23/09/27(水)06:19:32 大きな... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695763172005.png 23/09/27(水)06:19:32 No.1106269762
大きな声では言えないけどスターフィールドやスカイリムよりこっちのほうが好き
1 23/09/27(水)06:22:14 No.1106269881
VATSが楽しすぎてね…
2 23/09/27(水)06:28:33 No.1106270164
聞きかじりなんだけどスターフィールドが宇宙版フォールアウトではあるんだけど短く周回するタイプと聞いた 広大な宇宙を長く冒険できる訳ではないの?
3 23/09/27(水)06:36:58 No.1106270618
書き込みをした人によって削除されました
4 23/09/27(水)06:38:09 No.1106270686
>VATSが楽しすぎてね… シングルFPS的なゲームやるとVATSの素晴らしを再認識させられる…最近やったのだとセインツロウの照準がなんか合わない
5 23/09/27(水)06:40:35 No.1106270816
訂正前のレスぐらい消しなさいよ
6 23/09/27(水)06:54:59 No.1106271744
vatsひとつでなんか見栄えのいい戦闘ができるのはありがたい
7 23/09/27(水)06:55:25 No.1106271770
>聞きかじりなんだけどスターフィールドが宇宙版フォールアウトではあるんだけど短く周回するタイプと聞いた >広大な宇宙を長く冒険できる訳ではないの? FO3だって即リベットシティ即ブラウン博士即Vault87…ですぐエンディング見れるでしょ それでクソ短いゲームだって言うようなもんだよ
8 23/09/27(水)06:55:32 No.1106271785
スレッドを立てた人によって削除されました 3やNVならSkyrimより楽しい MOD込みだと流石にSkyrimに軍配 4は…ナオキです
9 23/09/27(水)06:56:31 No.1106271845
従来通りのベセスダシューティングなのにVATSが無いからスタフィーは意外としんどいと聞いた
10 23/09/27(水)06:57:49 No.1106271938
>従来通りのベセスダシューティングなのにVATSが無いからスタフィーは意外としんどいと聞いた プレイもだけど戦闘の演出全部無くなってるから味気ない
11 23/09/27(水)06:57:51 No.1106271941
何したいかってなると最後には世界観の好みにはなる
12 23/09/27(水)06:58:37 No.1106271995
宇宙海賊の船にラムアタックとかして乗り込んだり出来るんかなスタフィー そういうの憧れるよね
13 23/09/27(水)06:58:42 No.1106272006
周回要素(ストーリーの周回ルート)があるだけで全員が追う類の話じゃない 周回する時に所持品の類ほぼ持ち越せないから レジェ掘りも拠点要素も宇宙船ビルドも死ぬ
14 23/09/27(水)07:01:02 No.1106272200
意図はわからんけど戦闘ははっきりと簡略化方向でスキル(Perk)でクソ強キャラできる感じでもない
15 23/09/27(水)07:02:57 No.1106272359
>従来通りのベセスダシューティングなのにVATSが無いからスタフィーは意外としんどいと聞いた 近接戦闘がジャンルごとほぼ死んでるのも好みは出るかもしれない ショットガンは強いんだけど
16 23/09/27(水)07:05:32 No.1106272552
次世代機版まだかな…
17 23/09/27(水)07:06:04 No.1106272589
拠点要素は現状ショボ過ぎるので持ち越せなくてもまあ良いんだが 船はユニティに突っ込むんだから持ち越せたらいいのにと思う
18 23/09/27(水)07:07:10 No.1106272681
ベセスダのゲームで周回持ち越しとかって今まで無いのかな
19 23/09/27(水)07:07:15 No.1106272686
スターフィールド前にスカイリムやってるとこだけど、VATSなし+矢が狙い通りに飛んでくれないと難易度優しいじゃないとつらいなあ イスに座ってる人間を狙ったのにイスに当たってハズレ判定されてしまう!
20 23/09/27(水)07:08:06 No.1106272753
スタフィーで明確に不満があるのはアートワークだな FOでいうところのボルトボーイとかパワーアーマーみたいなアイコンが無い
21 23/09/27(水)07:11:29 No.1106273062
>スターフィールド前にスカイリムやってるとこだけど、VATSなし+矢が狙い通りに飛んでくれないと難易度優しいじゃないとつらいなあ >イスに座ってる人間を狙ったのにイスに当たってハズレ判定されてしまう! キルムーブ発生してゆっくり敵の横を通り過ぎていく矢いいよね… どういうことだよ!
22 23/09/27(水)07:20:36 No.1106273912
F allout3がリマスターされるというのは本当なんだろうか? 4みたいにちゃんと最初から銃弾がまっすぐ飛んでくれるシステムにしてくださいトッドさん!
23 23/09/27(水)07:21:04 No.1106273961
スターフィールドの射撃はなんか手ブレに癖があって歩きながら撃つとマジで当たらなくて困る
24 23/09/27(水)07:21:06 No.1106273965
まあ船も最終的には「」長本人のレベルと所持スキルが全てだから 次の周回行ってもすぐ金策して同じ船を組み上げられるという話ではある レジェ掘りはまあそう…そうねえ
25 23/09/27(水)07:23:27 No.1106274201
>FOでいうところのボルトボーイとかパワーアーマーみたいなアイコンが無い す…スペースフロッグ…!
26 23/09/27(水)07:24:57 No.1106274394
>す…スペースフロッグ…! 流石にアイコンと並べるのは厳しいんですよ…!
27 23/09/27(水)07:25:22 No.1106274438
世界を渡るには身一つだぜ?って世界観より 持ち越せたらセーブデータ破裂するのわかってますやろ…?ってシステム的な都合の方を強く感じてしまう
28 23/09/27(水)07:26:24 No.1106274567
最新作でもセーブデータ肥大化は対処できてないのか
29 23/09/27(水)07:27:31 No.1106274676
スターフィールドは星によって重力が違うそうだけど射撃にも影響するの? 弾道がブレるならいつものステルス忍者プレイが最強になりそうだけど…?
30 23/09/27(水)07:29:13 No.1106274857
すみませんちょっといいですか?私は過大な力ゆえに自滅した人類の崩壊後の世界をオールディーズとともに楽しみたいフランス人なのですがおすすめのゲームを教えて欲しいのですが
31 23/09/27(水)07:30:48 No.1106275030
最近ポストアポカリプスオープンワールド流行ってるよね
32 23/09/27(水)07:31:50 No.1106275140
>すみませんちょっといいですか?私は過大な力ゆえに自滅した人類の崩壊後の世界をオールディーズとともに楽しみたいフランス人なのですがおすすめのゲームを教えて欲しいのですが BIOSHOCK
33 23/09/27(水)07:35:51 No.1106275611
あまりにデザインが没個性すぎねえか?って思うんだけど 自分が知らないだけで元ネタというかこれをおいしくいただける下地がメリケンにはあるんですかね
34 23/09/27(水)07:39:10 No.1106275992
実質シャウトがあるんだからVATSモドキも追加してよかったと思うんだよねスターフィールド
35 23/09/27(水)07:39:30 No.1106276033
>持ち越せたらセーブデータ破裂するのわかってますやろ…?ってシステム的な都合の方を強く感じてしまう 逆に言うとMOD出て以降もMODを取っ替え引っ替えしながら同一キャラで適宜クリーンセーブを作って遊び続けられるという事でもあり …この点とかも含めてスタフィはなんかMODで膨らます前提で土台に徹してる感じがあるわ
36 23/09/27(水)07:40:54 No.1106276216
FPSそんな上手くない自分にとってはVATSは超ありがたい機能だった
37 23/09/27(水)07:43:08 No.1106276500
>スターフィールドは星によって重力が違うそうだけど射撃にも影響するの? >弾道がブレるならいつものステルス忍者プレイが最強になりそうだけど…? NVのマークスマンカービンみたいな狙撃銃がお手軽準最強枠としてブイブイ言わせてるけど それはそれとしてステルス周りは結構厳しい仕様
38 23/09/27(水)07:43:29 No.1106276545
VATSがあると基本一人称プレイでも見た目へのこだわり甲斐がある
39 23/09/27(水)07:43:36 No.1106276559
>実質シャウトがあるんだからVATSモドキも追加してよかったと思うんだよねスターフィールド 妙に民度の高い住人達と言い色々と過去作への逆張りを感じちゃうのよね 完全新規タイトルだからfoのイメージから脱客したいのかなって
40 23/09/27(水)07:43:48 No.1106276588
まあ腕にpip-boy付けてVATS使えるようになるMODはいつか作られそう
41 23/09/27(水)07:44:19 No.1106276645
MOD込みとはいえベガスばっかやってるわ自分
42 23/09/27(水)07:45:08 No.1106276755
falloutでは善人プレイでスリやらなかったのに、スカイリムだと盗賊ギルドのサブクエでスリ師にならざるをえなかったな 世紀末アメリカは世紀末なのに盗賊ギルドや暗殺ギルドないんだろうか?
43 23/09/27(水)07:45:17 No.1106276771
>妙に民度の高い住人達と言い色々と過去作への逆張りを感じちゃうのよね >完全新規タイトルだからfoのイメージから脱客したいのかなって 同じような雰囲気・ゲーム性なら既存タイトルの続編作れや!ってなるしなぁ
44 23/09/27(水)07:45:38 No.1106276804
ゴアやりたくない(宇宙服だから処理も困る)→部位破壊なくなる→VATSなくなる…っていう玉突きじゃないの
45 23/09/27(水)07:47:31 No.1106277033
>スターフィールド前にスカイリムやってるとこだけど、VATSなし+矢が狙い通りに飛んでくれないと難易度優しいじゃないとつらいなあ >イスに座ってる人間を狙ったのにイスに当たってハズレ判定されてしまう! 距離に応じた偏差撃ちは必須ってオブリビオンで教え込まれたのだ スカイリムは大して偏差無かったと思うからやりやすい方だよ
46 23/09/27(水)07:47:38 No.1106277048
というかベセのシューターはなんかすげえやりづらい CoDとかBFのノリで照準合わせるとすげえブレる ベガスのアイアンサイトも何狙ってるのかよく見えなかったわ
47 23/09/27(水)07:48:52 No.1106277213
>近接戦闘がジャンルごとほぼ死んでるのも好みは出るかもしれない >ショットガンは強いんだけど 近接が死んでるのは珍しいな でもフォールアウトやってた時も別にこれわざわざ近接使う必要ないな…って感じる場面多々あったしなあ… どうしても銃撃戦メインのゲームだと近接武器持ち出す必要性が薄くなっちゃうから仕方ないか ブリッツVATS使えば楽々瞬間移動接近楽々連続攻撃できるけど強すぎて作業ゲーと化してたわ…
48 23/09/27(水)07:51:20 No.1106277513
一人称視点でサイト覗きながら撃ってもどこ飛んでんだこれ感はよくある
49 23/09/27(水)07:51:45 No.1106277557
>falloutでは善人プレイでスリやらなかったのに、スカイリムだと盗賊ギルドのサブクエでスリ師にならざるをえなかったな >世紀末アメリカは世紀末なのに盗賊ギルドや暗殺ギルドないんだろうか? 殺してしまえばダイヤモンドシティ以外おっけーな世紀末だからね 危険犯して盗むより殺して安全に奪い取る方が良いよ(Rad500)
50 23/09/27(水)07:51:50 No.1106277569
FO4でも思ったRPGとシューターどっちに寄せたいのかはっきりしてほしいっていう部分がVTAS無しになったことでスターフィールドでより顕著になった感はあった
51 23/09/27(水)07:52:53 No.1106277683
今日俺はVaul22に入る 止めてくれるな?
52 23/09/27(水)07:54:25 No.1106277852
>今日俺はVaul22に入る >止めてくれるな? どこだっけ…
53 23/09/27(水)07:55:48 No.1106278029
falloutからスカイリムに入って「えっほこらでお祈りしたらマジで病気が治るの…?」と衝撃だったのは俺だけではないはず
54 23/09/27(水)07:57:10 No.1106278197
神様「いいってことよー」
55 23/09/27(水)07:57:12 No.1106278202
>FO4でも思ったRPGとシューターどっちに寄せたいのかはっきりしてほしいっていう部分がVTAS無しになったことでスターフィールドでより顕著になった感はあった スタフィーは志向的には現実延長上SF版のTESの方が近いので最初からアクションRPGだったTESの延長みたいなもんだと思う
56 23/09/27(水)07:58:15 No.1106278316
厳密に言えばスペースVATS的な物はあるからな おらっエンジン破壊だ!
57 23/09/27(水)07:58:46 No.1106278393
早くFallout5出せよ出して出してくださいお願いします
58 23/09/27(水)07:59:19 No.1106278470
FO5は早くて10年後とかじゃないかな…
59 23/09/27(水)07:59:30 No.1106278491
>妙に民度の高い住人達と言い色々と過去作への逆張りを感じちゃうのよね マップ移動システムがまんまTES2だったりラスボスも説得で倒せたりシステム面ではむしろ過去作回帰が多めではあるぞ
60 23/09/27(水)07:59:49 No.1106278538
>falloutからスカイリムに入って「えっほこらでお祈りしたらマジで病気が治るの…?」と衝撃だったのは俺だけではないはず それなら魔法がある事にも驚け
61 23/09/27(水)08:00:15 No.1106278583
スタフィーはmod前提みたいな割り切りを随所から感じるから スレ画と違ってバニラで遊びきってからとはならなさそう
62 23/09/27(水)08:00:49 No.1106278652
スタフィー出たからスカイリムの次作ってるだろうし FOの次はマジ10年後かもね
63 23/09/27(水)08:02:48 No.1106278933
スターフィールドはこう…面白いのは間違いないんだけどこのゲームの特色ですと事前に宣伝してた新要素の殆どに未完成を感じるんで早くDLCが欲しい
64 23/09/27(水)08:03:31 No.1106279047
76久し振りに歩き回って見るか…プレイは飽きたけど無人地帯のメモ書きとかヌカコーラ工場のあくらつさとか面白い所は一杯ある
65 23/09/27(水)08:05:33 No.1106279355
>FO5は早くて10年後とかじゃないかな… バグまみれでも発売!させてもらえなくてスタフィ10ヶ月延期だったし更にスローペースになりそうではある
66 23/09/27(水)08:08:51 No.1106279800
>それなら魔法がある事にも驚け 火を出す魔法はマジカを熱エネルギーに変えてるとまあわかるけど 鉄を銀に、銀を金に変えるのはいったいなんなんだよそれ絶対魔法使いが商売で一人勝ち状態になるだろ⁉︎
67 23/09/27(水)08:08:53 No.1106279805
スタフィーは最初星の極限環境事に専用宇宙服着る仕様だったけどテストプレイのフィードバック見てやめたとか開発者が言ってたんで緩和方面に後から仕様変更した部分がかなりありそう 発売9ヶ月前にはほぼ完成してて残りの期間はずっとMSのテストプレイ部門から感想もらって修正してたとも言ってたし
68 23/09/27(水)08:09:41 No.1106279922
スターフィールドは保管庫に容量があるのがな 76ですらジャンクは無限に保管できるのに
69 23/09/27(水)08:10:17 No.1106280015
vatsもそうだけどどこで誰が殺し合っててもおかしくない世界が欲しい スタフィーは文化が成熟し過ぎている
70 23/09/27(水)08:12:14 No.1106280266
>スターフィールドは保管庫に容量があるのがな >76ですらジャンクは無限に保管できるのに 拠点に保管しろ
71 23/09/27(水)08:12:20 No.1106280282
TESの馬は許容出来るのにFOやSFの世界で絶対に運転できるバイクや車を出さない拘りはなんなんだよベセスダさんよぉ…
72 23/09/27(水)08:13:29 No.1106280478
FOは過去作に車あったぞ なので出せ出せ言われ続けてる
73 23/09/27(水)08:15:04 No.1106280709
>どこだっけ… 草の茂ってるところ
74 23/09/27(水)08:16:06 No.1106280868
>FOは過去作に車あったぞ >なので出せ出せ言われ続けてる 見下ろし型のターン制RPGとアクションRPGじゃ全然違うし…
75 23/09/27(水)08:16:58 No.1106281008
>FOは過去作に車あったぞ >なので出せ出せ言われ続けてる 設定ではモハビでもNCRは車両も飛行機も運用してるんだ
76 23/09/27(水)08:18:06 No.1106281168
>妙に民度の高い住人達と言い色々と過去作への逆張りを感じちゃうのよね いや普通に文明が存続してる世界で ポストアポカリプスや中世みたいな民度の方がおかしいだろ
77 23/09/27(水)08:18:09 No.1106281177
>スタフィーは最初星の極限環境事に専用宇宙服着る仕様だったけどテストプレイのフィードバック見てやめたとか開発者が言ってたんで緩和方面に後から仕様変更した部分がかなりありそう 素材とクラフトの概念あるけど無理してジャンク漁りや掘削しなくていい(店売り量が多い)あたりその辺も超緩和されてそうな感じあるよね まあFO4でクラフトと拠点関連は死ぬ程文句言われたからなぁ…
78 23/09/27(水)08:18:41 No.1106281251
崩壊した世界のボロボロの道路も趣があるし 道路占拠してるレイダーも面白いし 現状のMAPだと中々車走らせる場所がないんでね…
79 23/09/27(水)08:18:49 No.1106281266
なんならFO4でもBOSが戦車で移動してる 移動してるところは見られないけどね…ポツーンと到着地点に設置されるだけだから…
80 23/09/27(水)08:19:15 No.1106281340
車あってもいいことはないぞ 盗まれるし
81 23/09/27(水)08:19:20 No.1106281358
VATSは近接の悩みも解消出来るからな…ワープの説明は出来ないけど…
82 23/09/27(水)08:19:35 No.1106281394
無理に露悪やブラックジョークしてない分スタフィーの紅の艦隊ルートは結構理想的なレイダールートしてたと思うよ やっぱり気に入らないなら最後滅ぼすこともできるし
83 23/09/27(水)08:19:57 No.1106281448
むしろスタフィーのクラフトFO4よりめんどくさくなってると思ったんだけど
84 23/09/27(水)08:20:32 No.1106281536
>>スターフィールドは保管庫に容量があるのがな >>76ですらジャンクは無限に保管できるのに >拠点に保管しろ 拠点の貯蔵コンテナの容量こそしょぼい…
85 23/09/27(水)08:20:54 No.1106281581
車に関しては基本ベセスダは比較的狭いマップに情報量詰め込むタイプだから相性悪いのと舗装もクソもない世紀末世界や未開惑星じゃ物理演算荒ぶりそうとかもあるだろうし
86 23/09/27(水)08:21:23 No.1106281659
FOに車両が無いのは地面荒れ放題で道路も手入れされてないからとかである程度納得はできるけど スターフィールドで超高温とか極低温の惑星を宇宙服一枚で徒歩移動させようぜは宇宙にまで出た人類の知恵に対する冒涜だよ!
87 23/09/27(水)08:21:26 No.1106281665
4のビル街とか車通れないねえ
88 23/09/27(水)08:22:21 No.1106281795
車は無理だろうけど76で鉄道走らせてほしいなあ…
89 23/09/27(水)08:22:30 No.1106281813
>むしろスタフィーのクラフトFO4よりめんどくさくなってると思ったんだけど その分FO4と違って進行上一切触れなくてよくなってる
90 23/09/27(水)08:23:04 No.1106281901
TESはオンラインの方でロボスパイダーに乗って旅できるのに… 二人乗りロボスパイダーもある
91 23/09/27(水)08:23:07 No.1106281911
スターフィールドのクラフトは要求素材がわかりにくいんだよ 鉄とか鉛みたいな素材ならわかるんだけど超耐久性スピンドルみたいな部品単位になると全然覚えきれねぇ
92 23/09/27(水)08:23:26 No.1106281964
武器数個売ったら金が尽きるベンダーじゃなくちゃんと金を稼ぐ手段があって 艦隊戦がもうちょいこうほんの少しでも戦略性のあるマシなやつになって 惑星自由に走り回れる乗り物があって ダンジョンもコピペじゃなく自動生成で多少バリエーションがあって あとは素材周りなんとかしてくれたら不満はなくなるかな…
93 23/09/27(水)08:24:44 No.1106282181
宇宙船は高難易度だとまず武装潰さなきゃやられるとかそこそこ戦略性出てくるぞ ノーマルぐらいだとゴリ押しが一番楽なのは確かだけど
94 23/09/27(水)08:24:57 No.1106282216
自動生成な時点でコピペにならない?
95 23/09/27(水)08:25:49 No.1106282338
スタフィーは敵やクレートの吐き出すキャッシュ量が甘くなってるから蛮族してるだけで割とたまらない?
96 23/09/27(水)08:25:49 No.1106282339
スターフィールドの拠点は中途半端というかもっとガッツリ入植したかったよ せめて土台とかスロープとか作らせてくれよ地面にコンテナ直置きは宇宙時代にやるもんじゃねぇって
97 23/09/27(水)08:26:09 No.1106282390
>スターフィールドで超高温とか極低温の惑星を宇宙服一枚で徒歩移動させようぜは宇宙にまで出た人類の知恵に対する冒涜だよ! NASAに月面車まで展示してあるのにな…
98 23/09/27(水)08:26:28 No.1106282429
>宇宙船は高難易度だとまず武装潰さなきゃやられるとかそこそこ戦略性出てくるぞ >ノーマルぐらいだとゴリ押しが一番楽なのは確かだけど しっかり回避運動もしないと即殺されるよね
99 23/09/27(水)08:26:51 No.1106282484
NVと3リメイクして
100 23/09/27(水)08:27:25 No.1106282551
>しっかり回避運動もしないと即殺されるよね その回避運動にスキルいるのがね…
101 23/09/27(水)08:27:42 No.1106282595
>せめて土台とかスロープとか作らせてくれよ地面にコンテナ直置きは宇宙時代にやるもんじゃねぇって コンテナ3段置き出来るのにアクセスするための梯子も階段も無いって…
102 23/09/27(水)08:28:01 No.1106282641
これが欲しかったって話だと宇宙船の構造に梯子じゃなくて階段パーツがほしかったな…
103 23/09/27(水)08:28:26 No.1106282691
>NVと3リメイクして 最近NV遊んでるけどやっぱりいくらアニメーションやリテクスチャとかいれても古さは否めないな
104 23/09/27(水)08:29:41 No.1106282866
割と宇宙蛮族みたいな感じなのかスタフィー
105 23/09/27(水)08:30:25 No.1106282971
拠点は流石に簡易すぎるっつーかなんでFO4よりずっと退化してるのだ
106 23/09/27(水)08:31:01 No.1106283045
>割と宇宙蛮族みたいな感じなのかスタフィー 最終的にやれることがそれに収束する感じ
107 23/09/27(水)08:31:26 No.1106283115
種族は人間だけなのか…
108 23/09/27(水)08:31:37 No.1106283149
>NVと3リメイクして マイクロソフトの資料から、「オブリビオン」リマスターなどベセスダの未発表タイトルが大量に流出した。 Activision Blizzard買収をめぐる連邦取引委員会(FTC)対マイクロソフト裁判から誤って公開された資料の中には、ベセスダの親会社であるゼニマックス・メディア買収に先がけ、2020年7月に作成された図表が含まれていた。 そのため、発売時期は昔のものとなっており(2022年予定となっている『Starfield』は大幅に遅れたほか、MachineGamesによる「インディ・ジョーンズ」のゲームはまだ発売されていない)、ここに載っている一部の未発表タイトルは開発中止になった可能性もある。しかし今回入手できたベセスダの発売スケジュールは、3年前の時点では正確だったものだ。内容は以下の通り。
109 23/09/27(水)08:31:47 No.1106283183
2022会計年度 「オブリビオン」リマスター 「インディ・ジョーンズ」のゲーム 2023会計年度 『Doom Year Zero』とDLC 「Project Kestrel」 「Project Platinum」 2024会計年度 『The Elder Scrolls VI』 「Project Kestrel: Expansion」 許諾を受けたIPのゲーム 『Fallout 3』リマスター 『Ghostwire: Tokyo』続編 『Dishonored 3』 『Doom Year Zero』のDLC
110 23/09/27(水)08:32:08 No.1106283230
NPCはどこの勢力でもいいか!暴力沙汰だけは駄目だぞ!ってめっちゃ言ってくるのにな
111 23/09/27(水)08:34:11 No.1106283552
>種族は人間だけなのか… んーまぁ広義で言うなら全員人間ではあるかな…
112 23/09/27(水)08:34:12 No.1106283556
スタフィーは効率プレイやり出すと本当つまらないゲームになっちゃうからね かと言ってRPをやるにもいろいろ足りないと言うか…
113 23/09/27(水)08:35:25 No.1106283763
宇宙船ビルダーゲームとしてはマジで面白いからもうちょっとなんだよな…
114 23/09/27(水)08:35:37 No.1106283802
スカイリム以降のベセスダは「リアルシミュレーション要素を入れたいけどゲームプレイ面で煩雑になりすぎるのも避けたい」みたいな葛藤にめっちゃ悩まされてると思う そこでどっちかに振り切らないからスカイリム以降さらに跳ねてヒットした面もあると個人的には考えているが
115 23/09/27(水)08:36:24 No.1106283928
シップビルダーは早急に設計図保存機能を実装してくれマジで
116 23/09/27(水)08:37:59 No.1106284181
オブリビオンめっちゃ複雑でめんどいよね
117 23/09/27(水)08:38:31 No.1106284252
>オブリビオンめっちゃ複雑でめんどいよね 天井の低い宿屋の受付台の上でしゃがんでジャンプしないといけないしね
118 23/09/27(水)08:39:25 No.1106284398
複雑な分派手に滅茶苦茶なプレイができるのがオブリビオンのいいところだ 魔法作ったりスクゥーマ8本キメたり馬に祠の加護を当てて超高速移動したり
119 23/09/27(水)08:39:31 No.1106284419
TES3は外に出るとクソ鳥が反撃難しい上空から集ってきて即殺されるクソみたいなバランスで今でも自虐ネタにしてるからな
120 23/09/27(水)08:40:49 No.1106284656
宇宙船はシップビルダーに興味ないととりあえずレンジャークエやるかシールドブレイカー買うかってなりがち マンティス?あんなおんぼろ船いらねぇよ!
121 23/09/27(水)08:41:14 No.1106284727
たまにオブリやりたくなるがMOD環境の構築とかもう無理だろうな 当時のMOD拾えないだろう…
122 23/09/27(水)08:41:20 No.1106284744
拠点全部やめて宇宙船の内装いじれた方が嬉しいですわ
123 23/09/27(水)08:42:54 No.1106285025
オブリはあまり追ってないけどobseが進化したのは知ってる
124 23/09/27(水)08:42:57 No.1106285036
スタフィーの拠点作成は資源重量ゼロMOD入れないとやる気起きない…
125 23/09/27(水)08:45:03 No.1106285355
オブリはもう手に入らないMODも結構あるけど探せば割と親切な人が補完してくれてるMODが出てきたりもするしある程度の環境なら今もちゃんと作れるぞ
126 23/09/27(水)08:45:11 No.1106285382
アニメ調のベゼゲーが欲しい…
127 23/09/27(水)08:47:26 No.1106285702
宇宙船をブロック式じゃなく天井高くして部屋とか作れたり あとは波動砲かマクロスキャノンか相転移砲つけさせてくれ
128 23/09/27(水)08:47:28 No.1106285705
拠点はドアがエアロックのみなのがすさまじく糞だと思う
129 23/09/27(水)08:48:09 No.1106285790
宇宙船の内装はまずハブの繋がり方をシップビルダー内で確認させてくれ…
130 23/09/27(水)08:52:37 No.1106286560
俺は最近fo4やり直してるけどやっぱり拠点設営が楽しい スターライト・ドライブインを本拠地にしつつ各地に色々作ってるけどハングマンズ・アリーみたいなゴミ立地をどうやって飾るか考えるのにハマってる
131 23/09/27(水)08:58:35 No.1106287538
スタフィーは遊んだ人ほどクソゲー扱いする不思議なゲーム
132 23/09/27(水)09:00:18 No.1106287813
あんま比較するのは良くないけど ノマスカでやれてることが全然出来ないのがね…
133 23/09/27(水)09:02:43 No.1106288177
スタフィーは100時間以上遊んだし実績も全て埋めたけどクソゲーか?って聞かれたら自信を持ってはいと言える
134 23/09/27(水)09:02:55 No.1106288199
スターフィールドは面白い部分もいっぱいあるけどそこにほぼ例外なく調整不足を感じさせる不便さとかクソさとかが張り付いてる感じがある
135 23/09/27(水)09:04:20 No.1106288415
>スターフィールドは面白い部分もいっぱいあるけどそこにほぼ例外なく調整不足を感じさせる不便さとかクソさとかが張り付いてる感じがある 楽しい55%クソ45%でかろうじて楽しいが勝ってるバランス
136 23/09/27(水)09:04:32 No.1106288447
ストレスたまる部分は多いがクソゲー扱いしてるのは 宗教上の理由でプレイ出来ない連中だろ
137 23/09/27(水)09:05:26 No.1106288586
単純にfoやtesほど魅力的な世界観じゃないんだよな…
138 23/09/27(水)09:05:30 No.1106288603
クソゲーというよりは未完成が近い評価だとは個人的には思ってる だから早くDLCで補完してくれ!
139 23/09/27(水)09:05:45 No.1106288648
スタフィーのダメなところは7年前のFO4からシステム面の進歩が無いとこ いつものベセスダゲームはやりたいけど不便なところは求めてねえの 現代のOWの水準にいろいろ達してねえの
140 23/09/27(水)09:06:35 No.1106288768
ローカルリーダーとか鍵開け二種とかパーク無しでやらせてくれてもよくね?ってなった あと武器改造パークも細分化し過ぎてポイント取りすぎ…
141 23/09/27(水)09:06:35 No.1106288769
クソゲーは流石に言い過ぎ 面白いんだけど過去作と比べたらあんまり…って感じ
142 23/09/27(水)09:06:40 No.1106288786
スタフィーはなんか急に真面目になっちゃった感がある
143 23/09/27(水)09:06:41 No.1106288792
オープンワールドRPGとしては及第点なんだけど TESやFOに肩を並べるタイトルになり得るかと言われるとうーん…って感じ
144 23/09/27(水)09:07:38 No.1106288969
>大きな声では言えないけど 普通に言っていい空気じゃない? 初動の熱が冷めてスタフィーの評価どんどん下がっていってるし
145 23/09/27(水)09:08:26 No.1106289067
壮大な舞台を設定したわりにゲームとして地味なんだよな
146 23/09/27(水)09:08:55 No.1106289137
星が沢山あるけど見るとこ殆どないからなてん
147 23/09/27(水)09:09:09 No.1106289164
昔戦争で大変だったみたいな背景知るとその頃を遊ばせてくれないかなって思っちゃったのはある
148 23/09/27(水)09:09:11 No.1106289165
>オープンワールドRPGとしては及第点なんだけど あんな移動するたびロード挟まれまくったら少なくともオープンワールドとしてダメダメかな個人的には 最近サイパン始めたから余計オープンワールドとしての作り込みの差を感じる
149 23/09/27(水)09:09:56 No.1106289283
あんま真面目過ぎる言い続けるとDLCでヌカワ来るぞ
150 23/09/27(水)09:10:12 No.1106289317
オープンワールドって感じはしないよね
151 23/09/27(水)09:10:18 No.1106289328
このプレーンな感じのSFスペオペを薄味に感じてしまうのは 自分にそういう素養が無いだけでメリケンオタク大歓喜とかなんだろうか それとも本当に薄味なんだろうか
152 23/09/27(水)09:10:51 No.1106289411
多少のことは世界観そのものの積み重ねっていう厚みで強引に納得したり別の解釈を出せるFOとTESが強すぎるって部分もあるから完全新規のスターフィールドが1作目で追いつくのは絶対無理だしそこはまぁ…
153 23/09/27(水)09:10:58 No.1106289432
歴史が浅いのもあるんだろうけどスレ画やTESに比べると世界観もあんまり掘り下げる余地がなさそうで シリーズ化はしなさそう
154 23/09/27(水)09:11:07 No.1106289459
>あんま比較するのは良くないけど >ノマスカでやれてることが全然出来ないのがね… ノマスカは色んな星を巡ること自体にすごいワクワクするしな スタフィは中途半端にリアルにしようとしたせいでどこの星も地味でおもんない
155 23/09/27(水)09:12:01 No.1106289572
>オープンワールドって感じはしないよね 一瞬で何処にでもジャンプできちゃうし 世界の拡がりは感じないわな
156 23/09/27(水)09:12:24 No.1106289629
細切れで不連続なマップがいっぱいある感じだから OWですらないだろ
157 23/09/27(水)09:12:36 No.1106289655
>スタフィーはなんか急に真面目になっちゃった感がある NPCがなんかみんな真面目!な部分以外もあっそこ現実路線なんだ…ってスンとなるとこ多い気がする 上でも出てる様に近接や素手が丸ごと死んでるのとか特に宇宙戦闘は囲んで棒で叩かれるとマジでどうしようもないのとか
158 23/09/27(水)09:13:13 No.1106289748
ノーマンズスカイはランダム生成の星を巡るゲームだからゲームサイクルに色んな星を回る事が組み込まれてるけどスタフィーのランダム生成の星はあるだけだからな 宇宙の壮大さ感じさせるってフレーバーにしかなってないというかぶっちゃけ後々modで弄らせるつもりで付けてないか
159 23/09/27(水)09:13:28 No.1106289778
名物キャラとかはいるんです?
160 23/09/27(水)09:14:04 No.1106289856
人類が非常に成熟してるが故に全体的にめっちゃ民度も高いとかそういうわけじゃなく普通にクソデカ宇宙戦争を起こしてるしなぁ
161 23/09/27(水)09:14:25 No.1106289901
千個以上の惑星があります!発言はもう当時から不穏な感じしてたからね
162 23/09/27(水)09:15:09 No.1106289980
FOは現実に近いからこそ出来るブラックジョークがオンリーワンだと思う
163 23/09/27(水)09:15:34 No.1106290043
>千個以上の惑星があります!発言はもう当時から不穏な感じしてたからね (あっ…99%は寄る必要ないやつだな…)
164 23/09/27(水)09:15:49 No.1106290076
>ローカルリーダーとか鍵開け二種とかパーク無しでやらせてくれてもよくね?ってなった 満足度上げたら住民が褒め称えてくれるくらいは欲しかったな スカイリムじゃドラゴン倒したら歓声が上がるのによーっ!
165 23/09/27(水)09:16:01 No.1106290114
>人類が非常に成熟してるが故に全体的にめっちゃ民度も高いとかそういうわけじゃなく普通にクソデカ宇宙戦争を起こしてるしなぁ その後で冷静になってメックもゼノウェポンもやめようね!ってなったらマジでやめて封印してるから いっそファンタジーの域で民度は高いぞ
166 23/09/27(水)09:16:15 No.1106290155
メインクエも結局身内の小競り合いだし 広い舞台設定しといて全然活かせてない
167 23/09/27(水)09:16:37 No.1106290198
グラブドライブ以外の科学力は荒唐無稽なファンタジー科学がベースにあるFO世界の方が高そうなのが何か不思議な塩梅のスターフィールド
168 23/09/27(水)09:16:42 No.1106290206
>名物キャラとかはいるんです? ひ…ヒートリーチ!
169 23/09/27(水)09:17:06 No.1106290263
ロボはいないんですかロボは!
170 23/09/27(水)09:17:14 No.1106290283
膨大な量のクエストや会話はまあ超凄いんだけど 遊びの面白さはTESやFOから変わってないというかむしろ自動生成分差っ引かれてる印象がある
171 23/09/27(水)09:17:35 No.1106290332
>>千個以上の惑星があります!発言はもう当時から不穏な感じしてたからね >(あっ…99%は寄る必要ないやつだな…) と言うか最初から生物のいる星は1割だって言ってる
172 23/09/27(水)09:17:40 No.1106290345
ワープなしくらいの思い切りは必要だったかもしれない
173 23/09/27(水)09:18:02 No.1106290389
>満足度上げたら住民が褒め称えてくれるくらいは欲しかったな >スカイリムじゃドラゴン倒したら歓声が上がるのによーっ! なんで土地住居ベッドに水食料と安全まで用意してやってるのにあそこまで将軍に無礼なんだあいつらマジで
174 23/09/27(水)09:18:06 No.1106290404
>広い舞台設定しといて全然活かせてない 1陣営3星系までの縛りがあるからまずユニティ絡み以外で遠出する羽目にならねえんだ
175 23/09/27(水)09:18:26 No.1106290464
今ギャラクシー観光名所案内を各地で受けて最後にちょっと戦って殺しちゃまずい大物始末したのにその後に何の変化も起きないレンジャイクエストがスケール感無さすぎって言った?
176 23/09/27(水)09:18:36 No.1106290496
>ロボはいないんですかロボは! カイザーを仲間にさせてくだち!!11
177 23/09/27(水)09:18:37 No.1106290504
>人類が非常に成熟してるが故に全体的にめっちゃ民度も高いとかそういうわけじゃなく普通にクソデカ宇宙戦争を起こしてるしなぁ かといってクソデカ戦争に介入して覇権を決めるぜ!って話でもなく 今は和平してなあなあでやってますけど…って感じなのがなんとも
178 23/09/27(水)09:19:12 No.1106290595
>>満足度上げたら住民が褒め称えてくれるくらいは欲しかったな >>スカイリムじゃドラゴン倒したら歓声が上がるのによーっ! >なんで土地住居ベッドに水食料と安全まで用意してやってるのにあそこまで将軍に無礼なんだあいつらマジで あいつらロボなんじゃないの?
179 23/09/27(水)09:19:52 No.1106290693
スレ画は4がつまらなかった 後半色々な陣営選べるけど選べるってだけでやること変わらないし FONVの足元にも及ばない
180 23/09/27(水)09:19:55 No.1106290705
君の危険な一面を見た
181 23/09/27(水)09:20:18 No.1106290757
3とnvだとブリキ缶だったパワーアーマーが最近強くてうれしい
182 23/09/27(水)09:20:27 No.1106290778
>グラブドライブ以外の科学力は荒唐無稽なファンタジー科学がベースにあるFO世界の方が高そうなのが何か不思議な塩梅のスターフィールド そりゃグラブドライブはスターボーンから強引に授けられただけで他は全然だからな 本来なら宇宙に出れる段階じゃ無い
183 23/09/27(水)09:21:56 No.1106290994
>グラブドライブ以外の科学力は荒唐無稽なファンタジー科学がベースにあるFO世界の方が高そうなのが何か不思議な塩梅のスターフィールド 新しくても1980年頃ぐらいまでの感じ
184 23/09/27(水)09:22:07 No.1106291026
一番RPG感あったの3だったと思う スキルポイントで銃スキルあげると手ブレが減るとか楽しい
185 23/09/27(水)09:22:33 No.1106291100
構想から20年かけて出てきたのがこれか…感はあるよなスタフィー
186 23/09/27(水)09:23:07 No.1106291184
FO4はどの陣営も嫌な奴居たから所属無しでクリアしたかったなあ パラディン・ダンスが良い人そうだったからBOSに望みを託したらナイト・リースが高圧的過ぎて衝動的に殺しちゃった 殺しても新たな展開にはならずクエ潰れるだけって自由度あるようで無いよな
187 23/09/27(水)09:23:48 No.1106291303
次は大人しくFO3リマスターを出してくれよ!
188 23/09/27(水)09:23:49 No.1106291306
熱狂的なファン(玉ねぎ)が居ます!って言われてもだから何?って感じだったな オブリのやつは好きだしスカイリムでもMOD入れてたけど公式がやることでもないでしょ…
189 23/09/27(水)09:23:59 No.1106291331
急に
190 23/09/27(水)09:23:59 No.1106291333
>構想から20年かけて出てきたのがこれか…感はあるよなスタフィー いや全然… ゲームとしての作り込みと構想は関係ないでしょ
191 23/09/27(水)09:24:12 No.1106291364
来たよ…
192 23/09/27(水)09:24:37 No.1106291439
76もそうだけど後から良くなるタイプでしょう 初動で買う人に厳しいのはそろそろどうにかした方がいいとは思うが…
193 23/09/27(水)09:24:46 No.1106291458
最初から興味なかったですアピールされても流石に困る
194 23/09/27(水)09:25:14 No.1106291528
リース結構好きなんだけどな 敵ルートいくと戦闘中にやっぱりなーみたいなこと言ってくるとことか 味方ルート選ぶと最後謝ってくるところとか
195 23/09/27(水)09:25:42 No.1106291600
FOの科学力が異常なんだよ そしてあれだけイカれた倫理観なら実験とかにストップかからずにどんどん発展していくんだろうなって嫌な説得力がある
196 23/09/27(水)09:27:25 No.1106291861
>熱狂的なファン(玉ねぎ)が居ます!って言われてもだから何?って感じだったな >オブリのやつは好きだしスカイリムでもMOD入れてたけど公式がやることでもないでしょ… 同じ世界観で出てきたらニヤっとするけどいきなり別世界に来られてもな…
197 23/09/27(水)09:30:23 No.1106292290
インネンつけてくるコンパニオンが多い中ファンはほぼ全肯定してくれるからいいぞ!
198 23/09/27(水)09:30:23 No.1106292292
玉ねぎはゲーム的な挙動する存在すぎてどう評価していいのか分からん
199 23/09/27(水)09:31:14 No.1106292418
ヴァスコ連れてるけど全然役に立たない 声をずんだもんにするとポンコツ感が増して完全にお荷物
200 23/09/27(水)09:32:12 No.1106292560
そもそもスペース玉ねぎは特性取らなきゃ存在すらしないんだから興味ないなら取らなきゃいいだけで文句言うようなもんじゃねぇだろ
201 23/09/27(水)09:32:20 No.1106292585
面白いし好きなんだけど世紀の大作…!みたいな売り出し方はすべきではなかったと思う
202 23/09/27(水)09:32:23 No.1106292595
味方が通路塞ぐから困る
203 23/09/27(水)09:33:12 No.1106292727
取らなきゃいいのはそれはそうなんだけどファンって言うか何なんだろうこいつ感がある
204 23/09/27(水)09:33:14 No.1106292738
>ヴァスコ連れてるけど全然役に立たない >声をずんだもんにするとポンコツ感が増して完全にお荷物 あいつ弾薬没収して囮にすると壁性能高いよ
205 23/09/27(水)09:36:01 No.1106293188
ヴァスコ戦闘用じゃないから仕方ないけど射撃ヘッタクソなんだよな かわいい
206 23/09/27(水)09:38:53 No.1106293646
>>す…スペースフロッグ…! >流石にアイコンと並べるのは厳しいんですよ…! ガイジ
207 23/09/27(水)09:40:11 No.1106293880
>リース結構好きなんだけどな >敵ルートいくと戦闘中にやっぱりなーみたいなこと言ってくるとことか >味方ルート選ぶと最後謝ってくるところとか 今までの態度を謝罪します!アド・ヴィクトリアム センチネル!と言った直後に前と変わらない調子でほらさっさと仕事行けみたいなこと言ってくんのオメー反省してねぇじゃねぇか!ってなった
208 23/09/27(水)09:40:53 No.1106293988
ベゼスダゲーってやる事自体は一緒だから ロケーションが1番好みのゲームが1番好きになるよね
209 23/09/27(水)09:42:37 No.1106294274
3はこういうのが見たいんだろ?のオンパレードなのが非常に強い
210 23/09/27(水)09:43:36 No.1106294428
>ベゼスダゲーってやる事自体は一緒だから >ロケーションが1番好みのゲームが1番好きになるよね 敵が遠距離メインか近距離メインかでプレイ感覚変わるのはデカいと思う 銃撃戦メインのFOで近接武器持ち出すとすげー不自然な戦闘光景になるなって感じだもん
211 23/09/27(水)09:43:57 No.1106294498
>3はこういうのが見たいんだろ?のオンパレードなのが非常に強い ホワイトハウス?どこどこ? 何もないじゃん…
212 23/09/27(水)09:44:38 No.1106294616
>>リース結構好きなんだけどな >>敵ルートいくと戦闘中にやっぱりなーみたいなこと言ってくるとことか >>味方ルート選ぶと最後謝ってくるところとか >今までの態度を謝罪します!アド・ヴィクトリアム センチネル!と言った直後に前と変わらない調子でほらさっさと仕事行けみたいなこと言ってくんのオメー反省してねぇじゃねぇか!ってなった あの態度の変わりようは酷い
213 23/09/27(水)09:50:38 No.1106295656
>銃撃戦メインのFOで近接武器持ち出すとすげー不自然な戦闘光景になるなって感じだもん モハビだとあんまり違和感ないぜ!
214 23/09/27(水)09:52:46 No.1106296018
>銃撃戦メインのFOで近接武器持ち出すとすげー不自然な戦闘光景になるなって感じだもん え?普通に敵レイダーとか近接多くね?
215 23/09/27(水)09:52:46 No.1106296019
ゲームのスペックと容量的に仕方ない部分はあるんだけど スタフィーは広い宇宙に住んでる人が少なすぎる
216 23/09/27(水)09:54:03 No.1106296247
>ゲームのスペックと容量的に仕方ない部分はあるんだけど >スタフィーは広い宇宙に住んでる人が少なすぎる ゲーム内の設定通りではあるんだけどね
217 23/09/27(水)09:54:39 No.1106296347
地球放棄した割には多いなって感じる だいたい人間の痕跡あるしスペーサーとしょっちゅう出くわすし
218 23/09/27(水)09:55:04 No.1106296437
スタフィーの場合ゲーム的な都合で規模や縮尺が小さくなってるんじゃなくてゲームの都合に設定合わせてる感じがする
219 23/09/27(水)09:55:33 No.1106296511
宇宙で出会いあるだけでも密度濃い方とも言えるか
220 23/09/27(水)09:56:02 No.1106296610
>ゲームのスペックと容量的に仕方ない部分はあるんだけど >スタフィーは広い宇宙に住んでる人が少なすぎる 設定で増やせるぞ 高設定でやると歩くのに邪魔すぎて結局減らすことになる
221 23/09/27(水)09:56:41 No.1106296731
地味というか淡々としてるというか 悪いわけじゃないんだけどよくもないみたいな 新規としての力強さは感じなかったな
222 23/09/27(水)09:57:59 No.1106296953
>スタフィーの場合ゲーム的な都合で規模や縮尺が小さくなってるんじゃなくてゲームの都合に設定合わせてる感じがする 広げ過ぎると新IPとして続かないから…
223 23/09/27(水)09:59:33 No.1106297241
まあ今んところスタフィーは楽しんだけど2はいらないなって感じ
224 23/09/27(水)10:00:15 No.1106297370
2が欲しくなるような世界観ではないかなって…
225 23/09/27(水)10:05:15 No.1106298283
>地球放棄した割には多いなって感じる >だいたい人間の痕跡あるしスペーサーとしょっちゅう出くわすし 地球滅亡時に数千万人しか脱出してなくてコロニー戦争でも戦死者数千人のとても悲惨な戦争…!って感じの数字なんだよな 人類コンパクトになりすぎ
226 23/09/27(水)10:06:55 No.1106298575
逆に戦争時代にフォーカス当たった続編出るかもしれんし!
227 23/09/27(水)10:09:11 No.1106298958
ベセじゃなくてオブシだけどOuterWorldsの世界観がすごい良かったからスタフィーもあんな感じだったら良かったのに
228 23/09/27(水)10:09:21 No.1106298989
>逆に戦争時代にフォーカス当たった続編出るかもしれんし! メック乗ってゼノモーフ軍団と戦えるなら買うわ でもそれだと同盟側に属さないといけないのか…