23/09/29(金)19:42:20 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695984140979.jpg 23/09/29(金)19:42:20 No.1107129986
ゲーム作るのって難しいな
1 23/09/29(金)19:46:34 No.1107131579
これ動画見たけど ゲームデザイナー側が武器の耐久いじりたくなかったってだけの話だった
2 23/09/29(金)19:48:48 No.1107132395
どんなもんでもそうだよ 素人は問題発見の天才だけど 問題解決は素人っていうしな
3 23/09/29(金)19:50:25 No.1107133050
対人ゲームなんて最初から最期までずっとバランス調整してるもんな
4 23/09/29(金)19:57:33 No.1107135718
>これ動画見たけど >ゲームデザイナー側が武器の耐久いじりたくなかったってだけの話だった クラフト要素なるべく使わせるために耐久下げてたのかな 強いクラフト武器壊れるのが嫌で銃使う方が多かったし素直に耐久あげといて欲しかった
5 23/09/29(金)19:59:59 No.1107136639
ゲームの不満とか大抵原因は開発者の簡悔
6 23/09/29(金)20:00:28 No.1107136835
何もかもユーザーの言う通り作って面白くなるんだったら ゲームデザイナーなんていらないわ
7 23/09/29(金)20:04:37 No.1107138493
ティアキンも武器壊れすぎって意見結構見る気がするけどいちいちスクラビルドするのがめんどいって意見なら分からんでもない
8 23/09/29(金)20:07:12 No.1107139566
>ティアキンも武器壊れすぎって意見結構見る気がするけどいちいちスクラビルドするのがめんどいって意見なら分からんでもない ブレワイの序盤だとかなり気になったけどティアキンはそこら辺気にならなかったな
9 23/09/29(金)20:08:58 No.1107140292
ギアーズのマガジンの最後の数発は威力上がってるってのは全然気づかなかったわ…
10 23/09/29(金)20:09:00 No.1107140304
根本的なゲームデザインに問題があっただけでユーザーの意見もクソもないだろ… なんでちょっと誇らしげなんだよ
11 23/09/29(金)20:09:07 No.1107140344
採掘してる時はまだ壊れないでくれ!ってなってた
12 23/09/29(金)20:09:16 No.1107140395
不満解消しすぎると逆につまらなくなるから如何にプレイヤーを騙すかが腕の見せどころ
13 23/09/29(金)20:10:29 No.1107140887
耐久値はダクソ3かエルデンリングくらいでいいよ
14 23/09/29(金)20:10:44 No.1107141008
えてしてってのはよく分からんな ケースバイケースの極みみたいなもんだろこれ
15 23/09/29(金)20:12:42 No.1107141939
>ギアーズのマガジンの最後の数発は威力上がってるってのは全然気づかなかったわ… これすごい解決方法みたいに言われてるけど割とトンチキ調整では?ってなった だいたい上級者が楽に進められるのなんて当たり前なんだから敵の体力を上級者に合わせること自体おかしいだろ
16 23/09/29(金)20:12:48 No.1107141984
たまたまユーザー相手に逆張りして上手く行った例ってだけだよ
17 23/09/29(金)20:13:23 No.1107142224
>根本的なゲームデザインに問題があっただけでユーザーの意見もクソもないだろ… >なんでちょっと誇らしげなんだよ 敵の体力下げて解決してるんだから別に根本的に問題あったわけでもなくない?
18 23/09/29(金)20:15:07 No.1107142893
>>ギアーズのマガジンの最後の数発は威力上がってるってのは全然気づかなかったわ… >これすごい解決方法みたいに言われてるけど割とトンチキ調整では?ってなった でもちゃんと不満なくなったらしいし… >だいたい上級者が楽に進められるのなんて当たり前なんだから敵の体力を上級者に合わせること自体おかしいだろ それはそう
19 23/09/29(金)20:16:16 No.1107143347
>簡悔 全然関係ないけどこれインタビューで言ったってソースないらしいな
20 23/09/29(金)20:16:16 No.1107143349
敵が不毛に固いと簡単に本当に苦痛になるからすごい
21 23/09/29(金)20:16:43 No.1107143558
掘り下げや回り道が必要な時はそりゃあるけどそれしかしないのはナルシのバカだけだと思う
22 23/09/29(金)20:17:33 No.1107143964
エルデンに耐久値…?
23 23/09/29(金)20:17:53 No.1107144127
実際ダイイングライトの難易度悪夢は敵本当に硬くて苦痛 まあ難易度上げてるんだから当然ではあるが
24 23/09/29(金)20:18:19 No.1107144324
発想の転換っぽく見せてるけど敵の体力全部下げるってバランス検証しんどそう
25 23/09/29(金)20:18:46 No.1107144527
そりゃ相対量なんだら同じ事してるだけで変更箇所が少ない方を選んだだけでは…? あんまり画期的感がなくない?
26 23/09/29(金)20:19:06 No.1107144668
実際硬い雑魚はストレスの最大要因になりうるからな
27 23/09/29(金)20:19:14 No.1107144733
>>根本的なゲームデザインに問題があっただけでユーザーの意見もクソもないだろ… >>なんでちょっと誇らしげなんだよ >敵の体力下げて解決してるんだから別に根本的に問題あったわけでもなくない? 敵が山ほど出るから正直まだ解決してない…
28 23/09/29(金)20:19:23 No.1107144789
個別の事案はともかくスレ画の動画は本当に面白い https://youtu.be/rJZyPdYIbZI?si=kq9PsqCjgewrFddt
29 23/09/29(金)20:19:30 No.1107144846
地球防衛軍でもアイテム自動取得すると下がり撃ち正義になっちゃうからって話だったけど それで無理矢理前に出させるor報酬を無駄にさせる調整は絶対におかしいと思う
30 23/09/29(金)20:20:10 No.1107145131
失敗したケースだと運営はエアプと言われて終わる
31 23/09/29(金)20:20:13 No.1107145160
>そりゃ相対量なんだら同じ事してるだけで変更箇所が少ない方を選んだだけでは…? >あんまり画期的感がなくない? 武器耐久と敵の体力で変更箇所は対して変わらないだろ
32 23/09/29(金)20:22:02 No.1107145850
ユーザー側からしても簡単にクリア出来たらただの作業でつまらんしな
33 23/09/29(金)20:22:35 No.1107146070
>個別の事案はともかくスレ画の動画は本当に面白い >https://youtu.be/rJZyPdYIbZI?si=kq9PsqCjgewrFddt civのマップ半分カットはすごいよね 16ビットの時代だったから出来たけど今だったら確実に揉める
34 23/09/29(金)20:22:38 No.1107146083
ダイイングライトで武器なんて使わないだろ 俺にはこのドロップキックがある
35 23/09/29(金)20:23:11 No.1107146326
>ユーザー側からしても簡単にクリア出来たらただの作業でつまらんしな なのでリスクとリターンのバランスが大事で一番難しいんですね
36 23/09/29(金)20:23:51 No.1107146623
>ダイイングライトで武器なんて使わないだろ >俺にはこのドロップキックがある 近接武器使わないと面白くねえ!
37 23/09/29(金)20:24:02 No.1107146702
>>そりゃ相対量なんだら同じ事してるだけで変更箇所が少ない方を選んだだけでは…? >>あんまり画期的感がなくない? >武器耐久と敵の体力で変更箇所は対して変わらないだろ クラフトとかお金とかそこら変の相互関係までいじる必要が出てくるんでしょ
38 23/09/29(金)20:24:05 No.1107146720
>ダイイングライトで武器なんて使わないだろ >俺にはこのドロップキックがある これで敵のHP高いまんまだとそうはならなかったわけだな
39 23/09/29(金)20:24:14 No.1107146800
難易度調整が単純に固いか体力がデカいかみたいなゲームが増えてくれて高難易度やらなくて済む気持ちになれてお得
40 23/09/29(金)20:24:58 No.1107147127
>敵が山ほど出るから正直まだ解決してない… スレ画の場合武器がすぐ壊れることが問題じゃなくて一つの武器で倒せる敵の数が少ないのが本当の不満の原因だったんだろうしこれでOKなんじゃないかな?
41 23/09/29(金)20:24:59 No.1107147129
>クラフトとかお金とかそこら変の相互関係までいじる必要が出てくるんでしょ 相互関係…? それで言うなら敵のHP下げるのも変わんねえだろって
42 23/09/29(金)20:25:39 No.1107147420
>ユーザー側からしても簡単にクリア出来たらただの作業でつまらんしな ただこの簡単の基準が人それぞれだから全対応はクソムズイんだよね ダクソとかの初見だと高難度な敵をサクサクリトライで突破させるやり方はなかなかよくできてると思う
43 23/09/29(金)20:26:19 No.1107147672
単純に敵を硬くして難易度上げましたってゲームほどやる気無くす…
44 23/09/29(金)20:26:32 No.1107147751
だからスレ画の通り敵のHPが多かったんだよ ゲームデザインからしてHPは低いのが正しかったんだけど実際は多かった プレイヤーの不満は武器が壊れるという自分の視点でしか見えてなかっただけ
45 23/09/29(金)20:28:35 No.1107148608
クソ硬い敵作って不満を解消するために防御無視系の技が増えて結果同じ技擦るだけのゲームになるのはたまに見かける
46 23/09/29(金)20:28:41 No.1107148649
昔遊んだゲームは武器に耐久力があったけど戦闘終了後にしか壊れないってシステムだったな ただし戦闘終了時に確率で破損判定が行われるってシステムだったから強引に振り切って逃げた瞬間新品の武器が砕け散るとか酷い光景が生まれた
47 23/09/29(金)20:28:57 No.1107148751
>クソ硬い敵作って不満を解消するために防御無視系の技が増えて結果同じ技擦るだけのゲームになるのはたまに見かける ソシャゲってそういうの多いよね
48 23/09/29(金)20:29:15 No.1107148868
何故不満に思うのかを掘り下げて解消しないと表面的な解決にとどまるのは割とあるあるだと思う
49 23/09/29(金)20:31:08 No.1107149728
武器を壊れにくくしても敵を倒す時間が長いなら次の不満が産まれるだけだからな 最悪二度手間になるところだった
50 23/09/29(金)20:31:20 No.1107149839
HPおおすぎ!って指摘したら玄人っぽいってことだな…
51 23/09/29(金)20:32:15 No.1107150289
難易度上げても敵の攻撃が痛くなって賢くなるだけで耐久力は変わりませんって調整してくれるゲームは好き 高難易度で敵がめっちゃくちゃ硬くなるの嫌い
52 23/09/29(金)20:32:16 No.1107150306
ユーザーの言う通り耐久上げても解決してたのでは? これだけが正解って問題じゃないでしょ?
53 23/09/29(金)20:33:00 No.1107150639
殴る回数が一緒でも殺した回数が大事なのか ハックアンドスラッシュだからそりゃそうか
54 23/09/29(金)20:33:01 No.1107150652
ミヤホンだったか岩田社長だったか忘れたけど複数の問題を1発で解決するってのがアイディアですって言ってた ダメなところは素人でも探せるがクリエイターはアイディアを出さないといけない
55 23/09/29(金)20:33:46 No.1107150983
>ユーザーの言う通り耐久上げても解決してたのでは? >これだけが正解って問題じゃないでしょ? 開発あるあるなんだけど俺たちの方が頭いいぜーって誇張したがる 頭の悪いことにね
56 23/09/29(金)20:34:15 No.1107151210
そもそも必要ですか 武器の耐久力…
57 23/09/29(金)20:34:43 No.1107151425
>ユーザーの言う通り耐久上げても解決してたのでは? >これだけが正解って問題じゃないでしょ? わらわら系で敵が硬いのはストレス要素だと思う
58 23/09/29(金)20:34:46 No.1107151453
何百も何千も狩らないといけない雑魚の癖して 硬い上に遅延行動連発してくるのはマジで何考えて作ったんだ?とは思う
59 23/09/29(金)20:34:57 No.1107151539
>そもそも必要ですか >武器の耐久力… リアリティだろ
60 23/09/29(金)20:35:18 No.1107151690
>そもそも必要ですか >武器の耐久力… 画像のは荒廃世界で武器ぶっ壊しながら漁ったりクラフトしたりがゲームデザインに組み込まれてるから
61 23/09/29(金)20:35:32 No.1107151799
>そもそも必要ですか >武器の耐久力… 弾切れしないリロードの要らない銃ってどうなんだろう
62 23/09/29(金)20:35:40 No.1107151850
敵がやたら硬いのはね…
63 23/09/29(金)20:36:20 No.1107152116
アクションゲームのクソゲーって大抵敵がクソ固いよね
64 23/09/29(金)20:36:21 No.1107152138
ブレワイは貴重な武器でも壊れるの嫌!→ティアキンは全ての武器が朽ちた世界にする
65 23/09/29(金)20:36:24 No.1107152162
>弾切れしないリロードの要らない銃ってどうなんだろう 使ってるうちにどんどん壊れてしまいに使えなくなる銃欲しいか?
66 23/09/29(金)20:36:38 No.1107152276
無駄にこだわってたのをユーザーの意見通りに廃止して好評だったの方が普通に多い気がする
67 23/09/29(金)20:37:06 No.1107152466
>>弾切れしないリロードの要らない銃ってどうなんだろう >使ってるうちにどんどん壊れてしまいに使えなくなる銃欲しいか? それがリロードでは?
68 23/09/29(金)20:37:11 No.1107152505
武器が壊れるって武器生産とかを遊ばせたいだけだよね
69 23/09/29(金)20:37:24 No.1107152586
ユーザーの不満は正しい ユーザーが提案する解決策はカス
70 23/09/29(金)20:37:36 No.1107152683
>使ってるうちにどんどん壊れてしまいに使えなくなる銃欲しいか? いやこの場合銃は弾切れ起こさない銃ってことでは?
71 23/09/29(金)20:37:50 No.1107152778
残弾考えて銃切り替えさせるのの置き換えでしょ近接装備の耐久
72 23/09/29(金)20:38:08 No.1107152929
無駄に雑魚が固くて嫌だと思ったのはソニフロ ボスは軒並みいい感じなんだけど
73 23/09/29(金)20:38:11 No.1107152957
適度にストレス与える要素とそれを気持ちよさに変えないとね…
74 23/09/29(金)20:38:19 No.1107153023
今でもまだ耐久力ある方だと思うがバイオ8はデバッガーみんな口を揃えて 敵の耐久が高すぎて何も面白くないって言ってたから
75 23/09/29(金)20:38:25 No.1107153055
>ユーザーが提案する解決策はカス 別にカスじゃない場合もあるよ? 0か1かしかないのか
76 23/09/29(金)20:39:02 No.1107153312
別にスレ画はユーザーの意見聞かなくていいって免罪符じゃねえよ?
77 23/09/29(金)20:39:20 No.1107153458
壊れない無限弾薬で代わりにリロードするたびに一ドル取ることにしよう
78 23/09/29(金)20:39:22 No.1107153472
ストレートに直すとゲーム性が損なわれる問題もあるからね
79 23/09/29(金)20:39:44 No.1107153633
>>ユーザーが提案する解決策はカス >別にカスじゃない場合もあるよ? >0か1かしかないのか 頭が悪いとそういう受け取り方しか出来ないんだ 許してやってくれ
80 23/09/29(金)20:39:45 No.1107153640
使い捨てというかどんどん新しいの拾って使うコンセプトなら耐久度システムの必要性は分かる ダクソみたいな強化してくのが前提の奴で耐久度いる?
81 23/09/29(金)20:39:51 No.1107153672
>壊れない無限弾薬で代わりにリロードするたびに一ドル取ることにしよう マイクロトランザクション…!
82 23/09/29(金)20:39:56 No.1107153702
>別にカスじゃない場合もあるよ? >0か1かしかないのか ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない
83 23/09/29(金)20:40:19 No.1107153854
ギアーズは細かいタクティカルリロード正義みたいなところあるから その辺のバランス取りかな
84 23/09/29(金)20:40:20 No.1107153862
>ダクソみたいな強化してくのが前提の奴で耐久度いる? (酸の霧)
85 23/09/29(金)20:40:27 No.1107153908
ダイイングライトは2でも急に敵固くするアプデして不満上がってまた弱くなったな…
86 23/09/29(金)20:40:41 No.1107154005
運要素と雑なステータス強化で無双する大味な覚醒から運だった部分を確定発動にしてステータス抑えた調整で良シミュレーションゲームの暗夜になったFEという例もある シミュレーション部分以外は考えないものとする
87 23/09/29(金)20:40:44 No.1107154021
俺が勝てないからクソって不満は聞き流してよい
88 23/09/29(金)20:40:57 No.1107154109
>ストレートに直すとゲーム性が損なわれる問題もあるからね ゲームデザインとの相談の結果だしな この場合武器の攻撃力上げるとかでも同じ結果になるしね
89 23/09/29(金)20:41:29 No.1107154325
ティアキンも割とこれだと思う 白銀硬すぎ
90 23/09/29(金)20:41:29 No.1107154328
>俺が勝てないからクソって不満は聞き流してよい 本当にバランスヤバい時は不満通り越して阿鼻叫喚になるからな
91 23/09/29(金)20:41:39 No.1107154390
ゾンビなんて無限に出るんだから何度も殴るよりバッサバッサいきたいんだよ
92 23/09/29(金)20:41:49 No.1107154459
>ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い >アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない クリエイターを過信しすぎ 普通にユーザーからもたらされることも多いぞ 開発よりゲームやってるからな
93 23/09/29(金)20:41:54 No.1107154486
難易度調整で敵のHPをまとめて弄る仕組みがあったからそっちの方が楽だったオチだったりして
94 23/09/29(金)20:42:10 No.1107154582
>ダクソみたいな強化してくのが前提の奴で耐久度いる? ダクソについては明確に要らないシステムだった どんどん空気化するあたり作る方も気付いてたけど最後まで撤回できなくて エルデンリングでようやく廃止だったし
95 23/09/29(金)20:42:11 No.1107154588
武器に耐久つけたいけど壊したくはない 結果がモンハンの砥石だ
96 23/09/29(金)20:42:17 No.1107154634
武器壊れにくくしたらクラフトというシステムが死ぬ可能性あるからな 最悪クラフトほとんどしなくて済むようになったおかげで材料は余りまくりでクラフト要らなくねってなる可能性も 敵のアイテムドロップ率や宝箱の配置もゴミなる
97 23/09/29(金)20:42:19 No.1107154646
>>ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い >>アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない >クリエイターを過信しすぎ >普通にユーザーからもたらされることも多いぞ >開発よりゲームやってるからな ユーザーとデバッガーを混同してない?
98 23/09/29(金)20:42:33 No.1107154746
道具は消耗すれば壊れる という現実の要素をゲームにうまく落とし込んで緊張感や取捨選択や駆け引きに組み込んでればいいんだけどな
99 23/09/29(金)20:42:47 No.1107154848
>>ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い >>アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない >クリエイターを過信しすぎ >普通にユーザーからもたらされることも多いぞ >開発よりゲームやってるからな 触ってるやつらがスマートな解決策もってくるとかめっちゃ多いよね…
100 23/09/29(金)20:43:01 No.1107154947
ブレワイは耐久システム的にも雑魚倒すうま味も必要性も皆無だったから爆弾投げてスルーしてた ティアキンは倒した敵が武器になるというシステムが最高だった
101 23/09/29(金)20:43:21 No.1107155088
別にスレ画はユーザーの意見の話してなくない? なんでそんなに拘ってんの
102 23/09/29(金)20:43:28 No.1107155140
武器が壊れるゲームに出てくる壊れない武器や残弾無限の武器って出し方が難しい気がする しかもブレワイティアキンは取るタイミング不定だからただのピッケルになっちゃった
103 23/09/29(金)20:43:57 No.1107155363
>>>ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い >>>アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない >>クリエイターを過信しすぎ >>普通にユーザーからもたらされることも多いぞ >>開発よりゲームやってるからな >ユーザーとデバッガーを混同してない? してないけど有料デバッガーなんて言葉がのさばってる事実は受け止めるべきだぜクリエイターさん
104 23/09/29(金)20:44:02 No.1107155390
FEとかってもったいないから鉄の剣使っちゃうよね なんならボスにも鉄の剣
105 23/09/29(金)20:44:04 No.1107155402
モンハンみたいに戦闘中に切れ味落ちるから研ぐとかはわかるんだが なんかいつの間にか劣化してるから家に戻って調整しないといけないとか 壊れるとかはいらない…
106 23/09/29(金)20:44:13 No.1107155468
>ただユーザーの指摘する解法はまた別の問題が出てくるパターンが多い >アイディア1つで複数の事柄を一気に解決するってのはやはりクリエイターじゃないと出せない 単純に一回ポンとアイデア出して一発で正解当てるの自体難しいだろうしなクリエイターだって自分で弄れるから実際やってみてやっぱりダメみたいなの繰り返してるわけで
107 23/09/29(金)20:44:54 No.1107155770
ダイイングライトの武器耐久システムって 本当にただゲームをつまらなくしてるだけでビックリした記憶がある ティアキンはブレワイの反省活かしてちょっとはマシになってるけど… 家で保管しとけばじわじわ修理されるようにしてくれよ頼むから
108 23/09/29(金)20:45:01 No.1107155825
>モンハンみたいに戦闘中に切れ味落ちるから研ぐとかはわかるんだが なんで切断出来ないハンマーがいつまでも研ぎが必要なのかはわからない
109 23/09/29(金)20:45:08 No.1107155888
>別にスレ画はユーザーの意見の話してなくない? >なんでそんなに拘ってんの ユーザーの提示する解決策は全部カス!って認知歪んでる子が拡大解釈してるからかな…
110 23/09/29(金)20:45:19 No.1107155963
>モンハンみたいに戦闘中に切れ味落ちるから研ぐとかはわかるんだが ハンマーの切れみってなんなんですか?!カプコンさん!!!
111 23/09/29(金)20:45:27 No.1107156018
>FEとかってもったいないから鉄の剣使っちゃうよね >なんならボスにも鉄の剣 昔はそれで良かったけど今はそうでもない
112 23/09/29(金)20:45:56 No.1107156222
まあユーザーの意見は所詮机上の空論だしな あれこれ調整して試せるわけじゃない
113 23/09/29(金)20:46:06 No.1107156284
エルデンリングはクラフトあるから耐久度を活かせる可能性はあったけど まあ多分無理だったからなくして正解 ただのクラフトですらほぼ役に立たないシステムになってたし
114 23/09/29(金)20:46:25 No.1107156442
ゾンビで装備耐久あるのだとデッドライジングもあるけど あっちはあんま不満なかったのよな不思議と
115 23/09/29(金)20:46:42 No.1107156569
ダクソ3やってて思ったけどFPは徐々に回復するとか通常攻撃してたらFP回復するとかにしてくれねえかなって思った エストをFPに振り替えても結局ザコに戦技つかうかって使わんし
116 23/09/29(金)20:46:58 No.1107156690
>まあユーザーの意見は所詮机上の空論だしな >あれこれ調整して試せるわけじゃない 基本デザインとの相談だからね でも指標になるしバッチリな解決策もあるからちゃんと聞くのは大事
117 23/09/29(金)20:47:11 No.1107156775
クラフトのせいでゴミ漁りする必要があってゲームテンポ崩す作品も多い ゴミ漁りが楽しいって人種がいるのはわかる
118 23/09/29(金)20:47:14 No.1107156792
>家で保管しとけばじわじわ修理されるようにしてくれよ頼むから 縦横無尽に旅させるスタイルなのに特定地点との往復要求させるシステムとかクソ過ぎる…
119 23/09/29(金)20:47:44 No.1107157036
ティアキンは白銀硬いように思えて強い武器で火力増してやればあっという間に溶けるから楽しい
120 23/09/29(金)20:47:45 No.1107157044
>ゾンビで装備耐久あるのだとデッドライジングもあるけど >あっちはあんま不満なかったのよな不思議と 1しかやってないけど装備はあくまで消耗品で頼れるのは右手って感じだったからなあ
121 23/09/29(金)20:48:14 No.1107157277
>まあユーザーの意見は所詮机上の空論だしな >あれこれ調整して試せるわけじゃない というかもっと楽させろって意見が多いから全部導入してたらぬるくなりすぎそう
122 23/09/29(金)20:48:17 No.1107157294
>ただのクラフトですらほぼ役に立たないシステムになってたし クラフトの中でも苦痛度が高すぎる調香…
123 23/09/29(金)20:48:26 No.1107157363
スレ画だって実装する前段階の社内で武器耐久底上げ試してるよね その上で敵を弱くすることを選んだんだろうし
124 23/09/29(金)20:48:31 No.1107157404
>単純に敵を硬くして難易度上げましたってゲームほどやる気無くす… キンハIIだかの最高難易度いいよね こっちの攻撃力も上がるって言う
125 23/09/29(金)20:48:51 No.1107157568
ウィッチャー3は修理簡単過ぎてなんの意味があるんだよこれってなったな
126 23/09/29(金)20:49:17 No.1107157770
>ダクソ3やってて思ったけどFPは徐々に回復するとか通常攻撃してたらFP回復するとかにしてくれねえかなって思った >エストをFPに振り替えても結局ザコに戦技つかうかって使わんし 篝火近いからあるから気にならんしなんのための灰エストだってなるし それも嫌なら愚者派生とか
127 23/09/29(金)20:49:21 No.1107157805
ダイイングライトは基本パルクール逃げゲーだからゾンビとガッツリやり合うなよ!ってことなんだろうけど それはそれとしてゾンビものは敵なぎ倒したいよね
128 23/09/29(金)20:49:54 No.1107158098
武器壊れるの楽しいって奴なんていない でもそれでクラフトさせたいとかリソース管理させたいとか楽しませる理由があって積んでる訳ですよ
129 23/09/29(金)20:50:22 No.1107158301
FEは壊れた系の武器が無くなっただけだいぶ優しくなってると思う
130 23/09/29(金)20:50:28 No.1107158345
ダクソの武器耐久はまともに機能してるのが2だけで 1はエリアの最初から最後まで篝火使わないとかやらないと元々耐久低めの武器以外では全く問題にならなかったからなあ デモンズでは侵入用装備破壊特化ビルドとかあったけど
131 23/09/29(金)20:50:47 No.1107158468
だからちゃんと批判は聞くべきなんですね
132 23/09/29(金)20:50:48 No.1107158474
個人的にはブレワイは武器の耐久はあっていいけど盾は無制限にしてほしかったな 下手くそほど盾を多用するのにどんどん壊れていくし
133 23/09/29(金)20:50:55 No.1107158520
ダイイングライトは最初こそ逃げ惑いつつなんとかゾンビをいなす感じだけど主人公が成長すればゾンビなぎ倒せるようになるからバランスはかなり上手く調整されてると思うけどね
134 23/09/29(金)20:51:06 No.1107158594
ダイイングライト面白かったな…
135 23/09/29(金)20:51:23 No.1107158718
クラフトは武器よりも矢とか消耗品に使ったほうが良いと思う エルデンだと壺以外空気だったけど
136 23/09/29(金)20:51:24 No.1107158735
>ダイイングライトは基本パルクール逃げゲーだからゾンビとガッツリやり合うなよ!ってことなんだろうけど >それはそれとしてゾンビものは敵なぎ倒したいよね 武器渡してるのに武器で倒せないとかアホだしな そのデザインなら武器を実装するべきではないし実装したならコストに見合った倒せるものでなくてはならない
137 23/09/29(金)20:51:39 No.1107158842
>>まあユーザーの意見は所詮机上の空論だしな >>あれこれ調整して試せるわけじゃない >というかもっと楽させろって意見が多いから全部導入してたらぬるくなりすぎそう 「難しい事」と「大変である事」って必ずしも一致しないし… 手間がかかるだけで難しくないって最悪な奴が結構ある…
138 23/09/29(金)20:51:56 No.1107158961
楽しいお使いもあれば苦痛なお使いもある ゲームは難しい
139 23/09/29(金)20:52:17 No.1107159109
画像のはつまり元のままじゃ武器が壊れまくるほど殴らなきゃいけないバランスだったんだよな
140 23/09/29(金)20:52:40 No.1107159286
SWITCH版やったけどほんとにswitchなのってくらいゾンビわらわら出てきて凄かった 序盤でゾンビの大群と鈍器&火炎瓶で闘うの超楽しかった
141 23/09/29(金)20:53:23 No.1107159668
>画像のはつまり元のままじゃ武器が壊れまくるほど殴らなきゃいけないバランスだったんだよな 作るコストもバカにならない上に倒せる数少ないとかだろ