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    23/10/01(日)16:42:42 No.1107848421

    ゲームをするたびに属性の相性覚えなきゃだめなの面倒くさいからいい加減これに統一すべきだと思う

    1 23/10/01(日)16:43:21 No.1107848601

    土属性…

    2 23/10/01(日)16:43:32 No.1107848652

    不平等すぎる・・・

    3 23/10/01(日)16:44:21 No.1107848872

    氷と雷はどっちが強いんだよ

    4 23/10/01(日)16:44:29 No.1107848909

    風が万能って相当レアじゃない?

    5 23/10/01(日)16:44:48 No.1107849009

    >氷と雷はどっちが強いんだよ お互い弱点をつける

    6 23/10/01(日)16:45:15 No.1107849139

    風万能って言ってるけど火にだけ負けてね

    7 23/10/01(日)16:45:15 No.1107849140

    超わかりにくい……

    8 23/10/01(日)16:45:15 No.1107849142

    物理と魔法だけでいいよもう

    9 23/10/01(日)16:45:24 No.1107849188

    たぶん風がいちばん弱いゲームだなこれは

    10 23/10/01(日)16:45:39 No.1107849262

    万能属性って無属性ってことですよね

    11 23/10/01(日)16:45:56 No.1107849341

    万能言ってますけど火に弱いだけじゃない?

    12 23/10/01(日)16:46:35 No.1107849501

    >氷と雷はどっちが強いんだよ 光闇もそうだけど属性が相克関係になってるのはそう珍しくはない いや氷雷でやってるのは初めて見たな…

    13 23/10/01(日)16:47:48 No.1107849869

    とりあえずバーサーカーで

    14 23/10/01(日)16:48:20 No.1107850002

    光闇取り入れるならFEみたいな相性にするのが一番すき 基礎三属性には強いけど光闇同士は相性関係ないやつ

    15 23/10/01(日)16:48:52 No.1107850157

    グーチョキパーでいいよ…

    16 23/10/01(日)16:49:25 No.1107850321

    なんのゲームなんだこれ

    17 23/10/01(日)16:50:01 No.1107850486

    属性全10種!状態異常も全10種!みたいなゲームいいよね

    18 23/10/01(日)16:50:13 No.1107850550

    火は氷に強く水に弱い 水は火に強く雷に弱い 雷は水に強く土に弱い 土は雷に強く風に弱い 風は土に強く氷に弱い 氷は風に強く火に弱い 光と闇は相剋する

    19 23/10/01(日)16:50:48 No.1107850713

    スレ画超わかりにくいけどどこのゲームだよ…

    20 23/10/01(日)16:50:55 No.1107850751

    ポケモンはよく流行ったな

    21 23/10/01(日)16:51:08 No.1107850819

    土属性:防御アップ ダメージカット 風属性:複数回行動 先制 素早さアップ クリティカル(防御無視) みたいな格差があるイメージ

    22 23/10/01(日)16:51:45 No.1107850990

    特に凝らないゲームなら火水木+闇光でいいよ

    23 23/10/01(日)16:52:02 No.1107851065

    風が強いゲームは良ゲーの法則

    24 23/10/01(日)16:52:04 No.1107851079

    氷2属性に対して強いのずるくない?

    25 23/10/01(日)16:52:46 No.1107851280

    ソル フレイム フロスト アース クラウド ダーク で

    26 23/10/01(日)16:52:51 No.1107851294

    火に弱いくせに万能名乗るな

    27 23/10/01(日)16:53:24 No.1107851459

    対魔忍RPGが普通の色の三すくみと逆で 赤>青>緑>赤 だったから慣れるまでストレスすごかった

    28 23/10/01(日)16:53:44 No.1107851580

    ポケモンとか発狂するんじゃないか?

    29 23/10/01(日)16:53:50 No.1107851614

    水→火→毒→水でいいよ 木とか草は格落ちすぎるから駄目

    30 23/10/01(日)16:54:46 No.1107851895

    火の次いきなり水からズラしてくるのやめろ 何のゲームだよ

    31 23/10/01(日)16:55:37 No.1107852143

    また土属性がハブられてる…

    32 23/10/01(日)16:55:46 No.1107852190

    風はどこにも有利取れないからむしろゴミでは?

    33 23/10/01(日)16:55:46 No.1107852196

    >水→火→毒→水でいいよ >木とか草は格落ちすぎるから駄目 木や草が格落ちでも毒は無いかな…

    34 23/10/01(日)16:56:02 No.1107852271

    >万能属性って無属性ってことですよね 安易にこれを作ってしまうとゲームが壊れる

    35 23/10/01(日)16:56:04 No.1107852274

    陰陽五行でもいいんだがちょっとマイナー 土克水とか金克木とか

    36 23/10/01(日)16:56:06 No.1107852283

    >火の次いきなり水からズラしてくるのやめろ >何のゲームだよ 魔性なる剣-心に響く声-ってフリゲです 今やってるけどめっちゃ面白い 作者じゃないよ!

    37 23/10/01(日)16:56:19 No.1107852348

    ポケモンかパズドラに合わせて

    38 23/10/01(日)16:56:49 No.1107852491

    >ポケモンとか発狂するんじゃないか? 全部覚えなくても強いポケモン十数体のタイプに有利か不利かくらいでいいと思うぞ

    39 23/10/01(日)16:58:07 No.1107852880

    >ポケモンかパズドラに合わせて クソに合わせるな

    40 23/10/01(日)16:58:37 No.1107853030

    めんどくさいからタクティクスオウガ方式でいいよ

    41 23/10/01(日)16:59:16 No.1107853228

    >万能属性って無属性ってことですよね 万能って言われてるのに弱点あるのゴミ過ぎる…

    42 23/10/01(日)16:59:17 No.1107853236

    あんだけ複雑なのに違和感なく受け入れられてるポケモンすごくない?

    43 23/10/01(日)16:59:54 No.1107853438

    ポケモンは初期だと対人意識してなかったっぽいから 虫が明確に弱くされてたりだいぶバランスは悪いな

    44 23/10/01(日)17:00:26 No.1107853635

    こんなものよりもっと古くからある五行にしろ

    45 23/10/01(日)17:00:39 No.1107853733

    ポケモンはまだ分かりやすいだろう と思うのはポケモンと育ってきたからなんだろうか

    46 23/10/01(日)17:01:14 No.1107853939

    fu2626469.jpg シンフォギアのソシャゲの属性相性とか未だに理解できてない

    47 23/10/01(日)17:01:55 No.1107854191

    >fu2626469.jpg >シンフォギアのソシャゲの属性相性とか未だに理解できてない 絶強くね?

    48 23/10/01(日)17:02:00 No.1107854215

    >fu2626469.jpg >シンフォギアのソシャゲの属性相性とか未だに理解できてない 怒りだ! もはや怒りしかない!!

    49 23/10/01(日)17:02:22 No.1107854351

    氷が2属性にアド取れる上に弱点属性と相剋できるの強いな

    50 23/10/01(日)17:02:33 No.1107854410

    ロウライトダークカオスでええやろ

    51 23/10/01(日)17:02:34 No.1107854422

    >シンフォギアのソシャゲの属性相性とか未だに理解できてない 絶強すぎない?

    52 23/10/01(日)17:02:58 No.1107854564

    光と闇さんの関係は大体同じだから助かる

    53 23/10/01(日)17:03:00 No.1107854571

    >こんなものよりもっと古くからある五行にしろ 金は火で溶けろ 木は火で燃えろ

    54 23/10/01(日)17:03:11 No.1107854640

    火がなんで風に強いの

    55 23/10/01(日)17:03:17 No.1107854678

    属性相性に偏りがある場合は往々にして味方キャラの属性だったりするね

    56 23/10/01(日)17:03:51 No.1107854869

    わかりました火風毒美刃音石虫木獣水雷古闇光愛の16属性にします

    57 23/10/01(日)17:03:56 No.1107854901

    >ポケモンはまだ分かりやすいだろう >と思うのはポケモンと育ってきたからなんだろうか それもあるんだろうけど初期のは光とか闇とかじゃなくてなんとなく身近でわかりやすい属性にしてあるからとかあるんじゃないか だから後から追加された奴は覚えられない…

    58 23/10/01(日)17:04:10 No.1107854983

    めんどくさいから三すくみと光闇くらいでいいよ…

    59 23/10/01(日)17:04:18 No.1107855020

    火氷風雷物理銃撃ぐらいでいいよ…

    60 23/10/01(日)17:04:24 No.1107855070

    >火がなんで風に強いの 五行における木が風を内包しているため木=燃えるという印象とか

    61 23/10/01(日)17:04:38 No.1107855148

    月属性とか木属性はやめてくれ ビーム属性とかもっとやめて

    62 23/10/01(日)17:04:51 No.1107855236

    木と風は別もんだろ!

    63 23/10/01(日)17:04:52 No.1107855245

    >火がなんで風に強いの 風を空気も含むとすると火の生殺与奪を握っている…

    64 23/10/01(日)17:05:05 No.1107855306

    ダメージ属性とキャラの属性を一括管理しようとするとどっかで無理が出てくる

    65 23/10/01(日)17:05:12 No.1107855360

    物理と魔法の二属性にしてしまうと拡張性が低くなって ゲームが長寿化したとき苦労することになるプリコネ

    66 23/10/01(日)17:05:17 No.1107855381

    ポケモンで育ったけど生物としての種類を属性にするのは邪道だと思ってる

    67 23/10/01(日)17:05:32 No.1107855475

    ポケモンは多すぎて複雑で逆にそれ自体がゲームとして成立してるパターン

    68 23/10/01(日)17:05:33 No.1107855479

    風属性(葉っぱのアイコン) 納得できない

    69 23/10/01(日)17:05:41 No.1107855546

    あーだこーだ理由つけしようとしてるけど悪にエスパーが無効なのなんて初代でエスパー大暴れしたから以上の理由ねぇと思うポケモン

    70 23/10/01(日)17:05:57 No.1107855642

    水→火→地→風→水のゲームと 水→火→風→地→水のゲームがあってすごいややこしい

    71 23/10/01(日)17:06:16 No.1107855742

    汎用支援強襲でいいよ

    72 23/10/01(日)17:06:28 No.1107855813

    ポケモンは初代からして属性多すぎなんだよ!

    73 23/10/01(日)17:06:31 No.1107855832

    >ポケモンは多すぎて複雑で逆にそれ自体がゲームとして成立してるパターン あれで4属性しかないとかだったら相性補完余裕すぎてクソゲーだよな…

    74 23/10/01(日)17:07:38 No.1107856276

    elonaみたいに属性のすくみが無い方がやりやすい

    75 23/10/01(日)17:07:47 No.1107856327

    属性少ない多いもうまくハマってれば長所だしうまくハマってないとそのまま短所になる

    76 23/10/01(日)17:08:11 No.1107856468

    すくみじゃなくて敵ごとに設定してくれ…

    77 23/10/01(日)17:08:12 No.1107856477

    FGOとかも最初相性関係が全くピンと来なくて大変だったな…

    78 23/10/01(日)17:08:23 No.1107856536

    ポケモンは多属性2種戦闘中に変更もアリなのを忘れちゃならない

    79 23/10/01(日)17:08:29 No.1107856581

    名前は何でもいいけど3竦みはグーチョキパー連想できるアイコンにしてくれればわかりやすくて助かる 若干ダサくなるるから作品イメージによっては避けたいのはわかる

    80 23/10/01(日)17:08:33 No.1107856608

    初代ポケモンはゴーストタイプ一種類しかいないのにゴースト単タイプいなかったりゲームとして挑戦的すぎる

    81 23/10/01(日)17:08:40 No.1107856659

    火と風は扇いだら火は強くなるよなぁって気持ちと火は風で消えるよなぁって気持ちが同居するから属性として風を使うのをまずやめてほしい

    82 23/10/01(日)17:08:57 No.1107856778

    >FGOとかも最初相性関係が全くピンと来なくて大変だったな… やっちゃえ!バーサーカー!

    83 23/10/01(日)17:09:04 No.1107856827

    戦争モノとかだと騎兵→弓兵→歩兵(槍兵)→騎兵になりがち 相性によるダメージ修正がない作品でもこの三角でバランスとれるようにしてるの多いし

    84 23/10/01(日)17:09:11 No.1107856875

    ブルアカの属性相性も正直あんまりピンとこない

    85 23/10/01(日)17:09:12 No.1107856883

    五行相剋 金ってなんだよ…

    86 23/10/01(日)17:09:41 No.1107857062

    ポケモンは直感的とは言うけど悪とかフェアリーだいぶ意味わからんと思う もっと言うと格闘の飛行弱点が一番わからん

    87 23/10/01(日)17:09:53 No.1107857154

    >戦争モノとかだと騎兵→弓兵→歩兵(槍兵)→騎兵になりがち 実際は弓一強じゃね…?

    88 23/10/01(日)17:09:55 No.1107857163

    >FGOとかも最初相性関係が全くピンと来なくて大変だったな… いまだにアサシン→ライダー→キャスターはどれだっけ?ってなる アルターエゴプリンテンダーフォーリナーも毎回相性表見ちゃう

    89 23/10/01(日)17:10:07 No.1107857233

    すくみくらい分かりやすいほうがいい ドラクエとか敵ごとに何が効くのか攻略本なしだと全く把握してなくてボスにデバフ効きにくいくらいの印象だった

    90 23/10/01(日)17:10:33 No.1107857449

    >FGOとかも最初相性関係が全くピンと来なくて大変だったな… やってた頃は毎回相性表見てた 剣弓槍すらあれどっちだっけ…?ってなる

    91 23/10/01(日)17:10:44 No.1107857529

    >風は万能的! 多分倍率がショボいとか効果がショボいとかそういうオチ

    92 23/10/01(日)17:10:49 No.1107857558

    >すくみじゃなくて敵ごとに設定してくれ… メガテン形式いいよね

    93 23/10/01(日)17:12:06 No.1107858037

    >初代ポケモンはゴーストタイプ一種類しかいないのにゴースト単タイプいなかったりゲームとして挑戦的すぎる 初代はエスパー相手に刺さる技がことごとくカスだったし今振り返ると色々凄い

    94 23/10/01(日)17:12:34 No.1107858206

    ある属性が得意だと特定の状態への耐性があるとかもあるよね マジで頭がこんがらがる

    95 23/10/01(日)17:12:38 No.1107858228

    ドラクエで思い出したけどドラクエモンスターズの〇〇無効が「お前なんでそれ持ってんの…?」ばかりで頭抱えた 当然ゲーム内では見れない

    96 23/10/01(日)17:12:41 No.1107858253

    童話王国っていう昔のMMOは五行相克+光闇が互いに抜群でわかりやすかった

    97 23/10/01(日)17:12:56 No.1107858359

    >>戦争モノとかだと騎兵→弓兵→歩兵(槍兵)→騎兵になりがち >実際は弓一強じゃね…? 戦場にもよるけど野戦なら馬じゃね? 運用コストが度外視されている

    98 23/10/01(日)17:13:21 No.1107858517

    無属性と属性なしが違う扱いのゲーム!

    99 23/10/01(日)17:13:28 No.1107858597

    機械や水棲生物は雷に弱い! 爬虫類は氷に弱い! 植物や獣は火に弱い! こんなもんでいいよ…たまに例外出してこっちをボコボコにしてくるとなおよし

    100 23/10/01(日)17:13:29 No.1107858601

    やっぱりジャンケンって有能だな

    101 23/10/01(日)17:14:07 No.1107858883

    剣槍斧の相性を説明されても納得できねえ…

    102 23/10/01(日)17:14:10 No.1107858917

    >もっと言うと格闘の飛行弱点が一番わからん 飛んでる鳥に関節技かけるの大変そうみたいなイメージ

    103 23/10/01(日)17:14:17 No.1107858959

    >こんなものよりもっと古くからある五行にしろ 属性というかステ補正の相性がサガスカにあったけどマジ覚えられなかった

    104 23/10/01(日)17:14:29 No.1107859030

    機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある

    105 23/10/01(日)17:14:34 No.1107859072

    投擲武器が飛行特攻なのは結構好き

    106 23/10/01(日)17:14:44 No.1107859160

    >初代ポケモンはゴーストタイプ一種類しかいないのにゴースト単タイプいなかったりゲームとして挑戦的すぎる ゴースト単タイプ居ないのもだけどゴースト技が固定ダメージと威力弱いのしか無いのはなんとも思わんかったのか…?とはなる

    107 23/10/01(日)17:14:56 No.1107859231

    雷を風属性で扱う作品を俺は認めていない

    108 23/10/01(日)17:14:58 No.1107859250

    ノーマルがゴーストに効かないのはわかるよ ゴーストがノーマルに効かないのどういうことだよ ゴーストがゴーストに抜群なのもどういうことだよ

    109 23/10/01(日)17:15:04 No.1107859280

    >機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある 水にも弱い…

    110 23/10/01(日)17:15:13 No.1107859349

    機械が壊れるくらいの電気や熱って有機体も死ぬよな

    111 23/10/01(日)17:15:19 No.1107859402

    文明・精霊・信仰の3すくみ

    112 23/10/01(日)17:15:25 No.1107859427

    >機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある それ言うと実は冷気にも弱いぞ

    113 23/10/01(日)17:15:25 No.1107859431

    人は火に弱いはず

    114 23/10/01(日)17:15:25 No.1107859432

    >やっぱりジャンケンって有能だな ガキ「紙が石より強いのおかしいだろ!?」

    115 23/10/01(日)17:15:36 No.1107859504

    >雷を風属性で扱う作品を俺は認めていない 木属性だよなー!

    116 23/10/01(日)17:15:41 No.1107859536

    >機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある まず水に弱いだろってなる

    117 23/10/01(日)17:15:42 No.1107859540

    そもそも雷って衝撃+熱による攻撃じゃないのか…

    118 23/10/01(日)17:15:45 No.1107859559

    >こんなもんでいいよ…たまに例外出してこっちをボコボコにしてくるとなおよし 攻撃と防御で参照する属性分けるのはわかりやすそう

    119 23/10/01(日)17:15:50 No.1107859594

    >機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある よっぽどの外装が無いと衝撃にも弱いぞ

    120 23/10/01(日)17:15:54 No.1107859633

    >機械が雷に弱いというのはわかるけど熱にも弱いのではないかという思いがある 冷気にも弱いし水にも弱いし打撃にも弱いぞ 斬撃には強いと思う

    121 23/10/01(日)17:16:06 No.1107859696

    >ゴーストがゴーストに抜群なのもどういうことだよ バケモンにはバケモンをぶつけんだよ理論

    122 23/10/01(日)17:16:44 No.1107859938

    産業機械ならともかくロボ兵器ならアース通せるぶん雷には強いんじゃないか 人間は死ぬだろ

    123 23/10/01(日)17:16:47 No.1107859953

    >ゴーストがノーマルに効かないのどういうことだよ ノーマル(霊感がない)なのかもしれん

    124 23/10/01(日)17:16:59 No.1107860038

    >ノーマルがゴーストに効かないのはわかるよ >ゴーストがノーマルに効かないのどういうことだよ 一般人は悪霊が見えないし悪霊側も見えない奴には干渉できなくて下手に霊感持ってるやつが被害受けるみたいな

    125 23/10/01(日)17:17:07 No.1107860099

    機械は色んなものに弱いけど色んな物の特攻にもなれるもの…

    126 23/10/01(日)17:17:15 No.1107860142

    >>fu2626469.jpg >>シンフォギアのソシャゲの属性相性とか未だに理解できてない >絶強くね? 実際絶が一番強い 怒は倍率大したことないしweak突かれるだけだから一番弱い

    127 23/10/01(日)17:17:17 No.1107860164

    >ゴーストがゴーストに抜群なのもどういうことだよ エイリアンvsプレデターみたいなもんだと思う ドラゴンもドラゴンに刺さるし

    128 23/10/01(日)17:17:26 No.1107860234

    属性相性の概念が薄くて個体毎に弱点属性があるゲームの方が好きだなメガテンみたいに

    129 23/10/01(日)17:18:40 No.1107860739

    そもそも絶属性ってなんだよ 「お前いかにも絶だよなあ」とか言われても全然わかんねえぞ

    130 23/10/01(日)17:19:09 No.1107860975

    個体毎に違うのは覚えてられん物理で殴るってなりそうだ ドラクエの状態異常とかもそう

    131 23/10/01(日)17:19:10 No.1107860983

    >属性相性の概念が薄くて個体毎に弱点属性があるゲームの方が好きだなメガテンみたいに 弱点見えるならいいけど見えない上に個別設定は凄い嫌

    132 23/10/01(日)17:19:12 No.1107860991

    私属性たくさんあるのにライブラ機能がないゲーム嫌い!

    133 23/10/01(日)17:19:39 No.1107861187

    >fu2626469.jpg 図にされるだけでもうめんどくささを感じてしまう…

    134 23/10/01(日)17:19:58 No.1107861322

    >そもそも絶属性ってなんだよ >「お前いかにも絶だよなあ」とか言われても全然わかんねえぞ シンフォギア的には絶唱の絶なんじゃないかね そう考えたら強いのもわからんでもない

    135 23/10/01(日)17:20:30 No.1107861519

    >風属性(葉っぱのアイコン) >納得できない パズドラか

    136 23/10/01(日)17:20:33 No.1107861549

    状態異常はボス専用の完璧耐性みたいなの持ち出されるから次第に信用失うのよね

    137 23/10/01(日)17:20:35 No.1107861559

    >シンフォギア的には絶唱の絶なんじゃないかね >そう考えたら強いのもわからんでもない あっ原作にそういう要素があるのね これは失礼しました

    138 23/10/01(日)17:21:05 No.1107861787

    グーチョキパーに統一すべし

    139 23/10/01(日)17:21:24 No.1107861909

    便利に越したことはないけど自分の物覚えの悪さをフォローしてもらうようになっちゃったらキリないと思うの

    140 23/10/01(日)17:21:35 No.1107861969

    属性相性はグラブルくらいが限界であとはめんどくさくなってしまう

    141 23/10/01(日)17:21:40 No.1107862004

    三すくみの木属性は風とか土とか雷とかやたら多彩な属性にされがち

    142 23/10/01(日)17:21:50 No.1107862063

    物理属性の三すくみと自然属性が付いたり付かなかったりがいい

    143 23/10/01(日)17:22:01 No.1107862147

    >グーチョキパーに統一すべし 昆虫王者きたな…

    144 23/10/01(日)17:22:08 No.1107862207

    光闇がお互いに弱点だとゲームによっては防御面でめんどくさい事になる

    145 23/10/01(日)17:22:37 No.1107862434

    相手の弱点だけ表示させろ委員会のものです

    146 23/10/01(日)17:23:12 No.1107862663

    ポケモンに限らず水と雷の相性逆じゃね?って思うけど実際水>雷のゲームって今までマジカルバケーションでしか見たこと無い

    147 23/10/01(日)17:23:39 No.1107862834

    さっと弱点属性確認する手立てがないと結局殴って終わりだからな

    148 23/10/01(日)17:23:47 No.1107862883

    FGOは知らないけどバーサーカーが強いことは知ってる

    149 23/10/01(日)17:23:54 No.1107862929

    キャラの属性と技の属性が一致してない奴…

    150 23/10/01(日)17:24:00 No.1107862961

    昔のターン制RPGとか状態異常スキル速攻産廃行きだしな ボスにも毒が通るとかフロムゲーくらいでしか見たことない

    151 23/10/01(日)17:24:16 No.1107863091

    >便利に越したことはないけど自分の物覚えの悪さをフォローしてもらうようになっちゃったらキリないと思うの 時々やると全然わからんと思うぞこういうのそのままどんどん去っていく

    152 23/10/01(日)17:24:53 No.1107863341

    >グーチョキパーに統一すべし ハイパーグー(あいこの時も勝つ)とか波動拳ポーズ(全てとあいこになる)とかどんどん追加されるやつだ

    153 23/10/01(日)17:24:53 No.1107863344

    >ポケモンに限らず水と雷の相性逆じゃね?って思うけど実際水>雷のゲームって今までマジカルバケーションでしか見たこと無い 金色のガッシュだと主人公の雷攻撃が水を操れる相手に吸い取られて相性最悪って設定だったな

    154 23/10/01(日)17:24:54 No.1107863360

    >ゲームをするたびに属性の相性覚えなきゃだめなの面倒くさいからいい加減これに統一すべきだと思う いやこれはだめだろ平等にしろよ

    155 23/10/01(日)17:24:58 No.1107863385

    >状態異常はボス専用の完璧耐性みたいなの持ち出されるから次第に信用失うのよね でも防御がほぼ完璧でHPもクソ多いボスに毒だけ通って待ってれば死ぬとかあるし…

    156 23/10/01(日)17:24:59 No.1107863397

    ライト向けうたってたペルソナとか属性多すぎて大丈夫か?って当時なった 衝撃魔法とか精霊魔法のグループ分けまでされてて訳分からんやろ 2でマシになるかと思いきやさらに属性増えるし

    157 23/10/01(日)17:25:01 No.1107863421

    さらに属性レベルも加えましょうか

    158 23/10/01(日)17:25:03 No.1107863426

    >ゴーストがゴーストに抜群なのもどういうことだよ ドラゴン←→ドラゴンもそうだけど同種以外全般的に強いってのを表現しようとしてる気がする

    159 23/10/01(日)17:25:04 No.1107863434

    >ボスにも毒が通るとかフロムゲーくらいでしか見たことない それはさすがに知らなすぎだろ

    160 23/10/01(日)17:25:08 No.1107863477

    >昔のターン制RPGとか状態異常スキル速攻産廃行きだしな >ボスにも毒が通るとかフロムゲーくらいでしか見たことない わざわざ雑魚相手に状態異常とか使わないもんな

    161 23/10/01(日)17:25:19 No.1107863570

    有利もしくは不利でカーソルの色とかが変わってくれると助かる

    162 23/10/01(日)17:25:40 No.1107863697

    >さっと弱点属性確認する手立てがないと結局殴って終わりだからな これいつも思うんだけど攻略サイトとかでインフォメーション確認しろって前提なのか 隠し耐性とか分かんねぇよ

    163 23/10/01(日)17:25:42 No.1107863721

    >ポケモンに限らず水と雷の相性逆じゃね?って思うけど実際水>雷のゲームって今までマジカルバケーションでしか見たこと無い 初代の蒼き雷霆ガンヴォルトとか…

    164 23/10/01(日)17:25:52 No.1107863764

    ドラクエ辞典でこいつは◯◯魔法に弱くて~とか書かれてるの見てそうだったんだ…ってなる

    165 23/10/01(日)17:26:12 No.1107863899

    ポケモンって地味にあらゆる相手に気軽に状態異常通るゲームだったなと感じる 今はタイプ制限や特性であらゆるとまでは言いづらくなったけど

    166 23/10/01(日)17:26:16 No.1107863925

    光闇の相克ってよくあるけど敵側に闇が多くて攻撃属性としては光優遇で防御属性としては闇が優秀な印象ある

    167 23/10/01(日)17:26:16 No.1107863930

    >>グーチョキパーに統一すべし >ハイパーグー(あいこの時も勝つ)とか波動拳ポーズ(全てとあいこになる)とかどんどん追加されるやつだ ブルアカがそうなりつつある

    168 23/10/01(日)17:26:32 No.1107864029

    属性レベルってなんだよ!

    169 23/10/01(日)17:26:33 No.1107864036

    ロスワは火・水・木・金・土・日・月・星に それぞれ陰と陽があるけどすくみ関係がないので 思ったよりも遊びやすかった

    170 23/10/01(日)17:26:34 No.1107864043

    いわゆる通常攻撃的な無属性と既定のダメージを耐性無視で与える無属性があるのが面倒くさい

    171 23/10/01(日)17:26:38 No.1107864073

    水に電気が通るなら鋼に電気通ってもいいんじゃないのとは思ってる

    172 23/10/01(日)17:26:39 No.1107864085

    fu2626545.jpg これ好きだった

    173 23/10/01(日)17:27:16 No.1107864338

    軽減弱点は多少気軽に割り振っていいけど無効と反射は考えて割り振ってくれ

    174 23/10/01(日)17:27:23 No.1107864388

    >>状態異常はボス専用の完璧耐性みたいなの持ち出されるから次第に信用失うのよね >でも防御がほぼ完璧でHPもクソ多いボスに毒だけ通って待ってれば死ぬとかあるし… 毒にしてエリア内グルグル逃げ回る滑稽な光景とかフロムゲー以外であんの?

    175 23/10/01(日)17:27:24 No.1107864395

    >ドラクエ辞典でこいつは◯◯魔法に弱くて~とか書かれてるの見てそうだったんだ…ってなる 別に弱い=絶対効くでもないしな 情報ないときに一度試してダメなら二回目やらんし

    176 23/10/01(日)17:27:25 No.1107864405

    >ブルアカがそうなりつつある 振動属性マジで意味わからん 具体的にどういう攻撃なんだ

    177 23/10/01(日)17:27:37 No.1107864501

    ラスボス直前で手に入る武器属性に対してラスボスが強耐性を持ってるゲームが世の中には有って困った

    178 23/10/01(日)17:27:42 No.1107864536

    FFくらいがちょうどいいよ

    179 23/10/01(日)17:27:53 No.1107864619

    >ブルアカがそうなりつつある 属性追加はどうなるんだろうな

    180 23/10/01(日)17:28:06 No.1107864722

    >ポケモンって地味にあらゆる相手に気軽に状態異常通るゲームだったなと感じる >今はタイプ制限や特性であらゆるとまでは言いづらくなったけど 初代から毒タイプに毒は通らないじゃん!

    181 23/10/01(日)17:28:28 No.1107864890

    ポケモンの相性で植物は毒物に弱いから毒弱点ねってのあまりに言ったもん勝ち過ぎるの酷いと思う 虫や鳥が毒に強いってのかよえーっ!

    182 23/10/01(日)17:28:37 No.1107864960

    火↔氷 雷↔水 飛んでる敵には遠距離武器 硬い敵には貫通武器 これでいいよ

    183 23/10/01(日)17:28:43 No.1107865003

    技ごとの挙動が加わるアクションだと弱点はこの属性技だけど何らかの事情で別の技のほうがダメージ出るみたいな話がありがち

    184 23/10/01(日)17:28:55 No.1107865107

    一作一作はシンプルなんだけどシリーズ間で全然違うFEみたいなのもいる 光が炎に強いタイトルと弱いタイトルがある…

    185 23/10/01(日)17:28:57 No.1107865113

    >fu2626545.jpg >これ好きだった 闇強い

    186 23/10/01(日)17:29:06 No.1107865184

    >ラスボス直前で手に入る武器属性に対してラスボスが強耐性を持ってるゲームが世の中には有って困った でもお誂え向きに有効すぎるのも嫌だろ 使用前提みたいじゃん

    187 23/10/01(日)17:29:24 No.1107865299

    >水に電気が通るなら鋼に電気通ってもいいんじゃないのとは思ってる 電気は水の中で放電すること言ってるんだろうけど それ考えたら水の中に放電するから水側が電気に強いはずなんだけどね…

    188 23/10/01(日)17:29:40 No.1107865398

    >毒にしてエリア内グルグル逃げ回る滑稽な光景とかフロムゲー以外であんの? エリア内ぐるぐるではないが回復と防御バフ入れて毒入れたら耐えてれば勝てるのはFFにいる

    189 23/10/01(日)17:29:59 No.1107865505

    水なんて汚染に弱いんだから毒弱点でもいいのに

    190 23/10/01(日)17:30:05 No.1107865544

    毒ぶちまけて耐えてれば勝てるボスはRPGだとたまーにいる

    191 23/10/01(日)17:30:06 No.1107865551

    >虫や鳥が毒に強いってのかよえーっ! 虫に関しては毒持ってる虫も居るからまぁ納得出来なくはない 全部じゃねーだろってのは置いとくけど

    192 23/10/01(日)17:30:37 No.1107865740

    アクション性とか挙動変わるやつで相性ゲーやられると窮屈しそうだよね 炎の敵に炎攻撃する図は少しシュールだけど

    193 23/10/01(日)17:30:40 No.1107865755

    >毒ぶちまけて耐えてれば勝てるボスはRPGだとたまーにいる ガマデウスとバリクナジャ…

    194 23/10/01(日)17:30:52 No.1107865832

    FF13やれよ本当の独の強さを見せてやるぜ

    195 23/10/01(日)17:30:56 No.1107865863

    属性で個性出そうとして相関関係が意味不明になってるゲームきらい 神属性とか裂属性とか

    196 23/10/01(日)17:31:04 No.1107865915

    >ラスボス直前で手に入る武器属性に対してラスボスが強耐性を持ってるゲームが世の中には有って困った 直前ってことはそいつと同じ属性になってるとか考えられるじゃん?

    197 23/10/01(日)17:31:06 No.1107865928

    ネトゲって毒や年商みたいなDOTわりと強い傾向ない?

    198 23/10/01(日)17:31:06 No.1107865931

    風が万能的ってどの作品…?

    199 23/10/01(日)17:31:24 No.1107866047

    × 年商 〇 燃焼

    200 23/10/01(日)17:31:28 No.1107866073

    強いボスの前にあからさまな弱点武器置くのは逆張りする気無かったらやって欲しい

    201 23/10/01(日)17:31:41 No.1107866162

    >情報ないときに一度試してダメなら二回目やらんし RTAとか見てるとそいつらラリホー効くんだ…って毎回思う

    202 23/10/01(日)17:31:46 No.1107866189

    直感的にわかる相性相関じゃないと実際キツい 属性増えるともっとキツい

    203 23/10/01(日)17:31:54 No.1107866247

    >ネトゲって毒や年商みたいなDOTわりと強い傾向ない? やだよ収入自慢し合って勝負するネトゲなんて

    204 23/10/01(日)17:31:55 No.1107866253

    >水なんて汚染に弱いんだから毒弱点でもいいのに 薄まって毒の効果が弱まるんだからむしろ弱くなるのでは?

    205 23/10/01(日)17:32:07 No.1107866337

    ネーミングが好きだったやつ fu2626559.png

    206 23/10/01(日)17:32:14 No.1107866389

    >FF13やれよ本当の独の強さを見せてやるぜ 戦争の話だろうか…

    207 23/10/01(日)17:32:24 No.1107866455

    属性追加したのに しばらくしたらその属性のカード全然追加されなくなったやつとかある

    208 23/10/01(日)17:32:26 No.1107866465

    >ガマデウスとバリクナジャ… バリクナジャはラリホーみたいな行動阻害ならまだしも今さら毒にも弱かったところでどうでもいい

    209 23/10/01(日)17:32:29 No.1107866483

    >風が万能的ってどの作品…? パッと思いついたのは聖戦の系譜だけど闇相手は多少緊張する

    210 23/10/01(日)17:32:57 No.1107866663

    DoTでボスも削り殺せるゲームはハクスラだと珍しくないんじゃねえかな

    211 23/10/01(日)17:33:01 No.1107866690

    念は念に弱い

    212 23/10/01(日)17:33:02 No.1107866699

    「●●には きかなかった!」ってメッセージ出されても命中外したのか耐性高くて成功率低いのかそもそも完全耐性持ってるのか判断つかない

    213 23/10/01(日)17:33:02 No.1107866701

    >FF13やれよ本当の独の強さを見せてやるぜ ドイツ強いのか

    214 23/10/01(日)17:33:23 No.1107866859

    氷が火に強いって珍しくない?

    215 23/10/01(日)17:33:24 No.1107866865

    全てを汁物の状態異常の穴いいよね… 罠じゃねーか!

    216 23/10/01(日)17:34:34 No.1107867326

    >氷が火に強いって珍しくない? 水属性なくて色イメージが青=氷くらいのゲームならたまにある気がする

    217 23/10/01(日)17:34:36 No.1107867341

    最近のアクションRPG系は相性とは言っても緩やかな耐性程度だよな ジンオウガに雷太刀使ってても勝てはするし

    218 23/10/01(日)17:34:55 No.1107867472

    ポケモンで言えば地面が水に弱いのも納得いかねえんだよな 五行思想的には逆だろ

    219 23/10/01(日)17:34:59 No.1107867498

    状態異常下手にかけると手がつけられなくなる敵は意外と見ない気がする 魔法封じるとアホみたいな素殴り飛んでくる奴はドラクエで見た

    220 23/10/01(日)17:35:02 No.1107867517

    >RTAとか見てるとそいつらラリホー効くんだ…って毎回思う 逆に物理パンチがめっちゃ痛いからマホトーンかけちゃダメって結論に達したボスがいてダメだった ハーゴンだっけ

    221 23/10/01(日)17:35:02 No.1107867518

    >>FF13やれよ本当の独の強さを見せてやるぜ >戦争の話だろうか… 強かったの普の頃じゃないかな

    222 23/10/01(日)17:35:09 No.1107867563

    さっきから誤字をツッコんで貰おうとしてるのか知らねぇけどつまんねぇぞ

    223 23/10/01(日)17:35:28 No.1107867672

    ゲームが万人のものになりつつあるからメジャータイトルであるほどカジュアルに遊べないといけないんだよな…

    224 23/10/01(日)17:35:40 No.1107867752

    調べたらペルソナが大属性が6つにその下に小属性が各4つで物理系が6つで30個属性あった

    225 23/10/01(日)17:35:40 No.1107867755

    三すくみじゃなくて円環型だと もう等倍でも強いやつで殴ればいいやになることある

    226 23/10/01(日)17:35:43 No.1107867774

    単純な攻撃力アップスキルが腐った作品出会ったことない

    227 23/10/01(日)17:35:56 No.1107867853

    風水の五行が良い線いってると思うんだけどあれも相克がややこしい

    228 23/10/01(日)17:36:14 No.1107867980

    >状態異常下手にかけると手がつけられなくなる敵は意外と見ない気がする そんなにいても困るからな…

    229 23/10/01(日)17:36:21 No.1107868026

    パズドラってすごい

    230 23/10/01(日)17:36:24 No.1107868043

    >>RTAとか見てるとそいつらラリホー効くんだ…って毎回思う >逆に物理パンチがめっちゃ痛いからマホトーンかけちゃダメって結論に達したボスがいてダメだった >ハーゴンだっけ ムドーかなんかは火炎の息の回数が増えて痛いみたいな話があったような気もする

    231 23/10/01(日)17:36:30 No.1107868082

    俺が苦手なのは三すくみ属性の色と キャライラストの色が噛み合ってない作品 fu2626571.jpg 画像は青属性

    232 23/10/01(日)17:37:07 No.1107868322

    >単純な攻撃力アップスキルが腐った作品出会ったことない 聖剣2じゃ全く使わなかったな ただしクリティカル率上げるエナジーボールはめっちゃ使う

    233 23/10/01(日)17:37:12 No.1107868348

    水氷の扱いが面倒すぎる どっちか一つしかなかったり両方あったり火に強かったり弱かったり