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23/09/25(月)12:23:36 シレン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695612216867.jpg 23/09/25(月)12:23:36 No.1105663740

シレンの保存の壺って壺で道具欄がいっぱいになると床落ちアイテムの上で 毎回保存の壺から出したりしまったりで道具の管理が面倒になるからあんまり好きじゃない もっとなんかシンプルなシステムになんないかな

1 23/09/25(月)12:25:31 No.1105664391

保存の壺拾わない主義でプレイすればいいのでは

2 23/09/25(月)12:25:57 No.1105664530

四次元ポケット借りてくる?

3 23/09/25(月)12:26:07 No.1105664590

じゃあ壺なくすか!

4 23/09/25(月)12:30:40 No.1105666143

極論がすぎる

5 23/09/25(月)12:31:42 No.1105666456

そういうところ含めてやりくりするのがこのゲームだし…

6 23/09/25(月)12:31:51 No.1105666506

単純に所持数が+される巻物とかでもいいかもね ただツボはほかのツボと間違えるって楽しさがあるからな…

7 23/09/25(月)12:33:24 No.1105667057

ものもちのしおりの話した?

8 23/09/25(月)12:35:04 No.1105667613

おんなじこと思ってた 札や矢以外のアイテムもマイクラみたいにスタック出来るようになると良いんじゃないかと思ってる

9 23/09/25(月)12:35:04 No.1105667614

取捨選択が下手だと苦労するよね

10 23/09/25(月)12:35:45 No.1105667839

カテゴライズで壺を分けるとロスト時のリスクが高いから 結局分散することになって探しにくいっていうのはあるかも

11 23/09/25(月)12:35:47 No.1105667844

持ち物欄に捨てられない草を入れてくるおじさんや 持ち物欄に捨てられない土を詰めてくるバードが出て来るな…

12 23/09/25(月)12:36:03 No.1105667921

取捨選択とかじゃなくUIの問題じゃないの

13 23/09/25(月)12:36:30 No.1105668064

アイテム数の制限ありきのゲームだしそのために保存じゃない壺にも入れたりするから「出し入れできる壺」ってのは必然的にできた感あるからそれでいいかなって

14 23/09/25(月)12:36:52 No.1105668200

面倒な道具の管理をどうするかって遊びの部分もあるから…

15 23/09/25(月)12:37:07 No.1105668288

ドラクエのふくろで良いふくろが欲しい! 束ねて欲しい

16 23/09/25(月)12:39:17 No.1105669042

無限にアイテム持ちたいってこと? ゲーム性ガバガバになりそう

17 23/09/25(月)12:39:30 No.1105669111

アイテム管理もゲームのうちだからなあ そこ否定されるともうゲームが合わないんじゃないかなって

18 23/09/25(月)12:39:56 No.1105669251

ロバロバ

19 23/09/25(月)12:40:15 No.1105669359

今まで新システム導入はシリーズで何度もやってるけど持ち物周りの仕様は不変だし 変えるにしても「シレンシリーズでやることじゃない」ってなってると思う

20 23/09/25(月)12:40:32 No.1105669442

シレン5+で画面右に常に持ち物表示できるようになって便利なんだけど終盤は壺だらけになって結局1個ずつ確認しなきゃいけなくてうーんとなった

21 23/09/25(月)12:41:16 No.1105669681

画像ので言うとカーソル合わせた時に右に中身の一覧が出るだけでも違うよな せっかく空いてるんだからさ

22 23/09/25(月)12:42:06 No.1105669952

アイテムスタックは相性悪いな 握り変化がでるならおにぎり20個くらい持たせるのがセオリーみたいになってしまいそうで

23 23/09/25(月)12:43:18 No.1105670322

>画像ので言うとカーソル合わせた時に右に中身の一覧が出るだけでも違うよな >せっかく空いてるんだからさ 一覧は出てる気がするけど そのまま右押せば選択出来るようにしてほしいってことかなさ

24 23/09/25(月)12:44:39 No.1105670742

一々壺を覗くんじゃなくてアイテム欄が拡張されるような形式にするか

25 23/09/25(月)12:45:06 No.1105670884

保存の壺の中身一覧が並んでてカーソル合わせてる保存の壺の中身はこれだよって枠の色で区別する感じ

26 23/09/25(月)12:45:45 No.1105671079

保存拾えるかどうかでリソース管理にかなり影響でるのどうなのとは思ってる あと単純にいちいち収納するのと中身の確認が手間だし

27 23/09/25(月)12:46:23 No.1105671272

保存の壺に入ってる杖同士合成するとかだと面倒くせえな……ってなるのはわかる

28 23/09/25(月)12:46:24 No.1105671279

>単純に所持数が+される巻物とかでもいいかもね >ただツボはほかのツボと間違えるって楽しさがあるからな… ものもちのしおりかな

29 23/09/25(月)12:46:29 No.1105671300

ふしげんはアイテム選択系のコマンドでツボの中身まで選べるようにしてるな

30 23/09/25(月)12:46:31 No.1105671315

罠チェックとか必須なの怠すぎんだよなこのゲーム

31 23/09/25(月)12:47:36 No.1105671616

持ち物パンパンの時にツボが割れてアイテム散乱すると死んだ時と同じぐらいやる気が減る

32 23/09/25(月)12:47:48 No.1105671683

もういっそのこと罠は見破れないようにしてくれた方がありがたいまである

33 23/09/25(月)12:49:30 No.1105672195

無限に持てたらゲーム性がって言うなら重量制入れて保存の壺同士も合成できるけど重さで変わらないよとかな 一括の一覧ページに出来て管理しやすくなればそれでいいから

34 23/09/25(月)12:49:30 No.1105672197

>罠チェックとか必須なの怠すぎんだよなこのゲーム そんなゲームトルネコ3の一部だけなのにね

35 23/09/25(月)12:49:56 No.1105672323

壺管理も含めてゲームだと思ってるから不満はないな…

36 23/09/25(月)12:50:31 No.1105672514

デフォの手持ち容量増やして保存廃止でもいいかな ついでに保存以外の壺は別に壺である必要あんまないから壺自体廃止でも… でも食料や巻物の保護どうすんだ問題かな課題点は…

37 23/09/25(月)12:50:39 No.1105672558

3つがっちゃんこした保存の壺が割れた時面倒さがすごそうだなそれ…

38 23/09/25(月)12:51:46 No.1105672897

保存はあっても無くてもいいけど オーラシステムはダルい

39 23/09/25(月)12:51:54 No.1105672939

所持上限を倍にできる四次元ポケットが落ちてる作品もありました

40 23/09/25(月)12:52:20 No.1105673062

リソース管理ゲーなのにそこを面倒くさいとか言い出したらなんというか駄目じゃない…?

41 23/09/25(月)12:52:26 No.1105673088

MHWの薬飲んだガッツポーズとかホットドリンクとかみたいに見直して削除してみたら意外と悪くなかったって事起きそうな気がする

42 23/09/25(月)12:52:52 No.1105673187

わかるよ アスカの裏白蛇はこの出し入れの手間が少ないからいいよね

43 23/09/25(月)12:53:06 No.1105673262

管理するにももうちょっとUIを改善してほしいって話じゃないの

44 23/09/25(月)12:54:07 No.1105673531

アスカは外部に情報一覧出すことも出来たからな~便利だった

45 23/09/25(月)12:54:11 No.1105673552

シレンもマクロ組めるようになればね自動拾いオプションとか

46 23/09/25(月)12:54:51 No.1105673737

カーソル合わせたら自動で中身見えるぐらいの便利さは欲しい

47 23/09/25(月)12:56:26 No.1105674167

>カーソル合わせたら自動で中身見えるぐらいの便利さは欲しい 改善するとしてもこれくらいかな 上で言ってるようなやつはゲーム性自体変わるようなのばっかだし

48 23/09/25(月)12:56:43 No.1105674245

6はミニマップにも便利機能複数追加されてるからここらへんの煩わしさにも手が入ってると期待したい

49 23/09/25(月)12:57:19 No.1105674415

>カーソル合わせたら自動で中身見えるぐらいの便利さは欲しい スレ画のじゃアカンの?

50 23/09/25(月)12:57:30 No.1105674466

>カーソル合わせたら自動で中身見えるぐらいの便利さは欲しい スイッチ版のシレン5+はそういうウインドウも出せるようになってた

51 23/09/25(月)12:58:03 No.1105674637

>アスカは外部に情報一覧出すことも出来たからな~便利だった プレイヤーがやらなきゃいけない面倒くさい手間を減らす機能はいくらあってもいいよね ゲームの難易度には影響しない部分は最適化すべき

52 23/09/25(月)12:58:21 No.1105674710

>保存拾えるかどうかでリソース管理にかなり影響でるのどうなのとは思ってる そういうゲームだろ…

53 23/09/25(月)12:58:28 No.1105674742

壺は管理が面倒くさいけど便利ってポジションだから面倒くさい事が前提のデザインなのが今風では無いと言われたらまあそうだね…

54 23/09/25(月)12:59:07 No.1105674904

要は覗くコマンドを選択しないでも壷の中身にアクセスしたい

55 23/09/25(月)12:59:20 No.1105674971

>スイッチ版のシレン5+はそういうウインドウも出せるようになってた VITA版から出来るよ スレ画も左上の太陽にもやが掛かってないからVITA版のキャプだし

56 23/09/25(月)12:59:57 No.1105675132

シリーズいっぱいあって保存が一切無いダンジョンもあるから そういう考えの人はそこから出てこない 上限が少ないのもリソース管理楽しいよ

57 23/09/25(月)13:00:35 No.1105675310

保存の壺内部では全て繋がってて個別の壺ごとは白い線で区切られてるとかでいい 一覧で見せろ

58 23/09/25(月)13:00:50 No.1105675370

アスカは遠距離で杖当てたいとき用のグリッド表示ツールとかよく使ったなあ 見渡す機能とかもまだ改善の余地ありそう

59 23/09/25(月)13:00:54 No.1105675391

初代トルネコやろうぜ!

60 23/09/25(月)13:01:23 No.1105675517

>VITA版から出来るよ >スレ画も左上の太陽にもやが掛かってないからVITA版のキャプだし そうだったんだ Switchからシレンに復活したからめっちゃ便利になったな…ってなった

61 23/09/25(月)13:01:26 No.1105675524

>要は覗くコマンドを選択しないでも壷の中身にアクセスしたい これだけでも相当操作感は快適になるだろうね

62 23/09/25(月)13:01:28 No.1105675531

保存全然落ちて無くてキレながら他の壺にアイテム入れるのいいよね

63 23/09/25(月)13:02:16 No.1105675753

というかDSの5も保存の壺にカーソル合わせると上の画面に中身が表示されるぞ

64 23/09/25(月)13:02:23 No.1105675781

アスカの裏白が保存の壺の出現率抑えられてるのは面白かったな 保存の壺が出てきたらものすごく嬉しい

65 23/09/25(月)13:02:23 No.1105675782

どこに何入れたかわからなくなるってよくあることを面倒と見るかそれを面白いと見るかの違いだからもうそこは俺等じゃどうしようもない

66 23/09/25(月)13:02:56 No.1105675918

値段識別した杖の回数メモしたり 未識別アイテムのチェック表作ったりしたなあ そのへんはゲーム内で完結してくれてもいいんじゃないかな

67 23/09/25(月)13:04:05 No.1105676168

6のミニマップは歩いた所がわかる機能が絶対に便利 稼ぎで同じフロアをうろつくときの事故が減る

68 23/09/25(月)13:04:31 No.1105676268

いいアイテム入れてるやつを壊されたりするの楽しいよね

69 23/09/25(月)13:05:44 No.1105676571

保存がほぼでない裏白やればいいんじゃない

70 23/09/25(月)13:05:56 No.1105676619

拾えるもの全部拾って壷パンパンで歩くよりも 壷ぜんぜん出なくて常に取捨選択と使い切りを迫られるくらいのほうが楽しいよね

71 23/09/25(月)13:06:22 No.1105676718

そんなに手封じとか識別とか駆使する生活に戻りたい?

72 23/09/25(月)13:06:22 No.1105676719

強くなりすぎると所持品管理が面倒になるのは直感に反している気はする

73 23/09/25(月)13:06:50 No.1105676845

同じものでまとめた方が管理しやすいけど一度に失うリスクもあるんだよな…

74 23/09/25(月)13:07:45 No.1105677076

>強くなりすぎると所持品管理が面倒になるのは直感に反している気はする だからこうしてタイムアタックに走るんですね

75 23/09/25(月)13:09:25 No.1105677474

低難易度ダンジョンは最初からアイテム所持数増やしちゃえばいいんじゃねえのとは思う

76 23/09/25(月)13:10:52 No.1105677832

壺なしで255個持てるようにする?

77 23/09/25(月)13:11:38 No.1105678027

>壺なしで255個持てるようにする? なったらすんげー簡単になるだろうな

78 23/09/25(月)13:12:19 No.1105678201

アイテム所持数の上限と所持数を増やせるアイテムとそのアイテムも割れたりデメリットありってのはいいんだ リソース管理しやすくしてほしいんだ

79 23/09/25(月)13:13:29 No.1105678501

3の仲間ありダンジョンは所持数20→30個だったはず なんで3人いるのに60じゃねえんだよ

80 23/09/25(月)13:14:14 No.1105678697

裏白で出て嬉しいアイテムって1位パコ腕輪の次ぐらいに保存が来るから保存強すぎる

81 23/09/25(月)13:14:16 No.1105678706

今で十分便利だよ

82 23/09/25(月)13:14:31 No.1105678772

容量表記を[0]じゃなくて[0/6]にするとか

83 23/09/25(月)13:15:26 No.1105678991

リソース管理がーって言うならそれこそ壺に依存しまくってる現状の方がなんか変だし… 剣盾矢壺壺壺壺壺壺壺…になるのがこのゲームの正しい姿だって言われても納得しかねる…

84 23/09/25(月)13:15:35 No.1105679043

少なくとも俺が持ち込み不可ダンジョンに永住してるのはこれが面倒だからだ その場その場で壺を拾ってその範囲でやりくりする面倒は受け入れるけど道具欄の半分以上壺で埋めて持ち込み何周も回るのは耐えかねるし手間を嫌って壺縛りをするのがゲームとして正しいとも思わん

85 23/09/25(月)13:17:48 No.1105679544

矢稼ぎもそうだけどやれることは全部やるべきゲームでその行為自体に手間や負担があるのはね…

86 23/09/25(月)13:18:28 No.1105679694

StSはアイテムをデッキ・レリック(パッシブ効果の装備品)・ポーション(消費アイテム)に分けてて ポーションは少なすぎるから使わないと回らないしデッキを増やしすぎると肥大化して 戦法が回らなくなる形になってて「所持品が増えすぎて大変」はなかったな

87 23/09/25(月)13:18:40 No.1105679746

シレンはSFCのやつ昔すごいやりこんだけど 後年になってエミュでやったらすごい楽でいつでもどこでもセーブの力を思い知らされた

88 23/09/25(月)13:19:18 No.1105679876

>矢稼ぎもそうだけどやれることは全部やるべきゲームでその行為自体に手間や負担があるのはね… やれることは全部やるべきではなくするためにRTAがある

89 23/09/25(月)13:19:27 No.1105679904

じゃあ壺に持てる上限つけるかサイズも中身と同じ分枠取るようにしよう

90 23/09/25(月)13:19:45 No.1105679974

別にアイテム稼ぎも罠チェックも壺管理もそんな厳格にならなくても遊べるでしょ そりゃその分苦労はするかも知れんけど別にやらなきゃクリアできんなんてことはない

91 23/09/25(月)13:20:07 No.1105680034

オーラは強くなっても死の危険を感じられるから嫌いじゃない 偽アイテムは単純に不快だから嫌い

92 23/09/25(月)13:20:24 No.1105680096

何で背中のツボ押すと回復するの…

93 23/09/25(月)13:20:53 No.1105680182

>何で背中のツボ押すと回復するの… 指圧っていいよね…

94 23/09/25(月)13:21:22 No.1105680284

>何で背中のツボ押すと回復するの… 肩こりマッサージされたら効くだろ?

95 23/09/25(月)13:21:22 No.1105680285

>矢稼ぎもそうだけどやれることは全部やるべきゲームでその行為自体に手間や負担があるのはね… やるべきことをやらないのは甘えだけど 本当はやりたくないってのはローグライクにありがちなジレンマだよね 良いゲームはそういう要素を徹底的に減らそうとしてくれてる

96 23/09/25(月)13:21:28 No.1105680309

偽アイテムは実際騙されるのなんて初回ぐらいだし偽の名目で 壊れからゴミまで変な効果のアイテム作られるのを楽しむところだろ

97 23/09/25(月)13:21:33 No.1105680320

>何で背中のツボ押すと回復するの… 指圧マッサージ

98 23/09/25(月)13:22:30 No.1105680515

壺が煩わしいなら壺縛りしようぜ!

99 23/09/25(月)13:22:43 No.1105680553

>やるべきことをやらないのは甘えだけど >本当はやりたくないってのはローグライクにありがちなジレンマだよね >良いゲームはそういう要素を徹底的に減らそうとしてくれてる 面倒だけどやったほうが有利を打破したようなゲーム見たことないな

100 23/09/25(月)13:23:35 No.1105680724

6で足踏みの回復力が改善されるなら背中の壺じゃなくて回復の壺にまた戻してほしいな 5は背中の壺の依存度高すぎたけどそうでないならデメリットありの回復の壺の方がゲーム性高くて面白いと思う

101 23/09/25(月)13:23:53 No.1105680804

ギャグアイテムくらいいいじゃん なんだよもざらしって

102 23/09/25(月)13:24:42 No.1105680977

まとめてスタック可能になるとまとめて消滅するリスクが出てきて それを回避するのに結局幾つかに分散させて枠取ることになるのでは

103 23/09/25(月)13:24:42 No.1105680978

最初はいいよ騙されてうげー!ってなったり面白い 周回するようになるとね…

104 23/09/25(月)13:25:07 No.1105681066

マクロ仕込めるようになったとして 矢稼ぎマクロすら作るのめんどくせえとなるの見えている

105 23/09/25(月)13:25:39 No.1105681190

>面倒だけどやったほうが有利を打破したようなゲーム見たことないな 例えば早くクリアすることにメリットがあるシステムだとダラダラ稼ぐよりさっさと進んだほうがよかったりする

106 23/09/25(月)13:26:23 No.1105681367

>まとめてスタック可能になるとまとめて消滅するリスクが出てきて >それを回避するのに結局幾つかに分散させて枠取ることになるのでは 復活草99個が大きなおにぎり1個にされたりしそう

107 23/09/25(月)13:26:44 No.1105681445

罠解体して中から矢取り出せるとかでいいじゃん! 罠師の腕輪で成功率100%とかでいいじゃん!

108 23/09/25(月)13:26:49 No.1105681460

新規を入れるのにカジュアルな難易度を選択できるようにするのはいいと思う それはそれとしてアイテムをたくさん持てるのはやってみたい

109 23/09/25(月)13:26:51 No.1105681466

>例えば早くクリアすることにメリットがあるシステムだとダラダラ稼ぐよりさっさと進んだほうがよかったりする 早くクリアしたことへのメリットなんて自己満でいいじゃん

110 23/09/25(月)13:27:36 No.1105681626

>>面倒だけどやったほうが有利を打破したようなゲーム見たことないな >例えば早くクリアすることにメリットがあるシステムだとダラダラ稼ぐよりさっさと進んだほうがよかったりする 旧道をもっとシビアにした感じの作りにするか? 多分急かされている!って気持ちのが強くなるが

111 23/09/25(月)13:27:43 No.1105681658

>偽アイテムは単純に不快だから嫌い タグの巻物は許せねぇよな

112 23/09/25(月)13:28:06 No.1105681734

>保存の壺 >>おにぎり >>おにぎり >>おにぎり こんな感じでソートにして欲しい

113 23/09/25(月)13:28:09 No.1105681741

ギャグアイテムはギャグが悪いわけじゃない 1発ネタのくせに出現率そこそこ高かったりして識別のノイズとして邪魔してくる場面が多くなるからじゃあこんなもん消せよってなるんだ

114 23/09/25(月)13:28:47 No.1105681881

>ギャグアイテムはギャグが悪いわけじゃない >1発ネタのくせに出現率そこそこ高かったりして識別のノイズとして邪魔してくる場面が多くなるからじゃあこんなもん消せよってなるんだ 識別のノイズになるのも仕事だろ

115 23/09/25(月)13:28:48 No.1105681885

一つの保存の内部ではソートはできるけど おにぎりが複数の壺にまたいでたりすると入れ替えたくなる

116 23/09/25(月)13:29:32 No.1105682057

偽物はそれはそれとして有用な使い道があれば文句ない 右はなぜ遠投効果をつけてしまったんだ

117 23/09/25(月)13:29:33 No.1105682058

ギャグアイテムはネタを楽しむもんだろって主張は肯定するけど 5に限ってはそのギャグアイテムのテキストが鳥肌立つばかりでなんにも面白くないのがダメなんだと思うよマジで

118 23/09/25(月)13:29:37 No.1105682076

>ギャグアイテムはギャグが悪いわけじゃない >1発ネタのくせに出現率そこそこ高かったりして識別のノイズとして邪魔してくる場面が多くなるからじゃあこんなもん消せよってなるんだ そういうアイテムがギャグのためだけに追加されてると思ってらっしゃる…?

119 23/09/25(月)13:30:32 No.1105682290

腹活ややりなおせは識別ノイズだな

120 23/09/25(月)13:31:09 No.1105682434

>旧道をもっとシビアにした感じの作りにするか? そこはバランスのさじ加減だろうな ゆっくり稼いでもいいしガンガン進んでもそれはそれでアリみたいに選択肢が多いのがベスト こっちじゃないと明確に損ってのは面白くない

121 23/09/25(月)13:31:13 No.1105682451

まずアイテム増やそうってのありきで ついでにパロアイテムにしてるだけだろうから見当違いなこと言ってる気がする

122 23/09/25(月)13:32:45 No.1105682798

2は偽物でも無価値なのは聖城ぐらいだったところに 無価値なのが増えたのは残念ではある

123 23/09/25(月)13:33:05 No.1105682854

ドラッグアンドドロップでサクサク交換できるようにするかー

124 23/09/25(月)13:33:06 No.1105682857

罠アイテムを親父ギャグじゃなくて完全な別名にしてくれってならわかる

125 23/09/25(月)13:33:19 No.1105682894

識別の難易度上げるためのいい要素だと思うけどなぁ偽物

126 23/09/25(月)13:34:27 No.1105683117

>識別の難易度上げるためのいい要素だと思うけどなぁ偽物 夫の恵みとか気配察血とか国った時とかタダとか それはそれで使えるアイテムならいいんだが

127 23/09/25(月)13:34:45 No.1105683170

偽物は腹活とか右とかの無駄なやつ消してくれたらまあいいかな…

128 23/09/25(月)13:34:55 No.1105683204

保存の壺の代わりに所持アイテム枠が単純に増えるだけのアイテムでも作るか デロデロ罠でおにぎりは全滅するだろうけどまあ仕方ないよな

129 23/09/25(月)13:35:36 No.1105683361

いかにリソース管理するかを楽しむゲームで リソース管理めんどくさいと言うならジャンル自体が向いてないよ

130 23/09/25(月)13:35:36 No.1105683363

>識別のノイズになるのも仕事だろ そのストレスがゲームの面白さに繋がってるかが問題では 腹活はクソだけど毒草なら有効活用もできるみたいなストレスと戦略のバランスが肝なわけだし

131 23/09/25(月)13:35:59 No.1105683436

まあ保存の出現率は少し減らしてもいいとは思う

132 23/09/25(月)13:36:00 No.1105683438

腹活とかやりなおせ草わざわざ値段も一緒にしてるのは ワンチャンでもっとくという択をユーザーにさせるっていうゲームとして認識してるけどな ぬぐすり草とか偽物でも何らかの効果があると使えてもっと面白いけど

133 23/09/25(月)13:36:06 No.1105683459

新しいシステム作ったらそれ前提でバランス調整するだろうから そんな極端なこと言わんでもっていう

134 23/09/25(月)13:36:13 No.1105683487

>いかにリソース管理するかを楽しむゲームで それだけが楽しいゲームでもないぞシレン

135 23/09/25(月)13:36:33 No.1105683545

>夫の恵みとか気配察血とか国った時とかタダとか >それはそれで使えるアイテムならいいんだが そういうのと完全なスカどっちもあっていいじゃん

136 23/09/25(月)13:37:22 No.1105683726

>いかにリソース管理するかを楽しむゲームで >リソース管理めんどくさいと言うならジャンル自体が向いてないよ UIの話だろ

137 23/09/25(月)13:37:25 No.1105683736

>いかにリソース管理するかを楽しむゲームで >リソース管理めんどくさいと言うならジャンル自体が向いてないよ リソース管理は好きだし壺システムも好きだよ 操作感とかUIに気を配って欲しいだけなんだ

138 23/09/25(月)13:37:35 No.1105683775

漢字がちょっと違うのとか海外版ってどうしてるんだろ

139 23/09/25(月)13:37:53 No.1105683835

気配察血はゲームバランスとしてこっちの方が優秀まである

140 23/09/25(月)13:37:55 No.1105683845

FFとかのRPGみたいにアイテム枠大量にあるようなシレン ちょっとやってみてえな

141 23/09/25(月)13:38:04 No.1105683874

>腹活とかやりなおせ草わざわざ値段も一緒にしてるのは >ワンチャンでもっとくという択をユーザーにさせるっていうゲームとして認識してるけどな そういう駆け引きがあるならまだいいんだけどその2種類は結局漢識別するしまがい物ゾーンまでに本物引いたらただのゴミで面白くもないのがね…

142 23/09/25(月)13:38:24 No.1105683970

偽物が存在しているだけで対象のアイテムは必ず確認が必要になる 罠チェックのようにターンや満腹とのトレードオフのような要素もなくただ見れば防げる手間だけがいたずらに増えるのが問題なのかね RPGで目印のない地面に隠しアイテム見つけちゃって絶望するやつのやつの逆パターンというか…

143 23/09/25(月)13:38:47 No.1105684043

シレンに海外版なんてあるの?

144 23/09/25(月)13:39:07 No.1105684115

ギャグアイテムは識別のノイズとして存在意義があるってのは無理筋だろ ノイズ増やしたいなら意味のあるアイテムを増やせばいいんだから無意味アイテムはただ味を薄くするだけだ ごんぼうとか白発白中みたいなメリットのあるギャグなら面白いよ

145 23/09/25(月)13:39:14 No.1105684145

識別を確定させないためにアイテム増やすってのは納得行くんだけど 偽物アイテムとして名前近くして取り違いを増やすのは無駄な負荷かけてるだけな気がする

146 23/09/25(月)13:39:46 No.1105684249

損しても笑って流せるタイプと損だけなのは絶対許せないタイプとで噛み合わんな

147 23/09/25(月)13:39:47 No.1105684258

偽物とか関係なしに値段識別があまり有用ではないんだよね5 なんか防ぐ系腕輪なら3000とか選択系巻物は500とかで固まってるし

148 23/09/25(月)13:39:54 No.1105684279

ワガママなやつだな ここで言わずにチュンにお便りでも出しとけ

149 23/09/25(月)13:40:18 No.1105684349

>ノイズ増やしたいなら意味のあるアイテムを増やせばいいんだから無意味アイテムはただ味を薄くするだけだ ギャグ以外でも意味のないアイテムやペナルティアイテムは多いだろうに それをギャグアイテムが兼ねてるだけじゃん

150 23/09/25(月)13:40:43 No.1105684433

>損しても笑って流せるタイプと損だけなのは絶対許せないタイプとで噛み合わんな 初回だけなら失笑にしろ笑って許せるけど 数回出てくるとだんだん邪魔って気持ちがね…

151 23/09/25(月)13:40:49 No.1105684453

保存の壺ないとギタン持ち歩いて投げられないからいる

152 23/09/25(月)13:40:57 No.1105684479

ギャグアイテムやめて超不幸の種みたいなやついっぱい増やします

153 23/09/25(月)13:41:01 No.1105684491

タグの巻物とかゴミだろ タダさん最高ー

154 23/09/25(月)13:41:49 No.1105684660

じゃあ壷に土入れてあげるよ

155 23/09/25(月)13:41:54 No.1105684694

しわよせの杖はある意味凄い しあわせの杖の偽物で振ってもゴミなのに合成したらすごい強い

156 23/09/25(月)13:42:00 No.1105684706

不思議なダンジョン系だとドラゴンファングZの「壊さないと中身を取り出せない箱」は良い塩梅だった そういう制約が加わったことで逆にちまちま出し入れしなくてよくなる

157 23/09/25(月)13:42:01 No.1105684709

無限に所持できるダンジョンも一回はやってみたいな それ前提のバランスだと酷い事になりそうだけど

158 23/09/25(月)13:42:18 No.1105684766

まあ偽物はかなり不評多いから消えるだろうな

159 23/09/25(月)13:42:42 No.1105684864

>ギャグアイテムやめて超不幸の種みたいなやついっぱい増やします パロ禁止にしてもぶっちゃけそうなるだけだと思うんだよな

160 23/09/25(月)13:43:03 No.1105684954

どんなゲームにも言えることだけどシステムによってそれが許容されている以上やらないのは損を被っていることになるし わざわざ好き好んでそれをやらない理由が「UIが不親切でやってられない」なら明確な失敗なんだよな… 壺自体に所持数制限つけるのはけっこうアリだと思う

161 23/09/25(月)13:43:09 No.1105684974

>じゃあ壷に水入れてあげるよ

162 23/09/25(月)13:43:15 No.1105684991

あったらあったで仕方ないとは思うけど是非ともあってほしいとか無くちゃいけないもんではないと思う偽物

163 23/09/25(月)13:43:21 No.1105685016

効果が似てて識別しづらくしてるならわかる 名前が似てて見間違いやすいは好きじゃない

164 23/09/25(月)13:43:51 No.1105685129

まず識別がだるいからもっと楽になってくれ

165 23/09/25(月)13:43:54 No.1105685151

>>ギャグアイテムやめて超不幸の種みたいなやついっぱい増やします >パロ禁止にしてもぶっちゃけそうなるだけだと思うんだよな 個人的には偽物無くなってそういう方向になるなら良いと思う

166 23/09/25(月)13:44:10 No.1105685215

>ギャグ以外でも意味のないアイテムやペナルティアイテムは多いだろうに 言うほど多いか? 不幸の種だって敵に投げれば使えるしペナルティアイテムを有効活用するのこそスキルが問われて一番楽しい部分だと思うのだが

167 23/09/25(月)13:44:12 No.1105685222

>>ノイズ増やしたいなら意味のあるアイテムを増やせばいいんだから無意味アイテムはただ味を薄くするだけだ >ギャグ以外でも意味のないアイテムやペナルティアイテムは多いだろうに >それをギャグアイテムが兼ねてるだけじゃん それ込みであんまり増やし過ぎるもんでもないかな…

168 23/09/25(月)13:44:13 No.1105685226

保存の壺がなかなか拾えず焦り始める時にしか得られない栄養がある

169 23/09/25(月)13:44:33 No.1105685294

迷子の巻物みたいなパッと見デメリットしかないけど武器に混ぜると強い印が付く!はかなり好き

170 23/09/25(月)13:44:42 No.1105685328

識別ノイズなのは偽物に限らないからなあ 口なしとか拾えずとかあるし

171 23/09/25(月)13:45:01 No.1105685413

物忘れの草

172 23/09/25(月)13:45:19 No.1105685492

保存のツボ好きだよ あっちょっと握られる

173 23/09/25(月)13:45:50 No.1105685596

>保存のツボ好きだよ >あっちょっと握られる 大きなおにぎり6個を超圧縮!

174 23/09/25(月)13:46:07 No.1105685666

>個人的には偽物無くなってそういう方向になるなら良いと思う 俺は忌火起草みたいな新アイテムでクソ効果来るよりパロのほうがいいなあ

175 23/09/25(月)13:46:11 No.1105685679

これだけ揉める要素は消えて然るべきだと思う 嫌な層と気にしないだけで消えても良い層でほとんどだろうし

176 23/09/25(月)13:46:34 No.1105685783

保存の壺[0/3] ┣大きなおにぎり ┣カタナ+3 ┗しあわせの杖 みたいな階層表示にして即使える状態とか…でもUIの関係で難しいかなあ

177 23/09/25(月)13:47:17 No.1105685939

偽物つまらん気にならんの話だから普通に平行線だしな 多分ここでいう偽物は4以降のアイテムテーブルだろうけど

178 23/09/25(月)13:48:46 No.1105686281

偽物アイテムはドラコン草だけ許さない

179 23/09/25(月)13:48:48 No.1105686283

どうせデメリット増えるだろうみたいな妄想を前提に偽物を肯定しても無意味じゃないか

180 23/09/25(月)13:48:49 No.1105686286

ギャグアイテムそのものが嫌いというよりは それをゲーム的に面白いと思って実装しちゃうあたりにスパチュンのよくないところが出てるから嫌なんだよね

181 23/09/25(月)13:48:53 No.1105686294

最初に偽物出てきたのは2だったかな ごんぼうとかいかすしとか白発中とか

182 23/09/25(月)13:48:56 No.1105686300

>保存の壺[0/3] >┣大きなおにぎり >┣カタナ+3 >┗しあわせの杖 >みたいな階層表示にして即使える状態とか…でもUIの関係で難しいかなあ そうなると上下キーの操作が多くなって面倒になりそうだし >一覧は出てる気がするけど >そのまま右押せば選択出来るようにしてほしいってことかなさ これがベストだと思う

183 23/09/25(月)13:49:00 No.1105686313

壺のスレなのにニセモノガーっていつまでやってるんだ

184 23/09/25(月)13:49:28 No.1105686426

偽物はまあ多過ぎなければいいかな…

185 23/09/25(月)13:49:29 No.1105686437

壺はアイテム出し入れ以外の用途もあるから結局はカーソル合わせて覗くのが一番スマートなんだよ

186 23/09/25(月)13:50:07 No.1105686591

わりと原始攻略で敵階層確認やら値段確認のためにWiki見まくりになった アイテム図鑑でも値段は見れるけどめんどすぎた…

187 23/09/25(月)13:50:39 No.1105686712

名前似てる系は単純に視力がきついからやめてほしい

188 23/09/25(月)13:50:47 No.1105686740

まあ保存の壺はゲーム性の一部って思う 中身が見やすいUIにはして欲しい

189 23/09/25(月)13:50:53 No.1105686755

今が一番とはあんまり思わないや

190 23/09/25(月)13:51:13 No.1105686836

>最初に偽物出てきたのは2だったかな >ごんぼうとかいかすしとか白発中とか この辺は普通に有用アイテムだし ギャグがおもしろいかは別として存在価値は確実にあるよね

191 23/09/25(月)13:53:02 No.1105687219

ワンタッチで覗ける覗くボタンみたいのがあればいいんだな ボタン余ってるっけ

192 23/09/25(月)13:53:03 No.1105687225

>ギャグアイテムそのものが嫌いというよりは >それをゲーム的に面白いと思って実装しちゃうあたりにスパチュンのよくないところが出てるから嫌なんだよね 一発ネタとして笑って済ませるなら別にどんなゲームにあってもおかしくないけど よりによって1000回遊べるゲームがそれやる上に擦るレベルの要素に置くかって感じ

193 23/09/25(月)13:53:13 No.1105687258

踏破済みマスに色付くようになったのは今まで長かったな…

194 23/09/25(月)13:53:15 No.1105687264

背中 背中 背中

195 23/09/25(月)13:54:38 No.1105687544

1000回遊べるゲームなんだからUIUXにこそ重きを置いて欲しい

196 23/09/25(月)13:54:43 No.1105687572

5が最高傑作とは思ってないけど5+のUI改善は間違いなく良かったと思うから6でもっと良くなってほしいね

197 23/09/25(月)13:54:44 No.1105687575

ひとつずつアイテム取り出せるけど容量は回復しない使い切り版保存の壺みたいなものがあってもいいと思うんだよな 保存の壺は1度拾えば最後までずっと使えるのが便利すぎる

198 23/09/25(月)13:55:09 No.1105687663

紛い物が18階だかまででてこないとかは完全に漢識別への地雷としての設定だから 難易度のためにもなくなることはないんじゃないかな

199 23/09/25(月)13:55:37 No.1105687762

床落ちを重ねられるようにすれば壺整理楽なんだけどなと思ってるけど攻略面で問題が出てきそう

200 23/09/25(月)13:56:41 No.1105687993

>ワンタッチで覗ける覗くボタンみたいのがあればいいんだな >ボタン余ってるっけ L3R3とかボタン組み合わせなら行けそうだけど持ち物画面で誤爆しやすい操作は嫌だな…

201 23/09/25(月)13:56:50 No.1105688017

自動罠チェックとかもやって欲しい トグル切り替えで踏んでないマスは勝手に素振り

202 23/09/25(月)13:58:25 No.1105688305

容量の関係で不便だった部分とゲーム性として不便な部分を分けて改良していってほしい

203 23/09/25(月)13:58:48 No.1105688381

いっそ罠チェックできないようにすれば解決するのでは

204 23/09/25(月)13:59:03 No.1105688429

配信で見たことしかないけどガチでやるなら一歩ずつ罠確かめるとかくそめんどくさそうだなとは思った

205 23/09/25(月)13:59:49 No.1105688601

レベルより装備やアイテムが重要だから超不孝は別にそこまで怖くない

206 23/09/25(月)13:59:53 No.1105688610

ツボは転んで割ったり壺ごと変化させられてギャアみたいなシチュにも繋がるから 壺以外のシステムにするとまた色々影響でかそうだしなぁ

207 23/09/25(月)14:00:10 No.1105688676

>いっそ罠チェックできないようにすれば解決するのでは 罠チェックのストレスよりはるかにそっちの方が面白くない気がする

208 23/09/25(月)14:00:23 No.1105688716

罠チェックを削除するのは他に影響しそうだし 素振りよりモーションが短い罠チェック専用ボタンを作ってはどうか

209 23/09/25(月)14:00:30 No.1105688740

メニュー内の操作感は未だにSFCが素晴らしいと思ってる 壺へまとめて入れたりとかできないんだけど操作がサクサクすぎて…あの速さが欲しい

210 23/09/25(月)14:00:32 No.1105688749

覚醒の仕様が悪い

211 23/09/25(月)14:01:10 No.1105688883

トルネコ3はじめてやったときもなんか動作がもっちゃりしてんなとは思ったな…

212 23/09/25(月)14:01:14 No.1105688898

そもそも罠が多い特定階かモンハウでしかチェックしたことないや

213 23/09/25(月)14:01:15 No.1105688902

手間かけるのが嫌な人は手間かけなくてもクリアできるダンジョンだけやってりゃいいのでは

214 23/09/25(月)14:01:55 No.1105689048

罠を意図的に踏むシーンってほぼ無いから踏むときに警告出てほしいかな

215 23/09/25(月)14:02:01 No.1105689072

特定のボタン押しながら歩けば自動的に1歩先の罠チェックまでしてくれるとか

216 23/09/25(月)14:02:07 No.1105689096

シレン5だと持ち物画面のLボタンがAボタンと同じ役割で余ってるからこれをショートカットボタンみたいにすればいけそう

217 23/09/25(月)14:02:11 No.1105689113

6はちゃんと要る要素要らない要素を取捨選択して欲しいな…

218 23/09/25(月)14:02:51 No.1105689247

罠チェックなんてモンハウとか部屋でちょっと作業したい時とかよっぽど罠踏んだらまずい!って状況でしかやらんよ 配信で執拗に罠チェックしてる人が居たとしたらその人は罠チェックしなければならないという観念に囚われすぎてる

219 23/09/25(月)14:02:58 No.1105689274

他の不思ダン系のゲームに自動巡回ならあったな

220 23/09/25(月)14:03:20 No.1105689360

>トルネコ3はじめてやったときもなんか動作がもっちゃりしてんなとは思ったな… 猫3のアクションは作った人もGOサイン出した人も不思議のダンジョンやったことないのか?と思ったよ シレン3はあれでもまだ大分マシだったな

221 23/09/25(月)14:03:35 No.1105689400

>罠を意図的に踏むシーンってほぼ無いから踏むときに警告出てほしいかな おっとっとシステムというか素振り罠明かししたときワンテンポ置く設定がON・OFFできりゃいいだけではある スピード欲しい人はOFFにすりゃいいし

222 23/09/25(月)14:04:46 No.1105689648

壺管理ダルいと思ってたけどやっぱみんなそう思ってたのか 持ち込みダンジョンとか特に

223 23/09/25(月)14:04:50 No.1105689661

罠チェック不可能にするの結構ありだと思うけどな それ前提で難易度調整したりする必要はあるけど

224 23/09/25(月)14:05:02 No.1105689697

覚醒したのに一歩先の罠踏んでしまって解けるのいいよねよくねぇよ

225 23/09/25(月)14:05:05 No.1105689708

>罠を意図的に踏むシーンってほぼ無いから踏むときに警告出てほしいかな いや結構ある… むしろ踏みたいのに発動しない時が困る

226 23/09/25(月)14:05:12 No.1105689730

常時罠チェックなんて魔のダンジョンでもない限り満腹度問題付きまとうから意外とやらんぞ

227 23/09/25(月)14:05:28 No.1105689784

罠チェックしたのになぜか手が勝手に罠踏みにいくことが稀にある

228 23/09/25(月)14:05:28 No.1105689786

自分の行動でターンが進んで他のモンスターも動くってシステムなんだから保存の壺から出し入れしたり荷物整理でもターン進むの含めて戦略立てるゲームだろ 何言ってんだバカが

229 23/09/25(月)14:05:51 No.1105689846

罠チェックは店の中とモンハウのときだけかな

230 23/09/25(月)14:05:56 No.1105689864

思ったことを実行するのに手間がかかるのが嫌って話をしていて 難関があるのが困るって話はしてないので 簡単なダンジョンに行けは全く話にならない

231 23/09/25(月)14:06:07 No.1105689904

>罠チェックしたのになぜか手が勝手に罠踏みにいくことがよくある

232 23/09/25(月)14:06:11 No.1105689919

>罠チェックしたのになぜか手が勝手に罠踏みにいくことがよくある

233 23/09/25(月)14:06:23 No.1105689946

>罠チェックしたのになぜか手が勝手に罠踏みにいくことがよくある

234 23/09/25(月)14:06:34 No.1105689984

>罠チェック不可能にするの結構ありだと思うけどな >それ前提で難易度調整したりする必要はあるけど そういう特殊ダンジョンがあってもいいとは思うけど全面的にそれになるのは嫌かな…

235 23/09/25(月)14:06:38 No.1105689998

ンモー

236 23/09/25(月)14:06:42 No.1105690016

キチガイ三連よくある来たな…

237 23/09/25(月)14:07:09 No.1105690099

壺は5枠までしか持てないとかでいいんじゃないか 保存を多く持つか回復系やお香系に充てるかの取捨選択が面白そうだし

238 23/09/25(月)14:07:12 No.1105690106

キチガイ3連猪「」レン来たな…

239 23/09/25(月)14:07:14 No.1105690112

>自分の行動でターンが進んで他のモンスターも動くってシステムなんだから保存の壺から出し入れしたり荷物整理でもターン進むの含めて戦略立てるゲームだろ >何言ってんだバカが まとめて選択して1ターンでツボに入れる仕様実装された時にも文句言ったのかお前は

240 23/09/25(月)14:07:20 No.1105690124

ちがうんです!SFCの時は稀だったんです! あのボワン…ってワンテンポが俺の親指を狂わせる

241 23/09/25(月)14:07:35 No.1105690171

罠チェック不可は制限にしかならないからつまらん やるなら罠なし特殊ダンジョンくらいか

242 23/09/25(月)14:08:06 No.1105690282

罠チェックはどうせするときはするんだから それを楽にするような設定があってもいいとしか言いようがねえ

243 23/09/25(月)14:08:18 No.1105690321

常時罠チェックは敵との遭遇率もけっこう変わってくるんだけどそこを軽視してる人は多そうだよね

244 23/09/25(月)14:08:49 No.1105690432

店置きの値段識別もダルいよシレン あれなくなってほしい

245 23/09/25(月)14:08:53 No.1105690447

罠チェックした床の色変えるだけでいいよ

246 23/09/25(月)14:08:54 No.1105690449

>まとめて選択して1ターンでツボに入れる仕様実装された時にも文句言ったのかお前は 言ったが?

247 23/09/25(月)14:09:16 No.1105690526

>罠チェックはどうせするときはするんだから >それを楽にするような設定があってもいいとしか言いようがねえ 具体的にどんな?

248 23/09/25(月)14:09:25 No.1105690558

必須ってわけでもないんだししたくないならしなければいいのではとしか 自動チェックは俺も欲しい

249 23/09/25(月)14:10:10 No.1105690697

自動チェックボタンみたいのはあってもいいけど持ち物画面と違ってマップ画面はもう余ってるボタンがない…ような気がする

250 23/09/25(月)14:10:16 No.1105690718

俺は罠チェックなくして周囲8マスの罠が可視化されるシステムになったとしても踏む自信がある

251 23/09/25(月)14:10:22 No.1105690742

だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ

252 23/09/25(月)14:10:26 No.1105690756

>店置きの値段識別もダルいよシレン >あれなくなってほしい 店主と隣接してるときは持ち物メニューに全部売価表示されてるとかにして欲しい

253 23/09/25(月)14:10:37 No.1105690807

>>まとめて選択して1ターンでツボに入れる仕様実装された時にも文句言ったのかお前は >言ったが? ならしょうがないな…

254 23/09/25(月)14:10:41 No.1105690824

満腹度を消費して部屋内の罠を出すとか 設定ONにすると1歩先の罠が可視化されるけど満腹度消費倍とか ターン消費しなくなるのがデメリットとしてはちょっとアレかもしれんが

255 23/09/25(月)14:10:49 No.1105690852

自分は罠チェックしない派だから罠チェック無しでクリアできる程度の難易度になってればそれでいいよ

256 23/09/25(月)14:11:17 No.1105690949

つかパクりの幻想郷のほうがユーザーに優しいんだよ シレンとかオワコン

257 23/09/25(月)14:11:33 No.1105690996

>満腹度を消費して部屋内の罠を出すとか >設定ONにすると1歩先の罠が可視化されるけど満腹度消費倍とか >ターン消費しなくなるのがデメリットとしてはちょっとアレかもしれんが その辺はやるならアイテムでだな

258 23/09/25(月)14:11:37 No.1105691007

>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ マジレスしていいのかわからないけど ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ

259 23/09/25(月)14:11:46 No.1105691040

>満腹度を消費して部屋内の罠を出すとか >設定ONにすると1歩先の罠が可視化されるけど満腹度消費倍とか >ターン消費しなくなるのがデメリットとしてはちょっとアレかもしれんが ターン経過も倍扱いにしておけばまあいいだろう 敵が全部倍速になるから操作ミスったら死ぬけど

260 23/09/25(月)14:11:47 No.1105691042

>具体的にどんな? 上に書いてることそのままだけど素振りで罠明かしたらワンテンポ置く設定あるだけで十分 邪魔な人はオンにしなきゃいいし

261 23/09/25(月)14:11:49 No.1105691047

覚醒時に自動罠チェックするような状態になるだけでいいよ俺は

262 23/09/25(月)14:12:08 No.1105691108

アイテム管理は幻想郷のほうが格上

263 23/09/25(月)14:12:23 No.1105691176

罠チェックというか罠がそもそも要らん 出すならクリア後の罠出現特殊ダンジョンとかにしてくれ

264 23/09/25(月)14:12:25 No.1105691182

通路以外の場所でダッシュ使うことあんまりないしダッシュボタンを部屋で使うと自動罠チェックとかでもいいかもな

265 23/09/25(月)14:12:28 No.1105691193

赤字だからって露骨すぎるだろ

266 23/09/25(月)14:12:57 No.1105691290

>>具体的にどんな? >上に書いてることそのままだけど素振りで罠明かしたらワンテンポ置く設定あるだけで十分 >邪魔な人はオンにしなきゃいいし 現状でも罠明かしたらワンテンポ置くようになってるんですけお…

267 23/09/25(月)14:12:58 No.1105691294

罠チェック専用コマンド(満腹度10倍消費)とか

268 23/09/25(月)14:13:04 No.1105691316

>覚醒時に自動罠チェックするような状態になるだけでいいよ俺は そういえばスーパーシレン解除が痛すぎるから罠チェックはしたほうが明確に得だけどクソ面倒臭いというのは結構なストレスだったな

269 23/09/25(月)14:13:09 No.1105691335

RTAだとちょっと面倒だけどやれば有利な要素をやらないメリットができるから みんなタイム気にすればいいと思う

270 23/09/25(月)14:13:10 No.1105691339

結局何かの不満って対立に利用されたりするだけだな…

271 23/09/25(月)14:13:12 No.1105691352

>>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ >マジレスしていいのかわからないけど >ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ そんなもん人それぞれじゃねとしか

272 23/09/25(月)14:13:31 No.1105691415

>>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ >マジレスしていいのかわからないけど >ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ 俺はそれ全部楽しさに繋がらないと思ってるが?

273 23/09/25(月)14:13:37 No.1105691427

罠チェックとか時間の無駄だろ素人がよ モンハンでやるくらいにしとけ

274 23/09/25(月)14:13:43 No.1105691448

6はスーパーシレンで罠無効だからそこらへんのストレスはなくなるね

275 23/09/25(月)14:13:50 No.1105691475

罠が嫌ならめぐすり草アル! 今なら1500ギタンでお買い得アル!

276 23/09/25(月)14:13:56 No.1105691498

とりあえず上で言われてるカーソル合わせたら壺の中身が自動で見える機能は13年前から実装済みの風来のシレン5のSwitch版は明日26日からセールで1200円で買えるのでプレイしてくれよな!

277 23/09/25(月)14:14:04 No.1105691520

ガチガチに管理された高難易度ダンジョンも知ってほしい 面白いかは別として…ワナ道って言うんですけど

278 23/09/25(月)14:14:18 No.1105691580

>罠チェックとか時間の無駄だろ素人がよ >モンハンでやるくらいにしとけ シビレ罠設置ヨシ!

279 23/09/25(月)14:14:31 No.1105691631

>>罠チェックしたのになぜか手が勝手に罠踏みにいくことがよくある 三連続で踏みやがって…

280 23/09/25(月)14:14:36 No.1105691650

>罠が嫌ならめぐすり草アル! >今なら1500ギタンでお買い得アル! (渡されるぬぐすり草)

281 23/09/25(月)14:14:45 No.1105691683

>とりあえず上で言われてるカーソル合わせたら壺の中身が自動で見える機能は13年前から実装済みの風来のシレン5のSwitch版は明日26日からセールで1200円で買えるのでプレイしてくれよな! たぶん言いたいのは見るだけじゃなくそのまま選択したいって話だと思う

282 23/09/25(月)14:14:45 No.1105691684

>>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ >マジレスしていいのかわからないけど >ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ 罠チェックは面白い方のダルさだと思うなあ コストとリスクの兼ね合いの見極めが不思議のダンジョンのキモだと思う

283 23/09/25(月)14:14:47 No.1105691692

>>>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ >>マジレスしていいのかわからないけど >>ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ >俺はそれ全部楽しさに繋がらないと思ってるが? なんでシレンやってるんだ…?

284 23/09/25(月)14:15:15 No.1105691787

>>>>だるい云々言い出したら罠チェックもだるいし未識別アイテムもだるいし通路矢チェックもだるいし足踏み回復もだるいし特殊能力持ちの敵もだるいし99F降りるのもだるいわ >>>マジレスしていいのかわからないけど >>>ゲームとして面白くなるダルさとそうでないダルさがあるでしょ >>俺はそれ全部楽しさに繋がらないと思ってるが? >なんでシレンやってるんだ…? メインストーリーだけやるライト勢だが?

285 23/09/25(月)14:15:18 No.1105691794

シレンとかモンスターテーブル把握ゲーなのに今更

286 23/09/25(月)14:15:24 No.1105691820

罠ってのは押しつぶせば解決するものだったとは

287 23/09/25(月)14:15:49 No.1105691901

>罠チェックは面白い方のダルさだと思うなあ >コストとリスクの兼ね合いの見極めが不思議のダンジョンのキモだと思う 俺は全くそうは思わない それなら満腹度10消費するかわりにマイフロアめぐすり草の効果が使えるとかにしてほしい

288 23/09/25(月)14:16:42 No.1105692070

一歩歩いて素振り 一歩歩いて素振り が楽しいと思ったことはないな…

289 23/09/25(月)14:16:44 No.1105692077

俺は罠チェックしたあと罠踏むマン!

290 23/09/25(月)14:17:11 No.1105692174

この辺の不満を最適化したのがローグライトなのかな

291 23/09/25(月)14:17:17 No.1105692202

つーか罠チェックとか嫌な人はその辺のコントロールがシビアになる高難度に手を出さなきゃいいのでは…もっと不思議系なんておまけでしょ

292 23/09/25(月)14:17:29 No.1105692230

罠チェックは正直面白いとは思わないけど他にベストな方法がなかなか思いつかないのも事実

293 23/09/25(月)14:17:50 No.1105692287

>つーか罠チェックとか嫌な人はその辺のコントロールがシビアになる高難度に手を出さなきゃいいのでは…もっと不思議系なんておまけでしょ だよね 身の丈に合わない難易度選んでだるいだるいって馬鹿かとアボカド

294 23/09/25(月)14:17:56 No.1105692304

>>罠チェックは面白い方のダルさだと思うなあ >>コストとリスクの兼ね合いの見極めが不思議のダンジョンのキモだと思う >俺は全くそうは思わない >それなら満腹度10消費するかわりにマイフロアめぐすり草の効果が使えるとかにしてほしい つまんそ…

295 23/09/25(月)14:18:12 No.1105692352

>>>罠チェックは面白い方のダルさだと思うなあ >>>コストとリスクの兼ね合いの見極めが不思議のダンジョンのキモだと思う >>俺は全くそうは思わない >>それなら満腹度10消費するかわりにマイフロアめぐすり草の効果が使えるとかにしてほしい >つまんそ… いや俺は楽しそうだと思う

296 23/09/25(月)14:18:23 No.1105692394

罠チェック必要なし稼ぎもろくにないワナ道をぜひプレイしてくれ 抜け道一切ないから誰でも同じように楽しめるぞ!

297 23/09/25(月)14:19:03 No.1105692557

>一歩歩いて素振り >一歩歩いて素振り >が楽しいと思ったことはないな… 楽しいのはそれをやるべき時とやらずに進む時の見極めだよ

298 23/09/25(月)14:19:39 No.1105692675

>それなら満腹度10消費するかわりにマイフロアめぐすり草の効果が使えるとかにしてほしい 満腹度10じゃ絶対釣り合わないだろ… もちろん安すぎるって方にだぞ

299 23/09/25(月)14:19:46 No.1105692693

>たぶん言いたいのは見るだけじゃなくそのまま選択したいって話だと思う 中身一覧が見れるだけでも…ってレスがあるよ

300 23/09/25(月)14:20:05 No.1105692754

>一歩歩いて素振り >一歩歩いて素振り >が楽しいと思ったことはないな… それ自体は楽しくないけど罠チェックしてないところを敵後ろに連れたまま進んで 階段までいければ良しの下手な罠でも踏んだら死ねるがどうするかみたいなとこでしょ

301 23/09/25(月)14:20:53 No.1105692928

罠ダンジョンをやれ罠ダンジョンをやれ罠ダンジョンもやれ トラップゾーンも楽しいぞ

302 23/09/25(月)14:20:58 No.1105692952

強迫観念にとらわれるタイプがやると大変なのはわかった

303 23/09/25(月)14:21:10 No.1105692998

>それなら満腹度10消費するかわりにマイフロアめぐすり草の効果が使えるとかにしてほしい 夜ダンジョンの技にやってること近いんだけど本当に大丈夫か?

304 23/09/25(月)14:21:19 No.1105693035

おにぎりが目薬になるくらいならやってもいいかもしれない

305 23/09/25(月)14:22:15 No.1105693230

だるいもんはだるいしそんな事でしかイキれないってどんな惨めな人生送ってんだろ

306 23/09/25(月)14:22:30 No.1105693280

罠チェックなんかしなくてもフェイ最終くらいならクリアできる

307 23/09/25(月)14:22:45 No.1105693332

めんどくさがって高いアイテム抱えたまま死ぬのが俺

308 23/09/25(月)14:22:49 No.1105693341

転ばずの杖を罠外しの杖にしよう

309 23/09/25(月)14:23:47 No.1105693517

常時罠チェックしないとクリアできないダンジョンは一致団結とかそのレベルくらい

310 23/09/25(月)14:23:47 No.1105693520

スーパーシレン中とか大部屋モンスターハウスの罠チェックは普通にダルいな メリットでかいからやるけどさ…

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