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23/10/03(火)16:58:25 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696319905604.jpg 23/10/03(火)16:58:25 No.1108547506

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/10/03(火)17:02:33 No.1108548425

作る系の職場みんなそうだぜ

2 23/10/03(火)17:04:04 No.1108548809

まぁ自分より下手な奴に指図されたくないわな

3 23/10/03(火)17:05:16 No.1108549107

自分より能力低いやつの言う事聞いて得るものがない

4 23/10/03(火)17:05:19 No.1108549115

制作進行かわいそう

5 23/10/03(火)17:06:05 No.1108549275

技術職はだいたいこうよな

6 23/10/03(火)17:09:32 No.1108550211

アニメーターの群れを束ねるアニメ監督がドラゴンより弱いと思ったか…?

7 23/10/03(火)17:15:20 No.1108551788

研究技術はみんなそうだね 相手にしないし 相手にされない

8 23/10/03(火)17:16:47 No.1108552197

監督としての能力と原画マンとしての能力とには相関がない気もするんだけどな…

9 23/10/03(火)17:17:27 No.1108552359

上の人間に求めるのは統率力かなぁ… 技術があるに越したことはないけど

10 23/10/03(火)17:19:30 No.1108552892

演出出身の監督が苦労するところ ヤマカンの発言だけどアニメーターにココ動かしたい!って言われたら逆らえないとか

11 23/10/03(火)17:20:00 No.1108553006

若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか

12 23/10/03(火)17:20:47 No.1108553233

なんでアイツ俺より現場仕事知らないのに仕切ってやがんだみたいな感情はまあどこでもあるもんなんだろう

13 23/10/03(火)17:26:36 No.1108554696

高畑勲はどうやって制御してたんだ

14 23/10/03(火)17:28:11 No.1108555140

>高畑勲はどうやって制御してたんだ 圧倒的な教養

15 23/10/03(火)17:29:06 No.1108555389

予算と時間と美味しい仕事を取ってこられる これができる人がボスとして認められるよ

16 23/10/03(火)17:33:08 No.1108556525

でもこれが正常な組織だよ

17 23/10/03(火)17:33:35 No.1108556658

だいたいの哺乳類が自分より強いものにしか従わないことを考えると 強さじゃなくて頭の良さとか技能の差で従うのは相当マシだと言える

18 23/10/03(火)17:34:35 No.1108556946

教養コンプレックス持ちの宮﨑駿を入社早々に教養パワーで圧倒して飼い犬にすることで 他の全アニメーターが言うこと聞くようになるんですね

19 23/10/03(火)17:36:17 No.1108557410

まあご尤もなのはそうだが じゃあ出来るお前が仕切れよとなってもやろうとはしないんだよな

20 23/10/03(火)17:37:08 No.1108557651

プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな

21 23/10/03(火)17:37:39 No.1108557783

>ヤマカンの発言だけどアニメーターにココ動かしたい!って言われたら逆らえないとか ヤマカンvsアニメーターならアニメーターの判断の方がきっと正しいと思える

22 23/10/03(火)17:38:54 No.1108558114

単純にカスなコンテの仕事したくないだけでは

23 23/10/03(火)17:39:13 No.1108558196

>若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか ぜんぜん違う

24 23/10/03(火)17:40:27 No.1108558539

>>若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか >ぜんぜん違う いや似たようなところはあるよ 年食ってても仕事できないとなめられるし

25 23/10/03(火)17:41:38 No.1108558873

>いや似たようなところはあるよ >年食ってても仕事できないとなめられるし スレ画の話とはぜんぜん違う

26 23/10/03(火)17:41:39 No.1108558880

リーダーとしての優秀さと絵の上手さは関係ないから大変そう

27 23/10/03(火)17:41:53 No.1108558956

実際細田がジブリで上手くいかなかったのこれが原因だしな

28 23/10/03(火)17:42:17 No.1108559054

脚本家が監督のアニメ映画はじまったけどどんな感じなんだろう…

29 23/10/03(火)17:42:17 No.1108559057

経験が薄いからナメられるのと 素質才能がないから相手にされないのは 本質的には異なる

30 23/10/03(火)17:42:20 No.1108559072

>リーダーとしての優秀さと絵の上手さは関係ないから大変そう 金勘定も別だしね

31 23/10/03(火)17:42:34 No.1108559146

>高畑勲はどうやって制御してたんだ パヤオがいるからなあの人の場合

32 23/10/03(火)17:43:10 No.1108559315

東映動画時代の人は 高畑さんは絵が描けないから最終的に折れざるをえないと言ってたぞ 宮崎のやろうは描いてきやがるとも

33 23/10/03(火)17:43:23 No.1108559366

>プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな もっとレベル高いMLBだと監督も別に名選手ってわけでもないし さらにデータ大好きの眼鏡軍団の言うこと聞かせてるけどアレどうやってるんだろうと不思議になる

34 23/10/03(火)17:43:26 No.1108559380

ゲーム会社とかこの風習のせいで現場に居たいイラストレーターとかデザイナーが面倒くさい役職持ちになったりするんだよな

35 23/10/03(火)17:43:45 No.1108559467

漫画だと絵より内容が優先されるからこういう事は起きないのかな アシのほうが絵上手い漫画家いるし

36 23/10/03(火)17:44:06 No.1108559561

パクさんはジブリ時代はパヤオがいるからなパヤオの威光でどうとでもなる 東映時代は結構苦労したみたいだが

37 23/10/03(火)17:44:14 No.1108559616

お前ほどの犬が言うなら…

38 23/10/03(火)17:44:33 No.1108559702

>でもこれが正常な組織だよ え!?

39 23/10/03(火)17:44:36 No.1108559723

>実際細田がジブリで上手くいかなかったのこれが原因だしな いちおうアニメーターもやってたんだけどね ジブリともなるとそんなレベルじゃダメだったのかな

40 23/10/03(火)17:44:37 No.1108559728

日本の映画界とか現場の歴戦の技術職が旧日本軍の古参兵ばりに力持ってて腐ってった話も聞くし あんま現場の技術職が権力持ち過ぎてもおかしくなるよね

41 23/10/03(火)17:44:58 No.1108559819

>アシのほうが絵上手い漫画家いるし 絵だけの上手さじゃないからな面白い漫画ってのは

42 23/10/03(火)17:45:20 No.1108559933

>漫画だと絵より内容が優先されるからこういう事は起きないのかな >アシのほうが絵上手い漫画家いるし 起きるんじゃない? フリーの専業アシスタント雇ったら仕事しないでずっと説教されたって話聞くし

43 23/10/03(火)17:45:21 No.1108559943

>でもこれが正常な組織だよ 職歴無しかよお前

44 23/10/03(火)17:46:06 No.1108560143

>アシのほうが絵上手い漫画家いるし 雇用関係っていう圧倒的上下関係あるでしょ

45 23/10/03(火)17:46:06 No.1108560144

偏見だけど絵がうまいアシって逆に漫画家で物にならない人って印象がある

46 23/10/03(火)17:46:06 No.1108560147

その高畑も田辺っていう優秀なアニメーターと組んで平家物語の企画考えてたけど 田辺が人殺しのアニメなんかやりたくねーって何度も突っぱねたからかぐや姫になったわけだからな

47 23/10/03(火)17:46:20 No.1108560226

>プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな 野球だとそうでもないな

48 23/10/03(火)17:46:45 No.1108560331

>フリーの専業アシスタント雇ったら仕事しないでずっと説教されたって話聞くし そんなの聞いた事無いし仕事しないで口ばっか達者な奴を1日たりとも置いておくような暇な現場は無いぞ

49 23/10/03(火)17:47:17 No.1108560502

絵だけが誇りだから役職ついても絵について詰りまくって 壮絶な勢いでメーターが辞めるスパイラル …別に絵だけじゃなくてエンジニアでもいるよなこういう人

50 23/10/03(火)17:47:19 No.1108560510

>>プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな >もっとレベル高いMLBだと監督も別に名選手ってわけでもないし >さらにデータ大好きの眼鏡軍団の言うこと聞かせてるけどアレどうやってるんだろうと不思議になる 向こうはリトルリーグから経験者じゃない指導者が多い

51 23/10/03(火)17:47:20 No.1108560516

ボクサーはトレーナーが元チャンピオンじゃないと言う事きかないの?

52 23/10/03(火)17:47:44 No.1108560624

>>アシのほうが絵上手い漫画家いるし >雇用関係っていう圧倒的上下関係あるでしょ 雇用関係もそうだし連載中の漫画家大先生とその手下のアシスタントじゃ立場に雲泥の差があるな

53 23/10/03(火)17:47:47 No.1108560640

絵が上手いアシが先生を絵ではナメてる職場もそりゃ有るんじゃないか

54 23/10/03(火)17:48:45 No.1108560922

進行管理というかPMって妥協の方向に物事を運ばざるを得ないからメチャメチャ嫌われるよね てめーがスケジュールどおりに書かないからわりーんだろが!

55 23/10/03(火)17:48:53 No.1108560967

どっちかがどっちかの言うこと必ず聞けって話じゃなくて折衷してけって話じゃねえのか? って気がするけど相手に対して圧倒的なパワーでマウント取らないと嫌だって業界なのか?

56 23/10/03(火)17:48:59 No.1108560992

>もっとレベル高いMLBだと監督も別に名選手ってわけでもないし >さらにデータ大好きの眼鏡軍団の言うこと聞かせてるけどアレどうやってるんだろうと不思議になる 簡単なこと 逆らったら首にするだけ

57 23/10/03(火)17:49:15 No.1108561099

>>プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな >野球だとそうでもないな いやもうバリっバリにこれじゃないかな日本だと

58 23/10/03(火)17:49:19 No.1108561116

>監督としての能力と原画マンとしての能力とには相関がない気もするんだけどな… これは最近否定されだしてる 直近でもヒット作作ってるのほぼ全員アニメーター出身の監督だから

59 23/10/03(火)17:49:29 No.1108561172

TRIGGERとか典型的な絵が上手い人が偉い会社なんだっけ

60 23/10/03(火)17:49:34 No.1108561193

>って気がするけど相手に対して圧倒的なパワーでマウント取らないと嫌だって業界なのか? なんでザコの言う事聞かなきゃいけないの?ってチンパンみたいなのが多いからマウント取らないとどうにもならない

61 23/10/03(火)17:49:35 No.1108561204

>ボクサーはトレーナーが元チャンピオンじゃないと言う事きかないの? 群れじゃなくて1vs1ならまだ言う事聞かせやすい

62 23/10/03(火)17:49:57 No.1108561305

漫画は絵の上手さより作品が売れるかどうかでは アシなんて漫画家にすらなれてない時点で逆らえないだろ

63 23/10/03(火)17:49:57 No.1108561309

プロスポーツ界でもトップクラスになると監督がなめられる事もまあ時々あるな MLBは他と比べるとじゃあお前いらねえわがやりやすそうだからその分監督が強いんじゃない

64 23/10/03(火)17:50:03 No.1108561328

>直近でもヒット作作ってるのほぼ全員アニメーター出身の監督だから 具体的には?

65 23/10/03(火)17:50:21 No.1108561409

専門学校だとまず生徒が講師の過去の連載作品を見て講師に相応しいか選ぶらしいしそれが当然なんじゃないかな…

66 23/10/03(火)17:50:23 No.1108561423

>いやもうバリっバリにこれじゃないかな日本だと 今のセリーグの監督ほぼ名球会の人だからな

67 23/10/03(火)17:50:28 No.1108561445

>>直近でもヒット作作ってるのほぼ全員アニメーター出身の監督だから >具体的には? 俺

68 23/10/03(火)17:50:52 No.1108561556

>>>直近でもヒット作作ってるのほぼ全員アニメーター出身の監督だから >>具体的には? >俺 なるほどな

69 23/10/03(火)17:51:11 No.1108561645

管理しないといけないけど俺より上手いやつしか居ないから上手い感出しつつふわふわのアドバイスして回ってる 絶対バレてる

70 23/10/03(火)17:51:40 No.1108561788

俺も絵が上手い「」にしかそうだねしないよ 俺より下手ならdelだよ

71 23/10/03(火)17:51:42 No.1108561794

>実際細田がジブリで上手くいかなかったのこれが原因だしな 細田がイメージボードで描いたハウルの城とパヤオが描いたのではもう魅力が天と地ぐらい差があったししょうがないかなって…

72 23/10/03(火)17:51:51 No.1108561834

普通のアニメの監督とメーターは雇用関係があるわけじゃないからな そりゃそうでしょうねって感じ 逆にジブリ時代のパクさんは監督であるジブリの重役だからな

73 23/10/03(火)17:52:10 No.1108561934

>TRIGGERとか典型的な絵が上手い人が偉い会社なんだっけ ガイナがなんかよくわからない人が絵描きを顎で使う会社になっちゃった反動か

74 23/10/03(火)17:52:22 No.1108562014

音楽家なんかは最初の先生がガチ派じゃなくてエンジョイ派のほうがプロになりやすいとかあったり 塾の先生も東大卒じゃないほうがいいとかそういうの普通にあると思うんだけど アニメーターとかもう完全に趣味の世界だからそういうの考えてる余裕ないだろうなあ

75 23/10/03(火)17:52:26 No.1108562033

>俺も絵が上手い「」にしかそうだねしないよ >俺より下手ならdelだよ じゃあまず手書きで何か書いてみろ 俺より下手糞だったらDelな

76 23/10/03(火)17:52:49 No.1108562153

>普通のアニメの監督とメーターは雇用関係があるわけじゃないからな >そりゃそうでしょうねって感じ >逆にジブリ時代のパクさんは監督であるジブリの重役だからな そういう話じゃないと思うよ 別にお前も上司から直に雇用されてるわけじゃないけど言うこと聞くだろ

77 23/10/03(火)17:53:52 No.1108562469

新海がドーンと売れた時に叩かれまくったのは アニメ界での下積みも人脈も少ないから味方いなかったんだろうなと思ってる

78 23/10/03(火)17:54:04 No.1108562515

管理職なのにやろうと思えば今でもバリバリ現場仕事できる人ってすごいよね 最近だとAC6やった時に思った

79 23/10/03(火)17:54:08 No.1108562529

>ガイナがなんかよくわからない人が絵描きを顎で使う会社になっちゃった反動か それはカントク君とかが逃げ出した後の話よ あと良く分からない人じゃなくて絵の描けない山賀だ

80 23/10/03(火)17:54:29 No.1108562639

トリガーの連中が庵野達が出ていった後にガイナ抜けたのはまさにそういう理由だったはず

81 23/10/03(火)17:54:32 No.1108562650

パクさんにはレスバの強さがあるからすごいよな

82 23/10/03(火)17:54:53 No.1108562752

漫画家も実力か人格でうまいアシスタントをコントロールできるタイプじゃないと普通に苦労するよ…

83 23/10/03(火)17:55:06 No.1108562820

>具体的には? ここ1年のクールで売れた作品のトップ 鬼滅、呪術、リコリコ、ぼっち、おにまい全員アニメーター出身監督よ

84 23/10/03(火)17:55:09 No.1108562838

>>直近でもヒット作作ってるのほぼ全員アニメーター出身の監督だから >具体的には? ハヤオ 庵野 細田 新海 本当に最近ならぼざろの監督とか呪術の監督(1期2期共に)とか

85 23/10/03(火)17:55:46 No.1108563006

チェンソーマンの監督もアニメーターなんだけど?

86 23/10/03(火)17:55:55 No.1108563064

押井さんはアニメーターの裁量に任せてけっこう自由にやらせてくれて それで活躍する人もたくさんいたから相性ややり方も色々だねえ

87 23/10/03(火)17:56:21 No.1108563194

本人の実力と上司として部下を管理するスキルは別物なんだとみんな理解していてもこうなるのが酷い

88 23/10/03(火)17:56:40 No.1108563309

>押井さんはアニメーターの裁量に任せてけっこう自由にやらせてくれて >それで活躍する人もたくさんいたから相性ややり方も色々だねえ 犬の扱いは慣れてるんだろう

89 23/10/03(火)17:56:44 No.1108563332

後藤圭二監督も戦コレはよかったもんね!

90 23/10/03(火)17:56:44 No.1108563334

>そういう話じゃないと思うよ >別にお前も上司から直に雇用されてるわけじゃないけど言うこと聞くだろ そういう話だよ 実力で黙らせるか上下関係で黙らせるかしかない 俺が上司に逆らわないのも会社という俺と雇用関係にある組織が上司に逆らう部下というものを許さないから楯突かないというだけだし

91 23/10/03(火)17:57:00 No.1108563407

だから湖川友謙さんとかみんな最初はついてくるけど熱心にアレを勧められるから離れていくとか…

92 23/10/03(火)17:57:03 No.1108563418

>押井さんはアニメーターの裁量に任せてけっこう自由にやらせてくれて >それで活躍する人もたくさんいたから相性ややり方も色々だねえ マネジメントも技術だからそういうのが上手い人もいる …技術論としてマネジメントが日本社会に全く広がらないのが虚しい

93 23/10/03(火)17:57:13 No.1108563460

どの分野でもこういうのあるよな 一番前線で働いてる役職が派閥形成するの

94 23/10/03(火)17:57:28 No.1108563529

>本人の実力と上司として部下を管理するスキルは別物なんだとみんな理解していてもこうなるのが酷い 君みたいな賢い人はみんなは理解してると思っちゃうんだろうけど全然そんなことはないよ

95 23/10/03(火)17:57:41 No.1108563582

実際ひどいやつはひどいから実力で黙らせるする以外ないし

96 23/10/03(火)17:57:50 No.1108563620

アニメーターは獣でござるか

97 23/10/03(火)17:58:07 No.1108563710

無茶苦茶失礼なこと言うけどこの界隈は社会人スキルが壊滅してるのが多いから こういうわかりやすい力関係でしか従わないって話だと思う

98 23/10/03(火)17:58:08 No.1108563716

電脳コイルが演出ガチガチで磯が上手いからって集まった人どんどんいなくなったって話あるし

99 23/10/03(火)17:58:15 No.1108563759

>どの分野でもこういうのあるよな >一番前線で働いてる役職が派閥形成するの 戦闘員と管理職の揉め事とか鎌倉時代にはもうやってるもんな

100 23/10/03(火)17:58:17 No.1108563770

>後藤圭二監督も戦コレはよかったもんね! ゴッキーは普通にすごい方では

101 23/10/03(火)17:58:27 No.1108563821

技術職は皆自分の腕にプライド持ってるって言えばなんかいい感じに聞こえるな

102 23/10/03(火)17:58:32 No.1108563838

鬼滅の監督は日本一売れた映画の監督なのにインタビューとかあるいは独立してオリジナル作品作ろうとかそういうの全くなくて凄い 自己顕示欲なさすぎでしょ

103 23/10/03(火)17:58:40 No.1108563881

運動部でも高校の頃から担当教員になんか言われたら お前俺より下手だろ黙ってろボケって思ってた

104 23/10/03(火)17:58:42 No.1108563892

>君みたいな賢い人はみんなは理解してると思っちゃうんだろうけど全然そんなことはないよ ただ難癖つけたいだけなら何も言わなきゃいいのに…

105 23/10/03(火)17:58:49 No.1108563917

率いる集団が少数なら本人の個人的な資質が重要だけど 三桁四桁なら統制効かないし業種で変わるんじゃない?

106 23/10/03(火)17:58:51 No.1108563930

マネジメントだけ上手い人って見たこと無い 本人はマネジメントできてるつもりで現場も知らないしマネジメントも下手でこいつ死なねぇかなって全員が思ってるようなバカ上司しか居ない

107 23/10/03(火)17:58:51 No.1108563931

>制作進行かわいそう でも正社員だから…

108 23/10/03(火)17:58:53 No.1108563940

無限列車編の外山監督もアニメーターだよね

109 23/10/03(火)17:58:55 No.1108563948

石田敦子の「アニメがお仕事」でもほぼ同じこと言ってたな

110 23/10/03(火)17:59:33 No.1108564111

>技術職は皆自分の腕にプライド持ってるって言えばなんかいい感じに聞こえるな 聞こえねーよテメーでやっとけよにしかなんねえ 仕事なんだから最低限の連携くらいしろやってどの管理職も死ぬほど思ってるよ

111 23/10/03(火)17:59:50 No.1108564188

>ただ難癖つけたいだけなら何も言わなきゃいいのに… 言い回しが若干嫌味っぽいだけで別に難癖つける意図はないように見える

112 23/10/03(火)17:59:55 No.1108564214

閉鎖的な環境でなりがちなやつ

113 23/10/03(火)18:00:02 No.1108564257

>鬼滅の監督は日本一売れた映画の監督なのにインタビューとかあるいは独立してオリジナル作品作ろうとかそういうの全くなくて凄い >自己顕示欲なさすぎでしょ あまりにも自分を出してこないから原作者も監督も名前言えねえわあのスーパー大ヒット作 原作者は呉峠…?監督に至っては一字も浮かばん

114 23/10/03(火)18:00:19 No.1108564346

まとめサイトへの転載禁止 まとめ動画への転載禁止

115 23/10/03(火)18:00:31 No.1108564409

>プロ野球の監督が元名選手以外に務まらないようなもんだな 野球はもっと犬なんだろうなあ

116 23/10/03(火)18:00:34 No.1108564422

高畑みたいのがいると経営陣はいい加減なことができないという強みがある

117 23/10/03(火)18:00:40 No.1108564449

前線での実力者を買収しとかないとね…

118 23/10/03(火)18:00:43 No.1108564458

>石田敦子の「アニメがお仕事」でもほぼ同じこと言ってたな 慕っても後輩になんもしてくれないリアルないのまたむつみ

119 23/10/03(火)18:00:53 No.1108564509

ゲームプランナーとかはどうなんだろうな

120 23/10/03(火)18:00:56 No.1108564524

鬼滅に関してはドラゴンボールZの監督の名前が全く有名じゃないのと同じで企画自体がめちゃくちゃデカいから

121 23/10/03(火)18:00:58 No.1108564539

制作進行やコンテ出身の監督は激ウマアニメーターをコンサートマスターみたいな位置に据えるのが重要

122 23/10/03(火)18:01:04 No.1108564574

鬼滅の監督はテイルズのアニメ原作レイプして絶賛されてたな

123 23/10/03(火)18:01:11 No.1108564603

>技術職は皆自分の腕にプライド持ってるって言えばなんかいい感じに聞こえるな 普通の会社員より上下関係が緩いのが我儘が許される原因でなんで緩いのかっていうと実力があるから見過ごすしかないからだし

124 23/10/03(火)18:01:22 No.1108564658

本人が微妙でも指導とかは上手いコーチ系はスポーツ界は割といるな 本人が天才なのに指導力皆無って人のほうがなんか目立つけど…

125 23/10/03(火)18:01:22 No.1108564659

作る人間はそれに特化した価値観を持つから逆にわかりやすいとこあると思う

126 23/10/03(火)18:01:37 No.1108564727

私の方が強い

127 23/10/03(火)18:01:44 No.1108564766

>マネジメントだけ上手い人って見たこと無い >本人はマネジメントできてるつもりで現場も知らないしマネジメントも下手でこいつ死なねぇかなって全員が思ってるようなバカ上司しか居ない マネジメント仕事しかやらない仕事だってあるだろう

128 23/10/03(火)18:02:06 No.1108564858

>ゲームプランナーとかはどうなんだろうな アニメーターほど(主に3D)デザイナーやプログラマーが強くないのでスレ画みたいなことはないな

129 23/10/03(火)18:02:10 No.1108564877

>本人が天才なのに指導力皆無って人のほうがなんか目立つけど… 自分がやってることを言語化して人に伝えるのって結構高度な技能だと思う 俺はできない

130 23/10/03(火)18:02:24 No.1108564958

>野球はもっと犬なんだろうなあ 時と場合による 実力者が監督あってても荒れ果てる場合もあるし見ず知らずの外人でも圧倒的権力があったら逆らえない

131 23/10/03(火)18:02:24 No.1108564959

>作る系の職場みんなそうだぜ >研究技術はみんなそうだね >相手にしないし >相手にされない 自分が持ってない知識技術への敬意とかある所にはあるんじゃないかな…

132 23/10/03(火)18:02:28 No.1108564983

>作る人間はそれに特化した価値観を持つから逆にわかりやすいとこあると思う わかりやすいのと操縦しやすいのは別すぎる 結局嫌なもんは嫌ってごねるからケーキでも差し入れるしかないというクソみたいな環境になる ガキかよ…

133 23/10/03(火)18:02:42 No.1108565045

だって中割りの線とかアホでもできるし フルコマや2コマが偉いかっつうと時間かかるだけでむしろ頭使わんから偉くないし そうするとコンテと指示うまい人の言う事しか聞かなくなるでしょ

134 23/10/03(火)18:02:43 No.1108565048

>ゲームプランナーとかはどうなんだろうな 一人の天才がゲーム作る時代を引きずっちゃったのが元セガの中容疑者

135 23/10/03(火)18:02:45 No.1108565066

>高畑みたいのがいると経営陣はいい加減なことができないという強みがある そこまで行くと一部の役職の会社の私物化になるので…

136 23/10/03(火)18:03:13 No.1108565216

>ゲームプランナーとかはどうなんだろうな 岩田社長みたいな人がいると良いゲームができる

137 23/10/03(火)18:03:22 No.1108565269

>群れじゃなくて1vs1ならまだ言う事聞かせやすい 群れると悪口言い合ってナメだすからな

138 23/10/03(火)18:03:30 No.1108565303

野村克也の息子なんか選手としてはイマイチだったけどコーチとしては評判いいらしいね

139 23/10/03(火)18:03:31 No.1108565313

東映なんかは逆に完全に演出出身の監督ですごいのが出てくる(近年だと石谷恵がヤバい) 母体が映画会社だからってのもあるのかもしれん

140 23/10/03(火)18:03:39 No.1108565351

アニメーターだからって話でもないよね 技術職はこんなもんだと思う

141 23/10/03(火)18:03:42 No.1108565366

業界としてもわかりやすい天才クリエイター作りたいわけで そう言うのが実際現場的にうんちっちな人だと地獄だよね

142 23/10/03(火)18:03:53 No.1108565414

ゲームで思い出すのはエウレカの京田さんとかsunny boyの夏目慎吾さんとかゲーム業界から来た人だったな

143 23/10/03(火)18:04:30 No.1108565577

>わかりやすいのと操縦しやすいのは別すぎる >結局嫌なもんは嫌ってごねるからケーキでも差し入れるしかないというクソみたいな環境になる >ガキかよ… そいつらを操縦して気持ちよく仕事させるのが管理職の仕事だからな それができなければ管理職として無能ってことよ

144 23/10/03(火)18:04:51 No.1108565679

>鬼滅に関してはドラゴンボールZの監督の名前が全く有名じゃないのと同じで企画自体がめちゃくちゃデカいから 今見てきたらドラゴンボールZの監督初代プリキュアの監督なのね…

145 23/10/03(火)18:05:02 No.1108565726

>言い回しが若干嫌味っぽいだけで別に難癖つける意図はないように見える 普通の環境にいる優秀な人にはわかりにくいけどバカの技術連中が管理について思い至ることはないって話だからな

146 23/10/03(火)18:05:05 No.1108565740

>>マネジメントだけ上手い人って見たこと無い >>本人はマネジメントできてるつもりで現場も知らないしマネジメントも下手でこいつ死なねぇかなって全員が思ってるようなバカ上司しか居ない >マネジメント仕事しかやらない仕事だってあるだろう そもそも論だと下っ端が本当にマネジメント理解してるのか?って話もあるし… 外から見たらなんで反対してんの…ってなる下っ端の騒ぎとか唸るほど有るから余計に思う

147 23/10/03(火)18:05:06 No.1108565745

現場のアニメーターほっとくと無駄にぬるぬる動かしてフラフラさせて アニメ作品のカットじゃ無くてポートフォリオ作り始めるのが悪い

148 23/10/03(火)18:05:29 No.1108565861

絵だけ描いてろ大張正巳

149 23/10/03(火)18:05:35 No.1108565895

小林秀雄の本でとあるプロゴルファーがゴルフの極意についての本を書いた途端プレーのキレが落ちて その理由が感覚でやってたプレーを無理に言語化したことでかえってその言葉に縛られてしまったからって話が紹介されてたな

150 23/10/03(火)18:05:36 No.1108565899

>そこまで行くと一部の役職の会社の私物化になるので… 鈴木みたいのがマジで私物化はじめるのは止められただろうよ

151 23/10/03(火)18:05:37 No.1108565904

>マネジメントだけ上手い人って見たこと無い 別業界だと化け物は結構いるから知らんだけやな ちょっと話しただけで進行に必要な決定要素を整理してバッサバッサ切っていくのは本当にすごい メーターははっきり言って底辺だから少ないとは思う

152 23/10/03(火)18:05:45 No.1108565951

自分が興味ある分野以外の凄さを認めないのは アニメーターの生態というより本当に想像力の無い生き物の話だな 戦国武将も昭和のチンピラもママ友も犬も同じ

153 23/10/03(火)18:05:48 No.1108565961

>東映なんかは逆に完全に演出出身の監督ですごいのが出てくる(近年だと石谷恵がヤバい) >母体が映画会社だからってのもあるのかもしれん ちょっと前に研究所閉鎖しちゃったから今後どうなるかなあ…と思ってたが相変わらず生きのいいの排出してるよね 最近は作画も力入ってること多いし

154 23/10/03(火)18:06:31 No.1108566168

進撃やジョジョの監督も世界に通じる実績あるのに割とふだん気配消してる気がする

155 23/10/03(火)18:06:34 No.1108566183

>制作進行やコンテ出身の監督は激ウマアニメーターをコンサートマスターみたいな位置に据えるのが重要 クラシックの番組でオーケストラは指揮者に従ってるんじゃなくて 指揮者に従ってるコンマスに従ってる言ってた

156 23/10/03(火)18:06:46 No.1108566232

>そいつらを操縦して気持ちよく仕事させるのが管理職の仕事だからな >それができなければ管理職として無能ってことよ まあなんとでも言えではあるが 普通に考えるとそいつに仕事振るほうが悪いので削っていく それができないアニメーター業界が異常なだけではある

157 23/10/03(火)18:07:20 No.1108566394

>東映なんかは逆に完全に演出出身の監督ですごいのが出てくる(近年だと石谷恵がヤバい) 東映なんかはいくら実力があろうが会社に逆らう奴はいらんってパクさんとパヤオ追い出したくらいアニメ会社にしては珍しく会社の立場が強いからな

158 23/10/03(火)18:07:24 No.1108566402

俺たちが一番頑張ってるのに他の奴らは~ と思い始めたら心が疲れている証拠…!

159 23/10/03(火)18:07:54 No.1108566561

普通の人間はその環境に置かれないと物事は理解できないのよね 昇進して初めてわかる上司の苦労

160 23/10/03(火)18:08:07 No.1108566609

穏やかにやれればいいけどそもそも穏やかにやってられないぐらい環境もキツいわけだし稀に本気でそういうの抜きでも根性論的な感じでこの信念持ってる猿もいるので難しい

161 23/10/03(火)18:08:18 No.1108566660

>ゲームで思い出すのはエウレカの京田さんとかsunny boyの夏目慎吾さんとかゲーム業界から来た人だったな スペダンって監督そのものはその人なんだよな ナベシンのイメージあったけど

162 23/10/03(火)18:08:30 No.1108566726

コンポジ着彩以前ですらメチャクチャ細分化されて各工程に神からミジンコまでいるのに 全部一括りでアニメーターすげーしてるオタク界隈が悪い

163 23/10/03(火)18:08:35 No.1108566744

>俺も絵が上手い「」にしかそうだねしないよ >俺より下手ならdelだよ いつもそうだねくれて助かる

164 23/10/03(火)18:08:36 No.1108566749

国が誇る産業とか一時期ほざいてたけどアニメ業界はマジで労働環境改善するつもりゼロすぎる

165 23/10/03(火)18:08:38 No.1108566758

>鈴木みたいのがマジで私物化はじめるのは止められただろうよ いうてもう会社自体がほぼ死んだ後の私物化だし…内にいる誰も健全に存続するとも思ってないし守りたいとも思ってないものなんだからどうでもいいだろう

166 23/10/03(火)18:09:06 No.1108566906

でもいもげだとつくってない奴が一番偉そうだし…

167 23/10/03(火)18:09:08 No.1108566919

専業管理職とかまあよく思われないしね 銀行とかの偉い人がやってきて社長になるとか

168 23/10/03(火)18:09:12 No.1108566943

>普通の人間はその環境に置かれないと物事は理解できないのよね >昇進して初めてわかる上司の苦労 時々経験してないこと理解して実行できる人いるけどもはや異才だねあれは

169 23/10/03(火)18:09:34 No.1108567045

>小林秀雄の本でとあるプロゴルファーがゴルフの極意についての本を書いた途端プレーのキレが落ちて >その理由が感覚でやってたプレーを無理に言語化したことでかえってその言葉に縛られてしまったからって話が紹介されてたな 言葉って伝えられる範囲狭いけどわかりやすいからな

170 23/10/03(火)18:09:44 No.1108567100

>でもいもげだとつくってない奴が一番偉そうだし… 一体何が「でも」なんです?

171 23/10/03(火)18:09:57 No.1108567160

制作進行出身の監督って谷口悟朗とか水島努とか佐藤順一とか結構強いのいるんだよな アニメーター束ねるスキル持ってるからか優秀

172 23/10/03(火)18:10:07 No.1108567208

>国が誇る産業とか一時期ほざいてたけどアニメ業界はマジで労働環境改善するつもりゼロすぎる そもそもフリー多すぎる問題があるからな

173 23/10/03(火)18:10:20 No.1108567301

>国が誇る産業とか一時期ほざいてたけどアニメ業界はマジで労働環境改善するつもりゼロすぎる 会社にしてみれば現場の奴隷のこととかどうでもいいだろうしな

174 23/10/03(火)18:10:28 No.1108567329

>普通の人間はその環境に置かれないと物事は理解できないのよね >昇進して初めてわかる上司の苦労 全体の管理なんてそりゃ一兵卒がわかる必要もない 下手にわかったフリされる方がよほど管理職にとっちゃ面倒なんじゃ

175 23/10/03(火)18:10:35 No.1108567371

>でもいもげだとつくってない奴が一番偉そうだし… アニメでも作ってないプロデューサーや会社が1番偉いよ

176 23/10/03(火)18:11:25 No.1108567615

普通のマネジメントなら仕事しねえやつは普通に首にするか仕事減らして干せばいいから 「」が思ってるよりずっとずっと簡単でシビアなんだけどそれができないアニメ業界は腐りすぎてるとは思う まあやりがい搾取よね

177 23/10/03(火)18:11:33 No.1108567646

一番強い奴がボスって猿の集落じゃん

178 23/10/03(火)18:11:37 No.1108567665

>スペダンって監督そのものはその人なんだよな >ナベシンのイメージあったけど いや企画・総監督・脚本はナベシンだよ 演出と現場のチェックが夏目だっただけ

179 23/10/03(火)18:11:44 No.1108567706

現場で優秀な人が経営能力もあるとは限らないし 業界内での標準が世間一般とズレてるのもよくあるのに 現場で実力ある人しかさせないみたいなのは頭固いなあとしか思えない

180 23/10/03(火)18:11:57 No.1108567788

神アニメーターでも一回は制作進行をやらないと演出や監督になるのは厳しい 全工程の管理を把握しとくのホント大事

181 23/10/03(火)18:12:12 No.1108567870

>>国が誇る産業とか一時期ほざいてたけどアニメ業界はマジで労働環境改善するつもりゼロすぎる >そもそもフリー多すぎる問題があるからな フリーランスの多さによるフットワークの軽さが作り出される作品の幅に繋がってるフシはあるのでこればっかりはどうしようもないぞ

182 23/10/03(火)18:12:16 No.1108567898

>全体の管理なんてそりゃ一兵卒がわかる必要もない >下手にわかったフリされる方がよほど管理職にとっちゃ面倒なんじゃ スレ画みたいな振る舞いするのはその面倒な下手にわかったふりしてるやつと変わらないような下っ端だと思う

183 23/10/03(火)18:12:59 No.1108568093

撮影出身という面白い経歴の大地丙太郎 ちゃんと制作進行と演出も学んでからの監督業だけど

184 23/10/03(火)18:12:59 No.1108568096

>会社にしてみれば現場の奴隷のこととかどうでもいいだろうしな その奴隷が現場で発揮してるセンスにおんぶにだっこだからややこしい話になってるんだぞ

185 23/10/03(火)18:13:31 No.1108568256

>神アニメーターでも一回は制作進行をやらないと演出や監督になるのは厳しい >全工程の管理を把握しとくのホント大事 昔は撮影にも必ず出入りしろとか言われてたな

186 23/10/03(火)18:13:39 No.1108568301

東アニといえばはな武士の演出凄くてそのうち監督やりそうだなーと思ってたら独自路線行ってしまった

187 23/10/03(火)18:13:47 No.1108568338

フリーランスの給料をどうこうできるほど政治家は強くないというか本当にあげたかったらメーターが集まって圧力かけられる政治団体くらいしないと無理だと思う

188 23/10/03(火)18:13:50 No.1108568361

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189 23/10/03(火)18:14:18 No.1108568524

>コンポジ着彩以前ですらメチャクチャ細分化されて各工程に神からミジンコまでいるのに >全部一括りでアニメーターすげーしてるオタク界隈が悪い アニメーターって言った場合アニメ制作に関わる職業全般じゃなくて作画たまに動画含むって場合がほとんどじゃない?

190 23/10/03(火)18:14:52 No.1108568704

国にはフリーランスの待遇改善はできないがインボイスで潰すことはできる

191 23/10/03(火)18:15:19 No.1108568860

あっそう言う話してないんで 他所でどうぞ

192 23/10/03(火)18:15:38 No.1108568955

フリーじゃなくて会社にかっちり所属しているメーターでもこんな感じなの?

193 23/10/03(火)18:15:40 No.1108568968

押井が犬みたいな見た目してるから説得力がある

194 23/10/03(火)18:15:43 No.1108568980

>フリーランスの給料をどうこうできるほど政治家は強くないというか本当にあげたかったらメーターが集まって圧力かけられる政治団体くらいしないと無理だと思う まあ実際にそういう事やってるハリウッドなんかも別にマトモな労働環境にはなってないんだけども…

195 23/10/03(火)18:15:53 No.1108569034

>あっそう言う話してないんで >他所でどうぞ お前がしたくないだけだろ

196 23/10/03(火)18:16:00 No.1108569080

アニメーターは絵描くの好きならキツくてもまあ耐えられるかな…と思うけど 制作進行はアニメーターにいびられながら眠い目をこすって車運転したりエクセル管理したりするの よっぽどアニメ好きじゃなければぶん投げたくなりそう

197 23/10/03(火)18:16:20 No.1108569205

>フリーランスの給料をどうこうできるほど政治家は強くないというか本当にあげたかったらメーターが集まって圧力かけられる政治団体くらいしないと無理だと思う そういう思想が強かったパクさんとパヤオは労働組合作ろうとしてたけど結局潰れたな アニメーター自体がそういうのに興味ないんかね

198 23/10/03(火)18:16:37 No.1108569303

>まあ実際にそういう事やってるハリウッドなんかも別にマトモな労働環境にはなってないんだけども… 今すぐどうにかなることじゃないんだから団体作って交渉しないとダメなんだろうが

199 23/10/03(火)18:16:48 No.1108569378

>フリーじゃなくて会社にかっちり所属しているメーターでもこんな感じなの? そんな破綻者が会社員になれる訳無いだろ 雇う側にも選ぶ権利があるんだぞ

200 23/10/03(火)18:17:04 No.1108569457

>アニメーター自体がそういうのに興味ないんかね 根本的に集団行動が嫌いそう

201 23/10/03(火)18:17:44 No.1108569652

>アニメーター自体がそういうのに興味ないんかね そんな事に興味向けてる暇があったら絵描いていたい連中だからね

202 23/10/03(火)18:17:50 No.1108569682

>まあ実際にそういう事やってるハリウッドなんかも別にマトモな労働環境にはなってないんだけども… それはそうだけどいざとなったら労働環境に関して大スターから底辺のエキストラまでまとめて動いて戦うからなそれでも 日本はそういうのすらできないから

203 23/10/03(火)18:17:54 No.1108569699

黄瀬が組んでくれなくなったタイミングとIGでアニメ作らなくなったタイミングがなるほどピッタリ合致する

204 23/10/03(火)18:18:03 No.1108569743

>まぁ自分より下手な奴に指図されたくないわな 先輩は予選落ちしたんだから黙っててください!

205 23/10/03(火)18:18:19 No.1108569821

俺のレスに刃向かうのも俺がimgのレス「」より上手くできてないから

206 23/10/03(火)18:18:28 No.1108569858

フットワークが軽い≒プロジェクトごとに渡り鳥する って業界だからなアニメもゲームもSEも 交渉より転職する文化だと団体としてまとまらない

207 23/10/03(火)18:18:33 No.1108569895

>>アニメーター自体がそういうのに興味ないんかね >そんな事に興味向けてる暇があったら絵描いていたい連中だからね 本当に同しようもないときになって初めて文句言ってる感じがする アニメーターに限ったことじゃないなこれ…

208 23/10/03(火)18:18:54 No.1108570021

3コマで足元まで写ってる歩きをまともに描けねえやつの言う事なんか聞きたいか

209 23/10/03(火)18:19:24 No.1108570183

>フリーじゃなくて会社にかっちり所属しているメーターでもこんな感じなの? 上の例だと会社の所属してる人が多い東映だとメーター以外のアニメ監督多いぞ

210 23/10/03(火)18:19:41 No.1108570282

>アニメーターに限ったことじゃないなこれ… 手続きとか極力省きてえ ああいったのは得てして複雑なんだ

211 23/10/03(火)18:19:42 No.1108570284

てかこれグランディアの人だったんだ

212 23/10/03(火)18:19:56 No.1108570350

>日本はそういうのすらできないから ハリウッドはハリウッドで組合に雁字搦めにされてるせいで 組合活動に巻き込まれてずっと温めて来た脚本や企画潰されて泣きを見るハメになった監督も脚本家も俳優もいっぱい居るんですよ

213 23/10/03(火)18:20:04 No.1108570380

>今すぐどうにかなることじゃないんだから団体作って交渉しないとダメなんだろうが ハリウッドの俳優脚本家組合の大規模ストなんか戦後すぐくらいからあるんだが 今すぐどうにかなることじゃないとはいえずいぶん遠い目標だなあ…

214 23/10/03(火)18:20:18 No.1108570458

口だけ出して音頭は取らない技術屋の多いこと…

215 23/10/03(火)18:20:23 No.1108570493

フリーのアニメーターって仕事で必要な事務作業すら厭って絵を描いていたいって連中だからな 社会生活に向いてないんだ なんで事務作業嫌なのにフリーやってるんだろう

216 23/10/03(火)18:20:25 No.1108570502

>フットワークが軽い≒プロジェクトごとに渡り鳥する >って業界だからなアニメもゲームもSEも >交渉より転職する文化だと団体としてまとまらない だからこそ纏め役が超重要なんだけど三十代四十代でそのスキル持ってる人間がどこもいない 不思議だね

217 23/10/03(火)18:21:13 No.1108570743

>3コマで足元まで写ってる歩きをまともに描けねえやつの言う事なんか聞きたいか そんなんでリテイクしまくるかどうかにもよりそう

218 23/10/03(火)18:21:31 No.1108570838

デスクワークだけど多少役職上がって筋肉欲しいなと思うようになった 社内政治で見た目の印象大事だわ

219 23/10/03(火)18:21:41 No.1108570898

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220 23/10/03(火)18:21:54 No.1108570959

>口だけ出して音頭は取らない技術屋の多いこと… それが技術屋ってもんだからな 技術の研鑽ほっぽり出して活動にばっか夢中になってたら本末転倒だし

221 23/10/03(火)18:21:57 No.1108570971

高畑さんは頭よすぎてアニメの制作のシステム構築とか3DCG導入とかプロモーションまでできる人だった上に 演出ズバ抜けたアニメ監督だったわけわからん人だったのでそりゃ宮崎監督だったも頭上がらん

222 23/10/03(火)18:21:58 No.1108570973

出世が完全に罰ゲームじゃん

223 23/10/03(火)18:22:00 No.1108570989

建築業界でも割と聞く話だ まあこっちはチンピラみたいな職人多いからそんなもんだけどアニメーターって大人しい人多いイメージあったわ

224 23/10/03(火)18:22:07 No.1108571012

ただ単に「仕事の結果や出来を否定」されただけで即座に「技術の否定」や「人格の否定」まで脳みそが誤認する人が多い だからこういうことになる

225 23/10/03(火)18:22:13 No.1108571051

リーダーとか責任者とか役職経験のある人って20代後半くらいからぽつぽつ出てくるけど そういう纏め役先導役っていないのか

226 23/10/03(火)18:23:34 No.1108571469

>それが技術屋ってもんだからな >技術の研鑽ほっぽり出して活動にばっか夢中になってたら本末転倒だし それで自分らの待遇悪くしてるのは自業自得じゃないか

227 23/10/03(火)18:23:37 No.1108571488

実際「」が何言っても響かないけど実績ある人が言ったら違うよ

228 23/10/03(火)18:23:55 No.1108571586

お外から来た人が説教してくるのはともかく底辺の動画マンが先輩メーターにSEKKYOUするみたいなのは多分どこも嫌がる

229 23/10/03(火)18:24:08 No.1108571639

>リーダーとか責任者とか役職経験のある人って20代後半くらいからぽつぽつ出てくるけど >そういう纏め役先導役っていないのか 当然だけどやりたいって人がいないと経験すら詰めない やりたいって手が上がらない環境なら当然だろうと思う

230 23/10/03(火)18:24:28 No.1108571729

ジブリのドキュメンタリーで311直後にジブリが半分活動休止してるときに生産の現場止めるんじゃないよ!ってプリプリ怒ってた宮崎駿の姿は現場主義者のそれだった

231 23/10/03(火)18:25:10 No.1108571925

>高畑さんは頭よすぎてアニメの制作のシステム構築とか3DCG導入とかプロモーションまでできる人だった上に >演出ズバ抜けたアニメ監督だったわけわからん人だったのでそりゃ宮崎監督だったも頭上がらん そんな人でも大金使ってかぐや姫の物語とかいう駄作作っちまうんだな…

232 23/10/03(火)18:25:34 No.1108572050

>演出ズバ抜けたアニメ監督だったわけわからん人だったのでそりゃ宮崎監督だったも頭上がらん パヤオにも鈴木Pにもつよく出てるから赤字大魔王でも尊敬されてるわけだしな

233 23/10/03(火)18:25:46 No.1108572113

>出世が完全に罰ゲームじゃん 部分的にはそうね でも出世しないと自分の本当にやりたい企画通せないよ、ひたすら投げられた絵だけ描いてたいそれで満足って人はともかく

234 23/10/03(火)18:25:56 No.1108572160

>出世が完全に罰ゲームじゃん 普通はだから給料高いし権限もでかい(人事権持ってることもかなりある) アニメーターは異常

235 23/10/03(火)18:26:17 No.1108572275

フルコマ描ける僕偉いでしょみたいな勘違いをボッコボコにする役目の先輩がいる

236 23/10/03(火)18:26:22 No.1108572302

ドラゴンは本当に才能が中田

237 23/10/03(火)18:26:31 No.1108572349

>そんな人でも大金使ってかぐや姫の物語とかいう駄作作っちまうんだな… 逆だ 立場が強くて誰も逆らえないから売れないもんでもシコシコ作れるんだ

238 23/10/03(火)18:26:40 No.1108572406

>そんな人でも大金使ってかぐや姫の物語とかいう駄作作っちまうんだな… 実は結構好きなんだかぐや姫… あの月の民が来るところのヤバイやつが来た感とか凄いと思う

239 23/10/03(火)18:26:41 No.1108572407

>3コマで足元まで写ってる歩きをまともに描けねえやつの言う事なんか聞きたいか 自分が作打ち出てないシーンとの合わせでこうして欲しいって言われても聞かないの?

240 23/10/03(火)18:26:50 No.1108572465

>建築業界でも割と聞く話だ >まあこっちはチンピラみたいな職人多いからそんなもんだけどアニメーターって大人しい人多いイメージあったわ 技術職なんて程度はあれど精神性は一貫して体育会系だぞ

241 23/10/03(火)18:27:06 No.1108572569

>東映なんかはいくら実力があろうが会社に逆らう奴はいらんってパクさんとパヤオ追い出したくらいアニメ会社にしては珍しく会社の立場が強いからな 東映は映画会社だし映画はアニメーターより現場スタッフの癖が強い業界だから色々あったんだろう

242 23/10/03(火)18:27:07 No.1108572577

かぐや姫が駄作いう人とはアニメの話したくないな

243 23/10/03(火)18:27:09 No.1108572592

人は不満を言っていたいし他人を批判したいからな… そして自分が不満や批判を言っているからこそその立場にはなるチャンスがあってもなりたくないと考える

244 23/10/03(火)18:27:12 No.1108572615

若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか

245 23/10/03(火)18:27:36 No.1108572736

>若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか ぜんぜん違う

246 23/10/03(火)18:27:43 No.1108572774

>かぐや姫が駄作いう人とはアニメの話したくないな ネタアニメだよな

247 23/10/03(火)18:27:46 No.1108572793

かぐや姫が駄作かは知らんがあれ完成させたのは十分すごいんじゃないか

248 23/10/03(火)18:27:49 No.1108572807

どれだけ経営センスあろうがお前俺より下手じゃんの世界か…

249 23/10/03(火)18:27:55 No.1108572847

>>若い現場監督が職人からナメられてるみたいな話よく聞くけど同じようなもんか >ぜんぜん違う いや似たようなところはあるよ 年食ってても仕事できないとなめられるし

250 23/10/03(火)18:28:02 No.1108572881

>3コマで足元まで写ってる歩きをまともに描けねえやつの言う事なんか聞きたいか 代わりに納期一週間前まで一切寝られない缶詰がお望みなら逆らえばいいんじゃない 絵の技術とスケジュール管理とは本来全然違う話なんだけどね

251 23/10/03(火)18:28:09 No.1108572920

まぁ自分より下手な奴に指図されたくないわな

252 23/10/03(火)18:28:15 No.1108572955

まとめ動画への転載禁止   まとめサイトへの転載禁止

253 23/10/03(火)18:28:27 No.1108573023

本人の実力と上司として部下を管理するスキルは別物なんだとみんな理解していてもこうなるのが酷い

254 23/10/03(火)18:28:32 No.1108573045

>今すぐどうにかなることじゃないとはいえずいぶん遠い目標だなあ… 物価変わるんだからその時々で必要な目標も変わるだろう

255 23/10/03(火)18:28:32 No.1108573047

>かぐや姫が駄作いう人とはアニメの話したくないな お互い様だからWinWinだな

256 23/10/03(火)18:28:51 No.1108573151

>本人の実力と上司として部下を管理するスキルは別物なんだとみんな理解していてもこうなるのが酷い 君みたいな賢い人はみんなは理解してると思っちゃうんだろうけど全然そんなことはないよ

257 23/10/03(火)18:28:52 No.1108573168

コピペマン何がスイッチなんだ

258 23/10/03(火)18:29:13 No.1108573276

現場のアニメーターほっとくと無駄にぬるぬる動かしてフラフラさせて アニメ作品のカットじゃ無くてポートフォリオ作り始めるのが悪い

259 23/10/03(火)18:29:26 No.1108573337

>かぐや姫が駄作かは知らんがあれ完成させたのは十分すごいんじゃないか 自己満だろうがやり遂げるのが凄いみたいな話ならまあねえ

260 23/10/03(火)18:29:31 No.1108573365

マネジメントだけ上手い人って見たこと無い 本人はマネジメントできてるつもりで現場も知らないしマネジメントも下手でこいつ死なねぇかなって全員が思ってるようなバカ上司しか居ない

261 23/10/03(火)18:29:33 No.1108573377

かぐや姫はアートだから映画館で流したのが間違い あれは美術館に飾るべき作品

262 23/10/03(火)18:29:51 No.1108573476

>実際「」が何言っても響かないけど実績ある人が言ったら違うよ 内容で判断できねんだ

263 23/10/03(火)18:29:57 No.1108573517

管理ツリーと技術ツリーは別だって理解してないのが部署の長だとまとめて死ぬよね

264 23/10/03(火)18:30:11 No.1108573571

>どれだけ経営センスあろうがお前俺より下手じゃんの世界か… 俺より上手くても金引っ張って来れねえじゃんお前で言い返せないのは不健全だな

265 23/10/03(火)18:30:11 No.1108573578

>どれだけ経営センスあろうがお前俺より下手じゃんの世界か… 元平幕が親方やってる相撲部屋けっこうあるけど そこから出た横綱や大関は内心こいつ俺より弱かったんだなぁ…って思ってるのかな?

266 23/10/03(火)18:30:16 No.1108573606

でもいもげだとつくってない奴が一番偉そうだし…

267 23/10/03(火)18:30:20 No.1108573622

>>実際「」が何言っても響かないけど実績ある人が言ったら違うよ >内容で判断できねんだ >「」が何言っても響かない

268 23/10/03(火)18:30:30 No.1108573683

パクさんのことすごいって言ってる人の大部分はパヤオが言ってるんだからそうだって感じなんでスレ画の亜種みたいなもんだよな

269 23/10/03(火)18:30:32 No.1108573696

自分より上手いか下手かで判断してたらマンガの編集者なんて発言権無くなる

270 23/10/03(火)18:30:56 No.1108573831

絵だけが誇りだから役職ついても絵について詰りまくって 壮絶な勢いでメーターが辞めるスパイラル …別に絵だけじゃなくてエンジニアでもいるよなこういう人

271 23/10/03(火)18:31:31 No.1108574015

>現場のアニメーターほっとくと無駄にぬるぬる動かしてフラフラさせて >アニメ作品のカットじゃ無くてポートフォリオ作り始めるのが悪い 押井が言ってたやつ スカイ・クロラはマジであんま動かさないようにしろって作ってた

272 23/10/03(火)18:31:50 No.1108574113

そもそも他人の言うことを聞くサラリーマンやりたくないからやってんだしな

273 23/10/03(火)18:31:59 No.1108574154

>自分より上手いか下手かで判断してたらマンガの編集者なんて発言権無くなる だから漫画によっちゃ発言権消えてるじゃん

274 23/10/03(火)18:32:17 No.1108574272

>絵だけが誇りだから役職ついても絵について詰りまくって >壮絶な勢いでメーターが辞めるスパイラル >…別に絵だけじゃなくてエンジニアでもいるよなこういう人 どの業界にもいるよ 死ね

275 23/10/03(火)18:32:26 No.1108574325

>日本の映画界とか現場の歴戦の技術職が旧日本軍の古参兵ばりに力持ってて腐ってった話も聞くし >あんま現場の技術職が権力持ち過ぎてもおかしくなるよね ちゃんと知ってたら日本映画界の現場に力なんてないのわかるはずだが

276 23/10/03(火)18:32:40 No.1108574413

>>自分より上手いか下手かで判断してたらマンガの編集者なんて発言権無くなる >だから漫画によっちゃ発言権消えてるじゃん そもそも漫画は絵だけ描いてりゃいいみたいな単純作業じゃないから…

277 23/10/03(火)18:33:05 No.1108574553

>コピペマン何がスイッチなんだ 病人のやる事ですから…

278 23/10/03(火)18:34:07 No.1108574889

犬のインタビューとか読んでるとイノセンスで一番大変だったのはアニメーターの人間関係の調整だったとか言ってて恐ろしく思った 3年間の製作で毎週のように「あいつが降りないなら俺が降りる」ってやつが出てきてそのたびになだめたり実際に降ろしたりとか大変だったらしい

279 23/10/03(火)18:34:13 No.1108574922

病院みたいに現場上がりの院長や副院長が方針ざっくりとした方向性決めるけど経営や金に゙関しては事務長に頭が上がらないみたいなのがいいような気がする まあ事務長がいるような病院だと院長副院長も経営業務に忙殺されてるのが多いけど

280 23/10/03(火)18:34:34 No.1108575039

自分が興味ある分野以外の凄さを認めないのは アニメーターの生態というより本当に想像力の無い生き物の話だな 戦国武将も昭和のチンピラもママ友も犬も同じ

281 23/10/03(火)18:34:58 No.1108575178

>パクさんのことすごいって言ってる人の大部分はパヤオが言ってるんだからそうだって感じなんでスレ画の亜種みたいなもんだよな パヤオはむしろ文句言いまくってるだろ パクさんの好きにやらせてたらとっくにジブリ潰れてるんだから

282 23/10/03(火)18:36:03 No.1108575505

まぁ元連載漫画家さんがプロアシしてるケースも山ほどあるんで…

283 23/10/03(火)18:36:31 No.1108575671

>>コピペマン何がスイッチなんだ >病人のやる事ですから… くっ…!

284 23/10/03(火)18:36:55 No.1108575795

>病院みたいに現場上がりの院長や副院長が方針ざっくりとした方向性決めるけど経営や金に゙関しては事務長に頭が上がらないみたいなのがいいような気がする >まあ事務長がいるような病院だと院長副院長も経営業務に忙殺されてるのが多いけど ポリコレアニメばっかり作らせて潰れたスタジオそんな感じだったな

285 23/10/03(火)18:37:05 No.1108575866

>パクさんのことすごいって言ってる人の大部分はパヤオが言ってるんだからそうだって感じなんでスレ画の亜種みたいなもんだよな 帝のアゴネタでキャッキャしながら馬鹿にして当たり前のここで 高畑勲の功績の話してるのはホルスのインパクト以降何やってきたか知ってるようなのだよ

286 23/10/03(火)18:37:47 No.1108576090

>くっ…! 死ね

287 23/10/03(火)18:37:52 No.1108576131

>パクさんのことすごいって言ってる人の大部分はパヤオが言ってるんだからそうだって感じなんでスレ画の亜種みたいなもんだよな 才能があるのは間違いないが監督としても素晴らしいと言われてるのは間違いなくそうだろうね

288 23/10/03(火)18:38:17 No.1108576264

自分で作る事に興味ない奴が首突っ込むのはゴミにしかならない

289 23/10/03(火)18:39:18 No.1108576616

別に権威におもねったり難しい理屈こねたりしなくても平成狸合戦おもしろくない?

290 23/10/03(火)18:39:37 No.1108576734

>自分で作る事に興味ない奴が首突っ込むのはゴミにしかならない 金勘定やマーケティングする奴らも大事っていうかなんなら制作より大事だぞ

291 23/10/03(火)18:40:13 No.1108576939

高畑勲がアニメ監督としてクソだいってる人は赤毛のアンもじゃりン子チエもみてないし映画のほうも興行成績しかみてない人なんでは

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