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    23/10/07(土)05:34:04 No.1109775562

    勇者適正一番高いと思う

    1 23/10/07(土)05:35:49 No.1109775636

    クリアレベル帯を超えると物理攻撃でローレに迫るって聞いたけど武器が竹槍ではなあ…

    2 23/10/07(土)05:36:35 No.1109775662

    >竹槍 鉄の槍です…あと隼の剣もあるし…

    3 23/10/07(土)05:38:36 No.1109775747

    ローレシアの王子が本当に強いのは耐久力だからね?

    4 23/10/07(土)05:39:24 No.1109775772

    肉の盾かよ

    5 23/10/07(土)05:40:12 No.1109775802

    タゲ散らすのは実際大事だから仕方ない

    6 23/10/07(土)05:50:08 No.1109776247

    最終的には器用万能タイプ枠だけど一般的クリアレベル帯だと器用貧乏タイプ

    7 23/10/07(土)05:52:15 No.1109776335

    >最終的には器用万能タイプ枠だけど一般的クリアレベル帯だと器用貧乏タイプ 防御が一番マシな選択肢になりやすいのは流石にちょっとねえ…

    8 23/10/07(土)05:59:04 No.1109776662

    防御してるだけで他の味方が喰らう単体攻撃の威力を実質2/3にしてくれる

    9 23/10/07(土)06:00:20 No.1109776730

    終盤はもうローレしか頼れんから仕方ない

    10 23/10/07(土)06:01:46 No.1109776801

    FC版でもSFC版でもソロでシドー倒せる男だぞ

    11 23/10/07(土)06:02:00 No.1109776812

    弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う

    12 23/10/07(土)06:03:54 No.1109776905

    >弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う 光の剣装備できるSFCはだいぶマシよね

    13 23/10/07(土)06:06:51 No.1109777080

    >弱い理由の半分は装備の貧弱さだと思う ロトシリーズ装備できてもいいよね

    14 23/10/07(土)06:07:47 No.1109777125

    二度破壊の風を起こせれば…

    15 23/10/07(土)06:17:00 No.1109777677

    ブリザードのザラキで死なれて一気に壊滅するパーティ

    16 23/10/07(土)06:25:44 No.1109778221

    鎧と盾はFC版でもそこまで貧弱じゃないしリメイクでロトの剣とか光の剣とか装備できるようになったから武器も強化された

    17 23/10/07(土)06:27:39 No.1109778341

    ローレシア王は息子にどうのつるぎ一本で旅に出すのかよ…って思ってたらスレ画は初期武器こんぼうで可哀想になった

    18 23/10/07(土)06:28:24 No.1109778398

    力がなく重装備できない扱いだけれどFC版はさすがに制限多すぎた

    19 23/10/07(土)06:28:59 No.1109778439

    >ローレシア王は息子にどうのつるぎ一本で旅に出すのかよ…って思ってたらスレ画は初期武器こんぼうで可哀想になった いやーさがしましたよ…

    20 23/10/07(土)06:31:30 No.1109778590

    はかぶさ使ってサマルが強い!って言うのは 8逃げやってトルネコが強い!って言うようなもんだし…

    21 23/10/07(土)06:31:58 No.1109778618

    まあ殴れて魔法も使えてだし正統後継者である感はスレ画が確かに上かも

    22 23/10/07(土)06:33:00 No.1109778668

    >二度破壊の風を起こせれば… サマル破壊の剣装備できないから再現できない…

    23 23/10/07(土)06:36:26 No.1109778876

    鉄の槍自体はまあまあ優秀な武器だけどそれより強いの持てないのはちょっと待てよってなる

    24 23/10/07(土)06:37:08 No.1109778932

    迷子になって過剰にレベリングするのが前提だったんだろうかとなる成長曲線

    25 23/10/07(土)06:42:57 No.1109779304

    >迷子になって過剰にレベリングするのが前提だったんだろうかとなる成長曲線 たぶんそれはある フィールド自体が迷わせたりやたら遠かったり ダンジョンみたいなデザインされてるとこが多いしね 今みたいに情報溢れてて目的地直行しちゃうプレイだとまずレベル不足になる

    26 23/10/07(土)06:43:05 No.1109779311

    終盤のバランス調整する時間なかったって言うけどマンドリルの時点でぶっ壊れてるよね

    27 23/10/07(土)06:45:47 No.1109779499

    >はかぶさ使ってサマルが強い!って言うのは >8逃げやってトルネコが強い!って言うようなもんだし… スレ画ははかいのつるぎは装備できないから やるならてつのやりとはやぶさのけんだがな…

    28 23/10/07(土)06:46:04 No.1109779521

    成長期がもう少し早ければ… 武器がもう少し強ければ… ベギラマがもう少し強ければ…

    29 23/10/07(土)06:46:53 No.1109779586

    セーブが大変で雑魚もこっち軽くぶっ殺してくる強さでレベル上げ言われても困るよね

    30 23/10/07(土)06:47:04 No.1109779602

    序中盤の敵はまだ対抗策あるからマシというか 終盤の魔物は攻撃呪文も搦め手も通らない奴多すぎる だからサマルやムーンは防御するしかないんだが

    31 23/10/07(土)06:56:14 No.1109780259

    >成長期がもう少し早ければ… >武器がもう少し強ければ… >ベギラマがもう少し強ければ… なのでリメイクで強化しました!

    32 23/10/07(土)06:57:45 No.1109780376

    ベギラマは説明書と数値ずれてるし設定ミスの可能性が濃厚だからゆるしてやれ

    33 23/10/07(土)06:58:34 No.1109780435

    リメイクだとベギラマ全体攻撃になってて中盤の火力が凄い まあ最終的に防具が厳しいんだけど

    34 23/10/07(土)06:59:31 No.1109780512

    単体テストをやって結合テストを出来なかったから レベルが想定レベルに届かない状態で進行することになるのを見落としてたとはいってる

    35 23/10/07(土)07:01:22 No.1109780678

    魔法が使えないあたりローレシア王家は一度血筋が絶えてるんじゃないかって思う

    36 23/10/07(土)07:04:58 No.1109780959

    >終盤のバランス調整する時間なかったって言うけどマンドリルの時点でぶっ壊れてるよね 通しプレイしてなかったから船のあたりでバランス破綻することにマスターアップ寸前まで気づかなかったり社員がその時期に減って苦しかったり色々あったと後に語られていたけれど そもそもボリュームが1の数倍になってるのに1年足らずで続編出す事に無理があった気がする…

    37 23/10/07(土)07:08:02 No.1109781203

    1からの進化っぷりはすごいんだけどね

    38 23/10/07(土)07:13:47 No.1109781757

    でも2から1年もらえると3だぜ

    39 23/10/07(土)07:14:25 No.1109781820

    水の羽衣ないほうが簡単に消し炭になるのでサマルは力の盾振るだけでもいい

    40 23/10/07(土)07:15:13 No.1109781887

    >魔法が使えないあたりローレシア王家は一度血筋が絶えてるんじゃないかって思う 他の二人にはできないロト装備が身に着けられるし戦士の性質が濃くなった結果かも

    41 23/10/07(土)07:17:36 No.1109782096

    ローレはまどうしの杖も装備できるから呪文の素質が皆無ってわけではない気がする…戦士として育てられたってだけで

    42 23/10/07(土)07:17:48 No.1109782113

    当時の肌感でいうんならひとつの町で数日レベル上げするくらいがデフォというか レベル上げそのものをコンテンツとして楽しんでたからマンドリルくらいはまだそんなでもなかったような記憶 まぁミンクのコートでだれて投げたんだが…

    43 23/10/07(土)07:18:06 No.1109782137

    他の作品でも器用貧乏でいい

    44 23/10/07(土)07:18:48 No.1109782206

    呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ

    45 23/10/07(土)07:20:18 No.1109782375

    使えないのか使わないのかは分からないしね

    46 23/10/07(土)07:22:04 No.1109782572

    こいつが嫌われる理由は弱いからじゃないんだ 居ないと難易度上がって辛いのに絹ごし豆腐のように繊細すぎて即死ぬし死んでたらパーティーが全滅する確率がぐぐーーーんっとアップするからなんだ

    47 23/10/07(土)07:22:45 No.1109782641

    http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html 地獄の制作秘話 本来なら年内に出すつもりだったそうで延期して小売に迷惑かけちゃったのはゾッとする話

    48 23/10/07(土)07:23:17 No.1109782701

    >呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ MPないから…

    49 23/10/07(土)07:24:36 No.1109782834

    別に嫌いではないが…

    50 23/10/07(土)07:26:15 No.1109782993

    >呪文の基礎教えて貰ったら案外出来るようになったりしてローレ 呪文の才能がまるで無さそうでなぁ…MP0だから

    51 23/10/07(土)07:27:36 No.1109783161

    運用の幅が色々あるのは面白みがあるので好き

    52 23/10/07(土)07:28:42 No.1109783269

    ちからの盾かかげる役

    53 23/10/07(土)07:29:08 No.1109783319

    >ちからの盾かかげる役 みんなやってる…

    54 23/10/07(土)07:32:06 No.1109783639

    ベギラマがな…覚えるの遅いし効かない事多いし当ててもダメージ低いしで呪文で攻撃するならザラキまで我慢だ

    55 23/10/07(土)07:34:12 No.1109783838

    ベギラマまではともかくその後スクルトザラキザオリクメガンテってこいつこそ勇者以外の血がなんか混ざってない?

    56 23/10/07(土)07:35:08 No.1109783939

    >ベギラマまではともかくその後スクルトザラキザオリクメガンテってこいつこそ勇者以外の血がなんか混ざってない? サマルトリア王家にきた嫁が僧侶だったんじゃないか?

    57 23/10/07(土)07:37:18 No.1109784166

    この手の話題だと獣姦ぐらいしか話題にならないムーンブルク……

    58 23/10/07(土)07:38:13 No.1109784271

    鉄の槍よりは隼の剣のほうが強い 水の羽衣はこっちに回したほうがいい

    59 23/10/07(土)07:38:34 No.1109784305

    力の盾使わせるのがマジで生存率上がってた気がする 凄いちびっ子の頃にやってた時もその戦法にたどり着いていた

    60 23/10/07(土)07:40:58 No.1109784572

    各王家は3勇者が戦士僧侶魔法使いそれぞれとの間に作った子孫の血筋と考えれば…その全てとの間に入る1勇者の存在が謎になってしまう…

    61 23/10/07(土)07:41:34 No.1109784630

    >鉄の槍よりは隼の剣のほうが強い >水の羽衣はこっちに回したほうがいい むしろファミコン版だと2枚手に入ったよね?

    62 23/10/07(土)07:41:51 No.1109784659

    >力の盾使わせるのがマジで生存率上がってた気がする >凄いちびっ子の頃にやってた時もその戦法にたどり着いていた マジでこれしかねえってぐらい安定性高いからな それでも本当に滅茶苦茶運が悪いと死ぬゲームでもある

    63 23/10/07(土)07:42:53 No.1109784760

    >むしろファミコン版だと2枚手に入ったよね? フラグの設定ミスだとは思うができる 2着あると全然難易度が違う!

    64 23/10/07(土)07:44:38 No.1109784944

    SFCのベギラマ砲台っぷりはマジ惚れる

    65 23/10/07(土)07:44:52 No.1109784976

    水の羽衣1つしかない+激しい炎の威力アップで アプリ版シドーは2ターンに1回は2人に80前後1人は120前後のダメージが飛んで来るに等しい状態である そこまでわりとサクサクだったけどここでめっちゃレベル上げた

    66 23/10/07(土)07:49:28 No.1109785467

    FCというまだRPGのお約束というものもあんまり出来てない時代にタンクという概念があるのはむしろ驚嘆すべきことでは? ヘイト管理という概念無いけど

    67 23/10/07(土)07:51:13 No.1109785657

    トンヌラ、カイン、すけさんとかいう名前が付いてた記憶がある

    68 23/10/07(土)07:53:04 No.1109785857

    のんきものって妹評が余りにも的確

    69 23/10/07(土)07:53:36 No.1109785908

    集中攻撃AIの仕様が一人でタゲを受け持つことになるケースがままあるってのも結構悪さしてると思う

    70 23/10/07(土)07:59:08 No.1109786515

    ハーゴンの神殿でてつぶさのけんにすればいい

    71 23/10/07(土)07:59:27 No.1109786539

    まぁでもやっぱ出会いは最悪だと思う

    72 23/10/07(土)08:01:36 No.1109786806

    FCだと終盤魔法がほぼゴミになるから最終的にモノをいうのは腕力になっちゃう

    73 23/10/07(土)08:02:37 No.1109786904

    ハーゴン城のボス達はローレシアが腕力で殴り倒すゲーム

    74 23/10/07(土)08:04:07 No.1109787095

    ザラキって言いながら殴る人は知ってる

    75 23/10/07(土)08:04:13 No.1109787105

    極端なんだよね2のパーティ あと一人欲しくなる

    76 23/10/07(土)08:05:58 No.1109787298

    >ザラキって言いながら殴る人は知ってる 終わっちゃったねえとなりのトロル…

    77 23/10/07(土)08:12:49 No.1109788198

    ファミコン版の時代はまだゲーム製作のプロジェクト自体が黎明でそれぞれ作った部分を合体させて!?ってなることも少なくなかったそうだな

    78 23/10/07(土)08:13:32 No.1109788306

    >ベギラマがもう少し強ければ… ベギラマが本当はもうちょっと強い筈だったってどこかで見かけた気がする

    79 23/10/07(土)08:14:14 No.1109788395

    内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ

    80 23/10/07(土)08:14:37 No.1109788442

    SFC以降はいい感じに魔法戦士

    81 23/10/07(土)08:16:55 No.1109788731

    >あと一人欲しくなる サマル妹追加で

    82 23/10/07(土)08:17:04 No.1109788751

    サマルトリアの王子は出会った時点で最低の装備にレベル1で経験値も所持金もゼロだし糞弱いから どうやって旅してたんだってよく考察されてたな

    83 23/10/07(土)08:17:56 No.1109788867

    >あと一人欲しくなる 5のピピンみたいな城の兵士一人ついてくるだけで全然違ってくるよなと思う

    84 23/10/07(土)08:18:30 No.1109788963

    >内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ しらなかったそんなの…

    85 23/10/07(土)08:19:42 No.1109789135

    前衛壁タイプもう1人は必要なゲームだと思う

    86 23/10/07(土)08:20:04 No.1109789177

    >サマルトリアの王子は出会った時点で最低の装備にレベル1で経験値も所持金もゼロだし糞弱いから >どうやって旅してたんだってよく考察されてたな 台詞がネタにされるけどいやーさがしましたよって案外必死に逃げ回り歩き回ってた末の安堵から漏れた言葉だったりして

    87 23/10/07(土)08:20:42 No.1109789261

    3人パーティの理由がスプライトがチラつくからだったとは…

    88 23/10/07(土)08:21:31 No.1109789380

    >3人パーティの理由がスプライトがチラつくからだったとは… DQ3でも結局解決はしてねえ!

    89 23/10/07(土)08:22:41 No.1109789551

    行動順が安定しない レベルが高くても逃げが確定しない 補助呪文がゴミ ほんとどうやってサマルは最初期状態で一人で切り抜けて来たんだろうな…

    90 23/10/07(土)08:24:23 No.1109789818

    >FCというまだRPGのお約束というものもあんまり出来てない時代にタンクという概念があるのはむしろ驚嘆すべきことでは? >ヘイト管理という概念無いけど ターゲット管理がないタンクって極論そこそこ以上体力高い回復専門キャラは大体当てはまっちゃうし…

    91 23/10/07(土)08:25:15 No.1109789936

    適正レベルだと戦闘でさほど役に立つわけではない でも戦闘以外ではこいつがいてくれないと本当に困る

    92 23/10/07(土)08:27:00 No.1109790167

    >http://dragonquestage.blog.fc2.com/blog-entry-84.html >もう、モンスターの名前は全部先に決まってたし、こいつにはこのワザが使える、というような、性格づけもほぼあったんです。あと、“木と人間の合いの子”ぐらいのラフ・スケッチはもらったから、考えるのは割合ラクでしたね。 理想的な発注元だな…

    93 23/10/07(土)08:27:48 No.1109790278

    湖の洞窟の位置にサマルトリア城だったらしいけど それだとソロでローレがムキムキになってそうだよな…

    94 23/10/07(土)08:32:33 No.1109790944

    「遥かなる旅路」→三人揃って「果てしなき世界」 即「遥かなる旅路」に戻されるフィールド曲

    95 23/10/07(土)08:33:02 No.1109791022

    船を取るまではバランス取れてるってのはあれムーンペタからルプガナまでドラゴンの角越えていくバランスは想定内なのか…

    96 23/10/07(土)08:33:34 No.1109791103

    立つ立たないよりもこのゲーム3人パーティ揃って初めて機能するレベルだからね 誰か1人でも欠けると成り立たないんだわ

    97 23/10/07(土)08:33:43 No.1109791134

    仲間になってすぐのホイミが使えるちょっとレベル上げてキアリーが使える って状況が大分安心感あった記憶があるからあんまサマルに悪い印象ないんだよな ルーラとリレミト覚えた時の安心感も半端ないし

    98 23/10/07(土)08:33:50 No.1109791148

    ムーンペタあたりからもうヤバさが漏れ出てきてるんだが?

    99 23/10/07(土)08:35:00 No.1109791303

    風のマントとる塔の位置がノーヒントだからさ迷いまくった

    100 23/10/07(土)08:35:06 No.1109791315

    マンドリルの数値は設定ミスとしか思えん

    101 23/10/07(土)08:35:56 No.1109791445

    船とって以降どこでレベル上げすればいいのかわかんないくらい どこで戦っても経験値が少ない

    102 23/10/07(土)08:37:20 No.1109791652

    ドラゴンフライの群れがいちばんふざけんなよって思ったきおくがある

    103 23/10/07(土)08:37:21 No.1109791657

    >仲間になってすぐのホイミが使えるちょっとレベル上げてキアリーが使える >って状況が大分安心感あった記憶があるからあんまサマルに悪い印象ないんだよな >ルーラとリレミト覚えた時の安心感も半端ないし サマルはとても便利だよ ただ貧弱…

    104 23/10/07(土)08:37:38 No.1109791707

    一人旅の時にアリうじゃうじゃ出ただけでわりと疲れる

    105 23/10/07(土)08:37:59 No.1109791759

    たいていのシリーズでたいていの高価な装備より有能なみかわしのふく

    106 23/10/07(土)08:38:37 No.1109791857

    便利な奴が真っ先に死ぬから困るって話であって使えない扱いはエアプ判定されるからな

    107 23/10/07(土)08:39:55 No.1109792075

    そもそも死なれると蘇生する手段がもう街に戻るぐらいしかない期間が大半のゲームだからな まずあっさり1人死ぬ状況がいつでもある時点でかなり狂ったバランスしてんだ

    108 23/10/07(土)08:39:58 No.1109792080

    ムーン乙サマル生存だったら全然立て直し効くけど なぜかあんまりそういう事態にはならない…

    109 23/10/07(土)08:42:02 No.1109792426

    こんなんやってられっか おまえとは戦わんってなるゴーゴンヘッド…

    110 23/10/07(土)08:43:51 No.1109792675

    テパの辺りの首狩り族だったかバーサーカーだったかにしょっちゅう殴り殺されてた記憶が

    111 23/10/07(土)08:44:26 No.1109792769

    リメイクでも火力面に比べて防御方面はそんなに強化されてないからわりと簡単に死ぬのは一緒 ムーンもザオリク使えるようになったから立て直しやすくはなったんだが

    112 23/10/07(土)08:45:15 No.1109792910

    ローレ一人レベル1だとおおナメクジ×3で殺された記憶ある

    113 23/10/07(土)08:46:05 No.1109793062

    SFCで敵へのデバフがかなり通りやすくなってるからマヌーサやラリホーも使い勝手全然違うよ っていうかFC版の耐性表見るとマジでこれ使わせる気ねえな?ってぐらい通らない

    114 23/10/07(土)08:46:19 No.1109793103

    ゴーゴンヘッドって硬くてマヌーサ使ってくるやつだっけ

    115 23/10/07(土)08:46:44 No.1109793163

    リメイクは開幕補助呪文で敵半分ぐらいさくっと無力化できるよね

    116 23/10/07(土)08:49:56 No.1109793625

    調整の問題は主に経験値と金が少なすぎるところにあるんだよな 途中でHPが全く上がらなくなるとかそういうのもあるけど

    117 23/10/07(土)08:50:59 No.1109793776

    まあとにかく敵が有利で自分らが不利な数値ばっかしてるんだよね 上のリンクに書いてあるがその場その場の緊張感ある戦闘は作れたが通しでやった場合全くバランスが取れてないと

    118 23/10/07(土)08:51:34 No.1109793868

    スクルトマヌーサなんかは数値そのものが3でめちゃくちゃ強化されてるからフィードバックしてるなってなる

    119 23/10/07(土)08:51:56 No.1109793927

    SFCだとキラーマシンにすらマヌーサ通るから取りあえず後回しの対処ができるのが本当に有り難い

    120 23/10/07(土)08:52:48 No.1109794061

    というか一月かけて敵を弱めてこれだからもとはもっと強かったって話なんだよな

    121 23/10/07(土)08:53:38 No.1109794169

    2はふしぎな踊りのMPのもっていきかたもヤバかった気がする

    122 23/10/07(土)08:54:04 No.1109794252

    完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で 誰も最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったって… なかなかあり得ないことやったな

    123 23/10/07(土)08:54:44 No.1109794357

    補助呪文とかの調整は近年になってもまだ難航してる感じがある

    124 23/10/07(土)08:54:49 No.1109794368

    >内部設定でバギになっちゃってるからSFCのが本来のベギラマだよ 妖術士や地獄の使いの脅威度が上がってる!

    125 23/10/07(土)08:55:15 No.1109794445

    でもいのりのゆびわがあるから… それはそれとしてなんでこんな変な実装されてんだこれ

    126 23/10/07(土)08:55:20 No.1109794452

    >スクルトマヌーサなんかは数値そのものが3でめちゃくちゃ強化されてるからフィードバックしてるなってなる じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね

    127 23/10/07(土)08:56:11 No.1109794576

    ダンジョンの複雑さとエンカウント率に対してMPが圧倒的に足りないゲーム

    128 23/10/07(土)08:56:24 No.1109794613

    ふしぎなおどりは極悪仕様だしよりによってMP枯渇はサマルとムーンに突き刺さるからほんと攻撃してればいいローレのシンプルだけど何よりも重要性が分かる 4のライアンとかそれ FC版は命令出来ないから尚更

    129 23/10/07(土)08:56:47 No.1109794671

    >補助呪文とかの調整は近年になってもまだ難航してる感じがある 使わせたいけど強すぎるのもなーって感じで効果時間つけたり苦しい調整が続いてる

    130 23/10/07(土)08:56:51 No.1109794682

    >じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね 魔法使いの頑張りどころ 魔法使いがいない? 勇者様のギラがあるじゃろ?

    131 23/10/07(土)08:56:57 No.1109794697

    >妖術士や地獄の使いの脅威度が上がってる! いや酷かったねアプリ版のじごくのつかい 素早さも高いから先制取れるか運絡むし2体出てくるだけでデスエンカだよ

    132 23/10/07(土)08:57:30 No.1109794789

    >でもいのりのゆびわがあるから… >それはそれとしてなんでこんな変な実装されてんだこれ ふくびきで当てた事ないな指輪…

    133 23/10/07(土)08:57:36 No.1109794805

    思いきって数値上げたのはいいけどいてつくはどうがないと困るようになるというある意味での終着点なたどり着くのがはやすぎる…

    134 23/10/07(土)08:58:14 No.1109794918

    >じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね お前なんかとは 戦わん

    135 23/10/07(土)08:58:28 [キャットフライ] No.1109794959

    >>じごくのはさみとか加減しろ莫迦ってなるけどね >魔法使いの頑張りどころ >魔法使いがいない? >勇者様のギラがあるじゃろ? ほいマホトーン

    136 23/10/07(土)08:58:32 No.1109794962

    バイキルトなんてもん作ったらそりゃ魔法の立場なくなるわ

    137 23/10/07(土)08:58:56 No.1109795025

    >ドラゴンフライの群れがいちばんふざけんなよって思ったきおくがある ドラゴンの群れでも同じことを思っていただけるとありがたいです

    138 23/10/07(土)09:00:05 No.1109795204

    >2はふしぎな踊りのMPのもっていきかたもヤバかった気がする 2桁持ってく仕様は2ぐらいだよ…

    139 23/10/07(土)09:00:14 No.1109795236

    ただでさえ物理ゲーだったところにやまびこ廃止したリメ5の判断はマジで理解できんドラムはそのままあるのが特に

    140 23/10/07(土)09:00:42 No.1109795307

    ボス相手にルカニ外れすぎる…

    141 23/10/07(土)09:01:34 No.1109795439

    >船とって以降どこでレベル上げすればいいのかわかんないくらい >どこで戦っても経験値が少ない 大灯台の周りとかデルコンダルとかでメタスラが群れて出てくるけど下手なレベルだと返り討ちに合うのいいですよね

    142 23/10/07(土)09:02:47 No.1109795644

    少人数で狩れそうなら狩るあとは逃げるって基本をロンダルキアまで地道にやるしかないよな

    143 23/10/07(土)09:03:40 No.1109795790

    楽に狩れる相手を町の周りで延々が多分一番手間がない

    144 23/10/07(土)09:03:57 No.1109795834

    今だったら確実に苦行なレベル上げも当時は結構延々やれてたからなあ…

    145 23/10/07(土)09:04:57 No.1109796017

    一応敵多ければ多いほど儲けに補正あるんだっけ

    146 23/10/07(土)09:05:08 No.1109796062

    でも実際レベル上げやる気あっても追い付くのは船とるまであたりだってのはそうだとおもう…

    147 23/10/07(土)09:05:43 No.1109796149

    ウドラーにパペットマンにあくまのめだま… 海底洞窟はダンス会場かなにか?

    148 23/10/07(土)09:07:20 No.1109796436

    こちらの継戦能力とダンジョンの長さが釣り合ってないのも辛い

    149 23/10/07(土)09:07:22 No.1109796442

    基本は総低レベルよりもはるか下のまま戦う羽目になるからな ロンダルキア級の想定レベルになるとレベル上げに時間かけるよりゾンビアタックしまくって経験値入れながらクリア目指す方が速い というかこのゲーム基本ゾンビアタックだ

    150 23/10/07(土)09:07:35 No.1109796480

    >ボス相手にルカニ外れすぎる… 4はだいたいのボスにルカニ効いた記憶

    151 23/10/07(土)09:08:38 No.1109796647

    いかずちのつえ狩りも復活の呪文入れるのダルくて早々に飽きる

    152 23/10/07(土)09:10:39 No.1109797027

    想定レベルならザラキに怯えなくてもすむようになるんです?

    153 23/10/07(土)09:10:39 No.1109797029

    2のこれがあったから 3以降のバランス取りは素晴らしい けど6テリーの加入レベルと職歴詐欺はやっちまったな!感ある

    154 23/10/07(土)09:10:55 No.1109797077

    ムーンの血もイオナズン使えるし魔法使い混ざってない?

    155 23/10/07(土)09:11:25 No.1109797147

    3はダラダラ金稼ぐの好きだったんだけど2はキツかった覚えしかない

    156 23/10/07(土)09:11:25 No.1109797153

    6はぎゃくにユーザー側が稼ぎすぎる方向で想定を外してるからなぁ

    157 23/10/07(土)09:11:58 No.1109797246

    >想定レベルならザラキに怯えなくてもすむようになるんです? 怯える必要は初めからないと考えよう 今回の遠征は失敗だからほこらからまた来いよ!

    158 23/10/07(土)09:14:25 No.1109797681

    >いかずちのつえ狩りも復活の呪文入れるのダルくて早々に飽きる 2~3回で十分だからそれでどうにか欲しいものは揃えた気がする 逆に船取って以降地道にゴールド稼いだ記憶が無い…

    159 23/10/07(土)09:14:44 No.1109797727

    6は実際序盤から難易度高いしムドーも炎の爪に気づかなかったら稼いでギリギリ勝てるぐらいのバランスがそうさせてる気がする

    160 23/10/07(土)09:15:00 No.1109797773

    ファミコン版なら牢屋の鍵とったあとは金策気にしなくていいから全滅しても気にしなくていいしな

    161 23/10/07(土)09:15:24 No.1109797841

    ブリザードのザラキは100%運ゲーだからどうにもならない

    162 23/10/07(土)09:15:31 No.1109797863

    死んでもいいから経験値を積み重ねろ まあ力の盾揃えるまではがんばってね

    163 23/10/07(土)09:15:35 No.1109797877

    5は次々と入れ替わる仲間にあてがう装備が追いつかない金欠具合があるし いや装備揃えなくても進行できるんだがそれはそれでいいのか…?

    164 23/10/07(土)09:15:44 No.1109797906

    DQの調整で悪いやつだとゆうかんとはくあいでシナリオ物理が1ダメ行進になっちゃうやつが印象深い

    165 23/10/07(土)09:16:23 No.1109798004

    グラコス~アクバーくらいまではだいぶ難易度は優しくなるイメージあるそこからデスタムーアで強さ跳ね上がる

    166 23/10/07(土)09:17:14 No.1109798157

    ムドーは炎の爪で勝てるレベルとスクルトを使う頭があれば勝てるレベルと とにかくねじ伏せられるレベルでしっかりわけて調整組んでた感じだ

    167 23/10/07(土)09:18:18 No.1109798348

    基本的に稼ぐ気がないとかなりシビアになる調整にしてるシリーズではある

    168 23/10/07(土)09:19:22 No.1109798520

    SFCですら適正レベルでブリザードに先制ザラキされたら死ぬ世界だ

    169 23/10/07(土)09:20:00 No.1109798627

    FC版なんて特にそうだけどお荷物扱いしてる奴エアプだよ いないとどうにもならんくらい道中辛い

    170 23/10/07(土)09:20:08 No.1109798653

    まあ6はあんだけ職業あんのにバランスが取れてる変なとこですごいゲームだからな… ぶっ壊そうと思えば簡単に壊せるけども初見ならめっちゃ歯ごたえあるわ

    171 23/10/07(土)09:20:28 No.1109798705

    なんでか器用貧乏の代名詞になってる

    172 23/10/07(土)09:21:02 No.1109798813

    >FC版なんて特にそうだけどお荷物扱いしてる奴エアプだよ >いないとどうにもならんくらい道中辛い そもそもスレ画も姫もいないと話にならん程度には敵も強いしこっちのリソースもキツいんだ

    173 23/10/07(土)09:22:06 No.1109799020

    6序盤でたまねぎ集団に殺される!って言うけど 山道降りてシェーナに直行するから経験したことないんだよな…

    174 23/10/07(土)09:22:14 No.1109799040

    その点赤さんは最初に出たときがめちゃくちゃハイスペックだったからいいよな

    175 23/10/07(土)09:23:34 No.1109799259

    まぁたたかうのしょぼさの印象がすごいのも確かだから…

    176 23/10/07(土)09:25:41 No.1109799634

    >6序盤でたまねぎ集団に殺される!って言うけど >山道の装備ちゃんと回収して行くから経験したことないんだよな…

    177 23/10/07(土)09:26:59 No.1109799861

    9は実験的な感じだったせいもあるんだろうけどバランスって意味だとめっちゃ酷い

    178 23/10/07(土)09:28:51 No.1109800210

    ドラクエのダメージ計算式で防御に大幅な加点を許しちゃダメだよ…

    179 23/10/07(土)09:29:28 No.1109800316

    サマルが死んでる記憶より全滅してる記憶の方が多いわ

    180 23/10/07(土)09:32:34 No.1109800933

    リメイクだとサマル王子がハーゴンの呪いで途中離脱して 2人旅でラスボス倒す流れもあるそうだな

    181 23/10/07(土)09:36:18 No.1109801630

    スイッチ版はギラがグループ攻撃だから序盤から頼りになるやつ

    182 23/10/07(土)09:37:19 No.1109801841

    頼りになるんじゃなくて頼りにするしかないんだよな

    183 23/10/07(土)09:38:02 No.1109801963

    そもそも誰かがぶっ倒れた時点で全滅の序章だからな このまま死ぬ気で突き進むか安定を取って帰るかの二択になる

    184 23/10/07(土)09:39:00 No.1109802145

    >リメイクだとサマル王子がハーゴンの呪いで途中離脱して >2人旅でラスボス倒す流れもあるそうだな ぼくは役たたずだったな。 くっすん……。

    185 23/10/07(土)09:42:08 No.1109802726

    >まあ6はあんだけ職業あんのにバランスが取れてる変なとこですごいゲームだからな… ここまで辿り着いたならバトルマスターの一人や二人いるでしょみたいな中ボス すいません早々にマスターしたんで柔らかい職に変わっとるんですよ

    186 23/10/07(土)09:48:58 No.1109804140

    こっちが使うイオナズンはきかないが多発するのに 相手が使うのはぶっ刺さるのまじでひどいと思う 威力の差はあれど

    187 23/10/07(土)09:53:49 No.1109805168

    ザオリク使えるから大事にしたいけど死にやすい