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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    23/10/06(金)16:19:36 No.1109545390

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 23/10/06(金)16:20:48 No.1109545666

    か、かっけえ…絶対この職業えらぼ…

    2 23/10/06(金)16:21:06 No.1109545742

    超かっこいいのに

    3 23/10/06(金)16:21:17 No.1109545792

    メラゾーマ欲しいメラゾーマ

    4 23/10/06(金)16:22:15 No.1109546005

    これ見て魔法戦士に転職させるのを目指した少年は全国にいると思う俺もその1人だ

    5 23/10/06(金)16:22:26 No.1109546052

    先にダイの大冒険でまほうけんはちょうつよいって刷り込まれてるから期待が高すぎた

    6 23/10/06(金)16:24:10 No.1109546425

    〇〇斬りがいまいち強くない…

    7 23/10/06(金)16:24:30 No.1109546500

    最強戦士!

    8 23/10/06(金)16:24:58 No.1109546591

    バイキルトとメラゾーマがあるのに微妙扱いされる

    9 23/10/06(金)16:26:48 No.1109546996

    どうして勇者の条件に含まれてないんです…?

    10 23/10/06(金)16:30:15 No.1109547741

    ゲーム内で属性斬りとの敵相性がマスクデータなの なんで

    11 23/10/06(金)16:30:18 No.1109547757

    音楽教室に攻略本置いてあって4コマ呼んでたな

    12 23/10/06(金)16:31:44 No.1109548104

    >バイキルトとメラゾーマがあるのに微妙扱いされる それしかないからチャモロ以外適正ないのが罠

    13 23/10/06(金)16:31:52 No.1109548134

    パラディンも勇者になれないけどハッサンが適役すぎなのが優しい

    14 23/10/06(金)16:33:49 No.1109548613

    >〇〇斬りがいまいち強くない… かっけえじゃん?

    15 23/10/06(金)16:34:17 No.1109548713

    かっこいい職業だなー かっこいいテリーに転職させるぞー

    16 23/10/06(金)16:34:53 No.1109548846

    >かっこいいテリーに転職させるぞー やめたげてえ…

    17 23/10/06(金)16:35:07 No.1109548898

    フォースロードってめっちゃ格好良い称号なのにな

    18 23/10/06(金)16:36:06 No.1109549116

    おかしいな…せいけんづきの方がダメージ出るぞ…

    19 23/10/06(金)16:37:13 No.1109549361

    やまびこメラゾーマはかなり上位の火力だから悪い選択肢じゃない 問題は魔法戦士に就くとやまびこギガデインが遠ざかることだけど

    20 23/10/06(金)16:38:56 No.1109549748

    どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎるからなんだろうけど

    21 23/10/06(金)16:40:21 No.1109550089

    >どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ >というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎるからなんだろうけど FF5の魔法剣士強かったね…

    22 23/10/06(金)16:40:26 No.1109550105

    >どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ >というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎる 俺はそれを望んでいる…!

    23 23/10/06(金)16:40:26 No.1109550107

    同じ魔法戦士職でも僧侶+戦士は役に立つイメージがある

    24 23/10/06(金)16:40:36 No.1109550151

    3つ経由するから強いと思って初プレイの時主人公レンジャー目指して基本職シコシコ上げさせてたわ

    25 23/10/06(金)16:40:53 No.1109550224

    対人無いゲームはもう両立した最強ジョブとして出していいのにな

    26 23/10/06(金)16:41:39 No.1109550402

    大抵の勇者は魔法も使えるのに…どうして…

    27 23/10/06(金)16:43:32 No.1109550867

    >FF5の魔法剣士強かったね… あの世界の魔法剣は状態異常魔法を乗せた時の効果があまりにも強すぎる…

    28 23/10/06(金)16:47:21 No.1109551754

    まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ!

    29 23/10/06(金)16:50:44 No.1109552501

    >まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ! 直感的じゃないしメラとギラに加えて火炎とかとか似たようなのもあるし…

    30 23/10/06(金)16:50:51 No.1109552526

    >まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ! ライブラくれ…

    31 23/10/06(金)16:51:24 No.1109552658

    ドラクエのジョブ熟練度周りの塩梅はあまりノウハウが蓄積してないせいか労力とか見返りのバランスがいまいち悪い

    32 23/10/06(金)16:51:53 No.1109552774

    FF6の魔導戦士も機械や格闘が便利過ぎるだけでまあ強い

    33 23/10/06(金)16:52:48 No.1109552970

    かえんぎり…炎だしメラファイターだからメラ系だな!

    34 23/10/06(金)16:52:52 No.1109552979

    ドラクエで魔法と剣術組み合わせた職業となると勇者になる

    35 23/10/06(金)16:53:09 No.1109553039

    >直感的じゃないしメラとギラに加えて火炎とかとか似たようなのもあるし… マジで存在知らなかったが火炎って何…? 火のブレス系全般ってこと?

    36 23/10/06(金)16:53:24 No.1109553106

    どうしてバトルマスター・賢者・スーパースター・レンジャーからは勇者に行けるんですか どうして…

    37 23/10/06(金)16:53:27 No.1109553115

    弱くても勇者になれる職業 強くて勇者になれない職業 のどっちでもないのが罠すぎる…

    38 23/10/06(金)16:54:00 No.1109553249

    >マジで存在知らなかったが火炎って何…? >火のブレス系全般ってこと? うn あとはマダンテもそうだしスレ画だとマグマがそう

    39 23/10/06(金)16:54:25 No.1109553346

    必用下級職重複という楽は許さん

    40 23/10/06(金)16:55:42 No.1109553651

    追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ

    41 23/10/06(金)16:56:08 No.1109553750

    メラ:炎攻撃 ギラ:炎攻撃 火炎:炎攻撃

    42 23/10/06(金)16:56:46 No.1109553901

    >追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ 弱点を教えて…

    43 23/10/06(金)16:57:29 No.1109554088

    かえんぎり→ギラ系 いなずまぎり→イオ系 しんくうぎり→バギ系 マヒャド切り→ヒャド系

    44 23/10/06(金)16:58:01 No.1109554225

    ゲーム内でも転職時に見られるパラメータ補正が 同格のはずのパラディンに比べて明らかに低くされている

    45 23/10/06(金)16:58:11 No.1109554262

    >>追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ >弱点を教えて… 弱点なんて無い あるのは無耐性だけだ!

    46 23/10/06(金)16:58:27 No.1109554337

    デインキラー(イオ)

    47 23/10/06(金)16:59:20 No.1109554552

    戦士がメラゾーマ覚えられたら弱いわけがないのだ!

    48 23/10/06(金)16:59:26 No.1109554582

    物理も魔法も最強にしてくれっていうんじゃないんだ どっちの最強の代打も務まるくらいでいいからさ

    49 23/10/06(金)16:59:29 No.1109554592

    パラディンだって勇者になれないし武器が竹槍だし…

    50 23/10/06(金)16:59:35 No.1109554610

    ノーリスクで1.5倍くらいかすごいなハヤブサ切り使うわ!

    51 23/10/06(金)16:59:47 No.1109554667

    6にあるのは岩石耐性とか飛行系にとびひざげりとかしか知らない…

    52 23/10/06(金)16:59:48 No.1109554668

    戦士と魔法使いの強いところを打ち消し合ってるかのようなステータスいいよね…

    53 23/10/06(金)16:59:57 No.1109554714

    >戦士がメラゾーマ覚えられたら弱いわけがないのだ! だとしてもいっちゃん最後じゃねーか!

    54 23/10/06(金)17:00:44 No.1109554903

    パラディンは真空波覚えた後にバギクロス覚えるのがおや…?となる

    55 23/10/06(金)17:01:15 No.1109555024

    7でも懲りずにチャレンジしたけど やっぱりバイキルト以外使えないゴミだった

    56 23/10/06(金)17:01:31 No.1109555090

    二つの職業兼ねる系ってそれぞれの8~9割くらいのパワーがないと弱いよね 手数は増えないから5割5割だとまず産廃になる

    57 23/10/06(金)17:02:33 No.1109555345

    物理攻撃と魔法攻撃できます! どっちかに特化した方が強いな!!

    58 23/10/06(金)17:02:37 No.1109555370

    呪文ごとの相性というか弱点・耐性があるはずなんだが分かりにくい…

    59 23/10/06(金)17:03:01 No.1109555459

    del混乱の元

    60 23/10/06(金)17:03:04 No.1109555470

    パラディンも魔法戦士も勇者になれないけど武道家の使い安い技と僧侶の回復魔法と真空波に加えて恵まれたステータスの差がでかすぎる…

    61 23/10/06(金)17:03:47 No.1109555672

    魔法戦士の利点ってマジで魔人斬りしかないじゃん

    62 23/10/06(金)17:03:54 No.1109555702

    そもそもドラクエに弱点あったのか…

    63 23/10/06(金)17:04:23 No.1109555814

    属性とかわかる魔法があればよかったなあ 子供の頃ほんとにわかんなかったよ なんとなくでやるしかないし

    64 23/10/06(金)17:04:35 No.1109555860

    >そもそもドラクエに弱点あったのか… 無耐性がいわゆる弱点扱い

    65 23/10/06(金)17:04:55 No.1109555945

    >魔法戦士の利点ってマジで魔人斬りしかないじゃん 戦士で覚えるんやで…

    66 23/10/06(金)17:05:00 No.1109555971

    ベホマザオラルしんくうはにおうだちマジックバリア使えるなら勇者になれなくてもまあ許すよ… AIがグランドクロス連発するのはちょっとめんどい

    67 23/10/06(金)17:05:10 No.1109556008

    マホターンが本当にひどい 主人公ならスフィーダの盾でマホターン使えるしそこまでして使いたい呪文でもない

    68 23/10/06(金)17:05:21 No.1109556052

    でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… 結局特化型より半端なステータスでどっち使っても弱いってのが魔法戦士系ジョブが弱い時の典型だし…

    69 23/10/06(金)17:05:47 No.1109556157

    ハッサンの正拳突きのあとのムドーは完全に技の仕様勘違いさせにきてる

    70 23/10/06(金)17:06:17 No.1109556268

    >マホターンが本当にひどい >主人公ならスフィーダの盾でマホターン使えるしそこまでして使いたい呪文でもない あとバシルーラとマグマが後半覚えるのも糞 いらんよ…

    71 23/10/06(金)17:06:20 No.1109556281

    >でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? 俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!?

    72 23/10/06(金)17:06:22 No.1109556290

    >そもそもドラクエに弱点あったのか… 攻略本にニフラム耐性とか書いててビックリしたやつ モンスターズは分かりやすくなってたな

    73 23/10/06(金)17:06:34 No.1109556335

    >>そもそもドラクエに弱点あったのか… >無耐性がいわゆる弱点扱い これ本当に良くないと思う

    74 23/10/06(金)17:06:35 No.1109556341

    勇者になれない問題は主人公が一番問題だから他のキャラがなる分には裏ダンジョン入りの事を考えたらまあ

    75 23/10/06(金)17:06:39 No.1109556358

    >でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… >結局特化型より半端なステータスでどっち使っても弱いってのが魔法戦士系ジョブが弱い時の典型だし… 魔法系の特徴の貧弱な前衛ステータスで戦士系のように貧弱な魔法ラインナップ!どうです?

    76 23/10/06(金)17:06:51 No.1109556404

    最後にメラゾーマ覚えてやっぱ戦士のタフさに魔法使いのMPを持って魔法だけのが強いわってさとり開くんだ…

    77 23/10/06(金)17:06:55 No.1109556418

    6の賢さはほぼ死にパラメーターというか何に効果を及ぼしてるか分からない

    78 23/10/06(金)17:07:03 No.1109556445

    山彦メラゾーマは最終的な攻撃方法になり得るし…

    79 23/10/06(金)17:07:07 No.1109556466

    書き込みをした人によって削除されました

    80 23/10/06(金)17:07:26 No.1109556543

    >>でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… >え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? >俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!? ナンバリングによるけど相当新しいやつにならないと影響しないよ

    81 23/10/06(金)17:07:51 No.1109556647

    >え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? >俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!? はい 検証したらAIが賢くなる要素もないから6では本当に完全な「死にステ」

    82 23/10/06(金)17:08:12 No.1109556737

    一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ

    83 23/10/06(金)17:08:28 No.1109556797

    >マホターンが本当にひどい ミラルゴ戦でマホターン使いまくるミラルゴにマホトラ撃ち続けると簡単になるんだった

    84 23/10/06(金)17:08:36 No.1109556831

    DQ10とか派生作品だと弱点でダメージが上がるようになったが 10では1.1~1.2倍とショボい倍率なので別にそこまで…ってなることも多い

    85 23/10/06(金)17:09:16 No.1109556983

    そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ

    86 23/10/06(金)17:09:19 No.1109556996

    数値で呪文の威力上がるのって9からだし割と最近だな

    87 23/10/06(金)17:09:21 No.1109557008

    最近だとこうげき魔力かいふく魔力みたいな分かりやすい表現になってた

    88 23/10/06(金)17:09:23 No.1109557016

    武器から放つ呪文の威力が上がるくらいのことがあっていい

    89 23/10/06(金)17:09:26 No.1109557029

    極まるとメラゾーマただひとつに価値がある職として結局育てるしかない バイキルトは賢者にあるのでいらん

    90 23/10/06(金)17:09:46 No.1109557103

    > そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ とくぎがね…

    91 23/10/06(金)17:10:17 No.1109557233

    1で下位の攻撃呪文ギラ(火の玉)上位の攻撃呪文ベギラマ(雷)だったのが 2でサマルの下位上位のギラベギラマに ムーンの下位の攻撃呪文バギ(真空の刃)上位の攻撃呪文イオナズン(爆発)が追加になって 3で半ば無理矢理系統化した末にギラ系の混乱とかあったから割と今でも歪なんだよな

    92 23/10/06(金)17:10:24 No.1109557263

    >一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ 5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな…

    93 23/10/06(金)17:10:26 No.1109557272

    国民的RPGと当時から言われながら賢さを何に使うか長いこと決めてなかったのすごいよね 8で呪文威力に反映されるようになったと思ったら9からは賢さそのものが撤廃されて攻撃・回復魔力に置き換わるし

    94 23/10/06(金)17:10:31 No.1109557289

    魔法使いにしてメラミ覚えさせたらあとは回復と補助呪文覚えとけばええ!

    95 23/10/06(金)17:10:48 No.1109557368

    呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある 実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど

    96 23/10/06(金)17:10:50 No.1109557380

    >>一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ >5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな… 20以下だとめいれいさせろしても無視する

    97 23/10/06(金)17:10:54 No.1109557402

    8以前のDQでかしこさの影響が一番デカいのが5で20未満の仲間モンスターが命令聞くかどうか でもジュエル以外はかしこさ20になるからな

    98 23/10/06(金)17:11:00 No.1109557424

    耐性のあるなしなので弱点というものは存在しない 種族特効は存在するがそれ系覚えるのはバトルマスターの方

    99 23/10/06(金)17:11:07 No.1109557456

    最終的にドラゴンにしてブレスはかせてればいいゲームだから…

    100 23/10/06(金)17:11:21 No.1109557499

    >>一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ >5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな… それも20以上で命令を聞くようになる程度でそれ以上は無意味という

    101 23/10/06(金)17:11:38 No.1109557551

    7もかしこさは死にステだけど賢さランキングがあるから6よりはまあ…

    102 23/10/06(金)17:11:44 No.1109557576

    >呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある 固定なおかげで大活躍するメラミ

    103 23/10/06(金)17:11:46 No.1109557584

    >呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある >実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど 転職がムドー倒してから解禁なのにそれ以前の攻撃呪文の取得がほとんどないからいきなりメラミに

    104 23/10/06(金)17:11:53 No.1109557615

    魔法剣は仕様を知り尽くしていれば実は強いがプレイヤーにもAIにも活用しきれないほど条件がきびしい そこまでやっても少し強いくらい

    105 23/10/06(金)17:11:55 No.1109557620

    昔のゲームは死にステータスがわりとあるから… 今もたまーにあるけどさ

    106 23/10/06(金)17:12:30 No.1109557758

    特技システムの調整不足に加えて 敵の火力の大きさと職毎のステータス補正(特にマイナス)が大きすぎて魔法キャラや魔法職が全体的にね… ただ魔法寄りのキャラでも耐性の都合で良いキャラもいるんだけど

    107 23/10/06(金)17:12:35 No.1109557783

    敵の耐性なんて基本はマスクデータだからわかりずらいのなんのってな

    108 23/10/06(金)17:12:39 No.1109557800

    補助呪文の通りを良くする不気味な光がザキ耐性を参照するせいでちっとも通らねぇ

    109 23/10/06(金)17:12:40 No.1109557806

    クリア後ダンジョン行くのに結局育てる事になる

    110 23/10/06(金)17:12:41 No.1109557813

    3は呪文習得とMPに関係してたのになんでやめたんだろう

    111 23/10/06(金)17:12:45 No.1109557828

    同期のFF6も7も死にステあったからな…こっちは仕様の穴というよりバグだけど

    112 23/10/06(金)17:13:26 No.1109557983

    >呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある >実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど これだから個人的には6辺りの特技には否定的なんだよな…

    113 23/10/06(金)17:13:29 No.1109557995

    4以前はかしこさで呪文覚えるレベルがちょっぴり前後したはず あと3だと最大MPにかかわるからどっちにしろレベルアップの時にしか関係ない数値

    114 23/10/06(金)17:13:51 No.1109558073

    AIはわりと優秀だったと思うんだけど AIの行動と実際の仕様が微妙に噛み合ってないのがひどい

    115 23/10/06(金)17:14:01 No.1109558110

    >そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ むしろベギラゴンは割とこのゲーム内の最終呪文に中じゃ人権ある方だぞ唯一下級で覚えれる最終呪文っていうのが

    116 23/10/06(金)17:14:38 No.1109558265

    >あと3だと最大MPにかかわるからどっちにしろレベルアップの時にしか関係ない数値 レベルアップしたときに上がったかしこさに応じて最大MPが上がる なのでMPだけ気にするなら低い方がいいという

    117 23/10/06(金)17:14:39 No.1109558270

    呪文は呪文でやまびこ強くない?

    118 23/10/06(金)17:14:49 No.1109558317

    >AIはわりと優秀だったと思うんだけど >AIの行動と実際の仕様が微妙に噛み合ってないのがひどい 期待値で判断するからあまり優秀とは

    119 23/10/06(金)17:15:00 No.1109558360

    >3は呪文習得とMPに関係してたのになんでやめたんだろう 呪文習得のレベルがランダムだとリセゲーにしかならない MPとかの成長もランダムだとリセゲーになりやすい

    120 23/10/06(金)17:15:06 No.1109558379

    やまびこメラゾーマはちゃんと強いから頑張って魔法戦士を育てようねえ…

    121 23/10/06(金)17:15:15 No.1109558422

    >呪文は呪文でやまびこ強くない? というかそれが最大の強みじゃない?

    122 23/10/06(金)17:15:22 No.1109558445

    >3で半ば無理矢理系統化した末にギラ系の混乱とかあったから割と今でも歪なんだよな モンスターズ3でも光の心で修得出来るのがギラ系でちょっとビックリした

    123 23/10/06(金)17:15:26 No.1109558470

    >敵の耐性なんて基本はマスクデータだからわかりずらいのなんのってな 属性がなんとなくわかりやすい呪文はまだしも せいけんづき習得イベントの直後にせいけんづきの属性に耐性あって回避するボス配置するのがマジで何考えてるんだ

    124 23/10/06(金)17:15:30 No.1109558485

    やまびこメラゾーマがドレアム戦の最高火力だったな

    125 23/10/06(金)17:15:37 No.1109558518

    9の魔法戦士は豊富な補助呪文と盾・フォーススキルでかなり強くなるから好き

    126 23/10/06(金)17:15:37 No.1109558522

    やまびことる前提だからな魔法強いの

    127 23/10/06(金)17:16:11 No.1109558667

    >やまびこメラゾーマがドレアム戦の最高火力だったな リメイクはやまびこなくなったんだっけ?

    128 23/10/06(金)17:16:31 No.1109558741

    何やかんや道中の中級呪文はだいたい重宝する

    129 23/10/06(金)17:16:32 No.1109558745

    6のAIは敵の弱点は知り尽くしているが呪文節約が苦手なのとダメージ期待値を機械みたいに判定するので相性によって酷い目に合う 技が5よりずっと多いのでハズレ行動も増えてしまう

    130 23/10/06(金)17:16:44 No.1109558782

    9と10オンの魔法戦士は強い

    131 23/10/06(金)17:17:32 No.1109558972

    魔法戦士の利点はないのでメラゾーマ覚えたら即転職しかないがさいわい余計な技を覚えないという利点はある 逆にパラディンは本体は強いんだが…

    132 23/10/06(金)17:17:34 No.1109558984

    消されたのは5リメイクだけだったはず

    133 23/10/06(金)17:17:54 No.1109559075

    10はダークフォース使いとライトフォース使いの争いが起こると聞く

    134 23/10/06(金)17:18:00 No.1109559095

    メラとギラが「炎属性」とかじゃなくメラ属性とギラ属性だったりするのが多い 特技にもメラ属性とギラ属性で設定されてるとかしらそん…

    135 23/10/06(金)17:18:06 No.1109559122

    AIはギリギリ省エネで倒そうとして倒しきれないとかのポカやるイメージ

    136 23/10/06(金)17:18:42 No.1109559255

    グランドクロス連打とかしんくうは連打とかやめて

    137 23/10/06(金)17:18:45 No.1109559270

    パラディンの弱点はAIがグランドクロス大好きな事ぐらいだからな

    138 23/10/06(金)17:18:55 No.1109559320

    でもFFのまほうけんはさいきょうだったし…

    139 23/10/06(金)17:19:19 No.1109559426

    >AIはギリギリ省エネで倒そうとして倒しきれないとかのポカやるイメージ 灼熱輝くあるのにとどめで火の息冷たい息使うのいいよね… よくねぇよクソが

    140 23/10/06(金)17:19:25 No.1109559447

    >グランドクロス連打とかしんくうは連打とかやめて しんくうは連打あるある…

    141 23/10/06(金)17:19:37 No.1109559505

    マスクデータは多いんだけど6はなんか普通にやってても特技強いしお得すぎるな…?ってなんか自然に特技偏重になる そして普通にやってても打たれ弱い女性陣キッツいな…?って気づく

    142 23/10/06(金)17:19:48 No.1109559546

    DQのかしこさってほぼ死にステって印象あった上に俺のプレイが7で止まってたから 久々にDQやるかーってテリワン3Dに手を出したら他のゲームのINTみたいな扱いで結構びっくりした

    143 23/10/06(金)17:20:11 No.1109559644

    >何やかんや道中の中級呪文はだいたい重宝する メラミヒャダルコイオラはどの作品でもまあまあ使ってる気がする

    144 23/10/06(金)17:20:35 No.1109559743

    ミレーユはまだしもバーバラ明らかに弱いからな もうちょっと手心を…

    145 23/10/06(金)17:20:39 No.1109559767

    特技もシリーズを経てだんだん洗練されつつあると思う MP消費するようになったりLv依存や攻撃以外のステータス参照するのが登場したり

    146 23/10/06(金)17:20:40 No.1109559779

    >そして普通にやってても打たれ弱い女性陣キッツいな…?って気づく 職ない状態でも魔法使いタイプのキャラ付けされてるから魔法職につけるとさらに弱く!

    147 23/10/06(金)17:21:06 No.1109559877

    グランドクロスもしんくうはも冷たい息もなんどみたことか

    148 23/10/06(金)17:21:13 No.1109559904

    6は脳筋が強すぎるバランスだから

    149 23/10/06(金)17:21:23 No.1109559949

    >DQのかしこさってほぼ死にステって印象あった上に俺のプレイが7で止まってたから >久々にDQやるかーってテリワン3Dに手を出したら他のゲームのINTみたいな扱いで結構びっくりした さらに賢さが高いとAIがより適切な行動を取るようになった

    150 23/10/06(金)17:21:44 No.1109560057

    結局…ハッサンでいくということか

    151 23/10/06(金)17:21:49 No.1109560076

    魔法使いの数値に魔法使いの補正かければそりゃね…HPかつかつよね…

    152 23/10/06(金)17:22:18 No.1109560189

    バーバラは魔法使いだから魔法使い! 外に出せねえ…

    153 23/10/06(金)17:22:23 No.1109560210

    アモスさんも強くて好き

    154 23/10/06(金)17:22:42 No.1109560284

    >さらに賢さが高いとAIがより適切な行動を取るようになった 今そうなってるのか… 俺のドラクエDSの8で止まってるから知らなかった…

    155 23/10/06(金)17:22:49 No.1109560314

    ハッサン…アモス…主人公…ドランゴ…うぬら4人か

    156 23/10/06(金)17:23:12 No.1109560399

    >バーバラは魔法使いだから魔法使い! >外に出せねえ… DQ6でバーバラの活用方法みたいなの調べると だいたいがMPとすばやさが高いから初手マダンテ撃とうねみたいなこと書いてて笑う

    157 23/10/06(金)17:23:22 No.1109560436

    FF5を先にやってるとこいつ強い職業なんだろうなと騙される

    158 23/10/06(金)17:23:23 No.1109560443

    話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち!

    159 23/10/06(金)17:23:35 No.1109560496

    メラファイター(かえんぎり)(ギラ) デインキラー(いなずまぎり)(イオ) まあこの手の混乱はFFにもあるか…

    160 23/10/06(金)17:24:18 No.1109560660

    >話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち! DSは現役のゲーム機だぜ! モンスター仲間にできないけどな!

    161 23/10/06(金)17:24:22 No.1109560672

    かっこよさの死にステ感は分かるが賢さも完全な死にステだと初見・情報なしで気づくのはなかなか難しいことかもしれない…

    162 23/10/06(金)17:24:23 No.1109560677

    >話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち! スーファミ中古買うか互換機でやるかリメイクを遊ぶしかないなぁ!

    163 23/10/06(金)17:25:35 No.1109560977

    即魔法使いにすると絶句するほどHP低くなるよねバーババ

    164 23/10/06(金)17:26:05 No.1109561079

    互換機買ったから引っ張り出してきたけど主人公のレベル50でカダブウ仲間になってたから当時の俺はめちゃくちゃ運が良かったんだろうか

    165 23/10/06(金)17:26:06 No.1109561085

    >即魔法使いにすると絶句するほどHP低くなるよねバーババ 3桁切って二度見して馬車にぶち込んだ

    166 23/10/06(金)17:26:29 No.1109561186

    魔法使いはステが低すぎて一気に上げきらないと道中がキツい

    167 23/10/06(金)17:26:32 No.1109561198

    普通パラディンはカンスト手前で辞めるよね

    168 23/10/06(金)17:26:32 No.1109561199

    〇〇族は✕✕属性に弱い・強いみたいな大まかな設定はある 見ただけじゃモンスターの種族が分かりにくいのとレベルを上げて物理で殴った方が早いのであまり意識されない

    169 23/10/06(金)17:27:01 No.1109561304

    スマホ版悪くないよ6 モンスター仲間にしたいとかじゃなければ

    170 23/10/06(金)17:27:53 No.1109561516

    まあ強いよ山彦の帽子 いつ手に入るんだよ毎回

    171 23/10/06(金)17:28:01 No.1109561557

    リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー

    172 23/10/06(金)17:28:05 No.1109561565

    ハッスルはあれど回復呪文は需要があるので僧侶になったキャラは呪文型でもいると助かる チャモロが高確率で得をする

    173 23/10/06(金)17:28:15 No.1109561616

    会話あるからリメ版いいけどSFC版の要素切ってなきゃなあ…ってなる

    174 23/10/06(金)17:28:55 No.1109561772

    スライムだけ仲間になるとかなんか中途半端だよね そもそもそこまでされると他の仲間先に育てるというか

    175 23/10/06(金)17:29:05 No.1109561805

    >リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー 育成とかしてるとテリー仲間に入る段階で職格差がすごいことになるからなあ… 仕方ないことか

    176 23/10/06(金)17:29:06 No.1109561807

    >リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー ステ強くなくてもまあ許すけど今から3つ目の世界行くよってタイミングで職歴ほぼありませんはお前マジで…

    177 23/10/06(金)17:29:25 No.1109561881

    >スマホ版悪くないよ6 >モンスター仲間にしたいとかじゃなければ 操作性って言うかUIが相当駄目ではあると思う…

    178 23/10/06(金)17:30:38 No.1109562181

    岩石投げたりしんくうは撃ってるゲーム

    179 23/10/06(金)17:30:43 No.1109562198

    いいですよね今度のテリーはちゃんと強いと言われてドランゴまで強化されてるの

    180 23/10/06(金)17:31:42 No.1109562439

    SFC版の性能でぶとうかマスターして初期レベル上げてくれるだけでよかったんだって!

    181 23/10/06(金)17:31:43 No.1109562447

    ハッサン主人公ドランゴで埋まるから最後の席争いが過激になる うちは基本的アモスだが…

    182 23/10/06(金)17:32:09 No.1109562560

    ヘルビースト悪魔系 ホラービースト獣系 ウィングデビル悪魔系 リビングスタチュー物質系 みたいな種族バラバラなコンパチ

    183 23/10/06(金)17:32:21 No.1109562604

    テリーはバトマス★4に魔物使い★8あってもいいよ

    184 23/10/06(金)17:33:30 No.1109562911

    6は魔物コロシアムあるけど旅でメインPTに魔物入れた記憶が正直あんまりない…

    185 23/10/06(金)17:33:48 No.1109562983

    会話はいいけど仲間は残しておけばよかったのにね 会話のために減らされたみたいになる

    186 23/10/06(金)17:34:34 No.1109563159

    >会話はいいけど仲間は残しておけばよかったのにね >会話のために減らされたみたいになる 別に魔物の会話なんてそりゃ!うりゃ!とか言うだけなのに…

    187 23/10/06(金)17:35:10 No.1109563301

    MP使うわざをもっと強くしたらよかった 使わないのでも強いんだもん

    188 23/10/06(金)17:35:27 No.1109563379

    >別に魔物の会話なんてそりゃ!うりゃ!とか言うだけなのに… 何故か流暢に人語を喋るガップリン

    189 23/10/06(金)17:36:16 No.1109563573

    味方の耐性も不明な上耐性鍛えたり出来なくて装備で多少耐性補強出来るだけなのも辛い

    190 23/10/06(金)17:36:49 No.1109563729

    まだ特技にMP使うって概念も結構珍しかった 今のRPGならTPとかになってて戦士系も必殺技使いまくるが

    191 23/10/06(金)17:36:49 No.1109563731

    >テリーはバトマス★4に魔物使い★8あってもいいよ スマホで死ぬほど盛ったのでまぁ本編ならまともに使えるようにはなった 最終ステータスの話になると人間の時点で脱落者多数になるので誤差

    192 23/10/06(金)17:36:53 No.1109563745

    >6は魔物コロシアムあるけど旅でメインPTに魔物入れた記憶が正直あんまりない… キラーマシンが強いと聞くが仲間に入らなかったな

    193 23/10/06(金)17:37:00 No.1109563774

    >使わないのでも強いんだもん なんか無消費前提みたいな辛さがあったというか ヘルクラウド前後はひたすらハッスルダンス踊ってたけどそれでようやく回復追いついてたくらいの記憶がある

    194 23/10/06(金)17:38:10 No.1109564041

    すうじしかみてねぇこどもだったから…オルゴーの鎧も叩き直しちまって…

    195 23/10/06(金)17:38:27 No.1109564113

    流石に戦士武道家僧侶魔法使いマスターなんでスマホのテリーは強いっていうかスーパーサブみたいに扱える

    196 23/10/06(金)17:38:33 No.1109564132

    そもそもハッスルダンス回復力低いもの

    197 23/10/06(金)17:39:11 No.1109564295

    ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった

    198 23/10/06(金)17:39:45 No.1109564443

    リメイクしたら強化して欲しい

    199 23/10/06(金)17:39:53 No.1109564474

    >ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった ナンバリングタイトルはそんなにだけどモンスターズだと逆になんか自然に弱点意識着いたな…

    200 23/10/06(金)17:40:00 No.1109564499

    >ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった 長らくの間耐えるか耐えないかで倍加しなかったからね

    201 23/10/06(金)17:41:23 No.1109564847

    攻撃魔法の属性分けは3からだが属性自体は1からある それより前のRPGからあるからね

    202 23/10/06(金)17:41:28 No.1109564864

    なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね…

    203 23/10/06(金)17:41:58 No.1109564958

    カタログでゴエモンインパクトに見えた

    204 23/10/06(金)17:42:44 No.1109565146

    >なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね… ぶっちゃけふぶきの剣の強さとかやってた当時全然気づかなかったな…ネットで初めて知った

    205 23/10/06(金)17:42:59 No.1109565222

    弱点(ダメージは増えない)

    206 23/10/06(金)17:43:24 No.1109565331

    >なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね… リメイク5で何となくピエールに持たせてたら何か強くね?と思ってそこでネット見て初めて知った

    207 23/10/06(金)17:43:39 No.1109565409

    レンジャー…レンジャー…?

    208 23/10/06(金)17:43:50 No.1109565449

    >弱点(ダメージは増えない) 基本固定ダメージだしな…

    209 23/10/06(金)17:44:34 No.1109565636

    FF1と2がドラクエに比べて弱点属性が強すぎてそのままFFのスタイルとして定着した ドラクエは弱点じゃなくて耐性だけがあったけどゾンビキラーでダメージ増えるとかは効果地味だけどちゃんと知られてた

    210 23/10/06(金)17:44:55 No.1109565734

    >レンジャー…レンジャー…? 真のゴミはこっちなんだけど勇者になるのに必要って点のみでスレ画より人権あります面してるのが気に入らない

    211 23/10/06(金)17:46:09 No.1109566063

    レンジャーは名前からして微妙だけど下位職3つも経由するんだから強いに決まってるよなって自分に言い聞かせてた

    212 23/10/06(金)17:46:24 No.1109566125

    テリーに武闘家は似合わねえ

    213 23/10/06(金)17:47:01 No.1109566283

    ffの赤魔道士と同じものを感じる

    214 23/10/06(金)17:47:08 No.1109566319

    でもこういう器用貧乏ていうかサマルトリアみたいななんでも出来るけど何もかも及ばない系のビルドは憧れるんだ PSO2でずっとRaTeやってたけどロールプレイ9割なマイノリティオナニーだったよ

    215 23/10/06(金)17:47:52 No.1109566526

    >ffの赤魔道士と同じものを感じる 赤魔は連続魔法って個性でめちゃ強い時もあるから…

    216 23/10/06(金)17:48:09 No.1109566609

    >PSO2でずっとRaTeやってたけどロールプレイ9割なマイノリティオナニーだったよ HuTeだったのを思い出させられた

    217 23/10/06(金)17:49:09 No.1109566882

    何しろふぶきのつるぎ自体が割りと高い ほのおのつめの時期は絶妙に気づきにくいし シーザーが仮に加わっててもオリハルコンのきばに付け替えるお年頃だ

    218 23/10/06(金)17:49:10 No.1109566886

    次回作でも微妙なやつ 魔物ハンターのせいで霞んだけど

    219 23/10/06(金)17:49:11 No.1109566897

    弱いときの赤魔道士には近いな…

    220 23/10/06(金)17:49:25 No.1109566960

    >でもこういう器用貧乏ていうかサマルトリアみたいななんでも出来るけど何もかも及ばない系のビルドは憧れるんだ いや…器用どころかかなりピーキーだな

    221 23/10/06(金)17:49:28 No.1109566976

    >>ffの赤魔道士と同じものを感じる >赤魔は連続魔法って個性でめちゃ強い時もあるから… それだけ貰って赤魔道士は捨てられた…

    222 23/10/06(金)17:49:53 No.1109567091

    主人公以外はそもそも勇者を前提に考えないからスレ画でもいい

    223 23/10/06(金)17:50:13 No.1109567190

    >ffの赤魔道士と同じものを感じる 赤魔は1だと強かったし3はそもそも序盤用のジョブで最後は忍忍賢賢だし 5だとれんぞくまあったから半端なイメージに対してそこまで使えないものでもない

    224 23/10/06(金)17:50:39 No.1109567324

    赤魔強い時はかなり強いからな どちらかと言うと殴り面が多いけど

    225 23/10/06(金)17:51:35 No.1109567601

    万能になれるか器用貧乏で終わるか

    226 23/10/06(金)17:51:54 No.1109567692

    FFみたいな機械には雷アンデッドには火的なパブリックイメージなかったのに いきなり属性使い分ける職出されても使いこなせないよ

    227 23/10/06(金)17:51:57 No.1109567703

    6は特技が強すぎたな

    228 23/10/06(金)17:52:17 No.1109567793

    >万能になれるか器用貧乏で終わるか スレ画に関しては不器用貧民って感じ

    229 23/10/06(金)17:52:24 No.1109567815

    レンジャーはだいぼうぎょなど所々便利な特技あるのが重要

    230 23/10/06(金)17:52:53 No.1109567962

    赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1

    231 23/10/06(金)17:53:09 No.1109568034

    メタルぎりは世話になった

    232 23/10/06(金)17:53:27 No.1109568152

    レンジャーと違って魔法戦士はAIが腐らないだけましだよ レンジャーにしちゃうとAIが「この火柱って特技最強じゃね?」って使いまくるようになるし

    233 23/10/06(金)17:53:44 No.1109568241

    >赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1 黒魔しか使えない魔法に全然魅力がないんだよな

    234 23/10/06(金)17:53:44 No.1109568245

    >メタルぎりは世話になった メタル狩るなら魔神斬りで良くないかい?

    235 23/10/06(金)17:53:50 No.1109568272

    頑張って覚えたマグマが期待はずれ

    236 23/10/06(金)17:54:00 No.1109568317

    >次回作でも微妙なやつ >魔物ハンターのせいで霞んだけど ご存知魔法戦士 特技もステータスもダメすぎる魔物ハンター ステ補正は優秀だけど覚える特技が謎すぎる海賊 あたりが7で選ばれづらい上級だろうか

    237 23/10/06(金)17:54:20 No.1109568416

    >頑張って覚えたマグマが期待はずれ 岩投げた方がつええな!

    238 23/10/06(金)17:55:24 No.1109568727

    >6は特技が強すぎたな 7はもっと強いぞ!

    239 23/10/06(金)17:55:32 No.1109568763

    >赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1 1以降だと攻撃魔法役が召喚に食われちゃうしね…

    240 23/10/06(金)17:56:00 No.1109568884

    魔法剣士が機能してるのあったっけと思ったがTOD2はそうだったわ…

    241 23/10/06(金)17:56:11 No.1109568949

    11やったら呪文も強くて楽しかったな…

    242 23/10/06(金)17:56:17 No.1109568983

    魔法の効果に知性関わってないってのはwizardryから受け継いだ部分だったがFFは2でもうやめた

    243 23/10/06(金)17:56:31 No.1109569050

    海賊は初見で主人公船乗りにしたから流れでなったな

    244 23/10/06(金)17:56:36 No.1109569075

    ひつじがつええ

    245 23/10/06(金)17:56:51 No.1109569149

    ただ攻撃通るだけで1ダメじゃなかったっけメタルぎり

    246 23/10/06(金)17:57:01 No.1109569196

    逆に魔法戦士タイプばっかり出てくるRPGもちょくちょくあるね

    247 23/10/06(金)17:57:29 No.1109569333

    >FFみたいな機械には雷アンデッドには火的なパブリックイメージなかったのに >いきなり属性使い分ける職出されても使いこなせないよ ていうか見た目の似通った同族同士でも耐性はバラバラだから困る AI任せでの運用前提なところはある

    248 23/10/06(金)17:57:40 No.1109569391

    器用貧乏の確率が極めて高いけど剣魔自在の戦法は心が射抜かれるんだ…

    249 23/10/06(金)17:58:17 No.1109569571

    >同じ魔法戦士職でも僧侶+戦士は役に立つイメージがある 殴りヒーラーだからな 魔法剣士ってアタッカー+アタッカーだから役割被る

    250 23/10/06(金)17:58:25 No.1109569606

    5で魔法剣つええって思って6やったら魔封剣で俺はがっかりした!

    251 23/10/06(金)17:58:45 No.1109569717

    勇者が正に魔法戦士系の頂点みたいな職業なんだけど…勇者と関係ないんだよなあ魔法戦士

    252 23/10/06(金)17:59:04 No.1109569800

    別のゲームで魔法剣士は中途半端だからって戦士に負けてレイプされてた

    253 23/10/06(金)18:00:30 No.1109570223

    メタルスライム系に使うイメージだけど一応キラーマシン2みたいなやつにも特効なんだよねメタル斬り

    254 23/10/06(金)18:01:44 No.1109570612

    9と10の魔法戦士はかなり強いからドラクエでも◯◯斬りから属性付与に切り替えたの正解だと思う

    255 23/10/06(金)18:02:18 No.1109570762

    地味に6も7もゾンビ斬りが効く範囲結構広いんだっけか

    256 23/10/06(金)18:02:36 No.1109570853

    暇な時は殴れるヒーラーは腐らないけど 攻撃魔法と打撃攻撃って役割被ってるからどっちもはいらんよってなりがち

    257 23/10/06(金)18:03:31 No.1109571165

    何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ

    258 23/10/06(金)18:04:34 No.1109571474

    >何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ 勇者を狩るためのマシンが勇者の呪文に弱くてどうするんだ

    259 23/10/06(金)18:04:50 No.1109571549

    やまびこなしでドレアムって考えたくないんだけどどうやってターン切り詰めるの…

    260 23/10/06(金)18:05:09 No.1109571658

    >何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ 最近は弱点になった…

    261 23/10/06(金)18:05:26 No.1109571754

    フォースブレイクで火力爆上げ上手いことやったなって印象の魔法戦士 パッとしない職の一つだったもんな…

    262 23/10/06(金)18:05:54 No.1109571884

    やっぱ通常攻撃後に攻撃魔法追加発動!魔法剣士はこれよ!

    263 23/10/06(金)18:07:34 No.1109572415

    はぐれの悟りのためにドレアム周回してた弟がむしろターンが早すぎてデスタムーアボコしにいっちゃうからアストロンかけて引き延ばしてたけどどんな戦法だったかな…

    264 23/10/06(金)18:07:44 No.1109572483

    勇者とか上位職にギガスラッシュとかアルテマソードとかあったけどあれが何属性なのかすら知らん

    265 23/10/06(金)18:07:45 No.1109572490

    >>何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ >最近は弱点になった… >勇者を狩るためのマシンが勇者の呪文に弱くてどうするんだ

    266 23/10/06(金)18:11:48 No.1109573870

    >1696576776954.png ゆるさない

    267 23/10/06(金)18:12:31 No.1109574104

    別にさあ強さが微妙なのはまだいいんだよ これ選ぶと勇者に即行けないのが殺生すぎるだろ…

    268 23/10/06(金)18:13:41 No.1109574509

    >勇者とか上位職にギガスラッシュとかアルテマソードとかあったけどあれが何属性なのかすら知らん 7ではアルテマには属性はないらしい 守備力で引かれる固定ダメージだってさ

    269 23/10/06(金)18:13:54 No.1109574583

    せめてデイン斬りとかのどれかが全体的攻撃なら