23/10/07(土)20:10:49 さっき... のスレッド詳細
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23/10/07(土)20:10:49 No.1109987427
さっきのスレで貼られてたけどセガが負けた理由としてはこの上なく分かりやすいな…
1 23/10/07(土)20:11:55 No.1109987954
なんでも自前でやれるのが逆にあだとなる時代も来るんだから先を読んでもの作るって大変だな
2 23/10/07(土)20:12:05 No.1109988038
秀樹ちゃんって誰?
3 23/10/07(土)20:13:11 No.1109988581
>秀樹ちゃんって誰? 佐藤秀樹 セガの元取締役
4 23/10/07(土)20:13:31 No.1109988756
ヒデキカンゲキ
5 23/10/07(土)20:14:12 No.1109989117
スマホもセンサー作れるおかげで生き残ってるからなソニーは
6 23/10/07(土)20:14:20 No.1109989173
録音したインタビューそのまま文字起こししてる感じでとても読みづらい
7 23/10/07(土)20:14:23 No.1109989196
初代SC-3000からして全部外部の部品の寄せ集めだったからな 結局最後の最後まで部材については外部頼みだった
8 23/10/07(土)20:15:28 No.1109989793
>スマホもセンサー作れるおかげで生き残ってるからなソニーは 意味ねえ半導体部門売っぱらえと圧力を加えたアクティビスト株主がいたらしい
9 23/10/07(土)20:15:59 No.1109990060
>録音したインタビューそのまま文字起こししてる感じでとても読みづらい 元のインタビューこれだけど確かに読みにくいがなかなか興味深い内容だった https://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/file/2156
10 23/10/07(土)20:17:32 No.1109990783
オーラルヒストリーならまぁしゃーないな
11 23/10/07(土)20:18:36 No.1109991296
自前でいろいろ抱えてるから有利ってんなら 何度もゲーム業界にちょっかい出してはその度敗走してる松下は何なのかってことになるし そこじゃないんだろうな
12 23/10/07(土)20:18:54 No.1109991425
なんかホモっぽいな
13 23/10/07(土)20:19:33 No.1109991758
よく考えたら任天堂も自前で半導体作ってるわけじゃないしねえ ファミコンとかスーファミの頃はどこで作ってたんだろう
14 23/10/07(土)20:21:13 No.1109992644
ソニーはエンタメ部門も持ってたからねぇ
15 23/10/07(土)20:22:05 No.1109993085
まあ当時は資本が強大な所が良いもの出すかは謎だったから…ね
16 23/10/07(土)20:23:11 No.1109993715
>自前でいろいろ抱えてるから有利ってんなら >何度もゲーム業界にちょっかい出してはその度敗走してる松下は何なのかってことになるし >そこじゃないんだろうな 同じこと思った 実際スレ画で久夛良木さんが言ってることってPSや3DO発表時点でゲーム雑誌や経済紙どころか一般紙でも最初から指摘されてたし
17 23/10/07(土)20:23:12 No.1109993736
まあ他が同じ条件なら部品作れた方が強いって話だろうし
18 23/10/07(土)20:24:01 No.1109994141
内部事情なんて一切知らないが変な成功体験はそうだねって思った
19 23/10/07(土)20:24:58 No.1109994568
自社で色々出来るから強いならPCエンジンが世界取ってたわ
20 23/10/07(土)20:25:25 No.1109994821
ソニー側がサターンを分解してうちの方が部品少ないから値下げできるぞ!っていう話あったとか
21 23/10/07(土)20:25:27 No.1109994834
どんなにクソでもチャレンジャーが居ない市場はね…アレだから
22 23/10/07(土)20:25:33 No.1109994886
>ファミコンとかスーファミの頃はどこで作ってたんだろう シャープと京セラだったような
23 23/10/07(土)20:26:08 No.1109995184
それだけで成功するかはともかく自社で色々やれるのが強いのは確かだろう
24 23/10/07(土)20:27:24 No.1109995734
>>ファミコンとかスーファミの頃はどこで作ってたんだろう >シャープと京セラだったような ファミコンCPUはリコーだな それはそれとしてARMのライセンス持ってたりとかかつての任天堂はどこまでも自社主義であった switchはただのTegraX1だけど
25 23/10/07(土)20:27:51 No.1109995935
プレステは初動で成功したから後は自前で出来る強みのランニングコストの差で勝ち目ないでしょってなってるだけでは プレステは売るためにサードバンバン参入させたりアーティストや芸能人にタダで配って宣伝とかしてるし 他はそこまでしたか?
26 23/10/07(土)20:27:52 No.1109995942
Switchが売れれば売れるほどSONYにも利益行くバグ現時点で起こしてるからやっぱ自前で色々持ってるって武器だわ
27 23/10/07(土)20:29:42 No.1109996785
>Switchが売れれば売れるほどSONYにも利益行くバグ現時点で起こしてるからやっぱ自前で色々持ってるって武器だわ それはSFCの頃も変わらないし
28 23/10/07(土)20:30:06 No.1109996988
>そのかわり。ということで、日立もそれだったら。当時の社長、忘れた。 ダメだった
29 23/10/07(土)20:30:32 No.1109997221
サターンはCPUを土壇場になって増やしたんだもんそりゃ値下げも難しいよ
30 23/10/07(土)20:31:40 No.1109997828
任天堂ハード下での開発が苦しかったこともあってショバ代安くしとくから参入してよこっちも賑わってないと困るからさってソニーの姿勢は渡りに船だったのもあると聞いた
31 23/10/07(土)20:32:53 No.1109998464
SHに関しては日立はえらい苦労したという現場の話は聞いてたけど上はもっと生臭くて恐ろしい話してたんだな…
32 23/10/07(土)20:33:22 No.1109998685
SFCが採用したソニーのSPCは家庭用ゲーム機初のPCM音源チップだったけど なんでセガはメガドライブでFM音源を採用し続けたんだろう アーケードで使われていたFM音源+PCMのような構成のチップを採用する余地はコスト的に無かったのかな
33 23/10/07(土)20:33:43 No.1109998835
成功体験があってそれが正解に見えるのはどこでもそうだろうし自分で否定しづらいだろうな
34 23/10/07(土)20:34:19 No.1109999112
まあ売れてるのとはまた別の問題だよな
35 23/10/07(土)20:36:00 No.1110000048
当時のセガがハードに拘ったのもメガドライブの北米での成功体験があったからだろうしねえ
36 23/10/07(土)20:36:21 No.1110000229
>SFCが採用したソニーのSPCは家庭用ゲーム機初のPCM音源チップだったけど >なんでセガはメガドライブでFM音源を採用し続けたんだろう まぁそこらへんは疑問持つとどうしたってどうしたって後知恵になってしまう
37 23/10/07(土)20:37:29 No.1110000829
PCM音源をメインにするってめちゃくちゃメモリが要るってことだから そこでROM容量の倍増ラインとかをちゃんと予測できるかどうかじゃないのかな
38 23/10/07(土)20:38:36 No.1110001399
サターンは音めちゃくちゃ良かったね
39 23/10/07(土)20:39:30 No.1110001914
このおじいさん当時の技術にめっちゃ詳しいな… 社長やるだけはあるわ
40 23/10/07(土)20:40:12 No.1110002283
偉い人同士が仲良いの良いよね
41 23/10/07(土)20:41:06 No.1110002762
久多良木さんの方も技術者だったんだっけ
42 23/10/07(土)20:41:55 No.1110003204
性能云々の話ならともかくビジネスの話で言われるとこりゃ勝ち目無いわ
43 23/10/07(土)20:41:59 No.1110003242
セガは戦略が下手くそなのがなあ…メガドラもソニックが跳ねてアメリカで売れたってのがないとコナミとかソフト出さなかっただろ
44 23/10/07(土)20:42:04 No.1110003282
久夛良木さんとこんな話してもなお仲いいのいいな…
45 23/10/07(土)20:42:19 No.1110003424
>さっきのスレで貼られてたけどセガが負けた理由としてはこの上なく分かりやすいな… この理論なら任天堂もとっくに撤退してないとおかしいけどね
46 23/10/07(土)20:43:09 No.1110003818
このお方3月から就職活動始めてセガ見つけた行っちゃえってすげえムチャクチャだな…
47 23/10/07(土)20:43:45 No.1110004111
>この理論なら任天堂もとっくに撤退してないとおかしいけどね セガと任天堂じゃ資本やIP資産で話が全く違ってくるだろ
48 23/10/07(土)20:44:15 No.1110004347
>Switchが売れれば売れるほどSONYにも利益行くバグ現時点で起こしてるからやっぱ自前で色々持ってるって武器だわ 逆にPSが自社製品全然使ってないのよね 価格が高すぎて PSVRとVR2には自社の有機EL入ってるけどそのくらい
49 23/10/07(土)20:44:19 No.1110004390
この理論だけだとDS3DSにPSPVitaが勝ってないとおかしくなるからな…
50 23/10/07(土)20:44:47 No.1110004604
セガは社内政治が…
51 23/10/07(土)20:45:00 No.1110004711
>この理論なら任天堂もとっくに撤退してないとおかしいけどね マリオとソニックの差を比べろよ
52 23/10/07(土)20:45:06 No.1110004764
任天堂は現代に至るまで結構ごり押しだからちょっと事情が違うよね
53 23/10/07(土)20:45:13 No.1110004833
>セガと任天堂じゃ資本やIP資産で話が全く違ってくるだろ その文だとあくまでハードウェアの開発できないから撤退したってことだろ 任天堂も同じ IPなんて他所から持ってくればいい
54 23/10/07(土)20:45:20 No.1110004906
>>この理論なら任天堂もとっくに撤退してないとおかしいけどね >セガと任天堂じゃ資本やIP資産で話が全く違ってくるだろ そこ言及されてないものスレ画だけじゃ IP資産はあるからセガもサードに来ないかって話だし
55 23/10/07(土)20:45:45 No.1110005115
>逆にPSが自社製品全然使ってないのよね >価格が高すぎて というか使いたい部分あるか…? コントローラー側くらいじゃないか
56 23/10/07(土)20:45:49 No.1110005151
というかゲームハード戦争みたいなの鵜呑みにしすぎというか 業界トップ以外は全部負けとか言い出すと無茶苦茶的外れだと思う
57 23/10/07(土)20:45:50 No.1110005162
ソニックはマジでアメリカではマリオとタメ張れるキャラだったよ
58 23/10/07(土)20:46:22 No.1110005443
>この理論だけだとDS3DSにPSPVitaが勝ってないとおかしくなるからな… 技術的にしか見れないのが久多良木さんの限界だった だから岩田社長には足元掬われてソニー社長になれなかった
59 23/10/07(土)20:48:41 No.1110006647
任天堂は言っちゃうとディズニーだからな 家電屋1社程度で抑え込めるわけがない … まぁディズニーみたいなことやり出したのは本当に最近からなんだが
60 23/10/07(土)20:49:27 No.1110007092
(結構抑え込まれてたな…)
61 23/10/07(土)20:49:34 No.1110007173
逆にPS1がどうしてアレほど上手くいってたかをセガもソニー自身も分かっちゃいなかったんだなって
62 23/10/07(土)20:49:40 No.1110007223
>というかゲームハード戦争みたいなの鵜呑みにしすぎというか >業界トップ以外は全部負けとか言い出すと無茶苦茶的外れだと思う その理屈だとSS時点ではセガ負けじゃなくなっちゃうからなあ 自分からセガはこのままやられてしまうのかみたいな広告は打ってたけど
63 23/10/07(土)20:50:11 No.1110007523
業界人同士があっちにゃ負けんぞこっちが勝つぞとか言ってるのと ユーザーが言ってるのとではだいぶ違うしな
64 23/10/07(土)20:50:13 No.1110007547
>自分からセガはこのままやられてしまうのかみたいな広告は打ってたけど そういうところがダメなんじゃ…
65 23/10/07(土)20:50:34 No.1110007743
まあセガに関しては最終的に負けで良いんじゃないか いま調子位から別にいいだろうし
66 23/10/07(土)20:50:57 No.1110007961
本当にクタラギ腹立つな 業界のヘイトを煽るだけ煽って去って行った
67 23/10/07(土)20:51:17 No.1110008146
FFDQとかの有名ブランド出せたのも強いでしょ
68 23/10/07(土)20:51:31 No.1110008265
>まあセガに関しては最終的に負けで良いんじゃないか >いま調子位から別にいいだろうし imgだとセガを負け犬みたいに扱ってるスレよく見るけどむしろ去年の収益は過去最大だったりするのよね プロセカすげえ
69 23/10/07(土)20:51:46 No.1110008415
GC時はまだ任天堂もハードウェアでどうにかしようとしてたからソニーの力でどうとでもなった その次からが全く違う ぶっちゃけ岩田社長天才だろと思ったよ ソニーはこの辺の時代に対して絶対触れないしな
70 23/10/07(土)20:52:30 No.1110008736
クタヒデキテル…
71 23/10/07(土)20:52:35 No.1110008781
回顧録というのはリタイアした人間の知ってる大昔の話しかしないものじゃないですかね…
72 23/10/07(土)20:53:01 No.1110008997
>本当にクタラギ腹立つな >業界のヘイトを煽るだけ煽って去って行った だからWiiと岩田社長相手に負けた PS3が若干勢い戻すのは久多良木さんが社長への道断たれてからだからなぁ
73 23/10/07(土)20:53:40 No.1110009343
あえて言うなら鼻息荒くて怖い
74 23/10/07(土)20:53:50 No.1110009422
PS1はよくあんなちょうどいい設計できたなって
75 23/10/07(土)20:53:51 No.1110009433
かつて組長はユーザーはソフトのためにハードを買うってさ だからこそ選択肢を増やすためにサードの窓口広げたPSは躍進して Cellなんて欲かいて高コスト化したPS3で減速したんだなーって
76 23/10/07(土)20:53:53 No.1110009452
会社としては結構やり合っててこの関係性いいよね…
77 23/10/07(土)20:54:44 No.1110009881
プレステとサターン持ってたけどプレステのソフトは3本くらいしか買わなかったけど サターンは20本以上は買ったから俺にとってはプレステは外れハードだったな… プレステは有名なメーカーの有名なソフトは多かったけど俺には刺さらなかった…
78 23/10/07(土)20:55:01 No.1110010026
まあソニーだってPS3のころは変な成功体験に引きずられて迷走してたわけでどこでもある話なんだろう
79 23/10/07(土)20:55:02 No.1110010034
セガはセガアメリカと対立したのも悪かったんじゃないか
80 23/10/07(土)20:55:32 No.1110010299
書き込みをした人によって削除されました
81 23/10/07(土)20:55:44 No.1110010397
PS2の大成功があって3だからな
82 23/10/07(土)20:55:52 No.1110010485
>久多良木さんの方も技術者だったんだっけ SPCは久多良木が設計開発した音源チップだからね
83 23/10/07(土)20:56:06 No.1110010592
>PS2の大成功があって3だからな 3の前にPSPがあるけどね
84 23/10/07(土)20:56:17 No.1110010683
PS3がないと今頃ソウル系と呼ばれるものがなかった
85 23/10/07(土)20:56:23 No.1110010747
>セガはセガアメリカと対立したのも悪かったんじゃないか スーパー32Xはその対立の結果生まれてしまったんだっけ
86 23/10/07(土)20:56:36 No.1110010868
任天堂もソニーも成功体験もあれば失敗体験もあるけど失敗をちゃんと次に生かしてるのが強いと思う
87 23/10/07(土)20:56:45 No.1110010933
>3の前にPSPがあるけどね なんかすげー流行ってたのにわりと都合よく話の上から消されるやつだ
88 23/10/07(土)20:57:07 No.1110011106
逆にソニーがどうすれば任天堂をソフトメーカーに出来たとおもう?
89 23/10/07(土)20:57:08 No.1110011111
セガだって失敗を生かしてドリームキャスト作ったんですけど!?
90 23/10/07(土)20:57:12 No.1110011138
>>PS2の大成功があって3だからな >3の前にPSPがあるけどね PSPはマルチメディア路線割と成功してるからなあ
91 23/10/07(土)20:57:22 No.1110011207
SSの性能や値段について話すときなぜか全然触れられないけどこのゲーム機大量のLSI搭載してて馬鹿みたいに豪華でコストかかる作りしてんのよね 処理をあちこちに分散したり連携したりできる これまんまセガの業務用基盤の設計思想 だからゲーム機の性能としてはかなり無茶できたけどり 当然価格も高く設定しないといけないってハード それが最初から39800円前提でコンパクトに設計されたPS(しかもトレンドのポリゴン処理性能が上)が出てきて値下げ強いられたら勝てるわけないし PSもSSと同じコストかけて作っていいよと言われたらもっと高性能にできたって話にしかならない
92 23/10/07(土)20:57:32 No.1110011283
>Cellなんて欲かいて高コスト化したPS3で減速したんだなーって 高コスト化したのはCellGPUが失敗したからじゃないか? あの時は急遽nVidiaからGPUを調達したし急遽CPUを倍にしたサターンと被るな
93 23/10/07(土)20:57:45 No.1110011399
>セガはセガアメリカと対立したのも悪かったんじゃないか とはいえあとから聞く話だし日本側からの視点だしある程度の脚色や偏向は入ってるべきとは考えるがセガアメリカもメガドラの後継についてはめちゃくちゃなこと言ってるからなあ…
94 23/10/07(土)20:57:46 No.1110011409
>なんかすげー流行ってたのにわりと都合よく話の上から消されるやつだ ソニー自身携帯機作ってたこともう忘れたいんじゃなかろうかと思わなくもない
95 23/10/07(土)20:57:51 No.1110011440
というかどこの会社も成功もしてれば失敗もしとるよ
96 23/10/07(土)20:58:07 No.1110011578
任天堂もWii失速からWiiUとか3DSとかあるからな…
97 23/10/07(土)20:58:35 No.1110011844
>業界人同士があっちにゃ負けんぞこっちが勝つぞとか言ってるのと >ユーザーが言ってるのとではだいぶ違うしな まあユーザー巻き込んでハード論争させる流れにしたのは久夛良なんやけどなブヘヘヘ
98 23/10/07(土)20:58:38 No.1110011867
>ソニー自身携帯機作ってたこともう忘れたいんじゃなかろうかと思わなくもない 現行製品でイニシャルわざと被せてるのにギャグで言ってるのか
99 23/10/07(土)20:58:38 No.1110011871
忘れたかったらあれがPSポータルなんて名前にならんと思う
100 23/10/07(土)20:58:43 No.1110011913
>というかどこの会社も成功もしてれば失敗もしとるよ ソニーはPS全部上手く行ったことにしてるよ PS3もPSPもVitaも全部な
101 23/10/07(土)20:59:17 No.1110012184
64はR3000系のPSより一世代上のR4000系を使ってたらしいけど出てる絵は大して変わらなかったよね 使えるテクスチャ容量が少なかったんだっけ?
102 23/10/07(土)20:59:23 No.1110012227
PS3は最終的に良かったんじゃないかなくらいに落ち着いた気がする
103 23/10/07(土)20:59:39 No.1110012359
後にソニーが自社IPの構築にかなり苦労するのは対照的ではあるな
104 23/10/07(土)20:59:40 No.1110012365
ハードでは損してでもシェア広げろってやり口も珍しくないから 結局趨勢を左右するのも損を回収するのもサードとソフトの充実ぶり次第 サターンのデュアルCPUもコストよりプログラムが名人芸化して性能引き出せない点の方がよほど響いてたし
105 23/10/07(土)20:59:41 No.1110012372
PS3失敗説はあまりにも珍説すぎてちょっと困っちゃうの
106 23/10/07(土)20:59:45 No.1110012403
DSも脳トレでブーム爆発するまではそこまで売れてなかったし nintendogくらいしかなかったし
107 23/10/07(土)20:59:48 No.1110012438
サターンも廉価版の俗に言う白サターンとせがた三四郎使ったCMで後期は多少盛り返したとは思う プレステに勝ったとは口が裂けても言わんが頑張ったとは思う
108 23/10/07(土)20:59:59 No.1110012534
>忘れたかったらあれがPSポータルなんて名前にならんと思う タイムスリップしてないか?
109 23/10/07(土)21:00:26 No.1110012751
少なくともPS3の初期は上手くいってたとは思わんよ
110 23/10/07(土)21:00:33 No.1110012807
そもそもPSPはモンハンのおかげもあるとはいえ十分成功と言えるぐらい売れてるしね
111 23/10/07(土)21:00:34 No.1110012813
>任天堂もソニーも成功体験もあれば失敗体験もあるけど失敗をちゃんと次に生かしてるのが強いと思う ソニーはPS3とかいう産廃放り出して主要メンバー全員抜けたあとを引き継いで盛り返した人たちがガチですごい ゲーム機としてあまりに出来の悪いPS3でまともなゲーム作れる環境作りとか当時SPURSの説明されたときよくこんなの実現できたなって思った
112 23/10/07(土)21:00:52 No.1110012992
>PS3失敗説はあまりにも珍説すぎてちょっと困っちゃうの いや普通の会社だったらあれ世紀の大失敗にしかならんよ… 体力で無理やり持ちこたえただけで…
113 23/10/07(土)21:00:54 No.1110013009
まあ任天堂も全顧客掴めてるかっていうとそうじゃないからな…
114 23/10/07(土)21:01:02 No.1110013059
2人がPSとSS出してる最中も定期的に食事会してたとは聞いたけど なんでそんなんしてたんだろうな
115 23/10/07(土)21:01:09 No.1110013133
ガチの失敗って言えるのはWiiUかな… 任天堂すらさっさと諦めててすげえ
116 23/10/07(土)21:01:09 No.1110013138
時期的にDSの相乗りってなった感じなPSP まぁ個人の感想でしかないが ソフトはMHP2Gの売り上げは凄かったが脳トレのおかげでDSはマジで桁が違う
117 23/10/07(土)21:01:40 No.1110013427
>そもそもPSPはモンハンのおかげもあるとはいえ十分成功と言えるぐらい売れてるしね そんな十分成功程度に可愛い台数じゃないように見える…
118 23/10/07(土)21:01:57 No.1110013612
>まあ任天堂も全顧客掴めてるかっていうとそうじゃないからな… Wiiの時はまぁついてこないユーザー多かったからな ただSwitchになってからはもう割と大人も任天堂ゲーム買ってるけど
119 23/10/07(土)21:02:06 No.1110013701
>ガチの失敗って言えるのはWiiUかな… >任天堂すらさっさと諦めててすげえ GC時代の方が末期感あったけどね GCがあるほとんどの家でスマブラ専用機だったもん
120 23/10/07(土)21:02:37 No.1110013975
>さっきのスレで貼られてたけどセガが負けた理由としてはこの上なく分かりやすいな… 全くわかり易くなくて駄目だった
121 23/10/07(土)21:02:43 No.1110014025
>64はR3000系のPSより一世代上のR4000系を使ってたらしいけど出てる絵は大して変わらなかったよね >使えるテクスチャ容量が少なかったんだっけ? とにかくバランスの悪いハードでCPUが非力なのにいろんな処理やらせる作りだったりメモリ速度が死ぬほど遅くてデータ処理が間に合わなかったり 機能自体はZバッファあったりPSより確実に世代は上だったよ
122 23/10/07(土)21:03:10 No.1110014264
任天堂は失敗は失敗って認めるから強い ソニーは失敗って絶対認めないからな PS3もPSPもVitaも全部成功
123 23/10/07(土)21:03:31 No.1110014466
>ガチの失敗って言えるのはWiiUかな… wiiのバージョン違いと思われて売れなかったとか名前が失敗とか言ってた気がするな
124 23/10/07(土)21:03:49 No.1110014613
>とにかくバランスの悪いハードでCPUが非力なのにいろんな処理やらせる作りだったりメモリ速度が死ぬほど遅くてデータ処理が間に合わなかったり >機能自体はZバッファあったりPSより確実に世代は上だったよ 64当時だとまだGPUって存在がなかったからなぁ
125 23/10/07(土)21:03:52 No.1110014643
宗教観が違うと話が出来ないって感じですね
126 23/10/07(土)21:03:54 No.1110014659
結局のとこマーケティングが全てだよ知らんけど
127 23/10/07(土)21:04:03 No.1110014738
>ガチの失敗って言えるのはWiiUかな… >任天堂すらさっさと諦めててすげえ 64DDとかサテラビューとかバーチャルボーイだろ WiiUはそんなに大失敗でもねえし3DS売れてたから結局の所ソフト売り上げはあの頃も十分良かった なんでか携帯機と据え置き機は別軸で語られがちだけども
128 23/10/07(土)21:04:10 No.1110014808
>PS3もPSPもVitaも全部成功 それ言ってるの君だけじゃない? 頭皮輝いてるのもう少し気にした方がいいよ
129 23/10/07(土)21:04:12 No.1110014825
DVDプレイヤーとしてのPS2を 今度はBDのPS3っていうのは見え見えだったなー 脱VHSほどのインパクトはなかった
130 23/10/07(土)21:04:14 No.1110014841
>任天堂は失敗は失敗って認めるから強い >ソニーは失敗って絶対認めないからな >PS3もPSPもVitaも全部成功 ソニーこそPS3の大失敗認めて伝統だった独自プロセッサ開発から汎用アーキテクチャ採用に大転換成功させてるじゃん
131 23/10/07(土)21:04:19 No.1110014874
>wiiのバージョン違いと思われて売れなかったとか名前が失敗とか言ってた気がするな Switchの次は名前がガラッと変わるのかな… ハードの形は今から大きく変えられない気がするけど
132 23/10/07(土)21:04:27 No.1110014937
>ガチの失敗って言えるのはWiiUかな… >任天堂すらさっさと諦めててすげえ WiiUはスプラトゥーンまではマジで息してなかったと思う スプラトゥーン1本のおかげで幾分マシになった
133 23/10/07(土)21:04:35 No.1110015011
対立を語る場では無くないか
134 23/10/07(土)21:04:38 No.1110015038
ちょっと浮いてる…
135 23/10/07(土)21:04:44 No.1110015093
>それ言ってるの君だけじゃない? >頭皮輝いてるのもう少し気にした方がいいよ 逆にここでもみんな成功って言ってるじゃない?
136 23/10/07(土)21:04:47 No.1110015111
PSPとDSはソフト無料で遊んでた人がたくさんいた特殊ハードだからなんともいえない
137 23/10/07(土)21:04:48 No.1110015122
VitaはともかくPS3とPSPは失敗とは言い難いからなあ
138 23/10/07(土)21:05:16 No.1110015374
>ちょっと浮いてる… 浮いてるどころじゃねーよズル剥けだよ隠せよ
139 23/10/07(土)21:05:24 No.1110015447
>まあユーザー巻き込んでハード論争させる流れにしたのは久夛良なんやけどなブヘヘヘ ゲーム業界その物に禍根を残した戦犯だよねこれ
140 23/10/07(土)21:05:28 No.1110015489
>全くわかり易くなくて駄目だった わかりやすいでしょ ハード生産自社でできるかどうかが明暗わけたみたいな話としては あとはセガサターンは売ると赤字だから営業が数売ると評価が下がるので熱心にならなかったみたいな奇妙な暴露話もある
141 23/10/07(土)21:05:45 No.1110015654
PS3が失敗だとこの同期なんだったのってなる気がする
142 23/10/07(土)21:05:50 No.1110015708
>ちょっと浮いてる… ズラのことだろうか…
143 23/10/07(土)21:06:25 No.1110016031
>わかりやすいでしょ いや全然 あくまでも技術者視点でしかなくてマーケティングが綺麗さっぱり抜けてる
144 23/10/07(土)21:06:41 No.1110016216
PS3はPSどころかPS2ほどの衝撃も無かったわ
145 23/10/07(土)21:06:44 No.1110016243
>逆にここでもみんな成功って言ってるじゃない? なにが「逆に」なんだ ソニーは全然認めてないって君の説と仮にここの「」がそれほど失敗かなぁって言ってるのと何がつながるのか 「」はソニー幹部か何かか
146 23/10/07(土)21:06:45 No.1110016266
ハードの出来そのもので言うなら3はおろか4もちょっとアレだと思うけど そういう話ではないんだろうな…
147 23/10/07(土)21:06:50 No.1110016326
Googleみたいな超大企業でもStadiaみたいな失敗するしゲーム業界怖い
148 23/10/07(土)21:06:56 No.1110016375
PSPは成功だろ…バンダイですらできなかった携帯機市場の開拓に成功したんだから Vitaはスマホに殺されたとは思う
149 23/10/07(土)21:07:02 No.1110016437
後からなら何とでも言えるよ 成功者だけが残ったんだから
150 23/10/07(土)21:07:22 No.1110016647
WiiUは岩田の見込みが甘すぎて大失敗って感じ PS4やX1のスペックを実際の半分程度に見積もってたんだろうなって GCのきれいなアーキテクチャ採用した人で当時のハード解説読んで頭いい人だと思ったけど経営の仕事に引っ張られてハードウェア方面の仕事鈍ったかな
151 23/10/07(土)21:07:29 No.1110016721
マーケティングなりするのに自社で何でもできる体力が関わってくるんじゃないの
152 23/10/07(土)21:07:30 No.1110016734
>Googleみたいな超大企業でもStadiaみたいな失敗するしゲーム業界怖い 日経はやたら推してたけど何を見て推してたんだろうなアレ Googleから金でももらってたのかな
153 23/10/07(土)21:07:35 No.1110016797
CELLはまあ後には続かなかったけどPS3というプラットフォームは成功だね CELLにしても異種のアーキテクチャが混在したプロセッサという意味では開拓者とみなしていいと思う
154 23/10/07(土)21:07:37 No.1110016825
>ハードの出来そのもので言うなら3はおろか4もちょっとアレだと思うけど >そういう話ではないんだろうな… 4はむしろ本体デカすぎな5よりいいくらいでは? あくまでもハードの完成度だけで話すなら
155 23/10/07(土)21:08:14 No.1110017177
書き込みをした人によって削除されました
156 23/10/07(土)21:08:16 No.1110017194
>WiiUは岩田の見込みが甘すぎて大失敗って感じ >PS4やX1のスペックを実際の半分程度に見積もってたんだろうなって >GCのきれいなアーキテクチャ採用した人で当時のハード解説読んで頭いい人だと思ったけど経営の仕事に引っ張られてハードウェア方面の仕事鈍ったかな WiiUに関していえば発売2年くらい遅れてるように見える
157 23/10/07(土)21:08:22 No.1110017244
>4はむしろ本体デカすぎな5よりいいくらいでは? 小さくて碌でもないことになったから鍛え直したのはもう動かしてれば一目瞭然だろ
158 23/10/07(土)21:08:23 No.1110017250
PS4は他が全滅してたたのがでかいよね SIEいいソフト出してたから好きだけど
159 23/10/07(土)21:08:52 No.1110017551
>CELLにしても異種のアーキテクチャが混在したプロセッサという意味では開拓者とみなしていいと思う でも7個のコプロセッサはどうかと思うよ
160 23/10/07(土)21:08:58 No.1110017606
未だにWiiに引っ張られ過ぎなとこはある
161 23/10/07(土)21:09:07 No.1110017690
>Googleみたいな超大企業でもStadiaみたいな失敗するしゲーム業界怖い プラットフォームとして信用できねぇ感が出てたし回線の現実も見れてなかった感がある
162 23/10/07(土)21:09:08 No.1110017706
>PSPは成功だろ…バンダイですらできなかった携帯機市場の開拓に成功したんだから >Vitaはスマホに殺されたとは思う Vitaはスマホじゃなくてソニー自身がさっさと諦めた印象だな
163 23/10/07(土)21:09:24 No.1110017864
>貴様ーっワンダースワンを愚弄するかぁっ! 話についていけないからって無理に猿定形使う必要ないんだよ?
164 23/10/07(土)21:09:31 No.1110017944
>未だにWiiに引っ張られ過ぎなとこはある SwitchはむしろWiiからちゃんと脱却してるよ
165 23/10/07(土)21:09:39 No.1110018007
>GCのきれいなアーキテクチャ採用した人で当時のハード解説読んで頭いい人だと思ったけど経営の仕事に引っ張られてハードウェア方面の仕事鈍ったかな GCの時は64という失敗があったけどWiiUの時はWiiが成功した後だったからね