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23/09/26(火)16:20:21 大切な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695712821338.jpg 23/09/26(火)16:20:21 No.1106055840

大切な考え方だと思うよ

1 23/09/26(火)16:21:49 No.1106056179

全然大丈夫じゃない…

2 23/09/26(火)16:23:07 No.1106056472

今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな…

3 23/09/26(火)16:23:09 No.1106056482

これに頼りすぎると明日じゃなくて明後日が来ちまうんだが…

4 23/09/26(火)16:24:43 No.1106056828

たのんだぞ来週の俺するしか無いよな

5 23/09/26(火)16:26:28 No.1106057188

連載終わって単行本で一気に読むと綺麗に展開してる作品なんて本当に一握りだからな すげぇ巻いたなとか急に湧いた設定説明回とかよくある

6 23/09/26(火)16:27:35 No.1106057455

鬼滅の階級を示せで手に浮かぶとかマッチョのネズミとかマジライブ感

7 23/09/26(火)16:28:37 No.1106057702

読者が見たいのは今だからな

8 23/09/26(火)16:29:00 No.1106057788

10週打ち切り終わり間際の設定大開帳は面白いこと多いな

9 23/09/26(火)16:29:22 No.1106057890

後から苦しむことになってもそれはそれで連載が続いてるからだしな 打ち切られたら苦しむことすらない

10 23/09/26(火)16:29:47 No.1106057986

>すげぇ巻いたなとか急に湧いた設定説明回とかよくある 最近トリコ読んだけどマジでこんな感じの連続だった

11 23/09/26(火)16:30:13 No.1106058094

人気掴んでからやりたいことやればいいしな… 打ち切り決まった漫画がやりたいこと一気にやって最後だけちょっとおもしろくなるの勿体ない

12 23/09/26(火)16:30:33 No.1106058180

最善手を続けるのはベストではないかもしれないけど悪い手じゃないよ

13 23/09/26(火)16:30:38 No.1106058204

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… 打ち切り決まってから面白くなるやつ!

14 23/09/26(火)16:30:42 No.1106058216

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… 打ち切り決まって出し惜しみやめた終盤だけ面白くなってることがある…

15 23/09/26(火)16:30:55 No.1106058267

ゆかりさんがギリ昔のほうがかわいい気がする

16 23/09/26(火)16:31:14 No.1106058345

大人気作家になればアニメがなんかいい感じに舗装してくれるからセーフ

17 23/09/26(火)16:31:24 No.1106058380

設定なんて多少はうっちゃっても問題ない

18 23/09/26(火)16:31:49 No.1106058494

なにがしてえのかよく分かんない漫画だなあ…っていうのが 打ち切り決まった途端に真っ直ぐ明確になって面白くなるのって そういうことなのかな…

19 23/09/26(火)16:31:58 No.1106058525

新人だと自分の漫画の強みがわからないままそれを押し出せずに打ち切りもあるだろうしな そこを引き出せてくれるかは編者次第

20 23/09/26(火)16:32:53 No.1106058754

>鬼滅の階級を示せで手に浮かぶとかマッチョのネズミとかマジライブ感 あれは設定とかいうより純粋にギャグじゃん

21 23/09/26(火)16:33:24 No.1106058866

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… そんで死ぬのわかったから出し推しみやめた途端面白くなる…

22 23/09/26(火)16:33:28 No.1106058879

メイドインアビスですら人気なかったから途中駆け足展開やってナナチ登場にこぎつけたからなあ

23 23/09/26(火)16:34:30 No.1106059110

方向音痴はそんな縛りってほど困ることないような 炎の転校生ではちゃんと上手く使えてたし

24 23/09/26(火)16:35:12 No.1106059284

あるよねここが書きたいからそれに繋げる為の前フリ丁寧にやってるつもりなんだろうけどその前フリが全然面白くないやつ

25 23/09/26(火)16:35:52 No.1106059425

ラブコメブームでサンデー黄金期だった頃だしねえ よく生き残ったな島本さん

26 23/09/26(火)16:36:01 No.1106059457

完結してない作品なんて後々面白くなるかどうかなんてわからないから今その場面が面白い作品を見るようになるよね

27 23/09/26(火)16:36:26 No.1106059568

出し惜しみしなくなっても面白くなかったビルドキングの覇気の色…

28 23/09/26(火)16:37:26 No.1106059788

初期の島本漫画は女の子をかわいく描く気があるというか自分の中のフェティッシュを前に出している 今は照れが先に来るからダメだ

29 23/09/26(火)16:37:41 No.1106059852

>出し惜しみしなくなっても面白くなかったビルドキングの覇気の色… 出し惜しみしないのと設定の垂れ流しは別なんだ

30 23/09/26(火)16:38:22 No.1106060029

>>鬼滅の階級を示せで手に浮かぶとかマッチョのネズミとかマジライブ感 >あれは設定とかいうより純粋にギャグじゃん 純粋なギャグにしては仕事しすぎだろムキムキネズミは

31 23/09/26(火)16:38:26 No.1106060045

野球漫画なのに全然野球しないとかね ドカベンの時代くらいだぞ許されるの

32 23/09/26(火)16:38:27 No.1106060048

炎のニンジャマンは苦悩して描いてたのは分かる

33 23/09/26(火)16:38:32 No.1106060067

>打ち切り決まってから面白くなるやつ! 最後の数週間だけやたら盛り上がってる漫画を最近見たな…

34 23/09/26(火)16:38:58 No.1106060165

三上さん君の漫画を面白いと思ってる編集うちに居ないからここから頑張らないと駄目だよとか凄いちゃんと言うシーン多くて笑う

35 23/09/26(火)16:39:10 No.1106060225

>初期の島本漫画は女の子をかわいく描く気があるというか自分の中のフェティッシュを前に出している 足を閉じてもふとももの間に隙間ができる女子いいよね

36 23/09/26(火)16:40:15 No.1106060481

>出し惜しみしなくなっても面白くなかったビルドキングの覇気の色… トリコをもう一度書こうとしたけど題材が魅力無さすぎたせいでつまらなくなった感じ

37 23/09/26(火)16:40:39 No.1106060579

炎の転校生の連載開始した年がサンデーが歴代最高部数を更新した最高潮の時期で そんな中で新人が8位なのは健闘してると思うけど まあ連載してる本人からすると悩ましい順位か…

38 23/09/26(火)16:40:47 No.1106060604

出し惜しみしたっぽいなってわかる打ち切り漫画は数知れないし 出し惜しみしてないのに沈んでった漫画もたくさんあるよ

39 23/09/26(火)16:41:25 No.1106060771

>>>鬼滅の階級を示せで手に浮かぶとかマッチョのネズミとかマジライブ感 >>あれは設定とかいうより純粋にギャグじゃん >純粋なギャグにしては仕事しすぎだろムキムキネズミは まず初登場時の刀運搬とかいなきゃ詰んでるしな…

40 23/09/26(火)16:41:36 No.1106060817

>足を閉じてもふとももの間に隙間ができる女子いいよね ガリガリすぎる 骨と皮じゃん

41 23/09/26(火)16:42:12 No.1106060968

人気出てからクソ展開してる方が遥かにマシだからな…

42 23/09/26(火)16:42:32 No.1106061042

序盤のスピード感ライブ感はアンデラくらいやってほしい

43 23/09/26(火)16:42:33 No.1106061049

この時のサンデーは1位と2位はうる星やつらとタッチに決まってるから取れないよ3位目指そうの時期だからな…

44 23/09/26(火)16:44:21 No.1106061515

>純粋なギャグにしては仕事しすぎだろムキムキネズミは むしろあれは飼い主が本職忍者だから納得しやすい方だろ

45 23/09/26(火)16:45:03 No.1106061689

何だったら鬼滅なんて無惨の一瞬TSからもう何も考えてないだろ

46 23/09/26(火)16:45:14 No.1106061745

同人描いてる時ですらこれやって毎回かなり困ってるから 商業作家は本当に大変だなと思ってる

47 23/09/26(火)16:45:50 No.1106061899

>人気出てからクソ展開してる方が遥かにマシだからな… しっかり売れたらどうなろうが基本安泰だからな

48 23/09/26(火)16:45:53 No.1106061925

>出し惜しみしないのと設定の垂れ流しは別なんだ 八丸くんみたい…

49 23/09/26(火)16:46:15 No.1106062015

>この時のサンデーは1位と2位はうる星やつらとタッチに決まってるから取れないよ3位目指そうの時期だからな… これで8位は健闘すぎる

50 23/09/26(火)16:46:17 No.1106062022

>この時のサンデーは1位と2位はうる星やつらとタッチに決まってるから取れないよ そんな…絶対なんですか?

51 23/09/26(火)16:46:56 No.1106062197

映画で最初から3部作想定で1部でコケまくるのとかも

52 23/09/26(火)16:47:51 No.1106062420

それでもムキムキネズミは木村昴の持ちネタの一つになれたから…

53 23/09/26(火)16:47:54 No.1106062434

オリジナルアニメのなんか人気出たらシーズン2とか考えてたんだろうなーって出し惜しみしまくった雰囲気なまま盛り上がることなく13話で終わるやつ

54 23/09/26(火)16:48:34 No.1106062591

>この時のサンデーは1位と2位はうる星やつらとタッチに決まってるから取れないよ3位目指そうの時期だからな… 少し時代が進んだららんま1/2とH2とYAIBAになるのかな? 地獄だな

55 23/09/26(火)16:48:50 No.1106062662

ダメな漫画というレッテルが貼られるとダメダメ言われる それなりに面白いという風潮になれば多少ダメでもヨシとされる 読者なんてしょせんそんなもん 出し惜しみせず全力スタートダッシュすべきよ

56 23/09/26(火)16:49:25 No.1106062812

出し惜しみしたしてないは作家側のことで読者が求めてるのは結果として面白くなってるかどうかだからな 面白くなるなら全部やったほうがいいよってだけで出し惜しみしなかったからって必ずしも面白くなるわけでもない

57 23/09/26(火)16:49:26 No.1106062814

設定出し惜しみすぎてもはや怪文書とかした奴

58 23/09/26(火)16:50:08 No.1106062976

打ち切り決まってから面白くなるパターンは話や設定はいいけど キャラに魅力がなかったってことになるから手放しによかったとも言い切れない…

59 23/09/26(火)16:50:28 No.1106063076

>ダメな漫画というレッテルが貼られるとダメダメ言われる >それなりに面白いという風潮になれば多少ダメでもヨシとされる >読者なんてしょせんそんなもん >出し惜しみせず全力スタートダッシュすべきよ 設定ガバガバって言われる作品はだいたいガッチリ固めてるから逆にアラが目立つみたいな現象

60 23/09/26(火)16:50:41 No.1106063140

序盤を丁寧にやるとしっかりした世界観だと認識されてわずかな齟齬でもボロクソに言われるリスクもあるな そういうの整理するのが得意な作家は強いんだろうけど

61 23/09/26(火)16:50:47 No.1106063161

https://mediaarts-db.bunka.go.jp/id/M578622 炎の転校生1話の頃の他の連載

62 23/09/26(火)16:51:21 No.1106063300

>ラブコメブームでサンデー黄金期だった頃だしねえ >よく生き残ったな島本さん 島本和彦は割とラブコメしてた方だぞ 熱血ギャグってのがあまり確立されてなかった故でもあるが

63 23/09/26(火)16:51:24 No.1106063309

上から8番目…って地味だけどすごいポジティブな考え方だよね

64 23/09/26(火)16:51:27 No.1106063319

書き込みをした人によって削除されました

65 23/09/26(火)16:51:43 No.1106063378

漫画に限った話でもないしなこれ 格闘技とかカードゲームとかでものちの展開考えて切り札切らずに負けたりしたら本末転倒だし

66 23/09/26(火)16:52:17 No.1106063548

構成雑でも面白い漫画って面白いからな…面白いって何なんだろうな…

67 23/09/26(火)16:52:33 No.1106063613

> 設定ガバガバって言われる作品はだいたいガッチリ固めてるから逆にアラが目立つみたいな現象 まあ初めからガバかったら設定適当って言わないからな…

68 23/09/26(火)16:52:40 No.1106063639

でもこういう画風で高校生がこんなんうてるわけねえ!は面白いか…?

69 23/09/26(火)16:53:48 No.1106063907

>オリジナルアニメのなんか人気出たらシーズン2とか考えてたんだろうなーって出し惜しみしまくった雰囲気なまま盛り上がることなく13話で終わるやつ 逆にもう後はないんだ!って全部出し切る勢いで人気出たアニメの2期が燃え滓になってたりもする

70 23/09/26(火)16:53:59 No.1106063944

>何だったら鬼滅なんて無惨の一瞬TSからもう何も考えてないだろ むしろ無惨が何も考えてないやつって設定は一貫してた気がする

71 23/09/26(火)16:54:19 No.1106064038

キャラの履歴書みたいなの作ってるのにそこそこライブ感で乗り切るジョジョの奇妙な冒険

72 23/09/26(火)16:54:46 No.1106064136

凄えと思った伏線も後からあれはその場の思いつきとか後付けだったなんてよくあるし 気にせずスタートダッシュ掛けちまえばいいんだよ

73 23/09/26(火)16:54:50 No.1106064159

まぁでも巨人とか爆発的に売れてる漫画の中には最初から予定立てて設定出し惜しみしつつ進めましたみたいのもあるし ああいうのに憧れちゃうよな誰しも…

74 23/09/26(火)16:55:22 No.1106064292

設定あってそれの例外レアケース出すのは常

75 23/09/26(火)16:55:23 No.1106064297

ジャンプはともかく他誌ならある程度溜め回あっても許されるでしょ

76 23/09/26(火)16:55:35 No.1106064348

わりと最初のスタートダッシュの余力で長く続いてる漫画ってあるからスタートダッシュはマジで大事 特に新人漫画家だとなおさら

77 23/09/26(火)16:55:43 No.1106064379

>逆にもう後はないんだ!って全部出し切る勢いで人気出たアニメの2期が燃え滓になってたりもする ゾンサガ…

78 23/09/26(火)16:55:49 No.1106064406

>ジャンプはともかく他誌ならある程度溜め回あっても許されるでしょ んなわけあるか

79 23/09/26(火)16:55:51 No.1106064420

>でもこういう画風で高校生がこんなんうてるわけねえ!は面白いか…? 当時はまだ北斗の拳風の絵柄でサザエさんとかああいうジャンルがなくて ギャグはギャグでシリアスはシリアスみたいにカッチリ分かれてた印象ある その中でシリアス調の絵柄でやるギャグは面白く感じたな

80 23/09/26(火)16:55:57 No.1106064443

子供になったりもしてるし形態変化自由自在ってだけだろ無惨様のTSは 別に前後との矛盾もないしひっかかるような所じゃない

81 23/09/26(火)16:55:59 No.1106064447

ネタを出してみたは良いが迷い始めたホノオを察してバンバンやろう! って発破かける良い編集だなあ

82 23/09/26(火)16:56:17 No.1106064515

>でもこういう画風で高校生がこんなんうてるわけねえ!は面白いか…? 島本は言い訳臭さと屁理屈で生き残ったベテランだし…

83 23/09/26(火)16:56:28 No.1106064560

>設定あってそれの例外レアケース出すのは常 そもそもイレギュラーなかったら順当に強い奴が勝つで盛り上げ難しい

84 23/09/26(火)16:56:33 No.1106064574

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… まあ人気の連載は長くなるほど後付けだの何だの散々言われるし 実際そうだろうしなあ

85 23/09/26(火)16:56:37 No.1106064586

勢いの大切さといえばジャンプの新連載の刀で戦うやつ、一話目かせめて二話目で妖術使いを斬り殺すとこまでやっとくべきだったと思う 二話かけて今のところ雑魚散らししただけなの微妙

86 23/09/26(火)16:56:50 No.1106064645

>>逆にもう後はないんだ!って全部出し切る勢いで人気出たアニメの2期が燃え滓になってたりもする >ゾンサガ… 上手くやった方だろ!?

87 23/09/26(火)16:56:57 No.1106064677

タメが許されるのは大御所だけだろ… ジャンプだと大御所も許されないで打ち切られるぞ…

88 23/09/26(火)16:57:01 No.1106064695

サンデーの双亡亭とか60話くらい溜め回だったぞ

89 23/09/26(火)16:57:02 No.1106064697

>キャラの履歴書みたいなの作ってるのにそこそこライブ感で乗り切るジョジョの奇妙な冒険 漫画術に履歴書載せてたけど身長体重の項目もちゃんとあるのに チビ化とか痩せる大統領とかあるからライブ感が凄い

90 23/09/26(火)16:57:04 No.1106064699

真のガバガバでも突き抜ければ怪作よ!

91 23/09/26(火)16:57:13 No.1106064730

サンデーは序盤低評価だけではそこそこ打ち切らないってのを藤田和日郎に後から聞いてだからお前の漫画序盤溜めてたの!?ってなる島本先生

92 23/09/26(火)16:57:14 No.1106064735

初手コケたらどんな大作家でもどうにもできなくなるってのは サムライ8でよく分かったし最初から全開は正しいかもしれん

93 23/09/26(火)16:57:15 No.1106064739

ムキムキネズミが突然なのは確かにそうだが特別な忍者のペットですべて説明つくのになんでそんなに言われるのかわからない

94 23/09/26(火)16:57:22 No.1106064768

新連載開始の注目度で真ん中あたりなのはあまり喜べないのはそう

95 23/09/26(火)16:57:30 No.1106064803

まして今は情報拡散社会だしな… すげぇ連載が始まったぜ!がすごい勢いで広がっていく

96 23/09/26(火)16:57:31 No.1106064808

ダイジェストってそれだけでだいたい面白くなっちゃうからな ピークだけ見せてけば見る側がその間をピークを維持したまま補完してしまう

97 23/09/26(火)16:57:32 No.1106064815

>野球漫画なのに全然野球しないとかね >ドカベンの時代くらいだぞ許されるの ドカベンは野球漫画として連載始まってないからちょっと違う

98 23/09/26(火)16:57:42 No.1106064863

ギャグの中でシリアス調(と言っても当時は劇画風だが)は割と流行ってた記憶あるなぁ

99 23/09/26(火)16:57:49 No.1106064896

>サンデーの双亡亭とか60話くらい溜め回だったぞ 溜め回説明回を読者に本筋と誤認させるテクニックすぎる…

100 23/09/26(火)16:57:54 No.1106064911

炎の転校生のヒロインはちょっとヤバいけどちゃんとヒロインしてたな…

101 23/09/26(火)16:57:58 No.1106064925

サム8は出し惜しみしなくても…ってかんじだったから…うーん

102 23/09/26(火)16:58:15 No.1106064992

大体生き残った奴って今を生き延びないと死ぬんだから先々の事は先々の俺に任せる!した奴のパターンが多い気がする

103 23/09/26(火)16:58:19 No.1106065015

サム八は出し惜しみしてなかったように思える

104 23/09/26(火)16:58:23 No.1106065032

>島本は言い訳臭さと屁理屈で生き残ったベテランだし… 最初からい現在までずっと変わってないんだよな…

105 23/09/26(火)16:58:24 No.1106065040

サム8は開示される情報全てがワクワクしないからまた別の問題じゃない…?

106 23/09/26(火)16:58:42 No.1106065112

島本先生はサンデーはアンケート至上主義じゃな…いやそう思ってもらっていいよとか締め切りリミット数日早めに伝えられてたとか三上さんの手のひらで踊ってたからな

107 23/09/26(火)16:59:01 No.1106065180

水島漫画はあぶさんが長期連載化で怪物になりすぎた

108 23/09/26(火)16:59:11 No.1106065213

そもそも炎の転校生は普通に人気出た作品だし 終わったのも自分の判断じゃなかったっけ ラジオでこの後苦戦するからあの時辞めずに続けてれば良かったとか言ってたような記憶あるんだけど

109 23/09/26(火)16:59:23 No.1106065260

今がないと明日もねえのは事実!

110 23/09/26(火)16:59:25 No.1106065266

進撃は巨人と戦う一発ネタのようで想像より骨格ちゃんと考えてたケースだから 最初からキモを出し惜しみしてた作品とはちょっと違うんじゃないか

111 23/09/26(火)16:59:31 No.1106065293

>サム八は出し惜しみしてなかったように思える 出し惜しみしかしてないだろ 序盤とか敵の強い奴が八丸のいる星に来るまでを毎話の引きにしてて四話かけてるんだぞ

112 23/09/26(火)16:59:44 No.1106065358

>>サンデーの双亡亭とか60話くらい溜め回だったぞ >溜め回説明回を読者に本筋と誤認させるテクニックすぎる… ずっとホラーかと思ってたからな…

113 23/09/26(火)16:59:44 No.1106065359

>野球漫画なのに全然野球しないとかね >ドカベンの時代くらいだぞ許されるの あだち充…

114 23/09/26(火)16:59:50 No.1106065374

>島本先生はサンデーはアンケート至上主義じゃな…いやそう思ってもらっていいよとか締め切りリミット数日早めに伝えられてたとか三上さんの手のひらで踊ってたからな それを踊りきって今のポジションに立ってるから凄いよ先生は

115 23/09/26(火)17:00:16 No.1106065482

>最初からキモを出し惜しみしてた作品とはちょっと違うんじゃないか ジガ…

116 23/09/26(火)17:00:18 No.1106065495

サンデーはジャンプほど生き急がなくてもいいけど

117 23/09/26(火)17:00:22 No.1106065511

まあ出し惜しみっていうか岸八は普通に長期連載するつもりだったからな…

118 23/09/26(火)17:00:23 No.1106065515

良くない要素さっさと切るのも大事だよね…その設定掘り返さなくていいじゃん!

119 23/09/26(火)17:00:34 No.1106065558

なんていうか軌道に乗り始めたらわりと変な展開でもそうそうに切られることないよね…

120 23/09/26(火)17:00:51 No.1106065622

>進撃は巨人と戦う一発ネタのようで想像より骨格ちゃんと考えてたケースだから >最初からキモを出し惜しみしてた作品とはちょっと違うんじゃないか インタビューとか含めて何も考えてないライブ感漫画とずっと擬装してたのは凄いのとてめえ!ってなる部分がある

121 23/09/26(火)17:00:52 No.1106065632

>ギャグの中でシリアス調(と言っても当時は劇画風だが)は割と流行ってた記憶あるなぁ ギャグ絵柄が急に劇画になるからギャグなのであって島本の作風とは別では?

122 23/09/26(火)17:01:03 No.1106065672

>大体生き残った奴って今を生き延びないと死ぬんだから先々の事は先々の俺に任せる!した奴のパターンが多い気がする そ、そんな序盤から行き当たりばったりだったんですかぁ~!? って漫画家エピソードとしてめちゃくちゃ格好いいからな…

123 23/09/26(火)17:01:09 No.1106065709

松井優征みたく全体のオチを作ってから終わりに出来るポイントをいくつも用意しておくって手もあるぞ 多分あの人しかできない気もするぞ…

124 23/09/26(火)17:01:18 No.1106065739

しかし島本先生ってぶっちゃけあんま売れてた事ないのでは…?

125 23/09/26(火)17:01:22 No.1106065753

>ジャンプはともかく他誌ならある程度溜め回あっても許されるでしょ 即死じゃないだけで読者が離れるのは変わらにゃいと思う

126 23/09/26(火)17:01:23 No.1106065755

島本先生明確に迷走してたのってらららの頃くらいな気もするが まあ読者側には見せないだけで相当紆余曲折あったのは分かる 今もなんかよくわからん状況だし

127 23/09/26(火)17:01:34 No.1106065801

いやドカベンはそもそも柔道漫画だったんだよ

128 23/09/26(火)17:01:38 No.1106065818

>まあ出し惜しみっていうか岸八は普通に長期連載するつもりだったからな… そして読者は何でこんなの今すぐ打ち切らないんだって思ってたからマジでつまんえぇのがダラダラ続いてるのに切られないナルトの遺産効果にイライラしかし無かったっていう…無駄にプッシュしてたし

129 23/09/26(火)17:02:07 No.1106065923

>しかし島本先生ってぶっちゃけあんま売れてた事ないのでは…? 作品高確率で映像化する位の人なのに…

130 23/09/26(火)17:02:17 No.1106065974

>いやドカベンはそもそも柔道漫画だったんだよ 野球と柔道どっちにも行けるように柔軟に構えたが正しい

131 23/09/26(火)17:02:35 No.1106066037

>大体生き残った奴って今を生き延びないと死ぬんだから先々の事は先々の俺に任せる!した奴のパターンが多い気がする これよね あと幽遊白書みたいにテコ入れで途中からバトル路線に変更したら人気に火が付いたパターン

132 23/09/26(火)17:02:37 No.1106066041

島本先生はアニメ化に縁がないだけで実写化作品は多いだろ!

133 23/09/26(火)17:02:42 No.1106066064

週刊漫画って形式がどうしてもその場凌ぎを繰り出さざるを得ないやりかたではある

134 23/09/26(火)17:02:46 No.1106066082

>松井優征みたく全体のオチを作ってから終わりに出来るポイントをいくつも用意しておくって手もあるぞ >多分あの人しかできない気もするぞ… まあいくつもというほどではなくても最悪ここで終わらせられるようにしてあるな…って区切りはちょいちょい見受けられる気がする

135 23/09/26(火)17:03:05 No.1106066155

>島本先生明確に迷走してたのってらららの頃くらいな気もするが >まあ読者側には見せないだけで相当紆余曲折あったのは分かる >今もなんかよくわからん状況だし ピピン@みたいなタイトルのよくわからん連載あったじゃん

136 23/09/26(火)17:03:11 No.1106066180

ドカベンは最初から野球になる匂わせはあるから相当特殊な漫画だ 確か他誌で野球漫画描いてるからそれまでは…みたいな事情だっけ

137 23/09/26(火)17:03:23 No.1106066229

>しかし島本先生ってぶっちゃけあんま売れてた事ないのでは…? 炎の転校生は普通に結構なヒット作です…

138 23/09/26(火)17:03:45 No.1106066320

逆境ナインまでの島本は中堅の中ではトップくらいな感じでは?

139 23/09/26(火)17:03:45 No.1106066325

>島本先生はアニメ化に縁がないだけで実写化作品は多いだろ! 炎の転校生アニメ化してるだろ! あの時代は今みたいに何でもかんでもアニメ化される時代じゃ無くて 例えOVAでもアニメになるってだけでかなり凄かった時代だから

140 23/09/26(火)17:03:58 No.1106066387

じゃあ綿密に先のことまで考えた展開がウケるかっていうとそうじゃない場合もあるのが酷い

141 23/09/26(火)17:04:13 No.1106066440

開始と終わり方ガッチリ決めててそこに到達するまではライブ感だろうなって読んでて感じるのは楳図かずおだな本人の中だとどうかは分からないけど

142 23/09/26(火)17:04:33 No.1106066517

>しかし島本先生ってぶっちゃけあんま売れてた事ないのでは…? 今のジャンプの売れ筋と比べるてはいけないし 本人の自虐ギャグも真に受けてはいけない ぶっちゃけるとずっと連載途切れずコンスタントに本出してるだけで上澄の方なんだ

143 23/09/26(火)17:04:38 No.1106066532

島本和彦は間違いなく一流どころの漫画家だろ その上に超一流がいるだけだ

144 23/09/26(火)17:04:58 No.1106066628

>進撃は巨人と戦う一発ネタのようで想像より骨格ちゃんと考えてたケースだから >最初からキモを出し惜しみしてた作品とはちょっと違うんじゃないか エレンの周りは固めてたけど周囲は割とライブで行ってた気もする ライナーは性欲

145 23/09/26(火)17:05:05 No.1106066656

吼えペンであったボクシング漫画描きたかったけどすでに連載してたから テニスで殴り合う漫画を描いたって話好き

146 23/09/26(火)17:05:17 No.1106066713

炎の転校生もアニメ化自体はしてるんだ

147 23/09/26(火)17:05:22 No.1106066735

>じゃあ綿密に先のことまで考えた展開がウケるかっていうとそうじゃない場合もあるのが酷い 生き残るのには先の事なんか考えてる場合じゃない でも爆発的に売れるにはその上で先の事も考えておいた方がいい だから大ヒット作家はやっぱ人間じゃねえんだよな…

148 23/09/26(火)17:05:27 No.1106066758

ライブ感が過ぎてこいつどうやったら倒せるんだってなるジョジョ

149 23/09/26(火)17:05:54 No.1106066864

>例えOVAでもアニメになるってだけでかなり凄かった時代だから OLAだ間違えるな

150 23/09/26(火)17:05:57 No.1106066877

続きなんも考えてないけど来週の俺が何とかしてくれる!の精神

151 23/09/26(火)17:06:05 No.1106066925

この人売れてないは流石にないわ…

152 23/09/26(火)17:06:15 No.1106066978

ブリーチの卍解破損関連はハゲの卍解とかひどい事になるしライブ感扱いされてたが読み返したりその後の展開見るにむしろハゲの卍解の方がライブ感で出したのでは…?ってなっててダメだった

153 23/09/26(火)17:06:20 No.1106067011

炎の転校生は累計300万部か サンデーにしては売れてるな

154 23/09/26(火)17:06:25 No.1106067029

島本はサンデーの中堅くらいなんで… 上位がぶっちぎってるだけのサンデーの全体レベルをジャンプの平均に合わせると見劣りしてるように見えるだけだから…

155 23/09/26(火)17:06:27 No.1106067041

ライブ感でウケる人もいるし綿密に計算してウケる人もいるしそれぞれだよね

156 23/09/26(火)17:06:29 No.1106067055

サンデー黄金期の人気漫画だぞ炎の転校生は その後の炎のニンジャマンとか描いてる頃は迷ってるかもしれんが…

157 23/09/26(火)17:06:34 No.1106067083

進撃ぐらい読書全員一杯食わされたような漫画はそうそう出てくるもんじゃない

158 23/09/26(火)17:06:58 No.1106067186

巨人は完結までのプロット全部出来てて編集側も全部知ってるからこれは絶対売れるってあんだけ自信まんまんに打ち出せたんだよね

159 23/09/26(火)17:07:10 No.1106067243

一回ライブ感でも良い感じになるという印象がつけば溜め回作っても許される雰囲気になるぞ

160 23/09/26(火)17:07:19 No.1106067289

ライブ感ってのは漫☆画太郎ぐらいになったら言っていい言葉だと思う 最近軽々しく使いすぎ

161 23/09/26(火)17:07:26 No.1106067328

ジャンプサンデーマガジンチャンピオンの中堅ってマジで他の木っ端雑誌が存在する事考えたら漫画家の上澄み過ぎるからな…

162 23/09/26(火)17:07:33 No.1106067358

インサイダーケンとかが売れてたかって言わるとうん…

163 23/09/26(火)17:07:37 No.1106067375

島本先生が炎の転校生で炎尾先生は嵐の転校生じゃなかったっけ E電パンチの

164 23/09/26(火)17:07:42 No.1106067400

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… 長期連載終わった後の巨匠にも多い気がするこれ

165 23/09/26(火)17:08:01 No.1106067477

>ブリーチの卍解破損関連はハゲの卍解とかひどい事になるしライブ感扱いされてたが読み返したりその後の展開見るにむしろハゲの卍解の方がライブ感で出したのでは…?ってなっててダメだった そもそも初出で狛村の卍解とか例外出してる

166 23/09/26(火)17:08:51 No.1106067674

>ライブ感ってのは漫☆画太郎ぐらいになったら言っていい言葉だと思う そんな高いハードルだと他はボーボボくらいしかないじゃないか

167 23/09/26(火)17:09:05 No.1106067734

岸八は根本的に頑張って考えた設定が面白いかってそうでもないのが悪いよ

168 23/09/26(火)17:09:24 No.1106067818

>島本先生が炎の転校生で炎尾先生は嵐の転校生じゃなかったっけ >E電パンチの アオイホノオでは違うよ

169 23/09/26(火)17:10:01 No.1106067979

>この人売れてないは流石にないわ… レジェンドとダダ被りでそっちに持ってかれる典型の人だもの

170 23/09/26(火)17:10:01 No.1106067980

サム8は出し惜しみ以前に普通に面白くなかったかな…

171 23/09/26(火)17:10:02 No.1106067982

>ライブ感ってのは漫☆画太郎ぐらいになったら言っていい言葉だと思う >最近軽々しく使いすぎ fu2609703.jpg ZOO1もう殆ど忘れたけどこのシーンは未だに覚えてるから伝説のコマだと思う 現代は神経質になりすぎだしこれぐらいやってもいいのかもしれんな…

172 23/09/26(火)17:10:03 No.1106067988

卍解破壊はチャンイチの装束の事で後付け扱いされるが再装填とか改造なら直る例出してんだよな…

173 23/09/26(火)17:10:14 No.1106068031

そもそも描いては見たけど人気な展開かそうじゃないかに合わせて即切り替えられないとプロでやってけないからな… ドラゴンボールも一瞬だけグレートサイヤマン主役にしてみた時は危なかった

174 23/09/26(火)17:11:06 No.1106068261

>サム8は出し惜しみ以前に普通に面白くなかったかな… 素人がただの設定ノートの設定ずーっと語ってくるのを聞かされてる気分

175 23/09/26(火)17:11:12 No.1106068286

その場の設定なんかいくらあってもいいんだよ ないとアニメ化とかゲーム化とかしたとき設定の空白をスタッフが捏造で埋める羽目になる

176 23/09/26(火)17:11:14 No.1106068292

売り上げには貢献しなかったかもしれないが 部室にあるワンダービットはボロボロになるまで多くの人に読まれていた

177 23/09/26(火)17:11:34 No.1106068371

島本で売れてない扱いだと結構な漫画家が売れてない判定になってしまう! なので売れているのだ!

178 23/09/26(火)17:11:53 No.1106068448

ワンダービット良い漫画だよね 島本和彦の隠れた代表作だと思う

179 23/09/26(火)17:12:30 No.1106068628

島本和彦は中の上って感じが常にある

180 23/09/26(火)17:12:42 No.1106068682

今のサンデーもわりかし1位はコナンに決まってしまっているんだろうか流石に留美子の今の連載はそんな話題にもならないから2位居座りは無いだろうけど

181 23/09/26(火)17:12:59 No.1106068757

>ピピン@みたいなタイトルのよくわからん連載あったじゃん アスカ@未来形かな… それとデスパイとゲキトウあたりが島本作品ワースト3だと思う メガシードもわけわかんねえけどクソゲーが原作なのでノーカンで

182 23/09/26(火)17:13:03 No.1106068770

島本の同期って考えると中津賢也や安永航一郎やゆうきまさみや克・亜樹とかだぞ 今生き残ってるのがどれだけいるか

183 23/09/26(火)17:13:04 No.1106068776

サンデーは高橋留美子あだち充青山剛昌っていう誰が見てもトップ走ってる化け物達が居るからな…その分中堅に括られる層が分厚すぎる

184 23/09/26(火)17:13:23 No.1106068859

>島本和彦は中の上って感じが常にある 燃えペンとかアオイホノオとか見ても島本先生がちょっと下の漫画家ってキャラで居ようとしてる所はある気がする

185 23/09/26(火)17:14:06 No.1106069057

>卍解破壊はチャンイチの装束の事で後付け扱いされるが再装填とか改造なら直る例出してんだよな… やっぱり可哀想なの一角だけでは?

186 23/09/26(火)17:14:07 No.1106069064

いまだに最前線で活躍してるってすごいな

187 23/09/26(火)17:14:12 No.1106069085

あだち充は移動したのにずっと少年サンデーで週刊やってる高橋留美子は何なんだよ

188 23/09/26(火)17:14:22 No.1106069139

デスパイけっこう好きですまない… 同時収録されてた七対子ほど攻撃的な手はないってやつも好き

189 23/09/26(火)17:16:18 No.1106069639

>燃えペンとかアオイホノオとか見ても島本先生がちょっと下の漫画家ってキャラで居ようとしてる所はある気がする だって上澄みの漫画家主人公にしてもハングリーさ出ないし…

190 23/09/26(火)17:17:01 No.1106069819

るーみっくはよく言われるめぞんうる星らんま犬夜叉とか凄いヒットしてるけど作品のファン層は毎回入れ替わってるって感じのジャンル変えて当ててるのがすげぇわ

191 23/09/26(火)17:17:30 No.1106069954

自分じゃなくて他人のおもしろさのために漫画描くのはつらそうだな

192 23/09/26(火)17:17:57 No.1106070079

かつての売れっ子でも20年後は仕事がないなんて普通の世界だもんな 島本先生芸歴40年あるけど連載途切れた時期ほぼ無いんじゃなかろうか

193 23/09/26(火)17:17:59 No.1106070089

燃えよとか吼えろとかアオイホノオがあるから誤解されやすいが あれらはあくまで自伝風フィクションだからな

194 23/09/26(火)17:18:01 No.1106070095

リアルソードマスターヤマトした女王様騎士物語は割といきなり死んだからびっくりした

195 23/09/26(火)17:18:37 No.1106070263

>方向音痴はそんな縛りってほど困ることないような >炎の転校生ではちゃんと上手く使えてたし ライバルキャラに方向音痴属性を付けたんだっけ?

196 23/09/26(火)17:18:49 No.1106070326

オンセンマンの時は流石に先生疲れてるな…って思った

197 23/09/26(火)17:19:07 No.1106070411

3週間後にめちゃくちゃ面白くなるから!で2週間捨て回作るとその2週間で読者は離れてしまうんだよな そこそこ面白いけどたまにクソみたいな回挟むな…の方がまだ牽引力ある

198 23/09/26(火)17:19:08 No.1106070416

>>卍解破壊はチャンイチの装束の事で後付け扱いされるが再装填とか改造なら直る例出してんだよな… >やっぱり可哀想なの一角だけでは? まあ正直卍解の中身スカスカになっててもどうせその卍解出さないんだろ?ってしかならんとこはある…

199 23/09/26(火)17:19:17 No.1106070458

>ワンダービット良い漫画だよね >島本和彦の隠れた代表作だと思う ワンダービットとかは隠れてない気がする… 隠れ名作と言えば ニンジャマン外伝の炎の信長

200 23/09/26(火)17:19:30 No.1106070530

進撃の巨人で出し惜しみしてたら1巻でエレンは巨人化してないと思う

201 23/09/26(火)17:19:33 No.1106070540

超一流の漫画家と超一流の腕前の漫画家はイコールとは限らない

202 23/09/26(火)17:19:40 No.1106070583

>ライバルキャラに方向音痴属性を付けたんだっけ? やっぱり高橋留美子のパクリか!って自分で悶えてそう

203 23/09/26(火)17:19:50 No.1106070637

>島本の同期って考えると中津賢也や安永航一郎やゆうきまさみや克・亜樹とかだぞ >今生き残ってるのがどれだけいるか 遺産でも十分な面子にも見える…

204 23/09/26(火)17:20:10 No.1106070716

小学館漫画家沢山使おうのライブアライブの一人に選ばれてたりちゃんと推されてるよね一応

205 23/09/26(火)17:20:49 No.1106070871

でも序盤出し惜しみしてない漫画ってあんま見ない気がする

206 23/09/26(火)17:21:08 No.1106070957

>やっぱり可哀想なの一角だけでは? 一角に関しては壊れた先が本命だったっぽいのが…

207 23/09/26(火)17:21:22 No.1106071031

>ワンダービットとかは隠れてない気がする… 島本ファンじゃない人にも有名ならね

208 23/09/26(火)17:21:38 No.1106071119

>ジャンプだと大御所も許されないで打ち切られるぞ… ジガは面白くなってきたところで間に合わなかったね… 原作者があの人だって編集は知ってたのかな

209 23/09/26(火)17:22:32 No.1106071341

>原作者があの人だって編集は知ってたのかな そりゃ知ってるでしょ…

210 23/09/26(火)17:23:28 No.1106071576

ジガは贔屓目に見ても読者が何も主人公に感情移入しないうちに序盤の主人公すっげぇ!の持ち上げがなにこれなろうで育った中学生が原作担当?レベルにつまんなかったんだもん…

211 23/09/26(火)17:23:29 No.1106071584

ヒットを連打するタイプで大ヒットって感じはあんまりないからなんか過小評価されがちな気がする

212 23/09/26(火)17:23:35 No.1106071621

明後日そんな先の事はわからない

213 23/09/26(火)17:23:38 No.1106071629

島本で1番知られてないのはマンガ日本の経済だと思う

214 23/09/26(火)17:24:19 No.1106071821

ライブアライブの時島本先生だけ知らなかったら 友達が炎のニンジャマン貸してくれた思い出

215 23/09/26(火)17:24:38 No.1106071893

>>ライバルキャラに方向音痴属性を付けたんだっけ? >やっぱり高橋留美子のパクリか!って自分で悶えてそう 誰かいたっけ?方向音痴キャラ

216 23/09/26(火)17:24:52 No.1106071953

ジガに関しちゃ貯め期間からの爆発的な展開が原作者の得意技だけど流石に原作者名隠した状態だと読者がその期間を耐えられなかった…

217 23/09/26(火)17:24:58 No.1106071985

>ヒットを連打するタイプで大ヒットって感じはあんまりないからなんか過小評価されがちな気がする 野球で言うと地味に出塁率の高い6番とかそんな感じ

218 23/09/26(火)17:25:53 No.1106072231

ライブアライブ作家今でも活動してる人ばっかなのが凄い

219 23/09/26(火)17:26:15 No.1106072336

石ノ森原作で描くと描き込みがすごくなるが なんか思い入れが暴走してるのか面白くはならない印象がある

220 23/09/26(火)17:27:06 No.1106072588

炎のニンジャマンそんなに悪くなかったと思うけど マジでカラダ手裏剣しか覚えてない…

221 23/09/26(火)17:28:08 No.1106072861

>リアルソードマスターヤマトした女王様騎士物語は割といきなり死んだからびっくりした 好きだったから悲しかったよ

222 23/09/26(火)17:28:10 No.1106072870

ジガはランダ登場して怪獣バトル開始してから面白いからホント序盤が… 2巻の書き下ろし滅茶苦茶好きだけど

223 23/09/26(火)17:29:22 No.1106073183

>石ノ森原作で描くと描き込みがすごくなるが >なんか思い入れが暴走してるのか面白くはならない印象がある 真面目なシーンでもどこかでギャグを期待してるところがあるんで ストレートにシリアス展開されると肩透かしくらった感はある…

224 23/09/26(火)17:30:07 No.1106073395

>ライブアライブ作家今でも活動してる人ばっかなのが凄い 打率高えな

225 23/09/26(火)17:30:16 No.1106073437

ジガ1巻まるまる要らないからな…

226 23/09/26(火)17:30:40 No.1106073539

ワールドトリガー好きだけれど打ち切りされてもおかしくないむしろなんで生き残れたんだ?ってくらい最初の十数話つまらない...

227 23/09/26(火)17:30:58 No.1106073625

>>リアルソードマスターヤマトした女王様騎士物語は割といきなり死んだからびっくりした >好きだったから悲しかったよ 好きだったからショックだったよ…

228 23/09/26(火)17:32:43 No.1106074101

>ヒットを連打するタイプで大ヒットって感じはあんまりないからなんか過小評価されがちな気がする ヒットもかなりの数でてるけど 大ホームランが出ないのと豪快な大ぶり三振が多すぎるせいだと思う

229 23/09/26(火)17:34:28 No.1106074584

>ジガに関しちゃ貯め期間からの爆発的な展開が原作者の得意技だけど流石に原作者名隠した状態だと読者がその期間を耐えられなかった… いや名前出しててもあの序盤じゃ死んでただろ

230 23/09/26(火)17:34:43 No.1106074633

>>>リアルソードマスターヤマトした女王様騎士物語は割といきなり死んだからびっくりした >>好きだったから悲しかったよ >好きだったからショックだったよ… 好きだったけどまあそうなるよなぁ…ってなったよ

231 23/09/26(火)17:36:25 No.1106075097

どこかの漫画家指南の漫画で1話を100話に薄めて描くのがコツと言ってたな だから長年売れない漫画家なんだよ…と思うしかなかったが

232 23/09/26(火)17:38:55 No.1106075783

>>>>リアルソードマスターヤマトした女王様騎士物語は割といきなり死んだからびっくりした >>>好きだったから悲しかったよ >>好きだったからショックだったよ… >好きだったけどまあそうなるよなぁ…ってなったよ でもよ…前の月のあの引きからソードマスターヤマトは酷くない?

233 23/09/26(火)17:41:52 No.1106076611

よくできたストーリーっていうのは話の展開に一区切り付いてからくだされる評価だから そもそも一区切りさせてくれない可能性のある媒体は今の展開を気をつけないとな…

234 23/09/26(火)17:42:38 No.1106076821

ちゃんとした本筋があるのはいいことだけどそれだけじゃ着いていけないのもあるからちょくちょくライブ感で読者ウケする要素は大事だよね まぁそれでたまに本筋に干渉し始めたり死ぬ予定だったキャラが生き返ったりしたな…ってなったりするが…

235 23/09/26(火)17:43:15 No.1106076985

島本作品はとりあえず アオイホノオ 炎の転校生 仮面ボクサー ワンダービット 吼えよペン 逆境ナイン あたりは押さえておいてほしい

236 23/09/26(火)17:44:32 No.1106077353

燃えよペンはいらんのか

237 23/09/26(火)17:44:55 No.1106077452

みろよこの北斗の拳のシン ラスボスとして書いてたから後から出た情報から見てもなんかありえない勢力圏を持ってるぞ 後から出た小説版とかでさらに盛られてる…

238 23/09/26(火)17:45:31 No.1106077613

>ちゃんとした本筋があるのはいいことだけどそれだけじゃ着いていけないのもあるからちょくちょくライブ感で読者ウケする要素は大事だよね 電書でセールスやってる北斗の拳読んでて当時のライブ感すごかったんだろうな…て想像してしまう

239 23/09/26(火)17:46:50 No.1106077971

長期連載出来る作家でもこの結果何年も擦られる部分が割と存在するな

240 23/09/26(火)17:47:01 No.1106078016

悪い意味で未来しか見てないっていうのは ちょっとヒットした作品によくあるやつ

241 23/09/26(火)17:48:57 No.1106078543

新人の新連載が打ち切られるけど最後の方で輝くのも嫌いではないけどその輝きを長く続けろってのは新人には酷だしな

242 23/09/26(火)17:50:21 No.1106078941

>新人の新連載が打ち切られるけど最後の方で輝くのも嫌いではないけどその輝きを長く続けろってのは新人には酷だしな まぁ最後まで頑張って力尽きたのと打ち切り聞かされてやる気なくなった感じなのは何となく分別がつく

243 23/09/26(火)17:50:26 No.1106078962

あれは誰だ 誰だ 俺だ

244 23/09/26(火)17:51:45 No.1106079366

双亡亭はどっちかっていうと単行本1巻分まるまる双亡亭入ってない方がタメまくってると思う

245 23/09/26(火)17:54:53 No.1106080219

今もう1話か2話でバズらないとおしまいなイメージある

246 23/09/26(火)17:56:36 No.1106080703

ビット作家の次回作はネームバリューである程度は読者が待ってくれるって暗黙の了解みたいなのもあるだろうけど そもそも長編ペースでずっとやってきたからスタートダッシュのペース配分忘れてる感じもあるんだよな……

247 23/09/26(火)17:57:35 No.1106080952

>今もう1話か2話でバズらないとおしまいなイメージある 元から連載漫画ってそういうものよ 逆に最初に見限られたら意図的にずっと読んでくれないし

248 23/09/26(火)17:58:07 No.1106081104

ネット連載はとくにそういうとこあるね

249 23/09/26(火)17:58:23 No.1106081167

書き込みをした人によって削除されました

250 23/09/26(火)17:58:35 No.1106081229

>元から連載漫画ってそういうものよ 言うほど鬼滅の1話って話題になってたか?

251 23/09/26(火)17:58:53 No.1106081311

>今面白くなければ続かないよ!!っての分かって無く出し惜しみして死んでく新連載そこそこあるからな… 打ち切り決定で巻きに入った途端に 上手く使えていれば面白くなっただろうキャラとか展開が出てきたりな…

252 23/09/26(火)17:58:53 No.1106081315

初回が一番読んでくれるのにそこで引き込まなかったらどこで引き込むつもりなの…

253 23/09/26(火)17:59:54 No.1106081555

某社の編集と話したことあるけど今新連載はこのマンが一つの登竜門になってるって言ってた

254 23/09/26(火)18:00:00 No.1106081587

>言うほど鬼滅の1話って話題になってたか? そこでファンになってくれた人が口コミしてくれたんだから最初に掴む人は多い方がいいわな

255 23/09/26(火)18:00:46 No.1106081806

鬼滅序盤は好きな人がなんか変なの始まったけど俺は好きだぞって推してた覚えが

256 23/09/26(火)18:00:50 No.1106081825

基本的に打ち切りは一巻の売り上げで決まるよ

257 23/09/26(火)18:00:58 No.1106081854

神緒ゆいは最初からスケバン路線で行ってくれれば…と未だに思う ヒットするかは知らない

258 23/09/26(火)18:01:33 No.1106082019

>某社の編集と話したことあるけど今新連載はこのマンが一つの登竜門になってるって言ってた 次来るではなく?

259 23/09/26(火)18:02:00 No.1106082156

>基本的に打ち切りは一巻の売り上げで決まるよ ドリトライあたりは時期的に1巻出る前から決まってた感じかな

260 23/09/26(火)18:02:53 No.1106082402

>某社の編集と話したことあるけど今新連載はこのマンが一つの登竜門になってるって言ってた 確かに宣伝の機会はあるだろうけどそこまで拘るものとも 帯に書く文面は増えるけども

261 23/09/26(火)18:03:08 No.1106082470

>今は照れが先に来るからダメだ マウント武士可愛いだろ

262 23/09/26(火)18:04:05 No.1106082744

鬼滅作者は読切何回か載せてて既に固定ファンが割と居たようなイメージがある 印象的な作風だから記憶に残りやすいだろうし

263 23/09/26(火)18:04:16 No.1106082817

>某社の編集と話したことあるけど今新連載はこのマンが一つの登竜門になってるって言ってた >次来るではなく? ごめんそっちだった

264 23/09/26(火)18:04:37 No.1106082905

>帯に書く文面は増えるけども 露出機会多いのはそれだけで強いよ 紙だと本屋がPOPつくれてアプリでも売り文句になる

265 23/09/26(火)18:05:10 No.1106083066

新連載でおそらく後の展開に繋がるのであろう準備期間みたいな話を序盤のんびりやってそのまま打ち切り…なんて珍しくもないしな

266 23/09/26(火)18:05:14 No.1106083089

タフみたいにずっと打ち切られない作品は何が違うんだろ

267 23/09/26(火)18:05:37 No.1106083188

読み切りの異常さで読者の大反響により読み切り2回目!とかいうよくわかんない経緯で連載に至ったボーボボ

268 23/09/26(火)18:05:41 No.1106083216

>タフみたいにずっと打ち切られない作品は何が違うんだろ 売れてるから

269 23/09/26(火)18:05:43 No.1106083227

まぁ宣伝は大事だよなぁ 今の時代隠れた名作に相当する漫画がどのくらいあるかはわからんけども

270 23/09/26(火)18:06:31 No.1106083435

雑誌の顔というか柱というかだと続くよね

271 23/09/26(火)18:06:46 No.1106083502

俺は思春期に手塚治虫漫画全集を読破した程度の漫画好きなんだけど 治虫作品は今なお名作と評されるに耐える耐久度を備えた逸品が確かにいくつかあるのを超えて 手癖で描かれたアニメ作成資金稼ぎ目的のスターシステムとか称したひっどい奴のほうが今となっては悪く目立たない? 全集のうち「売れなくなったから投げた」以外でちゃんと完結してる作品のほうが少ないよ

272 23/09/26(火)18:06:59 No.1106083564

2回目にしてネタつきましたって巻末コメント見た時にはお前なんで漫画家目指した…と思った

273 23/09/26(火)18:07:00 No.1106083569

これ私だ…みたいな生きづらさ共感漫画はバズりやすいからめちゃくちゃ増えてる 次くるにも入ってたし

274 23/09/26(火)18:07:32 No.1106083715

忍者と極道みたくどんどんsnsで顔だしてバズらせればいいのに

275 23/09/26(火)18:07:53 No.1106083810

>読み切りの異常さで読者の大反響により読み切り2回目!とかいうよくわかんない経緯で連載に至ったボーボボ これに近いのが穴埋めから連載取った磯兵衛だな…

276 23/09/26(火)18:08:03 No.1106083858

バズっても打ち切られる時あるしなぁ

277 23/09/26(火)18:08:23 No.1106083947

>忍者と極道みたくどんどんsnsで顔だしてバズらせればいいのに 全体の数からしたらSNSでバズって回復ってケースの方が博打レベルで稀だろうな

278 23/09/26(火)18:08:26 No.1106083956

手塚先生70年代にはもう終わった作家扱いで打ち切り食らいまくってるから 投げてるんじゃなく打ち切りなだけだよ

279 23/09/26(火)18:09:58 No.1106084371

更新頻度も大事で面白い月刊連載とそこそこの週刊連載だと後者の方が売れたりもする

280 23/09/26(火)18:10:00 No.1106084383

>タフみたいにずっと打ち切られない作品は何が違うんだろ 大抵の漫画家は猿先生を小馬鹿にするだけで猿先生並みのネタのスタン・ピードが出来ないんだ

281 23/09/26(火)18:10:38 No.1106084562

その場その場での最善手(作者の興味関心がある部分を描くこと)を 繰り返して行ったら読者がどんどん冷めてくパターンもあるからなかなか難しい

282 23/09/26(火)18:11:16 No.1106084734

テコ入れの恋愛展開で照れが入って脱線する男

283 23/09/26(火)18:11:22 No.1106084767

fu2609867.jpg ためになるよね

284 23/09/26(火)18:11:41 No.1106084850

忍極も張り切りすぎて作者が息切れしちゃったからな…

285 23/09/26(火)18:11:49 No.1106084889

>手塚先生70年代にはもう終わった作家扱いで打ち切り食らいまくってるから >投げてるんじゃなく打ち切りなだけだよ あと雑誌が死にすぎ問題

286 23/09/26(火)18:12:12 No.1106084994

>その場その場での最善手(作者の興味関心がある部分を描くこと)を >繰り返して行ったら読者がどんどん冷めてくパターンもあるからなかなか難しい チャンピオンの大御所漫画家か あれは意地でも終わらせない編集も悪いと思うが

287 23/09/26(火)18:12:15 No.1106085009

ジガは3話で打ち切り決まったとか言ってなかったっけ

288 23/09/26(火)18:13:01 No.1106085206

>ジガは3話で打ち切り決まったとか言ってなかったっけ ジャンプは特殊だろうね 大体一巻売り上げ出るまで待つけど

289 23/09/26(火)18:13:46 No.1106085413

亜人を最近読み直したんだけど原作離れた3巻以降のほうがスピード感や整合性もあってこれ完結させたの本当に大変だっただろうなと

290 23/09/26(火)18:13:53 No.1106085447

>全体の数からしたらSNSでバズって回復ってケースの方が博打レベルで稀だろうな SNSでこのままだと打ち切られます単行本買ってください!って宣伝してそのまま死んでいく漫画一時期やたら見たな

291 23/09/26(火)18:13:58 No.1106085470

ジガの序盤のパッと見何の魅力もない主人公が本気出せよ!って実力分かってる幼馴染みたいな幼馴染じゃない女に発破かけられる展開マジ素人展開過ぎるんだよ…

292 23/09/26(火)18:14:30 No.1106085610

>ジガは3話で打ち切り決まったとか言ってなかったっけ そこで決まるのってよっぽどなのかなぁ って思ったが近年のジャンプでも2巻で終わるの案外ちょくちょくあるな

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