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23/09/22(金)19:25:52 最近大... のスレッド詳細

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23/09/22(金)19:25:52 No.1104601634

最近大人になってRPGやると (回復役入れるより回復は各々アイテムで賄うほうがパーティ強いな…) ってなっちゃった 効率求めるイヤな大人になっちゃったよ 昔は効率なんて考えずにロマンだけでロールプレイしてたのに

1 23/09/22(金)19:27:40 No.1104602387

なんかこのヒーラーのためを思って追い出した系の流れに見えるんだけど

2 23/09/22(金)19:28:01 No.1104602553

リメイク3とか全員盗賊でいいし

3 23/09/22(金)19:28:23 No.1104602722

もしくはこのリーダーがホモ 面子的に見ても残った面子がホモ好み

4 23/09/22(金)19:29:05 No.1104603013

回復もサブでできる系の職業があると回復一本みたいなキャラは抜けがち

5 23/09/22(金)19:29:26 No.1104603143

ゲームによりけり過ぎない…?

6 23/09/22(金)19:30:04 No.1104603381

マリオRPGのピーチ姫ぐらいやばい回復役ならなあ

7 23/09/22(金)19:30:07 No.1104603406

回復アイテム係も立派な役割だよ薬師とか錬金術師とか しまった…盗賊と踊り子の方が行動速くてアイテム係に向いてる…

8 23/09/22(金)19:30:28 No.1104603544

購入できるアイテムが有限だとつらい

9 23/09/22(金)19:30:28 No.1104603547

むしろ大人になると稼ぎプレイする時間がだるくなるから 安定性高いヒーラー入りのほうが良くなると思うが

10 23/09/22(金)19:31:06 No.1104603794

携帯オナホを捨てるな

11 23/09/22(金)19:32:36 No.1104604384

ドラクエが袋システム導入したせいで回復役の価値がボス戦くらいしかなくなった

12 23/09/22(金)19:33:13 No.1104604623

むしろ今どきヒーラー特化キャラが居て回復アイテムが強いゲームってある…?

13 23/09/22(金)19:33:54 No.1104604873

マジでゲームによりけりすぎて何のゲームやってそういう感想になったのか言ってくれないと困る

14 23/09/22(金)19:36:17 No.1104605818

>マジでゲームによりけりすぎて何のゲームやってそういう感想になったのか言ってくれないと困る ドラクエシリーズ

15 23/09/22(金)19:36:27 No.1104605888

消費リソースを戦闘中にチャージするタイプだと回復とバフデバフきっちりやらないと辛いイメージ

16 23/09/22(金)19:36:28 No.1104605901

>ドラクエが袋システム導入したせいで回復役の価値がボス戦くらいしかなくなった 終盤でも量産できる回復アイテムが30ポイント回復の薬草くらいのドラクエで!?

17 23/09/22(金)19:36:43 No.1104606007

回復アイテムは店売りでも全体回復アイテムは稀少だったりする事が多いような気がするし 毎ターン脳死で全体回復撃てるくらいだと必須職

18 23/09/22(金)19:37:35 No.1104606357

回復魔法くらい手軽に連発出来る回復アイテムあるゲームってそんなにないよね

19 23/09/22(金)19:38:06 No.1104606592

聖剣伝説3とかかな…

20 23/09/22(金)19:38:27 No.1104606753

>ドラクエシリーズ シリーズって単位で回復役よりアイテムの使わせるほうが良いってなるか…?

21 23/09/22(金)19:38:34 No.1104606809

俺の子供の頃のロマサガじゃん 回復なんていらねーぜ!って

22 23/09/22(金)19:38:46 No.1104606890

回復するより相手殺したほうが早い!はちょくちょくある

23 23/09/22(金)19:39:00 No.1104606980

>>ドラクエが袋システム導入したせいで回復役の価値がボス戦くらいしかなくなった >終盤でも量産できる回復アイテムが30ポイント回復の薬草くらいのドラクエで!? おじいちゃん今は上やくそうとか色々増えてるのよ 換えが効かないのはバフの方

24 23/09/22(金)19:39:28 No.1104607175

世界樹とかは火力のついでに回復できるやつ3人くらい入れとけば案外回るしうn

25 23/09/22(金)19:39:33 No.1104607223

ふくろ導入した6の時点でアモールの水あるしな

26 23/09/22(金)19:39:59 No.1104607440

ムゲフロとか持てるだけ持ってってガンガン回復アイテム使えってバランスだったな…

27 23/09/22(金)19:40:01 No.1104607453

回復毎ターン必要なゲームとかはやりすぎだと思うんだよな…

28 23/09/22(金)19:40:01 ID:kIXCuOww kIXCuOww No.1104607454

削除依頼によって隔離されました >なんかこのヒーラーのためを思って追い出した系の流れに見えるんだけど なろうらしい逆張り

29 23/09/22(金)19:40:06 No.1104607491

ドラクエならベホマやザオリクみたいな極端なのがあるから尚更ヒーラー要るよな 道具が弱すぎるとも言えるが

30 23/09/22(金)19:40:08 No.1104607511

世界樹でヒーラー縛りしてみた結果オレはアイテム管理が下手くそだと気付いた

31 23/09/22(金)19:40:41 No.1104607755

>>マジでゲームによりけりすぎて何のゲームやってそういう感想になったのか言ってくれないと困る >ドラクエシリーズ ドラクエすらプレイしてなさそう

32 23/09/22(金)19:41:04 No.1104607923

ドラクエは毎ターンバフと全体回復するゲームだよね…

33 23/09/22(金)19:41:15 No.1104608017

>回復するより相手殺したほうが早い!はちょくちょくある ターン数や残りHPで攻撃が強くなる敵だと少ないターン数で殺しきったほうが間違いがないとかよくある 周回プレイしろとかのデイリーがあると尚更

34 23/09/22(金)19:41:33 No.1104608171

上薬草は量産がめんどいし アモールの水も高くて常備しづらい ホントにやってたか?

35 23/09/22(金)19:42:17 No.1104608461

バフ担当という意味で僧侶的な仕事できる奴使うとなると結局回復も兼任しないかドラクエ スクルトなんか使わねえって人なのかもしれんけど 回復アイテム買うくらいなら装備更新したくなるし

36 23/09/22(金)19:43:14 No.1104608899

>俺の子供の頃のロマサガじゃん >回復なんていらねーぜ!って キッズのロマサガなんて回復魔法安すぎるから全員ヒーラー兼業になるやつだったろ

37 23/09/22(金)19:43:29 No.1104609015

バフと回復担当分けないとやってられないよドラクエ

38 23/09/22(金)19:43:50 No.1104609153

このウィッキーさんウィッキーさんらしくねえな…

39 23/09/22(金)19:44:09 No.1104609296

ドラクエ6なんてそれこそ回復役がゲントの杖なり賢者の石なり連打してた記憶がある

40 23/09/22(金)19:44:15 No.1104609338

>ドラクエは毎ターンバフと全体回復するゲームだよね… 5ならサンチョ石か娘石だな

41 23/09/22(金)19:44:43 No.1104609505

>このウィッキーさんウィッキーさんらしくねえな… やっぱ英会話教えてくれないとな

42 23/09/22(金)19:46:10 No.1104610096

ヒーラーとか僧侶みたいな職にする必要はないかも知れないけど結局毎ターン回復行動させるやつ必要だよねドラクエ ドラクエ3で戦士に賢者の石持たせて毎ターン置き回復撒いたり

43 23/09/22(金)19:46:10 No.1104610098

チョイ前にリマスターされた世界樹の迷宮シリーズは店売り回復アイテムが非常に高性能なので 回復専門職なくてもクリアできるバランスなんだけど やっぱり専門職いるといないとでは探索中のストレス全然違うぜ

44 23/09/22(金)19:46:11 No.1104610109

11とかもだけど賢者の石の回復量が少なすぎる 中盤以降に手に入るのに精々100じゃ1ターン使いたくねえ

45 23/09/22(金)19:46:16 No.1104610126

>ドラクエ6なんてそれこそ回復役がゲントの杖なり賢者の石なり連打してた記憶がある やまびこベホマラーの記憶しかもう残ってない

46 23/09/22(金)19:46:24 No.1104610199

ドラクエなんてメインヒーラー用意した上でサブヒーラーも入れて事故に備えるゲームだろ

47 23/09/22(金)19:46:29 No.1104610229

>>>ドラクエが袋システム導入したせいで回復役の価値がボス戦くらいしかなくなった >>終盤でも量産できる回復アイテムが30ポイント回復の薬草くらいのドラクエで!? >おじいちゃん今は上やくそうとか色々増えてるのよ >換えが効かないのはバフの方 いや最上位の特薬草でさえ90ちょっとしか回復しないじゃん… むしろ敵の火力とHPのインフレで上薬草ある時代の方が薬だよりは無理でしょ

48 23/09/22(金)19:46:59 No.1104610420

HP上限越えて回復してくれるオクトパは必ず入れてた

49 23/09/22(金)19:47:33 No.1104610637

>HP上限越えて回復してくれるオクトパは必ず入れてた 薬師が強すぎんだよ!

50 23/09/22(金)19:47:46 No.1104610738

>チョイ前にリマスターされた世界樹の迷宮シリーズは店売り回復アイテムが非常に高性能なので >回復専門職なくてもクリアできるバランスなんだけど >やっぱり専門職いるといないとでは探索中のストレス全然違うぜ まあ世界樹はアイテム枠かなり厳しいってのもあるな

51 23/09/22(金)19:47:52 No.1104610770

回復役が強いと毎ターン回復撃ってればいいじゃんって雑なバランスになるから回復役がいなくても普通に回るゲームのほうが楽しいことに気がついた

52 23/09/22(金)19:48:25 No.1104611013

>>HP上限越えて回復してくれるオクトパは必ず入れてた >薬師が強すぎんだよ! 薬師のキャラは強いけどジョブは弱いからなんて言えばいいか困る奴

53 23/09/22(金)19:48:52 No.1104611218

回復魔力で回復量も上がるようになったから本職が強えんだよドラクエ

54 23/09/22(金)19:49:03 No.1104611289

>回復役が強いと毎ターン回復撃ってればいいじゃんって雑なバランスになるから回復役がいなくても普通に回るゲームのほうが楽しいことに気がついた 回復役いなくても回るのも雑なバランスでは…?

55 23/09/22(金)19:49:24 No.1104611421

ドラクエ8とか主人公がベホマズンほぼ撃ち放題だから毎ターン撃てよみたいな敵の火力してるしな特にリメイク

56 23/09/22(金)19:49:27 No.1104611441

回復アイテムが重要なドラクエといえばラスボス戦のベホイミのためにMP温存しなきゃいけないドラクエ1

57 23/09/22(金)19:49:32 No.1104611478

誰でも使える店売りハイポーションで1000くらい回復するくせにケアル700ケアルラ1300とかだったらもう回復役いらねぇな…ってなる

58 23/09/22(金)19:49:55 No.1104611615

>回復役いなくても回るのも雑なバランスでは…? 強い弱いをなんでいるいないに置き換えたの?日本語読めない人?

59 23/09/22(金)19:50:06 No.1104611677

>誰でも使える店売りハイポーションで1000くらい回復するくせにケアル700ケアルラ1300とかだったらもう回復役いらねぇな…ってなる けちくさい性分だから肉pot入れてしまう

60 23/09/22(金)19:50:19 No.1104611759

仲間をオナホ代わりにできる冒険者物やりたいなあ

61 23/09/22(金)19:50:21 No.1104611779

回復役がいないと全滅するくらいの連続攻撃とか火力だとどうしようもない 全体回復のアイテムがあるとそれ使えばよくねだけど

62 23/09/22(金)19:50:40 No.1104611898

>強い弱いをなんでいるいないに置き換えたの?日本語読めない人? >回復役がいなくても普通に回るゲームのほうが楽しいことに気がついた

63 23/09/22(金)19:50:44 No.1104611921

ドラクエ8そんなバランスだったか…?

64 23/09/22(金)19:50:51 No.1104611969

>>回復役いなくても回るのも雑なバランスでは…? >強い弱いをなんでいるいないに置き換えたの?日本語読めない人? 自分で書いた文章が読めない人きたな

65 23/09/22(金)19:50:53 No.1104611987

全体回復できない回復役職はとくにな…

66 23/09/22(金)19:51:03 No.1104612062

タンバリンを置いといてもバフ系もアイテム存在してる作品結構ないかドラクエ

67 23/09/22(金)19:51:09 No.1104612105

世界樹といえば回復前提のバランスだがそれ以外も普通に強すぎる1のメディック

68 23/09/22(金)19:51:28 No.1104612242

>強い弱いをなんでいるいないに置き換えたの?日本語読めない人? 知的障害者は見つかったようだな

69 23/09/22(金)19:51:29 No.1104612245

盾役+ヒーラーとかデバフ+盾役とかデバフ+ヒーラーみたいな役割2つ組み合わせる分には自由度高いシステムがいい

70 23/09/22(金)19:51:39 No.1104612309

>仲間をオナホ代わりにできる冒険者物やりたいなあ ジーコ探せばいくらでもありそう

71 23/09/22(金)19:51:53 No.1104612410

オリジナルの聖剣3は回復はポトの油にして 脳筋3人で殴った方が早かった

72 23/09/22(金)19:52:00 No.1104612462

>世界樹といえば回復前提のバランスだがそれ以外も普通に強すぎる1のメディック 1メディは医術防御を撒くバッファーだろいい加減にしろ

73 23/09/22(金)19:52:06 No.1104612512

全体回復があればアイテム使うターンも攻撃させられるじゃん

74 23/09/22(金)19:52:06 No.1104612514

>タンバリンを置いといてもバフ系もアイテム存在してる作品結構ないかドラクエ 戦いのドラムあれば魔法いらねえな

75 23/09/22(金)19:52:30 No.1104612677

アルベド回復薬係

76 23/09/22(金)19:52:37 No.1104612721

>むしろ今どきヒーラー特化キャラが居て回復アイテムが強いゲームってある…? 世界樹

77 23/09/22(金)19:52:45 No.1104612775

クロノトリガーもクロノロボエイラでやってた人が多そう 一応ヒールはできるが…

78 23/09/22(金)19:52:47 No.1104612794

俺は聖剣3でそうなりました

79 23/09/22(金)19:52:57 No.1104612871

全体回復の効果次第だな…

80 23/09/22(金)19:53:08 No.1104612963

ホホホ…ドラクエ10は蘇生のせかいじゅのはと全体全快のせかいじゅのしずくをイベントのたびにテキトーに配っていたせいでエンドコンテンツに僧侶や賢者が参加できず全員火力が主流になっての 3秒も間胸元をゴソゴソする致命的なモーションを追加されてしもうたんじゃよ…

81 23/09/22(金)19:53:22 No.1104613062

物語進行中の時とかの感性しきってないボス戦でいるいらない想定してる人と ラスボスどころか裏ボス辺りのパーティー構成でいるいらない想定してる人で分かれてる気がする

82 23/09/22(金)19:53:33 No.1104613133

アイテム強いゲームは持てる数制限しないと

83 23/09/22(金)19:53:38 No.1104613155

色んなキャラを選んで組んでねってゲームだと 回復専門いないと進めないバランスにしないから余計に重要度下がるかもね

84 23/09/22(金)19:53:39 No.1104613161

ドラクエの最序盤なのかもしれないし…

85 23/09/22(金)19:53:40 No.1104613166

アタッカーがチマチマアイテムで回復やるぐらいならヒーラーが回復撒き続けた方がアタッカーが攻撃に専念できるわ

86 23/09/22(金)19:53:57 No.1104613283

ドラクエ8ってスーパーテンションありきで敵も凍てつく波動を当たり前のように撃ってくる とにかくイライラするバランスだった

87 23/09/22(金)19:54:16 No.1104613423

俺の世界樹がこれだな…ヒーラー入れない

88 23/09/22(金)19:54:43 No.1104613607

>ドラクエの最序盤なのかもしれないし… 最序盤なら薬草買う金も惜しいから主人公がホイミ覚えると世界変わるだろ

89 23/09/22(金)19:54:54 No.1104613689

昔はアイテムケチってたのに今ガンガン使う用になったな…

90 23/09/22(金)19:54:56 No.1104613713

ウィッキーさんなんて久しぶりに聞いたな…

91 23/09/22(金)19:54:57 No.1104613719

ヒーラーがバッファーを兼ねてればいいんだけど 回復専門だとね…

92 23/09/22(金)19:55:06 No.1104613783

dq5で人数減らした理由が パーティ全回復強過ぎね?全体バフ強過ぎね?って懸念を堀井さんが思ってしまったから って勝手に思ってる

93 23/09/22(金)19:55:18 No.1104613874

ファントムブレイブは主人公が回復得意でストーリーの範囲なら回復技使わせるのがいいゲームだったな 攻撃系の回復属性技使わせるって意味でだけど

94 23/09/22(金)19:55:19 ID:kIXCuOww kIXCuOww No.1104613877

削除依頼によって隔離されました >世界樹 世界樹のメディが回復役とか言ってるエアプ

95 23/09/22(金)19:55:31 No.1104613951

>色んなキャラを選んで組んでねってゲームだと >回復専門いないと進めないバランスにしないから余計に重要度下がるかもね 主人公 ヒーラー ぬすむでしか手に入らないレアを集める盗賊 自由枠(ないこともある) みたいなゲームで自由な編成!とか言われると欺瞞を感じる

96 23/09/22(金)19:55:46 No.1104614057

薬買いこむくらいならヒーラー入れて薬代でアタッカーの装備更新したほうが強くない?

97 23/09/22(金)19:55:55 No.1104614119

序盤は復活アイテムの値段が高いから回復役要る 後半はとにかく火力でゴリ押し

98 23/09/22(金)19:55:59 No.1104614141

>昔はアイテムガンガン使ってたのに今コンプ用に使わず集めるようになったな…

99 23/09/22(金)19:55:59 No.1104614143

ドラクエの序盤なんかやくそう代より装備代って感じでプレイするからホイミくそ重要だと思ってた 何周目かでプレイするその後の展開知ってる効率プレイとかならともかく

100 23/09/22(金)19:56:00 No.1104614152

ドラクエ8のリメイク版追加ダンジョンがドラクエはこんなゲームじゃないよーの極地だった

101 23/09/22(金)19:56:16 No.1104614259

先手取って全体攻撃で撃破を繰り返して経験値を稼ぐから回復役はいらねえんだよ

102 23/09/22(金)19:56:34 No.1104614398

語気の強い子はどこかしらで悪さをしているんだなあって思う

103 23/09/22(金)19:56:41 No.1104614442

>薬買いこむくらいならヒーラー入れて薬代でアタッカーの装備更新したほうが強くない? 金が余り気味で回復アイテムが強いゲームなら回復はアイテム任せも十分選択肢ではある

104 23/09/22(金)19:56:59 No.1104614555

しゃあねぇアイテム禁止ダンジョン仕込むか

105 23/09/22(金)19:57:09 No.1104614623

敵味方の火力がインフレしてくる終盤は いかに先手取って大火力で殲滅するかが重要になりがち

106 23/09/22(金)19:57:40 No.1104614861

道中はやられる前にやって戦闘外で回復してボス戦はアイテム大盤振る舞いとかはある

107 23/09/22(金)19:57:55 No.1104614980

全体全回復アイテムが大量に手に入るならヒーラー要らないよねっていうのは分かる

108 23/09/22(金)19:58:09 No.1104615077

>>マジでゲームによりけりすぎて何のゲームやってそういう感想になったのか言ってくれないと困る >ドラクエシリーズ このレスが混乱のもとになっとる

109 23/09/22(金)19:58:10 No.1104615082

マリオRPGは回復役も回復アイテムも超性能だったな

110 23/09/22(金)19:58:25 No.1104615189

※たまにバランス狂ってるHP吸収装備がある…

111 23/09/22(金)19:58:29 No.1104615224

1のメディックなのか2のメディックなのか4のメディックなのかXのメディックなのかでそれぞれ全く違う話になるのに世界樹のメディックとだけ言われても…

112 23/09/22(金)19:58:30 No.1104615233

回復アイテム頼りだと全体攻撃連発されたらそれだけでジリ貧では

113 23/09/22(金)19:58:39 No.1104615300

ヒーラーが居なくてもアイテムで事足りる環境ってなると ヒーラーの回復性能自体が低いか金が潤沢にあって金で買える回復アイテムが強いか無限に使える回復アイテムが強いか対策キッチリしてればダメージ自体が小さい耐性パズルゲーか…

114 23/09/22(金)19:58:41 No.1104615308

タンクもヒーラーもパーティが育ってくると腐り気味になる問題はRPGでたまにある問題よね だからといって安易に火力を渡すわけにも行かないジレンマ

115 23/09/22(金)19:58:41 No.1104615314

全体回復か単体回復のみか状態異常もまとめて治せるのか 各種バフが使えるのかで変わってくるので

116 23/09/22(金)19:58:47 No.1104615353

敵の動き読んで対策スキル使う前提のムーブになるゲームだと毎ターン全体回復撒いてる方が無駄行動になる 回復アイテムとヒーラーの回復量に倍くらい差があるようだとヒーラー入れたほうがアタッカーが攻撃専念できる

117 23/09/22(金)19:59:16 No.1104615576

・ソーマ大権現 効果:MPを消費してHPとMPを全回復させる。 これずるいと思うんですよね

118 23/09/22(金)19:59:41 No.1104615776

>むしろ今どきヒーラー特化キャラが居て回復アイテムが強いゲームってある…? チームラゲー

119 23/09/22(金)19:59:46 No.1104615805

回復アイテムが回復魔法を脅かすほどに高性能だったのってブレスオブファイア3くらいかな…

120 23/09/22(金)19:59:49 No.1104615835

>回復アイテム頼りだと全体攻撃連発されたらそれだけでジリ貧では 全体回復を連発すればいいのでは?

121 23/09/22(金)20:00:07 No.1104615961

トータルヒーリング!!

122 23/09/22(金)20:00:25 No.1104616075

ソシャゲなんかで悠長に受けてるとインフレ火力で死ぬので 先にこっちがインフレ火力で殺すしか無い という状況だと確かにヒーラーは弾かれるな

123 23/09/22(金)20:00:55 No.1104616276

毎ターン賢者の石使わせとけば倒せる時期のボスと毎ターンベホマズン撃っとかなきゃ終わる時期のボスがいる

124 23/09/22(金)20:01:08 No.1104616377

>回復アイテム頼りだと全体攻撃連発されたらそれだけでジリ貧では 盾役が受けたり先手のデバフで潰したり

125 23/09/22(金)20:01:31 No.1104616555

プレイヤーが2アカウント操作のプリーストを追従させて自己支援自己回復させるのが流行りまくって単垢の専業プリーストが狩りに出かけられなくなった嫌な思い出がよみがえった けどこれアイテム関係なかった

126 23/09/22(金)20:01:31 No.1104616562

ヒーラーって大抵バッファーも兼ねてるもんじゃないの

127 23/09/22(金)20:01:53 No.1104616721

チームラのゲームはヒーラーがスキルで貼れるバリアで攻撃一回無効だのやらないと タンクですらワンパン即死がザラだったりするからな…

128 23/09/22(金)20:02:21 No.1104616916

ドラクエなら賢者はアタッカーバッファーヒーラー全部やれるんだな

129 23/09/22(金)20:02:24 No.1104616939

>全体全回復アイテムが大量に手に入るならヒーラー要らないよねっていうのは分かる 分かるが…そんなのあるか?

130 23/09/22(金)20:02:34 No.1104617002

レムナント2で味方に多量の常時回復配りながら自分も無尽蔵に回復し続けて被弾お構いなしに戦い続けるヒーラー兼タンクみたいなビルドで遊んでたよ

131 23/09/22(金)20:02:49 No.1104617100

ペルソナシリーズをスレ「」の方法で挑戦してみるかな…

132 23/09/22(金)20:02:49 No.1104617101

まあつってもメディックは初代が外れ値なだけだと思うぞ

133 23/09/22(金)20:02:51 No.1104617112

>分かるが…そんなのあるか? クロノトリガーはラピスで十分賄えたような

134 23/09/22(金)20:03:17 No.1104617271

結局少ない枠で何を妥協するかだからサブクラスシステムが存在するゲームだとなんだかんだヒーラー枠一つは入れることになる気がする

135 23/09/22(金)20:03:19 No.1104617277

ドラクエの賢者の石は効果こそおお!となるけど実際手に入れるタイミングになると物足りねえな…となる塩梅

136 23/09/22(金)20:03:31 No.1104617357

>ヒーラーって大抵バッファーも兼ねてるもんじゃないの バフ、デバフ、デバフ回復、蘇生、回復を一時期18人分やってたFF11は狂ってる…

137 23/09/22(金)20:03:37 No.1104617397

>・ソーマ大権現 >効果:MPを消費してHPとMPを全回復させる。 >これずるいと思うんですよね どれだけ強くても主人公補正が無いと死ぬんだよね 酷くない?

138 23/09/22(金)20:03:42 No.1104617434

ゲームなんてダメージ喰らう前に全滅させるのが一番の防御だろ

139 23/09/22(金)20:03:58 No.1104617569

.hack無印は主人公のカイトがアイテムで回復役していたな そうしないとvol.1のラスボスに勝てない誇張抜きで

140 23/09/22(金)20:04:02 No.1104617600

敵味方でターン別れてるゲームは回復大雑把になるね

141 23/09/22(金)20:04:06 No.1104617610

>ペルソナシリーズをスレ「」の方法で挑戦してみるかな… 3〜5しか知らないけどどれやっても縛りプレイじゃん…

142 23/09/22(金)20:04:15 No.1104617691

>クロノトリガーはラピスで十分賄えたような というかカエルのヒールがあんま回復せんのよね

143 23/09/22(金)20:04:38 No.1104617842

攻略本見ながらやるなら火力偏重でもいいけど自分で手探りでやるなら回復入れるなあ

144 23/09/22(金)20:04:45 No.1104617887

雑魚戦ならダメージ食らう前に全滅がいいけどもボス戦は無理でしょ

145 23/09/22(金)20:04:46 No.1104617890

>バフ、デバフ、デバフ回復、蘇生、回復を一時期18人分やってたFF11は狂ってる… PCデスクにキッチンタイマー6つも12も貼り付けてヘイスト管理とか自律神経こわれる

146 23/09/22(金)20:04:46 No.1104617893

>ドラクエの賢者の石は効果こそおお!となるけど実際手に入れるタイミングになると物足りねえな…となる塩梅 3ぐらいだろちゃんと強いの

147 23/09/22(金)20:04:53 No.1104617951

クロノトリガーが割と回復はアイテムで補って進めてたけどそれでも安定のためにロボ入れてたしなぁ...

148 23/09/22(金)20:04:58 No.1104617981

キュアプラムス!

149 23/09/22(金)20:05:08 No.1104618031

>.hack無印は主人公のカイトがアイテムで回復役していたな >そうしないとvol.1のラスボスに勝てない誇張抜きで 主人公が死ぬとそこでゲームオーバーなのがキツすぎる 詰まったら引いてアイテム係するわってなる

150 23/09/22(金)20:05:12 No.1104618074

クロノトリガーのラピスが全体200回復のアイテムだったけど 強めのボスには気持ち足りないくらいの回復量でHPの減った一人をしっかり回復させるかどうかを悩ませる場面がちょくちょくあった

151 23/09/22(金)20:05:32 No.1104618194

セブンスドラゴンはタンクとヒーラーいないと無理だったな… 全部アタッカーでやってた人はいるんだろうか…

152 23/09/22(金)20:05:45 No.1104618274

ドラクエは袋あって回復買いこめるのはそうだけどその分金かかるし回復役いらねえとはならねえよ…

153 23/09/22(金)20:05:59 No.1104618350

ポケモンならたしかにタマゴうみやミルクのみのフィールド効果で味方のHP回復させるより薬使った方が万倍楽かもしれん

154 23/09/22(金)20:06:15 No.1104618468

ポケモンはたしかにそうだな…

155 23/09/22(金)20:06:15 No.1104618472

ロマサガ3はあんまり回復術を使った記憶がない

156 23/09/22(金)20:06:30 No.1104618587

>ロマサガ3はあんまり回復術を使った記憶がない 王冠がね…

157 23/09/22(金)20:06:43 No.1104618672

ペルソナか…モナ回復役だが外れてくれ…まずお前の耐性が良くない

158 23/09/22(金)20:07:00 No.1104618782

ポケモンはRPGじゃない的な意見嫌いな俺でもポケモンでヒーラーの発想欠片もなかった 確かにそうだわ

159 23/09/22(金)20:07:02 No.1104618798

>ロマサガ3はあんまり回復術を使った記憶がない サガって極まるといかにダメージを受けないかになって回復が目立たない印象

160 23/09/22(金)20:07:07 No.1104618835

回復薬使えば回復役いらねーってゲームはぶっちゃけ戦闘のバランス調整ミスしてる

161 23/09/22(金)20:07:20 No.1104618927

ポケモンはPT戦闘じゃないからちょっと違くない?

162 23/09/22(金)20:07:43 No.1104619071

>ロマサガ3はあんまり回復術を使った記憶がない 戦闘終了後全快するシステムだしなあ あと全体回復が一部の棍棒のシャッタースタッフオンリーってのもある

163 23/09/22(金)20:07:48 No.1104619091

>ペルソナか…モナ回復役だが外れてくれ…まずお前の耐性が良くない モナは回復アップもあるし本当にヒーラーとしているのは分かる 分かるんだが外れてくれ…

164 23/09/22(金)20:07:57 No.1104619147

韓国産MMOが流行ってた時期はポットがぶ飲みでヒーラー要らない(ヒーラーは魔法で攻撃してる)みたいな有象無象ゲームがそれなりにあった気がする

165 23/09/22(金)20:08:03 No.1104619185

ドラクエは装備更新のたびに金に困るゲームだから回復アイテムにあまり金使いたくねぇわ

166 23/09/22(金)20:08:21 No.1104619306

聖剣3で男三人で行くと序盤はアイテム頼りできつかった思い出

167 23/09/22(金)20:08:25 No.1104619337

回復役ってだいたいバフ持ってること多いし バフ目的で採用の方が多いな

168 23/09/22(金)20:08:37 No.1104619416

でも40年以上前のTRPG時代でも一番人気の職はヒーラーなんだよな みんなヒーラーになりたがっているんだよ

169 23/09/22(金)20:08:52 No.1104619519

でも色んな職が選べますって売りにするゲームだとヒーラー必須にはできないしなあ

170 23/09/22(金)20:08:53 No.1104619527

>サガって極まるといかにダメージを受けないかになって回復が目立たない印象 戦闘終われば回復するとなると最終的には死ぬか死なないかの2択だからな…

171 23/09/22(金)20:09:01 No.1104619589

>ペルソナか…モナ回復役だが外れてくれ…まずお前の耐性が良くない メディ・ラマ使える世紀末覇者先輩が強すぎるのがダメ

172 23/09/22(金)20:09:13 No.1104619678

全体回復アイテムが量産できるゲームはあんま思いつかない 思いついたのは選択次第で回復役がいなくなるゲームだった

173 23/09/22(金)20:09:28 No.1104619792

>韓国産MMOが流行ってた時期はポットがぶ飲みでヒーラー要らない(ヒーラーは魔法で攻撃してる)みたいな有象無象ゲームがそれなりにあった気がする 金が無い時期はMPの時間回復使ってヒーラー大活躍で金余り始めたらボタン連打でがぶ飲みだったな

174 23/09/22(金)20:09:43 No.1104619883

>韓国産MMOが流行ってた時期はポットがぶ飲みでヒーラー要らない(ヒーラーは魔法で攻撃してる)みたいな有象無象ゲームがそれなりにあった気がする 仲間は安置に置いてヒーラーがPT経験値バフ撒きながらポットがぶ飲み全体魔法連打で効率的な狩りをするんだよな

175 23/09/22(金)20:09:54 No.1104619958

>ポケモンならたしかにタマゴうみやミルクのみのフィールド効果で味方のHP回復させるより薬使った方が万倍楽かもしれん ポケモンはそもそも入れ替え制、回復技の概念希薄な上にやられる前にやれ、ひんしになったらポケセンで回復って感じのゲームだし一般のRPGの戦闘とはだいぶ事情は違うけどね

176 23/09/22(金)20:09:56 No.1104619974

覇者先輩よりはメシアライザーあるモナの方が使ったな

177 23/09/22(金)20:09:58 No.1104619991

靴ベラベロベロドラゴン「「「「ヒーラーは一人でいいぞ」」」」

178 23/09/22(金)20:10:00 No.1104620004

>ロマサガ3はあんまり回復術を使った記憶がない 術じゃなくてナースヒールとなんか棍棒の固有の回復使ってたな

179 23/09/22(金)20:10:15 No.1104620109

回復しかできないと誰も怪我してない時何もできなくて効率悪いよね

180 23/09/22(金)20:10:18 No.1104620139

本当にアイテムしか回復手段持たないで挑むRPGはそんなに数ないと思う サブヒーラー程度の存在でいいからメインヒーラーが割食ってる作品は結構見る

181 23/09/22(金)20:10:20 No.1104620156

>回復薬使えば回復役いらねーってゲームはぶっちゃけ戦闘のバランス調整ミスしてる ドラクエリメイク3の盗賊が調整ミスだって言いたいのかよ! そうだね…

182 23/09/22(金)20:10:24 No.1104620193

ワイルドアームズで回復アイテムをスキルで全体化するのが楽しかったな まぁその回復アイテムがレアなんだけども…

183 23/09/22(金)20:10:27 No.1104620211

年取って戦闘をさっさと終わらせたくなったせいか火力重視でヒーラーあんまり採用しなくなったな俺は たまにボスで詰んで泣く泣く育てることもある

184 23/09/22(金)20:10:34 No.1104620276

>でも40年以上前のTRPG時代でも一番人気の職はヒーラーなんだよな >みんなヒーラーになりたがっているんだよ 回復行動はミスが無いからな 置き回復とかバフデバフ時間管理とか言い出さない限り

185 23/09/22(金)20:10:38 No.1104620313

モナにはラッキーパンチがあるんだが?

186 23/09/22(金)20:10:41 No.1104620330

速戦即決型のゲームは戦闘がダルくなる前に終わるけど回復してる場合じゃない 持久戦型のゲームは回復の重要性が高いけど戦闘がダルい

187 23/09/22(金)20:11:05 No.1104620492

ダントラは詠唱挟む際で事故る可能性あるからトレハンでアイテムばら撒いた方が強かったな

188 23/09/22(金)20:11:22 No.1104620591

ライフ吸収効果持った武器で殴れるゲームだとマジヒーラーいらん

189 23/09/22(金)20:11:38 No.1104620710

>でも40年以上前のTRPG時代でも一番人気の職はヒーラーなんだよな >みんなヒーラーになりたがっているんだよ 今のTRPGだとタンクやヒーラーはダメージに寄与する度合いが低いから押し付け合いになるぞ 皆ダメージディーラーやって俺が一番偉いって言いたいんだ

190 23/09/22(金)20:11:49 No.1104620789

>回復薬使えば回復役いらねーってゲームはぶっちゃけ戦闘のバランス調整ミスしてる 仲間固定でそうなるなら厳しいけど仲間の選択肢が多くてそういうスタイルも選べるくらいならむしろ逆にアリ

191 23/09/22(金)20:11:58 No.1104620851

>ポケモンはPT戦闘じゃないからちょっと違くない? ダブルバトルで相方回復する技もあるが まぁあんまり採用されないよ

192 23/09/22(金)20:12:01 No.1104620865

>回復しかできないと誰も怪我してない時何もできなくて効率悪いよね 本当に回復しか出来ないキャラは露骨に手持ち無沙汰になる場面あるからなあ それだけ安定させてるとも言えるが…

193 23/09/22(金)20:12:09 No.1104620918

逆にポケモンを子供の頃は回復役決めてプレイしてたとしたらゲーム上手すぎる…

194 23/09/22(金)20:12:13 No.1104620952

銭湯終了後に回復したり歩いてるときに回復するやつ好き

195 23/09/22(金)20:12:16 No.1104620973

>回復行動はミスが無いからな ピンゾロ出したらミスらん回復も

196 23/09/22(金)20:12:23 No.1104621020

最終的にヒーラーいらねえなはあるけど最初からヒーラー抜きはそういう縛り意識した時じゃないと無理

197 23/09/22(金)20:12:27 No.1104621043

ヒーラーにバッファーとデバッファーも兼任させよう

198 23/09/22(金)20:12:35 No.1104621094

DQ10は一時期ハイエンドボスを制限時間内に倒すのに回復職入れるより火力補助増やして回復は世界樹の雫投げとけ!って流れがあった 今は雫使うのに滅茶苦茶時間かかるようになって潰されたけど

199 23/09/22(金)20:12:40 No.1104621121

>ヒーラーにバッファーとデバッファーも兼任させよう 賢者か…

200 23/09/22(金)20:12:41 No.1104621132

大縄跳びでタンクやヒーラーがトチると全滅する上に責められるから今のネトゲだとやりたがる人あんまおらんよね

201 23/09/22(金)20:12:42 No.1104621141

だからこうして回復役にバフデバフも兼任させる

202 23/09/22(金)20:12:44 No.1104621156

>回復薬使えば回復役いらねーってゲームはぶっちゃけ戦闘のバランス調整ミスしてる いやアイテムが使い物にならないゲームの方がどうかしてるわ アイテムは消費物だから魔法ならリソース補充が楽でいいってだけで

203 23/09/22(金)20:12:50 No.1104621197

パーティを自由に組めるおかげで回復アイテムがものすごく充実してた聖剣3だけどシャルロットがいると補給ほぼいらないから常に入れてたな

204 23/09/22(金)20:13:11 No.1104621372

>回復しかできないと誰も怪我してない時何もできなくて効率悪いよね 外付けHPのバリア貼れる系ヒーラーが好き

205 23/09/22(金)20:13:12 No.1104621375

メインヒーラー必須というのもそれはそれでパーティ組める意味とは…みたいになるから難しいところよね

206 23/09/22(金)20:13:17 No.1104621408

>DQ10は一時期ハイエンドボスを制限時間内に倒すのに回復職入れるより火力補助増やして回復は世界樹の雫投げとけ!って流れがあった >今は雫使うのに滅茶苦茶時間かかるようになって潰されたけど 上でもう聞いたよ

207 23/09/22(金)20:13:29 No.1104621500

パーティの自由度高いのが売りのゲームだと回復特化いないと辛いってのは自由度狭める要素だからな・・・

208 23/09/22(金)20:13:35 No.1104621542

>外付けHPのバリア貼れる系ヒーラーが好き バーチャルタフネスは基本

209 23/09/22(金)20:13:35 No.1104621545

wizardryエンパイアシリーズは色々バランスぶっ飛んでたからプリーストなしでもいけたな 1は中盤までメイジが強くてメイジに育てられたドラゴンネオのブレスがクリア後ダンジョンまで無双 3は最初からクリア後もメイジが強くて回復アイテムも結構宝箱から出る 2はいないと死

210 23/09/22(金)20:13:39 No.1104621569

ゲームの理解が進むとヒーラーが要らなくなるヤツ

211 23/09/22(金)20:13:43 No.1104621598

そもそもD&Dのクレリックだって殴ったらついでに回復するとか殴るついでの行動で回復するとかが基本で回復特化の方がマイナービルドだ

212 23/09/22(金)20:13:53 No.1104621678

モンハンはもっと回復スキル強くていいよ

213 23/09/22(金)20:13:54 No.1104621689

>だからこうして回復役にバフデバフも兼任させる やることが…やることが多い…!

214 23/09/22(金)20:14:13 No.1104621798

どのゲームでの感想なんだろう

215 23/09/22(金)20:14:15 No.1104621818

>いやアイテムが使い物にならないゲームの方がどうかしてるわ 使い物にならないなんて誰も言ってないと思う

216 23/09/22(金)20:14:34 No.1104621949

>ダントラは詠唱挟む際で事故る可能性あるからトレハンでアイテムばら撒いた方が強かったな メインシナリオ範囲なら魔法強いんだがクリア後の実質本編が 中断中断で嫌気刺して詠唱無しのスキル主体になる

217 23/09/22(金)20:14:47 No.1104622050

>でも40年以上前のTRPG時代でも一番人気の職はヒーラーなんだよな >みんなヒーラーになりたがっているんだよ ないわーTRPGのクレリックがど不人気なのは昔から言われてるわ

218 23/09/22(金)20:14:51 No.1104622090

>モンハンはもっと回復スキル強くていいよ 広域化つかてヒーラーみたいな事しないと怖い時なかったか野良とかで

219 23/09/22(金)20:14:51 No.1104622092

>>だからこうして回復役にバフデバフも兼任させる >やることが…やることが多い…! じゃあこうしましょう 味方にバフを撒くと回復するバフ軸ヒーラー

220 23/09/22(金)20:14:58 No.1104622138

>外付けHPのバリア貼れる系ヒーラーが好き エクスペリエンスの回復クラスがバリア貼れるのは正しいと思うわ

221 23/09/22(金)20:15:25 No.1104622320

>大縄跳びでタンクやヒーラーがトチると全滅する上に責められるから今のネトゲだとやりたがる人あんまおらんよね いや特定のタイミングで8人生きてないと全滅確定とかくるからとりたててやりたくないってことはないが

222 23/09/22(金)20:15:43 No.1104622464

味方のバフを維持しつつ状態異常を狙い隙を見て回復してくれ!

223 23/09/22(金)20:15:59 No.1104622572

白魔道士に格闘または斧装備+大地のハンマーやルーンアクス いいですよね

224 23/09/22(金)20:16:00 No.1104622579

戦闘後にHPが全回復するゲームかどうかでもかなり変わる

225 23/09/22(金)20:16:09 No.1104622640

>ドラクエの賢者の石は効果こそおお!となるけど実際手に入れるタイミングになると物足りねえな…となる塩梅 そうかぁ? 弱めのベホマラーただで使えるようなもんだし擦り倒さない?

226 23/09/22(金)20:16:11 No.1104622650

D&D系のゲーム…バルダーズ・ゲートやらIcewind daleとかは俺が頭悪いこと自覚させられてつらい

227 23/09/22(金)20:16:23 No.1104622744

ダントラはHP回復もMP回復も最終的にイスト1人で大体回る

228 23/09/22(金)20:16:25 No.1104622756

>外付けHPのバリア貼れる系ヒーラーが好き バリアを全部消費して瞬間的に大火力出せるとか好き

229 23/09/22(金)20:16:40 No.1104622860

>そうかぁ? >弱めのベホマラーただで使えるようなもんだし擦り倒さない? ずっと使い続けるよね

230 23/09/22(金)20:16:52 No.1104622951

P5は主人公万能すぎてモルガナ要らないなってなった

231 23/09/22(金)20:17:06 No.1104623045

TRPGのヒーラーもメイン行動で回復役やりたいと言うより敵の攻撃に割り込んで軽減とか回復とか出来るのが楽しいタイプだからな…

232 23/09/22(金)20:17:08 No.1104623060

>>モンハンはもっと回復スキル強くていいよ >広域化つかてヒーラーみたいな事しないと怖い時なかったか野良とかで ワールドのナナテスカトリとかがそんなだったかな

233 23/09/22(金)20:17:09 No.1104623068

回復役必須より回復アイテムである程度回せる方が構成に幅出て良いよね

234 23/09/22(金)20:17:24 No.1104623171

オクトラ2のキャスティは回復のついでにBPとか色々ばら撒けて強かったな

235 23/09/22(金)20:17:28 No.1104623203

>そうかぁ? >弱めのベホマラーただで使えるようなもんだし擦り倒さない? プレイスタイルに多様性が出てていい調整ってことじゃん!

236 23/09/22(金)20:17:43 No.1104623289

賢者の石は個人的には事故防止のサブヒーラー的なポジションで使う印象ある メイン回復として頼り切るには怖い場面があるというか

237 23/09/22(金)20:18:05 No.1104623430

シャルじゃシコれないのでパーパポトの油!

238 23/09/22(金)20:18:17 No.1104623509

スキル枠圧迫されるよりは店売りの状態異常回復アイテム買い込むぜ!ってなることはある

239 23/09/22(金)20:18:29 No.1104623590

世界樹のしずく使いまくるに決まってるじゃん

240 23/09/22(金)20:18:36 No.1104623642

ログホラTRPGはヒーラーだけで3種類あったな

241 23/09/22(金)20:18:41 No.1104623684

P5は芳澤をもっと早くに使わせてくれ クリティカル上昇物理と祝福使えるのが便利すぎる

242 23/09/22(金)20:18:43 No.1104623700

賢者の石は手に入り次第擦り倒すけどこれ1個で万事オッケーとはならずベホマラーと併用してこそだな…ってなる

243 23/09/22(金)20:18:46 No.1104623710

>P5は主人公万能すぎてモルガナ要らないなってなった 主人公じゃなくても世紀末覇者先輩の方が便利っていうか…

244 23/09/22(金)20:18:47 No.1104623720

ガチガチに役割決まってて盾役で受けないと死ぬし回復役は奴隷のように酷使されるゲームも好き

245 23/09/22(金)20:18:50 No.1104623732

ヒーラー職がいて且つ全体回復アイテム常に買いだめできるような調整のRPG出会ったことないかも

246 23/09/22(金)20:18:54 No.1104623759

そういえば賢者の石を回復アイテムだと知らなかった人が割といるらしいな

247 23/09/22(金)20:19:01 No.1104623815

回復役もいないし回復アイテムも制限されてるテイルズオブリバース

248 23/09/22(金)20:19:08 No.1104623860

アイテムも魔法も結局ターン消費同じだしなんならMP回復アイテムいるからとんとん

249 23/09/22(金)20:19:17 No.1104623927

ヒーラーとタンクいないと不安なタイプが俺だ

250 23/09/22(金)20:19:31 No.1104624028

アイテムがクソ高かったアライズ

251 23/09/22(金)20:19:55 No.1104624184

>賢者の石は手に入り次第擦り倒すけどこれ1個で万事オッケーとはならずベホマラーと併用してこそだな…ってなる ドラクエは全滅してもゲームオーバーにならないからってボスが強力な攻撃ぽんぽん出してくるからな…

252 23/09/22(金)20:20:06 No.1104624264

>ヒーラーとタンクいないと不安なタイプが俺だ 世界樹Xでもいつも通りその二人揃えたけど火力不足過ぎて悩まされたなあ

253 23/09/22(金)20:20:12 No.1104624302

昔は回復薬を大量に用意すると高いからクレリックの回復魔法だよりでダンジョンに潜るっていう基本の考え方があったと思うけどもはや回復アイテムはクソほど安く買えるゲームばかりだからじゃあ回復アイテムでよくねはある

254 23/09/22(金)20:20:27 No.1104624405

ドラクエは行動制限する状態異常があるだけで鬼畜になる

255 23/09/22(金)20:20:35 No.1104624461

モナはP5Sでもあんまりだったというか あいつはまずキャラの個性付けに迷いがある気がする

256 23/09/22(金)20:20:45 No.1104624540

世界樹は兼業できるやつがえらいふえちゃったからな

257 23/09/22(金)20:20:45 No.1104624544

>ログホラTRPGはヒーラーだけで3種類あったな あれはどの系統も3種類用意されてるからな ネトゲらしさはある

258 23/09/22(金)20:20:52 No.1104624582

>アイテムがクソ高かったアライズ こんなに…使ったのか…?

259 23/09/22(金)20:21:01 No.1104624648

ドラクエ7とかは当てはまるんじゃない? メインアタッカーのキーファが抜けるからそれまで回復役やってた主人公が殴り役やるしかなくなって仕方なくガボのアイテム頼りになるせいなんだが

260 23/09/22(金)20:21:21 No.1104624799

>>P5は主人公万能すぎてモルガナ要らないなってなった >主人公じゃなくても世紀末覇者先輩の方が便利っていうか… リカームがないよね

261 23/09/22(金)20:21:34 No.1104624896

>メインアタッカーのキーファが抜けるからそれまで回復役やってた主人公が殴り役やるしかなくなって仕方なくガボのアイテム頼りになるせいなんだが 回復役になりがちなマリベルが途中で抜けてプラン崩れるのやめてくだち

262 23/09/22(金)20:21:55 No.1104625055

覇者先輩は各熱弱点突く役以上ではない

263 23/09/22(金)20:21:59 No.1104625100

アイテムだと単体回復しか出ないタイプのゲームが多くない?

264 23/09/22(金)20:22:07 No.1104625156

>ログホラTRPGはヒーラーだけで3種類あったな 前衛やれるヒーラーとバリア使うヒーラーとあとなんだっけ普通のヒーラー?

265 23/09/22(金)20:22:07 No.1104625157

回復アイテムの比重が違うゲームの差としてアイテム所持数の仕様が大きい面がある DQみたいに枠が決まってると補充と回数制限あるけど一塊になってるタイプだとガンガン使える感じだし

266 23/09/22(金)20:22:35 No.1104625344

世界樹は2まではメディックやマグス入れてたけど 3以降は居なくてもなんとかなると気付いて入れない事が多くなった

267 23/09/22(金)20:23:10 No.1104625580

DQ6はボス戦ハッスルダンス毎ターン撃ってた記憶が

268 23/09/22(金)20:23:11 No.1104625592

いやモナは強いよ速いしMP多いし 一番の問題点は紙なとこだから

269 23/09/22(金)20:23:23 No.1104625695

>ガチガチに役割決まってて盾役で受けないと死ぬし回復役は奴隷のように酷使されるゲームも好き 盾職が全部きっちり受けないと攻撃漏れたらすぐ崩れるタイプのバランスはそれはそれで盾職以外の微妙な耐久力の差が死にステ化しやすい部分もあって困る どうせ全部庇うから中火力中耐久なんか不要で高火力紙耐久だけでいいじゃんみたいな

270 23/09/22(金)20:23:36 No.1104625776

>3以降は居なくてもなんとかなると気付いて入れない事が多くなった そこらへんは回復を担当できるクラス自体を明確に増やしてるから…

271 23/09/22(金)20:23:45 No.1104625838

ドラクエ5は回復も覚えるやつが多いし賢者の石と戦いのドラムがあるからバランスはいい 誰使ってもあまり変わらないともいう

272 23/09/22(金)20:24:07 No.1104626010

回復も攻撃もできるやつください

273 23/09/22(金)20:24:08 No.1104626017

>>メインアタッカーのキーファが抜けるからそれまで回復役やってた主人公が殴り役やるしかなくなって仕方なくガボのアイテム頼りになるせいなんだが >回復役になりがちなマリベルが途中で抜けてプラン崩れるのやめてくだち ドラクエ7のここら辺の悪意のバランス狙ってやってたら凄いと思う 火炎斬り覚えてアタッカーとしてキーファがブイブイ言わせ出したタイミングで抜けてマリベルが賢者になってベホマラー覚えたあたりで抜けるの

274 23/09/22(金)20:24:09 No.1104626023

極論全体のHP全回復アイテム99個持ち歩けるようなシステムだとそりゃヒーラーいらないにも程があるからな…

275 23/09/22(金)20:24:11 No.1104626042

>アイテムだと単体回復しか出ないタイプのゲームが多くない? せかいじゅのしずく毎戦闘ごとに使ってたら破産するな

276 23/09/22(金)20:24:36 No.1104626202

世界樹の雑魚戦は先に殺すか殺されるかだからな… FOE以上が相手だと持久力もそこそこ大事だけど

277 23/09/22(金)20:25:01 No.1104626376

DQ5は主人公自体が僧侶よりだしな

278 23/09/22(金)20:25:37 No.1104626595

バランス調整ミスすると敵の攻撃がクソ痛いから手動操作で攻撃回避しまくらないといけないのに 回避してると全然火力出せないからリジェネと高回復量アイテム持ち込んで 被弾しながら無敵時間使って徹底的に殴り続けてぶち殺す!みたいなゲームになる

279 23/09/22(金)20:25:44 No.1104626647

全体回復アイテムって大抵貴重な消費アイテムなイメージ ラストエリクサーとか

280 23/09/22(金)20:25:54 No.1104626714

ヒーラーが柔らかいのおかしいよね 誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに

281 23/09/22(金)20:25:59 No.1104626756

回復アイテム強いゲームだとヒーラーにはシールド系魔法とか補助魔法が強い役割が与えられていると嬉しい

282 23/09/22(金)20:26:02 No.1104626774

>回復も攻撃もできるやつください はいよっ最強の攻撃呪文も最強の回復魔法も使える勇者ね!

283 23/09/22(金)20:26:24 No.1104626915

>最強の攻撃呪文 欺瞞!

284 23/09/22(金)20:26:40 No.1104627020

全体回復は絞られてるゲームもあるけど毎戦闘そんな全体回復しないからここぞで使えるアイテムがあればいいだけだと思う このスレでよく出てるP5もゲーム中で拾える宝玉輪で十分足りるくらいの回復しかしなかったし

285 23/09/22(金)20:27:10 No.1104627201

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに そうだやはり壁も兼任できるVitヒーラーだ

286 23/09/22(金)20:27:10 No.1104627203

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに ヒーラーが硬すぎると盾職が割食うから… まあ盾職が回復役してもいいんだが

287 23/09/22(金)20:27:16 No.1104627238

>極論全体のHP全回復アイテム99個持ち歩けるようなシステムだとそりゃヒーラーいらないにも程があるからな… 装備とアイテムの単価高いなら俺は探索時は魔法でケチりたいな…

288 23/09/22(金)20:27:20 No.1104627258

そもそも回復魔法専門のヒーラーってなんなんだよ…RPGの聖職者クラスって本来こういうのじゃろ? fu2596839.jpg

289 23/09/22(金)20:27:36 No.1104627359

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに では可憐な乙女ではなくゴリゴリのおっさんに回復役を…

290 23/09/22(金)20:27:51 No.1104627452

ヒーラーが脆くてそのケアする事になるとか起きると かなり本末転倒なことになるんだよね… なんかネタにされやすいけどドラクエ6のチャモロとかあいつその意味ではかなり偉かったと思うんだ

291 23/09/22(金)20:27:52 No.1104627453

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに D&Dのクレリックだと中装鎧やビルドによっては重装鎧切れるのにね 他のマジックユーザーと違って武器と盾持ってても魔法使えるし結構盛り盛りだけどそこまでしないと使われないからという話でもある

292 23/09/22(金)20:27:54 No.1104627473

僧侶といえばマッチョなおっさんですよね!は昔の話だしな…

293 23/09/22(金)20:27:55 No.1104627482

ミナデインは一回エフェクトだけ見ておくかーって使ってそれっきりの魔法

294 23/09/22(金)20:27:56 No.1104627485

火力重視の調整されてたMMOで急にタンク役と回復役必要な大縄跳びするボス出されるとめちゃくちゃ叩かれるよね

295 23/09/22(金)20:27:59 No.1104627509

>なんかこのヒーラーのためを思って追い出した系の流れに見えるんだけど 確かゲームみたいな世界観で公平パーティーみたいなのもないからガチで攻撃職だけの方が安定感無視すれば効率いいとかの作品だったような

296 23/09/22(金)20:28:03 No.1104627541

やられる前にやれ!で速攻が求められるゲームはそうなりがち

297 23/09/22(金)20:28:31 No.1104627748

>このスレでよく出てるP5もゲーム中で拾える宝玉輪で十分足りるくらいの回復しかしなかったし まずP5は戦闘終了時自動回復スキルあるし

298 23/09/22(金)20:28:39 No.1104627804

ゲーム後半は敵の範囲攻撃乱れ飛ぶから範囲回復持ちヒーラーいないと厳しいタイプのゲームが大半じゃない?

299 23/09/22(金)20:28:42 No.1104627818

殴りアコいいよね

300 23/09/22(金)20:28:42 No.1104627819

>僧侶といえばマッチョなおっさんですよね!は昔の話だしな… 90年代くらいまではそんなんだったな

301 23/09/22(金)20:28:51 No.1104627891

>ガチガチに役割決まってて盾役で受けないと死ぬし回復役は奴隷のように酷使されるゲームも好き TRPGでそれやってたNW2は盾役の負担があまりにも大きいうえにほぼビルド固定みたいなもんだし戦闘中の動かし方もつまらないのでゲームの面白さを損なう理由の8割ぐらいをしめてた

302 23/09/22(金)20:28:52 No.1104627895

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに MMOだとVIT特化型が主流になったりする

303 23/09/22(金)20:29:04 No.1104627981

>なんかネタにされやすいけどドラクエ6のチャモロとかあいつその意味ではかなり偉かったと思うんだ 俺の6主人公ハッサンミレーユチャモロでやってたからチャモロの扱いを知って驚いたよ

304 23/09/22(金)20:29:39 No.1104628200

チャモロはステが高いからな…

305 23/09/22(金)20:29:39 No.1104628201

わかりました 敵のヒーラーを滅茶苦茶固くします

306 23/09/22(金)20:29:39 No.1104628203

>確かゲームみたいな世界観で公平パーティーみたいなのもないからガチで攻撃職だけの方が安定感無視すれば効率いいとかの作品だったような レベリングしんどいのは辛いね…

307 23/09/22(金)20:29:52 No.1104628287

特に誰かが落ちると立て直しが難しいので回復役欲しいです みたいなゲームでヒーラーが脆いとなんか…違うだろ!ってなる

308 23/09/22(金)20:30:07 No.1104628366

子供の頃とかフルアタだったぞ バフも回復も何も考えてないし ボスになるといつもアイテムゴリ押しだし乳首2個ついてた

309 23/09/22(金)20:30:16 No.1104628443

>ヒーラーが柔らかいのおかしいよね >誰よりも生き残って他の人回復して欲しいのに ヒーラーガチガチだと安定感ありすぎて難易度調整がめんどうなのかもしれん

310 23/09/22(金)20:30:37 No.1104628596

盾の人が回復薬を使えばいいじゃん!

311 23/09/22(金)20:30:46 No.1104628647

美少女ヒーラーだけど聖なる力で守られてるから軽装だけどバリア持ちみたいな設定はたまにあると思う

312 23/09/22(金)20:30:53 No.1104628687

>盾の人が回復薬を使えばいいじゃん! 実際ままあるよね

313 23/09/22(金)20:30:59 No.1104628722

モンクってなんで僧侶なのに回復できないの?

314 23/09/22(金)20:30:59 No.1104628723

FANZA某ゲーは攻撃に偏りすぎてもう回復役がなんのためにいるのかわからない…

315 23/09/22(金)20:31:02 No.1104628738

回復魔法の効力に影響を与えるステータスが魔法防御に影響を与えるステータスなので魔法には固いみたいなイメージがある

316 23/09/22(金)20:31:02 No.1104628741

ローグライクだと自前で失敗率0%の大回復できる職はだいたいクソ強い

317 23/09/22(金)20:31:10 No.1104628802

>ボスになるといつもアイテムゴリ押しだし乳首2個ついてた ?

318 23/09/22(金)20:31:11 No.1104628806

メガテンやるとアイテム使えるのってつよってなる

319 23/09/22(金)20:31:18 No.1104628855

>盾の人が回復薬を使えばいいじゃん! 防御系スキル使う余裕が無くなって逆に不安定になるやつ

320 23/09/22(金)20:31:26 No.1104628913

MMOだとアイテム回復はコストかかるからヒーラー入れる形じゃない?

321 23/09/22(金)20:31:34 No.1104628966

>モンクってなんで僧侶なのに回復できないの? クレリックとは別クラスだから

322 23/09/22(金)20:31:37 No.1104628983

>実際ままあるよね ヘイトも稼げてお得!

323 23/09/22(金)20:31:49 No.1104629056

マリオRPGのピーチは硬いイメージあるな

324 23/09/22(金)20:31:50 No.1104629061

堅いヒーラーかTOVのエステルかな

325 23/09/22(金)20:31:50 No.1104629062

>子供の頃とかフルアタだったぞ まだ少年の心を保ってるからDQ11も全員で特攻してみんな死んだらメガザル発射でもう1周みたいな脳筋の子だった

326 23/09/22(金)20:31:50 No.1104629064

MMOはそもそも回復アイテムをクソゴミにしてることが多いから

327 23/09/22(金)20:31:58 No.1104629114

回復役は女の子にさせたい 女の子だから脆い 回復役なのに脆くてケアが必要になる でパーティーの総力が落ちてしまうパターンはあると思う

328 23/09/22(金)20:32:13 No.1104629202

D&Dもクレリックは信仰パワーだけどモンクはサイキックパワーだからな 力の根源が違う

329 23/09/22(金)20:32:15 No.1104629208

アクション要素入ってるのはとりあえずバフ撒いてリジェネ掛けるとけばいいから…

330 23/09/22(金)20:32:22 No.1104629245

>MMOはそもそも回復アイテムをクソゴミにしてることが多いから 牛乳持っていってソロするから…

331 23/09/22(金)20:32:24 No.1104629256

FF4のローザみたいなのがヒーラーの理想

332 23/09/22(金)20:32:24 No.1104629259

なんか最近明確に役割分担するRPGやってねぇな…

333 23/09/22(金)20:32:32 No.1104629312

>モンクってなんで僧侶なのに回復できないの? 退魔光弾を喰らえ!

334 23/09/22(金)20:32:44 No.1104629387

3人パーティで回復役で一枠潰したくないなぁって思う だからこそヒロイン級の美少女じゃないと

335 23/09/22(金)20:32:47 No.1104629413

>MMOはそもそも回復アイテムをクソゴミにしてることが多いから 実装当初はありがたがられてたのにサービスが続くと数字がインフレして割合回復しか使われなくなる奴

336 23/09/22(金)20:33:04 No.1104629536

魔法と回復どっちも使えるのが理想的

337 23/09/22(金)20:33:26 No.1104629670

>3人パーティで回復役で一枠潰したくないなぁって思う >だからこそヒロイン級の美少女じゃないと 美少女だからヒール役でも我慢するけどそれがおっさんだったらこのゲーム考えたやつ〇ねよってなるからな

338 23/09/22(金)20:33:47 No.1104629796

>魔法と回復どっちも使えるのが理想的 やはり賢者か…

339 23/09/22(金)20:34:26 No.1104630089

Wizみたいなダンジョンゲームは1パーティー全体でひとりの自キャラみたいなもんだから役割分担でも許せる

340 23/09/22(金)20:34:38 No.1104630181

>MMOはそもそも回復アイテムをクソゴミにしてることが多いから 大陸基本無料MMOが沢山出てた時はパラディン職がポーションがぶ飲みでソロでどうにかなるの多かったな

341 23/09/22(金)20:34:53 No.1104630266

>3人パーティで回復役で一枠潰したくないなぁって思う >だからこそヒロイン級の美少女じゃないと しかも3人目にすると序盤から3人で戦えるシャルロットが最高でちね

342 23/09/22(金)20:35:01 No.1104630318

棍棒状の武器使って使って回復使うネスは実は僧侶なのかもしれない

343 23/09/22(金)20:35:10 No.1104630384

ライフスティール付いた武器あればヒーラーなんていらねえぜ!

344 23/09/22(金)20:35:49 No.1104630637

攻撃すると同時に全体回復をに行うみたいなのが理想

345 23/09/22(金)20:36:50 No.1104631039

>攻撃すると同時に全体回復をに行うみたいなのが理想 やはり狩猟笛か いつ出発する? 俺も同行しよう

346 23/09/22(金)20:37:02 No.1104631103

オーバーヒールと全体蘇生と自動リジェネ位揃ってると嬉しい

347 23/09/22(金)20:37:43 No.1104631404

ソシャゲだと回復入れるよりバリア貼れるアタッカーいれたほうがいい場合も多い

348 23/09/22(金)20:37:51 No.1104631452

ドラクエ3だと中盤まではタフガイ魔法使い二人とかのが楽だよ 何なら3人でもいいし 数あるドラクエの中でも魔法使いの火力が最強クラスだから

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