ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/09/22(金)07:47:39 No.1104435642
ゲーム制作始めたけど全てがわからない…
1 23/09/22(金)07:57:28 No.1104436915
スーパーファミコンのRPGツクールで味わった
2 23/09/22(金)07:58:12 No.1104437009
>ゲーム制作始めたけど全てがわからない… 魔王把握でも勉強になるから小さい奴から作ったほうがいいよ
3 23/09/22(金)07:58:25 No.1104437039
スーパーダンテはマジでいい教材だったわ 一本作れたけどバランスめちゃくちゃ
4 23/09/22(金)07:59:35 No.1104437208
エンジンはグーグルのでいいよね?
5 23/09/22(金)08:05:45 No.1104438166
何作りたいの?
6 23/09/22(金)08:06:35 No.1104438302
>何作りたいの? 好きなキャラがいてそいつのたまごっちみたいなゲーム
7 23/09/22(金)08:08:28 No.1104438606
育成シミュか
8 23/09/22(金)08:11:18 No.1104439060
ノード構成は勉強するとしてプログラムはGPTに任せりゃええ?
9 23/09/22(金)08:18:52 No.1104440320
まずIDEは何を使うの?ツクール?ウディタ?Unity?
10 23/09/22(金)08:22:19 No.1104440847
>まずIDEは何を使うの?ツクール?ウディタ?Unity? Godot
11 23/09/22(金)08:27:46 No.1104441594
>Godot 何故それを選んだの?
12 23/09/22(金)08:28:22 No.1104441684
>何故それを選んだの? PCとスマホ両方に互換性があるから
13 23/09/22(金)08:28:36 No.1104441720
あとUnityはお先真っ暗だし
14 23/09/22(金)08:30:21 No.1104441942
そうかノウハウ探しが大変かもしれないけど頑張るんだぞ まずは小規模のモックアップを作るところからはじめなさいよ
15 23/09/22(金)08:30:22 No.1104441944
ちょっと前だったUnity使えとは言ってたとは思う 今はわからんから
16 23/09/22(金)08:33:13 No.1104442289
ツクールウディタで作ってplicyあたりからスマホで遊ばせる手もあることを覚えておくといい
17 23/09/22(金)08:34:22 No.1104442463
>ツクールウディタで作ってplicyあたりからスマホで遊ばせる手もあることを覚えておくといい あれってRPG特化だからたまごっちみたいなの創るの不向きじゃない?
18 23/09/22(金)08:39:58 No.1104443314
育成もコマンドで結果変わるRPGみたいなものよ タイマーでコマンド入力が必要な状況を用意するといい
19 23/09/22(金)08:40:26 No.1104443395
>あれってRPG特化だからたまごっちみたいなの創るの不向きじゃない? ウディタの方は特にだけどそんなことなくて3D以外の全ジャンル作りやすいよ 今年のウディコンの結果を見てくれ1位がSEKIROもどきで2・3・5位はSlay the Spireもどきで4位はロックマンゼロだ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result15.shtml#x2 ツクールの作例もアツマールを探せば見つかりやすい
20 23/09/22(金)08:42:13 No.1104443682
ゲームの遊びをデザインする時間を除けば6割くらいはUI作る時間だからまず育てるキャラでも真っ白な画像でも表示して画面にボタン付けて押したらそれが笑ったりボタン押しましたって表示されるものを作って あとはそれをひたすら拡張だ
21 23/09/22(金)08:42:35 No.1104443738
なるほどとりあえず今はキャラチップ作ってるからその間に色々検討してみるわ
22 23/09/22(金)08:44:02 No.1104443950
真面目にRPGツクールかアンリアルエンジンのブループリントがいいと思う 体系的になにやって構築していくか分かる
23 23/09/22(金)08:48:17 No.1104444619
極論ゲームはUIを押して結果を見る遊び ツクールやウディタはその結果表示部分だけに集中出来るようUIとかである程度楽できるよう用意してくれてるからそこから始めるほうが楽
24 23/09/22(金)08:48:34 No.1104444667
ツクールも種類多いよね どれがいいかはわからない
25 23/09/22(金)08:53:17 No.1104445420
画像やらスクリプト用意するのが一番根気いるし飽きやすいからエディタの勉強と並行すると良い
26 23/09/22(金)08:54:29 No.1104445603
キャラチップってことは2Dか キャラグラを作れるのは羨ましい ツクール向けのマップチップは公式配布とフリー配布が充実してるからツクールを勧めとくよ
27 23/09/22(金)08:58:42 No.1104446351
>キャラチップってことは2Dか >キャラグラを作れるのは羨ましい すごく簡単なのだよ? だからこのキャラ好きなんだけど fu2595196.png
28 23/09/22(金)09:01:20 No.1104446769
そいつかぁ~ まずキャラが勝手に動く状態までやる気があるときにがーっと作ると飽きてきたり疲れたときも動かしたらちょっとやる気出るから個人制作だとおすすめ
29 23/09/22(金)09:13:56 No.1104448965
わけえのメインループだメインループを組むんだ 30フレームに1回キャラチップのコマが動いて240フレームに1回32px移動するようにしろ
30 23/09/22(金)09:16:17 No.1104449393
fu2595225.png 本当に簡単だなこいつ
31 23/09/22(金)09:33:00 No.1104452533
https://www.nintendo.co.jp/kids/151014/supermariomaker/index.html スレ画のコース作成講座貼って様子を見る
32 23/09/22(金)10:19:35 No.1104461145
スレ画とナビつき つくってわかる はじめてゲームプログラミングを遊べばゲームエンジンって大まかに何をやってるかは理解出来るんじゃないだろうか