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23/10/09(月)12:19:21 ダブル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696821561137.jpg 23/10/09(月)12:19:21 No.1110639394

ダブルクロスとサタスペ いもげの人気システム2つをいいとこどりして何か新しいTRPGを作れないだろうか

1 23/10/09(月)12:22:28 No.1110640426

データ面やバランス面を考えるとサタスペのシナリオをDXで遊ぶのが一番事故がないと思う

2 23/10/09(月)12:24:10 No.1110640973

逆はヤバいな いくぞサタスペでワールドエンドジュブナイル!

3 23/10/09(月)12:27:32 No.1110642109

ダブルクロスの登場するだけで侵食率上がっていくの苦手 シナリオ作ろうとしてもシーン数の制限がどうしてもできるし運の悪いPLだとクライマックス侵食率が怖くて半端にしか戦えないのがかわいそうになる

4 23/10/09(月)12:29:21 No.1110642753

>ダブルクロスの登場するだけで侵食率上がっていくの苦手 >シナリオ作ろうとしてもシーン数の制限がどうしてもできるし運の悪いPLだとクライマックス侵食率が怖くて半端にしか戦えないのがかわいそうになる CRC入れたら1%しか上がらないぜー

5 23/10/09(月)12:31:56 No.1110643613

個人的にDXはドラマ作るのが難しいと思う セッション中はなんかいい雰囲気で卓回せたつもりでもログ読み直したら事件解決するのに知り合いとただ東方みたいな会話してただけみたいになってた

6 23/10/09(月)12:32:16 No.1110643706

シーン数の制限があるから無駄な要素を削ぎ落としてコンパクトにしないといけないからPLからすると遊びやすいんだ

7 23/10/09(月)12:34:46 No.1110644603

東方みたいな会話って?

8 23/10/09(月)12:35:46 No.1110644947

>セッション中はなんかいい雰囲気で卓回せたつもりでもログ読み直したら事件解決するのに知り合いとただ東方みたいな会話してただけみたいになってた その場をしのぎ切れたんなら、ええ! どうせログなんて読み返さない

9 23/10/09(月)12:36:28 No.1110645210

というか侵蝕率のせいでできない程のシーン数あるシナリオって長すぎない?

10 23/10/09(月)12:37:37 No.1110645603

ダブルクロスは異能バトルってより組織抗争の側面が強い UGNとFH出さないだけで雰囲気が一気に変わる

11 23/10/09(月)12:38:22 No.1110645855

>個人的にDXはドラマ作るのが難しいと思う クトゥルフのような一つの謎を解いて手がかりを得たらまた新しい謎が…というタマネギ型の構造が向かないのはなんとなくわかる クライマックスに関係するやつ、最初のうちから出しておかないといけないんだよな

12 23/10/09(月)12:38:50 No.1110646047

>というか侵蝕率のせいでできない程のシーン数あるシナリオって長すぎない? というより出目悪いと一気に上がりすぎてこれ以上シーン用意すんなってなりがち

13 23/10/09(月)12:39:29 No.1110646275

>というか侵蝕率のせいでできない程のシーン数あるシナリオって長すぎない? 同人でミドルシーンが10数あって途中で戦闘2回挟む鬼みたいなやつを遊んだことあるよ Eロイスは12個あったから帰還は余裕だったけど

14 23/10/09(月)12:40:04 No.1110646479

>>というか侵蝕率のせいでできない程のシーン数あるシナリオって長すぎない? >同人でミドルシーンが10数あって途中で戦闘2回挟む鬼みたいなやつを遊んだことあるよ >Eロイスは12個あったから帰還は余裕だったけど そんなにEロイスって出していいんだっけ? 設計破綻では

15 23/10/09(月)12:41:04 No.1110646865

>そんなにEロイスって出していいんだっけ? >設計破綻では 1キャラに持たせられるのが最大7つなので複数体出せばええねん

16 23/10/09(月)12:41:39 No.1110647080

>ダブルクロスは異能バトルってより組織抗争の側面が強い >UGNとFH出さないだけで雰囲気が一気に変わる 五大盟約の戦いにその2つも参戦してもらおう

17 23/10/09(月)12:42:50 No.1110647498

サタスペのシステムでDXみたいな厨二ズム感じるデータを扱いたい

18 23/10/09(月)12:43:46 No.1110647837

>サタスペのシステムでDXみたいな厨二ズム感じるデータを扱いたい DWを導入すればすぐだぜ!

19 23/10/09(月)12:44:23 No.1110648049

サタスペはランダムでキャラが変なことになるのがキツい

20 23/10/09(月)12:44:38 No.1110648142

>そんなにEロイスって出していいんだっけ? >設計破綻では こういう迂闊なレスを見るたびにルールブックを確認する習慣は大事だなと思えてくる

21 23/10/09(月)12:45:41 No.1110648518

>サタスペはランダムでキャラが変なことになるのがキツい 振る表を選べばまあ…

22 23/10/09(月)12:46:19 No.1110648720

自作ルールというか既存ルールのMOD作ってみて感じたのは システムもそうだけど参加者が新たに作った世界観の認識を共有するの結構大変

23 23/10/09(月)12:46:29 No.1110648775

>>サタスペのシステムでDXみたいな厨二ズム感じるデータを扱いたい >DWを導入すればすぐだぜ! ちょっとまた趣向が違うかなぁ アレはアレで好きだけど

24 23/10/09(月)12:46:32 No.1110648788

サタスペは出目一つで展開が滅茶苦茶になるのが受け入れられなかった

25 23/10/09(月)12:46:34 No.1110648800

初っ端から登場時侵食率8以上しか降らないでクライマックスまで行くキャラがたまにいるけど一番絶望的な気分になってるのは大体GM

26 23/10/09(月)12:47:07 No.1110648994

そもそも公式でもEロイス13個とかやってたぞ

27 23/10/09(月)12:47:16 No.1110649037

>サタスペは出目一つで展開が滅茶苦茶になるのが受け入れられなかった この辺はまぁ冒企ゲーだから…

28 23/10/09(月)12:48:09 No.1110649327

>振る表を選べばまあ… >この辺はまぁ冒企ゲーだから… それが楽しい人がいるのは絶対そうだけど無理な人も出るのも仕方ない要素よな…

29 23/10/09(月)12:48:36 No.1110649480

>>サタスペは出目一つで展開が滅茶苦茶になるのが受け入れられなかった >この辺はまぁ冒企ゲーだから… 元ネタのスワローテイルぽいのやりたいんだけどどうしてもギャグ展開化するの避けられないのが辛い

30 23/10/09(月)12:48:59 No.1110649621

>参加者が新たに作った世界観の認識を共有するの結構大変 これはどこまで設定を詰めるかにもよると思う 剣と魔法のファンタジー世界と言えば誰もがイメージするものでなんとなく遊べるけれども 剣と魔法の川越市なら原典に精通していないと難しかったりするし

31 23/10/09(月)12:49:01 No.1110649632

>それが楽しい人がいるのは絶対そうだけど無理な人も出るのも仕方ない要素よな… TRPGに何を求めるかは人によって違うからそこ擦り合わせとかないと悲しいことになるよね

32 23/10/09(月)12:49:28 No.1110649764

>元ネタのスワローテイルぽいのやりたいんだけどどうしてもギャグ展開化するの避けられないのが辛い 表振らなければ、ええ!

33 23/10/09(月)12:50:56 No.1110650274

>自作ルールというか既存ルールのMOD作ってみて感じたのは >システムもそうだけど参加者が新たに作った世界観の認識を共有するの結構大変 独自色の強い世界観はどうしてもそうなる 聞いているかねルーンクエスト君

34 23/10/09(月)12:50:58 No.1110650286

やった事ないから聞きたいんだけどその事故が起きる表ってどんな時に振るの?振らなくてもデメリット無い感じなの?

35 23/10/09(月)12:51:31 No.1110650480

俺も自分で振ったダイスでおかしなことになるのは笑えるけどゲーム側で用意されるとちょっと…ってなるタイプだから根深い問題だな

36 23/10/09(月)12:51:46 No.1110650576

>元ネタのスワローテイルぽいのやりたいんだけどどうしてもギャグ展開化するの避けられないのが辛い 当ててみろ!って煽ってた殺し屋が銃弾一発で即死して仲間はRPGで全滅したりとか完全にサタスペの日常だと思う 違いは格好良く描写してるかどうか

37 23/10/09(月)12:52:11 No.1110650721

表を自作してもええんじゃぞ

38 23/10/09(月)12:53:41 No.1110651193

つまりDXとサタスペをミックスしてカッコよく遊べるようにすればいいんだろう?

39 23/10/09(月)12:53:43 No.1110651209

>サタスペはランダムでキャラが変なことになるのがキツい あれが楽しい人がいるのもよくわかる けど個人的にはね…

40 23/10/09(月)12:54:52 No.1110651607

かっこいいかどうかは参加する人とシナリオの方向性によって決まるので システムがどうこうってのは違うと思う 全自動バカゲー機能が搭載されてたらまあアレだけど

41 23/10/09(月)12:57:34 No.1110652505

CRCは部分部分でいいルールあると思う 全体的なノリはおかしいんだけど

42 23/10/09(月)12:57:56 No.1110652646

not for meは私の好みには合わないという話で私が楽しめるように配慮しろではないからそこは間違わないように…

43 23/10/09(月)12:58:41 No.1110652897

それはインタビューマイクじゃないんじゃよ それともhair dryerかぁ?

44 23/10/09(月)12:59:21 No.1110653127

>CRCは部分部分でいいルールあると思う >全体的なノリはおかしいんだけど DXファンにもCoCファンにもいい顔しようとして迷子になってるような印象は受ける

45 23/10/09(月)13:01:09 No.1110653744

>それはインタビューマイクじゃないんじゃよ >それともhair dryerかぁ? オオサカベンってこんな感じなんだろうけど何言ってんのかわかんねえってなるから無理だよね

46 23/10/09(月)13:01:35 No.1110653880

>DXファンにもCoCファンにもいい顔しようとして迷子になってるような印象は受ける どっちかと言うと好きなものと好きなものを組み合わせたら最強だろ!? って思想の結果に見える

47 23/10/09(月)13:01:51 No.1110653969

ジャーム化上等!!此処でこいつだけはぶち殺す!!!みたいなロールもたまには楽しいよ

48 23/10/09(月)13:02:02 No.1110654029

CRCに関して言えばDX要素が邪魔をしたかもなあと いっそCoCに寄せて新作で作り直せばいいと思うんだよな

49 23/10/09(月)13:03:19 No.1110654421

>ジャーム化上等!!此処でこいつだけはぶち殺す!!!みたいなロールもたまには楽しいよ それ楽しいのは本人だけなんですよ 周りやGMは後味良くないので

50 23/10/09(月)13:03:33 No.1110654510

>CRCに関して言えばDX要素が邪魔をしたかもなあと >いっそCoCに寄せて新作で作り直せばいいと思うんだよな うーん個人的には魔術と超能力がエフェクトという主題異能に対して余計すぎるのと 解説文の雰囲気がおかしいのがダメって感じかな

51 23/10/09(月)13:03:40 No.1110654538

>ダブルクロスは異能バトルってより組織抗争の側面が強い >UGNとFH出さないだけで雰囲気が一気に変わる 敵も味方も全員知識なし設定で組織のやつも出てこない設定でやったら面白かった

52 23/10/09(月)13:03:50 No.1110654576

>>それはインタビューマイクじゃないんじゃよ >>それともhair dryerかぁ? >オオサカベンってこんな感じなんだろうけど何言ってんのかわかんねえってなるから無理だよね 日英北京語の話者であればオオサカベン話者と日常会話が成り立つのはなかなかすごい

53 23/10/09(月)13:03:54 No.1110654602

>CRCに関して言えばDX要素が邪魔をしたかもなあと >いっそCoCに寄せて新作で作り直せばいいと思うんだよな それはもうCoCやっとけばいいんじゃね?

54 23/10/09(月)13:04:24 No.1110654772

CRCは書いてる時は滅茶苦茶楽しかったんだろうなとは思う

55 23/10/09(月)13:04:36 No.1110654820

>>ジャーム化上等!!此処でこいつだけはぶち殺す!!!みたいなロールもたまには楽しいよ >それ楽しいのは本人だけなんですよ >周りやGMは後味良くないので 周りやGMのノリにもよるから一概には言えないので守護をシーン化させるのはやめよう 俺は嫌だなそういうのなら言っていい

56 23/10/09(月)13:04:48 No.1110654869

>>ダブルクロスは異能バトルってより組織抗争の側面が強い >>UGNとFH出さないだけで雰囲気が一気に変わる >敵も味方も全員知識なし設定で組織のやつも出てこない設定でやったら面白かった 黒幕の仕業とか舞台が田舎だからってことで組織干渉を断つと凄い新鮮味あるよね

57 23/10/09(月)13:05:17 No.1110655032

>うーん個人的には魔術と超能力がエフェクトという主題異能に対して余計すぎるのと エフェクトと魔術と超能力が合ってないのはそうだよね 個人的にはエフェクトで説明つけたらホラー要素薄れるんでは?という感覚なのでやるんなら魔術や超能力めいた扱いしてもらいたかったかなあ >解説文の雰囲気がおかしいのがダメって感じかな これには完全に同意

58 23/10/09(月)13:05:56 No.1110655223

>それはもうCoCやっとけばいいんじゃね? CoCはまともに戦闘できないから…

59 23/10/09(月)13:06:07 No.1110655268

フリーランスのオーヴァードだけ集めたシナリオは新鮮で楽しそうだ

60 23/10/09(月)13:06:16 No.1110655316

>>>ジャーム化上等!!此処でこいつだけはぶち殺す!!!みたいなロールもたまには楽しいよ >>それ楽しいのは本人だけなんですよ >>周りやGMは後味良くないので >周りやGMのノリにもよるから一概には言えないので守護をシーン化させるのはやめよう >俺は嫌だなそういうのなら言っていい クライマックス前で帰れるか危うくなったからもうアクセル蒸して良いか聞くのは女々か?

61 23/10/09(月)13:06:26 No.1110655373

>ちょっとまた趣向が違うかなぁ >アレはアレで好きだけど 異形をそう言う異能として実装すれば良い 今そういう卓やってるけど人外ロールやってて楽しい

62 23/10/09(月)13:06:43 No.1110655461

DXでクトゥルフやりたかった人ってどちらかと言うと怪異と正面切って戦う奇譚物やりたかったと思うんだよね… DX要素に大幅なナーフかけすぎたからDXである意義が薄くなった

63 23/10/09(月)13:06:51 No.1110655506

PC組織を公安にしたらチェンソーマンやれるのかそういや

64 23/10/09(月)13:07:05 No.1110655591

全員野生のレネビ縛りの卓とかカオス度高そうだ

65 23/10/09(月)13:08:53 No.1110656132

>DXでクトゥルフやりたかった人ってどちらかと言うと怪異と正面切って戦う奇譚物やりたかったと思うんだよね… >DX要素に大幅なナーフかけすぎたからDXである意義が薄くなった つまりデモンベインか…

66 23/10/09(月)13:09:41 No.1110656378

>>DXでクトゥルフやりたかった人ってどちらかと言うと怪異と正面切って戦う奇譚物やりたかったと思うんだよね… >>DX要素に大幅なナーフかけすぎたからDXである意義が薄くなった >つまりデモンベインか… あの辺りとかタイタスクロウサーガやれるノリでよかったと思うCRC

67 23/10/09(月)13:09:47 No.1110656411

>DXでクトゥルフやりたかった人ってどちらかと言うと怪異と正面切って戦う奇譚物やりたかったと思うんだよね… >DX要素に大幅なナーフかけすぎたからDXである意義が薄くなった なんならクトゥルフの方もそういう事したい奴集まるのにいわんや異能や超常のパワーで戦うDXじゃ尚更な

68 23/10/09(月)13:10:00 No.1110656460

デッドラインヒーローズとサタスペのキャラが入れ替わるシナリオどっかが出してたよね

69 23/10/09(月)13:10:05 No.1110656479

でも実際GMしてて「侵蝕率高いしバックトラック諦めて好きにやっていい?」って言われて認めたいかと言うと認めたくないよ

70 23/10/09(月)13:10:53 No.1110656714

>デッドラインヒーローズとサタスペのキャラが入れ替わるシナリオどっかが出してたよね なかなか無茶なシナリオだな…

71 23/10/09(月)13:10:54 No.1110656722

>なんならクトゥルフの方もそういう事したい奴集まるのにいわんや異能や超常のパワーで戦うDXじゃ尚更な よく批判される異能警察はDXでやれって感じだしね

72 23/10/09(月)13:11:39 No.1110656952

コラボ先を立てようとしたものの需要とは幾分ズレてたみたいな感じ

73 23/10/09(月)13:12:26 No.1110657163

>でも実際GMしてて「侵蝕率高いしバックトラック諦めて好きにやっていい?」って言われて認めたいかと言うと認めたくないよ ジャームには意図してじゃなくて成り行きで偶然なって欲しいよね

74 23/10/09(月)13:12:38 No.1110657222

死力を尽くしたいのは分かるが犠牲者が出た場合のテキストは用意してないからアドリブ祭りになるぜ! 辛気臭いエンドになった!後始末も付けた!

75 23/10/09(月)13:13:36 No.1110657495

>でも実際GMしてて「侵蝕率高いしバックトラック諦めて好きにやっていい?」って言われて認めたいかと言うと認めたくないよ 個人的に別にOKだから何とも言えん… 最初からロスト前提は困るけど他に手段がなく仲間救うために自己犠牲やってくれるんだったらどうぞどうぞしちゃうな

76 23/10/09(月)13:13:45 No.1110657529

ロストしたいけどロストしない最大限の努力も尽くしたい

77 23/10/09(月)13:13:55 No.1110657572

昔異能使いでクトゥルフはやったな

78 23/10/09(月)13:14:30 No.1110657763

そこまで侵食上がったのがこっちの調整ミスなんて線もあり得るしな

79 23/10/09(月)13:15:11 No.1110657949

基本的に高校生か街の住人がPCやエネミーで PC1の親戚にUGNの人がいてたまに用語解説してくれるくらいの距離感だとジョジョ4部になるぞ

80 23/10/09(月)13:17:28 No.1110658577

>CoCはまともに戦闘できないから… 魔法はろくに使えないし先手で銃ぶっ放して相手全滅させられれば勝ちそうでなければ死みたいな虚無いやつだからな…

81 23/10/09(月)13:17:44 No.1110658676

許可をとりに来る心意気は組んだ上でなんか救済を試みるからギリギリまでは頑張ってと促すかな…

82 23/10/09(月)13:19:19 No.1110659182

>昔異能使いでクトゥルフはやったな パルプンテ使えるハイパーボリア人いいぞ

83 23/10/09(月)13:20:15 No.1110659481

攻撃振るね 回避振るね 攻撃振るね 回避振るね のループに入ったときのCoCは「この戦闘ノーダメでカットで良いよ」と言いたくなる

84 23/10/09(月)13:20:18 No.1110659500

>魔法はろくに使えないし先手で銃ぶっ放して相手全滅させられれば勝ちそうでなければ死みたいな虚無いやつだからな… これ油断したらDXもそうなるから困る PCが先に動いてエネミーは何もできないままミドル戦闘おしまいは時々やらかす

85 23/10/09(月)13:21:06 No.1110659736

まぁミドルは今回のビルドの回し練習みたいなところはある

86 23/10/09(月)13:21:30 No.1110659861

>>魔法はろくに使えないし先手で銃ぶっ放して相手全滅させられれば勝ちそうでなければ死みたいな虚無いやつだからな… >これ油断したらDXもそうなるから困る >PCが先に動いてエネミーは何もできないままミドル戦闘おしまいは時々やらかす クライマックスだって1R決着は多いしな

87 23/10/09(月)13:22:14 No.1110660102

DXのミドルは正直緊張感ないというか苦戦させて侵蝕率増やしてもGMが困るだけなんで顔見せ程度の意図だな…

88 23/10/09(月)13:23:03 No.1110660341

ミドルはどうせPCも全力出せないから雰囲気作り程度かなって

89 23/10/09(月)13:23:44 No.1110660527

>魔法はろくに使えないし先手で銃ぶっ放して相手全滅させられれば勝ちそうでなければ死みたいな虚無いやつだからな… サタスペもある程度極まってくるとこうなる 銃劇死神の雨乱れ撃ちとかで

90 23/10/09(月)13:24:26 No.1110660729

範囲攻撃持ちがいるのわかってたら雑魚をわさわささせて一掃しろ!ってのも好き

91 23/10/09(月)13:24:49 No.1110660835

>攻撃振るね >回避振るね >攻撃振るね >回避振るね >のループに入ったときのCoCは「この戦闘ノーダメでカットで良いよ」と言いたくなる サタスペもそれに陥る時があるよね 延々と三下が粘って来た時はお前死んでろって文句言いたくなった

92 23/10/09(月)13:25:16 No.1110660974

三下を舐めてはいけない

93 23/10/09(月)13:27:26 No.1110661654

>三下を舐めてはいけない 数いるとたまに発動する必殺が怖すぎる

94 23/10/09(月)13:28:19 No.1110661934

イニシアチブや行動値で先手取れたら勝ち確はPL目線だと安心できるところもある 敵味方同時行動のクトゥルフTnTは毎回ヒヤヒヤする

95 23/10/09(月)13:28:31 No.1110662004

>ミドルはどうせPCも全力出せないから雰囲気作り程度かなって ミドルとクライマックスの差があんまりないPCも結構いる というかミドルから100ダメージやめろ

96 23/10/09(月)13:29:02 No.1110662179

>でも実際GMしてて「侵蝕率高いしバックトラック諦めて好きにやっていい?」って言われて認めたいかと言うと認めたくないよ DXに限らず基本ヤクザの鉄砲玉みたいなPCの使い方するのはTRPGにおけるマナー違反だからな…

97 23/10/09(月)13:29:25 No.1110662276

>ミドルとクライマックスの差があんまりないPCも結構いる >というかミドルから100ダメージやめろ いやそれは別に困らんかな…

98 23/10/09(月)13:29:26 No.1110662284

>>攻撃振るね >>回避振るね >>攻撃振るね >>回避振るね >>のループに入ったときのCoCは「この戦闘ノーダメでカットで良いよ」と言いたくなる >サタスペもそれに陥る時があるよね >延々と三下が粘って来た時はお前死んでろって文句言いたくなった まあ…モブの金属バットがイクストリーム連打してpcを重傷にしたのよりはマシよ

99 23/10/09(月)13:30:37 No.1110662641

オンセはむしろ浸食率高すぎより浸食率低すぎ問題の方になりがちじゃない?

100 23/10/09(月)13:30:38 No.1110662656

>クライマックスだって1R決着は多いしな とはいえロイス一つも削れずに死んだら流石に悲しい…

101 23/10/09(月)13:31:01 No.1110662795

>オンセはむしろ浸食率高すぎより浸食率低すぎ問題の方になりがちじゃない? 環境にもよるだろうけどどこの話?

102 23/10/09(月)13:31:25 No.1110662930

>オンセはむしろ浸食率高すぎより浸食率低すぎ問題の方になりがちじゃない? 低いのはいいんだよ どうせ堕落への誘いで引き上げられるから

103 23/10/09(月)13:32:05 No.1110663141

>DXに限らず基本ヤクザの鉄砲玉みたいなPCの使い方するのはTRPGにおけるマナー違反だからな… PCが無事に帰還する事を目指すのを前提にバランス組んでるの多いからそれやると滅茶苦茶になるのよね…

104 23/10/09(月)13:33:14 No.1110663523

無事に帰還するために全力を尽くすけどそれはそれとして死亡大好きなplはoutですか?詰んだら許可取ってからヤケクソする人

105 23/10/09(月)13:33:51 No.1110663700

>DXでクトゥルフやりたかった人ってどちらかと言うと怪異と正面切って戦う奇譚物やりたかったと思うんだよね… >DX要素に大幅なナーフかけすぎたからDXである意義が薄くなった クトゥルフって元ネタがある特徴的なジャームとか魔術的なユニークアイテムのデータブックが良かったよ 遺産の深海都市の夢のように匂わせるくらいが丁度いい 日本でCoCやってて魔術使う秘密結社とガチバトルするシナリオなんてあまりしないよね? 小太刀がアメリカでプレイされてるCoCイメージで作ったとしたらそれが間違い

106 23/10/09(月)13:33:54 No.1110663716

>環境にもよるだろうけどどこの話? ここのセッションにも入った事あるけど 真面目にジェネシフト使うの検討するレベルになったりするよ

107 23/10/09(月)13:34:15 No.1110663828

そもそもPL視点だと最終的なEロイスの個数もわからんのに終わったと決めつけるのどうかと思うが

108 23/10/09(月)13:34:51 No.1110664024

>無事に帰還するために全力を尽くすけどそれはそれとして死亡大好きなplはoutですか?詰んだら許可取ってからヤケクソする人 他の参加者が困らないんならそれはそれでいいと思うよ 誰かが死ぬしかない時はどんなゲームだってあるしねえ

109 23/10/09(月)13:35:34 No.1110664244

キャンペーンの最終話で誰か1人でも生き残れたらクリアってハードな環境を用意して死にRP推奨されたら吹っ切れるけど そうでもないとやるもんではないよな

110 23/10/09(月)13:35:41 No.1110664287

>そもそもPL視点だと最終的なEロイスの個数もわからんのに終わったと決めつけるのどうかと思うが リサーチの結果オープンしてくれるGMもいるよ

111 23/10/09(月)13:36:39 No.1110664613

これ終わりだと思うんだけど大丈夫?本当に大丈夫?って確認はとる

112 23/10/09(月)13:37:37 No.1110664922

>ミドルとクライマックスの差があんまりないPCも結構いる >というかミドルから100ダメージやめろ ぶっちゃけ浸食率の無駄じゃね?

113 23/10/09(月)13:38:34 No.1110665199

>日本でCoCやってて魔術使う秘密結社とガチバトルするシナリオなんてあまりしないよね? >小太刀がアメリカでプレイされてるCoCイメージで作ったとしたらそれが間違い 日本は特殊環境でアメリカでプレイされているCoCが本来の形だから仕方ない部分はあると思う ハッタリがデスマンやヒのコミュでCoC遊んでたとは考えづらいし

114 23/10/09(月)13:39:48 No.1110665601

>>日本でCoCやってて魔術使う秘密結社とガチバトルするシナリオなんてあまりしないよね? >>小太刀がアメリカでプレイされてるCoCイメージで作ったとしたらそれが間違い >日本は特殊環境でアメリカでプレイされているCoCが本来の形だから仕方ない部分はあると思う >ハッタリがデスマンやヒのコミュでCoC遊んでたとは考えづらいし 日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで…

115 23/10/09(月)13:40:16 No.1110665750

>ぶっちゃけ浸食率の無駄じゃね? オーヴァードはいつだって全力なんだ というかそもそも侵蝕率を調整できるようにコンボ組むという発想が薄いと思う

116 23/10/09(月)13:40:33 No.1110665829

といってもアメリカのCoC環境なんて日本以上になんでもありだぞ サードなしだとガッツリ先に鉛玉撃ち込んだ方が勝ちなのは変わらんし サードのデータありだとそれこそどれを導入したかで滅茶苦茶変わる アメリカのスタンダード!なんてものがあると思ってるなら卓ゲ板のスタンダード病のままだ

117 23/10/09(月)13:40:48 No.1110665915

>日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… 黄昏の天使かあ ああいうのこそCRCでやれば楽しいと思う

118 23/10/09(月)13:40:49 No.1110665924

じゃあここで卓途中で「お前のPC死亡確定ねラスボスに全ロイス突っ張ってダイス振ってねちゃんと空気読めよ」って言われた俺の話をして脱線させるか…

119 23/10/09(月)13:41:29 No.1110666155

>じゃあここで卓途中で「お前のPC死亡確定ねラスボスに全ロイス突っ張ってダイス振ってねちゃんと空気読めよ」って言われた俺の話をして脱線させるか… ちょっと待て何があった

120 23/10/09(月)13:41:43 No.1110666221

>>ハッタリがデスマンやヒのコミュでCoC遊んでたとは考えづらいし >日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… つまりマーケティング調査の不足か失敗じゃないですか… 二十代から三十代前半の声聞いてないじゃないですか

121 23/10/09(月)13:42:12 No.1110666381

>>日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… >黄昏の天使かあ >ああいうのこそCRCでやれば楽しいと思う そっちじゃなくて奇妙な共闘の方 グール化した三島由紀夫が友好NPCのやつ

122 23/10/09(月)13:42:13 No.1110666384

>>日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… >黄昏の天使かあ >ああいうのこそCRCでやれば楽しいと思う よく読め 動画の方

123 23/10/09(月)13:42:42 No.1110666518

>ちょっと待て何があった GMが思う最高にカッコいいボスを命かけて討つPC1をやらされただけだよ

124 23/10/09(月)13:43:02 No.1110666607

>つまりマーケティング調査の不足か失敗じゃないですか… >二十代から三十代前半の声聞いてないじゃないですか そもそも論としてそこら辺の声聞いたらDXのサプリで出すって時点で間違いだぞ CoCがやりたいのであってクトゥルフ要素がある別のシステムなんぞ興味ない

125 23/10/09(月)13:44:07 No.1110666930

>>ちょっと待て何があった >GMが思う最高にカッコいいボスを命かけて討つPC1をやらされただけだよ お…おう…おつかれ…

126 23/10/09(月)13:44:53 No.1110667171

>というかそもそも侵蝕率を調整できるようにコンボ組むという発想が薄いと思う 火力だけ考えるならとにかく係数高いのだけを選んで積んでいくのが合理的だからな…

127 23/10/09(月)13:44:58 No.1110667193

>>日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… >黄昏の天使かあ >ああいうのこそCRCでやれば楽しいと思う 黄昏の天使までいくともう特撮なんよ…

128 23/10/09(月)13:45:09 No.1110667252

>そもそも論としてそこら辺の声聞いたらDXのサプリで出すって時点で間違いだぞ >CoCがやりたいのであってクトゥルフ要素がある別のシステムなんぞ興味ない いやだからダブルクロスに合わせて調理しろって言ってるよ 中途半端なのはそのそもそも論を無理に解消しようとしたせいだからね

129 23/10/09(月)13:46:21 No.1110667602

調節できるようなエフェクト幅がない! 基本コンボに切り札の制限技取ったらおしまいだぜ!

130 23/10/09(月)13:47:21 No.1110667906

といっても基本コンボのメインだけで十分だなとかできるでしょ サブ用に取りなおせって話でもないし

131 23/10/09(月)13:47:40 No.1110667994

>>>日本のCOCブームの元の動画がメガテンみたいな展開のシナリオだったせいで… >>黄昏の天使かあ >>ああいうのこそCRCでやれば楽しいと思う >黄昏の天使までいくともう特撮なんよ… 敵NPCの雰囲気がショッカーだよねアレ

132 23/10/09(月)13:47:41 No.1110667999

サンプルPC見るとどいつもこいつも攻撃力+10ちょいしかなくて+20で少ないと感じてる自分がおかしくなってくる

133 23/10/09(月)13:49:02 No.1110668426

>といっても基本コンボのメインだけで十分だなとかできるでしょ コンセと渇きの主だけで6%もかかっちまうんDA!

134 23/10/09(月)13:49:02 No.1110668427

ユニーク武器のエグい効果に馴されてしまった

135 23/10/09(月)13:49:38 No.1110668610

>コンセと渇きの主だけで6%もかかっちまうんDA! 起点見直せ

136 23/10/09(月)13:49:45 No.1110668656

公式の初期想定はダイス込みで20前後装甲無視で+5点相当って感じなんだろうな…

137 23/10/09(月)13:51:50 No.1110669221

>>コンセと渇きの主だけで6%もかかっちまうんDA! >起点見直せ いや主は実際強エフェクトだし接近ブラムの起点には良いんだよ… そっからさらに移動と武器作成とダイス増加で枠が潰れる

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