23/10/09(月)11:21:26 最近格... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696818086996.jpg 23/10/09(月)11:21:26 No.1110623491
最近格ゲーはじめたんですけど 下段攻撃はしゃがみガードはわかるんですけど 立ちガードしないといけないのは中段攻撃じゃなくて上段攻撃ではないのですか? ・しゃがみガードできない上段攻撃 ・立ちガードできない下段攻撃 ・どちらでもガードできる中段攻撃 のほうが直感的ではないです? 飛びを中段と呼ぶに至った経緯に何か秘密があるんですか?
1 23/10/09(月)11:24:34 No.1110624251
でも先生しゃがんでたよ
2 23/10/09(月)11:26:04 No.1110624561
そもそも最初は上段攻撃って概念なかったよね?
3 23/10/09(月)11:26:06 No.1110624572
このガキ…
4 23/10/09(月)11:26:43 No.1110624718
ゲーメストが悪いよ~
5 23/10/09(月)11:27:27 No.1110624866
もとは3D格ゲーで上段攻撃が立ちガードで防げてしゃがみで避けられるから立ちでもしゃがみでも防御出来ることから来てるとかじゃなかったっけ?
6 23/10/09(月)11:27:33 No.1110624890
元々バーチャファイター経由で由来がややこしいとかだった気がする中段呼びは
7 23/10/09(月)11:28:14 No.1110625043
30年間解決してない問題を持ち出すのか
8 23/10/09(月)11:28:50 No.1110625199
中段ガードを増やすか
9 23/10/09(月)11:28:50 No.1110625200
ジャンプ攻撃は中段じゃない
10 23/10/09(月)11:28:58 No.1110625224
やっぱややこしいよねそこ おじたちは当たり前のように中段言ってるけど
11 23/10/09(月)11:29:41 No.1110625393
今更治せるわけないので適応しよう
12 23/10/09(月)11:30:02 No.1110625489
>やっぱややこしいよねそこ >おじたちは当たり前のように中段言ってるけど おじだって皆おかしいと思ってるけど今更変えるほうがややこしいんだよ
13 23/10/09(月)11:30:16 No.1110625539
便利な概念だし他にも適用しようぜって持ち出した元のゲームが後世からみたら大分イレギュラーな作りだった
14 23/10/09(月)11:31:13 No.1110625747
>ジャンプ攻撃は中段じゃない そうなの? しゃがみガードできる飛びもあるんすかね
15 23/10/09(月)11:31:46 No.1110625880
中段じゃなくて下ガード不能攻撃と覚えろ
16 23/10/09(月)11:32:01 No.1110625944
ジャンプ攻撃はしゃがみガードできない!とかは分かってたけど その辺を中段とか何で言うようになったかを思い出すと俺はトバルNo.1だった
17 23/10/09(月)11:32:27 No.1110626054
今の格ゲーでほぼ共通化してるルールに合わせるなら しゃがみガードできず立たないといけない上段 立しゃがみどっちでもガードできる中段 立ガードできずしゃがまないといけない下段 が直感的になるんだけどね…
18 23/10/09(月)11:32:42 No.1110626100
>しゃがみガードできる飛びもあるんすかね 飛びと言うか空中の攻撃はゲームによってはある
19 23/10/09(月)11:33:43 No.1110626345
鉄拳とかの3D格ゲーやれば一瞬で理解できると思う 上段技は立ちガ可能性しゃがみで避けれる 中段技は立ちガ可能しゃがみでくらうだから
20 23/10/09(月)11:34:16 No.1110626490
ジャンプ攻撃は技によって上中下設定されてるゲームもあるね 上りで出した時だけ上段とか複雑な仕様もある
21 23/10/09(月)11:34:16 No.1110626491
屈ガード出来ない属性の攻撃って意味だと中段という事になっちゃうけど まずジャンプ攻撃が別カテゴリであくまで地上技としての3属性という認識
22 23/10/09(月)11:35:21 No.1110626740
ていうかジャンプ攻撃が中段って何? 上から攻撃してない?
23 23/10/09(月)11:35:53 No.1110626847
>しゃがみガードできる飛びもあるんすかね ヘビーアームズのJB!
24 23/10/09(月)11:35:55 No.1110626851
オーバーヘッドでいいよ
25 23/10/09(月)11:36:16 No.1110626934
>ていうかジャンプ攻撃が中段って何? >上から攻撃してない? リスクリターンのバランス取るためにね…
26 23/10/09(月)11:36:29 No.1110626988
どぐらの動画見てて思った 格ゲーって本当にあらゆる要素が初心者に優しくないよな
27 23/10/09(月)11:36:33 No.1110627003
しゃがみガード出来ない以上の意味はないから深く考えんな
28 23/10/09(月)11:36:37 No.1110627018
なんで上段がしゃがみガード出来て中段が出来ないんだよ普通逆だろっていつも思ってる
29 23/10/09(月)11:37:21 No.1110627189
格ゲーやりたくないけど格ゲーやりたい人はスマブラ行くからね…
30 23/10/09(月)11:37:33 No.1110627239
2つしかなかった所にあとから入ってきた新参だから
31 23/10/09(月)11:38:04 No.1110627370
2D格ゲーに上段の概念ある方が珍しくない?
32 23/10/09(月)11:38:16 No.1110627424
そういや英語ではなんて言うんだこれ?
33 23/10/09(月)11:38:41 No.1110627547
>なんで上段がしゃがみガード出来て中段が出来ないんだよ普通逆だろっていつも思ってる しゃがみガード出来るんじゃなくて当たってないから
34 23/10/09(月)11:38:58 No.1110627607
当身だって当身投げの方が当身呼ばわりだぜ 取られてる方が当身なのに
35 23/10/09(月)11:39:18 No.1110627692
>そういや英語ではなんて言うんだこれ? highmiddlelowかmiddleがoverheadになったり
36 23/10/09(月)11:39:27 No.1110627736
当て身の話もするか
37 23/10/09(月)11:40:36 No.1110628013
狭い界隈のおっさん達がその時々で流行ったコンテンツから定型作って余人が分かりにくい会話してる imgじゃん
38 23/10/09(月)11:41:14 No.1110628169
みんな疑問に思ってるけど今更変えるのもめんどくさいし混乱の元だからそのままなやつ
39 23/10/09(月)11:41:51 No.1110628313
格ゲーの用語解説みたいなの本当に無いよね 辞典みたいなサイトでも作れば結構アクセス稼げそう
40 23/10/09(月)11:42:45 No.1110628539
>2D格ゲーに上段の概念ある方が珍しくない? 3D格ゲーで言う上段は無いけど2Dでは立ちでもしゃがみでもガード出来る攻撃を上段って呼んでると思う 鉄拳で言う特殊中段=上段というか
41 23/10/09(月)11:43:03 No.1110628610
まずロケッティアとかVコーディとか????ってなる
42 23/10/09(月)11:43:06 No.1110628622
でもスト6のトレモではジャンプ攻撃をガードすると中段って出るんだ…
43 23/10/09(月)11:43:17 No.1110628670
当て身は初出が偉大すぎるせいかな… 誰もワープ技のこと逢魔とか言わないし
44 23/10/09(月)11:43:29 No.1110628721
必殺技とか全然必ず殺せないからな
45 23/10/09(月)11:43:49 No.1110628816
初代ストリートファイターはマジに必殺ではあったから…
46 23/10/09(月)11:44:07 No.1110628893
マジで分かりにくいので変えた方が良いとずっと思ってる
47 23/10/09(月)11:44:32 No.1110628997
ガード切り替え中段 F式 鴨音中段 全部同じ意味
48 23/10/09(月)11:44:36 No.1110629014
>格ゲーの用語解説みたいなの本当に無いよね >辞典みたいなサイトでも作れば結構アクセス稼げそう もうある 本当に辞書形式だから前提知識無いと欲しい情報出てこないけど
49 23/10/09(月)11:44:46 No.1110629065
>格ゲーの用語解説みたいなの本当に無いよね >辞典みたいなサイトでも作れば結構アクセス稼げそう 実はSFLの観戦ガイドで動画付きの用語説明があったりする https://sf.esports.capcom.com/base/
50 23/10/09(月)11:44:55 No.1110629112
殺せるゲームもあるよだいたい一撃必殺とか言われるけど
51 23/10/09(月)11:45:17 No.1110629206
用語だからそういうものとしてサラッと流した
52 23/10/09(月)11:45:34 No.1110629287
>殺せるゲームもあるよだいたい一撃必殺とか言われるけど 必殺技はその下に存在するじゃねえか!
53 23/10/09(月)11:46:10 No.1110629454
フェイタリティを究極神拳と訳すのはなかなか愉快なセンスだと思った
54 23/10/09(月)11:46:14 No.1110629479
格ゲー辞典はあるけどキャラとか必殺技とかタイトルの項目で溢れてるから初心者が格ゲー用語を知りたい!っていうのにはやや不便だなあそこは たまに時間つぶしに読むけど
55 23/10/09(月)11:46:18 No.1110629496
必殺技が必ず殺せないは格ゲーだけの話じゃないから
56 23/10/09(月)11:46:21 No.1110629508
まあ必殺技が必ず殺す技じゃないのはゲームに限らずではある
57 <a href="mailto:s">23/10/09(月)11:46:43</a> [s] No.1110629600
あとは逆2択という概念がよくわかりません そんなやつ攻めも守りも強すぎませんか?
58 23/10/09(月)11:47:20 No.1110629776
んもー
59 23/10/09(月)11:47:23 No.1110629791
ヨガコマンドの話するととてもややこしくなる
60 23/10/09(月)11:47:23 No.1110629792
ストⅡバーチャあとちょっとギルティみたいな歴史を紐解けば用語は概ね網羅できる気がする
61 23/10/09(月)11:49:05 No.1110630216
>ヨガコマンドの話するととてもややこしくなる ヨガフレイムが悪い
62 23/10/09(月)11:49:25 No.1110630314
波動竜巻昇龍ぐらいは流用されるけどその他コマンドは呼び方結構ぐちゃぐちゃよね
63 23/10/09(月)11:49:26 No.1110630318
>あとは逆2択という概念がよくわかりません >そんなやつ攻めも守りも強すぎませんか? 強いけど逆二択は無敵技だからリスクがでかいことが多い 外したら最大コンボ確定したりゲージ無駄に使っちゃったり
64 23/10/09(月)11:49:36 No.1110630361
まめスパありがとう
65 23/10/09(月)11:49:43 No.1110630389
逆ヨガってなんやねん
66 23/10/09(月)11:49:46 No.1110630400
まあ整理した所で混乱の元だろうしな… ×決定みたいなもんだと割り切れ
67 23/10/09(月)11:50:20 No.1110630533
全然知らんかったけどレスを読む感じだと3D格ゲーの 上段 立ちガード可 しゃがみガード回避 中断 立ちガード可 しゃがみガード不可 下段 立ちガード不可 しゃがみガード可 が元になって2D格ゲーだと 上段 立ちガード可 しゃがみガード可 中断 立ちガード可 しゃがみガード不可 下段 立ちガード不可 しゃがみガード可 に変質したってこと?ややこしいな
68 23/10/09(月)11:50:47 No.1110630651
>あとは逆2択という概念がよくわかりません >そんなやつ攻めも守りも強すぎませんか? 起き攻めとか有利状況から選択を迫る事を「択る」と言う 逆択というのは攻めてる方が本来とは逆に択を迫られてしまう状況を言う ゲージいっぱいのザンギエフに起き攻めを仕掛ける時とかそんな感じ
69 23/10/09(月)11:50:49 No.1110630664
ヨガに関してはそういうコマンドは半回転でいいだろ!と思うが 逆半回転はどっちから?という事にもなっちゃうのか
70 23/10/09(月)11:51:24 No.1110630835
鴨音中段とF式
71 23/10/09(月)11:51:30 No.1110630874
上段と下段しかなかったそのあとで新しい概念が来たら中段ってつけるしかないから 結局歴史の話
72 23/10/09(月)11:51:38 No.1110630914
41236がヨガで63214が逆ヨガ?
73 23/10/09(月)11:51:46 No.1110630946
スト6出た時テンキー表記分からん電話番号か矢印にしろって揉めてたスレもあったな まあ分からんでもないけどやっぱ今更変えるのがね…
74 23/10/09(月)11:52:03 No.1110631025
>ヨガに関してはそういうコマンドは半回転でいいだろ!と思うが >逆半回転はどっちから?という事にもなっちゃうのか まあヨガ自体が前後両方あるんだが…
75 23/10/09(月)11:52:06 No.1110631043
>あとは逆2択という概念がよくわかりません >そんなやつ攻めも守りも強すぎませんか? スト6なら起き攻めされる側の時に打撃or投げ重ね読みの昇竜とシミー読みの最速中足暴れとかが逆2択って感じだと思う
76 23/10/09(月)11:52:39 No.1110631185
>に変質したってこと?ややこしいな 2Dが先だろ 歴史的に3Dゲーが先に出るわけもなく
77 23/10/09(月)11:52:54 No.1110631255
空中攻撃だから中段って言ってるんだと思ってた
78 23/10/09(月)11:53:30 No.1110631407
>狭い界隈のおっさん達がその時々で流行ったコンテンツから定型作って余人が分かりにくい会話してる >imgじゃん 格ゲーの場合実際に時代を席巻していた時代があったから違う そのころ培われた考え方とかデザインがいまだに残っている
79 23/10/09(月)11:53:58 No.1110631539
>41236がヨガで63214が逆ヨガ? 俺はその認識だけど本家ヨガフレイムが今逆ヨガコマンドだから若干ややこしい
80 23/10/09(月)11:54:13 No.1110631596
初めに飛びと下段(とそれ以外の普通)があった 次に神は中段を作られた
81 23/10/09(月)11:54:31 No.1110631678
そもそもあんまりメーカー側が用語の設定してくれなんだよね ちゃんとしてくれた時はしっかり初出や初流行のシステムが用語として根付く 超秘とかアドガとかバーストとか
82 23/10/09(月)11:54:36 No.1110631702
>スト6出た時テンキー表記分からん電話番号か矢印にしろって揉めてたスレもあったな 公式とかなら矢印でいいだろうけど こことかでレスする時に矢印とか流石にやってられんしな…
83 23/10/09(月)11:54:41 No.1110631726
>スト6出た時テンキー表記分からん電話番号か矢印にしろって揉めてたスレもあったな >まあ分からんでもないけどやっぱ今更変えるのがね… そもそも矢印表記が面倒だから生まれたのがテンキーじゃなかったっけ?
84 23/10/09(月)11:55:00 No.1110631810
知名度低い用語として知名度高いだけでほんとにヨガコマンドに対してヨガや逆ヨガって呼称する機会あんのかよ… 話のタネとして昇竜波動もできねえって言う初心者がヨガまで知ってることはまずないしそこ超えた話題だとコマンド名よりそれぞれの技名使うだろ
85 23/10/09(月)11:55:24 No.1110631909
大足中足小足 大ゴス中ゴス
86 23/10/09(月)11:55:37 No.1110631965
だって技名難しいやつあるじゃん
87 23/10/09(月)11:55:46 No.1110632007
スト6くらい気合入れて初心者を取り込む様にしたんだから上中下段をシレッと整理してくれても良かったと思う ジャンプ攻撃を中段属性と表しちゃうのはどうかと思うんだ
88 23/10/09(月)11:55:56 No.1110632053
>そもそも矢印表記が面倒だから生まれたのがテンキーじゃなかったっけ? 昔は斜め矢印を表示するための統一文字セットもコードもなかったからテンキー表記されてた ユニコード普及して今はやれるんだがまあ既に文化だ
89 23/10/09(月)11:56:06 No.1110632097
今から未経験者に教える場合には「詳しい説明は省くとして昔のゲームだとこれより更に高い位置の扱いの上段が本当にあったんでその名残でこれが中段って呼ばれてます」でそっかーって納得してもらえないだろうか
90 23/10/09(月)11:56:11 No.1110632128
>まずロケッティアとかVコーディとか????ってなる VコーディはコーディのVイズムというかその用語FF6のだろ!
91 23/10/09(月)11:56:15 No.1110632144
ゲーセンで会話してるとヨガ逆ヨガはよく言う 文字で会話するときは紛らわしいからしないな
92 23/10/09(月)11:56:26 No.1110632200
>スト6出た時テンキー表記分からん電話番号か矢印にしろって揉めてたスレもあったな >まあ分からんでもないけどやっぱ今更変えるのがね… テンキー表記になった理由当時は斜め矢印出せないからだし今なら矢印でいいとは思う ↓↘→
93 23/10/09(月)11:56:33 No.1110632231
>知名度低い用語として知名度高いだけでほんとにヨガコマンドに対してヨガや逆ヨガって呼称する機会あんのかよ… >話のタネとして昇竜波動もできねえって言う初心者がヨガまで知ってることはまずないしそこ超えた話題だとコマンド名よりそれぞれの技名使うだろ 自分が使ってないキャラのことは知らないから 「あれコマンドなんだっけ」 「ヨガ」 ていう会話は頻繁にあるよ
94 23/10/09(月)11:56:41 No.1110632265
>>スト6出た時テンキー表記分からん電話番号か矢印にしろって揉めてたスレもあったな >>まあ分からんでもないけどやっぱ今更変えるのがね… >そもそも矢印表記が面倒だから生まれたのがテンキーじゃなかったっけ? 斜め矢印が存在しなくて代用の斜線がAAみたくズレて読みにくいんだよな
95 23/10/09(月)11:56:43 No.1110632276
>2Dが先だろ >歴史的に3Dゲーが先に出るわけもなく 仕方ないだろ実際3D格ゲーとしての用語が広まってるんだから
96 23/10/09(月)11:56:53 No.1110632322
FF6に格ゲー用語が使われるのか…謎すぎる
97 画像ファイル名:1696820222406.png 23/10/09(月)11:57:02 No.1110632359
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
98 23/10/09(月)11:57:14 No.1110632406
>スト6くらい気合入れて初心者を取り込む様にしたんだから上中下段をシレッと整理してくれても良かったと思う >ジャンプ攻撃を中段属性と表しちゃうのはどうかと思うんだ 初心者に説明するために既存プレイヤー困惑させてどうするんだ そもそもカプコンだけが格ゲー作ってるわけじゃないのに
99 23/10/09(月)11:57:34 No.1110632509
昔は斜め矢印なかったからな
100 23/10/09(月)11:57:46 No.1110632554
>話のタネとして昇竜波動もできねえって言う初心者がヨガまで知ってることはまずないしそこ超えた話題だとコマンド名よりそれぞれの技名使うだろ コマンドの話と技名の話ごっちゃにしすぎだろ
101 23/10/09(月)11:57:49 No.1110632568
>スト6くらい気合入れて初心者を取り込む様にしたんだから上中下段をシレッと整理してくれても良かったと思う 既存の用語を使わないと全ての過去情報と連続性が切れて 初心者のほうが死ぬことになるよ
102 23/10/09(月)11:57:54 No.1110632602
まあ格ゲーも長いんだ そういうミームとかもある
103 23/10/09(月)11:57:54 No.1110632605
テンキーの方が変換せずに一瞬で打てるから…
104 23/10/09(月)11:58:00 No.1110632632
>>に変質したってこと?ややこしいな >2Dが先だろ >歴史的に3Dゲーが先に出るわけもなく 中ゴスとかの頃は中段という呼称がなかったんだ 中ゴスの中は中ボタンの中だし で呼称としてはバーチャから来てるから3Dが先
105 23/10/09(月)11:58:34 No.1110632798
テンキー表記は単純に楽なんだよね…自分用のメモもテンキーでやってる
106 23/10/09(月)11:58:48 No.1110632869
>今から未経験者に教える場合には「詳しい説明は省くとして昔のゲームだとこれより更に高い位置の扱いの上段が本当にあったんでその名残でこれが中段って呼ばれてます」でそっかーって納得してもらえないだろうか そういうものねでスルーできない人たぶん歴史のあるゲーム全部できないと思うよ…
107 23/10/09(月)11:59:15 No.1110633001
矢印は今入力できるようになったけど入力するの面倒 236と↓??→だとテンキーの方がはるかに楽
108 23/10/09(月)11:59:18 No.1110633013
正しいから変えるみたいな事をやったら混乱する事はけっこう多そう
109 23/10/09(月)11:59:21 No.1110633035
電流の向きですら最初に定義したのが逆だったけどごめんんで来てる世界だぞ
110 23/10/09(月)11:59:26 No.1110633060
上段攻撃っていう単語自体全然見ないし殆ど使わないような だいたい中段と下段だけだよね出るの
111 23/10/09(月)11:59:43 No.1110633131
昔のKOFみたく632146なんかがホイホイ出てくるゲームもうないだろ!?
112 23/10/09(月)11:59:50 No.1110633169
P+P+Pでパンチ3回になるカプコン表示もよくわからん
113 23/10/09(月)12:00:20 No.1110633306
>P+P+Pでパンチ3回になるカプコン表示もよくわからん PPP(同時押し)
114 23/10/09(月)12:00:32 No.1110633363
>FF6に格ゲー用語が使われるのか…謎すぎる Vコーディの特定攻撃を回避する仕様がFF6の必中以外全部回避出来るバグみたいな仕様に対して使われて今に至る
115 23/10/09(月)12:00:52 No.1110633473
スト2だとコンボがバグ技だったけど後のシリーズで正式に仕様として実装したんだっけか
116 23/10/09(月)12:00:55 No.1110633482
2D格ゲってしゃがんでるのに上段が当たるの?
117 23/10/09(月)12:01:16 No.1110633578
>2D格ゲってしゃがんでるのに上段が当たるの? 当たるぞガードはできるけど
118 23/10/09(月)12:01:22 No.1110633607
>2D格ゲってしゃがんでるのに上段が当たるの? その場合上り中段とか別な言い方になる
119 23/10/09(月)12:01:43 No.1110633712
>2D格ゲってしゃがんでるのに上段が当たるの? 当たらない上段もあるが
120 23/10/09(月)12:01:49 No.1110633745
めくり~
121 23/10/09(月)12:01:54 No.1110633769
>まあ格ゲーも長いんだ >そういうミームとかもある 三十年以上続いてる業界だからな…
122 23/10/09(月)12:02:17 No.1110633895
>>なんで上段がしゃがみガード出来て中段が出来ないんだよ普通逆だろっていつも思ってる >しゃがみガード出来るんじゃなくて当たってないから しゃがんでも当たる上段攻撃結構あるぞ
123 23/10/09(月)12:02:21 No.1110633920
>上段攻撃っていう単語自体全然見ないし殆ど使わないような >だいたい中段と下段だけだよね出るの 技の説明する時にこれは上段だから~みたいに言わないか?
124 23/10/09(月)12:02:37 No.1110633998
>上段攻撃っていう単語自体全然見ないし殆ど使わないような >だいたい中段と下段だけだよね出るの 3Dならともかく2Dだと何の特性もない攻撃だから強いて言えば通常とか普通の攻撃だからな…
125 23/10/09(月)12:02:50 No.1110634081
ロケッティアは当時公開されてた映画から~ってなんで映画からとったの!
126 23/10/09(月)12:02:56 No.1110634108
バーチャのしゃがみPも立ちガード可能な下段みたいなよくわからない属性になってる
127 23/10/09(月)12:03:12 No.1110634187
>めくり~ まくり~
128 23/10/09(月)12:03:14 No.1110634195
しゃがみガード不可攻撃っていうのは長すぎるから中段ってワードが流行ったのは自然とは言える
129 23/10/09(月)12:03:32 No.1110634282
>ロケッティアは当時公開されてた映画から~ってなんで映画からとったの! imgで言えばカタログに居た!くらいの理由しかない…
130 23/10/09(月)12:03:41 No.1110634328
バーチャの場合はそもそも上中下は攻撃位置の話であって それぞれにガード可能属性が別であるって話ではないの?
131 23/10/09(月)12:03:45 No.1110634351
「めくり」と「当て身」はゲーメストの大罪
132 23/10/09(月)12:03:47 No.1110634357
2D格ゲーには上段にしゃがみに当たらないという属性はない 下側の攻撃判定が薄い技がしゃがみに当たらなかったりはする
133 23/10/09(月)12:03:55 No.1110634392
>電流の向きですら最初に定義したのが逆だったけどごめんんで来てる世界だぞ 電流の+-は後から科学的な事実が判明したら逆だったって話だからちょい違うっちゃ違う 今更直せないからこれで通すわごめーんなのは同じだけど
134 23/10/09(月)12:03:58 No.1110634410
3Dと2Dで上中下の概念が違うのに同じ用語使ってるからややこしいって話で
135 23/10/09(月)12:04:07 No.1110634462
上段だったらしゃがみに対して空振るイメージあるし まあ中段でいいんじゃないみたいな気持ち
136 23/10/09(月)12:04:08 No.1110634464
ローキックとか上段だな たまに立ち下段扱いのやつあるけど
137 23/10/09(月)12:04:18 No.1110634518
>技の説明する時にこれは上段だから~みたいに言わないか? 上段であることを一々言及することはあまり無いかな…
138 23/10/09(月)12:04:40 No.1110634628
鉄拳バーチャでも特殊上中下段みたいな立ちしゃがみどっちでもガード出来る攻撃が結局生まれたしな
139 23/10/09(月)12:05:24 No.1110634837
2Dだと鳩尾にボディブローぐらいの位置でも上段攻撃だな むしろガードできない中段とは一体?みたいな
140 23/10/09(月)12:05:29 No.1110634858
>ローキックとか上段だな >たまに立ち中段扱いのやつあるけど
141 23/10/09(月)12:05:30 No.1110634867
当時のノリで付けられた用語にKOF2002の隠し超必殺技がファイナルベントって呼ばれてたとかあるが これは公式でMAX2って名称も出来たし今そんなん覚えてる人も少ないだろうな
142 23/10/09(月)12:05:56 No.1110635001
どちらでもガードできる通常の攻撃を中段下段に合わせて無理に上段って言うから齟齬が出てる所はあるよね
143 23/10/09(月)12:06:01 No.1110635025
そんな平和な中段村にオルバスのしゃがみ大パンがやってきた
144 23/10/09(月)12:06:01 No.1110635028
スマブラはとりあえずは属性は投げと打撃しかないから楽だな…
145 23/10/09(月)12:06:04 No.1110635035
地面から生えて来て足の裏に刺さる技でも立ちガードできるし
146 23/10/09(月)12:06:10 No.1110635059
そういえば空中下段って存在するのかな そに子みたいなのとか設置は除いて
147 23/10/09(月)12:06:17 No.1110635104
これは中段だけどキャンセルで出すと中段にならないです
148 23/10/09(月)12:06:23 No.1110635126
スト6だとEXって言うとOD警察に指摘されるネタがあったな
149 23/10/09(月)12:06:39 No.1110635211
2D格ゲは体がでかいやつがいろいろいるから
150 23/10/09(月)12:06:45 No.1110635244
>そんな平和な中段村にオルバスのしゃがみ大パンがやってきた あれバグでいいんだよな?
151 23/10/09(月)12:06:53 No.1110635285
>どちらでもガードできる通常の攻撃を中段下段に合わせて無理に上段って言うから齟齬が出てる所はあるよね 昔そういう普通の技のこと「両ガード可」て聞いてた覚えあるんだけど表記や言うの面倒になったのかねえ
152 23/10/09(月)12:06:54 No.1110635298
>スマブラはとりあえずは属性は投げと打撃しかないから楽だな… この飛んでくるビームとかミサイルは…?
153 23/10/09(月)12:06:58 No.1110635314
>そういえば空中下段って存在するのかな ギルティにバグで…
154 23/10/09(月)12:07:25 No.1110635450
>そういえば空中下段って存在するのかな >そに子みたいなのとか設置は除いて >ヘビーアームズのJB!
155 23/10/09(月)12:07:28 No.1110635469
>3Dと2Dで上中下の概念が違うのに同じ用語使ってるからややこしいって話で 2Dは立ちしゃがみジャンプで説明してたのに途中で立ちガード崩せる技が増えたのがな…
156 23/10/09(月)12:07:28 No.1110635474
>スト6だとEXって言うとOD警察に指摘されるネタがあったな なんならESって言ってOD警察に怒られてる原人もいる
157 23/10/09(月)12:07:36 No.1110635515
>そういえば空中下段って存在するのかな >そに子みたいなのとか設置は除いて 剣サムのおちゃ麻呂が空中攻撃で下段技出せたよ
158 23/10/09(月)12:08:09 No.1110635683
この3段技は全て中段ですが一度ガードされると次移行の攻撃は全て上段になります
159 23/10/09(月)12:08:10 No.1110635685
空中だとガードできないを転じて中下と同じように上段とすることもあるとは思うがゲームによりケリとしか言いようがないな
160 23/10/09(月)12:08:22 No.1110635753
>この飛んでくるビームとかミサイルは…? 一応飛び道具という属性の打撃だから…
161 23/10/09(月)12:08:35 No.1110635837
最初のスト2から上段下段の単語はあったろ そこに鎖骨割りが来たから中段呼びされたわけで用語なんて生まれは全部2Dの話
162 23/10/09(月)12:08:38 ID:fNX4IurQ fNX4IurQ No.1110635846
>そういえば空中下段って存在するのかな 空中で上下のガード概念があるゲーム探したらあるんじゃね サイキックフォースとかあったっけかな…
163 23/10/09(月)12:08:54 No.1110635946
>2D格ゲは体がでかいやつがいろいろいるから 他のキャラはしゃがめば当たらないのにデカいキャラは当たるとか辛い でもデカいんだからそりゃそうだよな…
164 23/10/09(月)12:09:10 No.1110636028
>そういえば空中下段って存在するのかな >そに子みたいなのとか設置は除いて 天則の諏訪子の木生やすやつ
165 23/10/09(月)12:09:17 No.1110636062
>そういえば空中下段って存在するのかな >そに子みたいなのとか設置は除いて アラクネ
166 23/10/09(月)12:09:33 No.1110636140
>そこに鎖骨割りが来たから中段呼びされたわけで用語なんて生まれは全部2Dの話 だから当時は鎖骨が中段なんて呼ばれてねえんだよ
167 23/10/09(月)12:09:40 No.1110636185
飛び道具が空中に浮いてるからといって中段だったら困っちゃうな
168 23/10/09(月)12:10:25 No.1110636457
鉄拳から入ったから直感的で分かりやすいと思ってた
169 23/10/09(月)12:10:58 No.1110636654
>>そこに鎖骨割りが来たから中段呼びされたわけで用語なんて生まれは全部2Dの話 >だから当時は鎖骨が中段なんて呼ばれてねえんだよ 地上のしゃがみガード不可技が一般的になってから中段呼びになるまでだいぶあったと思う ゲーメスト知識基準だけど
170 23/10/09(月)12:11:05 No.1110636686
>そういえば空中下段って存在するのかな 超武闘伝だと空中と地上があるからある
171 23/10/09(月)12:11:33 No.1110636876
中段って公式名称でもないから言葉変えるの難しいね
172 23/10/09(月)12:12:22 No.1110637143
記憶喪失か?耄碌してんのか?
173 23/10/09(月)12:12:41 No.1110637237
>記憶喪失か?耄碌してんのか? 空中投げしてないで引用しろ
174 23/10/09(月)12:13:07 No.1110637358
出てきた当時はみんなすげぇ納得できる考えだって喜んでたんだけどね…
175 23/10/09(月)12:13:23 No.1110637444
>中段って公式名称でもないから言葉変えるの難しいね トレモで中段って出るゲームもあるから公式だよ
176 23/10/09(月)12:14:24 No.1110637771
しゃがんでる奴の上殴ったらスカるだろう
177 23/10/09(月)12:14:58 No.1110637958
>>2D格ゲは体がでかいやつがいろいろいるから >他のキャラはしゃがめば当たらないのにデカいキャラは当たるとか辛い >でもデカいんだからそりゃそうだよな… 小さいと当たらないのも当然ですよね!
178 23/10/09(月)12:15:26 No.1110638127
小P弱PもメストかカプコンとSNKの違いだったか
179 23/10/09(月)12:16:07 No.1110638356
なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか リアルじゃないです
180 23/10/09(月)12:16:29 No.1110638466
上中下ならスレ「」の言う通りなんだけど個人的には上段って言葉の方があまり馴染みがない 足着いた状態でしゃがみ崩せるのが中段って印象だから…
181 23/10/09(月)12:16:38 No.1110638508
当身はまあ当身取りとかいちいち言うのめんどいし…
182 23/10/09(月)12:16:50 No.1110638560
3D格ゲーの下段の方が遅い方が現実の殴り合いから考えると納得性が高いなとは思う 2Dでそうだと視認性悪いからしょうがないけど
183 23/10/09(月)12:17:02 No.1110638622
>なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか >リアルじゃないです 分かりました武器から喰らい判定消します
184 23/10/09(月)12:17:20 No.1110638743
>小P弱PもメストかカプコンとSNKの違いだったか 文字なら弱Pだけど口で言う分にはこパンの方が楽だな
185 23/10/09(月)12:17:28 No.1110638776
>なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか >リアルじゃないです スカルガールズみたいにするか!
186 23/10/09(月)12:18:18 No.1110639051
>小P弱PもメストかカプコンとSNKの違いだったか SNKだとネオジオ由来のABCDで分かるけどストだと弱Pとかだからちょっと面倒だなと思うときはある
187 23/10/09(月)12:18:19 No.1110639056
>なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか >リアルじゃないです 判定のリアル追究しすぎるとキャラの数だけこれ当たる当たらないでコンボ変えることになるからかな…
188 23/10/09(月)12:18:49 No.1110639219
SNKはABCDじゃない
189 23/10/09(月)12:18:52 No.1110639232
ジャンプ攻撃 通常攻撃 中段攻撃 足払い こんな感じかな
190 23/10/09(月)12:19:20 No.1110639390
>なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか >リアルじゃないです であれば今後アバターバトルだけやっててくださいお願いします
191 23/10/09(月)12:21:15 No.1110640023
>なんでキャラより当たり判定が小さかったり大きかったりするんですか >リアルじゃないです 波動が飛んだり火を吹いたり電気ビリビリすんのはリアルなのかよ!
192 23/10/09(月)12:21:24 No.1110640073
6は技属性と言うか強と弱攻撃カチあったら強が一方的に勝つとかあるの?
193 23/10/09(月)12:21:55 No.1110640253
スカルガールズが判定をきっちり細かく作りこんでて不評だったよね
194 23/10/09(月)12:22:11 No.1110640331
ない
195 23/10/09(月)12:22:40 No.1110640502
>スカルガールズが判定をきっちり細かく作りこんでて不評だったよね 細かすぎて人類に処理しきれなかったんだ
196 23/10/09(月)12:23:52 No.1110640885
中段はやっぱVF1が広めたのか
197 23/10/09(月)12:24:13 No.1110640981
判定がリアルになったら一番悲しい思いをするのは投げキャラかな…
198 23/10/09(月)12:24:59 No.1110641236
理不尽さを一番感じたのはキャンセルだな…
199 23/10/09(月)12:25:33 No.1110641422
判定がリアルというか絵通りになる事で悲しい事が起こることは歴史が証明している
200 23/10/09(月)12:25:36 No.1110641438
>判定がリアルになったら一番悲しい思いをするのは投げキャラかな… 一番得するのは武器持ちだな
201 23/10/09(月)12:26:00 No.1110641567
キャンセルは元々がバグだから理不尽に感じるのも仕方ない
202 23/10/09(月)12:26:06 No.1110641597
リアルさと言えば奥行き…やはり2ライン制か…
203 23/10/09(月)12:26:16 No.1110641661
スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの?
204 23/10/09(月)12:26:24 No.1110641704
デカい投げキャラは当たり判定がデカくなるけど重くて空コンできないとか体力が多いとか弱攻撃は全てアーマーで通じないとかさあ どうよ
205 23/10/09(月)12:27:05 No.1110641949
そもそも小パンってしゃがみ弱パンチのことじゃないの?
206 23/10/09(月)12:27:16 No.1110642021
>スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの? 最も多く装備されてあらゆる行動に繋げられる
207 23/10/09(月)12:28:08 No.1110642296
コアは小足、しゃがみ弱キックのことなんですよ
208 23/10/09(月)12:28:43 No.1110642520
>デカい投げキャラは当たり判定がデカくなるけど重くて空コンできないとか体力が多いとか弱攻撃は全てアーマーで通じないとかさあ デカくて重いせいで他のキャラだと入らない専用コンボが生まれたりするのが現実 体力多いのは普通にある
209 23/10/09(月)12:28:48 No.1110642559
たまにしゃがみコパンっていう人いる
210 23/10/09(月)12:28:49 No.1110642566
>弱攻撃は全てアーマーで通じないとかさあ これは逆に利用されてハメ殺されるか単に窮屈なつまらないゲームになるだけだからダメよ
211 23/10/09(月)12:28:56 No.1110642601
>スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの? 特にメリットはないけど ほとんど攻撃は上段で基本形ってだけ
212 23/10/09(月)12:29:02 No.1110642635
>スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの? 中段と下段が特殊な攻撃でデメリットがあるって方が多いかな ダメージが伸びないコンボが繋がらない出が遅いとかガードされると反撃が確定したり
213 23/10/09(月)12:29:31 No.1110642803
>スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの? 中下段は強い属性な分上段に比べて他の部分が弱くされる 補正が重かったり判定が弱かったりフレームが弱かったり
214 23/10/09(月)12:29:44 No.1110642884
>デカい投げキャラは当たり判定がデカくなるけど重くて空コンできないとか体力が多いとか弱攻撃は全てアーマーで通じないとかさあ これとは逆に小柄なキャラは気絶するまでのダメージが少なくなってたゲームがあったね
215 23/10/09(月)12:30:24 No.1110643117
>スレ画だと上段攻撃が不利に思えるけどなんかメリットとかあるの? あったりなかったりなので一概には言えぬ
216 23/10/09(月)12:30:26 No.1110643127
何で下(中)なんだよが良いも悪いも起こりうるけど結局一番重要なのは技そのものの使い勝手だしな
217 23/10/09(月)12:30:32 No.1110643164
???「何年EXって言ってきたと思ってんねん」
218 23/10/09(月)12:30:43 No.1110643226
CAPCOMの当たり判定が雑なのはモンハンやるとよく理解できた
219 23/10/09(月)12:31:12 No.1110643380
上段は牽制として判定強かったり発生早かったりキャンセルしやすいとかの場合がある 全然そういうこともない技もある
220 23/10/09(月)12:32:06 No.1110643663
コンボに中段混ぜてくるの嫌なんだけど禁止にできないかな
221 23/10/09(月)12:32:12 No.1110643684
別に有利取れる中段とかもあるから フレームは単に個別の性能ってだけだ
222 23/10/09(月)12:32:59 No.1110643951
>たまにしゃがみコパンっていう人いる ダメなのか?
223 23/10/09(月)12:33:30 No.1110644134
グラップルディフェンス(投げ抜け)を略してグラップとかグラとか呼び出す当身の悲劇の二の舞
224 23/10/09(月)12:33:42 No.1110644197
しゃがパンは割と言う
225 23/10/09(月)12:33:49 No.1110644240
でかいキャラは投げられませーんはあった でも次ので投げられるようになってた
226 23/10/09(月)12:34:14 No.1110644398
小足は小足払いの略だからコパンだとしゃがみ要素入ってないように感じる
227 23/10/09(月)12:34:20 No.1110644443
書き込みをした人によって削除されました
228 23/10/09(月)12:34:56 No.1110644666
小足はしゃがみの要素入るけど 小パンにしゃがみの意味を含めるかは曖昧だぞ
229 23/10/09(月)12:35:00 No.1110644688
>コンボに中段混ぜてくるの嫌なんだけど禁止にできないかな P4Uの千枝ちゃんがA連打コンボで中段混ぜてくるの初心者殺しすぎるって思ってた
230 23/10/09(月)12:35:33 No.1110644864
しゃがみコアシは言わないけどしゃがコパは言っちゃう コアコパ昇龍なんかはしゃがコパとは言わないけど
231 23/10/09(月)12:35:48 No.1110644964
中段混じるなら初めから立てばいいじゃんねえ
232 23/10/09(月)12:35:54 No.1110644995
最近スト6始めたけど中段攻撃をスレ「」みたいに解釈してたからわけわからなくなってた 歴史の話なんだね
233 23/10/09(月)12:36:02 No.1110645039
ガード硬直や投げ不可フレームまで行ったら 更にややこしくなりそう
234 23/10/09(月)12:36:18 No.1110645149
まずモーション通りの当たり判定にしろよ
235 23/10/09(月)12:36:46 No.1110645304
>P4Uの千枝ちゃんがA連打コンボで中段混ぜてくるの初心者殺しすぎるって思ってた あれで初心者も中下を体で覚えてくれよな!っていう開発陣の気持ちのつもりなんだろうな という気はしていた
236 23/10/09(月)12:36:55 No.1110645357
>まずモーション通りの当たり判定にしろよ それはそれで大変だったりする
237 23/10/09(月)12:37:24 No.1110645533
コンボに中段混じっても何も問題なくない?連携じゃあるまいし
238 23/10/09(月)12:37:33 No.1110645572
>まずモーション通りの当たり判定にしろよ 今さっきそれはおもろくないって話したばっかだろ!?
239 23/10/09(月)12:38:05 No.1110645765
>まずモーション通りの当たり判定にしろよ モーション通りの当たり判定とか食らい判定で作ると専用コンボだらけになって覚えること増えまくるけどよろしいか
240 23/10/09(月)12:39:23 No.1110646226
中段は大抵発生が20数フレームだけどたまにモーションの起こり始めが遅くて判定発生する動作でグンッて早くなるやつがある…
241 23/10/09(月)12:39:26 No.1110646257
大抵のゲームに設定されてるファジーな判定を把握できない奴が厳密に設定された見た目通りの判定を把握できるわけねえだろ 突き出した拳の位置とかほんとに見えてるのか?
242 23/10/09(月)12:39:31 No.1110646284
>P4Uの千枝ちゃんがA連打コンボで中段混ぜてくるの初心者殺しすぎるって思ってた あれ中段だけじゃなくて中下の2段攻撃だったよね…?厳しすぎない?
243 23/10/09(月)12:40:07 No.1110646503
しゃがみ弱キックに比べてしゃがみ弱パンチは話題になることが少なかったように思う 酷い時だとしゃがみ弱キック連打するだけで相手がピヨってたし…
244 23/10/09(月)12:40:09 No.1110646516
よくわからないけど上級者の人が大足と大Kでしゃがみと立ちの判断してるのは見た そんなんややこしすぎて分かるわけねぇだろと思った
245 23/10/09(月)12:41:37 No.1110647070
>中段は大抵発生が20数フレームだけどたまにモーションの起こり始めが遅くて判定発生する動作でグンッて早くなるやつがある… 中段の出始めがしゃがみニュートラルと同じで実質発生-5くらいされてる技いいよね…
246 23/10/09(月)12:43:06 No.1110647588
テスタのダストとかしゃがみながら撃つから釣られてしゃがむ
247 23/10/09(月)12:43:34 No.1110647764
見えにくいモーション部分のフレーム差し引いた実質発生フレームを調べて表にすると面白そうだな
248 23/10/09(月)12:43:51 No.1110647867
中段だからしゃがみガードしてても喰らいましたは初心者に優しくない もうありとあらゆる情報を解るように表示してほしい カウンターやリバサが表示してんだから シミーも投げ釣りもファジーも
249 23/10/09(月)12:45:08 No.1110648318
>中段だからしゃがみガードしてても喰らいましたは初心者に優しくない >もうありとあらゆる情報を解るように表示してほしい >カウンターやリバサが表示してんだから >シミーも投げ釣りもファジーも しゃがみガードしても食らってんなら中段だろ ガードが発生あるゲームなのか?
250 23/10/09(月)12:46:05 No.1110648654
中段を振るときは「今から中段攻撃を出しますよ」と一声かけるのがマナー
251 23/10/09(月)12:46:26 No.1110648753
>中段を振るときは「今から中段攻撃を出しますよ」と一声かけるのがマナー グリードセバー!
252 23/10/09(月)12:46:46 No.1110648872
>しゃがみガードしても食らってんなら中段だろ そういう考えが初心者を居なくさせるんだよ
253 23/10/09(月)12:47:25 No.1110649097
>中段を振るときは「今から中段攻撃を出しますよ」と一声かけるのがマナー 音出てるから簡単だろって言われても立てなくなってしまった
254 23/10/09(月)12:48:00 No.1110649280
中段なんて全部見えててもしゃんでるんだからスタンド攻撃かなにか受けてるんだと思う
255 23/10/09(月)12:48:19 No.1110649381
>>しゃがみガードしても食らってんなら中段だろ >そういう考えが初心者を居なくさせるんだよ 初心者が情報過多に耐えられるわけないだろ… コマンドですら大変なのに
256 23/10/09(月)12:48:20 No.1110649393
面倒だからしゃがみが下段立ちが上段ジャンプ攻撃は(空)中段と覚えよう
257 23/10/09(月)12:48:45 No.1110649538
トレモ限定でいいからキャンセル〇〇ができる時間とか先行入力が聞く時間とかもっと視覚的にわかりやすくして欲しい
258 23/10/09(月)12:48:56 No.1110649599
全部パリィ押せばいいのよ
259 23/10/09(月)12:49:50 No.1110649886
音ゲーマーのほうが反応やコンボ精度高そう
260 23/10/09(月)12:49:52 No.1110649901
>トレモ限定でいいからキャンセル〇〇ができる時間とか先行入力が聞く時間とかもっと視覚的にわかりやすくして欲しい ビカビカ光らせるしかねえがそのうち虹色になるぞ
261 23/10/09(月)12:50:47 No.1110650217
>音ゲーマーのほうが反応やコンボ精度高そう 死ぬ程フェイントに弱そうなんだが…
262 画像ファイル名:1696823447658.png 23/10/09(月)12:50:47 No.1110650220
左の表記実際の動きは右だよね
263 23/10/09(月)12:51:19 No.1110650402
覇山蹴はどう見ても中段じゃないと食らうたびに思う
264 23/10/09(月)12:51:50 No.1110650597
>トレモ限定でいいからキャンセル〇〇ができる時間とか先行入力が聞く時間とかもっと視覚的にわかりやすくして欲しい 今の格ゲーはキャラの色とかでキャンセル出来る時間は表示されてるのが多いと思う 先行入力までやると見辛いから実装してなさそう
265 23/10/09(月)12:52:02 No.1110650677
>トレモ限定でいいからキャンセル〇〇ができる時間とか先行入力が聞く時間とかもっと視覚的にわかりやすくして欲しい スト6はキャンセル可能時だけキャラの色が変わる機能あるじゃん
266 23/10/09(月)12:52:06 No.1110650697
>>音ゲーマーのほうが反応やコンボ精度高そう >死ぬ程フェイントに弱そうなんだが… 反応良いだけで認識できてなければ釣られる一方だからな
267 23/10/09(月)12:52:07 No.1110650707
真面目に体格でかい有利を再現するとそもゲームにならねえし…
268 23/10/09(月)12:52:45 No.1110650893
>グリードセバー! どうして宣言してるのにあたっちゃうんですか… どうして…
269 23/10/09(月)12:53:14 No.1110651045
音ゲー出身のプロは反応いいけどそれでも全対応出来るわけじゃないしな
270 23/10/09(月)12:53:24 No.1110651096
音ゲーマーって相変わらずソフランに弱い時点で向いては居ないと思う
271 23/10/09(月)12:55:22 No.1110651787
上でも言ってるけど3Dにおける上中下段は攻撃位置の話だから防御側じゃなくて攻撃側の主観
272 23/10/09(月)12:55:35 No.1110651857
>左の表記実際の動きは右だよね ニュートラルに戻すかどうかは人によると思う
273 23/10/09(月)12:55:52 No.1110651960
>左の表記実際の動きは右だよね テンキーだと623になるから作ってる側の頭の中だと画像のイメージになっちゃうのかね
274 23/10/09(月)12:57:59 No.1110652661
>音ゲーマーって相変わらずソフランに弱い時点で向いては居ないと思う 格ゲーマーも突然モーションが遅くなったら弱くなるのでどっちがどうって話じゃなく人間が弱い
275 23/10/09(月)12:58:02 No.1110652682
>コンボに中段混じっても何も問題なくない?連携じゃあるまいし コンボ始動をしゃがみガードしてたのに中段刺さったらそこから先が通りません?