虹裏img歴史資料館

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23/09/22(金)08:09:15 TRPG コ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695337755374.png 23/09/22(金)08:09:15 No.1104438730

TRPG ココフォリアでルーム変数が作れるようになってる!

1 23/09/22(金)08:09:29 No.1104438772

ルーム変数って?

2 23/09/22(金)08:11:22 No.1104439075

流れを読まずに宣伝しますぞー 単発DX募集中ですぞー! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/157

3 23/09/22(金)08:14:07 No.1104439525

うぐぐ…参加したいけど昼…

4 23/09/22(金)08:14:49 No.1104439647

>ルーム変数って? PC1=春日 とか設定しておくとPC1って打ち込んだ時に春日って表示される 同じシナリオを何回も回すGMとかに便利な機能

5 23/09/22(金)08:15:14 No.1104439726

>ルーム変数って? その部屋全体で適用される置換っぽい https://twitter.com/Koba_noshin/status/1703972428198851010

6 23/09/22(金)08:15:46 No.1104439812

1300-1800とあるけどDXのシナリオ5時間で終わるかなあ…?

7 23/09/22(金)08:17:42 No.1104440116

>1300-1800とあるけどDXのシナリオ5時間で終わるかなあ…? ハンドアウト共通だし短めのシナリオにはなってると思う

8 23/09/22(金)08:18:39 No.1104440281

>1300-1800とあるけどDXのシナリオ5時間で終わるかなあ…? 過去に3人くらい成功例があるからいけるはず

9 23/09/22(金)08:22:34 No.1104440879

1シーンに1時間使えるなら5シーンもできる! 共通OPEDでそれぞれ1シーンに情報収集で1あとはミドル戦闘と最終戦闘でそれぞれ1シーン使えばいい!

10 23/09/22(金)08:24:34 No.1104441196

クライマックス1時間はきつくない?

11 23/09/22(金)08:35:25 No.1104442614

戦闘はテキセだと1R30分くらいかかることもあるぞ

12 23/09/22(金)08:37:49 No.1104442973

オンセは見積より時間かかると覚悟したほうがいい 俺の仕事の見積といっしょ

13 23/09/22(金)08:37:56 No.1104442986

>戦闘はテキセだと1R30分くらいかかることもあるぞ なそ

14 23/09/22(金)08:38:19 No.1104443034

>俺の仕事の見積といっしょ もっとちゃんと見積もって!

15 23/09/22(金)08:39:02 No.1104443156

初期作成だし流石に1ラウンドで20分もかからんだろう…

16 23/09/22(金)08:39:32 No.1104443239

長くなるかどうかなんて結局RPをどれぐらいやるか次第だし

17 23/09/22(金)08:40:18 No.1104443371

AFFやT&Tならテキセでも1ターン10分もあれば十分だ

18 23/09/22(金)08:40:42 No.1104443437

人にもよるけど卓ゲーって戦闘中のロールとか演出とかも結構な華だしな… テキセだとそこそこかかる

19 23/09/22(金)08:42:44 No.1104443765

ダブルクロスで話ずれるけど相当品ってどこまでありなんだろうか データ畳はユニークアイテムのナイフだけどトランプですとかやっても大丈夫?

20 23/09/22(金)08:43:40 No.1104443906

>ダブルクロスで話ずれるけど相当品ってどこまでありなんだろうか >データ畳はユニークアイテムのナイフだけどトランプですとかやっても大丈夫? 最終的にはGMと卓の面子の判断に依る

21 23/09/22(金)08:46:09 No.1104444274

戦闘用着ぐるみ相当のヒーローコスチュームやすごい服相当のマイクロビキニなんてのも何度も見てきたしな

22 23/09/22(金)08:47:17 No.1104444452

結局卓を囲む面子と想定されるシチュエーションで変わってくるから極端なことを言ってしまうとここで聞くだけ無駄

23 23/09/22(金)08:48:00 No.1104444563

やっぱボイセしたいなあ とはいえ知らん人と話すの怖い

24 23/09/22(金)08:51:48 No.1104445181

>やっぱボイセしたいなあ >とはいえ知らん人と話すの怖い 身内とかグループ作ってそこでやればええ!

25 23/09/22(金)08:52:17 No.1104445255

>結局卓を囲む面子と想定されるシチュエーションで変わってくるから極端なことを言ってしまうとここで聞くだけ無駄 本当に極端な話するとここの雑談も全部無駄だからな… ヒロインに性癖詰めていいかとかUGNの闇描いていいかとかサプライズでPCの1人を確ロスさせていいかとかなんてやるべきネタも卓の面子がOKと言えばそれでいいからな… ここでできることはまったくゲームに関与しない無責任な立場からの参考意見を出す程度のことでしかない

26 23/09/22(金)08:53:25 No.1104445446

>やっぱボイセしたいなあ >とはいえ知らん人と話すの怖い >身内とかグループ作ってそこでやればええ! 知らん人とのボイセは誰の発言かわかりにくいので結局時間の短縮にならんと聞くしな

27 23/09/22(金)08:53:26 No.1104445450

>ダブルクロスで話ずれるけど相当品ってどこまでありなんだろうか >データ畳はユニークアイテムのナイフだけどトランプですとかやっても大丈夫? ダブクロに相当品ルールは存在しないから全部GM判断だ

28 23/09/22(金)08:55:21 No.1104445756

>ヒロインに性癖詰めていいかとかUGNの闇描いていいかとかサプライズでPCの1人を確ロスさせていいかとかなんてやるべきネタも卓の面子がOKと言えばそれでいいからな… D&Dの公式も自分達でやるなと書いてるのを平然と破ってくるしここの卓もスレでダメだと言われてたネタを平然とやってのけるからな…

29 23/09/22(金)08:58:09 No.1104446247

>戦闘用着ぐるみ相当のヒーローコスチュームや うn >すごい服相当のマイクロビキニ うn…?

30 23/09/22(金)09:03:11 No.1104447060

相当品無かったっけ? なんかで見たような覚えがあるが

31 23/09/22(金)09:10:32 No.1104448374

ダブルクロスに相当品ルールはないけどUGでエンブレムの外見とかは変えちゃダメだよってさも相当品ルールがあるかのように語られているから混乱のもと

32 23/09/22(金)09:10:48 No.1104448409

>相当品無かったっけ? >なんかで見たような覚えがあるが 無い 無いんだけどUGにエンブレムの相当品は駄目だよって書かれてる IAで正式に定義されるんかなと思ったら逆にエンブレムの相当品に関する記載が消えた

33 23/09/22(金)09:13:38 No.1104448910

存在しないけどエフェクトの解釈がリプレイの時点で滅茶苦茶自由だからアイテムもなあなあで自由にされてる感じはある

34 23/09/22(金)09:14:56 No.1104449129

ナイフを釘とか言って投げてるノイマンとか居るしな

35 23/09/22(金)09:15:04 No.1104449154

ゲームによっては相当品扱いにしたり固有の演出をつけるためには特技取ってねって場合もある

36 23/09/22(金)09:15:48 No.1104449296

すごい服はすごい服としか言われてないからマイクロビキニでもほぼほぼ問題なくはある

37 23/09/22(金)09:16:16 No.1104449391

相当品ルールの大元のN◎VAの相当品だって実はあんまり自由ではない

38 23/09/22(金)09:16:28 No.1104449420

マイクロビキニはすごいだろ? 少なくとも普通ではない

39 23/09/22(金)09:16:43 No.1104449461

>ヒロインに性癖詰めていいかとかUGNの闇描いていいかとかサプライズでPCの1人を確ロスさせていいかとかなんてやるべきネタも卓の面子がOKと言えばそれでいいからな… ちょい話ズレるかもしれないけど少し前にどうしてシナリオのさらさらが少ないんだなんてレスがあったけど身内で楽しむだけのシナリオと不特定多数の多くの人が楽しめるシナリオじゃまず難易度が違うからねえ 身内は好みがわかってるから凄い簡単だけど万人が楽しめそうなものを書くのはプロとの領域だもの

40 23/09/22(金)09:16:54 No.1104449501

まぁエフェクトのコンボをフレーバー表記通りに表現したら多分高確率で珍妙怪奇なことになるしな

41 23/09/22(金)09:17:12 No.1104449561

ここだと単独スレ立つくらいだからすぐ埋まるかと思ってたけど意外と集まらないな単発…

42 23/09/22(金)09:17:31 No.1104449629

>まぁエフェクトのコンボをフレーバー表記通りに表現したら多分高確率で珍妙怪奇なことになるしな 《タブレット》は大体の混乱のもと

43 23/09/22(金)09:17:34 No.1104449640

>ここだと単独スレ立つくらいだからすぐ埋まるかと思ってたけど意外と集まらないな単発… 昼はな…

44 23/09/22(金)09:18:09 No.1104449765

炎の演出はサラマンダーだけのものか みたいな話題で大体どのシンドロームでもいけるな!ってなったしまあ結局は演出をみんなが納得できるかどうかだよな

45 23/09/22(金)09:18:30 No.1104449833

すごい服を取ったものの表現に困って 「これは…すごいぞ…!」 「なんてすごい服だ…」 「すごすぎる…!」 とかで誤魔化したりするしな

46 23/09/22(金)09:19:01 No.1104449943

見直したらエンブレムの相当品はダメだけど外見とか設定はアレンジしていいと書いてあるね

47 23/09/22(金)09:19:17 No.1104449997

公式が裁判所コンボとかやってる以上変に縛るのもな…

48 23/09/22(金)09:19:50 No.1104450102

>>ここだと単独スレ立つくらいだからすぐ埋まるかと思ってたけど意外と集まらないな単発… >昼はな… 一応休みでも昼はきついのか…?

49 23/09/22(金)09:20:13 No.1104450173

エンブレムもフレーバーだけだとそもそもどんなアイテムなのかわかんねぇってのもざらだしね

50 23/09/22(金)09:20:26 No.1104450211

例えばUGNにあった十二星座がどうこうみたいなのならとりあえず星座モチーフ外さなきゃなんでもいいみたいな感じだと思ってる

51 23/09/22(金)09:21:06 No.1104450319

刀をショットガンですとか言い張ったりブラックドッグで体に内蔵されてるからケースなくてもすぐに取り出せますとかやらない限りは基本許される気がする

52 23/09/22(金)09:21:07 No.1104450324

>エンブレムもフレーバーだけだとそもそもどんなアイテムなのかわかんねぇってのもざらだしね カリギュラなんてマジで恐怖の象徴でしかなくて人それぞれだからな…

53 23/09/22(金)09:21:11 No.1104450344

>一応休みでも昼はきついのか…? バイトあったり家族サービスしなきゃいけなかったりの「」は多い

54 23/09/22(金)09:21:27 No.1104450396

書き込みをした人によって削除されました

55 23/09/22(金)09:21:54 No.1104450465

>刀をショットガンですとか言い張ったりブラックドッグで体に内蔵されてるからケースなくてもすぐに取り出せますとかやらない限りは基本許される気がする 前者もシステム上白兵攻撃として扱うなら正直まあ…いいか…ってなる

56 23/09/22(金)09:22:17 No.1104450535

>例えばUGNにあった十二星座がどうこうみたいなのならとりあえず星座モチーフ外さなきゃなんでもいいみたいな感じだと思ってる ゾディアックウェポンは明確に大剣と書かれてるからそこも大事だ

57 23/09/22(金)09:22:57 No.1104450665

>前者もシステム上白兵攻撃として扱うなら正直まあ…いいか…ってなる 自分がGMの時はデータ的有利を求めなければいいかなくらいにはしてる

58 23/09/22(金)09:24:41 No.1104450999

>ゾディアックウェポンは明確に大剣と書かれてるからそこも大事だ 基準はそこを変えて齟齬が起こらないかどうかかなと思ってるけどかなり主観混じるので最終判断はGMだか

59 23/09/22(金)09:25:17 No.1104451126

>PC1=春日 >とか設定しておくとPC1って打ち込んだ時に春日って表示される >同じシナリオを何回も回すGMとかに便利な機能 これpdfとかに[PC1]とかで書かれてるやつをそのまま貼り付けたら代入してくれるってことが めっちゃいいな!

60 23/09/22(金)09:25:44 No.1104451232

>めっちゃいいな! めっちゃいいので他のオンセツールにもどんどん真似してほしい!

61 23/09/22(金)09:26:16 No.1104451334

相当品で変更した後のアイテムが元々あるなら素直にそれ使えよともなるし そもそもフレーバーとデータが結び付いてるものもあるから難しいねこの辺は

62 23/09/22(金)09:26:36 No.1104451403

相当品とか演出の自由度はそれで有利取ろうとしなければ大体は通りそうな印象 ナイフ相当品のトランプとかは「これトランプなんで荷物検査とか素通りできます」 とか言いだすとナイフはナイフなんだから持ち込みアウトになると思うし

63 23/09/22(金)09:26:41 No.1104451428

ダイスが盤面に盛大に転がるのはオフにできるのさっき知った

64 23/09/22(金)09:27:25 No.1104451556

>相当品で変更した後のアイテムが元々あるなら素直にそれ使えよともなる それが弱いとかビルドに噛み合わないとかあるからなぁ そのあたりは汲んであげたいタイプだわ

65 23/09/22(金)09:27:49 No.1104451610

すごい服でやるかは別として年中マイクロビキニにラッシュガードひっかけただけみたいな出立のエグザイルお姉さんとかはやりたい

66 23/09/22(金)09:28:15 No.1104451687

>すごい服でやるかは別として年中マイクロビキニにラッシュガードひっかけただけみたいな出立のエグザイルお姉さんとかはやりたい やろうぜ!!

67 23/09/22(金)09:28:53 No.1104451775

防具の見た目問題は現代モノだと結構悩むよね 完全無視するのもなんか勿体無いが採用しきると絵面がシュールすぎる

68 23/09/22(金)09:29:34 No.1104451898

>それが弱いとかビルドに噛み合わないとかあるからなぁ >そのあたりは汲んであげたいタイプだわ そのアイテムがマジで弱いってのはともかくビルドに噛み合わないのは使いたいものに合わせてデータ組めよとしかならないかな…

69 23/09/22(金)09:29:46 No.1104451931

大剣相当のビームサーベルを使ってるとして 出力オフしてるから小さくして隠せることにしてもらおうとか そんなこと言い出す奴は見たこともないけど いるとこにはいるんだろうな

70 23/09/22(金)09:29:55 No.1104451955

ダブクロで外見自由に武器使いたいならモルフェウスで武器作成すりゃいいんじゃないか あれ外見自由だぞ

71 23/09/22(金)09:29:57 No.1104451963

相当品にしてまでその装備に拘る癖に弱いのは受け入れられないのかと思う瞬間がなくもない

72 23/09/22(金)09:31:17 No.1104452212

好きなのはビジュアルであって性能じゃないからな

73 23/09/22(金)09:31:56 No.1104452322

それこそ好きにさせすぎるとせっかく存在するモルフェウスエフェクトの立つ瀬がなくなるのよね

74 23/09/22(金)09:32:21 No.1104452399

というかDXはそこまで強さに拘るゲームでもなくないか PCは一発殴られればダウンするしボスも2R目の終わりまでには大体死ぬ紳士協定あるやつだぞ

75 23/09/22(金)09:32:58 No.1104452527

>ダブクロで外見自由に武器使いたいならモルフェウスで武器作成すりゃいいんじゃないか >あれ外見自由だぞ あれはどっちかっていうと「好きな時に武器を作り出せる」のがメインだし…

76 23/09/22(金)09:33:15 No.1104452584

極論言うと皆仕様上で最強のデータの装備使って見た目はそれぞれの好みにすればいいって話になりかねないから限度はあるかな…

77 23/09/22(金)09:33:19 No.1104452596

想定されてるのって例えば両手剣を太刀とか ショートソードを脇差しとか そのくらいのやつな気がする

78 23/09/22(金)09:33:46 No.1104452684

ダブルクロスはモルフェウスが武器自由に作れるし イージーエフェクトで所持品とか装備の外見弄れるのがあるから GMとしては先にそっちの使用を促すほうが適切だし自然かなとは思ってる 思ってるけど卓次第なんでこの問題多分正解なんてないぞ!

79 23/09/22(金)09:34:18 No.1104452773

>防具の見た目問題は現代モノだと結構悩むよね >完全無視するのもなんか勿体無いが採用しきると絵面がシュールすぎる アルティメイド服とか戦闘用とかね あと覚悟のさらし

80 23/09/22(金)09:35:10 No.1104452940

>というかDXはそこまで強さに拘るゲームでもなくないか >PCは一発殴られればダウンするしボスも2R目の終わりまでには大体死ぬ紳士協定あるやつだぞ それこそそんなの卓次第だし何とも言えないな… この手の話題をするといつも最終的に卓次第ってなるよね

81 23/09/22(金)09:35:38 No.1104453037

>この手の話題をするといつも最終的に卓次第ってなるよね それ以外に確実なこと言えないからな!

82 23/09/22(金)09:35:58 No.1104453113

>PCは一発殴られればダウンするしボスも2R目の終わりまでには大体死ぬ紳士協定あるやつだぞ 紳士協定はルールじゃないので心の安心感は得られないのが一つ 必要か必要じゃないかじゃなくどこまで高められるか目指すこと自体楽しくて仕方ないのが一つ

83 23/09/22(金)09:35:59 No.1104453115

つまり >本当に極端な話するとここの雑談も全部無駄だからな…

84 23/09/22(金)09:36:33 No.1104453214

それはそのとおりなんだが無責任な口出しを禁じるとなるとスレの意味なくなる…

85 23/09/22(金)09:36:52 No.1104453275

>それはそのとおりなんだが無責任な口出しを禁じるとなるとスレの意味なくなる… じゃあ代わりにどんなシナリオがしたいかの話題に……

86 23/09/22(金)09:36:53 No.1104453277

相当品にしたい状況ってのも各々違うしなあ 例えばヤンキーのPCが武器で釘バット持ちたいけどわざわざエフェクトでどうこうする物でもないし そうなると木刀の相当品でもいいですか?って聞きたくなるし

87 23/09/22(金)09:36:57 No.1104453288

そもそもとして公式の自由さが…となって結論いつまでも出ないし話し合うとしか言いようがないしまあうん

88 23/09/22(金)09:37:02 No.1104453317

>それはそのとおりなんだが無責任な口出しを禁じるとなるとスレの意味なくなる… 別の話にすればヨシ!

89 23/09/22(金)09:37:12 No.1104453348

お隣みたいに募集に特化するのも違う気がするしなあ

90 23/09/22(金)09:37:12 No.1104453349

個人的にはデータとして用意されてないから他で代用するのはいいけどデータがあるなら素直にそれ使えばいいじゃん派かな

91 23/09/22(金)09:37:29 No.1104453402

相当品とかの話じゃないけどグラブルのベリアルの立ち絵したボスが出てきたことがあって 殴ったときに1点だけ装甲値で軽減されたからなんだコレ?と思ったらすごい服着てて駄目だった

92 23/09/22(金)09:37:36 No.1104453426

そもそも結論出すのが目的じゃないし!

93 23/09/22(金)09:37:41 No.1104453447

岩と丸太とかそのまま使ったらおしゃれじゃないし…

94 23/09/22(金)09:37:53 No.1104453489

>じゃあ代わりにどんなシナリオがしたいかの話題に…… それも卓の参加者で話し合えで終わりなので…

95 23/09/22(金)09:38:21 No.1104453573

ちょうど今大人気のアーマードコアも 別にクリアするのにそこまで必要ないだろってレベルで 理想の機体を目指してチューンナップしてる奴がたくさんいることだろう TRPGのキャラメイクも同じ同じ

96 23/09/22(金)09:38:36 No.1104453608

紳士協定があるからと言って甘えて良い理由にはならないからな…

97 23/09/22(金)09:38:55 No.1104453674

>岩と丸太とかそのまま使ったらおしゃれじゃないし… じゃあこうしましょう 《カスタマイズ:デコ》でキラキラした岩を武器にする

98 23/09/22(金)09:39:19 No.1104453754

>相当品にしたい状況ってのも各々違うしなあ >例えばヤンキーのPCが武器で釘バット持ちたいけどわざわざエフェクトでどうこうする物でもないし >そうなると木刀の相当品でもいいですか?って聞きたくなるし この辺アイテムアーカイブで鈍器系の総称で「メイス」が出てくれたの助かってる

99 <a href="mailto:タンク・ドッジ型">23/09/22(金)09:39:21</a> [タンク・ドッジ型] No.1104453758

>>PCは一発殴られればダウン ふっふっふ…

100 23/09/22(金)09:40:16 No.1104453932

>>岩と丸太とかそのまま使ったらおしゃれじゃないし… >じゃあこうしましょう >《カスタマイズ:デコ》でキラキラした岩を武器にする ネームドの岩とか面白そうだな…地元でなんか知らんけど有難られてる岩を喰らえっ!

101 23/09/22(金)09:40:37 No.1104453994

クリスマスあたりのシナリオを知り合いのサーバーで回そうと思ったんで流石に今予定されてる以外の卓は追加で入れないようにしたら予定されてる卓だけで11月くらいまでギチギチになっちまったぜ へへっ失敗失敗

102 23/09/22(金)09:40:39 No.1104454004

そもそも相当品はGMの許可を取るルールなので 卓のGMに聞けとしか言えねぇの

103 23/09/22(金)09:40:56 No.1104454063

>クリスマスあたりのシナリオを知り合いのサーバーで回そうと思ったんで流石に今予定されてる以外の卓は追加で入れないようにしたら予定されてる卓だけで11月くらいまでギチギチになっちまったぜ >へへっ失敗失敗 加 馬 !

104 23/09/22(金)09:40:56 No.1104454064

>ネームドの岩とか面白そうだな…地元でなんか知らんけど有難られてる岩を喰らえっ! 史跡を勝手に持ち出すなや!

105 23/09/22(金)09:41:11 No.1104454111

>相当品で変更した後のアイテムが元々あるなら素直にそれ使えよともなるし その存在するアイテムの定義も難しい 刀も槍もいくつもあるがやりたいのは投げる方の槍なんだよ!えっDロイス変えろと!?とかなりかねないし

106 23/09/22(金)09:41:45 No.1104454220

>ネームドの岩とか面白そうだな…地元でなんか知らんけど有難られてる岩を喰らえっ! サタスペで万里の長城のかけら投げたやついたな…

107 23/09/22(金)09:41:57 No.1104454262

>>ネームドの岩とか面白そうだな…地元でなんか知らんけど有難られてる岩を喰らえっ! >史跡を勝手に持ち出すなや! 将門公!あとは頼みます!

108 23/09/22(金)09:42:46 No.1104454431

ウェポンケースから史跡の岩出てきたら笑い死ぬからやめてくれ

109 23/09/22(金)09:42:52 No.1104454455

ルールではそんなことないはずだが折り畳みをウェポンケース代わりにして武器取り出してるリプレイ 結局のところそれで面白くなるかまたはつまらなくならないかが大事なのかなって

110 23/09/22(金)09:43:12 No.1104454508

巨木をデコしてごす!いいかんじのえだみつけた!する犬系アニマルオーヴァードか…

111 23/09/22(金)09:43:20 No.1104454532

俺は工事現場で掘り返されたなんかいい感じなだけで祀られることになった特に逸話とかもない岩に信仰が集まり生まれたオリジン:レジェンドのレネゲイドビーイング…

112 23/09/22(金)09:43:26 No.1104454553

>その存在するアイテムの定義も難しい >刀も槍もいくつもあるがやりたいのは投げる方の槍なんだよ!えっDロイス変えろと!?とかなりかねないし 重箱の隅をつつくようで申し訳ないがダブルクロスのノーマル槍は白兵射撃両用だ

113 23/09/22(金)09:43:59 No.1104454665

なんか地元の偉い人が詠んだ和歌とか書いてある岩アタック!

114 23/09/22(金)09:44:42 No.1104454791

卓によるというのは真理だけどそれはそれとして雑談してるときに何振られてもケースバイケースだよねとしか返さない奴とは卓囲みたくない

115 23/09/22(金)09:45:36 No.1104454954

>ルールではそんなことないはずだが折り畳みをウェポンケース代わりにして武器取り出してるリプレイ >結局のところそれで面白くなるかまたはつまらなくならないかが大事なのかなって そのリプレイでそうしていたかはわからんのだけど ルール的には武器入れたウェポンケースそのものを折り畳みで所持すれば一応適法にはなるんじゃないか?

116 23/09/22(金)09:46:17 No.1104455108

ゾディポンは十二星座モチーフだけど多分例外の星座モチーフのゾディポンはあちこちで使われてるしそれくらいはセーフライン

117 23/09/22(金)09:47:24 No.1104455296

>ウェポンケースから史跡の岩出てきたら笑い死ぬからやめてくれ 完全に絵面がボーボボすぎる

118 23/09/22(金)09:47:27 No.1104455304

個人的には投げ内府をトランプですとか大鎌を大斧ですとか必中の弓を呪われた銃ですくらいは認めるな 世界観壊すのとかシリアス粉砕するようなのとかでないなら許せる

119 23/09/22(金)09:47:48 No.1104455372

髪の毛座のゾディアックウェポン亜種!

120 23/09/22(金)09:48:21 No.1104455478

>銀蝿座のゾディアックウェポン亜種!

121 23/09/22(金)09:48:38 No.1104455534

内府じゃねえナイフだ

122 23/09/22(金)09:49:03 No.1104455603

>個人的には投げ内府をトランプですとか 政治はだめ

123 23/09/22(金)09:49:33 No.1104455692

投げ国土交通省…

124 23/09/22(金)09:49:52 No.1104455757

>ゾディポンは十二星座モチーフだけど多分例外の星座モチーフのゾディポンはあちこちで使われてるしそれくらいはセーフライン へびつかい座がこっちを見ている

125 23/09/22(金)09:50:01 No.1104455780

誤変換が絶妙にセンシティブになってて駄目だった

126 23/09/22(金)09:50:01 No.1104455782

たしかにトランプは投げ内府かもしれんが…

127 23/09/22(金)09:50:05 No.1104455799

>大鎌を大斧です ダブクロに鎌ってこの間出たブラムのやつが初? あれどうやって活用したらいいんだ

128 23/09/22(金)09:50:36 No.1104455939

内府がトランプに…アメリカの政治は複雑怪奇なり…

129 23/09/22(金)09:50:41 No.1104455956

(敵陣に投げ込まれる赤備え)

130 23/09/22(金)09:51:17 No.1104456063

>>大鎌を大斧です >ダブクロに鎌ってこの間出たブラムのやつが初? >あれどうやって活用したらいいんだ 一応トレイルデータにも大鎌はある それはそれとして血の宴で雑に範囲高打点出せるのは強いから普通に書いてあることそのまま運用すれば良いよ

131 23/09/22(金)09:51:41 No.1104456146

>個人的には投げ内府をトランプですとか大鎌を大斧ですとか必中の弓を呪われた銃ですくらいは認めるな >世界観壊すのとかシリアス粉砕するようなのとかでないなら許せる このレス自体がシリアス粉砕しちゃったのがかなりポイント高い

132 23/09/22(金)09:51:44 No.1104456154

大鎌とか大斧はうちの卓だと大槌の相当品で使ってる人はいたかな 基本1と2だけの時は大槌がIC収録だから両手剣の相当品でやってた

133 23/09/22(金)09:52:25 No.1104456287

>たしかにトランプは投げ内府かもしれんが… トランプは飛び道具(ダブルミーニング)

134 23/09/22(金)09:54:20 No.1104456687

相当品で無茶したかもしれないのは素手打撃を巨大化して義手ですって言い張った時くらいかなぁ 後はだいたいデータ通りのビジュアルで満足してた

135 23/09/22(金)09:54:28 No.1104456712

トランプが投げた内府のせいで治安がしっちゃかめっちゃかになったのが日本まで波及したのでUGNが駆けずり回ってどうにか治安を安定させるシナリオ…?

136 23/09/22(金)09:54:29 No.1104456716

>それはそれとして血の宴で雑に範囲高打点出せるのは強いから普通に書いてあることそのまま運用すれば良いよ いやブラム白兵で足遅いのに範囲担当はなぁってのと白兵起点が武器では使えないのと100%120%ばかりで残ったのがHP消費してダイス増やすやつしかないからどうしたものかと 運用コストが嵩んで本末転倒感出てきちゃって

137 23/09/22(金)09:55:03 No.1104456835

相当品になるかは微妙なんだけど 伸縮性警棒に長さの規定はないから2mくらいの棒にして棒術使いしたいです とか言う人は見たことある

138 23/09/22(金)09:55:57 No.1104457010

>>ウェポンケースから史跡の岩出てきたら笑い死ぬからやめてくれ >完全に絵面がボーボボすぎる ボーボボなシナリオやりてぇな…

139 23/09/22(金)09:56:04 No.1104457028

>トランプが投げた内府のせいで治安がしっちゃかめっちゃかになったのが日本まで波及したのでUGNが駆けずり回ってどうにか治安を安定させるシナリオ…? それはもうギャグシナリオなんよ

140 23/09/22(金)09:56:37 No.1104457138

>相当品になるかは微妙なんだけど >伸縮性警棒に長さの規定はないから2mくらいの棒にして棒術使いしたいです >とか言う人は見たことある 警棒の長さは「 30センチメートル以上から90センチメートル以下 」と定められています。

141 23/09/22(金)09:57:02 No.1104457214

>>それはそれとして血の宴で雑に範囲高打点出せるのは強いから普通に書いてあることそのまま運用すれば良いよ >いやブラム白兵で足遅いのに範囲担当はなぁってのと白兵起点が武器では使えないのと100%120%ばかりで残ったのがHP消費してダイス増やすやつしかないからどうしたものかと >運用コストが嵩んで本末転倒感出てきちゃって エンジェルハイロウ混ぜて感覚白兵したら? 光の陰影も混ざって死神感出るよ

142 23/09/22(金)09:57:22 No.1104457275

>ボーボボなシナリオやりてぇな… え!ボーボボのノリを再現したシナリオ!?

143 23/09/22(金)09:58:15 No.1104457437

90cmの警棒の時点でなかなかえぐいな

144 23/09/22(金)09:58:53 No.1104457542

>ボーボボなシナリオやりてぇな… ボーボボのセンスをエミュできるGMPLを集めるのがまずハードル高い

145 23/09/22(金)09:59:05 No.1104457581

カリギュラを持たせようと思うと配信者キャラで視聴者を洗脳するマイクだぜ!って言いたくなる でも杖なんだよな…

146 23/09/22(金)09:59:14 No.1104457615

むしろ警棒って90㎝もあっていいことに驚いたよ俺 すげえな

147 23/09/22(金)09:59:37 No.1104457695

まあ警棒って武器持ち相手に使うことも想定されてるし…

148 23/09/22(金)09:59:53 No.1104457744

ブラムの白兵起点が弱い問題からは逃げられないからそこは諦めよう 赤き剣で鎌作ってもいいしこれなら渇き使える

149 23/09/22(金)10:01:27 No.1104457984

90㎝もあればそればそれで普通に棒術使いできてしまうな…

150 23/09/22(金)10:03:48 No.1104458390

ff14のTRPGが出ると聞いた ff14あまり知らないんだけど世界観とか詳しい「」いたら解説してほしい

151 23/09/22(金)10:04:03 No.1104458431

でも所謂クォータースタッフって倍の180cm前後だし棒術使いならそれくらい欲しくない?ビジュアル的に

152 23/09/22(金)10:04:58 No.1104458576

>いやブラム白兵で足遅いのに範囲担当はなぁってのと白兵起点が武器では使えないのと100%120%ばかりで残ったのがHP消費してダイス増やすやつしかないからどうしたものかと >運用コストが嵩んで本末転倒感出てきちゃって 行動値上げるならDを実験体エンハィクロスか謀略の牢獄にするなり 白兵起点が弱いのはもう仕方がないのでリミブレ破壊アージなりで強引にいくか諦めるか変則型としてシャドーテンタクルス+原初の赤血の宴というのもある

153 23/09/22(金)10:07:33 No.1104459043

ボーボボネタは二次創作でもエミュというより本編ネタのパロディに偏りがちな気がする

154 23/09/22(金)10:07:35 No.1104459053

ダブルクロス単発成立してほしいいい!

155 23/09/22(金)10:07:41 No.1104459075

>ff14のTRPGが出ると聞いた >ff14あまり知らないんだけど世界観とか詳しい「」いたら解説してほしい FEARが作ったとかじゃないんだな 製作どこなんだろ

156 23/09/22(金)10:10:15 No.1104459518

>ボーボボのセンスをエミュできるGMPLを集めるのがまずハードル高い ハジケリスト募集と書いておけば…

157 23/09/22(金)10:12:21 No.1104459930

成立してほしいけどやっぱ昼はキツすぎるって!

158 23/09/22(金)10:12:50 No.1104460015

警棒の長さの規定はあくまで警察官あるいは警備員が用いる時に この範囲内は「警棒」 この範囲内は「警杖」と規定して それぞれ持って良い場合駄目な場合を細かく規定しているが 一般人が買える護身用具としては長さの規定があるわけではない…と思う 勿論持ち運べば軽犯罪法に触れるがあくまで現実の人間の話だから DX世界のオーヴァードならまあ2mの警棒自体もそれを持ち運ぶのも成り立つ…か?

159 23/09/22(金)10:12:54 No.1104460030

>ff14のTRPGが出ると聞いた >ff14あまり知らないんだけど世界観とか詳しい「」いたら解説してほしい なんで公式サイトでTTRPGってTを重ねるんだろう

160 23/09/22(金)10:13:14 No.1104460084

この間テキセでやったら1ラウンド1時間半かかったぞ 経験点480配布で複数回行動とオートアクションが多かったのもあるけど

161 23/09/22(金)10:13:25 No.1104460119

対ジャーム用警棒です!

162 23/09/22(金)10:13:30 No.1104460140

>この間テキセでやったら1ラウンド1時間半かかったぞ なそ >経験点480配布で複数回行動とオートアクションが多かったのもあるけど にん

163 23/09/22(金)10:13:46 No.1104460185

>なんで公式サイトでTTRPGってTを重ねるんだろう テーブルトークは一単語じゃないからかな…

164 23/09/22(金)10:14:55 No.1104460393

>むしろ警棒って90㎝もあっていいことに驚いたよ俺 >すげえな ちなみにそれ以上の長さだと警杖という

165 23/09/22(金)10:15:11 No.1104460451

IA武器性能と効果噛み合ってないアイテム多いよな… 狐火の弓とかその効果のためにフレイムタン取りたいことある!?ってなった

166 23/09/22(金)10:15:21 No.1104460482

たい瓜坊用棒なら攻撃力どれくらいだろ

167 23/09/22(金)10:15:51 No.1104460570

>>ff14のTRPGが出ると聞いた >>ff14あまり知らないんだけど世界観とか詳しい「」いたら解説してほしい >FEARが作ったとかじゃないんだな >製作どこなんだろ スクエニ社内な気がしてる FFシリーズ自体が元々d&dの影響強いから社内でもTRPGはある程度馴染みあるだろうし以前にもd&dをベースにしたバージョンを生放送で内々に遊んだりしてたらしいし

168 23/09/22(金)10:16:24 No.1104460658

>>なんで公式サイトでTTRPGってTを重ねるんだろう >テーブルトークは一単語じゃないからかな… 理屈はそうかもしれんが『TRPG』という呼び方で40年以上存在してるものなのに…

169 23/09/22(金)10:16:57 No.1104460742

14はエオルゼアって言うあの世界の一地方が最初の舞台て 森の中で精霊と暮らす国と海賊たちが集まって国になった海の街と砂漠の中にある商業が凄い国が舞台で プレイヤーはそこにある冒険者ギルドに登録されてる冒険者になる どこもそれなりにきな臭い話はあるけどゲームで大体解決するからどういう時系列なのか気になるな

170 23/09/22(金)10:16:58 No.1104460745

>以前にもd&dをベースにしたバージョンを生放送で内々に遊んだりしてたらしいし ロードスみたいなんやな

171 23/09/22(金)10:17:01 No.1104460755

>IA武器性能と効果噛み合ってないアイテム多いよな… >狐火の弓とかその効果のためにフレイムタン取りたいことある!?ってなった まあそれはGFの時点でそうだったので… フレーバーでの噛み合いだと実はベスティアウェポンはGFだと白兵武器だったが恐らくゾディアックウェポンとの兼ね合いを考慮してIAで射撃武器になったってものがあるぞ

172 23/09/22(金)10:17:41 No.1104460864

FF14はガンブレードにも2種類…なのは知ってる

173 23/09/22(金)10:19:04 No.1104461079

何よ!!平日がダメってなら明日と明後日の13:00-25:00(途中大休憩一回小休憩任意回数)で立てれば良いって言うの!?

174 23/09/22(金)10:19:10 No.1104461092

>なんで公式サイトでTTRPGってTを重ねるんだろう 英語圏の人はTRPGよりもTTRPGの方をよく使うから ネイティブの人にとってはその方が自然に感じるとか語感がいいとかタクティカルRPGと混同しないとか色々あるみたい

175 23/09/22(金)10:19:38 No.1104461152

>何よ!!平日がダメってなら明日と明後日の13:00-25:00(途中大休憩一回小休憩任意回数)で立てれば良いって言うの!? >成立してほしいけどやっぱ昼はキツすぎるって!

176 23/09/22(金)10:19:55 No.1104461190

>何よ!!平日がダメってなら明日と明後日の13:00-25:00(途中大休憩一回小休憩任意回数)で立てれば良いって言うの!? 昼夜ぶっ通しはもっときついわ

177 23/09/22(金)10:20:26 No.1104461292

キー!

178 23/09/22(金)10:21:50 No.1104461506

>たい瓜坊用棒なら攻撃力どれくらいだろ ダメだ棒なら+5と放心くらいつけるな

179 23/09/22(金)10:22:36 No.1104461619

>キー! 和歌山!

180 23/09/22(金)10:24:09 No.1104461860

FF14のやつはいい感じに売れて欲しい そのままスクエニが本腰入れてTRPG業界に殴り込みかけて欲しい

181 23/09/22(金)10:25:10 No.1104462037

>FF14のやつはいい感じに売れて欲しい >そのままスクエニが本腰入れてTRPG業界に殴り込みかけて欲しい SWが死んじゃう…

182 23/09/22(金)10:25:11 No.1104462039

ダメだ棒をデータ的にどの辺の扱いにするかってなると… ダブクロなら槍とかショックバトンとかポールアーム?

183 23/09/22(金)10:26:03 No.1104462175

>そのままスクエニが本腰入れてTRPG業界に殴り込みかけて欲しい 作るか…ライブ・ア・ライブTRPG(原始編)

184 23/09/22(金)10:27:18 No.1104462396

>>FF14のやつはいい感じに売れて欲しい >>そのままスクエニが本腰入れてTRPG業界に殴り込みかけて欲しい >SWが死んじゃう… 切磋琢磨してお互い殺し合って欲しい そうして生まれた良いものをユーザーは享受するのだ

185 23/09/22(金)10:30:00 No.1104462895

(どうせ基本ルールブックだけ出して終わりのやつじゃね…)

186 23/09/22(金)10:31:31 No.1104463182

>(どうせ基本ルールブックだけ出して終わりのやつじゃね…) 現時点でもスターターセットとPL用ルールブックとGM用ルールブックの3商品展開決定してるからちょっと気合の入れようが違う

187 23/09/22(金)10:33:03 No.1104463460

14がうまく行ったら将来的には最初からTRPG向けに設計された新作とかも見たい願望

188 23/09/22(金)10:33:52 No.1104463628

ガッツリ展開してほしいけどゲームとしてちゃんと面白いかとかスクエニの見切りの早さとかは不安 趣味的に細々続いてほしい

189 23/09/22(金)10:35:51 No.1104463980

長期間ジワ売れし続けるタイプの商品をスクエニが握り続けてくれるかどうかが勝負の分かれ目

190 23/09/22(金)10:37:05 No.1104464204

何かの間違いで型月あたりが後追いしてくれ あそこもTRPGに関しては色々思うところあるんやろ

191 23/09/22(金)10:37:07 No.1104464207

やっぱりガンブレ使いは突然パンツ一丁になるのかな…

192 23/09/22(金)10:37:12 No.1104464229

FF14は海外にも強そうなのが他の和製システムにない強みだな 発表直後から日本以上に英語圏の掲示板でも盛り上がってたし昔からファンメイドFF14サプリとか人気だったし

193 23/09/22(金)10:39:25 No.1104464642

>何かの間違いで型月あたりが後追いしてくれ >あそこもTRPGに関しては色々思うところあるんやろ インフレしすぎて忍殺よりひどい事になる気がせんでもない

194 23/09/22(金)10:40:03 No.1104464751

>何かの間違いで型月あたりが後追いしてくれ >あそこもTRPGに関しては色々思うところあるんやろ きのこと社長はもともとTRPGやってたもんな

195 23/09/22(金)10:40:29 No.1104464831

型月はきのこの作劇スタイルがTRPGとは相性悪そうだ この世で唯一の存在とルールの例外を多用するから

196 23/09/22(金)10:40:37 No.1104464856

ワンチャンでドラクエTRPGも見えてきたか…?

197 23/09/22(金)10:41:53 No.1104465100

型月なら桜井とめておでTRPGの世界観デザインしてくれ

198 23/09/22(金)10:41:57 No.1104465122

>型月はきのこの作劇スタイルがTRPGとは相性悪そうだ >この世で唯一の存在とルールの例外を多用するから それぞれが世界に一人だけのユニークな存在でプレイする既存のシステムと違うアプローチの何かをお出ししてくるかもしれんぞ

199 23/09/22(金)10:42:55 No.1104465300

CRPGベースのTRPGって大体こけてる気がするんだが…

200 23/09/22(金)10:44:22 No.1104465599

>CRPGベースのTRPGって大体こけてる気がするんだが… 女神転生はよかったろ!?

201 23/09/22(金)10:44:29 No.1104465628

>CRPGベースのTRPGって大体こけてる気がするんだが… TRPGが原作のCRPGもだいたいコケるから似たようなもんよ ロードスくらいかまともに売れたの

202 23/09/22(金)10:44:39 No.1104465652

比率で言うならすべてのTRPGがだいたいこけてる 言ってて悲しくなってくるな…

203 23/09/22(金)10:46:37 No.1104466049

>型月はきのこの作劇スタイルがTRPGとは相性悪そうだ >この世で唯一の存在とルールの例外を多用するから つまりその卓専用にこの世で一つのルールを作ってそれを遊んだリプレイを出すべきということか…

204 23/09/22(金)10:46:58 No.1104466116

ナイトウィザードは

205 23/09/22(金)10:47:20 No.1104466190

>つまりその卓専用にこの世で一つのルールを作ってそれを遊んだリプレイを出すべきということか… レッドドr…

206 23/09/22(金)10:47:49 No.1104466289

>ナイトウィザードは エロゲー原作

207 23/09/22(金)10:47:58 No.1104466330

ソード・ワールドPCやSFCは結構評判良かっただろ?

208 23/09/22(金)10:48:11 No.1104466385

>>CRPGベースのTRPGって大体こけてる気がするんだが… >女神転生はよかったろ!? 再販できなくてコケてるみたいなものじゃん!

209 23/09/22(金)10:48:59 No.1104466547

D&Dの映画も見た人の評価はともかく興行成績は微妙だったらしいな…

210 23/09/22(金)10:49:19 No.1104466625

>再販できなくてコケてるみたいなものじゃん! 権利の問題もあるからなんとも言えん それ言うならD&Dだって一時期止まってた

211 23/09/22(金)10:50:04 No.1104466789

>>ナイトウィザードは >エロゲー原作 (夜が来る!のことかな?)

212 23/09/22(金)10:50:08 No.1104466804

最近珍妙な場面で描写に困った時 gptに手助けしてもらうことがあるんだけどやっぱりずるかな…

213 23/09/22(金)10:50:11 No.1104466819

原作ものは売上と同時に版権がネックになって止まっちゃうこともあるけどスクエニ直営でやるならその点は心配いらなさそう

214 23/09/22(金)10:50:16 No.1104466834

バルダーズゲートやネヴァーウィンターナイツは好評だったのではなかったか

215 23/09/22(金)10:51:00 No.1104466982

>>ナイトウィザードは >エロゲー原作 付属の資料集が初期のNW世界観についてかなり深掘りしてるやつ!

216 23/09/22(金)10:51:02 No.1104466989

>最近珍妙な場面で描写に困った時 >gptに手助けしてもらうことがあるんだけどやっぱりずるかな… 俺がPLなら全然いいよ Boothで購入したシナリオの全体の半分以上がGPT製でしたとかならちょっとだけ気にするかも

217 23/09/22(金)10:52:26 No.1104467294

しれっと主人公が第8世界の幻夢神の分身なんだよなエロゲ

218 23/09/22(金)10:52:40 No.1104467353

>TRPGが原作のCRPGもだいたいコケるから似たようなもんよ 2077が受けなきゃサイパン復活なんてなかった

219 23/09/22(金)10:52:51 No.1104467387

女神転生のTRPGはリプレイに古代ちゃんなるキャラクターがいることは知っている

220 23/09/22(金)10:53:29 No.1104467514

>D&Dの映画も見た人の評価はともかく興行成績は微妙だったらしいな… 初週売り上げが凄く良くて歴史的ヒットになるか!と思ったらそこそこのヒット止まりだったという意味での微妙なので赤字とかでは全然ない 邦画は10億円でヒット扱いの世界なのに洋画は2億ドル強(約277億円)で微妙扱いされるんだから規模感凄いね…

221 23/09/22(金)10:54:48 No.1104467768

エロゲ原作のエンゼルギア

222 23/09/22(金)10:57:48 No.1104468366

>邦画は10億円でヒット扱いの世界なのに洋画は2億ドル強(約277億円)で微妙扱いされるんだから規模感凄いね… 日本国内にしか売るつもりなくてその程度の予算で作れるのと逆にアメリカ国内だけじゃペイできない予算かけないと動けない差がある

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