虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    23/10/02(月)23:16:53 No.1108364001

    そこらの解体用のアタッチメントじゃ歯が立たないってステンレス車って結構頑丈なんだね

    1 23/10/02(月)23:20:48 No.1108365497

    ハイパーサルーンか

    2 23/10/02(月)23:21:34 No.1108365758

    こういう車両は先頭部分だけは鋼製なんじゃないかなあ

    3 23/10/02(月)23:23:37 No.1108366559

    >こういう車両は先頭部分だけは鋼製なんじゃないかなあ この写真で解体隅の部分がめっちゃ大変だったんだって

    4 23/10/02(月)23:26:12 No.1108367564

    窓枠だから頑丈に作ってるんだと思う 風圧受けるし

    5 23/10/02(月)23:27:25 No.1108367992

    冷凍チキンには耐えられるのかな

    6 23/10/02(月)23:28:03 No.1108368209

    結構寂しいシーンじゃねーか

    7 23/10/02(月)23:29:35 No.1108368757

    >この写真で解体隅の部分がめっちゃ大変だったんだって なるほどステンレス車自体が大変なのね まあ無塗装でいけて耐久性があって安いってのが売りだしね

    8 23/10/02(月)23:34:54 No.1108370773

    自動車みたいにギュッペタンッって潰せる奴の電車用のごつい版を北陸の解体業者が建ててなかったっけ?

    9 23/10/02(月)23:45:15 No.1108374355

    >自動車みたいにギュッペタンッって潰せる奴の電車用のごつい版を北陸の解体業者が建ててなかったっけ? 最近はリサイクルを念頭にいれてなるべく同じ素材で作ってるけど 国鉄末期からJR黎明期ぐらいの車両はアルミ合金やステンレスでも 場所ごとに組成が異なる部材を使ってたからまとめて潰して融かしてとかやると色々面倒なことになるらしい

    10 23/10/02(月)23:49:13 No.1108375666

    JRに移行した直後ってバブル期なのもあって実はかなり金かけて気合いの入った新車作ってたしね

    11 23/10/02(月)23:51:09 No.1108376311

    やっぱ先っぽ尖った金掛かった車体は未だに欲しいよね西も東も

    12 23/10/02(月)23:55:49 No.1108377765

    >JRに移行した直後ってバブル期なのもあって実はかなり金かけて気合いの入った新車作ってたしね 内装はそういう感じだけど当時は車体鋼体や台車ぐらいしか軽量化できなくて解体するときの事とか関係無しに突き詰めて設計してたみたい 最近は電装系がめっちゃ軽くなったからそっちで対応して鋼体の方は極限追及せずにリサイクルやメンテナンス性を重視してるっぽい

    13 23/10/02(月)23:58:18 No.1108378571

    もしかして頑丈な設備は解体が大変なのでは

    14 23/10/03(火)00:02:14 No.1108379808

    >もしかして頑丈な設備は解体が大変なのでは ドラムブースの浮床なんて壊すの大変よ 振動かけても逃げちゃうの

    15 23/10/03(火)00:04:27 No.1108380591

    まあ60hz交流専用電車なんて売り先はほぼ無いから解体だろうな最後って

    16 23/10/03(火)00:14:13 No.1108384136

    >まあ60hz交流専用電車なんて売り先はほぼ無いから解体だろうな最後って 50Hz地域じゃトランスが使えないしね それ以前に各制御系を専用に配線引き通していた車両を現在主流のコンピューターネットワークで結合したシステムに載せ換えるなら新車作った方が安上がりだと思う