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23/10/01(日)11:04:55 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696125895178.jpg 23/10/01(日)11:04:55 No.1107747283

面白いんだけど再プレイが辛い

1 23/10/01(日)11:07:13 No.1107747863

大体サルサパートの強制戦闘まみれのせい

2 23/10/01(日)11:07:13 No.1107747866

発売日に買ったけど序盤で雰囲気が合わなくてやめてしまったな…

3 23/10/01(日)11:08:17 No.1107748147

イトイもいいゲームだけど勧めづらいと…

4 23/10/01(日)11:09:10 No.1107748366

ファンに冷や水をぶっかけるゲームだからな

5 23/10/01(日)11:09:49 No.1107748556

>発売日に買ったけど序盤で雰囲気が合わなくてやめてしまったな… PKやれ を放った!

6 23/10/01(日)11:10:11 No.1107748656

序盤からガチで辛い展開なのがね…

7 23/10/01(日)11:10:15 No.1107748668

冷や水をぶっかけてから握手するって言ってた 早く握手してくれ

8 23/10/01(日)11:10:18 No.1107748681

>ファンに冷や水をぶっかけるゲームだからな そうかな…

9 23/10/01(日)11:10:42 No.1107748783

戦闘中に音ゲーするとダメージが増えるやつが全然合わなくてつらかった

10 23/10/01(日)11:10:46 No.1107748795

遊びたいけど手段が乏しいやつ

11 23/10/01(日)11:11:56 No.1107749117

マザーってタイトルを活かしすぎる

12 23/10/01(日)11:12:00 No.1107749131

>そうかな… 糸井がそう行ってるから https://www.1101.com/MOTHER3/kimochi/2006-04-24.html

13 23/10/01(日)11:12:07 No.1107749160

タネヒネリ島が生理的に怖すぎる

14 23/10/01(日)11:12:42 No.1107749312

まずお話がお辛すぎてもう一回やる気が折れる

15 23/10/01(日)11:14:16 No.1107749731

タネヒネリはムーンサイドの焼き直し感が強い

16 23/10/01(日)11:15:02 No.1107749964

エンディングなんなんだよ…

17 23/10/01(日)11:15:11 No.1107750000

海外で出てないとはいえswitchで配信してくれてもいいと思うけどマジプシーとかそういう要素が今の時代厳しいんだろうか

18 23/10/01(日)11:16:21 No.1107750310

マジプシーを全員女性にしよう

19 23/10/01(日)11:16:24 No.1107750329

 ポーキーの末路は救えなさが凄くて好き

20 23/10/01(日)11:18:07 No.1107750820

ポーキー戦直前に覚えたPKグラウンドがポーキーに刺さりまくる

21 23/10/01(日)11:18:23 No.1107750889

> ポーキーの末路は救えなさが凄くて好き ヨーヨー取ってあるのいいよね… あと1のメインテーマ流れるのは好き

22 23/10/01(日)11:18:37 No.1107750937

最近ポーキーのテーマがビコーズアイラブユー(2のエピローグで世界回ってる時の曲)を歪めてアレンジしたものって話聞いてこのゲーム悪趣味すぎるだろ!ってなった 好きだけど

23 23/10/01(日)11:19:34 No.1107751197

ヨクバ無敵かコイツってなる 死んだ…

24 23/10/01(日)11:20:07 No.1107751364

地味なアクション要素がしんどかった

25 23/10/01(日)11:20:24 No.1107751436

>地味なアクション要素がしんどかった カベホチ…

26 23/10/01(日)11:20:42 No.1107751522

>ヨクバ無敵かコイツってなる >死んだ… 退場してからネタばらしあって 思い返してみると確かに該当する場面あったなって気付くのは上手い

27 23/10/01(日)11:20:43 No.1107751528

クマトラのエロが増えない…

28 23/10/01(日)11:21:29 No.1107751745

意地張った子供が意地を張り続けるとどうなるかっていう社会的実験と実証

29 23/10/01(日)11:21:56 No.1107751864

音楽に合わせてボタン押すシステムは序盤で狙うの無理と感じて捨てた それでも普通にクリアできたからおまけみたいなもんだったんだろう

30 23/10/01(日)11:22:28 No.1107751994

2でさえキツかったのに3で死にそうになるくらいネタひり出したからC級コピーライターがもうゲーム作りはいいかな...って感じにずっとなってるな

31 23/10/01(日)11:23:11 No.1107752221

辛い展開もクマトラ可愛い!で乗り切ったから あのキャラいなかったら続けられなかったと思う

32 23/10/01(日)11:23:15 No.1107752241

ヨクバがPK使えるのもそういうことかァ~ってなるのいいよね

33 23/10/01(日)11:23:31 No.1107752319

>最近ポーキーのテーマがビコーズアイラブユー(2のエピローグで世界回ってる時の曲)を歪めてアレンジしたものって話聞いてこのゲーム悪趣味すぎるだろ!ってなった 2の主役に選ばれなかったポーキーのエピローグが3って考えるとエグ味がありますよね

34 23/10/01(日)11:24:26 No.1107752563

>クマトラのエロが増えない… 口調とか髪型とか普段は男っぽい感じなのに 女を全開にして潜入してるシチュすげー好きなんだ

35 23/10/01(日)11:24:42 No.1107752639

>2でさえキツかったのに3で死にそうになるくらいネタひり出したからC級コピーライターがもうゲーム作りはいいかな...って感じにずっとなってるな もうぐちゃぐちゃのコードを直してくれるやつもいないからな…

36 23/10/01(日)11:24:46 No.1107752664

>音楽に合わせてボタン押すシステムは序盤で狙うの無理と感じて捨てた >それでも普通にクリアできたからおまけみたいなもんだったんだろう フルヒットで威力2.5倍くらいになるからしっかり使えるとかなりバランスブレイカーというか 余裕あるときはフルヒット狙ったり回復とかとの兼ね合いで使い分けてねって感じなんだと思う

37 23/10/01(日)11:25:15 No.1107752791

悪意に満ちた糸井重里が64で骨子を作ったシナリオを丸くなった糸井重里がGBAでシナリオ弄って発売した作品だからな

38 23/10/01(日)11:25:29 No.1107752857

>戦闘中に音ゲーするとダメージが増えるやつが全然合わなくてつらかった 一定のリズムでボタン押せばいい曲はともかく急にリズム変えてきたり休符入れてくるやつは悪意しかねえ

39 23/10/01(日)11:25:39 No.1107752906

ポーキーが入ったぜったいあんぜんカプセルをゴロゴロ回すアンドーナツ博士は“狂ってんなコイツ…”ってなった

40 23/10/01(日)11:25:49 No.1107752954

SwitchOnline追加パックに来ないかな

41 23/10/01(日)11:25:51 No.1107752965

>フルヒットで威力2.5倍くらいになるからしっかり使えるとかなりバランスブレイカーというか なそ にん

42 23/10/01(日)11:25:57 No.1107752990

>>クマトラのエロが増えない… >口調とか髪型とか普段は男っぽい感じなのに >女を全開にして潜入してるシチュすげー好きなんだ 3年間女を売り続けるのいいよね…

43 23/10/01(日)11:26:01 No.1107753005

>2でさえキツかったのに3で死にそうになるくらいネタひり出したからC級コピーライターがもうゲーム作りはいいかな...って感じにずっとなってるな だからこそ今すちむーでもマザーフォロワーみたいなゲームちょいちょい出てくるしな…

44 23/10/01(日)11:26:27 No.1107753128

>辛い展開もクマトラ可愛い!で乗り切ったから >あのキャラいなかったら続けられなかったと思う ヌルヌル動く踊り好き

45 23/10/01(日)11:27:23 No.1107753390

デッ♪デッ♪デデッ…2COMBO!

46 23/10/01(日)11:27:46 No.1107753515

まちがっている、と。 そんなこといわれてもなー いまさら なー。

47 23/10/01(日)11:27:51 No.1107753548

それまでのシリーズの敵は宇宙人だったり謎の凶暴生物だったり操られた人間だったのに対して 明確な人間の悪意と向き合わされるのは正直しんどかった

48 23/10/01(日)11:28:31 No.1107753720

好きな作品ではあるけどおつらすぎるから確かに2周目はちょっと…ってなる

49 23/10/01(日)11:28:54 No.1107753835

1周で十分だ

50 23/10/01(日)11:28:55 No.1107753840

>>>クマトラのエロが増えない… >>口調とか髪型とか普段は男っぽい感じなのに >>女を全開にして潜入してるシチュすげー好きなんだ >3年間女を売り続けるのいいよね… 個室にしてはやけに広い部屋に特別に配備されているシャワールーム…これは…

51 23/10/01(日)11:30:04 No.1107754192

>ポーキーが入ったぜったいあんぜんカプセルをゴロゴロ回すアンドーナツ博士は“狂ってんなコイツ…”ってなった 3の博士ジェフ説好き

52 23/10/01(日)11:30:19 No.1107754278

犬っぽいお兄さんとか好きな場面はちょくちょくある ほら……お手やれよ……お手!!

53 23/10/01(日)11:30:22 No.1107754303

>個室にしてはやけに広い部屋に特別に配備されているシャワールーム…これは… うっふん❤︎

54 23/10/01(日)11:31:09 No.1107754534

>好きな作品ではあるけどおつらすぎるから確かに2周目はちょっと…ってなる 二周目遊ぶとあーこれここで兆候が見えてたのかーとか伏線あったんだなーって楽しいんだけど それはそれとしてこの時はまだ平和だったのにな…みたいなのもよぎる

55 23/10/01(日)11:32:05 No.1107754801

クラウス戦長えよってなった

56 23/10/01(日)11:32:14 No.1107754861

あと10年くらいグッズだけ売っててもファンは着いてきてくれそうな感じはある

57 23/10/01(日)11:33:15 No.1107755136

ヨクバ関連は一度クリアしてから見直すと何がしたかったのか分かるからそういうことだったのか…ってなる 結局胸糞悪いなこいつってなる

58 23/10/01(日)11:33:21 No.1107755167

足技が鋭い冴えないおっさんいいよね

59 23/10/01(日)11:33:24 No.1107755180

モノ食ってHP回復しきるまでじっとしてる何とも言えない気まずい空気

60 23/10/01(日)11:33:37 No.1107755232

結局ネガティブマンって何なんだよ!!!

61 23/10/01(日)11:34:09 No.1107755393

ここ数年2のグッズ押し出して商売してるよね

62 23/10/01(日)11:34:53 No.1107755603

>結局ネガティブマンって何なんだよ!!! ネガティブな感情 それのマンだ

63 23/10/01(日)11:35:40 No.1107755800

ストーリーよりもお話の都合上同じ所を何回も行き来するのが過去作プレイヤー個人からしたらスゴい違和感あった それはそれとしてゲーム自体は何周も遊んだ

64 23/10/01(日)11:37:02 No.1107756197

有志の攻略サイトを眺めてたらクラウスの分類がメカキマイラって書かれててそうなんだけどなんかダメージを受けてしまった

65 23/10/01(日)11:38:48 No.1107756705

タツマイリのキャラは滅茶苦茶細かく進行で台詞変わるし伏線的な台詞言ってることもあるから周回も楽しいぞ 普通のシナリオ進行だとまず戻らないようなタイミングで台詞が変わってたりするし ゲーム的にも7章は導線はあるもののキマ研雪山火タネヒネリどこから攻略するかはフリーになっててクマトラより先にダスター仲間にしたり リュカボニー二人の状態でタネヒネリ行くと限定の台詞があったりする

66 23/10/01(日)11:38:58 No.1107756753

>最近ポーキーのテーマがビコーズアイラブユー(2のエピローグで世界回ってる時の曲)を歪めてアレンジしたものって話聞いてこのゲーム悪趣味すぎるだろ!ってなった >好きだけど 曲が大事なゲームなのはわかるけどクラウス戦のBGMが2つのリズムを混ぜてわざと不協和音にしてるってのは本当に人の心無くてね

67 23/10/01(日)11:39:12 No.1107756818

もうゲーム作りできるほどの情熱も才能も枯れちゃったから影響を受けた若くて優秀なフォロワーに4を作ってもらう事にした

68 23/10/01(日)11:40:11 No.1107757095

2も3も難産だったしもうちょっと…ってなるのは分かる

69 23/10/01(日)11:40:29 No.1107757173

オケラについて行かずに逆走だっけ

70 23/10/01(日)11:40:49 No.1107757279

>もうゲーム作りできるほどの情熱も才能も枯れちゃったから影響を受けた若くて優秀なフォロワーに4を作ってもらう事にした 誰か手を上げろよ 糸井はもう10年くらい待ってるって言ってるぞ

71 23/10/01(日)11:41:07 No.1107757368

GBAでなければ…!

72 23/10/01(日)11:41:13 No.1107757403

戦闘システム苦手な人はいるだろうけどフルコンボ決めたら「イエー!」って拍手喝采なのは好き

73 23/10/01(日)11:41:38 No.1107757532

クマトラのサウンドバトルが気持ち良すぎる

74 23/10/01(日)11:42:04 No.1107757670

ワン ワン ワワ ワン

75 23/10/01(日)11:42:09 No.1107757698

>GBAでなければ…! そうは言っても64じゃ出せなかったし

76 23/10/01(日)11:42:45 No.1107757855

>>もうゲーム作りできるほどの情熱も才能も枯れちゃったから影響を受けた若くて優秀なフォロワーに4を作ってもらう事にした >誰か手を上げろよ >糸井はもう10年くらい待ってるって言ってるぞ 外人「MOTHER4を作ってます!!!」

77 23/10/01(日)11:43:05 No.1107757952

結局の所子供が旅しながら冒険するのが好きなわけで お辛い箱庭をうろちょろするのは別に…ってのは分かった

78 23/10/01(日)11:43:07 No.1107757963

ダッシュ体当たりで格下の敵シンボル弾けるのはあまりにも気持ちが良かった

79 23/10/01(日)11:43:24 No.1107758043

インタビューとか読んでるともう自分の死期が近いとか心動くような大事がないとゲーム作りやらなそうな感じはあった

80 23/10/01(日)11:43:38 No.1107758109

任天堂ストーリーに拘るゲーム作らないから内製で作るのは考えづらい

81 23/10/01(日)11:44:10 No.1107758268

>誰か手を上げろよ >糸井はもう10年くらい待ってるって言ってるぞ トビーとomocat辺りに任せるか

82 23/10/01(日)11:44:19 No.1107758312

糸井抜きで4作ります!ってなっても反応は賛否両論だろうなって気はする

83 23/10/01(日)11:44:30 No.1107758375

ダッシュあるから狭く感じるけど3ってマップ自体は広いよ

84 23/10/01(日)11:45:21 No.1107758616

>タツマイリのキャラは滅茶苦茶細かく進行で台詞変わるし伏線的な台詞言ってることもあるから周回も楽しいぞ >普通のシナリオ進行だとまず戻らないようなタイミングで台詞が変わってたりするし >ゲーム的にも7章は導線はあるもののキマ研雪山火タネヒネリどこから攻略するかはフリーになっててクマトラより先にダスター仲間にしたり >リュカボニー二人の状態でタネヒネリ行くと限定の台詞があったりする MOTHERは最初から割と導線あるだけでどこから行くかは自由だからね 今で言うオープンワールドゲームって言われてイトイは怖いなってなった

85 23/10/01(日)11:45:30 No.1107758663

>>>もうゲーム作りできるほどの情熱も才能も枯れちゃったから影響を受けた若くて優秀なフォロワーに4を作ってもらう事にした >>誰か手を上げろよ >>糸井はもう10年くらい待ってるって言ってるぞ >外人「MOTHER4を作ってます!!!」 任天堂「ほい警告!!!」

86 23/10/01(日)11:46:34 No.1107758988

そもそも3の初期コンセプトは2作り終わった直後のC級コピーライターが次何つくろっかなってなって 「いろんなところを旅するのは1,2でやったから次は同じ街を舞台にしてそこを拠点としたゲームにしよう」 って決めたものなので…

87 23/10/01(日)11:46:39 No.1107759005

年食うとフリントが父親としての尊厳を蹂躙されまくってるのがわかってとても辛い

88 23/10/01(日)11:47:05 No.1107759135

冒険自体は本当にコミカルで楽しいんですよ 冒険してる間に足元をどんどんボロボロにされていくだけで

89 23/10/01(日)11:48:02 No.1107759421

>冒険自体は本当にコミカルで楽しいんですよ >冒険してる間に足元をどんどんボロボロにされていくだけで 小学生の頃に遊んだけど子供心でもポーキーやりすぎだろ…ってドン引きしてたのよく覚えてる

90 23/10/01(日)11:48:17 No.1107759507

家のヤギだかひつじだかがカミナリ受けてもエンジョイしてるあたり強かだな……ってなる

91 23/10/01(日)11:48:20 No.1107759521

二度とやりたくない名作

92 23/10/01(日)11:48:52 No.1107759681

アンドーナツ博士は2でも大概だったような ドーナツ食べたいか? 聞いてみただけだ。私も食べたい。とか

93 23/10/01(日)11:48:58 No.1107759710

MOTHERの名前を冠してるのに初っ端からいい知らせと悪い知らせがあるんだはアクセル吹っ飛ぶんだよ

94 23/10/01(日)11:49:29 No.1107759860

トビーはMOTHERの主題と関係ないヒーロー云々を入れてきそうなのでちょっと

95 23/10/01(日)11:49:44 No.1107759947

>最近ポーキーのテーマがビコーズアイラブユー(2のエピローグで世界回ってる時の曲)を歪めてアレンジしたものって話聞いてこのゲーム悪趣味すぎるだろ!ってなった もともとは公式サイトで作曲の人が言ってた話なんだけど https://twitter.com/kinako_omochiii/status/747062123230957568 これ見てピアノアプリで軽く試してみたらうわーってなったやつ

96 23/10/01(日)11:50:35 No.1107760210

>MOTHERの名前を冠してるのに初っ端からいい知らせと悪い知らせがあるんだはアクセル吹っ飛ぶんだよ アレに関しては64版のPVの時点で存在してるので 糸井的には元から滅茶苦茶やりたかったんだと思う

97 23/10/01(日)11:50:40 No.1107760232

このゲームに情緒を破壊されたゲーマーがUndertaleやOMORIみたいなインディーズ作るようになる

98 23/10/01(日)11:51:17 No.1107760399

おかしい…3の英語版は存在しないはず…

99 23/10/01(日)11:51:19 No.1107760409

>任天堂「ほい警告!!!」 無許可で名前使えばそりゃそうだよ!

100 23/10/01(日)11:52:01 No.1107760618

この手の再プレイしんどいなって感じるタイプのゲームは他人の配信プレイみるのが一番向いてると勝手に思ってる

101 23/10/01(日)11:52:05 No.1107760652

3の英語版ないのにあいつら影響されすぎだろう そこまで凄まじいゲームだったということでもあるが

102 23/10/01(日)11:52:24 No.1107760731

>アンドーナツ博士は2でも大概だったような >ドーナツ食べたいか? >聞いてみただけだ。私も食べたい。とか 2は10年間息子に会えてない負目とかもあるのでマトモ寄りになってる 3はなんかそういう部分がない次元もしくは忘れ去られて負目一切ない感が

103 23/10/01(日)11:52:41 No.1107760833

どう話しを切り出したらいいかわからないのはわかるけど いい話で妻の死亡原因になった牙をいい武器になるかもしれないって渡すのアレ過ぎるだろ

104 23/10/01(日)11:53:01 No.1107760924

SwitchオンラインのGBAに来ないかな…

105 23/10/01(日)11:53:18 No.1107761006

アンドーナツ博士はマッドだけど息子のおかげでギリギリ人間としていられた感じはある いなくなったら…もう…ネ…

106 23/10/01(日)11:53:19 No.1107761011

というかアンドーナツ博士とか何処から来たのか全く謎だからな… あの村出身とは思えないし

107 23/10/01(日)11:53:24 No.1107761043

>おかしい…3の英語版は存在しないはず… 大体の主要言語の翻訳パッチがネットで配られてるから…

108 23/10/01(日)11:53:44 No.1107761147

>このゲームに情緒を破壊されたゲーマーがUndertaleやOMORIみたいなインディーズ作るようになる イーストワードもコレっぽかった

109 23/10/01(日)11:53:50 No.1107761176

再販はなぁジプシーだからなぁ 赤毛のアンでもアメリカのジプシーの物売りが放浪してるシーンとかあったな

110 23/10/01(日)11:53:58 No.1107761223

>SwitchオンラインのGBAに来ないかな… 1も2も配信されてるし確実に来ると思ってるけど中々発表されんな

111 23/10/01(日)11:54:04 No.1107761246

3のおかげでマザーライクって可愛いドット絵で露悪的な事すりゃいいんですよね! みたいなのが一時期増えてた気がするLISAとか

112 23/10/01(日)11:54:14 No.1107761315

>このゲームに情緒を破壊されたゲーマーがUndertaleやOMORIみたいなインディーズ作るようになる GAIJINは3好き過ぎ!

113 23/10/01(日)11:54:19 No.1107761344

>どう話しを切り出したらいいかわからないのはわかるけど >いい話で妻の死亡原因になった牙をいい武器になるかもしれないって渡すのアレ過ぎるだろ あれが起こるまで悲しいことが全然起こらなかったし全く経験がなかったタネヒネリの住人なので あいつ自身なんて言ったらいいかサッパリわかってなくてめちゃめちゃ混乱して悩んだ末のあれなんだ

114 23/10/01(日)11:54:36 No.1107761433

>この手の再プレイしんどいなって感じるタイプのゲームは他人の配信プレイみるのが一番向いてると勝手に思ってる そんなことを言って情緒を破壊された新規が見たいんでしょうが!

115 23/10/01(日)11:54:49 No.1107761508

>大体の主要言語の翻訳パッチが パッチ…? ……ゲームボーイアドバンスのソフトなのに?

116 23/10/01(日)11:55:19 No.1107761666

>このゲームに情緒を破壊されたゲーマーがUndertaleやOMORIみたいなインディーズ作るようになる 才ある若者が思春期にこんなの浴びたら死ぬまで囚われる呪いにもなろう

117 23/10/01(日)11:55:42 No.1107761779

>……ゲームボーイアドバンスのソフトなのに? カセットのダンパー まっこと手軽に入手できる時代になり申した

118 23/10/01(日)11:55:49 No.1107761823

>年食うとフリントが父親としての尊厳を蹂躙されまくってるのがわかってとても辛い 一人だけ家に残ってる時に嫁さんは殺され! 冷静さを失って暴れてるところを子供に見られ! 仇は取れず子供は行方不明! 何年も探してる間に家は雷で襲われ! やっと遠くの地で再開できた時には改造されてました! 後残った息子にハゲを何度も言及された

119 23/10/01(日)11:56:16 No.1107761961

いい話と悪い話があるんだのところはドットもヌルヌル動くし気合いが入りまくってる GBA後期とはいえ動きすぎだろってぐらい動く

120 23/10/01(日)11:56:22 No.1107761994

>一人だけ家に残ってる時に嫁さんは殺され! いいニュースもあるぞ!

121 23/10/01(日)11:56:26 No.1107762012

>どう話しを切り出したらいいかわからないのはわかるけど >いい話で妻の死亡原因になった牙をいい武器になるかもしれないって渡すのアレ過ぎるだろ ブロンソンはそもそも鍛冶屋かつフリントのことをよく知る幼馴染(という作られた設定だけど)なので あのあとフリントが復讐に行くだろうことわかってたから武器になるって言ったと思われる それはそれとしてどう伝えたるべきかはかなり迷ってああなったんだろう

122 23/10/01(日)11:57:16 No.1107762275

ヨクバの正体知った時のショックは凄かった どうして…

123 23/10/01(日)11:57:29 No.1107762343

流石に二次創作同人にナンバリングタイトル付けるのはあきまへんわ

124 23/10/01(日)11:57:50 No.1107762441

幸せの箱が普及し始めてからみんな殺伐としてくるの生々しくてつれぇわ

125 23/10/01(日)11:57:55 No.1107762485

>ヨクバの正体知った時のショックは凄かった >どうして… 序盤でオネエ口調出てたのは設定知ってから気付いた

126 23/10/01(日)11:58:45 No.1107762734

>ヨクバの正体知った時のショックは凄かった >どうして… ネズミには優しいってのが余計に…

127 23/10/01(日)11:58:59 No.1107762810

>後残った息子にハゲを何度も言及された 息子探しに逃避して実質育児放棄されてたんだからそれくらい言う権利がある

128 23/10/01(日)11:59:21 No.1107762939

恨みをぶつける相手のドラゴも被害者なのがまた

129 23/10/01(日)11:59:32 No.1107763003

親父が辛いのと同時に息子からしたらなんだかなーって親父になってるのも確かだった

130 23/10/01(日)11:59:58 No.1107763122

ハゲ言及したらお前そんな奴に育ったんだな!って言うけど流石にお前に言われたくねえよってなる

131 23/10/01(日)12:00:28 No.1107763292

クラウスをさがすーさがすー ヒナワさんのはかまいり。

132 23/10/01(日)12:00:50 No.1107763403

マジカルバケーションやレジェンドオブマナの派生作って方がしっくり来る

133 23/10/01(日)12:01:07 No.1107763485

牙がドラゴの皮膚を貫ける武器になるって知ったうえでフリントに使ってもらおうと思ったって時点で 明らかにドラゴ殺しに行くこと前提の話だからな

134 23/10/01(日)12:01:38 No.1107763644

>いい話と悪い話があるんだのところはドットもヌルヌル動くし気合いが入りまくってる >GBA後期とはいえ動きすぎだろってぐらい動く あのシーンで親父をしっかり動かしてくるからやるせなさが痛いほど伝わってくる…

135 23/10/01(日)12:01:50 No.1107763707

小学生の頃スマブラXでリュカ知ってやってみたい!と思って買ったらめちゃくちゃしんどかったゲーム

136 23/10/01(日)12:02:01 No.1107763763

>いい話と悪い話があるんだのところはドットもヌルヌル動くし気合いが入りまくってる >GBA後期とはいえ動きすぎだろってぐらい動く フリントの焚き火のシーンの動き生々しすぎて迫力すごいよね

137 23/10/01(日)12:02:15 No.1107763829

>幸せの箱が普及し始めてからみんな殺伐としてくるの生々しくてつれぇわ 染まらずにずっとマイペースなナナちゃんが癒し 話長いけど

138 23/10/01(日)12:02:36 No.1107763925

>あれが起こるまで悲しいことが全然起こらなかったし全く経験がなかったタネヒネリの住人 タツマイリ… タネヒネリはお元気になっちゃう…

139 23/10/01(日)12:03:23 No.1107764164

>>あれが起こるまで悲しいことが全然起こらなかったし全く経験がなかったタネヒネリの住人 シャブやな

140 23/10/01(日)12:03:46 No.1107764284

リュカとドラゴ被害者同士で分かり合えてヨクバぶちのめすのなかったら3章で辞めてた自信ある サルサで脅されながら村に不幸せばら撒くのが気分悪過ぎる

141 23/10/01(日)12:03:47 No.1107764287

悲しいことが起きても記憶が飛ぶってのもある

142 23/10/01(日)12:03:48 No.1107764290

まあリュカは育児放棄気味なところに思うところないわけではないだろうけど 最終決戦でフリントが庇ってクラウスの攻撃受けた直後だけクラウスに殴れるとかちゃんと親父のことは大事に思ってるとは思うよ

143 23/10/01(日)12:03:56 No.1107764337

来年マザー2が30周年3年後にマザー3が20周年そして糸井重里が今年75歳 何かゲーム自体に動きあると良いなあ

144 23/10/01(日)12:04:30 No.1107764506

>染まらずにずっとマイペースなナナちゃんが癒し >話長いけど マイペースっていうかなんかこの子モブなのにタツマイリ真実にぼんやり気づいてるんだけど!

145 23/10/01(日)12:04:41 No.1107764561

>リュカとドラゴ被害者同士で分かり合えてヨクバぶちのめすのなかったら3章で辞めてた自信ある >サルサで脅されながら村に不幸せばら撒くのが気分悪過ぎる 笑顔ってどんなだったかな

146 23/10/01(日)12:06:12 No.1107765012

なんかこう2まではユーモアのオブラートに包んでたえげつなさをむき出しでお出ししてきたなあって印象

147 23/10/01(日)12:06:38 No.1107765136

>リュカとドラゴ被害者同士で分かり合えてヨクバぶちのめすのなかったら3章で辞めてた自信ある >サルサで脅されながら村に不幸せばら撒くのが気分悪過ぎる 箱はともかくあの影響で村自体は大きく発展した事情を考えるとなんともいえない気分になる

148 23/10/01(日)12:06:53 No.1107765208

人魚の酸素補給とメンタイコマン出ても笑えなかった当時

149 23/10/01(日)12:07:07 No.1107765262

>小学生の頃スマブラXでリュカ知ってやってみたい!と思って買ったらめちゃくちゃしんどかったゲーム 上スマが強い理由はわかってくれたと思う

150 23/10/01(日)12:07:12 No.1107765292

村がどんどん発展していくの妙なリアリティがあっていいよね

151 23/10/01(日)12:07:22 No.1107765337

>なんかこう2まではユーモアのオブラートに包んでたえげつなさをむき出しでお出ししてきたなあって印象 作風変わったのは間違いない

152 23/10/01(日)12:07:23 No.1107765346

俺は犬的なお兄さんのくだりで笑ってたな…

153 23/10/01(日)12:07:37 No.1107765426

>なんかこう2まではユーモアのオブラートに包んでたえげつなさをむき出しでお出ししてきたなあって印象 2までは超えちゃいけないラインを反復横跳びでラインの内側に戻れたイメージだけど 3はそのラインをスタート地点に走り幅跳び始めたようなイメージがある

154 23/10/01(日)12:07:54 No.1107765516

スマブラは色々と理解度高くて好きだけど勝利演出でハリ抜くのだけやめてよ!

155 23/10/01(日)12:08:16 No.1107765636

ぶんちょうぼうに であってしまった!

156 23/10/01(日)12:08:26 No.1107765684

いうてファミコンで情報量少ないから緩和されてただけで1と2も結構違うから 3だけ違うってより123それぞれ違うってだけなんだけどね

157 23/10/01(日)12:08:33 No.1107765715

ハコについて「テレビとは言ってないのにみんなテレビと思ってますよね(笑)」みたいなこと言い出す重里

158 23/10/01(日)12:08:46 No.1107765780

>ぶんちょうぼうに であってしまった! 爆弾とくっつけるな

159 23/10/01(日)12:09:12 No.1107765908

>ハコについて「テレビとは言ってないのにみんなテレビと思ってますよね(笑)」みたいなこと言い出す重里 外観してそれ以外にどう受け取れるんだよ!?

160 23/10/01(日)12:09:13 No.1107765917

MOTHERってタイトルに一番合ってるシリーズだとは思う お母さんの存在でかすぎる

161 23/10/01(日)12:09:24 No.1107765975

>No.1107764561 鏡しらべた時のセリフか

162 23/10/01(日)12:09:32 No.1107766013

>外観してそれ以外にどう受け取れるんだよ!? パソコンかと思ってたわ俺

163 23/10/01(日)12:09:40 No.1107766053

>ハコについて「テレビとは言ってないのにみんなテレビと思ってますよね(笑)」みたいなこと言い出す重里 うっすらテレビってそういう物って潜在意識があったって事ですよね

164 23/10/01(日)12:10:01 No.1107766146

>>ハコについて「テレビとは言ってないのにみんなテレビと思ってますよね(笑)」みたいなこと言い出す重里 >外観してそれ以外にどう受け取れるんだよ!? 外観はそうだけどテレビ番組やってるわけじゃないよくわからないものだから… インターネットかも知れないし水道管かもしれないですねって…

165 23/10/01(日)12:10:24 No.1107766254

>俺は犬的なお兄さんのくだりで笑ってたな… 陰鬱さばかり挙げられがちだがこういうシュールで笑えるシーンもちゃんとあるんだよね ひらけゴマどうふなんかも無駄に動く動く

166 23/10/01(日)12:11:00 No.1107766434

>>俺は犬的なお兄さんのくだりで笑ってたな… >陰鬱さばかり挙げられがちだがこういうシュールで笑えるシーンもちゃんとあるんだよね >ひらけゴマどうふなんかも無駄に動く動く クマトラに踊らせたかった

167 23/10/01(日)12:11:14 No.1107766508

>うっすらテレビってそういう物って潜在意識があったって事ですよね うーんそういう論法が通らないくらい露骨にテレビだったと思うけどな

168 23/10/01(日)12:11:24 No.1107766560

>>俺は犬的なお兄さんのくだりで笑ってたな… >陰鬱さばかり挙げられがちだがこういうシュールで笑えるシーンもちゃんとあるんだよね >ひらけゴマどうふなんかも無駄に動く動く こっちを見るなよ!!

169 23/10/01(日)12:11:29 No.1107766580

今思うと確かに異様に動きの多いゲームだったな

170 23/10/01(日)12:11:50 No.1107766679

チラ見からのガン見するダスター好き

171 23/10/01(日)12:12:26 No.1107766848

これやったことないからはやくSwitchオンラインにきてほひい

172 23/10/01(日)12:12:28 No.1107766858

4章でわざとおそヘ城に戻るとパッション様と闘える仕様は手間へのご褒美感あって好き

173 23/10/01(日)12:12:38 No.1107766907

>MOTHERってタイトルに一番合ってるシリーズだとは思う >お母さんの存在でかすぎる 逆に一番母要素薄いのは2になるんだよな… 要所要所で印象に残る演出はあるけど

174 23/10/01(日)12:12:49 No.1107766959

クマトラが扉の向こうにいるからクマトラもアレ踊ったんだな…って想像させるのが上手い

175 23/10/01(日)12:13:12 No.1107767083

>逆に一番母要素薄いのは2になるんだよな… >要所要所で印象に残る演出はあるけど でもホームシック治るし…

176 23/10/01(日)12:13:27 No.1107767168

>逆に一番母要素薄いのは2になるんだよな… というかシリーズ通してみると2がちょっと異色な感じがする

177 23/10/01(日)12:13:33 No.1107767204

一周したら好きな章からスタートできる機能ほしい 具体的には2章から

178 23/10/01(日)12:13:40 No.1107767261

どう見てもテレビかパソコンだらこれ fu2625720.jpeg

179 23/10/01(日)12:14:01 No.1107767399

>チラ見からのガン見するダスター好き 踊りにふり返る部分があって慌てるのいいよね

180 23/10/01(日)12:14:16 No.1107767479

爺がけだかいタンつぼ割るシーンも動きに勢いがあっていいよね…

181 23/10/01(日)12:14:19 No.1107767498

マジプシーたちが設定だけなら妖精とか人外的存在なのに見た目どこにでもいそうなオカマなギャップが好き

182 23/10/01(日)12:14:57 No.1107767703

>爺がけだかいタンつぼ割るシーンも動きに勢いがあっていいよね… アホの回数数えた記憶ある

183 23/10/01(日)12:15:09 No.1107767764

>どう見てもテレビかパソコンだらこれ >fu2625720.jpeg 作中描写的にはなんかよくわからない光を発してるハコだから 「なんかよくわからないけどいいものらしい」みたいな扱い

184 23/10/01(日)12:15:12 No.1107767788

>マジプシーたちが設定だけなら妖精とか人外的存在なのに見た目どこにでもいそうなオカマなギャップが好き めっちゃオカマなのにちゃんと精霊しててすげえ達観してるの脳がバグる

185 23/10/01(日)12:15:37 No.1107767917

サルサ編は辛いんだけどBGMが死ぬほどかっこいいから遊べる

186 23/10/01(日)12:15:44 No.1107767954

正直苦手 でも好き

187 23/10/01(日)12:16:15 No.1107768099

ただ親切なオカマじゃなくてあらやだ人間の命なんて一瞬じゃないとか言ったりそれを人外目線から咎めたりするのが面白いよねマジプシー

188 23/10/01(日)12:17:33 No.1107768505

クラウスの時はクソがよぉ……ってなるけど人とは違う価値観持ってるからこそだし なんだかんだ成長した時に自分が消えるかもしれないってのに手を貸してくれるのは好き

189 23/10/01(日)12:18:01 No.1107768656

ひたすら不気味だったブタマスクが章またいだらギャグに変わるのとかすごいつくりをしてる

190 23/10/01(日)12:18:22 No.1107768747

>一定のリズムでボタン押せばいい曲はともかく急にリズム変えてきたり休符入れてくるやつは悪意しかねえ ボス戦の曲も敵によってアレンジ入ってテンポずらしまくってたりね

191 23/10/01(日)12:18:49 No.1107768888

>これやったことないからはやくSwitchオンラインにきてほひい ◆あぶない! ◆あぶないじゃないか! ◆なにかんがえてるんだ おまえ! ◆なにがあったか しらないけど みプレイなんだから あんまり ちしきのないじょうたいを そまつにするなよ?! ◆わかったら もういけ! ◆オレのことは わすれろ。 ◆じゃあな。

192 23/10/01(日)12:18:58 No.1107768939

テレビもそうだがツーヤクさんもどう見ても戸田なっちだよね…

193 23/10/01(日)12:19:26 No.1107769070

>ひたすら不気味だったブタマスクが章またいだらギャグに変わるのとかすごいつくりをしてる 不気味なシーンでもドジな一面は見せるからギャグとか人間味のあるシーンに繋げてるの細かいよね…

194 23/10/01(日)12:19:41 No.1107769137

サウンドバトルは簡単な奴だけできればいいんだ いや実際休符はともかくつよきものとか無理だわあれ

195 23/10/01(日)12:19:50 No.1107769186

マジプシーが人外のオカマなのって現実でマツコデラックスとかに求められる珍獣性を直球で表現してると思う 今じゃ出せねえ

196 23/10/01(日)12:20:58 No.1107769510

変わっちまったなタツマイリもう愛着も湧かんわってずっと思ってたけど海から戻ってきたらみんな都会行ってBGMまで変わってしまってるのものすごい寂しかった

197 23/10/01(日)12:21:47 No.1107769753

ブタマスクはイカヅチタワー勤務とかになると悪いことしてる意識あるけど タツマイリ駐在の連中はイカヅチのこと知らなかったり普通に村に馴染んでるのいるのが好き ヨシダさんとか親切な人もいるし でも仇の組織に働いてるだけの普通の人達もたくさんいるってほうがリュカ目線だと辛そうだよねえ

198 23/10/01(日)12:21:49 No.1107769760

眠らせたらリズムが分かるのはいいけど 殴り始めがどのリズムから始まってるかはその時度で違うから結局成功しなかった

199 23/10/01(日)12:21:53 No.1107769785

リュカが温泉で掘られて力に目覚めるシーンは今だと大問題になりそう

200 23/10/01(日)12:22:03 No.1107769828

>ひたすら不気味だったブタマスクが章またいだらギャグに変わるのとかすごいつくりをしてる 物語上では擁護のしようのない悪役で善性や憎めないところを書くのは徹底してたよね

201 23/10/01(日)12:22:49 No.1107770032

パパは救われてるのか救われてないのか

202 23/10/01(日)12:22:52 No.1107770050

>リュカが温泉で掘られて力に目覚めるシーンは今だと大問題になりそう 掘られたとは言ってないだろ!精通くらいだと思います

203 23/10/01(日)12:23:02 No.1107770094

割と隠れ敵キャラみたいなのがやりこみがいがあったのは良かったと思う 4章の黒ゴマみたいな奴の経験値量があのレベルだとバランスブレイカークラスに多すぎる...

204 23/10/01(日)12:23:17 No.1107770173

そりゃ海外にお出しできない要素が多すぎる

205 23/10/01(日)12:23:41 No.1107770286

>パパは救われてるのか救われてないのか 例のシーンで「」がいっぱい話しかけたせいで救われなかった

206 23/10/01(日)12:23:45 No.1107770310

>パパは救われてるのか救われてないのか 全てを引き換えに探してたクラウスの死が確定するしリュカからは剥げをバカにされるしで救いなんてない

207 23/10/01(日)12:24:11 No.1107770439

>掘られたとは言ってないだろ!精通くらいだと思います ジャニーズみたいなんやなw

208 23/10/01(日)12:24:32 No.1107770538

PKグラウンドはクリアしてかなり経ってからやっと存在を知った 覚えるレベル高くない…?

209 23/10/01(日)12:24:33 No.1107770543

>サウンドバトルは簡単な奴だけできればいいんだ >いや実際休符はともかくつよきものとか無理だわあれ 後半のBGMはこれ無理だよ!ってなる でもその頃にはPSIが主力になってるから問題は無いんだよね

210 23/10/01(日)12:24:56 No.1107770651

>そりゃ海外にお出しできない要素が多すぎる 時代が経つ事にどんどんお出しできない要素が増えてしまう!

211 23/10/01(日)12:25:02 No.1107770680

>パパは救われてるのか救われてないのか ◇あわてものの にいさんを ゆるしてやってくれるよな。

212 23/10/01(日)12:25:23 No.1107770798

ジェネッタくんとかベースみたいなボス戦が楽しい

213 23/10/01(日)12:26:36 No.1107771141

ニューポークいったあとも戻れるようにしてくれ

214 23/10/01(日)12:26:43 No.1107771176

サウンドバトルは必須なわけではないからな 上手く行ったら気持ちいいぐらいの感覚

215 23/10/01(日)12:26:51 No.1107771206

家庭の事情第二楽章好き

216 23/10/01(日)12:26:57 No.1107771237

マザー4じゃなくなったインディーゲームどうなったんだろ

217 23/10/01(日)12:27:17 No.1107771312

正直最後の選択肢に関わらず行動するシーン好き プレイヤーが選択したわけじゃないのが好き

218 23/10/01(日)12:29:12 No.1107771896

ドラムロールシステムだからサウンドバトル完走せずに連打でターン回すのも選択肢としてあるのは独自のバランスしていて好きなんだけどな…

219 23/10/01(日)12:29:24 No.1107771961

なんか遥か昔に世界が滅んで島に移ってきた人々みたいに思ってたけど割と最近だった

220 23/10/01(日)12:29:24 No.1107771967

あらゆるセリフで咳き込んでたりぜったいあんぜんカプセルオチだったりブタ的なあの人もかわいそうだったよな...ってなったけどその後の双子が赤ん坊の頃の両親の会話でやっぱ許せるかよって振り切った

221 23/10/01(日)12:29:32 No.1107772012

スレ見てるだけでも面白かったなあと辛すぎる…が同時にくるからこうやってスレ見て思い出すくらいで充分だ

222 23/10/01(日)12:29:35 No.1107772027

>マザー4じゃなくなったインディーゲームどうなったんだろ 名前変えて再スタートが3年前 公式ディスコードとかはあるけどヒも止まってるしもう出ないものと思われる

223 23/10/01(日)12:30:23 No.1107772273

>なんか遥か昔に世界が滅んで島に移ってきた人々みたいに思ってたけど割と最近だった リュカたちで2世代目だからな…

224 23/10/01(日)12:31:39 No.1107772626

Switch onlineで出たらやるとは思う やるとは思うけど当時とは違ったところにまで気づいたり大人になった事で登場人物の解析度が上がってより凹みそう

225 23/10/01(日)12:32:02 No.1107772747

これでシナリオ短くなったって64版どんだけ長かったんだ…

226 23/10/01(日)12:32:47 No.1107772952

個人的にママ関係のシーンが毎回辛すぎる…

227 23/10/01(日)12:33:36 No.1107773209

寄り道要素がほぼ無いだけで結構ストーリーは充実してるよね

228 23/10/01(日)12:34:00 No.1107773331

もしかしてダスターって滅茶苦茶良い男じゃないか?

229 23/10/01(日)12:34:27 No.1107773458

>寄り道要素がほぼ無いだけで結構ストーリーは充実してるよね 充実したすごく重いストーリー!

230 23/10/01(日)12:34:57 No.1107773593

寄り道はあるんだけどそんなの気づくか!ってのが多い パッションさまとかしらねぇよ!!!!

231 23/10/01(日)12:35:24 No.1107773739

>ドラムロールシステムだからサウンドバトル完走せずに連打でターン回すのも選択肢としてあるのは独自のバランスしていて好きなんだけどな… コマンドバトルRPGとしてはかなり完成度高いと思うんだけどそっちの話題になることが少なくて悲しい

232 23/10/01(日)12:36:19 No.1107773979

>もしかしてダスターって滅茶苦茶良い男じゃないか? フリントと再開したときの ◆…ヒナワさんのことは  ざんねんだった…。 ◆あんたのきもち  わかるよとは いえないけど。 が優しさを感じられて好き

233 23/10/01(日)12:36:21 No.1107773990

>もしかしてダスターって滅茶苦茶良い男じゃないか? 秋の夜長に似合いそうなドロボー・マインド合わせて大好き

234 23/10/01(日)12:37:01 No.1107774181

ダスターはまさに楽器やればモテる見た目してる

235 23/10/01(日)12:37:20 No.1107774266

>コマンドバトルRPGとしてはかなり完成度高いと思うんだけどそっちの話題になることが少なくて悲しい バフデバフ縛りくらいで遊ぶと敵のダメージ高いかわりにドラムロールで耐えるの活用して戦えるバランスでかなり楽しい というかバフデバフがあってようやく楽なゲームになるの結構子供にはきついバランスだよね…

236 23/10/01(日)12:37:57 No.1107774448

>これでシナリオ短くなったって64版どんだけ長かったんだ… リダの語りの部分がちゃんと体験出来るようになってるらしい 当時出た画面写真ではネスが冒険してた

237 23/10/01(日)12:38:14 No.1107774536

大人と子供とおねーさん(と犬)のパーティいいよね

238 23/10/01(日)12:38:24 No.1107774581

ダスターが行方不明になったあとずっと気にしてた娘いたよね テッシーだっけ

239 23/10/01(日)12:40:49 No.1107775306

リュカもダスターもクマトラも全員家庭環境がつらいことあって本編だと母親不在っていう

240 23/10/01(日)12:41:12 No.1107775423

ロクリアが寝返った部分もうちょっと詳しく説明してほしかったんだけど なんというかそこんとこだけ投げっぱなしすぎる

241 23/10/01(日)12:45:52 No.1107776840

>ロクリアが寝返った部分もうちょっと詳しく説明してほしかったんだけど >なんというかそこんとこだけ投げっぱなしすぎる ヨクバが悪い奴なのは変わらないからあんま悲しい過去…みたいのははっきり書きたくなかったんじゃないかな

242 23/10/01(日)12:46:04 No.1107776913

ロクリアまわりは察せる範囲では察せるから…

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