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23/10/04(水)10:06:54 他人の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696381614491.jpg 23/10/04(水)10:06:54 No.1108782371

他人のゲームプレイを見てるとセーブデータを複数作る人が多いけどあれは何のためにやってるんだろ 俺はいつも一つのセーブデータを上書きしてるんだけど少数派なのかな

1 23/10/04(水)10:08:12 No.1108782595

セーブスロットが無いなら特定の場面を残しておきたいとかあるだろ

2 23/10/04(水)10:09:10 No.1108782786

自分の場合キャラクリの枠が足りねえってなっていつでも気分で切り替えられるように

3 23/10/04(水)10:13:47 No.1108783612

実況プレイは取り返しが付かない時に戻ったりする必要があるからな

4 23/10/04(水)10:14:51 No.1108783805

詰みセーブ防止かな?

5 23/10/04(水)10:15:08 No.1108783858

セーブを分けると再戦簡単だったり後から回収不可能な要素も取り返せる場合があるからな

6 23/10/04(水)10:15:13 No.1108783880

直近だとエグゼコレクションとかセーブ複数作らせて欲しいなーってなった特に2 スタイルチェンジで属性ガチャまでが長すぎる

7 23/10/04(水)10:15:57 No.1108784000

取り返しのつかない要素用

8 23/10/04(水)10:16:04 No.1108784017

サイコマンティス「貴様の趣味を言ってやろう。うーん、見えるぞ。貴様の記憶が…ときメモが好きなようだな」

9 23/10/04(水)10:16:33 No.1108784120

自分でセーブする時は何となくだけど2枠作って交互にセーブしていってる 役に立った覚えはない

10 23/10/04(水)10:18:24 No.1108784434

別の選択肢選んだらどうなってたんだとか思ったり後戻り出来なさそうならセーブ分けてる 結局周回する事の方が多い

11 23/10/04(水)10:20:20 No.1108784802

>サイコマンティス「貴様の趣味を言ってやろう。うーん、見えるぞ。貴様の記憶が…ときメモが好きなようだな」 あれswitchのリメイクで どのゲームのセーブデータ入れておくか設定で決められるらしくて駄目だった

12 23/10/04(水)10:21:52 No.1108785083

MGS1はリメイクしないぞ

13 23/10/04(水)10:21:53 No.1108785089

しばらく引き返せなそうなシーンに差し掛かったら別セーブ作る

14 23/10/04(水)10:23:43 No.1108785377

>MGS1はリメイクしないぞ ごめんリメイクじゃなくてマスターコレクションだったか

15 23/10/04(水)10:25:48 No.1108785734

アモスを失ったトラウマが俺にこの習性を植え付けた

16 23/10/04(水)10:27:11 No.1108785967

GジェネをセーブするのにPSのメモリカードを15ブロックを使用するが 1ブロックがたった8KBだから今思うとメモリカードの容量少ないな…

17 23/10/04(水)10:29:07 No.1108786289

>1ブロックがたった8KBだから今思うとメモリカードの容量少ないな… まあこれは技術の進歩が凄かったんだろう 当時ならそれで大抵は1枚でやりくりしてたわけだし

18 23/10/04(水)10:29:13 No.1108786312

MGSなら拷問前にセーブ分けて無限バンダナとステルス迷彩のクリアデータをそれぞれ作るとか… まあ周回すればええねんって人は気にしないと思うけど

19 23/10/04(水)10:30:30 No.1108786526

>MGSなら拷問前にセーブ分けて無限バンダナとステルス迷彩のクリアデータをそれぞれ作るとか… >まあ周回すればええねんって人は気にしないと思うけど 自分で描いといてなんだがこれもしかして出来なかったか?

20 23/10/04(水)10:37:12 No.1108787677

昔は容量少なかったり下から上書きが普通だったけど今のゲームならセーブデータ数十個作ったところでって感じだし分けてセーブしたいな プレイ時間とかの変移がぱっと見でわかるし

21 23/10/04(水)10:38:30 No.1108787896

今はそもそも自動セーブでセーブデータを一々作らないゲームも多そう

22 23/10/04(水)10:39:25 No.1108788079

バグの多いソフトだとオートセーブは信用できない

23 23/10/04(水)10:39:56 No.1108788185

今はオートセーブだけで10個くらい残してくれてたりするしな

24 23/10/04(水)10:48:20 No.1108789769

>>まあ周回すればええねんって人は気にしないと思うけど >自分で描いといてなんだがこれもしかして出来なかったか? できるよ

25 23/10/04(水)10:51:51 No.1108790448

詰み対策じゃなくてデータ消えたときのために複数セーブしてたな

26 23/10/04(水)10:53:41 No.1108790827

128KBが5年で8MBまで進化したんだな

27 23/10/04(水)10:55:39 No.1108791223

逃がさん…お前だけは…

28 23/10/04(水)10:57:00 No.1108791500

お前ロマサガ2のラストで詰んだ後でもそれ言えんの?

29 23/10/04(水)10:58:54 No.1108791862

>128KBが5年で8MBまで進化したんだな 初代のメモカは当時の観点から見ても容量少なくて割高だったらしい

30 23/10/04(水)11:00:53 No.1108792245

どんなに振り回してもデータが消えないのはメモリーカードすげーって思ったものだ

31 23/10/04(水)11:01:07 No.1108792307

>逃がさん…お前だけは… 正直これがトラウマでセーブ大量人間になった

32 23/10/04(水)11:01:17 No.1108792344

当時としても尋常ではない容量の少なさだ ファミコン時代からあるフロッピーよりずっと少ない…

33 23/10/04(水)11:04:04 No.1108792888

フロッピーの1/10の容量でフロッピーの10倍の値段みたいなもんだからなぁ…

34 23/10/04(水)11:06:12 No.1108793305

ゲームによっては取り返しがつかない要素とかあるしセーブ分けられるなら分けておいた方が良いぐらい 役立つといいなぐらいの備え

35 23/10/04(水)11:09:28 No.1108793953

バイオハザードくらいでしかもうわざわざセーブ作らんな

36 23/10/04(水)11:11:28 No.1108794358

未だにメモカの容量で割高とかいうのはおじいゃんのハゲなのかYouTubeに毒されたお子様ハゲなのか判断に苦しみ

37 23/10/04(水)11:12:05 No.1108794455

プレステのメモカはこれで代用できるよとか互換品これだよと紹介されまくって みんなそっちを使い始めたりした

38 23/10/04(水)11:12:44 No.1108794574

フロッピー付けたハードが取り回し上使い物にならなかったんだから フロッピーに比べて高すぎるでしょ!?と言われてもだな

39 23/10/04(水)11:13:47 No.1108794756

>プレステのメモカはこれで代用できるよとか互換品これだよと紹介されまくって >みんなそっちを使い始めたりした でもメモカは純正品が安心みたいな風潮もあったと思う

40 23/10/04(水)11:15:11 No.1108795050

PSのメモカって一枚1800円くらいだったっけ? 平気で15ブロック中7~8使うヤツとかひどいのになると丸々一枚ブロック目一杯使うヤツとか居たからまぁ割高だな…

41 23/10/04(水)11:15:37 No.1108795138

今だとセーブデータだけで何十Mみたいなのもあったりして こんなとこでもゲームの進化を感じる

42 23/10/04(水)11:15:51 No.1108795181

時代的にもっとメモカの容量あっても良かっただろと言われるとたしかにそうだったんだろうけど ユーザーとしては当時はお出しされたものを使うしかなかったし不満はちょっとしかなかった

43 23/10/04(水)11:16:47 No.1108795402

>>プレステのメモカはこれで代用できるよとか互換品これだよと紹介されまくって >>みんなそっちを使い始めたりした >でもメモカは純正品が安心みたいな風潮もあったと思う 実際純正品じゃないやつは数年したらサクサクデータが消えるようになって 純正品強えってのを大きく実感した

44 23/10/04(水)11:17:16 No.1108795514

純正はやっぱり頑強ではあるよね 使ってて一度もセーブデータ壊れたり消失したりした事なかったもん でも俺は正直純正より安くて60ブロックもあるサードパーティー製のヤツ使ってる友達が羨ましかった

45 23/10/04(水)11:19:03 No.1108795876

A列車5みたいな極端な例ばっかり出して容量不足とか言われるけどFF7でも1ブロックだからそこまで困らんよね

46 23/10/04(水)11:19:16 No.1108795914

メモカを4ブロックも使うゲームには逆に期待度が高まったりした

47 23/10/04(水)11:20:31 No.1108796184

時代的にはバッテリーバックアップじゃないだけで十分すぎるほど便利だった

48 23/10/04(水)11:20:34 No.1108796192

初期に出たゲームは必要容量少ないけど後期のゲームはもうほぼ3ブロック以上使わされるだろ

49 23/10/04(水)11:22:19 No.1108796573

>A列車5みたいな極端な例ばっかり出して容量不足とか言われるけどFF7でも1ブロックだからそこまで困らんよね いや消したくないデータ積み重なるとメモカ1枚じゃ足りねーなとはなったよ ただそんなに不満には思ってなかったしデータの取捨選択考えるのも嫌いではなかった

50 23/10/04(水)11:23:47 No.1108796863

やるゲームによって足りなくなるのは事実で そんな足りなくなるのが極端に珍しい事象みたいにいうのもおかしいよ ブレイズアンドブレイドやらデザエモンで3枚くらい買うはめになった

51 23/10/04(水)11:24:26 No.1108796987

>実際純正品じゃないやつは数年したらサクサクデータが消えるようになって >純正品強えってのを大きく実感した ばかみたいな容量のは圧縮使ってたせいで消えやすかったけど 非圧縮のささやかな容量のやつならそこまで問題なかったのを知ったのは大人になってからだった…

52 23/10/04(水)11:25:13 No.1108797143

キッズだからアクションしかやらねぇぜ!だと15個のゲーム入るだろうけど 128kbって思ったらストラテジー系とか1ゲーム1枚だからなぁ…

53 23/10/04(水)11:25:25 No.1108797191

実際今残ってるメモカからデータロード出来るものなのかなと思ったけどもう本体がねーや

54 23/10/04(水)11:25:59 No.1108797314

トルネコ3とか管理画面からのセーブデータコピー無効化してたよね

55 23/10/04(水)11:26:43 No.1108797467

大体RPGもセーブ1つにつき1ブロック多かったけど 本当にセーブ枠一つしか使わん奴の方が少ないと思う

56 23/10/04(水)11:27:33 No.1108797644

ダクソとかエルデンとか別にセーブしておくとべんりでしょ メモカ沢山用意しとくと便利でしょ

57 23/10/04(水)11:27:45 No.1108797686

一個しか作ってなくて戦闘前にセーブしたらどうあがいても状態回復足りない&レベル不足で詰んだからセーブデータは2個作って片方ずつに上書きする

58 23/10/04(水)11:27:47 No.1108797690

Diabloはキャラクターデータは1ブロックだったけどゲームデータで10とか取られた気がする

59 23/10/04(水)11:28:57 No.1108797923

新作買って始めたはいいもののセーブしようとしたらメモカ容量がいっぱいですって言われて親に泣きついたことがあるのは覚えてる

60 23/10/04(水)11:30:06 No.1108798180

アドベンチャー初めてやる前はセーブ分けるって発想すらなかったな

61 23/10/04(水)11:30:18 No.1108798222

10年後にPS3で仮想メモカが作り放題に

62 23/10/04(水)11:30:27 No.1108798253

>新作買って始めたはいいもののセーブしようとしたらメモカ容量がいっぱいですって言われて親に泣きついたことがあるのは覚えてる あるある あれで後ろの必要メモリーカードブロック数数見るようになった FFとか1ブロックとか使ってもシステムデータと2ブロックみたいなの多くてザ・コンビニとか借りて油断すると!?ってなるんだよな…

63 23/10/04(水)11:31:39 No.1108798512

>トルネコ3とか管理画面からのセーブデータコピー無効化してたよね プレイはしてたけど知らなかった…そんなの… そんな技術あるんだ

64 23/10/04(水)11:32:22 No.1108798665

中古屋でゲーム買うときにブロック数とか気にしてたなそういや…

65 23/10/04(水)11:32:26 No.1108798674

PS2が出てからは直ちに使わんセーブデータは速攻PS2のメモカに移しておけるから死ぬほど楽だった どんだけ15ブロック使う大容量ゲームだろうが所詮は8MBの中の120KBだから屁でもない

66 23/10/04(水)11:32:51 No.1108798774

分岐あれど周回を意識されていないシステムの時のやり直し用

67 23/10/04(水)11:33:16 No.1108798871

>中古屋でゲーム買うときにブロック数とか気にしてたなそういや… RPGツクールの見てビビるやつ

68 23/10/04(水)11:33:43 No.1108798980

PS2になって最初に驚かされたのはセーブの容量

69 23/10/04(水)11:34:29 No.1108799170

ツクールはドットエディタ付いてるからって オリキャラ1人作っただけで15ブロック持ってくからなぁ…

70 23/10/04(水)11:34:46 No.1108799232

>PS2になって最初に驚かされたのはセーブの容量 無限にセーブできるぜーーーーーー!!ってなった

71 23/10/04(水)11:35:10 No.1108799310

128KBのメモリがamazonで9000円で売っててダメだった

72 23/10/04(水)11:35:34 No.1108799384

大抵の人はスーファミからの移行だからソフト一本+メモカなんて贅沢な買い方でもスーファミ時代よりお安い

73 23/10/04(水)11:36:14 No.1108799532

128KBとかフロッピーより容量すくない

74 23/10/04(水)11:37:19 No.1108799772

スーファミからプレステで雑に扱うと破損するのはデータじゃなくてディスクになったね

75 23/10/04(水)11:37:45 No.1108799877

メモリーカードは純正品も二枚ぶんのお値段で三枚入ってるパックとかあったよね

76 23/10/04(水)11:38:11 No.1108799971

ゲーム雑誌付録にメモリーカード用のシールとかあった時代

77 23/10/04(水)11:38:49 No.1108800106

>メモリーカードは純正品も二枚ぶんのお値段で三枚入ってるパックとかあったよね ブリスターにニコチャンマークみたいな黄色いマーク付いてた記憶がある

78 23/10/04(水)11:39:25 No.1108800230

>ゲーム雑誌付録にメモリーカード用のシールとかあった時代 1枚目はクラウドが魔晄炉見てるFF7のやつ貼ってたわ

79 23/10/04(水)11:40:00 No.1108800351

4枚収納出来るオシャレなメモカケースとか売ってたよね

80 23/10/04(水)11:40:13 No.1108800394

PS1のメモカは7~8枚持ってたな…

81 23/10/04(水)11:40:23 No.1108800426

>ゲーム雑誌付録にメモリーカード用のシールとかあった時代 電プレだっけ、他も出してたかは知らない

82 23/10/04(水)11:40:37 No.1108800499

>>ゲーム雑誌付録にメモリーカード用のシールとかあった時代 >1枚目はクラウドが魔晄炉見てるFF7のやつ貼ってたわ なんかVジャン増刊みたいなFF7のやつだよな確か

83 23/10/04(水)11:41:46 No.1108800772

>ゲーム雑誌付録にメモリーカード用のシールとかあった時代 凹んだところに貼るやつな ドラクエかなんかの貼ってたわ

84 23/10/04(水)11:41:51 No.1108800791

なんで15ブロックも使うんだって思ったロストチルドレン

85 23/10/04(水)11:46:11 No.1108801746

ゲームのシールは貼っちゃうとそのゲームのデータを消して他のに使い辛くなる呪いのアイテムだった

86 23/10/04(水)11:48:46 No.1108802309

セーブデータ分けてる人はみんな過去に何かしらの悲しい経験をしてるんだろうな

87 23/10/04(水)11:51:05 No.1108802800

PSのメモリーカードの仕様かパッケージ表記の都合か忘れたけどセーブサイズが1~15とかの可変の奴は最大容量最初から使うようになってるんだよな

88 23/10/04(水)11:51:33 No.1108802897

後の時代 PSPの悲しい犠牲を経てメモリーカードは高かろうが純正以外ダメだ!と闇堕ちしたソニーさん

89 23/10/04(水)11:53:04 No.1108803235

青木くんと話ててGF取り逃してたのを知ってFF8を最初からやり直したりしたものよ

90 23/10/04(水)11:55:39 No.1108803840

PS2のカードは結局2枚で収まってた

91 23/10/04(水)11:55:45 No.1108803865

>後の時代 >PSPの悲しい犠牲を経てメモリーカードは高かろうが純正以外ダメだ!と闇堕ちしたソニーさん 据え置きに関してはPS3以降は簡単に容量増設できるから言うほど堕ちてない気がする VITAはそうね

92 23/10/04(水)11:56:07 No.1108803953

PS3の時に出たメモカ読み取りアダプタがだいぶ高騰してる

93 23/10/04(水)11:57:57 No.1108804375

>PS1のメモカは7~8枚持ってたな… RPGとかブロック数多く使うやつもあったしな

94 23/10/04(水)11:58:10 No.1108804414

PSPもだしあの当時はDSも相当やられてたからな 過敏にもなるよね

95 23/10/04(水)11:59:46 No.1108804777

今じゃなんもせんでもクラウド保存されてるからすげーや

96 23/10/04(水)11:59:54 No.1108804809

>後の時代 >PSPの悲しい犠牲を経てメモリーカードは高かろうが純正以外ダメだ!と闇堕ちしたソニーさん vitaは値段もさることながら耐久性無くて故障しやすいのが極め付けにダメ過ぎる

97 23/10/04(水)12:00:24 No.1108804939

PSPやPS3の頃って共通のシステム画面みたいなとこでセーブロードするゲーム多くて味気なかったな

98 23/10/04(水)12:00:49 No.1108805039

vitaって壊れやすいんだ知らなかった 俺のは運が良かったのかな

99 23/10/04(水)12:01:42 No.1108805245

俺はPSPのシステム画面というかクロスメディアバーはすげー良かったと思う

100 23/10/04(水)12:01:50 No.1108805272

PSPはまああんだけやりたい放題されたらね…

101 23/10/04(水)12:01:50 No.1108805274

>PSPやPS3の頃って共通のシステム画面みたいなとこでセーブロードするゲーム多くて味気なかったな 今だと文字入力でハード用のUIが出てきてスンッてなる

102 23/10/04(水)12:02:35 No.1108805462

VITAは初代が本体もメモカも元気なんだけど初代用の充電コードのやわさだけは擁護できない 付け根のとこがすぐ避けてしまう

103 23/10/04(水)12:02:56 No.1108805544

メモリーカードに何のゲーム入ってるかメモしてないと久しぶりにやるかってなっても開始するまでに苦労する

104 23/10/04(水)12:03:20 No.1108805634

>俺はPSPのシステム画面というかクロスメディアバーはすげー良かったと思う 俺も好きだ 何より動作が軽い

105 23/10/04(水)12:04:07 No.1108805826

>闇堕ちしたソニーさん まとめサイトで情報得てそう

106 23/10/04(水)12:04:17 No.1108805877

>メモリーカードに何のゲーム入ってるかメモしてないと久しぶりにやるかってなっても開始するまでに苦労する だからこうしてシールを貼る

107 <a href="mailto:リオファネス城">23/10/04(水)12:04:20</a> [リオファネス城] No.1108805888

セーブしますか?(上書きセーブするなよ)

108 23/10/04(水)12:05:00 No.1108806062

それこそ今のゲームは取り返しつかない要素出来るだけ排除するけどレトロゲーはそこら辺バンバン入れてくるからな…

109 23/10/04(水)12:05:20 No.1108806131

当時はソフト持っていかなくてもこれだけで友達の家にセーブデータ持っていけるのマジで革命だったよ

110 23/10/04(水)12:06:11 No.1108806330

>初代のメモカは当時の観点から見ても容量少なくて割高だったらしい 発売時点なら大体相場だよ 1M1万くらいの感覚だったし

111 23/10/04(水)12:06:23 No.1108806376

>当時はソフト持っていかなくてもこれだけで友達の家にセーブデータ持っていけるのマジで革命だったよ しかし持っていくの忘れたり間違えて別のメモカ持っていったりする

112 23/10/04(水)12:06:25 No.1108806383

>PSPの悲しい犠牲を経てメモリーカードは高かろうが純正以外ダメだ!と闇堕ちしたソニーさん つまり汎用のSSDで増設できる今は光か 箱は今だに専用SSDしか許されないし

113 23/10/04(水)12:06:31 No.1108806402

>当時はソフト持っていかなくてもこれだけで友達の家にセーブデータ持っていけるのマジで革命だったよ 今持っていく相手はいる?

114 23/10/04(水)12:06:48 No.1108806483

>しかし持っていくの忘れたり間違えて別のメモカ持っていったりする やはりシール…シールが全てを解決する

115 23/10/04(水)12:06:55 No.1108806518

PS2専用メモリーカードを見た時はパワーアップアイテムだ…って意味わかんない事考えて興奮してた

116 23/10/04(水)12:07:36 No.1108806671

まずゲーム入れなくても操作できる画面があるってだけでなんか進化を感じた

117 23/10/04(水)12:07:57 No.1108806738

>>当時はソフト持っていかなくてもこれだけで友達の家にセーブデータ持っていけるのマジで革命だったよ >今持っていく相手はいる? 今の時代にPSメモカ持ってくるとかどんなやつだよ…

118 23/10/04(水)12:08:42 No.1108806924

>つまり汎用のSSDで増設できる今は光か >箱は今だに専用SSDしか許されないし ゲーム自体の容量がでかくなりすぎてすぐパンパンになるしSSDにも替えたいしでいくらあっても足りないしね

119 23/10/04(水)12:09:05 No.1108807011

>今の時代にPSメモカ持ってくるとかどんなやつだよ… モンスターファームの対戦会やろうぜー!みたいな友達なのかもしれん とても羨ましい

120 23/10/04(水)12:09:22 No.1108807082

>>>当時はソフト持っていかなくてもこれだけで友達の家にセーブデータ持っていけるのマジで革命だったよ >>今持っていく相手はいる? >今の時代にPSメモカ持ってくるとかどんなやつだよ… やっぱ1枚でいっぱい入るPS2のメモカが安定だよな

121 23/10/04(水)12:09:52 No.1108807212

>つまり汎用のSSDで増設できる今は光か 4TBが3万円以下で増設できるからな…

122 23/10/04(水)12:10:14 No.1108807297

>まずゲーム入れなくても操作できる画面があるってだけでなんか進化を感じた 音楽聞けたりな

123 23/10/04(水)12:10:18 No.1108807311

昔は容量の問題も解決するだろうと思っていたが一生戦ってる気がする

124 23/10/04(水)12:10:35 No.1108807391

>やっぱ1枚でいっぱい入るPS2のメモカが安定だよな やっぱPS2ソフトのデータはPSとアイコンからして違うぜ!とか思ってたな…

125 23/10/04(水)12:10:57 No.1108807508

>昔は容量の問題も解決するだろうと思っていたが一生戦ってる気がする 入れる中身の方も天井知らずで上がってくので当然ではある

126 23/10/04(水)12:11:11 No.1108807579

>昔は容量の問題も解決するだろうと思っていたが一生戦ってる気がする ゲームの技術も上がってるからな…

127 23/10/04(水)12:11:32 No.1108807662

まだ先だろうけどPSPとVITAとPS3はゲームのDL自体最終的にできなくなるだろうからどうしよっかなと考えてる 特にVITA

128 23/10/04(水)12:11:40 No.1108807711

>フロッピーに比べて高すぎるでしょ!?と言われてもだな ディスクメディアと比べてコスパがどうのって今の感覚だよなぁ

129 23/10/04(水)12:12:27 No.1108807916

スターオーシャン3とかかなりメモカの容量使ってたな

130 23/10/04(水)12:12:46 No.1108808019

ジーコでも残しがち

131 23/10/04(水)12:13:39 No.1108808248

当時のこれの値段とか調べると親に結構お金かけさせてたんだな…となる まあ昔だから今に比べて給与の水準高くはあったけど

132 23/10/04(水)12:13:53 No.1108808317

PS2は容量は平気だったけど初期型だったから全部消えた リコール情報とかキッズの元に回ってこないって…

133 23/10/04(水)12:14:14 No.1108808431

>>昔は容量の問題も解決するだろうと思っていたが一生戦ってる気がする >入れる中身の方も天井知らずで上がってくので当然ではある なんなら今でも容量や処理軽減の技術は持て囃されるんだ

134 23/10/04(水)12:14:37 No.1108808530

>当時のこれの値段とか調べると親に結構お金かけさせてたんだな…となる >まあ昔だから今に比べて給与の水準高くはあったけど それでもスーファミ後期に比べるとまだましかなあ…ソフト1本1万とかもあったし

135 23/10/04(水)12:15:32 No.1108808785

PS2のメモカは読み込み出来ない事が結構あった気がする おかげでデータ整理も一苦労の時あったような

136 23/10/04(水)12:15:36 No.1108808808

>それでもスーファミ後期に比べるとまだましかなあ…ソフト1本1万とかもあったし 家に何気なくあったロックマンXだけで1万近い値段する…

137 23/10/04(水)12:15:42 No.1108808825

>なんなら今でも容量や処理軽減の技術は持て囃されるんだ 転送速度の問題があるからデータは軽いに越した事はない

138 23/10/04(水)12:16:46 No.1108809179

PSはセーブにメモカ沢山必要で大変だなと思っていたパワーメモリを使うサターンユーザー そして消えるセーブデータ

139 23/10/04(水)12:17:17 No.1108809334

昔のソフトの値段凄いよね シリーズものだとSFCで1万ぐらいしてたのが次世代機で急に6000円ぐらいになってたりする

140 23/10/04(水)12:17:36 No.1108809450

>PSはセーブにメモカ沢山必要で大変だなと思っていたビジュアルメモリを使うドリキャスユーザー >そしてピーーーーーーーーーーーーー!!!!!

141 23/10/04(水)12:18:17 No.1108809653

>>俺はPSPのシステム画面というかクロスメディアバーはすげー良かったと思う >俺も好きだ >何より動作が軽い PS5のメニュー操作分かりづらすぎる…

142 23/10/04(水)12:18:38 No.1108809758

あまり知られてない事 PS2のメモカにはPS1のデータも保存しておく事が出来る ただしあくまで保存のみでゲーム中の読み書きは出来ない

143 23/10/04(水)12:18:49 No.1108809812

>PS5のメニュー操作分かりづらすぎる… ○×変えさせて

144 23/10/04(水)12:19:14 No.1108809942

PSとか64は当時すげえ!動かしても画面バグらねえ!って驚愕した覚えがある SFCが友人の妹の小指で簡単にバグってたの考えると

145 23/10/04(水)12:19:35 No.1108810041

>あまり知られてない事 >PS2のメモカにはPS1のデータも保存しておく事が出来る >ただしあくまで保存のみでゲーム中の読み書きは出来ない ?セーブデータなら普通に…ってソフト自体のデータってことか

146 23/10/04(水)12:21:45 No.1108810705

俺はセーブ後のハマりとか詰みがある時代のゲームで育ったおじさんなので常時上書きできないんだわかってくれ……

147 23/10/04(水)12:22:16 No.1108810861

>>PS5のメニュー操作分かりづらすぎる… >○×変えさせて システムで変えられるぞ

148 23/10/04(水)12:22:37 No.1108810974

>あまり知られてない事 >PS2のメモカにはPS1のデータも保存しておく事が出来る >ただしあくまで保存のみでゲーム中の読み書きは出来ない 100人中100人は知ってそうな衝撃テクニックだな

149 23/10/04(水)12:23:08 No.1108811132

カタSDカード 開いてもっと古代のもの

150 23/10/04(水)12:24:25 No.1108811562

>俺はセーブ後のハマりとか詰みがある時代のゲームで育ったおじさんなので常時上書きできないんだわかってくれ…… ロクゼロコレクションやってると4体ボス出てきた時に3体目倒した時のデータ別に一応保存しておく 4体目倒したらやっぱりイベント起きるのでほらみろ!となる

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