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    23/09/22(金)07:47:39 No.1104435642

    ゲーム制作始めたけど全てがわからない…

    1 23/09/22(金)07:57:28 No.1104436915

    スーパーファミコンのRPGツクールで味わった

    2 23/09/22(金)07:58:12 No.1104437009

    >ゲーム制作始めたけど全てがわからない… 魔王把握でも勉強になるから小さい奴から作ったほうがいいよ

    3 23/09/22(金)07:58:25 No.1104437039

    スーパーダンテはマジでいい教材だったわ 一本作れたけどバランスめちゃくちゃ

    4 23/09/22(金)07:59:35 No.1104437208

    エンジンはグーグルのでいいよね?

    5 23/09/22(金)08:05:45 No.1104438166

    何作りたいの?

    6 23/09/22(金)08:06:35 No.1104438302

    >何作りたいの? 好きなキャラがいてそいつのたまごっちみたいなゲーム

    7 23/09/22(金)08:08:28 No.1104438606

    育成シミュか

    8 23/09/22(金)08:11:18 No.1104439060

    ノード構成は勉強するとしてプログラムはGPTに任せりゃええ?

    9 23/09/22(金)08:18:52 No.1104440320

    まずIDEは何を使うの?ツクール?ウディタ?Unity?

    10 23/09/22(金)08:22:19 No.1104440847

    >まずIDEは何を使うの?ツクール?ウディタ?Unity? Godot

    11 23/09/22(金)08:27:46 No.1104441594

    >Godot 何故それを選んだの?

    12 23/09/22(金)08:28:22 No.1104441684

    >何故それを選んだの? PCとスマホ両方に互換性があるから

    13 23/09/22(金)08:28:36 No.1104441720

    あとUnityはお先真っ暗だし

    14 23/09/22(金)08:30:21 No.1104441942

    そうかノウハウ探しが大変かもしれないけど頑張るんだぞ まずは小規模のモックアップを作るところからはじめなさいよ

    15 23/09/22(金)08:30:22 No.1104441944

    ちょっと前だったUnity使えとは言ってたとは思う 今はわからんから

    16 23/09/22(金)08:33:13 No.1104442289

    ツクールウディタで作ってplicyあたりからスマホで遊ばせる手もあることを覚えておくといい

    17 23/09/22(金)08:34:22 No.1104442463

    >ツクールウディタで作ってplicyあたりからスマホで遊ばせる手もあることを覚えておくといい あれってRPG特化だからたまごっちみたいなの創るの不向きじゃない?

    18 23/09/22(金)08:39:58 No.1104443314

    育成もコマンドで結果変わるRPGみたいなものよ タイマーでコマンド入力が必要な状況を用意するといい

    19 23/09/22(金)08:40:26 No.1104443395

    >あれってRPG特化だからたまごっちみたいなの創るの不向きじゃない? ウディタの方は特にだけどそんなことなくて3D以外の全ジャンル作りやすいよ 今年のウディコンの結果を見てくれ1位がSEKIROもどきで2・3・5位はSlay the Spireもどきで4位はロックマンゼロだ https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result15.shtml#x2 ツクールの作例もアツマールを探せば見つかりやすい

    20 23/09/22(金)08:42:13 No.1104443682

    ゲームの遊びをデザインする時間を除けば6割くらいはUI作る時間だからまず育てるキャラでも真っ白な画像でも表示して画面にボタン付けて押したらそれが笑ったりボタン押しましたって表示されるものを作って あとはそれをひたすら拡張だ

    21 23/09/22(金)08:42:35 No.1104443738

    なるほどとりあえず今はキャラチップ作ってるからその間に色々検討してみるわ

    22 23/09/22(金)08:44:02 No.1104443950

    真面目にRPGツクールかアンリアルエンジンのブループリントがいいと思う 体系的になにやって構築していくか分かる

    23 23/09/22(金)08:48:17 No.1104444619

    極論ゲームはUIを押して結果を見る遊び ツクールやウディタはその結果表示部分だけに集中出来るようUIとかである程度楽できるよう用意してくれてるからそこから始めるほうが楽

    24 23/09/22(金)08:48:34 No.1104444667

    ツクールも種類多いよね どれがいいかはわからない

    25 23/09/22(金)08:53:17 No.1104445420

    画像やらスクリプト用意するのが一番根気いるし飽きやすいからエディタの勉強と並行すると良い

    26 23/09/22(金)08:54:29 No.1104445603

    キャラチップってことは2Dか キャラグラを作れるのは羨ましい ツクール向けのマップチップは公式配布とフリー配布が充実してるからツクールを勧めとくよ

    27 23/09/22(金)08:58:42 No.1104446351

    >キャラチップってことは2Dか >キャラグラを作れるのは羨ましい すごく簡単なのだよ? だからこのキャラ好きなんだけど fu2595196.png

    28 23/09/22(金)09:01:20 No.1104446769

    そいつかぁ~ まずキャラが勝手に動く状態までやる気があるときにがーっと作ると飽きてきたり疲れたときも動かしたらちょっとやる気出るから個人制作だとおすすめ

    29 23/09/22(金)09:13:56 No.1104448965

    わけえのメインループだメインループを組むんだ 30フレームに1回キャラチップのコマが動いて240フレームに1回32px移動するようにしろ

    30 23/09/22(金)09:16:17 No.1104449393

    fu2595225.png 本当に簡単だなこいつ

    31 23/09/22(金)09:33:00 No.1104452533

    https://www.nintendo.co.jp/kids/151014/supermariomaker/index.html スレ画のコース作成講座貼って様子を見る

    32 23/09/22(金)10:19:35 No.1104461145

    スレ画とナビつき つくってわかる はじめてゲームプログラミングを遊べばゲームエンジンって大まかに何をやってるかは理解出来るんじゃないだろうか