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23/10/03(火)20:36:11 いわゆ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696332971349.jpg 23/10/03(火)20:36:11 No.1108623318

いわゆる剣と魔法とエルフが出てくるファンタジー物の作品作ってるんだけどさ 「お前の作品ファンタジーって言うよりゲーム世界だよなw」 みたいなご指摘を賜ったんだよブチ殺すぞ まあ痛い所突かれたのは否定しないがじゃあ正しいファンタジーってなんだよって思ったんだ 現実の歴史物なら色々史実や当時の風俗を当たればいいけどファンタジー世界って何を以て原典とすればいいんだ?

1 23/10/03(火)20:38:28 No.1108624399

気にするな

2 23/10/03(火)20:39:18 No.1108624753

とりあえずトルーキンとか?

3 23/10/03(火)20:43:54 No.1108626817

最初のファンタジーって史実や伝説、叙事詩なんかの教養を下地にして独自の世界観を綿密に構築していくっていうのが高尚と持て囃されたはっきり言って頭いい人がたどり着ける境地だから… 今や俗っぽいゲームファンタジーもジャンルの一つだから割り切って作りたいもの作ればええよ

4 23/10/03(火)20:46:28 No.1108628014

世界の歴史とか生態系とか宗教とかちゃんと作れてればいいんじゃね?

5 23/10/03(火)20:47:51 No.1108628660

ちゃんと妖精は出したか?

6 23/10/03(火)20:49:15 No.1108629395

各地の神話伝承民話とかトールキンとかダンセイニとか

7 23/10/03(火)20:49:48 No.1108629677

フリーレンとかゲームファンタジーとハイファンタジーのいいとこどりしてるよね

8 23/10/03(火)20:50:08 No.1108629843

ロードス島に寄せてもTRPGだからゲーム世界そのものなのだ

9 23/10/03(火)20:51:33 No.1108630494

ゲーム世界でも全く問題ない

10 23/10/03(火)20:52:05 No.1108630726

やかましい俺はディードが好きなんだ

11 23/10/03(火)20:52:09 No.1108630773

ロードスってゲームっぽいよな リウイってゲームっぽいよな ソードアートオンラインってゲームっぽいよな

12 23/10/03(火)20:52:28 No.1108630890

ゲームで作ってるならはじめからゲーム世界で合ってんじゃないか

13 23/10/03(火)20:52:49 No.1108631065

ガチガチのハイファンタジーを書いても「お前の作品ただ古典をなぞってるだけだなw」って言ってくるぞその輩は 問題があるのは作品じゃなくてそいつの生活環境とかだ

14 23/10/03(火)20:52:59 No.1108631133

トールキンとかコナンではないか そして古典でもD&Dとかのゲームがすぐに出てくるから正直はいゲーム世界です…って言ってた方が楽

15 23/10/03(火)20:53:06 No.1108631187

古い作品漁らなくても自分の世界作りこめばいいんじゃない

16 23/10/03(火)20:53:35 No.1108631432

ロードス島は最初からTRPGありきなんじゃなかったっけか

17 23/10/03(火)20:54:09 No.1108631697

>「お前の作品ファンタジーって言うよりゲーム世界だよなw」 レベルの概念でもあるのか

18 23/10/03(火)20:55:32 No.1108632359

>やかましい俺はディードが好きなんだ 包茎のレス

19 23/10/03(火)20:55:46 No.1108632475

ダンジョン飯とかガッツリとゲームの影響だけどトールキン等の源流も抑えつつ世界観を論理的に作り込んで自分のテーマに落とし込んでると思う

20 23/10/03(火)20:56:05 No.1108632614

自分が最初に好きになった作品が原点で良いと思う

21 23/10/03(火)20:56:13 No.1108632663

皮エルフとかもう通じねえよ!

22 23/10/03(火)20:57:52 No.1108633381

剣と魔法…邦子を参考にしよう

23 23/10/03(火)20:58:08 No.1108633502

>皮エルフとかもう通じねえよ! 俺の知ってるファンタジーはもう終わったのか!?

24 23/10/03(火)20:59:01 No.1108633878

>剣と魔法…邦子を参考にしよう 山田?

25 23/10/03(火)20:59:24 No.1108634042

手始めにまず地形から考えよう すると地球のような惑星なら大気循環と緯度の差によって湿潤差や温暖差が生じるのでそれを地形に当てはめる そこから土地が豊かな地域とそうでない地域が生じたり大まかな土地の傾向が生まれる そして文明を育むための大河の位置を考えて~

26 23/10/03(火)21:00:19 No.1108634461

HPMPレベルスキル能力値制されるとさすがにゲームだなと思うけどゲームな部分全部排除したらよくなるわけでもない 単に中世で剣振り回してるのと同じ感じになるだけだ

27 23/10/03(火)21:00:39 No.1108634616

ダメ女エルフは見るけどドラゴンランス戦記みたいなダメ人間な男エルフはあんまり見ない気がする というか男エルフが主役級なのがまずいないか…

28 23/10/03(火)21:00:45 No.1108634655

>手始めにまず地形から考えよう >すると地球のような惑星なら大気循環と緯度の差によって湿潤差や温暖差が生じるのでそれを地形に当てはめる >そこから土地が豊かな地域とそうでない地域が生じたり大まかな土地の傾向が生まれる >そして文明を育むための大河の位置を考えて~ は?創生神話の構築からだろ…素人かよ

29 23/10/03(火)21:01:08 No.1108634827

ファンタジーなんてぶっちゃけ自分の好きに書けばいいと思う 銃やメカを出してもいい それがウケるかどうかは別問題だ

30 23/10/03(火)21:02:11 No.1108635339

>剣と魔法…邦子を参考にしよう そしてここは我らがアメリカ合衆国

31 23/10/03(火)21:02:13 No.1108635356

ステータスとかレベルとか言わなければゲームっぽさは大分薄れる気がするが

32 23/10/03(火)21:02:22 No.1108635417

中華風ファンタジーにしようぜ

33 23/10/03(火)21:02:34 No.1108635523

>中華風ファンタジーにしようぜ 幻想水滸伝!

34 23/10/03(火)21:02:35 No.1108635528

ステータスとかレベルがあるとかじゃなければゲーム世界とは思わないよ

35 23/10/03(火)21:02:42 No.1108635569

属性魔法とか反射とか吸収は女々か?

36 23/10/03(火)21:02:49 No.1108635624

トールキン先生に相談したらよしまずは独自言語体系の創作だ!って嬉しそうに言ってた

37 23/10/03(火)21:02:50 No.1108635633

逆にその二者を区別する必要あるのか ゲーム世界だとしたらファンタジーを題材にしたゲームなら お前が作ってんの卵料理じゃなくてオムライスだろみたいな指摘じゃないか

38 23/10/03(火)21:03:23 No.1108635889

ゲーム世界風でも意図してれば別にいいと思うが 痛いところ突かれたってことは自覚あるんだろうしそれが面白いと思うならそれでいいんじゃないか

39 23/10/03(火)21:03:39 No.1108636009

>ステータスとかレベルがあるとかじゃなければゲーム世界とは思わないよ それくらいあっても特に言われないイメージだった…

40 23/10/03(火)21:03:50 No.1108636086

アメリカ風ファンタジーってどんなだ…? 荒野に銃持った人間男と部族エルフ女が出会うのか…?

41 23/10/03(火)21:04:21 No.1108636320

じゃあどうやったらゲーム世界じゃないのかと言いたいがそういうのは構うだけ損だろうな…

42 23/10/03(火)21:04:37 No.1108636456

剣と魔法の代わりに自由と正義で戦うのがアメリカだ!

43 23/10/03(火)21:04:46 No.1108636527

文句言うやつは何にでも文句言うからな…

44 23/10/03(火)21:04:48 No.1108636539

各種族のバランスがいいのがまずキャラメイクするゲーム的な思考だし ガッツリ上位互換で人間じゃどうしようもない種族とか平気で出てくるといいかもしれない スレイヤーズはそんな感じにした上で上位互換の種族じゃ勝てない敵が人間には舐めプせざるを得ないから人間が均衡を崩せるみたいな話だったな

45 23/10/03(火)21:04:56 No.1108636605

>トールキン先生に相談したらよしまずは独自言語体系の創作だ!って嬉しそうに言ってた まず屈折語にするか膠着語にするか悩むな

46 23/10/03(火)21:05:02 No.1108636659

ベルセルクはゲーム要素別にないなって思ってたけどフォロワーのダークソウルがヒットしたおかげでそうも言えない感じに

47 23/10/03(火)21:05:20 No.1108636808

>>ステータスとかレベルがあるとかじゃなければゲーム世界とは思わないよ >それくらいあっても特に言われないイメージだった… ステータスオープン!してゲームじゃないと言い張られるのはちょっと

48 23/10/03(火)21:05:48 No.1108637037

転生とかだったら自分だけステータスとか見れるにしとけば都合によって使い分けできるかもしれない

49 23/10/03(火)21:05:51 No.1108637060

アンチの意見だけよく聞くのちょろすぎないか

50 23/10/03(火)21:05:52 No.1108637068

バイストンウェルはゲームと言われない?

51 23/10/03(火)21:06:07 No.1108637173

バイブとオナホの世界でも異世界ファンタジーだ 定義なんかあってないようなもんだろ

52 23/10/03(火)21:06:09 No.1108637186

>ロードス島は最初からTRPGありきなんじゃなかったっけか TRPGのリプレイ話から小説だからな…

53 23/10/03(火)21:06:09 No.1108637191

>ロードス島は最初からTRPGありきなんじゃなかったっけか D&Dリプレイを膨らませた話だからな

54 23/10/03(火)21:06:20 No.1108637275

ステータス レベル スキルあたりが危険牌で 個人的には一般層でも治癒能力が高すぎる世界観も危険牌

55 23/10/03(火)21:06:34 No.1108637391

ある程度の開き直りは必要だと思うけど こいつは何にでも文句付けてくる奴に違いない…!みたいな思考もやめた方がいい

56 23/10/03(火)21:06:56 No.1108637604

いやステータスとか言い出したら完全にゲームじゃねえか?

57 23/10/03(火)21:07:01 No.1108637646

>バイストンウェルはゲームと言われない? まあ言われないでしょオーラバトラーの素材ゲットとかモンハンだけど

58 23/10/03(火)21:07:06 No.1108637682

ステータスとかスキルとか言い出しても面白ければいいよ まあいまいちだったらその点が途端に薄っぺらく感じさせるんだけど

59 23/10/03(火)21:07:09 No.1108637713

>>>ステータスとかレベルがあるとかじゃなければゲーム世界とは思わないよ >>それくらいあっても特に言われないイメージだった… >ステータスオープン!してゲームじゃないと言い張られるのはちょっと でも今ってそんなのいっぱいあるじゃん ゲーム世界ってわけでもないのに

60 23/10/03(火)21:07:16 No.1108637776

ステータスオープンすると男性経験の数とか出てくる世界の貞操観念はどうなるか

61 23/10/03(火)21:07:33 No.1108637917

ダン飯はすげえ細かい文化の設定まであるのに 徹底して宗教の存在を見せてなかったのは珍しいかな

62 23/10/03(火)21:07:43 No.1108638007

>>バイストンウェルはゲームと言われない? >まあ言われないでしょオーラバトラーの素材ゲットとかモンハンだけど それ最初の1,2話くらいじゃね!?

63 23/10/03(火)21:07:44 No.1108638010

剣と魔法のファンタジーというがつまりなんでその世界では剣と魔法使ってるかっていうところを突き詰めていけばそれらしいものが出来るだろう

64 23/10/03(火)21:08:12 No.1108638221

魔力っていうのが威力に関わる能力だけじゃなくてMP的なリソースなのはそういうのを管理するゲーム的な作りだなとか思ったり

65 23/10/03(火)21:08:18 No.1108638278

>でも今ってそんなのいっぱいあるじゃん >ゲーム世界ってわけでもないのに いっぱいあればゲーム世界っぽくなくなるわけでもなかろう…

66 23/10/03(火)21:08:22 No.1108638325

>いやステータスとか言い出したら完全にゲームじゃねえか? 俺らにも見えてないだけでステータスはあると思うんだ

67 23/10/03(火)21:08:44 No.1108638488

>俺らにも見えてないだけでステータスはあると思うんだ レベルも?

68 23/10/03(火)21:08:49 No.1108638527

>いやステータスとか言い出したら完全にゲームじゃねえか? 30年前のフォーチュン・クエストからある手法…

69 23/10/03(火)21:08:50 No.1108638536

ゲーム世界じゃなくてもステータスオープン出来るファンタジー世界があっても別に良くない?

70 23/10/03(火)21:09:00 No.1108638609

>ステータスオープン!してゲームじゃないと言い張られるのはちょっと 言うだけ無駄だろうけどステータスやレベルがあるのとステータスオープン!って叫ぶやつはだいぶ違うと思う

71 23/10/03(火)21:09:10 No.1108638685

>>いやステータスとか言い出したら完全にゲームじゃねえか? >30年前のフォーチュン・クエストからある手法… ゲームじゃねーか!

72 23/10/03(火)21:09:12 No.1108638695

>ダン飯はすげえ細かい文化の設定まであるのに >徹底して宗教の存在を見せてなかったのは珍しいかな 元ネタウィズだし神の話をしたらスーパーロボットとスペオペになりそう

73 23/10/03(火)21:09:24 No.1108638790

私はimgの「」であることをステイタスだと思っています みたいな?

74 23/10/03(火)21:09:34 No.1108638873

>30年前のフォーチュン・クエストからある手法… ブラックドラゴンに作中で突っ込まれてたな

75 23/10/03(火)21:09:37 No.1108638892

ステータス画面の代わりに職務経歴書を出させるようにするとか…

76 23/10/03(火)21:09:44 No.1108638952

>30年前のフォーチュン・クエストからある手法… あれは意図したゲームパロディだろ

77 23/10/03(火)21:09:45 No.1108638955

>ゲーム世界じゃなくてもステータスオープン出来るファンタジー世界があっても別に良くない? いいと思う 俺は読まないけど別の問題だな

78 23/10/03(火)21:10:06 No.1108639108

>私はimgの「」であることをステイタスだと思っています >みたいな? それは人としてダメだ

79 23/10/03(火)21:10:09 No.1108639132

>ゲーム世界じゃなくてもステータスオープン出来るファンタジー世界があっても別に良くない? 別にいいし面白いかもしれないけどゲームっぽいのは間違いないと思う

80 23/10/03(火)21:10:12 No.1108639147

>レベルも? あるのかもしれないな…見えないからわからんけど

81 23/10/03(火)21:10:16 No.1108639180

>ステータス画面の代わりに職務経歴書を出させるようにするとか… 空白箇所がやたら多いですが隠しスキルなどをお持ちで?

82 23/10/03(火)21:10:21 No.1108639236

皮ですって!?

83 23/10/03(火)21:10:24 No.1108639258

ステータスはともかく色んなことを数値化できるのは確かだ 人間ドック行くと俺のステータス低いな…ってなる

84 23/10/03(火)21:10:26 No.1108639272

ステータスとかスキルある方が閲覧数多い

85 23/10/03(火)21:10:45 No.1108639402

皮があるって素敵な事ね

86 23/10/03(火)21:10:47 No.1108639412

ちょっとステータス開けてスキルとかバフ・デバフの概念があるだけなのに…

87 23/10/03(火)21:10:52 No.1108639453

個人的にはドラクエ以後の創作ではファンタジー世界観とゲーム的世界観は不可分に混じり合ってしまってると思う

88 23/10/03(火)21:11:10 No.1108639577

魔法もふわふわした理屈じゃなくて科学的な理屈で詰めていく方が高尚ってなるとSFになっちゃう気がする 実際そういう作品もあるけど

89 23/10/03(火)21:11:11 No.1108639590

特定の登場人物や特定の戦争とかじゃなくて 世界観そのものや種族単位で話を書きたいんだな…みたいな作品はゲーム世界って感じることが少ない気がする

90 23/10/03(火)21:11:17 No.1108639633

スキルが出てくると感じるのはゲームっぽさというよりROっぽさ

91 23/10/03(火)21:11:19 No.1108639648

>ゲーム世界じゃなくてもステータスオープン出来るファンタジー世界があっても別に良くない? 別にあっても良いんじゃね ゲームっぽいなってだけで面白いかどうかとは別の話だし

92 23/10/03(火)21:11:42 No.1108639802

>皮ですって!? 言ってないから!

93 23/10/03(火)21:11:50 No.1108639858

…原典?なに寝言垂れ流してんだよ創れよ

94 23/10/03(火)21:12:11 No.1108640003

盗賊ギルドに所属していたため履歴書に表立った経歴がかけない元シーフに悲しい過去…

95 23/10/03(火)21:12:13 No.1108640028

>ゲーム世界じゃなくてもステータスオープン出来るファンタジー世界があっても別に良くない? そのファンタジー世界をゲーム世界と感じる人がいても別にいいよね

96 23/10/03(火)21:12:16 No.1108640046

レベル表記やステータスオープンが当たり前のファンタジー世界はあってもいい でもそれを読むのはそれがゲームの物と認識してる現実世界の人達だ

97 23/10/03(火)21:12:34 No.1108640179

メタっぽい要素はあんまり見えない方が好き

98 23/10/03(火)21:12:37 No.1108640196

混ざり合ってもう随分経ってるんだし今更じゃん

99 23/10/03(火)21:12:37 No.1108640200

>実際そういう作品もあるけど むかしの洋物ファンタジーで魔法の世界だと思ったら オチはSFなのも定番だった

100 23/10/03(火)21:12:53 No.1108640310

ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど

101 23/10/03(火)21:13:28 No.1108640596

順番が逆なんだけど指輪物語読んでもゲームっぽいと思っちゃう

102 23/10/03(火)21:13:37 No.1108640683

ちょいちょいトールキンがレスしてんのなんなんだよ!

103 23/10/03(火)21:13:50 No.1108640789

ダイの大冒険は扉絵でステータス出してたけど作中で出してたかどうか記憶があいまいになってる

104 23/10/03(火)21:13:51 No.1108640797

そもそもゲーム世界で何が悪いんだ 今そんなアニメなんて珍しくもない

105 23/10/03(火)21:14:08 No.1108640916

>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど 第八階梯とか簡単な言い換えd幾らでも似たようなニュアンスは出せるんだけどな

106 23/10/03(火)21:14:10 No.1108640937

>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど SWノベルは頑張ってぼかしてただろ! 5レベルソーサラーが導師級とか

107 23/10/03(火)21:14:15 No.1108640985

ダイ大とかステータスやらレベルは話の間ページとか本編に関係ない所で表記してて 一切作中では名言しないのが良いバランスだったな…

108 23/10/03(火)21:14:16 No.1108641004

>魔法もふわふわした理屈じゃなくて科学的な理屈で詰めていく方が高尚ってなるとSFになっちゃう気がする >実際そういう作品もあるけど ある程度理屈あるのは仕方ないけど魔法っぽさは欲しいわ

109 23/10/03(火)21:14:19 No.1108641024

>>実際そういう作品もあるけど >むかしの洋物ファンタジーで魔法の世界だと思ったら >オチはSFなのも定番だった 別にSFでもファンタジーの要件満たしてりゃSFでありファンタジーでもあるからな

110 23/10/03(火)21:14:26 No.1108641061

ゲームっぽいと思ったことはないけどこの世界のゲームやりてえと思う作品はある

111 23/10/03(火)21:14:37 No.1108641155

ゲームがそもそもTRPGを下敷きにしてんじゃ?

112 23/10/03(火)21:15:05 No.1108641368

アンチっていうかプロットを友人に見せたら指摘を受けたんじゃね

113 23/10/03(火)21:15:12 No.1108641422

>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど それくらいならその世界でそう定義されてるランクってだけで大丈夫じゃない?

114 23/10/03(火)21:15:16 No.1108641449

個人的にはあっさり人が死ぬようなダークなやつだとステータスとかは合わないけど俺つえーなやつならあってもおかしい感じはしないな

115 23/10/03(火)21:15:20 No.1108641484

>>実際そういう作品もあるけど >むかしの現実ファンタジーでヤクザの世界だと思ったら >オチはFCなのも定番だった

116 23/10/03(火)21:15:21 No.1108641491

例えばレベルを位階とか呼称を変えるだけて雰囲気は出せるな

117 23/10/03(火)21:15:31 No.1108641579

ターン制みたいにゲームが透けて見えると ゲーム世界だよなwってなるかな

118 23/10/03(火)21:16:07 No.1108641844

>例えばレベルを位階とか呼称を変えるだけて雰囲気は出せるな 編集「うーん…わかりにくいからレベルにしませんか?」

119 23/10/03(火)21:16:29 No.1108642016

魔法はむしろふわっとしてておまじないに近い方がファンタジーっぽい気がする それでいて強烈な負の感情こもったのろいは強烈な規模と効果あったり定量でないのもいい そういったのろいは制御不可すぎて理性的な賢者なら忌避するのもそれらしい

120 23/10/03(火)21:16:35 No.1108642057

>例えばレベルを位階とか呼称を変えるだけて雰囲気は出せるな 見てくれよこの日本武道や将棋囲碁のレベル表記の分かりやすさ

121 23/10/03(火)21:16:37 No.1108642070

>>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >>これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど >第八階梯とか簡単な言い換えd幾らでも似たようなニュアンスは出せるんだけどな でも正直俺はされ竜は設定がウィザードリィすぎると思ってました

122 23/10/03(火)21:16:37 No.1108642071

モンスターの扱い方とかでもゲームっぽさは出ちゃうと思う 場所を考えずとりあえずゴブリンとかとりあえずオークとか

123 23/10/03(火)21:16:40 No.1108642091

>ターン制みたいにゲームが透けて見えると >ゲーム世界だよなwってなるかな さすがにそれどんなやつ!?

124 23/10/03(火)21:16:45 No.1108642135

むしろ特定の位階になると使えるみたいなのはゲームっぽいと感じる 特定の役職じゃないと法律上使用許可が出ないとか 特定の役職になる上で修める必要があるからその役職はみんな使えるとかならわかる

125 23/10/03(火)21:16:46 No.1108642144

>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど 数値基準だったらLV8水準の能力に達してないと使えないとかは変じゃないし あるいは資格的な意味でLV8じゃないと使えないのかも知れないし一概には言えなくない?

126 23/10/03(火)21:16:48 No.1108642164

冒険者のランクとかゲームっぽい

127 23/10/03(火)21:16:50 No.1108642181

魔素的なものが実はナノマシンの初出って何なんだろう

128 23/10/03(火)21:16:57 No.1108642241

>>例えばレベルを位階とか呼称を変えるだけて雰囲気は出せるな >編集「うーん…わかりにくいからレベルにしませんか?」 えっまだ世に出る予定もない作品に既に編集が付いている想定を…!?

129 23/10/03(火)21:17:00 No.1108642261

経験値とか数値化されるとゲームかよ!ってなる

130 23/10/03(火)21:17:02 No.1108642269

出オチの使い捨て作品なら別にあってもいいと思う

131 23/10/03(火)21:17:05 No.1108642292

>例えばレベルを位階とか呼称を変えるだけて雰囲気は出せるな 実際LVがゲームっぽいな!って思う読者の問題ではあると思う まあそれ言いはじめると言い換えたゲームが出てくるととたんに破綻する話なんだけど…

132 23/10/03(火)21:17:07 No.1108642307

>ターン制みたいにゲームが透けて見えると >ゲーム世界だよなwってなるかな BLEACH――ゲームだった

133 23/10/03(火)21:18:03 No.1108642692

>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど レベルって言われると経験値を得てレベル上げてって感じになっちゃうからな 将棋の何段みたいにその世界で何かを成し遂げたら認められるものならいいんだが

134 23/10/03(火)21:18:09 No.1108642734

冒険者ギルド有るとゲーム感増すよね 俺はゲーム的なファンタジー好物だから良いんだけど

135 23/10/03(火)21:18:30 No.1108642890

世界観の作り込み >一切作中では名言しないのが良いバランスだったな… レオナがザオラルしたときにおっさんあたりが「姫の力量次第か…」とか言ってた気がするけど ルビでレベルって振ってたような気もする

136 23/10/03(火)21:18:30 No.1108642898

>えっまだ世に出る予定もない作品に既に編集が付いている想定を…!? そういうのは好きにすればいいんだ マジで

137 23/10/03(火)21:18:33 No.1108642919

>むしろ特定の位階になると使えるみたいなのはゲームっぽいと感じる >特定の役職じゃないと法律上使用許可が出ないとか >特定の役職になる上で修める必要があるからその役職はみんな使えるとかならわかる そんな…危険呪文取り扱いの資格なしにその規模の炎を出す呪文を…!?

138 23/10/03(火)21:18:33 No.1108642923

>特定の役職になる上で修める必要があるから これもゲーム的では…?前提職とかスキルみたいなもんでしょ?

139 23/10/03(火)21:18:47 No.1108643020

>冒険者ギルド有るとゲーム感増すよね >俺はゲーム的なファンタジー好物だから良いんだけど じゃあ口入れ屋にするか…

140 23/10/03(火)21:19:12 No.1108643216

作品内でゲーム的な表記や演出にどれだけ上手に世界観設定にこじつけられてるかだよね

141 23/10/03(火)21:19:16 No.1108643251

>レベルって言われると経験値を得てレベル上げてって感じになっちゃうからな >将棋の何段みたいにその世界で何かを成し遂げたら認められるものならいいんだが 神聖魔法LV8を修めることがその成し遂げたとやらに相当するんじゃないの?

142 23/10/03(火)21:19:18 No.1108643262

最近は魔法がファジーなおまじないとして扱われる作品はむしろ少ない気がする 雰囲気は古典的でも魔法はシステマチックな挙動を示すことが多いような 大抵の場合は理論化されてるし

143 23/10/03(火)21:19:25 No.1108643321

レベルが上がれば能力が使えるようになるのがゲームっぽい

144 23/10/03(火)21:19:29 No.1108643356

>>ターン制みたいにゲームが透けて見えると >>ゲーム世界だよなwってなるかな >さすがにそれどんなやつ!? 作者の戦闘描写力なさすぎてどっちかが行動してるときは 相手ボッ立ちでもしてんの?ってぐらいなんもしないのはちょいちょい見かける

145 23/10/03(火)21:19:33 No.1108643391

>>>ステータスのない世界でも「神聖魔法LV8を修めた神官でなければ欠損再生の奇跡は使えません」みたいなこと言われるとやっぱゲームだろこれってなる >>>これくらいだと単に高位の神官とかで言い換えてくれればいいだけだけど >>第八階梯とか簡単な言い換えd幾らでも似たようなニュアンスは出せるんだけどな >でも正直俺はされ竜は設定がウィザードリィすぎると思ってました ぶっちゃけた話隠す気は皆無だと思うの

146 23/10/03(火)21:19:43 No.1108643475

>むしろ特定の位階になると使えるみたいなのはゲームっぽいと感じる >特定の役職じゃないと法律上使用許可が出ないとか >特定の役職になる上で修める必要があるからその役職はみんな使えるとかならわかる うち規定で乙種火炎魔法免許をお持ちの方しか雇えないんですよー

147 23/10/03(火)21:19:50 No.1108643538

まあ古式ゆかしいレベルの概念では何らかの儀式で存在の位階を上げることだからレベルが上がるとできることが増えるのは別にそんな変ではないんだが…

148 23/10/03(火)21:19:56 No.1108643609

>>特定の役職になる上で修める必要があるから >これもゲーム的では…?前提職とかスキルみたいなもんでしょ? リアルでも資格を取るための前提になる資格とか職歴とかあったりするし

149 23/10/03(火)21:20:32 No.1108643885

神様はゲームマスターだった…?

150 23/10/03(火)21:20:54 No.1108644065

>神様はゲームマスターだった…? ゴブリンスレイヤーはそんな世界だな

151 23/10/03(火)21:20:54 No.1108644069

>神様はゲームマスターだった…? ゴブスレ…?

152 23/10/03(火)21:21:03 No.1108644146

>冒険者ギルド有るとゲーム感増すよね >俺はゲーム的なファンタジー好物だから良いんだけど でも職業の中で冒険者だけ組合が存在しないのもそれはそれで変だと思う トップダウンで国が制定してるのかもっと民間な互助会的な物なのかはあるけど

153 23/10/03(火)21:21:06 No.1108644168

強敵を倒すのに色んな工夫や決死の判断があって経験を得た事で強くなった!って話を ゲームでは経験値って概念にしたはずが 逆にどんな手段を使ってもとにかく強敵を倒したら滅茶苦茶強くなるって結果を持ってくるのがゲーム世界って感じする

154 23/10/03(火)21:21:23 No.1108644301

魔法の体系化ってのがレベルや熟練度によってより高度な魔法が使えるようになるゲーム的な発想そのものでは

155 23/10/03(火)21:21:28 No.1108644335

>>特定の役職になる上で修める必要があるから >これもゲーム的では…?前提職とかスキルみたいなもんでしょ? むしろ資格っぽくない?

156 23/10/03(火)21:21:43 No.1108644448

>これもゲーム的では…?前提職とかスキルみたいなもんでしょ? 現実でも資格必要なのやその資格取るのに前提として特定の職で◯年以上ってのあるでしょ

157 23/10/03(火)21:21:59 No.1108644588

「盗賊」って職業が存在するの 元祖はどのゲームになるんだろう

158 23/10/03(火)21:22:21 No.1108644763

>魔法の体系化ってのがレベルや熟練度によってより高度な魔法が使えるようになるゲーム的な発想そのものでは 技術や技能全般がわりとそうじゃない? むしろゲームしか知らないんだろうかって思っちゃうわ

159 23/10/03(火)21:22:35 No.1108644876

レベルゲーとスキルゲーで後者の方がファンタジーっぽいというか

160 23/10/03(火)21:22:44 No.1108644951

>冒険者ギルド有るとゲーム感増すよね >俺はゲーム的なファンタジー好物だから良いんだけど この設定ないと武装した住所不定無職っぽくなっちゃうし…

161 23/10/03(火)21:22:54 No.1108645034

そもそも日本の西洋ファンタジーはソード・ワールドの影響が強すぎる

162 23/10/03(火)21:22:57 No.1108645054

「複素多様体を収めた神官でなければ位相幾何学の軌跡は使えません」くらいの話じゃないか

163 23/10/03(火)21:23:08 No.1108645157

まあ何事も定量的に説明した方が話作りにも読者への理解にも便利だからな… 何事もふわふわしたままじゃ「これなんで逆転できたの?ただのご都合じゃん」みたいになりかねないし

164 23/10/03(火)21:23:34 No.1108645359

主人公が何度話しかけても同じセリフしか返してこないやつがいたらゲーム世界だなってなる

165 23/10/03(火)21:23:37 No.1108645383

>現実でも資格必要なのやその資格取るのに前提として特定の職で◯年以上ってのあるでしょ その○年の経験をレベルって表現にしたのが今のレベルの始まりなんじゃないのかな…

166 23/10/03(火)21:23:55 No.1108645526

なんとかこの概念をゲームを遊んでもらう人に感じてもらう為に数字にした! ってのが今はすっかり因果が逆になってるのはちょっとあるな

167 23/10/03(火)21:23:59 No.1108645574

>「盗賊」って職業が存在するの >元祖はどのゲームになるんだろう D&Dじゃないの普通に

168 23/10/03(火)21:24:09 No.1108645647

>「盗賊」って職業が存在するの >元祖はどのゲームになるんだろう ゲーム的な設定の下地は全部D&Dだと思っていい

169 23/10/03(火)21:24:18 No.1108645734

>>特定の役職になる上で修める必要があるから >これもゲーム的では…?前提職とかスキルみたいなもんでしょ? 前提資格とか もっと広く言えば英語できないやつに外交官はちょっと…とかそういう感覚だった

170 23/10/03(火)21:24:33 No.1108645842

在野の魔法使いは自分が使うように好きに作ればいいけど国に仕えてるなら体系化したほうがいいし…

171 23/10/03(火)21:24:44 No.1108645928

ギルド作るなら作るで冒険者って単位にしないで職業ごとにしてそれぞれの歴史や対立も考えてみると楽しいかもしれない 街の中にあるギルドの立地からも歴史背景は考えられたりするぞ

172 23/10/03(火)21:24:53 No.1108646006

ナイトから盗賊にジョブチェンジ!って字面は 「マジかよすげえ転落人生だな」って気持ちになる

173 23/10/03(火)21:24:55 No.1108646018

>>現実でも資格必要なのやその資格取るのに前提として特定の職で◯年以上ってのあるでしょ >その○年の経験をレベルって表現にしたのが今のレベルの始まりなんじゃないのかな… そういうわけじゃないだろうけどそう解釈するのはアリかなと思う

174 23/10/03(火)21:25:23 No.1108646227

ウインドウやコンソールやシステムメッセージが出てなきゃいいよ

175 23/10/03(火)21:25:28 No.1108646273

雑魚的沢山倒して最強に!とかはもうゲーム的な経験値の概念でしかないよな…

176 23/10/03(火)21:25:29 No.1108646275

ゲームしかしてないとなんでもゲームに見えるのはありそう

177 23/10/03(火)21:25:33 No.1108646301

主人公パーティにおける盗賊の立ち位置はマジでウッドチャックが最高だと思ってる

178 23/10/03(火)21:25:46 No.1108646417

ゲームっぽさって細かい枝葉を切り落として容量の都合と判りやすさを重視した結果生まれて育った形式だから 単純な手に取って貰いやすさや直感的な判りやすさって面では非常に優れてるんでそこ自体は受け入れるべきよ 文章的な話として見るならデジタルよりはTRPGなほうのシステムを下敷きにしてて具体的な数字控え目なゴブスレなんかは割と参考にできる所もあると思う

179 23/10/03(火)21:25:50 No.1108646443

>ナイトから盗賊にジョブチェンジ!って字面は >「マジかよすげえ転落人生だな」って気持ちになる わりと現実にあるやつ…

180 23/10/03(火)21:26:07 No.1108646585

なろうに居そう

181 23/10/03(火)21:26:18 No.1108646671

>ゲームしかしてないとなんでもゲームに見えるのはありそう (あの足場登れるな…)

182 23/10/03(火)21:26:22 No.1108646719

>主人公パーティにおける盗賊の立ち位置はマジでウッドチャックが最高だと思ってる 社長か…

183 23/10/03(火)21:26:46 No.1108646916

古臭いかもしれないけどお話の中でステータスとかレベルとか特に言及されないけど扉絵とかで能力値とかあると嬉しいんだ

184 23/10/03(火)21:26:47 No.1108646924

>主人公が何度話しかけても同じセリフしか返してこないやつがいたらゲーム世界だなってなる それは主人公がゲーム世界だと気づく展開じゃないですか

185 23/10/03(火)21:27:12 No.1108647104

>雑魚的沢山倒して最強に!とかはもうゲーム的な経験値の概念でしかないよな… 全生物がエナジードレイン的な能力を持っていて 殺すと力を奪って自分の総量が上がるとかいう修羅道システムで動く世界!

186 23/10/03(火)21:27:25 No.1108647193

>(あの足場登れるな…) あの足場崩れるな…ってのが見てわかるアニメ的漫画とかいけないかな!?

187 23/10/03(火)21:27:28 No.1108647224

スライムを10年倒し続けたら ただスライムを倒すのが滅茶苦茶得意な人が出来るだけで レベル99の人が出来るはずないんだよな…

188 23/10/03(火)21:27:44 No.1108647347

>ナイトから盗賊にジョブチェンジ!って字面は >「マジかよすげえ転落人生だな」って気持ちになる 強盗騎士といって追い剥ぎを生業にしてる棋士もいるし… 黒騎士ってのも主君を失って収入も減りフリーランスに身を落として武具の手入れも満足にいかないから黒染めしてるという騎士

189 23/10/03(火)21:28:12 No.1108647571

>スライムを10年倒し続けたら >ただスライムを倒すのが滅茶苦茶得意な人が出来るだけで >レベル99の人が出来るはずないんだよな… スライム倒しレベル99なら

190 23/10/03(火)21:28:22 No.1108647647

本当の転落人生の話はよせ

191 23/10/03(火)21:28:24 No.1108647662

>>(あの足場登れるな…) >あの足場崩れるな…ってのが見てわかるアニメ的漫画とかいけないかな!? 背景のタッチと違うな…あそこの崖は動画で崩すんだろうな… ってなる昔のアニメみたいな作画の世界…?

192 23/10/03(火)21:28:24 No.1108647664

>全生物がエナジードレイン的な能力を持っていて >殺すと力を奪って自分の総量が上がるとかいう修羅道システムで動く世界! 持ってる魔力が魔石的な感じてドロップする世界観だとわりとそんな感じだよね レベルシステムからの落とし込みで生まれた発想だと思うけど

193 23/10/03(火)21:28:47 No.1108647844

>スライムを10年倒し続けたら >ただスライムを倒すのが滅茶苦茶得意な人が出来るだけで >レベル99の人が出来るはずないんだよな… ドラクエとかはファンファーレとともに存在レベルが上ってるんで…

194 23/10/03(火)21:28:54 No.1108647885

コンビニバイトを20年一日も休まず続けても 超熟練のコンビニバイトが出来上がるだけだからねえ

195 23/10/03(火)21:29:08 No.1108647994

>ゲームしかしてないとなんでもゲームに見えるのはありそう ゲームしかというかゲームを知ってる人達にわかりやすく読んでもらう為の表現がステータス表示でありレベルでありジョブでありスキルってとこだと思う

196 23/10/03(火)21:29:17 No.1108648063

>黒騎士ってのも主君を失って収入も減りフリーランスに身を落として武具の手入れも満足にいかないから黒染めしてるという騎士 嘘だ!ふざけんな!俺のロマンを返してくれ!

197 23/10/03(火)21:29:19 No.1108648079

>主人公パーティにおける盗賊の立ち位置はマジでウッドチャックが最高だと思ってる だいたいただの斥候じゃんって描写しかされないよね盗賊キャラ もちろんストーリー的な扱いやすさとかのせいでもあるんだろうけど

198 23/10/03(火)21:29:39 No.1108648253

>コンビニバイトを20年一日も休まず続けても >超熟練のコンビニバイトが出来上がるだけだからねえ だがコンビニバイトはなかなかに複合的な能力を求められるぞ

199 23/10/03(火)21:29:46 No.1108648318

ヒーローの従者ポジに収まる普段ビビりだけど稀に男気見せるケチな小者的なやつを職業化すると盗賊って感じある

200 23/10/03(火)21:30:20 No.1108648607

>>コンビニバイトを20年一日も休まず続けても >>超熟練のコンビニバイトが出来上がるだけだからねえ >だがコンビニバイトはなかなかに複合的な能力を求められるぞ だから超熟練のコンビニバイトは凄い 凄いけど凄くない存在が出来上がる

201 23/10/03(火)21:30:24 No.1108648637

俺はimgLV82だ

202 23/10/03(火)21:30:45 No.1108648760

今の時代ならロードス島戦記でもハイファンタジー小説あつかいだからそれで十分だよ

203 23/10/03(火)21:30:48 No.1108648787

>だがコンビニバイトはなかなかに複合的な能力を求められるぞ 実は居るだけで売上げに凄いバフを掛けてたことに追い出した後で気付くんだよね…

204 23/10/03(火)21:31:26 No.1108649047

ビィトは作中にレベルの概念があるけど割と上手く馴染ませてると思った

205 23/10/03(火)21:31:45 No.1108649158

昼間でもワンオペでコンビニ店員をしていた俺を解雇? お店が潰れる危機に瀕しているけどもう遅いし世間的にはどうでもいい

206 23/10/03(火)21:31:46 No.1108649168

>>主人公パーティにおける盗賊の立ち位置はマジでウッドチャックが最高だと思ってる >だいたいただの斥候じゃんって描写しかされないよね盗賊キャラ >もちろんストーリー的な扱いやすさとかのせいでもあるんだろうけど あそこであの選択をした中の人様々やね

207 23/10/03(火)21:31:53 No.1108649221

ステータスやスキルで管理されてる作品は理解が早まって助かるけど没入できるかっていわれると微妙だから一長一短な気する

208 23/10/03(火)21:32:32 No.1108649503

>スライムを10年倒し続けたら >ただスライムを倒すのが滅茶苦茶得意な人が出来るだけで >レベル99の人が出来るはずないんだよな… そこは世界観次第では?倒した魔物から力を吸収するって世界ならスライムだって倒し続ければ強くなれる 作品としてはスライム潰しだけじゃ面白くないって制限掛けたりもするがそうじゃなくLvカンストしてる作品もあるし

209 23/10/03(火)21:32:41 No.1108649563

熟練のコンビニバイトの先輩の動き無駄がなくて超すごいぞ 熟練夜勤担当の人はもっとすごい すごいだけなんだけども…

210 23/10/03(火)21:32:50 No.1108649639

有名すぎるドラゴンボールの戦闘力の概念 象徴的だけど作中の扱いはフリーザの強さをアピールした所で終わる短期的な物で驚く

211 23/10/03(火)21:32:53 No.1108649667

俺もimgを10年以上ほぼ休まずやってるが…?

212 23/10/03(火)21:32:56 No.1108649699

>ビィトは作中にレベルの概念があるけど割と上手く馴染ませてると思った 認定してくれているだけで見てもらいに行かなければ反映されないしね…

213 23/10/03(火)21:32:57 No.1108649701

ロードスだと主君なしは自由騎士があるから…

214 23/10/03(火)21:33:08 No.1108649781

>ビィトは作中にレベルの概念があるけど割と上手く馴染ませてると思った でもやっぱゲームっぽいわアレ

215 23/10/03(火)21:33:12 No.1108649812

>ステータスやスキルで管理されてる作品は理解が早まって助かるけど没入できるかっていわれると微妙だから一長一短な気する 安っぽいけどサッと消費する作品ならそれで正解だしね

216 23/10/03(火)21:33:25 No.1108649898

大物 ファンタジー北島

217 23/10/03(火)21:33:40 No.1108650006

子種を無理矢理搾り取られた黒騎士もいるんですよ!

218 23/10/03(火)21:34:04 No.1108650191

>ステータスやスキルで管理されてる作品は理解が早まって助かるけど没入できるかっていわれると微妙だから一長一短な気する 書き手としては単純な数値で凄さを見せられるんだ そしてそういうのを求めてる読者もいるという

219 23/10/03(火)21:34:07 No.1108650224

>大物 >ファンタジー北島 グルグルみたいなメタなギャグ作品においてはゲーム世界ネタは相性抜群と言える

220 23/10/03(火)21:35:12 No.1108650737

自分に出来る範囲の事をやり続けても自分に出来る範囲の事以上は一生できねえんだ って意味ではレベル差のある相手を倒すと経験値が多めに入るゲーム好き

221 23/10/03(火)21:35:22 No.1108650820

>大物 >ファンタジー幸四郎

222 23/10/03(火)21:35:42 No.1108650972

あ、あいつ…レベル85だと…!? はあまりに無味乾燥過ぎるんだよね はあ…なんか凄いんだな以上の感情を呼び起こさない

223 23/10/03(火)21:35:45 No.1108650990

>子種を作れなくなった黒騎士もいるんですよ!

224 23/10/03(火)21:35:58 No.1108651091

ゲームならともかく漫画や小説だと魔法の成り立ちやスキルの概念やらを詳しく書いていくとどうしても長くなっちゃうからね…

225 23/10/03(火)21:37:01 No.1108651549

経験とか技能とか本来単純化できないものを経験値やレベルで表現すると多かれ少なかれゲームっぽくなる

226 23/10/03(火)21:37:07 No.1108651587

まあ結局どううまくリアリティのある嘘をつけるかという話作りの基礎の話だろう うまく使えば分かりやすいしへたに使えば薄っぺらい世界になる

227 23/10/03(火)21:37:10 No.1108651600

>俺もimgを10年以上ほぼ休まずやってるが…? 煽り・煽り耐性・定形知識…ぐらいしか上がってないですね…死に職だと思います

228 23/10/03(火)21:37:12 No.1108651616

>あ、あいつ…レベル85だと…!? >はあまりに無味乾燥過ぎるんだよね >はあ…なんか凄いんだな以上の感情を呼び起こさない わかるけどそういうのが載ってる媒体は向いてないってことだ

229 23/10/03(火)21:37:44 No.1108651875

共通理解と独自の世界観ってかなり相反する所あるからね

230 23/10/03(火)21:37:51 No.1108651915

>>俺もimgを10年以上ほぼ休まずやってるが…? >煽り・煽り耐性・定形知識…ぐらいしか上がってないですね…死に職だと思います imgで煽り耐性は上がらないと思いますよ

231 23/10/03(火)21:38:40 No.1108652236

imgを10年以上続けて身についたスキル… エロ画像の検索スキルかな…

232 23/10/03(火)21:38:45 No.1108652273

>経験とか技能とか本来単純化できないものを経験値やレベルで表現すると多かれ少なかれゲームっぽくなる 分かるわ国家資格とかって胡散臭いよね

233 23/10/03(火)21:38:46 No.1108652274

>そこは世界観次第では?倒した魔物から力を吸収するって世界ならスライムだって倒し続ければ強くなれる >作品としてはスライム潰しだけじゃ面白くないって制限掛けたりもするがそうじゃなくLvカンストしてる作品もあるし 魔物から力を吸収するってのがゲーム的世界観だよな レベルに対して後から理由をつけてる

234 23/10/03(火)21:38:54 No.1108652323

>強盗騎士といって追い剥ぎを生業にしてる棋士もいるし… 何とかしろ将棋連盟

235 23/10/03(火)21:38:56 No.1108652347

現実で分かりやすい指標だと…資産?

236 23/10/03(火)21:39:21 No.1108652503

実務何年とかで区切ってるのもゲームっぽくて嫌い 俺の能力をちゃんと見て欲しい

237 23/10/03(火)21:39:26 No.1108652530

junを続けてみよう

238 23/10/03(火)21:39:31 No.1108652564

レベルをチンポに置き換えてみるのはどうだろうか

239 23/10/03(火)21:40:01 No.1108652803

その世界で生きて生活している感があれば設定がゲームでも楽しめる

240 23/10/03(火)21:40:20 No.1108652957

>俺の能力をちゃんと見て欲しい レベルの割に…

241 23/10/03(火)21:40:23 No.1108652977

>現実で分かりやすい指標だと…資産? 現実でも結局資格だろ

242 23/10/03(火)21:40:30 No.1108653024

能力を点数で表すというとTOEICとか…

243 23/10/03(火)21:40:39 No.1108653098

年齢じゃなくてちゃんと具体的に肉体の老いを見てから評価して欲しいのはあるな

244 23/10/03(火)21:40:54 No.1108653211

>>経験とか技能とか本来単純化できないものを経験値やレベルで表現すると多かれ少なかれゲームっぽくなる >分かるわ国家資格とかって胡散臭いよね ?

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