23/09/24(日)10:37:00 東方Pro... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1695519420079.png 23/09/24(日)10:37:00 No.1105233237
東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフのPLを12時まで募集中です 本日13:00に開始予定 あと2人まで参加が可能 現在1人が参加希望してくれており卓は成立しています 詳しくは掲示板で 現在部屋が立っています https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/159
1 23/09/24(日)10:37:32 No.1105233383
以下雑談や他の卓募集にお使いください
2 23/09/24(日)10:41:40 No.1105234478
ナラトグラフまめちしき:メロンブックスが購入特典でクリアファイルを配っているが実がゲームのサマリにもなっている
3 23/09/24(日)10:44:13 No.1105235116
アニメイトで買っちゃったよ…
4 23/09/24(日)10:47:24 No.1105235933
>ナラトグラフまめちしき:メロンブックスが購入特典でクリアファイルを配っているが実がゲームのサマリにもなっている ナラトグラフまめちしき:9月24日現在公式サイトで電子サマリは公開されていない
5 23/09/24(日)10:51:31 No.1105236937
発売前の原作ありゲーだと今は忍殺の物理本とFF14が熱い?
6 23/09/24(日)10:53:56 No.1105237560
ニンジャスレイヤーTRPGは表紙がおしゃれでびっくりする https://www.kadokawa.co.jp/product/322302001382/
7 23/09/24(日)10:57:19 No.1105238466
14は来年だしまだ先の話だな
8 23/09/24(日)11:00:08 No.1105239222
ニンスレは元から書籍の表紙オシャレだからな
9 23/09/24(日)11:05:14 No.1105240649
全然話題にならないRuneQuestにCoCブームの終焉を感じる
10 23/09/24(日)11:06:08 No.1105240921
>全然話題にならないRuneQuestにCoCブームの終焉を感じる うーんあのね CoCはBRPだから流行ってるわけじゃなくね…
11 23/09/24(日)11:07:46 No.1105241357
CoCが流行った理由はニャル子さんの足だよな
12 23/09/24(日)11:09:06 No.1105241755
>CoCはBRPだから流行ってるわけじゃなくね… なんで!?どうして!?等身大の人間で遊べて何でも1d100で解決できるから初心者に優しいってみんな褒めてたじゃない?!
13 23/09/24(日)11:10:47 No.1105242229
>>CoCはBRPだから流行ってるわけじゃなくね… >なんで!?どうして!?等身大の人間で遊べて何でも1d100で解決できるから初心者に優しいってみんな褒めてたじゃない?! グローランサのどこが等身大の現代人で初心者に優しいんだよ!
14 23/09/24(日)11:11:55 No.1105242552
まあ等身大の人間並に打たれ弱いという話ならその通りではあるが…
15 23/09/24(日)11:13:36 No.1105243051
>ニンスレは元から書籍の表紙オシャレだからな ネオサイタマ炎上は当時のニンジャスレイヤーのイメージそのまんまというか濃い!
16 23/09/24(日)11:14:27 No.1105243322
せめてグローランサでなければCoCブームに乗っかる余地はあったと思うよ でもグローランサだからな…
17 23/09/24(日)11:15:15 No.1105243573
グローランサも等身大の青銅器時代人で初心者に優しいということにして広めるつもり
18 23/09/24(日)11:17:00 No.1105244084
ルールが簡単だから流行ったは必ずしもそうじゃないよなと思う TRPGのルールなんて所詮中学生が読んで理解できる程度の複雑さしかないしどちらかというと直接的には卓が立ちやすいかどうかが問題だと思う
19 23/09/24(日)11:17:17 No.1105244166
忍殺は前にもここで立ってたしKADOKAWA版に合わせてまた卓が立つかもね購入のハードル下がるし ゲーム中に使うと忍殺っぽさを出せる用語集の収録を頼んだぜ翻訳チーム!
20 23/09/24(日)11:17:55 No.1105244332
>グローランサも等身大の青銅器時代人で初心者に優しいということにして広めるつもり 何が優しいのかさっぱりだ
21 23/09/24(日)11:18:05 No.1105244381
長期キャンペーンが基礎ブックのみで開始しそうになっててサプリ使いたい派といらねえ派で卓内でぼんやり分かれている 基礎ブックが文庫サイズだと大判サプリめっちゃ高く見えるね
22 23/09/24(日)11:18:56 No.1105244618
東方今日!? まだルルブ届いたばっかなんですけお!!
23 23/09/24(日)11:18:59 No.1105244641
>ルールが簡単だから流行ったは必ずしもそうじゃないよなと思う >TRPGのルールなんて所詮中学生が読んで理解できる程度の複雑さしかないしどちらかというと直接的には卓が立ちやすいかどうかが問題だと思う ダブルクロスも2.5も独自性強くてわかりにくいゲームになるのに人気あるもんな…
24 23/09/24(日)11:19:01 No.1105244654
大判サプリは実際高いよそれでもついつい買っちゃうけれど
25 23/09/24(日)11:19:46 No.1105244902
>東方今日!? >まだルルブ届いたばっかなんですけお!! 今日の卓から遊べるってことじゃない!! どっこいよかったですわ!!
26 23/09/24(日)11:20:00 No.1105244969
高い以前にまだコアルールも十分に遊べてないならまずコアだけでって人もいるだろうし そういう人らに合わせてPL側はデータに制限かけてもいいよって追加ルールユーザーがいるのもわかるよ
27 23/09/24(日)11:20:07 No.1105244992
ルールが簡単だと流行るというかルールが難しいと流行らないの方が近い感じ まずGMやろうという人がルール理解できないと卓の立てようがない…
28 23/09/24(日)11:20:55 No.1105245239
>>東方今日!? >>まだルルブ届いたばっかなんですけお!! >今日の卓から遊べるってことじゃない!! >どっこいよかったですわ!! 参加締め切りが12時まで卓開始が13時から あとはわかりますね?
29 23/09/24(日)11:21:32 No.1105245421
>グローランサも等身大の青銅器時代人で初心者に優しいということにして広めるつもり >何が優しいのかさっぱりだ 世界が単純なので悪役令嬢が追放されたりはあまりしない たまにする
30 23/09/24(日)11:22:26 No.1105245698
>>何が優しいのかさっぱりだ >世界が単純なので悪役令嬢が追放されたりはあまりしない >たまにする さっぱりだ!
31 23/09/24(日)11:22:36 No.1105245745
>参加締め切りが12時まで卓開始が13時から >あとはわかりますね? 飛び入りできるってことですね
32 23/09/24(日)11:23:59 No.1105246135
>>参加締め切りが12時まで卓開始が13時から >>あとはわかりますね? >飛び入りできるってことですね ※現在11:23
33 23/09/24(日)11:24:06 No.1105246160
>ルールが簡単だと流行るというかルールが難しいと流行らないの方が近い感じ >まずGMやろうという人がルール理解できないと卓の立てようがない… 個人的にはルールより世界観に引っ掛かる… そのシステムらしい話を書くのにワールドセッティング読み込まないといけないので…
34 23/09/24(日)11:24:30 No.1105246278
>>>参加締め切りが12時まで卓開始が13時から >>>あとはわかりますね? >>飛び入りできるってことですね >※現在11:23 余裕では?
35 23/09/24(日)11:24:59 No.1105246412
>そのシステムらしい話を書くのにワールドセッティング読み込まないといけないので… なので空間を限定したシナリオにする いいですよね 動物園
36 23/09/24(日)11:25:24 No.1105246522
>>>>参加締め切りが12時まで卓開始が13時から >>>>あとはわかりますね? >>>飛び入りできるってことですね >>※現在11:23 >余裕では? これから玄人は困る!
37 <a href="mailto:s">23/09/24(日)11:26:10</a> [s] No.1105246738
>東方今日!? >まだルルブ届いたばっかなんですけお!! ルール解説しながら遊ぶ予定なのでお気軽にご参加ください コマにデータを書き写す作業とかはありますが
38 23/09/24(日)11:26:58 No.1105246933
CoCのルールは個人的に世界観とシステムの一致具合が凄く良いと思ってる ホラーだよという世界観に対して数値で精神状態を反映してくれる正気度とか人の命は軽いよという世界観に対して実際にPCのHPが低いとか その辺が一致してるおかげでシナリオ作りやすい
39 23/09/24(日)11:27:23 No.1105247068
>そのシステムらしい話を書くのにワールドセッティング読み込まないといけないので… グローランサならその点ワールドセッティングが充実しててあんしん なんせ膨大すぎて公式も把握してない
40 23/09/24(日)11:27:25 No.1105247076
>なので空間を限定したシナリオにする >いいですよね >動物園 サタスペとダブクロの入門と言えばこれみたいなとこある
41 23/09/24(日)11:28:08 No.1105247302
ナラトグラフの個性欄もうちょっと汎用的な単語並べてくれた方が良かったんじゃないかという感じはする
42 23/09/24(日)11:30:11 No.1105247909
シナリオの充実という意味ではレベルがないのも有利だよねCoC 他のシステムで言うところのLV1シナリオをキャンペーンの任意のタイミングで挿入できる
43 23/09/24(日)11:30:29 No.1105248003
幻想ナラトグラフのPC作成は30体のキャラクターデータから1体を選択+21の個性スキルスキルから1個を選択なので 自分がやりやすいか好きなキャラを選んで個性もやりやすそうなやつを選んでチューニングぐらいでいい 便利なデータも勿論あるけど選択肢の候補になるってだけで絶対の指針でもないし
44 23/09/24(日)11:31:58 No.1105248420
つまりわらわレミリアができる
45 23/09/24(日)11:32:33 No.1105248605
>ナラトグラフの個性欄もうちょっと汎用的な単語並べてくれた方が良かったんじゃないかという感じはする ゲームのキャラと紐づけしやすい単語で色んなキャラに組み合わせてもそこまで違和感でないラインではあったかな 同じ作者のスカイノーツの二つ名スキルはスキル名を二つ名としてつけるイメージなのにそのネーミングなの!?みたいなのがいくつかあったので進化は感じる
46 23/09/24(日)11:32:51 No.1105248706
待てダブルクロスにも動物園あるのか
47 23/09/24(日)11:33:13 No.1105248801
>つまり俺魔理沙ができる
48 23/09/24(日)11:33:40 No.1105248950
>つまりうふふ魔理沙ができる
49 23/09/24(日)11:36:34 No.1105249850
全員殺すしかなくなってしまう
50 23/09/24(日)11:36:45 No.1105249908
OneD&Dプレイテスト7がアンケート受付中だからD&Dに興味ある人はどんどんアンケートに回答してね英語だけど簡単な選択肢式だからグーグル翻訳使えばだれでもできるよ ユーザーの意見を反映するチャンス兼日本ユーザーの存在感をアピールするチャンスだよ
51 23/09/24(日)11:36:47 No.1105249925
>待てダブルクロスにも動物園あるのか 「」作のやつだね 初心者が迷い込んできた時によく回されてる
52 23/09/24(日)11:39:23 No.1105250705
《快適な拠点》は効果もわかりやすい名前でデータもキャラに変な影響でないし 《不夜城》は不夜城いいたいだけで深夜でも動けるスキルだから人間でも人外でも載せやすくていい 不夜城言いたいネーミングですよね?って毎回目にするたびに思うけど
53 23/09/24(日)11:39:31 No.1105250753
>待てダブルクロスにも動物園あるのか >「」作のやつだね >初心者が迷い込んできた時によく回されてる こういう体験シナリオがあると助かるよね グローランサ動物園も準備しておくか…
54 23/09/24(日)11:44:32 No.1105252255
VRでTRPGでナラトグラフ遊ぶと弾幕フィールドに配置される弾幕が立体的に襲い掛かってくるのはいいなこれ…ってなりました
55 23/09/24(日)11:47:01 No.1105253000
>グローランサ動物園も準備しておくか… 普通に狩猟でいいんじゃないか…?
56 23/09/24(日)11:47:20 No.1105253083
VRでTRPGとか終了まで首が無事でいられる気がしないんだが
57 23/09/24(日)11:47:25 No.1105253106
>>グローランサ動物園も準備しておくか… >普通に狩猟でいいんじゃないか…? 人間狩りだーッ!!
58 23/09/24(日)11:48:09 No.1105253299
>マスク狩りだーッ!!
59 23/09/24(日)11:48:42 No.1105253464
>毛狩り隊だーッ!!
60 23/09/24(日)11:50:58 No.1105254172
買ったその日に遊んだTRPGはいくつかあるが確実に覚えてるのは神我狩とカオスフレアで 両方移動中の電車の中で読んであとは実卓だったな
61 23/09/24(日)11:52:36 No.1105254657
まよキンはここで初心者卓が募集してた時にルルブ買いながら参加申請した思い出
62 23/09/24(日)11:53:42 No.1105254994
ゲームで理解が進む瞬間って大抵は遊んでる時だからな… PLだけでなくGMもそうだったんかよ…言いながら学びを得ていく ボドゲやTCGでもそんな感じ
63 23/09/24(日)11:55:20 No.1105255466
経験者が間違えて憶えてたルールをルルブ熟読中の初心者に指摘されるとかありがちだよね
64 23/09/24(日)11:56:42 No.1105255858
ナラトグラフはまだ全員初心者だからルルブ読みながら進めて行ったり卓終了後にぶっ壊れキャラが特大ミスのたまものだったりするのが楽しめるのは今だけ
65 23/09/24(日)11:56:51 No.1105255897
>経験者が間違えて憶えてたルールをルルブ熟読中の初心者に指摘されるとかありがちだよね これあるから初心者の参加ありがたい…! 一緒に遊んでくれるだけでなくルールの覚え直しの機会を俺にくれるというのか!!
66 23/09/24(日)11:58:14 No.1105256313
なのでミス指摘された時にブチ切れたり指摘する時にド失礼な言い方したりしない人間でいたいものだ
67 23/09/24(日)11:59:07 No.1105256553
発売して4日目のナラトグラフだ 買ったばかりなのは皆同じよ
68 23/09/24(日)12:00:51 No.1105257044
ついこの間卓内のベテランが全員フィーリングでソードワールド遊んでたことが判明したところです
69 23/09/24(日)12:03:17 No.1105257741
>ナラトグラフはまだ全員初心者だからルルブ読みながら進めて行ったり卓終了後にぶっ壊れキャラが特大ミスのたまものだったりするのが楽しめるのは今だけ 普段使ってないサプリやデータを使えた卓でもこれがある いつも触ってないせいで誰も間違いに気づかず卓が終わって後で俺は俺のキャラのデータの間違いに気づいたよ…
70 23/09/24(日)12:10:07 No.1105259765
>ついこの間卓内のベテランが全員フィーリングでソードワールド遊んでたことが判明したところです 何があったんだろう…バフデバフの切れるタイミングとかか?
71 23/09/24(日)12:18:40 No.1105262392
>>ついこの間卓内のベテランが全員フィーリングでソードワールド遊んでたことが判明したところです >何があったんだろう…バフデバフの切れるタイミングとかか? フェンサーの防具の筋力制限とか基本戦闘ルールの移動制限まわりとかそのへん
72 23/09/24(日)12:19:28 No.1105262654
寧ろ今東方のプロとかいたら怖いわ
73 23/09/24(日)12:19:33 No.1105262690
そこに見落とすようなことあったか?不安になってきた
74 23/09/24(日)12:19:44 No.1105262752
弱いとか面倒で使わないところは忘れていくからな
75 23/09/24(日)12:20:15 No.1105262938
フェンサーの÷を切り捨てかどうかとか、移動時に出来ることが何処まであるかとか偶にわからなくなるのはわかる
76 23/09/24(日)12:20:17 No.1105262946
>そこに見落とすようなことあったか?不安になってきた ルールは何度も読み返していい フィーリングで解釈して読み逃しあったり 流して読んでたりは結構ある