虹裏img歴史資料館

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23/10/04(水)22:06:49 フォーミュラナ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696424809029.jpg 23/10/04(水)22:06:49 No.1108993774

フォーミュラナイティワン!

1 23/10/04(水)22:08:20 No.1108994419

なにこの顔

2 23/10/04(水)22:08:44 No.1108994602

なんか色々と・・・

3 23/10/04(水)22:09:21 No.1108994847

F91の立体の顔が安定しない理由がこれだ 元の絵がそもそも安定しない

4 23/10/04(水)22:10:13 No.1108995219

これは悪いF91ですね…

5 23/10/04(水)22:11:14 No.1108995650

>これは悪いF91ですね… fu2636801.jpg

6 23/10/04(水)22:13:31 No.1108996593

>fu2636801.jpg 意外とスレ画はそこはちゃんとしてるんだな 腐っても流石本家

7 23/10/04(水)22:13:56 No.1108996751

マスク含めると四重構造になってるみたいだし複雑すぎる… 頭部バルカンもどっちに付いてるのォ!?とちょくちょく悩んでしまう

8 23/10/04(水)22:14:06 No.1108996812

肩羽はまともに再現した立体物が少ないからなぁ

9 23/10/04(水)22:14:43 No.1108997053

一時期肩のフィンをハの字状にするF91ばっかだったよな 何を参考にしたらああなったんだ

10 23/10/04(水)22:15:44 No.1108997443

>肩羽はまともに再現した立体物が少ないからなぁ MG2.0ですら怪しい

11 23/10/04(水)22:15:59 No.1108997564

絵の嘘が強すぎるってのがそもそもある

12 23/10/04(水)22:16:05 No.1108997609

>肩羽はまともに再現した立体物が少ないからなぁ 機構の再現ってことなら不可能だろアレ

13 23/10/04(水)22:16:14 No.1108997666

>一時期肩のフィンをハの字状にするF91ばっかだったよな >何を参考にしたらああなったんだ 知る限りGFFはもうこれだった

14 23/10/04(水)22:16:55 No.1108997962

ガワラはイラストレーターじゃないからあんまり責めないでくれ

15 23/10/04(水)22:18:32 No.1108998674

>知る限りGFFはもうこれだった ていうかそれが犯人じゃね? MGはそれの後だったはずだ

16 23/10/04(水)22:18:50 No.1108998790

>ガワラはイラストレーターじゃないからあんまり責めないでくれ デザイナーとイラストレーターはまた別モンだしな

17 23/10/04(水)22:19:19 No.1108999003

>>肩羽はまともに再現した立体物が少ないからなぁ >機構の再現ってことなら不可能だろアレ 差し替えの物までおかしくなってるから それだけの問題じゃなさそう

18 23/10/04(水)22:21:03 No.1108999689

開いたほうが見栄えが良いからとかではなく本当に何も見てなくて間違えただけみたいな作りなんだよな羽

19 23/10/04(水)22:21:34 No.1108999913

>MG2.0ですら怪しい 怪しいっていうか思いっきり… fu2636835.jpg

20 23/10/04(水)22:22:17 No.1109000214

スレッドを立てた人によって削除されました これコピペスレ?

21 23/10/04(水)22:22:46 No.1109000418

>>MG2.0ですら怪しい >怪しいっていうか思いっきり… >fu2636835.jpg それでも右の画像みたいに なんとか上向けて設定に近づけようとは出来るのよ これはかなり1.0やHGUCに比べると進歩

22 23/10/04(水)22:23:01 No.1109000532

差し替え式ならロボット魂のは問題なかった 色々言われる新しい方のでさえ

23 23/10/04(水)22:23:21 No.1109000657

>怪しいっていうか思いっきり… 羽の小ささの方が気になる

24 23/10/04(水)22:24:33 No.1109001189

そのダメな羽の広げ方ってもしかしてF90Vに寄っちゃってるんじゃないか…?

25 23/10/04(水)22:25:07 No.1109001427

>知る限りGFFはもうこれだった GFFはそれが小さな事くらいカトキアレンジ入ってるから それもアレンジだと言われればまぁ…

26 23/10/04(水)22:25:08 No.1109001435

収納式にしようとすると確実にフィンの長さに皺寄せいくからなぁ

27 23/10/04(水)22:26:20 No.1109002002

ロボ魂はフィンに関しては優秀だった 他の問題はあったけど

28 23/10/04(水)22:28:41 No.1109003023

>そのダメな羽の広げ方ってもしかしてF90Vに寄っちゃってるんじゃないか…? 一瞬なるほどって思ったけどよく考えたら F91に比べて立体化回数少ないそいつを参考にするのもよう分からん…

29 23/10/04(水)22:28:59 No.1109003159

フィンのブロックを引っ張り出してそこから広げるから支点が外側にいっちゃうのよな MG2.0は苦しいながら改善しようとはさせてた

30 23/10/04(水)22:29:50 No.1109003561

羽はメタルビルドも頑張ってた

31 23/10/04(水)22:30:27 No.1109003831

羽の話って旧キットは普通にちゃんとしてるんだよな…

32 23/10/04(水)22:30:44 No.1109003972

真っ直ぐ収納されてるのをレールに沿って真っ直ぐ外に出す感じなんだよね 肩の大きさ的に辛いわな

33 23/10/04(水)22:31:47 No.1109004432

このガワラッとした顔が俺を狂わせる

34 23/10/04(水)22:32:07 No.1109004579

>ロボ魂はフィンに関しては優秀だった >他の問題はあったけど 問題有り過ぎだわ 特にエボスペ 普通にVer.ANIMEのF91が欲しいです

35 23/10/04(水)22:32:37 No.1109004795

割と大河原絵はこんなものだよと思ってる 初代だってこんなだし

36 23/10/04(水)22:33:50 No.1109005450

>羽の話って旧キットは普通にちゃんとしてるんだよな… 旧キットを越える立体が中々出ない

37 23/10/04(水)22:34:13 No.1109005602

ロボット魂は評判悪いな

38 23/10/04(水)22:35:13 No.1109006047

>ロボット魂は評判悪いな 旧版とエボスペを一緒にしてはいけない

39 23/10/04(水)22:36:50 No.1109006795

>ロボット魂は評判悪いな 旧ロボは評判むしろいいくらいだぞ? エボスペがな…

40 23/10/04(水)22:37:14 No.1109006991

>旧キットを越える立体が中々出ない かと言って今旧キット欲しくなるか?

41 23/10/04(水)22:39:30 No.1109008116

劣化の如く叩かれるエボスペだけど色は良かったよ 少し緑掛かった紺色こそF91

42 23/10/04(水)22:40:22 No.1109008522

>>MG2.0ですら怪しい >怪しいっていうか思いっきり… >fu2636835.jpg MG2.0は強いて言うなら普通に平手欲しかった

43 23/10/04(水)22:40:45 No.1109008667

>旧キットを越える立体が中々出ない 旧1/100のブラッシュアップで良かったのだよ素直に なんかカッコよくしたる!的な欲目でめっちゃ寄り道したけど

44 23/10/04(水)22:41:21 No.1109008985

>ロボット魂は評判悪いな 旧の方は当時のロボ魂の中では最高傑作と言ってもいい出来だと思う

45 23/10/04(水)22:41:46 No.1109009184

>MG2.0は強いて言うなら普通に平手欲しかった MG2.0はあんな無くなりそうな差し替えハンドするぐらいなら 素直に拳3種類か旧キットみたいなニギニギ拳の改良版でほしかったのはある

46 23/10/04(水)22:42:40 No.1109009591

皆が求めるこだわりポイントを満たしたやつが出ないのはいつものこと

47 23/10/04(水)22:44:01 No.1109010206

当時好きだった人にはどれだけボロクソに言われてもおかしくないのになぜか絶賛ばかりのメタルビルド

48 23/10/04(水)22:46:21 No.1109011156

>当時好きだった人にはどれだけボロクソに言われてもおかしくないのになぜか絶賛ばかりのメタルビルド… メタルビルドは元々アレンジ前提のシリーズだからじゃないか? ver1で原作寄りの造形をお出ししてきたROBOT魂や ある程度最大公約数を求められるプラモデルとはまた事情が違う気がする 仮面ライダーで言えばSICのアレンジにめくじら立てる人が少ないのと同じ

49 23/10/04(水)22:47:29 No.1109011596

>当時好きだった人にはどれだけボロクソに言われてもおかしくないのになぜか絶賛ばかりのメタルビルド MB用にデザインし直したのはガワラ本人だし出来も良かったからな あとそもそもアレンジ全開のブランドだし

50 23/10/04(水)22:47:30 No.1109011605

>当時好きだった人にはどれだけボロクソに言われてもおかしくないのになぜか絶賛ばかりのメタルビルド メタルビルドはそういうシリーズだと割り切ってるし御大のメタルビルド用アレンジを尊重してるから 最大公約数的なオーソドックな見た目を望まれるMGとはちと事情が違う

51 23/10/04(水)22:48:02 No.1109011821

>当時好きだった人にはどれだけボロクソに言われてもおかしくないのになぜか絶賛ばかりのメタルビルド だってフィンもちゃんとしてるし 顔の造型も一番設定拾ってるんだもん

52 23/10/04(水)22:48:24 No.1109011977

メタルビルドは単純にクソカッコいいから好き

53 23/10/04(水)22:48:59 No.1109012260

アレンジの「落とし所」って話にはなるな MBはそこで成功した

54 23/10/04(水)22:51:50 No.1109013501

メタルビルドは価格やレア度の関係でデザインを気に入った人しか手を出さないような品だからってのもあるんじゃないかな

55 23/10/04(水)22:52:21 No.1109013737

二次元のものを三次元に直すんだから多少はどうしても違ってくるのにF91だけわりとそこら辺の評価は厳しい感じがする

56 23/10/04(水)22:53:07 No.1109014077

>だってフィンもちゃんとしてるし >顔の造型も一番設定拾ってるんだもん なんでアレンジ前提のMBがそれが出来てMGやHGUCが出来ないんだよ・・・

57 23/10/04(水)22:55:42 No.1109015088

>二次元のものを三次元に直すんだから多少はどうしても違ってくるのにF91だけわりとそこら辺の評価は厳しい感じがする 評価が厳しいというか出来が一番ブレまくってるからでしょ 正直自由やストフリより酷い唯一のガンダムだよ

58 23/10/04(水)22:56:52 No.1109015543

設定画の要素をどこまで拾うか?の取捨選択 これがF91は難しいんだろうな

59 23/10/04(水)22:57:06 No.1109015627

ガワラさんの体型では買う気がしないのは確か

60 23/10/04(水)22:57:07 No.1109015650

スレッドを立てた人によって削除されました あいつの壁打ち

61 23/10/04(水)22:57:37 No.1109015840

基本はアニメ準拠の物が欲しいけどMBのアレンジはめっちゃ好き F91のコンセプトを限界まで突き詰めたような感じでよくここまでのモノに出来たなって思う

62 23/10/04(水)22:57:48 No.1109015910

ロボ魂やっぱ出来良かったよね?最初のやつ 個人的にはF91立体の中でもかなり上に来ると思う

63 23/10/04(水)22:57:58 No.1109015982

メタルビルドは劇中再現より追加武装との親和性やプレイバリューで評価している 逆に追加武装なければ微妙

64 23/10/04(水)22:58:07 No.1109016031

スレッドを立てた人によって削除されました こいついっつもおんなじ話題でぐだぐだ言ってんな

65 23/10/04(水)22:58:15 No.1109016080

MBは脚細すぎだよね

66 23/10/04(水)22:58:50 No.1109016311

F91は設定画を再現すると太ももが短くなりすぎるっていう欠点があるから 太もも長くて足首小さいポーズ決めても映えるスタイルなのがMBのいいところ エボスぺはボロクソだったしアレンジにも良し悪しはあるから大変ではある

67 23/10/04(水)22:58:59 No.1109016359

F91とVってずっと変なのに粘着されてるな

68 23/10/04(水)22:59:20 No.1109016478

>エボスぺはボロクソだったしアレンジにも良し悪しはあるから大変ではある 顔を上に向けるようにするための首可動がちゃんと機能してないから 常に上を向いてるような感じになっちゃうんだよね

69 23/10/04(水)22:59:47 No.1109016665

設定画のままが好きってわけでもない

70 23/10/04(水)23:00:50 No.1109017104

>>MG2.0ですら怪しい >怪しいっていうか思いっきり… >fu2636835.jpg ぶっちゃけギミック再現しなくていいから造形重視のフィン展開肩パーツ付けろと毎回思う… フィンが小さくなるだけならまだしも角度まで変なの多いし…MG2.0も相変わらずそれだし

71 23/10/04(水)23:00:51 No.1109017117

>F91とVってずっと変なのに粘着されてるな 普通に語れないし自分が立てたスレ以外は発狂して荒らすからマジで死んでほしい

72 23/10/04(水)23:01:08 No.1109017224

HGリバイブ出してもいいんだぞ

73 23/10/04(水)23:02:48 No.1109017828

>ガワラさんの体型では買う気がしないのは確か F91は当時の設定画に寄せても歓迎されるだろ!? 多少はアレンジしないと脚長すぎるけど

74 23/10/04(水)23:03:02 No.1109017909

>普通に語れないし自分が立てたスレ以外は発狂して荒らすからマジで死んでほしい やっぱ荒らしなのかこれ 消すわ

75 23/10/04(水)23:04:21 No.1109018379

>フィンが小さくなるだけならまだしも角度まで変なの多いし…MG2.0も相変わらずそれだし これな MG2.0の唯一嫌いな所 お前までそれなの?って感じ

76 23/10/04(水)23:04:36 No.1109018478

一応2.0はフィンの角度変えられるけど それでも設定通りにはならないっていう

77 23/10/04(水)23:04:52 No.1109018570

新MGで「こうすれば上手く纏まる」ってフォーマットみたいのは 出来た感じはする アレもアレンジ自体は入ってるけど要素の拾い方が絶妙

78 23/10/04(水)23:05:22 No.1109018738

新MG言うけどそれももう5年前のキットなんだよな・・・

79 23/10/04(水)23:05:34 No.1109018807

MG2.0もまだマスターピースとまでは行かないけど それでもF91の立体物としては今までで最も優れてるからな 大きな前進だ

80 23/10/04(水)23:05:56 No.1109018944

顔が安定しないってよく言われるけど正直違いがあんまりわからない

81 23/10/04(水)23:06:03 No.1109018978

>新MG言うけどそれももう5年前のキットなんだよな・・・ このフォーマットの新立体化欲しいのに その後に出たのが寄りにもよってGフレームとエボスペだけ

82 23/10/04(水)23:06:42 No.1109019218

MG2.0のデザインで1/144出せばいい

83 23/10/04(水)23:06:57 No.1109019308

>顔が安定しないってよく言われるけど正直違いがあんまりわからない そりゃ興味ないとそうだろ

84 23/10/04(水)23:07:18 No.1109019445

旧ロボ魂はそれはそれはいい物だったよ 後出しのエボスペは何で劣化するん

85 23/10/04(水)23:08:24 No.1109019859

>MG2.0のデザインで1/144出せばいい みんなそう言う 俺もそう言う

86 23/10/04(水)23:08:39 No.1109019950

>MG2.0のデザインで1/144出せばいい 本当これだよ… RGは頼むぜ…

87 23/10/04(水)23:08:55 No.1109020037

肩はギミックとしての収納再現したいのは分かるけどそれで結局イメージと違う!ってなるなら普通に差替えて欲しい

88 23/10/04(水)23:09:24 No.1109020244

旧ロボ魂も太もも短くね!?ではある そこ以外は素晴らしい

89 23/10/04(水)23:09:48 No.1109020390

>旧ロボ魂はそれはそれはいい物だったよ >後出しのエボスペは何で劣化するん ロボ魂の旧→新の改悪とか見てると なんかノウハウが共有されないし継承されないなって印象

90 23/10/04(水)23:10:36 No.1109020660

fu2637017.jpg 商品サイズじゃフィン自体も伸縮するの無理だしな…

91 23/10/04(水)23:10:38 No.1109020665

>ロボ魂の旧→新の改悪とか見てると >なんかノウハウが共有されないし継承されないなって印象 バンダイの悪い癖で評判良い担当者に同じ機体をやらせない事が多い

92 23/10/04(水)23:10:58 No.1109020789

>旧ロボ魂も太もも短くね!?ではある それこそ設定通りのF91なんですよ そこが出来てないF91は悪いF91

93 23/10/04(水)23:11:15 No.1109020878

>ロボ魂の旧→新の改悪とか見てると >なんかノウハウが共有されないし継承されないなって印象 もうこれはバンダイの体質なんだろうなって思ってる

94 23/10/04(水)23:11:27 No.1109020944

>fu2637017.jpg >商品サイズじゃフィン自体も伸縮するの無理だしな… 設定がもう無茶じゃん

95 23/10/04(水)23:11:45 No.1109021055

ロボ魂が出来良くてMGが酷かった辺りなら まだ事業部で有能と無能な違いがあるんだなって思えたんだが その後かつてロボ魂作った事業部がエボスペとかいうゴミ作って 逆にMGが改善した辺りは本当に意味不明過ぎる 特にロボ魂作ってる所はなんなの…?

96 23/10/04(水)23:12:11 No.1109021226

>そりゃ興味ないとそうだろ ZZみたいにバルカンがあるのか無いのかよく分からないレベルならともかくF91はせいぜい顔の比率が違う程度に見えるんだよ

97 23/10/04(水)23:12:21 No.1109021285

>旧ロボ魂も太もも短くね!?ではある >そこ以外は素晴らしい 当時の設定画からして太ももは短いからまあ… その辺を大事にしながら今風のカッコよさもあったのが良かったと思う旧ロボ魂

98 23/10/04(水)23:12:46 No.1109021438

エイリアンみたいに前後が長い頭部がいいのよ MG2.0でもここはちょっと再現出来てないかな・・・

99 23/10/04(水)23:13:38 No.1109021742

>そりゃ興味ないとそうだろ デナンの見分けつかないとかベルガの見分けつかないって騒いでるのがそういう連中なんだろうな

100 23/10/04(水)23:13:42 No.1109021774

エボスペが旧に比べて塗装減ってたのは時代だから仕方ないかってなるけどパーツの接続が改悪されてるのはわからない…

101 23/10/04(水)23:13:57 No.1109021862

MG1.0の問題点とロボ魂エボの問題点に関してはそもそも方向性が違うんで 比較してもなんとも

102 23/10/04(水)23:15:13 No.1109022340

エボスペは造型とかじゃなくおもちゃとしての構造まで退化してるのマジでちょっとイカレてる 10年経ってるんだぞ

103 23/10/04(水)23:15:22 No.1109022396

スレッドを立てた人によって削除されました 本当にずっと同じ話してんなこいつ…

104 23/10/04(水)23:16:45 No.1109022913

また頭おかしいのが湧いてる 消しとくね

105 23/10/04(水)23:17:23 No.1109023159

赤字になると暴れるの本当ダサいわ

106 23/10/04(水)23:17:59 No.1109023372

MG2.0マスクと頬当ての隙間があるのが劇中とは違うと思う まぁギミックの兼ね合いもあるしこのくらいで評価が落ちたり気に入らないなんてなることはない些細な事だけど

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