23/09/24(日)00:07:29 数学で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695481649551.jpg 23/09/24(日)00:07:29 No.1105123167
数学でこれがわかったなら何なんだろうと思うくらいセンスがない
1 23/09/24(日)00:13:28 No.1105125712
とりあえず理解できなかったら何でもかんでも現実に置き換えて考えることがなくなったはず
2 23/09/24(日)00:15:42 No.1105126643
あれ 星先生かと思ったら真面目な話してる…
3 23/09/24(日)00:16:37 No.1105127013
虚数とか意味わかんない
4 23/09/24(日)00:16:50 No.1105127088
数学なんて役立つとか考えずに楽しいからやるくらいでいいんだよ…
5 23/09/24(日)00:17:36 No.1105127397
ファンタジーの世界の魔法概念もこんな感じなのかな…
6 23/09/24(日)00:18:06 No.1105127597
>虚数とか意味わかんない そういうのがあるとしたら…で何か色々出てくるの楽しいよね
7 23/09/24(日)00:18:38 No.1105127812
>虚数とか意味わかんない 複素数って数学の道具を使うと答えを出せる現実の問題に取り組むことがないならわかんなくてもいいよ
8 23/09/24(日)00:19:35 No.1105128247
なんでネイピア数と虚数と円周率で1が出てくんだよ 分かんねえよ
9 23/09/24(日)00:19:38 No.1105128264
魔法が実際に存在してる世界なら魔法は数学よりも現実の感覚だと思う
10 23/09/24(日)00:19:50 No.1105128327
分からない…俺たちは雰囲気で虚数を使っている
11 23/09/24(日)00:20:22 No.1105128564
魔法だって描写されるのは要素と式だもんな
12 23/09/24(日)00:20:26 No.1105128601
現実の物を数学世界の数字という記号に置き換えて計算して現実に戻ってくると思えばいい
13 23/09/24(日)00:21:07 No.1105128883
テストの図形に分度器あてて角度図っても意味がないということだ
14 23/09/24(日)00:21:26 No.1105129021
>テストの図形に分度器あてて角度図っても意味がないということだ 割と合ってたりするし…
15 23/09/24(日)00:22:11 No.1105129311
答えだけあっててもそれは数学じゃないな
16 23/09/24(日)00:22:15 No.1105129341
一定の枠組みの中で法則を弄り回す訓練でもある
17 23/09/24(日)00:22:28 No.1105129423
>>テストの図形に分度器あてて角度図っても意味がないということだ >割と合ってたりするし… だからわざとズレた図を作る必要があるんですね
18 23/09/24(日)00:23:34 No.1105129821
全くわかんないけど 数学の法則を優先してるのに現実に戻すのってできるの?
19 23/09/24(日)00:24:07 No.1105130034
ゆえに掛け順という概念を用いる教員は全員死刑だ
20 23/09/24(日)00:24:27 No.1105130149
現実に存在しない世界で可能な計算を現実に戻したりすると数学の価値観が理解できるけど 現実に戻さないままだと実感が産まれないから理解出来ない感じはする
21 23/09/24(日)00:24:32 No.1105130186
>分からない…俺たちは雰囲気で虚数を使っている 虚数は想像の中だけに存在する数とでも言うのか…
22 23/09/24(日)00:24:35 No.1105130205
現実には無いけどこういう数字があると色々収まりが良くて都合いいよね はわかる じゃあその結果を現実に持って来よう でいい感じになるのがわからん 数学って不思議
23 23/09/24(日)00:25:10 No.1105130391
fu2601461.jpg
24 23/09/24(日)00:25:20 No.1105130449
>虚数とか意味わかんない そういう一発ネタみたいなアイデア考え続けてたら現実とリンクするのなんか怖くない?
25 23/09/24(日)00:25:37 No.1105130569
>>テストの図形に分度器あてて角度図っても意味がないということだ >割と合ってたりするし… あーあったあったそういうのの対策に 問題文にわざわざ図は実際の角度と違いますよて注意書きされてた
26 23/09/24(日)00:25:57 No.1105130698
価値が無いとは思わないけど何が起きたのかはさっぱり分からない
27 23/09/24(日)00:26:25 No.1105130837
>>虚数とか意味わかんない >そういう一発ネタみたいなアイデア考え続けてたら現実とリンクするのなんか怖くない? しかも現実では扱えない数字と来たもんだ
28 23/09/24(日)00:26:37 No.1105130906
そのことに気づかないとどうなる?
29 23/09/24(日)00:26:42 No.1105130934
スレ画のつづきはなんて言ってるの
30 23/09/24(日)00:27:17 No.1105131134
スレ画については現役の生徒の時に授業で前置きしてほしかったな…
31 23/09/24(日)00:27:21 No.1105131150
実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… 意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか
32 23/09/24(日)00:27:41 No.1105131270
>スレ画のつづきはなんて言ってるの こいつみたいになる(記憶能力だけで京大入った奴を指さしながら)
33 23/09/24(日)00:27:50 No.1105131327
虚数くんは電気で大活躍してるよ
34 23/09/24(日)00:27:54 No.1105131351
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか PC
35 23/09/24(日)00:28:01 No.1105131381
>魔法が実際に存在してる世界なら魔法は数学よりも現実の感覚だと思う それこそ魔力やエネルギー保存の法則を異世界ので賄ってるの結構多くない?
36 23/09/24(日)00:28:16 No.1105131461
恐ろしいことにどうもこの現実って奴はある種の法則に沿っているらしい
37 23/09/24(日)00:28:32 No.1105131563
>こいつみたいになる(記憶能力だけで京大入った奴を指さしながら) 事務処理能力の高さで数学の問題を解けていたのを「数学わかった!」ってなってる悲しいタイプか…
38 23/09/24(日)00:28:50 No.1105131662
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか ラプラス変換なんかがそうなのかな
39 23/09/24(日)00:28:56 No.1105131703
数学は数字を扱う上でこうすると便利だからっていう実利生ありきで法則が組み立てられてるから 別に必ずしも現実的にどうであるかを考慮する必要はないってのは素数辺りで嫌でも察する
40 23/09/24(日)00:29:05 No.1105131757
現実にある1って何?って言われたらよくわからないし…
41 23/09/24(日)00:29:12 No.1105131802
虚数は存在価値ゼロかと思ったらすげーつかえるやつだったから生き残ってる
42 23/09/24(日)00:30:05 No.1105132114
イプシロンデルタ論法で数学を諦めたよ俺は 連続性ってそんなに大事なの?
43 23/09/24(日)00:30:20 No.1105132226
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか MRIとかの磁場から画像作るのとか
44 23/09/24(日)00:30:22 No.1105132239
素数だってだから何だよって感じだけど大活躍だもんな
45 23/09/24(日)00:30:44 No.1105132360
>現実には無いけどこういう数字があると色々収まりが良くて都合いいよね >はわかる >じゃあその結果を現実に持って来よう >でいい感じになるのがわからん >数学って不思議 理論値に雑音加えたのを現実とするのが数学で 現実の値から雑音引いて理論的な値とするのが工学や一般社会だ
46 23/09/24(日)00:30:45 No.1105132368
>>>テストの図形に分度器あてて角度図っても意味がないということだ >>割と合ってたりするし… >だからわざとズレた図を作る必要があるんですね テストとしては必要な事かもしれないけど数学的には美しくないですね
47 23/09/24(日)00:30:59 No.1105132461
実数に対する数字ということで虚数… という風に教えてほしかった
48 23/09/24(日)00:31:04 No.1105132486
>現実にある1って何?って言われたらよくわからないし… 空集合からはじめよう
49 23/09/24(日)00:31:10 No.1105132535
三角関数とか因数分解の現実的な使い方教えといて欲しかったなぁ 今だとプログラミング教育で教えられそうだけど
50 23/09/24(日)00:31:17 No.1105132575
どうこねくっても虚数って概念が出ちゃう仕組みなのがウケる 逃れられない
51 23/09/24(日)00:31:23 No.1105132616
>>現実にある1って何?って言われたらよくわからないし… >空集合からはじめよう やめろ!無限に面倒くさくなってくる!!
52 23/09/24(日)00:31:31 No.1105132651
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか 微分積分とかは?
53 23/09/24(日)00:31:47 No.1105132737
>>>現実にある1って何?って言われたらよくわからないし… >>空集合からはじめよう >やめろ!無限に面倒くさくなってくる!! 今無限って言った?
54 23/09/24(日)00:31:54 No.1105132774
無理数の話したらぶちころがすからなってあっちで大先生が言ってた
55 23/09/24(日)00:31:55 No.1105132779
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか たかしくんが加速度aのバスに乗って街を往復する動きをグラフにしたりしたろ あんな感じ
56 23/09/24(日)00:32:07 No.1105132870
虚数は位相とかでようやく使うようになるから 普通は理解しようがない 具体的には電気
57 23/09/24(日)00:32:27 No.1105132990
すごく遠くて見えない数があったとして それを知るための方法が現実にはない その代わり数学を利用した場合だけその数が予想出来るけど予想に過ぎない でその予想を確実なものにする為に数学があると明確に判明する って感じでいいんでしょうか…?
58 23/09/24(日)00:32:30 No.1105133009
数学科と工学部で数学に対するスタンス全然違うのいいよね
59 23/09/24(日)00:32:33 No.1105133026
>テストとしては必要な事かもしれないけど数学的には美しくないですね 図を歪めるという手法で相手をしてるのは生徒の悪知恵であって数学と向き合う話じゃないからね…
60 23/09/24(日)00:32:36 No.1105133045
>現実にある1って何?って言われたらよくわからないし… 言ってみれば単純なものの個数や数値も現実に存在するわけじゃなくてそう捉えてるだけかも ものすごく簡単に当て嵌められるから意識しない
61 23/09/24(日)00:33:00 No.1105133184
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか 算数でりんご2個みかん3個の個数数えるときに 2と3ていう数字だけ取り出すとき既にやってるんだ
62 23/09/24(日)00:33:08 No.1105133258
>三角関数とか因数分解の現実的な使い方教えといて欲しかったなぁ >今だとプログラミング教育で教えられそうだけど 三角関数は遠い地点間の距離を測ったり 地球の円周を知るために役立ったと高校の授業で習わなかった? 因数分解は特に何に役立つか教えてもらった記憶はないな
63 23/09/24(日)00:33:12 No.1105133290
>数学科と工学部で数学に対するスタンス全然違うのいいよね 道具を作る側と道具を使う側だからな…
64 23/09/24(日)00:33:13 No.1105133300
>虚数ってなに? 実数以外のものです
65 23/09/24(日)00:33:53 No.1105133575
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか それこそ虚数とか元は想像上の数値的な物だったけど今じゃ死ぬほど使われてるし…
66 23/09/24(日)00:34:30 No.1105133840
>三角関数とか因数分解の現実的な使い方教えといて欲しかったなぁ >今だとプログラミング教育で教えられそうだけど 三角関数で頭抱えて半ば投げた数年後に趣味のプログラムで三角関数に正面衝突事故するとは想像してなかったよ…
67 23/09/24(日)00:34:38 No.1105133894
虚数展開!
68 23/09/24(日)00:34:42 No.1105133931
このリンゴは特別なんです!あのリンゴとは別物です!って視点だと1+1もできない その辺無視して1個のリンゴと1個のリンゴを足したら2個のリンゴですってやる
69 23/09/24(日)00:34:47 No.1105133959
中学の終わりから高校までの数学でこれ覚えて何になるんだよ・・・ってなってどんどん苦手になっていったわ 塾とかでなんとか解けるようになるまで挽回したけど相変わらずこれ覚えて何になるんだよ・・・って疑念だけは拭えなかった
70 23/09/24(日)00:34:52 No.1105133987
物理法則は宇宙ができたときに勝手に決まったものだけど 数学は人間が使うために作ったものだからね なんでそう決まってるのかの答えはそう決めたほうが便利だったからなんだよね
71 23/09/24(日)00:34:56 No.1105134007
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか 通信路符号化の理論とかがそんな感じだよ 工学的な問題を数理モデルに落とし込んで圧縮法を開発する
72 23/09/24(日)00:35:27 No.1105134196
2000年代に勃興した思弁的唯物論ないし思弁的実在論という哲学の新たな思考法のひとつの立場では数学にかかる期待がものすごい 具体的に言うと実在論ってなにかがそこにある・ないっていうのは「人間にとって」っていうのがこれまでの実在論の考え方なわけなんだけどもしそうであるとすれば人類が誕生する以前は実在論が語る口を持たないことになる えっそれでいいの…?いやよくないかも…じゃあどうする…?数学的記述ができるものなら人間無関係に存在するからそれを担保にすればいいんじゃね…? という具合に すごいぞ数学!きみの意思?とは別に異様に期待をかけられている!
73 23/09/24(日)00:35:42 No.1105134291
三角関数は大体習う時は三角形のこの辺とこの辺使うと出るよくらいの基礎の基礎しか突っ込まれないから図形関連なんだなくらいの認識になるのに 実際使うとなると主に円だの距離だのにまつわるあれこれで使われだすからなかなかギャップが凄い
74 23/09/24(日)00:36:17 No.1105134526
これが何になるんだよ→学校で出された問題が解ける ってすげー近視眼でやってたから これやって何になるんだよの悩みの話を後々聞いて自分クソバカだなって思った
75 23/09/24(日)00:36:41 No.1105134665
「虚数」というカッコ良すぎる言葉がフィクションの世界でイマイチ天下を取れないのは このあたりのシンプルな難解さや捉えどころのなさにあるのではないだろうか
76 23/09/24(日)00:37:01 No.1105134780
>なんでそう決まってるのかの答えはそう決めたほうが便利だったからなんだよね 1が素数じゃないのとか大雑把に素因数分解の一意性を保たないとめんどくさいからそう定義してる以上の理由あんまりないからな…
77 23/09/24(日)00:37:02 No.1105134784
>虚数とか意味わかんない 三人とかも人工物でしょ 山田くんと田中くんと佐藤くんがいる状況を三人いるって定義してるんだし
78 23/09/24(日)00:37:11 No.1105134842
そもそも数学をやる上で実用性とか考える必要あるのか 理論として美しければそれで良いのでは
79 23/09/24(日)00:37:15 No.1105134868
>>数学科と工学部で数学に対するスタンス全然違うのいいよね >道具を作る側と道具を使う側だからな… 工学部の定理:微積は好き勝手に順序を入れ替えてよい
80 23/09/24(日)00:37:16 No.1105134879
気付かないままだと…?
81 23/09/24(日)00:37:18 No.1105134891
タキオンとか質量が虚数だし…
82 23/09/24(日)00:37:27 No.1105134955
>三角関数とか因数分解の現実的な使い方教えといて欲しかったなぁ >今だとプログラミング教育で教えられそうだけど 単なるプログラミングでは三角関数も因数分解も必要ないし使わないよ 結局扱う問題の解決に使うなら現実でも使うしそれをプログラムする時にも使うだけだよ
83 23/09/24(日)00:37:30 No.1105134976
俺は三角関数のこと一つも理解してないけどアークタンジェントには感謝してるよ
84 23/09/24(日)00:37:36 No.1105135022
>>なんでそう決まってるのかの答えはそう決めたほうが便利だったからなんだよね >1が素数じゃないのとか大雑把に素因数分解の一意性を保たないとめんどくさいからそう定義してる以上の理由あんまりないからな… 約数が二つだけあるって定義なら1を自然に外せるんじゃ
85 23/09/24(日)00:37:37 No.1105135025
「虚数で何するの」 「回す」 ていう若干のマヌケさがかっこよさを削ぐ
86 23/09/24(日)00:37:51 No.1105135100
>なんでそう決まってるのかの答えはそう決めたほうが便利だったからなんだよね みんながそんな感じでいい具合になるように決めた設定がオイラーの等式とかですっきりつながる感じになるのは何なんだ気持ち悪い
87 23/09/24(日)00:38:00 No.1105135146
>そもそも数学をやる上で実用性とか考える必要あるのか >理論として美しければそれで良いのでは 上でいっぱい出てるが数学ははっきり現実に結びついてる学問だよ
88 23/09/24(日)00:38:17 No.1105135267
>「虚数で何するの」 >「回す」 >ていう若干のマヌケさがかっこよさを削ぐ 虚数が回したか…
89 23/09/24(日)00:38:18 No.1105135274
>「虚数で何するの」 >「回す」 >ていう若干のマヌケさがかっこよさを削ぐ 判事みたいなものか...
90 23/09/24(日)00:38:41 No.1105135404
数学的にありえても現実にはあり得ないものってある?
91 23/09/24(日)00:38:49 No.1105135459
いわゆる数学上の偉人のエピソードみると「~を発見した」とかあるんだけど 彼らはどうやってそれ見つけたんだ? これこうすればいいんじゃね?を総当たり?
92 23/09/24(日)00:38:57 No.1105135503
偏見だけど数学やってる人って無限に対するこだわりが強い気がする
93 23/09/24(日)00:39:08 No.1105135568
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? バナッハタルスキーのパラドクス
94 23/09/24(日)00:39:10 No.1105135581
物の形ってほとんど数学で式として現れちゃうから現実と結びついてるといえばそう
95 23/09/24(日)00:39:19 No.1105135629
2乗してようやくマイナスになるような奴なんだから判事案件で合ってるのか…
96 23/09/24(日)00:39:34 No.1105135719
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? 無限
97 23/09/24(日)00:39:35 No.1105135724
>>なんでそう決まってるのかの答えはそう決めたほうが便利だったからなんだよね >みんながそんな感じでいい具合になるように決めた設定がオイラーの等式とかですっきりつながる感じになるのは何なんだ気持ち悪い 使ってみて便利ってことはその取り決めの形が現実の形にぴったり合ってるってことだからな 現実にそぐわないものは使ってみてもいい感じにならない
98 23/09/24(日)00:39:45 No.1105135783
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? 連続 量子の世界は離散的な値しか取らない
99 23/09/24(日)00:39:48 No.1105135800
>いわゆる数学上の偉人のエピソードみると「~を発見した」とかあるんだけど >彼らはどうやってそれ見つけたんだ? >これこうすればいいんじゃね?を総当たり? 「寝て起きたら思いついた」
100 23/09/24(日)00:39:55 No.1105135869
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? 三人とかも存在しないだろ 勝手に人が複数いる状況をそう定義してるだけ
101 23/09/24(日)00:40:02 No.1105135909
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? 1
102 23/09/24(日)00:40:19 No.1105136022
>「虚数」というカッコ良すぎる言葉がフィクションの世界でイマイチ天下を取れないのは >このあたりのシンプルな難解さや捉えどころのなさにあるのではないだろうか 普通に2乗したら-1になる数でしかないからじゃない? 実数とか整数ってかっこいいか?
103 23/09/24(日)00:40:34 No.1105136092
現実での利用ならそれこそ対数表なんか商売に工業に航海にそこらじゅうで使われてたからな
104 23/09/24(日)00:40:47 No.1105136171
>因数分解は特に何に役立つか教えてもらった記憶はないな 因数分解は直接役立てると言うよりは役に立つ数式を解くための道具って感じだろ
105 23/09/24(日)00:40:57 No.1105136229
縦に割る積分より横に割る積分の方が強いらしいな
106 23/09/24(日)00:40:59 No.1105136241
厳密に言うと同じもののわけがないのに一つ二つと数にして計算してる時点で数学の世界に行って帰ってきてると言うことか
107 23/09/24(日)00:41:04 No.1105136259
虚数空間とか格好いい
108 23/09/24(日)00:41:14 No.1105136332
ガリレオの聖女の救済で虚数解ってかっこよく使われてたじゃん
109 23/09/24(日)00:41:34 No.1105136431
つまり数学を修める事によって …どうなるんだ?
110 23/09/24(日)00:41:36 No.1105136440
>実数とか整数ってかっこいいか? むしろ無理数とかの方がカッコいいな いや整数の中でも素数はカッコいいか
111 23/09/24(日)00:41:41 No.1105136469
虚数とか素数も便宜上で作った概念なのに他まで影響侵食していくのなんでなんだよ
112 23/09/24(日)00:41:44 No.1105136488
あくまで概念だからね だから現実とのリンクが強いガキの頃はさんすう苦手な奴が続出する なぜどうしては捨てておけ
113 23/09/24(日)00:41:57 No.1105136570
>つまり数学を修める事によって >…どうなるんだ? 就職先がなくなる
114 <a href="mailto:??????">23/09/24(日)00:42:06</a> [??????] No.1105136622
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? 自然数は神が造ったものだが 自然数以外は人が作ったものにすぎない
115 23/09/24(日)00:42:07 No.1105136628
>つまり数学を修める事によって >…どうなるんだ? 金融保険の職に就ける
116 23/09/24(日)00:42:12 No.1105136666
虚数も存在すると都合が良いらしいしルールはシンプルだからわかる 微分積分は体積とか傾きとかでまだ理解できた 漸化式が全然わからん……
117 23/09/24(日)00:42:13 No.1105136678
>つまり数学を修める事によって >…どうなるんだ? 「」になった
118 23/09/24(日)00:42:13 No.1105136679
>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? それこそ無限とか 宇宙はめちゃくちゃ広いけど無限じゃないし 物質をめちゃくちゃ細かく見ていっても無限に細かくはできない
119 23/09/24(日)00:42:14 No.1105136681
なんか公式作ったら答え出来た!
120 23/09/24(日)00:42:24 No.1105136745
>>つまり数学を修める事によって >>…どうなるんだ? >就職先がなくなる 本当のことを言うのはやめなさい
121 23/09/24(日)00:42:26 No.1105136754
>就職先がなくなる 待って!?
122 23/09/24(日)00:42:44 No.1105136852
>つまり数学を修める事によって >…どうなるんだ? 餓死
123 23/09/24(日)00:42:48 No.1105136863
修めすぎるとこまで進むなって言ってんだろ!!!!
124 23/09/24(日)00:42:48 No.1105136865
2乗したらマイナス1になる数見つけた!でも不自然だから出来るだけ使いたくねえな! →めちゃくちゃ式に出てくる……
125 23/09/24(日)00:43:09 No.1105136994
>>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? >それこそ無限とか >宇宙はめちゃくちゃ広いけど無限じゃないし >物質をめちゃくちゃ細かく見ていっても無限に細かくはできない 未来の時間は無限では 宇宙がどうなるかは諸説あるけど
126 23/09/24(日)00:43:18 No.1105137045
数学的思考が出来るようになる なんか頭の回転早くてカッコ良さそうだよね
127 23/09/24(日)00:43:20 No.1105137061
>就職先がなくなる QEDで海外なら数学者は就職できると書かれてて信じることにした
128 23/09/24(日)00:43:24 No.1105137082
数学だけ勉強し続けてもどうしようもねえな!ってのはどこかで絶対になる
129 23/09/24(日)00:43:29 No.1105137106
現実に戻した時にどう作用するのか教えてくれ!
130 23/09/24(日)00:43:33 No.1105137132
大学数学もリンゴの例えレベルの解説が正直欲しかった 今はググると結構あってありがたい…
131 23/09/24(日)00:43:41 No.1105137176
>単なるプログラミングでは三角関数も因数分解も必要ないし使わないよ >結局扱う問題の解決に使うなら現実でも使うしそれをプログラムする時にも使うだけだよ カテゴリによるでしょ そりゃ業務系だと縁がないだろうけどちょっと座標でもいじくろうと思ったら三角関数なしには耐えられない
132 23/09/24(日)00:43:44 No.1105137196
>>数学的にありえても現実にはあり得ないものってある? >無限 無限が無いって誰か証明した?
133 23/09/24(日)00:43:47 No.1105137222
実際数学でご飯食べるってどんなことなのかイメージわかない
134 23/09/24(日)00:43:55 No.1105137269
>漸化式が全然わからん…… 漸化式自体は数列の表し方に過ぎないぞ 漸化式から一般項を求めるのはただのテクニック
135 23/09/24(日)00:44:05 No.1105137315
数学に論理的思考なんざ必要ねえんだよ!
136 23/09/24(日)00:44:06 No.1105137326
私超数学オタだよ 無限に選択して集合作れるし!
137 23/09/24(日)00:44:28 No.1105137455
数学の卒論ってイメージできない 卒論で解けちゃうぐらいの未解決問題あるの…?
138 23/09/24(日)00:44:30 No.1105137471
>実際数学でご飯食べるってどんなことなのかイメージわかない 今使ってる虹裏も結局は01の計算で動いてるんだろ
139 23/09/24(日)00:44:32 No.1105137483
πもよくわからん なんで物質的に存在するものなのに表現できないんだ・・・こわい
140 23/09/24(日)00:44:43 No.1105137528
元々0や負数という概念も発明だからな あれば便利だと気づくまで存在もしてなかった
141 23/09/24(日)00:44:57 No.1105137605
大学以降の数学で集合がめちゃくちゃ重要そうな概念なのにびっくりする
142 23/09/24(日)00:44:58 No.1105137611
数学系の就職先というとアクチュアリーか教師か あと最近はIT系が増えてきた
143 23/09/24(日)00:45:01 No.1105137630
>未来の時間は無限では >宇宙がどうなるかは諸説あるけど この宇宙の時間は有限みたいな説なかったっけ? 詳しくは読んでないけど
144 23/09/24(日)00:45:06 No.1105137653
無限と言えばホンダ関連くらいしか
145 23/09/24(日)00:45:08 No.1105137667
>πもよくわからん >なんで物質的に存在するものなのに表現できないんだ・・・こわい この世界はカクカクしてるから厳密には存在しないぞ
146 23/09/24(日)00:45:16 No.1105137716
虚数が無いと原子レベルの世界の根本的な仕組みさえ表現できないって怖い そして現実に観測できる値はちゃんと実数になるのようになってるのも良くできてて怖い
147 23/09/24(日)00:45:29 No.1105137785
ねえパパf(x)のfってもしかしてfunctionなの?
148 23/09/24(日)00:45:34 No.1105137825
数学はあくまでも道具みたいなもんで… それを使ってどうやって飯を食うかはその人それぞれなんで…
149 23/09/24(日)00:45:43 No.1105137870
>現実に戻した時にどう作用するのか教えてくれ! 時速60キロの車で止まらずに2時間走ったときの距離 60km/h 2h を取り出して計算して 120km を戻す
150 23/09/24(日)00:45:43 No.1105137872
直感的に理解できたのは三角関数までだった 後は何か知らんけど方式に従うと解ける
151 23/09/24(日)00:45:49 No.1105137915
>数学の卒論ってイメージできない >卒論で解けちゃうぐらいの未解決問題あるの…? 大半の数学科は学部での卒論は無いはず 論文書けるレベルに達しないから
152 23/09/24(日)00:46:20 No.1105138111
>数学の卒論ってイメージできない >卒論で解けちゃうぐらいの未解決問題あるの…? 基本教授の研究を手伝って分かったことをまとめるぐらいになると聞いたような
153 23/09/24(日)00:46:27 No.1105138160
>大学以降の数学で集合がめちゃくちゃ重要そうな概念なのにびっくりする 集合論は結構メジャーな研究分野だからな…
154 23/09/24(日)00:46:41 No.1105138247
ITとかの情報中心の数学科だったけど卒論はノイズ除去だったよ
155 23/09/24(日)00:46:56 No.1105138328
>元々0や負数という概念も発明だからな >あれば便利だと気づくまで存在もしてなかった 自然数自体も発明じゃん 進化の過程で生まれた認知だから発明とは違うかもしれんが物理的とやらには存在しない 山田くんと田中くんがいるのを勝手に二人と呼んでいる
156 23/09/24(日)00:47:05 No.1105138396
確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない
157 23/09/24(日)00:47:08 No.1105138411
たろう君のりんごを親の敵のように分割して切断面を定義し始めるのやめません?
158 23/09/24(日)00:47:14 No.1105138466
>私超数学オタだよ >無限に選択して集合作れるし! ZFの外側の人初めて見た
159 23/09/24(日)00:47:47 No.1105138682
仕事や学業抜きの私生活で四則演算以外のもの使うことある?!ってなったやつがどんどん数学の点数落としていったのは見たいことある
160 23/09/24(日)00:47:59 No.1105138747
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない それは前提があいまいであることが問題で 学問それ自体の問題じゃない
161 23/09/24(日)00:48:11 No.1105138824
>カテゴリによるでしょ >そりゃ業務系だと縁がないだろうけどちょっと座標でもいじくろうと思ったら三角関数なしには耐えられない だからそれは座標をいじるという行為に三角関数が必要と言うだけで プログラミングするから必要な訳ではないって話
162 23/09/24(日)00:48:21 No.1105138902
>たろう君のりんごを親の敵のように分割して切断面を定義し始めるのやめません? 後で弁償してあげないとたろう君がお母さんに怒られる…
163 23/09/24(日)00:48:38 No.1105139005
>数学の卒論ってイメージできない >卒論で解けちゃうぐらいの未解決問題あるの…? なくはないけど普通は卒論じゃなくてゼミのまとめの発表会で終わり たまに新彗星の発見みたいな感じでこんなの見つけましたって卒論があったりする
164 23/09/24(日)00:48:42 No.1105139030
>数学はあくまでも道具みたいなもんで… >それを使ってどうやって飯を食うかはその人それぞれなんで… そう言う役に立たない領域の数学勉強してる人いるよね いやいつかは役に立つのかもしれんが
165 23/09/24(日)00:48:59 No.1105139131
現実と数学のズレを考えだすと結局認識論になるな
166 23/09/24(日)00:49:06 No.1105139162
数学的にドーナツとマグカップは同じ形って話は初めて聞いた時笑った
167 23/09/24(日)00:49:26 No.1105139285
デジタルとアナログってアナログの方が新しい概念なんだよな…
168 23/09/24(日)00:49:29 No.1105139310
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない 前提条件がはっきりしてれば答えもハッキリするぞ そこがはっきりしてないとモンティ・ホール問題になる
169 23/09/24(日)00:49:45 No.1105139402
>数学的にドーナツとマグカップは同じ形って話は初めて聞いた時笑った トポロジーであって数学的にではない気がする
170 23/09/24(日)00:49:46 No.1105139407
>虚数も存在すると都合が良いらしいしルールはシンプルだからわかる >微分積分は体積とか傾きとかでまだ理解できた >漸化式が全然わからん…… 離散バージョンの関数で繰り返し計算に使いやすいa[n]もあるよ!って感じでどう?
171 23/09/24(日)00:50:06 No.1105139523
>いやいつかは役に立つのかもしれんが 俺が修士の2年間を費やした高分子の研究だって日の目を見ることはまずあり得ないと思うので 学問なんて大体そんなもんだ
172 23/09/24(日)00:50:26 No.1105139624
何を考えて素数なんてものを定義してそこから派生しまくってんだよ!
173 23/09/24(日)00:50:35 No.1105139663
>数学的にドーナツとマグカップは同じ形って話は初めて聞いた時笑った 人間も同じだぜ
174 23/09/24(日)00:50:35 No.1105139664
>現実と数学のズレを考えだすと結局認識論になるな そろばん習い事って数を物品から切り離して扱うことを学べる良いものだったかもしれないなあと思ってる
175 23/09/24(日)00:50:38 No.1105139680
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない 完璧に当てはめるのは無理だけど正解に近い値は得られるでしょう
176 23/09/24(日)00:50:39 No.1105139689
もしかして今現在の数学体系に整除されるまでに 「これ便利じゃね?」「こういうことにしない?」 みたいなのが提案されては消えていき…という連続だったんだろうか?
177 23/09/24(日)00:50:42 No.1105139710
わからない 俺はガウス関数や確率分布のことをよく知らないまま雰囲気でt.test関数を使っている
178 23/09/24(日)00:50:55 No.1105139791
>数学的にドーナツとマグカップは同じ形って話は初めて聞いた時笑った 笑い話に聞こえるような例えで関心を引くための例えだからな あのりんごとこのりんごは違うリンゴだけど同じ「リンゴ」って考えていいよねってのと同じことしてるだけ
179 23/09/24(日)00:50:56 No.1105139794
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない 前提条件も確率で選択するように仮定すれば期待値を求められるのが確率のいいところだ
180 23/09/24(日)00:51:07 No.1105139854
>現実と数学のズレを考えだすと結局認識論になるな そもそもどこからが人間の脳により記号化されたものなのか 現実とはなんなのか…ってなっちゃうなどうしても
181 23/09/24(日)00:51:23 No.1105139983
>前提条件がはっきりしてれば答えもハッキリするぞ >そこがはっきりしてないとモンティ・ホール問題になる モンティ・ホール問題がはっきりしてないみたいに言うな 確かに当時炎上したのはハッキリしてなかったせいだけど
182 23/09/24(日)00:51:25 No.1105140006
e^πi=-1と聞くたびに円周率をちゃんと半径で定義してれば e^πi=0とさらに美しくなったのにと思う
183 23/09/24(日)00:51:32 No.1105140065
会話のレベルが高い
184 23/09/24(日)00:51:34 No.1105140077
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない ネトゲやってた時にこれスゴロク形式だけど実態はガチャで欲しいものの金額の期待値出せるよなって全部設定入れて計算した結果 ほぼほぼピッタリに結果が出てからゲームへの熱が冷めちゃったの思い出した
185 23/09/24(日)00:51:49 No.1105140183
>デジタルとアナログってアナログの方が新しい概念なんだよな… はじめに見つけるならそりゃ自然数というか数えたりすることの延長だろうしな
186 23/09/24(日)00:51:54 No.1105140223
なんでこんなよくわからない数字が現実に当てはめられるんだろう 現実は思ったよりいい加減なのか
187 23/09/24(日)00:51:54 No.1105140227
>確率とか計算を始める地点と把握してる前提条件によってコロコロ変わるんだからこれ現実に当て嵌めるの無理なんじゃねえか……?と思ってたけどそうでもないのが未だに納得できない まあ結局世界はこれまでそうだったんだからこれからもそうだろうって証明できない前提を当てにしなきゃいけないけど
188 23/09/24(日)00:51:58 No.1105140249
何らかのルールの中で数を変換して答えを導くのはわかったけどまずルールの初歩が覚えられなかったよ
189 23/09/24(日)00:52:22 No.1105140440
>もしかして今現在の数学体系に整除されるまでに >「これ便利じゃね?」「こういうことにしない?」 >みたいなのが提案されては消えていき…という連続だったんだろうか? 無限行列とかは消えた
190 23/09/24(日)00:52:23 No.1105140458
中心極限定理って文系理系ともに関わりある話な割にビックリな内容だと思うんだけど あの凄さはもうちょっと驚かれてもいいんじゃないか
191 23/09/24(日)00:52:34 No.1105140533
>なんでこんなよくわからない数字が現実に当てはめられるんだろう >現実は思ったよりいい加減なのか デクマークによれば数学的に可能な世界は全て存在するらしいが
192 23/09/24(日)00:52:37 No.1105140546
>t.test関数 名前でわからねえ関数名をつけるな~~~~~!!!!てキレそうになったら こういう名前のExcel関数があるのね…
193 23/09/24(日)00:53:15 No.1105140862
>モンティ・ホール問題がはっきりしてないみたいに言うな >確かに当時炎上したのはハッキリしてなかったせいだけど 騒動も含めて問題と捉えるならハッキリしてないことが原因で モンティ・ホールの計算自体は前提条件ハッキリしてるんだよな…
194 23/09/24(日)00:53:16 No.1105140876
>e^πi=-1と聞くたびに円周率をちゃんと半径で定義してれば >e^πi=0とさらに美しくなったのにと思う 加減である-1も入ってるからセット感出てお得なのではないの?
195 23/09/24(日)00:53:19 No.1105140895
魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな
196 23/09/24(日)00:53:37 No.1105141014
>ネトゲやってた時にこれスゴロク形式だけど実態はガチャで欲しいものの金額の期待値出せるよなって全部設定入れて計算した結果 >ほぼほぼピッタリに結果が出てからゲームへの熱が冷めちゃったの思い出した こういうのやって「魔法が消えた」て感じで冷めちゃう人と よしわかったって意欲出てくる人がすっぱりわかれるんだよな
197 23/09/24(日)00:53:40 No.1105141033
eってなんでそんな色んな所に出てくるの…?
198 23/09/24(日)00:53:44 No.1105141066
>>t.test関数 >名前でわからねえ関数名をつけるな~~~~~!!!!てキレそうになったら >こういう名前のExcel関数があるのね… いやt.testは普通にt検定って分かるだろ!?
199 23/09/24(日)00:53:50 No.1105141116
>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな それは魔法の定義次第だね
200 23/09/24(日)00:54:02 No.1105141178
>もしかして今現在の数学体系に整除されるまでに >「これ便利じゃね?」「こういうことにしない?」 >みたいなのが提案されては消えていき…という連続だったんだろうか? 結局のところ今でもやることによってこれいるいらない認めるとかするしね
201 23/09/24(日)00:54:06 No.1105141192
>>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >>意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか >微分積分とかは? なんでこのわけのわからないものを微分とか言うわけのわからない法則でわけのわからないものに変えるんだ… 積分で元に戻る……?わかんねえ……
202 23/09/24(日)00:54:44 No.1105141483
>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな それじゃあ例えば光や電子にまつわる技術と大差ないじゃないか
203 23/09/24(日)00:55:15 No.1105141674
いきなりf(x)=~~~とか出てきても何がなんだかだった
204 23/09/24(日)00:55:18 No.1105141693
>積分で元に戻る……?わかんねえ…… 実際そこが微積分学で一番肝になるところなので 簡単には納得できなくて普通だと思う
205 23/09/24(日)00:55:45 No.1105141874
>>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな >それは魔法の定義次第だね そもそも数字が介在する法則が存在して大系化できちまう技術を魔法と定義して良いのかってレベルから突き詰める必要が出てくるからな… Magicって原義的には超自然的で曖昧な代物だし…
206 23/09/24(日)00:55:52 No.1105141929
微積分は金利金融でモロ出てくるし全然わけわからないものでも現実から離れたものでもないじゃん 現実的要請から生まれてきたものだぞ
207 23/09/24(日)00:55:54 No.1105141939
>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな 特定の言語を当てはめると特定の動作をして答えが返ってくるのはプログラミング感あるよね
208 23/09/24(日)00:56:09 No.1105142064
もう数学はさっぱりなので子供が高校生になったら教えて貰おうと思う
209 23/09/24(日)00:56:26 No.1105142183
>>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな >特定の言語を当てはめると特定の動作をして答えが返ってくるのはプログラミング感あるよね 関数を呼び出してるみたい
210 23/09/24(日)00:56:36 No.1105142246
>中心極限定理って文系理系ともに関わりある話な割にビックリな内容だと思うんだけど >あの凄さはもうちょっと驚かれてもいいんじゃないか 平均値の分布が正規分布になるとか言われてもなんというかピンとこない…
211 23/09/24(日)00:56:51 No.1105142333
何度説明されても俺にはわからないゼータ関数だけど 数学者が宇宙論の人と話してたらあれこの式似てるのでは…ってなった話をNスペで見て宇宙怖いってなった
212 23/09/24(日)00:57:08 No.1105142466
>eってなんでそんな色んな所に出てくるの…? dn/dt=n と言う所謂ねずみ算式に増える的なモデルの解だから?
213 23/09/24(日)00:57:16 No.1105142531
>Magicって原義的には超自然的で曖昧な代物だし… その原義の言葉が生まれた頃に数学はどのようなレベルだったのかってとこが気になる
214 23/09/24(日)00:57:26 No.1105142598
社会に出てから思ったことが数学に費やした時間を英会話にでもちょっと割り振っておけばよかったでした
215 23/09/24(日)00:57:31 No.1105142626
>微積分は金利金融でモロ出てくるし全然わけわからないものでも現実から離れたものでもないじゃん >現実的要請から生まれてきたものだぞ 幾何代数解析の中で解析だけやけに現実に根差してる感じがするよね
216 23/09/24(日)00:57:31 No.1105142631
なんで正規分布よく出てるんだっけ それは世界がそう言うものってだけだっけ
217 23/09/24(日)00:57:39 No.1105142681
YouTubeのネイピア数の解説見て俺はやっとあの時諦めた理系数学の先を学べる いやまあさすがに高校数学で止まるけどさ…
218 23/09/24(日)00:57:56 No.1105142791
感覚としてつかめる確率とかを除いた数学が嫌いで嫌いで仕方がなかったけど恩師に君がやるべきことは100の問題を解くことじゃなくて1の公式を証明することって言われたおかげでめちゃくちゃ好きになれたの懐かしいな…
219 23/09/24(日)00:58:05 No.1105142833
>>>魔法って数学とプログラミング合わせた感じなのかな >>それは魔法の定義次第だね >そもそも数字が介在する法則が存在して大系化できちまう技術を魔法と定義して良いのかってレベルから突き詰める必要が出てくるからな… >Magicって原義的には超自然的で曖昧な代物だし… その曖昧なものを遊びに落とし込んだのがTRPGなりRPGなりだから そりゃ数学やプログラミングと相性よくなる
220 23/09/24(日)00:58:07 No.1105142853
>社会に出てから思ったことが数学に費やした時間を英会話にでもちょっと割り振っておけばよかったでした 歴史もそうだし大体当てはまるじゃん
221 23/09/24(日)00:58:40 No.1105143066
>なんで正規分布よく出てるんだっけ >それは世界がそう言うものってだけだっけ ある値狙って試行回数増やしたら正規分布になるので 人間が活動すると正規分布のものがいっぱい出てくるぞ
222 23/09/24(日)00:58:47 No.1105143105
>社会に出てから思ったことが数学に費やした時間を英会話にでもちょっと割り振っておけばよかったでした 数学にも英会話にもどっちに割り振っておきたかった ただ削れるものがあまりない…やはり子供時代の遊びの時間は削るべきだったのか
223 23/09/24(日)00:59:06 No.1105143230
>幾何代数解析の中で解析だけやけに現実に根差してる感じがするよね 現実の現象がだいたい微分方程式で書けちまうからな 微分方程式よりいい表現をまだ人類が見つけてないだけかもしれんが
224 23/09/24(日)00:59:06 No.1105143232
ミル貝の数学ポータルとか見るの楽しいよね
225 23/09/24(日)00:59:09 No.1105143249
>ある値狙って試行回数増やしたら正規分布になるので >人間が活動すると正規分布のものがいっぱい出てくるぞ 条件はなんでもいいの?
226 23/09/24(日)00:59:32 No.1105143391
>社会に出てから思ったことが数学に費やした時間を英会話にでもちょっと割り振っておけばよかったでした 実学以外にも学問やらせるために学校行ってるので… 読み書きそろばんの寺子屋に逆戻りしてどうすんだ
227 23/09/24(日)00:59:39 No.1105143422
数学の授業でExcel関数の使い方も教えてくれよ
228 23/09/24(日)01:00:08 No.1105143593
>数学の授業でExcel関数の使い方も教えてくれよ 文句言ってる暇あるなら今から勉強しろ
229 23/09/24(日)01:00:08 No.1105143598
>数学の授業でExcel関数の使い方も教えてくれよ 社会人になるまでの間にエクセルが廃れるかもしれん
230 23/09/24(日)01:00:21 No.1105143671
正規分布はもうちょいいい感じの式にならなかったのって感じがなんか好き
231 23/09/24(日)01:00:28 No.1105143713
>>なんでこんなよくわからない数字が現実に当てはめられるんだろう >>現実は思ったよりいい加減なのか >デクマークによれば数学的に可能な世界は全て存在するらしいが 数学的宇宙仮説というのか、面白いな 確かにこの宇宙がそもそも数学で出来てると仮定すればこんなに理解しやすいことはない
232 23/09/24(日)01:00:41 No.1105143790
>>社会に出てから思ったことが数学に費やした時間を英会話にでもちょっと割り振っておけばよかったでした >実学以外にも学問やらせるために学校行ってるので… >読み書きそろばんの寺子屋に逆戻りしてどうすんだ そうは言っても大半の人にとってはやはり実学の方が大事なんだ…
233 23/09/24(日)01:00:48 No.1105143838
まずimgに費やす時間を他に当てたら?
234 23/09/24(日)01:00:51 No.1105143860
Excelという商品は廃れるかもしれんが表計算ソフトは絶対にどこかに存在してるだろ…
235 23/09/24(日)01:01:07 No.1105143955
パンの重さごまかし話で正規分布を学んだ子供も多かろう
236 23/09/24(日)01:01:23 No.1105144040
>>>なんでこんなよくわからない数字が現実に当てはめられるんだろう >>>現実は思ったよりいい加減なのか >>デクマークによれば数学的に可能な世界は全て存在するらしいが >数学的宇宙仮説というのか、面白いな >確かにこの宇宙がそもそも数学で出来てると仮定すればこんなに理解しやすいことはない としあきが美少女にモテモテになる世界も数学的には存在するから存在するってことだ
237 23/09/24(日)01:01:25 No.1105144046
実用性だけ特化で教えるとガキの頃に覚えたことが将来役に立たなくなると地獄だし 学び方の学び方とどの学びにもある程度必要な基礎学力をつけるのが学校だよう
238 23/09/24(日)01:01:30 No.1105144076
>まずimgに費やす時間を他に当てたら? いもげは心のゆとりを…
239 23/09/24(日)01:02:09 No.1105144269
>としあきが美少女にモテモテになる世界も数学的には存在するから存在するってことだ 明らかに矛盾してるものは数学的に存在しないだろ
240 23/09/24(日)01:02:25 No.1105144359
生物の進化調べてたら数論の関数が出てきたりするし 世界は数学でできている
241 23/09/24(日)01:02:28 No.1105144375
>Excelという商品は廃れるかもしれんが表計算ソフトは絶対にどこかに存在してるだろ… 表計算ソフトをわざわざ入力する仕事を殆どの人がしなくなる可能性はあるだろ そろばんは計算機に取って代わられたし
242 23/09/24(日)01:02:28 No.1105144376
>まずimgに費やす時間を他に当てたら? 余暇も大事だからこれは必要な無駄な時間
243 23/09/24(日)01:02:48 No.1105144486
別に英語の勉強だって実用性特化ってわけじゃないのでそこを否定するのはおかしいと思う
244 23/09/24(日)01:03:01 No.1105144553
過去使った時間なんて取り戻せないんだから未来の使える時間を使うしかないなんて分かりきってるだろう
245 23/09/24(日)01:03:03 No.1105144562
まあ高校以上の勉強は社会人になるためには必要ないだろ 卒業できたってことが能力の証明書となるからそれもらいにいってるわけで
246 23/09/24(日)01:03:09 No.1105144591
学校で実用性あるものなんて小中で教わって終わりだろ
247 23/09/24(日)01:03:23 No.1105144653
>余暇も大事だからこれは必要な無駄な時間 この時間に見るのは健康に有害だからさっさと寝ろ
248 23/09/24(日)01:03:35 No.1105144721
>実は現実の問題を数学の世界に持って行って計算してまた戻すみたいな具体例が思いつかない… >意識してないだけですぐ目の前にあったりするんだろうか ラジオとか…交流電気とか…極座標変換大事
249 23/09/24(日)01:04:11 No.1105144917
>数学科と工学部で数学に対するスタンス全然違うのいいよね なんで使う記号変えるんだよ!iだのjだの
250 23/09/24(日)01:04:16 No.1105144950
>なんで正規分布よく出てるんだっけ >それは世界がそう言うものってだけだっけ 真ん中中心に左右対称なのが現実のシチュで都合が良い 計算が簡単 近似計算でテイラー展開の2次まで取るとこの2次項が何やかんや正規分布に化けた気がする
251 23/09/24(日)01:04:17 No.1105144958
>まあ高校以上の勉強は社会人になるためには必要ないだろ >卒業できたってことが能力の証明書となるからそれもらいにいってるわけで 全員は要らんからな… それぞれの職業で少しずつ使う可能性があるだけで
252 23/09/24(日)01:04:18 No.1105144963
>生物の進化調べてたら数論の関数が出てきたりするし >世界は数学でできている 捕食者と被食者の数のシミュレーションとかね
253 23/09/24(日)01:04:57 No.1105145215
>全員は要らんからな… 大卒の証明は全員が持ってて当たり前のスタートラインではないの?
254 23/09/24(日)01:05:09 No.1105145292
>そうは言っても大半の人にとってはやはり実学の方が大事なんだ… 中卒で働けば?
255 23/09/24(日)01:05:11 No.1105145308
とりあえず問題集2、3冊丸暗記すれば帝大には入れる
256 23/09/24(日)01:05:16 No.1105145337
>Excelという商品は廃れるかもしれんが表計算ソフトは絶対にどこかに存在してるだろ… つってもExcelって結構癖強いし他で潰し効くのかね Excel内に限ってもこの10年で結構変化あったし
257 23/09/24(日)01:05:35 No.1105145488
やっぱすげえぜ!ガウス!!
258 23/09/24(日)01:05:39 No.1105145511
>>数学科と工学部で数学に対するスタンス全然違うのいいよね >なんで使う記号変えるんだよ!iだのjだの 量子力学の勉強時はi 電気系の勉強時はjになる虚数
259 23/09/24(日)01:05:42 No.1105145536
>まあ高校以上の勉強は社会人になるためには必要ないだろ >卒業できたってことが能力の証明書となるからそれもらいにいってるわけで まんべんなくいろんな知識があるってのが大事で使うかどうかだけで考えてると潰しきかないぞ
260 23/09/24(日)01:05:44 No.1105145548
>大卒の証明は全員が持ってて当たり前のスタートラインではないの? それは自分がそういう環境にいるだけで大卒なんてめったにいない職場もあるぞ
261 23/09/24(日)01:05:46 No.1105145560
>とりあえず問題集2、3冊丸暗記すれば帝大には入れる 青チャ一冊解法丸暗記でいけるぞ
262 23/09/24(日)01:05:53 No.1105145601
もしかして数学って面白いのでは
263 23/09/24(日)01:06:03 No.1105145662
宇宙人からしたらこいつら意味分からん遠回りしてんなとかなんでそんな概念作る必要があるんだみたいな概念もあるんだろうな
264 23/09/24(日)01:06:18 No.1105145751
>>全員は要らんからな… >大卒の証明は全員が持ってて当たり前のスタートラインではないの? 日本だけで見ても世の中の半分以上は高卒だぞ
265 23/09/24(日)01:06:34 No.1105145839
ExcelなんかVLOOKUP使えりゃ即戦力だろ3分で覚えろ
266 23/09/24(日)01:06:38 No.1105145855
数学やると就職して鬱になって死ぬ死にかけた
267 23/09/24(日)01:06:46 No.1105145895
>>そうは言っても大半の人にとってはやはり実学の方が大事なんだ… >中卒で働けば? だから世の中には中卒で働いてる人間や高卒以上で「勉強なんて必要ない」とか言ってる人間が大量にいるじゃん
268 23/09/24(日)01:06:49 No.1105145913
>つってもExcelって結構癖強いし他で潰し効くのかね つまるところ普及率の面でグローバルスタンダードな表計算ソフトが出てくれば…
269 23/09/24(日)01:06:50 No.1105145922
>>生物の進化調べてたら数論の関数が出てきたりするし >>世界は数学でできている >捕食者と被食者の数のシミュレーションとかね 非線形代数は自分で好き勝手作ったモデル計算出来そうな感じがして好き
270 23/09/24(日)01:06:52 No.1105145932
>数学やると就職して鬱になって死ぬ死にかけた 就職できてよかったじゃないか
271 23/09/24(日)01:06:55 No.1105145956
情報系の院まで出てるけどエクセルしかやってないや
272 23/09/24(日)01:07:12 No.1105146052
>パンの重さごまかし話で正規分布を学んだ子供も多かろう 抵抗の精度の話でも似たようなのがあって面白かった 高精度な奴は高いから低精度な奴たくさん買って選別しようとしたら全然出来なくて分布調べたら高精度に使えるやつだけ抜かれてたって奴 それは結局ブレてる方向が同じ奴同士で選別すれば良いじゃんってなってたけど
273 23/09/24(日)01:07:41 No.1105146226
>宇宙人からしたらこいつら意味分からん遠回りしてんなとかなんでそんな概念作る必要があるんだみたいな概念もあるんだろうな その宇宙人は隣の宇宙人にお前は歴史の授業で寝てたのかってこづかれるんだ
274 23/09/24(日)01:07:47 No.1105146261
>情報系の院まで出てるけどエクセルしかやってないや 情報整理しやすいエクセル作る奴は貴重だから頑張れ
275 23/09/24(日)01:07:59 No.1105146340
歳取ればいつかは誰でも学校から社会に放り出される以上別に社会人になる為の学歴なんてねえよ
276 23/09/24(日)01:08:04 No.1105146361
>>情報系の院まで出てるけどエクセルしかやってないや >情報整理しやすいエクセル作る奴は貴重だから頑張れ そう言うレベルですらないのがな
277 23/09/24(日)01:08:52 No.1105146653
エクセルって統計処理もできるしな
278 23/09/24(日)01:09:16 No.1105146783
数学で本当に大事なのは答えじゃなくて式の方なんだよな 答えを求めさせるのは式の使い方の練習に過ぎない
279 23/09/24(日)01:09:32 No.1105146883
Excelは割と万能だけどそれ故に要求される事が多いし人によって得意分野が全然違う感がある…
280 23/09/24(日)01:09:56 No.1105147020
数学の実学の話だと王冠の比重の話とか面白かったけど ちょうどその比重になるように中身になるクズ金属混ぜ合わせたら騙せるんじゃねって思った
281 23/09/24(日)01:10:02 No.1105147041
>抵抗の精度の話でも似たようなのがあって面白かった >高精度な奴は高いから低精度な奴たくさん買って選別しようとしたら全然出来なくて分布調べたら高精度に使えるやつだけ抜かれてたって奴 >それは結局ブレてる方向が同じ奴同士で選別すれば良いじゃんってなってたけど だって工場で抵抗作るときってわーっと作ってから精度測っていい奴は高精度のラベル貼って売ってるだけだもん
282 23/09/24(日)01:10:11 No.1105147087
タンジェントが理解できなかった俺には何を言ってるのかちんぷんかんぷんなスレだ…
283 23/09/24(日)01:10:27 No.1105147166
>Excelは割と万能だけどそれ故に要求される事が多いし人によって得意分野が全然違う感がある… Excelで高度なことするとメンテできなくなるからやめて
284 23/09/24(日)01:10:35 No.1105147205
>数学の実学の話だと王冠の比重の話とか面白かったけど >ちょうどその比重になるように中身になるクズ金属混ぜ合わせたら騙せるんじゃねって思った 金よりも重い金属って当時そんなにあったっけ
285 23/09/24(日)01:11:04 No.1105147354
>ちょうどその比重になるように中身になるクズ金属混ぜ合わせたら騙せるんじゃねって思った 問題はその屑金属も結構入手が大変なことだ 金と同じ比重の元素って大概入手が難しい
286 23/09/24(日)01:11:34 No.1105147520
>数学の実学の話だと王冠の比重の話とか面白かったけど >ちょうどその比重になるように中身になるクズ金属混ぜ合わせたら騙せるんじゃねって思った その場合は金より重い金属を相当量持ってこないといけないから古代だと割と大変なのでは
287 23/09/24(日)01:11:53 No.1105147620
>だって工場で抵抗作るときってわーっと作ってから精度測っていい奴は高精度のラベル貼って売ってるだけだもん 元のパンの話でもそうだけど 抜かれた後の抵抗を買って分布調べるだけでも論理的にそれが証明できるの面白いねってね
288 23/09/24(日)01:11:54 No.1105147629
勘違いしてる人も多そうだが実学って実用的で社会の役に立つ学問って意味で 工学や経済学や統計学や医学や農学とかをいう言葉だぞ 大学で実学を学んだ「」が圧倒的多数だと思う
289 23/09/24(日)01:12:23 No.1105147760
>>数学の実学の話だと王冠の比重の話とか面白かったけど >>ちょうどその比重になるように中身になるクズ金属混ぜ合わせたら騙せるんじゃねって思った >その場合は金より重い金属を相当量持ってこないといけないから古代だと割と大変なのでは 劣化ウランとか混ぜるのかな
290 23/09/24(日)01:12:44 No.1105147862
数学が社会人として役に立つって言うよりは数学も出来ないのに社会人になって学習していくのは大変だろうと思う 物理構造は当然論理構造を伴っているものだから
291 23/09/24(日)01:13:01 No.1105147940
自分一人が生きるのに必要な知識と 自分一人が生きる社会全体に必要な知識は違うからな…
292 23/09/24(日)01:13:09 No.1105147989
数学のできない社会人なんていっぱいいるから別に
293 23/09/24(日)01:13:38 No.1105148132
別に数学ができなくても困ることはないが 数学がちょっとでも分かるようになると便利ではある
294 23/09/24(日)01:14:13 No.1105148308
>数学が社会人として役に立つって言うよりは数学も出来ないのに社会人になって学習していくのは大変だろうと思う >物理構造は当然論理構造を伴っているものだから できないのレベルによるかな
295 23/09/24(日)01:14:23 No.1105148349
>だって工場で抵抗作るときってわーっと作ってから精度測っていい奴は高精度のラベル貼って売ってるだけだもん 何なら抵抗に限らないよねそういうやつ…
296 23/09/24(日)01:14:42 No.1105148435
>問題はその屑金属も結構入手が大変なことだ >金と同じ比重の元素って大概入手が難しい 金より重い金属って4つしかないんだな今知った
297 23/09/24(日)01:15:27 No.1105148729
未来に使う知識を厳選して習得しようとすると 未来がその厳選した知識に縛られてしまうからな…
298 23/09/24(日)01:15:54 No.1105148885
>劣化ウランとか混ぜるのかな 劣化ウランって金より軽くない?
299 23/09/24(日)01:15:56 No.1105148902
金の贋金を作るより金用意した方が安いからな…
300 23/09/24(日)01:16:12 No.1105148995
>>劣化ウランとか混ぜるのかな >劣化ウランって金より軽くない? そうだっけ適当言ったわ
301 23/09/24(日)01:16:43 No.1105149182
原子番号大きいほど重いんじゃないのか?
302 23/09/24(日)01:16:47 No.1105149207
>未来に使う知識を厳選して習得しようとすると >未来がその厳選した知識に縛られてしまうからな… 将来が確定してるならそれでもいいけど同じ職業でも時代の変化で必要な知識や技能がガラッと変わることもあるからな
303 23/09/24(日)01:16:50 No.1105149220
水銀の同位体から金を作れるけどその水銀が金より下手したら入手困難みたいな話もある
304 23/09/24(日)01:17:00 No.1105149268
致命的に算数レベルでできない人とか居るけどあれはなんなのだろうか
305 23/09/24(日)01:17:34 No.1105149418
>将来が確定してるならそれでもいいけど同じ職業でも時代の変化で必要な知識や技能がガラッと変わることもあるからな 数学者は昔計算が出来たら数学者だったが 今はそんな事ないんだよな…
306 23/09/24(日)01:17:59 No.1105149551
どういう経緯があってそうなってるのかのエピソード付きだと覚えやすい
307 23/09/24(日)01:18:08 No.1105149600
>致命的に算数レベルでできない人とか居るけどあれはなんなのだろうか 本当に頭の良くない人か強烈な忌避感を持ってしまってる人
308 23/09/24(日)01:18:25 No.1105149681
>未来に使う知識を厳選して習得しようとすると >未来がその厳選した知識に縛られてしまうからな… ただ古典とかわざわざ義務教育でやる必要ないだろとは思ったりする それよりかは法律でも教えた方がマシ
309 23/09/24(日)01:18:28 No.1105149696
>致命的に算数レベルでできない人とか居るけどあれはなんなのだろうか 致命的に喋るの下手だったり 致命的に走るの下手な人がいるように 致命的に算数が下手な人がいるだけだよ
310 23/09/24(日)01:18:32 No.1105149712
ウランの比重は金に準ずるくらいだから劣化ウランに金メッキすれば精度の問題で古代ならギリばれなかったかもね
311 23/09/24(日)01:18:37 No.1105149725
>原子番号大きいほど重いんじゃないのか? 遷移金属にかんしてはまあそんな感じ
312 23/09/24(日)01:18:50 No.1105149770
>致命的に算数レベルでできない人とか居るけどあれはなんなのだろうか どの分野もだけどやれば全部身になるわけでもないし諸々の度合いの偏り
313 23/09/24(日)01:19:02 No.1105149819
>原子番号大きいほど重いんじゃないのか? 元素番号が増えて元素一個の重さが増えても体積が増えたら体積あたりの重さは変わるぞ
314 23/09/24(日)01:19:25 No.1105149927
>致命的に算数レベルでできない人とか居るけどあれはなんなのだろうか 単に向いてなかったってだけだろう
315 23/09/24(日)01:19:31 No.1105149953
>本当に頭の良くない人か強烈な忌避感を持ってしまってる人 算数って特にちょっとしたところで猛烈に苦手意識持ち得るから 算数が出来ないイコール馬鹿と断言し難い怖さがあるなって思う
316 23/09/24(日)01:19:46 No.1105150016
それこそ金のお隣の水銀は金より比重軽いしね
317 23/09/24(日)01:19:58 No.1105150074
>ウランの比重は金に準ずるくらいだから劣化ウランに金メッキすれば精度の問題で古代ならギリばれなかったかもね これもう暗殺者だろ
318 23/09/24(日)01:20:05 No.1105150099
望月先生とかはABC問題解くためになんか宇宙作ってなかったっけ
319 23/09/24(日)01:20:16 No.1105150151
>算数が出来ないイコール馬鹿と断言し難い怖さがあるなって思う ○○出来ない=馬鹿って断言するやつは馬鹿だよ
320 23/09/24(日)01:20:41 No.1105150263
>致命的に喋るの下手だったり >致命的に走るの下手な人がいるように >致命的に算数が下手な人がいるだけだよ 病気でもなければ最低限あいうえお言ったり遅くても走ったりはみんなできるけども算数は1+1でつまづいたままの人とか居るから本当に不思議
321 23/09/24(日)01:21:12 No.1105150385
「なんで○○したら✕✕なの?」って根本的な部分で疑問を持って それに「そういうものだから」ぐらいの答えしかもらえなくて納得できないまま育ってしまったパターンもある
322 23/09/24(日)01:21:12 No.1105150389
>>致命的に喋るの下手だったり >>致命的に走るの下手な人がいるように >>致命的に算数が下手な人がいるだけだよ >病気でもなければ最低限あいうえお言ったり遅くても走ったりはみんなできるけども算数は1+1でつまづいたままの人とか居るから本当に不思議 1タス1でつまづくのは逆に才能あるんじゃ
323 23/09/24(日)01:21:22 No.1105150424
>数学者は昔計算が出来たら数学者だったが >今はそんな事ないんだよな… 理論部分やらない人が数学者を名乗る事って昔でもないと思うけどな 自分の作った理論で残りの人生ずっと計算して終えた人とかは居るけど
324 23/09/24(日)01:21:28 No.1105150451
高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった
325 23/09/24(日)01:21:44 No.1105150523
改めて考えると算数にはまずたろうくんがおつかいで買ったりんご1個を「1」と出来るかっていうハードルがあるからな…
326 23/09/24(日)01:21:55 No.1105150574
>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった 大学の授業自体が優しくないんだよな
327 23/09/24(日)01:22:07 No.1105150624
>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった スレ画の漫画の主人公じゃん
328 23/09/24(日)01:22:15 No.1105150663
>病気でもなければ最低限あいうえお言ったり遅くても走ったりはみんなできるけども算数は1+1でつまづいたままの人とか居るから本当に不思議 多分先天性の欠陥を病気と雑に括ってる前提で話すけど その理屈なら1+1でつまづく人も病気だと思うよ
329 23/09/24(日)01:22:27 No.1105150718
小さい頃からペアノの公理の意義に気付いてたら才能がある
330 23/09/24(日)01:22:42 No.1105150796
ラッセルとか数百ページかけて1タス1を定義したんじゃなかったっけ
331 23/09/24(日)01:22:49 No.1105150818
>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった 高校までの数学は大学の物理だから… 大学の数学は概念バトルだよ
332 23/09/24(日)01:22:54 No.1105150842
>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった 逆にそちらのほうが向いてる人もいるしあそこで急に方針が変わるのが面倒なところ
333 23/09/24(日)01:23:08 No.1105150902
>>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった >大学の授業自体が優しくないんだよな というか大学からは受け身の授業じゃなくて講義だから聞いた上で自学自習が強く求められる... そこまで根を詰める学生はそうそう居ないだろうけど
334 23/09/24(日)01:23:34 No.1105151006
微積分は球の体積求めるのでめっちゃ実感できた こういう感覚が欲しいんだよなぁ
335 23/09/24(日)01:23:57 No.1105151118
>逆にそちらのほうが向いてる人もいるしあそこで急に方針が変わるのが面倒なところ 実際舞台が変わってるんだからやることの質が変わるのも自然な気はする
336 23/09/24(日)01:24:19 No.1105151213
>>>高校までは数学得意だったのに大学数学は全部何の何の何!?ってなっちゃった >>大学の授業自体が優しくないんだよな >というか大学からは受け身の授業じゃなくて講義だから聞いた上で自学自習が強く求められる... >そこまで根を詰める学生はそうそう居ないだろうけど 必修で仕方なくやってるからな
337 23/09/24(日)01:24:50 No.1105151342
高校数学の能力で大学数学の適正測れないよね… でも高校数学までの能力は必ずいるのがクソ
338 23/09/24(日)01:25:05 No.1105151407
別に高校数学もダメダメだったな俺
339 23/09/24(日)01:25:14 No.1105151448
>必修で仕方なくやってるからな 学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ!
340 23/09/24(日)01:25:33 No.1105151534
化学科にいたけど数学はツールでしかなかったな ツール作ってくれてる人には感謝
341 23/09/24(日)01:25:33 No.1105151538
>>必修で仕方なくやってるからな >学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ! 就活で有利になるから・・・
342 23/09/24(日)01:25:49 No.1105151601
>学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ! いい会社入りたくて周りも行ってるからノリで長く遊びたかったからです!
343 23/09/24(日)01:27:13 No.1105152019
>>必修で仕方なくやってるからな >学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ! ぶっちゃけ世間で求められる大学の役割の大部分は就職予備校だから
344 23/09/24(日)01:27:33 No.1105152136
>必修で仕方なくやってるからな 興味もないしやりたくねえけど仕方ないからでやれるなら学士の資格あるよ
345 23/09/24(日)01:27:50 No.1105152215
>>>必修で仕方なくやってるからな >>学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ! >ぶっちゃけ世間で求められる大学の役割の大部分は就職予備校だから もっと効率いい方法あると思う
346 23/09/24(日)01:28:18 No.1105152362
>>必修で仕方なくやってるからな >興味もないしやりたくねえけど仕方ないからでやれるなら学士の資格あるよ てかあったよ 修士まで行った
347 23/09/24(日)01:28:52 No.1105152516
>>>>必修で仕方なくやってるからな >>>学問をより深くより学びたくて大学に行ったんじゃないのかてめえ! >>ぶっちゃけ世間で求められる大学の役割の大部分は就職予備校だから >もっと効率いい方法あると思う そんなのがあるなら世の中に広めれば億万長者になれるぞ
348 23/09/24(日)01:29:53 No.1105152830
>もっと効率いい方法あると思う いいよね企業主体で作った就職保証の専門学校
349 23/09/24(日)01:29:59 No.1105152847
数学で二次関数以降のグラフ化に躓く感じ?
350 23/09/24(日)01:30:05 No.1105152865
浪人して予備校行った時も英語化学生物だけ講座とって数学は黄色チャートだけで大学受験済ませたな
351 23/09/24(日)01:30:54 No.1105153118
大学で行列やったけどほんとに意味わからなかったな いや便利なんだろとは思ったけど頭に入ってこない