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23/10/01(日)08:03:03 この回... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696114983468.png 23/10/01(日)08:03:03 No.1107698308

この回辛辣すぎない?

1 23/10/01(日)08:03:48 No.1107698386

>この回辛辣すぎない? 知った事ではないですよね

2 23/10/01(日)08:05:40 No.1107698588

消費者が気にすることじゃないもんな

3 23/10/01(日)08:06:29 No.1107698681

スパロボとか企業どころか消費者が勝手にこれ説明し出すぞ

4 23/10/01(日)08:07:14 No.1107698770

クオリティ上がりきらない部分を上手く飛ばしてたり隠してたりする技術ってだいぶ大事だよな

5 23/10/01(日)08:08:34 No.1107698912

ユーザー側がこれいうのは基本的に信者

6 23/10/01(日)08:10:06 No.1107699066

基本的ではない場合があるようだな

7 23/10/01(日)08:10:46 No.1107699133

>基本的ではない場合があるようだな ただただ対立煽ってる場合とか…

8 23/10/01(日)08:12:06 No.1107699272

作り手に回ると客観性を失うんだよね 失わないやつが天才

9 23/10/01(日)08:12:20 No.1107699299

>基本的ではない場合があるようだな 例外があるかもと思って言い切りを避けた 思いつかなかったけど

10 23/10/01(日)08:14:12 No.1107699502

ユーザーが製作者に感情移入した結果こういう事言い出すんかな

11 23/10/01(日)08:14:44 No.1107699558

ほとんどのゲームに飲み食いするシーンがない理由

12 23/10/01(日)08:15:55 No.1107699682

>ほとんどのゲームに飲み食いするシーンがない理由 ヴァニラウェアサイコー!

13 23/10/01(日)08:15:58 No.1107699686

>ほとんどのゲームに飲み食いするシーンがない理由 ドット絵時代にはちょこちょこあったけど3Dになってからホント食事シーン見なくなったよね

14 23/10/01(日)08:16:10 No.1107699711

何故かユーザーが左の目線で言ってくることがある

15 23/10/01(日)08:17:40 No.1107699899

>>ほとんどのゲームに飲み食いするシーンがない理由 >ドット絵時代にはちょこちょこあったけど3Dになってからホント食事シーン見なくなったよね これは手間以上に相性が悪すぎるのがある ドット絵は想像で補うアレだから

16 23/10/01(日)08:18:09 ID:3iv1Spaw 3iv1Spaw No.1107699976

削除依頼によって隔離されました 任天堂のゲームはファンがよく左の説明勝手にしてくるな

17 23/10/01(日)08:18:34 No.1107700026

わざわざ買ったゲームなのでプレイした上で好きなゲームに分類されると 良かった探し始めて左になっちゃうユーザーはいる

18 23/10/01(日)08:18:38 No.1107700034

内さまの鳥居みゆき回みたいなゲームも欲しくはある

19 23/10/01(日)08:19:28 No.1107700139

>任天堂のゲームはファンがよく左の説明勝手にしてくるな 版権ゲーとかモンハンとかにも結構あるから強いIPってそういうもんじゃないかな…

20 23/10/01(日)08:20:23 No.1107700246

スクエニとレベル5の役員と社長の対談でレベル5がもっとこうすればとの問にスクエニがコストが掛かるに対して客は知ったこっちゃないって言ってたな

21 23/10/01(日)08:20:38 No.1107700274

>内さまの鳥居みゆき回みたいなゲームも欲しくはある 何の予兆も説明もなくインド行ったりEDで実はずっと豊本がいたことが分かるゲームか…

22 23/10/01(日)08:21:05 No.1107700341

>ドット絵時代にはちょこちょこあったけど3Dになってからホント食事シーン見なくなったよね 全部シームレスだからあんま気にならなかったけどGOWRでシチュー食おうとするシーン何回も入る割に口に運ぶ前に騒動が起きて必ず食べずに終わってた気がする

23 23/10/01(日)08:21:12 No.1107700366

極上のおむすびを用意したFF15をディスってます?

24 23/10/01(日)08:21:19 No.1107700382

客はこっちの都合なんざ考えちゃくれないのさ

25 23/10/01(日)08:22:46 No.1107700577

まあ百も承知でやってるゲームで絶対修正不可能な不満上げる相手を黙らせる手段でしかないし

26 23/10/01(日)08:22:59 No.1107700605

飯を口に入れるところや噛みちぎるところ描写したからって神ゲーになるわけではないのにコストはやたらかかる!

27 23/10/01(日)08:23:00 No.1107700610

構想何年っていわれても知らんよ ってそういう話ではないの?

28 23/10/01(日)08:23:27 No.1107700681

社内の話なら普通にコスパのバランスは取るもんでしかないから コスト無視してやれは意味不明だなって思うよ

29 23/10/01(日)08:23:56 No.1107700745

>社内の話なら普通にコスパのバランスは取るもんでしかないから >コスト無視してやれは意味不明だなって思うよ 知ったことではないですよね

30 23/10/01(日)08:24:04 No.1107700753

企業努力とか知らねえよ 客は商品しか見ねえよ

31 23/10/01(日)08:24:07 No.1107700763

企業も客の都合なんて考えないし対等だな

32 23/10/01(日)08:24:28 No.1107700817

低予算なのにエライ!

33 23/10/01(日)08:24:31 No.1107700822

飲み物の表現はかなり難しいよな だいたい不透明の器を口に持っていくけど飲むときの動作が不自然で違和感がある

34 23/10/01(日)08:24:34 No.1107700827

スレ画は間違ってる 最近流行ったゲームだと43歳の未経験ってのを客も考慮してクオリティ低くても売れてるゲー厶もある

35 23/10/01(日)08:24:47 No.1107700853

構想10年

36 23/10/01(日)08:24:50 No.1107700862

ビジュアルが綺麗になる事で描写しづらくなるものがあるってのも面白いな いずれそれも乗り越えては行くんだろうけど

37 23/10/01(日)08:25:23 No.1107700941

>構想10年 この時点で様子見に回る

38 23/10/01(日)08:25:24 No.1107700944

モンハンの飯食うシーン初めて見た時は感動したな

39 23/10/01(日)08:25:45 No.1107700995

>スレ画は間違ってる >最近流行ったゲームだと43歳の未経験ってのを客も考慮してクオリティ低くても売れてるゲー厶もある 動画見ろ

40 23/10/01(日)08:25:47 No.1107701001

>構想10年 製作期間を教えてくれ!

41 23/10/01(日)08:26:06 No.1107701044

>企業努力とか知らねえよ >客は商品しか見ねえよ 頑張って商品出すために小さくしました!

42 23/10/01(日)08:26:10 No.1107701055

オリジナルスタッフが関わって酷い事になってるやつがなんぼかある

43 23/10/01(日)08:27:37 No.1107701282

クラファンでゲーム作ってるとことかはよく言ってるイメージがある

44 23/10/01(日)08:28:00 No.1107701338

この説明で頑張ったんだ!偉いね!よくできましたね!って言ってくれるのは親かせいぜい小学校の先生くらいだ

45 23/10/01(日)08:28:40 No.1107701454

>いずれそれも乗り越えては行くんだろうけど 共通モーション作るところからかな

46 23/10/01(日)08:28:45 No.1107701466

納期のデーモン

47 23/10/01(日)08:29:10 No.1107701518

>クラファンでゲーム作ってるとことかはよく言ってるイメージがある クラファンの場合は訳アリなんだから訳説明しないとだろ!

48 23/10/01(日)08:29:28 No.1107701570

ゲームじゃなくて映画の話だったけど3Dで物食わせるのはアクションとかよりコストがかかるって何かのラジオで聞いた覚えがある

49 23/10/01(日)08:29:31 No.1107701581

>クラファンでゲーム作ってるとことかはよく言ってるイメージがある ああいうのよく言えばユーザーコミュニケーションだけど悪く言えば製品自体のアウトプット以外に言い訳の機会とってるよな

50 23/10/01(日)08:29:53 No.1107701650

>モンハンの飯食うシーン初めて見た時は感動したな 俺はワールドの森エリアで進化に感動したわ あれごちゃごちゃしてて分かりにくいって意見があったのは悲しい

51 23/10/01(日)08:30:16 No.1107701722

インディーとか同人ゲームにはこれ適用しないであげてとは思う

52 23/10/01(日)08:31:16 No.1107702023

>インディーとか同人ゲームにはこれ適用しないであげてとは思う 売り物としてお出しするって時点で…

53 23/10/01(日)08:31:35 No.1107702121

mgsvみたいなケースだと信者が勝手に周りにゲーム外にストーリーを肉付けしていくからなんというか…

54 23/10/01(日)08:31:43 No.1107702157

>インディーとか同人ゲームにはこれ適用しないであげてとは思う ほなアセットゲーでもええか…

55 23/10/01(日)08:31:47 No.1107702177

>>モンハンの飯食うシーン初めて見た時は感動したな >俺はワールドの森エリアで進化に感動したわ >あれごちゃごちゃしてて分かりにくいって意見があったのは悲しい あれ慣れるとワイヤーでぴょんぴょん飛べるの楽しいよね レウスが逃げまくること以外は良かった

56 23/10/01(日)08:31:48 No.1107702181

身の丈に合った物を作るのは大事

57 23/10/01(日)08:32:00 No.1107702228

>インディーとか同人ゲームにはこれ適用しないであげてとは思う 粗はあるけど面白いねくらいの所を目指すしかない

58 23/10/01(日)08:32:09 No.1107702262

>この説明で頑張ったんだ!偉いね!よくできましたね!って言ってくれるのは親かせいぜい小学校の先生くらいだ 言っても予算の都合とか会社理由の謝罪がぺこりすればまぁ許す奴もいると思うんだがな 現実はぺこりすらしない

59 23/10/01(日)08:32:21 No.1107702300

書き込みをした人によって削除されました

60 23/10/01(日)08:32:34 No.1107702343

どの回?

61 23/10/01(日)08:32:40 No.1107702361

むしろこだわりまくれるのがインディーズじゃないの

62 23/10/01(日)08:32:42 No.1107702365

>飯を口に入れるところや噛みちぎるところ描写したからって神ゲーになるわけではないのにコストはやたらかかる! 海外でミームになってるやつ https://youtu.be/_dOPdLmucJg?

63 23/10/01(日)08:32:49 No.1107702386

ソフトに謝罪文でも入れとくか…

64 23/10/01(日)08:33:02 No.1107702436

>mgsvみたいなケースだと信者が勝手に周りにゲーム外にストーリーを肉付けしていくからなんというか… 作者の人そこまで考えてないと思うよ

65 23/10/01(日)08:33:49 No.1107702585

>作者の人そこまで考えてないと思うよ つまり考えてるってことか

66 23/10/01(日)08:34:02 No.1107702629

サイパンでモブが飯食ってるところはすげえ!!ってなった スカイリムのゴリディアがもぐもぐしてるところは笑うしかなかったのに

67 23/10/01(日)08:34:04 No.1107702636

>ソフトに謝罪文でも入れとくか… 目につくけどそんなに言い訳ばかりってことは微妙なんかな…ってなる

68 23/10/01(日)08:34:18 No.1107702686

>海外でミームになってるやつ >https://youtu.be/_dOPdLmucJg? これはちゃんと食ってビックリしたよ口元隠して済ますと思ってた

69 23/10/01(日)08:34:18 No.1107702688

>ゲームじゃなくて映画の話だったけど3Dで物食わせるのはアクションとかよりコストがかかるって何かのラジオで聞いた覚えがある 食う前 ちょっと食った状態 ある程度食った状態 完食前 食べ終わった後の皿 みたくシーンを分割したらした分だけバリエーション作らにゃいかんからな 皿全部に

70 23/10/01(日)08:34:33 No.1107702738

設定だけやたら凝ってる癖にシナリオが破綻してる奴とかは設定削ぎ落としてシンプルにしろとは思う

71 23/10/01(日)08:34:37 No.1107702755

アンチャ4はちゃんと飯食ってておおっ!ってなった

72 23/10/01(日)08:35:05 No.1107702851

スチームゲーは完全に詐欺るつもりで作ったゴミが普通にある

73 23/10/01(日)08:35:28 No.1107702952

>この説明で頑張ったんだ!偉いね!よくできましたね!って言ってくれるのは親かせいぜい小学校の先生くらいだ できたら褒めてやって良いだろ 頑張ったんだからってできてないのに褒めるのは親か信者ぐらいかもしれんが

74 23/10/01(日)08:36:15 No.1107703142

海外でゼノサーガでカレー食ってるシーンが カレーの解像度低すぎて何食ってんだ…?って話題になったらしい

75 23/10/01(日)08:36:32 No.1107703209

開発の都合で実現できなかった事はうまく隠してユーザーに気取られないようにしろって事だろ できなかったけど実はこうです察してくださいね!とか知らねえよって

76 23/10/01(日)08:37:02 No.1107703335

魔王のあと真魔王が出る予定で魔王の演出控えめにしたけど納期の関係で真魔王がなくなって結果ショボくなったとかはユーザー知ったこっちゃない案件だよな

77 23/10/01(日)08:37:32 No.1107703457

ベイブレードのクソゲーみたいにスカスカ台本がゲームデザイナーに送られてきて途方に暮れて適当に脚本書いて提出したら誰もチェックしなかったのでOKが出て実装された…みたいなクソ開発環境が後々リークで分かったりするし… まぁ消費者としては知ったこっちゃないが誰が戦犯かは分かる

78 23/10/01(日)08:38:53 No.1107703820

>設定だけやたら凝ってる癖にシナリオが破綻してる奴とかは設定削ぎ落としてシンプルにしろとは思う 設定盛るの楽しくなっちゃって破綻してるのに気づいた頃には後戻り出来なかったんだろうなって

79 23/10/01(日)08:39:31 No.1107703952

コストとか内部的な都合つけるのに頑張ってユーザーエクスペリエンス低下してたらプレイヤー側は褒める理由ないでしょ

80 23/10/01(日)08:40:30 No.1107704210

設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな…

81 23/10/01(日)08:41:19 No.1107704401

ダイパリメイクの時は左のこと語るダイパファンがたくさんいたな…

82 23/10/01(日)08:42:16 No.1107704628

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… 知らなくてもプレイの快適性が阻害されなければ大丈夫

83 23/10/01(日)08:42:58 No.1107704794

あるかはわからんが魅力的なA要素の内容のブラッシュアップのために比較的どうでもいいB要素は若干アレになりましたとかなら許せる…かもしれない

84 23/10/01(日)08:43:03 No.1107704823

シナリオってのはテキストの量って意味じゃないからな…

85 23/10/01(日)08:43:04 No.1107704830

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… 破綻はしてないでしょ 最低限説明しないといけない部分はちゃんとやってるし

86 23/10/01(日)08:43:09 No.1107704851

これをまぁいいじゃん許してやろうじゃんってなるのは客の域からははみ出てるよな

87 23/10/01(日)08:43:24 No.1107704911

この辺を甘えてる開発がソシャゲ作ると離脱率が凄くなる

88 23/10/01(日)08:43:25 No.1107704915

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… シナリオがぶっちゃけ説明不足だけど説明不足で成立する話だからな 設定や世界観は君が敵を殺すのには関係ないっつーか

89 23/10/01(日)08:43:56 No.1107705031

フロムゲーはあえて語らないことでシナリオの整合性取ってる

90 23/10/01(日)08:44:19 No.1107705110

結局はご大層な設定は作品内で説明されんでもゲームそのものが面白ければユーザーはなんら問題ないのだ

91 23/10/01(日)08:44:55 No.1107705236

「」は左が多い

92 23/10/01(日)08:45:27 No.1107705351

ぶっちゃけシナリオの論理性なんて求めるのはオタクだけだからね 体験時のエンターテイメントさえ確保できてればゲームとしてはそれでいいわけ

93 23/10/01(日)08:45:33 No.1107705375

左みたいなファンが沢山いるソシャゲはある時を境に反転アンチになる

94 23/10/01(日)08:45:43 No.1107705428

強大な敵を倒した後に手に入るユニーク武器の説明いいよね…

95 23/10/01(日)08:46:00 No.1107705514

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… ニーアとかもそうだけど「敢えて語らずにユーザーの想像に委ねる」というのはそれだけで考察が盛り上がるきっかけにも繋がってそのまま話題性にも直結するから匙加減は大事だと思う フロムゲーはそのバランスが絶妙

96 23/10/01(日)08:46:26 No.1107705609

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… 環境ストーリーテリングってやつだ 直接説明せずにパーツだけを置いてプレイヤーに考えさせる

97 23/10/01(日)08:46:40 No.1107705666

>任天堂のゲームはファンがよく左の説明勝手にしてくるな 任天堂のファンに限らんけど…

98 23/10/01(日)08:46:47 No.1107705696

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… ぶっちゃけ設定そこまで読み込んでるプレーヤー1割もいないと思うよ…

99 23/10/01(日)08:46:53 No.1107705729

>ソフトに謝罪文でも入れとくか… 開発期間実質1ヶ月しか無かったからこんなゲームになっちゃったよごめんね! という内容の長文txtがインストールCDで読める夏色デスティニー…

100 23/10/01(日)08:46:59 No.1107705754

何を言っても 知 っ た 事 で は な い で す よ ね に集約されるのが強すぎる

101 23/10/01(日)08:47:12 No.1107705834

>「」は左が多い ゲーム作ってる側じゃないんで 遊んだ後に考察するのは悪いとか言い出したら感想会もダメなのかよってなるぞ

102 23/10/01(日)08:47:14 No.1107705842

ストーリーの大まかな流れとかはわかるからなフロム

103 23/10/01(日)08:47:20 No.1107705882

>設定が凝ってるけどシナリオで説明がされないパターンのフロムゲーは人気だな… ネットだけでな

104 23/10/01(日)08:47:48 ID:3iv1Spaw 3iv1Spaw No.1107706024

>>任天堂のゲームはファンがよく左の説明勝手にしてくるな >任天堂のファンに限らんけど… わざわざ訂正無くても知ってるけどね 任天堂のファンはその傾向が強いってだけ

105 23/10/01(日)08:47:54 No.1107706046

つまり面白いものを作れるだけの予算を回す余裕がないって事ですね 見切ります

106 23/10/01(日)08:48:05 No.1107706110

任天堂に限らずあっちこっちで見る…特にプレイ層が広いゲーム

107 23/10/01(日)08:48:09 No.1107706135

面白かったのに左みたいに失敗した理由あーだこーだ言われるパターンも萎える 知った事ではないですよね

108 23/10/01(日)08:49:01 No.1107706346

滅茶苦茶つまんなかったゲームで 不便なのもコンセプトなんですよみたいなこと言ってるの見ると中指立てたくなる

109 23/10/01(日)08:49:06 No.1107706362

>知 っ た 事 で は な い で す よ ね どこから来たんだ…

110 23/10/01(日)08:49:06 No.1107706364

>>>任天堂のゲームはファンがよく左の説明勝手にしてくるな >>任天堂のファンに限らんけど… >わざわざ訂正無くても知ってるけどね >任天堂のファンはその傾向が強いってだけ 任天堂のファンに特段強い印象ないけど

111 23/10/01(日)08:49:06 No.1107706365

俺は製作側じゃないから明らかに説明不足でも面白いゲームやその逆のゲームは何故そう感じるのかとかも知ったことではない

112 23/10/01(日)08:49:09 No.1107706390

STGなんかは設定知らなくても問題ないしな ただ設定上このユニット付けるとエネルギー消費が激しくて動きが鈍くなりますとか言われると 知らんがな罠置いてんじゃねえよクソがってなる

113 23/10/01(日)08:49:12 No.1107706403

>ぶっちゃけシナリオの論理性なんて求めるのはオタクだけだからね >体験時のエンターテイメントさえ確保できてればゲームとしてはそれでいいわけ これ言い訳に使われることの方が多いと思う いろんな粗があるけど…面白ければ許してもらえるよね!! 粗を粗のままお出しするものが都合よく面白さだけキープできねえわ

114 23/10/01(日)08:49:29 No.1107706472

サガやメタルマックスは信者同士でコストや製作期間を勝手に推察したうえで擁護したり罵ったりしあう

115 23/10/01(日)08:49:35 No.1107706498

>開発期間実質数週間しか無かったからこんなゲームになっちゃったよごめんね! >という内容の短文txtがインストールCDで読めるファイターズメガミックス…

116 23/10/01(日)08:50:06 No.1107706645

>>知 っ た 事 で は な い で す よ ね >どこから来たんだ… 何処っていうほど特定のネットコミューンや年代がやるでもないだろ

117 23/10/01(日)08:50:08 No.1107706664

俺はこのゲーム面白かったから…じゃあな するのが無難

118 23/10/01(日)08:50:15 No.1107706689

ハードの限界だから!はあんまユーザーには関係ない部分だな

119 23/10/01(日)08:50:19 No.1107706704

>サガやメタルマックスは信者同士でコストや製作期間を勝手に推察したうえで擁護したり罵ったりしあう 予算がないからさーとかいうけどアンサガやサガスカはクソゲーだよね

120 23/10/01(日)08:50:35 No.1107706766

動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな

121 23/10/01(日)08:51:04 No.1107706880

>STGなんかは設定知らなくても問題ないしな 面白そうだからこういうステージ作ろうぜ!ってことがよくあるしな どうしてこんなルート通ってるんですか…って問われても困るっつーか

122 23/10/01(日)08:51:05 No.1107706887

神は細部に宿ると言われるように作り込みが結果的に良さに繋がることはある でも大半のユーザーは良さが欲しいのであって作り込みそのものは求めてない

123 23/10/01(日)08:51:17 No.1107706923

ラジアータストーリーズがめちゃくちゃな内容でザッケンナコラー!って発売から数年間はキレてたけど つい最近になってプロデューサー3回変わったという真実を聞いて…いや打ち切っておけよ…と言うともし火程度の怒りはまだ残ってた

124 23/10/01(日)08:51:32 No.1107706980

ただレトロゲープレーして現代基準で腐すやつはお前の家のハードのコンデンサー破裂しろって思う

125 23/10/01(日)08:51:40 No.1107707014

つまらなかったゲームを深掘りすると説明されてない左案件が大量に出てきたりする まあ離脱したキャラの装備が後半まで売れてたりでゲーム内に痕跡残ってたりするが

126 23/10/01(日)08:52:16 No.1107707152

語らねばなるまいか…黄金の絆を!

127 23/10/01(日)08:52:42 No.1107707268

製作者向けに語ってる動画なのになぜ消費者の「」たちがああだこうだ言うのかよく分からんよね

128 23/10/01(日)08:52:43 No.1107707272

システム設計も各アセットの工数もローカライズもぜーんぶユーザーからは知った事ではないのでもっと既存のAAA以上のクオリティのゲーム増えて欲しい

129 23/10/01(日)08:53:06 No.1107707352

>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな 違うじゃん 動画見た?

130 23/10/01(日)08:53:06 No.1107707355

>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな クリエーターのプライドより快適性とユーザー体験の方が大事

131 23/10/01(日)08:53:22 No.1107707408

>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな せめて見てから語れよ

132 23/10/01(日)08:53:33 No.1107707452

>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな 前者の話にしちゃうと結局のところ時間も金も人も持ってる大手有利な話になっちゃうからね

133 23/10/01(日)08:53:50 No.1107707520

>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな 動画見てその考え出てくるのは逆にすげえよ どうなってんの?

134 23/10/01(日)08:54:01 No.1107707559

>>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな >違うじゃん >動画見た? パソコンの環境が悪くて…

135 23/10/01(日)08:54:16 No.1107707629

>製作者向けに語ってる動画なのになぜ消費者の「」たちがああだこうだ言うのかよく分からんよね ああだこうだ制作者の言葉を代弁する謎のユーザーにも効く言葉なので

136 23/10/01(日)08:54:32 No.1107707705

>パソコンの環境が悪くて… 知ったことではないですよね

137 23/10/01(日)08:54:51 No.1107707793

>>動画は「開発環境が劣悪で粗悪品できちゃった…」的なモノに対する言い訳すんな!っていう批判よりは、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」的な開発者のオナニーなんか説明されても知ったこっちゃねぇよ!って話なんだな >前者の話にしちゃうと結局のところ時間も金も人も持ってる大手有利な話になっちゃうからね 有利不利とか知った事ではないですね

138 23/10/01(日)08:55:12 No.1107707890

左が悪く言われがち…というかそういう趣旨の動画なんだと思うけど 場合によっては左で一旦納得しちゃったほうが楽しめるから…

139 23/10/01(日)08:56:28 No.1107708231

>左が悪く言われがち…というかそういう趣旨の動画なんだと思うけど >場合によっては左で一旦納得しちゃったほうが楽しめるから… 開発が言い訳に使うなって話であって ユーザーが愛ゆえに粗を見過ごすのとは違うから

140 23/10/01(日)08:56:54 No.1107708333

>左が悪く言われがち…というかそういう趣旨の動画なんだと思うけど 動画みて

141 23/10/01(日)08:57:05 No.1107708381

UX以前のキャッチコピーとかでもお前それいちいち説明してまわんのか?って奴おすぎ

142 23/10/01(日)08:57:11 No.1107708407

なんでスレ画だけで語ろうとしちゃうかな…

143 23/10/01(日)08:57:18 No.1107708443

左はimgで反転する兆候

144 23/10/01(日)08:57:27 No.1107708493

周りに押し付けずにそいつ個人が左を理由に許す分には自由ではあるからね

145 23/10/01(日)08:57:37 No.1107708537

大量のバグをユーザーに甘やかしてもらってたかつてのトライエースみたいなことの話だろ?

146 23/10/01(日)08:57:47 No.1107708584

>開発が言い訳に使うなって話であって >ユーザーが愛ゆえに粗を見過ごすのとは違うから つまり…俺が勝手に会社側に立って擁護するのは続けてもいいってこと?

147 23/10/01(日)08:57:52 No.1107708602

ゲームに限らずメインキャストの降板が理由でシーズン変わったときにメインキャラ死んだとか離婚したとかになってる海外ドラマもだいぶ腹立つ それ視聴者に言い訳できんの?

148 23/10/01(日)08:57:55 No.1107708614

勝手に開発の代弁して左を言い回るユーザーも居るよね

149 23/10/01(日)08:57:58 No.1107708631

僕らが損してしまうとか

150 23/10/01(日)08:58:15 No.1107708729

知ったことではないですよねでぶった斬るのはなんかひろゆきっぽくてあまり好きではない かと言ってよかった探しとかしだすとユーザー目線で左やり出す事になるから難しい

151 23/10/01(日)08:58:26 No.1107708781

>つまり…俺が勝手に会社側に立って擁護するのは続けてもいいってこと? 話が通じないの勘弁してよもー!

152 23/10/01(日)08:58:44 No.1107708858

>つまり…俺が勝手に会社側に立って擁護するのは続けてもいいってこと? 趣味でやってるならいいんじゃないの 開発はお金もらってやってる仕事だからプロとしてちゃんとしろって話だし

153 23/10/01(日)08:58:45 No.1107708862

>勝手に開発の代弁して左を言い回るユーザーも居るよね まさに上にいるな…

154 23/10/01(日)08:58:49 No.1107708884

すげえ似たりよったりの引用レス並べるじゃん

155 23/10/01(日)08:59:01 No.1107708926

>つまり…俺が勝手に会社側に立って擁護するのは続けてもいいってこと? そもそもスレ画だって櫻井氏個人の視点であって別に絶対視するものでもないからいいよ

156 23/10/01(日)08:59:03 No.1107708933

>大量のバグをユーザーに甘やかしてもらってたかつてのトライエースみたいなことの話だろ? SO3が戦闘は面白いから…的なフォローされるだけであとボロクソじゃね?

157 23/10/01(日)08:59:14 No.1107708978

>つまり…俺が勝手に会社側に立って擁護するのは続けてもいいってこと? いいけど納得してもらえるかどうかは別だぜ

158 23/10/01(日)08:59:15 No.1107708982

>勝手に開発の代弁して左を言い回るユーザーも居るよね なんならアニメや漫画でも出てくる

159 23/10/01(日)08:59:16 No.1107708985

うーん知ったことではないですよね

160 23/10/01(日)08:59:18 No.1107708989

>左はimgで反転する兆候 俺はかつてアイマスで反転したよ

161 23/10/01(日)09:00:24 No.1107709246

>>大量のバグをユーザーに甘やかしてもらってたかつてのトライエースみたいなことの話だろ? >SO3が戦闘は面白いから…的なフォローされるだけであとボロクソじゃね? Q.このゲームおもしろい? A.かわいい みたいなもんだ

162 23/10/01(日)09:00:55 No.1107709370

何で駄目になったのかの理由も知りたい 知った上でキレるけど

163 23/10/01(日)09:01:05 No.1107709405

>SO3が戦闘は面白いから…的なフォローされるだけであとボロクソじゃね? PS時代はバグもでもそれ抜きでは面白いから…で擁護されてたぞ 冷静に考えてあまりにもフリーズバグ多すぎだった

164 23/10/01(日)09:01:29 No.1107709503

>何で駄目になったのかの理由も知りたい >知った上でキレるけど 納期

165 23/10/01(日)09:02:18 No.1107709721

楽しかったのに左側の面したやつが腐してくるの何?

166 23/10/01(日)09:02:20 No.1107709736

>>何で駄目になったのかの理由も知りたい >>知った上でキレるけど >納期 予算

167 23/10/01(日)09:02:32 No.1107709774

>楽しかったのに左側の面したやつが腐してくるの何? ゴミ

168 23/10/01(日)09:02:52 No.1107709857

>Q.このゲームおもしろい? >A.かわいい >みたいなもんだ いやゲーム部分が面白いなら戦闘は面白いって感想は普通に成り立つだろ

169 23/10/01(日)09:02:56 No.1107709879

>何で駄目になったのかの理由も知りたい >知った上でキレるけど 前任ディレクターが当初の計画で完成させることが不可能だと上層部に判断されて ディレクターが途中交代して作ってた素材を一年未満で無理やりそれっぽく仕立てたから…

170 23/10/01(日)09:02:57 No.1107709884

>>>何で駄目になったのかの理由も知りたい >>>知った上でキレるけど >>納期 >予算 人員

171 23/10/01(日)09:02:58 No.1107709891

お前の批判なんて知った事ではないですよねって本音を擁護で包んで使ってそうな時はある

172 23/10/01(日)09:03:16 No.1107709969

クオリティ不足だった制作側の事情を語るのは悪ってこと?

173 23/10/01(日)09:03:17 No.1107709976

邦画は予算を切り詰めて味噌汁作って頑張ってんだそれも知らずにクソって言うなみたいにキレてた映画関係者いたよね

174 23/10/01(日)09:03:30 No.1107710027

ポケモンの最新作でほとんどの家に入れなくなったのは?

175 23/10/01(日)09:03:37 No.1107710053

>楽しかったのに左側の面したやつが腐してくるの何? 擁護風の叩き

176 23/10/01(日)09:03:51 No.1107710098

>クオリティ不足だった制作側の事情を語るのは悪ってこと? お前誰だよってこと

177 23/10/01(日)09:03:58 No.1107710122

キレた所で改善パッチが来るわけでもないし 自分に合わないと思ったらさっさと忘れて別の面白いゲームをやった方が健全だよ

178 23/10/01(日)09:04:04 No.1107710155

>クオリティ不足だった制作側の事情を語るのは悪ってこと? まあ見苦しい言い訳以外何者でもないよな

179 23/10/01(日)09:04:04 No.1107710157

左は挙げてる駄目だった理由をちゃんと改善してくれてるなら今作への評価は駄目なままでも次回作への期待度は上がる

180 23/10/01(日)09:04:09 No.1107710178

>>>>何で駄目になったのかの理由も知りたい >>>>知った上でキレるけど >>>納期 >>予算 >人員 知ったことじゃないですよね

181 23/10/01(日)09:04:34 No.1107710269

>クオリティ不足だった制作側の事情を語るのは悪ってこと? 別に語っても良いけどユーザーからの批判の言い訳には使うな お前達はその状態で完成品として売ったんだから

182 23/10/01(日)09:04:56 No.1107710368

最新ゲームには手を出さないのが無難!

183 23/10/01(日)09:05:02 No.1107710396

作者の気持ちの代弁者になってあらゆるコミュニティを破壊するやついいよね

184 23/10/01(日)09:05:06 No.1107710405

たまに左どころか売上を持ち出してくる人もいる

185 23/10/01(日)09:05:14 No.1107710432

>クオリティ不足だった制作側の事情を語るのは悪ってこと? そっかーじゃあ仕方ないよねーって反応期待してるんだろうけど そんな事情消費者からしたら知ったこっちゃないですよね

186 23/10/01(日)09:05:36 No.1107710518

>ポケモンの最新作でほとんどの家に入れなくなったのは? 俺に聞かれてもな?

187 23/10/01(日)09:05:57 No.1107710604

>左は挙げてる駄目だった理由をちゃんと改善してくれてるなら今作への評価は駄目なままでも次回作への期待度は上がる 具体的な問題点とその原因はわかってるんで改善頑張りますねって文脈で使ってくれてるならまあって感じ

188 23/10/01(日)09:06:07 No.1107710634

左はゲーム以外の部分でフォローしないと完成しないって事でもあるからな

189 23/10/01(日)09:06:07 No.1107710641

左は5年10年後なら許すよ…

190 23/10/01(日)09:06:57 No.1107710884

「なんか前作の評判悪いからリセットして新ストーリーやるか」ならHaloでいっぱい見た 本編の謎を漫画とかの外伝で処理するのもHaloで見た

191 23/10/01(日)09:06:59 No.1107710894

>開発の都合で実現できなかった事はうまく隠してユーザーに気取られないようにしろって事だろ >できなかったけど実はこうです察してくださいね!とか知らねえよって 映画とかだとリソースない中でどうやりくりしたかってよく語られるけどゲームだとあんまないよね 初期のステルスゲーがリソース的にドンパチ出来ないから生まれたとかは有名か

192 23/10/01(日)09:07:02 No.1107710915

スパロボFの裏話は最近だから娯楽として消費できる 今更ガチで当時の分割商法の怒りを維持してるやつとかそんないないだろ

193 23/10/01(日)09:07:09 No.1107710958

これFF16のこと?

194 23/10/01(日)09:07:41 No.1107711152

よほどのもの作ってるクリエイターでもなきゃこんな動画許されんぞ

195 23/10/01(日)09:07:41 No.1107711155

>キレた所で改善パッチが来るわけでもないし 逆に出来がいい物を褒めるのは追加DLCを求めてのものじゃないし 良くも悪くも商品に対するレビューに感情が乗ってしまっただけだし

196 23/10/01(日)09:07:51 No.1107711203

特に運営型ゲームの場合は何故出来ないのかというのをユーザーに説明しない方が悪手になる場合もあるから別に悪でもないよ どんな機能後付けできるというわけじゃないんだから

197 23/10/01(日)09:08:17 No.1107711363

左は大人な反応で右は子供の反応じゃない? 実年齢じゃなくて精神年齢で

198 23/10/01(日)09:08:19 No.1107711374

スターフィールドとかは最初の宣伝でぶち上げたものに対して出てくるものの落差がエグいね……

199 23/10/01(日)09:08:20 No.1107711380

>キレた所で改善パッチが来るわけでもないし >自分に合わないと思ったらさっさと忘れて別の面白いゲームをやった方が健全だよ 俺にも許容できない出来というものがある

200 23/10/01(日)09:08:42 No.1107711489

>よほどのもの作ってるクリエイターでもなきゃこんな動画許されんぞ 失敗してても言い訳しない人は言ってもいいだろ 開発者の規範的な話だし

201 23/10/01(日)09:08:50 No.1107711534

>>>>>何で駄目になったのかの理由も知りたい >>>>>知った上でキレるけど >>>>納期 >>>予算 >>人員 >知ったことじゃないですよね 一番最初に知りたいって言っといてそのキレ方は多分教えた方にもキレられると思う

202 23/10/01(日)09:09:05 No.1107711594

>「なんか前作の評判悪いからリセットして新ストーリーやるか」ならHaloでいっぱい見た >本編の謎を漫画とかの外伝で処理するのもHaloで見た 味方裏切らせてみるか...

203 23/10/01(日)09:09:07 No.1107711612

>左は大人な反応で右は子供の反応じゃない? >実年齢じゃなくて精神年齢で 動画見ろ

204 23/10/01(日)09:09:11 No.1107711639

>左は大人な反応で右は子供の反応じゃない? >実年齢じゃなくて精神年齢で 大人とか子供とかじゃなくて不出来な物を売った言い訳に制作環境云々を使うなって話じゃね

205 23/10/01(日)09:09:11 No.1107711641

まあこの人もUIに対して熱い思いがあるけど出てくるのはスマブラのメニューだし……

206 23/10/01(日)09:09:12 No.1107711645

>俺にも許容できない出来というものがある 許容しなくていいからとっとと捨てて次に移れば?って話では…

207 23/10/01(日)09:09:44 No.1107711825

>失敗してても言い訳しない人は言ってもいいだろ >開発者の規範的な話だし こんな動画自体が言い訳でしかないじゃん むしろそれ以外の何目的で作ってんだよ

208 23/10/01(日)09:10:56 No.1107712212

>こんな動画自体が言い訳でしかないじゃん >むしろそれ以外の何目的で作ってんだよ 開発者は言い訳せず最善を尽くしましょうって話だろ

209 23/10/01(日)09:11:02 No.1107712243

お客様は神様ですみたいな流れになる気がしてきたぞ

210 23/10/01(日)09:11:28 No.1107712390

作るの死ぬほどコスト高いのに世界観のフレーバーにしかなってないみたいな仕様を続編で切ると批判が出る だから左の種になるような面倒な仕様は最初から載せなければいいんだけど… でもそういうのが名作を名作たらしめてたりするんだよな…

211 23/10/01(日)09:11:53 No.1107712530

出来てたことが続編で出来なくなるの嫌い

212 23/10/01(日)09:12:03 No.1107712590

全然出来てないけどとりあえず突貫で数字と外見だけ変えてマシンの個性出すか…でエアライドをお出しする人

213 23/10/01(日)09:13:00 No.1107712972

ただお客の要望も際限がないので両立が大変なところ

214 23/10/01(日)09:13:26 No.1107713071

>左は大人な反応で右は子供の反応じゃない? >実年齢じゃなくて精神年齢で 制作者向けの動画で対象ユーザーには子供も含まれるからね 子供の反応を無視して作るわけにはいかんだろ

215 23/10/01(日)09:14:01 No.1107713251

ここでも左みたいなフォローよく見るけど >知った事ではないですよね

216 23/10/01(日)09:14:04 No.1107713266

納期も人も足りて無いのに上司は右を盾にしてくるから糞

217 23/10/01(日)09:14:07 No.1107713287

>開発者は言い訳せず最善を尽くしましょうって話だろ 今すぐやれ!の回ほんとすき 寝っ転がってる暇あればまず立って机に移動しろ!創作するなら何でもいいから紙とペンを用意して何かアウトプットしろ!用事があるならすぐ支度をして外に出ろ!

218 23/10/01(日)09:14:17 No.1107713353

そういやスマブラXの転倒を入れた理由は今まで語ったことないんだっけ?

219 23/10/01(日)09:14:22 No.1107713371

>お客様は神様ですみたいな流れになる気がしてきたぞ めちゃくちゃズレたこと言ってる…

220 23/10/01(日)09:14:27 No.1107713398

かつてのゲーム雑誌の制作者側の座談会とか好きだったからバックボーンてことで理解できたり好きになる部分はあるよ 程度問題だけど

221 23/10/01(日)09:14:45 No.1107713482

制作者の言い訳も他プレイヤーの愚痴も知ったこっちゃないですよね ただ知ったこっちゃない度合いでは後者のほうが若干上かな…よく目に入る分

222 23/10/01(日)09:14:59 No.1107713557

TGSのインディーゲームブースで ゲームを良くしない理由を聞いたらよくクリエイターの都合を答えられたんだよね 「そっか大変だったね~」でその場は終わらせるけど客にはそんな都合関係ないよ…

223 23/10/01(日)09:15:25 No.1107713688

>>開発者は言い訳せず最善を尽くしましょうって話だろ >今すぐやれ!の回ほんとすき >寝っ転がってる暇あればまず立って机に移動しろ!創作するなら何でもいいから紙とペンを用意して何かアウトプットしろ!用事があるならすぐ支度をして外に出ろ! これができるからプロってすげぇよな…とねっころがりながら動画みてた

224 23/10/01(日)09:15:38 No.1107713775

>制作者の言い訳も他プレイヤーの愚痴も知ったこっちゃないですよね >ただ知ったこっちゃない度合いでは後者のほうが若干上かな…よく目に入る分 後者のはどっちかというと知ってる~ってなる方では

225 23/10/01(日)09:15:44 No.1107713800

>そういやスマブラXの転倒を入れた理由 やたらこれに粘着してる奴いるけど 単にパーティーゲームの側面を重視した結果じゃないのか 事実Xになってwiiというハードと客層を考えてゲームスピードも落としたんだし

226 23/10/01(日)09:15:48 No.1107713832

画像は制作側の話だったと思うんだけどユーザーが左のコメントするパターンは何なのだろう

227 23/10/01(日)09:15:50 No.1107713844

>ここでも左みたいなフォローよく見るけど >>知った事ではないですよね スレ画の動画はそれこそ子供を対象にしてるから良いとして にじうらで右の反応してるのは子供と言われても仕方ないかな…

228 23/10/01(日)09:15:58 No.1107713895

>制作者の言い訳も他プレイヤーの愚痴も知ったこっちゃないですよね >ただ知ったこっちゃない度合いでは後者のほうが若干上かな…よく目に入る分 お前に言ってるんじゃなくて製作者向けの話だから

229 23/10/01(日)09:16:04 No.1107713922

スパロボの戦闘アニメスキップは制作者側からすると嫌だっただろうなあと思う

230 23/10/01(日)09:16:34 No.1107714067

>やたらこれに粘着してる奴いるけど >単にパーティーゲームの側面を重視した結果じゃないのか >事実Xになってwiiというハードと客層を考えてゲームスピードも落としたんだし >何故かユーザーが左の目線で言ってくることがある

231 23/10/01(日)09:17:06 No.1107714217

>>ここでも左みたいなフォローよく見るけど >>>知った事ではないですよね >スレ画の動画はそれこそ子供を対象にしてるから良いとして >にじうらで右の反応してるのは子供と言われても仕方ないかな… 大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね…

232 23/10/01(日)09:17:53 No.1107714469

SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか…

233 23/10/01(日)09:18:04 No.1107714521

製作背景とか知らない人も楽しめて知ったらもっと楽しめるのが理想

234 23/10/01(日)09:18:10 No.1107714568

>>制作者の言い訳も他プレイヤーの愚痴も知ったこっちゃないですよね >>ただ知ったこっちゃない度合いでは後者のほうが若干上かな…よく目に入る分 >後者のはどっちかというと知ってる~ってなる方では 大体口汚いので~がお前の態度が気に入らないって続く

235 23/10/01(日)09:18:23 No.1107714638

>SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか… forのほうがマシだったな

236 23/10/01(日)09:18:24 No.1107714642

FFの収録楽曲が少なくてスクエニはケチだ!っていうキッズを完全論破していく動画すき まぁ権利って色々あるからね

237 23/10/01(日)09:18:25 No.1107714655

子供が子供みたいな反応するのはいいんだけどさ 大人が子供がみたいな反応するのは見苦しいので ここでの話に限るなら俺はひだりのような事を言うユーザーを支持する

238 23/10/01(日)09:18:34 No.1107714705

ぶっちゃけ予算や納期の都合で色々切り詰める発想は間違いではない それで面白さを減じたとユーザーが感じるならダメってだけで

239 23/10/01(日)09:18:38 No.1107714730

ハードの過渡期に出たゲームの続編が出た時に 旧ハードで出来てたことが新ハードでなんで出来ねえんだよ! みたいな意見を見ると過渡期に旧ハードで出る奴は擦り倒した結果みたいなものが出るから…とはなる

240 23/10/01(日)09:18:44 No.1107714754

知った事ではないすぎる…

241 23/10/01(日)09:18:53 No.1107714791

>大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね… いやそれ他のものでやったら許されなくない? 例えば冷蔵庫が冷やすことはできるけどめっちゃ電気食うとか車の燃費が悪いとか 普通に買われなくなるだろ

242 23/10/01(日)09:18:54 No.1107714795

右目線は右目線でいくらでも不満は作れるもんだから大変なんだ

243 23/10/01(日)09:18:59 No.1107714824

灯火の星のまごうことなきクソゲーについて本人がどう思ってるのか聞いてみたい 動画もインタビュー記事も出てこなかったけどファミ通コラムとかで言及してたのかな

244 23/10/01(日)09:19:03 No.1107714854

>SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか… 糞なのは事実だけどそれに対して何が欲しいの?桜井の謝罪?

245 23/10/01(日)09:19:11 No.1107714894

>ここでの話に限るなら俺はひだりのような事を言うユーザーを支持する そもそも左は開発者って想定なので 左みたいなことを言うユーザーの存在自体知ったことではないですね

246 23/10/01(日)09:19:15 No.1107714909

>>SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか… >forのほうがマシだったな 単純に人口差じゃねえかな

247 23/10/01(日)09:19:18 No.1107714937

>>やたらこれに粘着してる奴いるけど >>単にパーティーゲームの側面を重視した結果じゃないのか >>事実Xになってwiiというハードと客層を考えてゲームスピードも落としたんだし > >>何故かユーザーが左の目線で言ってくることがある そもそも意図的に入れた仕様部分はスレ画とは別の話だろ

248 23/10/01(日)09:19:22 No.1107714957

大人なら品質低いもの許すというのが間違い

249 23/10/01(日)09:19:23 No.1107714962

>大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね… 許してやろうまで行くかはともかく憤慨することまでは無いかな

250 23/10/01(日)09:19:27 No.1107714983

>大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね… 知った事ではないですよね

251 23/10/01(日)09:19:28 No.1107714989

最近の動画でキャラ全開放してない理由言ってたけど邪魔でしかないよ

252 23/10/01(日)09:19:34 No.1107715006

開発者目線の消費者とか経営者目線の労働者とか

253 23/10/01(日)09:19:45 No.1107715060

>>>SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか… >>forのほうがマシだったな >単純に人口差じゃねえかな いやforはやりたいルールで遊べただろ

254 23/10/01(日)09:19:56 No.1107715107

今流行りのスイカゲームももしフルプライスならまぁやらんかっただろうし値段相応って意識は当然どんなものにもある

255 23/10/01(日)09:19:59 No.1107715123

>>ここでも左みたいなフォローよく見るけど >>>知った事ではないですよね >スレ画の動画はそれこそ子供を対象にしてるから良いとして >にじうらで右の反応してるのは子供と言われても仕方ないかな… 良いんだよ客はどんな反応しても そっから煽りとか粘着とかするとおかしくなるだけで

256 23/10/01(日)09:20:02 No.1107715142

>開発者目線の消費者とか経営者目線の労働者とか 後者は単なる奴隷ですよね

257 23/10/01(日)09:20:05 No.1107715155

>普通に買われなくなるだろ 買わなきゃいいじゃん 他の買えばいいんじゃないの?

258 23/10/01(日)09:20:08 No.1107715170

>灯火の星のまごうことなきクソゲーについて本人がどう思ってるのか聞いてみたい >動画もインタビュー記事も出てこなかったけどファミ通コラムとかで言及してたのかな そこまで気にしてるなら桜井のコラムとか全部チェックしろよ 何で他力本願なんだよ粘着の才能がないぞ

259 23/10/01(日)09:20:15 No.1107715217

>>SPのオンライン仕様クソなの自覚してないのか… >糞なのは事実だけどそれに対して何が欲しいの?桜井の謝罪? 仕様直して♡

260 23/10/01(日)09:20:31 No.1107715286

どんなもん出てきても許すという方が消費者としては間違ってるだろ

261 23/10/01(日)09:20:36 No.1107715309

>そもそも左は開発者って想定なので >左みたいなことを言うユーザーの存在自体知ったことではないですね だからわざわざここでの話に限るならって言ってるのに…

262 23/10/01(日)09:20:40 No.1107715330

予算足りないっていうけど引っ張ってこれなかった開発陣の責任だから結局は知ったことではない

263 23/10/01(日)09:20:40 No.1107715335

いもげが無意識に自治厨的な思考が働いているというのがよくわかるスレだ...

264 23/10/01(日)09:20:55 No.1107715453

書き込みをした人によって削除されました

265 23/10/01(日)09:21:06 No.1107715521

>>大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね… >許してやろうまで行くかはともかく憤慨することまでは無いかな 俺は怒るぜ!

266 23/10/01(日)09:21:16 No.1107715583

ユーザーはSPにあれだけマップあってもポケモン亜空間無いことをずっと不満として言い続ける存在でもあるから…

267 23/10/01(日)09:21:29 No.1107715679

>良いんだよ客はどんな反応しても >そっから煽りとか粘着とかするとおかしくなるだけで どんな反応しても許されるってなるとヒートアップして煽り粘着に進化する度合いが飛躍的に上がるから適度に周囲に締め付けられてたほうがいいかな…

268 23/10/01(日)09:21:33 No.1107715701

書き込みをした人によって削除されました

269 23/10/01(日)09:21:40 No.1107715739

>だからわざわざここでの話に限るならって言ってるのに… そもそも左のようなユーザーの存在の是非を問う話ではなかったですね

270 23/10/01(日)09:21:44 No.1107715764

>予算足りないっていうけど引っ張ってこれなかった開発陣の責任だから 正確には現場監督である開発じゃなくて企画者であるプロデューサーの責任では?そういう予算取りって

271 23/10/01(日)09:21:44 No.1107715770

大会で不便だのRTAで不便だのというのもまぁ制作者サイドからしたら知ったことじゃないですね

272 23/10/01(日)09:21:47 No.1107715795

>いもげが無意識に自治厨的な思考が働いているというのがよくわかるスレだ... 無意識に荒らしな思考してるのと 無意識に自治な思考してるのの対決だな

273 23/10/01(日)09:21:52 No.1107715826

スレ民的には賛否両論なのか

274 23/10/01(日)09:22:02 No.1107715878

>大人なら予算が足りないんだから許してやろうってなるよね… ユーザーがまあいいかあって諦めてるだけで根っこは右でしょ そういう思いを抱かせないよう頑張りましょうって話だろうし

275 23/10/01(日)09:22:06 No.1107715892

>いもげが無意識に自治厨的な思考が働いているというのがよくわかるスレだ... 俺が好き勝手騒げないのはおかしい!はマジで病気一歩手前のノリだと思う

276 23/10/01(日)09:22:15 No.1107715930

>>だからわざわざここでの話に限るならって言ってるのに… >そもそも左のようなユーザーの存在の是非を問う話ではなかったですね 知ったことではないですよね

277 23/10/01(日)09:22:39 No.1107716047

>右目線は右目線でいくらでも不満は作れるもんだから大変なんだ そんな不毛な事に時間とカロリー使わずに別ゲーやれ

278 23/10/01(日)09:22:44 No.1107716079

だって「」の大半は開発者じゃないんだから 開発者の意識の話されてもそうだねで終わってしまうし…

279 23/10/01(日)09:22:45 No.1107716087

>俺が好き勝手騒げないのはおかしい!はマジで病気一歩手前のノリだと思う だから定型というモノが出来上がってシャンクスとか生まれてしまったんですよね

280 23/10/01(日)09:23:04 No.1107716209

>だって「」の大半は開発者じゃないんだから >開発者の意識の話されてもそうだねで終わってしまうし… そうだが?

281 23/10/01(日)09:23:05 No.1107716212

>>普通に買われなくなるだろ >買わなきゃいいじゃん >他の買えばいいんじゃないの? スレ画がそもそも消費者は開発者サイドに言い訳なんて関係ないから買われなくなるよって話じゃん

282 23/10/01(日)09:23:07 No.1107716229

予算というか開発のグレードは客側もある程度把握してる前提な気はする だからポケモンはもっと良いの作れるだろ的な期待をずっとされてるような…

283 23/10/01(日)09:23:08 No.1107716244

>だって「」の大半は開発者じゃないんだから >開発者の意識の話されてもそうだねで終わってしまうし… これ ほんとこれ

284 23/10/01(日)09:23:14 No.1107716274

スマブラのスピリットボードの変なイラつくミニゲームについてはどう思うskrikn?

285 23/10/01(日)09:23:22 No.1107716313

この手の話はキリがなさすぎて最終的に俺の考えた完璧なゲームじゃないからクソゲーまで行ってるのとか出かねん世界だからね…

286 23/10/01(日)09:23:28 No.1107716340

カスハラって言葉も定着しつつあるし客なら口汚く何を言っても許される時代はもう終わった

287 23/10/01(日)09:23:29 No.1107716347

>そもそも左のようなユーザーの存在の是非を問う話ではなかったですね そもそもじゃない範囲での話だと断ってるものに対してそもそもの方の話をぶつけるの意味あるの?

288 23/10/01(日)09:23:51 No.1107716447

混ぜ返したいだけのアホが混ざってきたな

289 23/10/01(日)09:23:52 No.1107716450

>カスハラって言葉も定着しつつあるし客なら口汚く何を言っても許される時代はもう終わった 良いことだわマジで

290 23/10/01(日)09:23:56 No.1107716468

ゲームもVもアニメも何故か開発者とか企業の目線で語りたがる関係者気取りレス多いよね

291 23/10/01(日)09:24:07 No.1107716510

普通にネット対戦の仕様もだけどクソデカREADY FIGHTとかやってる奴がUIは、大事です!とか語ってるの面白い

292 23/10/01(日)09:24:09 No.1107716531

まあ誰も元の動画見てないし…

293 23/10/01(日)09:24:15 No.1107716567

>そもそもじゃない範囲での話だと断ってるものに対してそもそもの方の話をぶつけるの意味あるの? ここでの話って言ってるけどここでもそんな話してなかったからなんでそんな事言いだしたか不思議でならない

294 23/10/01(日)09:24:17 No.1107716577

>後者は単なる奴隷ですよね 勝手に相手の立場になって自分に損でも肯定するんだから両方奴隷だろ

295 23/10/01(日)09:24:28 No.1107716625

>スマブラのスピリットボードの変なイラつくミニゲームについてはどう思うskrikn? 糞なのは糞だけどあのしょーもない一人用ゲームのしょーもないミニゲームに本気でイライラしてるの初めて見た ポケモンのボックスが糞重いとかXの転倒みたいにゲームのメイン部分が根本的に駄目な奴ならまだしも

296 23/10/01(日)09:24:38 No.1107716689

即投げ捨てるほどじゃないけどここだけはどうにかしろってのはまあよくあるし...

297 23/10/01(日)09:24:50 No.1107716749

開発者じゃなけりゃ右でも左でも好きにいえば良いし…

298 23/10/01(日)09:24:52 No.1107716762

スピリットつまんなかったよ

299 23/10/01(日)09:24:54 No.1107716772

ユーザー目線で言う俺の意見が全て正しい!とゴリ押せるから難しいところ

300 23/10/01(日)09:24:55 No.1107716777

ゲームならただ単に買わなくてもいいし左みたいな作り手も買われなくなったら そのタイプのゲーム作らなくなるだけでいいだけだからな

301 23/10/01(日)09:25:10 No.1107716864

>>そもそも左のようなユーザーの存在の是非を問う話ではなかったですね >そもそもじゃない範囲での話だと断ってるものに対してそもそもの方の話をぶつけるの意味あるの? 例えばスレ違いだけどラーメン美味しいよねとかこのスレで唐突に言われても知らんがなとしかならんし 断ればどんな話題でも出来るってのもおかしい話だろ?

302 23/10/01(日)09:25:22 No.1107716925

本編の進行にさして関係ないミニゲームにガチで憎悪出すのは流石に無いわ

303 23/10/01(日)09:25:40 No.1107717030

>ポケモンのボックスが糞重いとかXの転倒みたいにゲームのメイン部分が根本的に駄目な奴ならまだしも いや普通にめちゃくちゃ強いスピリット倒した後にアレで失敗扱いになるのムカつくが…

304 23/10/01(日)09:25:46 No.1107717069

>ここでの話って言ってるけどここでもそんな話してなかったからなんでそんな事言いだしたか不思議でならない >何故かユーザーが左の目線で言ってくることがある かなり序盤のこの辺りからそういう話出てるけど全部の無視してたの?

305 23/10/01(日)09:25:52 No.1107717106

>本編の進行にさして関係ないミニゲームにガチで憎悪出すのは流石に無いわ スマブラに本編…?

306 23/10/01(日)09:25:54 No.1107717119

>ユーザー目線で言う俺の意見が全て正しい!とゴリ押せるから難しいところ そういうやつにはユーザー目線で俺の意見が全て正しいってゴリ押し返せ わざわざ開発者目線で語るな

307 23/10/01(日)09:26:08 No.1107717199

>本編の進行にさして関係ないミニゲームにガチで憎悪出すのは流石に無いわ じゃあ本編でミニゲームクリアを強制させられるのは?

308 23/10/01(日)09:26:14 No.1107717232

>ゲームもVもアニメも何故か開発者とか企業の目線で語りたがる関係者気取りレス多いよね ネトゲソシャゲはユーザーと開発の距離を近くしようと 配信とか生放送する所が多いから特に感じる

309 23/10/01(日)09:26:15 No.1107717245

スピリット集めもスマブラの楽しみ方だと思うが

310 23/10/01(日)09:26:30 No.1107717321

>>本編の進行にさして関係ないミニゲームにガチで憎悪出すのは流石に無いわ >スマブラに本編…? 本筋がバトル部分なのは疑う余地ねえだろ

311 23/10/01(日)09:26:47 No.1107717406

納期のデーモンが…とかよく言われてたけど本当に知ったことではない

312 23/10/01(日)09:26:57 No.1107717447

>本編の進行にさして関係ないミニゲームにガチで憎悪出すのは流石に無いわ 毎回やるたびモニタ窓からぶん投げるぐらい憎んでいます 許せません

313 23/10/01(日)09:27:01 No.1107717471

>かなり序盤のこの辺りからそういう話出てるけど全部の無視してたの? 左のユーザーの存在を肯定否定みたいな話ではないだろ なんでいるのかわからん存在してる意味がわからんみたいな話で

314 23/10/01(日)09:27:05 No.1107717502

基本的にskriknのゲームはUIがあんま親切ではない

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