ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/10(火)01:25:07 No.1110918763
桃鉄ってみんなでワイワイやるパーティーゲームかと思ってたら 同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった…
1 23/10/10(火)01:29:18 No.1110919695
友達もいないのに何故そんなウソを?
2 23/10/10(火)01:30:10 No.1110919893
>同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった… 子供かな?
3 23/10/10(火)01:30:41 No.1110920030
お前も使えるだろカード
4 23/10/10(火)01:30:53 No.1110920078
みんなでワイワイしながら戦略を練るゲームだろ
5 23/10/10(火)01:32:17 No.1110920423
弁慶引かれて戦略全部ぶっ壊されて以来触ってないわ
6 23/10/10(火)01:37:28 No.1110921694
教育版が通常版とどれくらい差異があるのか気になる 借金とかその辺だいぶマイルドとは聞いてるけど
7 23/10/10(火)01:37:52 No.1110921782
>弁慶引かれて戦略全部ぶっ壊されて以来触ってないわ このゲーム向いてないよ
8 23/10/10(火)01:38:52 No.1110922018
スゴロクなので戦略というより割と運ゲーだから
9 23/10/10(火)01:40:53 No.1110922477
運ゲーって言うにはあんまり逆転要素ない気がするこのゲーム
10 23/10/10(火)01:42:07 No.1110922753
こういうゲームでキレたり拗ねたりする人とは友達になれねぇ
11 23/10/10(火)01:43:12 No.1110923010
一度落ちると徹底的に落ちていくのは人生を感じる…
12 23/10/10(火)01:46:23 No.1110923788
友達とCPU×2で4人対戦したら俺と友達が仲良くCPUにボコられ続けてお通夜だった
13 23/10/10(火)01:52:24 No.1110925180
割と知識ゲーの要素が強いというか ゲームの理解度に差があると勝負にならないところはある 年数短くすれば運ゲーっぽくはなるけど…
14 23/10/10(火)01:53:35 No.1110925484
このシリーズやったことないけど1人でやっても楽しめる? 一緒にやる相手なんかいないけど新作の世界回れるの楽しそうだなーって思う
15 23/10/10(火)01:54:04 No.1110925603
>割と知識ゲーの要素が強いというか >ゲームの理解度に差があると勝負にならないところはある >年数短くすれば運ゲーっぽくはなるけど… デストロイ号とか30年以後で無くなるしそこらへんは短くして遊んでねってスタンスあるよね
16 23/10/10(火)01:54:10 No.1110925620
肉入りな3年決戦以外やっちゃダメ
17 23/10/10(火)01:54:54 No.1110925782
再弱CPUに50年任せてそこからプレイヤーに交代して逆転する動画ばっか見てるから知識と戦略でどうにかなるイメージあるけど
18 23/10/10(火)01:55:03 No.1110925814
>このシリーズやったことないけど1人でやっても楽しめる? imgで聞いたら半数以上1人プレイだろ
19 23/10/10(火)01:56:36 No.1110926127
人気も歴史もあるゲームなので大会とかも やってて日本一のプレイヤーとかいるのかな?と思ったら そんなのないんだな
20 23/10/10(火)02:00:00 No.1110926723
人気と歴史があっても競技性がないしな…というか大会なんて何時間かかるんだよ!
21 23/10/10(火)02:03:15 No.1110927317
スゴロクは如何にダイスをマトモに振らないかって鉄則を覚えるかだよな 桃鉄もドカポンもカルドセプトもそうだった
22 23/10/10(火)02:05:02 No.1110927625
芸能人とか配信者集めて大会とかはやってたな…
23 23/10/10(火)02:05:28 No.1110927711
配信はやってたねえ
24 23/10/10(火)02:05:54 No.1110927792
千葉籠って優位カード引けた奴勝ちあと消化とか絵面として面白くも何ともなさそうだしな…
25 23/10/10(火)02:07:54 No.1110928121
カルドセプトは一番デカイ目の確定カードのコストが上がったり目の数減らされたりしてたが それでもずっと替えの効かない強さがあった
26 23/10/10(火)02:09:14 No.1110928350
やるより見てる方が好きなゲームだ
27 23/10/10(火)02:13:48 No.1110929028
めちゃくちゃデカイ合計目を出すとうまくルートの組み合わせで行きたいマスに止まれる って慣れないとわかんないからな
28 23/10/10(火)02:14:02 No.1110929069
無様なハゲだなぁ
29 23/10/10(火)02:14:06 No.1110929077
まあスレ画はバランスかなりアレだったから 星飛びとのぞみ周遊やEX買い貯められると割と一方的にはなる 売ってるカードが異常に強かったな今作は
30 23/10/10(火)02:16:31 No.1110929467
旧シリーズも三年戦は高額物件を一件押さえて増資カードでピンポイント資産倍増ってのが確立しちゃってたからな
31 23/10/10(火)02:16:45 No.1110929502
有吉の番組観たけど新作は最初から移動系カード渡されるし回数制だし回数回復システムあるしで 一応初心者でも移動系カードの味がわかりやすい構成になってんのな
32 23/10/10(火)02:16:51 No.1110929523
8年目でインフレ率が一気に上がるから 某所でやってた7年対人ルールはそれなりに理にかなってたんだなって
33 23/10/10(火)02:17:39 No.1110929648
システムが完成されてる分突き詰めると遊びがないよね
34 23/10/10(火)02:18:45 No.1110929803
ちょっとしたことで数十億数百億が吹っ飛ぶけど割に取り返せるし相手も同条件だからな…
35 23/10/10(火)02:20:08 No.1110930010
>システムが完成されてる分突き詰めると遊びがないよね システムの完成というか知識ゲーなところはある 関東には偶数ループしかなくて2マスに1マスしか止まれないから リニア周遊で1マスごとに好きなとこに止まりたいときは あえて新潟下の5マスループを利用するとか
36 23/10/10(火)02:20:23 No.1110930036
この前テレビで次回作遊んでたけどカードの残り使用回数見えたりそれ回復できたりとか結構変えてるんだね
37 23/10/10(火)02:25:20 No.1110930727
進行形カードの回数可視化は単発カードと周遊カードに分かれてたのを統合して一本化したかったんだろう
38 23/10/10(火)02:26:16 No.1110930853
>有吉の番組観たけど新作は最初から移動系カード渡されるし回数制だし回数回復システムあるしで >一応初心者でも移動系カードの味がわかりやすい構成になってんのな というより意図的にデフレさせない限り マップが広くなり過ぎて1度でも移動系カード全ロストすると一撃で最下位が見えるのが厳しい 急行カードはもう400万円どころか0円でもいいぐらい
39 23/10/10(火)02:27:01 No.1110930949
大衆向けのカジュアルゲームなイメージに対して定石とかの知識量で滅茶苦茶差が付く前提のバランスではあるよな
40 23/10/10(火)02:30:00 No.1110931366
>大衆向けのカジュアルゲームなイメージに対して定石とかの知識量で滅茶苦茶差が付く前提のバランスではあるよな 同じ学校に通ってる小学4年生たちの間でも如実に勝率が偏るから面白くもあるし残酷でもあるなと思う
41 23/10/10(火)02:30:51 No.1110931495
昔からワイワイやるって割には友情破壊ゲーの類な気はする コレに限らんが
42 23/10/10(火)02:31:16 No.1110931555
久しぶりに起動したらももクロモードとJリーグモードとスシローモードが実装されてたから遊んだけど このみっつ3年決戦でしか遊べないのちょっと勿体なく感じた
43 23/10/10(火)02:31:25 No.1110931572
持ってるやつが強い系統のボードゲームは大体やばい
44 23/10/10(火)02:33:14 No.1110931794
でもまあ知識ある奴が強いってのはそもそも大体のゲーム当てはまるしな
45 23/10/10(火)02:34:54 No.1110932003
メリットしか生まない寿司ボンビーはノーマルの方にも実装して欲しい ボンビーの奪い合いと元のボンビーにそろそろ戻るだろうと逃げるの楽しい
46 23/10/10(火)02:36:05 No.1110932146
定番の方の温泉はエロスが足りなかったからワールドには期待してるけど今の時代じゃエッチなのは無理かな
47 23/10/10(火)02:36:36 No.1110932213
大金はかかるけど刀狩り持ってる相手の更なる切り札崩しのために 刀狩りカードを相手ターン運次第での2枚奪い対策のために3枚買いとか 本当にイベントで何が起こるのか・最悪の可能性は何かを知らない社長から落ちていくゲーム
48 23/10/10(火)02:37:27 No.1110932321
ランダムマッチは出来る様になったんだろうか 令和の時代にお友達4人集めるのは大人でも子供でもキツかろうと思ったが ここでもほんのごく数日だけ対戦スレ立ってたんだがな…
49 23/10/10(火)02:38:56 No.1110932491
相手からの妨害を防ぐには刀狩りか剛球魔しかないのかね
50 23/10/10(火)02:40:44 No.1110932709
>相手からの妨害を防ぐには刀狩りか剛球魔しかないのかね 序盤は売ってないけど武器よさらばカードも確かあったかな? 今までは自分の武器も消えてたのが 令和から自分の武器は消えなくなって一方的に有利になった
51 23/10/10(火)02:40:59 No.1110932737
最初に千葉に行ってナイスカード集める戦法 進行形来てくれるか分からなくて全く安定しないな
52 23/10/10(火)02:42:51 No.1110932919
農林は売られないのがメリットなのだからハリケーンになる確率もうちょっと減らしてくれへんか
53 23/10/10(火)02:43:54 No.1110933041
桃鉄はデザイン以外はそこまで変わってない気がするけど 人生ゲームはツーケー星人とかの頃からすると随分変わっちまったな
54 23/10/10(火)02:44:26 No.1110933087
ぶ、ブロックカード…
55 23/10/10(火)02:45:26 No.1110933182
>定番の方の温泉はエロスが足りなかったからワールドには期待してるけど今の時代じゃエッチなのは無理かな 温泉ナーフされた代わりに夜叉姫とかモブがなんかすごいエロくてムラつく…
56 23/10/10(火)02:45:59 No.1110933251
>でもまあ知識ある奴が強いってのはそもそも大体のゲーム当てはまるしな パーティゲームってまあ全員が薄っすら知っている程度のものが一番面白くて 誰も知らないと盛り上がらんし誰か1人やり込んでると途端に塩試合になるしで チョイスする側の責任重いよね…
57 23/10/10(火)02:46:26 No.1110933290
>ぶ、ブロックカード… 豪速球カードって最初はブロックカードを叩き割るって効果だったんだよな ブロックカード健在のころはその役目はブロッくずしカードに移行して 豪速球はランダムで2~8枚叩き割る効果に変更された
58 23/10/10(火)02:47:02 No.1110933354
>ぶ、ブロックカード… メタカードのブロッくずし用意されたり一枚持ち限定にされたりして最終的に廃止された辺り 強固に守るくらいなら殴り合う方がいいだろ的判断になったんだろう
59 23/10/10(火)02:48:16 No.1110933476
>強固に守るくらいなら殴り合う方がいいだろ的判断になったんだろう メカボンビー廃止と同時期だったから おそらく守りに入るより殴り合った方が楽しいよね!に変わったんだろうね
60 23/10/10(火)02:49:01 No.1110933547
1ターンを何に使うかっていうのが難しいゲーム
61 23/10/10(火)02:49:20 No.1110933581
ワールドはDSであったけどマスの数が多くて移動大変だった記憶 場所指定できるぶっ飛びが新作だと普通に手に入るようだけど
62 23/10/10(火)02:49:55 No.1110933655
>1ターンを何に使うかっていうのが難しいゲーム 3年決戦は日本全国を36ターンしか動けないって考えると相当頭使うよな
63 23/10/10(火)02:52:17 No.1110933896
青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる?
64 23/10/10(火)02:52:20 No.1110933903
メカボンビー好きなんだけど勝ってる奴が転落しなくなるから再登場しないんだろうな
65 23/10/10(火)02:52:57 No.1110933975
>青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる? 最序盤の夏に止まるって感じで 中盤以降はあんまり積極的に踏みに行く印象無いな
66 23/10/10(火)02:54:00 No.1110934103
>青マスに止まる価値をあまり感じないけど何億貰えるようだったら止まる? 銀河駅レベルか2010にあった青マス倍増カードがあれば 最近の作品は黄色赤だけじゃなく青でもスリ銀が登場するようになったのが痛い
67 23/10/10(火)02:55:00 No.1110934212
夏で20億入るチャンスがあるなら有用なので止まる
68 23/10/10(火)02:55:20 No.1110934238
>メカボンビー好きなんだけど勝ってる奴が転落しなくなるから再登場しないんだろうな 好きだったなあ自分も ただこのゲーム勝ってる奴に逆転出来ないのが一番塩試合になるからな…
69 23/10/10(火)02:55:26 No.1110934251
メカボンビーはプレイヤーからすれば他のゲストボンビー相手にも使わせろってなるから 具体的にはハリケーン木っ端微塵にさせろって多分みんな思う
70 23/10/10(火)02:57:12 No.1110934415
>最初に千葉に行ってナイスカード集める戦法 >進行形来てくれるか分からなくて全く安定しないな 勝率自体は上がるけど負ける時はズタズタに負けるからな そういう意味でもつまらん
71 23/10/10(火)02:57:52 No.1110934490
ハリケーンって今いる?アレめちゃくちゃ嫌いなんだけど
72 23/10/10(火)02:58:17 No.1110934533
>No.1110933182 フフフ…令和になって夜叉姫で何度シコったかしれないしコラボで夜叉姫の3Dモデル作ってくれたパワプロアプリには感謝を禁イグッじえないよ…
73 23/10/10(火)02:58:21 No.1110934541
桃鉄の初動ほど難しいのは無いよな…物件買うのかカードなのか青マスか…
74 23/10/10(火)02:59:08 No.1110934623
>ハリケーンって今いる?アレめちゃくちゃ嫌いなんだけど 居る…滅茶苦茶嫌いなのは分かるけど 貴重な他プレイヤーにダメージ与えるボンビーだからなあ スレ画はアホ程進行形が強い&補給が手軽で一度上位になった奴が堕ちて来ねえんだ
75 23/10/10(火)03:00:12 No.1110934743
ハリケーン以外に農林崩しができないから居てくれないと困るけど 農林のメリット消す存在だから頻度は減らしてね
76 23/10/10(火)03:00:20 No.1110934753
戦略なんて関係ねえ運に任せて前へ!進むのみ!
77 23/10/10(火)03:03:11 No.1110935053
>戦略なんて関係ねえ運に任せて前へ!進むのみ! まめオニ…
78 23/10/10(火)03:03:47 No.1110935121
桃鉄がこれだけ売れるならドカポンも復刻できるはず
79 23/10/10(火)03:04:40 No.1110935216
初動はカードマスか利益率100%以上の物件買いで7月8月だけ青マスかなぁ
80 23/10/10(火)03:04:45 No.1110935226
>桃鉄がこれだけ売れるならドカポンも復刻できるはず 新作は出てたよ 売れてたかは知らないけど
81 23/10/10(火)03:05:00 No.1110935254
房総半島の影に隠れてるが平賀源内もヤバい
82 23/10/10(火)03:06:24 No.1110935393
令和にいるハリケーン(ポコン)は最初の2変身ぐらいはとりついてる本人は物件2~3個しか飛ばない 画面内他人巻き込みは10個以上飛ばすことがある ここら辺も知らないと逆にわざとポコンを引き連れて突っ込んでくるっていう自爆戦法を取られることがある
83 23/10/10(火)03:10:37 No.1110935788
ボンビーが逆転要素かと思ったらビリはこいつのせいでとことん落ちていくのがね ある意味リアルでいやである
84 23/10/10(火)03:12:38 No.1110935977
新作は売れるかな
85 23/10/10(火)03:13:02 No.1110936013
逆転要素はいくらでもあっていいと思う
86 23/10/10(火)03:17:59 No.1110936449
年数が長くなればそんだけ逆転の機会もあるけど10年くらいだとトップが勝手にこけてくれないか3人でタコ殴りにできるくらい差がない状態じゃないと無理 逆に言うと知識少なくても短時間の公式戦とかは運ゲーだからいい塩梅ではある
87 23/10/10(火)03:26:19 No.1110937112
やったことない人からするとこのカード使うとどうなるんだ?って効果のカード多いとは思う
88 23/10/10(火)03:26:25 No.1110937121
属性としては麻雀が近いよ桃鉄
89 23/10/10(火)03:27:08 No.1110937171
さ技師また動画上げてくれんかな
90 23/10/10(火)03:29:25 No.1110937340
派手な盤面ぶっ壊し要素ないと10年もやればほぼ形勢固まっちゃうしな
91 23/10/10(火)03:34:53 No.1110937693
>さ技師また動画上げてくれんかな 新作はやらないってヒで言っていたような…
92 23/10/10(火)03:37:21 No.1110937868
麻雀は極論ダンラスにダブリー手・トップ目に5向聴とか運ゲー要素がまだ強く出る 桃鉄はそれに比べると若干技量寄り
93 23/10/10(火)03:53:19 No.1110938876
カードゲームで政治ゲームだよ
94 23/10/10(火)03:59:36 No.1110939238
後半になると偉人固めるのが強すぎるからね… まあ長期戦はほぼやり込みだから特定プレイヤー有利になるように作ってるんだろうけど
95 23/10/10(火)04:07:04 No.1110939683
ミニゲームの無いマリパみたいなイメージ
96 23/10/10(火)04:17:23 No.1110940225
ボンビーが逆転要素どんどん無くしていくからな よっぽどのことが無いと最下位から繰り上がるのすら難しい
97 23/10/10(火)04:34:28 No.1110941042
デフォボンビーの買ってくるカードのランクを上げるだけで大分変わるんじゃないかとずっと思ってる
98 23/10/10(火)04:37:50 No.1110941195
16までしやったことなかったからスレ画やってマップのサイズにビックリしたな
99 23/10/10(火)04:40:54 No.1110941342
>桃鉄ってみんなでワイワイやるパーティーゲームかと思ってたら >同じ人がカードとか使ってゴール繰り返しててクソつまんなかった… こいつと一緒にゲームやってもおもんなさそう…
100 23/10/10(火)04:59:34 No.1110942211
というかマップが広くなりすぎて進行系なしだと全く動けなくなる 雰囲気壊したくないのはわかるけどあの広さで六面体サイコロ一つは無茶だ
101 23/10/10(火)05:09:22 No.1110942729
みんなよくわかってない子供の頃は楽しいゲーム 牛歩つけたやつがボンビー界に行ったのはいまだに思い出す
102 23/10/10(火)05:12:17 No.1110942889
友達がトイレ行ってる間だけCPUの一番強いオートにしてたら特定の駅のやつ全部買い占めてて本人戻って来たらそれ知らないで進めてたら数ターン後にそれが全滅したのは芸術だった
103 23/10/10(火)05:23:23 No.1110943435
なんで増資とかなくなってしまったんだ?
104 23/10/10(火)05:26:31 No.1110943572
人生ゲームのほうが差がつかないから楽しい 桃鉄は定石しってるか知らないかで差がつきすぎる
105 23/10/10(火)05:28:40 No.1110943660
>人生ゲームのほうが差がつかないから楽しい こっちも新作出るんだよな スーファミやPSのは楽しかったけどこれはどうなんだろ?
106 23/10/10(火)05:31:59 No.1110943818
桃鉄より同時期にswitchで出たA列車で行こうのほうが面白かった
107 23/10/10(火)05:32:13 No.1110943827
初心者が知識フル活用で経験者に強カード狙い戦法とか偉人で狩られたら普通にクソゲー!ってなると思うよ まあ…それはゲームが悪いというか友達が悪いけど… いや…ゲームのバランスにも責任はまあまああるが…特に偉人…
108 23/10/10(火)05:46:19 No.1110944496
どいんの絵も好きだったけれど今のキャラデザかわいいし好き 夜叉姫と浦ちゃんおかしたい
109 23/10/10(火)05:56:21 No.1110944946
運ゲと実力のバランスを取ると大体10年ぐらいが楽しく遊べるラインだなと思った
110 23/10/10(火)06:18:42 No.1110946162
>桃鉄より同時期にswitchで出たA列車で行こうのほうが面白かった 比べられるポイントある?
111 23/10/10(火)06:19:13 No.1110946190
運ゲーとか戦略ゲーって言えるうちはいいんだけど 新幹線周遊やら刀狩りやらカスタマイズカードの売り場が出て毎ターンカードで殴り合った時は本当にクソだと思った
112 23/10/10(火)06:21:13 No.1110946311
ボンビー無しルールにできたら駄目なんかな