虹裏img歴史資料館

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23/09/30(土)17:10:03 どんな... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1696061403672.jpg 23/09/30(土)17:10:03 No.1107463962

どんなゲームでも(換金アイテム)って明記してあるけどこれ実は換金以外の用途にも使うんじゃないか?って疑心暗鬼になって売れない

1 23/09/30(土)17:11:04 No.1107464294

スレ画が何かはわかんないけど実際ちょいちょい換金たまご素材に要求されるよなモンハン…

2 23/09/30(土)17:11:26 No.1107464397

類似の病気として初期装備売れない病があります

3 23/09/30(土)17:13:26 No.1107465039

>類似の病気として初期装備売れない病があります たいてい売れるくせに二度と手に入らないからな…

4 23/09/30(土)17:14:12 No.1107465301

最序盤で手に入る装備が2度と入手手段ないゲームはちょくちょくあるけど それを後で要求されるゲームはそうそうないだろう多分

5 23/09/30(土)17:15:13 No.1107465630

一点ものの売れるさびた剣とかあったらまあ取っておく

6 23/09/30(土)17:15:43 No.1107465798

このたまごに関してはごく一部の装備やら装飾品くらいで再入手の方法もあるからまだいいけど 本当に希少な換金アイテムがどこかで使用機会があるパターンは想像もしたくない

7 23/09/30(土)17:16:06 No.1107465924

おじさんのきんのたまって本当に金玉だと思ってたから売らずにずっと持ってた という事はあったな

8 23/09/30(土)17:17:14 No.1107466282

流石に今はもうその手のは見ないかな すぐ炎上に繋がるし…

9 23/09/30(土)17:19:25 No.1107466980

換金アイテムって言っておきながら別の用途があるゲームって実際あるのかな

10 23/09/30(土)17:20:45 No.1107467441

昔はよくあった 今では禁忌とされるがたまにやってしまう悪魔崇拝者が出る

11 <a href="mailto:システム">23/09/30(土)17:20:46</a> [システム] No.1107467443

このカギはもう必要ないって言ってるだろ

12 23/09/30(土)17:21:59 No.1107467813

◯◯を何個持ってきてくれ系納品イベントで要求とか

13 23/09/30(土)17:21:59 No.1107467814

>このカギはもう必要ないって言ってるだろ ここでいいえを選択してカギを保持することで隠しルートに行くことが出来ます

14 23/09/30(土)17:22:16 No.1107467898

昔なんかのゲームで換金以外にもつかうじゃねーか!ってなった記憶があるけど何のゲームだったか覚えてない…

15 23/09/30(土)17:22:32 No.1107467966

初代FMで外観のためだけに弱くても取っておくことはあったな

16 23/09/30(土)17:23:36 No.1107468325

換金アイテムなら自動で売ってくれ

17 23/09/30(土)17:24:00 No.1107468466

オブリビオンの手枷 腕に装備できる唯一の服属性でエンチャできるユニーク品だと知らずに脱獄後その辺に捨てて後に死ぬほど探した

18 23/09/30(土)17:26:22 No.1107469213

商店行ったら勝手に買い取られて所持金増えるシステムにするか でも通貨が直で出てくる宝箱とかあるんだから本当に換金用アイテムだったらワンクッション置く理由無いよな

19 23/09/30(土)17:27:06 No.1107469436

>換金アイテムって言っておきながら別の用途があるゲームって実際あるのかな ロマサガだと召喚アイテムになった卵があるな 他にも変なレアリティ防具多かったり

20 23/09/30(土)17:28:19 No.1107469807

監禁アイテムを欲しがるNPCやめろ

21 23/09/30(土)17:29:41 No.1107470243

(買取価格が場所によって違う)

22 23/09/30(土)17:30:45 No.1107470595

>換金アイテムって言っておきながら別の用途があるゲームって実際あるのかな 初代セブンスドラゴンの鳥の羽

23 23/09/30(土)17:31:58 No.1107471018

換金アイテム要求するクエストとか偶にあるよね 覚えてるのだとデモンゲイズ

24 23/09/30(土)17:32:06 No.1107471049

P4で時折ミッションで求められて二度手間になる監禁アイテム許せねぇ…

25 23/09/30(土)17:32:06 No.1107471050

換金アイテムの保持数上位者にトロフィーがもらえる事はあった

26 23/09/30(土)17:32:34 No.1107471198

初期装備持ってると強い武器になるの鬼神降臨伝ONIくらいしかしらないがあれのせいで呪われた感ある

27 23/09/30(土)17:32:46 No.1107471265

スレ画は過去作ではマジの換金アイテムだったのがあくらつ度高い

28 23/09/30(土)17:33:01 No.1107471347

>>換金アイテムって言っておきながら別の用途があるゲームって実際あるのかな >初代セブンスドラゴンの鳥の羽 100個必要で10個ずつしか納品できないクソクエスト来たな…

29 23/09/30(土)17:33:24 No.1107471463

ポケモンBWの古代の王冠は換金アイテムだけど売ろうとすると「これはまだ持ってても良いかも知れないけど」とか言われる 持ってても特に必要になる場面はない

30 23/09/30(土)17:33:48 No.1107471596

なのでこうして大金が必要になった時に初めて売る

31 23/09/30(土)17:34:05 No.1107471698

換金アイテム(売るより分解したほうが得する)

32 23/09/30(土)17:34:39 No.1107471890

実際スレ画は運気上げる装飾品の素材に要求された覚えがあったから絶対使わないと確信できるまで売れなくなった

33 23/09/30(土)17:34:46 No.1107471932

納品クエストに使うの本当に困る

34 23/09/30(土)17:34:53 No.1107471967

>換金アイテム(売るより別の換金アイテムと合体させたほうが得する)

35 23/09/30(土)17:35:07 No.1107472053

古ユクモを強化してしまって後悔した青春の思い出

36 23/09/30(土)17:35:22 No.1107472133

そういう話が違うじゃねえか!ってゲームが過去にあったからこそ最近見なくなったんだと思う 必要悪だったんだ

37 23/09/30(土)17:35:38 No.1107472240

モンハンは後半になってくると異常に素材余るから多いやつを雑に売却してしまう

38 23/09/30(土)17:36:06 No.1107472422

俺が初期武器売れなくなったのはONIのせい

39 23/09/30(土)17:36:30 No.1107472568

>モンハンは後半になってくると異常に素材余るから多いやつを雑に売却してしまう 得意なやつか素材の売値高いやつ殺してくるのが早いのはずっとそう

40 23/09/30(土)17:36:38 No.1107472607

>モンハンは後半になってくると異常に素材余るから多いやつを雑に売却してしまう ライズ無印は素材を武具製作以外に要求されるせいで売りにくくて金が死ぬほど足りなかったな…

41 23/09/30(土)17:36:39 No.1107472618

俺は1個だけ残して他は売る派です

42 23/09/30(土)17:36:41 No.1107472634

鍵程度に所持枠を使うな

43 23/09/30(土)17:37:09 No.1107472812

初期武器が最強武器になるって経験どっかでしたはずなんだけどそれがONIだっけ…

44 23/09/30(土)17:37:10 No.1107472821

>俺は10個だけ残して他は売る派です

45 23/09/30(土)17:37:26 No.1107472908

ちょっと違うけど最近のモンハンの特産品フレーバーテキストが入手時しか読めなくなっていっぱいかなしい

46 23/09/30(土)17:37:36 No.1107472965

最初の武器を取っておくと最後に最強の武器になるってゲームは確かにあったけどどのゲームだったか覚えてないや

47 23/09/30(土)17:38:11 No.1107473170

>初期武器が最強武器になるって経験どっかでしたはずなんだけどそれがONIだっけ… 竹光が変化するなら多分ONI

48 23/09/30(土)17:38:33 No.1107473311

>最初の武器を取っておくと最後に最強の武器になるってゲームは確かにあったけどどのゲームだったか覚えてないや なんか概ね該当するゲーム結構たくさんありそうだな…

49 23/09/30(土)17:38:47 No.1107473394

ゼルダの宝石売れない

50 23/09/30(土)17:38:53 No.1107473433

>>初期武器が最強武器になるって経験どっかでしたはずなんだけどそれがONIだっけ… >竹光が変化するなら多分ONI あー竹光に覚えがある…たぶんONIだわ

51 23/09/30(土)17:39:25 No.1107473638

絶体絶命都市2に最初の主人公が駅のシャッター開けるためにシャッター用のハンドルだったかなんかの道具を使うんだけど 拾ってすぐシャッター開けて捨てますかって選択肢出るんだよねアイテム枠カツカツだから大抵の人はすぐ捨てるの でもその後その道具を捨てずに持ってると何回かシャッター開けて衣装アイテムとか拾える隠し場所があったのを捨てたあとに発見した俺は捨てられない病発症した

52 23/09/30(土)17:40:10 No.1107473907

巨万の富…(2万ぽっち)

53 23/09/30(土)17:41:30 No.1107474347

>でもその後その道具を捨てずに持ってると何回かシャッター開けて衣装アイテムとか拾える隠し場所があったのを捨てたあとに発見した俺は捨てられない病発症した まあ実際あれストーリー上は必要ないからな

54 23/09/30(土)17:42:03 No.1107474550

>(換金アイテム)って明記してあるけどこれ実は換金以外の用途にも使うんじゃないか?って疑心暗鬼になって 丁度最近ロマサガ3の配信で毛皮に対してこれになってるの見た

55 23/09/30(土)17:42:09 No.1107474586

>巨万の富…(2万ぽっち) ハンター生活には金がかかるだけで一般人ならこれで数年暮らせるんだろう多分…

56 23/09/30(土)17:42:10 No.1107474594

換金アイテムと換金アイテムを合成して換金効率が上がるのは良くある

57 23/09/30(土)17:42:12 No.1107474605

>最初の武器を取っておくと最後に最強の武器になるってゲームは確かにあったけどどのゲームだったか覚えてないや 昔のフリーゲームだけど初期武器のダガー装備してラスボス戦中にアイテム盗むと最強武器になるとかあったなぁ

58 23/09/30(土)17:43:55 No.1107475187

>>このカギはもう必要ないって言ってるだろ >ここでいいえを選択してカギを保持することで隠しルートに行くことが出来ます ジーコでクリア後各ステージの回想部屋入るのに必要ないって言われて捨てたカギ要求された時は殺すぞ…ってなった

59 23/09/30(土)17:45:58 No.1107475919

初期武器が最強武器になるといえばネフェシエル

60 23/09/30(土)17:46:37 No.1107476133

>初期武器が最強武器になるといえばネフェシエル でもあれ処分がそもそも出来ないよ

61 23/09/30(土)17:48:08 No.1107476673

信用しないと金欠で縛りプレイみたいになるな…って思って一応信用してる

62 23/09/30(土)17:48:27 No.1107476777

ネフェとイストの初期武器最強武器化は売れない様になってるのでトラップの類ではない

63 23/09/30(土)17:49:03 No.1107477007

女神転生2のれんきの剣は合体で強化できるの知らなくて売って後悔したなぁ

64 23/09/30(土)17:49:06 No.1107477021

そういうのが横行したせいでアイテムの説明に換金アイテムって書いた上でゲーム内チュートリアルでも使い道はありません売りましょうって言ってくれるジーコも増えたけどだったら最初アイテムじゃなく通貨として渡してくれよとは思う

65 23/09/30(土)17:49:08 No.1107477036

売ろうとするとこれは二度と手に入らないかもしれないよ!って教えてくれるドラクエすげえありがたかった

66 23/09/30(土)17:49:17 No.1107477098

ONIの初期装備の木刀が最強装備に変わったせいでとりあえず装備取っておく病になった

67 23/09/30(土)17:50:05 No.1107477386

換金アイテムを素材にして上位の換金アイテムを合成出来るのは?

68 23/09/30(土)17:50:53 No.1107477675

まぁ他の用途に使ったとしても嘘は言ってないからな…

69 23/09/30(土)17:51:43 No.1107477990

換金アイテムだけどたまに要求されるクエストがある

70 23/09/30(土)17:51:53 No.1107478055

ちょっと違うかもしれないけど洞窟物語も同じ様なのあったよね マシンガンの方がいいだろって人もいるけど

71 23/09/30(土)17:51:59 No.1107478099

換金アイテムは換金でしか使わないよって事前に教えてくれるゲームはとてもありがたい…

72 23/09/30(土)17:52:05 No.1107478139

>そういうのが横行したせいでアイテムの説明に換金アイテムって書いた上でゲーム内チュートリアルでも使い道はありません売りましょうって言ってくれるジーコも増えたけどだったら最初アイテムじゃなく通貨として渡してくれよとは思う ダンジョンの奥に現金置いてあるの嫌じゃない?

73 23/09/30(土)17:53:09 No.1107478493

>ダンジョンの奥に現金置いてあるの嫌じゃない? 俺もそう思う 換金させる流れはちょっとした雰囲気作りにいいと思うし稀にその素材が必要な武器とかあるのフレーバーとしていいよね

74 23/09/30(土)17:53:19 No.1107478557

最近のモンハンはたまごも換金にしか使わないし限定品は売ったりできないようになってて優しい

75 23/09/30(土)17:53:55 No.1107478753

あと少しで装備買えるってときにあると嬉しいよ…

76 23/09/30(土)17:55:00 No.1107479128

ソウルライクみたいに死んだらごそっとお金に相当するリソースも落とすタイプとか換金アイテム嬉しいよね

77 23/09/30(土)17:58:17 No.1107480274

>最近のモンハンはたまごも換金にしか使わないし限定品は売ったりできないようになってて優しい 一度でも素材で要求してきた過去があると それを覚えてるユーザーは売れなくなるんだ

78 23/09/30(土)17:58:39 No.1107480408

換金アイテムを高く買い取るNPCとかまあたしかに現実にも居そうだけどダルいからやめてほしい

79 23/09/30(土)17:59:02 No.1107480541

だからこうして余ってるモンスター素材を売る…

80 23/09/30(土)17:59:58 No.1107480826

>換金アイテムを高く買い取るNPCとかまあたしかに現実にも居そうだけどダルいからやめてほしい そのNPCに売ればお得!ではなく そのNPCに売らないと損!って思考になるよね

81 23/09/30(土)18:00:37 No.1107481064

それはそれとしてコレクションしたくなる そして売れば良いのに節約生活しだす

82 23/09/30(土)18:00:54 No.1107481165

初期装備残しておきたいけどインベントリの空きが…

83 23/09/30(土)18:01:17 No.1107481298

大地の結晶? 余ってるし半分くらいいいだろ…と売ってたら あとで99個とか要求された気がする

84 23/09/30(土)18:02:17 No.1107481670

換金アイテムじゃなくて換金専用アイテムと書けば解決するんだよな

85 23/09/30(土)18:02:46 No.1107481830

初期ではないけどSO2の武器 あとヴェスペリアでもなんかあった気がする

86 23/09/30(土)18:04:49 No.1107482533

装備の合成屋みたいなところで使うのは多いからな…

87 23/09/30(土)18:04:50 No.1107482539

モンハンはべらぼうな数求められなりするから油断できないんだよな

88 23/09/30(土)18:04:51 No.1107482550

MHXだとスレ画はガチで運気珠の素材に必要だったという

89 23/09/30(土)18:05:45 No.1107482857

武器ごとに固有グラフィックあるゲームだと必要なくても売れなくなる…

90 23/09/30(土)18:07:06 No.1107483307

経験値アイテムとかも

91 23/09/30(土)18:07:53 No.1107483604

本当に換金にしか使えないアイテムって最初から金でいいじゃんと思ってしまう アイテム所有量に制限があって取捨選択の要素があるとかなら分かるけど…

92 23/09/30(土)18:08:11 No.1107483692

FF9は初期装備が最強になるダンジョンが来るから捨てられない

93 23/09/30(土)18:10:28 No.1107484524

>本当に換金にしか使えないアイテムって最初から金でいいじゃんと思ってしまう >アイテム所有量に制限があって取捨選択の要素があるとかなら分かるけど… モンスターが金持ち歩いてたらそれはそれでネタにされるじゃん!

94 23/09/30(土)18:10:47 No.1107484639

不要なアイテムを、一括で売却しますか? ↑これ大好き

95 23/09/30(土)18:11:43 No.1107484970

上限解放用アイテムヒヒイロカネに別の使い道が出来て使いづらくなったので代用品として作られたダマスカス鋼 何故かダマスカス鋼の方にも別の使い道が作られた…

96 23/09/30(土)18:12:11 No.1107485147

一点物の初期装備は売れないようにしてほしい… 保護とかがないゲームだと整理の度に気を遣う

97 23/09/30(土)18:12:52 No.1107485425

>換金アイテムって言っておきながら別の用途があるゲームって実際あるのかな フリーゲームだとわりとあった ビアへロスってゲームだと換金アイテムと書かれた銅貨や銀貨に金貨が登場するけど 売ったらそれぞれ特定の枚数でアイテムと交換してくれるジジイが登場して探し回るハメになったっけ

98 23/09/30(土)18:13:04 No.1107485488

入手ゴールドが倍になる兜 合成素材 ・普通の兜 ・銅の換金アイテム ・銀の換金アイテム ・金の換金アイテム

99 23/09/30(土)18:14:10 No.1107485885

ブラックマトリクスシリーズのどれかで初期武器でなんかあったけど思い出せない

100 23/09/30(土)18:15:05 No.1107486229

換金アイテムなのにクエストで要求されるのは結構見たからもう自動精算以外は信じない

101 23/09/30(土)18:15:18 No.1107486314

ジャンクをすべて入れるいいよね 俺のマクレディとの思い出の品がゴミに!…まぁゴミか

102 23/09/30(土)18:15:35 No.1107486426

>俺は10個だけ残して他は売る派です (要求数:15)

103 23/09/30(土)18:15:40 No.1107486459

プレイヤーに対する裏切りって得する事無いんだけどなんかやりたがる人出てくるんだよね

104 23/09/30(土)18:15:41 No.1107486467

そもそも換金アイテムを存在させるなよ…直接いっぱいお金ドロップさせたら良いじゃん…

105 23/09/30(土)18:16:00 No.1107486549

Fateの新作やってるけど換金アイテムまとめ売り出来てありがたい…ってなる

106 23/09/30(土)18:16:09 No.1107486591

この鍵はもう必要ないから処分しておくぜ

107 23/09/30(土)18:17:23 No.1107487012

無用の長物だが金にはなるだろう(売ってもいい) 無用の長物(1Gで売れるが折れた剣の強化素材になるため売ってはいけない)

108 23/09/30(土)18:17:43 No.1107487147

換金アイテム(収集クエストがあってバカみたいな量要求してくる) とかは死ねってなりながら

109 23/09/30(土)18:18:06 No.1107487272

後で使うかもしれないで売り飛ばさずケチケチ残さなきゃいけない考え方は昔からそういうゲームを経験してるからなんだよね リソース管理ゲーで痛い目を見てきた人ほど保守的になる

110 23/09/30(土)18:18:28 No.1107487424

>プレイヤーに対する裏切りって得する事無いんだけどなんかやりたがる人出てくるんだよね 昔の制作者がやった激面白ドラマチック裏切りを見たプレイヤーが作る側になって…

111 23/09/30(土)18:20:29 No.1107488161

裏切る為に裏切ってるわけではないだろ 採取したものを売るという現実のやり方をエミュレートしようと換金アイテム作ったけどどうせなら別の使い道も用意しとくか…くらいのノリだ多分

112 23/09/30(土)18:20:51 No.1107488299

>そもそも換金アイテムを存在させるなよ…直接いっぱいお金ドロップさせたら良いじゃん… なんでモンスターがお金落とすんだろうの疑問に対する答えが素材ドロップじゃ!

113 23/09/30(土)18:21:10 No.1107488444

ソウル系みたいに金をロストするシステムじゃないゲームの換金アイテムって意味あるんだろうか フレーバー要素ってだけか

114 23/09/30(土)18:21:11 No.1107488451

ちょっと違うがひとつの能力値を+2するステータスUPアイテムが登場するRPGで 後半も後半になってからステUP全種類1個ずつで合成する全ステ+10アイテムが登場してクソすぎる…ってなった

115 23/09/30(土)18:21:42 No.1107488628

この鍵はもう必要無いだろう

116 23/09/30(土)18:22:08 No.1107488813

作ってる人だけが楽しい意地悪な要素って対処出来たとしても特に楽しくないんだよな ジャンルは全く違っても製作意図がマリオメーカーのクソコースと同じというか

117 23/09/30(土)18:22:13 No.1107488858

でもポケモンのトレーナーはみんな金落としていくし… みんながみんな金の玉落としても困るし…

118 23/09/30(土)18:22:40 No.1107489017

全滅時に金半減システムの場合は監禁アイテムだったおかげで助かったりするから…

119 23/09/30(土)18:23:07 No.1107489180

>ソウル系みたいに金をロストするシステムじゃないゲームの換金アイテムって意味あるんだろうか >フレーバー要素ってだけか ここの敵倒すとこれだけの報酬が出るってのがモロ金額だとわかっちゃうから換金アイテム噛ませてわかりづらくしてるとかなんかで聞いた覚えはある

120 23/09/30(土)18:24:06 No.1107489569

レア換金アイテムとか混ぜればそれだけで雑魚倒すゲーム性が上がるし

121 23/09/30(土)18:24:28 No.1107489743

アイテム枠に制限のあるゲームだとアイテム枠というリソースを消費する代わりに持って帰れば大金というご褒美にありつけるという役割がある

122 23/09/30(土)18:24:45 No.1107489866

>不要なアイテムを、一括で売却しますか? >↑これ大好き (一部はクエストで要求される)

123 23/09/30(土)18:25:02 No.1107489975

>一点物の初期装備は売れないようにしてほしい… そうやって初期装備を売れなくしてるゲームもあったけど 売れないってことはいつかイベントで強化されるんだろ!?と逆に期待された挙句 結局何もなかったじゃないかと不満ぶつけられてた

124 23/09/30(土)18:25:20 No.1107490090

>作ってる人だけが楽しい意地悪な要素って対処出来たとしても特に楽しくないんだよな フロムのゲーム全部これ

125 23/09/30(土)18:25:52 No.1107490270

なんか後でレアアイテムと交換できるんじゃないか…?と思って装備とか売らないよね

126 23/09/30(土)18:26:22 No.1107490480

>フロムのゲーム全部これ 人によるだろ

127 23/09/30(土)18:26:43 No.1107490604

装備買い戻しできるゲーム好き

128 23/09/30(土)18:28:11 No.1107491183

>>フロムのゲーム全部これ >人によるだろ 無意味に難易度高いゲームは大半の人にとってはおもんないです

129 23/09/30(土)18:28:42 No.1107491394

>装備買い戻しできるゲーム好き WIZ系のボルタック商店はそういう意味で好き… WIZ系だから買い戻せるだろと適当に売ってたら駄目なゲームもたまに混じってて俺は死んだ

130 23/09/30(土)18:29:05 No.1107491530

>>作ってる人だけが楽しい意地悪な要素って対処出来たとしても特に楽しくないんだよな >フロムのゲーム全部これ 「敵だけ楽しそう」はかなり的確なフロムゲーの言語化だと思うわ なんか偏ったマニアのファンだけが持ち上げてる地獄

131 23/09/30(土)18:29:17 No.1107491594

気がつくと毒沼作っちゃうのだけはやめてください!

132 23/09/30(土)18:30:03 No.1107491874

>裏切る為に裏切ってるわけではないだろ >採取したものを売るという現実のやり方をエミュレートしようと換金アイテム作ったけどどうせなら別の使い道も用意しとくか…くらいのノリだ多分 作者はそのあとのレシピもクエストもわかってるから中々気づけないんだよね ゲーマーの友人にテストプレイしてもらうって大事だわ

133 23/09/30(土)18:30:37 No.1107492057

これいつか合成で使いそうだなと溜め込みすぎると重くなったり最悪フリーズするんで 泣く泣く売り払うゲームとかもあったな…

134 23/09/30(土)18:32:02 No.1107492532

>>>作ってる人だけが楽しい意地悪な要素って対処出来たとしても特に楽しくないんだよな >>フロムのゲーム全部これ >「敵だけ楽しそう」はかなり的確なフロムゲーの言語化だと思うわ >なんか偏ったマニアのファンだけが持ち上げてる地獄 そんな地獄が売れちまうんだから人間って面白えよな

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