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23/10/02(月)08:42:26 UIって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696203746243.jpg 23/10/02(月)08:42:26 No.1108110465

UIって案外モチベに影響するよね

1 23/10/02(月)08:46:49 No.1108111114

画面内の情報量とか目線の移動とか 情報が変わるたびにどれだけ光量が変わるかとか 周回ゲーほど疲れないようにUIは大事

2 23/10/02(月)08:47:30 No.1108111232

オシャレなだけだと使いづらいしダサいとあんまり盛り上がらない それがUI

3 23/10/02(月)08:48:51 No.1108111418

左の方が見やすくない?

4 23/10/02(月)08:50:58 No.1108111717

長く続いた音ゲーは曲探すの大変なんだよな

5 23/10/02(月)08:52:12 No.1108111902

選曲画面に関しては新UIも旧式の並びに切り替えられる

6 23/10/02(月)08:54:53 No.1108112277

書き込みをした人によって削除されました

7 23/10/02(月)08:56:29 No.1108112494

>左の方が見やすくない? 曲数が350行ったから一度にたくさん表記できないと探しづらいんだ リスト表記も残ってるけど俺はもうこっちに戻すの考えられないわ fu2628947.png

8 23/10/02(月)08:57:46 No.1108112684

両方あるならそれでいいよね

9 23/10/02(月)09:01:39 No.1108113278

全体的に半透明になるのオシャレでいい

10 23/10/02(月)09:02:58 No.1108113486

32曲しか無いウマ娘でも1列並べはめんどくせーって成るからな…

11 23/10/02(月)09:05:39 No.1108113879

音ゲーリスト形式で許されるのは弐寺くらいだ 太鼓もチュウニもボルテも時間制限が辛い見つからない

12 23/10/02(月)09:07:01 No.1108114107

続ける理由にはあまりならないけど辞める理由にはなるUI

13 23/10/02(月)09:07:35 No.1108114190

基本的に大幅進化だけどスマホの中にスマホ2つあるのだけはちょっと面白い fu2628970.png

14 23/10/02(月)09:07:36 No.1108114195

>音ゲーリスト形式で許されるのは弐寺くらいだ >太鼓もチュウニもボルテも時間制限が辛い見つからない ボルテはVMなら検索あるでしょ ウニはやったことないけど太鼓がキツいのはまあそうね

15 23/10/02(月)09:08:40 No.1108114359

>続ける理由にはあまりならないけど辞める理由にはなるUI 確かにUIクソでストレス溜まるからやめるは聞いてもUI快適だから続けるはあんま聞かないかも

16 23/10/02(月)09:13:19 No.1108115115

曲が…曲が多い…!!

17 23/10/02(月)09:13:19 No.1108115118

パズドラとモンストのUI見てると UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな

18 23/10/02(月)09:18:11 No.1108115876

見た目はどうでもいいからとにかく軽くしてほしい キャラ数多いソシャゲとか

19 23/10/02(月)09:18:31 No.1108115934

デレステも特定曲辿り着くまでしんどくなってきたな

20 23/10/02(月)09:19:32 No.1108116105

スマホゲームは長く続けば続くほどゲーム内の要素が増えてくから大変だよな 見てくれよこのイベントアイテムの交換用のリスト! 数えたら47項目もあったぜ

21 23/10/02(月)09:24:33 No.1108116986

検索機能も付いたんだけど「ミク」で検索して「miku」って曲が引っ掛かるの地味に偉いと思う

22 23/10/02(月)09:26:41 No.1108117367

こういうの大体旧UIがいいって話になりがちだけど ちゃんと進化してるのえらい

23 23/10/02(月)09:26:44 No.1108117375

プロセカのUI全体的にアイコンがちっちゃくなったからデザインとか以前に普通に不便なんだよな キッズにはこれ受けてるの?

24 23/10/02(月)09:29:17 No.1108117815

>パズドラとモンストのUI見てると >UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな ちょっとやそっとのクソUIなら 覚えちゃえば動かせるかな

25 23/10/02(月)09:31:10 No.1108118135

曲数が滅茶苦茶多いから選ぶだけでも大変だな

26 23/10/02(月)09:31:24 No.1108118185

新UIはグループの単色アイコンに馴染みないから一瞬戸惑う ロゴの方がチーム名バーンと出てておっさんにはありがたい…

27 23/10/02(月)09:33:30 No.1108118537

>こういうの大体旧UIがいいって話になりがちだけど >ちゃんと進化してるのえらい 編成並べ替えとかライボ調整とか便利機能増えてるのがいい

28 23/10/02(月)09:33:42 No.1108118570

音ゲーは曲増え過ぎ問題あるよな…

29 23/10/02(月)09:38:43 No.1108119465

少なすぎよりはいいだろうけど贅沢な悩みだ

30 23/10/02(月)09:45:44 No.1108120731

年100ペースで曲増えるから結構重要な問題だ

31 23/10/02(月)09:46:19 No.1108120850

曲名で探すのが早いんだろうが曖昧にしか覚えてない

32 23/10/02(月)09:54:34 No.1108122634

350曲多すぎなんだけどまだまだあの曲がないこの曲欲しいが止まらないし新曲バンバン書き下ろしてくれるしでヤバい

33 23/10/02(月)09:55:52 No.1108122924

うちのゲームでもジャケット並べるやつやってくれって言ってるし部分的に採用されてるんだけどなかなか本採用されないんだよな…

34 23/10/02(月)09:58:06 No.1108123338

ジャケが存在しない曲も結構あるからなぁ アルバムの一つにまとめられてるからそれ以外絵がないとか…ボカロは動画文化だからサムネの画像そのまま使えるケースもあるのが強い

35 23/10/02(月)10:03:10 No.1108124266

アケ音ゲーとか前ちょっと聞いたアレやりたいな~程度で探すと余裕で時間切れになる

36 23/10/02(月)10:05:20 No.1108124633

普段やってる奴ならこの辺にあの曲がある!って分かるんだけど久しぶりにやったり新規だと曲見つからんよね

37 23/10/02(月)10:06:24 No.1108124813

アイプラっぽくなったな

38 23/10/02(月)10:06:46 ID:.SEm1jaA .SEm1jaA No.1108124888

なんか毎回刷新しては不評を買ってるポケモンのUI…

39 23/10/02(月)10:07:05 No.1108124941

右大分頑張ったように見える

40 23/10/02(月)10:08:23 No.1108125177

前より重くなってない?

41 23/10/02(月)10:08:31 No.1108125197

別のゲームだけどUIが独特だったけど何周年かの大型アップデートでそこらへんのデザインがガラッと変わってユーザーが離れ始めてまもなくサ終したのあった

42 23/10/02(月)10:15:04 No.1108126443

スマホの縦画面UIで左下にボタン配置すんのやめてくれってずっと思ってる

43 23/10/02(月)10:16:49 No.1108126753

デレステはリストとジャケ一覧両方できるようになってるけどそれでも見つけるの大変だわ…

44 23/10/02(月)10:19:13 No.1108127170

UIなんて慣れてきたら気にしなくなるから正直そこまで気にしないかな…

45 23/10/02(月)10:19:52 No.1108127280

ぱっと見右のほうがいい

46 23/10/02(月)10:22:33 No.1108127785

アペンド譜面探すのに操作いるの配慮なんかな ちょっとめんどくさい

47 23/10/02(月)10:23:09 No.1108127903

どれほど出来の良いゲームでもUIはそれを殺す事ができる

48 23/10/02(月)10:24:01 No.1108128062

>ぱっと見右のほうがいい 上なんか露骨だな 左は5曲しか参照できないけど右は12曲を直観で参照できる

49 23/10/02(月)10:24:27 No.1108128118

音ゲーは必ずこの選曲画面問題にぶち当たるからな… 左の方が色んな情報パッと見で見られていいのは承知の上で左の方式じゃない膨大な曲数に対応した方法模索しなきゃいけない

50 23/10/02(月)10:25:00 No.1108128222

>UIなんて慣れてきたら気にしなくなるから正直そこまで気にしないかな… 俺やってるクソゲーは戻るが左下なのにポップアップ消去が右上なせいで右上左上毎回往復させられたり キャラ選択切り替えるのに毎回ばつ押さなきゃだめだったり キャラ強化するのにキャラ一覧から4階層目まで行く必要があったり まとめて編成がないせいでPT一人いれるのに一体づつ4回タップ必要だったり 超クソだからUI大事だよ

51 23/10/02(月)10:25:01 No.1108128228

350曲!?

52 23/10/02(月)10:25:25 No.1108128287

最初の頃の曲数だったら←で全然良かったんだけどね マジで曲数増えてくると目的の曲にたどり着けない問題が…

53 23/10/02(月)10:25:54 No.1108128353

ポチポチする回数はとにかく減らしてくれ

54 23/10/02(月)10:26:24 No.1108128442

「」がランダム選曲で特定の1曲出るまで耐久とかやってるがさすがに350分の1は難易度上がってきた

55 23/10/02(月)10:28:14 No.1108128708

歴史長いアケ音ゲーとか1000曲オーバーザラだけど定期的にナンバリング変わって作品ごとフォルダ分けと他のいろんな条件によって別のフォルダ分けされていくからギリギリなんとかなってない

56 23/10/02(月)10:28:24 No.1108128737

>350曲!? 1年に100曲は増えるから4周年は450曲くらい行ってるはずだぜー!

57 23/10/02(月)10:31:01 No.1108129138

>歴史長いアケ音ゲーとか1000曲オーバーザラだけど定期的にナンバリング変わって作品ごとフォルダ分けと他のいろんな条件によって別のフォルダ分けされていくからギリギリなんとかなってない 歴史長くても収録曲数が1000曲行ってる音ゲーって限られてない?

58 23/10/02(月)10:33:07 No.1108129501

曲が増えすぎたので月ごとで入れ替え制にします!

59 23/10/02(月)10:34:04 No.1108129673

>歴史長くても収録曲数が1000曲行ってる音ゲーって限られてない? 数機種あるけどどれも1フォルダにつきの曲数多すぎ問題 IIDXのナンバリング別フォルダが一番マシかな…

60 23/10/02(月)10:39:51 No.1108130688

久しぶりにゲーセンで音ゲーやるか! お目当ての曲に辿り着けません…

61 23/10/02(月)10:41:24 No.1108130981

>曲が増えすぎたので月ごとで入れ替え制にします! 増え過ぎて埋もれてる過去の曲にスポット当てたい!って悩みに 他の曲選曲出来ないように削除って話題作りにしても最悪だわ

62 23/10/02(月)10:43:02 No.1108131236

スレ画と同じ会社のガルパはこんな感じで結構細かくフォルダ分けされらようになってたな ⚫︎オリジナル  ・MV付き  ・アニメ  ・ストーリー  ・アーティスト提供楽曲 ⚫︎カバー  ・J-POP   ・2020年代   ・2010年代   ・2000年代   ・~1999年  ・バーチャルシンガー(ボカロ他)  ・ゲーム  ・エクストラ

63 23/10/02(月)10:45:40 No.1108131643

スマホゲームは毎日触ってもらって長く続けてもらわないといけないから毎日触るUIをいかにストレスフリーにするかが大事と思うけどあまり注力してるゲーム少ないわ ガチャ演出ガチャ演出の次に大事な要素なのに

64 23/10/02(月)10:46:02 No.1108131705

>スマホゲームは毎日触ってもらって長く続けてもらわないといけないから毎日触るUIをいかにストレスフリーにするかが大事と思うけどあまり注力してるゲーム少ないわ >ガチャ演出ガチャ演出の次に大事な要素なのに ガチャ演出が二つもある!!

65 23/10/02(月)10:47:06 No.1108131878

プロセカは若い世代多いから細かいストレスよりも見栄えの方優先させたほうがウケるだろうなというのは分かる

66 23/10/02(月)10:47:44 No.1108131993

音ゲーだとjubeatの選曲が一番好きかな リフレクも似たようなのになったけどやっぱ見易さは指のが上だと思った

67 23/10/02(月)10:48:37 No.1108132134

すげえめんどくさいこと言うけど使いにくいオシャレUIとダサいけど使いやすいUI2種類作って欲しい

68 23/10/02(月)10:48:49 No.1108132164

音ゲーに限らずスマホゲームってずっとやり続けてメニュー画面とかホーム画面のBGMに飽きるから聞き飽きないアンビエントとかスムースジャズっぽいのにしてほしくなる

69 23/10/02(月)10:48:52 No.1108132176

頑張って作っても良いUIが褒められる事は滅多に無いがクソUIを世に出すと死ぬ程叩かれるから作る側としては面倒臭い要素なんだろうな

70 23/10/02(月)10:50:19 No.1108132403

曲名よりジャケ絵で選ぶ方が直感的ではある

71 23/10/02(月)10:51:38 No.1108132614

左のワンタップのクイックフィルタすらなくてフィルタ毎回ポチポチしなきゃならないゲームは辛かった

72 23/10/02(月)10:51:58 No.1108132664

イマイチUIでも慣れてるからOKということはなく 毎日少しずつスリップダメージが入る

73 23/10/02(月)10:53:26 No.1108132892

>パズドラとモンストのUI見てると >UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな 一応9年くらいモンストやってるけどUI結構変えてるよあそこ メインの並びこそ変わらないけど見やすさとか痒いところに手が届くように細かく改修してる

74 23/10/02(月)10:54:12 No.1108133013

スマホ音ゲーは選曲時間無限だからまだいいよ

75 23/10/02(月)10:56:08 No.1108133356

プロセカより曲数膨大にある癖にまだ左方式なアケ音ゲーの方が多いんだよね タッチパネルじゃないのが多いから仕方ないにせよソートとか検索はもっとすぐアクセスできる位置に置いて欲しい

76 23/10/02(月)10:57:06 No.1108133511

ちなみに右もデフォルトだとリスト表示のままだよ

77 23/10/02(月)10:59:40 No.1108133870

そもそも使いやすさってのが万人に共通の尺度じゃないのが… ある層の要望通したら別の層から文句出てくるなんてザラだし

78 23/10/02(月)11:00:36 No.1108133995

パズドラはもうBOXがどうにもならない

79 23/10/02(月)11:03:15 No.1108134398

MV視聴のページで編成イジって衣装変えられるとかそういう痒いところに手が届く事してくれたのがありがたい

80 23/10/02(月)11:03:35 No.1108134447

>プロセカより曲数膨大にある癖にまだ左方式なアケ音ゲーの方が多いんだよね 単純にジャケットなんて用意してないからだよ

81 23/10/02(月)11:04:27 No.1108134585

直接ゲーム性には関わらないけどプレイする際のモチベにはかなり影響すると思うよUI ボルテとかUIがかっこいいから興味持ったとこあるし

82 23/10/02(月)11:05:57 No.1108134813

ゲームだから見やすさだけを追求するわけにもいかないけどお洒落なだけで見難いはちょっと辛い

83 23/10/02(月)11:06:30 No.1108134907

グラブルはUIが無理で続かなかった

84 23/10/02(月)11:08:25 No.1108135203

ゲーセンの音ゲーは選曲に時間制限があるから割と致命的な話

85 23/10/02(月)11:09:36 No.1108135385

>MV視聴のページで編成イジって衣装変えられるとかそういう痒いところに手が届く事してくれたのがありがたい 見た目も大事だけどこういう細かいところで不満を減らしてくれるのが良いUIだよな 目立たなくて地味な部分なんだけど手を抜くと露骨にダメになる

86 23/10/02(月)11:11:41 No.1108135723

キャラとかアイテムとか1年分増えたら破綻するのが目に見えるUI作るところはわりとどうかしてる

87 23/10/02(月)11:12:19 No.1108135824

デザインより画面のイメージカラーが変わってるのが気になる がプロセカって言われると右の雰囲気な気がする 左はなんかボカロって感じ

88 23/10/02(月)11:13:01 No.1108135959

>グラブルはUIが無理で続かなかった ブクマや戻るリロードで移動できなきゃキレ散らかして辞めてるわ

89 23/10/02(月)11:14:01 No.1108136115

デレステは早くイベ曲ソロ曲アニメ曲カバー曲でジャンル分けて欲しい 横の矢印で各ジャンルの先頭に飛ぶ感じでいいから

90 23/10/02(月)11:14:07 No.1108136126

ペルソナ5はUI味わうためにやってた

91 23/10/02(月)11:15:05 No.1108136283

ここからはそのフィルタ結果にアクセスできないけど別の画面からは事実上わかりますよみたいなUIもわりとクソ寄りだよね

92 23/10/02(月)11:16:43 No.1108136587

プロセカは「ややこしくなってたのでスッキリさせます」って調整が一貫してるのありがたい イベント交換所のそんなに需要ない素材系をバッサリ消して需要あるやつの交換数増やしますとか中々できることじゃない

93 23/10/02(月)11:17:05 No.1108136643

ソシャゲの違法建築に振り回されたUIいいよね 行き来が不便

94 23/10/02(月)11:17:58 No.1108136793

ゲームやったことないけど右の方がかっこいいな

95 23/10/02(月)11:19:21 No.1108137033

>ペルソナ5はUI味わうためにやってた ペルソナレベルまで作り込めばUIも売りにできるんだろうがコストがね…

96 23/10/02(月)11:19:36 No.1108137084

最近のゲームはUI見るだけでどれだけ金と手間かけて作ってるのか大体わかる

97 23/10/02(月)11:20:31 No.1108137237

>最近のゲームはUI見るだけでどれだけ金と手間かけて作ってるのか大体わかる 売れてるけどUIカスなゲームのフォロワーにカスUIが再伝播してる…

98 23/10/02(月)11:21:51 No.1108137469

>ゲームやったことないけど右の方がかっこいいな 色んなところがカッコよくなってて遊んでると更にテンション上がるよ やってみない? fu2629207.jpg

99 23/10/02(月)11:24:48 No.1108138000

UIは向上してほしいけどそれ以前にロードが長いゲームは起動する気が起きない そのせいでFGOはすぐに辞めたわ

100 23/10/02(月)11:27:31 No.1108138507

大手の売れてるソシャゲはUI定期的に更新されてる印象がある 俺のやってるソシャゲもUI刷新してくれねーかなぁ…

101 23/10/02(月)11:27:39 No.1108138540

デカパイしか話題に挙がらないけどデカパイのUIめちゃくちゃいいよね…すごく移動しやすい

102 23/10/02(月)11:31:49 No.1108139322

なんかオシャレだな…

103 23/10/02(月)11:32:45 No.1108139489

大規模な回収入ってると売れてんなーって感じだよね やってるソシャゲは周年でも少しお祝いイベントするくらいだわ

104 23/10/02(月)11:33:32 No.1108139654

音ゲーってジャケ重要だけど重要じゃないんだよな

105 23/10/02(月)11:33:46 No.1108139702

昨日久々にやったらUI変わったなって思ってたからタイムリーだ

106 23/10/02(月)11:34:17 No.1108139796

プロセカまで抱えると俺の生活はおそらく死ぬか

107 23/10/02(月)11:34:58 No.1108139928

>やってるソシャゲは周年でも少しお祝いイベントするくらいだわ 俺のやってるやつの周年バカ高い時計売って終わったわ

108 23/10/02(月)11:35:02 No.1108139940

>デカパイしか話題に挙がらないけどデカパイのUIめちゃくちゃいいよね…すごく移動しやすい そうか…?頻繁にロードが挟まるからすげー移動面倒だなって印象しかなかったわ

109 23/10/02(月)11:35:49 No.1108140087

デカパイは変遷のたびにロード挟むのがキツイよ PCとかだと軽いのかね

110 23/10/02(月)11:35:51 No.1108140093

>プロセカまで抱えると俺の生活はおそらく死ぬか オートあるヨー MV見るだけで楽しめるヨー おいでヨー

111 23/10/02(月)11:36:53 No.1108140287

>MV見るだけで楽しめるヨー >おいでヨー グループのおすすめ教えてくだち なんかグループに男いるとうーんってなっちゃうんだがそれも気にならなくなるかい

112 23/10/02(月)11:37:00 No.1108140310

ゲームのUIよりも松屋のクソUIの方が社会問題になるべき

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