虹裏img歴史資料館

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23/10/04(水)13:21:09 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696393269694.jpg 23/10/04(水)13:21:09 No.1108828440

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/231004f おもしれ・・・

1 23/10/04(水)13:24:44 No.1108829307

「塩川さんはもうダメかもしれない」 これまでの塩川氏の発言が問題になった事例集 「ワード選びが辞書で横ふたつくらいズレている」 もくじだけで笑えるのズルい

2 23/10/04(水)13:26:10 No.1108829668

オモコロ化してる

3 23/10/04(水)13:27:54 No.1108830073

> ゲーム作りに真摯で、素朴であるがゆえに、逆にそれ以外はまったく無頓着という“人としての駄目さ”があるのも、また塩川氏という人間だからだ。 全くフォローしてないのでダメだった

4 23/10/04(水)13:28:14 No.1108830153

イベント終わりでスタッフ労わず課題点指摘はキツイ

5 23/10/04(水)13:28:22 No.1108830177

> ちなみに、そこで華々しく募集した弟子は今どうなったんですか? >塩川氏:私自身がすでに退社しているので、詳しくは……。 >ヨコオ氏:つまり、弟子を捨てたことになるわけですね(笑)。そして、その1か月後に「捨てるプロデュース」プレゼン……まさに“捨てる”という発言があったそうですけども。綺麗に話が繋がりましたね。 酷い

6 23/10/04(水)13:30:43 No.1108830724

>ヨコオ氏: > まず、「部下をねぎらえない」。「イベント出展後、ねぎらいもなくその場でダメ出しするのはやめてほし>い」。……美しいコンボですね。 >塩川氏: > アニメジャパンというイベントで、当時のディライトワークスが出展したんです。ただ、当日の展示や動線があまりよろしくない状態で。みんなが朝早くから夜遅くまで頑張ったことは重々承知しているんですけど、「みんなお疲れ様、よかったね!」で終わらせちゃうと、次に活かせないじゃないですか。 > なので、イベントが終わった直後に、その場で課題を指摘したんですけど……。 すげえ嫌だけどこういう人いるわ…

7 23/10/04(水)13:32:44 No.1108831231

教えを聞く人が間違ってね?そもそも

8 23/10/04(水)13:32:47 No.1108831239

悪い人じゃないんだろうなって思ってはいたけど、読み進めると普通に悪いわ

9 23/10/04(水)13:32:52 No.1108831250

炎上はモノによるけど割と雰囲気だよね…みたいな話はそうだねってなった

10 23/10/04(水)13:33:38 No.1108831435

シンプルに嫌なやつだわ

11 23/10/04(水)13:33:46 No.1108831464

FGOはやってないが塩川って人が叩かれてたのは知ってる まぁソシャゲのPなんて基本叩かれ役でしょって思ってたけど

12 23/10/04(水)13:34:03 No.1108831531

>教えを聞く人が間違ってね?そもそも こんなん笑いながら指摘できるのゲーム業界だと桜井くんかヨコオの二択でしょ 吉田はオブラートに包むし

13 23/10/04(水)13:35:06 No.1108831758

桜井くんも吉田とかとの対談とか一緒に働いた人の話見る限り結構ノンデリっぽいからな…

14 23/10/04(水)13:36:04 No.1108831995

シナリオや監修諸々までやるヨコオと型月から委託されてるだけでしかない塩川じゃまあそもそもが違くないとは思う

15 23/10/04(水)13:36:54 No.1108832180

>桜井くんも吉田とかとの対談とか一緒に働いた人の話見る限り結構ノンデリっぽいからな… 最近の子は殺す気でかかってくる子がいませんよねって吉田にいってて吉田がですねーって同意しててコワ~ってなった覚えが

16 23/10/04(水)13:37:02 No.1108832206

これ援護する気ないのでは?

17 23/10/04(水)13:37:38 No.1108832340

たしかに弟子募集はズレ過ぎてるよな

18 23/10/04(水)13:38:46 No.1108832589

>たしかに弟子募集はズレ過ぎてるよな 最近似た様なスタッフ募集してた被り物のおっさん

19 23/10/04(水)13:41:48 No.1108833183

記事ん中のつるぎ姫の画像見て可愛いじゃんって調べたらゲーム内容とかは割と面白そうなんだけど謳い文句ちょっとこれズレてない?ってなった https://store.steampowered.com/app/2220860/_/

20 23/10/04(水)13:42:10 ID:8W5oJXPA 8W5oJXPA No.1108833263

あーこれ

21 23/10/04(水)13:42:56 No.1108833426

>「人から好かれるには、どうしたらいいんでしょうか……」 > ある日、『Fate/ Grand Order』のプロデューサーなどで知られる塩川洋介氏から、こんなダイレクトメッセージが届いた。 もうこの時点で面白いのに >そこで今回、電ファミでは、ちょっとイレギュラーではあるが、そんな塩川氏の悩みに答えるべく、カウンセリング的な対談企画を行ってみた。 > 聞き手・カウンセラー役としてお呼びしたのは、同じくゲームクリエイターであるヨコオタロウ氏。 電ファミはなんかキメてんのか?

22 23/10/04(水)13:43:11 No.1108833484

ヨコオ氏: よくないですね(笑)。

23 23/10/04(水)13:43:58 No.1108833666

ソシャゲ特にFGOがゲームとしての良し悪しで見られてないからこそクリエイターの発言が目立ったんじゃないかな

24 23/10/04(水)13:44:22 No.1108833762

まあ重たくしないで相手出来る人選となると限られたんだろうけどそれにしても人から好かれるにはってスタートでお出しされるヨコオタロウの図が面白過ぎる

25 23/10/04(水)13:44:41 No.1108833833

記事としては面白いけどこの人これからどうすんの?ジョーカーとして生きるの?

26 23/10/04(水)13:46:57 No.1108834347

型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね…

27 23/10/04(水)13:47:45 No.1108834547

でもこれ最終的に「僕もダメ人間ですね(笑)」って方向のオチにしてるからすごい優しいと思う

28 23/10/04(水)13:47:57 No.1108834589

>型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね… とはいえ当時の回顧録見れば分かるがこの人いなかったらFGOなかったぐらいには重要なキーマンなんだよ なんだけど…

29 23/10/04(水)13:47:59 No.1108834596

神谷が刺されててダメだった

30 23/10/04(水)13:48:09 No.1108834627

FGOやってないしこの人のこともよく知らんかったけど炎上エピソードはどれも聞き覚えあったわ

31 23/10/04(水)13:48:35 No.1108834753

>「1%の不満でも、母数が100万人いれば1万人の不満になる」 デカいとこにはデカいとこなりの悩みあるんだな……

32 23/10/04(水)13:48:57 No.1108834843

かなり的確な助言だと思うわ 当時のファンはムカついただろうけどこの記事読むとちょっと愛嬌感じてくるもん

33 23/10/04(水)13:49:00 No.1108834861

>でもこれ最終的に「僕もダメ人間ですね(笑)」って方向のオチにしてる それはそう

34 23/10/04(水)13:49:07 No.1108834883

サクラ革命がトドメでしょ

35 23/10/04(水)13:49:11 No.1108834898

刺す役がヨコオだから程よくおもしろプロレスになってるよねこれ

36 23/10/04(水)13:49:53 No.1108835047

ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった

37 23/10/04(水)13:49:54 No.1108835050

>刺す役がヨコオだから程よくおもしろプロレスになってるよねこれ お前が言うな系になるんやな

38 23/10/04(水)13:50:00 No.1108835078

事例集まとめてる時のスタッフ楽しんでたんだろうな…

39 23/10/04(水)13:50:48 No.1108835250

仮にもユーザーの声を外圧扱いするのは本当によくないよな…

40 23/10/04(水)13:50:57 No.1108835280

労わずにダメ出し始める 生来の上から目線 言葉選びが致命的にダメ 単純に嫌な人だ…

41 23/10/04(水)13:50:59 No.1108835300

ヨコオ頭いいわ

42 23/10/04(水)13:52:33 No.1108835661

塩川には可愛げというか愛嬌が必要だったんだな…

43 23/10/04(水)13:52:34 No.1108835668

>ヨコオ氏がロッカーに入れられるアスキーアート そういえば元々はそうだったなあれ…

44 23/10/04(水)13:52:40 No.1108835691

ヨコオの方は「そういうやつだからなあ」ってユーザーに思われる愛嬌的なものあるからな…本人か周りかわからないけど上手いと思う

45 23/10/04(水)13:52:41 No.1108835700

つるぎ姫ってこれ剣いっぱい持ってるけどゲーム性に繋がってんの?

46 23/10/04(水)13:53:09 No.1108835819

>神谷が刺されててダメだった 言及していいなら言及したい人ではある…

47 23/10/04(水)13:53:22 No.1108835864

>型月人気で流行ったFGOを自分の手柄だと勘違いしてればそりゃあね… ライター至上主義でソシャゲ作って第一部走り切るのは素直に偉いよ…

48 23/10/04(水)13:53:37 No.1108835928

>ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった 出てこい◯◯!ロッカー自体はよく見かけた覚えがある 主に >>1 が入れられてた

49 23/10/04(水)13:53:44 No.1108835955

>神谷が刺されててダメだった もっと刺せ

50 23/10/04(水)13:54:09 No.1108836051

ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ

51 23/10/04(水)13:54:21 No.1108836106

なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから…

52 23/10/04(水)13:55:00 No.1108836257

初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど 同時に発言とかがズレてて何だこの人?ってなってたのも間違いないからな…

53 23/10/04(水)13:55:30 No.1108836371

1年でちゃんと1部やり切ったの偉いよなぁと思ったが 塩川が交代したのいつだっけか…

54 23/10/04(水)13:55:36 No.1108836393

>初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど >同時に発言とかがズレてて何だこの人?ってなってたのも間違いないからな… ほんと言い方って大事だよね…

55 23/10/04(水)13:55:46 No.1108836431

>なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから… シナリオライターだぞ!!

56 23/10/04(水)13:55:55 No.1108836472

いきなり歯に衣着せなさすぎだろ…

57 23/10/04(水)13:55:57 No.1108836477

>労わずにダメ出し始める >生来の上から目線 >言葉選びが致命的にダメ >単純に嫌な人だ… その上でルールを守ったり他人に合わせるのが苦手なのが本当にひどい

58 23/10/04(水)13:55:59 No.1108836487

>なんていうかヨコオのワードセンスは塩川の100倍良いから… まぁダメ人間の100倍だからヨコオも時々おかしなワード出すんだが…

59 23/10/04(水)13:56:13 No.1108836547

ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは?

60 23/10/04(水)13:56:16 No.1108836558

言葉選びがマジで致命的過ぎると思うの…

61 23/10/04(水)13:56:20 No.1108836567

>>ヨコオがロッカーに入れられるAAでダメだった >出てこい◯◯!ロッカー自体はよく見かけた覚えがある >主に >>1 が入れられてた これってヨコオ出典だつたの!?

62 23/10/04(水)13:56:38 No.1108836653

>ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ 2Bのコスプレセットありがたく使ってるから俺は文句言えねえ…

63 23/10/04(水)13:56:46 No.1108836691

>初期のゲーム未満の何かだったFGOを潰さないようにちゃんと改善したけど ゲーム未満出したのも塩川なのでは…?

64 23/10/04(水)13:57:00 No.1108836751

>ヨコオ氏: >よくないですね(笑)。 まあ >「要望の声が多い」即ち「すぐやりましょう」と運営するのではなく、サービスとして一番良いタイミングや内容を見ながら運営していきます、という意図 ここから >それが「外圧に対して臆病にならず、自分たちの信じることをTYPE-MOONさんと一緒に貫いていきたい」という発言になったわけですね。 こう出力される そりゃヨコオも >頂いた塩川さんの資料も読ませていただきました。 > その上で、僕の結論だけ言うと「塩川さんはもうダメかもしれない」。 こうなるわ

65 23/10/04(水)13:57:06 No.1108836781

横尾ロッカーは確か2ヶ月ぐらいで合計5000レスぐらいそれで埋まったからそりゃトラウマになるだろ

66 23/10/04(水)13:57:11 No.1108836800

>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? まあFGOでいえばきのこがゲームも作ってるワケだし理由の一つではあるだろうな

67 23/10/04(水)13:57:14 No.1108836812

>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? fu2635374.jpg まぁこれして怒られないクリエイターはあんま多くないと思う

68 23/10/04(水)13:57:17 No.1108836827

ヨコオみたいに「あいつはもうしょうがない」枠というか芸風に昇華できると強いよね

69 23/10/04(水)13:57:23 No.1108836849

人受けが大事ってのは今のFGOのディレクターが好かれてるの見てて良くわかる

70 23/10/04(水)13:57:30 No.1108836885

>言葉選びがマジで致命的過ぎると思うの… 表に出しちゃいけない人過ぎる… でもあんだけヒットしたら難しいよな

71 23/10/04(水)13:57:33 No.1108836895

>ヨコオのFF14コラボまじクソつまらなかったから一生許さねえ コラボ衣装ありがたく使ってるから俺は文句言えねえ…

72 23/10/04(水)13:57:44 No.1108836940

実際に会ってみれば検挙でいい人なんですけどねってのは実際に会う立場にある人間からすればそうかもしれんけどそうじゃない大半の人間からするとそんな事言われてもな…って

73 23/10/04(水)13:58:06 No.1108837037

14のニーア装備はどれも物凄く使いやすくてエロいから一生頭が上がらねえ…

74 23/10/04(水)13:58:06 No.1108837038

どうしたらいいじゃなくて面白いゲーム作れや

75 23/10/04(水)13:58:13 No.1108837070

>>ヨコオはゲーム全体の構成やシナリオライターとしてクリエイターの実績があるから許されてるだけなのでは? >fu2635374.jpg >まぁこれして怒られないクリエイターはあんま多くないと思う でもファンがこれを求めてるから…

76 23/10/04(水)13:58:27 No.1108837125

>人受けが大事ってのは今のFGOのディレクターが好かれてるの見てて良くわかる あの人担当になってから鯖の性能上がりまくったのはまあ事実だし 塩川がやんや言われてたの追加鯖がインフレさせないように仕上げてたのもあるから

77 23/10/04(水)13:58:44 No.1108837192

そんなヨコオもDOD当時ロッカーAA流行ってたことには本気で悩んで凹んでたらしいからな…

78 23/10/04(水)13:58:49 No.1108837206

まあそれこそskriknとか絶対仕事じゃ面倒そうだけど動画とかじゃ雰囲気違いそうだしな

79 23/10/04(水)13:59:06 No.1108837283

>でもファンがこれを求めてるから… ここにまで来れば気が楽になるよね

80 23/10/04(水)13:59:11 No.1108837297

カノウヨシキは物凄いインフレさせるとここでDやってたゲームで知ったけど 今見るとマジだったんだなとは思う

81 23/10/04(水)13:59:11 No.1108837299

ヨコオも神谷もクリエイターとしての実力あるから許されてるよね 塩川はその辺優秀な部分が可視化されづらいから余計反感買ってたと思う

82 23/10/04(水)13:59:13 No.1108837308

デキる人がパフォーマンス失敗したという印象だったが素だったのか…

83 23/10/04(水)13:59:20 No.1108837338

人動かす立場の人が言語化苦手なの結構致命的じゃねえかな…?

84 23/10/04(水)13:59:29 No.1108837365

>そんなヨコオもDOD当時ロッカーAA流行ってたことには本気で悩んで凹んでたらしいからな… 凹んでるやつが出すゲームじゃねえよそれ以降も

85 23/10/04(水)13:59:31 No.1108837374

外圧とか弟子とか捨てるとかワードチョイスがいちいち内向きか棘あるのは本当にそう

86 23/10/04(水)13:59:33 No.1108837386

出力が下手ってここまでくると逆にすごいと思う

87 23/10/04(水)13:59:37 No.1108837397

スレ画も言葉選んでるけど端々からこいつマジ…ってのが垣間見えて初手からダメかも知れないって結論お出しするのも仕方ないかな…って…

88 23/10/04(水)13:59:38 No.1108837400

制作側のコミュニケーション取りやすいかどうかもめっちゃ大事だからな あの人に聞いてもマジで口悪いからとかで離れる人多いし

89 23/10/04(水)13:59:39 No.1108837405

まだ1ページ目までしか読めていないんだけどFGOはリアルタイムだとメインは難易度かなり高めかつ 端末への要求スペック上昇とかあとあまり大きな声で言えないけど エミュでプレイしていた人がエミュ切られたりしてダメージ食らっていたから そりゃリアルタイムで最後まで付き合えてる人は少ないよ…ってなった

90 23/10/04(水)13:59:52 No.1108837461

出てくる人物みんなが仲良くないと書けない記事すぎる…

91 23/10/04(水)13:59:56 No.1108837482

記事読み始めたけど >自業自得──! ここですでに笑ってしまって悔しい

92 23/10/04(水)14:00:02 No.1108837507

skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど…

93 23/10/04(水)14:00:13 No.1108837557

というかヨコオ流石に文章が上手い

94 23/10/04(水)14:00:21 No.1108837593

14ニーアの嫌いな点はシナリオとかじゃなくアラルレで当たると面倒くさいことだ その点でいうと個人的にはイヴァリースのほうがもっと面倒だけども

95 23/10/04(水)14:00:22 No.1108837600

ヨコオは積み重ねてきたものがあるからなぁ…

96 23/10/04(水)14:00:24 No.1108837607

>人動かす立場の人が言語化苦手なの結構致命的じゃねえかな…? そこは正直一部のディレクター以外あんまり上手くない 人対人の能力じゃなくてモノをどうすればいいか?って考える人だからね本来

97 23/10/04(水)14:00:49 No.1108837699

>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 ライター側も有能だなこれ…

98 23/10/04(水)14:01:10 No.1108837780

この企画思いついた時絶対酒入ってただろ

99 23/10/04(水)14:01:12 No.1108837784

>skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど… セガのファンタシースターへの辛口意見とか懐かしいね

100 23/10/04(水)14:01:13 No.1108837787

ちなみに横尾ロッカーの件はなんで叩かれてるのか本当にわからなかった(つまらないとは言われてなかったから)らしくて シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して プロデューサーがたいそう驚いたという記録が本人の発言で残ってる

101 23/10/04(水)14:01:18 No.1108837808

仕事自体はすげえ出来るのはわかる でも上司にはしたくねえのもわかる

102 23/10/04(水)14:01:19 No.1108837812

ロッカーのAAってヨコオが発祥だったんだ…

103 23/10/04(水)14:01:34 No.1108837887

>ヨコオは積み重ねてきたものがあるからなぁ… 初手のドラッグオンドラグーンからしてマルチバッドエンドだけど間違いなく名作だったからな…… もう一回やれと言われたらちょっと勘弁してほしいけど……

104 23/10/04(水)14:01:34 No.1108837889

14でお気持ち勢があったまってた時もヨコオはこういうもんなんだよ最初からって見方が大半だったからセルフプロデュースが上手い

105 23/10/04(水)14:01:50 No.1108837954

>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 これヨコオがいい感じに緩和してくれてなかったらフルボッコでただただ嫌なヤツをやり込めるだけの企画になってたと思う…

106 23/10/04(水)14:01:52 No.1108837962

実際納期意地でも守らせてるのか分からないけど1年で1部走り切ってるのすごいと思うよ

107 23/10/04(水)14:01:55 No.1108837978

あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ

108 23/10/04(水)14:02:00 No.1108838003

まあ尊敬できる人と上司にしたい人って別だよね ノンデリ上司はもっと嫌だけど

109 23/10/04(水)14:02:01 No.1108838008

ヨコオみたいにもうそういうキャラとして定着しちゃってるのは強いよな

110 23/10/04(水)14:02:19 No.1108838065

今ゴルフの会社になってるだろDW

111 23/10/04(水)14:02:23 No.1108838083

>あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ 人って簡単に変われないんですよ

112 23/10/04(水)14:02:24 No.1108838087

>skriknって昔はすげえ尖っててファミ通とかに殴り込みに行ったとか聞いたことあるけど… 上でもあるけど仕事はかなりハードな要求するので有名 もう一緒に働きたくないと100人には言われたとかなんとか…

113 23/10/04(水)14:02:27 No.1108838100

別に意図とか内心なんて後からどうとでも誤魔化せるし誤魔化すんだから 実際に出た言動がすべてよ

114 23/10/04(水)14:02:49 No.1108838190

>あれから何年も経ったけどもしかして何が悪かったか全然わかってないんじゃないのかコイツ そんな自己研鑽ができる人だったらゲーム業界に居ない

115 23/10/04(水)14:03:11 No.1108838262

>シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して ちょっと待てよ!? >『ドラッグオンドラグーン』(DRAG-ON DRAGOON)は、2003年9月11日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation 2用アクションRPG。 >『SINoALICE -シノアリス-』は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリ。2017年6月6日からサービスを開始 ……マジで仰った…!?

116 23/10/04(水)14:03:17 No.1108838304

めちゃくちゃ苦労して見せられたものが一番意味分からないバッドエンドだからプレイヤーはキレた でもこのセンスは今でも変わってないという

117 23/10/04(水)14:03:22 No.1108838321

ヨコオはもう何やっても(まあヨコオだしな…)ってなる土壌が出来上がってるからな

118 23/10/04(水)14:03:36 No.1108838386

ディライトはマジで売り切って抜けたからよくやったよ

119 23/10/04(水)14:03:48 No.1108838429

skriknはまず初っ端が「僕の方が面白いゲーム作れます」からスタートしてカービィ出す人だからマジで何にも参考にできない

120 23/10/04(水)14:04:08 No.1108838506

>ちなみに横尾ロッカーの件はなんで叩かれてるのか本当にわからなかった(つまらないとは言われてなかったから)らしくて >シノアリスの頃にやっと「あ、俺のシナリオ叩かれる事あるんだ!」って理解して >プロデューサーがたいそう驚いたという記録が本人の発言で残ってる ロッカーからシノアリスまでこ間にDOD3までとニーア2作出てないっけ!?

121 23/10/04(水)14:04:14 No.1108838531

何が非道いってソシャゲのディレクターって別に芸風でもなくこんなやつばっかな事

122 23/10/04(水)14:04:15 No.1108838537

>はい。ということで「この人はダメだ、もう治らない」。これがいちばん愛される結論になるんじゃないかと思います(笑)。 実際ヨコオタロウはこれで許されてるからこの結論は正しいと思う

123 23/10/04(水)14:04:26 No.1108838575

>……マジで仰った…!? 多分こう言う性格だからなんとかなってる部分は多い

124 23/10/04(水)14:04:30 No.1108838587

シナリオがつまらないんじゃなくて悪趣味なのがシナリオだけじゃなくて演出まで及ぶのが叩かれてたんだろ 突然別のことやらせるとかデータを消すとか

125 23/10/04(水)14:04:32 No.1108838594

>>──ということで、今回は元部下の方々から、事前に塩川さんのダメなエピソードのリストをいただいております。 >ライター側も有能だなこれ… これインタビューという体の公開処刑なんじゃ?

126 23/10/04(水)14:04:36 No.1108838604

>……マジで仰った…!? 2019年のニーア生のシノアリスコラボ詳細で 悪ノリかなり入れたんでこのシナリオ俺叩かれそうな気がするんですよね ってヨコオが言った後に全員でいや今まで叩かれてないと思ってたの!?って本気で突っこまれてた 多分youtubeにログあると思う

127 23/10/04(水)14:04:57 No.1108838690

ぶっちゃけ評価も売上もいいゲーム作れば頓珍漢な発言も愛嬌になるから ゲーム業界の炎上対策ってめちゃくちゃイージーな部類なのよね それができれば苦労しないって話だが

128 23/10/04(水)14:05:06 No.1108838722

>めちゃくちゃ苦労して見せられたものが一番意味分からないバッドエンドだからプレイヤーはキレた >でもこのセンスは今でも変わってないという もうそこで味をしめてただの芸風になってる

129 23/10/04(水)14:05:13 No.1108838752

>シナリオがつまらないんじゃなくて悪趣味なのがシナリオだけじゃなくて演出まで及ぶのが叩かれてたんだろ >突然別のことやらせるとかデータを消すとか でもそこら辺は演出としてはかなりいいほうだからなぁ…

130 23/10/04(水)14:05:14 No.1108838755

確かに実力はあるしFGOでも功績はあるけどそれはそれとしてすげぇ嫌な人だな… イベントの後で皆頑張ったのは知ってるけど頑張ったで終わらせると成長がないから 労いせずにダメ出ししたのは素直にクソだこれ!

131 23/10/04(水)14:05:20 No.1108838779

マルチバッドエンドだってヨコオの認識ではバッドエンドは1個だけになってるからなパートナー犠牲にして現状維持で済ませるやつ

132 23/10/04(水)14:05:25 No.1108838806

>skriknはまず初っ端が「僕の方が面白いゲーム作れます」からスタートしてカービィ出す人だからマジで何にも参考にできない 言い方悪いけどワタミ社長とかと同列の超人で自分ができるから他の人にも求めるタイプだよね…

133 23/10/04(水)14:05:30 No.1108838821

ヨコオが一番危なかったのはDOD2の時だと思う あんまり関わっていなかったのに集中砲火された

134 23/10/04(水)14:05:33 No.1108838836

でもあのAAは叩かれてるっていうかあそこまでネタにされるともう愛されてるわ俺ってなってもおかしくない気もする

135 23/10/04(水)14:05:35 No.1108838846

同じ事言うにしても言葉選びが大事っていうのは 人間関係全てに通じる真理だな

136 23/10/04(水)14:05:36 No.1108838853

>ヨコオはもう何やっても(まあヨコオだしな…)ってなる土壌が出来上がってるからな そういうシナリオやゲーム仕様だってわかってるやつしか手を出さないまであるからな

137 23/10/04(水)14:05:41 No.1108838878

シナリオは悪趣味なりに面白いからな…加点方式でも減点方式でも極端に点が動くやつ…

138 23/10/04(水)14:05:42 No.1108838888

そうはいっても最近のヨコオはだいぶ丸くなってるよね

139 23/10/04(水)14:05:43 No.1108838892

>確かに実力はあるしFGOでも功績はあるけどそれはそれとしてすげぇ嫌な人だな… >イベントの後で皆頑張ったのは知ってるけど頑張ったで終わらせると成長がないから >労いせずにダメ出ししたのは素直にクソだこれ! せめて翌日だよな...

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