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  • 桃鉄っ... のスレッド詳細

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    23/10/10(火)01:25:07 No.1110918763

    桃鉄ってみんなでワイワイやるパーティーゲームかと思ってたら 同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった…

    1 23/10/10(火)01:29:18 No.1110919695

    友達もいないのに何故そんなウソを?

    2 23/10/10(火)01:30:10 No.1110919893

    >同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった… 子供かな?

    3 23/10/10(火)01:30:41 No.1110920030

    お前も使えるだろカード

    4 23/10/10(火)01:30:53 No.1110920078

    みんなでワイワイしながら戦略を練るゲームだろ

    5 23/10/10(火)01:32:17 No.1110920423

    弁慶引かれて戦略全部ぶっ壊されて以来触ってないわ

    6 23/10/10(火)01:37:28 No.1110921694

    教育版が通常版とどれくらい差異があるのか気になる 借金とかその辺だいぶマイルドとは聞いてるけど

    7 23/10/10(火)01:37:52 No.1110921782

    >弁慶引かれて戦略全部ぶっ壊されて以来触ってないわ このゲーム向いてないよ

    8 23/10/10(火)01:38:52 No.1110922018

    スゴロクなので戦略というより割と運ゲーだから

    9 23/10/10(火)01:40:53 No.1110922477

    運ゲーって言うにはあんまり逆転要素ない気がするこのゲーム

    10 23/10/10(火)01:42:07 No.1110922753

    こういうゲームでキレたり拗ねたりする人とは友達になれねぇ

    11 23/10/10(火)01:43:12 No.1110923010

    一度落ちると徹底的に落ちていくのは人生を感じる…

    12 23/10/10(火)01:46:23 No.1110923788

    友達とCPU×2で4人対戦したら俺と友達が仲良くCPUにボコられ続けてお通夜だった

    13 23/10/10(火)01:52:24 No.1110925180

    割と知識ゲーの要素が強いというか ゲームの理解度に差があると勝負にならないところはある 年数短くすれば運ゲーっぽくはなるけど…

    14 23/10/10(火)01:53:35 No.1110925484

    このシリーズやったことないけど1人でやっても楽しめる? 一緒にやる相手なんかいないけど新作の世界回れるの楽しそうだなーって思う

    15 23/10/10(火)01:54:04 No.1110925603

    >割と知識ゲーの要素が強いというか >ゲームの理解度に差があると勝負にならないところはある >年数短くすれば運ゲーっぽくはなるけど… デストロイ号とか30年以後で無くなるしそこらへんは短くして遊んでねってスタンスあるよね

    16 23/10/10(火)01:54:10 No.1110925620

    肉入りな3年決戦以外やっちゃダメ

    17 23/10/10(火)01:54:54 No.1110925782

    再弱CPUに50年任せてそこからプレイヤーに交代して逆転する動画ばっか見てるから知識と戦略でどうにかなるイメージあるけど

    18 23/10/10(火)01:55:03 No.1110925814

    >このシリーズやったことないけど1人でやっても楽しめる? imgで聞いたら半数以上1人プレイだろ

    19 23/10/10(火)01:56:36 No.1110926127

    人気も歴史もあるゲームなので大会とかも やってて日本一のプレイヤーとかいるのかな?と思ったら そんなのないんだな

    20 23/10/10(火)02:00:00 No.1110926723

    人気と歴史があっても競技性がないしな…というか大会なんて何時間かかるんだよ!

    21 23/10/10(火)02:03:15 No.1110927317

    スゴロクは如何にダイスをマトモに振らないかって鉄則を覚えるかだよな 桃鉄もドカポンもカルドセプトもそうだった

    22 23/10/10(火)02:05:02 No.1110927625

    芸能人とか配信者集めて大会とかはやってたな…

    23 23/10/10(火)02:05:28 No.1110927711

    配信はやってたねえ

    24 23/10/10(火)02:05:54 No.1110927792

    千葉籠って優位カード引けた奴勝ちあと消化とか絵面として面白くも何ともなさそうだしな…

    25 23/10/10(火)02:07:54 No.1110928121

    カルドセプトは一番デカイ目の確定カードのコストが上がったり目の数減らされたりしてたが それでもずっと替えの効かない強さがあった

    26 23/10/10(火)02:09:14 No.1110928350

    やるより見てる方が好きなゲームだ

    27 23/10/10(火)02:13:48 No.1110929028

    めちゃくちゃデカイ合計目を出すとうまくルートの組み合わせで行きたいマスに止まれる って慣れないとわかんないからな

    28 23/10/10(火)02:14:02 No.1110929069

    無様なハゲだなぁ

    29 23/10/10(火)02:14:06 No.1110929077

    まあスレ画はバランスかなりアレだったから 星飛びとのぞみ周遊やEX買い貯められると割と一方的にはなる 売ってるカードが異常に強かったな今作は

    30 23/10/10(火)02:16:31 No.1110929467

    旧シリーズも三年戦は高額物件を一件押さえて増資カードでピンポイント資産倍増ってのが確立しちゃってたからな

    31 23/10/10(火)02:16:45 No.1110929502

    有吉の番組観たけど新作は最初から移動系カード渡されるし回数制だし回数回復システムあるしで 一応初心者でも移動系カードの味がわかりやすい構成になってんのな

    32 23/10/10(火)02:16:51 No.1110929523

    8年目でインフレ率が一気に上がるから 某所でやってた7年対人ルールはそれなりに理にかなってたんだなって

    33 23/10/10(火)02:17:39 No.1110929648

    システムが完成されてる分突き詰めると遊びがないよね

    34 23/10/10(火)02:18:45 No.1110929803

    ちょっとしたことで数十億数百億が吹っ飛ぶけど割に取り返せるし相手も同条件だからな…

    35 23/10/10(火)02:20:08 No.1110930010

    >システムが完成されてる分突き詰めると遊びがないよね システムの完成というか知識ゲーなところはある 関東には偶数ループしかなくて2マスに1マスしか止まれないから リニア周遊で1マスごとに好きなとこに止まりたいときは あえて新潟下の5マスループを利用するとか

    36 23/10/10(火)02:20:23 No.1110930036

    この前テレビで次回作遊んでたけどカードの残り使用回数見えたりそれ回復できたりとか結構変えてるんだね

    37 23/10/10(火)02:25:20 No.1110930727

    進行形カードの回数可視化は単発カードと周遊カードに分かれてたのを統合して一本化したかったんだろう

    38 23/10/10(火)02:26:16 No.1110930853

    >有吉の番組観たけど新作は最初から移動系カード渡されるし回数制だし回数回復システムあるしで >一応初心者でも移動系カードの味がわかりやすい構成になってんのな というより意図的にデフレさせない限り マップが広くなり過ぎて1度でも移動系カード全ロストすると一撃で最下位が見えるのが厳しい 急行カードはもう400万円どころか0円でもいいぐらい

    39 23/10/10(火)02:27:01 No.1110930949

    大衆向けのカジュアルゲームなイメージに対して定石とかの知識量で滅茶苦茶差が付く前提のバランスではあるよな

    40 23/10/10(火)02:30:00 No.1110931366

    >大衆向けのカジュアルゲームなイメージに対して定石とかの知識量で滅茶苦茶差が付く前提のバランスではあるよな 同じ学校に通ってる小学4年生たちの間でも如実に勝率が偏るから面白くもあるし残酷でもあるなと思う

    41 23/10/10(火)02:30:51 No.1110931495

    昔からワイワイやるって割には友情破壊ゲーの類な気はする コレに限らんが

    42 23/10/10(火)02:31:16 No.1110931555

    久しぶりに起動したらももクロモードとJリーグモードとスシローモードが実装されてたから遊んだけど このみっつ3年決戦でしか遊べないのちょっと勿体なく感じた

    43 23/10/10(火)02:31:25 No.1110931572

    持ってるやつが強い系統のボードゲームは大体やばい

    44 23/10/10(火)02:33:14 No.1110931794

    でもまあ知識ある奴が強いってのはそもそも大体のゲーム当てはまるしな

    45 23/10/10(火)02:34:54 No.1110932003

    メリットしか生まない寿司ボンビーはノーマルの方にも実装して欲しい ボンビーの奪い合いと元のボンビーにそろそろ戻るだろうと逃げるの楽しい

    46 23/10/10(火)02:36:05 No.1110932146

    定番の方の温泉はエロスが足りなかったからワールドには期待してるけど今の時代じゃエッチなのは無理かな

    47 23/10/10(火)02:36:36 No.1110932213

    大金はかかるけど刀狩り持ってる相手の更なる切り札崩しのために 刀狩りカードを相手ターン運次第での2枚奪い対策のために3枚買いとか 本当にイベントで何が起こるのか・最悪の可能性は何かを知らない社長から落ちていくゲーム

    48 23/10/10(火)02:37:27 No.1110932321

    ランダムマッチは出来る様になったんだろうか 令和の時代にお友達4人集めるのは大人でも子供でもキツかろうと思ったが ここでもほんのごく数日だけ対戦スレ立ってたんだがな…

    49 23/10/10(火)02:38:56 No.1110932491

    相手からの妨害を防ぐには刀狩りか剛球魔しかないのかね

    50 23/10/10(火)02:40:44 No.1110932709

    >相手からの妨害を防ぐには刀狩りか剛球魔しかないのかね 序盤は売ってないけど武器よさらばカードも確かあったかな? 今までは自分の武器も消えてたのが 令和から自分の武器は消えなくなって一方的に有利になった

    51 23/10/10(火)02:40:59 No.1110932737

    最初に千葉に行ってナイスカード集める戦法 進行形来てくれるか分からなくて全く安定しないな

    52 23/10/10(火)02:42:51 No.1110932919

    農林は売られないのがメリットなのだからハリケーンになる確率もうちょっと減らしてくれへんか

    53 23/10/10(火)02:43:54 No.1110933041

    桃鉄はデザイン以外はそこまで変わってない気がするけど 人生ゲームはツーケー星人とかの頃からすると随分変わっちまったな

    54 23/10/10(火)02:44:26 No.1110933087

    ぶ、ブロックカード…

    55 23/10/10(火)02:45:26 No.1110933182

    >定番の方の温泉はエロスが足りなかったからワールドには期待してるけど今の時代じゃエッチなのは無理かな 温泉ナーフされた代わりに夜叉姫とかモブがなんかすごいエロくてムラつく…

    56 23/10/10(火)02:45:59 No.1110933251

    >でもまあ知識ある奴が強いってのはそもそも大体のゲーム当てはまるしな パーティゲームってまあ全員が薄っすら知っている程度のものが一番面白くて 誰も知らないと盛り上がらんし誰か1人やり込んでると途端に塩試合になるしで チョイスする側の責任重いよね…

    57 23/10/10(火)02:46:26 No.1110933290

    >ぶ、ブロックカード… 豪速球カードって最初はブロックカードを叩き割るって効果だったんだよな ブロックカード健在のころはその役目はブロッくずしカードに移行して 豪速球はランダムで2~8枚叩き割る効果に変更された

    58 23/10/10(火)02:47:02 No.1110933354

    >ぶ、ブロックカード… メタカードのブロッくずし用意されたり一枚持ち限定にされたりして最終的に廃止された辺り 強固に守るくらいなら殴り合う方がいいだろ的判断になったんだろう

    59 23/10/10(火)02:48:16 No.1110933476

    >強固に守るくらいなら殴り合う方がいいだろ的判断になったんだろう メカボンビー廃止と同時期だったから おそらく守りに入るより殴り合った方が楽しいよね!に変わったんだろうね

    60 23/10/10(火)02:49:01 No.1110933547

    1ターンを何に使うかっていうのが難しいゲーム

    61 23/10/10(火)02:49:20 No.1110933581

    ワールドはDSであったけどマスの数が多くて移動大変だった記憶 場所指定できるぶっ飛びが新作だと普通に手に入るようだけど

    62 23/10/10(火)02:49:55 No.1110933655

    >1ターンを何に使うかっていうのが難しいゲーム 3年決戦は日本全国を36ターンしか動けないって考えると相当頭使うよな

    63 23/10/10(火)02:52:17 No.1110933896

    青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる?

    64 23/10/10(火)02:52:20 No.1110933903

    メカボンビー好きなんだけど勝ってる奴が転落しなくなるから再登場しないんだろうな

    65 23/10/10(火)02:52:57 No.1110933975

    >青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる? 最序盤の夏に止まるって感じで 中盤以降はあんまり積極的に踏みに行く印象無いな

    66 23/10/10(火)02:54:00 No.1110934103

    >青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる? 銀河駅レベルか2010にあった青マス倍増カードがあれば 最近の作品は黄色赤だけじゃなく青でもスリ銀が登場するようになったのが痛い

    67 23/10/10(火)02:55:00 No.1110934212

    夏で20億入るチャンスがあるなら有用なので止まる

    68 23/10/10(火)02:55:20 No.1110934238

    >メカボンビー好きなんだけど勝ってる奴が転落しなくなるから再登場しないんだろうな 好きだったなあ自分も ただこのゲーム勝ってる奴に逆転出来ないのが一番塩試合になるからな…

    69 23/10/10(火)02:55:26 No.1110934251

    メカボンビーはプレイヤーからすれば他のゲストボンビー相手にも使わせろってなるから 具体的にはハリケーン木っ端微塵にさせろって多分みんな思う

    70 23/10/10(火)02:57:12 No.1110934415

    >最初に千葉に行ってナイスカード集める戦法 >進行形来てくれるか分からなくて全く安定しないな 勝率自体は上がるけど負ける時はズタズタに負けるからな そういう意味でもつまらん

    71 23/10/10(火)02:57:52 No.1110934490

    ハリケーンって今いる?アレめちゃくちゃ嫌いなんだけど

    72 23/10/10(火)02:58:17 No.1110934533

    >No.1110933182 フフフ…令和になって夜叉姫で何度シコったかしれないしコラボで夜叉姫の3Dモデル作ってくれたパワプロアプリには感謝を禁イグッじえないよ…

    73 23/10/10(火)02:58:21 No.1110934541

    桃鉄の初動ほど難しいのは無いよな…物件買うのかカードなのか青マスか…

    74 23/10/10(火)02:59:08 No.1110934623

    >ハリケーンって今いる?アレめちゃくちゃ嫌いなんだけど 居る…滅茶苦茶嫌いなのは分かるけど 貴重な他プレイヤーにダメージ与えるボンビーだからなあ スレ画はアホ程進行形が強い&補給が手軽で一度上位になった奴が堕ちて来ねえんだ

    75 23/10/10(火)03:00:12 No.1110934743

    ハリケーン以外に農林崩しができないから居てくれないと困るけど 農林のメリット消す存在だから頻度は減らしてね

    76 23/10/10(火)03:00:20 No.1110934753

    戦略なんて関係ねえ運に任せて前へ!進むのみ!

    77 23/10/10(火)03:03:11 No.1110935053

    >戦略なんて関係ねえ運に任せて前へ!進むのみ! まめオニ…

    78 23/10/10(火)03:03:47 No.1110935121

    桃鉄がこれだけ売れるならドカポンも復刻できるはず

    79 23/10/10(火)03:04:40 No.1110935216

    初動はカードマスか利益率100%以上の物件買いで7月8月だけ青マスかなぁ

    80 23/10/10(火)03:04:45 No.1110935226

    >桃鉄がこれだけ売れるならドカポンも復刻できるはず 新作は出てたよ 売れてたかは知らないけど

    81 23/10/10(火)03:05:00 No.1110935254

    房総半島の影に隠れてるが平賀源内もヤバい

    82 23/10/10(火)03:06:24 No.1110935393

    令和にいるハリケーン(ポコン)は最初の2変身ぐらいはとりついてる本人は物件2~3個しか飛ばない 画面内他人巻き込みは10個以上飛ばすことがある ここら辺も知らないと逆にわざとポコンを引き連れて突っ込んでくるっていう自爆戦法を取られることがある

    83 23/10/10(火)03:10:37 No.1110935788

    ボンビーが逆転要素かと思ったらビリはこいつのせいでとことん落ちていくのがね ある意味リアルでいやである

    84 23/10/10(火)03:12:38 No.1110935977

    新作は売れるかな

    85 23/10/10(火)03:13:02 No.1110936013

    逆転要素はいくらでもあっていいと思う

    86 23/10/10(火)03:17:59 No.1110936449

    年数が長くなればそんだけ逆転の機会もあるけど10年くらいだとトップが勝手にこけてくれないか3人でタコ殴りにできるくらい差がない状態じゃないと無理 逆に言うと知識少なくても短時間の公式戦とかは運ゲーだからいい塩梅ではある

    87 23/10/10(火)03:26:19 No.1110937112

    やったことない人からするとこのカード使うとどうなるんだ?って効果のカード多いとは思う

    88 23/10/10(火)03:26:25 No.1110937121

    属性としては麻雀が近いよ桃鉄

    89 23/10/10(火)03:27:08 No.1110937171

    さ技師また動画上げてくれんかな

    90 23/10/10(火)03:29:25 No.1110937340

    派手な盤面ぶっ壊し要素ないと10年もやればほぼ形勢固まっちゃうしな

    91 23/10/10(火)03:34:53 No.1110937693

    >さ技師また動画上げてくれんかな 新作はやらないってヒで言っていたような…

    92 23/10/10(火)03:37:21 No.1110937868

    麻雀は極論ダンラスにダブリー手・トップ目に5向聴とか運ゲー要素がまだ強く出る 桃鉄はそれに比べると若干技量寄り

    93 23/10/10(火)03:53:19 No.1110938876

    カードゲームで政治ゲームだよ

    94 23/10/10(火)03:59:36 No.1110939238

    後半になると偉人固めるのが強すぎるからね… まあ長期戦はほぼやり込みだから特定プレイヤー有利になるように作ってるんだろうけど

    95 23/10/10(火)04:07:04 No.1110939683

    ミニゲームの無いマリパみたいなイメージ

    96 23/10/10(火)04:17:23 No.1110940225

    ボンビーが逆転要素どんどん無くしていくからな よっぽどのことが無いと最下位から繰り上がるのすら難しい

    97 23/10/10(火)04:34:28 No.1110941042

    デフォボンビーの買ってくるカードのランクを上げるだけで大分変わるんじゃないかとずっと思ってる

    98 23/10/10(火)04:37:50 No.1110941195

    16までしやったことなかったからスレ画やってマップのサイズにビックリしたな

    99 23/10/10(火)04:40:54 No.1110941342

    >桃鉄ってみんなでワイワイやるパーティーゲームかと思ってたら >同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった… こいつと一緒にゲームやってもおもんなさそう…

    100 23/10/10(火)04:59:34 No.1110942211

    というかマップが広くなりすぎて進行系なしだと全く動けなくなる 雰囲気壊したくないのはわかるけどあの広さで六面体サイコロ一つは無茶だ

    101 23/10/10(火)05:09:22 No.1110942729

    みんなよくわかってない子供の頃は楽しいゲーム 牛歩つけたやつがボンビー界に行ったのはいまだに思い出す

    102 23/10/10(火)05:12:17 No.1110942889

    友達がトイレ行ってる間だけCPUの一番強いオートにしてたら特定の駅のやつ全部買い占めてて本人戻って来たらそれ知らないで進めてたら数ターン後にそれが全滅したのは芸術だった

    103 23/10/10(火)05:23:23 No.1110943435

    なんで増資とかなくなってしまったんだ?

    104 23/10/10(火)05:26:31 No.1110943572

    人生ゲームのほうが差がつかないから楽しい 桃鉄は定石しってるか知らないかで差がつきすぎる

    105 23/10/10(火)05:28:40 No.1110943660

    >人生ゲームのほうが差がつかないから楽しい こっちも新作出るんだよな スーファミやPSのは楽しかったけどこれはどうなんだろ?

    106 23/10/10(火)05:31:59 No.1110943818

    桃鉄より同時期にswitchで出たA列車で行こうのほうが面白かった

    107 23/10/10(火)05:32:13 No.1110943827

    初心者が知識フル活用で経験者に強カード狙い戦法とか偉人で狩られたら普通にクソゲー!ってなると思うよ まあ…それはゲームが悪いというか友達が悪いけど… いや…ゲームのバランスにも責任はまあまああるが…特に偉人…

    108 23/10/10(火)05:46:19 No.1110944496

    どいんの絵も好きだったけれど今のキャラデザかわいいし好き 夜叉姫と浦ちゃんおかしたい

    109 23/10/10(火)05:56:21 No.1110944946

    運ゲと実力のバランスを取ると大体10年ぐらいが楽しく遊べるラインだなと思った

    110 23/10/10(火)06:18:42 No.1110946162

    >桃鉄より同時期にswitchで出たA列車で行こうのほうが面白かった 比べられるポイントある?

    111 23/10/10(火)06:19:13 No.1110946190

    運ゲーとか戦略ゲーって言えるうちはいいんだけど 新幹線周遊やら刀狩りやらカスタマイズカードの売り場が出て毎ターンカードで殴り合った時は本当にクソだと思った

    112 23/10/10(火)06:21:13 No.1110946311

    ボンビー無しルールにできたら駄目なんかな