ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/10/04(水)13:21:09 No.1108828440
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231004f おもしれ・・・
1 23/10/04(水)13:24:44 No.1108829307
「塩川さんはもうダメかもしれない」 これまでの塩川氏の発言が問題になった事例集 「ワード選びが辞書で横ふたつくらいズレている」 もくじだけで笑えるのズルい
2 23/10/04(水)13:26:10 No.1108829668
オモコロ化してる
3 23/10/04(水)13:27:54 No.1108830073
> ゲーム作りに真摯で、素朴であるがゆえに、逆にそれ以外はまったく無頓着という“人としての駄目さ”があるのも、また塩川氏という人間だからだ。 全くフォローしてないのでダメだった
4 23/10/04(水)13:28:14 No.1108830153
イベント終わりでスタッフ労わず課題点指摘はキツイ
5 23/10/04(水)13:28:22 No.1108830177
> ちなみに、そこで華々しく募集した弟子は今どうなったんですか? >塩川氏:私自身がすでに退社しているので、詳しくは……。 >ヨコオ氏:つまり、弟子を捨てたことになるわけですね(笑)。そして、その1か月後に「捨てるプロデュース」プレゼン……まさに“捨てる”という発言があったそうですけども。綺麗に話が繋がりましたね。 酷い
6 23/10/04(水)13:30:43 No.1108830724
>ヨコオ氏: > まず、「部下をねぎらえない」。「イベント出展後、ねぎらいもなくその場でダメ出しするのはやめてほし>い」。……美しいコンボですね。 >塩川氏: > アニメジャパンというイベントで、当時のディライトワークスが出展したんです。ただ、当日の展示や動線があまりよろしくない状態で。みんなが朝早くから夜遅くまで頑張ったことは重々承知しているんですけど、「みんなお疲れ様、よかったね!」で終わらせちゃうと、次に活かせないじゃないですか。 > なので、イベントが終わった直後に、その場で課題を指摘したんですけど……。 すげえ嫌だけどこういう人いるわ…
7 23/10/04(水)13:32:44 No.1108831231
教えを聞く人が間違ってね?そもそも
8 23/10/04(水)13:32:47 No.1108831239
悪い人じゃないんだろうなって思ってはいたけど、読み進めると普通に悪いわ
9 23/10/04(水)13:32:52 No.1108831250
炎上はモノによるけど割と雰囲気だよね…みたいな話はそうだねってなった
10 23/10/04(水)13:33:38 No.1108831435
シンプルに嫌なやつだわ
11 23/10/04(水)13:33:46 No.1108831464
FGOはやってないが塩川って人が叩かれてたのは知ってる まぁソシャゲのPなんて基本叩かれ役でしょって思ってたけど
12 23/10/04(水)13:34:03 No.1108831531
>教えを聞く人が間違ってね?そもそも こんなん笑いながら指摘できるのゲーム業界だと桜井くんかヨコオの二択でしょ 吉田はオブラートに包むし
13 23/10/04(水)13:35:06 No.1108831758
桜井くんも吉田とかとの対談とか一緒に働いた人の話見る限り結構ノンデリっぽいからな…
14 23/10/04(水)13:36:04 No.1108831995
シナリオや監修諸々までやるヨコオと型月から委託されてるだけでしかない塩川じゃまあそもそもが違くないとは思う
15 23/10/04(水)13:36:54 No.1108832180
>桜井くんも吉田とかとの対談とか一緒に働いた人の話見る限り結構ノンデリっぽいからな… 最近の子は殺す気でかかってくる子がいませんよねって吉田にいってて吉田がですねーって同意しててコワ~ってなった覚えが
16 23/10/04(水)13:37:02 No.1108832206
これ援護する気ないのでは?
17 23/10/04(水)13:37:38 No.1108832340
たしかに弟子募集はズレ過ぎてるよな
18 23/10/04(水)13:38:46 No.1108832589
>たしかに弟子募集はズレ過ぎてるよな 最近似た様なスタッフ募集してた被り物のおっさん
19 23/10/04(水)13:41:48 No.1108833183
記事ん中のつるぎ姫の画像見て可愛いじゃんって調べたらゲーム内容とかは割と面白そうなんだけど謳い文句ちょっとこれズレてない?ってなった https://store.steampowered.com/app/2220860/_/
20 23/10/04(水)13:42:10 ID:8W5oJXPA 8W5oJXPA No.1108833263
あーこれ
21 23/10/04(水)13:42:56 No.1108833426
>「人から好かれるには、どうしたらいいんでしょうか……」 > ある日、『Fate/ Grand Order』のプロデューサーなどで知られる塩川洋介氏から、こんなダイレクトメッセージが届いた。 もうこの時点で面白いのに >そこで今回、電ファミでは、ちょっとイレギュラーではあるが、そんな塩川氏の悩みに答えるべく、カウンセリング的な対談企画を行ってみた。 > 聞き手・カウンセラー役としてお呼びしたのは、同じくゲームクリエイターであるヨコオタロウ氏。 電ファミはなんかキメてんのか?
22 23/10/04(水)13:43:11 No.1108833484
ヨコオ氏: よくないですね(笑)。
23 23/10/04(水)13:43:58 No.1108833666
ソシャゲ特にFGOがゲームとしての良し悪しで見られてないからこそクリエイターの発言が目立ったんじゃないかな
24 23/10/04(水)13:44:22 No.1108833762
まあ重たくしないで相手出来る人選となると限られたんだろうけどそれにしても人から好かれるにはってスタートでお出しされるヨコオタロウの図が面白過ぎる
25 23/10/04(水)13:44:41 No.1108833833
記事としては面白いけどこの人これからどうすんの?ジョーカーとして生きるの?
26 23/10/04(水)13:46:57 No.1108834347
型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね…
27 23/10/04(水)13:47:45 No.1108834547
でもこれ最終的に「僕もダメ人間ですね(笑)」って方向のオチにしてるからすごい優しいと思う
28 23/10/04(水)13:47:57 No.1108834589
>型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね… とはいえ当時の回顧録見れば分かるがこの人いなかったらFGOなかったぐらいには重要なキーマンなんだよ なんだけど…
29 23/10/04(水)13:47:59 No.1108834596
神谷が刺されててダメだった
30 23/10/04(水)13:48:09 No.1108834627
FGOやってないしこの人のこともよく知らんかったけど炎上エピソードはどれも聞き覚えあったわ
31 23/10/04(水)13:48:35 No.1108834753
>「1%の不満でも、母数が100万人いれば1万人の不満になる」 デカいとこにはデカいとこなりの悩みあるんだな……
32 23/10/04(水)13:48:57 No.1108834843
かなり的確な助言だと思うわ 当時のファンはムカついただろうけどこの記事読むとちょっと愛嬌感じてくるもん
33 23/10/04(水)13:49:00 No.1108834861
>でもこれ最終的に「僕もダメ人間ですね(笑)」って方向のオチにしてる それはそう
34 23/10/04(水)13:49:07 No.1108834883
サクラ革命がトドメでしょ
35 23/10/04(水)13:49:11 No.1108834898
刺す役がヨコオだから程よくおもしろプロレスになってるよねこれ
36 23/10/04(水)13:49:53 No.1108835047
ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった
37 23/10/04(水)13:49:54 No.1108835050
>刺す役がヨコオだから程よくおもしろプロレスになってるよねこれ お前が言うな系になるんやな
38 23/10/04(水)13:50:00 No.1108835078
事例集まとめてる時のスタッフ楽しんでたんだろうな…
39 23/10/04(水)13:50:48 No.1108835250
仮にもユーザーの声を外圧扱いするのは本当によくないよな…
40 23/10/04(水)13:50:57 No.1108835280
労わずにダメ出し始める 生来の上から目線 言葉選びが致命的にダメ 単純に嫌な人だ…
41 23/10/04(水)13:50:59 No.1108835300
ヨコオ頭いいわ
42 23/10/04(水)13:52:33 No.1108835661
塩川には可愛げというか愛嬌が必要だったんだな…
43 23/10/04(水)13:52:34 No.1108835668
>ヨコオ氏がロッカーに入れられるアスキーアート そういえば元々はそうだったなあれ…
44 23/10/04(水)13:52:40 No.1108835691
ヨコオの方は「そういうやつだからなあ」ってユーザーに思われる愛嬌的なものあるからな…本人か周りかわからないけど上手いと思う
45 23/10/04(水)13:52:41 No.1108835700
つるぎ姫ってこれ剣いっぱい持ってるけどゲーム性に繋がってんの?
46 23/10/04(水)13:53:09 No.1108835819
>神谷が刺されててダメだった 言及していいなら言及したい人ではある…
47 23/10/04(水)13:53:22 No.1108835864
>型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね… ライター至上主義でソシャゲ作って第一部走り切るのは素直に偉いよ…
48 23/10/04(水)13:53:37 No.1108835928
>ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった 出てこい◯◯!ロッカー自体はよく見かけた覚えがある 主に >>1 が入れられてた
49 23/10/04(水)13:53:44 No.1108835955
>神谷が刺されててダメだった もっと刺せ
50 23/10/04(水)13:54:09 No.1108836051
ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ
51 23/10/04(水)13:54:21 No.1108836106
なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから…
52 23/10/04(水)13:55:00 No.1108836257
初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど 同時に発言とかがズレてて何だこの人?ってなってたのも間違いないからな…
53 23/10/04(水)13:55:30 No.1108836371
1年でちゃんと1部やり切ったの偉いよなぁと思ったが 塩川が交代したのいつだっけか…
54 23/10/04(水)13:55:36 No.1108836393
>初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど >同時に発言とかがズレてて何だこの人?ってなってたのも間違いないからな… ほんと言い方って大事だよね…
55 23/10/04(水)13:55:46 No.1108836431
>なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから… シナリオライターだぞ!!
56 23/10/04(水)13:55:55 No.1108836472
いきなり歯に衣着せなさすぎだろ…
57 23/10/04(水)13:55:57 No.1108836477
>労わずにダメ出し始める >生来の上から目線 >言葉選びが致命的にダメ >単純に嫌な人だ… その上でルールを守ったり他人に合わせるのが苦手なのが本当にひどい
58 23/10/04(水)13:55:59 No.1108836487
>なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから… まぁダメ人間の100倍だからヨコオも時々おかしなワード出すんだが…
59 23/10/04(水)13:56:13 No.1108836547
ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは?
60 23/10/04(水)13:56:16 No.1108836558
言葉選びがマジで致命的過ぎると思うの…
61 23/10/04(水)13:56:20 No.1108836567
>>ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった >出てこい◯◯!ロッカー自体はよく見かけた覚えがある >主に >>1 が入れられてた これってヨコオ出典だつたの!?
62 23/10/04(水)13:56:38 No.1108836653
>ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ 2Bのコスプレセットありがたく使ってるから俺は文句言えねえ…
63 23/10/04(水)13:56:46 No.1108836691
>初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど ゲーム未満出したのも塩川なのでは…?
64 23/10/04(水)13:57:00 No.1108836751
>ヨコオ氏: >よくないですね(笑)。 まあ >「要望の声が多い」即ち「すぐやりましょう」と運営するのではなく、サービスとして一番良いタイミングや内容を見ながら運営していきます、という意図 ここから >それが「外圧に対して臆病にならず、自分たちの信じることをTYPE-MOONさんと一緒に貫いていきたい」という発言になったわけですね。 こう出力される そりゃヨコオも >頂いた塩川さんの資料も読ませていただきました。 > その上で、僕の結論だけ言うと「塩川さんはもうダメかもしれない」。 こうなるわ
65 23/10/04(水)13:57:06 No.1108836781
横尾ロッカーは確か2ヶ月ぐらいで合計5000レスぐらいそれで埋まったからそりゃトラウマになるだろ
66 23/10/04(水)13:57:11 No.1108836800
>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? まあFGOでいえばきのこがゲームも作ってるワケだし理由の一つではあるだろうな
67 23/10/04(水)13:57:14 No.1108836812
>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? fu2635374.jpg まぁこれして怒られないクリエイターはあんま多くないと思う
68 23/10/04(水)13:57:17 No.1108836827
ヨコオみたいに「あいつはもうしょうがない」枠というか芸風に昇華できると強いよね
69 23/10/04(水)13:57:23 No.1108836849
人受けが大事ってのは今のFGOのディレクターが好かれてるの見てて良くわかる
70 23/10/04(水)13:57:30 No.1108836885
>言葉選びがマジで致命的過ぎると思うの… 表に出しちゃいけない人過ぎる… でもあんだけヒットしたら難しいよな
71 23/10/04(水)13:57:33 No.1108836895
>ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ コラボ衣装ありがたく使ってるから俺は文句言えねえ…
72 23/10/04(水)13:57:44 No.1108836940
実際に会ってみれば検挙でいい人なんですけどねってのは実際に会う立場にある人間からすればそうかもしれんけどそうじゃない大半の人間からするとそんな事言われてもな…って
73 23/10/04(水)13:58:06 No.1108837037
14のニーア装備はどれも物凄く使いやすくてエロいから一生頭が上がらねえ…
74 23/10/04(水)13:58:06 No.1108837038
どうしたらいいじゃなくて面白いゲーム作れや
75 23/10/04(水)13:58:13 No.1108837070
>>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? >fu2635374.jpg >まぁこれして怒られないクリエイターはあんま多くないと思う でもファンがこれを求めてるから…
76 23/10/04(水)13:58:27 No.1108837125
>人受けが大事ってのは今のFGOのディレクターが好かれてるの見てて良くわかる あの人担当になってから鯖の性能上がりまくったのはまあ事実だし 塩川がやんや言われてたの追加鯖がインフレさせないように仕上げてたのもあるから
77 23/10/04(水)13:58:44 No.1108837192
そんなヨコオもDOD当時ロッカーAA流行ってたことには本気で悩んで凹んでたらしいからな…
78 23/10/04(水)13:58:49 No.1108837206
まあそれこそskriknとか絶対仕事じゃ面倒そうだけど動画とかじゃ雰囲気違いそうだしな
79 23/10/04(水)13:59:06 No.1108837283
>でもファンがこれを求めてるから… ここにまで来れば気が楽になるよね
80 23/10/04(水)13:59:11 No.1108837297
カノウヨシキは物凄いインフレさせるとここでDやってたゲームで知ったけど 今見るとマジだったんだなとは思う
81 23/10/04(水)13:59:11 No.1108837299
ヨコオも神谷もクリエイターとしての実力あるから許されてるよね 塩川はその辺優秀な部分が可視化されづらいから余計反感買ってたと思う
82 23/10/04(水)13:59:13 No.1108837308
デキる人がパフォーマンス失敗したという印象だったが素だったのか…
83 23/10/04(水)13:59:20 No.1108837338
人動かす立場の人が言語化苦手なの結構致命的じゃねえかな…?
84 23/10/04(水)13:59:29 No.1108837365
>そんなヨコオもDOD当時ロッカーAA流行ってたことには本気で悩んで凹んでたらしいからな… 凹んでるやつが出すゲームじゃねえよそれ以降も
85 23/10/04(水)13:59:31 No.1108837374
外圧とか弟子とか捨てるとかワードチョイスがいちいち内向きか棘あるのは本当にそう
86 23/10/04(水)13:59:33 No.1108837386
出力が下手ってここまでくると逆にすごいと思う
87 23/10/04(水)13:59:37 No.1108837397
スレ画も言葉選んでるけど端々からこいつマジ…ってのが垣間見えて初手からダメかも知れないって結論お出しするのも仕方ないかな…って…
88 23/10/04(水)13:59:38 No.1108837400
制作側のコミュニケーション取りやすいかどうかもめっちゃ大事だからな あの人に聞いてもマジで口悪いからとかで離れる人多いし
89 23/10/04(水)13:59:39 No.1108837405
まだ1ページ目までしか読めていないんだけどFGOはリアルタイムだとメインは難易度かなり高めかつ 端末への要求スペック上昇とかあとあまり大きな声で言えないけど エミュでプレイしていた人がエミュ切られたりしてダメージ食らっていたから そりゃリアルタイムで最後まで付き合えてる人は少ないよ…ってなった
90 23/10/04(水)13:59:52 No.1108837461
出てくる人物みんなが仲良くないと書けない記事すぎる…
91 23/10/04(水)13:59:56 No.1108837482
記事読み始めたけど >自業自得──! ここですでに笑ってしまって悔しい
92 23/10/04(水)14:00:02 No.1108837507
skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど…
93 23/10/04(水)14:00:13 No.1108837557
というかヨコオ流石に文章が上手い
94 23/10/04(水)14:00:21 No.1108837593
14ニーアの嫌いな点はシナリオとかじゃなくアラルレで当たると面倒くさいことだ その点でいうと個人的にはイヴァリースのほうがもっと面倒だけども
95 23/10/04(水)14:00:22 No.1108837600
ヨコオは積み重ねてきたものがあるからなぁ…
96 23/10/04(水)14:00:24 No.1108837607
>人動かす立場の人が言語化苦手なの結構致命的じゃねえかな…? そこは正直一部のディレクター以外あんまり上手くない 人対人の能力じゃなくてモノをどうすればいいか?って考える人だからね本来
97 23/10/04(水)14:00:49 No.1108837699
>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 ライター側も有能だなこれ…
98 23/10/04(水)14:01:10 No.1108837780
この企画思いついた時絶対酒入ってただろ
99 23/10/04(水)14:01:12 No.1108837784
>skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど… セガのファンタシースターへの辛口意見とか懐かしいね
100 23/10/04(水)14:01:13 No.1108837787
ちなみに横尾ロッカーの件はなんで叩かれてるのか本当にわからなかった(つまらないとは言われてなかったから)らしくて シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して プロデューサーがたいそう驚いたという記録が本人の発言で残ってる
101 23/10/04(水)14:01:18 No.1108837808
仕事自体はすげえ出来るのはわかる でも上司にはしたくねえのもわかる
102 23/10/04(水)14:01:19 No.1108837812
ロッカーのAAってヨコオが発祥だったんだ…
103 23/10/04(水)14:01:34 No.1108837887
>ヨコオは積み重ねてきたものがあるからなぁ… 初手のドラッグオンドラグーンからしてマルチバッドエンドだけど間違いなく名作だったからな…… もう一回やれと言われたらちょっと勘弁してほしいけど……
104 23/10/04(水)14:01:34 No.1108837889
14でお気持ち勢があったまってた時もヨコオはこういうもんなんだよ最初からって見方が大半だったからセルフプロデュースが上手い
105 23/10/04(水)14:01:50 No.1108837954
>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 これヨコオがいい感じに緩和してくれてなかったらフルボッコでただただ嫌なヤツをやり込めるだけの企画になってたと思う…
106 23/10/04(水)14:01:52 No.1108837962
実際納期意地でも守らせてるのか分からないけど1年で1部走り切ってるのすごいと思うよ
107 23/10/04(水)14:01:55 No.1108837978
あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ
108 23/10/04(水)14:02:00 No.1108838003
まあ尊敬できる人と上司にしたい人って別だよね ノンデリ上司はもっと嫌だけど
109 23/10/04(水)14:02:01 No.1108838008
ヨコオみたいにもうそういうキャラとして定着しちゃってるのは強いよな
110 23/10/04(水)14:02:19 No.1108838065
今ゴルフの会社になってるだろDW
111 23/10/04(水)14:02:23 No.1108838083
>あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ 人って簡単に変われないんですよ
112 23/10/04(水)14:02:24 No.1108838087
>skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど… 上でもあるけど仕事はかなりハードな要求するので有名 もう一緒に働きたくないと100人には言われたとかなんとか…
113 23/10/04(水)14:02:27 No.1108838100
別に意図とか内心なんて後からどうとでも誤魔化せるし誤魔化すんだから 実際に出た言動がすべてよ
114 23/10/04(水)14:02:49 No.1108838190
>あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ そんな自己研鑽ができる人だったらゲーム業界に居ない
115 23/10/04(水)14:03:11 No.1108838262
>シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して ちょっと待てよ!? >『ドラッグオンドラグーン』(DRAG-ON DRAGOON)は、2003年9月11日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation 2用アクションRPG。 >『SINoALICE -シノアリス-』は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリ。2017年6月6日からサービスを開始 ……マジで仰った…!?
116 23/10/04(水)14:03:17 No.1108838304
めちゃくちゃ苦労して見せられたものが一番意味分からないバッドエンドだからプレイヤーはキレた でもこのセンスは今でも変わってないという
117 23/10/04(水)14:03:22 No.1108838321
ヨコオはもう何やっても(まあヨコオだしな…)ってなる土壌が出来上がってるからな
118 23/10/04(水)14:03:36 No.1108838386
ディライトはマジで売り切って抜けたからよくやったよ
119 23/10/04(水)14:03:48 No.1108838429
skriknはまず初っ端が「僕の方が面白いゲーム作れます」からスタートしてカービィ出す人だからマジで何にも参考にできない
120 23/10/04(水)14:04:08 No.1108838506
>ちなみに横尾ロッカーの件はなんで叩かれてるのか本当にわからなかった(つまらないとは言われてなかったから)らしくて >シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して >プロデューサーがたいそう驚いたという記録が本人の発言で残ってる ロッカーからシノアリスまでこ間にDOD3までとニーア2作出てないっけ!?
121 23/10/04(水)14:04:14 No.1108838531
何が非道いってソシャゲのディレクターって別に芸風でもなくこんなやつばっかな事
122 23/10/04(水)14:04:15 No.1108838537
>はい。ということで「この人はダメだ、もう治らない」。これがいちばん愛される結論になるんじゃないかと思います(笑)。 実際ヨコオタロウはこれで許されてるからこの結論は正しいと思う
123 23/10/04(水)14:04:26 No.1108838575
>……マジで仰った…!? 多分こう言う性格だからなんとかなってる部分は多い
124 23/10/04(水)14:04:30 No.1108838587
シナリオがつまらないんじゃなくて悪趣味なのがシナリオだけじゃなくて演出まで及ぶのが叩かれてたんだろ 突然別のことやらせるとかデータを消すとか
125 23/10/04(水)14:04:32 No.1108838594
>>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 >ライター側も有能だなこれ… これインタビューという体の公開処刑なんじゃ?
126 23/10/04(水)14:04:36 No.1108838604
>……マジで仰った…!? 2019年のニーア生のシノアリスコラボ詳細で 悪ノリかなり入れたんでこのシナリオ俺叩かれそうな気がするんですよね ってヨコオが言った後に全員でいや今まで叩かれてないと思ってたの!?って本気で突っこまれてた 多分youtubeにログあると思う
127 23/10/04(水)14:04:57 No.1108838690
ぶっちゃけ評価も売上もいいゲーム作れば頓珍漢な発言も愛嬌になるから ゲーム業界の炎上対策ってめちゃくちゃイージーな部類なのよね それができれば苦労しないって話だが
128 23/10/04(水)14:05:06 No.1108838722
>めちゃくちゃ苦労して見せられたものが一番意味分からないバッドエンドだからプレイヤーはキレた >でもこのセンスは今でも変わってないという もうそこで味をしめてただの芸風になってる
129 23/10/04(水)14:05:13 No.1108838752
>シナリオがつまらないんじゃなくて悪趣味なのがシナリオだけじゃなくて演出まで及ぶのが叩かれてたんだろ >突然別のことやらせるとかデータを消すとか でもそこら辺は演出としてはかなりいいほうだからなぁ…
130 23/10/04(水)14:05:14 No.1108838755
確かに実力はあるしFGOでも功績はあるけどそれはそれとしてすげぇ嫌な人だな… イベントの後で皆頑張ったのは知ってるけど頑張ったで終わらせると成長がないから 労いせずにダメ出ししたのは素直にクソだこれ!
131 23/10/04(水)14:05:20 No.1108838779
マルチバッドエンドだってヨコオの認識ではバッドエンドは1個だけになってるからなパートナー犠牲にして現状維持で済ませるやつ
132 23/10/04(水)14:05:25 No.1108838806
>skriknはまず初っ端が「僕の方が面白いゲーム作れます」からスタートしてカービィ出す人だからマジで何にも参考にできない 言い方悪いけどワタミ社長とかと同列の超人で自分ができるから他の人にも求めるタイプだよね…
133 23/10/04(水)14:05:30 No.1108838821
ヨコオが一番危なかったのはDOD2の時だと思う あんまり関わっていなかったのに集中砲火された
134 23/10/04(水)14:05:33 No.1108838836
でもあのAAは叩かれてるっていうかあそこまでネタにされるともう愛されてるわ俺ってなってもおかしくない気もする
135 23/10/04(水)14:05:35 No.1108838846
同じ事言うにしても言葉選びが大事っていうのは 人間関係全てに通じる真理だな
136 23/10/04(水)14:05:36 No.1108838853
>ヨコオはもう何やっても(まあヨコオだしな…)ってなる土壌が出来上がってるからな そういうシナリオやゲーム仕様だってわかってるやつしか手を出さないまであるからな
137 23/10/04(水)14:05:41 No.1108838878
シナリオは悪趣味なりに面白いからな…加点方式でも減点方式でも極端に点が動くやつ…
138 23/10/04(水)14:05:42 No.1108838888
そうはいっても最近のヨコオはだいぶ丸くなってるよね
139 23/10/04(水)14:05:43 No.1108838892
>確かに実力はあるしFGOでも功績はあるけどそれはそれとしてすげぇ嫌な人だな… >イベントの後で皆頑張ったのは知ってるけど頑張ったで終わらせると成長がないから >労いせずにダメ出ししたのは素直にクソだこれ! せめて翌日だよな...