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23/09/24(日)20:36:59 今回か... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695555419632.jpg 23/09/24(日)20:36:59 No.1105453108

今回からこいつらの効果が変わったんだけど 何か……何か凄い言葉にし辛いけど分かりづらい!

1 23/09/24(日)20:37:58 No.1105453672

分かりやすくするとこうなるんだ

2 23/09/24(日)20:38:52 No.1105454177

テキスト表記変わっただけで効果はずっと変わってなくない?

3 23/09/24(日)20:39:12 No.1105454363

分かりづらい要素あるかな 回りくどいとは思うけど誤解の余地を無くしたらこんな文章になるよな

4 23/09/24(日)20:39:35 No.1105454537

ダメージ計算時まで始まってるなら対象に取らない効果でもよくない?? 旧テキストの頃からそうだったから仕方ないんだろうけど

5 23/09/24(日)20:39:57 No.1105454740

これだと効果が一回しか使えないみたいじゃない?って思ったけど >このカードが相手のターンで攻撃された場合、そのダメージ計算時に発動する事ができる。その攻撃モンスター1体の攻撃力を0にする。この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。 前からか……?

6 23/09/24(日)20:40:05 No.1105454817

最初期も初期はダメージ0だったのが変わったのは知ってる

7 23/09/24(日)20:40:40 No.1105455146

旧テキストの「モンスターからの攻撃力」っていう わかるようなわかんないような表現をやめた結果よ

8 23/09/24(日)20:41:25 No.1105455572

効果何が変わったの? 対象取る云々の話?

9 23/09/24(日)20:41:31 No.1105455637

ダメージ0から変わってスレ画になったんじゃなかったっけ

10 23/09/24(日)20:41:55 No.1105455844

1度だけって相手からの戦闘時に1度だけ……で合ってるよね?

11 23/09/24(日)20:42:06 No.1105455964

書き込みをした人によって削除されました

12 23/09/24(日)20:42:18 No.1105456099

一応最初期とは効果変わってるんだよな ただ大分古の時代から既にこの効果ではある

13 23/09/24(日)20:42:20 No.1105456122

>ダメージ0から変わってスレ画になったんじゃなかったっけ ダメージ0は本当に初期の初期に変わってるぞ

14 23/09/24(日)20:42:23 No.1105456163

>テキスト表記変わっただけで効果はずっと変わってなくない? 実はコイツら初期も初期に大幅エラッタされてるんだ それ以降は一切変わってないのでスレ「」は何か勘違いしてるんだと思うけど

15 23/09/24(日)20:42:36 No.1105456295

>1度だけって相手からの戦闘時に1度だけ……で合ってるよね? フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな

16 23/09/24(日)20:42:54 No.1105456445

fu2604237.jpeg

17 23/09/24(日)20:43:10 No.1105456600

対象に取らなければ強いのになぁ…

18 23/09/24(日)20:43:19 No.1105456718

>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな えマジで一回だけなの マジで? すいません解決しました 今晩のおかずのモンスターの話でもしてください

19 23/09/24(日)20:43:23 No.1105456753

初期リンクスやってたらわかるけど攻撃力0にして返り討ちはとっくの昔からそうなってるから

20 23/09/24(日)20:43:38 No.1105456905

ってことはこいつに殴り掛かったら強制的に負けるのか一回だけは

21 23/09/24(日)20:43:47 No.1105456977

なぜ書かれた通りに読まないのか

22 23/09/24(日)20:44:03 No.1105457089

対象取る効果のイメージはなかった

23 23/09/24(日)20:44:08 No.1105457151

>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください 以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。 ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって 他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。 港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。 念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。 店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。 周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。 今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

24 23/09/24(日)20:44:18 No.1105457257

fu2604247.jpg

25 23/09/24(日)20:44:29 No.1105457357

>>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください >以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。 >ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって >他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。 >港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。 >念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。 >店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。 >周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。 >今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます! 主食じゃねーか!

26 23/09/24(日)20:44:34 No.1105457421

こいつの最新テキストすべての要素過不足なく書いてあると思うんだけどわかりにくいとこあるかな

27 23/09/24(日)20:44:37 No.1105457443

前のテキストだと対象取るかわからなかったけど対象取ってたんだ

28 23/09/24(日)20:44:54 No.1105457621

意味☆不明の旧テキスト…… ここから一体何を読み取ればいいんだ!

29 23/09/24(日)20:45:05 No.1105457725

反射装甲とか攻撃の無力化とかもそうだけど攻撃してきたモンスターにしか適用しない前提のカードなのに発動時に対象取る方が直感的ではないよな

30 23/09/24(日)20:45:08 No.1105457761

>fu2604247.jpg 急に対象を取るようになった? 読み取りにくいだけで前から対象に取ってたのかな…

31 23/09/24(日)20:45:26 No.1105457913

対象取るの!? ロカキンとかバルドレイクにも思うけどなんでわざわざ対象取るの!

32 23/09/24(日)20:45:27 No.1105457925

初期のテキストだと効果わからんから突っ込んでくるやつ多かったな

33 23/09/24(日)20:45:36 No.1105457999

三魔神達はアストラムと違って一回しか発動できないよね

34 23/09/24(日)20:46:05 No.1105458256

えっこれ対象取るの?

35 23/09/24(日)20:46:15 No.1105458343

>今晩のおかずのモンスターの話でもしてください 屋敷わらし

36 23/09/24(日)20:46:24 No.1105458417

前テキスト時点で分からないところ対象取る取らないの話だけなんよな

37 23/09/24(日)20:46:29 No.1105458470

カードの効果で裏側守備表示になり 反転召喚した場合もう一回使えるドン

38 <a href="mailto:す">23/09/24(日)20:46:38</a> [す] No.1105458540

>三魔神達はアストラムと違って一回しか発動できないよね あまりに弱すぎるからテキストおかしいだろと思ってた おかしいのは俺だった 海神の依代

39 23/09/24(日)20:46:44 No.1105458599

三魔神の効果はみんな知ってるもんだと思ってたけど割と知名度低いな…

40 23/09/24(日)20:46:59 No.1105458721

>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? 一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる

41 23/09/24(日)20:47:07 No.1105458792

しょうがねえじゃん20年前のカードなんだから

42 23/09/24(日)20:47:13 No.1105458840

こいつ昔から対象とってるんだけど全然その認識されてないのはある

43 23/09/24(日)20:47:24 No.1105458929

使い切りなのはリンクスでスーガはやってた時に学んだから知ってたけど対象取るんだ…

44 23/09/24(日)20:47:28 No.1105458965

20年前のカードとしちゃ全然強い方だろ!

45 23/09/24(日)20:47:32 No.1105458995

ダメージ0の頃しか知らんかった

46 23/09/24(日)20:47:34 No.1105459017

フィールドにいる限り1回はゼンマイの時に学んだだろ!?

47 23/09/24(日)20:47:59 No.1105459253

>サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる カード名の効果じゃないからカード毎に発動するよ

48 23/09/24(日)20:48:04 No.1105459300

>>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな >これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? >一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? >サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる 左様 一旦裏守備になったり一時除外とかしたらまた使えるようになるし2体並んでいたらそれぞれ1回ずつ使える

49 23/09/24(日)20:48:05 No.1105459321

>>フィールドに表側表示で存在する限り1度だけな >これってつまりサンガが出てきてから居なくなるまでの間に一回だけ発動できるってこと? そうだよ >一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? 使えるよ >サンガが2体居る時に計2回使えるのかそれとも1回だけなのか気になる 2回使えるよ

50 23/09/24(日)20:48:07 No.1105459339

これ使う機会あるの? 攻撃したときにも使えるなら2600通すマンになるけど

51 23/09/24(日)20:48:10 No.1105459362

>こいつ昔から対象とってるんだけど全然その認識されてないのはある 三魔神を出されて攻撃を仕掛けるシチュエーションの経験があるデュエリストが現役でどれだけいるだろうか

52 23/09/24(日)20:48:27 No.1105459516

>三魔神の効果はみんな知ってるもんだと思ってたけど割と知名度低いな… だってこれ使ってくる人なんて見ないし…

53 23/09/24(日)20:48:43 No.1105459669

攻撃モンスター1体を対象として発動できるってテキスト消そうぜ!

54 23/09/24(日)20:48:50 No.1105459751

>ダメージ0の頃しか知らんかった TF1でどうせ一回攻撃無効にできるだけだろ?で殴りかかって返り討ちにあった時に効果が変わってた事認識したわこいつら…

55 23/09/24(日)20:48:52 No.1105459773

一回使っても除外から戻ったり裏側から反転したらまた使えるようになるぞ

56 23/09/24(日)20:48:53 No.1105459778

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=4377&request_locale=ja 2020年には対象とる効果だと記述が追加されてたんだな 9期から今まで再録されてないけど

57 23/09/24(日)20:49:16 No.1105459968

ジェネレーションギャップを感じるスレだ…

58 23/09/24(日)20:49:25 No.1105460042

>一度居なくなってからもう一度場に出てきたらもう一回使えるのかな? なんなら一回裏返って戻ったらまた使えるよ

59 23/09/24(日)20:49:38 No.1105460157

えまってフィールドに存在するときに一度のところで引っかかってたの? こいつらずっとこうなんですというかこのテキストの始祖なんですけど

60 23/09/24(日)20:49:44 No.1105460208

ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに

61 23/09/24(日)20:50:02 No.1105460360

なんか三魔神のテキストって地味にぶれてた気がするけどいつの間にかテキスト統一されたんだな

62 23/09/24(日)20:50:12 No.1105460453

そもそもこういう効果で対象取る印象なかった そういう処理なしで攻撃力0にしてそのまま返り討ちかと

63 23/09/24(日)20:50:20 No.1105460524

>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに まぁ覚える必要なかったからなそれは…

64 23/09/24(日)20:50:34 No.1105460626

旧ゲートガーディアンで遊ぶような連中は自分も相手も今ほどテキスト読まないとか三魔神の効果自体知らないとかそういうの無かったから逆に起きないよそれ系

65 23/09/24(日)20:50:51 No.1105460821

>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに 覚えてないっていうか…やっと効果覚えてくれたっていうか…

66 23/09/24(日)20:50:53 No.1105460839

名称ターン1とかデュエル1じゃないから出しなおしたりリバースすれば使えるし複数いればそれぞれ使える

67 23/09/24(日)20:50:57 No.1105460879

バロネスの無効と似たようなものって言えばわかりやすいのかな 三魔神のほうがずっと前に出てるけど…

68 23/09/24(日)20:51:15 No.1105461024

バロネスでフィールドに存在するとき一度だけっていう制約は認知されてると思ってたんだけど案外そうじゃないのか…?

69 23/09/24(日)20:51:22 No.1105461087

戦闘破壊も厳密にはモンスターに戦闘ダメージ与えて破壊してその攻撃力/守備力差分をダメージとしてプレイヤーに与えるって割とややこしい処理してる

70 23/09/24(日)20:51:23 No.1105461095

原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ

71 23/09/24(日)20:51:23 No.1105461098

>ゲートガーディアンの効果も覚えてないのに 場のサンガ・ヒューガ・スーガを生贄に奉げる事でのみ特殊召喚できる

72 23/09/24(日)20:52:01 No.1105461389

>原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ 原作のこいつら訳わかんないこといっぱいしてるからな…

73 23/09/24(日)20:52:09 No.1105461461

ゲートガーディアンはガガガジェネラルに装備されてたことしか覚えてない

74 23/09/24(日)20:52:09 No.1105461471

>バロネスでフィールドに存在するとき一度だけっていう制約は認知されてると思ってたんだけど案外そうじゃないのか…? バロネスは効果強いし一回か……って思うじゃん?

75 23/09/24(日)20:52:52 No.1105461841

>ゲートガーディアンはユーフォーロイドに乗ってたことしか覚えてない

76 23/09/24(日)20:53:20 No.1105462086

>ゲートガーディアンはガガガジェネラルに装備されてたことしか覚えてない ズババ!ズババです!

77 23/09/24(日)20:53:22 No.1105462101

>戦闘破壊も厳密にはモンスターに戦闘ダメージ与えて破壊してその攻撃力/守備力差分をダメージとしてプレイヤーに与えるって割とややこしい処理してる ただモンスターへの戦闘ダメージは和睦の使者エラッタに伴って実質ルールとして消滅した

78 23/09/24(日)20:53:26 No.1105462138

スレ「」がなんか根本的な勘違いをしていたせいで逆にわかりにくいことになってる…

79 23/09/24(日)20:53:27 No.1105462141

MD風に言うとダメージ計算時に発動したら0にするんじゃなくて発動して攻撃したモンスターを選択して0にする感じか

80 23/09/24(日)20:53:34 No.1105462205

リメイク品の方が本来のゲートガーディアンに近いものが多いからもうあいつの役目はね…

81 23/09/24(日)20:53:43 No.1105462274

>原作からのファンでもこいつらの効果把握してるやつのがすくねぇよ 原作の効果的にはエラッタ前の最初の効果が正解な気がする

82 23/09/24(日)20:53:44 No.1105462297

>バロネスは効果強いし一回か……って思うじゃん? 三魔神の効果もそれなりに強いじゃん?

83 23/09/24(日)20:54:18 No.1105462562

>スレ「」がなんか根本的な勘違いをしていたせいで逆にわかりにくいことになってる… こんなスレで80も伸びてて 俺は恥ずかしい おかげで俺強くなって返ってくるから……

84 23/09/24(日)20:54:20 No.1105462581

こいつらどう組むのがいいんだ…分からん…

85 23/09/24(日)20:54:21 No.1105462592

どうせそんな効果使う機会なんてないから気にすんな

86 23/09/24(日)20:54:28 No.1105462647

>リメイク品の方が本来のゲートガーディアンに近いものが多いからもうあいつの役目はね… 一応新しい方から出せるし…

87 23/09/24(日)20:54:42 No.1105462757

>おかげで俺強くなって返ってくるから…… なに!ライフ半減だと!!

88 23/09/24(日)20:54:54 No.1105462848

>>おかげで俺強くなって返ってくるから…… >なに!ライフ半減だと!! まずい!

89 23/09/24(日)20:55:12 No.1105462992

Suijin

90 23/09/24(日)20:55:14 No.1105463010

ウェポンサモナーを反転!ゲートガーディアンサーチ! ズババジェネラルをX召喚して攻撃力3750上げるカードとして装備!

91 23/09/24(日)20:55:16 No.1105463030

なんてつよさだサンガオブザサンダー…

92 23/09/24(日)20:55:17 No.1105463042

>>おかげで俺強くなって返ってくるから…… >なに!ライフ半減だと!! まずい!

93 23/09/24(日)20:55:30 No.1105463140

フィールドにいるとき1度だけが共通のゼンマイというテーマがあってだな…

94 23/09/24(日)20:56:01 No.1105463370

初期のテキストと今のテキスト全然違うな… そもそも初期は攻撃力関係ねえ

95 23/09/24(日)20:56:10 No.1105463487

>フィールドにいるとき1度だけが共通のゼンマイというテーマがあってだな… ああそれってゼンマイン?

96 23/09/24(日)20:56:20 No.1105463596

当時の環境で何回でも使えたらあまりにも鉄壁すぎる

97 23/09/24(日)20:56:54 No.1105463908

そういえばGXにゲートガーディアンの上位種みたいな奴いたよね

98 23/09/24(日)20:57:14 No.1105464068

>当時の環境で何回でも使えたらあまりにも鉄壁すぎる 原作だし相手の毎戦闘時とかならいいかなって……

99 23/09/24(日)20:57:37 No.1105464267

まあ当時でも最上級とか除去効果でしばくだろうから逆に意味ないし…

100 23/09/24(日)20:57:44 No.1105464345

初期はやっている方も分からない俺達は雰囲気でデュエルしているって感じだった最強サイクロン

101 23/09/24(日)20:57:44 No.1105464349

ダークガーディアンも来そう

102 23/09/24(日)20:58:06 No.1105464537

デスマンの幻想入り動画で門番がゲートガーディアン正規召喚してるのは見たことある 活躍してたかどうかは覚えてない

103 23/09/24(日)20:58:19 No.1105464652

カウンターかなんかで防御反射-リフレクションくれないかな

104 23/09/24(日)20:58:46 No.1105464901

>ダークガーディアンも来そう なんかレギュラーパックに入りそうなんだよね

105 23/09/24(日)20:59:43 No.1105465401

明らかに対象取る必要なかったろ! 取る対象も選べないのに

106 23/09/24(日)20:59:45 No.1105465420

ダンジョンワームとダークガーディアンの椅子取りゲーム

107 23/09/24(日)21:00:06 No.1105465590

>初期のテキストと今のテキスト全然違うな… >そもそも初期は攻撃力関係ねえ 一応モンスターへの戦闘ダメージを0=攻撃してくる相手の攻撃力を0と解釈できなくはない まあ実際挙動も違ったのだが

108 23/09/24(日)21:00:29 No.1105465825

攻撃力0は相打ちにならないルールは残ってるからセーフ

109 23/09/24(日)21:00:46 No.1105465976

>ダンジョンワームとダークガーディアンの椅子取りゲーム 地獄の魔物使いの方が先に来ると思う

110 23/09/24(日)21:01:16 No.1105466238

>明らかに対象取る必要なかったろ! >取る対象も選べないのに いいだろ ヌギヤーの攻撃力0に出来るぜ

111 23/09/24(日)21:01:20 No.1105466276

後は裏側攻撃表示が帰ってきてくれれば

112 23/09/24(日)21:02:30 No.1105466901

>>明らかに対象取る必要なかったろ! >>取る対象も選べないのに >いいだろ >ヌギヤーの攻撃力0に出来るぜ 相手依存…

113 23/09/24(日)21:06:21 No.1105469112

流れ的には原作モンスター再現が先だろうな

114 23/09/24(日)21:06:33 No.1105469209

そういや昔スレ画とデーモンの召還交換する約束してたの思い出した ごめんねともき君

115 23/09/24(日)21:13:40 No.1105473327

ダークガーディアンはフィニッシャーだろうからダンジョンワームとかで脇固めてくれた方が現状は嬉しい

116 23/09/24(日)21:16:40 No.1105475076

ダンジョン・ワームは破壊盛りだくさんのゲートガーディアンが処理できないモンスター処理して欲しい

117 23/09/24(日)21:28:23 No.1105481631

>なんなら一回裏返って戻ったらまた使えるよ そうなんだ…

118 23/09/24(日)21:29:07 No.1105482072

原作のフォースの効果凄かったな

119 23/09/24(日)21:29:33 No.1105482302

テキスト変えるならダメージ計算終わったら攻撃力が戻るのもはっきり書けばよかったのに

120 23/09/24(日)21:35:35 No.1105485669

>テキスト変えるならダメージ計算終わったら攻撃力が戻るのもはっきり書けばよかったのに 始めて知った…

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