23/10/04(水)16:47:46 このゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696405666941.jpg 23/10/04(水)16:47:46 No.1108876369
このゲーム後の作品への影響すごくない?
1 23/10/04(水)16:49:31 No.1108876800
例えば?
2 23/10/04(水)16:49:58 No.1108876919
ヴァーチャル?!
3 23/10/04(水)16:50:26 No.1108877026
元じゃなくこっち?
4 23/10/04(水)16:50:48 No.1108877099
いや別にこのゲームを参考にしたって作品そんなにないんじゃね
5 23/10/04(水)16:51:21 No.1108877234
まあこっちはこっちで悪い作品ではないが…
6 23/10/04(水)16:51:33 No.1108877290
>例えば? 遊べばわかる!いや遊べねえか… 3Dのオープンワールドを探索して敵を倒して装備集めて 強い装備が重くて身につけられないとかそういう感じ
7 23/10/04(水)16:53:21 No.1108877702
無駄なリアルさはいらないって3で充分わかっていたはずだろうに
8 23/10/04(水)16:53:35 No.1108877754
う~ん別にその辺の要素を後続が真似したとも思いにくいんだけど… 装備の重さうんぬんはスレ画発でもないし
9 23/10/04(水)16:54:05 No.1108877868
なんか凄くガクガクしてる…と思いながら遊んだ記憶
10 23/10/04(水)16:55:02 No.1108878085
>う~ん別にその辺の要素を後続が真似したとも思いにくいんだけど… >装備の重さうんぬんはスレ画発でもないし あそうなんだじゃこれも何かの後追いなのね 95年に3Dでオープンワールド(ってほどでもないけど)のファンタジーアクションがあったことにびっくりだよ…
11 23/10/04(水)16:55:59 No.1108878271
マップがランダム生成なのはだいぶ時代が早かったような記憶がある
12 23/10/04(水)16:56:49 No.1108878470
黎明期に新しいのをやった事と後に影響与えるのはまた別の話だ
13 23/10/04(水)16:57:04 No.1108878528
ハイドライドって枠の中だと重量は3から
14 23/10/04(水)16:57:50 No.1108878686
>黎明期に新しいのをやった事と後に影響与えるのはまた別の話だ そっか言い方悪かったね これ当時やったのすごくない!?
15 23/10/04(水)16:58:53 No.1108878935
もうキングスフィールドとかあったし…
16 23/10/04(水)16:58:59 No.1108878962
凄さと面白さは比例するとは限らんのよ
17 23/10/04(水)16:59:14 No.1108879018
ウルティマアンダーワールド(1992年)とかもあったしね
18 23/10/04(水)16:59:48 No.1108879164
重さとか食料とかあったダンジョンマスターをさらにポリゴンにしたようなやつだと92年のウルティマアンダーワールドが有名 まあオープンワールドって感じじゃないが
19 23/10/04(水)17:01:37 No.1108879564
ありがとう当時のこと知らなさすぎたみたいだスレ画は別に大したことなかったんだね このスレはスレ画の思い出を語ることにでも使ってください
20 23/10/04(水)17:02:35 No.1108879773
大したことはあるよ
21 23/10/04(水)17:02:43 No.1108879804
極論に走るな
22 23/10/04(水)17:03:08 No.1108879892
>ありがとう当時のこと知らなさすぎたみたいだスレ画は別に大したことなかったんだね >このスレはスレ画の思い出を語ることにでも使ってください いやいやそれはそれとしてスレ画は充分凄いゲームだぞ!?
23 23/10/04(水)17:03:30 No.1108879973
リメイクしないかなって思ってる
24 23/10/04(水)17:03:43 No.1108880029
動きがぎこちないぐらいで初代のリメイクとしてはかなりやりやすい
25 23/10/04(水)17:03:51 No.1108880062
こいつはむしろTESとかの洋RPGから露骨に影響受けまくったゲームじゃねぇかな…
26 23/10/04(水)17:04:38 No.1108880227
遠くに見える絶対たどり着けない山いいよね
27 23/10/04(水)17:04:53 No.1108880284
かなりダンジョンマスターの影響だと思うがこの時期の海外RPGは重さが流行ってた 今もかも 国産のポリゴンRPGもだいたいダンジョンマスターとウルティマアンダーワールドの影響受けてた気がする
28 23/10/04(水)17:05:13 No.1108880345
水晶って3つ集めなくてもラスボス勝てるんだっけ?
29 23/10/04(水)17:05:18 No.1108880368
何かで知って衝撃受けただろうことは伺えるんだけど 初代ハイドライドの功績が大きすぎるのもあってさすがにこっちは知名度自体があんまり…だと思う
30 23/10/04(水)17:05:49 No.1108880483
ハイドライド3なんかは特に後年になってもだいぶ評価高いけど今やったらめんどくさそうだよね
31 23/10/04(水)17:06:52 No.1108880717
RPGという言葉も知らなかった人がブラックオニキスとドルアーガだけを参考にパッと作った初代ハイドライド…
32 23/10/04(水)17:07:01 No.1108880738
マップが見れなくなるハードの放浪感がすごい
33 23/10/04(水)17:07:43 No.1108880911
一部のゲーマーからはすげえとは言われてたよ ただ残念なことにサターン時代でもうハイドライドて古臭いゲームのイメージが
34 23/10/04(水)17:10:29 No.1108881478
Ⅱベースのバーチャルハイドライドやりたい デュアルダンジョンとか見たーい
35 23/10/04(水)17:13:18 No.1108882122
バーチャルのイメージが当時と今で違うのも評価の低さに影響する
36 23/10/04(水)17:13:19 No.1108882128
>ハイドライド3なんかは特に後年になってもだいぶ評価高いけど今やったらめんどくさそうだよね 時間と重量のシビアさが結構ネックではある
37 23/10/04(水)17:14:12 No.1108882336
とにかく走るひたすら走る
38 23/10/04(水)17:14:34 No.1108882409
>バーチャルのイメージが当時と今で違うのも評価の低さに影響する バーチャルファイターの方だしな
39 23/10/04(水)17:15:27 No.1108882619
屋外があるあたりTESarenaの影響は大きいかもしれん
40 23/10/04(水)17:16:05 No.1108882781
ダンジョンマスターネクサスとか3Dレミングスとかポリゴン化したやつちらほらあったな
41 23/10/04(水)17:16:20 No.1108882836
TES1もだいぶ早いよね… ウルフェンとかDoom見てファンタジーも行ける!ってなった勢いで出てる
42 23/10/04(水)17:16:42 No.1108882929
ヴァーチャルハイドライドとかもろデモンズやろ 今流行りの原型やん
43 23/10/04(水)17:17:01 No.1108882996
>強い装備が重くて身につけられないとかそういう感じ 前作(かもっと前か)の3でもあったはずだ 因みに結構シビア
44 23/10/04(水)17:18:00 No.1108883217
立ち止まってると回復するからCoDもヴァーチャルハイドライドの影響受けてるな!
45 23/10/04(水)17:18:01 No.1108883226
>>強い装備が重くて身につけられないとかそういう感じ >前作(かもっと前か)の3でもあったはずだ >因みに結構シビア 金にも重さがあって両替しないと動けなくなるとか わざと動けなくする重たい罠アイテムとか普通にあったな
46 23/10/04(水)17:18:12 No.1108883271
自キャラが2Dなのがね…
47 23/10/04(水)17:18:17 No.1108883286
やろ? やん?
48 23/10/04(水)17:18:45 No.1108883398
PSにもキングスフィールドがあるぞ! 酔うんじゃ!!!!!!! 吐くわ!!!!!!
49 23/10/04(水)17:19:03 No.1108883464
>立ち止まってると回復するからCoDもヴァーチャルハイドライドの影響受けてるな! すげー嫌味っぽいレスだな…
50 23/10/04(水)17:19:21 No.1108883531
ハイドライド3はまずあの世界で生活する事から覚えないといけないからな… 飯代というか宿代がないともうアウトだ
51 23/10/04(水)17:19:40 No.1108883600
>PSにもキングスフィールドがあるぞ! >酔うんじゃ!!!!!!! 吐くわ!!!!!! 体験版で酔った
52 23/10/04(水)17:20:24 No.1108883760
オープンワールドだとアクションじゃないがウィザードリィ7もかなり影響してるらしい
53 23/10/04(水)17:20:26 No.1108883770
ハイドライド3は自動回復なくなったから回復剤とかもちゃんと用意しておかないといけないが そこに重量制限がのしかかってくるという
54 23/10/04(水)17:20:28 No.1108883775
酔わない開発者が作るとひどいからな 全く3D酔いしないミヤホンがマリギャラもっとグルングルンしようやて言い出して みんなで止めたつう話が
55 23/10/04(水)17:20:43 No.1108883833
>自キャラが2Dなのがね… 初代KFとか見ると時期的にそれでまあまあ正解ではあった 綺麗で滑らかに3Dマップ移動はもうちょっと待たないとならなかったな…
56 23/10/04(水)17:21:18 No.1108883976
95年にCS機でフルポリゴンで完全シームレスのアクションRPGやったキングス2はすごい 高低差を活かしたレベルデザインも完璧
57 23/10/04(水)17:21:41 No.1108884077
酔わないゲーム作りってどういう差があるの?カメラの追従?カメラ速度?視野角の広さ?
58 23/10/04(水)17:21:48 No.1108884112
洞窟の場所忘れて総当たりしてたなあ
59 23/10/04(水)17:22:14 No.1108884218
wiz7はオープンフィールドだったからな ラットキンに攻撃が当たらなすぎて大半は脱落する
60 23/10/04(水)17:22:22 No.1108884251
サターンやプレステの性能でオープンワールド…ないわけじゃないが厳しかった プレステ2でも厳しかった いやプレステ3でもか…?
61 23/10/04(水)17:23:16 No.1108884471
3D版のトルネコみたいなものだねと思いながらやってたなあ
62 23/10/04(水)17:23:24 No.1108884500
>酔わないゲーム作りってどういう差があるの?カメラの追従?カメラ速度?視野角の広さ? Dragon's Dogmaはカメラ速度落とさないと俺はダメだった…
63 23/10/04(水)17:23:24 No.1108884503
視野角の広さは間違いなくある ドラクエビルダーズ1で狭い場所入ったときかなり酔いそうになった
64 23/10/04(水)17:23:36 No.1108884545
フロムがゲーム業界に飛び込んで最初に出したのがキングスフィールドだというのも味わい深い
65 23/10/04(水)17:23:59 No.1108884644
ハイドライド3の重量に関しては持ち歩ける重量制限の他に 武器を使いこなせる重量の制約もあるのが目立たないけどやらしい所
66 23/10/04(水)17:24:09 No.1108884670
>酔わないゲーム作りってどういう差があるの?カメラの追従?カメラ速度?視野角の広さ? 視点が止まるところがあると酔いづらい 無双とかキャラの背中に視点があるから比較的酔いづらい VRゲームがマジでやばい超酔う
67 23/10/04(水)17:24:16 No.1108884694
>サターンやプレステの性能でオープンワールド…ないわけじゃないが厳しかった >プレステ2でも厳しかった >いやプレステ3でもか…? 3は一応スカイリム出てたくらいには頑張った ロード時間にシコれそうなくらいキツかったが
68 23/10/04(水)17:24:33 No.1108884770
キングスフィールドも評価はともかく類似作はそれより前のPCにあったやつだろうね
69 23/10/04(水)17:25:04 No.1108884880
>プレステ2でも厳しかった どの程度のライン求めるかにもよるけどGTAとかは出てるし…
70 23/10/04(水)17:26:56 No.1108885326
中級はマップを埋めるところから始まる 上級はマップを紙に書くところから…どっち向いてるの…
71 23/10/04(水)17:26:58 No.1108885332
360のエイリアンvsプレデターがすごい エイリアンが映画みたいに天井に張り付く時に視点が逆になり 床を這うときは元に戻る FPSやり慣れたコアゲーマーすら吐いたという話が
72 23/10/04(水)17:27:00 No.1108885342
どんな時でも視野角90は確保して欲しい… 今どきデフォ70とかのゲーム見ると即直す
73 23/10/04(水)17:27:44 No.1108885514
>キングスフィールドも評価はともかく類似作はそれより前のPCにあったやつだろうね ゲーム性自体はそうだが94年当時じゃPCでもフルポリゴンでアクションはほとんどなかった
74 23/10/04(水)17:28:14 No.1108885627
書き込みをした人によって削除されました
75 23/10/04(水)17:28:21 No.1108885651
>金にも重さがあって両替しないと動けなくなるとか まあ、リアリティを突き詰めるとそうよね コインいっぱいの袋を担いで旅なんてできないよね
76 23/10/04(水)17:28:51 No.1108885775
>ゲーム性自体はそうだが94年当時じゃPCでもフルポリゴンでアクションはほとんどなかった 逆にPCの方が弱いんじゃないかそん時は 逆転したのようやく21世紀くらいだったような
77 23/10/04(水)17:29:49 No.1108886021
93年までのポリゴンゲーは圧倒的にPCだよ その数は少ないが有名なやつばかり
78 23/10/04(水)17:29:52 No.1108886038
>360のエイリアンvsプレデターがすごい >エイリアンが映画みたいに天井に張り付く時に視点が逆になり >床を這うときは元に戻る PC版のデモで「」が遊んでた記憶
79 23/10/04(水)17:30:26 No.1108886169
キングスフィールド1は天井のせいなのかすげー酔う 2はあんま酔わなかったな
80 23/10/04(水)17:31:01 No.1108886316
エグザクトがPSに参入したぐらいPSは凄かった 勝負はついてたんだよな
81 23/10/04(水)17:31:09 No.1108886353
そういえばアローンインザダークしか知らない
82 23/10/04(水)17:31:14 No.1108886359
こんなナリして国産なのか…
83 23/10/04(水)17:31:55 No.1108886521
サターンがポリゴン出せないという話は誤解ではあるというんだが開発途中までポリゴン機能なかったのは確からしい どのへんから変わったのかな… PCからのポリゴンゲーの移植はサターンもプレステもそれほどなかったよね
84 23/10/04(水)17:32:28 No.1108886658
このゲームを見るとマッチョドラゴンが聞こえてくる
85 23/10/04(水)17:32:51 No.1108886736
>サターンがポリゴン出せないという話は誤解ではあるというんだが開発途中までポリゴン機能なかったのは確からしい >どのへんから変わったのかな… バーチャとか移植できねーじゃん みたいな声があったのかな
86 23/10/04(水)17:33:46 No.1108886925
MYSTとか…
87 23/10/04(水)17:34:03 No.1108887001
>こんなナリして国産なのか… ローグ系で面白いよ
88 23/10/04(水)17:34:18 No.1108887058
>サターンがポリゴン出せないという話は誤解ではあるというんだが開発途中までポリゴン機能なかったのは確からしい >どのへんから変わったのかな… >PCからのポリゴンゲーの移植はサターンもプレステもそれほどなかったよね 最大のキラータイトルがバーチャなのにポリゴン出せよ! もっと気合いいれて!
89 23/10/04(水)17:35:09 No.1108887260
プレステはウィザードリィ7を無理してポリゴン化した結果低評価になってしまった サターンのは2Dだが何か低評価だった 悲しい
90 23/10/04(水)17:36:11 No.1108887488
名前がマップクリエイトに影響するとか中々ヤバい仕様で好き
91 23/10/04(水)17:36:45 No.1108887621
なんていうかゲーム画面見てると和ゲーだなって感じがしてくる不思議なゲームだよ UI設計思想とかガッツリ三人称なのとかが大きいんだろうか
92 23/10/04(水)17:37:13 No.1108887731
>最大のキラータイトルがバーチャなのにポリゴン出せよ! >もっと気合いいれて! ポリゴンもそれなりに出しつつ2Dにも強い万能ハードだよ PSは2Dダメダメだったからな…
93 23/10/04(水)17:38:34 No.1108888048
>名前がマップクリエイトに影響するとか中々ヤバい仕様で好き ハッシュ値みたいなものだろう
94 23/10/04(水)17:38:52 No.1108888136
>サターンのは2Dだが何か低評価だった サターンはセーブデータ飛びやすいからな…
95 23/10/04(水)17:39:13 No.1108888222
>93年までのポリゴンゲーは圧倒的にPCだよ >その数は少ないが有名なやつばかり その時代は擬似3Dが主流でポリゴンはそれほどでもないよ アローン・イン・ザ・ダークぐらいだった
96 23/10/04(水)17:40:11 No.1108888443
サターンも初期はだいぶポリゴン特化だった気はする いろいろポリゴンのクセが違うけど別にプレステに負けてはいない…らしい
97 23/10/04(水)17:41:07 No.1108888677
3DOでやったなアローンインザダーク 世界樹みたいな戦闘の雰囲気だった気がする
98 23/10/04(水)17:41:20 No.1108888729
FPSの始祖みたいな扱いのDOOMとかあの辺も2Dスプライドで上下の視点とかも無かったしな それが出来るようになってきたのは96年のQuakeとか
99 23/10/04(水)17:41:56 No.1108888871
>まあ、リアリティを突き詰めるとそうよね >コインいっぱいの袋を担いで旅なんてできないよね そこで本日ご紹介するのがこの両替機になります …どういう原理で両替してるんだこの機械
100 23/10/04(水)17:41:57 No.1108888876
FF7とかバイオだって背景3Dっぽい画像じゃなかったっけ
101 23/10/04(水)17:42:00 No.1108888882
本当にポリゴン類の計算表示に手も足もでないハードと違ってSSはある程度盛り込んでたよ オブジェクトやカメラ位置からできあがる画面に 半透明や光源の処理重ね合わせる処理やるPSのキモだった経路が無かっただけで
102 23/10/04(水)17:42:06 No.1108888897
DOOMとか擬似だしな 擬似だけど最高に抜けるが
103 23/10/04(水)17:43:06 No.1108889140
>FF7とかバイオだって背景3Dっぽい画像じゃなかったっけ FFは9までそうだよね あの形式で見るハッタリ効いた綺麗な絵むしろ好き
104 23/10/04(水)17:43:19 No.1108889179
>>まあ、リアリティを突き詰めるとそうよね >>コインいっぱいの袋を担いで旅なんてできないよね >そこで本日ご紹介するのがこの両替機になります >…どういう原理で両替してるんだこの機械 あんだけ重いとシャレでゲーセンのやつを背負ってるんだと思う
105 23/10/04(水)17:43:46 No.1108889286
スレ画のゲームはポリゴン草創期のくせに 魔法エフェクトに点光源計算がされてたね 洞窟で火の魔法使うと点光源計算しながら飛んでいった
106 23/10/04(水)17:43:50 No.1108889305
板ポリにテクスチャを貼るのは今でもやることだしな普通に
107 23/10/04(水)17:44:09 No.1108889395
>プレステはウィザードリィ7を無理してポリゴン化した結果低評価になってしまった 問題はそこじゃなかったと思う >サターンのは2Dだが何か低評価だった バグまみれで酷かったからね…
108 23/10/04(水)17:44:10 No.1108889397
>FF7とかバイオだって背景3Dっぽい画像じゃなかったっけ 3D風の一枚絵を置いてあるだけと思えばまぁ3D風よね
109 23/10/04(水)17:44:33 No.1108889499
さすがにDOOMはポリゴンじゃないのか? オブジェクトは2Dだったけど
110 23/10/04(水)17:44:42 No.1108889532
>3DOでやったなアローンインザダーク >世界樹みたいな戦闘の雰囲気だった気がする ADVだった気がするけど RPGだったら黒き死の仮面じゃなくって?
111 23/10/04(水)17:44:52 No.1108889577
>本当にポリゴン類の計算表示に手も足もでないハードと違ってSSはある程度盛り込んでたよ >オブジェクトやカメラ位置からできあがる画面に >半透明や光源の処理重ね合わせる処理やるPSのキモだった経路が無かっただけで そういう差だったのかサターンとPSの絵作りの差 PSはアニメでいう撮影みたいな工程ができたのね
112 23/10/04(水)17:45:26 No.1108889714
テクスチャのお陰でポリゴン節約できるようになったのは当時としちゃ革命的だな
113 23/10/04(水)17:46:02 No.1108889860
>さすがにDOOMはポリゴンじゃないのか? >オブジェクトは2Dだったけど 実は高さの概念がないので上下を狙わなくても横だけ合ってれば攻撃が当たる
114 23/10/04(水)17:46:37 No.1108890019
>…どういう原理で両替してるんだこの機械 説明書に四角い箱の絵があった気がする まあ魔法だろうけど
115 23/10/04(水)17:46:56 No.1108890111
>>3DOでやったなアローンインザダーク >>世界樹みたいな戦闘の雰囲気だった気がする >ADVだった気がするけど >RPGだったら黒き死の仮面じゃなくって? それだ!両方持ってて混同してた 30年近く前のゲームのことよく覚えてて「」はすごい
116 23/10/04(水)17:47:06 No.1108890160
>さすがにDOOMはポリゴンじゃないのか? >オブジェクトは2Dだったけど 初期のDOOMはレンダリングにポリゴン使ってないよ
117 23/10/04(水)17:47:25 No.1108890247
>サターンも初期はだいぶポリゴン特化だった気はする >いろいろポリゴンのクセが違うけど別にプレステに負けてはいない…らしい 処理能力的には劣ってはいないんだが 見映えって点では半透明の有無は大きかったんじゃないかな…
118 23/10/04(水)17:47:44 No.1108890321
DOOMは攻撃判定が2Dだけどポリゴンはポリゴンだろう 壁に乗ったりとかはできたし移動は半3Dだ
119 23/10/04(水)17:48:13 No.1108890434
>さすがにDOOMはポリゴンじゃないのか? >オブジェクトは2Dだったけど 違うよ完全に2Dだよ 技術的には2Dに高低差の情報を与えて3Dに見せてるだけ 実はDOOMエンジンでは2階建てとか上も下も通れる橋が作れない
120 23/10/04(水)17:48:39 No.1108890554
>30年近く前のゲームのことよく覚えてて「」はすごい むしろ3DO持ってる方が凄い
121 23/10/04(水)17:48:54 No.1108890616
FF7やバイオみたいな完全な3D空間を元にしたプリレンダの背景と その背景空間の座標に合わせたリアルタイムポリゴンキャラの組み合わせ じつはメガCDのシルフィードもやってる
122 23/10/04(水)17:49:30 No.1108890771
博識なスレだな 当時の技術やエンジンの話って業界にいないとかでなければ ゲーム開発史みたいな本とかで学ぶのかい
123 23/10/04(水)17:50:01 No.1108890918
>むしろ3DO持ってる方が凄い 3DOやFXを選んだのはある意味勇者だと思う
124 23/10/04(水)17:50:54 No.1108891132
DOOMやウルフェンシュタインの背景レンダリングは ポリゴンを全く使わないオブジェクト書換 似たことはメガドラでも出来た
125 23/10/04(水)17:50:56 No.1108891142
サターンの変形スプライトは疑似ポリゴンであってポリゴンではないとは中裕司が言ってるんだけど一般的な見解ではない気はするが… 広く使われてるポリゴンとサターンポリゴンでは技術が違うのはそうらしい スレ画の話題に沿ってるかわかんない…
126 23/10/04(水)17:51:06 No.1108891184
>むしろ3DO持ってる方が凄い 多分叔父がパチンコで交換して飽きて俺のところに来たんだと思う ザ・ライフステージっていうハウジングシミュがあって そのサンプルマップがPSのLSDみたいで面白かったよ
127 23/10/04(水)17:51:09 No.1108891193
DOOMは2Dだからあのスピード感が達成できたわけだしな
128 23/10/04(水)17:51:12 No.1108891205
>ゲーム開発史みたいな本とかで学ぶのかい 当時の失敗系のコラムやクソゲーレビューとかで そういった技術系の余談とか割と見るからそこら辺かな・・・
129 23/10/04(水)17:51:26 No.1108891260
ポリゴン以前の疑似3Dはそれこそマリオカートみたいなのにも近い
130 23/10/04(水)17:52:05 No.1108891430
>3DOやFXを選んだのはある意味勇者だと思う FXってサターンみたく乳首ありだっけ
131 23/10/04(水)17:52:07 No.1108891441
>>ゲーム開発史みたいな本とかで学ぶのかい >当時の失敗系のコラムやクソゲーレビューとかで >そういった技術系の余談とか割と見るからそこら辺かな・・・ それを読んで覚えてることがすげえよ 今のゲーム業界にいる人だって多くが知らない情報なんじゃないか
132 23/10/04(水)17:52:43 No.1108891614
スターフォックスや神トラのトライフォースは本物ポリゴン
133 23/10/04(水)17:52:55 No.1108891669
半透明だけでなくFF7のポリポリなクラウドですらやってるような ポリゴンの傾きにつれてうっすら明暗がつくような処理すらSSじゃ難しい そのせいで総じてポリゴン画面の質感がチープなのはあれこれ見回せば分かるはず
134 23/10/04(水)17:53:33 No.1108891837
>ポリゴン以前の疑似3Dはそれこそマリオカートみたいなのにも近い SFCマリオカート式の技術3Dはアドバンスとかでも使われてたよね チョロQとかもそうだった
135 23/10/04(水)17:53:48 No.1108891916
>今のゲーム業界にいる人だって多くが知らない情報なんじゃないか 今の開発環境ではあまり関係ない気がするし 昔のゲームの最強パスワード並みに役に立たないすぎる・・・
136 23/10/04(水)17:53:55 No.1108891945
>3DOやFXを選んだのはある意味勇者だと思う 3DOはスパ2ガチ勢は買ってそう PC-FXは…PCE原理主義者かな…
137 23/10/04(水)17:54:15 No.1108892038
Voodooが出たのが95年か それ以前のPCはソフトでぶん回してたからパフォーマンスも知れてたってことかね
138 23/10/04(水)17:54:20 No.1108892064
クソゲー本とかだとそれっぽいこと書いてるけど普通に説明間違ってることもあるから…
139 23/10/04(水)17:54:21 No.1108892069
>そのせいで総じてポリゴン画面の質感がチープなのはあれこれ見回せば分かるはず 闘神伝のPS版とSS版あたりがわかりやすい
140 23/10/04(水)17:54:49 No.1108892187
今の技術に必要ない知識といえばそうなんだけど そこにつながる過去の蓄積というか今に至る経緯みたいなのって大事だと思うんだけどな
141 23/10/04(水)17:54:55 No.1108892207
当時の環境で背景もちゃんと3Dにしたら 処理が重くなったり壁抜けされたりしそうなイメージはある
142 23/10/04(水)17:56:20 No.1108892578
まぁサターンというかセガの駄目なところは 相手の土俵でうちでもできる!って戦って痛い目見るところだよな サターンなら高速ランダムアクセスや 地平線の彼方まで波打つ水面を描ける超強力なBG機能だの プレステじゃ逆立ちしても太刀打ちできない機能を推すべきだった
143 23/10/04(水)17:57:12 No.1108892809
PCFXはPCエンジンでときメモ出してるからって プレステやサターンでは出てるのにときメモ出さないのは当時どうだったんだろう
144 23/10/04(水)17:57:28 No.1108892875
Quakeくらいの軽快さでKFしたかった
145 23/10/04(水)17:57:44 No.1108892949
パンツァードラグーンツヴァイの表現なんて PSでは末期でも実現できなかったしな
146 23/10/04(水)17:58:26 No.1108893133
64bit級を目指してマルチコアになったのは今の視点だとかなり面白いアリな発想だよね
147 23/10/04(水)17:59:04 No.1108893308
ルーツを辿るのは面白いことだよな ゲームに限らず
148 23/10/04(水)17:59:18 No.1108893389
>まぁサターンというかセガの駄目なところは >相手の土俵でうちでもできる!って戦って痛い目見るところだよな 明暗を分けたのはハード性能よりも営業力だったと思うよ 特にFFDQを取られたのがでかい
149 23/10/04(水)17:59:39 No.1108893482
容量があること自体が利点だったからあんまりハード性能必要としてないゲームもあった
150 23/10/04(水)17:59:57 No.1108893570
頂点とそれによって構成される平面を変形スプライトというなら PSも基本となる頂点数が違うだけで同じらしいので どうもSSがそういう力技でポリゴン出してるというものではない模様
151 23/10/04(水)18:00:02 No.1108893588
>64bit級を目指してマルチコアになったのは今の視点だとかなり面白いアリな発想だよね スーパー32Xという同じチップを要求する身内の敵…
152 23/10/04(水)18:00:19 No.1108893678
>Quakeくらいの軽快さでKFしたかった やろうと思えばGZDoomあたりでKFリメイクできるよな…
153 23/10/04(水)18:00:31 No.1108893738
当時のサタマガのAM2研や3研のコラムで技術系の話が載ってたからなあ
154 23/10/04(水)18:00:47 No.1108893808
>明暗を分けたのはハード性能よりも営業力だったと思うよ メガドラ時代から世界中で指摘されてたよな 世界中でスーファミより有利に戦えてたメガドラが 日本限定で惨敗だからな
155 23/10/04(水)18:02:21 No.1108894225
>特にFFDQを取られたのがでかい 任天堂ですら総崩れだもんな
156 23/10/04(水)18:02:41 No.1108894321
>PCFXはPCエンジンでときメモ出してるからって >プレステやサターンでは出てるのにときメモ出さないのは当時どうだったんだろう コナミの正しい判断
157 23/10/04(水)18:02:43 No.1108894335
PCでキングスフィールドツクールがあったけどあれを今の環境に無理やりインストールしても快適には…ならないか
158 23/10/04(水)18:03:23 No.1108894539
サターンの最後の切り札が幸運にも取れたエヴァの権利をフル活用したスパロボFだしな 見た目はスーパーファミコンだこれ
159 23/10/04(水)18:04:29 No.1108894859
FFがサターンとプレステでプレステに決めた動機は少しは言ってるが明確なのがわからない 容量が一番大事だったようなのでスーファミCDが出てればFF7もスーファミで出てたかもな…
160 23/10/04(水)18:05:08 No.1108895050
当時のポリゴン信仰は小野見てるか氏曰く 2D格闘作ってたら社内で笑われたとかいうてたからな
161 23/10/04(水)18:05:10 No.1108895060
今思うとドラッケンもちょっとオープンワールドっぽいな
162 23/10/04(水)18:05:32 No.1108895179
>FFがサターンとプレステでプレステに決めた動機は少しは言ってるが明確なのがわからない >容量が一番大事だったようなのでスーファミCDが出てればFF7もスーファミで出てたかもな… ソニーパワーだったんじゃねか
163 23/10/04(水)18:06:12 No.1108895397
>今思うとドラッケンもちょっとオープンワールドっぽいな をやりたかったけど箱庭だな 西洋人はなんであんなにオープンワールドと自由したがったんだ
164 23/10/04(水)18:07:11 No.1108895656
発売から1年はサターン有利で進んでたから ドラクエの開発はサターン前提で進んでたなんて話もあったな
165 23/10/04(水)18:07:26 No.1108895724
それまでゲーム開発してなかったソニーがFF7引っ張ってこれたの凄いな 今で例えるならヤマハがゲーム出してFF出す感じか
166 23/10/04(水)18:07:29 No.1108895730
ドラクエのもとの初期ウルティマからしてオープン寄りだった RPGはもともとオープンなのがクローズに進化していったんだ
167 23/10/04(水)18:07:35 No.1108895766
>メガドラ時代から世界中で指摘されてたよな >世界中でスーファミより有利に戦えてたメガドラが >日本限定で惨敗だからな しかしねぇ…本国の我々を差し置いてたかが分社のセガ・オブ・アメリカのやり方で売るのはプライドが許さないのだから…
168 23/10/04(水)18:08:45 No.1108896077
>ドラクエのもとの初期ウルティマからしてオープン寄りだった >RPGはもともとオープンなのがクローズに進化していったんだ 制限かけてクオリティ尖らせていたのがやれること増えてまたオープンに回帰していったわけか 面白れ…
169 23/10/04(水)18:08:55 No.1108896127
>ドラクエのもとの初期ウルティマからしてオープン寄りだった >RPGはもともとオープンなのがクローズに進化していったんだ ウィザードリィは? クローズの最もたるものだと思うけど
170 23/10/04(水)18:10:30 No.1108896611
スレ画以降ほぼゴルフゲームメーカーみたいな感じだったよなT&Eソフト…
171 23/10/04(水)18:12:51 No.1108897382
アメリカじんというか西洋ゲーム文化は基本的にシミュレータ気質だからファンタジー舞台があるなら当然様々な特徴を持つ世界があるはずだ…でどんどん拡大していきやすいのかな
172 23/10/04(水)18:13:03 No.1108897437
>スレ画以降ほぼゴルフゲームメーカーみたいな感じだったよなT&Eソフト… 遥なるオーガスタとペブルビーチの波濤があまりにも売れすぎたからな
173 23/10/04(水)18:13:24 No.1108897567
>スレ画以降ほぼゴルフゲームメーカーみたいな感じだったよなT&Eソフト… ブレイズ&ブレイドが最後の輝きかな…
174 23/10/04(水)18:13:43 No.1108897679
>それまでゲーム開発してなかったソニーがFF7引っ張ってこれたの凄いな >今で例えるならヤマハがゲーム出してFF出す感じか あの後の優遇っぷりを見ると色々融通をきかせたんだろて
175 23/10/04(水)18:14:01 No.1108897784
>ウィザードリィは? >クローズの最もたるものだと思うけど クローズのまま進化せずに滅んだゲーム
176 23/10/04(水)18:15:11 No.1108898175
DVDがあればスクウェアはドリキャス参入してたと坂口博信は言ってるが怪しいもんではある ただスクウェアにとって容量はそれだけ重要だった さりとてサターンとプレステ両参入するほどの余裕はなかった
177 23/10/04(水)18:15:51 No.1108898395
>クローズのまま進化せずに滅んだゲーム クックック酷い言われようだな まあほぼその通りだから仕方ないけど
178 23/10/04(水)18:17:03 No.1108898778
Wiz7,8はかなりオープン化に力入れてたんですよ!
179 23/10/04(水)18:18:35 No.1108899285
wiz6がだいぶクローズ路線で7で一気にオープンになったという感じだな 5までもアイテム無視して進めたりはできたのでオープンと言えなくもないがウルティマよりは不自由
180 23/10/04(水)18:18:38 No.1108899309
>Wiz7,8はかなりオープン化に力入れてたんですよ! M&Mじゃねーかとか散々言われたけどな!
181 23/10/04(水)18:19:12 No.1108899476
ハイドライド3って昼夜もあったっけ?
182 23/10/04(水)18:19:27 No.1108899564
このスレ眺めてアニメに力を入れたグラムスとかあったな とか思ってたら復活してクオバディス3を今でも作りたいと思ってると言っててちょっと応援したくなった
183 23/10/04(水)18:21:55 No.1108900330
宇宙にまで行くウルティマ1
184 23/10/04(水)18:24:56 No.1108901320
まあウルティマ1はオープンというか作りが粗いという感じなんだけど… あの感じはその後も基準として残ったように思う
185 23/10/04(水)18:27:41 No.1108902208
ウルティマ1は創成期だからまあ荒いのも仕方ない 見慣れたRPGとしての形ができるのは3になってからだから
186 23/10/04(水)18:29:27 No.1108902825
>ハイドライド3って昼夜もあったっけ? ある 一日2度食料自動消費で飯を食い夜になると眠くなる 寝食怠るとペナルティでそのうち死ぬしそもそも宿に泊まれないとセーブもできない
187 23/10/04(水)18:29:38 No.1108902887
ドラクエ1やポートピアも初期のオープンワールドではないかという説もあるそうだ
188 23/10/04(水)18:29:58 No.1108903004
>こいつはむしろTESとかの洋RPGから露骨に影響受けまくったゲームじゃねぇかな… はあ?
189 23/10/04(水)18:30:22 No.1108903135
>ドラクエ1やポートピアも初期のオープンワールドではないかという説もあるそうだ ねえよ
190 23/10/04(水)18:31:21 No.1108903489
>ドラクエ1やポートピアも初期のオープンワールドではないかという説もあるそうだ ドラクエ1はそう ポートピアはさすがに…
191 23/10/04(水)18:32:24 No.1108903801
ハイドライド3はラスボス以外素手で撲殺できるとか必要なものを買ったら金は片っ端から捨ててOKとかがわかれば快適にプレイできる
192 23/10/04(水)18:37:35 No.1108905577
確かにドラクエ1はにじのしずく以外は自由かもしれんな