について話そうぜ!みたいな…そんな感じという理解
22 23/10/10(火)17:21:04 No.1111078335
アリストテレスはいかれてる感じはある 魂の不死みたいなのを神話とか伝承とかに踏み込まずに 証明し始めるあたりとか
23 23/10/10(火)17:21:41 No.1111078487
>あと超越的と超越論的で意味が違うとかほんといい加減にしろよ!! どうちがうの?
24 23/10/10(火)17:23:55 No.1111079056
形而上学の困ったところは「ぼくのかんがえたさいきょうのせってい!」になりがちなところで 他人による検証がほぼ無理な点 大体において「オリジナルの人がこーいってんだからしょうがねぇだろそういう設定とおもうしかねぇよ…」と オリジナルの説明を垂れ流す模倣者になるしかない それでもなぜか流布できちゃう理由は単純で「俺もそう思ったから」以外にない なので肝は「いかに他人が『くぅ~これこれ!』になれるか?感を出せるかどうか」にかかってる
25 23/10/10(火)17:24:35 No.1111079224
超越的は経験の外に置いてある物の話 視界の外に置いてあるリンゴとかを言う 超越論的は認識の形式とかそういうメタっぽい感じのを指すんだったっけ
26 23/10/10(火)17:24:38 No.1111079239
第一要因とか今でも通用するし解明されてないし ビッグバンが第一要因なのかと言われればまた別のありそうだし
27 23/10/10(火)17:24:53 No.1111079308
アリストテレス「水よりお湯のが速く冷えるやん!!」 現代人「これだから素人は…」
28 23/10/10(火)17:27:08 No.1111079860
アリストテレスは科学史だと近世に克服される役目を与えられるから若干低く見られがちだけどすごい人なんだぜ
29 23/10/10(火)17:27:20 No.1111079904
そういう意味でカントはすげーよな 形而上学的ななにやらかにやらとかよくわからんことではなく 人間の理解の仕方・仕組みっていう形式について論証したおかげでめちゃくちゃ強度が高い
30 23/10/10(火)17:28:08 No.1111080111
physicaの次の巻だからmeta-physicaって程度の意味しかないらしいなメタピュシカ
31 23/10/10(火)17:28:49 No.1111080285
肯定も否定も出来ないような形而上学的な問いについて考えるのは無駄だからやめようぜで近代哲学が始まる
32 23/10/10(火)17:30:07 No.1111080578
カントはニュートンの哲学書読んでたから形而上学的にはかなり楽観的な見方をしていたかもしれん
33 23/10/10(火)17:30:59 No.1111080779
>physicaの次の巻だからmeta-physicaって程度の意味しかないらしいなメタピュシカ 内容的にも一段上のステージの話って意味はあるよ
34 23/10/10(火)17:31:15 No.1111080839
>カントはニュートンの哲学書読んでたから形而上学的にはかなり楽観的な見方をしていたかもしれん 汎神論とかでなく機械神つまり理神論寄りで哲学構成スタートできたってこと? たしかにそれはアド大きいかもな
35 23/10/10(火)17:31:18 No.1111080854
>肯定も否定も出来ないような形而上学的な問いについて考えるのは無駄だからやめようぜで近代哲学が始まる そして肯定否定の基準っていうほど明確か?という問題と格闘することになる
36 23/10/10(火)17:31:22 No.1111080876
>肯定も否定も出来ないような形而上学的な問いについて考えるのは無駄だからやめようぜで近代哲学が始まる でもなんだかんだ紆余曲折があってそこに帰ってくるんだよね怖いことに
37 23/10/10(火)17:31:45 No.1111080952
形而上学(うああがく)
38 23/10/10(火)17:32:03 No.1111081030
その近代的な考え方へのカウンターも提起されていくのが面白いところだからな…
39 23/10/10(火)17:33:09 No.1111081309
みんな絶対に揺らがない確たる根拠みたいなのが保身だな だから認識論ごりごりやっててもなんか急に現象学にフラッと流れちゃうんだろうか いやまぁブラシエとかメイヤスーみたいな実在論は全然違う原因だけど
40 23/10/10(火)17:33:38 No.1111081452
超越論的ってのは推論の形式のほうで 超越的は経験の外だけど推論はできても証明できないかんじやつで 神はいるのかとか別の宇宙があるのかとかいうたぐいの話が どういう推論の形式でできたかという話になると直結する
41 23/10/10(火)17:34:39 No.1111081723
存在と時間の後編はまだですか?
42 23/10/10(火)17:34:43 No.1111081740
形而上って普通に実在では無い物って意味じゃないの?
43 23/10/10(火)17:34:57 No.1111081806
メイヤスーの有限論の 「人間の理解の仕方はカントによって論証されたけど人類の存在以前について存在したものについて我々は何を語れるの?」 っていう指摘はこの人天才か?って思いました
44 23/10/10(火)17:35:47 No.1111081994
現象学の与えた役割について
45 23/10/10(火)17:35:49 No.1111082002
まあ哲学に限らず知や学問が確実に確かな真実を求めるが故に嵌る罠みたいな感じだよな… 対抗して真実なんて求める必要ある?みたいなのも出て来る
46 23/10/10(火)17:36:30 No.1111082188
仏教みたいな結局けむにまいてるだけで現世とは関係ない話のイメージ
47 23/10/10(火)17:36:48 No.1111082268
普通に過去の痕跡を体験してそれを語ってるじゃん 過去は過去にしか存在していないって捉え方に意味がないんじゃないかな
48 23/10/10(火)17:38:00 No.1111082578
>仏教みたいな結局けむにまいてるだけで現世とは関係ない話のイメージ というかシッダールタの目的は世のありさまを理解することではないから 「いかに苦しみを少なくしてこの苦しい世の中を生きていくかのtips」だから… それがなぜか人の営み→大乗仏教なんて方向にスキルツリーのばしたやつのせいで集団生活の規律にまでいっちゃってるけど
49 23/10/10(火)17:38:51 No.1111082793
>仏教みたいな結局けむにまいてるだけで現世とは関係ない話のイメージ 現世とは何かから始めようか 君にとっての現世とは君の体験全てである だから「現世とは関係のない話」とは「君の体験に結び付かない議論」という意味でしかない
50 23/10/10(火)17:38:57 No.1111082817
>普通に過去の痕跡を体験してそれを語ってるじゃん >過去は過去にしか存在していないって捉え方に意味がないんじゃないかな 化石とかそういうのを通して我々は過去を語ってるということ? その場合そういうのがなかったら過去は存在しないことにならない?
51 23/10/10(火)17:39:29 No.1111082960
超自然は超自然で字面から正確な意味とれないよね
52 23/10/10(火)17:39:48 No.1111083047
>普通に過去の痕跡を体験してそれを語ってるじゃん >過去は過去にしか存在していないって捉え方に意味がないんじゃないかな 「と人間が認識した」で相関の中に閉じ込められるから厳しい メイヤスーは相関の外側に出ようとしてるらしいけど俺には理解が難しかったぜ
53 23/10/10(火)17:40:05 No.1111083113
>その場合そういうのがなかったら過去は存在しないことにならない? 逆だよ「痕跡を残さない過去などない」 過去に存在した事は必ず現代に干渉してるので
54 23/10/10(火)17:40:12 No.1111083139
自然科学主義と自然主義と表現するのはやめよう!キャンペーン
55 23/10/10(火)17:40:27 No.1111083211
数学の次は哲学か! 今日のいもげは学が高いぜ!
56 23/10/10(火)17:40:30 No.1111083226
世界の解釈論みたいな感じ?
57 23/10/10(火)17:40:53 No.1111083336
>逆だよ「痕跡を残さない過去などない」 >過去に存在した事は必ず現代に干渉してるので その論証ってたぶん数学使うよね? だったらメイヤスーの掌の上
58 23/10/10(火)17:41:00 No.1111083370
現世とは関係ないとはいうけど仏陀は現世の話しかしてないイメージだな 現世の外について話し始めたのは後世の追加だと思う
59 23/10/10(火)17:41:43 No.1111083571
いや待てよ輪廻言い出したの誰だよこれ完璧に現世の外だろ 言い出したのシッダールタじゃねぇの!?
60 23/10/10(火)17:41:44 No.1111083575
というか痕跡と過去の話はそのまま本に載ってたと思うから読んで欲しいぜ 今説明して!って言われても俺には難しい
61 23/10/10(火)17:43:19 No.1111083993
「」って意外と該博だよね
62 23/10/10(火)17:43:32 No.1111084047
>いや待てよ輪廻言い出したの誰だよこれ完璧に現世の外だろ >言い出したのシッダールタじゃねぇの!? 輪廻転生は当時のインドですでに常識として流行ってた思想で 仏陀は別にその概念を生み出した訳じゃなくてそれを常識と認識した上で現世の話したから現代からすると外の話してるみたいになってるんだと思う
63 23/10/10(火)17:43:37 No.1111084070
輪廻は釈迦以前にインドに普通にあった概念です… 釈迦は輪廻を断ち切ることで涅槃に達することを…え?言ってない?
64 23/10/10(火)17:43:42 No.1111084094
東アジアではどんな哲学なの
65 23/10/10(火)17:43:54 No.1111084142
現代哲学はおおむねカントを土台にしてるけど カントの哲学思考は相関主義といえるもので これの外側について我々は語る口を持たないってことになるけどそれでいいのかなぁ 全く文脈違うけど「いいよ!」っていうのがヴィトゲンシュタイン
66 23/10/10(火)17:44:14 No.1111084228
>輪廻は釈迦以前にインドに普通にあった概念です… >釈迦は輪廻を断ち切ることで涅槃に達することを…え?言ってない? 言ってないの!?
67 23/10/10(火)17:44:38 No.1111084322
シッダールタも大変だよな… マルクス並みになんでもかんでも言ったことにされて…
68 23/10/10(火)17:45:14 No.1111084494
メイヤスー読んで思ったのが なんでも把握しないと気が済まないなんて欲張りさんなのね… って印象
69 23/10/10(火)17:45:26 No.1111084555
現代人は死んだ後ってわかんないよね~を前提とした上でライフハックを語るじゃん 仏陀の頃には輪廻するらしいよってなってたからそれを前提にしてライフハックを語ったんだろう だから仏陀は輪廻思想自体はそんなに重視してないはず
70 23/10/10(火)17:46:45 No.1111084902
仏陀というかシッダールタ的にはこの世が辛すぎてしんどいからしんどくなくなりたい!って出発点じゃなかったっけ?
71 23/10/10(火)17:47:07 No.1111085009
相関の外側には意味の置き場がないから「意味が存在しえない」だけで そこには虚無なり未知なりが絶対に存在しとるだろ 意味として物事を捉えてる時点で完全に的外れじゃん
72 23/10/10(火)17:47:23 No.1111085082
まぁたしかにダンマパダとか読むと厄介な人との付き合い方みたいなの多いけどさ… 個人的には Q.罵詈雑言にはどう対応する? A.なにもしない 例えば出された料理を食べなかったらどうする?出した人が片付けるしかないだろ? は荒らしには黙ってdelの思考を感じてふふっってなった
73 23/10/10(火)17:47:46 No.1111085166
>仏陀というかシッダールタ的にはこの世が辛すぎてしんどいからしんどくなくなりたい!って出発点じゃなかったっけ? そして妻も子も国も捨てた男だ 面構えが違う
74 23/10/10(火)17:47:58 No.1111085220
>仏陀というかシッダールタ的にはこの世が辛すぎてしんどいからしんどくなくなりたい!って出発点じゃなかったっけ? なんでしんどいの?しんどくなるなる方法ってあるの?どうもよく言われる克服法は全部嘘っぱちに見えるんですけど? ってのが元々
75 23/10/10(火)17:48:35 No.1111085387
ブッダ自体は基本的にはみんな生きるのが楽になる考え方をしようって感じに思える 色々付加されていくのが最初からなのか教団形成と絡んでるのかとかは知らんが…
76 23/10/10(火)17:49:20 No.1111085605
神・霊魂・天国みたいなふわっとしてる話全般を指すと思ってた
77 23/10/10(火)17:49:55 No.1111085756
仏陀本人も驚くと思うよ なんで後頭部とか口からビーム出すキャラにされてんの!?って
78 23/10/10(火)17:50:48 No.1111085973
フーコー「大体アウグスティヌスが悪い」
79 23/10/10(火)17:51:25 No.1111086140
フランクフルト学派やろ 要はヘーゲル左派が今の世を作ったんや
80 23/10/10(火)17:52:17 No.1111086391
最近は構想力論を軸にして自然哲学と政治哲学が再編されてるように思う
81 23/10/10(火)17:52:28 No.1111086432
>フーコー「大体アウグスティヌスが悪い」 お前はそろそろ文庫落ちしろ主要著作ぐらい気軽に読めるようにしろ
82 23/10/10(火)17:52:30 No.1111086443
どこの大学でも良いけど学部生向けの参考文献リストとか外部に公開してたりしないのかな
83 23/10/10(火)17:52:51 No.1111086538
>仏陀本人も驚くと思うよ >なんで後頭部とか口からビーム出すキャラにされてんの!?って いやそれはビーム出したからだろ
84 23/10/10(火)17:54:32 No.1111086990
>どこの大学でも良いけど学部生向けの参考文献リストとか外部に公開してたりしないのかな 任意の大学の公開されてるシラバス見ればいいんじゃねぇかな
85 23/10/10(火)17:55:07 No.1111087155
>フランクフルト学派やろ >要はヘーゲル左派が今の世を作ったんや どういうこと?
86 23/10/10(火)17:55:08 No.1111087171
進歩史観も 神は死んだも その時すでにあった空気を言霊にしたものだけど 威力は絶大だったっから言葉にするのって大事
87 23/10/10(火)17:55:30 No.1111087270
「あのひとあんなこといってるけど大したことないよ」 の連続
88 23/10/10(火)17:56:12 No.1111087464
>どこの大学でも良いけど学部生向けの参考文献リストとか外部に公開してたりしないのかな 科学哲学限定になっちゃうけど伊勢田哲治先生がwebで公開してるブックガイドは充実してると思う
89 23/10/10(火)17:56:24 No.1111087515
うぷれかす
90 23/10/10(火)17:57:08 No.1111087729
>アリストテレスはいかれてる感じはある >魂の不死みたいなのを神話とか伝承とかに踏み込まずに >証明し始めるあたりとか でもギリシャ人だから出発点というかネタ元は宗教的なものなんだろうな
91 23/10/10(火)17:57:24 No.1111087804
>進歩史観も >神は死んだも >その時すでにあった空気を言霊にしたものだけど >威力は絶大だったっから言葉にするのって大事 意味は名辞することで共有されるからね
92 23/10/10(火)17:57:55 No.1111087957
仏陀の教えはたしかに生きる苦しみをなくすためのものだけど ライフハックみたいな次元だけで語れるものでもないんだよな…
93 23/10/10(火)17:58:05 No.1111087996
>科学哲学限定になっちゃうけど伊勢田哲治先生がwebで公開してるブックガイドは充実してると思う で気が付いたら自然主義になってると
94 23/10/10(火)17:58:55 No.1111088242
>仏陀の教えはたしかに生きる苦しみをなくすためのものだけど >ライフハックみたいな次元だけで語れるものでもないんだよな… 普通に哲学という分類でいいと思う
95 23/10/10(火)17:58:56 No.1111088246
自然主義は哲学の可能性を狭めていく感じしかなくて好きじゃない
96 23/10/10(火)17:59:20 No.1111088350
>>あと超越的と超越論的で意味が違うとかほんといい加減にしろよ!! >どうちがうの? 超越的=人間の認識の限界を超えている事柄について 超越論的=人間の認識を成立させる条件について
97 23/10/10(火)17:59:20 No.1111088353
エヴァンゲリオンのやつ!
98 23/10/10(火)17:59:59 No.1111088530
なんでこれ勉強したらエヴァ作れるのかわからない
99 23/10/10(火)18:00:14 No.1111088618
>自然主義は哲学の可能性を狭めていく感じしかなくて好きじゃない どっちかというと形而上学を排除する方向という意味ならそれはそうだとおもう そしてたしかにそれは好みが分かれると言われるとは思う それはそれとして自然科学主義を自然主義と表現するのはやめようキャンペーン!推進委員会
100 23/10/10(火)18:00:17 No.1111088630
>>仏陀の教えはたしかに生きる苦しみをなくすためのものだけど >>ライフハックみたいな次元だけで語れるものでもないんだよな… >普通に哲学という分類でいいと思う 哲学っていうか哲学を前提にして哲学とかしてる次元から離脱するための教えみたいな…
101 23/10/10(火)18:00:27 No.1111088692
>なんでこれ勉強したらエヴァ作れるのかわからない 別にちゃんと勉強してるわけではない エヴァは庵野の私小説だから
102 23/10/10(火)18:00:47 No.1111088776
>超越的=人間の認識の限界を超えている事柄について >超越論的=人間の認識を成立させる条件について 単語は訳でたまたま似ちゃったの? 原語時点でなんか似ちゃってるの?
103 23/10/10(火)18:01:08 No.1111088869
いやエヴァの話は形而上生物学っていう作中に登場する学問のことだろう
104 23/10/10(火)18:01:25 No.1111088948
カントやデカルトは業績は偉大だと思うけど用語の意味を統一してくれ
105 23/10/10(火)18:01:29 No.1111088968
>>なんでこれ勉強したらエヴァ作れるのかわからない >別にちゃんと勉強してるわけではない >エヴァは庵野の私小説だから いやそういうメタ的な意味でなく 作中の六分儀ゲンドウさんは形而上学選考してたらなんでエヴァ制作に??? ってことだとおもう
106 23/10/10(火)18:02:15 No.1111089186
超越的はtranszendent 超越論的はtranszendental
107 23/10/10(火)18:02:28 No.1111089252
>原語時点でなんか似ちゃってるの? 超越的(Transcendent)と超越論的(Transcendental)だから原語からして紛らわしいな
108 23/10/10(火)18:03:05 No.1111089438
原文講読してる人曰くそもそもの文章が悪いそうだ
109 23/10/10(火)18:03:50 No.1111089674
>超越的(Transcendent)と超越論的(Transcendental)だから原語からして紛らわしいな カント自身なにも思わなかったのかこの単語の選択に……
110 23/10/10(火)18:03:52 No.1111089681
形而上生物学じゃなくてイデア論的な生物学をやっていたんだろう…たぶん
111 23/10/10(火)18:04:36 No.1111089897
ドゥルーズ「文庫で気軽に読めたらその人の思考が人口に膾炙すると思ったら大間違いだ!」
112 23/10/10(火)18:05:44 No.1111090221
超越について語る為のものだから超越論的で それが即ち人の認識を規定する事でできるみたいな…
113 23/10/10(火)18:05:58 No.1111090289
セックスしまくれば解脱に至れる・・・・・・と、ブッダが言ってました!
114 23/10/10(火)18:06:50 No.1111090532
>セックスしまくれば解脱に至れる・・・・・・と、ブッダが言ってました! 中道!中道です!中道ってブッダ本人の哲学でいいのか?
115 23/10/10(火)18:06:57 No.1111090559
>ドゥルーズ「文庫で気軽に読めたらその人の思考が人口に膾炙すると思ったら大間違いだ!」 河出書房新社には感謝してるよ…
116 23/10/10(火)18:07:51 No.1111090810
>超越について語る為のものだから超越論的で >それが即ち人の認識を規定する事でできるみたいな… なるほど
117 23/10/10(火)18:08:01 No.1111090855
ポパーやベイトソンもこれから馴染みやすくなるといいな!
118 23/10/10(火)18:08:29 No.1111090991
やっぱヴィトゲンシュタイン寄りの解釈でよくねぇかなこれについては… これ以上何かしたかったらそれこそ思弁的実在論になるとおもう
119 23/10/10(火)18:09:03 No.1111091155
実験や検証が出来ない分野ってどうしても神学的だよね
120 23/10/10(火)18:10:01 No.1111091449
>実験や検証が出来ない分野ってどうしても神学的だよね そうなるとマジで数の力で無法できちゃうからなぁ…
121 23/10/10(火)18:10:03 No.1111091457
>仏教みたいな結局けむにまいてるだけで現世とは関係ない話のイメージ 仏教が何も産まなかったのは確かに事実だけど帰納法と普遍的定義を発見したのはソクラテスだから 煙に巻くどころかむしろ学問全般は西洋哲学から出発しているぞ
122 23/10/10(火)18:10:08 No.1111091484
>実験や検証が出来ない分野ってどうしても神学的だよね 神学について語れるほど勉強しているのか そもそも実験や検証がその時点で可能な領域を独立させていった結果が今の哲学なんだが
123 23/10/10(火)18:10:37 No.1111091647
ザロモン・マイモンの翻訳されないかな
124 23/10/10(火)18:11:06 No.1111091784
而ってなに
125 23/10/10(火)18:11:11 No.1111091817
>>実験や検証が出来ない分野ってどうしても神学的だよね >神学について語れるほど勉強しているのか >そもそも実験や検証がその時点で可能な領域を独立させていった結果が今の哲学なんだが 天使の階級とか原典のどこにも書いてないことを設定していくものというイメージしかないです
126 23/10/10(火)18:11:36 No.1111091957
西洋の神学は真面目に考える為にギリシャ哲学に寄り添っていったというか…
127 23/10/10(火)18:12:14 No.1111092141
自然の斉一制を保障するものはないんですけお~! やっぱり全部ただの習慣にすぎないんだなあ
128 23/10/10(火)18:12:56 No.1111092346
他者からの論証 ということに力点を置いた場合自然科学主義のすさまじさたるや
129 23/10/10(火)18:15:35 No.1111093219
>天使の階級とか原典のどこにも書いてないことを設定していくものというイメージしかないです 「神学者がやってる事は全部神学」というのもある そういうデタラメさが発展には重要なんだ
130 23/10/10(火)18:16:09 No.1111093387
>「神学者がやってる事は全部神学」というのもある >そういうデタラメさが発展には重要なんだ 世渡りするにはわいろも必要 みたいなこと言われても
131 23/10/10(火)18:16:21 No.1111093442
デカルトさんも神の存在証明とかしてたし…
132 23/10/10(火)18:16:38 No.1111093532
>>神学について語れるほど勉強しているのか >>そもそも実験や検証がその時点で可能な領域を独立させていった結果が今の哲学なんだが >天使の階級とか原典のどこにも書いてないことを設定していくものというイメージしかないです アクィナスくらい読もうよ
133 23/10/10(火)18:16:53 No.1111093619
今一番古い(=仏陀の言葉に近い?)っていうスッタニパータ読んでるけどごく当たり前のように人に嘘つくような奴こそ実際のカーストがどうあれ心が最低カーストの人だよ心まで最低カーストになるな!とか言ってて世界観ちげぇーってなる
134 23/10/10(火)18:17:02 No.1111093655
エヴァのは磯光雄とかが一人で考えた設定なんじゃないか そういうの多すぎるけど
135 23/10/10(火)18:17:19 No.1111093748
>今一番古い(=仏陀の言葉に近い?)っていうスッタニパータ読んでるけどごく当たり前のように人に嘘つくような奴こそ実際のカーストがどうあれ心が最低カーストの人だよ心まで最低カーストになるな!とか言ってて世界観ちげぇーってなる 仏陀の言葉の近さをいうならどっちかというとダンマパダじゃねぇ?
136 23/10/10(火)18:19:16 No.1111094361
>他者からの論証 >ということに力点を置いた場合自然科学主義のすさまじさたるや ただ先鋭化しすぎたほとんどの人間が理解できないものを理解できないまま使ってる状態 そんな現代は中世以上に中世的と言えるかもしれん… 俺もこれiPadで打ち込んでるけど仕組みを説明できるかと言われてもできないし
137 23/10/10(火)18:19:21 No.1111094391
>エヴァのは磯光雄とかが一人で考えた設定なんじゃないか エヴァは衒学的になるように作られてるから寧ろ哲学からは遠いぜ それっぽさを追求してるだけだ
138 23/10/10(火)18:19:42 No.1111094498
>仏陀の言葉の近さをいうならどっちかというとダンマパダじゃねぇ? 全然知らんけど今ググったらダンマパダのほうがちょっと新しいって出てくるな まぁどっちにしろ仏陀本来の言葉からは遠いんだろうけど…
139 23/10/10(火)18:19:59 No.1111094608
他者と論証が成立するなんてやはりアプリオリな認識が…!
140 23/10/10(火)18:20:27 No.1111094739
科学は半ば魔術化してるよ 文系で科学哲学やってるけどこんなことなら理系に入って哲学やればよかった…
141 23/10/10(火)18:20:49 No.1111094858
>世渡りするにはわいろも必要 >みたいなこと言われても いや「お前化学者じゃん?流体力学は素人なんだから他分野にクチ出してんじゃねーよ」って言われないのは科学の発展に重要だった 教会が神学者と認めてくれてる間は何やっても自由
142 23/10/10(火)18:20:59 No.1111094903
現代哲学の仮想敵を知りたい
143 23/10/10(火)18:21:37 No.1111095091
>他者と論証が成立するなんてやはりアプリオリな認識が…! 他社の存在は自己の存在にとって超越的に必要な事項だから とはいえ論証だの経験的法則なんて見方一つでアッサリ崩れ去るよな
144 23/10/10(火)18:21:37 No.1111095094
>現代哲学の仮想敵を知りたい 群衆
145 23/10/10(火)18:21:49 No.1111095159
>科学は半ば魔術化してるよ >文系で科学哲学やってるけどこんなことなら理系に入って哲学やればよかった… よくわからんがその場合やっぱ科学哲学にならないか?
146 23/10/10(火)18:22:21 No.1111095330
>群衆 いかにしてポピュリズムから毒素を抜くか…ってこと!?
147 23/10/10(火)18:22:40 No.1111095425
>他者と論証が成立するなんてやはりアプリオリな認識が…! あなたがア・プリオリと思ってるものはヨーロッパの白人男性を中心としたコミュニティの産物に過ぎないわ!
148 23/10/10(火)18:23:12 No.1111095604
考え初めると一生暇潰せるから一番有用な学問とも言える
149 23/10/10(火)18:23:17 No.1111095618
>>科学は半ば魔術化してるよ >>文系で科学哲学やってるけどこんなことなら理系に入って哲学やればよかった… >よくわからんがその場合やっぱ科学哲学にならないか? 周りと議論して考えを深めたりするんだけど理系かぶれとど文系で理解度に差があってその段階で齟齬が発生するんだ…
150 23/10/10(火)18:23:42 No.1111095746
オブジェクト指向存在論はどうも人間さまの特権性を剥ごうとしてるっぽい
151 23/10/10(火)18:23:45 No.1111095767
こういうギリシャ哲学の本って意外と読みやすいし現に哲学部入ると最初に読まされる
152 23/10/10(火)18:24:02 No.1111095850
>周りと議論して考えを深めたりするんだけど理系かぶれとど文系で理解度に差があってその段階で齟齬が発生するんだ… 基礎の差ね… 空気感というか暗黙知というかそういうのはたしかにね
153 23/10/10(火)18:24:39 No.1111096026
>群衆 哲学を人生訓話集か何かと勘違いしてる連中など放っておけ
154 23/10/10(火)18:25:01 No.1111096155
>オブジェクト指向存在論はどうも人間さまの特権性を剥ごうとしてるっぽい OOOは正直言って何がしたいのかよくわかんね 新実在論のマルクス・ガブリエルはお高く留まりすぎてちょっときらい 穏当さ?と小気味よさでいうとレイ・ブラシエが一番好き
155 23/10/10(火)18:25:07 No.1111096176
岩波のプロタゴラス読もうぜ 薄いし読みやすい
156 23/10/10(火)18:26:23 No.1111096564
精神も物体も純粋持続の両極端であって…←へ~ 生命の元は生命の躍動(エラン・ヴィタール(elan vital))です←!?!??
157 23/10/10(火)18:26:52 No.1111096719
現代哲学はそんなプログラミングみたいな名前の論もあるのか
158 23/10/10(火)18:26:56 No.1111096734
>フランクフルト学派やろ 私が考えました!ヘーゲル学派はカントの正統後継です! が最悪すぎる…
159 23/10/10(火)18:27:11 No.1111096817
俺は中公の世界の名著プラトンⅰを頭から読んでいくのがいいと思う ソクラテスの弁明はいきなり読んでも何この頭の硬いおっさんとなりかねない
160 23/10/10(火)18:27:43 No.1111096977
「」が何言ってるかさっぱり分からないよ!
161 23/10/10(火)18:27:56 No.1111097021
>現代哲学はそんなプログラミングみたいな名前の論もあるのか プログラム言語自体が論理学だから
162 23/10/10(火)18:28:22 No.1111097142
それは洞窟に映った影絵を見てるからなんだね
163 23/10/10(火)18:28:30 No.1111097194
要するにアレだろ?この世には俺が知ってることと知らないことの二種類しか存在しないってことだろ?
164 23/10/10(火)18:28:46 No.1111097270
この時期の哲学なんか全部全体主義に対抗する話してるな…
165 23/10/10(火)18:29:16 No.1111097421
みなさん「確固たるなにがし」を求めすぎでは?
166 23/10/10(火)18:30:04 No.1111097653
>>現代哲学はそんなプログラミングみたいな名前の論もあるのか >プログラム言語自体が論理学だから 人工言語学派の目指した論理的言語ってやつか!と思ったりする プログラミングも思想的派閥対立みたいなのあるしな…
167 23/10/10(火)18:30:27 No.1111097767
去年はベルクソンとヴィトゲンシュタイン関連の本がいっぱい出てたね
168 23/10/10(火)18:31:03 No.1111097953
>みなさん「確固たるなにがし」を求めすぎでは? だってそれがない事にはどれだけ論理を積み上げても砂場遊びと変わらないですしおすし…
169 23/10/10(火)18:31:21 No.1111098042
全部空だよ
170 23/10/10(火)18:31:46 No.1111098161
>だってそれがない事にはどれだけ論理を積み上げても砂場遊びと変わらないですしおすし… その場合なにか問題でもあるのだろうか 特に問題を感じないんだけど
171 23/10/10(火)18:32:15 No.1111098317
基礎付け主義の時代はもう終わり!時代は整合性!
172 23/10/10(火)18:32:39 No.1111098441
数学だって根っこに公理があるからその上に論理を築けるからな
173 23/10/10(火)18:33:05 No.1111098570
>その場合なにか問題でもあるのだろうか >特に問題を感じないんだけど ひろゆきみたいなやつに「で、根拠はあるんですか?」ってドヤ顔されてムカつくことになる
174 23/10/10(火)18:33:10 No.1111098595
例えば夜空に光る星々を見て 「あの星とこの星をつなげて●●座!」「いいや◇◇座!」「は?△△座だろ?」 とやりあってそれぞれがそれぞれの言い分を正当化する体系を作り出したとして その体系がなくても「そこに星がある」ことに変わりはないんだから別に体系のない砂場遊びで何の問題があるのか本当によくわからない
175 23/10/10(火)18:33:21 No.1111098660
原点読むの辛い… 死ねよカント…
176 23/10/10(火)18:33:25 No.1111098682
なんかで科学と魔術と宗教の違いみたいなのあって 魔術も科学も特定の原因が特定の結果を引き起こすことを前提としたものだったんだけど そうなるともう専門家以外からすればもう差がないよなって
177 23/10/10(火)18:33:26 No.1111098690
>>だってそれがない事にはどれだけ論理を積み上げても砂場遊びと変わらないですしおすし… >その場合なにか問題でもあるのだろうか >特に問題を感じないんだけど プラグマティストかな?
178 23/10/10(火)18:33:39 No.1111098767
>原点読むの辛い… >死ねよカント… し、死んでる…
179 23/10/10(火)18:33:56 No.1111098849
人類はみなギリシャ哲学とインド哲学が大好きなんだ
180 23/10/10(火)18:34:24 No.1111098995
>例えば夜空に光る星々を見て >「あの星とこの星をつなげて●●座!」「いいや◇◇座!」「は?△△座だろ?」 >とやりあってそれぞれがそれぞれの言い分を正当化する体系を作り出したとして >その体系がなくても「そこに星がある」ことに変わりはないんだから別に体系のない砂場遊びで何の問題があるのか本当によくわからない 問題はないよ アプローチが違うだけで事実の別の側面を見てるだけだし 学派間の対立なんて馬鹿馬鹿しい
181 23/10/10(火)18:34:27 No.1111099015
>例えば夜空に光る星々を見て >「あの星とこの星をつなげて●●座!」「いいや◇◇座!」「は?△△座だろ?」 >とやりあってそれぞれがそれぞれの言い分を正当化する体系を作り出したとして >その体系がなくても「そこに星がある」ことに変わりはないんだから別に体系のない砂場遊びで何の問題があるのか本当によくわからない 本当にそこに星があるかが難しい
182 23/10/10(火)18:34:34 No.1111099063
相対性理論もルーツを辿るとソクラテスに発すると想像すると感慨深いよな
183 23/10/10(火)18:34:34 No.1111099064
>それがなぜか人の営み→大乗仏教なんて方向にスキルツリーのばしたやつのせいで集団生活の規律にまでいっちゃってるけど 戒律は小乗の時点で成立してたし 八正道自体が規律だし それをコモンセンスにまで昇華して空気感で愚かな人にも伝わるようにしたのが大乗よ
184 23/10/10(火)18:34:36 No.1111099082
>例えば夜空に光る星々を見て >「あの星とこの星をつなげて●●座!」「いいや◇◇座!」「は?△△座だろ?」 >とやりあってそれぞれがそれぞれの言い分を正当化する体系を作り出したとして >その体系がなくても「そこに星がある」ことに変わりはないんだから別に体系のない砂場遊びで何の問題があるのか本当によくわからない 「在る」ということが確かか否かが既に問題になりうるんだわ
185 23/10/10(火)18:34:48 No.1111099133
>それをコモンセンスにまで昇華して空気感で愚かな人にも伝わるようにしたのが大乗よ すんな
186 23/10/10(火)18:35:11 No.1111099262
>>それをコモンセンスにまで昇華して空気感で愚かな人にも伝わるようにしたのが大乗よ >すんな ライト層に伝わらなかったら宗教として終わりだろ!!
187 23/10/10(火)18:35:26 No.1111099341
>その体系がなくても「そこに星がある」ことに変わりはないんだから別に体系のない砂場遊びで何の問題があるのか本当によくわからない 働いてセックスして子供を作って幸せに死ぬ上では全く必要ないし問題もないよ
188 23/10/10(火)18:35:30 No.1111099365
>その場合なにか問題でもあるのだろうか >特に問題を感じないんだけど お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな から先に進まなくなっちゃうし…
189 23/10/10(火)18:35:33 No.1111099383
>ライト層に伝わらなかったら宗教として終わりだろ!! 余計なもんくっつけんな
190 23/10/10(火)18:36:12 No.1111099571
>>ライト層に伝わらなかったら宗教として終わりだろ!! >余計なもんくっつけんな でもこれで心を救われる人がいるなら…?
191 23/10/10(火)18:36:35 No.1111099687
いつか原語で哲学書読みたいな 大学の哲学科だとその時点で原語で原典に当たらないといけないって聞いたが…
192 23/10/10(火)18:36:36 No.1111099690
>でもこれで心を救われる人がいるなら…? マトリックスの世界いいよね
193 23/10/10(火)18:36:53 No.1111099778
>本当にそこに星があるかが難しい というのは誇張だけど でも星じゃなくそこにあるかどうか分からない数学なんかには論理で立ち向かうしかないわけだ
194 23/10/10(火)18:37:17 No.1111099915
やっぱり思弁的実在論になるじゃないか
195 23/10/10(火)18:37:25 No.1111099960
>いつか原語で哲学書読みたいな >大学の哲学科だとその時点で原語で原典に当たらないといけないって聞いたが… はい 実質言語の学部です
196 23/10/10(火)18:37:31 No.1111099985
>いつか原語で哲学書読みたいな >大学の哲学科だとその時点で原語で原典に当たらないといけないって聞いたが… 現代ギリシャ語読めるやつより古代ギリシャ語読めるやつのほうが世界には多いからな これは神学の影響もあるけど
197 23/10/10(火)18:37:40 No.1111100038
>>本当にそこに星があるかが難しい >というのは誇張だけど >でも星じゃなくそこにあるかどうか分からない数学なんかには論理で立ち向かうしかないわけだ 数学はまあ本当にそこに無くても 「○○は絶対に正しいとする」から始められるからな
198 23/10/10(火)18:37:48 No.1111100090
根拠なんて知らねーよ!だって・・・現に出来てるじゃん!俺は別に気にならねーし!はまあそうなんだけど じゃあ俺らは気になるから気にしますねって言われるだけだよ
199 23/10/10(火)18:37:55 No.1111100122
哲学ってドイツ語できれば何とかなるんだろ?
200 23/10/10(火)18:38:10 No.1111100208
>根拠なんて知らねーよ!だって・・・現に出来てるじゃん!俺は別に気にならねーし!はまあそうなんだけど >じゃあ俺らは気になるから気にしますねって言われるだけだよ 一番すっきり来た説明だ
201 23/10/10(火)18:38:33 No.1111100327
>というかシッダールタの目的は世のありさまを理解することではないから いや世界の全てを理解してるのは前提だろ そうでなければ解脱の方法を見つけられない
202 23/10/10(火)18:38:33 No.1111100331
>哲学ってドイツ語できれば何とかなるんだろ? フランス語もできといたほうがいいらしいよ
203 23/10/10(火)18:38:41 No.1111100369
>哲学ってドイツ語できれば何とかなるんだろ? 英米系もあるしフランス語のもあるし日独英仏やれないとうn