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23/10/08(日)00:36:09 音ゲー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696692969271.jpg 23/10/08(日)00:36:09 No.1110115858

音ゲーの用語って若い子にも通じるんだろうか

1 23/10/08(日)00:36:58 No.1110116135

あんみつは使われるけど和尚は多分通じない

2 23/10/08(日)00:40:12 No.1110117250

実家とか…

3 23/10/08(日)00:41:39 No.1110117716

『弐寺』が通じない事がある

4 23/10/08(日)00:42:26 No.1110117994

始めたばっかの頃はトリルが分からなかった

5 23/10/08(日)00:42:36 No.1110118047

ソフランはもはやプロセカとかでも使われてる

6 23/10/08(日)00:42:48 No.1110118101

触れないは今通じるのかな

7 23/10/08(日)00:43:47 No.1110118410

ガチ押しは昔と今で意味が違う 他にもそんな用語あるのかな

8 23/10/08(日)00:44:18 No.1110118556

ソフランとかは伝わる トリルは音ゲー用語か微妙か

9 23/10/08(日)00:44:53 No.1110118724

あんみつとソフランはなんとなくそれっぽいネーミングに聞こえるのが大きい

10 23/10/08(日)00:45:25 No.1110118892

縦連とはもう言わなさそう 連打って言うよね

11 23/10/08(日)00:46:32 No.1110119242

新曲に変な略称考えて定着したりしなかったりする文化まだあるのかな…

12 23/10/08(日)00:47:22 ID:ESfCknz2 ESfCknz2 No.1110119486

若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ?

13 23/10/08(日)00:47:35 No.1110119558

今の若い子がやる音ゲーってプロセカとかバンドリとかときドルみたいなタブレットでやるようなソシャゲだろうし無理押しなんてものは存在すら知らなさそう

14 23/10/08(日)00:47:48 No.1110119617

地力って寺以外でも使うの? 寺の地力もちゃんと説明しづらいけど

15 23/10/08(日)00:48:46 No.1110119925

コンフレが未だにわからん…

16 23/10/08(日)00:49:02 No.1110120015

>若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ? なによ!おじさんだってボルテとかチュウニくらいやるわよ!

17 23/10/08(日)00:49:23 No.1110120168

>若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ? プロセカおじさんもそこそこいるし…

18 23/10/08(日)00:50:48 No.1110120650

ハイスピは通じない

19 23/10/08(日)00:51:02 ID:ESfCknz2 ESfCknz2 No.1110120701

>なによ!おじさんだってボルテとかチュウニくらいやるわよ! 若い子 ボルテ やらねえ

20 23/10/08(日)00:52:25 No.1110121130

チュウニとマイマイとダンスラは年齢層若い ボルテは中間 後のコナミゲーは老人会

21 23/10/08(日)00:54:33 No.1110121867

ポップンやってる子にニエンテが通じないという話を

22 23/10/08(日)00:56:21 No.1110122535

アプリ音ゲーにライフ制多いからラス殺しはあるんだよな

23 23/10/08(日)00:58:22 No.1110123180

クロスは?用語って言うのか分からないけど

24 23/10/08(日)01:04:01 No.1110124893

>後のコナミゲーは老人会 若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる

25 23/10/08(日)01:05:31 No.1110125422

ヨロロ

26 23/10/08(日)01:06:34 No.1110125816

>若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる ほんとうかー?チュウニから客奪えるのかー?

27 23/10/08(日)01:07:04 No.1110125978

俺の勝手なイメージだけど若い子はゲーセンで音ゲーやらない スマホで出来るからわざわざ行く必要がないぜ

28 23/10/08(日)01:07:28 No.1110126104

>若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる ねぇこの超今風のホームページ…

29 23/10/08(日)01:08:58 No.1110126585

運指ってよく言うようになったの割と最近だったりする?

30 23/10/08(日)01:09:23 No.1110126713

発狂ってアプリ系の音ゲーでも呼ばれてるのかな

31 23/10/08(日)01:10:18 No.1110126954

>運指ってよく言うようになったの割と最近だったりする? むしろ古の文化でしょ

32 23/10/08(日)01:10:28 No.1110127010

音ゲーの譜面紹介するような動画を出すのは音ゲー歴長い人多くて音ゲ用語も使うからそれで知ったりするのかなって

33 23/10/08(日)01:11:07 No.1110127195

>発狂ってアプリ系の音ゲーでも呼ばれてるのかな これ以上なく伝わりやすいだろうし使われてるよ

34 23/10/08(日)01:11:45 No.1110127411

発狂地帯 って知らない音ゲー動画のサムネでも見るよね

35 23/10/08(日)01:12:10 No.1110127552

ソフランは使われるけどデニムは使われないなあんまり

36 23/10/08(日)01:12:32 No.1110127693

五鍵の攻略テキストで運指に当たるものを運指と呼んでいたかどうか思い出せない

37 23/10/08(日)01:13:11 No.1110127912

>ソフランは使われるけどデニムは使われないなあんまり 今ねえんだよ! あんな押し辛い配置は!

38 23/10/08(日)01:13:58 No.1110128132

発狂って単語は音ゲーに限らず突然行動が激化するって意味で広く使われてるしね

39 23/10/08(日)01:14:21 No.1110128261

五鍵時代はいわゆる北斗打ちで事足りていたから運指に関して研究が進んだのは七鍵がメインストリームになってからだよ

40 23/10/08(日)01:14:23 No.1110128270

iPadやタッチパネル系が主流になったので運指という言葉を聞く機会は増えた

41 23/10/08(日)01:16:30 No.1110128985

ボタンよりタッチパネルのほうが圧倒的に直感的だろうからね…運指は分かりやすいだろう

42 23/10/08(日)01:16:46 No.1110129081

逆に近年使われるようになった用語ってある?

43 23/10/08(日)01:17:41 No.1110129357

>逆に近年使われるようになった用語ってある? 音ゲーおじさん

44 23/10/08(日)01:18:44 No.1110129658

>逆に近年使われるようになった用語ってある? ゴリラ

45 23/10/08(日)01:19:09 No.1110129815

最近の音ゲーは演出面の強化のせいか認識難が増えた気がする

46 23/10/08(日)01:19:31 No.1110129926

稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か?

47 23/10/08(日)01:19:56 No.1110130067

>稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か? ギタドラで古から言われてない?

48 23/10/08(日)01:20:11 No.1110130154

ビーマニとか流行ってた時期もやってなかったからあんみつとかソフランとかトリルはよく分かってないまま音ゲー系ソシャゲやってたな

49 23/10/08(日)01:20:24 No.1110130210

チュウニズムやプロセカの譜面動画見ながら運指考えてイメトレするのが今時の音ゲーオタクくんらしい

50 23/10/08(日)01:20:55 No.1110130400

>チュウニズムやプロセカの譜面動画見ながら運指考えてイメトレするのが今時の音ゲーオタクくんらしい 今も昔も変わらんな

51 23/10/08(日)01:21:08 No.1110130465

フリックってタッチパネルが普及してからだよね?

52 23/10/08(日)01:21:23 No.1110130534

ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな?

53 23/10/08(日)01:21:48 No.1110130625

>>稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か? >ギタドラで古から言われてない? スキルそんな昔からあった?って調べたら20年経ってた…

54 23/10/08(日)01:22:00 No.1110130691

>フリックってタッチパネルが普及してからだよね? 音ゲーにフリックが導入されたのってグルーブコースター辺りからかな?

55 23/10/08(日)01:22:14 No.1110130769

ゲームごとにスラング違くない?

56 23/10/08(日)01:22:24 No.1110130828

>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? プロセカはソフラン導入されてるはず

57 23/10/08(日)01:22:35 No.1110130892

弐寺の墓譜面って昔から言ってたっけ? ダリアって言ってたのが変わった気がする

58 23/10/08(日)01:23:05 No.1110131058

>弐寺の墓譜面って昔から言ってたっけ? >ダリアって言ってたのが変わった気がする そもそも墓譜面ってのがそこまで一般的じゃない

59 23/10/08(日)01:23:06 No.1110131064

>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? 凝ってる変な音ゲーにはある

60 23/10/08(日)01:23:08 No.1110131074

>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? 元ネタほどアホみたいに変わる曲はないと思うけど途中で速度変わる曲はそこら中にあると思おう

61 23/10/08(日)01:23:39 No.1110131233

最近のヤングがやる音ゲーってなんなの

62 23/10/08(日)01:23:52 No.1110131287

>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの そりゃもうプロセカよ

63 23/10/08(日)01:24:15 No.1110131394

>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの 美少女系スマホアプリが多いらしいから ときドルだな…

64 23/10/08(日)01:24:22 No.1110131436

音ゲーに関してはプロセカ一強だと思う

65 23/10/08(日)01:25:22 No.1110131722

>元ネタほどアホみたいに変わる曲はないと思うけど途中で速度変わる曲はそこら中にあると思おう 元ネタはBPM変わらずに譜面速度だけ変わるんじゃなかったっけ

66 23/10/08(日)01:25:57 No.1110131895

暴走Pが作っててプロセカでBPM75~300幅でソフランするヤミナベをよろしく!

67 23/10/08(日)01:26:08 No.1110131953

最近聞くようになったのは座学とか 動画や譜面サイトで研究すること

68 23/10/08(日)01:27:12 No.1110132281

>暴走Pが作っててプロセカでBPM75~300幅でソフランするヤミナベをよろしく! 速度とかじゃなくロングが抜けまくるわ…

69 23/10/08(日)01:28:22 No.1110132605

>>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの >そりゃもうプロセカよ 初音ミク好きな世代ってもうおじさん入ってない…?

70 23/10/08(日)01:28:38 No.1110132670

初見では全く意味わからない言葉なのにソフランが残ってるのは面白いな

71 23/10/08(日)01:28:52 No.1110132733

プロセカの低速はまだ有情に見える いずれ叙情的な譜面も来るのかな

72 23/10/08(日)01:29:23 No.1110132861

ミクさんは若者にも超現役だよ 東方もわりとそうなのがびっくりだけど

73 23/10/08(日)01:29:31 No.1110132897

~民って呼ぶ文化は音ゲーで特に根強いイメージがあるな

74 23/10/08(日)01:29:51 No.1110132980

>プロセカの低速はまだ有情に見える >いずれ叙情的な譜面も来るのかな ギアチェンできねえゲームで実装するもんじゃねえから!

75 23/10/08(日)01:30:18 No.1110133093

版権曲って呼び方音ゲー特有か?

76 23/10/08(日)01:31:06 No.1110133301

立秋に弐寺ボルテ向けに好き放題曲書かせたらとんでもない譜面がお出しされてきたのは申し訳ないけど笑った

77 23/10/08(日)01:31:14 No.1110133347

>プロセカの低速はまだ有情に見える >いずれ叙情的な譜面も来るのかな 弐寺は今作罪過っていうギルティな譜面が BPMは40~165に変化、曲中の変化回数は65回 狂ってる

78 23/10/08(日)01:31:35 No.1110133447

秋葉原寄ったら駅にプロセカの3周年広告貼られてたけど 制服着てるような若い男女が何人も写真撮ってたよ

79 23/10/08(日)01:32:11 No.1110133637

久々に環境整えてお家で弐寺してるけどやっぱり楽しい 最近のスマホ音ゲーと比べると笑えるくらい判定厳しい

80 23/10/08(日)01:32:49 No.1110133846

スマホ音ゲーはクリアできて当たり前って思い込んでたけど プロセカの最近の譜面見たらやべぇな、認識ができねぇ

81 23/10/08(日)01:32:53 No.1110133866

罪過はBPLで見る度に狂ってると思うやつ

82 23/10/08(日)01:33:18 No.1110133985

クリアランプという呼び方がどの機種で公式なのか勝手に呼ばれてるだけなのか分からなくなる

83 23/10/08(日)01:34:01 No.1110134166

スマホ音ゲーの初期はノウハウがないゆえのクソ譜面による高難易度だったのが 今はこなれてきた結果生み出された殺しの高難易度になってきた印象はある あとスマホでやる想定を捨ててるとは思う

84 23/10/08(日)01:34:05 No.1110134185

>スマホ音ゲーはクリアできて当たり前って思い込んでたけど >プロセカの最近の譜面見たらやべぇな、認識ができねぇ 生まれたばかりのスマホ音ゲーが簡単だったのは生まれたばかりだったからで 今もうスマホにはスマホのゴリラがいるからね…

85 23/10/08(日)01:34:20 No.1110134255

プロセカはついに二本指前提捨てた多指想定の難易度帯設けたからな

86 23/10/08(日)01:35:02 No.1110134441

スマホじゃなくパッドでやってねって感じだ

87 23/10/08(日)01:35:33 No.1110134587

よく考えると弐寺の難易度アナザーって何やねんとは思う DDRのチャレンジも同様

88 23/10/08(日)01:35:36 No.1110134600

怖いなそれ…ていうかスマホって指何本まで認識するんだ?

89 23/10/08(日)01:36:01 No.1110134722

プロセカは最近までシステム自体はシンプルだったけど新ノーツで一気に複雑化したな…

90 23/10/08(日)01:36:11 No.1110134763

まさしく最近プロセカ始めたけど高難易度は押せないって言うか見えない 指の速度は足りてるはずなんだけど…

91 23/10/08(日)01:37:27 No.1110135120

プロセカ高難易度は見えてくるとだんだん(これ普通に連打クソはええ…)と気付くんだよ…

92 画像ファイル名:1696696652225.png 23/10/08(日)01:37:32 No.1110135145

こういうのとか見えねぇ!ってなる

93 23/10/08(日)01:37:51 No.1110135239

一応弐寺九段程度の腕前ではあるんだが プロセカはマスター譜面手も足も出ない 出るのもあるけどムズい

94 23/10/08(日)01:38:44 No.1110135495

認識難って概念が昔はあまり無かったよな これって譜面が理解出来さえすればまだ押せるのにってニュアンスだけどそうなる音ゲーが少なかった

95 23/10/08(日)01:39:56 No.1110135772

あんみつさんとか和尚さんってどんな人だったんだろう

96 23/10/08(日)01:40:22 No.1110135876

レーンって枠組みがかなり自由になってるせいか認識しづらい気がする

97 23/10/08(日)01:40:39 No.1110135958

五鍵→七鍵に行くと急に同時押しの種類が増えて☆以上にキツく感じてたなあ… 認識難とは呼んでなかったが

98 23/10/08(日)01:41:06 No.1110136079

>一応弐寺九段程度の腕前ではあるんだが >プロセカはマスター譜面手も足も出ない >出るのもあるけどムズい 自分は☆12の未難一桁だけどプロセカは下限埋めが重要なことに最近気づいた 特攻よりフルコン埋めAP埋めが効く

99 23/10/08(日)01:41:38 No.1110136212

>自分は☆12の未難一桁だけどプロセカは下限埋めが重要なことに最近気づいた >特攻よりフルコン埋めAP埋めが効く アプローチ方法が違うのか・・・ 参考にするわ

100 23/10/08(日)01:43:14 No.1110136611

今思えばセガはDIVAの頃から高い認識力をプレイヤーに要求してきてたな…

101 23/10/08(日)01:43:55 No.1110136762

>今思えばセガはDIVAの頃から高い認識力をプレイヤーに要求してきてたな… プロジェクトディーバも大概認識難だったなそういや

102 23/10/08(日)01:44:47 No.1110136959

プロセカというかセガの音ゲーはノーツを小さくまたは大きくして見えづらく押しづらくする傾向ある気がする

103 23/10/08(日)01:45:56 No.1110137242

色々試行錯誤した結果奥から譜面を流すってのは結構発明だったな

104 23/10/08(日)01:46:10 No.1110137304

弐寺はちょっと前に皿回しの妖怪が最近のゲームと比べると軸押しが特徴的で難しいよねーなことを言っていた

105 23/10/08(日)01:46:48 No.1110137468

>色々試行錯誤した結果奥から譜面を流すってのは結構発明だったな 結局コナミの側も使ってる思想家も

106 23/10/08(日)01:47:38 No.1110137727

Arcaeaみたいに高さのあるやつだと複数指使って誤魔化しやすいんだけどなぁ…

107 23/10/08(日)01:47:54 No.1110137787

>怖いなそれ…ていうかスマホって指何本まで認識するんだ? 物にもよるけどiPhoneは5本までしか反応しない しばらく前に6本同時押し入れたらiPhoneお断りになっちゃって修正された音ゲーとかあった…

108 23/10/08(日)01:48:44 No.1110138005

>プロセカというかセガの音ゲーはノーツを小さくまたは大きくして見えづらく押しづらくする傾向ある気がする セガは物量で難しくすることあまりしないけど高難易度としてのインパクトは大事だから初見ビックリするけど反復でクリアに向かいやすいように譜面作る あとユーザー全体のレベル踏まえて段階的に難しくする

109 23/10/08(日)01:48:53 No.1110138040

ソフランはもうすっかり原義とは違う使われ方してるよね まあそもそもの話当のソフランのノーツ速度変化が唐突かつ理不尽すぎるからあんなもんの後追いが今更出てくるなんて殆ど無いってのが大きいんだろうけど

110 23/10/08(日)01:50:01 No.1110138309

尖閣は音ゲーマーがやってるだけで正確には音ゲー用語ではないか…

111 23/10/08(日)01:50:10 No.1110138333

>クロスは?用語って言うのか分からないけど 俺の想像してる事を指す用語なら今は出張って呼ばれる事の方が多い気がする

112 23/10/08(日)01:51:16 No.1110138641

階段、乱打、縦連も音ゲー用語

113 23/10/08(日)01:52:06 No.1110138884

クロスは一時的な出張を指してクロスして取るって言う場合もあるし 魅せプレイの一環として腕クロスさせた状態で長く捌き続けるのを言う場合もある

114 23/10/08(日)01:52:34 No.1110138984

ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは?

115 23/10/08(日)01:52:53 No.1110139060

クロスはドラムマニアで聞いた印象

116 23/10/08(日)01:53:32 No.1110139228

>ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは? ドラムとチュウニとオンゲキとかかな

117 23/10/08(日)01:53:44 No.1110139285

ポップン9からたまにやるくらいなんだけどあんみつもデニムもわかんね!

118 23/10/08(日)01:53:56 No.1110139347

>ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは? オンゲキは主に壁出張で割と要求される

119 23/10/08(日)01:54:50 No.1110139552

オンゲキは音ゲーなのに安置とか当たり避けってワード出てくるから面白いよ

120 画像ファイル名:1696697734696.png 23/10/08(日)01:55:34 No.1110139732

>ポップン9からたまにやるくらいなんだけどあんみつもデニムもわかんね! これがデニム

121 23/10/08(日)01:55:36 No.1110139739

つ、燕返し…

122 23/10/08(日)01:55:44 No.1110139764

デニムしすぎ!

123 23/10/08(日)01:56:32 No.1110139971

ちなみにデニムとソフランは初出曲名が由来 あんみつは人名由来

124 23/10/08(日)01:56:40 No.1110140016

>これがデニム まず手元が上下に分かれてる事があんまりないから伝わらないんだよな…

125 画像ファイル名:1696697869387.png 23/10/08(日)01:57:49 No.1110140331

あんみつはズレ譜面を同時押しという認識で押すこと

126 23/10/08(日)01:58:00 No.1110140374

昔は人気音ゲーの総数が少なくてしかもほぼコナミだったから共通のスラング生まれやすかったかもね

127 23/10/08(日)01:58:01 No.1110140375

ソフトランディングなんたらかんたらが全く覚えられない

128 23/10/08(日)01:58:15 No.1110140439

ポップンでデニム配置やられたら腕が死にそうだな 既にあったりする?

129 23/10/08(日)01:58:40 No.1110140546

和尚は2人でやってズルするやつだっけ?

130 23/10/08(日)01:58:43 No.1110140561

ポップンのVはちょっと日和ったからな…

131 23/10/08(日)01:59:11 No.1110140692

>和尚は2人でやってズルするやつだっけ? これも確か人名由来なんだよな 別に並んでる和尚さんっぽいからではない

132 23/10/08(日)01:59:22 No.1110140738

疑問浮かんだんだけどオンゲキって壁押しながら親指でボタン押す譜面はあったけどそれをクロス状態でやらせる譜面はさすがに無かったよね?

133 23/10/08(日)01:59:29 No.1110140769

>和尚は2人でやってズルするやつだっけ? そう 和尚ってプレイヤーがダブルプレイ譜面を二人でプレイする不正を行ったことが由来

134 23/10/08(日)01:59:44 No.1110140832

>昔は人気音ゲーの総数が少なくてしかもほぼコナミだったから共通のスラング生まれやすかったかもね DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな

135 23/10/08(日)02:00:00 No.1110140889

ある意味名前だけが残りそうな1048式

136 23/10/08(日)02:00:34 No.1110141036

初出譜面から取られる用語って案外多いよね グルコスのバタフライスライドとかも思い付いた

137 23/10/08(日)02:00:41 No.1110141085

まさかの3000コンボイ!?

138 23/10/08(日)02:00:42 No.1110141089

音ゲー用語って身内で使いだしてメとかでも使ってたら広まって流行るパターンあるよね

139 23/10/08(日)02:02:25 No.1110141525

>DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな >音ゲー用語って身内で使いだしてメとかでも使ってたら広まって流行るパターンあるよね あとはSNSとか発達する前で2chがメイン交流の場所だったのが大きかったと思う

140 23/10/08(日)02:02:42 No.1110141607

>初出譜面から取られる用語って案外多いよね >グルコスのバタフライスライドとかも思い付いた セカテン押し ムラクモ連打

141 23/10/08(日)02:02:48 No.1110141635

指 ボ 舞 ヴ

142 23/10/08(日)02:02:52 No.1110141656

調べたら閉店とかヴィーナスとかしらそん

143 23/10/08(日)02:04:24 No.1110142046

>疑問浮かんだんだけどオンゲキって壁押しながら親指でボタン押す譜面はあったけどそれをクロス状態でやらせる譜面はさすがに無かったよね? 現状だと無いはず 出てきても運指かなり自由なゲームだからクロスしない取り方に落ち着きそうだけども

144 23/10/08(日)02:05:25 No.1110142306

DDRだと地団駄とかビジステップとかアラビアータとか

145 23/10/08(日)02:05:38 No.1110142356

中学生発狂皆伝が複数人いるから確率的にはやってる中学生は最低でも1000人くらいはいるはず!

146 23/10/08(日)02:05:47 No.1110142393

>DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな アフロが何を意味してるのか実はよく知らない トラボルタは分かるんだけど

147 23/10/08(日)02:06:14 No.1110142499

ランダムかけて当たりとかそういう概念はあんまり無いよね

148 23/10/08(日)02:06:33 No.1110142586

>現状だと無いはず さすがにそこまでのは無かったか…

149 23/10/08(日)02:07:46 No.1110142873

音ゲーは曲名の略語が意味不明なこと多い

150 23/10/08(日)02:08:00 No.1110142940

乱系オプションは弐寺や太鼓みたいなのは出来るけど画面タッチ系じゃそもそも難しいからね

151 23/10/08(日)02:08:02 No.1110142943

>ランダムかけて当たりとかそういう概念はあんまり無いよね 弐寺はランダム使う人が多いってのは結構驚かれるよな 譜面は覚えるものって固定概念が

152 画像ファイル名:1696698497187.png 23/10/08(日)02:08:17 No.1110142995

>アフロが何を意味してるのか実はよく知らない >トラボルタは分かるんだけど アフロ踏みの例

153 23/10/08(日)02:08:35 No.1110143075

デフォルトの譜面が押しづらいってのがまず異常なのよ

154 23/10/08(日)02:09:05 No.1110143192

ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ?

155 23/10/08(日)02:09:33 No.1110143333

>音ゲーは曲名の略語が意味不明なこと多い 㗊は幾ら何でも無茶のすぎる略称で好き

156 23/10/08(日)02:09:35 No.1110143341

まず弐寺って呼び方が時代を感じるな

157 23/10/08(日)02:10:13 No.1110143525

>ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ? BMS界隈から何となく広まっていった以外は特にないんじゃないか

158 23/10/08(日)02:10:13 No.1110143528

もう五鍵盤と区別する必要もないからな…

159 23/10/08(日)02:10:20 No.1110143556

>ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ? もっと前からじゃね BMS界隈の超人をゴリラ人間って呼び始めたのがきっかけだったかと それこそOverjoyとかそういうレベルの

160 23/10/08(日)02:10:34 No.1110143626

レーン追い越しがあるのは太鼓ぐらいか

161 23/10/08(日)02:10:57 No.1110143740

>まず弐寺って呼び方が時代を感じるな いま別の呼び方があるの?

162 23/10/08(日)02:11:06 No.1110143764

BMSの投稿動画辺りから広まってボルテで使われたりもして今に至るんじゃないかゴリラ

163 23/10/08(日)02:11:42 No.1110143934

ビートマニアとかビーマニって呼ぶ方が伝わるからそうしてる

164 23/10/08(日)02:12:11 No.1110144053

>ビートマニアとかビーマニって呼ぶ方が伝わるからそうしてる BEMANIって今はKONAMI音ゲー全体のブランド名だからな

165 23/10/08(日)02:12:15 No.1110144069

エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな

166 23/10/08(日)02:12:24 No.1110144113

ビーマニ呼称はコナミの音ゲー全般なイメージになってるわ

167 23/10/08(日)02:12:47 No.1110144226

ビーマニはBEMANIブランドの総称と区別付かんのでは

168 23/10/08(日)02:13:00 No.1110144284

>エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな 多分ボルテ

169 23/10/08(日)02:13:35 No.1110144429

一つのゲームの一般的な略称を複数ゲームの総称にするなよ RPGの総称をドラクエって決めるようなもんだぞ

170 23/10/08(日)02:13:41 No.1110144452

>レーン追い越しがあるのは太鼓ぐらいか ゲキチュウは譜面によっては巻き戻しとか追い越しあった記憶

171 23/10/08(日)02:14:02 No.1110144520

>エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな 怪談「カーナビ」とかボルテの奴は割と早い時期からあった気がする

172 23/10/08(日)02:14:16 No.1110144581

BEMANIの方をコナミ音ゲーって呼ぶなぁ

173 23/10/08(日)02:14:46 No.1110144710

カニより早く駆け抜けるやつエイプリルフールで復活しないかなとは思ってた しなかったけど

174 23/10/08(日)02:15:14 No.1110144822

単純にビートマニアって呼ぶにも5鍵か7鍵か区別付かないしな ある程度文脈はあるだろうとはいえ

175 23/10/08(日)02:15:37 No.1110144916

グルコスも一応追い越しノーツはあるなそれこそ太鼓の移植曲の再現譜面とか

176 23/10/08(日)02:15:40 No.1110144923

>ゲキチュウは譜面によっては巻き戻しとか追い越しあった記憶 ゲキは巻き戻しと追い越しと停滞がある

177 23/10/08(日)02:16:03 No.1110145035

>いま別の呼び方があるの? いやIIDXを弐寺って当て字みたいな感じで呼ぶって最近だったら絶対ないよなーと思って

178 23/10/08(日)02:16:05 No.1110145053

もうビートマニアって言われて五鍵かも?ってならねえよ!

179 23/10/08(日)02:17:45 No.1110145500

エイプリルフールのバカ譜面の流れはスマホゲーのが先なような気もするけど正確なのはわからんな

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