23/09/22(金)12:48:55 完成形... のスレッド詳細
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23/09/22(金)12:48:55 No.1104496743
完成形が分かる前の試行錯誤が一番楽しいよね
1 23/09/22(金)12:49:40 No.1104496975
僕も同感です
2 23/09/22(金)12:50:58 No.1104497366
対戦ゲームの初期環境
3 23/09/22(金)12:51:13 No.1104497439
有栖さんが完全に無になってるじゃん
4 23/09/22(金)12:53:47 No.1104498240
ラーメンの事以外だと冷静だなこのハゲ…
5 23/09/22(金)13:24:10 No.1104506307
>僕も同感です (反論すると面倒くさそうだな……)
6 23/09/22(金)13:27:40 No.1104507135
芹沢サンらしいな
7 23/09/22(金)13:44:11 No.1104510804
そうなった事が悪いんじゃない ハゲはそうなったものに魅力を感じない人間なんだ
8 23/09/22(金)13:46:19 No.1104511316
クルマは今も楽しいと思います とは少し違うか
9 23/09/22(金)13:50:08 No.1104512188
フェイクを本物にしようとする情熱の方が好きな人
10 23/09/22(金)13:50:22 No.1104512241
過渡期の胡乱な頃が一番楽しいのはあるよね
11 23/09/22(金)13:54:40 No.1104513202
昔は良かったの典型じゃんこんなの
12 23/09/22(金)13:59:51 No.1104514388
>僕も同感です そうだよ
13 23/09/22(金)14:03:07 No.1104515086
>昔は良かったの典型じゃんこんなの 荒削りで弾けたものが見たい!だから微妙に違わない?
14 23/09/22(金)14:04:06 No.1104515282
対戦環境が煮詰まってメタゲームが確定しちゃうとつまらないみたいな感じ
15 23/09/22(金)14:08:50 No.1104516274
書き込みをした人によって削除されました
16 23/09/22(金)14:09:05 No.1104516330
>昔は良かったの典型じゃんこんなの >荒削りで弾けたものが見たい!だから微妙に違わない? 懐古趣味的ではあるが懐古主義ではない感じか
17 23/09/22(金)14:09:25 No.1104516414
批評家サイドからしてもジャンルとして安定してくると語りしろ無くなって来るしおべっかの同意じゃないと思う
18 23/09/22(金)14:09:56 No.1104516539
言いたいことは分かる
19 23/09/22(金)14:10:34 No.1104516673
懐古的というかどんなものにも勢いとアンバランスさが目立つ時期はあるというか そういう時期を楽しむ趣味の人は多いと思う
20 23/09/22(金)14:10:51 No.1104516736
粗削りで破天荒で今までになかったものがバンバン出てくる時期良いよね…
21 23/09/22(金)14:12:18 No.1104517018
定石が開発されると品質は上がるが尖ったものが少なくなる現象?
22 23/09/22(金)14:12:45 No.1104517109
懐古って特に理由を説明しないなんてのは当たり前なので ちゃんと古い方に価値がある理由を正しいかどうかは一旦置いて言ってくれる時点でただの懐古より好感触である
23 23/09/22(金)14:12:52 No.1104517137
どんな物も煮詰まる前が一番楽しいのはそう
24 23/09/22(金)14:14:14 No.1104517427
出来上がっちゃうと周りの利用者視聴者の目や環境も整っちゃうから「なんか…つまらんな…」ってなるのもわからんこともない 最近の個人的な体験だとアーリーアクセスのオンゲやっててアプデでバランス調整されたりプレイヤー全員が定石覚えてスムースで毎回同じ流れになったりしちゃったらちょっと飽きた
25 23/09/22(金)14:14:26 No.1104517475
ゲームジャンルとか完全に手探りの作ってる方もわけわかんねーってなってる時のハチャメチャにしかない味があったりするもんだ
26 23/09/22(金)14:14:28 No.1104517481
まぁ過渡期過ぎたらつまらなくなる気持ちはわからなくもない
27 23/09/22(金)14:14:59 No.1104517591
でも世間に流行るのはつまらなくなってからなんだよね
28 23/09/22(金)14:15:53 No.1104517801
つまらなくなるってのが無難になるってことだとするとまぁそら万人受けするようになったってことだもんな
29 23/09/22(金)14:17:06 No.1104518029
最適解が出てくるとみんなそれと同じかそれに近しいことばかりするからな…現代ではよくあること
30 23/09/22(金)14:17:31 No.1104518106
成長中の過渡期以外で荒削りの出してもちょっと話題になって消えるからな
31 23/09/22(金)14:19:10 No.1104518416
プレステ初期の3D使い始めの意味のわからんゲーム群は好きだったよ…
32 23/09/22(金)14:19:58 No.1104518567
序盤の定石が固まっちゃうとつまらんな…ってなるのはわかる そこをさらに深くいけるかどうかになるんだろうけど
33 23/09/22(金)14:20:20 No.1104518653
人気が出ちゃったら「ケッ大衆に媚びて日和やがってセルアウト野郎が」ってなる現象はどこでもあるしな いつまでも狂乱のロックンローラーだとまた別の問題が出てくるんだが
34 23/09/22(金)14:20:21 No.1104518662
原作者が90年代にロッキンオンに載せた「もうロックなんか聞くな!」は勢いあって好きだった
35 23/09/22(金)14:20:27 No.1104518686
>最適解が出てくるとみんなそれと同じかそれに近しいことばかりするからな…現代ではよくあること ネットのせいで最適化から陳腐化までの流れが昔以上に加速されてると思う
36 23/09/22(金)14:21:37 No.1104518935
今のネトゲの方が完成度高いけど昔のクソ環境で文句言い合いしながらめちゃくちゃなプレイできたの楽しかった みたいなヤツだろ
37 23/09/22(金)14:22:39 No.1104519159
サブスク配信系初期のオリジナル作品とか今となっては見れない挑戦的な作品もあったはずだけど ソフト化とかもされないし歴史に埋もれて行きそう
38 23/09/22(金)14:24:01 No.1104519471
imgも同じです
39 23/09/22(金)14:24:56 No.1104519662
この回の有栖さんはなんかヤバい奴な感じがすごい出てる
40 23/09/22(金)14:25:28 No.1104519775
深夜帯で面白かった番組がゴールデンタイムに来ると途端に面白く無くなるアレか
41 23/09/22(金)14:26:22 No.1104519933
絵柄と性癖が個性的だった同人漫画家が商業行くとこれを感じる
42 23/09/22(金)14:27:00 No.1104520075
>出来上がっちゃうと周りの利用者視聴者の目や環境も整っちゃうから「なんか…つまらんな…」ってなるのもわからんこともない >最近の個人的な体験だとアーリーアクセスのオンゲやっててアプデでバランス調整されたりプレイヤー全員が定石覚えてスムースで毎回同じ流れになったりしちゃったらちょっと飽きた これは試行錯誤するのが楽しかったパターンもありそう 自分がゲームに飽きるのはこれ以上試行錯誤して攻略パターンが増やせないっていうときに発生するし
43 23/09/22(金)14:27:35 No.1104520186
>この回の有栖さんはなんかヤバい奴な感じがすごい出てる 鶴田最強説を自分の肉体で証明しそう
44 23/09/22(金)14:28:12 No.1104520311
>絵柄と性癖が個性的だった同人漫画家が商業行くとこれを感じる それはまた戦場が変わりすぎててまた違う気もする
45 23/09/22(金)14:28:51 No.1104520437
有栖さんは酒のペース考えてたのか強いのかどっちなんだろ
46 23/09/22(金)14:29:29 No.1104520562
ゲームに例えるなら情報全然出てない頃に試行錯誤してる時が一番楽しかった時みたいな?
47 23/09/22(金)14:29:32 No.1104520571
今の淡麗系や鶏醤油系の前の色々と冒険してた時期の醤油ラーメンが好きなんだがもうどこにも見かけなくなってしまった コクがあって青唐辛子系のピリっとした味が好きだったけどどこもサッパリしてしまっててな…
48 23/09/22(金)14:29:34 No.1104520577
TCGはカンフル剤を定期的に投入することでこの型にハマるのを防いでて上手いなって
49 23/09/22(金)14:29:41 No.1104520590
ゲーム発売したてのわちゃわちゃバランスいいよね… まあDLCとかも出揃って後からやっても楽しいから別の話だけど
50 23/09/22(金)14:30:06 No.1104520662
インディーズで馬鹿なことしてたバンドがメジャーに行って 最初はインディーズのノリでやってたのに段々お遊びが無くなって来た時これを感じた
51 23/09/22(金)14:30:36 No.1104520755
>TCGはカンフル剤を定期的に投入することでこの型にハマるのを防いでて上手いなって ラーメンより若い市場だもんな
52 23/09/22(金)14:31:06 No.1104520841
埋もれたなら埋もれたでいいんだ 埋もれる前に発見して体験したことがより鮮明に記憶に残るし
53 23/09/22(金)14:31:07 No.1104520845
>インディーズで馬鹿なことしてたバンドがメジャーに行って >最初はインディーズのノリでやってたのに段々お遊びが無くなって来た時これを感じた こんな感じの詩を書くバンドすらいるくらいにはあるあるだと思う
54 23/09/22(金)14:31:18 No.1104520889
ネトゲはサービス開始直後のみんな試行錯誤してる時が一番楽しいみたいなもんか
55 23/09/22(金)14:31:28 No.1104520929
>埋もれたなら埋もれたでいいんだ >埋もれる前に発見して体験したことがより鮮明に記憶に残るし それが原田という男…
56 23/09/22(金)14:31:44 No.1104520979
コンボで逆補正がかかるとかあとから見てる分には楽しいけど…
57 23/09/22(金)14:31:56 No.1104521021
メタを模索する段階が一番楽しいのは分かる 今が丁度いいバランスなのにアプデでメタを変えようとするのも分かる
58 23/09/22(金)14:32:16 No.1104521085
自分がやってるゲームもゲームとしては健全になったけどがちがちになって息苦しく感じることはあるな
59 23/09/22(金)14:32:22 No.1104521095
尖った人が尖った人に向けてたのをそうでもない人らに向けるとなったら手堅くしない訳にはいかんからな このジャンルとして本物になるは人数がある程度期待できる層に確立してるって事だしまぁ丸くなるよな
60 23/09/22(金)14:32:32 No.1104521132
なんだかんだで時代の徒花みたいな作品とか戦法とかって記憶に残るよね
61 23/09/22(金)14:33:08 No.1104521257
DQMがこれだな 対戦環境を型にはめるのはともかくその影響がガッツリ通常プレイにも来るのがだめだった… あと通信前提のあれこれ
62 23/09/22(金)14:33:50 No.1104521383
ラーメン自体が誇張品ならインスタントラーメンはなんになるの
63 23/09/22(金)14:34:00 No.1104521418
MMOはβ版の頃が一番面白いみたいな
64 23/09/22(金)14:34:57 No.1104521601
遊びがないとワクワクしないってのは何となく分かるというか色んなものにも言えそうではある
65 23/09/22(金)14:35:07 No.1104521623
>MMOはβ版の頃が一番面白いみたいな 多分そのMMOも初期は楽しいはず だんだん定石ができてグルクエとかでこうじゃなきゃダメとか言われる状況だと思う
66 23/09/22(金)14:35:29 No.1104521707
だいたい発見伝と才遊記に対する再遊記
67 23/09/22(金)14:36:30 No.1104521919
>ラーメン自体が誇張品ならインスタントラーメンはなんになるの あれこそ本物の極地じゃん
68 23/09/22(金)14:36:30 No.1104521923
>>MMOはβ版の頃が一番面白いみたいな >多分そのMMOも初期は楽しいはず >だんだん定石ができてグルクエとかでこうじゃなきゃダメとか言われる状況だと思う テンプレ至上主義な人間が増えた段階だわな
69 23/09/22(金)14:37:45 No.1104522185
>テンプレ至上主義な人間が増えた段階だわな 攻略としては完成されてきてるけどスレ画の通り息苦しさは発生するよね
70 23/09/22(金)14:38:18 No.1104522290
ハゲは現代プロレスアンチか
71 23/09/22(金)14:38:19 No.1104522295
音楽でそんな話を誰かしてたな 今は皆動画とかで一番いい方法を見ちゃうから 演奏は凄く上手いんだけどビックリするものが出てこなくなってるって
72 23/09/22(金)14:38:32 No.1104522342
テンプレから入ってきた人はテンプレはずしを嫌がりがちだしね…
73 23/09/22(金)14:38:41 No.1104522376
>だいたい発見伝と才遊記に対する再遊記 むしろそうならないようにハゲが単体で動き出して飲食のショウバイジョウのアレコレや自販機ラーメンやインスタントまで手を伸ばすという冒険に出たんじゃないの
74 23/09/22(金)14:39:10 No.1104522469
粗削りでとんがった性癖!
75 23/09/22(金)14:39:25 No.1104522519
カンブリア紀はよかった
76 23/09/22(金)14:39:27 No.1104522528
釣りとか麻雀とか登山の趣味が長続きするのってこれに陥りにくいからだって思ってる
77 23/09/22(金)14:40:03 No.1104522659
しっちゃかめっちゃかやってる時が一番楽しいのはそう
78 23/09/22(金)14:40:19 No.1104522717
>ハゲは現代プロレスアンチか これをアンチ扱いはちょっとどうかと思う…
79 23/09/22(金)14:40:54 No.1104522847
>MMOはβ版の頃が一番面白いみたいな MMOはMMOって型が出来ちゃってるから 芹沢さんが言っているのはUOが流行った後にその類似ゲームが出たり潰れたりしている時期だろ
80 23/09/22(金)14:41:51 No.1104523006
本人的には洗練されて行ってるんだろうけどこっちからしたら型にハマってつまらんな…となるのは音楽で特にありがちか
81 23/09/22(金)14:42:02 No.1104523047
現代プロレスにこそ今安定してきたけどある時期の暗黒にこそ味があって…という人はいそう 棚橋が頑張って支えてた時期とか
82 23/09/22(金)14:42:47 No.1104523192
試行錯誤の好きなオタクはなんかわかる
83 23/09/22(金)14:43:46 No.1104523383
>本人的には洗練されて行ってるんだろうけどこっちからしたら型にハマってつまらんな…となるのは音楽で特にありがちか 商品として市場に求められるのは圧倒的に型にハマった音楽なのもあるとは思う でも時代や活力を動かすのは型にハマらない音楽だから両方必要なんだろう
84 23/09/22(金)14:44:17 No.1104523495
ゲームもまず一週目は何も見ずに進めたい 正しい正しくないじゃなくて自分で試行錯誤するのが楽しいのよ
85 23/09/22(金)14:44:17 No.1104523496
完全にコツを掴みましたね 先生にはもっと苦しんで書いてほしかった
86 23/09/22(金)14:45:15 No.1104523728
ハゲ的には理想のラーメンの淡口らあめんが完成してるけどそれもやっぱ開発中の方が楽しかったのかな
87 23/09/22(金)14:45:19 No.1104523747
ゲームでもバランスや完成度で言えば最新作なんだけど 初代のどうしようもない魅力もあるからな スプラトゥーンでも龍虎の拳あたりでも
88 23/09/22(金)14:46:30 No.1104524002
無茶苦茶じゃん!これ面白いの!?みたいなこと言われても当時はこれが面白かったんだよ…ってなるのは分かるよ…
89 23/09/22(金)14:46:36 No.1104524018
絵とかでも「アンタ上手くなる前のほうのがよかったよ」とか本人になんか言えないからな…
90 23/09/22(金)14:47:18 No.1104524173
>絵とかでも「アンタ上手くなる前のほうのがよかったよ」とか本人になんか言えないからな… それはある
91 23/09/22(金)14:49:19 No.1104524570
>ハゲ的には理想のラーメンの淡口らあめんが完成してるけどそれもやっぱ開発中の方が楽しかったのかな むしろハゲは情熱こそがラーメンの本質と才で言ってるからむしろ四苦八苦しながら新時代のラーメンを考えてた時期が一番楽しかったと思われる
92 23/09/22(金)14:49:24 No.1104524593
黎明期のワクワク感が好きって珍しくないよね
93 23/09/22(金)14:50:45 No.1104524890
ラノベはゼロ年代ぐらいの色んな作風が溢れてた時期のが面白かった
94 23/09/22(金)14:52:27 No.1104525245
ゲームに関してはインディーズもたくさん入ってきてるからまだいいとは思う 逆にインディーズがなかったら同じこと感じてたかも
95 23/09/22(金)14:52:52 No.1104525347
対戦もののゲームやってて思ったのが製作陣ってこういう熱やカオスを作るたびにぶっ壊れ武器とか出してるんだなあって 手堅くまとまったのも楽しいけどカオスも楽しいもんなあ
96 23/09/22(金)14:55:00 No.1104525788
>ゲームに関してはインディーズもたくさん入ってきてるからまだいいとは思う >逆にインディーズがなかったら同じこと感じてたかも 10年15年くらい前のコンシューマー専はその辺閉塞感を感じてたかもねとは思う
97 23/09/22(金)14:57:14 No.1104526210
imgもそういうところあるよね 完成系がないからここに来る人がいまだにいるとか