23/09/30(土)11:43:59 「」っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1696041839386.png 23/09/30(土)11:43:59 No.1107367749
「」って右選びがちだよね
1 23/09/30(土)11:45:34 No.1107368190
左を選ぶ理由がなさすぎる……
2 23/09/30(土)11:45:55 No.1107368274
(どっちがどっちだっけ…)
3 23/09/30(土)11:45:58 No.1107368289
単純明快に火力が違うからな
4 23/09/30(土)11:47:37 No.1107368744
昔はよく知らなかったから左を選んでた
5 23/09/30(土)11:47:54 No.1107368812
全力の左より1.5倍くらい強かったよね右の完全体
6 23/09/30(土)11:48:30 No.1107368956
そもそも左は全然装備できないんですけど…
7 23/09/30(土)11:48:39 No.1107368994
ダメージの計算が違うんだっけか
8 23/09/30(土)11:48:42 No.1107369007
何より左は戦力を維持するためのストレスがハンパない ピクリマは戦闘すると回復するんだっけ?
9 23/09/30(土)11:48:56 No.1107369079
ここまでの標準的なプレイ傾向的に攻撃力たいていカンストしててデメリット踏み倒せるとか選択の余地がない
10 23/09/30(土)11:49:08 No.1107369126
>左 >右 名前でゆえや!!!!!!!
11 23/09/30(土)11:49:13 No.1107369140
逃げまくって強くするという選択をできず 逃げずに居続けるという選択しかできないから ブレイブブレイドしか選びようがない
12 23/09/30(土)11:49:47 No.1107369281
初めてやった時はメッセージウインドウを連打して飛ばしたので何が何だかわからず取ってた
13 23/09/30(土)11:49:51 No.1107369301
削除依頼によって隔離されました >何より左は戦力を維持するためのストレスがハンパない >ピクリマは戦闘すると回復するんだっけ? SFCの時点で5戦で1回復
14 23/09/30(土)11:50:42 No.1107369513
>逃げた回数を攻撃力に加算 うn >ついでにすばやさの値も加算 なんで…?
15 23/09/30(土)11:51:09 No.1107369636
(どっちから見ての左右だ…?)
16 23/09/30(土)11:51:15 No.1107369668
>SFCの時点で5戦で1回復 そし んら
17 23/09/30(土)11:51:49 No.1107369824
左選ぶのって左使うためのプレイを1からやった時だけじゃない
18 23/09/30(土)11:52:26 No.1107370023
>(どっちから見ての左右だ…?) このオッサンも「臆病なら右」って言ってたし…
19 23/09/30(土)11:52:38 No.1107370086
左は減点式の苦行 右は加点式の修行
20 23/09/30(土)11:52:54 No.1107370153
>>ついでにすばやさの値も加算 >なんで…? ナイフ自体がそういう計算じゃなかったっけ?
21 23/09/30(土)11:53:06 No.1107370206
そもそも作中の扱いとしてなんなんだろうなここ
22 23/09/30(土)11:53:09 No.1107370227
このジジイ何者だ過ぎる この世界的そんなの多い…
23 23/09/30(土)11:53:13 No.1107370241
>SFCの時点で5戦で1回復 ピクリマのアップデートまで回復する事なんて無かったけど…
24 23/09/30(土)11:53:20 No.1107370267
回復ってピクリマ以前からあったんだ
25 23/09/30(土)11:54:11 No.1107370509
少し逃げただけでブレイブ使い物にならなさすぎだからな まぁチキンの方もちゃんと育てようと思うとクリアするだけならそんなに使う場面ねえな!とはなるが
26 23/09/30(土)11:54:21 No.1107370537
>回復ってピクリマ以前からあったんだ ないよ
27 23/09/30(土)11:54:21 No.1107370539
惑わされるなぁーっ!!!ピクリマのアプデ後だけだーっ!
28 23/09/30(土)11:54:53 No.1107370693
なぜおまけのように素早さが5も上がる
29 23/09/30(土)11:54:54 No.1107370698
昔ほとんど逃げた記憶無かったのに威力低くてもういいやって逃げるようになった
30 23/09/30(土)11:55:02 No.1107370732
>この世界的そんなの多い… 海底モアイ「ほんとっすわ」
31 23/09/30(土)11:55:07 No.1107370764
>SFCの時点で5戦で1回復 すぐ調べたら分かる嘘情報書くやつって脳みそイカれてそう
32 23/09/30(土)11:55:14 No.1107370797
まだピクリマはバグで両方とも取れるの?
33 23/09/30(土)11:55:15 No.1107370807
戦うと攻撃力回復するっていうデマもこんな感じで広まったんだろうな…
34 23/09/30(土)11:55:16 No.1107370811
左もなんかステータス参照してほしい
35 23/09/30(土)11:55:40 No.1107370939
実質的なペナルティゼロで使えるチキンナイフが強すぎる
36 23/09/30(土)11:55:57 No.1107371011
>海底モアイ「ほんとっすわ」 リメイクで拾ったし…
37 23/09/30(土)11:56:04 No.1107371037
>なぜおまけのように素早さが5も上がる そしてやり込むと逃走で理論上最強武器になる以上にその補正が目当てになるっていう
38 23/09/30(土)11:56:15 No.1107371085
わいはチキンなんですわ
39 23/09/30(土)11:56:25 No.1107371131
>ナイフ自体がそういう計算じゃなかったっけ? ナイフ系は素早さの半分を参照するから攻撃力に対して意外と強い チキンは素早さを全部参照する
40 23/09/30(土)11:56:43 No.1107371232
>実質的なペナルティゼロで使えるチキンナイフが強すぎる 一応とんずらしちゃうっていうデメリットが…
41 23/09/30(土)11:57:35 No.1107371451
どっち取ってもプレイに支障のある面倒さで使わなくなった
42 23/09/30(土)11:57:43 No.1107371484
>>実質的なペナルティゼロで使えるチキンナイフが強すぎる >一応とんずらしちゃうっていうデメリットが… みだれうちかつるぎのまいするだけだな!
43 23/09/30(土)11:58:16 No.1107371636
威力は右よりあるけど通常攻撃しようとすると勝手に逃げ出すからめんどくさい みだれうちで隙がなくなる
44 23/09/30(土)11:58:22 No.1107371658
>一応とんずらしちゃうっていうデメリットが… ボス戦ならそもそも逃げられない ねらうとみだれうちでデメリット帳消しできる そもそも逃げても別にいい
45 23/09/30(土)11:58:46 No.1107371769
チキンナイフは取った時点(アイテムにある時点)で確立とんずら発動するくらいのデメリットでよかったのでは
46 23/09/30(土)11:59:15 No.1107371901
左はゴブリンが使うと強いと聞いたけど詳しいことは知らない
47 23/09/30(土)11:59:18 No.1107371920
普通にクリアするだけの範囲なら逃げずに攻撃するためのアビリティを覚えるだけでも面倒だし
48 23/09/30(土)11:59:31 No.1107371972
チキンでナイフとかだっせーよなーってブレイブ選んだな…
49 23/09/30(土)11:59:39 No.1107372012
逃げる際に被ダメージがデカくなるのは3だっけか それならまだデメリット感あったが実質無いに等しいしな
50 23/09/30(土)11:59:42 No.1107372030
ようやく出会ったスティングレイでやられたよ…とんずら…
51 23/09/30(土)12:00:25 No.1107372246
俺がここに来る頃にはもうナイフの方が強いとクラスで噂されてる状態だった
52 23/09/30(土)12:00:26 No.1107372256
いや勝手に逃げるの無茶苦茶鬱陶しいよ 乱れ打ちとかと合わせて運用が半ば必須
53 23/09/30(土)12:00:27 No.1107372259
ピクリマで火力戻る仕様になってよかったねブレイブ…
54 23/09/30(土)12:01:01 No.1107372441
>ようやく出会ったスティングレイでやられたよ…とんずら… アイツ相手に物理攻撃使うほうがうn
55 23/09/30(土)12:01:09 No.1107372488
ガキの頃普通に鶏肉のステーキ食べる用のナイフなんだと思ってた
56 23/09/30(土)12:01:11 No.1107372497
はじめてとった時は攻撃力0でなんだこりゃってなってブレイクブレイドで石化させたりすんのかってなってた
57 23/09/30(土)12:01:25 No.1107372558
ラミアのティアラつけて踊るでもいいので楽ちん
58 23/09/30(土)12:01:45 No.1107372654
普通にクリアする分だとぶっちゃけ両方特に使われないことも多いし やりこみプレイになるとチキンナイフ一択状態になるしで 本当に縛りプレイとかでしかブレイブブレイドが実用されてるのを見ない
59 23/09/30(土)12:01:52 No.1107372690
>ピクリマで火力戻る仕様になってよかったねブレイブ… SFC当時からそうしてほしかったな…
60 23/09/30(土)12:02:34 No.1107372881
騎士剣でないなら攻撃力の高い武器として使いやすかったんだろうけどね まず騎士剣が使えねえ
61 23/09/30(土)12:03:05 No.1107373042
>>ピクリマで火力戻る仕様になってよかったねブレイブ… >SFC当時からそうしてほしかったな… そういう誰しも願うことが上みたいなウソテクを生むんだろうな
62 23/09/30(土)12:03:05 No.1107373048
勇者の剣と臆病者のナイフってことだと後年気付いた
63 23/09/30(土)12:03:05 No.1107373051
装備出来るのがナイトとすっぴんだけっていうのもね…
64 23/09/30(土)12:03:20 No.1107373119
>騎士剣 このカテゴリが正直クソだよね
65 23/09/30(土)12:04:25 No.1107373410
他の武器と同様に剣も専用感が欲しかったんだろう
66 23/09/30(土)12:04:27 No.1107373418
ナイトの性質上騎士剣みんな回避性能あってディフェンダーがその中でぶっ飛んでる みたいなのでもよかった気がするけど そうなると侍の白羽取りと被りそうだな…
67 23/09/30(土)12:04:35 No.1107373461
ナイトが後半空気になるのに対する救済にしたかったけどそうはならない感じがよくある残念テコ入れの典型で泣く
68 23/09/30(土)12:04:51 No.1107373548
騎士剣両手持ちというフレーバーのためだけに設けられてるようなカテゴリ
69 23/09/30(土)12:05:08 No.1107373637
ウォルス地下とかカルナック脱出の時とか どくろイーターにハズレの地形引いた時とか逃げてたから チキンナイフ取るしかなかったわ その後頑張って逃げ回って威力上げた
70 23/09/30(土)12:06:10 No.1107373946
ナイトなんて両手持ち取ったのにこんなAPかけて盾要るわけねぇだろって エクスカリバーにロマン感じない限りムーバー稼ぎまで放置され気味だから…
71 23/09/30(土)12:06:30 No.1107374047
>>ナイフ自体がそういう計算じゃなかったっけ? >ナイフ系は素早さの半分を参照するから攻撃力に対して意外と強い うん >チキンは素早さを全部参照する >>なんで…?
72 23/09/30(土)12:07:10 No.1107374246
ピクリマで火力戻る仕様になってもなお使い道は微妙だからなブレイブ
73 23/09/30(土)12:07:20 No.1107374284
両手持ちの後はギルガメ倒すのに久々に起用する感じ
74 23/09/30(土)12:08:05 No.1107374515
チキンも戦いに勝ったら攻撃力減るようにすればいい
75 23/09/30(土)12:08:18 No.1107374575
ブレイブブレイドの回復は昔の裏技本に載ったものなんだと 公式の攻略本には書いてないのでややマイナーなデマって感じ
76 23/09/30(土)12:08:26 No.1107374615
>ナイトなんて両手持ち取ったのにこんなAPかけて盾要るわけねぇだろって こう思っちゃうけどこのゲームの盾の回避性能やばいよね 店売り最強のクリスタルシールドすら物理回避率40%あるの
77 23/09/30(土)12:08:47 No.1107374703
当時はあしゅらのためにすっぴん使うレベルで脳筋キッズだったから エクスカリバーのためにナイトに戻すことを厭う理由なんて無かったわ
78 23/09/30(土)12:08:58 No.1107374760
特殊仕様を組んでるせいかダメージの乱数や計算式が他と違うとかになってる
79 23/09/30(土)12:09:02 No.1107374783
>>>ピクリマで火力戻る仕様になってよかったねブレイブ… >>SFC当時からそうしてほしかったな… >そういう誰しも願うことが上みたいなウソテクを生むんだろうな そしてその願望やウソテクから新しいシステムに繋がる
80 23/09/30(土)12:09:58 No.1107375062
ナイトはアタッカー運用したいのに守りジョブってのがもう矛盾してんだよな 純粋な剣アタッカーもう1つぐらいあっても良かった
81 23/09/30(土)12:10:07 No.1107375107
ブレイブブレイドは剣装備で使えるがナイフ装備のアビリティはないのでチキンナイフはナイフを持てない職では絶対使えない だいたい誰でも使えるが…
82 23/09/30(土)12:10:09 No.1107375115
盾のために今100AP稼ぎたいのかって言われたら他のジョブするねってなってた そのノリでやってると次の候補が忍者辺りになって両手持ちも意味ねぇなってなるなった
83 23/09/30(土)12:10:30 No.1107375211
>>ナイトなんて両手持ち取ったのにこんなAPかけて盾要るわけねぇだろって >こう思っちゃうけどこのゲームの盾の回避性能やばいよね >店売り最強のクリスタルシールドすら物理回避率40%あるの 盾、白羽、エルフのマントあたりでマジで物理に対して強くなりすぎる
84 23/09/30(土)12:10:31 No.1107375215
>>ナイトなんて両手持ち取ったのにこんなAPかけて盾要るわけねぇだろって >こう思っちゃうけどこのゲームの盾の回避性能やばいよね >店売り最強のクリスタルシールドすら物理回避率40%あるの そこに小人になると盾回避二倍だっけ いや理屈は解るが!
85 23/09/30(土)12:10:31 No.1107375218
初回プレイはブレイブブレイド選んだけどダメ0で悲しかった
86 23/09/30(土)12:10:47 No.1107375303
剣で複数入手できて魔法剣使える最強武器…エンハンスソードだな!ってエンハンスソードいっぱい集めてた
87 23/09/30(土)12:11:39 No.1107375542
左も右と同様の特殊なダメージ計算があればな
88 23/09/30(土)12:11:42 No.1107375561
>『ウラワザ大宝典'95』には「入手前であれば5回戦って勝つと1戻る」という誤報が確かに書いてある。 願望が噂になりついに載ってたのでそこそこの被害者がいるウソテク
89 23/09/30(土)12:11:44 No.1107375567
>>SFCの時点で5戦で1回復 >すぐ調べたら分かる嘘情報書くやつって脳みそイカれてそう なんか前からこのデマどっかに書かれてた記憶あるな
90 23/09/30(土)12:12:02 No.1107375651
クリスタルシールドは回避率45じゃなかったっけ フレイムシールドアイスシールドが40だったような
91 23/09/30(土)12:12:43 No.1107375875
有名とは言いにくいが確かな情報源が存在するデマという… 発売3年後じゃ確認するのもめんどくさかっただろう
92 23/09/30(土)12:12:51 No.1107375914
6の血塗られた盾と記憶を混同してる人もいそう
93 23/09/30(土)12:13:20 No.1107376053
>剣で複数入手できて魔法剣使える最強武器…エンハンスソードだな!ってエンハンスソードいっぱい集めてた まあ確かに強武器たが…
94 23/09/30(土)12:13:36 No.1107376145
チキンナイフは装備した状態で逃げると攻撃力上がって ブレイブブレイドは装備しなくても下がるんだっけ
95 23/09/30(土)12:13:38 No.1107376157
ウラワザ大法典は何冊か買ってたな
96 23/09/30(土)12:15:03 No.1107376598
>チキンナイフは装備した状態で逃げると攻撃力上がって >ブレイブブレイドは装備しなくても下がるんだっけ どっちも入手前からカウントされてる
97 23/09/30(土)12:15:05 No.1107376611
5のガイドブックに書いてる血塗られた盾 探してもねえよ!
98 23/09/30(土)12:15:07 No.1107376617
ブレイブブレイドの方がロマンあるからこっちを選ぶ
99 23/09/30(土)12:15:55 No.1107376846
>左も右と同様の特殊なダメージ計算があればな みだれうち時に半減されないパラメータが参照されれば一気に最強装備になれる ちなみにチキンナイフのすばやさは半減されないから現状の最強装備だ
100 23/09/30(土)12:16:15 No.1107376936
素早さ補正なんて知らなかったから後から一切逃げずにブレイブ取る試みやった
101 23/09/30(土)12:16:18 No.1107376954
たしかSFCのガイドブックあたりだと「ブレイブブレイドは使い続けると攻撃力が下がる」って書いてあってそりゃお前が逃げてたからだろと
102 23/09/30(土)12:16:25 No.1107376990
>チキンナイフは装備した状態で逃げると攻撃力上がって 入手前でも入手後でも装備してても装備してなくても2回逃げると1上がる >ブレイブブレイドは装備しなくても下がるんだっけ 入手前でも入手後でも装備してても装備してなくても1回逃げると1下がる
103 23/09/30(土)12:16:33 No.1107377019
みだれうちじゃないと勝手に逃げるのは結構邪魔なデメリット
104 23/09/30(土)12:16:36 No.1107377046
チキンナイフ並みに強くてもナイトか剣装備必須な時点で微妙な気がする
105 23/09/30(土)12:17:08 No.1107377193
後々こんなの出てくるなんて知らないとガルキマセラとかから逃げるじゃん…
106 23/09/30(土)12:17:38 No.1107377354
知らずに取って知らずに装備したので戦闘中に勝手にビビるのに恐怖してた
107 23/09/30(土)12:17:39 No.1107377355
ブレイブブレイドはダメージのブレが一切ないのは好き
108 23/09/30(土)12:17:46 No.1107377396
初めてやった時に操作キャラから見て左にブレイブソードが入ってると勘違いしてチキンナイフの方とっちゃったけど性能的に正解だった
109 23/09/30(土)12:18:08 No.1107377518
内部の計算式の問題で最強状態のブレイブブレイドよりもチキンナイフの方が圧倒的に強いという… ただでさえブレイブブレイドは攻撃力維持するのも面倒なのに
110 23/09/30(土)12:18:15 No.1107377541
2から4ならともかくFF5で逃走禁止は相当なストレスだ 慣れたプレイヤーが普通にやれば攻撃力100くらいの中途半端なブレイブブレイドになるかもしれないが…
111 23/09/30(土)12:18:26 No.1107377599
どんなときでもゴブリンパンチだ
112 23/09/30(土)12:18:39 No.1107377661
宝箱と木箱に分けて入れておくとかしないと左右間違える可能性があったのだな
113 23/09/30(土)12:18:40 No.1107377666
>ブレイブブレイドはダメージのブレが一切ないのは好き ブレブレなのにブレないのか…
114 23/09/30(土)12:18:44 No.1107377689
>みだれうちじゃないと勝手に逃げるのは結構邪魔なデメリット ずっとこれだけ装備して戦うわけじゃないから 逃走を気にせずにプレイできていざという時に魔法剣みだれうち適正最強の武器が使えるのがウリだから
115 23/09/30(土)12:19:04 No.1107377787
>後々こんなの出てくるなんて知らないとガルキマセラとかから逃げるじゃん… 上でも言われてるがカルナックでアイテム狙いながらで逃走しないとかまず考えられないからな…
116 23/09/30(土)12:19:20 No.1107377870
>2から4ならともかくFF5で逃走禁止は相当なストレスだ >慣れたプレイヤーが普通にやれば攻撃力100くらいの中途半端なブレイブブレイドになるかもしれないが… というかもう最初からこの2つどちらかを使うこと見越したプレイスタイルにしないと どっちも中途半端な武器が出来上がって結局使わないとなる
117 23/09/30(土)12:19:52 No.1107378018
時限イベントあるゲームの時点でな…
118 23/09/30(土)12:19:57 No.1107378044
くそめんどくせぇ敵が多いから逃げられないって重いんだよ5 ガルキマセラはもちろんエクスデス城のめんどくさいザコとかクーザー城のシールドドラゴンやエクスデスソウルも毎回律儀に戦わなきゃいかん
119 23/09/30(土)12:20:01 No.1107378068
ティキンナイフは勝手に逃げるのがなぁ…
120 23/09/30(土)12:20:09 No.1107378098
だからまともに使ったことないしどっちがどっちの箱から出るかもちゃんと認識したことないな
121 23/09/30(土)12:20:29 No.1107378215
ナイトが中盤息切れするのはジョブの性能よりもどっちかというと装備が他の前衛職と差がなくなるからなのが理由 まあ騎士剣来てもまもるかばう以外で採用されるかは微妙なところではあるんだが…
122 23/09/30(土)12:20:30 No.1107378216
正直逃げるのなんか嫌だから中途半端な能力のチキンナイフになってた
123 23/09/30(土)12:20:39 No.1107378262
チキンはGBAの追加要素込みでも最強なのがイカれてる
124 23/09/30(土)12:20:59 No.1107378382
>上でも言われてるがカルナックでアイテム狙いながらで逃走しないとかまず考えられないからな… 大地の衣とかデスクローラーニング狙わないなら余裕
125 23/09/30(土)12:21:28 No.1107378506
両手持ちで300だぞ!
126 23/09/30(土)12:21:34 No.1107378552
>大地の衣とかデスクローラーニング狙わないなら余裕 それ狙わないのは厳しいな…
127 23/09/30(土)12:21:56 No.1107378673
剣にはダメージが攻撃力の1/8まで上下にブレる仕様がある ブレイブブレイドは攻撃力が変化する仕様のためブレ変化しないようになっている なので普通に使ってても微妙に攻撃力が下の剣にダメージで抜かれる
128 23/09/30(土)12:22:02 No.1107378709
>チキンはGBAの追加要素込みでも最強なのがイカれてる 追加要素だからってあまり強くしてもなあってのはあったんだろうね 獅子戦争でFF12組が無法だったりするのもあったけど
129 23/09/30(土)12:23:00 No.1107379010
>ナイトが中盤息切れするのはジョブの性能よりもどっちかというと装備が他の前衛職と差がなくなるからなのが理由 >まあ騎士剣来てもまもるかばう以外で採用されるかは微妙なところではあるんだが… 騎士剣はジャベリンや大地のハンマーみたいに入手時期の割に不釣り合いに強い武器もないね
130 23/09/30(土)12:23:15 No.1107379105
期待値だとラグナロクより微妙に強い程度になるんだったか ラグナロクは隠し武器みたいなもんだから鬼強いんだけど
131 23/09/30(土)12:23:50 No.1107379275
エクスカリバー!聖属性吸収!クソァ!
132 23/09/30(土)12:24:11 No.1107379388
当時はナイフとかねえよ…剣だろ普通と思ってた
133 23/09/30(土)12:25:16 No.1107379765
>エクスカリバー!聖属性吸収!クソァ! 久々にプレイしてこれ実際にクソァ!ってなるまでの敵がそんないねえな…ってなったな 属性どうこうより同時撃破が要るやつだったりのほうが面倒で
134 23/09/30(土)12:25:43 No.1107379894
>>チキンナイフは装備した状態で逃げると攻撃力上がって >>ブレイブブレイドは装備しなくても下がるんだっけ >どっちも入手前からカウントされてる 逃げると攻撃力下がるのは呪いの武器と言っていいかもしれない 入手前から下がるのはあんまりだけど
135 23/09/30(土)12:25:50 No.1107379931
絶対に逃げちゃいけないとかあり得ないと思ってチキン一択だったな… ピクリマで攻撃力戻るなら少し考える余地出て来るわ…
136 23/09/30(土)12:27:08 No.1107380367
普段から逃げてないからブレイブ選んでたな ガルキマセラは逃げざるをえないから最強ではなかったが
137 23/09/30(土)12:27:27 No.1107380449
>期待値だとラグナロクより微妙に強い程度になるんだったか >ラグナロクは隠し武器みたいなもんだから鬼強いんだけど あのブレイブブレイドも隠し武器…
138 23/09/30(土)12:28:00 No.1107380609
この時期の単純物理だと正宗でも十分強いというのもある そして正宗で足りない強敵にブレイブブレイドで満足できるかというと微妙くらい
139 23/09/30(土)12:28:02 No.1107380618
>>エクスカリバー!聖属性吸収!クソァ! >久々にプレイしてこれ実際にクソァ!ってなるまでの敵がそんないねえな…ってなったな >属性どうこうより同時撃破が要るやつだったりのほうが面倒で というかはっきりいうとミノタウロスとガーゴイルくらいだね 両方ともボスだから印象に残りやすいけど
140 23/09/30(土)12:28:35 No.1107380779
スマホ版やピクリマやって思ったこと スレ画のところにいくまでが微妙に入り組んでて引っ掛かって迷う 迷った タスケテ…
141 23/09/30(土)12:29:03 No.1107380941
隠されてる具合ならブレイブブレイドの方が上だな ラグナロクの宝箱自体はクリアまでに嫌でも目に付くしそのせいで皆タイダルウエイブに流される…
142 23/09/30(土)12:29:09 No.1107380964
魔法剣みだれうちは強いけどクイック属性強化シルドラ連発で終わっちゃうから…
143 23/09/30(土)12:29:15 No.1107381001
どっちにしてもアイテム欄の肥やしって感じで特に重視してなかったな 活用しようと思うとストレスでしかないし
144 23/09/30(土)12:29:33 No.1107381100
育成中なのに騎士剣ってのが最大のネックや
145 23/09/30(土)12:30:15 No.1107381324
ディシディアがブレイブブレイドだったから左にした
146 23/09/30(土)12:31:10 No.1107381612
属性ブーストなんて知ったの最近だわ… 当然ウィザードロッドも引き換えたの最後の方だった
147 23/09/30(土)12:32:06 No.1107381921
>属性ブーストなんて知ったの最近だわ… >当然ウィザードロッドも引き換えたの最後の方だった ウィザードロッドに関してはどーんと最初から書いてあるんだよね
148 23/09/30(土)12:33:12 No.1107382277
エクスカリバーのクソァ印象強いのは取った直後のガーゴイルに早速吸われるからだと思う…
149 23/09/30(土)12:33:34 No.1107382394
>ウィザードロッドに関してはどーんと最初から書いてあるんだよね まぁそれは交換してからじゃないと読めないから
150 23/09/30(土)12:33:39 No.1107382416
スマホ版だと クイック中でも歌の効果は続きます(上がり続ける) からうた!うた!クイック!(1,2分待つ) 格闘みだれうち!で大体どんな奴も殺せる
151 23/09/30(土)12:33:52 No.1107382491
そうだっけか 全然覚えてないな… 魔法使いで武器なんて使わねーよ!ぐらいのノリだった
152 23/09/30(土)12:34:26 No.1107382684
小学生でもセーブしてからとりあえず3つずつ交換してどんなもんかみないか…?
153 23/09/30(土)12:34:27 No.1107382689
>というかはっきりいうとミノタウロスとガーゴイルくらいだね >両方ともボスだから印象に残りやすいけど ガーゴイル相手にナイトで来るのはまあ普通に戦いづらい案件だけどもナイト使ってる場合じゃないし 力の塔っていかにも戦闘ジョブが輝きそうな場所でナイトの最強装備封じられるのはちょっと悪意あるな
154 23/09/30(土)12:35:18 No.1107382918
何も知らずに格好いいからエクスカリバーとホーリーランス取った! よし次の神殿だ! ガーゴイルに吸われた! したときのショックは計り知れないぞ…
155 23/09/30(土)12:35:31 No.1107382978
ティキンナイフがそんな強いなんて知らなかったし…
156 23/09/30(土)12:36:07 No.1107383159
チキン野郎共がよ…
157 23/09/30(土)12:37:18 No.1107383496
ピクリマ版はカイザーナックルすでが超強化されたらしいな
158 23/09/30(土)12:37:38 No.1107383586
いうほど逃げ回数増えてないことも多くてなんかどっちも半端なことが…
159 23/09/30(土)12:37:50 No.1107383648
ブレイブブレイドはラグナロクより数値上なんて 小学生はそっち選んじゃうじゃん
160 23/09/30(土)12:39:05 No.1107384026
>何も知らずに格好いいからエクスカリバーとホーリーランス取った! >よし次の神殿だ! >ガーゴイルに吸われた! >したときのショックは計り知れないぞ… エクスカリバーは魔法剣でなんとかなるけどホーリーランスはね…
161 23/09/30(土)12:40:31 No.1107384453
>ピクリマ版はカイザーナックルすでが超強化されたらしいな 乱れ撃ちや剣の舞のダメージ減衰が適用されずにさらにプロテス貫通らしい
162 23/09/30(土)12:40:56 No.1107384586
>ピクリマ版はカイザーナックルすでが超強化されたらしいな というかかくとうの乱れ打ちが後列でも通るうえにプロテス貫通するようになってる あとクリティカルも乗る
163 23/09/30(土)12:41:08 No.1107384658
>いうほど逃げ回数増えてないことも多くてなんかどっちも半端なことが… 流砂とか火力船コンベアとかでマサムネ持ちにとんずらさせるの放置ですぐに上がるし…
164 23/09/30(土)12:41:09 No.1107384664
阿修羅拾ったから両手持ち付けたすっぴんにする 小学生なんでそれでいいんだよ
165 23/09/30(土)12:41:17 No.1107384706
>いうほど逃げ回数増えてないことも多くてなんかどっちも半端なことが… さきがけとんずら! ピクリマは自動入力ができるから簡単に逃走回数稼げる
166 23/09/30(土)12:41:25 No.1107384741
吸収されたら普通に他の手段で倒すだけだろ… そこまで属性攻撃使ったことなかったのか
167 23/09/30(土)12:42:40 No.1107385169
>吸収されたら普通に他の手段で倒すだけだろ… >そこまで属性攻撃使ったことなかったのか 伝説の12武器!からの吸収でガッカリしたってことだろ
168 23/09/30(土)12:43:09 No.1107385338
>流砂とか火力船コンベアとかでマサムネ持ちにとんずらさせるの放置ですぐに上がるし… そこまでする価値あるかなーってのはまあ個人次第だろう 俺は面倒だからやらん
169 23/09/30(土)12:43:31 No.1107385467
>吸収されたら普通に他の手段で倒すだけだろ… >そこまで属性攻撃使ったことなかったのか 小学生の頭脳を舐めるな ナイト両手持ちたたかう連打の疑似バーサーカーみたいなプレイとかありえるぞ
170 23/09/30(土)12:44:26 No.1107385757
>いや勝手に逃げるの無茶苦茶鬱陶しいよ >乱れ打ちとかと合わせて運用が半ば必須 もうそれだけでクソ強い まほうけんフレア二刀流みだれうちを全員でやれば ネオエクスデスのみだれうち対策ダミーなにそれおいしいの?にしかならん
171 23/09/30(土)12:44:31 No.1107385779
戦闘中の装備持ち替えとか知らない人も居るだろうしな
172 23/09/30(土)12:46:18 No.1107386428
FF4の頃から属性吸収とかあるしガキの頃のプレイでも吸収されたら普通に持ち替えるわ
173 23/09/30(土)12:46:58 No.1107386633
魔法が単体と全体切り替え出来るの分からないままネオエクスデスまで行ったのがここに
174 23/09/30(土)12:47:21 No.1107386775
5からプレイヤーアホほど増えたからな… 4の時から100万本近く売上伸びてるし初FFの人もめっちゃ多い
175 23/09/30(土)12:47:26 No.1107386799
>いや勝手に逃げるの無茶苦茶鬱陶しいよ >乱れ打ちとかと合わせて運用が半ば必須 しょうもないアビリティが必須ならともかく 相性いいだけのアビリティだからデメリットになってない
176 23/09/30(土)12:47:36 No.1107386865
>魔法が単体と全体切り替え出来るの分からないままネオエクスデスまで行ったのがここに 5からRLで全体化だっけ
177 23/09/30(土)12:48:08 No.1107387068
>魔法が単体と全体切り替え出来るの分からないままネオエクスデスまで行ったのがここに 逆にそんぐらいでも進めるぐらいには懐の広いゲームだよね ボスにおいては召喚全体攻撃が最適解となる場面も少なくないし
178 23/09/30(土)12:48:40 No.1107387279
ミノタウロスに吸収された時はそりゃその後持ち替えたけどショックはショックだったよ…
179 23/09/30(土)12:51:24 No.1107388194
石板1つで3つしか解放できない中で初めて選んだ武器をワクワクで使ったら吸収された時のガッカリ感というか驚きは当時の子供なら誰しも味わってるはず…
180 23/09/30(土)12:52:46 No.1107388653
ホーリーはめちゃくちゃ強い!つまりめちゃ強なホーリーランスを選ぶぜ! …あれ?槍装備する機会ねえな…
181 23/09/30(土)12:53:10 No.1107388782
エクスカリバーっつったらみんな取るもんな 強いことは強い武器だしね装備可能ジョブ以外
182 23/09/30(土)12:55:48 No.1107389621
しかしやり直してみると乱れうちはテンポの悪さがわりとひどいな…となったりも
183 23/09/30(土)12:56:13 No.1107389737
>しかしやり直してみると乱れうちはテンポの悪さがわりとひどいな…となったりも そこでこのピクセルリマスター 演出が倍ぐらい速いぞ
184 23/09/30(土)12:57:52 No.1107390234
>小学生でもセーブしてからとりあえず3つずつ交換してどんなもんかみないか…? なんかずるっこな気がして出来なかったな…
185 23/09/30(土)12:57:53 No.1107390240
>左選ぶのって左使うためのプレイを1からやった時だけじゃない 初回プレイで勇敢とか臆病とか言われてもわかんなくない?
186 23/09/30(土)12:58:56 No.1107390553
GBA版かスマホ版か忘れたけどティンカーベルがチキンナイフに匹敵する強さがあるとかなんとか どっちにしろクリア前に手に入る武器なの何なんだよ
187 23/09/30(土)12:59:04 No.1107390593
ロッドと杖がもっと各ジョブ毎に最強が分かれてる構成だったら前衛ジョブの専用装備もそこで評価下がらなかった
188 23/09/30(土)12:59:35 No.1107390766
ナイフの装備幅広すぎなんだよね
189 23/09/30(土)12:59:48 No.1107390839
>いうほど逃げ回数増えてないことも多くてなんかどっちも半端なことが… 多分こうなったプレイヤーが一番多いと思う 6のちぬられたたてもそうだけどダルすぎる
190 23/09/30(土)12:59:57 No.1107390892
>エクスカリバーっつったらみんな取るもんな >強いことは強い武器だしね装備可能ジョブ以外 それ以前に聖属性自体が問題 耐性やら吸収もちが多いのは嫌がらせすぎる
191 23/09/30(土)13:00:19 No.1107391013
>FF4の頃から属性吸収とかあるしガキの頃のプレイでも吸収されたら普通に持ち替えるわ 5が初FFの場合も普通にあるだろ
192 23/09/30(土)13:00:54 No.1107391184
これが原因でRPGで逃げることができなくなった
193 23/09/30(土)13:01:10 No.1107391265
12武器でネタにされる大地のベルもルーンとティンカーベルが無法だから雑巾飾られた状態にされた感がある
194 23/09/30(土)13:02:06 No.1107391518
最初の石板ゲット後に行くであろう神殿で出て来るガーゴイルと物理推奨してくるミノタウロスの聖属性吸収は意図的なトラップではあると思う
195 23/09/30(土)13:02:31 No.1107391658
聖属性弱点の敵がビックリするぐらい少ない アンデッドでも聖弱点じゃないやつがそこそこいる
196 23/09/30(土)13:02:54 No.1107391766
武器の性能だけを見た普段使いなら左だと思う 実際にはプレイスタイルも縛られるし武器は持ち替えればいいから
197 23/09/30(土)13:05:17 No.1107392498
アサシンダガーもたまに忘れてアンデッド殴って蘇生させちゃうが 必ず発動するわけじゃないしそこまで被害はないな
198 23/09/30(土)13:05:25 No.1107392536
チキンナイフが強いのはわかるけど言うほどブレイブブレイド悪くないよね
199 23/09/30(土)13:06:11 No.1107392763
>チキンナイフが強いのはわかるけど言うほどブレイブブレイド悪くないよね だが二択ならナイフを選ばないのは情弱という他ない
200 23/09/30(土)13:06:24 No.1107392822
>12武器でネタにされる大地のベルもルーンとティンカーベルが無法だから雑巾飾られた状態にされた感がある 計算式が斧と同じじゃなく鐘と同じならあの攻撃力でも使えたんだ なんで大地のハンマーと同じ計算式で攻撃力が大地のハンマーより下なんだよ!
201 23/09/30(土)13:06:27 No.1107392840
騎士剣でなければこの時点で手にいれられるかなり攻撃力高い武器だから弱いわけではないしな 戦闘で+1されるようになったら大分選択肢に入ってくるとは思う
202 23/09/30(土)13:06:39 No.1107392913
スレ画は人によって仮にチキンナイフ=「右の箱」の場合 「バッツから見て右(画面上は左・西)」 と 「プレイヤーから見て右(=東)」 って感じで間違えてブレイブブレイド取った人が結構いる
203 23/09/30(土)13:08:38 No.1107393505
大地のベルとルーンのベルのダメージ計算式が斧と同じなのが本気なのかミスなのか分からない…
204 23/09/30(土)13:09:04 No.1107393643
ナイフは逃げるだけでいいけど剣の方は生涯逃げちゃダメと言うのがな 知識ないとどくろイーターやガルキマセラみたいなので詰むし
205 23/09/30(土)13:12:24 No.1107394692
>これが原因でRPGで逃げることができなくなった FF3や4の時点で逃げるにペナルティあったからなあ
206 23/09/30(土)13:12:36 No.1107394754
>大地のベルとルーンのベルのダメージ計算式が斧と同じなのが本気なのかミスなのか分からない… マンイーター(短剣(槍))みたいなのもあるからな 5は仕様とバグが入り乱れた中に魅力も詰まってると思う
207 23/09/30(土)13:12:51 No.1107394849
ブレイブブレイドだとめどいのがラストフロアのキングベヒんモス
208 23/09/30(土)13:15:48 No.1107395710
ラストフロアはセーブポイントまで煙玉かとんずらで逃げ回ってたなぁ やっぱ俺にはブレイブ無理だ…
209 23/09/30(土)13:17:23 No.1107396186
>>大地のベルとルーンのベルのダメージ計算式が斧と同じなのが本気なのかミスなのか分からない… >マンイーター(短剣(槍))みたいなのもあるからな その上で装備出来るのが踊り子のみだからなあれ(すっぴんはおいといて)
210 23/09/30(土)13:17:25 No.1107396193
ピクリマの仕様だと逃げながらでも140~150の間を上下する武器になるんだろうな
211 23/09/30(土)13:18:22 No.1107396488
4,5のベヒーモス類めどいのしかいねえ…
212 23/09/30(土)13:18:46 No.1107396616
ツインランサーは竜騎士も装備できてもええやろと思う
213 23/09/30(土)13:18:48 No.1107396623
おらぁ!…グングニル!
214 23/09/30(土)13:19:11 No.1107396747
乱れ打ちで無効化できるの初めて知ったわ… 欠点無いじゃん…
215 23/09/30(土)13:20:32 No.1107397207
みだれうちはただの結果2倍撃ではなく副次効果がおかしい
216 23/09/30(土)13:20:34 No.1107397223
>乱れ打ちで無効化できるの初めて知ったわ… >欠点無いじゃん… ダミー持ち相手にめんどいくらいっすね
217 23/09/30(土)13:20:39 No.1107397241
魔法剣ブレイクみだれうちじゃあ!