ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/07(土)05:34:04 No.1109775562
勇者適正一番高いと思う
1 23/10/07(土)05:35:49 No.1109775636
クリアレベル帯を超えると物理攻撃でローレに迫るって聞いたけど武器が竹槍ではなあ…
2 23/10/07(土)05:36:35 No.1109775662
>竹槍 鉄の槍です…あと隼の剣もあるし…
3 23/10/07(土)05:38:36 No.1109775747
ローレシアの王子が本当に強いのは耐久力だからね?
4 23/10/07(土)05:39:24 No.1109775772
肉の盾かよ
5 23/10/07(土)05:40:12 No.1109775802
タゲ散らすのは実際大事だから仕方ない
6 23/10/07(土)05:50:08 No.1109776247
最終的には器用万能タイプ枠だけど一般的クリアレベル帯だと器用貧乏タイプ
7 23/10/07(土)05:52:15 No.1109776335
>最終的には器用万能タイプ枠だけど一般的クリアレベル帯だと器用貧乏タイプ 防御が一番マシな選択肢になりやすいのは流石にちょっとねえ…
8 23/10/07(土)05:59:04 No.1109776662
防御してるだけで他の味方が喰らう単体攻撃の威力を実質2/3にしてくれる
9 23/10/07(土)06:00:20 No.1109776730
終盤はもうローレしか頼れんから仕方ない
10 23/10/07(土)06:01:46 No.1109776801
FC版でもSFC版でもソロでシドー倒せる男だぞ
11 23/10/07(土)06:02:00 No.1109776812
弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う
12 23/10/07(土)06:03:54 No.1109776905
>弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う 光の剣装備できるSFCはだいぶマシよね
13 23/10/07(土)06:06:51 No.1109777080
>弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う ロトシリーズ装備できてもいいよね
14 23/10/07(土)06:07:47 No.1109777125
二度破壊の風を起こせれば…
15 23/10/07(土)06:17:00 No.1109777677
ブリザードのザラキで死なれて一気に壊滅するパーティ
16 23/10/07(土)06:25:44 No.1109778221
鎧と盾はFC版でもそこまで貧弱じゃないしリメイクでロトの剣とか光の剣とか装備できるようになったから武器も強化された
17 23/10/07(土)06:27:39 No.1109778341
ローレシア王は息子にどうのつるぎ一本で旅に出すのかよ…って思ってたらスレ画は初期武器こんぼうで可哀想になった
18 23/10/07(土)06:28:24 No.1109778398
力がなく重装備できない扱いだけれどFC版はさすがに制限多すぎた
19 23/10/07(土)06:28:59 No.1109778439
>ローレシア王は息子にどうのつるぎ一本で旅に出すのかよ…って思ってたらスレ画は初期武器こんぼうで可哀想になった いやーさがしましたよ…
20 23/10/07(土)06:31:30 No.1109778590
はかぶさ使ってサマルが強い!って言うのは 8逃げやってトルネコが強い!って言うようなもんだし…
21 23/10/07(土)06:31:58 No.1109778618
まあ殴れて魔法も使えてだし正統後継者である感はスレ画が確かに上かも
22 23/10/07(土)06:33:00 No.1109778668
>二度破壊の風を起こせれば… サマル破壊の剣装備できないから再現できない…
23 23/10/07(土)06:36:26 No.1109778876
鉄の槍自体はまあまあ優秀な武器だけどそれより強いの持てないのはちょっと待てよってなる
24 23/10/07(土)06:37:08 No.1109778932
迷子になって過剰にレベリングするのが前提だったんだろうかとなる成長曲線
25 23/10/07(土)06:42:57 No.1109779304
>迷子になって過剰にレベリングするのが前提だったんだろうかとなる成長曲線 たぶんそれはある フィールド自体が迷わせたりやたら遠かったり ダンジョンみたいなデザインされてるとこが多いしね 今みたいに情報溢れてて目的地直行しちゃうプレイだとまずレベル不足になる
26 23/10/07(土)06:43:05 No.1109779311
終盤のバランス調整する時間なかったって言うけどマンドリルの時点でぶっ壊れてるよね
27 23/10/07(土)06:45:47 No.1109779499
>はかぶさ使ってサマルが強い!って言うのは >8逃げやってトルネコが強い!って言うようなもんだし… スレ画ははかいのつるぎは装備できないから やるならてつのやりとはやぶさのけんだがな…
28 23/10/07(土)06:46:04 No.1109779521
成長期がもう少し早ければ… 武器がもう少し強ければ… ベギラマがもう少し強ければ…
29 23/10/07(土)06:46:53 No.1109779586
セーブが大変で雑魚もこっち軽くぶっ殺してくる強さでレベル上げ言われても困るよね
30 23/10/07(土)06:47:04 No.1109779602
序中盤の敵はまだ対抗策あるからマシというか 終盤の魔物は攻撃呪文も搦め手も通らない奴多すぎる だからサマルやムーンは防御するしかないんだが
31 23/10/07(土)06:56:14 No.1109780259
>成長期がもう少し早ければ… >武器がもう少し強ければ… >ベギラマがもう少し強ければ… なのでリメイクで強化しました!
32 23/10/07(土)06:57:45 No.1109780376
ベギラマは説明書と数値ずれてるし設定ミスの可能性が濃厚だからゆるしてやれ
33 23/10/07(土)06:58:34 No.1109780435
リメイクだとベギラマ全体攻撃になってて中盤の火力が凄い まあ最終的に防具が厳しいんだけど
34 23/10/07(土)06:59:31 No.1109780512
単体テストをやって結合テストを出来なかったから レベルが想定レベルに届かない状態で進行することになるのを見落としてたとはいってる
35 23/10/07(土)07:01:22 No.1109780678
魔法が使えないあたりローレシア王家は一度血筋が絶えてるんじゃないかって思う
36 23/10/07(土)07:04:58 No.1109780959
>終盤のバランス調整する時間なかったって言うけどマンドリルの時点でぶっ壊れてるよね 通しプレイしてなかったから船のあたりでバランス破綻することにマスターアップ寸前まで気づかなかったり社員がその時期に減って苦しかったり色々あったと後に語られていたけれど そもそもボリュームが1の数倍になってるのに1年足らずで続編出す事に無理があった気がする…
37 23/10/07(土)07:08:02 No.1109781203
1からの進化っぷりはすごいんだけどね
38 23/10/07(土)07:13:47 No.1109781757
でも2から1年もらえると3だぜ
39 23/10/07(土)07:14:25 No.1109781820
水の羽衣ないほうが簡単に消し炭になるのでサマルは力の盾振るだけでもいい
40 23/10/07(土)07:15:13 No.1109781887
>魔法が使えないあたりローレシア王家は一度血筋が絶えてるんじゃないかって思う 他の二人にはできないロト装備が身に着けられるし戦士の性質が濃くなった結果かも
41 23/10/07(土)07:17:36 No.1109782096
ローレはまどうしの杖も装備できるから呪文の素質が皆無ってわけではない気がする…戦士として育てられたってだけで
42 23/10/07(土)07:17:48 No.1109782113
当時の肌感でいうんならひとつの町で数日レベル上げするくらいがデフォというか レベル上げそのものをコンテンツとして楽しんでたからマンドリルくらいはまだそんなでもなかったような記憶 まぁミンクのコートでだれて投げたんだが…
43 23/10/07(土)07:18:06 No.1109782137
他の作品でも器用貧乏でいい
44 23/10/07(土)07:18:48 No.1109782206
呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ
45 23/10/07(土)07:20:18 No.1109782375
使えないのか使わないのかは分からないしね
46 23/10/07(土)07:22:04 No.1109782572
こいつが嫌われる理由は弱いからじゃないんだ 居ないと難易度上がって辛いのに絹ごし豆腐のように繊細すぎて即死ぬし死んでたらパーティーが全滅する確率がぐぐーーーんっとアップするからなんだ
47 23/10/07(土)07:22:45 No.1109782641
http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 地獄の制作秘話 本来なら年内に出すつもりだったそうで延期して小売に迷惑かけちゃったのはゾッとする話
48 23/10/07(土)07:23:17 No.1109782701
>呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ MPないから…
49 23/10/07(土)07:24:36 No.1109782834
別に嫌いではないが…
50 23/10/07(土)07:26:15 No.1109782993
>呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ 呪文の才能がまるで無さそうでなぁ…MP0だから
51 23/10/07(土)07:27:36 No.1109783161
運用の幅が色々あるのは面白みがあるので好き
52 23/10/07(土)07:28:42 No.1109783269
ちからの盾かかげる役
53 23/10/07(土)07:29:08 No.1109783319
>ちからの盾かかげる役 みんなやってる…
54 23/10/07(土)07:32:06 No.1109783639
ベギラマがな…覚えるの遅いし効かない事多いし当ててもダメージ低いしで呪文で攻撃するならザラキまで我慢だ
55 23/10/07(土)07:34:12 No.1109783838
ベギラマまではともかくその後スクルトザラキザオリクメガンテってこいつこそ勇者以外の血がなんか混ざってない?
56 23/10/07(土)07:35:08 No.1109783939
>ベギラマまではともかくその後スクルトザラキザオリクメガンテってこいつこそ勇者以外の血がなんか混ざってない? サマルトリア王家にきた嫁が僧侶だったんじゃないか?
57 23/10/07(土)07:37:18 No.1109784166
この手の話題だと獣姦ぐらいしか話題にならないムーンブルク……
58 23/10/07(土)07:38:13 No.1109784271
鉄の槍よりは隼の剣のほうが強い 水の羽衣はこっちに回したほうがいい
59 23/10/07(土)07:38:34 No.1109784305
力の盾使わせるのがマジで生存率上がってた気がする 凄いちびっ子の頃にやってた時もその戦法にたどり着いていた
60 23/10/07(土)07:40:58 No.1109784572
各王家は3勇者が戦士僧侶魔法使いそれぞれとの間に作った子孫の血筋と考えれば…その全てとの間に入る1勇者の存在が謎になってしまう…
61 23/10/07(土)07:41:34 No.1109784630
>鉄の槍よりは隼の剣のほうが強い >水の羽衣はこっちに回したほうがいい むしろファミコン版だと2枚手に入ったよね?
62 23/10/07(土)07:41:51 No.1109784659
>力の盾使わせるのがマジで生存率上がってた気がする >凄いちびっ子の頃にやってた時もその戦法にたどり着いていた マジでこれしかねえってぐらい安定性高いからな それでも本当に滅茶苦茶運が悪いと死ぬゲームでもある
63 23/10/07(土)07:42:53 No.1109784760
>むしろファミコン版だと2枚手に入ったよね? フラグの設定ミスだとは思うができる 2着あると全然難易度が違う!
64 23/10/07(土)07:44:38 No.1109784944
SFCのベギラマ砲台っぷりはマジ惚れる
65 23/10/07(土)07:44:52 No.1109784976
水の羽衣1つしかない+激しい炎の威力アップで アプリ版シドーは2ターンに1回は2人に80前後1人は120前後のダメージが飛んで来るに等しい状態である そこまでわりとサクサクだったけどここでめっちゃレベル上げた
66 23/10/07(土)07:49:28 No.1109785467
FCというまだRPGのお約束というものもあんまり出来てない時代にタンクという概念があるのはむしろ驚嘆すべきことでは? ヘイト管理という概念無いけど
67 23/10/07(土)07:51:13 No.1109785657
トンヌラ、カイン、すけさんとかいう名前が付いてた記憶がある
68 23/10/07(土)07:53:04 No.1109785857
のんきものって妹評が余りにも的確
69 23/10/07(土)07:53:36 No.1109785908
集中攻撃AIの仕様が一人でタゲを受け持つことになるケースがままあるってのも結構悪さしてると思う
70 23/10/07(土)07:59:08 No.1109786515
ハーゴンの神殿でてつぶさのけんにすればいい
71 23/10/07(土)07:59:27 No.1109786539
まぁでもやっぱ出会いは最悪だと思う
72 23/10/07(土)08:01:36 No.1109786806
FCだと終盤魔法がほぼゴミになるから最終的にモノをいうのは腕力になっちゃう
73 23/10/07(土)08:02:37 No.1109786904
ハーゴン城のボス達はローレシアが腕力で殴り倒すゲーム
74 23/10/07(土)08:04:07 No.1109787095
ザラキって言いながら殴る人は知ってる
75 23/10/07(土)08:04:13 No.1109787105
極端なんだよね2のパーティ あと一人欲しくなる
76 23/10/07(土)08:05:58 No.1109787298
>ザラキって言いながら殴る人は知ってる 終わっちゃったねえとなりのトロル…
77 23/10/07(土)08:12:49 No.1109788198
ファミコン版の時代はまだゲーム製作のプロジェクト自体が黎明でそれぞれ作った部分を合体させて!?ってなることも少なくなかったそうだな
78 23/10/07(土)08:13:32 No.1109788306
>ベギラマがもう少し強ければ… ベギラマが本当はもうちょっと強い筈だったってどこかで見かけた気がする
79 23/10/07(土)08:14:14 No.1109788395
内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ
80 23/10/07(土)08:14:37 No.1109788442
SFC以降はいい感じに魔法戦士
81 23/10/07(土)08:16:55 No.1109788731
>あと一人欲しくなる サマル妹追加で
82 23/10/07(土)08:17:04 No.1109788751
サマルトリアの王子は出会った時点で最低の装備にレベル1で経験値も所持金もゼロだし糞弱いから どうやって旅してたんだってよく考察されてたな
83 23/10/07(土)08:17:56 No.1109788867
>あと一人欲しくなる 5のピピンみたいな城の兵士一人ついてくるだけで全然違ってくるよなと思う
84 23/10/07(土)08:18:30 No.1109788963
>内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ しらなかったそんなの…
85 23/10/07(土)08:19:42 No.1109789135
前衛壁タイプもう1人は必要なゲームだと思う
86 23/10/07(土)08:20:04 No.1109789177
>サマルトリアの王子は出会った時点で最低の装備にレベル1で経験値も所持金もゼロだし糞弱いから >どうやって旅してたんだってよく考察されてたな 台詞がネタにされるけどいやーさがしましたよって案外必死に逃げ回り歩き回ってた末の安堵から漏れた言葉だったりして
87 23/10/07(土)08:20:42 No.1109789261
3人パーティの理由がスプライトがチラつくからだったとは…
88 23/10/07(土)08:21:31 No.1109789380
>3人パーティの理由がスプライトがチラつくからだったとは… DQ3でも結局解決はしてねえ!
89 23/10/07(土)08:22:41 No.1109789551
行動順が安定しない レベルが高くても逃げが確定しない 補助呪文がゴミ ほんとどうやってサマルは最初期状態で一人で切り抜けて来たんだろうな…
90 23/10/07(土)08:24:23 No.1109789818
>FCというまだRPGのお約束というものもあんまり出来てない時代にタンクという概念があるのはむしろ驚嘆すべきことでは? >ヘイト管理という概念無いけど ターゲット管理がないタンクって極論そこそこ以上体力高い回復専門キャラは大体当てはまっちゃうし…
91 23/10/07(土)08:25:15 No.1109789936
適正レベルだと戦闘でさほど役に立つわけではない でも戦闘以外ではこいつがいてくれないと本当に困る
92 23/10/07(土)08:27:00 No.1109790167
>http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html >もう、モンスターの名前は全部先に決まってたし、こいつにはこのワザが使える、というような、性格づけもほぼあったんです。あと、“木と人間の合いの子”ぐらいのラフ・スケッチはもらったから、考えるのは割合ラクでしたね。 理想的な発注元だな…
93 23/10/07(土)08:27:48 No.1109790278
湖の洞窟の位置にサマルトリア城だったらしいけど それだとソロでローレがムキムキになってそうだよな…
94 23/10/07(土)08:32:33 No.1109790944
「遥かなる旅路」→三人揃って「果てしなき世界」 即「遥かなる旅路」に戻されるフィールド曲
95 23/10/07(土)08:33:02 No.1109791022
船を取るまではバランス取れてるってのはあれムーンペタからルプガナまでドラゴンの角越えていくバランスは想定内なのか…
96 23/10/07(土)08:33:34 No.1109791103
立つ立たないよりもこのゲーム3人パーティ揃って初めて機能するレベルだからね 誰か1人でも欠けると成り立たないんだわ
97 23/10/07(土)08:33:43 No.1109791134
仲間になってすぐのホイミが使えるちょっとレベル上げてキアリーが使える って状況が大分安心感あった記憶があるからあんまサマルに悪い印象ないんだよな ルーラとリレミト覚えた時の安心感も半端ないし
98 23/10/07(土)08:33:50 No.1109791148
ムーンペタあたりからもうヤバさが漏れ出てきてるんだが?
99 23/10/07(土)08:35:00 No.1109791303
風のマントとる塔の位置がノーヒントだからさ迷いまくった
100 23/10/07(土)08:35:06 No.1109791315
マンドリルの数値は設定ミスとしか思えん
101 23/10/07(土)08:35:56 No.1109791445
船とって以降どこでレベル上げすればいいのかわかんないくらい どこで戦っても経験値が少ない
102 23/10/07(土)08:37:20 No.1109791652
ドラゴンフライの群れがいちばんふざけんなよって思ったきおくがある
103 23/10/07(土)08:37:21 No.1109791657
>仲間になってすぐのホイミが使えるちょっとレベル上げてキアリーが使える >って状況が大分安心感あった記憶があるからあんまサマルに悪い印象ないんだよな >ルーラとリレミト覚えた時の安心感も半端ないし サマルはとても便利だよ ただ貧弱…
104 23/10/07(土)08:37:38 No.1109791707
一人旅の時にアリうじゃうじゃ出ただけでわりと疲れる
105 23/10/07(土)08:37:59 No.1109791759
たいていのシリーズでたいていの高価な装備より有能なみかわしのふく
106 23/10/07(土)08:38:37 No.1109791857
便利な奴が真っ先に死ぬから困るって話であって使えない扱いはエアプ判定されるからな
107 23/10/07(土)08:39:55 No.1109792075
そもそも死なれると蘇生する手段がもう街に戻るぐらいしかない期間が大半のゲームだからな まずあっさり1人死ぬ状況がいつでもある時点でかなり狂ったバランスしてんだ
108 23/10/07(土)08:39:58 No.1109792080
ムーン乙サマル生存だったら全然立て直し効くけど なぜかあんまりそういう事態にはならない…
109 23/10/07(土)08:42:02 No.1109792426
こんなんやってられっか おまえとは戦わんってなるゴーゴンヘッド…
110 23/10/07(土)08:43:51 No.1109792675
テパの辺りの首狩り族だったかバーサーカーだったかにしょっちゅう殴り殺されてた記憶が
111 23/10/07(土)08:44:26 No.1109792769
リメイクでも火力面に比べて防御方面はそんなに強化されてないからわりと簡単に死ぬのは一緒 ムーンもザオリク使えるようになったから立て直しやすくはなったんだが
112 23/10/07(土)08:45:15 No.1109792910
ローレ一人レベル1だとおおナメクジ×3で殺された記憶ある
113 23/10/07(土)08:46:05 No.1109793062
SFCで敵へのデバフがかなり通りやすくなってるからマヌーサやラリホーも使い勝手全然違うよ っていうかFC版の耐性表見るとマジでこれ使わせる気ねえな?ってぐらい通らない
114 23/10/07(土)08:46:19 No.1109793103
ゴーゴンヘッドって硬くてマヌーサ使ってくるやつだっけ
115 23/10/07(土)08:46:44 No.1109793163
リメイクは開幕補助呪文で敵半分ぐらいさくっと無力化できるよね
116 23/10/07(土)08:49:56 No.1109793625
調整の問題は主に経験値と金が少なすぎるところにあるんだよな 途中でHPが全く上がらなくなるとかそういうのもあるけど
117 23/10/07(土)08:50:59 No.1109793776
まあとにかく敵が有利で自分らが不利な数値ばっかしてるんだよね 上のリンクに書いてあるがその場その場の緊張感ある戦闘は作れたが通しでやった場合全くバランスが取れてないと
118 23/10/07(土)08:51:34 No.1109793868
スクルトマヌーサなんかは数値そのものが3でめちゃくちゃ強化されてるからフィードバックしてるなってなる
119 23/10/07(土)08:51:56 No.1109793927
SFCだとキラーマシンにすらマヌーサ通るから取りあえず後回しの対処ができるのが本当に有り難い
120 23/10/07(土)08:52:48 No.1109794061
というか一月かけて敵を弱めてこれだからもとはもっと強かったって話なんだよな
121 23/10/07(土)08:53:38 No.1109794169
2はふしぎな踊りのMPのもっていきかたもヤバかった気がする
122 23/10/07(土)08:54:04 No.1109794252
完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で 誰も最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったって… なかなかあり得ないことやったな
123 23/10/07(土)08:54:44 No.1109794357
補助呪文とかの調整は近年になってもまだ難航してる感じがある
124 23/10/07(土)08:54:49 No.1109794368
>内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ 妖術士や地獄の使いの脅威度が上がってる!
125 23/10/07(土)08:55:15 No.1109794445
でもいのりのゆびわがあるから… それはそれとしてなんでこんな変な実装されてんだこれ
126 23/10/07(土)08:55:20 No.1109794452
>スクルトマヌーサなんかは数値そのものが3でめちゃくちゃ強化されてるからフィードバックしてるなってなる じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね
127 23/10/07(土)08:56:11 No.1109794576
ダンジョンの複雑さとエンカウント率に対してMPが圧倒的に足りないゲーム
128 23/10/07(土)08:56:24 No.1109794613
ふしぎなおどりは極悪仕様だしよりによってMP枯渇はサマルとムーンに突き刺さるからほんと攻撃してればいいローレのシンプルだけど何よりも重要性が分かる 4のライアンとかそれ FC版は命令出来ないから尚更
129 23/10/07(土)08:56:47 No.1109794671
>補助呪文とかの調整は近年になってもまだ難航してる感じがある 使わせたいけど強すぎるのもなーって感じで効果時間つけたり苦しい調整が続いてる
130 23/10/07(土)08:56:51 No.1109794682
>じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね 魔法使いの頑張りどころ 魔法使いがいない? 勇者様のギラがあるじゃろ?
131 23/10/07(土)08:56:57 No.1109794697
>妖術士や地獄の使いの脅威度が上がってる! いや酷かったねアプリ版のじごくのつかい 素早さも高いから先制取れるか運絡むし2体出てくるだけでデスエンカだよ
132 23/10/07(土)08:57:30 No.1109794789
>でもいのりのゆびわがあるから… >それはそれとしてなんでこんな変な実装されてんだこれ ふくびきで当てた事ないな指輪…
133 23/10/07(土)08:57:36 No.1109794805
思いきって数値上げたのはいいけどいてつくはどうがないと困るようになるというある意味での終着点なたどり着くのがはやすぎる…
134 23/10/07(土)08:58:14 No.1109794918
>じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね お前なんかとは 戦わん
135 23/10/07(土)08:58:28 [キャットフライ] No.1109794959
>>じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね >魔法使いの頑張りどころ >魔法使いがいない? >勇者様のギラがあるじゃろ? ほいマホトーン
136 23/10/07(土)08:58:32 No.1109794962
バイキルトなんてもん作ったらそりゃ魔法の立場なくなるわ
137 23/10/07(土)08:58:56 No.1109795025
>ドラゴンフライの群れがいちばんふざけんなよって思ったきおくがある ドラゴンの群れでも同じことを思っていただけるとありがたいです
138 23/10/07(土)09:00:05 No.1109795204
>2はふしぎな踊りのMPのもっていきかたもヤバかった気がする 2桁持ってく仕様は2ぐらいだよ…
139 23/10/07(土)09:00:14 No.1109795236
ただでさえ物理ゲーだったところにやまびこ廃止したリメ5の判断はマジで理解できんドラムはそのままあるのが特に
140 23/10/07(土)09:00:42 No.1109795307
ボス相手にルカニ外れすぎる…
141 23/10/07(土)09:01:34 No.1109795439
>船とって以降どこでレベル上げすればいいのかわかんないくらい >どこで戦っても経験値が少ない 大灯台の周りとかデルコンダルとかでメタスラが群れて出てくるけど下手なレベルだと返り討ちに合うのいいですよね
142 23/10/07(土)09:02:47 No.1109795644
少人数で狩れそうなら狩るあとは逃げるって基本をロンダルキアまで地道にやるしかないよな
143 23/10/07(土)09:03:40 No.1109795790
楽に狩れる相手を町の周りで延々が多分一番手間がない
144 23/10/07(土)09:03:57 No.1109795834
今だったら確実に苦行なレベル上げも当時は結構延々やれてたからなあ…
145 23/10/07(土)09:04:57 No.1109796017
一応敵多ければ多いほど儲けに補正あるんだっけ
146 23/10/07(土)09:05:08 No.1109796062
でも実際レベル上げやる気あっても追い付くのは船とるまであたりだってのはそうだとおもう…
147 23/10/07(土)09:05:43 No.1109796149
ウドラーにパペットマンにあくまのめだま… 海底洞窟はダンス会場かなにか?
148 23/10/07(土)09:07:20 No.1109796436
こちらの継戦能力とダンジョンの長さが釣り合ってないのも辛い
149 23/10/07(土)09:07:22 No.1109796442
基本は総低レベルよりもはるか下のまま戦う羽目になるからな ロンダルキア級の想定レベルになるとレベル上げに時間かけるよりゾンビアタックしまくって経験値入れながらクリア目指す方が速い というかこのゲーム基本ゾンビアタックだ
150 23/10/07(土)09:07:35 No.1109796480
>ボス相手にルカニ外れすぎる… 4はだいたいのボスにルカニ効いた記憶
151 23/10/07(土)09:08:38 No.1109796647
いかずちのつえ狩りも復活の呪文入れるのダルくて早々に飽きる
152 23/10/07(土)09:10:39 No.1109797027
想定レベルならザラキに怯えなくてもすむようになるんです?
153 23/10/07(土)09:10:39 No.1109797029
2のこれがあったから 3以降のバランス取りは素晴らしい けど6テリーの加入レベルと職歴詐欺はやっちまったな!感ある
154 23/10/07(土)09:10:55 No.1109797077
ムーンの血もイオナズン使えるし魔法使い混ざってない?
155 23/10/07(土)09:11:25 No.1109797147
3はダラダラ金稼ぐの好きだったんだけど2はキツかった覚えしかない
156 23/10/07(土)09:11:25 No.1109797153
6はぎゃくにユーザー側が稼ぎすぎる方向で想定を外してるからなぁ
157 23/10/07(土)09:11:58 No.1109797246
>想定レベルならザラキに怯えなくてもすむようになるんです? 怯える必要は初めからないと考えよう 今回の遠征は失敗だからほこらからまた来いよ!
158 23/10/07(土)09:14:25 No.1109797681
>いかずちのつえ狩りも復活の呪文入れるのダルくて早々に飽きる 2~3回で十分だからそれでどうにか欲しいものは揃えた気がする 逆に船取って以降地道にゴールド稼いだ記憶が無い…
159 23/10/07(土)09:14:44 No.1109797727
6は実際序盤から難易度高いしムドーも炎の爪に気づかなかったら稼いでギリギリ勝てるぐらいのバランスがそうさせてる気がする
160 23/10/07(土)09:15:00 No.1109797773
ファミコン版なら牢屋の鍵とったあとは金策気にしなくていいから全滅しても気にしなくていいしな
161 23/10/07(土)09:15:24 No.1109797841
ブリザードのザラキは100%運ゲーだからどうにもならない
162 23/10/07(土)09:15:31 No.1109797863
死んでもいいから経験値を積み重ねろ まあ力の盾揃えるまではがんばってね
163 23/10/07(土)09:15:35 No.1109797877
5は次々と入れ替わる仲間にあてがう装備が追いつかない金欠具合があるし いや装備揃えなくても進行できるんだがそれはそれでいいのか…?
164 23/10/07(土)09:15:44 No.1109797906
DQの調整で悪いやつだとゆうかんとはくあいでシナリオ物理が1ダメ行進になっちゃうやつが印象深い
165 23/10/07(土)09:16:23 No.1109798004
グラコス~アクバーくらいまではだいぶ難易度は優しくなるイメージあるそこからデスタムーアで強さ跳ね上がる
166 23/10/07(土)09:17:14 No.1109798157
ムドーは炎の爪で勝てるレベルとスクルトを使う頭があれば勝てるレベルと とにかくねじ伏せられるレベルでしっかりわけて調整組んでた感じだ
167 23/10/07(土)09:18:18 No.1109798348
基本的に稼ぐ気がないとかなりシビアになる調整にしてるシリーズではある
168 23/10/07(土)09:19:22 No.1109798520
SFCですら適正レベルでブリザードに先制ザラキされたら死ぬ世界だ
169 23/10/07(土)09:20:00 No.1109798627
FC版なんて特にそうだけどお荷物扱いしてる奴エアプだよ いないとどうにもならんくらい道中辛い
170 23/10/07(土)09:20:08 No.1109798653
まあ6はあんだけ職業あんのにバランスが取れてる変なとこですごいゲームだからな… ぶっ壊そうと思えば簡単に壊せるけども初見ならめっちゃ歯ごたえあるわ
171 23/10/07(土)09:20:28 No.1109798705
なんでか器用貧乏の代名詞になってる
172 23/10/07(土)09:21:02 No.1109798813
>FC版なんて特にそうだけどお荷物扱いしてる奴エアプだよ >いないとどうにもならんくらい道中辛い そもそもスレ画も姫もいないと話にならん程度には敵も強いしこっちのリソースもキツいんだ
173 23/10/07(土)09:22:06 No.1109799020
6序盤でたまねぎ集団に殺される!って言うけど 山道降りてシェーナに直行するから経験したことないんだよな…
174 23/10/07(土)09:22:14 No.1109799040
その点赤さんは最初に出たときがめちゃくちゃハイスペックだったからいいよな
175 23/10/07(土)09:23:34 No.1109799259
まぁたたかうのしょぼさの印象がすごいのも確かだから…
176 23/10/07(土)09:25:41 No.1109799634
>6序盤でたまねぎ集団に殺される!って言うけど >山道の装備ちゃんと回収して行くから経験したことないんだよな…
177 23/10/07(土)09:26:59 No.1109799861
9は実験的な感じだったせいもあるんだろうけどバランスって意味だとめっちゃ酷い
178 23/10/07(土)09:28:51 No.1109800210
ドラクエのダメージ計算式で防御に大幅な加点を許しちゃダメだよ…
179 23/10/07(土)09:29:28 No.1109800316
サマルが死んでる記憶より全滅してる記憶の方が多いわ
180 23/10/07(土)09:32:34 No.1109800933
リメイクだとサマル王子がハーゴンの呪いで途中離脱して 2人旅でラスボス倒す流れもあるそうだな
181 23/10/07(土)09:36:18 No.1109801630
スイッチ版はギラがグループ攻撃だから序盤から頼りになるやつ
182 23/10/07(土)09:37:19 No.1109801841
頼りになるんじゃなくて頼りにするしかないんだよな
183 23/10/07(土)09:38:02 No.1109801963
そもそも誰かがぶっ倒れた時点で全滅の序章だからな このまま死ぬ気で突き進むか安定を取って帰るかの二択になる
184 23/10/07(土)09:39:00 No.1109802145
>リメイクだとサマル王子がハーゴンの呪いで途中離脱して >2人旅でラスボス倒す流れもあるそうだな ぼくは役たたずだったな。 くっすん……。
185 23/10/07(土)09:42:08 No.1109802726
>まあ6はあんだけ職業あんのにバランスが取れてる変なとこですごいゲームだからな… ここまで辿り着いたならバトルマスターの一人や二人いるでしょみたいな中ボス すいません早々にマスターしたんで柔らかい職に変わっとるんですよ
186 23/10/07(土)09:48:58 No.1109804140
こっちが使うイオナズンはきかないが多発するのに 相手が使うのはぶっ刺さるのまじでひどいと思う 威力の差はあれど
187 23/10/07(土)09:53:49 No.1109805168
ザオリク使えるから大事にしたいけど死にやすい