23/10/02(月)08:42:26 UIって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696203746243.jpg 23/10/02(月)08:42:26 No.1108110465
UIって案外モチベに影響するよね
1 23/10/02(月)08:46:49 No.1108111114
画面内の情報量とか目線の移動とか 情報が変わるたびにどれだけ光量が変わるかとか 周回ゲーほど疲れないようにUIは大事
2 23/10/02(月)08:47:30 No.1108111232
オシャレなだけだと使いづらいしダサいとあんまり盛り上がらない それがUI
3 23/10/02(月)08:48:51 No.1108111418
左の方が見やすくない?
4 23/10/02(月)08:50:58 No.1108111717
長く続いた音ゲーは曲探すの大変なんだよな
5 23/10/02(月)08:52:12 No.1108111902
選曲画面に関しては新UIも旧式の並びに切り替えられる
6 23/10/02(月)08:54:53 No.1108112277
書き込みをした人によって削除されました
7 23/10/02(月)08:56:29 No.1108112494
>左の方が見やすくない? 曲数が350行ったから一度にたくさん表記できないと探しづらいんだ リスト表記も残ってるけど俺はもうこっちに戻すの考えられないわ fu2628947.png
8 23/10/02(月)08:57:46 No.1108112684
両方あるならそれでいいよね
9 23/10/02(月)09:01:39 No.1108113278
全体的に半透明になるのオシャレでいい
10 23/10/02(月)09:02:58 No.1108113486
32曲しか無いウマ娘でも1列並べはめんどくせーって成るからな…
11 23/10/02(月)09:05:39 No.1108113879
音ゲーリスト形式で許されるのは弐寺くらいだ 太鼓もチュウニもボルテも時間制限が辛い見つからない
12 23/10/02(月)09:07:01 No.1108114107
続ける理由にはあまりならないけど辞める理由にはなるUI
13 23/10/02(月)09:07:35 No.1108114190
基本的に大幅進化だけどスマホの中にスマホ2つあるのだけはちょっと面白い fu2628970.png
14 23/10/02(月)09:07:36 No.1108114195
>音ゲーリスト形式で許されるのは弐寺くらいだ >太鼓もチュウニもボルテも時間制限が辛い見つからない ボルテはVMなら検索あるでしょ ウニはやったことないけど太鼓がキツいのはまあそうね
15 23/10/02(月)09:08:40 No.1108114359
>続ける理由にはあまりならないけど辞める理由にはなるUI 確かにUIクソでストレス溜まるからやめるは聞いてもUI快適だから続けるはあんま聞かないかも
16 23/10/02(月)09:13:19 No.1108115115
曲が…曲が多い…!!
17 23/10/02(月)09:13:19 No.1108115118
パズドラとモンストのUI見てると UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな
18 23/10/02(月)09:18:11 No.1108115876
見た目はどうでもいいからとにかく軽くしてほしい キャラ数多いソシャゲとか
19 23/10/02(月)09:18:31 No.1108115934
デレステも特定曲辿り着くまでしんどくなってきたな
20 23/10/02(月)09:19:32 No.1108116105
スマホゲームは長く続けば続くほどゲーム内の要素が増えてくから大変だよな 見てくれよこのイベントアイテムの交換用のリスト! 数えたら47項目もあったぜ
21 23/10/02(月)09:24:33 No.1108116986
検索機能も付いたんだけど「ミク」で検索して「miku」って曲が引っ掛かるの地味に偉いと思う
22 23/10/02(月)09:26:41 No.1108117367
こういうの大体旧UIがいいって話になりがちだけど ちゃんと進化してるのえらい
23 23/10/02(月)09:26:44 No.1108117375
プロセカのUI全体的にアイコンがちっちゃくなったからデザインとか以前に普通に不便なんだよな キッズにはこれ受けてるの?
24 23/10/02(月)09:29:17 No.1108117815
>パズドラとモンストのUI見てると >UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな ちょっとやそっとのクソUIなら 覚えちゃえば動かせるかな
25 23/10/02(月)09:31:10 No.1108118135
曲数が滅茶苦茶多いから選ぶだけでも大変だな
26 23/10/02(月)09:31:24 No.1108118185
新UIはグループの単色アイコンに馴染みないから一瞬戸惑う ロゴの方がチーム名バーンと出てておっさんにはありがたい…
27 23/10/02(月)09:33:30 No.1108118537
>こういうの大体旧UIがいいって話になりがちだけど >ちゃんと進化してるのえらい 編成並べ替えとかライボ調整とか便利機能増えてるのがいい
28 23/10/02(月)09:33:42 No.1108118570
音ゲーは曲増え過ぎ問題あるよな…
29 23/10/02(月)09:38:43 No.1108119465
少なすぎよりはいいだろうけど贅沢な悩みだ
30 23/10/02(月)09:45:44 No.1108120731
年100ペースで曲増えるから結構重要な問題だ
31 23/10/02(月)09:46:19 No.1108120850
曲名で探すのが早いんだろうが曖昧にしか覚えてない
32 23/10/02(月)09:54:34 No.1108122634
350曲多すぎなんだけどまだまだあの曲がないこの曲欲しいが止まらないし新曲バンバン書き下ろしてくれるしでヤバい
33 23/10/02(月)09:55:52 No.1108122924
うちのゲームでもジャケット並べるやつやってくれって言ってるし部分的に採用されてるんだけどなかなか本採用されないんだよな…
34 23/10/02(月)09:58:06 No.1108123338
ジャケが存在しない曲も結構あるからなぁ アルバムの一つにまとめられてるからそれ以外絵がないとか…ボカロは動画文化だからサムネの画像そのまま使えるケースもあるのが強い
35 23/10/02(月)10:03:10 No.1108124266
アケ音ゲーとか前ちょっと聞いたアレやりたいな~程度で探すと余裕で時間切れになる
36 23/10/02(月)10:05:20 No.1108124633
普段やってる奴ならこの辺にあの曲がある!って分かるんだけど久しぶりにやったり新規だと曲見つからんよね
37 23/10/02(月)10:06:24 No.1108124813
アイプラっぽくなったな
38 23/10/02(月)10:06:46 ID:.SEm1jaA .SEm1jaA No.1108124888
なんか毎回刷新しては不評を買ってるポケモンのUI…
39 23/10/02(月)10:07:05 No.1108124941
右大分頑張ったように見える
40 23/10/02(月)10:08:23 No.1108125177
前より重くなってない?
41 23/10/02(月)10:08:31 No.1108125197
別のゲームだけどUIが独特だったけど何周年かの大型アップデートでそこらへんのデザインがガラッと変わってユーザーが離れ始めてまもなくサ終したのあった
42 23/10/02(月)10:15:04 No.1108126443
スマホの縦画面UIで左下にボタン配置すんのやめてくれってずっと思ってる
43 23/10/02(月)10:16:49 No.1108126753
デレステはリストとジャケ一覧両方できるようになってるけどそれでも見つけるの大変だわ…
44 23/10/02(月)10:19:13 No.1108127170
UIなんて慣れてきたら気にしなくなるから正直そこまで気にしないかな…
45 23/10/02(月)10:19:52 No.1108127280
ぱっと見右のほうがいい
46 23/10/02(月)10:22:33 No.1108127785
アペンド譜面探すのに操作いるの配慮なんかな ちょっとめんどくさい
47 23/10/02(月)10:23:09 No.1108127903
どれほど出来の良いゲームでもUIはそれを殺す事ができる
48 23/10/02(月)10:24:01 No.1108128062
>ぱっと見右のほうがいい 上なんか露骨だな 左は5曲しか参照できないけど右は12曲を直観で参照できる
49 23/10/02(月)10:24:27 No.1108128118
音ゲーは必ずこの選曲画面問題にぶち当たるからな… 左の方が色んな情報パッと見で見られていいのは承知の上で左の方式じゃない膨大な曲数に対応した方法模索しなきゃいけない
50 23/10/02(月)10:25:00 No.1108128222
>UIなんて慣れてきたら気にしなくなるから正直そこまで気にしないかな… 俺やってるクソゲーは戻るが左下なのにポップアップ消去が右上なせいで右上左上毎回往復させられたり キャラ選択切り替えるのに毎回ばつ押さなきゃだめだったり キャラ強化するのにキャラ一覧から4階層目まで行く必要があったり まとめて編成がないせいでPT一人いれるのに一体づつ4回タップ必要だったり 超クソだからUI大事だよ
51 23/10/02(月)10:25:01 No.1108128228
350曲!?
52 23/10/02(月)10:25:25 No.1108128287
最初の頃の曲数だったら←で全然良かったんだけどね マジで曲数増えてくると目的の曲にたどり着けない問題が…
53 23/10/02(月)10:25:54 No.1108128353
ポチポチする回数はとにかく減らしてくれ
54 23/10/02(月)10:26:24 No.1108128442
「」がランダム選曲で特定の1曲出るまで耐久とかやってるがさすがに350分の1は難易度上がってきた
55 23/10/02(月)10:28:14 No.1108128708
歴史長いアケ音ゲーとか1000曲オーバーザラだけど定期的にナンバリング変わって作品ごとフォルダ分けと他のいろんな条件によって別のフォルダ分けされていくからギリギリなんとかなってない
56 23/10/02(月)10:28:24 No.1108128737
>350曲!? 1年に100曲は増えるから4周年は450曲くらい行ってるはずだぜー!
57 23/10/02(月)10:31:01 No.1108129138
>歴史長いアケ音ゲーとか1000曲オーバーザラだけど定期的にナンバリング変わって作品ごとフォルダ分けと他のいろんな条件によって別のフォルダ分けされていくからギリギリなんとかなってない 歴史長くても収録曲数が1000曲行ってる音ゲーって限られてない?
58 23/10/02(月)10:33:07 No.1108129501
曲が増えすぎたので月ごとで入れ替え制にします!
59 23/10/02(月)10:34:04 No.1108129673
>歴史長くても収録曲数が1000曲行ってる音ゲーって限られてない? 数機種あるけどどれも1フォルダにつきの曲数多すぎ問題 IIDXのナンバリング別フォルダが一番マシかな…
60 23/10/02(月)10:39:51 No.1108130688
久しぶりにゲーセンで音ゲーやるか! お目当ての曲に辿り着けません…
61 23/10/02(月)10:41:24 No.1108130981
>曲が増えすぎたので月ごとで入れ替え制にします! 増え過ぎて埋もれてる過去の曲にスポット当てたい!って悩みに 他の曲選曲出来ないように削除って話題作りにしても最悪だわ
62 23/10/02(月)10:43:02 No.1108131236
スレ画と同じ会社のガルパはこんな感じで結構細かくフォルダ分けされらようになってたな ⚫︎オリジナル ・MV付き ・アニメ ・ストーリー ・アーティスト提供楽曲 ⚫︎カバー ・J-POP ・2020年代 ・2010年代 ・2000年代 ・~1999年 ・バーチャルシンガー(ボカロ他) ・ゲーム ・エクストラ
63 23/10/02(月)10:45:40 No.1108131643
スマホゲームは毎日触ってもらって長く続けてもらわないといけないから毎日触るUIをいかにストレスフリーにするかが大事と思うけどあまり注力してるゲーム少ないわ ガチャ演出ガチャ演出の次に大事な要素なのに
64 23/10/02(月)10:46:02 No.1108131705
>スマホゲームは毎日触ってもらって長く続けてもらわないといけないから毎日触るUIをいかにストレスフリーにするかが大事と思うけどあまり注力してるゲーム少ないわ >ガチャ演出ガチャ演出の次に大事な要素なのに ガチャ演出が二つもある!!
65 23/10/02(月)10:47:06 No.1108131878
プロセカは若い世代多いから細かいストレスよりも見栄えの方優先させたほうがウケるだろうなというのは分かる
66 23/10/02(月)10:47:44 No.1108131993
音ゲーだとjubeatの選曲が一番好きかな リフレクも似たようなのになったけどやっぱ見易さは指のが上だと思った
67 23/10/02(月)10:48:37 No.1108132134
すげえめんどくさいこと言うけど使いにくいオシャレUIとダサいけど使いやすいUI2種類作って欲しい
68 23/10/02(月)10:48:49 No.1108132164
音ゲーに限らずスマホゲームってずっとやり続けてメニュー画面とかホーム画面のBGMに飽きるから聞き飽きないアンビエントとかスムースジャズっぽいのにしてほしくなる
69 23/10/02(月)10:48:52 No.1108132176
頑張って作っても良いUIが褒められる事は滅多に無いがクソUIを世に出すと死ぬ程叩かれるから作る側としては面倒臭い要素なんだろうな
70 23/10/02(月)10:50:19 No.1108132403
曲名よりジャケ絵で選ぶ方が直感的ではある
71 23/10/02(月)10:51:38 No.1108132614
左のワンタップのクイックフィルタすらなくてフィルタ毎回ポチポチしなきゃならないゲームは辛かった
72 23/10/02(月)10:51:58 No.1108132664
イマイチUIでも慣れてるからOKということはなく 毎日少しずつスリップダメージが入る
73 23/10/02(月)10:53:26 No.1108132892
>パズドラとモンストのUI見てると >UIなんてどうでもいいって層の方が多いんじゃねえかな 一応9年くらいモンストやってるけどUI結構変えてるよあそこ メインの並びこそ変わらないけど見やすさとか痒いところに手が届くように細かく改修してる
74 23/10/02(月)10:54:12 No.1108133013
スマホ音ゲーは選曲時間無限だからまだいいよ
75 23/10/02(月)10:56:08 No.1108133356
プロセカより曲数膨大にある癖にまだ左方式なアケ音ゲーの方が多いんだよね タッチパネルじゃないのが多いから仕方ないにせよソートとか検索はもっとすぐアクセスできる位置に置いて欲しい
76 23/10/02(月)10:57:06 No.1108133511
ちなみに右もデフォルトだとリスト表示のままだよ
77 23/10/02(月)10:59:40 No.1108133870
そもそも使いやすさってのが万人に共通の尺度じゃないのが… ある層の要望通したら別の層から文句出てくるなんてザラだし
78 23/10/02(月)11:00:36 No.1108133995
パズドラはもうBOXがどうにもならない
79 23/10/02(月)11:03:15 No.1108134398
MV視聴のページで編成イジって衣装変えられるとかそういう痒いところに手が届く事してくれたのがありがたい
80 23/10/02(月)11:03:35 No.1108134447
>プロセカより曲数膨大にある癖にまだ左方式なアケ音ゲーの方が多いんだよね 単純にジャケットなんて用意してないからだよ
81 23/10/02(月)11:04:27 No.1108134585
直接ゲーム性には関わらないけどプレイする際のモチベにはかなり影響すると思うよUI ボルテとかUIがかっこいいから興味持ったとこあるし
82 23/10/02(月)11:05:57 No.1108134813
ゲームだから見やすさだけを追求するわけにもいかないけどお洒落なだけで見難いはちょっと辛い
83 23/10/02(月)11:06:30 No.1108134907
グラブルはUIが無理で続かなかった
84 23/10/02(月)11:08:25 No.1108135203
ゲーセンの音ゲーは選曲に時間制限があるから割と致命的な話
85 23/10/02(月)11:09:36 No.1108135385
>MV視聴のページで編成イジって衣装変えられるとかそういう痒いところに手が届く事してくれたのがありがたい 見た目も大事だけどこういう細かいところで不満を減らしてくれるのが良いUIだよな 目立たなくて地味な部分なんだけど手を抜くと露骨にダメになる
86 23/10/02(月)11:11:41 No.1108135723
キャラとかアイテムとか1年分増えたら破綻するのが目に見えるUI作るところはわりとどうかしてる
87 23/10/02(月)11:12:19 No.1108135824
デザインより画面のイメージカラーが変わってるのが気になる がプロセカって言われると右の雰囲気な気がする 左はなんかボカロって感じ
88 23/10/02(月)11:13:01 No.1108135959
>グラブルはUIが無理で続かなかった ブクマや戻るリロードで移動できなきゃキレ散らかして辞めてるわ
89 23/10/02(月)11:14:01 No.1108136115
デレステは早くイベ曲ソロ曲アニメ曲カバー曲でジャンル分けて欲しい 横の矢印で各ジャンルの先頭に飛ぶ感じでいいから
90 23/10/02(月)11:14:07 No.1108136126
ペルソナ5はUI味わうためにやってた
91 23/10/02(月)11:15:05 No.1108136283
ここからはそのフィルタ結果にアクセスできないけど別の画面からは事実上わかりますよみたいなUIもわりとクソ寄りだよね
92 23/10/02(月)11:16:43 No.1108136587
プロセカは「ややこしくなってたのでスッキリさせます」って調整が一貫してるのありがたい イベント交換所のそんなに需要ない素材系をバッサリ消して需要あるやつの交換数増やしますとか中々できることじゃない
93 23/10/02(月)11:17:05 No.1108136643
ソシャゲの違法建築に振り回されたUIいいよね 行き来が不便
94 23/10/02(月)11:17:58 No.1108136793
ゲームやったことないけど右の方がかっこいいな
95 23/10/02(月)11:19:21 No.1108137033
>ペルソナ5はUI味わうためにやってた ペルソナレベルまで作り込めばUIも売りにできるんだろうがコストがね…
96 23/10/02(月)11:19:36 No.1108137084
最近のゲームはUI見るだけでどれだけ金と手間かけて作ってるのか大体わかる
97 23/10/02(月)11:20:31 No.1108137237
>最近のゲームはUI見るだけでどれだけ金と手間かけて作ってるのか大体わかる 売れてるけどUIカスなゲームのフォロワーにカスUIが再伝播してる…
98 23/10/02(月)11:21:51 No.1108137469
>ゲームやったことないけど右の方がかっこいいな 色んなところがカッコよくなってて遊んでると更にテンション上がるよ やってみない? fu2629207.jpg
99 23/10/02(月)11:24:48 No.1108138000
UIは向上してほしいけどそれ以前にロードが長いゲームは起動する気が起きない そのせいでFGOはすぐに辞めたわ
100 23/10/02(月)11:27:31 No.1108138507
大手の売れてるソシャゲはUI定期的に更新されてる印象がある 俺のやってるソシャゲもUI刷新してくれねーかなぁ…
101 23/10/02(月)11:27:39 No.1108138540
デカパイしか話題に挙がらないけどデカパイのUIめちゃくちゃいいよね…すごく移動しやすい
102 23/10/02(月)11:31:49 No.1108139322
なんかオシャレだな…
103 23/10/02(月)11:32:45 No.1108139489
大規模な回収入ってると売れてんなーって感じだよね やってるソシャゲは周年でも少しお祝いイベントするくらいだわ
104 23/10/02(月)11:33:32 No.1108139654
音ゲーってジャケ重要だけど重要じゃないんだよな
105 23/10/02(月)11:33:46 No.1108139702
昨日久々にやったらUI変わったなって思ってたからタイムリーだ
106 23/10/02(月)11:34:17 No.1108139796
プロセカまで抱えると俺の生活はおそらく死ぬか
107 23/10/02(月)11:34:58 No.1108139928
>やってるソシャゲは周年でも少しお祝いイベントするくらいだわ 俺のやってるやつの周年バカ高い時計売って終わったわ
108 23/10/02(月)11:35:02 No.1108139940
>デカパイしか話題に挙がらないけどデカパイのUIめちゃくちゃいいよね…すごく移動しやすい そうか…?頻繁にロードが挟まるからすげー移動面倒だなって印象しかなかったわ
109 23/10/02(月)11:35:49 No.1108140087
デカパイは変遷のたびにロード挟むのがキツイよ PCとかだと軽いのかね
110 23/10/02(月)11:35:51 No.1108140093
>プロセカまで抱えると俺の生活はおそらく死ぬか オートあるヨー MV見るだけで楽しめるヨー おいでヨー
111 23/10/02(月)11:36:53 No.1108140287
>MV見るだけで楽しめるヨー >おいでヨー グループのおすすめ教えてくだち なんかグループに男いるとうーんってなっちゃうんだがそれも気にならなくなるかい
112 23/10/02(月)11:37:00 No.1108140310
ゲームのUIよりも松屋のクソUIの方が社会問題になるべき