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23/09/29(金)06:12:02 子供時... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695935522649.jpg 23/09/29(金)06:12:02 No.1106953186

子供時代「がまんはやばい!攻撃しまくれ!」

1 23/09/29(金)06:19:38 No.1106953499

2 23/09/29(金)06:19:49 No.1106953504

最近がまん見ないなあと思ったら >ソード・シールドで使用不可 >BDSPで使用不可 >SVで使用不可 そもそも最近は出てないのな

3 23/09/29(金)06:22:11 No.1106953630

がまんに脅威を感じたことない

4 23/09/29(金)06:25:22 No.1106953781

初プレイの時はがまんの効果を知らなくて攻撃しまくってた気がするけどそれでも普通に倒せたな

5 23/09/29(金)06:34:56 No.1106954335

画像の出典は2014年にニコニコ動画に投稿された再生数394回の動画でした

6 23/09/29(金)06:54:31 No.1106955584

がまんよりもいわおとしがキツかった

7 23/09/29(金)06:56:29 No.1106955716

>がまんよりもいわおとしがキツかった 記憶違いだった いわおとし覚えてねえわタケシ ただの岩タイプがキツかっただけだ

8 23/09/29(金)06:59:20 No.1106955897

リメイクならがんせきふうじあるからそっちかもよ

9 23/09/29(金)07:00:48 No.1106955999

がまんでヒトカゲ倒されて「つよい! 」って思って もらったわざマシンでラッタに覚えさせたら「よわい! 」ってなった

10 23/09/29(金)07:01:23 No.1106956040

俺は初見はがまんにやられたんだよね…

11 23/09/29(金)07:03:52 No.1106956224

ほぼヒトカゲ1匹のワンマンパーティだからがまんでヒトカゲ落とされるとほぼほぼ終わる あとカスミのスターミーのバブル光線でも同じ事になる

12 23/09/29(金)07:04:34 No.1106956279

ヒトカゲとかいうハードモード

13 23/09/29(金)07:07:58 No.1106956539

赤でヒトカゲスタートだと救済草タイプもナゾノクサのすいとるで弱すぎるんだよね…

14 23/09/29(金)07:10:44 No.1106956754

>赤でヒトカゲスタートだと救済草タイプもナゾノクサのすいとるで弱すぎるんだよね… ニビジムまでにナゾノクサ捕まえられなくないか…?

15 23/09/29(金)07:12:37 No.1106956911

イワークの特殊低すぎて耐性あっても気にせずひのこ連打でいいと聞くが試したことはない

16 23/09/29(金)07:14:15 No.1106957023

>イワークの特殊低すぎて耐性あっても気にせずひのこ連打でいいと聞くが試したことはない 実際それでいいよ やけどにできれば次の行動はなんでもなおしで確定キャンセルできるのも含めて最適解

17 23/09/29(金)07:14:28 No.1106957039

ひのこでやけどになるからひのこゴリ押しでいける

18 23/09/29(金)07:16:00 No.1106957181

スターミーはこいつ強い!ってなった記憶あるけどタケシに苦戦した記憶ないんだよなぁ

19 23/09/29(金)07:18:08 No.1106957376

>ニビジムまでにナゾノクサ捕まえられなくないか…? わかりづらかったなカスミのスターミーの時の話のつもりだった

20 23/09/29(金)07:19:47 No.1106957529

初見のリザードン いあいぎり かいりき だいもんじ かえんほうしゃ

21 23/09/29(金)07:20:13 No.1106957571

ナゾノクサに限らず赤限定ポケモンだいたい弱い

22 23/09/29(金)07:20:18 No.1106957577

リメイク版は色々調整入ってるが普通に岩技使ってくるようになるのでヒトカゲスタートだとイワークとの対面の辛さは上がっているという

23 23/09/29(金)07:20:30 No.1106957596

だからこうしてLv100のリザードを生む必要があるんですね

24 23/09/29(金)07:21:00 No.1106957640

イワークさんは…こうげきポッポだから…

25 23/09/29(金)07:21:02 No.1106957645

>リメイク版は色々調整入ってるが普通に岩技使ってくるようになるのでヒトカゲスタートだとイワークとの対面の辛さは上がっているという メタルクローあるし…

26 23/09/29(金)07:21:28 No.1106957700

>だからこうしてLv100のリザードを生む必要があるんですね 技も消えてそう

27 23/09/29(金)07:22:09 No.1106957760

ぼうぎょだけ糞高くてすばやさもそこそこあとは底辺という極端すぎる

28 23/09/29(金)07:22:42 No.1106957808

ピカ版は手厚い救済が入った

29 23/09/29(金)07:22:52 No.1106957824

>>リメイク版は色々調整入ってるが普通に岩技使ってくるようになるのでヒトカゲスタートだとイワークとの対面の辛さは上がっているという >メタルクローあるし… これとんでもねえ罠なんだよな… 不一致だわイワークのクソ高いぼうぎょと真っ向勝負だわで 火の粉であぶるのが正解

30 23/09/29(金)07:23:30 No.1106957876

>ぼうぎょだけ糞高くてすばやさもそこそこあとは底辺という極端すぎる ルックス的にもはじめはもっと強いポケモン扱いだったんだと思う

31 23/09/29(金)07:23:30 No.1106957877

>メタルクローあるし… 控えめに言うけどこれでもひのこのほうが早そう

32 23/09/29(金)07:23:31 No.1106957881

>ピカ版は手厚い救済が入った 俺はここからニドランが旅お供から外せなくなった

33 23/09/29(金)07:24:26 No.1106957956

B160はインフレ進んだ今でも最上級ランクだしな

34 23/09/29(金)07:24:38 No.1106957971

こうげきポッポじゃなかったらもう少し怖かったかもしれない

35 23/09/29(金)07:26:01 No.1106958115

>ぼうぎょだけ糞高くてすばやさもそこそこあとは底辺という極端すぎる がまんの仕様含めて積み技とかのゲームシステムを理解させるためのボスって感じ キッズはそんなのお構いなしに攻撃を連打する

36 23/09/29(金)07:27:11 No.1106958218

どんなに防御力高くてもHP低いとそこまで活きないよねと教えてくれる

37 23/09/29(金)07:29:18 No.1106958462

>>ぼうぎょだけ糞高くてすばやさもそこそこあとは底辺という極端すぎる >がまんの仕様含めて積み技とかのゲームシステムを理解させるためのボスって感じ >キッズはそんなのお構いなしに攻撃を連打する 当時の赤緑だと詰み技覚えねえよここだと いやなきごえすなかけがそれか…?

38 23/09/29(金)07:30:37 No.1106958590

がまんしてくれたらコラッタとかポッポに変えて積み技するくらいの知能は子供ながらにもあった

39 23/09/29(金)07:31:01 No.1106958628

積むのが面倒だと思うのは最初のライバル戦かコクーントランセルとかすなかけかな…

40 23/09/29(金)07:31:24 No.1106958673

最初のジムリーダーで力押ししか頭にないキッズに搦め手を教えるのにすごい効果的だと思うの

41 23/09/29(金)07:32:48 No.1106958799

次のカスミのスターミーはなんか純粋な暴力って感じがする ピカチュウ捕まえてきて勝てると思ったら一撃で沈められたり

42 23/09/29(金)07:32:52 No.1106958808

>最初のジムリーダーで力押ししか頭にないキッズに搦め手を教えるのにすごい効果的だと思うの キッズ「レベルを上げて殴れ!」

43 23/09/29(金)07:33:18 No.1106958874

レベルそれなりプラスパワーとか使わないでクリア出来るのすごい簡単

44 23/09/29(金)07:33:49 No.1106958925

>最初のジムリーダーで力押ししか頭にないキッズに搦め手を教えるのにすごい効果的だと思うの まあヒトカゲ以外選んでる場合力押しで問題なく突破できるんですがね

45 23/09/29(金)07:34:13 No.1106958966

ガキでも囮にするとか分かるしな

46 23/09/29(金)07:34:17 No.1106958972

ヒトカゲも力押しだぞ? ひのこでやけど負わせたらゲームセットだから

47 23/09/29(金)07:34:30 No.1106959001

>まあヒトカゲ以外選んでる場合力押しで問題なく突破できるんですがね リザードンかっけー!

48 23/09/29(金)07:35:09 No.1106959070

>>まあヒトカゲ以外選んでる場合力押しで問題なく突破できるんですがね >リザードンかっけー! ニビでそれは極端すぎだろ

49 23/09/29(金)07:37:00 No.1106959277

最初のジムは岩タイプのイメージがあるけど実際はどのくらいの作品で最初が岩タイプジムなんだろう

50 23/09/29(金)07:37:10 No.1106959293

中途半端に戦力分散させるとキツいけど御三家単騎プライならタケシはもちろんカスミもそこまで

51 23/09/29(金)07:37:36 No.1106959347

ニビでリザードはともかくドン行く子はちょっと問題があると思う

52 23/09/29(金)07:37:56 No.1106959375

>次のカスミのスターミーはなんか純粋な暴力って感じがする >ピカチュウ捕まえてきて勝てると思ったら一撃で沈められたり …やっぱバランスとちってるだけでは?

53 23/09/29(金)07:38:00 No.1106959386

>リザードン…君なんか写真と違くない?

54 23/09/29(金)07:38:35 No.1106959445

>ヒトカゲも力押しだぞ? >ひのこでやけど負わせたらゲームセットだから 正確にはヒトカゲだけ負ける可能性があるって感じ やけどにさせても元から攻撃力低いからやっぱがまんありきになるし

55 23/09/29(金)07:38:57 No.1106959481

いうてサントアンヌ号後挑んで良いんだからまぁその頃には暴力振るってるのはこっちではある

56 23/09/29(金)07:39:15 No.1106959520

>>リザードンかっけー! >ニビでそれは極端すぎだろ ハナダだよね まあリザードンにしてもスターミー突破はかなりの祈りがいるけど

57 23/09/29(金)07:39:17 No.1106959527

ニビシティのショップにはがまんのわざマシンの在庫有り余ってるんだろうなあ

58 23/09/29(金)07:39:43 No.1106959587

イワークは元々ボス専用ポケモンとして設計されたという説があるよね

59 23/09/29(金)07:39:50 No.1106959597

なあにやどりぎのたね使って粘ってればなんでも倒せる

60 23/09/29(金)07:40:11 No.1106959632

がまんといかりがごっちゃになる

61 23/09/29(金)07:40:39 No.1106959693

ピカ版はトキワ左の草むらにマンキ―がいてけたぐり新しく覚えるようになってるのがでかい

62 23/09/29(金)07:41:02 No.1106959745

>ピカ版はトキワ左の草むらにマンキ―がいてけたぐり新しく覚えるようになってるのがでかい まあ物理技なんてイワーク相手には要らないんだが…

63 23/09/29(金)07:41:44 No.1106959824

スターミーもきりさくまで覚えりゃリザードで十分だろ

64 23/09/29(金)07:42:22 No.1106959880

炎が物理じゃなくてよかった

65 23/09/29(金)07:42:26 No.1106959890

この時点で特殊技って御三家なしだとバタフリーのねんりきくらい?

66 23/09/29(金)07:42:33 No.1106959904

>最初のジムは岩タイプのイメージがあるけど実際はどのくらいの作品で最初が岩タイプジムなんだろう カントー 岩 タケシ ジョウト 飛 ハヤト ホウエン 岩 ツツジ シンオウ 岩 ヒョウタ イッシュ 草炎水 デント・ポッド・コーン イッシュ2 普 チェレン カロス  虫 ビオラ アローラ 普 イリマ ※ジムリーダーではなくキャプテン ガラル  草 ヤロー パルデア 虫 カエデ ※レベル最低がカエデであって自由に回れる

67 23/09/29(金)07:42:39 No.1106959924

ピカチュウいるからスターミーは楽勝かと思ったら一発で落とせなくてバブルこうせんで死んだ

68 23/09/29(金)07:43:01 No.1106959969

カンナで苦戦した人は一杯いるからパワーレベリングした人ばっかじゃないとは思うんだが それでもキョウとかあのへんで苦戦したって人は見たことないな

69 23/09/29(金)07:43:04 No.1106959976

>ピカチュウいるからスターミーは楽勝かと思ったら一発で落とせなくてバブルこうせんで死んだ でんじは入れられればそれでいいんだ

70 23/09/29(金)07:43:10 No.1106959988

がまんもいかりも敵に使われたら強い

71 23/09/29(金)07:43:18 No.1106960004

当時の物理特殊の使用は意味不明でやんした… 小4金銀の攻略本でようやく気づき友人相手に無双したもんじゃ

72 23/09/29(金)07:43:24 No.1106960013

岩草虫ノーマルが最初になりがちなんだな

73 23/09/29(金)07:44:11 No.1106960119

>No.1106959904 初期作のイメージだったのか… 最近は草・虫率高いな

74 23/09/29(金)07:44:36 No.1106960171

>当時の物理特殊の使用は意味不明でやんした… >小4金銀の攻略本でようやく気づき友人相手に無双したもんじゃ エビワラーの三色パンチが異常に弱かった理由だよね 強くなっていた頃にはもうもっと強い三色使いがゴロゴロいたという…

75 23/09/29(金)07:45:02 No.1106960230

草・虫が多くなってきてるのは弱点の想像がつきやすいとかそういう理由なのかな

76 23/09/29(金)07:45:25 No.1106960277

>初期作のイメージだったのか… >最近は草・虫率高いな 四世代までに限るとハヤト以外岩だもんな

77 23/09/29(金)07:45:32 No.1106960297

正直チコリータに容赦なくかぜおこししてくるハヤトのがキツイと思う

78 23/09/29(金)07:46:08 No.1106960367

岩が多かったのはノーマル技だけじゃダメだっていうチュートリアルだったと思う

79 23/09/29(金)07:46:21 No.1106960393

金銀には岩落とししてくれるイシツブテがいるから...

80 23/09/29(金)07:46:27 No.1106960411

チコリータは全ての場面でキツイでしょ

81 23/09/29(金)07:46:39 No.1106960435

エビワラーにてつのこぶしの上位特性を用意してやれないかな… みるからにパンチのスペシャリストなのに

82 23/09/29(金)07:47:16 No.1106960529

エビワラーサワムラーは人名なんだからカポエラーも人名から取れよと思っていた

83 23/09/29(金)07:48:08 No.1106960636

>エビワラーサワムラーは人名なんだからカポエラーも人名から取れよと思っていた ポケモンがメダロットくらいの立ち位置に落ち着いたらそうなってたかもしれないけどね…

84 23/09/29(金)07:48:12 No.1106960645

最近やり直したけどタケシ戦はバタフリーとフシギダネに頑張ってもらい カスミ戦はユンゲラーにスターミーへでんじは入れて貰って 後は手持ちフルに使ってどうにかするスタイルだった 記憶よりスターミーの壁が分厚かった

85 23/09/29(金)07:49:07 No.1106960765

>最近やり直したけどタケシ戦はバタフリーとフシギダネに頑張ってもらい >カスミ戦はユンゲラーにスターミーへでんじは入れて貰って >後は手持ちフルに使ってどうにかするスタイルだった >記憶よりスターミーの壁が分厚かった フシギダネいるのにバタフリーいる?

86 23/09/29(金)07:49:27 No.1106960812

おかしい、かぜおこしはノーマルだったはず…

87 23/09/29(金)07:51:27 No.1106961083

>おかしい、かぜおこしはノーマルだったはず… 初代の飛行技が鳥モチーフばかりすぎて鳥じゃない飛行タイプがあまりに技無さすぎたから変更された都合なので…

88 23/09/29(金)07:51:44 No.1106961116

>おかしい、かぜおこしはノーマルだったはず… フシギダネーッ!!

89 23/09/29(金)07:51:54 No.1106961137

>おかしい、つばさでうつは火力たいあたりだったはず…

90 23/09/29(金)07:51:54 No.1106961138

かまいたちは廃止されるまでノーマルじゃなかった?

91 23/09/29(金)07:52:16 No.1106961193

>おかしい、きゅうけつは火力たいあたり未満だったはず…

92 23/09/29(金)07:53:11 No.1106961310

ゴルバットはまだ翼でうてたけどバタフリーやギャラドスとかは飛行技無かったよね初代

93 23/09/29(金)07:53:25 No.1106961336

>おかしい、リザードンはそらをとべなかったはず…

94 23/09/29(金)07:53:26 No.1106961337

金銀はチコリータだけ露骨にずっと不利を背負うのが凄いと思う レベルデザインおかしいだろ

95 23/09/29(金)07:54:07 No.1106961434

実際飛行タイプなんてものがあるのにかぜおこしがノーマルなのわりと意味わからんし…

96 23/09/29(金)07:54:43 No.1106961504

昔の難関ゲーが今だと簡単に感じるとかあるけど 当時は攻略情報なんてほぼ出回ってないからな

97 23/09/29(金)07:54:51 No.1106961523

ろくな技が無い上にパラメータ配分もアレなピジョットは悲しみを背負っていた

98 23/09/29(金)07:55:05 No.1106961548

カイリューも飛行技無かったし吹雪最強だった時代なせいで余計なもの付けられた感すらあった

99 23/09/29(金)07:55:45 No.1106961650

実はがまんは初代唯一の必中技だったりする

100 23/09/29(金)07:56:21 No.1106961744

>実際飛行タイプなんてものがあるのにかぜおこしがノーマルなのわりと意味わからんし… 実際に飛行技になるとチコリータで序盤鳥ポケモンの恐怖が分かる

101 23/09/29(金)07:56:31 No.1106961768

>実はがまんは初代唯一の必中技だったりする スピードスターは必中じゃなかったんだっけ

102 23/09/29(金)07:57:00 No.1106961822

岩タイプには電気は効かないとか間違った知識を教えてくるアニメ

103 23/09/29(金)07:57:14 No.1106961858

>フシギダネいるのにバタフリーいる? やどりぎしか覚えてなくて種投げて引っ込んでやってたらタケシのイシツブテでレベルアップしてつるのムチ覚えたもんで… 記憶だとレベル10くらいだともうつるのムチ覚えてたのにあれぇー?ってなって 12まで上げて覚えねえ!もういい種とねんりき頼みでどうにかする!ってなってた 13で覚えた

104 23/09/29(金)07:57:23 No.1106961879

タイプが多いし相剋相性の関係複雑だし複合もあるし良く定着したなって

105 23/09/29(金)07:58:45 No.1106962055

初代はPP切れによくなった

106 23/09/29(金)07:59:04 No.1106962094

>タイプが多いし相剋相性の関係複雑だし複合もあるし良く定着したなって 事実上防御相性しか使い道がないドラゴンタイプ! 攻撃相性はほぼ無いも同然のゴーストタイプ!

107 23/09/29(金)07:59:04 No.1106962095

くさはこおりで事足りるしかくとうはエスパーで事足りるしむしなんてそもそもそんなに出てこないからひこうタイプ育てる意味がそらをとぶにしか…

108 23/09/29(金)08:00:24 No.1106962268

金銀はまるころで全てを薙ぎ倒してくるアカネがね…

109 23/09/29(金)08:00:28 No.1106962282

>>タイプが多いし相剋相性の関係複雑だし複合もあるし良く定着したなって >事実上防御相性しか使い道がないドラゴンタイプ! >攻撃相性はほぼ無いも同然のゴーストタイプ! 弱点はつけるがつく技が無いむしタイプ!

110 23/09/29(金)08:01:13 No.1106962393

>弱点はつけるがつく技が無いむしタイプ! きゅうけつを喰らえ!

111 23/09/29(金)08:02:21 No.1106962566

空を飛ぶ要因ってそれだけで最重要ポケモンと言っても良いのでは

112 23/09/29(金)08:02:43 No.1106962623

かくとうも実質カイリキーしか選択肢がねぇ サワムラーもやれなくはない気もするが

113 23/09/29(金)08:02:59 No.1106962660

リメイクだとアカネよりシャドボで無双してくるマツバのゲンガーの方が怖い

114 23/09/29(金)08:04:22 No.1106962912

>かくとうも実質カイリキーしか選択肢がねぇ >サワムラーもやれなくはない気もするが ニョロボンは…

115 23/09/29(金)08:04:43 No.1106962963

>弱点はつけるがつく技が無いむしタイプ! 全くわかってなかった時はサンダースにミサイル針積んでたな…

116 23/09/29(金)08:04:54 No.1106962997

我慢がヤバいからというか溜め攻撃的なやつと勘違いして 溜めてるうちに倒さないとと攻撃しまくったのはやった

117 23/09/29(金)08:06:06 No.1106963187

バタフリーのねんりきでタケシは蹴散らした

118 23/09/29(金)08:06:49 No.1106963318

>全くわかってなかった時はサンダースにミサイル針積んでたな… 第1世代環境だと4倍狙いでナッシーやフシギバナに撃つから…

119 23/09/29(金)08:08:37 No.1106963647

がまんって反撃技なんかな…と思って攻撃しなかった そもそも攻撃しても負けないが

120 23/09/29(金)08:09:09 No.1106963730

ドラゴン技も固定ダメのりゅうのいかりしかなかったな

121 23/09/29(金)08:10:53 No.1106964031

なんつうかこんな売れると思ってなかったと思う ちっちが…ただ純粋にいい感じのゲームを…

122 23/09/29(金)08:12:07 No.1106964250

個体値努力値の仕組みはかなり革新的な作りしてるよね

123 23/09/29(金)08:14:39 No.1106964681

>スピードスターは必中じゃなかったんだっけ 相手がみがわり状態のときは確定必中 それ以外は通常の命中判定

124 23/09/29(金)08:19:23 No.1106965493

がまんされてる間はなきごえとかしてたな

125 23/09/29(金)08:19:44 No.1106965561

リメイクはメタルクローがあっても有利じゃないしがんせきふうじ使ってくるからむしら不利にすらなってる

126 23/09/29(金)08:25:31 No.1106966490

いかりとがまんの認識がごっちゃになってた

127 23/09/29(金)08:31:13 No.1106967508

カスミも色々試行錯誤したけどリザードンで燃やしたほうが早かった

128 23/09/29(金)08:34:11 No.1106967988

ミサイルばりはむし最強技の自覚持って 火力なさすぎにもほどがあるわなんだよ14って

129 23/09/29(金)08:34:40 No.1106968078

ヒトカゲ選んだ子は色んなポケモンを満遍なく育てて困難に立ち向かう事を学べるから 俺はしなかったけど

130 23/09/29(金)08:36:48 No.1106968439

連続技の半端な威力なんなんだろうな…

131 23/09/29(金)08:38:01 No.1106968638

カスミ戦は色々言われるけど迂回してキンタマ橋サントアンヌ号ディグダの穴でレベル上げいくらでもできるからな

132 23/09/29(金)08:44:05 No.1106969682

火の粉と火炎放射の中間の技がないからずーっと炎技が微妙な時期長いよね初代

133 23/09/29(金)08:44:47 No.1106969795

>金銀はチコリータだけ露骨にずっと不利を背負うのが凄いと思う >レベルデザインおかしいだろ 草が有利なタイプをカントーで使い切ったので仕方ないんだ なんでカントーとかぶらないようにするなんてクソボケな縛りを自らに課していたのかはさっぱりわからないしこれチコリータきついっすよってテストプレイ結果上がってきても何もしなかったようだが

134 23/09/29(金)08:45:23 No.1106969896

>事実上防御相性しか使い道がないドラゴンタイプ! 実際今でもタイプ相性自体は防御寄りのタイプではあると思う

135 23/09/29(金)08:45:23 No.1106969897

>火の粉と火炎放射の中間の技がないからずーっと炎技が微妙な時期長いよね初代 リザードンになった段階でまだひのこなのかわいい

136 23/09/29(金)08:45:43 No.1106969943

炎のパンチブーバーとエビワラーだけって…

137 23/09/29(金)08:47:24 No.1106970233

フシギダネもはっぱカッター覚えるまでそこそこ長いしつるのムチのPP少なくてしんどいぞ!

138 23/09/29(金)08:47:28 No.1106970242

今から考えると次に覚えようとしてる技の効果確認できないって頭おかしいな

139 23/09/29(金)08:48:49 No.1106970447

>火炎放射とだいもんじの中間の技がないからずーっと炎技が微妙な時期長いよね初代

140 23/09/29(金)08:48:59 No.1106970464

チコリータもジャローダもかわいいから迷わず選んだぞポケモンなんてそれでいいんだ

141 23/09/29(金)08:49:43 No.1106970581

>フシギダネもはっぱカッター覚えるまでそこそこ長いしつるのムチのPP少なくてしんどいぞ! 逆にひのこやあわみたいな小技が無かったんだよな草…

142 23/09/29(金)08:50:11 No.1106970663

序盤の鳥と虫が定番だから草はそれだけで怖い やめて気軽につつかないで

143 23/09/29(金)08:51:44 No.1106970887

>フシギダネもはっぱカッター覚えるまでそこそこ長いしつるのムチのPP少なくてしんどいぞ! はっぱカッターの次もレベルのみだとソーラービームって言う まぁ初代ははっぱカッターあれば良いけど

144 23/09/29(金)08:51:44 No.1106970890

>今から考えると次に覚えようとしてる技の効果確認できないって頭おかしいな そもそも技の効果確認できたっけ初代

145 23/09/29(金)08:53:43 No.1106971215

説明不足なのは当時にしたら普通だったからな… ファミコンスーファミも攻略本で調べて当たり前だったし

146 23/09/29(金)08:54:36 No.1106971365

なんで波乗りだけあんなぶっちぎりの性能にしたんだろうな

147 23/09/29(金)08:54:51 No.1106971412

ボックスがいっぱいなのもボール投げるまで教えてくれなかったはずだしどうぐも制限キツイしすごい不便だよ初代は…

148 23/09/29(金)08:55:55 No.1106971584

初代よはっぱカッターは頼りになったな チコリータが低レベルで覚えた瞬間は嬉しかったよ

149 23/09/29(金)08:57:51 No.1106971922

ゲームボーイのゲーム説明不足なゲーム多かったしな

150 23/09/29(金)09:00:24 No.1106972363

いつもラッタレベル100の体当たりでぶち殺してたわ

151 23/09/29(金)09:01:28 No.1106972553

かぜおこしは当時の攻略本だといつもひこう表記だったからミスかフシギダネ序盤から不利じゃね?で急遽変えたかのどっちかだな

152 23/09/29(金)09:02:19 No.1106972705

RSでマジカルリーフ出るまではそのあたりの威力の草技PP超少ないギガドレインぐらいでエナボ生えるまでそのあたりの威力の技すらなかったのが草タイプだ はっぱカッターは初代なら急所にあたるのでカバーできるが金銀はナーフされて草タイプ冬の時代だ…

153 23/09/29(金)09:02:57 No.1106972821

ポケモンに限らず今が何でもかんでも開示しすぎな気はするがデータ増えすぎてわかりやすく書いてないと把握しきれない タイプ相性とか

154 23/09/29(金)09:10:43 No.1106974277

>なんで波乗りだけあんなぶっちぎりの性能にしたんだろうな 手に入る時期の問題だとは思う

155 23/09/29(金)09:11:47 No.1106974478

初代は対戦なんて全く考えてないただのRPGだから開示しようがどうだろうがなんでも良かったっていうのはある

156 23/09/29(金)09:21:41 No.1106976269

つるのムチのPP10は絶対設定ミスかなんかだろ

157 23/09/29(金)09:23:08 No.1106976541

>つるのムチのPP10は絶対設定ミスかなんかだろ はっぱカッターと逆だったんじゃなかろうかとは思ってる それか覚えるレベル設定3と13で間違えたか

158 23/09/29(金)09:27:02 No.1106977244

イワークの防御って特防の4倍近くあるのかよ そりゃメタルクローよりひのこで炙った方が早いな確かに...

159 23/09/29(金)09:29:36 No.1106977731

まぁ正直タケシには言われてるほどヒトカゲでも苦戦しないよね少なくとも過剰なレベル上げはぜんぜん必要ない

160 23/09/29(金)09:34:38 No.1106978632

なきごえ使ってがまんの威力下げれば楽勝だよな!(下がらない)

161 23/09/29(金)09:35:19 No.1106978738

>イワークの防御って特防の4倍近くあるのかよ >そりゃメタルクローよりひのこで炙った方が早いな確かに... 出るダメージは大差ないからヒトカゲのステータス次第ではある

162 23/09/29(金)09:36:23 No.1106978909

タケシはカスミほどの蹂躙はしてこないからね 初代のヒトカゲでもひのこがあれば十分燃やせる

163 23/09/29(金)09:38:28 No.1106979295

タケシとカスミはある意味タイプ相性だけで勝負が決まらない事を教えてくれる

164 23/09/29(金)09:46:02 No.1106980521

>タケシとカスミはある意味タイプ相性だけで勝負が決まらない事を教えてくれる 旅の序盤は素直にタイプ相性覚えさせればいいんじゃねえかなと思わなくもない 最近のライバルは弱点突くとめっちゃ褒めてくるし 昔はライバルが相性有利な御三家選ぶのも今思うと性格悪かったな…

165 23/09/29(金)09:46:51 No.1106980655

>出るダメージは大差ないからヒトカゲのステータス次第ではある 火傷に期待出来る分結局火の粉で炙るのが最適解よ まあそもそも最初にヒトカゲ以外を選ぶ方がいいんだが…

166 23/09/29(金)09:47:22 No.1106980754

>まあそもそも岩石封じでミンチにされるんだが…

167 23/09/29(金)09:48:18 No.1106980911

>まあそもそも最初にヒトカゲ以外を選ぶ方がいいんだが… 赤買った奴でそれやれた奴いるんかな… 俺は緑買ってゼニガメでした

168 23/09/29(金)09:55:51 No.1106982197

がまんしても報われないって言う現代社会の現実を教えてくれるゲーム

169 23/09/29(金)09:56:13 No.1106982252

まず昔のポケモンって序盤だとタイプの選択肢あんまり無かったからな BW2辺りから序盤の選択肢ってだいぶ増えたけど昔は対策しようにも手段が少ないし 手に入ってもレベル低すぎて戦力化するまでめっちゃ時間かかるとかザラだったから

170 23/09/29(金)10:02:00 No.1106983152

俺(12歳)「ころがるやばい!!!」

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