虹裏img歴史資料館

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23/09/25(月)18:37:05 ウニ側... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695634625796.png 23/09/25(月)18:37:05 No.1105757758

ウニ側が折れた形だけど制作側は納得するんです?

1 23/09/25(月)18:38:01 No.1105758051

カイロソフトはすごく嬉しそうだったよ

2 23/09/25(月)18:39:07 No.1105758432

またいつひっくり返されるのではないかと疑心暗鬼にはなりそう

3 23/09/25(月)18:39:13 No.1105758465

折れたとか譲歩したとか表現すんのかアレを

4 23/09/25(月)18:39:49 No.1105758680

ユーザーの声はちゃんと聴いた 後どうするかはそれぞれの判断

5 23/09/25(月)18:40:10 No.1105758795

削除依頼によって隔離されました まだ学生だけどunity一筋は止めた。流石に信用できない。むしろ今しれてよかったと思うことにしてる

6 23/09/25(月)18:41:01 No.1105759049

開発中含めて現時点で契約してるソフトは関係ない話になったからそのあとはそのあとじゃない?

7 23/09/25(月)18:41:55 No.1105759350

もう二度とこんなことはしないよとは言ってないのがミソ

8 23/09/25(月)18:42:27 No.1105759531

作品として出して運営してるとこなんかは またいつか何か言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてると思う

9 23/09/25(月)18:42:46 No.1105759639

学生かつスレで句点使っちゃうリテラシーでこんなゴミ溜め見てちゃダメだよ

10 23/09/25(月)18:42:48 No.1105759652

そりゃ規約改定の権利は当然あるんだから

11 23/09/25(月)18:43:26 No.1105759868

>まだ学生だけどunity一筋は止めた。流石に信用できない。むしろ今しれてよかったと思うことにしてる まずimgを疑え

12 23/09/25(月)18:43:42 No.1105759966

学生だったらこんなとこ見てないでPersonalでさっさと作品だして実績作れ

13 23/09/25(月)18:44:01 No.1105760076

カイロソフトが解散せずに済んだ

14 23/09/25(月)18:45:00 No.1105760407

実際のところこういうのの契約内容変更って何ヶ月前に告知してれば反発なかったの??

15 23/09/25(月)18:47:46 No.1105761357

逆にゴネれば折れるという信用が得られた

16 23/09/25(月)18:48:06 No.1105761467

とりあえず移行先は探すとしてあと数年は使えるだろう

17 23/09/25(月)18:48:26 No.1105761591

よかったねカイロソフト…

18 23/09/25(月)18:48:30 No.1105761617

今回の内容自体反発必至だから何カ月前でも変わらんけど 穏便にユーザーとやり取りしながら進めたいなら1年以上前に今後こういう規約に変えたいんですが如何ですかねってやり取りからが無難なところ

19 23/09/25(月)18:48:43 No.1105761683

>実際のところこういうのの契約内容変更って何ヶ月前に告知してれば反発なかったの?? そもそも金必要になってる理由が本体外の無駄遣いのせいだから どのタイミングで告知しようと荒れてたと思う

20 23/09/25(月)18:48:49 No.1105761712

一応やっててもC#を会得する形になるからやっててもいいんじゃないの?

21 23/09/25(月)18:49:05 No.1105761820

依存の怖さが学べましたね

22 23/09/25(月)18:50:43 No.1105762320

最初吹っかけて落とし所を探る交渉スタイルってのは対等な関係でやるもんじゃねえか?

23 23/09/25(月)18:50:49 No.1105762363

他と平行学習出来るほど楽な言語でもない気がする

24 23/09/25(月)18:51:09 No.1105762469

>依存の怖さが学べましたね 最近中国とかXとかいろんなので学べるけどあんまり教訓が生かされてない感ある

25 23/09/25(月)18:51:50 No.1105762716

カイロソフトくらいならもう普通にフルスクラッチで書いた方が良いのでは?

26 23/09/25(月)18:51:56 No.1105762763

>最近中国とかXとかいろんなので学べるけどあんまり教訓が生かされてない感ある 他に選択肢がないから向こうも強気に出てるわけだしな

27 23/09/25(月)18:53:05 No.1105763123

これから個人開発で覚えるときに第一選択肢にならなくなったかもしれないというだけでも今後大きい 2年や3年じゃなんも起こらんだろうが

28 23/09/25(月)18:53:27 No.1105763279

独占禁止法と適度な競争が必要な理由

29 23/09/25(月)18:53:39 No.1105763355

unityは永久ライセンス買った人も等しく月額にして反感買ったから今更というか

30 23/09/25(月)18:54:03 No.1105763484

少なくともアセットの買い控えが起きて収益は確実に下がるだろうな

31 23/09/25(月)18:54:08 No.1105763511

最初の話はunity知らん人にも広まったのに訂正後は全然広まらないな

32 23/09/25(月)18:54:19 No.1105763574

基本的に商用でも使える開発環境ってお高いものだけどな… ぬヴィディアみたいに他でがっつり稼いでるようなところならタダでばら撒けるってだけで

33 23/09/25(月)18:54:24 No.1105763600

>依存の怖さが学べましたね つっても大手ならともかくインディーとか小規模デベロッパーは複数のエンジン使うとか自分で作るとか無理なのでロックイン覚悟で1つのエンジン使っていくしかないよね ありうるとしたらGodotみたいなOSS使うくらいか

34 23/09/25(月)18:54:36 No.1105763683

>カイロソフトくらいならもう普通にフルスクラッチで書いた方が良いのでは? いや…

35 23/09/25(月)18:55:43 No.1105764081

依存でいったら古い自社エンジンに依存してる会社のほうが色々大変だよ

36 23/09/25(月)18:56:10 No.1105764236

外部委託でコストカットが流行りだけど外部にコアなもの握られるリスクは考えた方がいいよね

37 23/09/25(月)18:56:13 No.1105764249

やはりUnrealengineか…いつ開発する?私も同行する

38 23/09/25(月)18:56:42 No.1105764410

エンジン自体無料で使えてゲームを売っても無料って結構すごいんだけどね

39 23/09/25(月)18:57:14 No.1105764602

>やはりUnrealengineか…いつ開発する?私も同行する どうぞどうぞ

40 23/09/25(月)18:57:38 No.1105764764

>unityは永久ライセンス買った人も等しく月額にして反感買ったから今更というか 永久ライセンスなんてあったっけ

41 23/09/25(月)18:57:47 No.1105764807

>エンジン自体無料で使えてゲームを売っても無料って結構すごいんだけどね ライブラリがユーザー依存しすぎててそうしないと増えないから…

42 23/09/25(月)18:58:06 No.1105764906

>>最近中国とかXとかいろんなので学べるけどあんまり教訓が生かされてない感ある >他に選択肢がないから向こうも強気に出てるわけだしな そうさせないための独禁法 折れてなかったら各国から巨額の罰金くらってもおかしくないよ今回の件

43 23/09/25(月)18:58:20 No.1105764999

よく見ると折れてるようで隙を伺ってるだけに見える

44 23/09/25(月)18:59:05 No.1105765277

インストール数でどうの辺りが不透明なままで折れてなくね

45 23/09/25(月)18:59:15 No.1105765333

わーったわーった悪かったよやめるよ…みたいな企業

46 23/09/25(月)18:59:31 No.1105765437

個人開発だったらツールなんて何でもいいからまず形にする方が大事

47 23/09/25(月)18:59:33 No.1105765451

>基本的に商用でも使える開発環境ってお高いものだけどな… >ぬヴィディアみたいに他でがっつり稼いでるようなところならタダでばら撒けるってだけで クソ高くて大企業しか出来なかったことをゲーム開発の民主化を謳って参入してきたのがUnityじゃん

48 23/09/25(月)19:00:09 No.1105765647

>永久ライセンスなんてあったっけ 横からだけど昔はあったんだ Unity5.x系の永久ライセンスが 突然サブスクになりますと言い出して永久ライセンスはゴミになった 会社の偉い人はキレてた 6年ぐらい前の話

49 23/09/25(月)19:00:17 No.1105765694

とりあえず即沈没コースだったのがもうしばらくはどうにかならなくもなりそうだから 各社代替エンジンの模索する時間はとれそうね

50 23/09/25(月)19:00:40 No.1105765825

自己申告でOK→実態と乖離ありすぎユーザーに裏切られましたインストールカウンター(マルウェア)導入します ここまでは読めた

51 23/09/25(月)19:01:00 No.1105765957

オタク君はしたり顔で他のエンジンに移れとか自社エンジン作れとかいうけどそんな簡単じゃねーからゲームエンジン競争起きたんだしUNITYでこんな騒動になったんだよ

52 23/09/25(月)19:01:14 No.1105766055

最後の最後までインストール料金を消さなかったところが負けず嫌いを感じる ここが一番意味不明で叩かれてた部分なのに

53 23/09/25(月)19:01:34 No.1105766160

昔のバージョンで作ったのからも徴収しまーす は実現したらどうなってたか見てみたくはあった 流石に裁判になったら負けるとは思うけど

54 23/09/25(月)19:01:35 No.1105766169

嫌なら使うなとしかならんでしょ

55 23/09/25(月)19:01:59 No.1105766326

インストール数の件は後からこっそり突っ込んできそう

56 23/09/25(月)19:01:59 No.1105766330

こういうミドルウェアのみかじめ料って あんまり急に言われると経費として計上するの間に合わなくなったりしない?

57 23/09/25(月)19:02:03 No.1105766346

UEが使うだけなら無料になったのもunityが出てきたおかげだしな その前は年額だか月額だかかなり高かった記憶がある

58 23/09/25(月)19:02:04 No.1105766349

>最後の最後までインストール料金を消さなかったところが負けず嫌いを感じる >ここが一番意味不明で叩かれてた部分なのに 自己申告ならまあ許すよって感じでは UEだって自己申告だ

59 23/09/25(月)19:02:10 No.1105766392

実際Unityの理念みたいのを支持してた人も多かろうから単純な損得だけでは計れない影響もあるよね多分

60 23/09/25(月)19:02:17 No.1105766440

Steamから消すのは冗談デースが格好悪い

61 23/09/25(月)19:02:17 No.1105766442

不利益被るのゲームが高くなったりでなくなる末端プレイヤーだと思うのに 何故か企業目線で語るオタク多いよね

62 23/09/25(月)19:03:02 No.1105766732

ソフトウェア界のNHKになるとこだったな

63 23/09/25(月)19:03:15 No.1105766818

時限爆弾でしかなくない?

64 23/09/25(月)19:03:21 No.1105766848

ただでさえUnity税は普通にたけーのに…

65 23/09/25(月)19:03:40 No.1105766968

正規と海賊版インストールの区別つかないから自己申告制やめますとか言いそう

66 23/09/25(月)19:03:41 No.1105766976

>昔のバージョンで作ったのからも徴収しまーす >は実現したらどうなってたか見てみたくはあった >流石に裁判になったら負けるとは思うけど 俺もこれかなり危ういと思うんだけど前ここで聞いたら法的には通るみたいに返ってきたのよね 例えばOSSが突然ライセンス変更したらそれ以前に配布されたものにも遡及的に新ライセンスが適用されるんだろうか

67 23/09/25(月)19:03:43 No.1105766991

>オタク君はしたり顔で他のエンジンに移れとか自社エンジン作れとかいうけどそんな簡単じゃねーからゲームエンジン競争起きたんだしUNITYでこんな騒動になったんだよ 他のエンジンに移るっていってたの別にオタク君だけじゃなかったし…

68 23/09/25(月)19:03:44 No.1105767006

先延ばしできたなら脱出準備期間出来たようなものじゃないんです?

69 23/09/25(月)19:04:17 No.1105767213

まあある程度選択肢が増えるのはいいことだし結果的には良かったんじゃないの 今回の騒動のおかげでGodotあたりも知名度上がってこれから日本語の情報ちょっとずつ増えそうだしさ

70 23/09/25(月)19:04:34 No.1105767323

ミラクルな技術でインストール数わかるんでそれを元に算出しまーす って話は本当になんだったんだ

71 23/09/25(月)19:04:36 No.1105767340

実際でも儲けとか現実とか一切考えないならエンジン作りたい!エンジン作るの楽しい!!

72 23/09/25(月)19:04:48 No.1105767424

あーなるほどそういう流れね

73 23/09/25(月)19:05:59 No.1105767872

>横からだけど昔はあったんだ >Unity5.x系の永久ライセンスが >突然サブスクになりますと言い出して永久ライセンスはゴミになった >会社の偉い人はキレてた >6年ぐらい前の話 それって法的に許されるんか…?

74 23/09/25(月)19:06:01 No.1105767888

>正規と海賊版インストールの区別つかないから自己申告制やめますとか言いそう でも区別できるって…

75 23/09/25(月)19:06:05 No.1105767910

昔のアリスゲーとか今でも動くのは自社開発ぢからが大きかったからで 新しいバージョンのコンパイラに移行するだけで最新のOSに対応できた あれほとんど数人で作ってたはず インディーズていどならやればできる かんたんとは言わない

76 23/09/25(月)19:06:22 No.1105768030

足元見すぎな上に勝手に規約変更は信用問題にかかわるし 株価暴落予想して幹部が株売り抜けてる時点でな…

77 23/09/25(月)19:06:32 No.1105768086

>ミラクルな技術でインストール数わかるんでそれを元に算出しまーす >って話は本当になんだったんだ 現場と相談せず偉い人がなんも考えず勝手に言い出して現場は出来るわけねぇだろとなる典型パターンじゃない

78 23/09/25(月)19:06:43 No.1105768165

作るか…imgエンジン…

79 23/09/25(月)19:06:44 No.1105768173

>オタク君はしたり顔で他のエンジンに移れとか自社エンジン作れとかいうけどそんな簡単じゃねーからゲームエンジン競争起きたんだしUNITYでこんな騒動になったんだよ 信用があったから外部のエンジン使用って簡単な選択できたのであって それがなくなった以上少しでも足抜けの準備はしないと不味いだろ特に大手は

80 23/09/25(月)19:07:19 No.1105768390

>株価暴落予想して幹部が株売り抜けてる時点でな… このカス行為がマジでカス過ぎる…

81 23/09/25(月)19:07:23 No.1105768413

これキッカケでunityから徐々に離脱考えるとこは増えてそう

82 23/09/25(月)19:07:23 No.1105768414

>インディーズていどならやればできる >かんたんとは言わない 2Dならまあできないことはないけど3Dになるとめちゃくちゃハードル上がるからなあ

83 23/09/25(月)19:07:47 No.1105768544

>ミラクルな技術でインストール数わかるんでそれを元に算出しまーす >って話は本当になんだったんだ Unityにマルウェアを本当に仕込んでるんじゃねえの??

84 23/09/25(月)19:07:55 No.1105768597

それでも自社製エンジンなんて使ってたら外から人も来てくれなくなる

85 23/09/25(月)19:07:57 No.1105768614

>これキッカケでunityから徐々に離脱考えるとこは増えてそう 信用失ったからな…

86 23/09/25(月)19:08:18 No.1105768731

UE向けにもアセット売る所が増えてくれればいいな

87 23/09/25(月)19:08:20 No.1105768745

>>ミラクルな技術でインストール数わかるんでそれを元に算出しまーす >>って話は本当になんだったんだ >Unityにマルウェアを本当に仕込んでるんじゃねえの?? コワ~…

88 23/09/25(月)19:08:30 No.1105768808

unityはアセット関係の強みがあったからそこどうなるかだなあ

89 23/09/25(月)19:08:35 No.1105768844

https://www.youtube.com/watch?v=9g3RPbRhMaQ 3Dエンジンを作るのは難しいんですよ

90 23/09/25(月)19:08:36 No.1105768857

>俺もこれかなり危ういと思うんだけど前ここで聞いたら法的には通るみたいに返ってきたのよね 通らないからEULA的なのにわざわざこっちの好き勝手に規約変更できますと書いてあるゲームがそこらにあるのでは…

91 23/09/25(月)19:08:43 No.1105768899

過少申告(過少申告ではない)が多すぎるので徴収方法変えますは想定しておいた方がいい

92 23/09/25(月)19:08:53 No.1105768967

少なくとも今の経営陣が居なくならないと色々無理

93 23/09/25(月)19:09:39 No.1105769241

うにでいいことしたいだけだったのに…

94 23/09/25(月)19:09:49 No.1105769312

ライセンス規約閲覧全然されないから消したとか言ってたけど言い訳が苦しくありませんか?

95 23/09/25(月)19:10:10 No.1105769437

既にGodotが活発になってきてるのは笑った

96 23/09/25(月)19:10:43 No.1105769643

規約は法律には勝てねえんだ

97 23/09/25(月)19:10:50 No.1105769685

>既にGodotが活発になってきてるのは笑った だっていつまたやらかすかわかったもんじゃねえし… 避難先をしっかり育てとかないと…

98 23/09/25(月)19:10:57 No.1105769743

既にライブラリのメンテナが大量離脱したから嫌でも不便になるし次を探すのは当然なんよ…

99 23/09/25(月)19:10:58 No.1105769749

よく言う依存の教訓はネブラスカ問題みたいな趣味のメンテナが善意でやってるOSSに依存してしまうやつで unity規模で依存の問題とか青天の霹靂もいいところ

100 23/09/25(月)19:11:02 No.1105769780

現社長が元EAという全てに得心が行ってしまう話

101 23/09/25(月)19:11:39 No.1105770029

>それでも自社製エンジンなんて使ってたら外から人も来てくれなくなる まぁそこも問題なんだよな 「Unity使えます!UE使えます!」って人材なら基礎的な研修の手間が省けるけど自社エンジンだと使い方から教えなきゃならんわけで

102 23/09/25(月)19:11:40 No.1105770038

うにでSRPG作り始めたけどたのしいね

103 23/09/25(月)19:11:45 No.1105770069

短期間で言い訳コロコロ変わっているのは自社製品何も知らない上が適当な言い訳ほざいて下が苦労しているのだけはわかる

104 23/09/25(月)19:12:22 No.1105770302

>現社長が元EAという全てに得心が行ってしまう話 EAが邪悪すぎて追い出したところもポイントが高い

105 23/09/25(月)19:12:38 No.1105770397

CEO吊るされないの?

106 23/09/25(月)19:13:24 No.1105770671

>少なくとも今の経営陣が居なくならないと色々無理 株売ったし任期でもらえる金取り終わったら出て行きそう

107 23/09/25(月)19:13:26 No.1105770687

CEOの首を切って並べるのが信用を取り戻す第一段階だがそれすら出来てない…

108 23/09/25(月)19:14:00 No.1105770909

どう言い訳してもうには自分たちの出した損失を客に被ってもらおうとめちゃくちゃやった事実は覆らないもんな この先どうするかたいへんだ…

109 23/09/25(月)19:14:06 No.1105770949

今のところGodotだけが得した形だな

110 23/09/25(月)19:14:45 No.1105771224

>最後の最後までインストール料金を消さなかったところが負けず嫌いを感じる >ここが一番意味不明で叩かれてた部分なのに CEOは倫理観以前に自国の法を守る気も皆無な上に自分は賢いしみんな折れると思ってたから一番稼げる部分は撤回したくなかったんだろう… ここの荒らしみたいな思考回路してるなこれ…

111 23/09/25(月)19:15:58 No.1105771696

申告制ってよく分からんけど黙ってても分かるのか?

112 23/09/25(月)19:16:10 No.1105771786

>>それでも自社製エンジンなんて使ってたら外から人も来てくれなくなる >まぁそこも問題なんだよな >「Unity使えます!UE使えます!」って人材なら基礎的な研修の手間が省けるけど自社エンジンだと使い方から教えなきゃならんわけで それもあるけど開発の人材流動的だから潰しの効かない自社エンジン現場で3年とかやってもキャリアアップにならないのよね

113 23/09/25(月)19:16:17 No.1105771823

自分らは株売って換金済みだからどうなってもいいっていう…

114 23/09/25(月)19:16:53 No.1105772025

最終消費者相手の商売であるB to Cだったらこの位の阿漕な真似しても惰性で付いてくる層は居たかもしれないけど これ商材で更に事業を行うB to Bの話だからな 外国人がメでコメントしてたけど管理できないコスト程企業にとって怖いものはねえよ

115 23/09/25(月)19:17:45 No.1105772324

あの幹部どもをクビにしない限り信用しない

116 23/09/25(月)19:17:52 No.1105772371

エンジン開発に数年使って結局それも表に出てこなかった開発者もいるんですよ!?

117 23/09/25(月)19:18:05 No.1105772443

>外国人がメでコメントしてたけど管理できないコスト程企業にとって怖いものはねえよ むしろ外国人のがそういうのに慣れてるイメージある…Oracle…IBM…Symantec…

118 23/09/25(月)19:18:17 No.1105772520

CEOの持ち株が多いから本質は変わらないんだろ

119 23/09/25(月)19:18:46 No.1105772676

>最終消費者相手の商売であるB to Cだったらこの位の阿漕な真似しても惰性で付いてくる層は居たかもしれないけど >これ商材で更に事業を行うB to Bの話だからな >外国人がメでコメントしてたけど管理できないコスト程企業にとって怖いものはねえよ この後Unity外す会社がどのくらい出てくるか…

120 23/09/25(月)19:18:47 No.1105772679

流石になんの根拠も無しにインストール数はこっちで把握できますとは言い出さないだろうし なんか数える方法にアテがあったんだろうな おそらくそれが法律に引っかかってるか海賊版なんかを含んじゃってて正確な販売数ではないってだけで

121 23/09/25(月)19:18:54 No.1105772718

今までおとなしかったっぽいのになんで急に…

122 23/09/25(月)19:19:01 No.1105772765

インディーズじゃなくて大手はそれこそ金払えばいいと思うけど インストール数依存だと青天井になりそうなのがアレだな

123 23/09/25(月)19:19:10 No.1105772827

インフラなら着いてかざるを得ないんだがゲームだとコストカットがあり得るんだよな…

124 23/09/25(月)19:19:24 No.1105772899

社員の抵抗も無視だったらしいから内外からの信頼も失っているという

125 23/09/25(月)19:19:45 No.1105773019

それをなんとかするのが仕事!

126 23/09/25(月)19:20:27 No.1105773286

>最後の最後までインストール料金を消さなかったところが負けず嫌いを感じる >ここが一番意味不明で叩かれてた部分なのに あれ多分最終的に支払いプランをアレ一本に集約させる為の布石だよね 一度態度を軟化したふりして適当に言い訳してもう片方のプランを廃止するよ 正直2、3年後位にやっても不思議じゃない

127 23/09/25(月)19:20:34 No.1105773333

>今までおとなしかったっぽいのになんで急に… 投資に失敗したCEOの尻拭いをUnityユーザーに押し付けてる

128 23/09/25(月)19:20:37 No.1105773345

>申告制ってよく分からんけど黙ってても分かるのか? マルウェア仕込むぜーって主張が他社から猛反発食らって自己申告でって言い出したので何も考えてないし実際にやる段階になると難癖つけまくってたと思うの

129 23/09/25(月)19:20:38 No.1105773352

いきなりこういう事する奴らってイメージが付いちゃったからな… とはいえそんな簡単に開発環境変えられないだろうししばらくは変化ないんじゃないかな

130 23/09/25(月)19:20:56 No.1105773453

>インディーズじゃなくて大手はそれこそ金払えばいいと思うけど >インストール数依存だと青天井になりそうなのがアレだな 大手でも基本無料ソシャゲバンバン出してるので前のやつだと下手すると儲けにならなくなってしまうっていう

131 23/09/25(月)19:21:08 No.1105773531

一度裏切った信用はうんたらかんたらとかゲーム作ってない奴が演説するやつ

132 23/09/25(月)19:21:28 No.1105773644

>それをなんとかするのが仕事! モチベーションアップを海外の人に見せたっらクレイジー…って言われそう

133 23/09/25(月)19:21:49 No.1105773793

C#大統一理論の一柱がやられたか…

134 23/09/25(月)19:22:11 No.1105773922

めっちゃ高い報酬を貰いながら市場を掻き回す仕事俺もやりたい

135 23/09/25(月)19:22:27 No.1105774029

>いきなりこういう事する奴らってイメージが付いちゃったからな… >とはいえそんな簡単に開発環境変えられないだろうししばらくは変化ないんじゃないかな ゲーム会社的には猶予が出来たから次策を考えるチャンスは出来たんじゃない

136 23/09/25(月)19:23:02 No.1105774215

>>外国人がメでコメントしてたけど管理できないコスト程企業にとって怖いものはねえよ >むしろ外国人のがそういうのに慣れてるイメージある…Oracle…IBM…Symantec… 料金体系だけならそいつらえげつないけど 間違っても規約無告知で変えた上で遡及なんて頭おかしい真似しないから比較対象にするのは流石に失礼なんだ 最低ライン余裕で突っ切ってるから企業としてのモラルの最下層の地位確立したんだ

137 23/09/25(月)19:23:12 No.1105774286

>一度裏切った信用はうんたらかんたらとかゲーム作ってない奴が演説するやつ ゲームじゃなくて仕事してたら当たり前の話だぞ

138 23/09/25(月)19:23:14 No.1105774305

>インストール数依存だと青天井になりそうなのがアレだな 売上の4%までって上限なかったっけ? 売上の4%って利益の1割とか2割とかになるからいきなり増えるとキツいけどな あとインストール数依存だと大手みたいなフルプライスゲー作ってるとこより薄利多売で安いのたくさん売ってるインディーズに響くんだよ

139 23/09/25(月)19:23:54 No.1105774552

今すぐ無茶苦茶な事にはならなかったけど結局猶予が出来た程度に思ってるとこが多いんじゃねえかな…

140 23/09/25(月)19:24:19 No.1105774706

>今までおとなしかったっぽいのになんで急に… おとなしくはしてない 割とあれな値上げの仕方してたけどお世話になってるからな…でギリギリみんなキレてなかっただけ

141 23/09/25(月)19:24:21 No.1105774719

Godotだっけ Unityの影に埋もれてたゲームエンジン群が注目されたのはラッキーだったんじゃないかな

142 23/09/25(月)19:24:27 No.1105774759

>最低ライン余裕で突っ切ってるから企業としてのモラルの最下層の地位確立したんだ 今回に限って言えば間違いなく中国企業以下の所業だと思ってる

143 23/09/25(月)19:24:51 No.1105774913

移行とか次の候補とか考えられない期間での改訂だったからな前回

144 23/09/25(月)19:25:31 No.1105775149

あくらつというかもはや狂ったとしか言いようがない程度には何の益もない狂い方したからな…

145 23/09/25(月)19:25:34 No.1105775168

スマホ向けはcocosが伸びて来るかもな

146 23/09/25(月)19:25:51 No.1105775253

元から無理難題投げて相手の許容量を上げてから本命を投げるという交渉のテクック

147 23/09/25(月)19:26:14 No.1105775411

>今回に限って言えば間違いなく中国企業以下の所業だと思ってる 契約の穴ついたり契約違反したりするやつは探せば割と出てくるけど 自分達から公開してる契約書書き換えて逆ギレはレアケースにもほどがある…

148 23/09/25(月)19:26:26 No.1105775480

一連の騒動でUE側が料金支払い体系で皮肉をかましてたのはダメだった

149 23/09/25(月)19:26:38 No.1105775564

>元から無理難題投げて相手の許容量を上げてから本命を投げるという交渉のテクック テクックで笑わすな

150 23/09/25(月)19:26:40 No.1105775571

何もかも急だったのも悪印象だったなぁ そして今後もそれをやりかねないって

151 23/09/25(月)19:26:40 No.1105775578

Adobeとかautodeskがまともに見えてくる出来事はもうこれ以上あってほしくない

152 23/09/25(月)19:27:03 No.1105775733

>スマホ向けはcocosが伸びて来るかもな 急に包み焼きハンバーグが食べたくなってきた

153 23/09/25(月)19:27:16 No.1105775830

価値が下がった所をMSが買うというわけだな!

154 23/09/25(月)19:27:55 No.1105776082

まあ他のエンジンがなんで影で埋もれてたかというと機能が足りなかったり使いにくかったりするからなのだが… 後OSS系はケツモチというかサポートがないからなんか不具合出ても自分で解決する必要がある

155 23/09/25(月)19:28:21 No.1105776242

>急に包み焼きハンバーグが食べたくなってきた 千葉県民のレス

156 23/09/25(月)19:28:25 No.1105776276

出来るならみんな色々面倒だから乗り換えとかしたくはないんだろうけどこのまま使い続けるのが怖すぎる

157 23/09/25(月)19:28:26 No.1105776279

>元から無理難題投げて相手の許容量を上げてから本命を投げるという交渉のテクック 初球が交渉というより脅迫なんだよね

158 23/09/25(月)19:28:56 No.1105776460

インサイダーで金儲けしようとしたのはダメだよねって

159 23/09/25(月)19:29:00 No.1105776495

経営の事に詳しくないんだがunityの経営したい人かつできる人なんて他所に居るんです?

160 23/09/25(月)19:29:22 No.1105776643

>まあ他のエンジンがなんで影で埋もれてたかというと機能が足りなかったり使いにくかったりするからなのだが… >後OSS系はケツモチというかサポートがないからなんか不具合出ても自分で解決する必要がある なのでテラリアの開発元が有望株2つに大幅支援した

161 23/09/25(月)19:29:31 No.1105776698

あー俺もアルファベットのCEOになって一回のデータ送受信ごとに5セント徴収してぇ…

162 23/09/25(月)19:29:33 No.1105776717

>Adobeとかautodeskがまともに見えてくる出来事はもうこれ以上あってほしくない 残念ながら世界の権力者や金持ちや経営者はイーロンマスクとかスレ画CEOレベルの奴らばかりなんだ

163 23/09/25(月)19:29:46 No.1105776795

実際UEと同条件にまで値上げだったらみんな不満は有れどブチ切れはしなかっただろ

164 23/09/25(月)19:29:57 No.1105776857

>料金体系だけならそいつらえげつないけど >間違っても規約無告知で変えた上で遡及なんて頭おかしい真似しないから比較対象にするのは流石に失礼なんだ 商品ラインナップ入れ替えました!古い製品の保守はディスコンです!来年からは新しくなったこの製品の保守で今のミドルウェアのサポートもするよ!(お値段2倍)とかは平気でやるしやってきたよあいつら

165 23/09/25(月)19:30:00 No.1105776872

失望しましたチャンネル登録解除しますなんて気軽にできなくて ちゃんとやってるところほどunityのアセットとコード資産睨みながらどうしたらいいんでしょうか!?ってなってるよ

166 23/09/25(月)19:30:10 No.1105776926

安心して全体重預けられるとこなんてなかなか無いもんだな…

167 23/09/25(月)19:30:22 No.1105776999

MSの時価総額が2兆ドルでUnityが120憶ドルか… たしかにMSが本気出せばお小遣いぐらいで買えそう

168 23/09/25(月)19:30:40 No.1105777111

>まあ他のエンジンがなんで影で埋もれてたかというと機能が足りなかったり使いにくかったりするからなのだが… >後OSS系はケツモチというかサポートがないからなんか不具合出ても自分で解決する必要がある unityの場合はさらに拡張エディタが超強力なのがでかい あれ全部捨てて最適解力やり直しはやりたくない

169 23/09/25(月)19:30:41 No.1105777121

>実際UEと同条件にまで値上げだったらみんな不満は有れどブチ切れはしなかっただろ 不満は垂れるだろうけどまあ…致し方ねえな…とはなってたと思う 一気に全員キレさせるラインまでいったのは凄いよ

170 23/09/25(月)19:31:23 No.1105777378

>ちゃんとやってるところほどunityのアセットとコード資産睨みながらどうしたらいいんでしょうか!?ってなってるよ その資産もメンテナ消えて使い物にならなくなるからさっさと移る準備するんだよ

171 23/09/25(月)19:31:25 No.1105777396

>経営の事に詳しくないんだがunityの経営したい人かつできる人なんて他所に居るんです? Unity買おうとした企業なら去年いた

172 23/09/25(月)19:31:29 No.1105777423

メーカーの「」が結果としてUnityのほうが安い上に資産もあるからUEに移行しないって上は判断してると言ってて まあ企業としての判断はそうなるよなって思った

173 23/09/25(月)19:31:30 No.1105777434

godotはfinal ik相当のものが出ない限りはまだまだ選択肢には上がらんかな…

174 23/09/25(月)19:31:46 No.1105777555

あそこまで国を問わずキレさせるのは大したもんだよ アジアも中東も欧米もアフリカもキレさせたし

175 23/09/25(月)19:32:48 No.1105777934

影響デカすぎて今の役員ぶっ殺されかねんからなぁ

176 23/09/25(月)19:32:59 No.1105778020

>経営の事に詳しくないんだがunityの経営したい人かつできる人なんて他所に居るんです? この件が起きる前だったら株式の割合一定数確保できれば猿でもできる仕事だった 全部台無しにした金と自信だけはあるやつを黙らせる即効性のある手段が本当に暗殺しかないから無理

177 23/09/25(月)19:33:06 No.1105778061

つうかインサイダー取引を公的に疑われたから無かったことにしたという線が…

178 23/09/25(月)19:33:06 No.1105778066

サラリーマンが会議室で火焚いて動物の頭蓋骨被って星に祈り出すくらいのインパクトある交渉術だったよ

179 23/09/25(月)19:33:14 No.1105778111

うにはユーザーに支えられてる利便性の部分が大きいから人減るとそのまマ利便性の低下に繋がるから

180 23/09/25(月)19:34:11 No.1105778459

>あそこまで国を問わずキレさせるのは大したもんだよ >アジアも中東も欧米もアフリカもキレさせたし ゲームだけじゃなくて一般でも使ってるソフト多かったらしいからな ちょっと調べただけでも神経外科の手術用マッピングソフトなんて出てくるし

181 23/09/25(月)19:34:13 No.1105778465

>商品ラインナップ入れ替えました!古い製品の保守はディスコンです!来年からは新しくなったこの製品の保守で今のミドルウェアのサポートもするよ!(お値段2倍)とかは平気でやるしやってきたよあいつら 憎いのもダーティなのも伝わってくるけどそれでもUnityのCEOと比較する勝負の土台にすら立てねえんだ

182 23/09/25(月)19:34:33 No.1105778597

>オタク君はしたり顔で他のエンジンに移れとか自社エンジン作れとかいうけどそんな簡単じゃねーからゲームエンジン競争起きたんだしUNITYでこんな騒動になったんだよ DV彼氏の相談をする女みたいなこと言ってんじゃねえよ

183 23/09/25(月)19:34:46 No.1105778672

医療とか建築関係でもつかわれてるからねうに

184 23/09/25(月)19:34:57 No.1105778747

爆破予告! 社員の犯行でした… これが世界で使われてるゲームエンジンの企業で起こったのが怖いよ…

185 23/09/25(月)19:35:07 No.1105778804

それで今回インスコ数で徴収提案したアホは経営陣から叩き出せたんです?

186 23/09/25(月)19:35:40 No.1105779005

>医療とか建築関係でもつかわれてるからねうに それ散々言われてるけど今回の条件に合致するソフトどれくらいあるの?

187 23/09/25(月)19:35:41 No.1105779006

cocosはやだなぁ…

188 23/09/25(月)19:36:00 No.1105779129

>それで今回インスコ数で徴収提案したアホは経営陣から叩き出せたんです? 出せてねえけどどうにかしないとunityやばいと思う

189 23/09/25(月)19:36:28 No.1105779311

プロフェッショナルライセンスにしたら解決とかじゃなくて 法的にも倫理的にもアウトなこと多重に重ねた上でどれか一つでも通るならライセンス関係なくマルウェア仕込むって宣言してたに等しいからな…

190 23/09/25(月)19:36:45 No.1105779433

メタバースに投資して失敗したけど自分達の報酬減らしたくねぇ~で今回のコレだからマジでカス

191 23/09/25(月)19:37:34 No.1105779761

DLカウントマルウェアってもう仕込まれてるんじゃないの ここでそう聞いたけど

192 23/09/25(月)19:38:31 No.1105780103

>それで今回インスコ数で徴収提案したアホは経営陣から叩き出せたんです? 権限の問題で叩き出せる余地がないので次の発作までに移行しなきゃってどこもかしこもなってる段階よ 払えばいいじゃ済まないもんどう転んでも顧客からマルウェア仕込んだって訴訟起こされるわ…

193 23/09/25(月)19:38:34 No.1105780136

インサイダー関連は実際どうなるんだろうな

194 23/09/25(月)19:38:49 No.1105780233

カイロソフトくんはバンドルをやりたかっただけ説がある

195 23/09/25(月)19:39:01 No.1105780315

経営陣全員叩き出せないと信用取り戻すの無理だよな

196 23/09/25(月)19:39:14 No.1105780405

まあ開発会社がUnityの依存をどれだけ続けるかは知らないけど 個人としてはUnityとは別のエンジンの勉強先を始めたほうが良いよ いつ企業が別のエンジンの使用を求めてくるか分からないし

197 23/09/25(月)19:39:16 No.1105780421

元EAのアホ追い出さない限り信用は得られない

198 23/09/25(月)19:39:28 No.1105780492

unitey税のニュース聞いた時ツクールuniteかわうそ…ってなった

199 23/09/25(月)19:39:35 No.1105780542

カイロソフト似たようなの多すぎてお前らよくこんなコピペゲー量産できるな…って思う

200 23/09/25(月)19:39:38 No.1105780556

>カイロソフトくんはバンドルをやりたかっただけ説がある なんか日頃やりたいモチベはあったんだろうな感

201 23/09/25(月)19:39:52 No.1105780654

信頼度は地に落ちたから一生懸命違うのを育ててる最中

202 23/09/25(月)19:40:09 No.1105780761

カスメとかも中身うにだったな… 今のところネット切ったスタンドアロンなPCでも動くけどね うに

203 23/09/25(月)19:40:50 No.1105781047

移行すればいいってわけじゃなくて移行先でやりたいことでなきゃ詰みだしね…

204 23/09/25(月)19:40:54 No.1105781075

越えちゃいけないライン3つくらい飛び越えていったからマジですげぇよ

205 23/09/25(月)19:41:06 No.1105781143

>DLカウントマルウェアってもう仕込まれてるんじゃないの >ここでそう聞いたけど ここでの話はあくまでも予測に過ぎないから 海賊版と正規品をUnity側が正確に見極められるって発言を信用するならって話で

206 23/09/25(月)19:41:08 No.1105781161

unityを食い潰そうってアホを今すぐ蹴り出せるかっていうと現実的には厳しいと思う

207 23/09/25(月)19:41:17 No.1105781224

いや…ツクールuniteは別に可愛そうじゃないな… ツクールunite買ったユーザーは可愛そう

208 23/09/25(月)19:41:22 No.1105781260

>移行すればいいってわけじゃなくて移行先でやりたいことでなきゃ詰みだしね… まず調査や検証しないといけないからとんでもなく時間かかるんだわ

209 23/09/25(月)19:41:42 No.1105781386

>ここでそう聞いたけど つまりUnityより信用ねーじゃねーか!

210 23/09/25(月)19:42:14 No.1105781588

加減を知ってるとでも離れられないでしょ?でそのまま押し通せるけどここまでやると流石にブチギレられた上で他に移る準備されるんだな…となった 実際に出来るかはかなり難しいとこはあるけど

211 23/09/25(月)19:42:23 No.1105781639

ILLUSIONは神懸かり的なタイミングで店仕舞いしたな本当に

212 23/09/25(月)19:42:23 No.1105781641

Unityが使ってくれてありがとうございます料を毎月払わないと納得しないけど

213 23/09/25(月)19:42:27 No.1105781676

いいもの作れば付け入る隙はたっぷりある事をアピールする事で後進を応援した事にしよう

214 23/09/25(月)19:43:11 No.1105781967

>越えちゃいけないライン3つくらい飛び越えていったからマジですげぇよ 個人としての部分じゃなくて会社まるごと飛び越えてったから本当にすごいわ なんで手遅れになってからようやくリークするやつ複数人出てきたんだよ…ってくらいアウト要素しかない告知だったからな…

215 23/09/25(月)19:44:04 No.1105782271

経営層が投資失敗してインサイダーで穴埋めしたかったクソバカどもということがわかった

216 23/09/25(月)19:44:21 No.1105782364

うにがライン越えまくってたのは確かだけど白熱しすぎてお口のラインも越えまくってた人も多くて譲歩案出る直前くらいはついていけなかったな

217 23/09/25(月)19:44:33 No.1105782442

>まず調査や検証しないといけないからとんでもなく時間かかるんだわ そして調査や検証にはノウハウ知ってる人がまずいなきゃいけないけどそんなのどこ探しても存在自体してないので 浅いところ触りつつ人材育成からだ…

218 23/09/25(月)19:44:40 No.1105782496

新しいエンジン学習は先行する企業が新しいエンジンの採用実績出してからでいいんじゃねえかな…今は移住するにも指針がなさすぎる

219 23/09/25(月)19:46:08 No.1105783043

暴落予想して売っとくのインサイダーにならんの…?

220 23/09/25(月)19:46:28 No.1105783157

>うにがライン越えまくってたのは確かだけど白熱しすぎてお口のラインも越えまくってた人も多くて譲歩案出る直前くらいはついていけなかったな 比喩とかではなく殺したいけどこいつのために誰かの手を汚すのはないな…って段階に入ってたので…

221 23/09/25(月)19:46:29 No.1105783169

結局のところ将来のバージョンから値上げっていうのを押し通したからフットインザドアだな

222 23/09/25(月)19:46:53 No.1105783304

うにといいことしたい

223 23/09/25(月)19:47:15 No.1105783435

うにでわるいことしたい

224 23/09/25(月)19:47:18 No.1105783448

>暴落予想して売っとくのインサイダーにならんの…? 上がるのわかってて低いうちに市場から買うのはアウトだけど持ち株なら関係ないね

225 23/09/25(月)19:47:37 No.1105783570

謝罪とか新機能とかはひとまずどうでもいいから経営陣クビにしてほしい

226 23/09/25(月)19:47:39 No.1105783591

>ウニ側が折れた形だけど制作側は納得するんです? ウニの棘が全部取れて丸くなったのかと思った

227 23/09/25(月)19:48:12 No.1105783812

内部で爆破予告あったのにそのことについては何も言ってないのUnity?

228 23/09/25(月)19:48:19 No.1105783858

ちょっと違うかもしれないけど インフラを一営利企業に任せるという事ってこういうことなんだよね

229 23/09/25(月)19:48:21 No.1105783864

>比喩とかではなく殺したい こわ…

230 23/09/25(月)19:48:39 No.1105783986

オナニー税取りたいぜい 男は1回50円女は10回5円徴収します

231 23/09/25(月)19:49:08 No.1105784161

>うにがライン越えまくってたのは確かだけど白熱しすぎてお口のラインも越えまくってた人も多くて譲歩案出る直前くらいはついていけなかったな 同じ光景どっかで見たな…と思ったがけもフレ事件だこれ

232 23/09/25(月)19:49:15 No.1105784201

Xの件もそうだけどこういう話になるともう最終的にめんどくさいから全部滅べよって気持ちになる

233 23/09/25(月)19:49:23 No.1105784246

流石に取り下げたけど旧バージョンも遡及してやりますはどう考えてもどっかで法に引っかかるだろ

234 23/09/25(月)19:49:24 No.1105784251

>結局のところ将来のバージョンから値上げっていうのを押し通したからフットインザドアだな 多分普通に言えば非難轟々でも受け入れられた?思うんですが

235 23/09/25(月)19:49:37 No.1105784349

>オナニー税取りたいぜい >男は1回50円女は10回5円徴収します 1日に500円もかかるの 殺す気か

236 23/09/25(月)19:49:42 No.1105784375

現実的に考えてうにとUE以外の選択肢なんか無いとこがほどんどだからな

237 23/09/25(月)19:49:42 No.1105784383

>ちょっと違うかもしれないけど >インフラを一営利企業に任せるという事ってこういうことなんだよね それ自体は他業態でもありふれたことだけどね 製造に係る設備を一社で担ってるとか ただとんでもないクソバカやらかす企業がいないというだけ

238 23/09/25(月)19:50:59 No.1105784861

>Xの件もそうだけどこういう話になるともう最終的にめんどくさいから全部滅べよって気持ちになる Xもunityも使ってる身からすると一人で死んでって気持ちになる

239 23/09/25(月)19:51:12 No.1105784935

DOTSとかECRとかHDRPとか死産になるん?

240 23/09/25(月)19:51:26 No.1105785025

>Xの件もそうだけどこういう話になるともう最終的にめんどくさいから全部滅べよって気持ちになる 俺魔王の気持ちわかった!

241 23/09/25(月)19:51:45 No.1105785126

Xも全アカ有料化とか言い出してるから まだもうちょっと酷くなる可能性は残ってる

242 23/09/25(月)19:52:07 No.1105785263

>>Xの件もそうだけどこういう話になるともう最終的にめんどくさいから全部滅べよって気持ちになる >Xもunityも使ってる身からすると一人で死んでって気持ちになる これ念すぎる

243 23/09/25(月)19:52:10 No.1105785298

やる方法と内部の動きが終わってただけで やりたかったこと自体は電気代の値上げレベルの普遍的なものなんだよな

244 23/09/25(月)19:52:21 No.1105785360

開発してるだけの身からすると(なんで…?)って感じだからな…

245 23/09/25(月)19:52:47 No.1105785538

>やる方法と内部の動きが終わってただけで >やりたかったこと自体は電気代の値上げレベルの普遍的なものなんだよな 内容はまあわかるよ…って感じだけど導入がエクストリームすぎるだろ

246 23/09/25(月)19:52:52 No.1105785563

やろうと思った動機がさあ…

247 23/09/25(月)19:53:03 No.1105785631

>>Xの件もそうだけどこういう話になるともう最終的にめんどくさいから全部滅べよって気持ちになる >Xもunityも使ってる身からすると一人で死んでって気持ちになる 現実的に一人で死ぬなんて無理でお前も巻き添えなんだから受け入れろ

248 23/09/25(月)19:53:06 No.1105785641

UEが自分とこの規約を聞かれてないのにポストしてうちはそんなことしませんけど?してたのが面白かった

249 23/09/25(月)19:53:08 No.1105785660

>やる方法と内部の動きが終わってただけで >やりたかったこと自体は電気代の値上げレベルの普遍的なものなんだよな やりたかった事も結構えげつないと思う ステップ飛び越えまくってる

250 23/09/25(月)19:53:10 No.1105785683

>やろうと思った動機がさあ… おかねください

251 23/09/25(月)19:53:20 No.1105785756

インストールから初回エンゲージメントやらになったけどそこは譲れないのね…

252 23/09/25(月)19:53:35 No.1105785851

>UEが自分とこの規約を聞かれてないのにポストしてうちはそんなことしませんけど?してたのが面白かった ハハ!こやつめ!

253 23/09/25(月)19:53:42 No.1105785885

UEくんは座ってて!

254 23/09/25(月)19:54:01 No.1105786016

>やりたかったこと自体は電気代の値上げレベルの普遍的なものなんだよな 過去の電気代も値上げ分取ろうとしてたので 普遍的な事ではないぞ

255 23/09/25(月)19:54:11 No.1105786077

>>エンジン自体無料で使えてゲームを売っても無料って いやちゃんと金払ってるんで大手は… さらに払わせようとしたの

256 23/09/25(月)19:54:20 No.1105786118

UEからしたら競合が急に暴走し始めてボーナスタイムだからな…

257 23/09/25(月)19:54:32 No.1105786199

誰がこんなプランにゴーサイン出したんですかね?

258 23/09/25(月)19:54:44 No.1105786266

遡及請求できる画期的なアイデアだったのだが…

259 23/09/25(月)19:54:48 No.1105786293

>現実的に一人で死ぬなんて無理でお前も巻き添えなんだから受け入れろ こっちは別に2000万も売り上げでないしXの定額課金だって気にしてないので 死ね死ね言う人の気持ちには寄り添えません

260 23/09/25(月)19:54:54 No.1105786324

CEO消えない限りまたやるよ

261 23/09/25(月)19:54:55 No.1105786331

ちょっと電気代に例えるのは厳しい

262 23/09/25(月)19:54:58 No.1105786354

unityを全部無料だと思ってる人結構現れるな…

263 23/09/25(月)19:55:01 No.1105786374

UEからしたらとか汎用エンジン自体の信頼性下げられていい迷惑よ

264 23/09/25(月)19:55:12 No.1105786438

Epicにもこっちは大丈夫なんだろうな!?ってお電話は殺到してたんじゃないか

265 23/09/25(月)19:55:13 No.1105786441

本当に法務的にも完全に精査してから発表したのかが気になる 思いつきでやってたら頭イーロンだぞ

266 23/09/25(月)19:55:29 No.1105786566

>誰がこんなプランにゴーサイン出したんですかね? ゴーサインを出す立場の人が全社員の意見無視して独断でやりました!

267 23/09/25(月)19:55:31 No.1105786586

企業や界隈の評判を失墜させつつ結局値上げで全負けの状況作り出すのはすげえよ

268 23/09/25(月)19:55:38 No.1105786617

>>現実的に一人で死ぬなんて無理でお前も巻き添えなんだから受け入れろ >こっちは別に2000万も売り上げでないしXの定額課金だって気にしてないので >死ね死ね言う人の気持ちには寄り添えません これよね 他人に死ねとか言うやつ信用ならないわ

269 23/09/25(月)19:55:39 No.1105786625

>謝罪とか新機能とかはひとまずどうでもいいから経営陣クビにしてほしい マルウェア企業買ってメタバースなんかに投資した間抜け共だしな…

270 23/09/25(月)19:55:40 No.1105786634

>Epicにもこっちは大丈夫なんだろうな!?ってお電話は殺到してたんじゃないか でもepicだからそれはそうなんだよな

271 23/09/25(月)19:55:46 No.1105786679

UEもいるんだから突然こんなことしてもうまくはいかんだろ…

272 23/09/25(月)19:56:08 No.1105786805

ソフトのことよく知らないけどこっからUEがうにてぃのできること全部実装してけばシェア奪えない?

273 23/09/25(月)19:56:33 No.1105786986

Epic(のトップ)はビッグマウサーだけどここら辺の倫理観は弁えてるんだよな

274 23/09/25(月)19:57:13 No.1105787261

完全に無関係ゾーンにいたから割と笑いながら見てた話題

275 23/09/25(月)19:57:14 No.1105787265

>ソフトのことよく知らないけどこっからUEがうにてぃのできること全部実装してけばシェア奪えない? エンジン作り直しレベル

276 23/09/25(月)19:57:23 No.1105787327

米株主が中華資本未満な事を知らしめた

277 23/09/25(月)19:57:24 No.1105787334

>誰がこんなプランにゴーサイン出したんですかね? 誰も あえて言うならCEOと幹部がGOだしてこれ止めるのと自己保身天秤にかけた社員が作業しちゃった以外言えることないもんこれ…

278 23/09/25(月)19:57:43 No.1105787450

>ソフトのことよく知らないけどこっからUEがうにてぃのできること全部実装してけばシェア奪えない? どっちも別物だからリバエンから再設計だけどいいかな?

279 23/09/25(月)19:57:43 No.1105787457

Epicはフォートナイトで儲かりまくってるからな

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