虹裏img歴史資料館

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23/10/03(火)18:59:49 乗算以... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696327189069.jpg 23/10/03(火)18:59:49 No.1108583588

乗算以外のはつまり明るくなるんだな!

1 23/10/03(火)19:00:31 No.1108583831

ノリで使い分ければいいの?

2 23/10/03(火)19:01:11 No.1108584054

わからない…俺は雰囲気でレイヤー効果と不透明度をいじっている

3 23/10/03(火)19:01:36 No.1108584220

取り敢えず試してみれば ええ!

4 23/10/03(火)19:02:13 No.1108584431

本当にマジで雰囲気

5 23/10/03(火)19:02:54 No.1108584654

まぁ色選びは雰囲気みたいなとこあるから…

6 23/10/03(火)19:03:11 No.1108584770

計算式あるのは知ってるが見てもイメージ出来ない

7 23/10/03(火)19:12:57 No.1108588568

オーバレイは暗いところは暗くなって明るいところは明るくなる

8 23/10/03(火)19:15:19 No.1108589440

グリザイユ画法っぽい塗りをする時はオーバーレイを使うがおおむね >わからない…俺は雰囲気で似たような色のレイヤーをオーバーレイで重ねてる

9 23/10/03(火)19:18:23 No.1108590641

グリザイユで肌色作るの難しすぎる…

10 23/10/03(火)19:22:13 No.1108592110

>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… わからないままふんいきでああでもないこうでもないを繰り返して… 再現性の無い肌色できた!

11 23/10/03(火)19:25:46 No.1108593526

>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… 全部グリザイユで色作らなくてええ!

12 23/10/03(火)19:27:36 No.1108594259

トーンカーブと対応させた図を乗せてるサイトが昔あったんだがなくなっちゃった

13 23/10/03(火)19:28:53 No.1108594747

オーバーレイでグリザイユやろうとして失敗するのはあるある

14 23/10/03(火)19:32:12 No.1108596099

なんか明るくなる系と暗くなる系とコントラストが強くなる系と反転する系がある そうじゃないよく分からん挙動をするやつもたまにある >わからない…俺は雰囲気でレイヤー効果と不透明度をいじっている

15 23/10/03(火)19:33:12 No.1108596492

覆い焼き→光の表現 オーバーレイ→色味を整える で使ってる 乗算はそのまま足し算スクリーンはよくわからない

16 23/10/03(火)19:35:06 No.1108597316

>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… どんどん薄くしていく…影が消えた…

17 23/10/03(火)19:35:57 No.1108597672

kritaの公式リファレンスがレイヤー効果にここら辺のRGBで見た数学的な計算式と結果書いてるから読めばなんかわかってくるよ

18 23/10/03(火)19:38:02 No.1108598547

>乗算はそのまま足し算スクリーンはよくわからない うん?どこで切る文章なんだ? 乗算はそのまま足し算、だとすると何を言ってるのだとなるが…

19 23/10/03(火)19:38:53 No.1108598890

スクリーンはハイライト入れるのに使ってるな アニメ塗りなので

20 23/10/03(火)19:41:54 No.1108600181

スクリーンはガラスに写り込んだのとかでたまに使うくらい

21 23/10/03(火)19:44:20 No.1108601299

スクリーンが下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 乗算はRGBを%で計算してそれぞれ同じチャンネル同士でかけ算

22 23/10/03(火)19:47:39 No.1108602673

>下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 これは文字通り加算で、スクリーンはもうちょっと何かやってるようなのだがよくわからない…

23 23/10/03(火)19:49:14 No.1108603371

乗算はその色のセロハンを乗せるイメージで加算はその色の光を当てるイメージだ

24 23/10/03(火)19:49:54 No.1108603651

印刷屋でCMYK脳になってると 白から数値を減らすと暗くなるRGBもよく分からない

25 23/10/03(火)19:51:17 No.1108604232

手書き(はっちゃん)で乗算加算オーバーレイあるけどほんと良くわかんないまま使ってる

26 画像ファイル名:1696330436135.png 23/10/03(火)19:53:56 No.1108605255

右みたいなスクリーン+ソフトライト的な計算してくれるモードが欲しくなる時がある

27 23/10/03(火)19:54:19 No.1108605415

>>下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 >これは文字通り加算で、スクリーンはもうちょっと何かやってるようなのだがよくわからない… 確かにそうだ 調べたら加算と乗算の重ねがけっぽい?

28 23/10/03(火)19:54:45 No.1108605580

>印刷屋でCMYK脳になってると >白から数値を減らすと暗くなるRGBもよく分からない 印刷とかやったことない身からするとCMYってRGBを反転させただけって理解なので色域の差がどうとかピンとこない Kがあることでマイナスになる分広くなるのかな

29 23/10/03(火)19:56:36 No.1108606327

はっきり塗るときは通常 ぼんやり塗るときは乗算 大変だからもうこれでやってる

30 23/10/03(火)19:58:10 No.1108606953

個人的にグリザイユの理想はマクロスΔのジャケ絵の人なんだけどどうやってもあの色使いにならないんだよね…

31 23/10/03(火)20:00:14 No.1108607851

>印刷とかやったことない身からするとCMYってRGBを反転させただけって理解なので色域の差がどうとかピンとこない 反転させただけだとRGBの減法混色じゃねーか!

32 23/10/03(火)20:00:33 No.1108607985

通常モード以外で重ね塗りするにしても 結局は表面素材ごとに重ねる色変えないと綺麗にならんのよね 3DCGみたいにはいかない

33 23/10/03(火)20:01:02 No.1108608210

なんか弄って目的の色になればいいって感じで弄ってる

34 23/10/03(火)20:02:51 No.1108608977

>3DCGみたいにはいかない 全方位に喧嘩を売るな

35 23/10/03(火)20:12:08 No.1108612945

肌は普通に塗って髪の毛とか服はグリザイユみたいな塗り方してる人もいるのかな

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