23/10/09(月)11:09:59 >パクリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696817399279.jpg 23/10/09(月)11:09:59 No.1110620762
>パクリとかそういう次元じゃない
1 23/10/09(月)11:11:08 No.1110621028
パクる気があるわけではないだろうから確かに次元じゃあない
2 23/10/09(月)11:12:17 No.1110621283
ただのナーロッパじゃないか
3 23/10/09(月)11:12:44 No.1110621385
上3つはガチでコピー品みてえだな
4 23/10/09(月)11:13:50 No.1110621636
削除依頼によって隔離されました これ同じ作品の別シーズンを並べてる馬鹿じゃん
5 23/10/09(月)11:14:29 No.1110621797
>これ同じ作品の別シーズンを並べてる馬鹿じゃん なんですぐわかる嘘つくん?
6 23/10/09(月)11:14:58 No.1110621920
上2つは同じ作品じゃないの!?
7 23/10/09(月)11:15:54 No.1110622156
少なくとも右下三つは全然違うし並べるのアホらしくない?
8 23/10/09(月)11:16:20 No.1110622262
>上2つは同じ作品じゃないの!? 左上が盾の勇者で右上がこのすばかな
9 23/10/09(月)11:16:50 No.1110622394
>>上2つは同じ作品じゃないの!? >左上が盾の勇者で右上がこのすばかな 意外と有名どころでだめだった
10 23/10/09(月)11:16:54 No.1110622407
アイテーリアはシカゴピザみたいだ
11 23/10/09(月)11:17:18 No.1110622522
上側のほぼ同じやつのうち二つは作品同士でコラボするくらい仲が良かったはず 残り一つは知らん
12 23/10/09(月)11:17:26 No.1110622547
なろうアニメとか毎クール量産されてるにしては むしろ画像だけしか例の街画像無いのは少なすぎる
13 23/10/09(月)11:17:38 No.1110622596
ファルトラとアイテーリア水害の時が怖いな
14 23/10/09(月)11:18:26 No.1110622798
>なろうアニメとか毎クール量産されてるにしては >むしろ画像だけしか例の街画像無いのは少なすぎる つまり言うほど量産型じゃないってこと?
15 23/10/09(月)11:18:37 No.1110622850
城壁?で囲むのは分かるんだけどさ 川の形までそんな似るもんなの
16 23/10/09(月)11:19:18 No.1110623021
立地が変なわけでもないし街中の遠景がどこでも壁で良いから描くの楽だしで合理的だよね みんな考えること同じだなってなるけど
17 23/10/09(月)11:19:33 No.1110623087
まあこんな一瞬映るだけの引き絵で個性出してもしょうがないし…
18 23/10/09(月)11:19:42 No.1110623122
美術が手抜きしてるだけだから…
19 23/10/09(月)11:20:04 No.1110623206
この手の画像の話になるとほぼ毎回城壁や丸い都市そのものにケチつける奴が出てくるから好き
20 23/10/09(月)11:20:24 No.1110623273
原作者もわざわざ住んでる町の全景設定ある人なんて滅多にいないだろうしな…
21 23/10/09(月)11:20:28 No.1110623287
なろう都市
22 23/10/09(月)11:20:56 No.1110623400
あーいつもの街ね ってなるほどの数もない
23 23/10/09(月)11:21:12 No.1110623451
ぶっちゃけ作品楽しんでる人もそここだわってないしな…
24 23/10/09(月)11:21:15 No.1110623454
カタウォールマリア
25 23/10/09(月)11:21:52 No.1110623595
実際にこの街使ってるアニメの数よりもこのスレ画で立ったスレの数の方が多いと思うよ
26 23/10/09(月)11:21:53 No.1110623607
上2つは同じカドカワだから素材の流用だな コスト削減だ
27 23/10/09(月)11:21:59 No.1110623621
街に魔物が攻めてきたなら なんとなく街を囲む壁の高台から攻撃をする みたいなお決まりはある感じ
28 23/10/09(月)11:22:02 No.1110623628
これって要するに画像のすべてのオリジンになった街が現実に存在するの?
29 23/10/09(月)11:22:26 No.1110623740
なんかモデルがある?
30 23/10/09(月)11:22:43 No.1110623809
>ぶっちゃけ作品楽しんでる人もそここだわってないしな… 街であって街の外観まではそこまで重要でもない いやアイテーリアは作中でも海運ギルドとか出てきて結構川の位置とかこだわってそうな感じじゃなかったっけ
31 23/10/09(月)11:23:06 No.1110623900
>これって要するに画像のすべてのオリジンになった街が現実に存在するの? 3つは同じだけど他は無理じゃない?
32 23/10/09(月)11:23:13 No.1110623934
>これって要するに画像のすべてのオリジンになった街が現実に存在するの? オリジンっていうか別に領地を城壁で囲むのは別におかしくもなんともないので
33 23/10/09(月)11:23:16 No.1110623951
城塞都市ってだいたいこんな構造よ
34 23/10/09(月)11:23:22 No.1110623979
日本人が大好きなドイツのネルトリンゲンだな
35 23/10/09(月)11:24:09 No.1110624145
こんなのリアルじゃないって調子に乗って叩いてたら実際割とこんな感じだったりするの好き
36 23/10/09(月)11:24:39 No.1110624266
>日本人が大好きなドイツのネルトリンゲンだな 見てみたら丸くてダメだった
37 23/10/09(月)11:24:52 No.1110624314
毎クール2つか3つぐらいは異世界ものあるのにこの手の画像は全然アップデートされないんだから実際そんな使い回してないよってことなんだろうな スレ画だって上の定番のやつはともかく下のは並べる意味ある?ってぐらい違うし
38 23/10/09(月)11:25:40 No.1110624466
fu2652088.jpg なるほど
39 23/10/09(月)11:25:53 No.1110624516
丸くて城壁に囲まれた街まではいっぱいあるんだけど このΩみたいな川も通ってるモデルのやつあるんかなって…
40 23/10/09(月)11:26:07 No.1110624575
これはテンプレートという
41 23/10/09(月)11:26:12 No.1110624591
人が増えて城壁の外にも町ができてそこも囲う というのを繰り返して多重円になったり
42 23/10/09(月)11:26:16 No.1110624617
>日本人が大好きなドイツのネルトリンゲンだな クレーター跡を城壁で囲んで中央の教会から放射状に道が伸びる都市はちょっと魅力的過ぎる
43 23/10/09(月)11:26:24 No.1110624648
ただネルトリンゲン川無いんだよな パリの古地図とかが割とそれっぽい雰囲気出てる気がする fu2652089.jpg
44 23/10/09(月)11:27:17 No.1110624836
>このΩみたいな川も通ってるモデルのやつあるんかなって… 水が無いと困るから川がある設定にしよう まっすぐだと川っぽく見えないから蛇行させよう この程度の認識だと思うよ
45 23/10/09(月)11:27:41 No.1110624917
左下はちゃんとしてねーか?
46 23/10/09(月)11:28:00 No.1110624995
fu2652095.png
47 23/10/09(月)11:28:28 No.1110625100
ネルトリンゲン以外にも円形の城塞都市は山ほどあるのになんでこの手の城塞都市はネルトリンゲンが元ネタ!みたいに言う人多いんだろう
48 23/10/09(月)11:28:30 No.1110625109
街のど真ん中に川があると邪魔だよな
49 23/10/09(月)11:28:35 No.1110625127
盾の勇者の街のメルロマルクは王城があるはずだから画像には入ってなくね?
50 23/10/09(月)11:28:38 No.1110625144
https://ja.wikipedia.org/wiki/城郭都市 洋の東西かかわらず結構あるよー
51 23/10/09(月)11:28:58 No.1110625226
中国風の四角で中央に川が流れてるなろう都市はないのかい?
52 23/10/09(月)11:29:07 No.1110625262
>左下はちゃんとしてねーか? ネタ画像だからそりゃツッコミどころは用意しないと
53 23/10/09(月)11:29:12 No.1110625286
>ネルトリンゲン以外にも円形の城塞都市は山ほどあるのになんでこの手の城塞都市はネルトリンゲンが元ネタ!みたいに言う人多いんだろう 他に知らないからだけど
54 23/10/09(月)11:29:27 No.1110625335
>街のど真ん中に川があると邪魔だよな 日本も割りとそんな街だらけでは…?
55 23/10/09(月)11:29:40 No.1110625383
>ネルトリンゲン以外にも円形の城塞都市は山ほどあるのになんでこの手の城塞都市はネルトリンゲンが元ネタ!みたいに言う人多いんだろう 有名だからじゃないかな…
56 23/10/09(月)11:29:46 No.1110625414
今も名前はネルトリンゲン以外挙がってないしな
57 23/10/09(月)11:29:50 No.1110625433
>街のど真ん中に川があると邪魔だよな ロンドンもパリもベルリンもモスクワも東京も街のど真ん中に川通ってるけど…
58 23/10/09(月)11:29:50 No.1110625435
>こんなのリアルじゃないって調子に乗って叩いてたら実際割とこんな感じだったりするの好き つーか城壁都市にリアルじゃない!ってなる要素ある?!
59 23/10/09(月)11:30:25 No.1110625570
川の側に町があるのは東西問わずありふれてるから…
60 23/10/09(月)11:30:30 No.1110625589
ただ川あるなら城壁の外に堀あっても良いんじゃね?っておもったりする
61 23/10/09(月)11:30:35 No.1110625608
>左下はちゃんとしてねーか? むしろ一番ダメな例な気がする 魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど 川部分がガラ空きだから無意味というか…
62 23/10/09(月)11:30:38 No.1110625621
むしろ舟運使えないと都市発展しづらいけど…
63 23/10/09(月)11:30:42 No.1110625637
>街のど真ん中に川があると邪魔だよな パリもロンドンもベルリンもローマも川通ってるけど… というか水運がめっちゃ大事だから集落は川沿いに発展するもんだよ
64 23/10/09(月)11:30:50 No.1110625660
本題入ったな
65 23/10/09(月)11:31:02 No.1110625708
使い回せる素材は積極的に使い回してもまあええよ…とは思ってる
66 23/10/09(月)11:31:20 No.1110625772
>>こんなのリアルじゃないって調子に乗って叩いてたら実際割とこんな感じだったりするの好き >つーか城壁都市にリアルじゃない!ってなる要素ある?! 馬鹿は川通ってるのおかしい!とか言う
67 23/10/09(月)11:31:26 No.1110625792
ファンタジーの街を妄想で作ってるとワクワクしてくる
68 23/10/09(月)11:31:32 No.1110625828
これはアニメ作ってるやつが勝手に使いまわしてるだけだろうけど異世界のそれっぽい都市にリアルじゃないとか言い出すの意味がわからないだろ
69 23/10/09(月)11:31:32 No.1110625830
>>左下はちゃんとしてねーか? >むしろ一番ダメな例な気がする >魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど >川部分がガラ空きだから無意味というか… 元ネタがあるものなのにオリジナリティ出そうとして元ネタの合理性捨てちゃったってコト?
70 23/10/09(月)11:31:33 No.1110625832
川は輸送の要だからな…
71 23/10/09(月)11:31:47 No.1110625883
実はどこの異世界も同じ場所だったって言う異世界ユニバースの布石だろ?
72 23/10/09(月)11:31:49 No.1110625893
>>左下はちゃんとしてねーか? >むしろ一番ダメな例な気がする >魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど >川部分がガラ空きだから無意味というか… >fu2652089.jpg
73 23/10/09(月)11:31:56 No.1110625917
>むしろ一番ダメな例な気がする >魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど >川部分がガラ空きだから無意味というか… 中世パリもそんなんだけど…
74 23/10/09(月)11:32:06 No.1110625963
>今も名前はネルトリンゲン以外挙がってないしな 要塞都市はみんな大抵壁壊した 当たり前だけど都市に人口集中したら無理だから パリは特に際限なく広がってナポレオン3世の時にようやく整備したから
75 23/10/09(月)11:32:11 No.1110625983
>むしろ一番ダメな例な気がする >魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど >川部分がガラ空きだから無意味というか… 人間の機動性高いな…
76 23/10/09(月)11:32:24 No.1110626038
川に壁あったら船通すのに邪魔だろうが
77 23/10/09(月)11:32:39 No.1110626096
>>>左下はちゃんとしてねーか? >>むしろ一番ダメな例な気がする >>魔物とか居ない世界の話だから対人用の壁なんだろうけど >>川部分がガラ空きだから無意味というか… >元ネタがあるものなのにオリジナリティ出そうとして元ネタの合理性捨てちゃったってコト? 実はだな川から大量に上陸させるのって難しいんだ 水を知らないんだろうけど
78 23/10/09(月)11:32:49 No.1110626127
結局物理法則が同じなら同じ合理性で同じようなものが存在するだろう この世界特有の技術で出来ることの限界ぐらいは考えた方が良いだろうけど
79 23/10/09(月)11:32:59 No.1110626180
>川に壁あったら船通すのに邪魔だろうが 賢いな…
80 23/10/09(月)11:33:08 No.1110626209
戦争になれば川に杭立てたり防御固めるだろう 平時から川塞いでたら船での交易出来なくなるじゃん
81 23/10/09(月)11:33:10 No.1110626220
盾の勇者とこのすばって言われてた画像両方このすばだったんじゃなかったっけ?
82 23/10/09(月)11:33:14 No.1110626229
バカにしようとして自分のバカさらすのやめよう?
83 23/10/09(月)11:33:21 No.1110626259
>実はだな川から大量に上陸させるのって難しいんだ >水を知らないんだろうけど これ異様にアホな異世界人相手してるみたいで好き
84 23/10/09(月)11:33:40 No.1110626333
魔法でガードできる世界で城壁なんているのか?
85 23/10/09(月)11:33:59 No.1110626422
川で輸送できるといっても兵隊を沢山乗っけて川から攻め込むなんて無理だよね?
86 23/10/09(月)11:34:16 No.1110626489
fu2652113.jpeg
87 23/10/09(月)11:34:36 No.1110626561
平安京なんかも堀川通ってるよな もう今は道になってるけど
88 23/10/09(月)11:34:38 No.1110626573
川の近くに町作るのは当然だし周りに危険なモンスターいるなら城塞都市になるのも必然 理に適っているのでは?
89 23/10/09(月)11:34:41 No.1110626582
居酒屋の都市小さいな
90 23/10/09(月)11:34:43 No.1110626592
そらこれだけ反応してもらえればね
91 23/10/09(月)11:34:49 No.1110626615
>魔法でガードできる世界で城壁なんているのか? 魔法ガードできる城壁なのだろう
92 23/10/09(月)11:34:55 No.1110626639
>fu2652113.jpeg それは壁自体に理由あったから…あと名前からしてドイツモチーフなのはわかるし
93 23/10/09(月)11:35:12 No.1110626703
>川で輸送できるといっても兵隊を沢山乗っけて川から攻め込むなんて無理だよね? そりゃ船で川を渡ってる時とか対岸に上陸しようとしてる時とか一番の狙い所だからな
94 23/10/09(月)11:35:15 No.1110626713
>魔法でガードできる世界で城壁なんているのか? なんで複数の方法を同時に使っちゃ行けないんだ?
95 23/10/09(月)11:35:27 No.1110626760
>魔法でガードできる世界で城壁なんているのか? 無限に使えるならともかく基本的に消耗するもんだし 高いところから攻撃できる利点もあるぞ
96 23/10/09(月)11:35:39 No.1110626800
>居酒屋の都市小さいな 元々廃れた地の話だしね
97 23/10/09(月)11:36:19 No.1110626944
そもそもこの手の川沿いって関所設けてるし水中に鎖沈めていざというときに封鎖する仕組み作られてること多いしな
98 23/10/09(月)11:36:20 No.1110626952
モンスター相手なら壁がある方が楽だろうな 飛んでくるモンスターが主流なら壁は消えるんだろうけど
99 23/10/09(月)11:36:35 No.1110627008
デザインの流用の話してるはずなのに 城塞都市の意味の話に変わってくの好き
100 23/10/09(月)11:37:30 No.1110627227
街の中の地図が出ないような作品なら別にコピペでも良くね?とは思うが
101 23/10/09(月)11:37:39 No.1110627277
>デザインの流用の話してるはずなのに >城塞都市の意味の話に変わってくの好き 前者の話はそんなにないで決着付いちゃったし…
102 23/10/09(月)11:37:55 No.1110627334
地形って意味だと右中はどうやって建設したか気になる
103 23/10/09(月)11:38:03 No.1110627366
>デザインの流用の話してるはずなのに >城塞都市の意味の話に変わってくの好き 省力化大事だよね・・・以外になんか言うことあるか?
104 23/10/09(月)11:38:04 No.1110627371
>前者の話はそんなにないで決着付いちゃったし… ほんとに? うにじゃない?
105 23/10/09(月)11:38:23 No.1110627460
>>デザインの流用の話してるはずなのに >>城塞都市の意味の話に変わってくの好き >前者の話はそんなにないで決着付いちゃったし… そんなにないことにしたい
106 23/10/09(月)11:38:31 No.1110627503
>デザインの流用の話してるはずなのに >城塞都市の意味の話に変わってくの好き 嘘つけ それなら左上三枚以外載せないじゃん
107 23/10/09(月)11:38:41 No.1110627541
異世界アセットパック買ったらついてくる都市
108 23/10/09(月)11:38:43 No.1110627551
流用しているの3枚だけじゃん、余計なもん入れるから話がブレる
109 23/10/09(月)11:38:46 No.1110627563
でも別にそんなにコピペって程登場してねえじゃん!で話終わったからな…
110 23/10/09(月)11:38:53 No.1110627590
>デザインの流用の話してるはずなのに >城塞都市の意味の話に変わってくの好き 完全に同じのだけならパクリだ手抜きだってのは分かるけど別のも混ぜたらそりゃ城壁都市の話になるよ
111 23/10/09(月)11:38:55 No.1110627599
古都って名のとおり田舎の話なんよね 王族も他の場所にいる
112 23/10/09(月)11:39:07 No.1110627638
>ほんとに? >うにじゃない? 何年前の画像いつまで擦ってんだよって感じでずっとアップデートされてないし文句あるなら他にも使い回してる画像出してみろやとしか
113 23/10/09(月)11:39:14 No.1110627670
>川で輸送できるといっても兵隊を沢山乗っけて川から攻め込むなんて無理だよね? 長江黄河みたいな川幅なら船の数用意できればそういう事も可能だろうけど そういう都市は襄陽や武漢みたいに川側にもガッツリ城壁で防備固めるし 川幅がそんな広くない場合は防御側が川底に杭打ったり障害物配置したりしてどちらにせよ船通れなくなる
114 23/10/09(月)11:39:23 No.1110627718
そもそも城壁の形と人がでかい街を作る立地にそんなバリエーションあるわけじゃないし 話のメインにそのデザインが関わるならともかくそうじゃないなら個性出す意味が無いし
115 23/10/09(月)11:39:54 No.1110627845
使い回しの話だけならそうだねで終わるんだけど何故か毎回城塞都市そのものにケチつけるあほが出てくるんだもん
116 23/10/09(月)11:39:57 No.1110627861
街の造形にこだわるくらいならキャラにこだわったほうがいい
117 23/10/09(月)11:39:59 No.1110627869
マリーのアトリエのザールブルグも似たような感じだけど こっちは逆に川からめっちゃ遠い 井戸水だけで賄ってんの…?
118 23/10/09(月)11:40:34 No.1110628002
世界観的にこっちの中世と人の営みがそんなに変わらないならそりゃ有効な城塞都市もあるだろうなとしか…
119 23/10/09(月)11:40:53 No.1110628082
>マリーのアトリエのザールブルグも似たような感じだけど >こっちは逆に川からめっちゃ遠い >井戸水だけで賄ってんの…? 小さな水源でも無限に取水出来るから余裕余裕
120 23/10/09(月)11:41:07 No.1110628148
>マリーのアトリエのザールブルグも似たような感じだけど >こっちは逆に川からめっちゃ遠い >井戸水だけで賄ってんの…? 地下水が豊富なんだろう その内水のくみ上げすぎで地盤沈下問題が出てくる
121 23/10/09(月)11:41:18 No.1110628184
>日本も割りとそんな街だらけでは…? 水がないと生きていけないのに川のない場所で生活する意味ないからな…
122 23/10/09(月)11:41:19 No.1110628190
拡張性だけ考えるなら城塞都市は不向きではあるんだろうよそりゃ
123 23/10/09(月)11:41:20 No.1110628193
fu2652134.jpg
124 23/10/09(月)11:41:24 No.1110628206
>マリーのアトリエのザールブルグも似たような感じだけど >こっちは逆に川からめっちゃ遠い >井戸水だけで賄ってんの…? 中世欧州では城壁の費用と同程度の費用で井戸が掘られた程です
125 23/10/09(月)11:41:53 No.1110628329
同じ撮影所だったんだろう
126 23/10/09(月)11:41:56 No.1110628346
ザールブルグは城壁デカいのに街大分小さそうな印象が
127 23/10/09(月)11:42:02 No.1110628362
>fu2652134.jpg これこそ使い回しというやつだよな
128 23/10/09(月)11:42:04 No.1110628370
>拡張性だけ考えるなら城塞都市は不向きではあるんだろうよそりゃ 城塞都市の外はスラムみたいになってて治安悪いとか鉄板の描写よね
129 23/10/09(月)11:42:18 No.1110628414
>同じ撮影所だったんだろう これいいな
130 23/10/09(月)11:42:27 No.1110628459
>同じ撮影所だったんだろう 今日のNo.1ユーモアレス
131 23/10/09(月)11:42:35 No.1110628497
>同じ撮影所だったんだろう 太秦映画村みたいな…
132 23/10/09(月)11:42:41 No.1110628514
>同じ撮影所だったんだろう 仮面ライダーとかアダルトビデオとかでもいつもの場所とかあるしな
133 23/10/09(月)11:42:52 No.1110628561
例のプールみたいな
134 23/10/09(月)11:43:07 No.1110628628
例のプールみたいな
135 23/10/09(月)11:43:20 No.1110628685
パクリっていうか素材流用して省力化してるだけだよね…
136 23/10/09(月)11:43:21 No.1110628686
むう異世界さいたまスーパーアリーナ
137 23/10/09(月)11:43:33 No.1110628747
そんな例のプールとか例の石切場みたいに言われるとダメだった
138 23/10/09(月)11:43:41 No.1110628780
>fu2652134.jpg 元ネタとなる建物が現実にあるのか気になるわ
139 23/10/09(月)11:43:42 No.1110628788
>>fu2652134.jpg >これこそ使い回しというやつだよな これも同じ撮影所って思うと途端に許せる気になる
140 23/10/09(月)11:43:50 No.1110628823
例のプールばかり言われるけど 同じスタジオの例の豪邸もさんざん見るからな!
141 23/10/09(月)11:44:01 No.1110628865
盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね
142 23/10/09(月)11:44:04 No.1110628876
>>拡張性だけ考えるなら城塞都市は不向きではあるんだろうよそりゃ >城塞都市の外はスラムみたいになってて治安悪いとか鉄板の描写よね 現実のだと戦時は外の畑捨てたりするらしいし大変ね
143 23/10/09(月)11:44:19 No.1110628946
例の屋敷
144 23/10/09(月)11:44:46 No.1110629069
>fu2652134.jpg こんなそっくりなんだ…
145 23/10/09(月)11:45:10 No.1110629171
みんな進撃の巨人が好きなんだ
146 23/10/09(月)11:45:32 No.1110629283
>盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね https://twitter.com/karashi_Minamin/status/1439114547739041794
147 23/10/09(月)11:45:34 No.1110629291
え!?!城塞崩した土で40万人生き埋めを!?
148 23/10/09(月)11:45:37 No.1110629304
>fu2652134.jpg これはマジで同じ線画を使い回してる気がする
149 23/10/09(月)11:45:42 No.1110629328
まあなろうは異世界の建物や街のような文化をフォーカスするような作品じゃなくて媚びてくる女とセックスするのにフォーカスしてる作品ジャンルだからな…
150 23/10/09(月)11:45:46 No.1110629344
メルキドとバルダーズゲートくらいしか思いつかんな
151 23/10/09(月)11:46:06 No.1110629438
>>城塞都市の外はスラムみたいになってて治安悪いとか鉄板の描写よね >現実のだと戦時は外の畑捨てたりするらしいし大変ね 畑も含めて全て城壁で囲むレベルの巨大城郭都市は中々ないもんな
152 23/10/09(月)11:46:16 No.1110629490
fu2652141.jpg 似たような家があるのは現実でも不思議ではない
153 23/10/09(月)11:46:23 No.1110629518
>https://twitter.com/karashi_Minamin/status/1439114547739041794 これもこれで凄い構造してるな 元ネタあるのかな…
154 23/10/09(月)11:46:39 No.1110629587
>盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね fu2652142.jpeg オープニングだけでも見りゃすぐ分かるんだが いまだにまとめサイトか何かを信じてるのがいるんだ
155 23/10/09(月)11:46:42 No.1110629593
>盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね じゃあ >デザインの流用の話してるはずなのに こいつ無様すぎない?
156 23/10/09(月)11:47:13 No.1110629739
>fu2652141.jpg >似たような家があるのは現実でも不思議ではない 同じハウスメーカーパターンも想定に入れるか
157 23/10/09(月)11:47:36 No.1110629852
北斗ドラマみたいな異世界ものの撮影裏話的な作品とかもなろう探せばあったりするんだろうな…
158 23/10/09(月)11:47:40 No.1110629866
>fu2652141.jpg >似たような家があるのは現実でも不思議ではない つまりこのすば世界と賢者の孫世界は 同じ住宅不動産屋が建てた…?
159 23/10/09(月)11:47:41 No.1110629870
>同じハウスメーカーパターンも想定に入れるか なんでダイワハウスなんだ…?
160 23/10/09(月)11:47:44 No.1110629883
>これもこれで凄い構造してるな 丘の上に作った砦から発展した都市なんだろうなあ
161 23/10/09(月)11:47:49 No.1110629902
定型みたいなもんだろ
162 23/10/09(月)11:47:53 No.1110629917
描写する自信がないならそもそも言及しないのも一つの勇気だと思う
163 23/10/09(月)11:48:28 No.1110630075
>>盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね >じゃあ >>デザインの流用の話してるはずなのに >こいつ無様すぎない? こいつ >>上2つは同じ作品じゃないの!? >左上が盾の勇者で右上がこのすばかな
164 23/10/09(月)11:48:37 No.1110630125
(水攻めできるな…)
165 23/10/09(月)11:49:05 No.1110630223
ここでもう1度このレスを見てみましょう >>これ同じ作品の別シーズンを並べてる馬鹿じゃん >なんですぐわかる嘘つくん?
166 23/10/09(月)11:49:11 No.1110630255
>例のプールばかり言われるけど >同じスタジオの例の豪邸もさんざん見るからな! ソファーの間取りや手すりやビリヤード台も覚えてしまう
167 23/10/09(月)11:49:27 No.1110630325
>(水攻めできるな…) この規模の川相手にどうやんだよ 10年ぐらいかけてダムでも作るのか
168 23/10/09(月)11:49:52 No.1110630430
>10年ぐらいかけてダムでも作るのか ビーバーを野に放て!
169 23/10/09(月)11:50:19 No.1110630531
>描写する自信がないならそもそも言及しないのも一つの勇気だと思う 原作で言及ないからアニメスタッフでちゃちゃっと作っちゃいますね!
170 23/10/09(月)11:50:25 No.1110630562
>>盾の勇者の街ってスレ画の奴じゃないけどずっと勘違いされてるよね >fu2652142.jpeg >オープニングだけでも見りゃすぐ分かるんだが >いまだにまとめサイトか何かを信じてるのがいるんだ 別に悪行を追求してるわけじゃなくただの雑談の延長だから画像のソースにそこまでこだわってないだけだよ 訂正できるなら大事だけどどっちにしろへーそうなんだくらいにしかならんよ
171 23/10/09(月)11:50:27 No.1110630566
>>10年ぐらいかけてダムでも作るのか >ビーバーを野に放て! 1000年ぐらいかけてダムでも作るのか
172 23/10/09(月)11:50:48 No.1110630661
>まあなろうは異世界の建物や街のような文化をフォーカスするような作品じゃなくて媚びてくる女とセックスするのにフォーカスしてる作品ジャンルだからな… 結局異世界物を叩きたいだけで言ってることも受け売りで知識が無いから一度突っ込まれたら逃げ打つしか無いだけなやつ
173 23/10/09(月)11:51:03 No.1110630736
>ここでもう1度このレスを見てみましょう >>>これ同じ作品の別シーズンを並べてる馬鹿じゃん >>なんですぐわかる嘘つくん? 右下左下別だしすぐわかる嘘だと思うけど
174 23/10/09(月)11:51:03 No.1110630738
>別に悪行を追求してるわけじゃなくただの雑談の延長だから画像のソースにそこまでこだわってないだけだよ へーそうなんだー
175 23/10/09(月)11:51:12 No.1110630791
>fu2652141.jpg >似たような家があるのは現実でも不思議ではない というか現実でも団地とかマンションは同じ建物並んでるし家も同じ建物並んでる地域ある
176 23/10/09(月)11:51:20 No.1110630819
>別に悪行を追求してるわけじゃなくただの雑談の延長だから画像のソースにそこまでこだわってないだけだよ >訂正できるなら大事だけどどっちにしろへーそうなんだくらいにしかならんよ >なんですぐわかる嘘つくん? これの人?
177 23/10/09(月)11:51:39 No.1110630920
>>ビーバーを野に放て! >1000年ぐらいかけてダムでも作るのか Timberbornのビーバーなら数ヶ月でイケるぜ!
178 23/10/09(月)11:51:47 No.1110630956
>訂正できるなら大事だけどどっちにしろへーそうなんだくらいにしかならんよ なろうアニメの守護者はなんかimgに昔から存在する
179 23/10/09(月)11:51:49 No.1110630962
ソースに拘らないのはいいけどツッコミが入ったら人を嘘つき呼ばわりする前に自分で調べてみるのも大事だと思うな
180 23/10/09(月)11:52:08 No.1110631054
>>fu2652141.jpg >>似たような家があるのは現実でも不思議ではない >つまりこのすば世界と賢者の孫世界は >同じ住宅不動産屋が建てた…? あたらずも遠からず美術監督が同じ
181 23/10/09(月)11:52:10 No.1110631064
>ソースに拘らないのはいいけどツッコミが入ったら人を嘘つき呼ばわりする前に自分で調べてみるのも大事だと思うな でも6枚全部同じアニメじゃないからなあ
182 23/10/09(月)11:52:18 No.1110631098
異世界大好きおじさんが怒っててダメだった
183 23/10/09(月)11:52:26 No.1110631137
頓珍漢な叩きしようとして当然のツッコミ喰らったのを守護とか言い出すのクソダサいからやめた方がいいっすよ
184 23/10/09(月)11:52:33 No.1110631164
>右下左下別だしすぐわかる嘘だと思うけど それを6枚全部同じシリーズだと解釈するやつ初めて見た こわ…
185 23/10/09(月)11:52:35 No.1110631170
>ソースに拘らないのはいいけどツッコミが入ったら人を嘘つき呼ばわりする前に自分で調べてみるのも大事だと思うな 全部このすばの画像ならお前が正しいけど…
186 23/10/09(月)11:52:40 No.1110631188
>>別に悪行を追求してるわけじゃなくただの雑談の延長だから画像のソースにそこまでこだわってないだけだよ >>訂正できるなら大事だけどどっちにしろへーそうなんだくらいにしかならんよ >>なんですぐわかる嘘つくん? >これの人? それは知らんけど すぐ喧嘩したがる人はどのスレにもいるよね…
187 23/10/09(月)11:53:13 No.1110631335
あーあ 「」弄りが始まっちゃったからスレの流れがおかしくなる
188 23/10/09(月)11:53:34 No.1110631431
>>右下左下別だしすぐわかる嘘だと思うけど >それを6枚全部同じシリーズだと解釈するやつ初めて見た >こわ… でもそう言ってない?
189 23/10/09(月)11:53:46 No.1110631483
>異世界大好きおじさんが怒っててダメだった マジで働いてなさそうだよねその異世界大好き守護者おじさん なろうなんてキモいもの一般人からは見限られてるのに
190 23/10/09(月)11:53:47 No.1110631493
もっと城塞都市の話して
191 23/10/09(月)11:53:48 No.1110631500
高度に発展して都市と呼ばれる段階になると区画やインフラの整備の概念も自然と湧いてきて 建物建てるのも能率重視になってそりゃ似たような建物だらけになるのだ その上でちょっと経つと雑な生活感のある補修や増築で差異が出てくるようになる
192 23/10/09(月)11:53:57 No.1110631532
>あたらずも遠からず美術監督が同じ 同じ住宅デザイナーが手掛けたと変換すれば似たような家が建つのも不思議じゃないな
193 23/10/09(月)11:54:02 No.1110631553
そもそも >>パクリとかそういう次元じゃない がパクリだ!って言ってると思ってキレてない?
194 23/10/09(月)11:54:22 No.1110631638
そもそも背景に関しては有料の市販素材とかあったりするからな…
195 23/10/09(月)11:54:35 No.1110631696
>でもそう言ってない? この複数のタイトル名が入ってるスレ画を見てすぐわかるのは 全部同じだという主張ではなく複数同じ物が入っているという主張では?
196 23/10/09(月)11:54:36 No.1110631704
>そもそも >>>パクリとかそういう次元じゃない >がパクリだ!って言ってると思ってキレてない? 流用してるよねーって話したいのに なんでかキレる人がいるからな
197 23/10/09(月)11:54:38 No.1110631717
逆に星形城壁の都市はないの?
198 23/10/09(月)11:54:43 No.1110631739
>1000年ぐらいかけてダムでも作るのか ビーバーは川幅2メートルくらいなら1時間ほどでダムを作ります 2010年で判明している世界最大のビーバーのダムは全長850メートルあります
199 23/10/09(月)11:55:05 No.1110631827
>>でもそう言ってない? >この複数のタイトル名が入ってるスレ画を見てすぐわかるのは >全部同じだという主張ではなく複数同じ物が入っているという主張では? そこまで言ってるのかもう一回レス読んで
200 23/10/09(月)11:55:11 No.1110631853
>>異世界大好きおじさんが怒っててダメだった >マジで働いてなさそうだよねその異世界大好き守護者おじさん >なろうなんてキモいもの一般人からは見限られてるのに そう思うならもっと堂々とすればいいのに言い訳めっちゃするじゃん
201 23/10/09(月)11:55:12 No.1110631860
>そもそも背景に関しては有料の市販素材とかあったりするからな… つまりそんな市販のものに頼るようなレベルの低い奴が作るようなものがなーロッパっていう底辺御用達アニメってコト?
202 23/10/09(月)11:55:12 No.1110631863
ビーバーすげー!
203 23/10/09(月)11:55:27 No.1110631924
馬鹿な事言ったり嘘付いたりを突っ込まれてるだけなのにアイツキレてる!はちょっと普段からそういう事やってそう感がヤバいな…
204 23/10/09(月)11:55:39 No.1110631977
>でもそう言ってない? アスペルガー…
205 23/10/09(月)11:55:51 No.1110632031
拡張性ゼロ
206 23/10/09(月)11:55:52 No.1110632037
省エネ化するのはごもっともな要素だから それでいいのになんでこんな流れになるのか
207 23/10/09(月)11:55:53 No.1110632041
なんとか喧嘩に持ち込もうとしてるから城塞都市の話頑張って
208 23/10/09(月)11:55:59 No.1110632067
>>>異世界大好きおじさんが怒っててダメだった >>マジで働いてなさそうだよねその異世界大好き守護者おじさん >>なろうなんてキモいもの一般人からは見限られてるのに >そう思うならもっと堂々とすればいいのに言い訳めっちゃするじゃん 堂々とキモいもの楽しんでる俺たちすげえしてるなーロッパ大好きおじさんより億倍マシなんだよなぁ
209 23/10/09(月)11:56:09 No.1110632113
自分の言葉通じてない事に酔ってそう
210 23/10/09(月)11:56:12 No.1110632132
>>そもそも背景に関しては有料の市販素材とかあったりするからな… >つまりそんな市販のものに頼るようなレベルの低い奴が作るようなものがなーロッパっていう底辺御用達アニメってコト? 人件費コストの削減とかそういう場合もある
211 23/10/09(月)11:56:13 No.1110632135
元レスに一言一句その意が含まれてない!は逃げの一手にしても相当苦しい だって自分の言ってる事も否定しちゃうもんそのやり方
212 23/10/09(月)11:56:21 No.1110632171
>拡張性ゼロ その通りなので実際近代以後取っ払われてく
213 23/10/09(月)11:56:21 No.1110632175
いつものなろう憎い「」が来たか…
214 23/10/09(月)11:56:35 No.1110632234
円形の都市だとバグダッドが好き
215 23/10/09(月)11:56:49 No.1110632306
>同じ住宅デザイナーが手掛けたと変換すれば似たような家が建つのも不思議じゃないな 名が立つと仕事の発注も同じやつに集中する 様式も流行する 道理だな そして同じように軽視されていた問題や欠陥があると災害で弱点特効起きて総崩れになったりする 日本だと大震災やらか?
216 23/10/09(月)11:57:03 No.1110632362
>元レスに一言一句その意が含まれてない!は逃げの一手にしても相当苦しい >だって自分の言ってる事も否定しちゃうもんそのやり方 決めつけが激しいな…
217 23/10/09(月)11:57:03 No.1110632363
なろう叩きの守護者…
218 23/10/09(月)11:57:05 No.1110632372
>逆に星形城壁の都市はないの? 人が住むにはつらそう…
219 23/10/09(月)11:57:19 No.1110632436
>>拡張性ゼロ >その通りなので実際近代以後取っ払われてく 基本外敵から身を守る為だもんね
220 23/10/09(月)11:58:09 No.1110632675
>逆に星形城壁の都市はないの? そっちは城塞都市より一個前の形になるから いまだに残ってるとこは片田舎ばかり 今もあるよオランダとか
221 23/10/09(月)11:58:35 No.1110632801
>これもこれで凄い構造してるな >元ネタあるのかな… ちょっとした山みたいな丘に建てられた城塞都市なんて別に珍しくもないしなぁ
222 23/10/09(月)11:58:51 No.1110632878
>>逆に星形城壁の都市はないの? >人が住むにはつらそう… でもファンタジー世界だとモンスターから防衛できないとそもそも居住できないし人間とモンスターの強度の差次第では居住性より防衛に振った都市があっても良くない?
223 23/10/09(月)11:58:55 No.1110632893
なんで河川の位置まで同じなの……?
224 23/10/09(月)11:59:20 No.1110633023
そういやなろうアニメは基本モンスターとか魔軍相手だから星型要塞は意味ねーな
225 23/10/09(月)11:59:30 No.1110633080
星形要塞は砲火を集中させるのが目的だから街のサイズでは使わんな 城で使う様式
226 23/10/09(月)11:59:44 ID:o9sl8CmY o9sl8CmY No.1110633138
>城壁?で囲むのは分かるんだけどさ >川の形までそんな似るもんなの 城壁で囲んだ町で初代ドラクエが脳裏を過った メルキドだったっけな
227 23/10/09(月)11:59:47 No.1110633150
>なんとか喧嘩に持ち込もうとしてるから城塞都市の話頑張って https://m.youtube.com/watch?v=7FzR9xN3L78
228 23/10/09(月)11:59:48 No.1110633156
>逆に星形城壁の都市はないの? 一部星型城壁を取り入れた町はイタリアにちょこちょこ残っているとのこと 代表例がルッカだってさ
229 23/10/09(月)12:00:06 No.1110633231
>逆に星形城壁の都市はないの? 都市というか要塞だったり町規模なら普通に 見た目いいから観光地として割と残ってるよ
230 23/10/09(月)12:00:08 No.1110633257
>星形要塞は砲火を集中させるのが目的だから街のサイズでは使わんな >城で使う様式 なるほど…都市に使おうとするとデカ過ぎるのか
231 23/10/09(月)12:00:17 No.1110633294
アニメーターが参考にしてるだけで作者が都市の構造まで考えてるのってそうそうなくね
232 23/10/09(月)12:00:29 No.1110633349
>なんで河川の位置まで同じなの……? おそらく同じ有料資料を使った
233 23/10/09(月)12:00:35 No.1110633384
川がないと水の補給が出来ないからね…… マジで川の重要性は高い
234 23/10/09(月)12:00:44 No.1110633418
>>逆に星形城壁の都市はないの? >人が住むにはつらそう… まさに形が意味を為して先行してる建造物だからな そこに大規模に定住してるとなると当然それなりの理由を作る必要がある
235 23/10/09(月)12:00:58 No.1110633497
>川がないと水の補給が出来ないからね…… >マジで川の重要性は高い 上下水の区別がないからクソ汚いんだよな…
236 23/10/09(月)12:01:07 No.1110633530
>なんで河川の位置まで同じなの……? 面倒だから流用した説
237 23/10/09(月)12:02:55 No.1110634102
運輸的にも川は超便利だからね まぁ水害との戦いにもなるが
238 23/10/09(月)12:03:05 No.1110634145
川は水源にもなるし水運の土台にもなるしなあ 一方で水害のリスクもあるけどどっち取るかって話になる 毎年水害発生するような暴れ川じゃないなら川ある都市のが発展しやすそう
239 23/10/09(月)12:03:11 No.1110634172
>>>逆に星形城壁の都市はないの? >>人が住むにはつらそう… >でもファンタジー世界だとモンスターから防衛できないとそもそも居住できないし人間とモンスターの強度の差次第では居住性より防衛に振った都市があっても良くない? 星型が意味を成すのは銃が開発されてからなイメージがある ファンタジー世界なら銃以上の性能を誇る弓が出ても可笑しくは無いけど
240 23/10/09(月)12:03:47 ID:o9sl8CmY o9sl8CmY No.1110634358
>運輸的にも川は超便利だからね >まぁ水害との戦いにもなるが やっぱ治水って大切っすね
241 23/10/09(月)12:03:49 No.1110634368
治水は薩摩義士に頑張ってもらおう
242 23/10/09(月)12:03:50 No.1110634369
海に面した街か山に囲まれた街にした方が背景描くのも楽なんじゃないか?
243 23/10/09(月)12:04:06 No.1110634449
>上下水の区別がないからクソ汚いんだよな… この上下水道の衛生意識がどのぐらいあるか描写してると パッと文化文明のレベルを見せられるので便利 でっけー水道ダンジョンがあるとかそこの掃除のお仕事が立派に冒険者の依頼としてあるとか
244 23/10/09(月)12:04:22 No.1110634535
いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか
245 23/10/09(月)12:04:29 No.1110634571
川の形まで同じなのはちょっと言い訳てきなくない?
246 23/10/09(月)12:04:45 No.1110634651
>星型が意味を成すのは銃が開発されてからなイメージがある >ファンタジー世界なら銃以上の性能を誇る弓が出ても可笑しくは無いけど 或いはそれこそ魔法陣兼用だな 俺は嫌だぞ範囲攻撃の殺し間とか!
247 23/10/09(月)12:04:47 No.1110634663
いつでもモンスターの脅威があるからいつまでも城塞都市が現役なのまあ理屈としては正しい
248 23/10/09(月)12:04:51 No.1110634676
>川の形まで同じなのはちょっと言い訳てきなくない? そもそも言い訳する必要があるの?
249 23/10/09(月)12:05:09 No.1110634774
>なんで河川の位置まで同じなの……? 撮影班が絵を撮影に行った先の城壁都市が同じモデルだったのでは?
250 23/10/09(月)12:05:22 No.1110634830
滅んだ都市の地下水道をそのまま流用してて構造や仕組みがよくわかってないパターンだな スライムが湧いたり異界につながってたりするやつ…
251 23/10/09(月)12:05:29 No.1110634855
>いつでもモンスターの脅威があるからいつまでも城塞都市が現役なのまあ理屈としては正しい モンスターいなくても戦争バリバリにやってる世界ばっかりだしな大抵
252 23/10/09(月)12:05:31 No.1110634875
>パッと文化文明のレベルを見せられるので便利 >でっけー水道ダンジョンがあるとかそこの掃除のお仕事が立派に冒険者の依頼としてあるとか 駆け出し冒険者の仕事としてどぶさらいもできて便利!
253 23/10/09(月)12:05:34 No.1110634890
>海に面した街か山に囲まれた街にした方が背景描くのも楽なんじゃないか? 逆にそういう特徴のない街だから一回全景描写しておしまい 海とかだと話に関わってくるし
254 23/10/09(月)12:05:56 No.1110634998
もう纏めたのでレス結構です ありがとうございました
255 23/10/09(月)12:05:59 No.1110635019
>いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか 主要都市はだいたい ヨーロッパに限らず中東とかも割と
256 23/10/09(月)12:06:07 No.1110635044
>いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか 城壁無かったら中世に魔物の被害で欧州の人類滅んでそうではある
257 23/10/09(月)12:06:10 No.1110635060
ネルトリンゲンじゃなくてもっとモロそっくりなモデルありそうだよな
258 23/10/09(月)12:06:12 No.1110635077
>>なんで河川の位置まで同じなの……? >撮影班が絵を撮影に行った先の城壁都市が同じモデルだったのでは? こんなののためにわざわざ海外に撮影に行くアニメ制作者がそんなにいるか…? ネットで適当に調べた可能性の方が高いと思うぞ
259 23/10/09(月)12:06:15 No.1110635096
>駆け出し冒険者の仕事としてどぶさらいもできて便利! (割と稀と言えない頻度で依頼に出てくる未帰還冒険者の安否確認)
260 23/10/09(月)12:06:21 No.1110635119
>いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか 城塞はあっても城郭都市は少なかったんじゃない? 費用がめちゃくちゃかかるだろうしせいぜい獣避けの壁がある程度で
261 23/10/09(月)12:06:41 No.1110635222
エルフとドワーフのデザインは余りにもパクられ過ぎで感覚麻痺してるけどパクられた人は怒っていいと思う
262 23/10/09(月)12:07:14 No.1110635392
ゴリゴリに魔法陣として設計された城塞都市って確かスレイヤーズにあった気がする
263 23/10/09(月)12:07:15 No.1110635394
川が都市を作ると言っても過言ではないぐらい人類の生活と川は密接に関係してる
264 23/10/09(月)12:07:22 No.1110635436
>>いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか >主要都市はだいたい >ヨーロッパに限らず中東とかも割と やっぱ怖いっスね陸続きの国は
265 23/10/09(月)12:07:32 No.1110635497
>逆にそういう特徴のない街だから一回全景描写しておしまい のぶは水運ギルドが物語の中核に関わってくるから意味ある描写ではある
266 23/10/09(月)12:07:58 No.1110635630
>エルフとドワーフのデザインは余りにもパクられ過ぎで感覚麻痺してるけどパクられた人は怒っていいと思う そもそもオリジナルはどこだよレベルのようや
267 23/10/09(月)12:08:24 No.1110635774
>いわゆる中世ヨーロッパって城壁デフォだったんだろうか でかい城壁でなくても壁はデフォだよ 別に敵国とかだけでなく普通に略奪目当てに襲ってくる武装集団とかいるんだもの
268 23/10/09(月)12:08:32 No.1110635816
エルフとドワーフの見た目の起源はあれだろ ロードス島戦記
269 23/10/09(月)12:08:41 No.1110635873
>川が都市を作ると言っても過言ではないぐらい人類の生活と川は密接に関係してる 四大文明の名称が大河川由来だもんな
270 23/10/09(月)12:08:41 No.1110635877
ドワーフは指輪から大きく変わってないけど 話ファンタジーにおけるエルフはまあSNEやな
271 23/10/09(月)12:08:43 No.1110635885
>川が都市を作ると言っても過言ではないぐらい人類の生活と川は密接に関係してる 四大河文明って言葉もあるくらいだ
272 23/10/09(月)12:09:32 No.1110636130
水源がないと集団生活とかまず無理だろう
273 23/10/09(月)12:09:46 No.1110636224
>>エルフとドワーフのデザインは余りにもパクられ過ぎで感覚麻痺してるけどパクられた人は怒っていいと思う >そもそもオリジナルはどこだよレベルのようや たぶんロードス島戦記
274 23/10/09(月)12:10:18 No.1110636419
魔法陣のサイズが性能に関与する世界観だと都市型魔法陣はたまに出るよね
275 23/10/09(月)12:10:54 No.1110636635
邑の資料が同じだったんだろうか
276 23/10/09(月)12:11:04 No.1110636679
ゴブスレは逆にゴブリンが襲ってくるのになんで壁とか柵とかないんだ?と言われていた 作中ではあった方がいいが整備費用がかかるのでなかなか難しい的な説明されていた
277 23/10/09(月)12:11:20 No.1110636787
ロードスの最初のドワーフのギムは安田社長によるまんまギムリのパロキャラだからな…
278 23/10/09(月)12:11:33 No.1110636878
エルフと言えば長耳美形! ドワーフと言えばゴツいチビ! ってイメージを定着させたのは指輪物語で それを日本に広めたのがロードス島戦記ってイメージだ
279 23/10/09(月)12:12:01 No.1110637037
人間に直接プラグ繋いでオンライン接続するのってやっぱ攻殻が元祖なんだろうか
280 23/10/09(月)12:12:01 No.1110637040
ゴブスレはもっとメタい理由が作れるから深く考えたら負け クエスト難度をあげるために柵はないことにしますが通るから
281 23/10/09(月)12:12:10 No.1110637078
>ゴブスレは逆にゴブリンが襲ってくるのになんで壁とか柵とかないんだ?と言われていた そもそもゴブリン以外の魔物もいっぱいいるから対ゴブリン程度の貧相な防衛施設を作ることにあんまり意味が見いだせない
282 23/10/09(月)12:12:15 No.1110637111
>ゴブスレは逆にゴブリンが襲ってくるのになんで壁とか柵とかないんだ?と言われていた TRPGを元にしてるからか、モンスターが多いのに郊外の村も多いんだよなゴブスレ世界
283 23/10/09(月)12:12:17 No.1110637118
日本だって中世だと街の周りに堀やら壁は普通にあったぞ
284 23/10/09(月)12:13:22 No.1110637433
水木しげる版のエルフとか出されても誰も嬉しくないし…
285 23/10/09(月)12:13:55 No.1110637614
>人間に直接プラグ繋いでオンライン接続するのってやっぱ攻殻が元祖なんだろうか えっ
286 23/10/09(月)12:14:03 No.1110637661
綺麗な丸になってるやつ逆に面白いな…
287 23/10/09(月)12:14:24 No.1110637766
街を丸くしたら外郭周辺のスペースあんまり取れなくて勿体なくない?
288 23/10/09(月)12:14:34 No.1110637835
>水木しげる版のエルフとか出されても誰も嬉しくないし… もはや逆に嬉しいだろそれは
289 23/10/09(月)12:14:34 No.1110637838
>日本だって中世だと街の周りに堀やら壁は普通にあったぞ 大陸にあるような城壁に囲まれた都市というのは総構えレベルだけでそうなると姫路とか小田原とか大坂とかくらいしかない
290 23/10/09(月)12:15:09 No.1110638027
>大陸にあるような城壁に囲まれた都市というのは総構えレベルだけでそうなると姫路とか小田原とか大坂とかくらいしかない 城下町までカバーしてるの日本だとレアなんだよね
291 23/10/09(月)12:15:19 No.1110638087
>>ゴブスレは逆にゴブリンが襲ってくるのになんで壁とか柵とかないんだ?と言われていた >TRPGを元にしてるからか、モンスターが多いのに郊外の村も多いんだよなゴブスレ世界 国の主戦力はデュラハンライダー相手にファランクス組んで真っ向立ち向かってるような戦況なので 辺境までは冒険者の手に頼らざるを得ないって王様も頭悩ませてるからな だからこそゴブリン駆除で銀等級になる専門家ってのが誕生する
292 23/10/09(月)12:15:54 No.1110638285
>街を丸くしたら外郭周辺のスペースあんまり取れなくて勿体なくない? むしろ日当たり悪いから外郭周辺のスペースなんて小さくていいんだよ
293 23/10/09(月)12:15:56 No.1110638295
でもあの世界神話級モンスターや魔物軍団といった例外(軍隊や勇者が対応する規模のもの)を除くと ゴブリンの被害が非常に多いはずだぜ(だからゴブリンばかり殺してるゴブスレさんが英雄扱い)
294 23/10/09(月)12:16:12 No.1110638380
左の真ん中は中央に行った水はどこに消えたの?
295 23/10/09(月)12:16:27 No.1110638459
異世界の都市が丸いのはなんか魔術的な要素云々言っておけばいいから
296 23/10/09(月)12:16:48 No.1110638548
>大陸にあるような城壁に囲まれた都市というのは総構えレベルだけでそうなると姫路とか小田原とか大坂とかくらいしかない 薩摩島津とかは山城で有名だしな
297 23/10/09(月)12:16:51 No.1110638563
>左の真ん中は中央に行った水はどこに消えたの? 普通にため池にしてんじゃないの?
298 23/10/09(月)12:16:59 No.1110638600
城の守りとして堀ひっぱってるんだろ
299 23/10/09(月)12:17:03 No.1110638633
>左の真ん中は中央に行った水はどこに消えたの? あれだろ 地下を通って街全体に行き渡らせてるんだろ
300 23/10/09(月)12:17:49 No.1110638893
とりあえず円形に城壁たてて川走らせる!完成!!!
301 23/10/09(月)12:18:37 No.1110639160
パクリじゃなくてテンプレなのでセーフ
302 23/10/09(月)12:18:46 No.1110639201
川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん
303 23/10/09(月)12:18:46 No.1110639202
まぁこんな立派な城壁とかある方が珍しいんだけどな
304 23/10/09(月)12:19:10 No.1110639334
孫とこのすばは資料提供が同じ会社だから被ってるとこ多い
305 23/10/09(月)12:19:23 No.1110639411
>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん そんな量の毒なんて中世の世界で作れないだろ
306 23/10/09(月)12:19:46 No.1110639544
>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん そんなことされたら基本的に終わりじゃねえか
307 23/10/09(月)12:20:02 No.1110639636
流れてる川で住人死ぬほどの毒流すくらいならせき止めておくほうが確実かつ簡単だろアホ
308 23/10/09(月)12:20:07 No.1110639655
素材は使わまわしたほうが楽なので
309 23/10/09(月)12:20:19 No.1110639718
そもそも中世の技術で炭そ菌やVXのような流すための毒作れるのか?
310 23/10/09(月)12:20:20 No.1110639725
>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん 流れるのに垂れ流し続けられる毒とか量やべぇな
311 23/10/09(月)12:20:44 No.1110639853
>流れてる川で住人死ぬほどの毒流すくらいならせき止めておくほうが確実かつ簡単だろアホ お前毒流すのと川堰き止めるのどっちが簡単かも分からんのかアホ
312 23/10/09(月)12:20:59 No.1110639938
この規模の川にどれくらいの量の毒を流せばいいのか、計算するの面白そう
313 23/10/09(月)12:21:00 No.1110639943
まあ真ん中は毒流されたけど…
314 23/10/09(月)12:21:00 No.1110639945
話に関係ない上に視聴者も気にしてないならそもそも全景なんて見せなきゃいいのにな
315 23/10/09(月)12:21:01 No.1110639946
流石にこんなだだっ広い土地があったらこんなこじんまりと囲わないよね
316 23/10/09(月)12:21:18 No.1110640041
>お前毒流すのと川堰き止めるのどっちが簡単かも分からんのかアホ せき止めるほうが百倍楽だろ
317 23/10/09(月)12:21:23 No.1110640065
>流れるのに垂れ流し続けられる毒とか量やべぇな 左の真ん中の歳は中央に流れるから貯まる気がするぞ
318 23/10/09(月)12:21:25 No.1110640082
>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん ドマ滅ぼしたケフカじゃねーんだぞテメー
319 23/10/09(月)12:21:26 No.1110640085
>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん 絶滅させたいならそうだろうけど…
320 23/10/09(月)12:21:42 No.1110640171
>流石にこんなだだっ広い土地があったらこんなこじんまりと囲わないよね 襲撃多い地域ならそうでもないよ
321 23/10/09(月)12:21:44 No.1110640186
>>お前毒流すのと川堰き止めるのどっちが簡単かも分からんのかアホ >せき止めるほうが百倍楽だろ これだから川も止めたことのない童貞ビーバーは…
322 23/10/09(月)12:22:07 No.1110640299
>>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん >ドマ滅ぼしたケフカじゃねーんだぞテメー 川に近づいただけで死んでたなアレ
323 23/10/09(月)12:22:13 No.1110640342
川をその辺の用水路みたいな水量だと思ってらっしゃる?
324 23/10/09(月)12:22:17 No.1110640361
街中に川通ってて側面に大河があって後ろに海がある超堅牢なコンスタンティノープル馬鹿にしたか?
325 23/10/09(月)12:22:18 No.1110640365
書き込みをした人によって削除されました
326 23/10/09(月)12:22:22 No.1110640391
>>川の水通すなら壁が意味なくない?毒流されたら終わりじゃん >絶滅させたいならそうだろうけど… 最悪絶滅どころか占領して使うことも出来なくなるからな…
327 23/10/09(月)12:22:26 No.1110640421
>これだから川も止めたことのない童貞ビーバーは… じゃぁお前毒流した事あるのか?
328 23/10/09(月)12:22:37 No.1110640484
>孫とこのすばは資料提供が同じ会社だから被ってるとこ多い パクり曲と思ったら作詞作曲が同じの手抜きみたいなパターンだったやつか
329 23/10/09(月)12:22:41 No.1110640506
>そもそも中世の技術で炭そ菌やVXのような流すための毒作れるのか? 天然痘に感染した患者流すね…
330 23/10/09(月)12:22:48 No.1110640534
毒の方は奪った土地の再利用に難があるから堰き止めの方がいいと思う
331 23/10/09(月)12:22:50 No.1110640549
川せき止めて嫌がらせしたろ!は昔の中国の発想
332 23/10/09(月)12:22:51 No.1110640553
>流石にこんなだだっ広い土地があったらこんなこじんまりと囲わないよね 襲撃あったら住民の逃げ込み先とかのために作ったりするよ
333 23/10/09(月)12:23:04 No.1110640614
>流石にこんなだだっ広い土地があったらこんなこじんまりと囲わないよね 有事の際に中に逃げ込むから周りも畑があったり農民の家があったりはする
334 23/10/09(月)12:23:11 No.1110640652
>天然痘に感染した患者流すね… そのまま向こうまで流しておくね…
335 23/10/09(月)12:23:14 No.1110640667
川堰き止めたら即装甲の薄い城壁に早変わりだけど魔物はそんな知能持ってないし 国家間対立なろう作品なら主人公の街に敵がやってくるなんて無能なことは起こらないんだろう
336 23/10/09(月)12:23:26 No.1110640735
それこそロードスだって村や町の外観どうなってるんだろうなって言おうとすれば言えるのにな…
337 23/10/09(月)12:23:30 No.1110640759
死体流し
338 23/10/09(月)12:23:38 No.1110640808
>じゃぁお前毒流した事あるのか? 尿なら…
339 23/10/09(月)12:23:43 No.1110640839
>街中に川通ってて側面に大河があって後ろに海がある超堅牢なコンスタンティノープル馬鹿にしたか? 大概の用水付き城塞の模範的なやつきたな… その落とし方も
340 23/10/09(月)12:23:51 No.1110640881
対人用の城塞なのか対魔物用の城塞なのかで見方変わるだろうし
341 23/10/09(月)12:24:29 No.1110641070
対魔物用に結界が張ってあるみたいな作品たまにある気がする
342 23/10/09(月)12:24:38 No.1110641110
城塞都市という設定はともかく畑の類が一切ないのが気になる 左下だけちょっと見えるけど
343 23/10/09(月)12:24:47 No.1110641163
魚型の魔物を送り込んで釣らせて住民のお腹を傷めさせるのも有効か
344 23/10/09(月)12:24:51 No.1110641185
>パクり曲と思ったら作詞作曲が同じの手抜きみたいなパターンだったやつか プーリキュアプーリキユア
345 23/10/09(月)12:25:12 No.1110641295
>>じゃぁお前毒流した事あるのか? >尿なら… ポイズンオシッコマン!!
346 23/10/09(月)12:25:17 No.1110641335
>川せき止めて嫌がらせしたろ!は昔の中国の発想 今もやってる!
347 23/10/09(月)12:25:23 No.1110641365
>魚型の魔物を送り込んで釣らせて住民のお腹を傷めさせるのも有効か すまん、食われてきてくれ!はひどいだろ
348 23/10/09(月)12:25:32 No.1110641418
>城塞都市という設定はともかく畑の類が一切ないのが気になる >左下だけちょっと見えるけど このすば世界は野菜が襲ってくるんだ… だから城塞も野菜対策の一環です
349 23/10/09(月)12:25:35 No.1110641431
>城壁?で囲むのは分かるんだけどさ >川の形までそんな似るもんなの 丸の中に自然が作った風な線入れるとなると思ったよりバリエーションないよ 特徴的にしたい部分じゃないだろうし
350 23/10/09(月)12:25:36 No.1110641436
>対魔物用に結界が張ってあるみたいな作品たまにある気がする 下手に現実にあるもの流用した結果ツッコまれるよりはその方が潔くて好きだ
351 23/10/09(月)12:25:46 No.1110641487
>魚型の魔物を送り込んで釣らせて住民のお腹を傷めさせるのも有効か その世界観だと防衛側も何してくるかわかんねえな…
352 23/10/09(月)12:25:53 No.1110641531
魚取るのに毒流したことなら…
353 23/10/09(月)12:25:56 No.1110641550
兵糧攻めされたら1ヶ月も保たなそう
354 23/10/09(月)12:26:05 No.1110641594
>>川せき止めて嫌がらせしたろ!は昔の中国の発想 >今もやってる! イスラエルとか水源にコンクリ流し込んでたよね
355 23/10/09(月)12:26:07 No.1110641614
>襲撃あったら住民の逃げ込み先とかのために作ったりするよ >有事の際に中に逃げ込むから周りも畑があったり農民の家があったりはする そう言うのって普通街の中にある城とその周辺を囲む壁であって ここまで壁の外に何も家が無い事なんてあるのか せめて畑くらい広がってそうなもんだが
356 23/10/09(月)12:26:26 No.1110641714
なんでもできる魔法設定つけるともはや共同体を作る意味もないからやめようぜ!
357 23/10/09(月)12:26:29 No.1110641740
対モンスター城塞都市の最終形は絶対魔獣戦線メソポタミア
358 23/10/09(月)12:26:32 No.1110641757
>魚取るのに毒流したことなら… 署長!
359 23/10/09(月)12:26:41 No.1110641808
こういうの二つ目の町出すときどうすんのかな
360 23/10/09(月)12:26:57 No.1110641915
水銀でも流すのか
361 23/10/09(月)12:27:01 No.1110641936
>魚取るのに毒流したことなら… おまわりさんこの人です
362 23/10/09(月)12:27:07 No.1110641971
>こういうの二つ目の町出すときどうすんのかな 開拓者を作るところから始める
363 23/10/09(月)12:27:28 No.1110642092
>水銀でも流すのか 金かかりすぎる…
364 23/10/09(月)12:27:52 No.1110642208
>せめて畑くらい広がってそうなもんだが 真ん中→以外は普通に広がってねー?
365 23/10/09(月)12:28:29 No.1110642436
>水銀でも流すのか 水銀って水より圧倒的に重いし水に溶けないけど流れるのか?
366 23/10/09(月)12:29:02 No.1110642639
>川せき止めて嫌がらせしたろ!は昔の中国の発想 つい最近ウクライナで水攻めあっただろ… 堰き止めじゃなくてダム破壊だけど
367 23/10/09(月)12:29:04 No.1110642648
アレとかアレが必要でと足していくと移動に時間がかかりすぎるのでは…?と別の問題が出てくる
368 23/10/09(月)12:29:07 No.1110642677
都市部の建物の縮尺からするとこの城壁トンデモなく高いな?
369 23/10/09(月)12:29:10 No.1110642687
大元がドラクエだからこうなるのもやむなし
370 23/10/09(月)12:29:24 No.1110642764
>城塞都市という設定はともかく畑の類が一切ないのが気になる >左下だけちょっと見えるけど 都市内部って畑作るもんなのかな 農村で作った作物が売買を経て都市に来てるってイメージだったが
371 23/10/09(月)12:29:24 No.1110642768
>イスラエルとか水源にコンクリ流し込んでたよね つまりどいつもこいつも後先考えてねえ蛮族の発想って事だな!クソが!
372 23/10/09(月)12:29:34 No.1110642821
古都はジャガイモ作っててあとは輸入だっけ あとは水路でうなぎが取れる
373 23/10/09(月)12:29:36 No.1110642826
>都市部の建物の縮尺からするとこの城壁トンデモなく高いな? 普通に巨人くらい防げるレベルだな
374 23/10/09(月)12:29:40 No.1110642857
>ただ川あるなら城壁の外に堀あっても良いんじゃね?っておもったりする あると話にも影響出ちゃうパターンがかなりあると思う
375 23/10/09(月)12:29:45 No.1110642886
農村は壁の外だからな…その割にスラムは壁の中にあるしよくわからん社会
376 23/10/09(月)12:29:57 No.1110642956
「」は水の希釈能力を甘く見すぎている
377 23/10/09(月)12:30:05 No.1110642999
ゲームの場合は周囲が囲まれてる方がロード時間がどうこうで有利なんだろうか 街中って人が多くて重そうだし
378 23/10/09(月)12:30:06 No.1110643001
>都市部の建物の縮尺からするとこの城壁トンデモなく高いな? 参考元が進撃の巨人の可能性がある
379 23/10/09(月)12:30:30 No.1110643156
>都市内部って畑作るもんなのかな 小規模なら でも家畜はめっちゃ飼ってる
380 23/10/09(月)12:30:58 No.1110643312
>ゲームの場合は周囲が囲まれてる方がロード時間がどうこうで有利なんだろうか >街中って人が多くて重そうだし 行動範囲を明示するためじゃね?
381 23/10/09(月)12:31:02 No.1110643333
ニチアサだってそれぞれの街にさいたまスーパーアリーナ建ってるしよくあるデザインなんだよなろう都市も
382 23/10/09(月)12:31:39 No.1110643510
城塞都市なんてどこも一緒よ
383 23/10/09(月)12:31:42 No.1110643527
>No.1110641614 あるなしでいえばありえる 戦が頻繁におきる辺境の主要都市だったりするなら 町の外にいちいちコスト投じず生産拠点は 敵との境界からもっとはなれた位置になるだろう いても流民とかになるはず
384 23/10/09(月)12:31:43 No.1110643532
進撃の巨人も壁で囲ってるけど あの壁はとんでもない直径だからな
385 23/10/09(月)12:31:44 No.1110643541
>農村は壁の外だからな…その割にスラムは壁の中にあるしよくわからん社会 現実にはスラムは外壁周辺にできるんだよね でかい都市だと内部にもできるけど
386 23/10/09(月)12:31:45 No.1110643549
史実でそうなってるものにケチつけだすのはちょっと…
387 23/10/09(月)12:31:58 No.1110643624
>「」は水の希釈能力を甘く見すぎている 多分肝臓死んでる「」なんだろう
388 23/10/09(月)12:32:00 No.1110643636
この先はスラムだから入らない方がいいぜ
389 23/10/09(月)12:32:03 No.1110643650
>ニチアサだってそれぞれの街にさいたまスーパーアリーナ建ってるしよくあるデザインなんだよなろう都市も 異世界をまたがる建築メーカーの作品説出て来たな
390 23/10/09(月)12:32:07 No.1110643672
拡張する時はまた壁作るでしょ
391 23/10/09(月)12:32:12 No.1110643686
>農村は壁の外だからな…その割にスラムは壁の中にあるしよくわからん社会 スラムやマフィアは都市に寄生しなきゃ生きられないか弱き存在だからな ど田舎に穀潰しどもを養う余力はない
392 23/10/09(月)12:32:23 No.1110643742
実は同じ異世界だったとかそういうのだったら割と好き
393 23/10/09(月)12:32:32 No.1110643811
農村であぶれた人間が町にやってくるのは どこでも同じだからな
394 23/10/09(月)12:32:33 No.1110643812
まあ現実には魔物も魔法もないしな
395 23/10/09(月)12:32:36 No.1110643823
>この先はスラムだから入らない方がいいぜ 淫乱度上げてから出直すか…
396 23/10/09(月)12:33:01 No.1110643961
>「」は水の希釈能力を甘く見すぎている カジキとかの大型の魚が水銀溜め込んでるの一時期問題視された話は 海の希釈の凄さと人間の経済活動の汚染ヤベーなって両面を同時に感じられる
397 23/10/09(月)12:33:43 No.1110644204
>>この先はスラムだから入らない方がいいぜ >淫乱度上げてから出直すか… 急になろうじゃなくてジーコっぽくなったな?
398 23/10/09(月)12:34:20 No.1110644435
>拡張する時はまた壁作るでしょ 左下は拡張していった感あるな
399 23/10/09(月)12:34:22 No.1110644453
ジーコも大概こんな感じの街だからな…
400 23/10/09(月)12:35:29 No.1110644844
拡張した時壁取っ払って新しい壁の材料に使い回すかそのままで二重防壁にするかはまちまち
401 23/10/09(月)12:35:29 No.1110644846
左下のアニメ見たことないけど 現在進行形の都ではなく古都なんだ
402 23/10/09(月)12:35:37 No.1110644890
悪役令嬢もので王城から日帰りでいける距離にスラムがあってスラムの王(イケメン)がいたりすると 現実の地理もこうなってるのはわかるけど治安わる~って思う
403 23/10/09(月)12:35:56 No.1110645004
立地的に川のこの部分が都市作りやすかったりすんのかね
404 23/10/09(月)12:36:17 No.1110645144
城塞都市の絵がぶっちゃけ全然ないから限られた資料に殺到してるだけなんやな
405 23/10/09(月)12:36:29 No.1110645212
背景担当が同じだったり資料共有したりしてるのかな
406 23/10/09(月)12:37:49 No.1110645691
>悪役令嬢もので王城から日帰りでいける距離にスラムがあってスラムの王(イケメン)がいたりすると >現実の地理もこうなってるのはわかるけど治安わる~って思う 仮に王城が都市の中心でスラムは都市の外郭にあったとして王城から出発して都市を出るまでに半日掛かるようなサイズの都市の方が現実的じゃないと思うの
407 23/10/09(月)12:38:29 No.1110645887
井戸ならともかく川に毒はめちゃくちゃ言ってて好き
408 23/10/09(月)12:38:40 No.1110645973
>悪役令嬢もので王城から日帰りでいける距離にスラムがあってスラムの王(イケメン)がいたりすると >現実の地理もこうなってるのはわかるけど治安わる~って思う スラムはスラムでもそういうリーダー決められるだけの余裕あるならだいぶ治安いいな貧民…
409 23/10/09(月)12:39:10 No.1110646166
>立地的に川のこの部分が都市作りやすかったりすんのかね 生活用水や水運を考えたら川を都市内に取り込むのはリアルでも結構ある
410 23/10/09(月)12:39:38 No.1110646321
>スラムはスラムでもそういうリーダー決められるだけの余裕あるならだいぶ治安いいな貧民… どこにだってまとめ役みたいなのは出てくるもんだし… 力がジャスティスな時代や場所なら余計に
411 23/10/09(月)12:40:04 No.1110646477
>スラムはスラムでもそういうリーダー決められるだけの余裕あるならだいぶ治安いいな貧民… SWORD地区は治安が良かった…?
412 23/10/09(月)12:40:14 No.1110646551
蛇行の仕方が被るのはまあ仕方ないとして 向きまで一致するのは凄いな…
413 23/10/09(月)12:40:30 No.1110646648
>城塞都市の絵がぶっちゃけ全然ないから限られた資料に殺到してるだけなんやな まぁ正直ただの背景以上の価値ねえしな… 街が重要な要素を担ってるとかならともかく
414 23/10/09(月)12:40:35 No.1110646675
>>立地的に川のこの部分が都市作りやすかったりすんのかね >生活用水や水運を考えたら川を都市内に取り込むのはリアルでも結構ある カーブの内側の利点とかあんのかなって
415 23/10/09(月)12:41:06 No.1110646884
ファルトラだけは水の流れどうなってんのこれ 湖を埋め立てて城塞立てたの?
416 23/10/09(月)12:41:22 No.1110646979
>>>立地的に川のこの部分が都市作りやすかったりすんのかね >>生活用水や水運を考えたら川を都市内に取り込むのはリアルでも結構ある >カーブの内側の利点とかあんのかなって 鉄砲水食らわない
417 23/10/09(月)12:42:02 No.1110647216
裏社会なんてルール明文化されてない地域ほど仲裁役にリーダー必要だからね リーダーなかったら内部抗争で勝手に自滅する
418 23/10/09(月)12:42:15 No.1110647301
>背景担当が同じだったり資料共有したりしてるのかな 上段左右(同じ作品)と中段左は同じ資料だと思う 木の茂り方がほぼ同じだし
419 23/10/09(月)12:42:45 No.1110647479
>>スラムはスラムでもそういうリーダー決められるだけの余裕あるならだいぶ治安いいな貧民… >どこにだってまとめ役みたいなのは出てくるもんだし… >力がジャスティスな時代や場所なら余計に 現実のファベーラにはリーダーを名乗る人間が複数おるぞ 殺し合ってる
420 23/10/09(月)12:43:07 No.1110647589
ちょっとはアレンジしそうなもんだけど
421 23/10/09(月)12:43:53 No.1110647881
>ファルトラだけは水の流れどうなってんのこれ >湖を埋め立てて城塞立てたの? 普通に外堀掘っただけじゃない?
422 23/10/09(月)12:43:58 No.1110647918
する意味がない
423 23/10/09(月)12:44:16 No.1110648009
>現実のファベーラにはリーダーを名乗る人間が複数おるぞ >殺し合ってる 力が足りてないから複数現れちまうんだ
424 23/10/09(月)12:44:33 No.1110648107
>ちょっとはアレンジしそうなもんだけど 何の意味もない背景をアレンジするほど暇じゃねんだわ じゃあそもそも全景なんて要らんから見せんなって話だが
425 23/10/09(月)12:44:50 No.1110648203
>>>立地的に川のこの部分が都市作りやすかったりすんのかね >>生活用水や水運を考えたら川を都市内に取り込むのはリアルでも結構ある >カーブの内側の利点とかあんのかなって 少しずつ土地が増える
426 23/10/09(月)12:47:10 No.1110649013
なろう異世界にオリジナリティは要らねぇんだよ 癒やされに来てるんであって頭使いたい訳じゃないから 覚える事が増えると客が逃げるだろ 同じであればあるほど良い
427 23/10/09(月)12:47:39 No.1110649164
>>ファルトラだけは水の流れどうなってんのこれ >>湖を埋め立てて城塞立てたの? >普通に外堀掘っただけじゃない? 右上から流れてくる水量と周囲や都市内を流れて下側に抜けていく水量が明らかに違う… 仮に見えない部分で堰き止めてるんだとしたら敵に抑えられたら水没するな
428 23/10/09(月)12:48:28 No.1110649437
>同じであればあるほど良い それは世界観のことであってアニメの背景を使い回すのとはまた別だ
429 23/10/09(月)12:49:04 No.1110649644
>それは世界観のことであってアニメの背景を使い回すのとはまた別だ 上2枚以外は一応使い回してないので許して
430 23/10/09(月)12:50:25 No.1110650087
オリジナリティがあると頭使うっていう主張はよく分からんし なろうファンがそれ言ってるのであればむしろなろうをバカにしてない?
431 23/10/09(月)12:51:09 No.1110650346
>上2枚以外は一応使い回してないので許して 上2枚は同じ作品だよ
432 23/10/09(月)12:51:39 No.1110650521
この辺はパクリ指摘されても痛くも痒くもないところなんだろう