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23/10/02(月)23:39:36 テトリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696257576720.jpg 23/10/02(月)23:39:36 No.1108372454

テトリスセラピー https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/092100485/

1 23/10/02(月)23:48:58 No.1108375594

そりゃ元々そのために作られたものだからな

2 23/10/02(月)23:51:06 No.1108376297

> ホームズ氏が指摘するように、テトリスだけに何か特別な力があるというわけではないだろう。絵を描くことやジグソーパズル、モザイク作りなど、高度な視空間能力を要する作業は何でも似たような効果をもつ可能性があると、ホームズ氏は考えている。一方で、クロスワードパズルや読書など言葉を使って意識をそらせる方法はあまり効果がないと思われる。 言葉はダメなのか

3 23/10/02(月)23:51:14 No.1108376353

>そりゃ元々そのために作られたものだからな そうなの!?

4 23/10/02(月)23:54:06 No.1108377247

テトリス対戦するやつってみんな病んでるのか

5 23/10/02(月)23:56:04 No.1108377854

もともと心理テストプログラムとして開発されたとは聞いた事あるけど 具体的にセラピーがどうのというのは聞いた事ないな

6 23/10/02(月)23:56:42 No.1108378051

落ちものパズル全般に言えることなのか つまりそれらが上手いやつはつらい記憶ばかりということに

7 23/10/02(月)23:56:47 No.1108378090

来て欲しい時に来ず1番来て欲しくないタイミングで来る長いやつの辛い記憶はどうすればいいのか

8 23/10/02(月)23:56:51 No.1108378117

言葉でPTSDが消えないのは何で?

9 23/10/02(月)23:57:20 No.1108378267

言語は思考に直結してるからじゃないか?

10 23/10/02(月)23:57:56 No.1108378467

>来て欲しい時に来ず1番来て欲しくないタイミングで来る長いやつの辛い記憶はどうすればいいのか 現実のつらい記憶をそれで上書きしてるんじゃねえの

11 23/10/02(月)23:58:43 No.1108378697

西側諸国の生産性を落とすために作られた東側の戦略兵器だって聞いたし

12 23/10/03(火)00:01:05 No.1108379401

>言語は思考に直結してるからじゃないか? 言語が思考に直結しているとしたら逆にトラウマ記憶から気をそらすのに向いてそうじゃない?

13 23/10/03(火)00:01:18 No.1108379487

ソリティアとテトリスとマインスイーパは一生遊べる

14 23/10/03(火)00:02:21 No.1108379842

弾幕STGやってる時これかも

15 23/10/03(火)00:03:29 No.1108380230

>そりゃ元々そのために作られたものだからな 今必死に検索してるのかなこいつ

16 23/10/03(火)00:07:48 No.1108381865

>弾幕STGやってる時これかも 書こうとしたら書かれてた

17 23/10/03(火)00:10:05 No.1108382746

>西側諸国の生産性を落とすために作られた東側の戦略兵器だって聞いたし この戦略兵器東側の生産性も落としてる…

18 23/10/03(火)00:13:33 No.1108383904

確かに絵を描いたりプラモデル作ってる時は嫌なこと考えずに没頭できる気がする その時間を終わらせたくなくてつい長くやっちゃう

19 23/10/03(火)00:13:37 No.1108383934

産みの親はご存命らしいな

20 23/10/03(火)00:14:12 No.1108384131

>>西側諸国の生産性を落とすために作られた東側の戦略兵器だって聞いたし >この戦略兵器東側の生産性も落としてる… 危険すぎる…

21 23/10/03(火)00:17:23 No.1108385207

パズルみたいな空間把握能力を酷使する行為って周辺地理を考えながら移動するような行為と近似してて 言語獲得前から行ってた事だから余計なこと考えずに本能的に集中しやすいってのがあるんだよね 知らんけど

22 23/10/03(火)00:19:14 No.1108385860

パジやん達が作業サボって作ったんじゃなかったのか…

23 23/10/03(火)00:20:53 No.1108386478

俺がストレスきついときスレスパやるとすっきりするのってもしかして同じような効果…?

24 23/10/03(火)00:21:28 No.1108386683

クロスワードとかは無にはならないけど テトリスは無になってできると思う ぷよぷよも無にはならないからだめ

25 23/10/03(火)00:22:47 No.1108387159

昔のテトリスってハイソフトについてくるオシャンティーなポストカードの風景みたいなのが クリアするとご褒美で見れたような気がする

26 23/10/03(火)00:24:38 No.1108387826

パーツの決まってるパズルは能力の再確認にちょうどいいからな

27 23/10/03(火)00:26:32 No.1108388566

>ソリティアとテトリスとマインスイーパは一生遊べる ヘキシックも良いんだけど流行らなかったな…

28 23/10/03(火)00:28:15 No.1108389130

俺が狂ったようにスイカゲームやってるのも…?

29 23/10/03(火)00:30:50 No.1108389924

単純作業に集中してフラッシュバックに意識が向かないようにしてるのかな

30 23/10/03(火)00:32:55 No.1108390605

>単純作業に集中してフラッシュバックに意識が向かないようにしてるのかな 瞬間的なタスク管理に追われてるからリソース奪われてるって形なんだろうね

31 23/10/03(火)00:33:38 No.1108390820

絵を描くのもいいのか 知識の積み重ねだから過去記憶を使ってるはずだけど 嫌な思い出の過去記憶にはアクセスしにくくなるんだろうか

32 23/10/03(火)00:35:29 No.1108391402

これ系のパズルだと有野の挑戦状のトリオトスって奴が無茶苦茶おもしろくてな...

33 23/10/03(火)00:35:51 No.1108391528

>絵を描くのもいいのか >知識の積み重ねだから過去記憶を使ってるはずだけど >嫌な思い出の過去記憶にはアクセスしにくくなるんだろうか 嫌な記憶として定着する前に単純作業で妨害するって話だから

34 23/10/03(火)00:35:52 No.1108391535

目が左右に動く運動の神経の刺激?でトラウマが収まるから実際に治療に応用されてたはずだかNextのあるテトリスならまあまあ効果あるんじゃね

35 23/10/03(火)00:37:07 No.1108391943

つまり…スイカも?

36 23/10/03(火)00:37:45 No.1108392125

パズルゲーは「ゾーン」に入ってると他の事忘れられる

37 23/10/03(火)00:39:37 No.1108392742

これかなり思い当たるふしがあるな ニートでネトゲ毎日やってた頃は嫌なこと全部忘れられてたわ んで飽きるまでやって飽きて社会復帰できたからゲームも馬鹿にできんもんだな

38 23/10/03(火)00:40:49 No.1108393140

>目が左右に動く運動の神経の刺激?でトラウマが収まるから実際に治療に応用されてたはず マリオ3みたいな横スクロールするスロットとかあったら PTSDも治るんかな

39 23/10/03(火)00:41:54 No.1108393430

>目が左右に動く運動の神経の刺激?でトラウマが収まるから実際に治療に応用されてたはずだかNextのあるテトリスならまあまあ効果あるんじゃね 東方のヤバいスペルカードの中にはトラウマへの特効薬がある…?

40 23/10/03(火)00:42:35 No.1108393636

やるか…ぱにっくボンバー

41 23/10/03(火)00:43:28 No.1108393928

たしかにゲームハマってた時期の仕事の記憶全く無いわ

42 23/10/03(火)00:44:07 No.1108394142

無心で没頭できるタイプなら大体いけそう

43 23/10/03(火)00:44:39 No.1108394335

道理で現代でスイカゲームが流行ったわけだよ

44 23/10/03(火)00:45:40 No.1108394639

テトリスは人を殺せるようになるためのプログラムだよってゲーム脳の人が

45 23/10/03(火)00:49:48 No.1108395920

テトリスのブロックが回転する描写が脳の負荷にちょうどトラウマのイメージの定着を阻害し続けるとかなんとか 記憶は視覚イメージが強いってこともあるんだろうな

46 23/10/03(火)00:50:49 No.1108396237

>テトリスのブロックが回転する描写が脳の負荷にちょうどトラウマのイメージの定着を阻害し続けるとかなんとか >記憶は視覚イメージが強いってこともあるんだろうな 言葉はダメなのは百聞は一見に如かずを地で行ってる感じがあるな

47 23/10/03(火)00:55:28 No.1108397632

でも俺テトリスみたいな賽の河原のようなゲームは苦手だわ

48 23/10/03(火)00:56:04 No.1108397820

ぷよぷよやってると腹減って喉乾いてトイレ頻繁に行きたくなるから痩せる効果もあるんじゃないかと思ってる

49 23/10/03(火)00:56:10 No.1108397857

車とかバイク乗ってるときもなんとなくそんな感じかも

50 23/10/03(火)00:56:24 No.1108397928

ぱちんこは正にこれだと思う マイナス面ばかりクローズアップされがちだけど人間ぼんやりする時間も必要だよ

51 23/10/03(火)00:59:44 No.1108398853

1人用じゃなくて対戦型テトリスにしたらストレス溜まっていくんだろうな

52 23/10/03(火)01:00:44 No.1108399108

これの欠点は寝るときも脳内テトリス始まっちゃうってとこ

53 23/10/03(火)01:00:59 No.1108399175

パチンコやめたらPTSDで死んじゃうよォ!

54 23/10/03(火)01:02:28 No.1108399612

>ぱちんこは正にこれだと思う >マイナス面ばかりクローズアップされがちだけど人間ぼんやりする時間も必要だよ ギャンブル依存症か鬱病か…

55 23/10/03(火)01:04:50 No.1108400277

プライベートでショックな事があった時に仕事してた方が忘れられるみたいなのも近いかな

56 23/10/03(火)01:07:19 No.1108401012

テトリス99で上位争いして負けた時とかストレスフルだけどな

57 23/10/03(火)01:07:27 No.1108401055

パチンコは知らんけどぼーっと適当に没頭する作業はいいよね ドライブとか料理とか

58 23/10/03(火)01:11:43 No.1108402229

寝てる時に記憶を整理するために目が左右に揺れ動く感じで心理療法にも使われるからそういう視線の動きを要求するゲームは大体良いのかもしれない

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