23/09/28(木)02:06:43 アクシ... のスレッド詳細
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23/09/28(木)02:06:43 No.1106595516
アクションとかメトロイドヴァニアの即死トゲってどうも面白さに寄与してる感じしないんだよな… トゲゾーン抜けた後も開放感より疲労感の方が強い
1 23/09/28(木)02:08:27 No.1106595776
>アクションとかメトロイドヴァニア これって似てるようでぜんぜん違くないキャッスルバニアってあんま即死罠あった覚えない
2 23/09/28(木)02:11:42 No.1106596301
キャッスルヴァニアとメトロイドヴァニアは違うよ
3 23/09/28(木)02:11:52 No.1106596319
即死じゃないけどメトロイドヴァニアでもトゲゾーンいっぱいあるよ
4 23/09/28(木)02:13:22 No.1106596533
ブラスフェマスはキレそうになった
5 23/09/28(木)02:13:48 No.1106596588
動かしてて楽しい系のアクションならギリギリ
6 23/09/28(木)02:13:53 No.1106596602
>即死じゃないけどメトロイドヴァニアでもトゲゾーンいっぱいあるよ 即死無いんじゃん!
7 23/09/28(木)02:15:18 No.1106596780
探索で即死トラップはユーザーへの嫌がらせでしかない
8 23/09/28(木)02:16:16 No.1106596910
Oriの一作目は泣きそうになった クリアまで700回以上死んでたぞい
9 23/09/28(木)02:16:54 No.1106596993
メトロイドヴァニアのトゲは無敵時間でゴリ押す物
10 23/09/28(木)02:17:21 No.1106597053
殺人クロー!
11 23/09/28(木)02:18:16 No.1106597177
アイギスの鎧くらいはどれも用意してて欲しい
12 23/09/28(木)02:18:22 No.1106597185
メトロイドヴァニアで即死トゲ?と思ったけどoriみたいなダメージ即ち死ってのもあるな
13 23/09/28(木)02:18:51 No.1106597249
ブラスフェマス1
14 23/09/28(木)02:20:46 No.1106597487
ちょっと高所から落ちただけで死ぬ塩
15 23/09/28(木)02:22:28 No.1106597665
即死じゃなくてもトゲ嫌い 精密操作で難易度上げたいのはわかるけどストレスしかない
16 23/09/28(木)02:24:11 No.1106597873
ホロウナイトつまんね
17 23/09/28(木)02:27:32 No.1106598248
まあ言いたいことはよくわかるけど好みの問題だよ
18 23/09/28(木)02:27:36 No.1106598256
ジャンプすると刺さるように出来てる天井のトゲは困る 低重力だと余計に
19 23/09/28(木)02:28:05 No.1106598297
ブラス1はあんまりトゲで難儀した覚えはないな… 万母の母のデケー鐘が一番嫌だった あとどっからでも飛んできてなんか投げつけてくるハイジ
20 23/09/28(木)02:29:25 No.1106598459
ORIもブラスフェマスも2でだいぶ優しくなった
21 23/09/28(木)02:30:00 No.1106598521
ワンミス即死が万民にストレスなら愛罠とかそれこそマリオとかが流行るわけがない それを面白いと思う人も間違いなく多いから作られるし売れる まあ限度ってものはあるけど
22 23/09/28(木)02:37:13 No.1106599308
本家で即死がほぼないのも頷ける
23 23/09/28(木)02:37:25 No.1106599331
I wannaは流石にベクトル違いすぎではなかろうか
24 23/09/28(木)02:38:37 No.1106599466
今の御時世即死はリトライ配慮ありきじゃね?
25 23/09/28(木)02:38:52 No.1106599488
ホロウナイトはもう楽しいと思ってやってる人いなかった
26 23/09/28(木)02:39:15 No.1106599533
そもそもトゲなんかで人が死
27 23/09/28(木)02:39:41 No.1106599577
アイワナはあれ実況向けゲームとしての流行りだからそこで引き合いに出すのは違うだろ!
28 23/09/28(木)02:40:04 No.1106599613
自分が楽しくなかったからってみんなそうに違いないと思い込むのやめなよ
29 23/09/28(木)02:40:24 No.1106599643
結果は同じでも奈落穴だと若干許せる気がする
30 23/09/28(木)02:42:14 No.1106599810
>本家で即死がほぼないのも頷ける 確実にゴールに向かってるかわからないゲームで即死はいじわるすぎる
31 23/09/28(木)02:42:51 No.1106599889
ぶっちゃけホロウナイトには自分も思うところないではないけど それは対策もクソもないランダム運ゲーを強いられる場所がちょくちょくある点であって即死ではない
32 23/09/28(木)02:43:19 No.1106599930
リトライ早いなら良いと思えるようにはなった 暗転してロードしてだいぶ巻き戻してスタートだと今日はいいか…ってなる
33 23/09/28(木)02:44:18 No.1106600019
ホロウナイトは別に即死じゃないし
34 23/09/28(木)02:46:06 No.1106600204
探索だと復路もあるのがね…
35 23/09/28(木)02:46:55 No.1106600283
GRIMEはだいぶしんどかったなぁ
36 23/09/28(木)02:49:02 No.1106600474
>探索だと復路もあるのがね… ホロウナイトはだいたい復路は楽なショートカットだし ベンチワープでも戻れるからその辺はむしろ優しかったな
37 23/09/28(木)02:50:16 No.1106600576
図書館いいよね
38 23/09/28(木)02:50:21 No.1106600588
セーブからやり直しだとどこ探索済かわからなくなる
39 23/09/28(木)03:05:59 No.1106602011
チェックポイントがすぐ近くにある場合のみ許す
40 23/09/28(木)03:06:18 No.1106602029
>図書館いいよね お守りでゴリ押しできるのが有情
41 23/09/28(木)03:37:57 No.1106604049
>ホロウナイトはもう楽しいと思ってやってる人いなかった 主語がでかい
42 23/09/28(木)03:45:50 No.1106604525
ホロウナイトは確かに高難度だけど面白くないわけはない 問題があるとすれば下斬りでトゲを足場にできることの説明がゲーム内にないこと
43 23/09/28(木)03:47:44 No.1106604640
キンッキンッ
44 23/09/28(木)03:57:41 No.1106605250
終盤で鬼畜アスレチックやらせるのはメトロイドヴァニアでは定番
45 23/09/28(木)04:13:39 No.1106606243
(苦痛の道とハロウネストの神殿までクリアできなかったんだな…)
46 23/09/28(木)04:17:54 No.1106606442
>ワンミス即死が万民にストレスなら愛罠とかそれこそマリオとかが流行るわけがない >それを面白いと思う人も間違いなく多いから作られるし売れる >まあ限度ってものはあるけど アイワナ何回もやりたいか?ってのとマリオだってそういう面は面白いというか一度クリアしてokくらいのがほとんどちゃうかなと思う
47 23/09/28(木)04:18:29 No.1106606471
横から触れる分にはノーダメージなトゲ好き
48 23/09/28(木)04:19:47 No.1106606540
そういえばなんでソウルライクとメトロイドヴァニアは合体しがちなんだろう…って思ってる カツとカレーでカツカレーって感じなのかな
49 23/09/28(木)04:22:58 No.1106606684
>そういえばなんでソウルライクとメトロイドヴァニアは合体しがちなんだろう…って思ってる >カツとカレーでカツカレーって感じなのかな 高難易度でリトライ性の高いアクション=ソウルライクくらいの意味になってるから 高難易度系のメトロイドヴァニアは自然とソウルライク扱いになるってだけかと 塩とかホロウナイトとかシナリオとか世界観の雰囲気込みでかなりソウルライクだなってのもあるけど
50 23/09/28(木)04:34:42 No.1106607212
苦痛の道は苦痛だっけどクリアしたときの達成感はあったな 第五神殿チャーム縛りも
51 23/09/28(木)04:47:00 No.1106607697
いいや悦に浸れて面白いね つまらないと思うのは練習が足りないか下手なのに諦めるのが早いからだ
52 23/09/28(木)05:32:49 No.1106609252
最初から即死しかないゲームやろうぜ Celesteとか
53 23/09/28(木)06:07:47 No.1106610376
ホロウナイトは敵の攻撃のノックバックがデカすぎて連鎖的に刺さるのがクソ
54 23/09/28(木)06:39:51 No.1106611932
ラ・ムラーナいいよね オレはつらい耐えられない
55 23/09/28(木)06:43:31 No.1106612162
>そういえばなんでソウルライクとメトロイドヴァニアは合体しがちなんだろう…って思ってる >カツとカレーでカツカレーって感じなのかな ソウルライクにしてもメトロイドヴァニアにしても ほとんど何も指し示してないも同然の言葉と言っていいので… 〇〇要素があるからこれライク!メト!とか記事屋が言うだけの言葉なので なんにでも付けられてなんにでも混じってるみたいに見える
56 23/09/28(木)07:02:24 No.1106613445
ソウルライクはシステムがソウルライクなやつとダークファンタジー的雰囲気な意味でソウルライクなやつがあると思う
57 23/09/28(木)07:11:37 No.1106614202
別にメトロヴァニアでもトゲは沢山あるけど即死なんて見たことない それこそとげ即死なんてロックマン系か古代のアメリカクソゲーだけだろ
58 23/09/28(木)07:18:30 No.1106614775
メトロイドって基本即死ないでしょ
59 23/09/28(木)07:24:53 No.1106615338
ホロウナイトは全然平気だったな RabRibiはきつかった
60 23/09/28(木)07:27:36 No.1106615582
>キャッスルヴァニアとメトロイドヴァニアは違うよ 何が違うのか具体的に説明できるのか? そもそもメトロイドヴァニアはメトロイドとキャッスルヴァニアを足し合わせた造語でキャッスルヴァニア要素が含まれてるのに違う理由ある? 勝手に君がそう決めつけてるだけなのでは?
61 23/09/28(木)07:32:21 No.1106616054
何々はつまんないからやめてほしいってユーザーの意見ぜんぶ汲んでたらクソつまらないゲームしか作られないよ
62 23/09/28(木)07:34:03 No.1106616230
見た目がダサいからやめてほしい
63 23/09/28(木)07:37:14 No.1106616571
なんでこんな中途半端な知識でこんなに自信満々なんだろうこいつ
64 23/09/28(木)07:39:51 No.1106616847
ラムラーナ面白いよね
65 23/09/28(木)07:46:32 No.1106617604
マイナーで評価低めなメトロイドヴァニア探すと即死トゲだけじゃない即死トラップ割とあるから色々触ると楽しいよ
66 23/09/28(木)07:47:12 No.1106617689
ラムラーナはもうラムラーナってジャンルだよあれは
67 23/09/28(木)07:50:06 No.1106618045
>ホロウナイトはもう楽しいと思ってやってる人いなかった 楽しかったけど
68 23/09/28(木)07:50:42 No.1106618118
即死トラップもダメージトラップもストレス要素であることは変わらないし ムカつくのは即死だからってわけではなくリトライ性が悪いとかそういう部分でしょ 自分の不満なポイントくらい正確に把握してから文句言いなよ
69 23/09/28(木)07:52:37 No.1106618361
そもそもホロウナイトってソウルライクか?
70 23/09/28(木)07:55:54 No.1106618795
雰囲気が暗くて難易度高めだとなんでもソウルライクになっちまうんだ
71 23/09/28(木)08:09:12 No.1106620835
トゲで即死するメトロイドヴァニアなんてねえだろ!って思ったけど 自分がやった中だとチェルのブがあったわ (ブロッキングで抜けたりゲーム後半はライフ伸びて耐えたりするけど)
72 23/09/28(木)08:15:36 No.1106621997
>雰囲気が暗くて難易度高めだとなんでもソウルライクになっちまうんだ ソウル風味とかなんかそういう言い方になんねえかな…
73 23/09/28(木)08:27:43 No.1106624084
ソウルライクは高難易度なアクションでメトロイドヴァニアは探索型アクションとざっくりとした定義はあるだろ ソウルシリーズがキングスフィールド同様探索要素もある作品だったから組み込まれやすいだけじゃない