23/10/08(日)00:36:09 音ゲー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696692969271.jpg 23/10/08(日)00:36:09 No.1110115858
音ゲーの用語って若い子にも通じるんだろうか
1 23/10/08(日)00:36:58 No.1110116135
あんみつは使われるけど和尚は多分通じない
2 23/10/08(日)00:40:12 No.1110117250
実家とか…
3 23/10/08(日)00:41:39 No.1110117716
『弐寺』が通じない事がある
4 23/10/08(日)00:42:26 No.1110117994
始めたばっかの頃はトリルが分からなかった
5 23/10/08(日)00:42:36 No.1110118047
ソフランはもはやプロセカとかでも使われてる
6 23/10/08(日)00:42:48 No.1110118101
触れないは今通じるのかな
7 23/10/08(日)00:43:47 No.1110118410
ガチ押しは昔と今で意味が違う 他にもそんな用語あるのかな
8 23/10/08(日)00:44:18 No.1110118556
ソフランとかは伝わる トリルは音ゲー用語か微妙か
9 23/10/08(日)00:44:53 No.1110118724
あんみつとソフランはなんとなくそれっぽいネーミングに聞こえるのが大きい
10 23/10/08(日)00:45:25 No.1110118892
縦連とはもう言わなさそう 連打って言うよね
11 23/10/08(日)00:46:32 No.1110119242
新曲に変な略称考えて定着したりしなかったりする文化まだあるのかな…
12 23/10/08(日)00:47:22 ID:ESfCknz2 ESfCknz2 No.1110119486
若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ?
13 23/10/08(日)00:47:35 No.1110119558
今の若い子がやる音ゲーってプロセカとかバンドリとかときドルみたいなタブレットでやるようなソシャゲだろうし無理押しなんてものは存在すら知らなさそう
14 23/10/08(日)00:47:48 No.1110119617
地力って寺以外でも使うの? 寺の地力もちゃんと説明しづらいけど
15 23/10/08(日)00:48:46 No.1110119925
コンフレが未だにわからん…
16 23/10/08(日)00:49:02 No.1110120015
>若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ? なによ!おじさんだってボルテとかチュウニくらいやるわよ!
17 23/10/08(日)00:49:23 No.1110120168
>若い子と老人はやってる音ゲー割と別だろ? プロセカおじさんもそこそこいるし…
18 23/10/08(日)00:50:48 No.1110120650
ハイスピは通じない
19 23/10/08(日)00:51:02 ID:ESfCknz2 ESfCknz2 No.1110120701
>なによ!おじさんだってボルテとかチュウニくらいやるわよ! 若い子 ボルテ やらねえ
20 23/10/08(日)00:52:25 No.1110121130
チュウニとマイマイとダンスラは年齢層若い ボルテは中間 後のコナミゲーは老人会
21 23/10/08(日)00:54:33 No.1110121867
ポップンやってる子にニエンテが通じないという話を
22 23/10/08(日)00:56:21 No.1110122535
アプリ音ゲーにライフ制多いからラス殺しはあるんだよな
23 23/10/08(日)00:58:22 No.1110123180
クロスは?用語って言うのか分からないけど
24 23/10/08(日)01:04:01 No.1110124893
>後のコナミゲーは老人会 若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる
25 23/10/08(日)01:05:31 No.1110125422
ヨロロ
26 23/10/08(日)01:06:34 No.1110125816
>若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる ほんとうかー?チュウニから客奪えるのかー?
27 23/10/08(日)01:07:04 No.1110125978
俺の勝手なイメージだけど若い子はゲーセンで音ゲーやらない スマホで出来るからわざわざ行く必要がないぜ
28 23/10/08(日)01:07:28 No.1110126104
>若い子はポラリスコードが受け持つことになると思われる ねぇこの超今風のホームページ…
29 23/10/08(日)01:08:58 No.1110126585
運指ってよく言うようになったの割と最近だったりする?
30 23/10/08(日)01:09:23 No.1110126713
発狂ってアプリ系の音ゲーでも呼ばれてるのかな
31 23/10/08(日)01:10:18 No.1110126954
>運指ってよく言うようになったの割と最近だったりする? むしろ古の文化でしょ
32 23/10/08(日)01:10:28 No.1110127010
音ゲーの譜面紹介するような動画を出すのは音ゲー歴長い人多くて音ゲ用語も使うからそれで知ったりするのかなって
33 23/10/08(日)01:11:07 No.1110127195
>発狂ってアプリ系の音ゲーでも呼ばれてるのかな これ以上なく伝わりやすいだろうし使われてるよ
34 23/10/08(日)01:11:45 No.1110127411
発狂地帯 って知らない音ゲー動画のサムネでも見るよね
35 23/10/08(日)01:12:10 No.1110127552
ソフランは使われるけどデニムは使われないなあんまり
36 23/10/08(日)01:12:32 No.1110127693
五鍵の攻略テキストで運指に当たるものを運指と呼んでいたかどうか思い出せない
37 23/10/08(日)01:13:11 No.1110127912
>ソフランは使われるけどデニムは使われないなあんまり 今ねえんだよ! あんな押し辛い配置は!
38 23/10/08(日)01:13:58 No.1110128132
発狂って単語は音ゲーに限らず突然行動が激化するって意味で広く使われてるしね
39 23/10/08(日)01:14:21 No.1110128261
五鍵時代はいわゆる北斗打ちで事足りていたから運指に関して研究が進んだのは七鍵がメインストリームになってからだよ
40 23/10/08(日)01:14:23 No.1110128270
iPadやタッチパネル系が主流になったので運指という言葉を聞く機会は増えた
41 23/10/08(日)01:16:30 No.1110128985
ボタンよりタッチパネルのほうが圧倒的に直感的だろうからね…運指は分かりやすいだろう
42 23/10/08(日)01:16:46 No.1110129081
逆に近年使われるようになった用語ってある?
43 23/10/08(日)01:17:41 No.1110129357
>逆に近年使われるようになった用語ってある? 音ゲーおじさん
44 23/10/08(日)01:18:44 No.1110129658
>逆に近年使われるようになった用語ってある? ゴリラ
45 23/10/08(日)01:19:09 No.1110129815
最近の音ゲーは演出面の強化のせいか認識難が増えた気がする
46 23/10/08(日)01:19:31 No.1110129926
稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か?
47 23/10/08(日)01:19:56 No.1110130067
>稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か? ギタドラで古から言われてない?
48 23/10/08(日)01:20:11 No.1110130154
ビーマニとか流行ってた時期もやってなかったからあんみつとかソフランとかトリルはよく分かってないまま音ゲー系ソシャゲやってたな
49 23/10/08(日)01:20:24 No.1110130210
チュウニズムやプロセカの譜面動画見ながら運指考えてイメトレするのが今時の音ゲーオタクくんらしい
50 23/10/08(日)01:20:55 No.1110130400
>チュウニズムやプロセカの譜面動画見ながら運指考えてイメトレするのが今時の音ゲーオタクくんらしい 今も昔も変わらんな
51 23/10/08(日)01:21:08 No.1110130465
フリックってタッチパネルが普及してからだよね?
52 23/10/08(日)01:21:23 No.1110130534
ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな?
53 23/10/08(日)01:21:48 No.1110130625
>>稼ぎ曲って概念はレートシステムあってこそだから比較的最近か? >ギタドラで古から言われてない? スキルそんな昔からあった?って調べたら20年経ってた…
54 23/10/08(日)01:22:00 No.1110130691
>フリックってタッチパネルが普及してからだよね? 音ゲーにフリックが導入されたのってグルーブコースター辺りからかな?
55 23/10/08(日)01:22:14 No.1110130769
ゲームごとにスラング違くない?
56 23/10/08(日)01:22:24 No.1110130828
>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? プロセカはソフラン導入されてるはず
57 23/10/08(日)01:22:35 No.1110130892
弐寺の墓譜面って昔から言ってたっけ? ダリアって言ってたのが変わった気がする
58 23/10/08(日)01:23:05 No.1110131058
>弐寺の墓譜面って昔から言ってたっけ? >ダリアって言ってたのが変わった気がする そもそも墓譜面ってのがそこまで一般的じゃない
59 23/10/08(日)01:23:06 No.1110131064
>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? 凝ってる変な音ゲーにはある
60 23/10/08(日)01:23:08 No.1110131074
>ソフランで思ったけど今時のでBPMによってノーツのスピード変わる音ゲーってあんのかな? 元ネタほどアホみたいに変わる曲はないと思うけど途中で速度変わる曲はそこら中にあると思おう
61 23/10/08(日)01:23:39 No.1110131233
最近のヤングがやる音ゲーってなんなの
62 23/10/08(日)01:23:52 No.1110131287
>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの そりゃもうプロセカよ
63 23/10/08(日)01:24:15 No.1110131394
>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの 美少女系スマホアプリが多いらしいから ときドルだな…
64 23/10/08(日)01:24:22 No.1110131436
音ゲーに関してはプロセカ一強だと思う
65 23/10/08(日)01:25:22 No.1110131722
>元ネタほどアホみたいに変わる曲はないと思うけど途中で速度変わる曲はそこら中にあると思おう 元ネタはBPM変わらずに譜面速度だけ変わるんじゃなかったっけ
66 23/10/08(日)01:25:57 No.1110131895
暴走Pが作っててプロセカでBPM75~300幅でソフランするヤミナベをよろしく!
67 23/10/08(日)01:26:08 No.1110131953
最近聞くようになったのは座学とか 動画や譜面サイトで研究すること
68 23/10/08(日)01:27:12 No.1110132281
>暴走Pが作っててプロセカでBPM75~300幅でソフランするヤミナベをよろしく! 速度とかじゃなくロングが抜けまくるわ…
69 23/10/08(日)01:28:22 No.1110132605
>>最近のヤングがやる音ゲーってなんなの >そりゃもうプロセカよ 初音ミク好きな世代ってもうおじさん入ってない…?
70 23/10/08(日)01:28:38 No.1110132670
初見では全く意味わからない言葉なのにソフランが残ってるのは面白いな
71 23/10/08(日)01:28:52 No.1110132733
プロセカの低速はまだ有情に見える いずれ叙情的な譜面も来るのかな
72 23/10/08(日)01:29:23 No.1110132861
ミクさんは若者にも超現役だよ 東方もわりとそうなのがびっくりだけど
73 23/10/08(日)01:29:31 No.1110132897
~民って呼ぶ文化は音ゲーで特に根強いイメージがあるな
74 23/10/08(日)01:29:51 No.1110132980
>プロセカの低速はまだ有情に見える >いずれ叙情的な譜面も来るのかな ギアチェンできねえゲームで実装するもんじゃねえから!
75 23/10/08(日)01:30:18 No.1110133093
版権曲って呼び方音ゲー特有か?
76 23/10/08(日)01:31:06 No.1110133301
立秋に弐寺ボルテ向けに好き放題曲書かせたらとんでもない譜面がお出しされてきたのは申し訳ないけど笑った
77 23/10/08(日)01:31:14 No.1110133347
>プロセカの低速はまだ有情に見える >いずれ叙情的な譜面も来るのかな 弐寺は今作罪過っていうギルティな譜面が BPMは40~165に変化、曲中の変化回数は65回 狂ってる
78 23/10/08(日)01:31:35 No.1110133447
秋葉原寄ったら駅にプロセカの3周年広告貼られてたけど 制服着てるような若い男女が何人も写真撮ってたよ
79 23/10/08(日)01:32:11 No.1110133637
久々に環境整えてお家で弐寺してるけどやっぱり楽しい 最近のスマホ音ゲーと比べると笑えるくらい判定厳しい
80 23/10/08(日)01:32:49 No.1110133846
スマホ音ゲーはクリアできて当たり前って思い込んでたけど プロセカの最近の譜面見たらやべぇな、認識ができねぇ
81 23/10/08(日)01:32:53 No.1110133866
罪過はBPLで見る度に狂ってると思うやつ
82 23/10/08(日)01:33:18 No.1110133985
クリアランプという呼び方がどの機種で公式なのか勝手に呼ばれてるだけなのか分からなくなる
83 23/10/08(日)01:34:01 No.1110134166
スマホ音ゲーの初期はノウハウがないゆえのクソ譜面による高難易度だったのが 今はこなれてきた結果生み出された殺しの高難易度になってきた印象はある あとスマホでやる想定を捨ててるとは思う
84 23/10/08(日)01:34:05 No.1110134185
>スマホ音ゲーはクリアできて当たり前って思い込んでたけど >プロセカの最近の譜面見たらやべぇな、認識ができねぇ 生まれたばかりのスマホ音ゲーが簡単だったのは生まれたばかりだったからで 今もうスマホにはスマホのゴリラがいるからね…
85 23/10/08(日)01:34:20 No.1110134255
プロセカはついに二本指前提捨てた多指想定の難易度帯設けたからな
86 23/10/08(日)01:35:02 No.1110134441
スマホじゃなくパッドでやってねって感じだ
87 23/10/08(日)01:35:33 No.1110134587
よく考えると弐寺の難易度アナザーって何やねんとは思う DDRのチャレンジも同様
88 23/10/08(日)01:35:36 No.1110134600
怖いなそれ…ていうかスマホって指何本まで認識するんだ?
89 23/10/08(日)01:36:01 No.1110134722
プロセカは最近までシステム自体はシンプルだったけど新ノーツで一気に複雑化したな…
90 23/10/08(日)01:36:11 No.1110134763
まさしく最近プロセカ始めたけど高難易度は押せないって言うか見えない 指の速度は足りてるはずなんだけど…
91 23/10/08(日)01:37:27 No.1110135120
プロセカ高難易度は見えてくるとだんだん(これ普通に連打クソはええ…)と気付くんだよ…
92 画像ファイル名:1696696652225.png 23/10/08(日)01:37:32 No.1110135145
こういうのとか見えねぇ!ってなる
93 23/10/08(日)01:37:51 No.1110135239
一応弐寺九段程度の腕前ではあるんだが プロセカはマスター譜面手も足も出ない 出るのもあるけどムズい
94 23/10/08(日)01:38:44 No.1110135495
認識難って概念が昔はあまり無かったよな これって譜面が理解出来さえすればまだ押せるのにってニュアンスだけどそうなる音ゲーが少なかった
95 23/10/08(日)01:39:56 No.1110135772
あんみつさんとか和尚さんってどんな人だったんだろう
96 23/10/08(日)01:40:22 No.1110135876
レーンって枠組みがかなり自由になってるせいか認識しづらい気がする
97 23/10/08(日)01:40:39 No.1110135958
五鍵→七鍵に行くと急に同時押しの種類が増えて☆以上にキツく感じてたなあ… 認識難とは呼んでなかったが
98 23/10/08(日)01:41:06 No.1110136079
>一応弐寺九段程度の腕前ではあるんだが >プロセカはマスター譜面手も足も出ない >出るのもあるけどムズい 自分は☆12の未難一桁だけどプロセカは下限埋めが重要なことに最近気づいた 特攻よりフルコン埋めAP埋めが効く
99 23/10/08(日)01:41:38 No.1110136212
>自分は☆12の未難一桁だけどプロセカは下限埋めが重要なことに最近気づいた >特攻よりフルコン埋めAP埋めが効く アプローチ方法が違うのか・・・ 参考にするわ
100 23/10/08(日)01:43:14 No.1110136611
今思えばセガはDIVAの頃から高い認識力をプレイヤーに要求してきてたな…
101 23/10/08(日)01:43:55 No.1110136762
>今思えばセガはDIVAの頃から高い認識力をプレイヤーに要求してきてたな… プロジェクトディーバも大概認識難だったなそういや
102 23/10/08(日)01:44:47 No.1110136959
プロセカというかセガの音ゲーはノーツを小さくまたは大きくして見えづらく押しづらくする傾向ある気がする
103 23/10/08(日)01:45:56 No.1110137242
色々試行錯誤した結果奥から譜面を流すってのは結構発明だったな
104 23/10/08(日)01:46:10 No.1110137304
弐寺はちょっと前に皿回しの妖怪が最近のゲームと比べると軸押しが特徴的で難しいよねーなことを言っていた
105 23/10/08(日)01:46:48 No.1110137468
>色々試行錯誤した結果奥から譜面を流すってのは結構発明だったな 結局コナミの側も使ってる思想家も
106 23/10/08(日)01:47:38 No.1110137727
Arcaeaみたいに高さのあるやつだと複数指使って誤魔化しやすいんだけどなぁ…
107 23/10/08(日)01:47:54 No.1110137787
>怖いなそれ…ていうかスマホって指何本まで認識するんだ? 物にもよるけどiPhoneは5本までしか反応しない しばらく前に6本同時押し入れたらiPhoneお断りになっちゃって修正された音ゲーとかあった…
108 23/10/08(日)01:48:44 No.1110138005
>プロセカというかセガの音ゲーはノーツを小さくまたは大きくして見えづらく押しづらくする傾向ある気がする セガは物量で難しくすることあまりしないけど高難易度としてのインパクトは大事だから初見ビックリするけど反復でクリアに向かいやすいように譜面作る あとユーザー全体のレベル踏まえて段階的に難しくする
109 23/10/08(日)01:48:53 No.1110138040
ソフランはもうすっかり原義とは違う使われ方してるよね まあそもそもの話当のソフランのノーツ速度変化が唐突かつ理不尽すぎるからあんなもんの後追いが今更出てくるなんて殆ど無いってのが大きいんだろうけど
110 23/10/08(日)01:50:01 No.1110138309
尖閣は音ゲーマーがやってるだけで正確には音ゲー用語ではないか…
111 23/10/08(日)01:50:10 No.1110138333
>クロスは?用語って言うのか分からないけど 俺の想像してる事を指す用語なら今は出張って呼ばれる事の方が多い気がする
112 23/10/08(日)01:51:16 No.1110138641
階段、乱打、縦連も音ゲー用語
113 23/10/08(日)01:52:06 No.1110138884
クロスは一時的な出張を指してクロスして取るって言う場合もあるし 魅せプレイの一環として腕クロスさせた状態で長く捌き続けるのを言う場合もある
114 23/10/08(日)01:52:34 No.1110138984
ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは?
115 23/10/08(日)01:52:53 No.1110139060
クロスはドラムマニアで聞いた印象
116 23/10/08(日)01:53:32 No.1110139228
>ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは? ドラムとチュウニとオンゲキとかかな
117 23/10/08(日)01:53:44 No.1110139285
ポップン9からたまにやるくらいなんだけどあんみつもデニムもわかんね!
118 23/10/08(日)01:53:56 No.1110139347
>ホントに腕のクロスが必要なのはボルテくらいでは? オンゲキは主に壁出張で割と要求される
119 23/10/08(日)01:54:50 No.1110139552
オンゲキは音ゲーなのに安置とか当たり避けってワード出てくるから面白いよ
120 画像ファイル名:1696697734696.png 23/10/08(日)01:55:34 No.1110139732
>ポップン9からたまにやるくらいなんだけどあんみつもデニムもわかんね! これがデニム
121 23/10/08(日)01:55:36 No.1110139739
つ、燕返し…
122 23/10/08(日)01:55:44 No.1110139764
デニムしすぎ!
123 23/10/08(日)01:56:32 No.1110139971
ちなみにデニムとソフランは初出曲名が由来 あんみつは人名由来
124 23/10/08(日)01:56:40 No.1110140016
>これがデニム まず手元が上下に分かれてる事があんまりないから伝わらないんだよな…
125 画像ファイル名:1696697869387.png 23/10/08(日)01:57:49 No.1110140331
あんみつはズレ譜面を同時押しという認識で押すこと
126 23/10/08(日)01:58:00 No.1110140374
昔は人気音ゲーの総数が少なくてしかもほぼコナミだったから共通のスラング生まれやすかったかもね
127 23/10/08(日)01:58:01 No.1110140375
ソフトランディングなんたらかんたらが全く覚えられない
128 23/10/08(日)01:58:15 No.1110140439
ポップンでデニム配置やられたら腕が死にそうだな 既にあったりする?
129 23/10/08(日)01:58:40 No.1110140546
和尚は2人でやってズルするやつだっけ?
130 23/10/08(日)01:58:43 No.1110140561
ポップンのVはちょっと日和ったからな…
131 23/10/08(日)01:59:11 No.1110140692
>和尚は2人でやってズルするやつだっけ? これも確か人名由来なんだよな 別に並んでる和尚さんっぽいからではない
132 23/10/08(日)01:59:22 No.1110140738
疑問浮かんだんだけどオンゲキって壁押しながら親指でボタン押す譜面はあったけどそれをクロス状態でやらせる譜面はさすがに無かったよね?
133 23/10/08(日)01:59:29 No.1110140769
>和尚は2人でやってズルするやつだっけ? そう 和尚ってプレイヤーがダブルプレイ譜面を二人でプレイする不正を行ったことが由来
134 23/10/08(日)01:59:44 No.1110140832
>昔は人気音ゲーの総数が少なくてしかもほぼコナミだったから共通のスラング生まれやすかったかもね DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな
135 23/10/08(日)02:00:00 No.1110140889
ある意味名前だけが残りそうな1048式
136 23/10/08(日)02:00:34 No.1110141036
初出譜面から取られる用語って案外多いよね グルコスのバタフライスライドとかも思い付いた
137 23/10/08(日)02:00:41 No.1110141085
まさかの3000コンボイ!?
138 23/10/08(日)02:00:42 No.1110141089
音ゲー用語って身内で使いだしてメとかでも使ってたら広まって流行るパターンあるよね
139 23/10/08(日)02:02:25 No.1110141525
>DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな >音ゲー用語って身内で使いだしてメとかでも使ってたら広まって流行るパターンあるよね あとはSNSとか発達する前で2chがメイン交流の場所だったのが大きかったと思う
140 23/10/08(日)02:02:42 No.1110141607
>初出譜面から取られる用語って案外多いよね >グルコスのバタフライスライドとかも思い付いた セカテン押し ムラクモ連打
141 23/10/08(日)02:02:48 No.1110141635
指 ボ 舞 ヴ
142 23/10/08(日)02:02:52 No.1110141656
調べたら閉店とかヴィーナスとかしらそん
143 23/10/08(日)02:04:24 No.1110142046
>疑問浮かんだんだけどオンゲキって壁押しながら親指でボタン押す譜面はあったけどそれをクロス状態でやらせる譜面はさすがに無かったよね? 現状だと無いはず 出てきても運指かなり自由なゲームだからクロスしない取り方に落ち着きそうだけども
144 23/10/08(日)02:05:25 No.1110142306
DDRだと地団駄とかビジステップとかアラビアータとか
145 23/10/08(日)02:05:38 No.1110142356
中学生発狂皆伝が複数人いるから確率的にはやってる中学生は最低でも1000人くらいはいるはず!
146 23/10/08(日)02:05:47 No.1110142393
>DDRなんかは足ゲーだから割と独自に用語が出来てる感じだな アフロが何を意味してるのか実はよく知らない トラボルタは分かるんだけど
147 23/10/08(日)02:06:14 No.1110142499
ランダムかけて当たりとかそういう概念はあんまり無いよね
148 23/10/08(日)02:06:33 No.1110142586
>現状だと無いはず さすがにそこまでのは無かったか…
149 23/10/08(日)02:07:46 No.1110142873
音ゲーは曲名の略語が意味不明なこと多い
150 23/10/08(日)02:08:00 No.1110142940
乱系オプションは弐寺や太鼓みたいなのは出来るけど画面タッチ系じゃそもそも難しいからね
151 23/10/08(日)02:08:02 No.1110142943
>ランダムかけて当たりとかそういう概念はあんまり無いよね 弐寺はランダム使う人が多いってのは結構驚かれるよな 譜面は覚えるものって固定概念が
152 画像ファイル名:1696698497187.png 23/10/08(日)02:08:17 No.1110142995
>アフロが何を意味してるのか実はよく知らない >トラボルタは分かるんだけど アフロ踏みの例
153 23/10/08(日)02:08:35 No.1110143075
デフォルトの譜面が押しづらいってのがまず異常なのよ
154 23/10/08(日)02:09:05 No.1110143192
ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ?
155 23/10/08(日)02:09:33 No.1110143333
>音ゲーは曲名の略語が意味不明なこと多い 㗊は幾ら何でも無茶のすぎる略称で好き
156 23/10/08(日)02:09:35 No.1110143341
まず弐寺って呼び方が時代を感じるな
157 23/10/08(日)02:10:13 No.1110143525
>ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ? BMS界隈から何となく広まっていった以外は特にないんじゃないか
158 23/10/08(日)02:10:13 No.1110143528
もう五鍵盤と区別する必要もないからな…
159 23/10/08(日)02:10:20 No.1110143556
>ゴリラはゴリライザーが語源なんだっけ? もっと前からじゃね BMS界隈の超人をゴリラ人間って呼び始めたのがきっかけだったかと それこそOverjoyとかそういうレベルの
160 23/10/08(日)02:10:34 No.1110143626
レーン追い越しがあるのは太鼓ぐらいか
161 23/10/08(日)02:10:57 No.1110143740
>まず弐寺って呼び方が時代を感じるな いま別の呼び方があるの?
162 23/10/08(日)02:11:06 No.1110143764
BMSの投稿動画辺りから広まってボルテで使われたりもして今に至るんじゃないかゴリラ
163 23/10/08(日)02:11:42 No.1110143934
ビートマニアとかビーマニって呼ぶ方が伝わるからそうしてる
164 23/10/08(日)02:12:11 No.1110144053
>ビートマニアとかビーマニって呼ぶ方が伝わるからそうしてる BEMANIって今はKONAMI音ゲー全体のブランド名だからな
165 23/10/08(日)02:12:15 No.1110144069
エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな
166 23/10/08(日)02:12:24 No.1110144113
ビーマニ呼称はコナミの音ゲー全般なイメージになってるわ
167 23/10/08(日)02:12:47 No.1110144226
ビーマニはBEMANIブランドの総称と区別付かんのでは
168 23/10/08(日)02:13:00 No.1110144284
>エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな 多分ボルテ
169 23/10/08(日)02:13:35 No.1110144429
一つのゲームの一般的な略称を複数ゲームの総称にするなよ RPGの総称をドラクエって決めるようなもんだぞ
170 23/10/08(日)02:13:41 No.1110144452
>レーン追い越しがあるのは太鼓ぐらいか ゲキチュウは譜面によっては巻き戻しとか追い越しあった記憶
171 23/10/08(日)02:14:02 No.1110144520
>エイプリルフールにめちゃくちゃな譜面にしてやろ!って音ゲー全体がなり始めたのはなにがきっかけなんだろうな 怪談「カーナビ」とかボルテの奴は割と早い時期からあった気がする
172 23/10/08(日)02:14:16 No.1110144581
BEMANIの方をコナミ音ゲーって呼ぶなぁ
173 23/10/08(日)02:14:46 No.1110144710
カニより早く駆け抜けるやつエイプリルフールで復活しないかなとは思ってた しなかったけど
174 23/10/08(日)02:15:14 No.1110144822
単純にビートマニアって呼ぶにも5鍵か7鍵か区別付かないしな ある程度文脈はあるだろうとはいえ
175 23/10/08(日)02:15:37 No.1110144916
グルコスも一応追い越しノーツはあるなそれこそ太鼓の移植曲の再現譜面とか
176 23/10/08(日)02:15:40 No.1110144923
>ゲキチュウは譜面によっては巻き戻しとか追い越しあった記憶 ゲキは巻き戻しと追い越しと停滞がある
177 23/10/08(日)02:16:03 No.1110145035
>いま別の呼び方があるの? いやIIDXを弐寺って当て字みたいな感じで呼ぶって最近だったら絶対ないよなーと思って
178 23/10/08(日)02:16:05 No.1110145053
もうビートマニアって言われて五鍵かも?ってならねえよ!
179 23/10/08(日)02:17:45 No.1110145500
エイプリルフールのバカ譜面の流れはスマホゲーのが先なような気もするけど正確なのはわからんな