23/10/03(火)18:59:49 乗算以... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1696327189069.jpg 23/10/03(火)18:59:49 No.1108583588
乗算以外のはつまり明るくなるんだな!
1 23/10/03(火)19:00:31 No.1108583831
ノリで使い分ければいいの?
2 23/10/03(火)19:01:11 No.1108584054
わからない…俺は雰囲気でレイヤー効果と不透明度をいじっている
3 23/10/03(火)19:01:36 No.1108584220
取り敢えず試してみれば ええ!
4 23/10/03(火)19:02:13 No.1108584431
本当にマジで雰囲気
5 23/10/03(火)19:02:54 No.1108584654
まぁ色選びは雰囲気みたいなとこあるから…
6 23/10/03(火)19:03:11 No.1108584770
計算式あるのは知ってるが見てもイメージ出来ない
7 23/10/03(火)19:12:57 No.1108588568
オーバレイは暗いところは暗くなって明るいところは明るくなる
8 23/10/03(火)19:15:19 No.1108589440
グリザイユ画法っぽい塗りをする時はオーバーレイを使うがおおむね >わからない…俺は雰囲気で似たような色のレイヤーをオーバーレイで重ねてる
9 23/10/03(火)19:18:23 No.1108590641
グリザイユで肌色作るの難しすぎる…
10 23/10/03(火)19:22:13 No.1108592110
>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… わからないままふんいきでああでもないこうでもないを繰り返して… 再現性の無い肌色できた!
11 23/10/03(火)19:25:46 No.1108593526
>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… 全部グリザイユで色作らなくてええ!
12 23/10/03(火)19:27:36 No.1108594259
トーンカーブと対応させた図を乗せてるサイトが昔あったんだがなくなっちゃった
13 23/10/03(火)19:28:53 No.1108594747
オーバーレイでグリザイユやろうとして失敗するのはあるある
14 23/10/03(火)19:32:12 No.1108596099
なんか明るくなる系と暗くなる系とコントラストが強くなる系と反転する系がある そうじゃないよく分からん挙動をするやつもたまにある >わからない…俺は雰囲気でレイヤー効果と不透明度をいじっている
15 23/10/03(火)19:33:12 No.1108596492
覆い焼き→光の表現 オーバーレイ→色味を整える で使ってる 乗算はそのまま足し算スクリーンはよくわからない
16 23/10/03(火)19:35:06 No.1108597316
>グリザイユで肌色作るの難しすぎる… どんどん薄くしていく…影が消えた…
17 23/10/03(火)19:35:57 No.1108597672
kritaの公式リファレンスがレイヤー効果にここら辺のRGBで見た数学的な計算式と結果書いてるから読めばなんかわかってくるよ
18 23/10/03(火)19:38:02 No.1108598547
>乗算はそのまま足し算スクリーンはよくわからない うん?どこで切る文章なんだ? 乗算はそのまま足し算、だとすると何を言ってるのだとなるが…
19 23/10/03(火)19:38:53 No.1108598890
スクリーンはハイライト入れるのに使ってるな アニメ塗りなので
20 23/10/03(火)19:41:54 No.1108600181
スクリーンはガラスに写り込んだのとかでたまに使うくらい
21 23/10/03(火)19:44:20 No.1108601299
スクリーンが下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 乗算はRGBを%で計算してそれぞれ同じチャンネル同士でかけ算
22 23/10/03(火)19:47:39 No.1108602673
>下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 これは文字通り加算で、スクリーンはもうちょっと何かやってるようなのだがよくわからない…
23 23/10/03(火)19:49:14 No.1108603371
乗算はその色のセロハンを乗せるイメージで加算はその色の光を当てるイメージだ
24 23/10/03(火)19:49:54 No.1108603651
印刷屋でCMYK脳になってると 白から数値を減らすと暗くなるRGBもよく分からない
25 23/10/03(火)19:51:17 No.1108604232
手書き(はっちゃん)で乗算加算オーバーレイあるけどほんと良くわかんないまま使ってる
26 画像ファイル名:1696330436135.png 23/10/03(火)19:53:56 No.1108605255
右みたいなスクリーン+ソフトライト的な計算してくれるモードが欲しくなる時がある
27 23/10/03(火)19:54:19 No.1108605415
>>下のレイヤーのRGBそれぞれの同じチャンネルで足し算 >これは文字通り加算で、スクリーンはもうちょっと何かやってるようなのだがよくわからない… 確かにそうだ 調べたら加算と乗算の重ねがけっぽい?
28 23/10/03(火)19:54:45 No.1108605580
>印刷屋でCMYK脳になってると >白から数値を減らすと暗くなるRGBもよく分からない 印刷とかやったことない身からするとCMYってRGBを反転させただけって理解なので色域の差がどうとかピンとこない Kがあることでマイナスになる分広くなるのかな
29 23/10/03(火)19:56:36 No.1108606327
はっきり塗るときは通常 ぼんやり塗るときは乗算 大変だからもうこれでやってる
30 23/10/03(火)19:58:10 No.1108606953
個人的にグリザイユの理想はマクロスΔのジャケ絵の人なんだけどどうやってもあの色使いにならないんだよね…
31 23/10/03(火)20:00:14 No.1108607851
>印刷とかやったことない身からするとCMYってRGBを反転させただけって理解なので色域の差がどうとかピンとこない 反転させただけだとRGBの減法混色じゃねーか!
32 23/10/03(火)20:00:33 No.1108607985
通常モード以外で重ね塗りするにしても 結局は表面素材ごとに重ねる色変えないと綺麗にならんのよね 3DCGみたいにはいかない
33 23/10/03(火)20:01:02 No.1108608210
なんか弄って目的の色になればいいって感じで弄ってる
34 23/10/03(火)20:02:51 No.1108608977
>3DCGみたいにはいかない 全方位に喧嘩を売るな
35 23/10/03(火)20:12:08 No.1108612945
肌は普通に塗って髪の毛とか服はグリザイユみたいな塗り方してる人もいるのかな