23/10/08(日)01:42:24 60年選... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696696944089.jpg 23/10/08(日)01:42:24 No.1110136412
60年選手になった
1 23/10/08(日)01:45:53 No.1110137230
別に今どきそれくらいゴロゴロしてるだろ
2 23/10/08(日)01:48:10 No.1110137868
初期高性能車はモータ出力低くて全Mだとかで不経済やら使いにくいやらだけど MT比1:1になった高経済車になるとその時代から電車の性能がここ60年大して上がってないから全然消えないよね 起動加速度2㎞/h/s前後で最高速110で減速度4.0㎞/h/sってので十分だから
3 23/10/08(日)01:49:44 No.1110138239
回生電力食うやつがいなかったらインバータ車入れてもしゃーないしなあ
4 23/10/08(日)01:52:25 No.1110138954
部品いつまでも手に入って電気代に目をつむればいつまでも使えるからな…
5 23/10/08(日)01:54:36 No.1110139499
>部品いつまでも手に入って電気代に目をつむればいつまでも使えるからな… つってもインバータ車も同じ30トンのモンを100キロまで加速させるのに食うエネルギーは同じだぞ 回生ブレーキで帳尻合わせてるだけだから田舎路線で失効するから吸収装置って巨大抵抗器で熱に変えちまったら変わらんわけで
6 23/10/08(日)01:58:17 No.1110140451
客からするといつも通り走って輸送してくれるなら特に新型にしたいとかあんまないと言えばない
7 23/10/08(日)01:58:48 No.1110140579
むしろ東武みたいな80キロくらいで流すのが多い路線だと再力行で架線の直流電気を直流モーターに直接流せるほうがインバータ噛ませて三相交流にしないとモーター回らん車より効率よかったりする
8 23/10/08(日)02:06:24 No.1110142548
なんか変な臭いする奴だ 嗅ぐと気分が悪くなる
9 23/10/08(日)02:08:28 No.1110143040
電制ないから車輪にレジン押し付けるブレーキしかないのが欠点 その辺の欠点がないデラックス版が南海6000とか近鉄6900とか
10 23/10/08(日)02:12:09 No.1110144040
よくできたクルマだとは思うけどこれで車体がサビさえしなきゃな
11 23/10/08(日)02:13:21 No.1110144369
ステンレスで作ることは当時も検討してたけど東急車輛しか当時は作れんかったのでやめたという アルミって選択肢はなかったんかしら
12 23/10/08(日)02:14:34 No.1110144646
>ステンレスで作ることは当時も検討してたけど東急車輛しか当時は作れんかったのでやめたという >アルミって選択肢はなかったんかしら 301系が1966年だし3年遅ければ…
13 23/10/08(日)02:15:58 No.1110144998
>つってもインバータ車も同じ30トンのモンを100キロまで加速させるのに食うエネルギーは同じだぞ 抵抗制御と直流電動機の仕組みからして同じな訳ないでしょ…
14 23/10/08(日)02:17:18 No.1110145373
>抵抗制御と直流電動機の仕組みからして同じな訳ないでしょ… 定格速度36キロだから加速開始から20秒くらいで直並列最終段で全抵抗抜けるのでこれじゃインバータの損失と大差がない
15 23/10/08(日)02:18:55 No.1110145804
永久直列な6050はそれなりに食うか
16 23/10/08(日)02:23:13 No.1110146814
半導体素子もフロン沸騰冷却か純水で冷やさなきゃならんくらいは熱くなるんでな
17 23/10/08(日)02:24:21 No.1110147077
そう言えば小田急の古い車両がSiCインバータに魔改造されてたな
18 23/10/08(日)02:25:16 No.1110147279
>そう言えば小田急の古い車両がSiCインバータに魔改造されてたな さすがに既存機器の撤去と配線引き直しと中間車化切った貼ったの手間で費用対効果が悪すぎて途中でやめた
19 23/10/08(日)02:27:50 No.1110147902
明らかに無駄金だったもんな小田急1000の車体修理 ガワと台車以外全とっかえみたいなもんじゃん
20 23/10/08(日)02:33:05 No.1110148793
素人には小田急と区別が付かない… 柏って駅はなんか秦野小田原間のうろ覚えゾーンにありそうな駅名だし…
21 23/10/08(日)02:33:33 No.1110148883
シリコンカーバイドMOSFETのインバータ制御車でいよいよなんか頭打ちになってきた気がする モーター全閉で効率95パーとかだし…
22 23/10/08(日)02:35:19 No.1110149180
>素人には小田急と区別が付かない… もっとよく見ろ 小田急は白じゃなくてアイボリーだからクリーム色に近い
23 23/10/08(日)02:37:08 No.1110149494
>シリコンカーバイドMOSFETのインバータ制御車でいよいよなんか頭打ちになってきた気がする 研究レベルでは基材にダイヤモンド使うと良いらしいけどコストがね…
24 23/10/08(日)02:38:18 No.1110149678
小田急のアイボリーはスレ画よりもうちょい黄色みが強い感じだよね
25 23/10/08(日)02:39:14 No.1110149839
>シリコンカーバイドMOSFETのインバータ制御車でいよいよなんか頭打ちになってきた気がする >モーター全閉で効率95パーとかだし… PMSMにするとさらに2%効率が上がります その2%に1C1Mになるのと高速度遮断器がモーターの数だけ要るやら惰行制御も要るとかの価値があるかというとうn
26 23/10/08(日)02:40:22 No.1110150041
東芝はエンスー向けかな
27 23/10/08(日)02:44:28 No.1110150716
スレ画は日立のVMCだっけ 面倒くさいメカだけどメカだからオーバーホールいつまでもできる 無接点化されててゲルマニウムダイオードとか使われてたら部品がなくなって死ぬ
28 23/10/08(日)02:48:03 No.1110151350
日立の制御器と東洋電機製造のMMの組み合わせって実は結構珍しいよね ほかは南海のズームカーくらいだし
29 23/10/08(日)02:49:36 No.1110151586
>PMSMにするとさらに2%効率が上がります >その2%に1C1Mになるのと高速度遮断器がモーターの数だけ要るやら惰行制御も要るとかの価値があるかというとうn 加減速を繰り返すなら省エネ効果が出やすいという話は聞くけど積極的に入れる会社は少ないよね 躍起になって入れているのは東京メトロくらい?
30 23/10/08(日)02:52:11 No.1110151981
1C1Mだから高粘着制御には有利 回転子側が磁性体だから制御に対する応答も早いから車輪の粘着限界攻めに攻めまくるメトロや阪神ジェットカーだとアドバンテージある 阪急神戸線の115キロ巡航の特急でのメリットは知らん
31 23/10/08(日)02:53:12 No.1110152136
東芝との付き合いよね神宝線は
32 23/10/08(日)02:55:45 No.1110152522
て…定速制御のツキの速さ…
33 23/10/08(日)02:57:54 No.1110152814
そっか阪急は1000系でPMSM使ってたか 今度の新車はインバータがフルSiCだから省エネ欲張りセットみたいな諸元になりそう
34 23/10/08(日)02:57:55 No.1110152815
阪急1000も今度の2000もメカはやたら最高級品なのに車体のほうが少々残念なのが
35 23/10/08(日)03:00:07 No.1110153114
>今度の新車はインバータがフルSiCだから省エネ欲張りセットみたいな諸元になりそう https://www.global.toshiba/jp/news/infrastructure/2023/10/news-20231006-01.html 本当に最高級品だよなこれ…
36 23/10/08(日)03:01:59 No.1110153379
関西私鉄は相変わらず足回りカネかけるね
37 23/10/08(日)03:04:18 No.1110153664
>>今度の新車はインバータがフルSiCだから省エネ欲張りセットみたいな諸元になりそう >https://www.global.toshiba/jp/news/infrastructure/2023/10/news-20231006-01.html >本当に最高級品だよなこれ… 東芝からプレス出てたのか 阪急のプレスにはなぜか書いてなくて落成するまでのお楽しみと思っていたがPMSMなのは確定か 床下趣味的には面白い車両だな
38 23/10/08(日)03:05:49 No.1110153873
モーターは1000と同じSEA538Aだと思う つかこれ以上効率上がらんだろもうこれ
39 23/10/08(日)03:07:30 No.1110154085
2300系は車内がセミクロスだけど2000系に関しちゃ本当に1000系の制御器素子がシリコンカーバイドになっただけって感じ
40 23/10/08(日)03:11:09 No.1110154549
ハイブリッドカーのモーターだったら前進だけに全振りで回転子内の磁石配置を非対称にしてたりとかするらしいけど前進後進同じだけ使う電車だと左右対称にするしかないので構造的にはこれ以上詰めれる余地ないわね あとはもう常温超伝導体とかネオジム磁石以上のスペックの磁石が出るとかせにゃ
41 23/10/08(日)03:15:40 No.1110155161
だんだん技術的限界に達してきたね
42 23/10/08(日)03:16:38 No.1110155291
>モーターは1000と同じSEA538Aだと思う >つかこれ以上効率上がらんだろもうこれ 今は同期リラクタンスモータの研究開発が進んでいる印象がある これからは省資源の時代なのかね
43 23/10/08(日)03:17:05 No.1110155356
レアアースマグネットの値段が跳ね上がるとそうなるかもだけど今んとこはのう
44 23/10/08(日)03:20:16 No.1110155779
素子そのものもだけどその素子を制御するマイコンの性能がものすげえ跳ね上がったから昔じゃ回らんような構造のモーターでも回るようになってる
45 23/10/08(日)03:28:51 No.1110156721
小田急線かと思ったが違うのか
46 23/10/08(日)03:43:45 No.1110158412
今日は随分専門的な足回りの話をしてるじゃないか… だいぶわからん…
47 23/10/08(日)03:57:12 No.1110159627
>今日は随分専門的な足回りの話をしてるじゃないか… >だいぶわからん… 俺も大部分分からないけど分かる範囲だけで語っているぞ 全部分かるならこんな時間に起きてちゃいけない
48 23/10/08(日)03:58:33 No.1110159733
夜勤の交検だといつもこんなもんだろう
49 23/10/08(日)04:23:30 No.1110161617
かわいい顔の電車だな~と思ってスレ覗きに来たら専門用語が飛び交っててすごい
50 23/10/08(日)04:25:32 No.1110161718
実家の最寄駅が伊勢崎線だったので よく乗ってたけど中学生当時でもなんかこの電車古いなぁと思っていた 黄緑色のシートは座り心地はいいんだけど座席下のヒーターが暑くて 下手に物を置くと痛めてしまうから気を遣った
51 23/10/08(日)04:29:44 No.1110161959
実家帰るとき野田線乗るけどまだ走ってるよこいつ…って毎年びっくりする
52 23/10/08(日)04:30:35 No.1110162003
カタアーバンパークライン
53 23/10/08(日)04:31:09 No.1110162038
流石に8000系の未更新車は引退しているよ…
54 23/10/08(日)04:33:35 No.1110162160
fu2647895.jpg GoogleのAI凄くない?
55 23/10/08(日)04:38:15 No.1110162381
>fu2647895.jpg >GoogleのAI凄くない? どうみても朱色の帯じゃねえだろ 行先表示器もスラスラと嘘をつくな
56 23/10/08(日)04:40:15 No.1110162474
>fu2647895.jpg >GoogleのAI凄くない? 乗車しているのに4時半に東武線は動いてねえよ しかも駅野田線の愛宕駅っぽいが
57 23/10/08(日)05:07:27 No.1110163642
すげえ堂々と嘘ついててダメだった
58 23/10/08(日)05:13:05 No.1110163875
あまりの堂々っぷりにふふっってなった