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23/09/27(水)13:02:09 頭身高... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695787329807.png 23/09/27(水)13:02:09 No.1106340716

頭身高いとジーコっぽいな

1 23/09/27(水)13:02:56 No.1106340920

誰このオッサン

2 23/09/27(水)13:04:13 No.1106341263

31周年ってなんやねんな

3 23/09/27(水)13:05:44 No.1106341662

同時期のもっと知名度も出来も低いゲームみたい

4 23/09/27(水)13:07:02 No.1106342014

>誰このオッサン DQ5のフローラデザインの人

5 23/09/27(水)13:08:45 No.1106342442

>>誰このオッサン >DQ5のフローラデザインの人 おみそれしやした御無礼をお許し下さい

6 23/09/27(水)13:09:19 No.1106342614

>同時期のもっと知名度も出来も低いゲームみたい しってるぜレディストーカーだろ!?

7 23/09/27(水)13:09:48 No.1106342733

このサイズ感でHD2Dリメイクしてくれ!

8 23/09/27(水)13:10:45 No.1106342999

レディストーカーはクォータービューだろ!

9 23/09/27(水)13:11:21 No.1106343162

レディストーカーはもっとドット綺麗だったぞ

10 23/09/27(水)13:11:33 No.1106343214

フローラって鳥さが考えたんじゃないんだ…

11 23/09/27(水)13:12:05 No.1106343352

>しってるぜレディストーカーだろ!? その発言ランドストーカーまで侮辱することになるぞ

12 23/09/27(水)13:13:14 No.1106343674

様々な問題って何…?容量不足とか?

13 23/09/27(水)13:15:08 No.1106344186

>DQ5のフローラデザインの人 押せる岩をおせんべいにしてゴールデンゴーレムdelしたおじさんだと思ってたけど何も言えねえ…

14 23/09/27(水)13:16:29 No.1106344535

仲間モンスターのアイデアがすでにあったと仮定すると全てのモンスター歩行グラを描かないといけないから作業量が爆発的に増える

15 23/09/27(水)13:16:37 No.1106344565

>様々な問題って何…?容量不足とか? 一番は通れる道をプレイヤーが通れないと思い込むとかかな…

16 23/09/27(水)13:16:41 No.1106344582

>頭身高いとジーコっぽいな このくらいドットゲーが珍しくなったから今の子の認識だと因果が逆転してんだな

17 23/09/27(水)13:16:42 No.1106344586

>フローラって鳥さが考えたんじゃないんだ… モンスターデザインぐらいでグラ周り全部やったの8ぐらいじゃない産まれかわる荒くれ

18 23/09/27(水)13:18:14 No.1106345002

レディストーカーは状況証拠なだけで 確定でDQのつもりでつくってたみたいな話は出てないんだよね

19 23/09/27(水)13:18:15 No.1106345003

同時期のFF5も頭身低かったしDQ4以前も低かったから別に違和感はなかったな リメイク3で上がってびっくりした

20 23/09/27(水)13:18:50 No.1106345147

>様々な問題って何…?容量不足とか? 重なりの表現に面倒ごとが起きたりしてそうに思った

21 23/09/27(水)13:19:04 No.1106345213

キャラがこの大きさだと確かにどこが通れて通れないのかが1コマサイズのキャラよりわかりにくい気がする

22 23/09/27(水)13:19:06 No.1106345219

ジーコと言うか昔のツクールとかエディタのやつってこんなのよく見た希ガス

23 23/09/27(水)13:19:42 No.1106345383

フローラの初期デザインはどことなく6のターニアに似ている

24 23/09/27(水)13:19:50 No.1106345412

>>様々な問題って何…?容量不足とか? >重なりの表現に面倒ごとが起きたりしてそうに思った スプライト足りなくなるマス出てきそうだよね

25 23/09/27(水)13:19:55 No.1106345434

>>様々な問題って何…?容量不足とか? >重なりの表現に面倒ごとが起きたりしてそうに思った 中村光一がエディターに超こだわってて開発進まないんですよって言ってた気がする

26 23/09/27(水)13:20:39 No.1106345635

等身の高いSFCのRPGというと北斗の拳を思い出す

27 23/09/27(水)13:20:42 No.1106345651

伸びてもリッチになってないから安っぽさが勝る感じかな…

28 23/09/27(水)13:21:28 No.1106345873

流石に画像は当時品じゃないでしょ

29 23/09/27(水)13:21:41 No.1106345920

SFCIIIやVIあたりからキャラ大きくなってるしな

30 23/09/27(水)13:22:43 No.1106346200

希ガス!?

31 23/09/27(水)13:22:52 No.1106346240

>等身の高いSFCのRPGというとジョジョを思い出す

32 23/09/27(水)13:22:59 No.1106346259

ツクールXPだな

33 23/09/27(水)13:23:10 No.1106346307

投信高くなると岩を押すモーションとかハシゴを上るモーションがないと不自然になるから作業量増えて大変になるからやめたんじゃないかなって思った

34 23/09/27(水)13:23:21 No.1106346374

この等身ならゴールデンゴーレムも行けそうだけど製品版の等身だとめんどくさいわなぁ DQMも正面から見ると何がなんだかわからなくなってるし

35 23/09/27(水)13:23:33 No.1106346419

>流石に画像は当時品じゃないでしょ データはないので当時の記憶を元に再現したもの

36 23/09/27(水)13:23:42 No.1106346467

ツクール感あるな

37 23/09/27(水)13:23:55 No.1106346530

その時点で解決しなかったか間に合わなかった技術的な問題があったんだろうな

38 23/09/27(水)13:24:19 No.1106346624

このビアンカおっぱいでかいな…

39 23/09/27(水)13:25:06 No.1106346831

>その時点で解決しなかったか間に合わなかった技術的な問題があったんだろうな 単に多色のドットノウハウなかっただけにみえるんだよね5スライムレースだけは綺麗だし

40 23/09/27(水)13:25:18 No.1106346882

>このビアンカおっぱいでかいな… >データはないので当時の記憶を元に再現したもの

41 23/09/27(水)13:25:22 No.1106346898

スレ画の頭身のドット絵はツクールよりウディタでよく見た

42 23/09/27(水)13:25:32 No.1106346951

今出てるのだとDS版のグラフィックが一番近いんだろうか もちろんクオリティは相応に上がってる上で

43 23/09/27(水)13:25:37 No.1106346970

コストと時間と容量とか全部込みの話だろうその辺の採用不採用は

44 23/09/27(水)13:26:00 No.1106347054

>>流石に画像は当時品じゃないでしょ >データはないので当時の記憶を元に再現したもの 暇か?ありがとうございます!

45 23/09/27(水)13:26:24 No.1106347166

>データはないので当時の記憶を元に再現したもの 5年後くらいに流出した開発中のDQ5として話題になりそう

46 23/09/27(水)13:27:37 No.1106347453

このおじさんって今もドッターやってるんだろうか

47 23/09/27(水)13:28:29 No.1106347649

>フローラの初期デザインはどことなく6のターニアに似ている 続編や別作品に没デザイン流用はこの頃よくあったみたいだ

48 23/09/27(水)13:28:59 No.1106347761

>DQ5のフローラデザインの人 ドット絵に書き起こすに至って描いたらしいけどその絵はあんま広まらずに鳥山がリデザインしたものが今のフローラ像になってるというクソめんどくさいことになってしまった人 確かに鳥山絵とドットでは全然違うんだよな

49 23/09/27(水)13:29:47 No.1106347958

>続編や別作品に没デザイン流用はこの頃よくあったみたいだ この頃どころか最新の11ですらいるぞ

50 23/09/27(水)13:30:42 No.1106348162

デザインドットが先だったの知らなかった…

51 23/09/27(水)13:31:19 No.1106348315

というか息子スと娘スのドットも鳥山絵と微妙にデザイン違うよね

52 23/09/27(水)13:31:28 No.1106348361

>デザインドットが先だったの知らなかった… メガテンの話する?つーか販促イラストあとから来るのは割と普通だろ

53 23/09/27(水)13:31:30 No.1106348370

初期フローラの方がのちのリメイクみたいなヤバイ発言しそうな見た目はしてるんだよな https://twitter.com/Hazuki_Kurikara/status/1310418981279293440/photo/1

54 23/09/27(水)13:33:20 No.1106348787

>初期フローラの方がのちのリメイクみたいなヤバイ発言しそうな見た目はしてるんだよな リメイクフローラは別にヤバい発言なんてしないぞ いたストや9と勘違いしてない?

55 23/09/27(水)13:33:31 No.1106348837

>ドット絵に書き起こすに至って描いたらしいけどその絵はあんま広まらずに鳥山がリデザインしたものが今のフローラ像になってるというクソめんどくさいことになってしまった人 デスピサロ(人間形態)同じパターンなんだよなフローラって 人気が出たから改めて鳥山に書いてもらいましたってだけでドット絵とはかけ離れてるっていう

56 23/09/27(水)13:33:32 No.1106348842

>単に多色のドットノウハウなかっただけにみえるんだよね5スライムレースだけは綺麗だし 優先順位高いものからやっていったら優先順位低いものの時にはスキルが育っていた…?

57 23/09/27(水)13:33:42 No.1106348890

表に出るイラストが後から出来たものって割りとあるよね

58 23/09/27(水)13:33:50 No.1106348917

FF6っぽくもある

59 23/09/27(水)13:34:08 No.1106348993

まあ正直鳥山デザインのフローラの方が花があっていいな…

60 23/09/27(水)13:34:12 No.1106349008

>初期フローラの方がのちのリメイクみたいなヤバイ発言しそうな見た目はしてるんだよな >https://twitter.com/Hazuki_Kurikara/status/1310418981279293440/photo/1 ベラちゃんとターニアちゃんをたして2で割ったようなやつ…

61 23/09/27(水)13:34:28 No.1106349087

悪いけどこのフローラはあんまり選ばれなさそうだな…

62 23/09/27(水)13:34:43 No.1106349165

>デスピサロ(人間形態)同じパターンなんだよなフローラって >人気が出たから改めて鳥山に書いてもらいましたってだけでドット絵とはかけ離れてるっていう カセット同梱の説明書ぐらいにはいなかったかフローラ?

63 23/09/27(水)13:34:45 No.1106349171

>表に出るイラストが後から出来たものって割りとあるよね ポケモンとか大体そうだからな ドラクエは7までモンスターは大体鳥山がやってるからまだマシな方っていう

64 23/09/27(水)13:35:09 No.1106349256

いたストのフローラっぽい

65 23/09/27(水)13:35:09 No.1106349259

>カセット同梱の説明書ぐらいにはいなかったかフローラ? そのフローラも今とちょっと違う

66 23/09/27(水)13:35:49 No.1106349453

>https://twitter.com/Hazuki_Kurikara/status/1310418981279293440/photo/1 スレ画の人がいつまでいたかはわからないけどターニアもこの人が作ったのかなってくらいドットの感じが似てるよな

67 23/09/27(水)13:36:00 No.1106349505

そういやムーン王女とフォズ大神官のデザイン違うのもなんか理由あるの?

68 23/09/27(水)13:36:13 No.1106349573

>>デザインドットが先だったの知らなかった… >メガテンの話する?つーか販促イラストあとから来るのは割と普通だろ 鳥さとかもキャラデザにかかわってるドラクエシリーズでもそういう流れのキャラがいたんだねって話であって 別に他作品がどうって話はしてないんじゃないか?

69 23/09/27(水)13:36:21 No.1106349610

>ヤバイ発言 なんのことで?

70 23/09/27(水)13:36:27 No.1106349648

フローラは開発段階では誰も選ばんだろって思われてたらしいからねぇ ちゃんとした設定画がないのはしょうがない

71 23/09/27(水)13:36:44 No.1106349713

絵からドットに落とし込むとクソ面倒問題はGBAのスパロボくらいまで続く

72 23/09/27(水)13:37:04 No.1106349800

ムーンブルクとFF6のティナは髪の色があやふや

73 23/09/27(水)13:37:13 No.1106349833

5リメイクの時に鳥山が公式に描くまでの間も中鶴勝詳さんが描いてなかったっけ?

74 23/09/27(水)13:37:29 No.1106349915

>悪いけどこのフローラはあんまり選ばれなさそうだな… 堀井さんのオーダー通りというわけか…

75 23/09/27(水)13:38:07 No.1106350090

逆に今は設定画がないと3Dに落とし込むのが難しいとかあるのかな?

76 23/09/27(水)13:38:25 No.1106350160

ツクールが正方形スプライトになったときなんだよこれダッセ…って思ったけど作る側になったらありがとうございますとしか言えなくなったよ

77 23/09/27(水)13:38:56 No.1106350312

このおっさんずっとドク5の裏話しとるけどスクエニから怒られんのかしは

78 23/09/27(水)13:39:19 No.1106350425

>このおっさんずっとドク5の裏話しとるけどスクエニから怒られんのかしは この程度では怒られんと思う

79 23/09/27(水)13:39:46 No.1106350553

>表に出るイラストが後から出来たものって割りとあるよね テイルズオブファンタジアとかゼノブレイドとか

80 23/09/27(水)13:40:20 No.1106350687

てめェーだよ てめェーぐらい言わないと怒られんじゃろ

81 23/09/27(水)13:41:30 No.1106350989

頭身高いと座ってる状態とか倒れてる状態を別に作らないと不自然になってくるんだよね

82 23/09/27(水)13:41:32 No.1106350999

ちょっとした裏話程度だし実際に開発してた人だしな

83 23/09/27(水)13:41:35 No.1106351006

>データはないので当時の記憶を元に再現したもの つまり当時のものってことで触れ回っていいってことか!

84 23/09/27(水)13:41:58 No.1106351116

昔話聞いてるとドッターがデザイン起こすのが普通で 分業進んでる今のイメージだと仕事多すぎる…ってなった

85 23/09/27(水)13:42:54 No.1106351366

野村も悪魔絵師も元はドッターだったな デザイン室のまとめ役みたいなのに結構元ドッターいるのかね

86 23/09/27(水)13:43:57 No.1106351666

今見るとフローラのドットは特徴薄いし絵ともだいぶかけ離れている

87 23/09/27(水)13:45:47 No.1106352169

まあ昔はグラフィックはドットしかやることないだろうし…

88 23/09/27(水)13:46:59 No.1106352471

>野村も悪魔絵師も元はドッターだったな >デザイン室のまとめ役みたいなのに結構元ドッターいるのかね 今のインディーズレベルしか人員が居ない時代だからな デザインしかやらない!なんて言ってられない

89 23/09/27(水)13:47:09 No.1106352517

ドッターって言う分け方も現代風で グラフィック君やってるんだからついでにやっておいて!くらいのノリで絵もドットも一括でやらされてる感じだ 小規模開発ばっかだったからな大昔 ついでの範囲広すぎてプログラムまでやる羽目になる人も相当多かったが表示する絵を組み込む為に

90 23/09/27(水)13:47:30 No.1106352605

>昔話聞いてるとドッターがデザイン起こすのが普通で >分業進んでる今のイメージだと仕事多すぎる…ってなった まぁ基本的にゲームのためにわざわざデザイナー雇うのもなって時代だし…

91 23/09/27(水)13:48:12 No.1106352786

>今見るとフローラのドットは特徴薄いし絵ともだいぶかけ離れている デスピサロも今話題のホイミンもモブNPCだしな…

92 23/09/27(水)13:48:24 No.1106352838

>>昔話聞いてるとドッターがデザイン起こすのが普通で >>分業進んでる今のイメージだと仕事多すぎる…ってなった >まぁ基本的にゲームのためにわざわざデザイナー雇うのもなって時代だし… だからこそデザイン:鳥山明はすごい事だったんだよな

93 23/09/27(水)13:48:41 No.1106352907

>まぁ基本的にゲームのためにわざわざデザイナー雇うのもなって時代だし… だからこそ人気漫画家のデザインしたゲームっていうのが話題になってたわけだし…

94 23/09/27(水)13:49:36 No.1106353116

作曲者がサウンドエンジンも作る…

95 23/09/27(水)13:50:05 No.1106353233

>だからこそデザイン:鳥山明はすごい事だったんだよな いっぱい売れたしマンガ家とゲームつくるのプチブームになってた

96 23/09/27(水)13:50:18 No.1106353293

しかし週刊連載中の作家にデザインいっぱい起こして!するの酷な話だな

97 23/09/27(水)13:50:39 No.1106353385

https://twitter.com/ton_nura_coffin/status/679296836411101188 かねこ統さんのフローラ

98 23/09/27(水)13:50:49 No.1106353434

当時有名だったかっていうとそうでもないけどガチの作曲家が音楽作ってたのも結構すごいと思う

99 23/09/27(水)13:51:45 No.1106353663

>https://twitter.com/ton_nura_coffin/status/679296836411101188 >かねこ統さんのフローラ ほぼ完成系だな

100 23/09/27(水)13:52:23 No.1106353825

製品版のデフォルメで落ち着いたのはいいと思うけどハッサンのドットだけはかなり無理があったな

101 23/09/27(水)13:53:44 No.1106354191

>だからこそ人気漫画家のデザインしたゲームっていうのが話題になってたわけだし… 鳥山とマシリトの関係でジャンプで宣伝できたのも結構大きい

102 23/09/27(水)13:55:08 No.1106354527

PS2くらいでやっと今の俺たちが想像する制作環境になってきた感じがある それまで話聞くとそんな無茶な!?みたいな話が多い

103 23/09/27(水)13:56:00 No.1106354737

ラグーンやんこれ

104 23/09/27(水)13:56:28 No.1106354849

全てのモンスターが仲間になるリメイク出してよ!

105 23/09/27(水)13:57:00 No.1106354970

>PS2くらいでやっと今の俺たちが想像する制作環境になってきた感じがある >それまで話聞くとそんな無茶な!?みたいな話が多い 昔の時代で本当にヤバいの納期の方 現代は本当に無理なら延期する時代になって良かったと思うよ

106 23/09/27(水)13:58:06 No.1106355247

>昔の時代で本当にヤバいの納期の方 >現代は本当に無理なら延期する時代になって良かったと思うよ カセットロムは半導体抑えなきゃいけねぇから今と事情がぜんぜんちげーんだ

107 23/09/27(水)13:58:52 No.1106355427

>全てのモンスターが仲間になるリメイク出してよ! 馬車で8人までとか馬鹿らしい軍団になるからだめ

108 23/09/27(水)13:59:40 No.1106355610

続編の発売日はこの日です! え!?俺たちその日までに作んなきゃいけないの!?

109 23/09/27(水)14:01:27 No.1106356020

ジャンプで宣伝できたというかジャンプで初報を出すためのゲームだし 今でもVジャンが優先度高い

110 23/09/27(水)14:04:32 No.1106356722

スレ画だと意図的に「イメージです」を消してるけど 当然ながら当時のテストデータじゃないよこの画像

111 23/09/27(水)14:07:06 No.1106357341

レディストーカーは何でなかった事にされたん?

112 23/09/27(水)14:09:50 No.1106357971

発売前ほのおのせんしやシルバーデビル仲間になるって記事にだまされたけどその時点では何も決まってなかっただけなのかな

113 23/09/27(水)14:10:41 No.1106358162

PSは5800円だったんだよな 安いし売れるわけだな

114 23/09/27(水)14:14:20 No.1106358981

スーファミは新品ソフト9000円の時代だったからこそ中古屋全盛期だったのもある

115 23/09/27(水)14:17:00 No.1106359563

最近こういう裏話を聞ける機会が増えたの好きだわ

116 23/09/27(水)14:17:07 No.1106359587

昔のとんでも話といえばなんかのルポ漫画で何のゲーム作ってるかも知らずにプログラムだけやってるとか見たことあるけどそんなの可能なんだろうか…

117 23/09/27(水)14:19:24 No.1106360115

アシスタントしながらその漫画を読んでいないという離れ業をやる人間もいるからありうる

118 23/09/27(水)14:22:35 No.1106360822

>昔のとんでも話といえばなんかのルポ漫画で何のゲーム作ってるかも知らずにプログラムだけやってるとか見たことあるけどそんなの可能なんだろうか… 仮グラ使ってある程度進んだら差し替えとかならあるんじゃないかな

119 23/09/27(水)14:24:25 No.1106361243

今でこそ大抵のとこがプロジェクトとしてチーム組んでとかキャラデザやイメージボードをしっかり作ってとかあるけど昔は有象無象が多すぎるから…

120 23/09/27(水)14:26:52 No.1106361788

>https://twitter.com/Hazuki_Kurikara/status/1310418981279293440/photo/1 この初期デザイン最大の問題点は服装だな 色が髪の毛と似ていてヤバいし二色の色分けもドットで表現面倒すぎる

121 23/09/27(水)14:30:30 No.1106362611

昔々の話だけどゲーム内の絵が私の絵と全然違う!と原画がクレーム付けてきた実体験がある… 仕方ないので紹介ページにだすやつにはゲーム内画像じゃなくて原画の写真を貼っつけとくという荒業をしたけど発売はしなかったな…

122 23/09/27(水)14:31:44 No.1106362895

オリジナル企画で進めてたら社長の鶴の一声で版権モノに変わったり 昔は割と無茶なことしてる

123 23/09/27(水)14:34:32 No.1106363562

5はハード変わるし4までのチーフプログラマー抜けるしで色々大変だったろうな

124 23/09/27(水)14:35:00 No.1106363659

>オリジナル企画で進めてたら社長の鶴の一声で版権モノに変わったり >昔は割と無茶なことしてる よしこれFFにしようぜ!

125 23/09/27(水)14:35:29 No.1106363784

>昔のとんでも話といえばなんかのルポ漫画で何のゲーム作ってるかも知らずにプログラムだけやってるとか見たことあるけどそんなの可能なんだろうか… あるよ現代でもある なんならFF15とかもそういうノリだったじゃない ゲーム本編いつまでたっても出来上がらないからグラフィック班が暇すぎて料理シーンのおにぎり作りこむしかなかった…とかああいうの スケジュール管理とか作業工程が崩壊したらいつでも起きる

126 23/09/27(水)14:35:58 No.1106363888

>昔々の話だけどゲーム内の絵が私の絵と全然違う!と原画がクレーム付けてきた実体験がある… 原画が素案になるくらいに変更が入ったのか原画をゲームに取り込む?起こす?ときに失敗したのか どちらかで話は変わってくるな 原画作者がおかしい人という可能性もあるが…

127 23/09/27(水)14:43:17 No.1106365593

個人的な好みとしては2頭身ドットの5が好きだなと思う

128 23/09/27(水)14:44:42 No.1106365984

キャライラストとドット違うとか割とあった時代

129 23/09/27(水)14:44:59 No.1106366061

最終的に4よりはちょっと伸びたなって感じにはなってる

130 23/09/27(水)14:49:24 No.1106367135

摩訶摩訶のフィールド画面がこんな頭身だった記憶

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