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23/09/24(日)14:13:51 エクス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695532431849.webm 23/09/24(日)14:13:51 No.1105300377

エクスデス戦のBGM好き

1 23/09/24(日)14:15:00 No.1105300733

デス当たるんだ…

2 23/09/24(日)14:15:48 No.1105301005

戦法は知ってたけどレベル5デス唱える余裕結構あるんだな

3 23/09/24(日)14:16:47 No.1105301345

>エクスデス戦のBGM好き 全然聞けねえ!

4 23/09/24(日)14:17:10 No.1105301477

前奏もおわってねーじゃねーか!

5 23/09/24(日)14:17:14 No.1105301494

青魔法ほんと強いよね…

6 23/09/24(日)14:17:16 No.1105301510

BGM聞かせてよ!

7 23/09/24(日)14:17:22 No.1105301547

うひょーすげーってなりつつも 直後にスン…ってなりそうな戦法

8 23/09/24(日)14:17:46 No.1105301671

これはバグ技じゃなくて正攻法なのか

9 23/09/24(日)14:18:54 No.1105302054

10秒あたりからだんだん盛り上がってくるところが良いよね

10 23/09/24(日)14:19:45 No.1105302320

>これはバグ技じゃなくて正攻法なのか レベル2オールドで老化させて徐々にレベル下がる状態にしてレベルが5の倍数になった瞬間レベル5デスしてるので 正攻法かはともかく正規の仕様だ

11 23/09/24(日)14:20:27 No.1105302530

エクスデスはレベル66だからレベル2オールドが効く その効果で少しずつレベルが下がる 66→65(タイミングわかるなら60とかでもいい)になったタイミングでレベル5デス 耐性無視して死ぬ

12 23/09/24(日)14:20:34 No.1105302578

2オールドが当たる66なのが悪いよなぁ…

13 23/09/24(日)14:20:46 No.1105302634

1ターン目は即死物理攻撃か死の宣告の2択だからこれやる余裕あるよ

14 23/09/24(日)14:20:54 No.1105302687

この城の気持ち悪い内装なんなんだろうな エクスデスの趣味なのかな 趣味悪いな

15 23/09/24(日)14:21:01 No.1105302713

どのくらいの速度でレベルが下がっていくんだろう

16 23/09/24(日)14:22:23 No.1105303154

>2オールドが当たる66なのが悪いよなぁ… ボスのレベルは全部素数にするか…

17 23/09/24(日)14:22:26 No.1105303172

死の宣告のカウント1で丁度1フレームだったような というか雑に4人で撃ってればそのうち当たるからタイミングはかる必要もないという

18 23/09/24(日)14:23:48 No.1105303627

>この城の気持ち悪い内装なんなんだろうな >エクスデスの趣味なのかな >趣味悪いな 魔物化した木だから人間には合わない趣味ではある しかも魔物化させた意志は魔王エヌオー

19 23/09/24(日)14:23:59 No.1105303702

レベルで問答無用で効く青魔法がね…

20 23/09/24(日)14:24:13 No.1105303781

>>2オールドが当たる66なのが悪いよなぁ… >ボスのレベルは全部素数にするか… アドバンスの追加ボスが97多いのはそういうわけ

21 23/09/24(日)14:24:33 No.1105303902

もっとオールドとデス同時に撃たないといけないくらい爆速でレベル下がっていくものかと

22 23/09/24(日)14:25:08 No.1105304068

レベル素数でも調合とかで無理やりlv5の倍数にできた覚えがある

23 23/09/24(日)14:25:12 No.1105304086

>ボスのレベルは全部素数にするか… 実際神龍オメガはレベル系魔法にひっかからないレベルなので意図してやってると思われる

24 23/09/24(日)14:25:22 No.1105304128

>ボスのレベルは全部素数にするか… 後半は大体そうなってるから通るやつにはやっていいというメッセージだよ

25 23/09/24(日)14:25:26 No.1105304159

速度はコンフィグで変えられるじゃろう?

26 23/09/24(日)14:25:33 No.1105304193

>ボスのレベルは全部素数にするか… 了解!くろのしょうげき!

27 23/09/24(日)14:25:34 No.1105304203

>ボスのレベルは全部素数にするか… わかりました サムソンパワーと黒の衝撃します…

28 23/09/24(日)14:26:22 No.1105304460

青魔法が無法すぎる…

29 23/09/24(日)14:26:42 No.1105304581

っていうかオールドってそういう魔法なんだ

30 23/09/24(日)14:27:17 No.1105304772

>もっとオールドとデス同時に撃たないといけないくらい爆速でレベル下がっていくものかと それはそれでオールドが強すぎる

31 23/09/24(日)14:27:33 No.1105304843

>後半は大体そうなってるから通るやつにはやっていいというメッセージだよ スクウェアの人そこまで考えてなかったと思うよ

32 23/09/24(日)14:27:34 No.1105304860

敵はレベルとかをさげる 味方はパラメータを下げる

33 23/09/24(日)14:27:35 No.1105304863

敵の技を使える青魔法は登場してからずーっとつええ

34 23/09/24(日)14:27:36 No.1105304872

調合で相手をもりもりにしてレベル攻撃をぶち当てると言うのもあった

35 23/09/24(日)14:27:53 No.1105304953

>それはそれでオールドが強すぎる このゲームのダメージ計算は基本的にレベルで倍率かかってるからな…

36 23/09/24(日)14:28:11 No.1105305046

>敵の技を使える青魔法は登場してからずーっとつええ FF10…

37 23/09/24(日)14:29:02 No.1105305351

おらっドラゴンパワー飲めっ

38 23/09/24(日)14:29:04 No.1105305360

>>敵の技を使える青魔法は登場してからずーっとつええ >FF10… レベル53

39 23/09/24(日)14:29:17 No.1105305442

リマスター版はレベル2オールド耐性を持たせることで解決した

40 23/09/24(日)14:29:41 No.1105305572

BGMの話ができると思ったのに25秒しかねぇからちくしょう!

41 23/09/24(日)14:30:15 No.1105305756

>リマスター版はレベル2オールド耐性を持たせることで解決した つまんねぇことしやがって…

42 23/09/24(日)14:30:16 No.1105305764

>>敵の技を使える青魔法は登場してからずーっとつええ >FF10… 使用制限なかったら十分強いのでOD技なのが全部悪い

43 23/09/24(日)14:30:41 No.1105305901

8も青魔法より攻撃系の技のが強かった

44 23/09/24(日)14:31:08 No.1105306068

>つまんねぇことしやがって… FF6からバニシュデスもなくしました

45 23/09/24(日)14:31:12 No.1105306090

敵の技って括りで1人で一通りの効果網羅しちゃうのはずるい

46 23/09/24(日)14:31:32 No.1105306184

バニシュデスはそんなに面白くなかったからそっちはいいか…

47 23/09/24(日)14:31:41 No.1105306231

>BGMの話ができると思ったのに25秒しかねぇからちくしょう! ファ~ァ~を左右にパン振ってから静かにドッコドッコ始まるのヤバいかっこいいよね

48 23/09/24(日)14:32:02 No.1105306360

>バニシュデスはそんなに面白くなかったからそっちはいいか… 工夫も何もなく思考停止で撃つだけだもんな

49 23/09/24(日)14:32:27 No.1105306485

>>リマスター版はレベル2オールド耐性を持たせることで解決した >つまんねぇことしやがって… >ver1.0.3では第二世界エクスデス城のエクスデスにレベル2オールド耐性が追加されていたが、ver1.0.7では従来と同じになりレベル2オールド→レベル5デスのコンボが可能となっている。

50 23/09/24(日)14:32:37 No.1105306547

>FF6からバニシュデスもなくしました それはまぁいいや

51 23/09/24(日)14:32:56 No.1105306646

えいゆうのうたも使ってみると恐ろしく強いんだよな 安易にレベル上げたり下げたりするのやっぱ駄目だわ

52 23/09/24(日)14:33:03 No.1105306698

バニシュデスはなくしたせいでねむれるししみたいなのがろくに倒せない敵になったから悪手だと思う

53 23/09/24(日)14:33:37 No.1105306882

小学生の頃だと効果のわかりやすいホワイトウィンドくらいしか使ってなかった

54 23/09/24(日)14:34:04 No.1105307031

>えいゆうのうたも使ってみると恐ろしく強いんだよな >安易にレベル上げたり下げたりするのやっぱ駄目だわ 普通にプレイしてるだけじゃ具体的な効果は教われないのがミソだな

55 23/09/24(日)14:34:26 No.1105307140

>えいゆうのうたも使ってみると恐ろしく強いんだよな >安易にレベル上げたり下げたりするのやっぱ駄目だわ 強いは強いけど強さわかってる人なら他にもっと良い手色々打てるぐらいの塩梅だと思う 時間かかるし1人そのために動き止まるし

56 23/09/24(日)14:34:37 No.1105307202

サークルとかインチキくさい技使ってくる敵とかには こっちもインチキでもなんでも使ってやろうじゃねえかって気になる

57 23/09/24(日)14:34:50 No.1105307280

ドッドッドッドドッド

58 23/09/24(日)14:35:00 No.1105307345

>えいゆうのうたも使ってみると恐ろしく強いんだよな >安易にレベル上げたり下げたりするのやっぱ駄目だわ 旧スマホ版だとクイックで止まってる間も上がり続ける上にステータス上限が一部増えてるので酷いザ・ワールドが起きる

59 23/09/24(日)14:35:33 No.1105307563

バニシュデス通るボスが残ってたら「そういうこと」ですよね…?ってなるもんな… 確かにそうだな…

60 23/09/24(日)14:35:34 No.1105307566

>バニシュデスはなくしたせいでねむれるししみたいなのがろくに倒せない敵になったから悪手だと思う ねむれるししなんてストップしてタコ名倉でよくない?

61 23/09/24(日)14:35:54 No.1105307694

FF5を深堀り攻略してる人の動画めっちゃ見てる おどりこにかくとう付けてラミアのティアラ装備させてつるぎのまい発動率を上げてタコ殴りにするのが超強いらしい

62 23/09/24(日)14:36:00 No.1105307724

敵へのオールドはSFC版では効果が地味だ レベル調整くらいにしか使わない

63 23/09/24(日)14:36:07 No.1105307770

死の宣告が皮肉すぎる…

64 23/09/24(日)14:36:13 No.1105307814

バニッシュデスはケフカには効かないし説明書には全ての魔法が効くようになるみたいな事書いてあったしで 意図的な救済処置だと思うんだよな…

65 23/09/24(日)14:36:21 No.1105307851

4をやってたせいでゴブリンパンチが強いとは思わなかった

66 23/09/24(日)14:36:24 No.1105307865

前奏がいいんだよな 具体的に言うとスレ画の範囲のあたり

67 23/09/24(日)14:36:34 No.1105307911

>FF5を深堀り攻略してる人の動画めっちゃ見てる >おどりこにかくとう付けてラミアのティアラ装備させてつるぎのまい発動率を上げてタコ殴りにするのが超強いらしい カイザーナックルも忘れずにな!

68 23/09/24(日)14:36:45 No.1105307983

歌系は全部ヤバい 歌い続けないと効果が出にくいくらいしか欠点が無い

69 23/09/24(日)14:36:58 No.1105308066

太鼓ドッコドッコなってるとこいいよね…

70 23/09/24(日)14:36:58 No.1105308070

>意図的な救済処置だと思うんだよな… あの大味なゲームに救済いる?

71 23/09/24(日)14:37:15 No.1105308163

>FF5を深堀り攻略してる人の動画めっちゃ見てる >おどりこにかくとう付けてラミアのティアラ装備させてつるぎのまい発動率を上げてタコ殴りにするのが超強いらしい そのぐらいは特に珍しくもない正攻法みたいな世界だから…

72 23/09/24(日)14:37:25 No.1105308218

バニシュはほとんど誰でも通っちゃうからちょっと穴として大きすぎる 眠れる獅子は耐性的に他のやり方で殺せってことだろう

73 23/09/24(日)14:37:33 No.1105308268

レクイエムも特定の場所なら無法だしな…

74 23/09/24(日)14:37:45 No.1105308337

「死闘」より死闘っぽくていいんだ

75 23/09/24(日)14:37:53 No.1105308387

>>意図的な救済処置だと思うんだよな… >あの大味なゲームに救済いる? 一応子供が遊ぶものではあるから…

76 23/09/24(日)14:38:08 No.1105308470

カイザーはアクセ枠取られるから状態異常素通しで一長一短のロマン技

77 23/09/24(日)14:38:12 No.1105308501

バスドラム?が好きエクスデス戦

78 23/09/24(日)14:38:20 No.1105308546

マジックドラゴン4匹捕まえてこよう

79 23/09/24(日)14:38:25 No.1105308576

動画の範囲だけで決戦の良さの4割くらいはカバー出来てる

80 23/09/24(日)14:39:07 No.1105308826

楽な倒し方はいくらでもあるので本当にそれが一番楽か?という疑問にぶつかる

81 23/09/24(日)14:39:27 No.1105308942

>カイザーはアクセ枠取られるから状態異常素通しで一長一短のロマン技 5のアクセはエルメスの靴が最強過ぎてもう他のを装備すると素早さ半減になってしまう感覚もある

82 23/09/24(日)14:39:32 No.1105308970

バニシュデスなかったら3パーティ育てないといけなくなるから 当時の俺はクリアできなくなる

83 23/09/24(日)14:39:47 No.1105309045

はなつラッシュも4回までしか使えないのが絶妙なライン 第三でも強い鞭はあるとは言え

84 23/09/24(日)14:40:09 No.1105309170

ボスも短期決戦多いから時間かかる歌が強いのはせめてそのぐらいは欲しいって性能に収まってる 即発動で全体混乱とかストップは普通に普段遣いしていける

85 23/09/24(日)14:41:01 No.1105309483

FFは子供にとってもちょうどいい難易度のことが多いよな ドラクエは子供にはちょっと難易度高め

86 23/09/24(日)14:41:48 No.1105309764

>FFは子供にとってもちょうどいい難易度のことが多いよな >ドラクエは子供にはちょっと難易度高め 逆じゃない…?

87 23/09/24(日)14:42:10 No.1105309884

当時はまず老化の効果が徐々にレベルダウンだというのを知らんかったな…

88 23/09/24(日)14:42:16 No.1105309912

4までは小学生お断りだったと思う…

89 23/09/24(日)14:42:44 No.1105310081

>>FFは子供にとってもちょうどいい難易度のことが多いよな >>ドラクエは子供にはちょっと難易度高め >逆じゃない…? FF6とDQ6で比べるとDQ6の方が難易度高いとは思う 主にムドーで

90 23/09/24(日)14:42:49 No.1105310111

ドラクエは6になるまで歩くの遅いってだけで敬遠してた

91 23/09/24(日)14:42:53 No.1105310138

昔はレベルが下がるって言われても?だった

92 23/09/24(日)14:43:12 No.1105310256

>FF6とDQ6で比べるとDQ6の方が難易度高いとは思う >主にムドーで 6はたしかにそうか…

93 23/09/24(日)14:43:32 No.1105310392

オールドとか子供の頃なんなのか一切わからんかったわ

94 23/09/24(日)14:43:51 No.1105310490

どっちも子供が脳筋でクリア出来る難易度だから比べるようなもんじゃあありませんぜ旦那

95 23/09/24(日)14:44:00 No.1105310542

アレクソウルに乗り移られた後ソウルセイバーにバニシュデジョンして勝つのが好き

96 23/09/24(日)14:44:10 No.1105310603

当時のレベルなんてただの強さを示す数字程度の認識だった子どもたちも多かろう まさかダメージ等に直接影響してるとは

97 23/09/24(日)14:44:16 No.1105310640

>FFは子供にとってもちょうどいい難易度のことが多いよな >ドラクエは子供にはちょっと難易度高め そうかな…五分五分じゃないかな…

98 23/09/24(日)14:44:25 No.1105310693

>当時はまず老化の効果が徐々にレベルダウンだというのを知らんかったな… 味方が老化してもレベル下がらないしな

99 23/09/24(日)14:44:26 No.1105310694

オールドは情報ないとなかなか使おうとは思わないからな

100 23/09/24(日)14:44:40 No.1105310758

ドラクエも2みたいなのあるしな 余計な要素少なくて愚直にレベル上げればそのうちクリア出来るってだけで難易度がどうかは一概には言いづらい

101 23/09/24(日)14:44:48 No.1105310810

個人的にカウンターがある分FFのがムズい

102 23/09/24(日)14:45:18 No.1105310988

この技ちゃっかりエクスデスの魔力バグって99になってた気がする

103 23/09/24(日)14:45:30 No.1105311065

>ドラクエも2みたいなのあるしな >余計な要素少なくて愚直にレベル上げればそのうちクリア出来るってだけで難易度がどうかは一概には言いづらい バカ売れしたの3からだしそりゃあね

104 23/09/24(日)14:45:54 No.1105311217

後半の敵スピードはまさむねが神装備ってよくわかる GBAと旧スマホになるとなおさら

105 23/09/24(日)14:46:02 No.1105311264

>味方が老化してもレベル下がらないしな 下がるしその結果攻撃力が落ちる

106 23/09/24(日)14:46:10 No.1105311302

>当時のレベルなんてただの強さを示す数字程度の認識だった子どもたちも多かろう >まさかダメージ等に直接影響してるとは ステータスが上がるのは知ってたがHPくらいしか考えてなかった

107 23/09/24(日)14:46:19 No.1105311359

FF5はレベル上がりづらいのもあってレベル上がればクリア出来るってゲームでもなかったな ラストダンジョンで経験値入らないのもますます拍車をかける

108 23/09/24(日)14:46:37 No.1105311477

子供の頃は4からアクティブタイムバトルな分FFの方が難しく感じた

109 23/09/24(日)14:46:50 No.1105311560

>4までは小学生お断りだったと思う… 俺は3年生くらいで初プレイしてゼロムスで3年くらい詰まってたな…

110 23/09/24(日)14:47:05 No.1105311636

ギミック的な戦闘はFFの方が多いからそういうのに気づくかどうかでも印象変わると思う

111 23/09/24(日)14:47:05 No.1105311638

味方へのオールドは「レベル」は下がらんぞ

112 23/09/24(日)14:47:09 No.1105311671

FF5のやり込みと言えばまけぼの

113 23/09/24(日)14:47:14 No.1105311701

基本的に死んでやり直しさせるって発想があるしねドラクエは たまに割と理不尽に殺されるFFとはまた難易度の捉え方も変わる

114 23/09/24(日)14:47:32 No.1105311812

>FF5はレベル上がりづらいのもあってレベル上がればクリア出来るってゲームでもなかったな >ラストダンジョンで経験値入らないのもますます拍車をかける 逆にABPが大量に入るからジョブ鍛えてアビリティいっぱい揃えて進めてねって設計かな

115 23/09/24(日)14:47:36 No.1105311837

>味方へのオールドは「レベル」は下がらんぞ レベルによる補正が下がっていく 分かるかそんなもの!

116 23/09/24(日)14:48:07 No.1105312015

お城とかで戦闘が始まってもそのまま奏で続ける楽師たちいいよね

117 23/09/24(日)14:48:18 No.1105312080

FF4は終盤の雑魚強すぎ祭り

118 23/09/24(日)14:48:19 No.1105312085

>FF5はレベル上がりづらいのもあってレベル上がればクリア出来るってゲームでもなかったな >ラストダンジョンで経験値入らないのもますます拍車をかける というか途中から要求経験値自体がおそろしく上がるからな あとラスダンだけじゃなくなぜか海のモンスターも経験値なし これはなんでなのか。

119 23/09/24(日)14:48:23 No.1105312105

1→互角(リメイクならドラクエ1が大幅に簡単) 2→互角 3・4・5→FFが難しい 6・7→DQが難しい 8→FFが難しい 9→互角 これくらいのイメージ

120 23/09/24(日)14:48:38 No.1105312184

どうでも良いけどswitch版ピクリマのギルガメシュ2戦目の倒した数増やす方法だれか知らない? FA口上発動してなのか即死させても逃走扱いなのか図鑑の倒した数が増えない

121 23/09/24(日)14:48:48 No.1105312259

裏でこういう処理されてこのパラメータがなんぼ増減されましたよ みたいな数字片っ端から隠してるよねFF5

122 23/09/24(日)14:49:02 No.1105312334

普通にやる分には5はどっちも同じぐらいの難しさだと思う レベル上げるだけじゃクリアできんが子供でもどうにかできるような導線はある

123 23/09/24(日)14:49:04 No.1105312346

>当時はまず老化の効果が徐々にレベルダウンだというのを知らんかったな… 敵に使われてなんかダメージ出ない!って感じだったな スロウですらなんかゲージたまらないなってくらい

124 23/09/24(日)14:49:28 No.1105312497

>白髪になって能力値(力・素早さ・体力・魔力)が下がり続けるというもので、敵の場合同時にレベルダウンも起こり、レベル依存の攻撃力や魔法命中率なども低下していく。 >SFC版・GBA版・スマホ版・ピクセルリマスター版共に敵が老化するとレベルが下がるが、味方は老化してもレベルは下がらないのが重要(味方のレベルは下がらないのを4機種で確認)。 >SFC版では味方が敵を老化させても、敵の魔法攻撃力とレベル、素早さ、魔力しか下がらず、敵の物理攻撃力は低下しない。GBA版と旧スマホ版は物理攻撃力も低下していく。 いかがでたし!

125 23/09/24(日)14:49:39 No.1105312554

>FF5はレベル上がりづらいのもあってレベル上がればクリア出来るってゲームでもなかったな ピクリマで経験値4倍にして鉄巨人狩りしても60あたりでしんどくなって折れたわ

126 23/09/24(日)14:49:45 No.1105312588

>あとラスダンだけじゃなくなぜか海のモンスターも経験値なし >これはなんでなのか 最後の方に作ったから考える暇がなかったとか

127 23/09/24(日)14:50:08 No.1105312720

FF5は大体ここはこれくらいのレベルでってのをキッチリ開発側が決めてる節はある

128 23/09/24(日)14:50:37 No.1105312905

だいたい40前後で着くような経験テーブルだよね5は

129 23/09/24(日)14:50:41 No.1105312934

>FF5は大体ここはこれくらいのレベルでってのをキッチリ開発側が決めてる節はある いいよね図書館でレベルが5の倍数になってるの

130 23/09/24(日)14:50:51 No.1105312986

5の場合上にもあるけど内部的なレベルならすぐ上げられるからな

131 23/09/24(日)14:50:54 No.1105313001

>FF5は大体ここはこれくらいのレベルでってのをキッチリ開発側が決めてる節はある 古代図書館はレベル15くらいで

132 23/09/24(日)14:51:10 No.1105313080

マスクデータの多さでいくとドラクエもかなり多い 厳密に気にしなくても良い調整になってるだけで

133 23/09/24(日)14:51:59 No.1105313376

FF5のバトル担当の哲学はダンジョンエンカウンターズというゲームによく現れてる 抑える人がいないとあんな足し算と引き算と掛け算でできたバトルを作るんだ

134 23/09/24(日)14:52:08 No.1105313413

基本的に経験値くれる敵は他の旨味少ないから 定点狩りとかヒャアがまんできねえ!ってストーリー進めちゃうんだよな

135 23/09/24(日)14:52:12 No.1105313441

>古代図書館はレベル15くらいで じっくり進めてると大体20になる

136 23/09/24(日)14:52:44 No.1105313636

>>古代図書館はレベル15くらいで >じっくり進めてると大体20になる 先にシヴァ倒すためにいろいろしてて俺も20前後だったな

137 23/09/24(日)14:52:48 No.1105313653

>>FF5は大体ここはこれくらいのレベルでってのをキッチリ開発側が決めてる節はある >古代図書館はレベル15くらいで じゃあちょっとレベル上げつつ色々回収してじっくりいくか…ってやると今度は20くらいで着く

138 23/09/24(日)14:53:47 No.1105313979

ピクリマでサクサク進めてぴったし15だったな図書館… 死んだ

139 23/09/24(日)14:53:52 No.1105314013

>基本的に経験値くれる敵は他の旨味少ないから >定点狩りとかヒャアがまんできねえ!ってストーリー進めちゃうんだよな SFCだと鉄巨人複数とかになるからくそ面倒だからじゃあ大海溝いく?との二択 どっちもロクなもん落とさんし盗めない!

140 23/09/24(日)14:54:00 No.1105314056

うっかり21越えるとやべっレベル5デス取るの相当後回しだなって焦る

141 23/09/24(日)14:54:06 No.1105314084

逆に言うと45辺りからのレベルアップを滅茶苦茶押さえつけに来てるんだよね

142 23/09/24(日)14:54:40 No.1105314260

ただこのエクスデスってレベルいじるとガ系魔法が異常に強くなるみたいな仕様なかった?

143 23/09/24(日)14:54:53 No.1105314332

滅茶苦茶練り込まれたゲームである事は間違いない 一部のプレイヤーの攻略力が想像を絶していただけで

144 23/09/24(日)14:54:54 No.1105314335

魔獣使い鍛えるの忘れてラミアからはりせんぼん覚えるの忘れる まあ慣れてるとこっちつかわんのだけど

145 23/09/24(日)14:54:56 No.1105314349

第一世界でも意外に強力な武器盗めたりして進行を楽にする手段が結構散りばめられてた印象ある

146 23/09/24(日)14:55:20 No.1105314489

FF5はHPが上がりにくいから簡単に死ぬイメージ

147 23/09/24(日)14:56:22 No.1105314829

FF5は脳筋プレイだとところどころ詰まる

148 23/09/24(日)14:56:30 No.1105314887

>FF5はHPが上がりにくいから簡単に死ぬイメージ その代わりフェニ尾ばんばん買える拾える落ちてくる

149 23/09/24(日)14:56:31 No.1105314899

>ただこのエクスデスってレベルいじるとガ系魔法が異常に強くなるみたいな仕様なかった? 魔法の威力押さえるために魔力めっちゃ低くしてるんだったかな

150 23/09/24(日)14:56:42 No.1105314965

>第一世界でも意外に強力な武器盗めたりして進行を楽にする手段が結構散りばめられてた印象ある いいよねサンドベアが何故か強い槍持ってるの

151 23/09/24(日)14:57:24 No.1105315210

>ただこのエクスデスってレベルいじるとガ系魔法が異常に強くなるみたいな仕様なかった? 適正レベルくらいでいくとこのレベルと補正でこの魔法討たせると絶対即死する!ってことなのかステータスがめちゃくちゃ低いんだったかな…

152 23/09/24(日)14:57:27 No.1105315233

船の墓場でエリクサーを盗む

153 23/09/24(日)14:57:37 No.1105315288

>ただこのエクスデスってレベルいじるとガ系魔法が異常に強くなるみたいな仕様なかった? 魔力が0だから老化で魔力マイナスが入るとオーバーフローして255になる そのまま下がり続けてまた0になるけど即エスナとかしたりすると最強エクスデスの誕生だ

154 23/09/24(日)14:58:04 No.1105315450

>FF5は脳筋プレイだとところどころ詰まる ウイングラプターとかリクイドフレイムですら何回か全滅したよ当時

155 23/09/24(日)14:58:11 No.1105315494

>>ただこのエクスデスってレベルいじるとガ系魔法が異常に強くなるみたいな仕様なかった? >魔法の威力押さえるために魔力めっちゃ低くしてるんだったかな ガ系使わせたいけど普通の魔力でやるとこのレベル帯じゃ即死するから苦肉の策みたいな推測されてたね

156 23/09/24(日)14:58:11 No.1105315500

>ステータスが上がるのは知ってたがHPくらいしか考えてなかった 5はレベルでHPMP以外のステータスは上がらない

157 23/09/24(日)14:58:30 No.1105315608

>FF5はHPが上がりにくいから簡単に死ぬイメージ ジョブで倍率変わるから高いやつにすれば結構余裕ある ボス戦はモンクで巨人の薬でも飲むとダメージではそうそう死なないラインになるし

158 23/09/24(日)14:58:36 No.1105315650

>FF5はHPが上がりにくいから簡単に死ぬイメージ 基本的に敵の攻撃に耐えられるようには出来てない感じだな ネオエクスデスなんかもやられる前にやる戦法取らないとまともに戦いにもなりゃしねえ

159 23/09/24(日)14:58:37 No.1105315655

上にあるLv.2オールド耐性はついたけど ドラゴンパワーとかでレベル上げ切ると255だからLv.5デス入ります って書いてあってダメだった

160 23/09/24(日)14:58:56 No.1105315752

>ウイングラプターとかリクイドフレイムですら何回か全滅したよ当時 リクイドフレイムは普通に強敵じゃない…? ロッド惜しまなかったら倒せるけど

161 23/09/24(日)14:59:03 No.1105315797

いいよねLv255デス

162 23/09/24(日)14:59:13 No.1105315846

>>FF5はHPが上がりにくいから簡単に死ぬイメージ >基本的に敵の攻撃に耐えられるようには出来てない感じだな >ネオエクスデスなんかもやられる前にやる戦法取らないとまともに戦いにもなりゃしねえ まず斬鉄剣で一体は殺す

163 23/09/24(日)14:59:37 No.1105315964

>>ウイングラプターとかリクイドフレイムですら何回か全滅したよ当時 >リクイドフレイムは普通に強敵じゃない…? >ロッド惜しまなかったら倒せるけど 即ロッド折ったなあ

164 23/09/24(日)14:59:49 No.1105316047

リクイドフレイムは普通に強い

165 23/09/24(日)14:59:51 No.1105316062

ネオエクスデスは結局全員でバハムート連発して倒したな…

166 23/09/24(日)15:00:01 No.1105316121

リクイドフレイムは仕様分かってればともかく割りと序盤なのにややこしいことやってくるからな ウイングラプターに負けるのは落ち着いて話を聞け

167 23/09/24(日)15:00:18 No.1105316227

>リクイドフレイムは普通に強敵じゃない…? >ロッド惜しまなかったら倒せるけど カルナックで持ち金ありったけ前衛装備に突っ込むぐらい脳筋だったから…

168 23/09/24(日)15:00:31 No.1105316305

>>FF5は脳筋プレイだとところどころ詰まる >ウイングラプターとかリクイドフレイムですら何回か全滅したよ当時 ラプターって初期レベルで防御モードとか無視してたたかうしか選ばなくても勝てなかったっけ…

169 23/09/24(日)15:00:53 No.1105316434

リクイドはカウンターが強烈だから脳筋戦法だとキツいとかだったかな

170 23/09/24(日)15:01:07 No.1105316513

ピクセルリマスター5は全体的に何がしたいのかよくわからん… バグみたいな挙動が足されたり消されたり

171 23/09/24(日)15:01:26 No.1105316623

>ネオエクスデスは結局全員でバハムート連発して倒したな… 今までの冒険の成果をぜにとしてぶつけまくった

172 23/09/24(日)15:01:32 No.1105316669

FF4はドワーフ城のクリスタルと武器増殖くらいしか裏技知らんけどなくなってるの?

173 23/09/24(日)15:01:39 No.1105316730

カウンターもきついんだけど形態変化のためにカウンター受ける必要があるのが一番きついと思うリクイドフレイム

174 23/09/24(日)15:01:44 No.1105316756

まず敵がカウンター持ってるっての知らないからガルラですら半泣きになる

175 23/09/24(日)15:01:49 No.1105316784

ほのおとファイラ連発されるのシンプルにきっついんだよな…

176 23/09/24(日)15:01:55 No.1105316824

HP足りない感覚があるのはちょっと逃げすぎのプレイだね

177 23/09/24(日)15:02:24 No.1105316985

>ピクセルリマスター5は全体的に何がしたいのかよくわからん… >バグみたいな挙動が足されたり消されたり 何がしたいか以前に金と時間がないだけだと思う初期のバグ満載っぷり ATゲージの仕様変えたのは本当何したいんだとは思うけど

178 23/09/24(日)15:02:54 No.1105317142

ネオエクスデスに強い全体攻撃連打はまあ最適解に近い方法ではある 発狂時間も少なくなるし

179 23/09/24(日)15:03:09 No.1105317219

これが本当のアクティブタイムです!は解らんでもない バーサーカーが強くなったし

180 23/09/24(日)15:03:27 No.1105317298

リマスター剣装備の「けり」が強いバグそのままなんだよな バグじゃないのかもしれないが…

181 23/09/24(日)15:03:46 No.1105317414

変な攻略法色々あるけどバハムート連打で大体解決するからな

182 23/09/24(日)15:03:55 No.1105317480

ピクリマのレベル2オールド耐性は結局消されて元に戻ったよ

183 23/09/24(日)15:04:19 No.1105317632

というかネオエクスデスは単体になると発狂するんだよね だから全体攻撃がおすすめされる

184 23/09/24(日)15:05:54 No.1105318158

老化はぱっと見の効果が掴めんよね

185 23/09/24(日)15:06:08 No.1105318224

自分もFF5だとエクスデス戦のBGMが一番好きだな ネオエクスデスよりも好き

186 23/09/24(日)15:06:24 No.1105318309

ここまでの問答無用しなくてもホワイトウインドとかアクアブレスとか高性能だよね

187 23/09/24(日)15:06:30 No.1105318356

>というかネオエクスデスは単体になると発狂するんだよね >だから全体攻撃がおすすめされる ここでもレベル2オールドが効くのが一匹いるという

188 23/09/24(日)15:06:52 No.1105318475

ホワイトウインドはともかくアクアブレスはどうかな…

189 23/09/24(日)15:07:24 No.1105318633

>自分もFF5だとエクスデス戦のBGMが一番好きだな >ネオエクスデスよりも好き イベント中の覇王エクスデスも好き

190 23/09/24(日)15:07:27 No.1105318652

>ここまでの問答無用しなくてもホワイトウインドとかアクアブレスとか高性能だよね アクアブレスは燃費が…

191 23/09/24(日)15:07:33 No.1105318684

砂漠に出るのに砂漠敵扱いじゃないのが混ざってるのが5アクアの微妙なところです

192 23/09/24(日)15:07:34 No.1105318687

>>というかネオエクスデスは単体になると発狂するんだよね >>だから全体攻撃がおすすめされる >ここでもレベル2オールドが効くのが一匹いるという 全部のパーツにそれぞれちょっとした抜け道みたいなの作ってあるよね

193 23/09/24(日)15:08:19 No.1105318962

決戦は途中のヒロイックになるとこが良い

194 23/09/24(日)15:08:32 No.1105319030

銭さ!銭さえあれば何でも勝てるからな!

195 23/09/24(日)15:08:50 No.1105319151

重いけど第一世界くらいまでなら使うよアクアブレス

196 23/09/24(日)15:09:04 No.1105319218

アクアブレスはサンドウォームを倒すためだけの技だ

197 23/09/24(日)15:09:07 No.1105319240

青の中で本当に高性能って言えるのはホワイトウインドとマイティガードかな もちろんコスパは最悪の部類

198 23/09/24(日)15:09:14 No.1105319282

アクアブレスが水属性じゃないっていうのはもう有名なネタだと思うけど サンダーストームは未だに誤解が多い

199 23/09/24(日)15:09:31 No.1105319397

左上 麻痺が効く竜族  右上 剣サイレスと盲目が効く 左下 ざんてつけんが効く、レベル2オールド効く、GBAとスマホならラグナロク盗むための的 右下 石化効く

200 23/09/24(日)15:09:38 No.1105319436

>アクアブレスはサンドウォームを倒すためだけの技だ グロシアーナ砂漠を突っ切りたいときとか…

201 23/09/24(日)15:09:39 No.1105319442

この時期は攻略本とかもめっちゃ出てたから にらめっこしながらやってたなあ

202 23/09/24(日)15:09:59 No.1105319558

>左上 >麻痺が効く竜族  >右上 >剣サイレスと盲目が効く >左下 >ざんてつけんが効く、レベル2オールド効く、GBAとスマホならラグナロク盗むための的 >右下 >石化効く もう銭投げでいいか…

203 23/09/24(日)15:10:10 No.1105319608

6のホワイトウインドはアンデッドにも普通にダメージになって残念

204 23/09/24(日)15:10:11 No.1105319614

強い敵やボスにはとりあえずデスクロー試みてた

205 23/09/24(日)15:10:44 No.1105319808

>グロシアーナ砂漠を突っ切りたいときとか… 移植版だと図鑑の関係で一度はこれやらなきゃいけないんだよな…

206 23/09/24(日)15:10:53 No.1105319871

>青の中で本当に高性能って言えるのはホワイトウインドとマイティガードかな >もちろんコスパは最悪の部類 コスパ最高のゴブパンを忘れてるぜ

207 23/09/24(日)15:11:37 No.1105320126

レベル上げて殴って白魔法で回復しててもクリア出来るしな 余程逃げてない限りレベル上げにくくなる頃にはクリア出来るレベルだし

208 23/09/24(日)15:11:43 No.1105320160

青魔法は今だと忍者の魔力ブーストの印象も強い

209 23/09/24(日)15:11:58 No.1105320243

>FFは子供にとってもちょうどいい難易度のことが多いよな >ドラクエは子供にはちょっと難易度高め ドラクエは分かりやすい穴が少ないからねえ レベル上げしないと進みにくい局面も多い

210 23/09/24(日)15:12:00 No.1105320250

>>青の中で本当に高性能って言えるのはホワイトウインドとマイティガードかな >>もちろんコスパは最悪の部類 >コスパ最高のゴブパンを忘れてるぜ こっちはどちらかというとGBA以降のが凄いんだよね 両手持ちが効くから

211 23/09/24(日)15:12:10 No.1105320310

脳みそを吸い取られた!

212 23/09/24(日)15:12:14 No.1105320342

>青の中で本当に高性能って言えるのはホワイトウインドとマイティガードかな >もちろんコスパは最悪の部類 ゆうごうは滅茶苦茶強い

213 23/09/24(日)15:12:25 No.1105320396

1や2はボス系でも即死効いたので5もその手の倒し方を仕込んでるっぽい 3や4は結構防がれるんだけど

214 23/09/24(日)15:12:47 No.1105320516

>>青の中で本当に高性能って言えるのはホワイトウインドとマイティガードかな >>もちろんコスパは最悪の部類 >ゆうごうは滅茶苦茶強い 回復役に融合からの蘇生はあーなるほどってなった

215 23/09/24(日)15:12:48 No.1105320526

最序盤のきゅうけつとかケアルより吸うからありがてえ

216 23/09/24(日)15:12:58 No.1105320573

GBAだときゅうけつも高性能すぎる いやなんだお前その威力

217 23/09/24(日)15:13:03 No.1105320600

脳筋プレイっつっても白黒魔法は使うし 弱点もわかりやすいから何度か挑み直せば勝てる

218 23/09/24(日)15:13:35 No.1105320781

沈黙状態でも使えたりリフレクを貫通したりといった特徴も頼りになる

219 23/09/24(日)15:13:41 No.1105320822

デスクローは耐性持ちとかの知識は必要だけど相当な強さになると思う

220 23/09/24(日)15:13:56 No.1105320908

何なら召喚連打も脳筋プレイではある そして5では全体攻撃連打が解法としては正しい場所がそこそこある

221 23/09/24(日)15:14:11 No.1105320989

FF5の青は知ってれば色々ゲーム壊せるってイメージ 青が普通に使えて超高性能なのは7じゃね

222 23/09/24(日)15:14:22 No.1105321042

>リフレクを貫通 このおかげでいろんな無法がまかり通った気がするわ…

223 23/09/24(日)15:14:43 No.1105321154

遊びの幅ものすごく広いな 自分はかなり無難なプレイ方針だったけど

224 23/09/24(日)15:15:22 No.1105321395

ボス系耐性という雑な耐性を設定したうえで それを平気で貫通していく技がいっぱいあるという

225 23/09/24(日)15:15:49 No.1105321541

マイティガード「跳ね返されたー!」

226 23/09/24(日)15:15:57 No.1105321599

>ボス系耐性という雑な耐性を設定したうえで 付いてないボスが結構いる…

227 23/09/24(日)15:16:01 No.1105321635

>自分はかなり無難なプレイ方針だったけど ナイトが両手持ちして殴るだけでもまあ進めるしね

228 23/09/24(日)15:16:19 No.1105321758

>沈黙状態でも使えたりリフレクを貫通したりといった特徴も頼りになる リフレクひっかかる青魔法は多いのでその並べ方は誤解を産む

229 23/09/24(日)15:16:28 No.1105321814

>FF5の青は知ってれば色々ゲーム壊せるってイメージ >青が普通に使えて超高性能なのは7じゃね ゴブリンパンチはまあ雑に使っても強くはある 後列からでも威力が安定してるのがえらい

230 23/09/24(日)15:16:33 No.1105321838

通常プレイ縛りプレイどっちでも強敵のサンドウォームはよくできてる

231 23/09/24(日)15:16:58 No.1105322001

困ったらはりせんぼん撃ってたな昔

232 23/09/24(日)15:17:14 No.1105322098

>青魔法は今だと忍者の魔力ブーストの印象も強い 数年前に何故か話題になってたけど本当何でだ あとAPの効率と魔力増加だけで見ると召喚の方がちょっと良かったはず

233 23/09/24(日)15:18:14 No.1105322442

調合が説明無いから何も分からなくて使ってなかったけど まさかバランス崩壊できるくらい強いとは思わなんだ

234 23/09/24(日)15:18:26 No.1105322504

>困ったらはりせんぼん撃ってたな昔 全員で撃ってれば当面の間ボスも割りとすぐ倒せるしな

235 23/09/24(日)15:18:28 No.1105322527

>通常プレイ縛りプレイどっちでも強敵のサンドウォームはよくできてる 通常プレイは普通に白が回復しながら殴ればいいだけだから強敵ってほどじゃないよ!

236 23/09/24(日)15:18:53 No.1105322633

>数年前に何故か話題になってたけど本当何でだ >あとAPの効率と魔力増加だけで見ると召喚の方がちょっと良かったはず 召喚や黒魔付けてもあんまり使わんからな メイン攻撃は忍術投げになるし

237 23/09/24(日)15:19:02 No.1105322676

>困ったらはりせんぼん撃ってたな昔 あの段階で固定1000は強い あの段階で消費25は重い… 基本的に青はコスパはかなり悪いんだよね

238 23/09/24(日)15:19:12 No.1105322736

>あとAPの効率と魔力増加だけで見ると召喚の方がちょっと良かったはず 全体攻撃と全体攻撃で用途被っちゃうのが微妙だと思う 召喚撃てたら投げなくても召喚でいいかなって

239 23/09/24(日)15:19:26 No.1105322822

うおおおお乱れ打ちー!連続魔ー!して喜んでたよ

240 23/09/24(日)15:20:19 No.1105323099

なんだかんだ黒の属性魔法も威力十二分にあるからな 格安ロッドでブーストも出来る

241 23/09/24(日)15:20:47 No.1105323251

>あとAPの効率と魔力増加だけで見ると召喚の方がちょっと良かったはず ただ忍者の魔力ブーストは全体攻撃ぶん投げるためなんで役割が被りがちな召喚よりは青魔の方が色々できるようにはなる

242 23/09/24(日)15:20:47 No.1105323252

召喚はサブじゃなくてメインで運用したくなる

243 23/09/24(日)15:20:56 No.1105323299

>全体攻撃と全体攻撃で用途被っちゃうのが微妙だと思う >召喚撃てたら投げなくても召喚でいいかなって だからAPと魔力の効率だけに限った話をしている 青魔法が一番APと魔力効率良いって勘違いしてる人もいたから

244 23/09/24(日)15:21:02 No.1105323321

>調合が説明無いから何も分からなくて使ってなかったけど >まさかバランス崩壊できるくらい強いとは思わなんだ 当時使うとしてもシャドーフレアくらいだったなあ 敵にバーサクがあんなに活用できるとは思ったことさえなかった

245 23/09/24(日)15:21:26 No.1105323454

まあ魔力ブースト投げる忍者なんて投げる以外なんもしなくていいレベルだけどな…

246 23/09/24(日)15:22:12 No.1105323746

調合は素材が意識しないとあんまり揃わないのも面倒な要素かと思う 雑に市販品の調合も強いが

247 23/09/24(日)15:22:30 No.1105323872

なんなら全員で投げてるだけで終盤まで行けるくらい忍術がバカ強い…

248 23/09/24(日)15:22:32 No.1105323888

思い出したけどぜになげで全て破壊してたわ わかりやすい抜け道だよな…

249 23/09/24(日)15:22:44 No.1105323961

なげるロッド強化できてそこそこ早い時魔が案外シナジー高い

250 23/09/24(日)15:22:48 No.1105323985

>まあ魔力ブースト投げる忍者なんて投げる以外なんもしなくていいレベルだけどな… MP使わない演出短いの最高だよな

251 23/09/24(日)15:23:09 No.1105324117

>うおおおお乱れ打ちー!連続魔ー!して喜んでたよ FF5は割とそれでどうにかなる… 乱れ打ちへのカウンターはやめてくれよな

252 23/09/24(日)15:23:17 No.1105324154

>思い出したけどぜになげで全て破壊してたわ >わかりやすい抜け道だよな… 調子に乗ってたら威力激減してお金の重みを知る小学生は多い

253 23/09/24(日)15:23:28 No.1105324225

SFC版の投げ忍術の良いところはあの超スピードだよね すいとんお前遅い

254 23/09/24(日)15:23:31 No.1105324241

青魔道士が装備は強いけどパラ的には完全魔法タイプで青魔法は魔力上がるから誰に持たせても強い

255 23/09/24(日)15:24:00 No.1105324405

魔道士に「りゅうけん」…やったことない

256 23/09/24(日)15:24:22 No.1105324526

マジックポット1万匹ぐらいいればなあ

257 23/09/24(日)15:24:29 No.1105324553

魔法職投げるは足遅いからエルメス手に入る第三から本番 第二は魔法忍者最強すぎる

258 23/09/24(日)15:25:05 No.1105324787

>魔道士に「りゅうけん」…やったことない 初心者を騙す罠やめろ

259 23/09/24(日)15:25:14 No.1105324839

結局二刀流乱れ打ちで困ることが最後まであんましないからなあ もう死んでるやつ斬りまくってストレス貯まるくらいしか欠点がない

260 23/09/24(日)15:25:15 No.1105324846

>魔道士に「りゅうけん」…やったことない ぶっちゃけ変な兜が言うほど強いわけでもないし威力も高くない MP回復手段として使うのがメインだろうけど5のMP回復手段そこまで厳しいわけでもない

261 23/09/24(日)15:25:17 No.1105324858

>魔道士に「りゅうけん」…やったことない アンデッドにやりさえしなきゃ燃費はいいよ AP効率とか言い出すと論外だけど

262 23/09/24(日)15:25:21 No.1105324875

HP32768というのがなぜか記憶に残っている

263 23/09/24(日)15:25:49 No.1105325046

>SFC版の投げ忍術の良いところはあの超スピードだよね >すいとんお前遅い レベル5デスのかわりにらいじん… これがワシの稼ぎの秘密…

264 23/09/24(日)15:25:54 No.1105325073

普通にやると魔法役は魔法ジョブをローテするから竜騎士でAP溜めてられなかった

265 23/09/24(日)15:25:55 No.1105325075

竜騎士はダサエフェクトの槍で戦うのが苦痛

266 23/09/24(日)15:25:57 No.1105325091

>結局二刀流乱れ打ちで困ることが最後まであんましないからなあ その最後でメチャクチャ苦労したわ…

267 23/09/24(日)15:26:10 No.1105325161

>魔道士に「りゅうけん」…やったことない 割と貴重な一手間かからないシンプルなMP回復方法なんだけどだんだん竜騎士自体にあまり手を出さなくなってく…

268 23/09/24(日)15:26:25 No.1105325240

>竜騎士はダサエフェクトの槍で戦うのが苦痛 ビンヨヨン

269 23/09/24(日)15:26:38 No.1105325316

速い←えらい 投げるがジョブコマンド←えらい 二刀流がジョブ特性←えらい

270 23/09/24(日)15:26:57 No.1105325419

>>魔道士に「りゅうけん」…やったことない >ぶっちゃけ変な兜が言うほど強いわけでもないし威力も高くない >MP回復手段として使うのがメインだろうけど5のMP回復手段そこまで厳しいわけでもない 記述は図書館の本でダサいローブのおっさんではなかった記憶がある

271 23/09/24(日)15:27:22 No.1105325570

知らない奴は強い槍の入手法も分からないまま竜騎士使わされるから 本当に酷いと思う

272 23/09/24(日)15:27:30 No.1105325626

竜さんは道中連れ歩いてるとなんか疲れるんだよ 石像とかムーバーの時でいいかなって思う

273 23/09/24(日)15:27:50 No.1105325744

>なげるロッド強化できてそこそこ早い時魔が案外シナジー高い そもそも自前の攻撃魔法持ってるジョブはなげるとのシナジー薄いしな 対応属性違ったりMP使わないとか反射されないとかで使い分けは出来るけど

274 23/09/24(日)15:27:52 No.1105325749

竜騎士自体がそんな使い所ないんだよなあ…

275 23/09/24(日)15:27:56 No.1105325766

ガキの頃プレイした時はニンジャのまま忍術投げて弱いなって思ってたけど 後年魔法系アビリティ付けて魔力上げたらめっちゃ威力出て魔力依存だったんだってなったな…

276 23/09/24(日)15:28:31 No.1105325945

アビリティでステータスにブーストかかるなんて知らなくて… 召喚や黒魔法つけた忍者の巻物投げるのがそんなに強くなるだなんて…

277 23/09/24(日)15:28:32 No.1105325952

竜騎士ってレベル上げても槍とジャンプ両立出来るのが竜騎士以外はすっぴんとものまね師しかいないからな…

278 23/09/24(日)15:29:10 No.1105326181

FFは忍者をちょっと贔屓しすぎだと思う

279 23/09/24(日)15:29:16 No.1105326214

ジャンプ覚えても槍使えるジョブが他にいないとか 両手持ちに対応してないから攻撃力上げる手段が限られるとか 単独で完結しすぎてていまいち育てがいがない

280 23/09/24(日)15:29:24 No.1105326250

耐性の関係でバニシュデスじゃなくてバニシュデジョン使ってたな当時は

281 23/09/24(日)15:29:29 No.1105326281

竜騎士自体がなんかこう竜騎士としての戦い方以外の全てを否定してんだよね… ジャンプ以外やることないんだマジで

282 23/09/24(日)15:29:34 No.1105326305

第二世界ラストのエクスデスはメテオを使うプログラムも組み込まれているんだが ミスなのかバランス調整なのか知らんが使えないようになってる

283 23/09/24(日)15:29:58 No.1105326445

レベル5デスが耐性無視なのはやりすぎだと思う

284 23/09/24(日)15:30:10 No.1105326525

>竜騎士自体がなんかこう竜騎士としての戦い方以外の全てを否定してんだよね… >ジャンプ以外やることないんだマジで 重装備出来て自前のアビリティで攻防一体なのは悪くないんだけどそこで終わっちゃう

285 23/09/24(日)15:30:12 No.1105326538

>アビリティでステータスにブーストかかるなんて知らなくて… >召喚や黒魔法つけた忍者の巻物投げるのがそんなに強くなるだなんて… そもそも当時なら戦士系魔導士系キャラで分けて育てるのが多いと思う

286 23/09/24(日)15:30:58 No.1105326819

>FFは忍者をちょっと贔屓しすぎだと思う 4で情けなさ過ぎたので …いや仕様知ってたらつえーなこいつ…

287 23/09/24(日)15:31:09 No.1105326881

二刀流覚えて竜騎士にジョブチェンジしたら完成みたいなもんだからな…

288 23/09/24(日)15:31:33 No.1105327011

今ならジョブチェンジできるFF出たら竜騎士のアビリティ増えそう というかジャンプに色んなバリエーション出ると思う

289 23/09/24(日)15:31:44 No.1105327073

あまりに不憫だから竜騎士縛りでもやろうかと思ったんだけど 途中で寝落ちしそう…

290 23/09/24(日)15:32:22 No.1105327266

ちょこまかうごくってなんだよってなった当時

291 23/09/24(日)15:32:23 No.1105327271

盗むとかドロップで妙に早いタイミングでいい槍使えるのは面白いけども知らないとそれもなかなか難しいしな…

292 23/09/24(日)15:32:27 No.1105327293

狩人も狙うだけやってればいいみたいなやつだけど 素早いから適当なアビリティつけとくと案外便利だし乱れ撃ちのためにも育てたい事多いから大分印象違う

293 23/09/24(日)15:32:29 No.1105327302

mpとかゆうごうで回復すりゃいいしな

294 23/09/24(日)15:32:59 No.1105327470

>mpとかちょうごうで回復すりゃいいしな

295 23/09/24(日)15:33:05 No.1105327498

不憫というか竜騎士自体は強いんだ

296 23/09/24(日)15:33:10 No.1105327533

>というかジャンプに色んなバリエーション出ると思う そんなあなたにFF11

297 23/09/24(日)15:33:19 No.1105327584

ふと見てみたらファイナルファンタジー極限攻略のサイトがまだ生きてて懐かしい気持ちになった

298 23/09/24(日)15:33:22 No.1105327611

竜騎士くん?はいダンシングダガー

299 23/09/24(日)15:33:40 No.1105327702

ジャンプでヤバい攻撃避けてみたいな運用できるし…

300 23/09/24(日)15:33:42 No.1105327718

>不憫というか竜騎士自体は強いんだ わざわざ起用する程の魅力がね

301 23/09/24(日)15:34:07 No.1105327870

FF5は正攻法で楽しめるのが前提にあるからこそ数々の無茶苦茶が許されているところがある 無茶苦茶と言っても仕様の理解必須だしそこまでしねえよ!ってものばかりだから

302 23/09/24(日)15:34:18 No.1105327944

そして「ジャベリンもパルチザンもわざわざ盗まんでいいな…」ってなる

303 23/09/24(日)15:34:36 No.1105328055

どうぶつのアビリティの存在感 通常攻略レベルだと出ねえどうぶつすらいる…

304 23/09/24(日)15:34:40 No.1105328075

竜騎士が一番輝いてたの3のガルーダ戦だろ というかそれ以外輝いてないだろ

305 23/09/24(日)15:34:48 No.1105328133

>ジャンプでヤバい攻撃避けてみたいな運用できるし… ほいゾンビパウダー やめろばか!

306 23/09/24(日)15:35:08 No.1105328265

>どうぶつのアビリティの存在感 >通常攻略レベルだと出ねえどうぶつすらいる… ナイチンゲールさえあればいいし…

307 23/09/24(日)15:35:14 No.1105328308

>ジャンプでヤバい攻撃避けてみたいな運用できるし… しか出来ないんだよ… 他のメンバーと協力してなんかするとかもないから全員ジャンプこそ最適解になっちゃう

308 23/09/24(日)15:35:31 No.1105328426

>HP32768というのがなぜか記憶に残っている ギルガメのHPエクスデスと同じじゃん!って昔攻略本読んでビックリしてたな…

309 23/09/24(日)15:35:48 No.1105328504

風水士の魔力が純粋な魔法系の次ぐらいに高い事は忘れられがちというか多分あんまり認識されてない

310 23/09/24(日)15:36:35 No.1105328778

昔の俺はなんであんなにホーリーランスに憧れを感じていたんだろう…

311 23/09/24(日)15:36:40 No.1105328805

風水師はすぐマスターしちゃうから余計にね…

312 23/09/24(日)15:37:11 No.1105329016

>ジャンプでヤバい攻撃避けてみたいな運用できるし… 6はこれを使った低レベル攻略多いけど 5は隠れるっていう無法技があるからいらない

313 23/09/24(日)15:37:14 No.1105329036

>昔の俺はなんであんなにホーリーランスに憧れを感じていたんだろう… 憧れても仕方ないじゃん 俺も最初は取ってた

314 23/09/24(日)15:37:26 No.1105329117

風水士はダメージ床回避のために入れてるだけで気付いたらマスターしてる印象

315 23/09/24(日)15:37:58 No.1105329311

ちけいも結構強いんだけどな 結構どころか場所によってはこれだけでもいいぐらい

316 23/09/24(日)15:38:41 No.1105329556

可愛さ特化 バーサーカー

317 23/09/24(日)15:38:50 No.1105329652

結構どころか最強だよ あの頃のノーコスト攻撃のちけい

318 23/09/24(日)15:39:16 No.1105329913

一人ずつずらして育成してるのにエクスデス城攻略途中で全員マスターになって微妙に困る風水士

319 23/09/24(日)15:39:22 No.1105329957

3の地形がクソだったから敬遠してたよ

320 23/09/24(日)15:39:25 No.1105329992

ベルとかいう使ったことのない武器

321 23/09/24(日)15:39:44 No.1105330151

>場所によっては まあやっぱこれが一番問題だろうな

322 23/09/24(日)15:39:46 No.1105330163

>結構どころか最強だよ >あの頃のノーコスト攻撃のちけい 安定性がちょっと低いから最強とは言い難い 基本的に何らかの攻撃が出るからどうぶつなんかよりは遥かに安定性高いけど結局確率だから

323 23/09/24(日)15:39:54 No.1105330216

3の時の風水師は失敗してダメージ喰らってる印象しか無いのに

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