23/09/24(日)20:36:59 今回か... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1695555419632.jpg 23/09/24(日)20:36:59 No.1105453108
今回からこいつらの効果が変わったんだけど 何か……何か凄い言葉にし辛いけど分かりづらい!
1 23/09/24(日)20:37:58 No.1105453672
分かりやすくするとこうなるんだ
2 23/09/24(日)20:38:52 No.1105454177
テキスト表記変わっただけで効果はずっと変わってなくない?
3 23/09/24(日)20:39:12 No.1105454363
分かりづらい要素あるかな 回りくどいとは思うけど誤解の余地を無くしたらこんな文章になるよな
4 23/09/24(日)20:39:35 No.1105454537
ダメージ計算時まで始まってるなら対象に取らない効果でもよくない?? 旧テキストの頃からそうだったから仕方ないんだろうけど
5 23/09/24(日)20:39:57 No.1105454740
これだと効果が一回しか使えないみたいじゃない?って思ったけど >このカードが相手のターンで攻撃された場合、そのダメージ計算時に発動する事ができる。その攻撃モンスター1体の攻撃力を0にする。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。 前からか……?
6 23/09/24(日)20:40:05 No.1105454817
最初期も初期はダメージ0だったのが変わったのは知ってる
7 23/09/24(日)20:40:40 No.1105455146
旧テキストの「モンスターからの攻撃力」っていう わかるようなわかんないような表現をやめた結果よ
8 23/09/24(日)20:41:25 No.1105455572
効果何が変わったの? 対象取る云々の話?
9 23/09/24(日)20:41:31 No.1105455637
ダメージ0から変わってスレ画になったんじゃなかったっけ
10 23/09/24(日)20:41:55 No.1105455844
1度だけって相手からの戦闘時に1度だけ……で合ってるよね?
11 23/09/24(日)20:42:06 No.1105455964
書き込みをした人によって削除されました
12 23/09/24(日)20:42:18 No.1105456099
一応最初期とは効果変わってるんだよな ただ大分古の時代から既にこの効果ではある
13 23/09/24(日)20:42:20 No.1105456122
>ダメージ0から変わってスレ画になったんじゃなかったっけ ダメージ0は本当に初期の初期に変わってるぞ
14 23/09/24(日)20:42:23 No.1105456163
>テキスト表記変わっただけで効果はずっと変わってなくない? 実はコイツら初期も初期に大幅エラッタされてるんだ それ以降は一切変わってないのでスレ「」は何か勘違いしてるんだと思うけど
15 23/09/24(日)20:42:36 No.1105456295
>1度だけって相手からの戦闘時に1度だけ……で合ってるよね? フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな
16 23/09/24(日)20:42:54 No.1105456445
fu2604237.jpeg
17 23/09/24(日)20:43:10 No.1105456600
対象に取らなければ強いのになぁ…
18 23/09/24(日)20:43:19 No.1105456718
>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな えマジで一回だけなの マジで? すいません解決しました 今晩のおかずのモンスターの話でもしてください
19 23/09/24(日)20:43:23 No.1105456753
初期リンクスやってたらわかるけど攻撃力0にして返り討ちはとっくの昔からそうなってるから
20 23/09/24(日)20:43:38 No.1105456905
ってことはこいつに殴り掛かったら強制的に負けるのか一回だけは
21 23/09/24(日)20:43:47 No.1105456977
なぜ書かれた通りに読まないのか
22 23/09/24(日)20:44:03 No.1105457089
対象取る効果のイメージはなかった
23 23/09/24(日)20:44:08 No.1105457151
>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください 以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。 ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって 他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。 港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。 念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。 店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。 周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。 今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!
24 23/09/24(日)20:44:18 No.1105457257
fu2604247.jpg
25 23/09/24(日)20:44:29 No.1105457357
>>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください >以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。 >ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって >他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。 >港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。 >念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。 >店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。 >周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。 >今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます! 主食じゃねーか!
26 23/09/24(日)20:44:34 No.1105457421
こいつの最新テキストすべての要素過不足なく書いてあると思うんだけどわかりにくいとこあるかな
27 23/09/24(日)20:44:37 No.1105457443
前のテキストだと対象取るかわからなかったけど対象取ってたんだ
28 23/09/24(日)20:44:54 No.1105457621
意味☆不明の旧テキスト…… ここから一体何を読み取ればいいんだ!
29 23/09/24(日)20:45:05 No.1105457725
反射装甲とか攻撃の無力化とかもそうだけど攻撃してきたモンスターにしか適用しない前提のカードなのに発動時に対象取る方が直感的ではないよな
30 23/09/24(日)20:45:08 No.1105457761
>fu2604247.jpg 急に対象を取るようになった? 読み取りにくいだけで前から対象に取ってたのかな…
31 23/09/24(日)20:45:26 No.1105457913
対象取るの!? ロカキンとかバルドレイクにも思うけどなんでわざわざ対象取るの!
32 23/09/24(日)20:45:27 No.1105457925
初期のテキストだと効果わからんから突っ込んでくるやつ多かったな
33 23/09/24(日)20:45:36 No.1105457999
三魔神達はアストラムと違って一回しか発動できないよね
34 23/09/24(日)20:46:05 No.1105458256
えっこれ対象取るの?
35 23/09/24(日)20:46:15 No.1105458343
>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください 屋敷わらし
36 23/09/24(日)20:46:24 No.1105458417
前テキスト時点で分からないところ対象取る取らないの話だけなんよな
37 23/09/24(日)20:46:29 No.1105458470
カードの効果で裏側守備表示になり 反転召喚した場合もう一回使えるドン
38 <a href="mailto:す">23/09/24(日)20:46:38</a> [す] No.1105458540
>三魔神達はアストラムと違って一回しか発動できないよね あまりに弱すぎるからテキストおかしいだろと思ってた おかしいのは俺だった 海神の依代
39 23/09/24(日)20:46:44 No.1105458599
三魔神の効果はみんな知ってるもんだと思ってたけど割と知名度低いな…
40 23/09/24(日)20:46:59 No.1105458721
>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? 一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる
41 23/09/24(日)20:47:07 No.1105458792
しょうがねえじゃん20年前のカードなんだから
42 23/09/24(日)20:47:13 No.1105458840
こいつ昔から対象とってるんだけど全然その認識されてないのはある
43 23/09/24(日)20:47:24 No.1105458929
使い切りなのはリンクスでスーガはやってた時に学んだから知ってたけど対象取るんだ…
44 23/09/24(日)20:47:28 No.1105458965
20年前のカードとしちゃ全然強い方だろ!
45 23/09/24(日)20:47:32 No.1105458995
ダメージ0の頃しか知らんかった
46 23/09/24(日)20:47:34 No.1105459017
フィールドにいる限り1回はゼンマイの時に学んだだろ!?
47 23/09/24(日)20:47:59 No.1105459253
>サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる カード名の効果じゃないからカード毎に発動するよ
48 23/09/24(日)20:48:04 No.1105459300
>>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな >これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? >一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? >サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる 左様 一旦裏守備になったり一時除外とかしたらまた使えるようになるし2体並んでいたらそれぞれ1回ずつ使える
49 23/09/24(日)20:48:05 No.1105459321
>>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな >これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? そうだよ >一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? 使えるよ >サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる 2回使えるよ
50 23/09/24(日)20:48:07 No.1105459339
これ使う機会あるの? 攻撃したときにも使えるなら2600通すマンになるけど
51 23/09/24(日)20:48:10 No.1105459362
>こいつ昔から対象とってるんだけど全然その認識されてないのはある 三魔神を出されて攻撃を仕掛けるシチュエーションの経験があるデュエリストが現役でどれだけいるだろうか
52 23/09/24(日)20:48:27 No.1105459516
>三魔神の効果はみんな知ってるもんだと思ってたけど割と知名度低いな… だってこれ使ってくる人なんて見ないし…
53 23/09/24(日)20:48:43 No.1105459669
攻撃モンスター1体を対象として発動できるってテキスト消そうぜ!
54 23/09/24(日)20:48:50 No.1105459751
>ダメージ0の頃しか知らんかった TF1でどうせ一回攻撃無効にできるだけだろ?で殴りかかって返り討ちにあった時に効果が変わってた事認識したわこいつら…
55 23/09/24(日)20:48:52 No.1105459773
一回使っても除外から戻ったり裏側から反転したらまた使えるようになるぞ
56 23/09/24(日)20:48:53 No.1105459778
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=4377&request_locale=ja 2020年には対象とる効果だと記述が追加されてたんだな 9期から今まで再録されてないけど
57 23/09/24(日)20:49:16 No.1105459968
ジェネレーションギャップを感じるスレだ…
58 23/09/24(日)20:49:25 No.1105460042
>一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? なんなら一回裏返って戻ったらまた使えるよ
59 23/09/24(日)20:49:38 No.1105460157
えまってフィールドに存在するときに一度のところで引っかかってたの? こいつらずっとこうなんですというかこのテキストの始祖なんですけど
60 23/09/24(日)20:49:44 No.1105460208
ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに
61 23/09/24(日)20:50:02 No.1105460360
なんか三魔神のテキストって地味にぶれてた気がするけどいつの間にかテキスト統一されたんだな
62 23/09/24(日)20:50:12 No.1105460453
そもそもこういう効果で対象取る印象なかった そういう処理なしで攻撃力0にしてそのまま返り討ちかと
63 23/09/24(日)20:50:20 No.1105460524
>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに まぁ覚える必要なかったからなそれは…
64 23/09/24(日)20:50:34 No.1105460626
旧ゲートガーディアンで遊ぶような連中は自分も相手も今ほどテキスト読まないとか三魔神の効果自体知らないとかそういうの無かったから逆に起きないよそれ系
65 23/09/24(日)20:50:51 No.1105460821
>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに 覚えてないっていうか…やっと効果覚えてくれたっていうか…
66 23/09/24(日)20:50:53 No.1105460839
名称ターン1とかデュエル1じゃないから出しなおしたりリバースすれば使えるし複数いればそれぞれ使える
67 23/09/24(日)20:50:57 No.1105460879
バロネスの無効と似たようなものって言えばわかりやすいのかな 三魔神のほうがずっと前に出てるけど…
68 23/09/24(日)20:51:15 No.1105461024
バロネスでフィールドに存在するとき一度だけっていう制約は認知されてると思ってたんだけど案外そうじゃないのか…?
69 23/09/24(日)20:51:22 No.1105461087
戦闘破壊も厳密にはモンスターに戦闘ダメージ与えて破壊してその攻撃力/守備力差分をダメージとしてプレイヤーに与えるって割とややこしい処理してる
70 23/09/24(日)20:51:23 No.1105461095
原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ
71 23/09/24(日)20:51:23 No.1105461098
>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに 場のサンガ・ヒューガ・スーガを生贄に奉げる事でのみ特殊召喚できる
72 23/09/24(日)20:52:01 No.1105461389
>原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ 原作のこいつら訳わかんないこといっぱいしてるからな…
73 23/09/24(日)20:52:09 No.1105461461
ゲートガーディアンはガガガジェネラルに装備されてたことしか覚えてない
74 23/09/24(日)20:52:09 No.1105461471
>バロネスでフィールドに存在するとき一度だけっていう制約は認知されてると思ってたんだけど案外そうじゃないのか…? バロネスは効果強いし一回か……って思うじゃん?
75 23/09/24(日)20:52:52 No.1105461841
>ゲートガーディアンはユーフォーロイドに乗ってたことしか覚えてない
76 23/09/24(日)20:53:20 No.1105462086
>ゲートガーディアンはガガガジェネラルに装備されてたことしか覚えてない ズババ!ズババです!
77 23/09/24(日)20:53:22 No.1105462101
>戦闘破壊も厳密にはモンスターに戦闘ダメージ与えて破壊してその攻撃力/守備力差分をダメージとしてプレイヤーに与えるって割とややこしい処理してる ただモンスターへの戦闘ダメージは和睦の使者エラッタに伴って実質ルールとして消滅した
78 23/09/24(日)20:53:26 No.1105462138
スレ「」がなんか根本的な勘違いをしていたせいで逆にわかりにくいことになってる…
79 23/09/24(日)20:53:27 No.1105462141
MD風に言うとダメージ計算時に発動したら0にするんじゃなくて発動して攻撃したモンスターを選択して0にする感じか
80 23/09/24(日)20:53:34 No.1105462205
リメイク品の方が本来のゲートガーディアンに近いものが多いからもうあいつの役目はね…
81 23/09/24(日)20:53:43 No.1105462274
>原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ 原作の効果的にはエラッタ前の最初の効果が正解な気がする
82 23/09/24(日)20:53:44 No.1105462297
>バロネスは効果強いし一回か……って思うじゃん? 三魔神の効果もそれなりに強いじゃん?
83 23/09/24(日)20:54:18 No.1105462562
>スレ「」がなんか根本的な勘違いをしていたせいで逆にわかりにくいことになってる… こんなスレで80も伸びてて 俺は恥ずかしい おかげで俺強くなって返ってくるから……
84 23/09/24(日)20:54:20 No.1105462581
こいつらどう組むのがいいんだ…分からん…
85 23/09/24(日)20:54:21 No.1105462592
どうせそんな効果使う機会なんてないから気にすんな
86 23/09/24(日)20:54:28 No.1105462647
>リメイク品の方が本来のゲートガーディアンに近いものが多いからもうあいつの役目はね… 一応新しい方から出せるし…
87 23/09/24(日)20:54:42 No.1105462757
>おかげで俺強くなって返ってくるから…… なに!ライフ半減だと!!
88 23/09/24(日)20:54:54 No.1105462848
>>おかげで俺強くなって返ってくるから…… >なに!ライフ半減だと!! まずい!
89 23/09/24(日)20:55:12 No.1105462992
Suijin
90 23/09/24(日)20:55:14 No.1105463010
ウェポンサモナーを反転!ゲートガーディアンサーチ! ズババジェネラルをX召喚して攻撃力3750上げるカードとして装備!
91 23/09/24(日)20:55:16 No.1105463030
なんてつよさだサンガオブザサンダー…
92 23/09/24(日)20:55:17 No.1105463042
>>おかげで俺強くなって返ってくるから…… >なに!ライフ半減だと!! まずい!
93 23/09/24(日)20:55:30 No.1105463140
フィールドにいるとき1度だけが共通のゼンマイというテーマがあってだな…
94 23/09/24(日)20:56:01 No.1105463370
初期のテキストと今のテキスト全然違うな… そもそも初期は攻撃力関係ねえ
95 23/09/24(日)20:56:10 No.1105463487
>フィールドにいるとき1度だけが共通のゼンマイというテーマがあってだな… ああそれってゼンマイン?
96 23/09/24(日)20:56:20 No.1105463596
当時の環境で何回でも使えたらあまりにも鉄壁すぎる
97 23/09/24(日)20:56:54 No.1105463908
そういえばGXにゲートガーディアンの上位種みたいな奴いたよね
98 23/09/24(日)20:57:14 No.1105464068
>当時の環境で何回でも使えたらあまりにも鉄壁すぎる 原作だし相手の毎戦闘時とかならいいかなって……
99 23/09/24(日)20:57:37 No.1105464267
まあ当時でも最上級とか除去効果でしばくだろうから逆に意味ないし…
100 23/09/24(日)20:57:44 No.1105464345
初期はやっている方も分からない俺達は雰囲気でデュエルしているって感じだった最強サイクロン
101 23/09/24(日)20:57:44 No.1105464349
ダークガーディアンも来そう
102 23/09/24(日)20:58:06 No.1105464537
デスマンの幻想入り動画で門番がゲートガーディアン正規召喚してるのは見たことある 活躍してたかどうかは覚えてない
103 23/09/24(日)20:58:19 No.1105464652
カウンターかなんかで防御反射-リフレクションくれないかな
104 23/09/24(日)20:58:46 No.1105464901
>ダークガーディアンも来そう なんかレギュラーパックに入りそうなんだよね
105 23/09/24(日)20:59:43 No.1105465401
明らかに対象取る必要なかったろ! 取る対象も選べないのに
106 23/09/24(日)20:59:45 No.1105465420
ダンジョンワームとダークガーディアンの椅子取りゲーム
107 23/09/24(日)21:00:06 No.1105465590
>初期のテキストと今のテキスト全然違うな… >そもそも初期は攻撃力関係ねえ 一応モンスターへの戦闘ダメージを0=攻撃してくる相手の攻撃力を0と解釈できなくはない まあ実際挙動も違ったのだが
108 23/09/24(日)21:00:29 No.1105465825
攻撃力0は相打ちにならないルールは残ってるからセーフ
109 23/09/24(日)21:00:46 No.1105465976
>ダンジョンワームとダークガーディアンの椅子取りゲーム 地獄の魔物使いの方が先に来ると思う
110 23/09/24(日)21:01:16 No.1105466238
>明らかに対象取る必要なかったろ! >取る対象も選べないのに いいだろ ヌギヤーの攻撃力0に出来るぜ
111 23/09/24(日)21:01:20 No.1105466276
後は裏側攻撃表示が帰ってきてくれれば
112 23/09/24(日)21:02:30 No.1105466901
>>明らかに対象取る必要なかったろ! >>取る対象も選べないのに >いいだろ >ヌギヤーの攻撃力0に出来るぜ 相手依存…
113 23/09/24(日)21:06:21 No.1105469112
流れ的には原作モンスター再現が先だろうな
114 23/09/24(日)21:06:33 No.1105469209
そういや昔スレ画とデーモンの召還交換する約束してたの思い出した ごめんねともき君
115 23/09/24(日)21:13:40 No.1105473327
ダークガーディアンはフィニッシャーだろうからダンジョンワームとかで脇固めてくれた方が現状は嬉しい
116 23/09/24(日)21:16:40 No.1105475076
ダンジョン・ワームは破壊盛りだくさんのゲートガーディアンが処理できないモンスター処理して欲しい
117 23/09/24(日)21:28:23 No.1105481631
>なんなら一回裏返って戻ったらまた使えるよ そうなんだ…
118 23/09/24(日)21:29:07 No.1105482072
原作のフォースの効果凄かったな
119 23/09/24(日)21:29:33 No.1105482302
テキスト変えるならダメージ計算終わったら攻撃力が戻るのもはっきり書けばよかったのに
120 23/09/24(日)21:35:35 No.1105485669
>テキスト変えるならダメージ計算終わったら攻撃力が戻るのもはっきり書けばよかったのに 始めて知った…