ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/06(金)16:19:36 No.1109545390
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/10/06(金)16:20:48 No.1109545666
か、かっけえ…絶対この職業えらぼ…
2 23/10/06(金)16:21:06 No.1109545742
超かっこいいのに
3 23/10/06(金)16:21:17 No.1109545792
メラゾーマ欲しいメラゾーマ
4 23/10/06(金)16:22:15 No.1109546005
これ見て魔法戦士に転職させるのを目指した少年は全国にいると思う俺もその1人だ
5 23/10/06(金)16:22:26 No.1109546052
先にダイの大冒険でまほうけんはちょうつよいって刷り込まれてるから期待が高すぎた
6 23/10/06(金)16:24:10 No.1109546425
〇〇斬りがいまいち強くない…
7 23/10/06(金)16:24:30 No.1109546500
最強戦士!
8 23/10/06(金)16:24:58 No.1109546591
バイキルトとメラゾーマがあるのに微妙扱いされる
9 23/10/06(金)16:26:48 No.1109546996
どうして勇者の条件に含まれてないんです…?
10 23/10/06(金)16:30:15 No.1109547741
ゲーム内で属性斬りとの敵相性がマスクデータなの なんで
11 23/10/06(金)16:30:18 No.1109547757
音楽教室に攻略本置いてあって4コマ呼んでたな
12 23/10/06(金)16:31:44 No.1109548104
>バイキルトとメラゾーマがあるのに微妙扱いされる それしかないからチャモロ以外適正ないのが罠
13 23/10/06(金)16:31:52 No.1109548134
パラディンも勇者になれないけどハッサンが適役すぎなのが優しい
14 23/10/06(金)16:33:49 No.1109548613
>〇〇斬りがいまいち強くない… かっけえじゃん?
15 23/10/06(金)16:34:17 No.1109548713
かっこいい職業だなー かっこいいテリーに転職させるぞー
16 23/10/06(金)16:34:53 No.1109548846
>かっこいいテリーに転職させるぞー やめたげてえ…
17 23/10/06(金)16:35:07 No.1109548898
フォースロードってめっちゃ格好良い称号なのにな
18 23/10/06(金)16:36:06 No.1109549116
おかしいな…せいけんづきの方がダメージ出るぞ…
19 23/10/06(金)16:37:13 No.1109549361
やまびこメラゾーマはかなり上位の火力だから悪い選択肢じゃない 問題は魔法戦士に就くとやまびこギガデインが遠ざかることだけど
20 23/10/06(金)16:38:56 No.1109549748
どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎるからなんだろうけど
21 23/10/06(金)16:40:21 No.1109550089
>どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ >というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎるからなんだろうけど FF5の魔法剣士強かったね…
22 23/10/06(金)16:40:26 No.1109550105
>どのゲームでも器用貧乏になりがちなジョブ >というか本当に両立できてたらバランスブレイカーすぎる 俺はそれを望んでいる…!
23 23/10/06(金)16:40:26 No.1109550107
同じ魔法戦士職でも僧侶+戦士は役に立つイメージがある
24 23/10/06(金)16:40:36 No.1109550151
3つ経由するから強いと思って初プレイの時主人公レンジャー目指して基本職シコシコ上げさせてたわ
25 23/10/06(金)16:40:53 No.1109550224
対人無いゲームはもう両立した最強ジョブとして出していいのにな
26 23/10/06(金)16:41:39 No.1109550402
大抵の勇者は魔法も使えるのに…どうして…
27 23/10/06(金)16:43:32 No.1109550867
>FF5の魔法剣士強かったね… あの世界の魔法剣は状態異常魔法を乗せた時の効果があまりにも強すぎる…
28 23/10/06(金)16:47:21 No.1109551754
まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ!
29 23/10/06(金)16:50:44 No.1109552501
>まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ! 直感的じゃないしメラとギラに加えて火炎とかとか似たようなのもあるし…
30 23/10/06(金)16:50:51 No.1109552526
>まずドラクエの属性・耐性って分かりにくいんだよ! ライブラくれ…
31 23/10/06(金)16:51:24 No.1109552658
ドラクエのジョブ熟練度周りの塩梅はあまりノウハウが蓄積してないせいか労力とか見返りのバランスがいまいち悪い
32 23/10/06(金)16:51:53 No.1109552774
FF6の魔導戦士も機械や格闘が便利過ぎるだけでまあ強い
33 23/10/06(金)16:52:48 No.1109552970
かえんぎり…炎だしメラファイターだからメラ系だな!
34 23/10/06(金)16:52:52 No.1109552979
ドラクエで魔法と剣術組み合わせた職業となると勇者になる
35 23/10/06(金)16:53:09 No.1109553039
>直感的じゃないしメラとギラに加えて火炎とかとか似たようなのもあるし… マジで存在知らなかったが火炎って何…? 火のブレス系全般ってこと?
36 23/10/06(金)16:53:24 No.1109553106
どうしてバトルマスター・賢者・スーパースター・レンジャーからは勇者に行けるんですか どうして…
37 23/10/06(金)16:53:27 No.1109553115
弱くても勇者になれる職業 強くて勇者になれない職業 のどっちでもないのが罠すぎる…
38 23/10/06(金)16:54:00 No.1109553249
>マジで存在知らなかったが火炎って何…? >火のブレス系全般ってこと? うn あとはマダンテもそうだしスレ画だとマグマがそう
39 23/10/06(金)16:54:25 No.1109553346
必用下級職重複という楽は許さん
40 23/10/06(金)16:55:42 No.1109553651
追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ
41 23/10/06(金)16:56:08 No.1109553750
メラ:炎攻撃 ギラ:炎攻撃 火炎:炎攻撃
42 23/10/06(金)16:56:46 No.1109553901
>追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ 弱点を教えて…
43 23/10/06(金)16:57:29 No.1109554088
かえんぎり→ギラ系 いなずまぎり→イオ系 しんくうぎり→バギ系 マヒャド切り→ヒャド系
44 23/10/06(金)16:58:01 No.1109554225
ゲーム内でも転職時に見られるパラメータ補正が 同格のはずのパラディンに比べて明らかに低くされている
45 23/10/06(金)16:58:11 No.1109554262
>>追加効果のある武器で弱点突けば~斬りも弱くはないんだ >弱点を教えて… 弱点なんて無い あるのは無耐性だけだ!
46 23/10/06(金)16:58:27 No.1109554337
デインキラー(イオ)
47 23/10/06(金)16:59:20 No.1109554552
戦士がメラゾーマ覚えられたら弱いわけがないのだ!
48 23/10/06(金)16:59:26 No.1109554582
物理も魔法も最強にしてくれっていうんじゃないんだ どっちの最強の代打も務まるくらいでいいからさ
49 23/10/06(金)16:59:29 No.1109554592
パラディンだって勇者になれないし武器が竹槍だし…
50 23/10/06(金)16:59:35 No.1109554610
ノーリスクで1.5倍くらいかすごいなハヤブサ切り使うわ!
51 23/10/06(金)16:59:47 No.1109554667
6にあるのは岩石耐性とか飛行系にとびひざげりとかしか知らない…
52 23/10/06(金)16:59:48 No.1109554668
戦士と魔法使いの強いところを打ち消し合ってるかのようなステータスいいよね…
53 23/10/06(金)16:59:57 No.1109554714
>戦士がメラゾーマ覚えられたら弱いわけがないのだ! だとしてもいっちゃん最後じゃねーか!
54 23/10/06(金)17:00:44 No.1109554903
パラディンは真空波覚えた後にバギクロス覚えるのがおや…?となる
55 23/10/06(金)17:01:15 No.1109555024
7でも懲りずにチャレンジしたけど やっぱりバイキルト以外使えないゴミだった
56 23/10/06(金)17:01:31 No.1109555090
二つの職業兼ねる系ってそれぞれの8~9割くらいのパワーがないと弱いよね 手数は増えないから5割5割だとまず産廃になる
57 23/10/06(金)17:02:33 No.1109555345
物理攻撃と魔法攻撃できます! どっちかに特化した方が強いな!!
58 23/10/06(金)17:02:37 No.1109555370
呪文ごとの相性というか弱点・耐性があるはずなんだが分かりにくい…
59 23/10/06(金)17:03:01 No.1109555459
del混乱の元
60 23/10/06(金)17:03:04 No.1109555470
パラディンも魔法戦士も勇者になれないけど武道家の使い安い技と僧侶の回復魔法と真空波に加えて恵まれたステータスの差がでかすぎる…
61 23/10/06(金)17:03:47 No.1109555672
魔法戦士の利点ってマジで魔人斬りしかないじゃん
62 23/10/06(金)17:03:54 No.1109555702
そもそもドラクエに弱点あったのか…
63 23/10/06(金)17:04:23 No.1109555814
属性とかわかる魔法があればよかったなあ 子供の頃ほんとにわかんなかったよ なんとなくでやるしかないし
64 23/10/06(金)17:04:35 No.1109555860
>そもそもドラクエに弱点あったのか… 無耐性がいわゆる弱点扱い
65 23/10/06(金)17:04:55 No.1109555945
>魔法戦士の利点ってマジで魔人斬りしかないじゃん 戦士で覚えるんやで…
66 23/10/06(金)17:05:00 No.1109555971
ベホマザオラルしんくうはにおうだちマジックバリア使えるなら勇者になれなくてもまあ許すよ… AIがグランドクロス連発するのはちょっとめんどい
67 23/10/06(金)17:05:10 No.1109556008
マホターンが本当にひどい 主人公ならスフィーダの盾でマホターン使えるしそこまでして使いたい呪文でもない
68 23/10/06(金)17:05:21 No.1109556052
でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… 結局特化型より半端なステータスでどっち使っても弱いってのが魔法戦士系ジョブが弱い時の典型だし…
69 23/10/06(金)17:05:47 No.1109556157
ハッサンの正拳突きのあとのムドーは完全に技の仕様勘違いさせにきてる
70 23/10/06(金)17:06:17 No.1109556268
>マホターンが本当にひどい >主人公ならスフィーダの盾でマホターン使えるしそこまでして使いたい呪文でもない あとバシルーラとマグマが後半覚えるのも糞 いらんよ…
71 23/10/06(金)17:06:20 No.1109556281
>でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? 俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!?
72 23/10/06(金)17:06:22 No.1109556290
>そもそもドラクエに弱点あったのか… 攻略本にニフラム耐性とか書いててビックリしたやつ モンスターズは分かりやすくなってたな
73 23/10/06(金)17:06:34 No.1109556335
>>そもそもドラクエに弱点あったのか… >無耐性がいわゆる弱点扱い これ本当に良くないと思う
74 23/10/06(金)17:06:35 No.1109556341
勇者になれない問題は主人公が一番問題だから他のキャラがなる分には裏ダンジョン入りの事を考えたらまあ
75 23/10/06(金)17:06:39 No.1109556358
>でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… >結局特化型より半端なステータスでどっち使っても弱いってのが魔法戦士系ジョブが弱い時の典型だし… 魔法系の特徴の貧弱な前衛ステータスで戦士系のように貧弱な魔法ラインナップ!どうです?
76 23/10/06(金)17:06:51 No.1109556404
最後にメラゾーマ覚えてやっぱ戦士のタフさに魔法使いのMPを持って魔法だけのが強いわってさとり開くんだ…
77 23/10/06(金)17:06:55 No.1109556418
6の賢さはほぼ死にパラメーターというか何に効果を及ぼしてるか分からない
78 23/10/06(金)17:07:03 No.1109556445
山彦メラゾーマは最終的な攻撃方法になり得るし…
79 23/10/06(金)17:07:07 No.1109556466
書き込みをした人によって削除されました
80 23/10/06(金)17:07:26 No.1109556543
>>でもかしこさで呪文の威力上がったりするシステムないからまだうまく扱える方のゲームではあったはずなんだ… >え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? >俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!? ナンバリングによるけど相当新しいやつにならないと影響しないよ
81 23/10/06(金)17:07:51 No.1109556647
>え?待って?賢さで呪文威力変動しないの!?? >俺の持ってた攻略本には威力上がるとか成功率上がるとか確か書いてたぞ!? はい 検証したらAIが賢くなる要素もないから6では本当に完全な「死にステ」
82 23/10/06(金)17:08:12 No.1109556737
一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ
83 23/10/06(金)17:08:28 No.1109556797
>マホターンが本当にひどい ミラルゴ戦でマホターン使いまくるミラルゴにマホトラ撃ち続けると簡単になるんだった
84 23/10/06(金)17:08:36 No.1109556831
DQ10とか派生作品だと弱点でダメージが上がるようになったが 10では1.1~1.2倍とショボい倍率なので別にそこまで…ってなることも多い
85 23/10/06(金)17:09:16 No.1109556983
そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ
86 23/10/06(金)17:09:19 No.1109556996
数値で呪文の威力上がるのって9からだし割と最近だな
87 23/10/06(金)17:09:21 No.1109557008
最近だとこうげき魔力かいふく魔力みたいな分かりやすい表現になってた
88 23/10/06(金)17:09:23 No.1109557016
武器から放つ呪文の威力が上がるくらいのことがあっていい
89 23/10/06(金)17:09:26 No.1109557029
極まるとメラゾーマただひとつに価値がある職として結局育てるしかない バイキルトは賢者にあるのでいらん
90 23/10/06(金)17:09:46 No.1109557103
> そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ とくぎがね…
91 23/10/06(金)17:10:17 No.1109557233
1で下位の攻撃呪文ギラ(火の玉)上位の攻撃呪文ベギラマ(雷)だったのが 2でサマルの下位上位のギラベギラマに ムーンの下位の攻撃呪文バギ(真空の刃)上位の攻撃呪文イオナズン(爆発)が追加になって 3で半ば無理矢理系統化した末にギラ系の混乱とかあったから割と今でも歪なんだよな
92 23/10/06(金)17:10:24 No.1109557263
>一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ 5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな…
93 23/10/06(金)17:10:26 No.1109557272
国民的RPGと当時から言われながら賢さを何に使うか長いこと決めてなかったのすごいよね 8で呪文威力に反映されるようになったと思ったら9からは賢さそのものが撤廃されて攻撃・回復魔力に置き換わるし
94 23/10/06(金)17:10:31 No.1109557289
魔法使いにしてメラミ覚えさせたらあとは回復と補助呪文覚えとけばええ!
95 23/10/06(金)17:10:48 No.1109557368
呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある 実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど
96 23/10/06(金)17:10:50 No.1109557380
>>一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ >5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな… 20以下だとめいれいさせろしても無視する
97 23/10/06(金)17:10:54 No.1109557402
8以前のDQでかしこさの影響が一番デカいのが5で20未満の仲間モンスターが命令聞くかどうか でもジュエル以外はかしこさ20になるからな
98 23/10/06(金)17:11:00 No.1109557424
耐性のあるなしなので弱点というものは存在しない 種族特効は存在するがそれ系覚えるのはバトルマスターの方
99 23/10/06(金)17:11:07 No.1109557456
最終的にドラゴンにしてブレスはかせてればいいゲームだから…
100 23/10/06(金)17:11:21 No.1109557499
>>一応6以外も呪文威力に影響はしないけどなんらかキャラの行動に変化出るんだっけ >5は賢さ低いとなかまモンスターがいうこと聞かないんだったかな… それも20以上で命令を聞くようになる程度でそれ以上は無意味という
101 23/10/06(金)17:11:38 No.1109557551
7もかしこさは死にステだけど賢さランキングがあるから6よりはまあ…
102 23/10/06(金)17:11:44 No.1109557576
>呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある 固定なおかげで大活躍するメラミ
103 23/10/06(金)17:11:46 No.1109557584
>呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある >実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど 転職がムドー倒してから解禁なのにそれ以前の攻撃呪文の取得がほとんどないからいきなりメラミに
104 23/10/06(金)17:11:53 No.1109557615
魔法剣は仕様を知り尽くしていれば実は強いがプレイヤーにもAIにも活用しきれないほど条件がきびしい そこまでやっても少し強いくらい
105 23/10/06(金)17:11:55 No.1109557620
昔のゲームは死にステータスがわりとあるから… 今もたまーにあるけどさ
106 23/10/06(金)17:12:30 No.1109557758
特技システムの調整不足に加えて 敵の火力の大きさと職毎のステータス補正(特にマイナス)が大きすぎて魔法キャラや魔法職が全体的にね… ただ魔法寄りのキャラでも耐性の都合で良いキャラもいるんだけど
107 23/10/06(金)17:12:35 No.1109557783
敵の耐性なんて基本はマスクデータだからわかりずらいのなんのってな
108 23/10/06(金)17:12:39 No.1109557800
補助呪文の通りを良くする不気味な光がザキ耐性を参照するせいでちっとも通らねぇ
109 23/10/06(金)17:12:40 No.1109557806
クリア後ダンジョン行くのに結局育てる事になる
110 23/10/06(金)17:12:41 No.1109557813
3は呪文習得とMPに関係してたのになんでやめたんだろう
111 23/10/06(金)17:12:45 No.1109557828
同期のFF6も7も死にステあったからな…こっちは仕様の穴というよりバグだけど
112 23/10/06(金)17:13:26 No.1109557983
>呪文がほぼ固定ダメなおかげでFFの魔法より早い時期に戦力外になる印象はある >実際は他に全体攻撃できる手段がいっぱいあることの方が問題だろうけど これだから個人的には6辺りの特技には否定的なんだよな…
113 23/10/06(金)17:13:29 No.1109557995
4以前はかしこさで呪文覚えるレベルがちょっぴり前後したはず あと3だと最大MPにかかわるからどっちにしろレベルアップの時にしか関係ない数値
114 23/10/06(金)17:13:51 No.1109558073
AIはわりと優秀だったと思うんだけど AIの行動と実際の仕様が微妙に噛み合ってないのがひどい
115 23/10/06(金)17:14:01 No.1109558110
>そもそもベギラゴンとか要らない脳筋ドラクエだからなあ むしろベギラゴンは割とこのゲーム内の最終呪文に中じゃ人権ある方だぞ唯一下級で覚えれる最終呪文っていうのが
116 23/10/06(金)17:14:38 No.1109558265
>あと3だと最大MPにかかわるからどっちにしろレベルアップの時にしか関係ない数値 レベルアップしたときに上がったかしこさに応じて最大MPが上がる なのでMPだけ気にするなら低い方がいいという
117 23/10/06(金)17:14:39 No.1109558270
呪文は呪文でやまびこ強くない?
118 23/10/06(金)17:14:49 No.1109558317
>AIはわりと優秀だったと思うんだけど >AIの行動と実際の仕様が微妙に噛み合ってないのがひどい 期待値で判断するからあまり優秀とは
119 23/10/06(金)17:15:00 No.1109558360
>3は呪文習得とMPに関係してたのになんでやめたんだろう 呪文習得のレベルがランダムだとリセゲーにしかならない MPとかの成長もランダムだとリセゲーになりやすい
120 23/10/06(金)17:15:06 No.1109558379
やまびこメラゾーマはちゃんと強いから頑張って魔法戦士を育てようねえ…
121 23/10/06(金)17:15:15 No.1109558422
>呪文は呪文でやまびこ強くない? というかそれが最大の強みじゃない?
122 23/10/06(金)17:15:22 No.1109558445
>3で半ば無理矢理系統化した末にギラ系の混乱とかあったから割と今でも歪なんだよな モンスターズ3でも光の心で修得出来るのがギラ系でちょっとビックリした
123 23/10/06(金)17:15:26 No.1109558470
>敵の耐性なんて基本はマスクデータだからわかりずらいのなんのってな 属性がなんとなくわかりやすい呪文はまだしも せいけんづき習得イベントの直後にせいけんづきの属性に耐性あって回避するボス配置するのがマジで何考えてるんだ
124 23/10/06(金)17:15:30 No.1109558485
やまびこメラゾーマがドレアム戦の最高火力だったな
125 23/10/06(金)17:15:37 No.1109558518
9の魔法戦士は豊富な補助呪文と盾・フォーススキルでかなり強くなるから好き
126 23/10/06(金)17:15:37 No.1109558522
やまびことる前提だからな魔法強いの
127 23/10/06(金)17:16:11 No.1109558667
>やまびこメラゾーマがドレアム戦の最高火力だったな リメイクはやまびこなくなったんだっけ?
128 23/10/06(金)17:16:31 No.1109558741
何やかんや道中の中級呪文はだいたい重宝する
129 23/10/06(金)17:16:32 No.1109558745
6のAIは敵の弱点は知り尽くしているが呪文節約が苦手なのとダメージ期待値を機械みたいに判定するので相性によって酷い目に合う 技が5よりずっと多いのでハズレ行動も増えてしまう
130 23/10/06(金)17:16:44 No.1109558782
9と10オンの魔法戦士は強い
131 23/10/06(金)17:17:32 No.1109558972
魔法戦士の利点はないのでメラゾーマ覚えたら即転職しかないがさいわい余計な技を覚えないという利点はある 逆にパラディンは本体は強いんだが…
132 23/10/06(金)17:17:34 No.1109558984
消されたのは5リメイクだけだったはず
133 23/10/06(金)17:17:54 No.1109559075
10はダークフォース使いとライトフォース使いの争いが起こると聞く
134 23/10/06(金)17:18:00 No.1109559095
メラとギラが「炎属性」とかじゃなくメラ属性とギラ属性だったりするのが多い 特技にもメラ属性とギラ属性で設定されてるとかしらそん…
135 23/10/06(金)17:18:06 No.1109559122
AIはギリギリ省エネで倒そうとして倒しきれないとかのポカやるイメージ
136 23/10/06(金)17:18:42 No.1109559255
グランドクロス連打とかしんくうは連打とかやめて
137 23/10/06(金)17:18:45 No.1109559270
パラディンの弱点はAIがグランドクロス大好きな事ぐらいだからな
138 23/10/06(金)17:18:55 No.1109559320
でもFFのまほうけんはさいきょうだったし…
139 23/10/06(金)17:19:19 No.1109559426
>AIはギリギリ省エネで倒そうとして倒しきれないとかのポカやるイメージ 灼熱輝くあるのにとどめで火の息冷たい息使うのいいよね… よくねぇよクソが
140 23/10/06(金)17:19:25 No.1109559447
>グランドクロス連打とかしんくうは連打とかやめて しんくうは連打あるある…
141 23/10/06(金)17:19:37 No.1109559505
マスクデータは多いんだけど6はなんか普通にやってても特技強いしお得すぎるな…?ってなんか自然に特技偏重になる そして普通にやってても打たれ弱い女性陣キッツいな…?って気づく
142 23/10/06(金)17:19:48 No.1109559546
DQのかしこさってほぼ死にステって印象あった上に俺のプレイが7で止まってたから 久々にDQやるかーってテリワン3Dに手を出したら他のゲームのINTみたいな扱いで結構びっくりした
143 23/10/06(金)17:20:11 No.1109559644
>何やかんや道中の中級呪文はだいたい重宝する メラミヒャダルコイオラはどの作品でもまあまあ使ってる気がする
144 23/10/06(金)17:20:35 No.1109559743
ミレーユはまだしもバーバラ明らかに弱いからな もうちょっと手心を…
145 23/10/06(金)17:20:39 No.1109559767
特技もシリーズを経てだんだん洗練されつつあると思う MP消費するようになったりLv依存や攻撃以外のステータス参照するのが登場したり
146 23/10/06(金)17:20:40 No.1109559779
>そして普通にやってても打たれ弱い女性陣キッツいな…?って気づく 職ない状態でも魔法使いタイプのキャラ付けされてるから魔法職につけるとさらに弱く!
147 23/10/06(金)17:21:06 No.1109559877
グランドクロスもしんくうはも冷たい息もなんどみたことか
148 23/10/06(金)17:21:13 No.1109559904
6は脳筋が強すぎるバランスだから
149 23/10/06(金)17:21:23 No.1109559949
>DQのかしこさってほぼ死にステって印象あった上に俺のプレイが7で止まってたから >久々にDQやるかーってテリワン3Dに手を出したら他のゲームのINTみたいな扱いで結構びっくりした さらに賢さが高いとAIがより適切な行動を取るようになった
150 23/10/06(金)17:21:44 No.1109560057
結局…ハッサンでいくということか
151 23/10/06(金)17:21:49 No.1109560076
魔法使いの数値に魔法使いの補正かければそりゃね…HPかつかつよね…
152 23/10/06(金)17:22:18 No.1109560189
バーバラは魔法使いだから魔法使い! 外に出せねえ…
153 23/10/06(金)17:22:23 No.1109560210
アモスさんも強くて好き
154 23/10/06(金)17:22:42 No.1109560284
>さらに賢さが高いとAIがより適切な行動を取るようになった 今そうなってるのか… 俺のドラクエDSの8で止まってるから知らなかった…
155 23/10/06(金)17:22:49 No.1109560314
ハッサン…アモス…主人公…ドランゴ…うぬら4人か
156 23/10/06(金)17:23:12 No.1109560399
>バーバラは魔法使いだから魔法使い! >外に出せねえ… DQ6でバーバラの活用方法みたいなの調べると だいたいがMPとすばやさが高いから初手マダンテ撃とうねみたいなこと書いてて笑う
157 23/10/06(金)17:23:22 No.1109560436
FF5を先にやってるとこいつ強い職業なんだろうなと騙される
158 23/10/06(金)17:23:23 No.1109560443
話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち!
159 23/10/06(金)17:23:35 No.1109560496
メラファイター(かえんぎり)(ギラ) デインキラー(いなずまぎり)(イオ) まあこの手の混乱はFFにもあるか…
160 23/10/06(金)17:24:18 No.1109560660
>話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち! DSは現役のゲーム機だぜ! モンスター仲間にできないけどな!
161 23/10/06(金)17:24:22 No.1109560672
かっこよさの死にステ感は分かるが賢さも完全な死にステだと初見・情報なしで気づくのはなかなか難しいことかもしれない…
162 23/10/06(金)17:24:23 No.1109560677
>話してたら久しぶりにやりたくなってきたのでゲーム機で出してくだち! スーファミ中古買うか互換機でやるかリメイクを遊ぶしかないなぁ!
163 23/10/06(金)17:25:35 No.1109560977
即魔法使いにすると絶句するほどHP低くなるよねバーババ
164 23/10/06(金)17:26:05 No.1109561079
互換機買ったから引っ張り出してきたけど主人公のレベル50でカダブウ仲間になってたから当時の俺はめちゃくちゃ運が良かったんだろうか
165 23/10/06(金)17:26:06 No.1109561085
>即魔法使いにすると絶句するほどHP低くなるよねバーババ 3桁切って二度見して馬車にぶち込んだ
166 23/10/06(金)17:26:29 No.1109561186
魔法使いはステが低すぎて一気に上げきらないと道中がキツい
167 23/10/06(金)17:26:32 No.1109561198
普通パラディンはカンスト手前で辞めるよね
168 23/10/06(金)17:26:32 No.1109561199
〇〇族は✕✕属性に弱い・強いみたいな大まかな設定はある 見ただけじゃモンスターの種族が分かりにくいのとレベルを上げて物理で殴った方が早いのであまり意識されない
169 23/10/06(金)17:27:01 No.1109561304
スマホ版悪くないよ6 モンスター仲間にしたいとかじゃなければ
170 23/10/06(金)17:27:53 No.1109561516
まあ強いよ山彦の帽子 いつ手に入るんだよ毎回
171 23/10/06(金)17:28:01 No.1109561557
リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー
172 23/10/06(金)17:28:05 No.1109561565
ハッスルはあれど回復呪文は需要があるので僧侶になったキャラは呪文型でもいると助かる チャモロが高確率で得をする
173 23/10/06(金)17:28:15 No.1109561616
会話あるからリメ版いいけどSFC版の要素切ってなきゃなあ…ってなる
174 23/10/06(金)17:28:55 No.1109561772
スライムだけ仲間になるとかなんか中途半端だよね そもそもそこまでされると他の仲間先に育てるというか
175 23/10/06(金)17:29:05 No.1109561805
>リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー 育成とかしてるとテリー仲間に入る段階で職格差がすごいことになるからなあ… 仕方ないことか
176 23/10/06(金)17:29:06 No.1109561807
>リメイクされるたびにマスターした職業が増えていく男テリー ステ強くなくてもまあ許すけど今から3つ目の世界行くよってタイミングで職歴ほぼありませんはお前マジで…
177 23/10/06(金)17:29:25 No.1109561881
>スマホ版悪くないよ6 >モンスター仲間にしたいとかじゃなければ 操作性って言うかUIが相当駄目ではあると思う…
178 23/10/06(金)17:30:38 No.1109562181
岩石投げたりしんくうは撃ってるゲーム
179 23/10/06(金)17:30:43 No.1109562198
いいですよね今度のテリーはちゃんと強いと言われてドランゴまで強化されてるの
180 23/10/06(金)17:31:42 No.1109562439
SFC版の性能でぶとうかマスターして初期レベル上げてくれるだけでよかったんだって!
181 23/10/06(金)17:31:43 No.1109562447
ハッサン主人公ドランゴで埋まるから最後の席争いが過激になる うちは基本的アモスだが…
182 23/10/06(金)17:32:09 No.1109562560
ヘルビースト悪魔系 ホラービースト獣系 ウィングデビル悪魔系 リビングスタチュー物質系 みたいな種族バラバラなコンパチ
183 23/10/06(金)17:32:21 No.1109562604
テリーはバトマス★4に魔物使い★8あってもいいよ
184 23/10/06(金)17:33:30 No.1109562911
6は魔物コロシアムあるけど旅でメインPTに魔物入れた記憶が正直あんまりない…
185 23/10/06(金)17:33:48 No.1109562983
会話はいいけど仲間は残しておけばよかったのにね 会話のために減らされたみたいになる
186 23/10/06(金)17:34:34 No.1109563159
>会話はいいけど仲間は残しておけばよかったのにね >会話のために減らされたみたいになる 別に魔物の会話なんてそりゃ!うりゃ!とか言うだけなのに…
187 23/10/06(金)17:35:10 No.1109563301
MP使うわざをもっと強くしたらよかった 使わないのでも強いんだもん
188 23/10/06(金)17:35:27 No.1109563379
>別に魔物の会話なんてそりゃ!うりゃ!とか言うだけなのに… 何故か流暢に人語を喋るガップリン
189 23/10/06(金)17:36:16 No.1109563573
味方の耐性も不明な上耐性鍛えたり出来なくて装備で多少耐性補強出来るだけなのも辛い
190 23/10/06(金)17:36:49 No.1109563729
まだ特技にMP使うって概念も結構珍しかった 今のRPGならTPとかになってて戦士系も必殺技使いまくるが
191 23/10/06(金)17:36:49 No.1109563731
>テリーはバトマス★4に魔物使い★8あってもいいよ スマホで死ぬほど盛ったのでまぁ本編ならまともに使えるようにはなった 最終ステータスの話になると人間の時点で脱落者多数になるので誤差
192 23/10/06(金)17:36:53 No.1109563745
>6は魔物コロシアムあるけど旅でメインPTに魔物入れた記憶が正直あんまりない… キラーマシンが強いと聞くが仲間に入らなかったな
193 23/10/06(金)17:37:00 No.1109563774
>使わないのでも強いんだもん なんか無消費前提みたいな辛さがあったというか ヘルクラウド前後はひたすらハッスルダンス踊ってたけどそれでようやく回復追いついてたくらいの記憶がある
194 23/10/06(金)17:38:10 No.1109564041
すうじしかみてねぇこどもだったから…オルゴーの鎧も叩き直しちまって…
195 23/10/06(金)17:38:27 No.1109564113
流石に戦士武道家僧侶魔法使いマスターなんでスマホのテリーは強いっていうかスーパーサブみたいに扱える
196 23/10/06(金)17:38:33 No.1109564132
そもそもハッスルダンス回復力低いもの
197 23/10/06(金)17:39:11 No.1109564295
ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった
198 23/10/06(金)17:39:45 No.1109564443
リメイクしたら強化して欲しい
199 23/10/06(金)17:39:53 No.1109564474
>ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった ナンバリングタイトルはそんなにだけどモンスターズだと逆になんか自然に弱点意識着いたな…
200 23/10/06(金)17:40:00 No.1109564499
>ドラクエに属性と弱点があるっていうのがかなり最近になるまで知らなかった 長らくの間耐えるか耐えないかで倍加しなかったからね
201 23/10/06(金)17:41:23 No.1109564847
攻撃魔法の属性分けは3からだが属性自体は1からある それより前のRPGからあるからね
202 23/10/06(金)17:41:28 No.1109564864
なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね…
203 23/10/06(金)17:41:58 No.1109564958
カタログでゴエモンインパクトに見えた
204 23/10/06(金)17:42:44 No.1109565146
>なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね… ぶっちゃけふぶきの剣の強さとかやってた当時全然気づかなかったな…ネットで初めて知った
205 23/10/06(金)17:42:59 No.1109565222
弱点(ダメージは増えない)
206 23/10/06(金)17:43:24 No.1109565331
>なんで5の属性倍加武器が本格的に注目されたのは当時じゃないんだよね… リメイク5で何となくピエールに持たせてたら何か強くね?と思ってそこでネット見て初めて知った
207 23/10/06(金)17:43:39 No.1109565409
レンジャー…レンジャー…?
208 23/10/06(金)17:43:50 No.1109565449
>弱点(ダメージは増えない) 基本固定ダメージだしな…
209 23/10/06(金)17:44:34 No.1109565636
FF1と2がドラクエに比べて弱点属性が強すぎてそのままFFのスタイルとして定着した ドラクエは弱点じゃなくて耐性だけがあったけどゾンビキラーでダメージ増えるとかは効果地味だけどちゃんと知られてた
210 23/10/06(金)17:44:55 No.1109565734
>レンジャー…レンジャー…? 真のゴミはこっちなんだけど勇者になるのに必要って点のみでスレ画より人権あります面してるのが気に入らない
211 23/10/06(金)17:46:09 No.1109566063
レンジャーは名前からして微妙だけど下位職3つも経由するんだから強いに決まってるよなって自分に言い聞かせてた
212 23/10/06(金)17:46:24 No.1109566125
テリーに武闘家は似合わねえ
213 23/10/06(金)17:47:01 No.1109566283
ffの赤魔道士と同じものを感じる
214 23/10/06(金)17:47:08 No.1109566319
でもこういう器用貧乏ていうかサマルトリアみたいななんでも出来るけど何もかも及ばない系のビルドは憧れるんだ PSO2でずっとRaTeやってたけどロールプレイ9割なマイノリティオナニーだったよ
215 23/10/06(金)17:47:52 No.1109566526
>ffの赤魔道士と同じものを感じる 赤魔は連続魔法って個性でめちゃ強い時もあるから…
216 23/10/06(金)17:48:09 No.1109566609
>PSO2でずっとRaTeやってたけどロールプレイ9割なマイノリティオナニーだったよ HuTeだったのを思い出させられた
217 23/10/06(金)17:49:09 No.1109566882
何しろふぶきのつるぎ自体が割りと高い ほのおのつめの時期は絶妙に気づきにくいし シーザーが仮に加わっててもオリハルコンのきばに付け替えるお年頃だ
218 23/10/06(金)17:49:10 No.1109566886
次回作でも微妙なやつ 魔物ハンターのせいで霞んだけど
219 23/10/06(金)17:49:11 No.1109566897
弱いときの赤魔道士には近いな…
220 23/10/06(金)17:49:25 No.1109566960
>でもこういう器用貧乏ていうかサマルトリアみたいななんでも出来るけど何もかも及ばない系のビルドは憧れるんだ いや…器用どころかかなりピーキーだな
221 23/10/06(金)17:49:28 No.1109566976
>>ffの赤魔道士と同じものを感じる >赤魔は連続魔法って個性でめちゃ強い時もあるから… それだけ貰って赤魔道士は捨てられた…
222 23/10/06(金)17:49:53 No.1109567091
主人公以外はそもそも勇者を前提に考えないからスレ画でもいい
223 23/10/06(金)17:50:13 No.1109567190
>ffの赤魔道士と同じものを感じる 赤魔は1だと強かったし3はそもそも序盤用のジョブで最後は忍忍賢賢だし 5だとれんぞくまあったから半端なイメージに対してそこまで使えないものでもない
224 23/10/06(金)17:50:39 No.1109567324
赤魔強い時はかなり強いからな どちらかと言うと殴り面が多いけど
225 23/10/06(金)17:51:35 No.1109567601
万能になれるか器用貧乏で終わるか
226 23/10/06(金)17:51:54 No.1109567692
FFみたいな機械には雷アンデッドには火的なパブリックイメージなかったのに いきなり属性使い分ける職出されても使いこなせないよ
227 23/10/06(金)17:51:57 No.1109567703
6は特技が強すぎたな
228 23/10/06(金)17:52:17 No.1109567793
>万能になれるか器用貧乏で終わるか スレ画に関しては不器用貧民って感じ
229 23/10/06(金)17:52:24 No.1109567815
レンジャーはだいぼうぎょなど所々便利な特技あるのが重要
230 23/10/06(金)17:52:53 No.1109567962
赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1
231 23/10/06(金)17:53:09 No.1109568034
メタルぎりは世話になった
232 23/10/06(金)17:53:27 No.1109568152
レンジャーと違って魔法戦士はAIが腐らないだけましだよ レンジャーにしちゃうとAIが「この火柱って特技最強じゃね?」って使いまくるようになるし
233 23/10/06(金)17:53:44 No.1109568241
>赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1 黒魔しか使えない魔法に全然魅力がないんだよな
234 23/10/06(金)17:53:44 No.1109568245
>メタルぎりは世話になった メタル狩るなら魔神斬りで良くないかい?
235 23/10/06(金)17:53:50 No.1109568272
頑張って覚えたマグマが期待はずれ
236 23/10/06(金)17:54:00 No.1109568317
>次回作でも微妙なやつ >魔物ハンターのせいで霞んだけど ご存知魔法戦士 特技もステータスもダメすぎる魔物ハンター ステ補正は優秀だけど覚える特技が謎すぎる海賊 あたりが7で選ばれづらい上級だろうか
237 23/10/06(金)17:54:20 No.1109568416
>頑張って覚えたマグマが期待はずれ 岩投げた方がつええな!
238 23/10/06(金)17:55:24 No.1109568727
>6は特技が強すぎたな 7はもっと強いぞ!
239 23/10/06(金)17:55:32 No.1109568763
>赤魔道士が強いというより黒魔道士が酷かったよね特にFF1 1以降だと攻撃魔法役が召喚に食われちゃうしね…
240 23/10/06(金)17:56:00 No.1109568884
魔法剣士が機能してるのあったっけと思ったがTOD2はそうだったわ…
241 23/10/06(金)17:56:11 No.1109568949
11やったら呪文も強くて楽しかったな…
242 23/10/06(金)17:56:17 No.1109568983
魔法の効果に知性関わってないってのはwizardryから受け継いだ部分だったがFFは2でもうやめた
243 23/10/06(金)17:56:31 No.1109569050
海賊は初見で主人公船乗りにしたから流れでなったな
244 23/10/06(金)17:56:36 No.1109569075
ひつじがつええ
245 23/10/06(金)17:56:51 No.1109569149
ただ攻撃通るだけで1ダメじゃなかったっけメタルぎり
246 23/10/06(金)17:57:01 No.1109569196
逆に魔法戦士タイプばっかり出てくるRPGもちょくちょくあるね
247 23/10/06(金)17:57:29 No.1109569333
>FFみたいな機械には雷アンデッドには火的なパブリックイメージなかったのに >いきなり属性使い分ける職出されても使いこなせないよ ていうか見た目の似通った同族同士でも耐性はバラバラだから困る AI任せでの運用前提なところはある
248 23/10/06(金)17:57:40 No.1109569391
器用貧乏の確率が極めて高いけど剣魔自在の戦法は心が射抜かれるんだ…
249 23/10/06(金)17:58:17 No.1109569571
>同じ魔法戦士職でも僧侶+戦士は役に立つイメージがある 殴りヒーラーだからな 魔法剣士ってアタッカー+アタッカーだから役割被る
250 23/10/06(金)17:58:25 No.1109569606
5で魔法剣つええって思って6やったら魔封剣で俺はがっかりした!
251 23/10/06(金)17:58:45 No.1109569717
勇者が正に魔法戦士系の頂点みたいな職業なんだけど…勇者と関係ないんだよなあ魔法戦士
252 23/10/06(金)17:59:04 No.1109569800
別のゲームで魔法剣士は中途半端だからって戦士に負けてレイプされてた
253 23/10/06(金)18:00:30 No.1109570223
メタルスライム系に使うイメージだけど一応キラーマシン2みたいなやつにも特効なんだよねメタル斬り
254 23/10/06(金)18:01:44 No.1109570612
9と10の魔法戦士はかなり強いからドラクエでも◯◯斬りから属性付与に切り替えたの正解だと思う
255 23/10/06(金)18:02:18 No.1109570762
地味に6も7もゾンビ斬りが効く範囲結構広いんだっけか
256 23/10/06(金)18:02:36 No.1109570853
暇な時は殴れるヒーラーは腐らないけど 攻撃魔法と打撃攻撃って役割被ってるからどっちもはいらんよってなりがち
257 23/10/06(金)18:03:31 No.1109571165
何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ
258 23/10/06(金)18:04:34 No.1109571474
>何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ 勇者を狩るためのマシンが勇者の呪文に弱くてどうするんだ
259 23/10/06(金)18:04:50 No.1109571549
やまびこなしでドレアムって考えたくないんだけどどうやってターン切り詰めるの…
260 23/10/06(金)18:05:09 No.1109571658
>何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ 最近は弱点になった…
261 23/10/06(金)18:05:26 No.1109571754
フォースブレイクで火力爆上げ上手いことやったなって印象の魔法戦士 パッとしない職の一つだったもんな…
262 23/10/06(金)18:05:54 No.1109571884
やっぱ通常攻撃後に攻撃魔法追加発動!魔法剣士はこれよ!
263 23/10/06(金)18:07:34 No.1109572415
はぐれの悟りのためにドレアム周回してた弟がむしろターンが早すぎてデスタムーアボコしにいっちゃうからアストロンかけて引き延ばしてたけどどんな戦法だったかな…
264 23/10/06(金)18:07:44 No.1109572483
勇者とか上位職にギガスラッシュとかアルテマソードとかあったけどあれが何属性なのかすら知らん
265 23/10/06(金)18:07:45 No.1109572490
>>何しろめっちゃ機械!なキラーマシン(5)がデイン無効だからおまえーっ!となるんだ >最近は弱点になった… >勇者を狩るためのマシンが勇者の呪文に弱くてどうするんだ
266 23/10/06(金)18:11:48 No.1109573870
>1696576776954.png ゆるさない
267 23/10/06(金)18:12:31 No.1109574104
別にさあ強さが微妙なのはまだいいんだよ これ選ぶと勇者に即行けないのが殺生すぎるだろ…
268 23/10/06(金)18:13:41 No.1109574509
>勇者とか上位職にギガスラッシュとかアルテマソードとかあったけどあれが何属性なのかすら知らん 7ではアルテマには属性はないらしい 守備力で引かれる固定ダメージだってさ
269 23/10/06(金)18:13:54 No.1109574583
せめてデイン斬りとかのどれかが全体的攻撃なら