虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    23/10/03(火)10:13:43 No.1108457303

    いつの間にか10月だった…

    1 23/10/03(火)10:15:42 No.1108457629

    ぶいちゃやめたいのにやめられない

    2 23/10/03(火)10:17:09 No.1108457876

    ソロゲーだったらいつでもやめられるんだけど人間が関わってるから放り出すわけにはいかないよ

    3 23/10/03(火)10:20:01 No.1108458415

    別に無理してまで関係維持する必要ないよ

    4 23/10/03(火)10:27:30 No.1108459848

    維持するほどの関係ないよ

    5 23/10/03(火)10:28:30 No.1108460025

    ぶいちゃなんて暇だから入るかくらいでいいんだ

    6 23/10/03(火)10:38:30 No.1108461891

    人間関係気にしすぎでモンスター化する奴を嫌というほど見てきた

    7 23/10/03(火)10:38:43 No.1108461945

    ハロウィン改変どうしよう…ネタがない…

    8 23/10/03(火)10:40:07 No.1108462192

    >ハロウィン改変どうしよう…ネタがない… ネタがなければハロウィンカラーでええ!

    9 23/10/03(火)10:42:01 No.1108462541

    ハロウィンだし肌色多めの服着てもいいよね?

    10 23/10/03(火)10:46:55 No.1108463465

    (普段とそんなに変わらねぇな…)

    11 23/10/03(火)10:48:46 No.1108463798

    去年の衣装かわいいから去年のでもいいんだけどさー

    12 23/10/03(火)10:48:53 No.1108463818

    春は暖かくなってお花見やらGWやらで露出増えがちだし 夏は暑いし水着の出番も多くて露出増えがちだし 秋は月見バニーやハロウィンで露出増えがちだし 冬はクリスマスや正月でめでたいので露出増えがち

    13 23/10/03(火)10:49:54 No.1108464017

    春はまだしも冬はおかしいだろ!?

    14 23/10/03(火)10:50:06 No.1108464058

    ハロウェーイ ハロウェーイ

    15 23/10/03(火)10:50:10 No.1108464075

    肌面積の少ないかわいいは俺には難しい…

    16 23/10/03(火)10:50:27 No.1108464124

    来年はドラゴン

    17 23/10/03(火)10:51:08 No.1108464239

    冬はバーチャルでしかできないので逆に露出が増えるのさ

    18 23/10/03(火)10:52:59 No.1108464590

    露出多いミニスカセクシーサンタなんてVRC関係なく定番だからな…

    19 23/10/03(火)11:10:18 No.1108467907

    >ハロウィン改変どうしよう…余裕がない…

    20 23/10/03(火)11:11:58 No.1108468236

    なぁにまだひと月くらいあるから平気平気…

    21 23/10/03(火)11:12:14 No.1108468298

    涼しいからVRに優しい季節

    22 23/10/03(火)11:16:10 No.1108469108

    この秋! ぶいちゃに! G-SHOCKが来る!

    23 23/10/03(火)11:19:25 No.1108469864

    こういう時人気アバター使ってると季節衣装がいっぱい出て導入も楽でいいな…

    24 23/10/03(火)11:20:23 No.1108470077

    冬こそさんさんと照りつける太陽の下水着になるビーチのワールドが盛り上がるって寸法よ

    25 23/10/03(火)11:22:07 No.1108470409

    引き出しは大いに越したことはない その中から好みの衣装に出会う確率は上がるからな

    26 23/10/03(火)11:23:07 No.1108470618

    >こういう時人気アバター使ってると季節衣装がいっぱい出て導入も楽でいいな… こういう時Blender使ってると季節衣装がいっぱい出て導入も楽でいいぞ

    27 23/10/03(火)11:29:02 No.1108471824

    blenderでゴリ押しするのを楽と言うのは欺瞞だろ!

    28 23/10/03(火)11:32:08 No.1108472455

    ゴリ押し出来るなら別にいいだろ…

    29 23/10/03(火)11:33:36 No.1108472762

    ブレンダーで合わせるのは感覚としては ◯◯のキャラのフィギュア欲しい!という欲があるとして一般人が「早く出ないかなー!」とか「要望出して待つか!」くらいなのに 「既存のフィギュア魔改造するか!」とか「造形して自作するか!」くらいの感覚 そこにしかない楽しみは間違いなくあるけど他人においそれと勧めるようなものではない

    30 23/10/03(火)11:34:31 No.1108472968

    必要とされるスキルツリーの方向性が違う

    31 23/10/03(火)11:36:31 No.1108473371

    結局unity通すならunityだけで無理くり着せるわ…って思っちゃって全然スキルツリー伸びない

    32 23/10/03(火)11:39:14 No.1108473886

    blenderで非対応衣装合わせるの楽ではないでしょ 対応衣装着せるだけと比べて少なくとも数倍は手間かかるぞ…

    33 23/10/03(火)11:39:45 No.1108474002

    羅生門や素体メッシュ削除で効率よく着せ替えだ! デカチチデカケツ等の体格へのこだわりがあるならblenderと仲良くなるしかない

    34 23/10/03(火)11:40:42 No.1108474222

    blender憧れてワニの人の動画見てカボチャ人形つくった時点でこれ俺には無理だな…ってなったよ

    35 23/10/03(火)11:41:05 No.1108474306

    ぶいちゃ初期はアバター販売とかほぼ無くて自作とかMMDから持ってきてblenderで魔改造とかが主流だったからその時代を生きた人はスキルツリーがどえらい

    36 23/10/03(火)11:41:06 No.1108474307

    事前にunityで位置合わせたりmaでボーンまでベイクしてから持ち込むのもありかなとは思うけどサイズ狂うんだよな

    37 23/10/03(火)11:41:40 No.1108474418

    メッシュを変形させて着せるだけならまだしもウェイト塗り直したくねえ ウェイト塗り屋さん来てくれ

    38 23/10/03(火)11:49:42 No.1108476034

    G-SHOCKって今はもうおじさんしか使わないらしいな ガーン!ショック!

    39 23/10/03(火)11:49:51 No.1108476064

    衣装のオンオフをツール使わずにできるようになったよ!

    40 23/10/03(火)11:50:28 No.1108476184

    >blender憧れてワニの人の動画見てカボチャ人形つくった時点でこれ俺には無理だな…ってなったよ 完成させてるのすごくない!?

    41 23/10/03(火)11:51:30 No.1108476406

    >衣装のオンオフをツール使わずにできるようになったよ! 凄い!! 一度そういうアニメーション組めるようになるとのちのちツール使ったときになんか不具合おきた!って時も自分で理由がわかるようになって無敵感を得られるぞ!

    42 23/10/03(火)11:52:24 No.1108476602

    >blender憧れてワニの人の動画見てカボチャ人形つくった時点でこれ俺には無理だな…ってなったよ あの動画ショートカット覚えろ圧が強すぎて無理だった ショートカットを覚える為の動画か?と思ったくらいだ ショートカットは生産性を高めるなら分かるが初心者の段階で山の様にあるショートカットを覚えるのは手段が目標になっててその時点で壁を感じるんだよ

    43 23/10/03(火)11:53:14 No.1108476765

    いやでもショートカット使わんとマトモな作業にならんしな実際…

    44 23/10/03(火)11:54:07 No.1108476938

    unityのツールわっかんね!

    45 23/10/03(火)11:54:11 No.1108476959

    >いやでもショートカット使わんとマトモな作業にならんしな実際… ショートカットじゃないと使えない機能があるなら分かるが ショートカット無くても物は作れるだろ 物を作った喜びを得ないとショートカット覚えたで万歳三唱はできない

    46 23/10/03(火)11:54:41 No.1108477066

    今でもあの操作どうやったっけって思ったらワニの人の動画見返す程度にはお世話になっておるよ 逆に言うとショートカットをよく忘れる

    47 23/10/03(火)11:54:50 No.1108477093

    急がば回れとも言うしなぁ まずは基本から堅実に行くべきでは

    48 23/10/03(火)11:55:40 No.1108477283

    ショートカットはまとめて印刷して壁に貼っておくぐらいでいいんだよ…

    49 23/10/03(火)11:56:31 No.1108477466

    ショトカは使わんと覚えないから手を動かせとしか

    50 23/10/03(火)11:56:48 No.1108477534

    やらない言い訳考えるくらいならショートカットくらい素直に覚えたほうがいいよ

    51 23/10/03(火)11:57:27 No.1108477670

    そういうことゴチャゴチャ言う人が多かったせいでワニの人動画作らなくなっちゃった 意見があるのはわかるが「じゃあ俺が動画作るわ」ってしないと かえって後続に迷惑かけてるだけになっちゃうよ

    52 23/10/03(火)11:58:26 No.1108477904

    ハロウィンで和妖怪ってどうですかね…

    53 23/10/03(火)11:58:54 No.1108478009

    「使いたい機能を探す」→「このメニューを選択」→ 「このメニューを手っ取り早く使いたいからショートカット使う」なら分かるが 逆から覚えさせられてる感がしてモチベに繋がらない

    54 23/10/03(火)11:59:13 No.1108478070

    キョンシーも定番だしいいんじゃないかな…

    55 23/10/03(火)11:59:44 No.1108478204

    そうですか

    56 23/10/03(火)12:00:10 No.1108478306

    >やらない言い訳考えるくらいならショートカットくらい素直に覚えたほうがいいよ ショートカット使いこなせてないけど作れてるよ だって“作りたい”からね

    57 23/10/03(火)12:00:59 No.1108478490

    初心者に教える術を知らずBlenderいいよUnityいいよと言うのは簡単さ

    58 23/10/03(火)12:01:35 No.1108478614

    >ハロウィンで和妖怪ってどうですかね… 怪異ならなんでもええ 軽トラ転がす怪異だけはダメだ

    59 23/10/03(火)12:01:41 No.1108478639

    嫌なら見ずに別の教材探せばええ 他人が善意で作ったものを利用しておいて文句を言うな

    60 23/10/03(火)12:02:57 No.1108478924

    >他人が善意で作ったものを利用しておいて文句を言うな 文句じゃなく感想では 気に入らない事が文句に感じるなら人に耳を傾けない人なんだろうな

    61 23/10/03(火)12:03:09 No.1108478960

    INDEXコンが死んだ 交換してもらえばいい話しだけどそろそろ後継機とか欲しい早く出してくれ買うから

    62 23/10/03(火)12:03:21 No.1108479012

    覚えたくないなら覚えないでいいじゃん

    63 23/10/03(火)12:03:52 No.1108479140

    売り物なら批判も権利の一つだけど 貴重な無料教材提供してる人のモチベ下げるようなことすんなって言ってんの!

    64 23/10/03(火)12:04:30 No.1108479278

    >INDEXコンが死んだ >交換してもらえばいい話しだけどそろそろ後継機とか欲しい早く出してくれ買うから もう無限補償終わったから早くした方がええよ

    65 23/10/03(火)12:05:32 No.1108479511

    いつもの来てんなー今日

    66 23/10/03(火)12:06:07 No.1108479670

    >貴重な無料教材提供してる人のモチベ下げるようなことすんなって言ってんの! いつもの人ですかおつかれさまです

    67 23/10/03(火)12:06:13 No.1108479692

    俺もツール使わないで衣装切り替え出来るようにしたよ アニメだけでこれ脱いだら同時にこれ着る…みたいな設定したはずなのに上手くいかねえ!って条件見直したりして楽しかった

    68 23/10/03(火)12:09:30 No.1108480497

    露骨過ぎる…

    69 23/10/03(火)12:10:08 No.1108480660

    モジュラーアバター便利なんだけど これで衣装着せた後にお胸がなんか破綻してる場合 服と本体の揺れが同期してない感じの時 どうやって直せばいいのかわからない…

    70 23/10/03(火)12:10:36 No.1108480788

    >モジュラーアバター便利なんだけど >これで衣装着せた後にお胸がなんか破綻してる場合 >服と本体の揺れが同期してない感じの時 >どうやって直せばいいのかわからない… 多分胸のボーンの名前が違ってる 本体から名前をコピペしよう

    71 23/10/03(火)12:11:12 No.1108480935

    ましゅまろPBがやっと独自で非破壊インストール実装か…

    72 23/10/03(火)12:11:36 No.1108481033

    モジュラーアバターで服着せた後アニメ見るとなんか服が浮いてると言うかアバター中腰になってんだよな いざ動かすと普通に着れてるけどなんなんだろ

    73 23/10/03(火)12:11:39 No.1108481051

    分かりにくい教材動画なんて容赦ないコメント腐るほどあるぞ 作る知識はあっても人に教える知識はまた別だからな

    74 23/10/03(火)12:12:07 No.1108481177

    同じインスタンスに狂人 ぶいちゃあるあるです

    75 23/10/03(火)12:12:16 No.1108481222

    >モジュラーアバターで服着せた後アニメ見るとなんか服が浮いてると言うかアバター中腰になってんだよな >いざ動かすと普通に着れてるけどなんなんだろ モジュラーアバターはプレイモードとアップロード時にしかマージしないぞ

    76 23/10/03(火)12:12:43 No.1108481325

    モチベがあろうが無かろうが他の人には関係ないし手取り足取り教える必要もない やりたくなきゃやらなくていい

    77 23/10/03(火)12:13:46 No.1108481586

    >モジュラーアバターで服着せた後アニメ見るとなんか服が浮いてると言うかアバター中腰になってんだよな >いざ動かすと普通に着れてるけどなんなんだろ MAの動作確認はシーン再生してから試さないと適用されないハズ

    78 23/10/03(火)12:14:34 No.1108481816

    MA便利なんだけど衣装の状態保存みたいなのないからワールド移動する度に上着脱ぐみたいなのしないといけないの面倒だね…

    79 23/10/03(火)12:14:41 No.1108481852

    モジュラーアバターが楽だそうなので入れてみたんだがそもそもの使い方がわからない ググって出てくるガイドどおりの手順で入れて完了です!まではできてるけど実際にVRC内で何をどう操作したら着替えができるんだこれ

    80 23/10/03(火)12:17:07 No.1108482534

    土偶みたいな自作アバター披露して平然としてられるのはある意味才能

    81 23/10/03(火)12:17:12 No.1108482555

    >MA便利なんだけど衣装の状態保存みたいなのないからワールド移動する度に上着脱ぐみたいなのしないといけないの面倒だね… ○保存する

    82 23/10/03(火)12:17:36 No.1108482676

    >MA便利なんだけど衣装の状態保存みたいなのないからワールド移動する度に上着脱ぐみたいなのしないといけないの面倒だね… 実はパラメーターコンポネートからできる

    83 23/10/03(火)12:18:36 No.1108482975

    >モジュラーアバターが楽だそうなので入れてみたんだがそもそもの使い方がわからない >ググって出てくるガイドどおりの手順で入れて完了です!まではできてるけど実際にVRC内で何をどう操作したら着替えができるんだこれ 簡単にいうと本来マージしないといけなかったアニメーターレイヤーやメニューやパラメーターをコンポネートいう形でそっくりそのままパーツ分けするのがモジュラーアバターだ

    84 23/10/03(火)12:18:38 No.1108482980

    >モチベがあろうが無かろうが他の人には関係ないし手取り足取り教える必要もない >やりたくなきゃやらなくていい 教え方が下手なやつは手取り足取りした所で 下手なのは変わらん

    85 23/10/03(火)12:18:56 No.1108483091

    >モジュラーアバターはプレイモードとアップロード時にしかマージしないぞ >MAの動作確認はシーン再生してから試さないと適用されないハズ なるほど…なるほど?わからんがなんとなくはわかった

    86 23/10/03(火)12:19:16 No.1108483204

    まだ続けるのそれ

    87 23/10/03(火)12:19:35 No.1108483304

    ここで出てる質問全部回答したいけど細かく書き起こすの大変すぎる…!

    88 23/10/03(火)12:20:02 No.1108483428

    MAないと生きていけないくらい本体アニメーター破壊しない恩恵を授かってる

    89 23/10/03(火)12:20:35 No.1108483591

    ここはちょっとした質問とちょっとした回答以外は向いてないな… 事例の蓄積もできないし

    90 23/10/03(火)12:21:34 No.1108483902

    del先分かりやすくて助かる

    91 23/10/03(火)12:21:39 No.1108483921

    MAってシーン再生中は適用されるんだ…

    92 23/10/03(火)12:22:19 No.1108484134

    >>モジュラーアバターが楽だそうなので入れてみたんだがそもそもの使い方がわからない >>ググって出てくるガイドどおりの手順で入れて完了です!まではできてるけど実際にVRC内で何をどう操作したら着替えができるんだこれ >簡単にいうと本来マージしないといけなかったアニメーターレイヤーやメニューやパラメーターをコンポネートいう形でそっくりそのままパーツ分けするのがモジュラーアバターだ だから統合するモデル・レイヤーの内容や統合されるメニューを見て これをオンオフすればこのメッシュがオフになるなっていうのを確認しないとダメかな 適当な対応してるところだとお着替えギミックを自分で作らないといけない

    93 23/10/03(火)12:22:57 No.1108484304

    >MAってシーン再生中は適用されるんだ… 他にはメニューからmanual bakeを実行すると統合後の状態が出力されるよ

    94 23/10/03(火)12:23:22 No.1108484437

    >事例の蓄積もできないし 蓄積した知識を見るにはディスコがかなり便利だ…

    95 23/10/03(火)12:24:07 No.1108484672

    VRCの解説サイトどこも説明下手くそかってとこばっかりだから人に聞いた方が早い

    96 23/10/03(火)12:24:45 No.1108484857

    MA神ツールすぎてこれの更新止まったらどうなるんだってなってる

    97 23/10/03(火)12:25:01 No.1108484937

    学習意欲があって覚えが早いと教え甲斐があっていい

    98 23/10/03(火)12:25:22 No.1108485045

    他人に教えてもらう前提なのがおかしいんだよ まずは教本買って学んで前提知識つけるとかしなよ

    99 23/10/03(火)12:25:54 No.1108485205

    MA便利だけどブラックボックス化の弊害もあるわな

    100 23/10/03(火)12:26:35 No.1108485413

    >MA神ツールすぎてこれの更新止まったらどうなるんだってなってる VRCFuryが似たような感じなのかな…

    101 23/10/03(火)12:26:40 No.1108485443

    >MA神ツールすぎてこれの更新止まったらどうなるんだってなってる 今NDMFって複数の非破壊ツールの互換性を向上させるライブラリが作られてるよ

    102 23/10/03(火)12:27:08 No.1108485598

    いやじゃ…Avatar3Toolsでマージしとうない…

    103 23/10/03(火)12:27:43 No.1108485794

    うn 何言ってっか全然わかんねえ

    104 23/10/03(火)12:28:01 No.1108485890

    >VRCFuryが似たような感じなのかな… あいつはMAよりできること多くて代わりの効かない機能もあるけどMAの方が楽だなって思うところも多い 特にフルコントローラーのパラメーターやメニューはMAの方が圧倒的に楽

    105 23/10/03(火)12:28:35 No.1108486080

    >人に聞いた方が早い 人に聞けるコミュ力ある人はどんどん伸びる コミュ障は頑張らないと周回遅れになる

    106 23/10/03(火)12:28:43 No.1108486116

    >MA便利だけどブラックボックス化の弊害もあるわな MAもvrcfuryもgithubにあるから知識があるならソース読めるよ

    107 23/10/03(火)12:28:51 No.1108486162

    MAの状態保存するオプションとかあるんだ…

    108 23/10/03(火)12:29:41 No.1108486432

    >>人に聞いた方が早い >人に聞けるコミュ力ある人はどんどん伸びる >コミュ障は頑張らないと周回遅れになる チャットツールなのにコミュ力ある判定ゆるゆるだな…

    109 23/10/03(火)12:30:15 No.1108486604

    エッチなアバター使って鏡見るくらいで良いのに…

    110 23/10/03(火)12:30:35 No.1108486710

    >>VRCFuryが似たような感じなのかな… >あいつはMAよりできること多くて代わりの効かない機能もあるけどMAの方が楽だなって思うところも多い >特にフルコントローラーのパラメーターやメニューはMAの方が圧倒的に楽 パラメーターコンポネートで対象の変数(多分boolで設定されてる)で保存という文字が書かれてるチェックマークがそう それがオンだとインスタンス間で状態を引き継ぐ

    111 23/10/03(火)12:31:03 No.1108486875

    MAはVRC依存でない機能はUnityの基本機能で実装されてるから仮に更新止まってもUnityがヒューマノイド周り大幅変更しなければしばらく使えるようにはなってる ただまあそのおかげでUnity依存のバグ引いてるのかわいそうだなって思う