23/09/22(金)02:48:41 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695318521956.jpg 23/09/22(金)02:48:41 No.1104416007
ゲームって結局のところタイミングよくボタンを押す作業だよな何で面白く感じるんだろうって疑問を持っていたところにyoutubeさんがリスクとリターンの動画をおすすめに持ってきてくれた これで今度から面白いゲームを量産できるありがとう https://youtu.be/cTSMohV3TgQ?si=YNjsxgB0zO-0LzKR
1 23/09/22(金)02:50:26 No.1104416205
近距離で一方的に攻撃して敵を倒すゲーム作ってつまんねってなってたから助かる
2 23/09/22(金)02:51:58 No.1104416386
つまり博打要素ですね
3 23/09/22(金)02:53:56 ID:U3BZ1nzs U3BZ1nzs No.1104416605
大抵のゲームにはそれよりやや上の戦術レベル戦略レベルで考えられることがあると思う
4 23/09/22(金)02:53:58 No.1104416610
>ゲームって結局のところタイミングよくボタンを押す作業 何百時間も現実世界での報酬がないコンピュータゲームをやらせるって結構凄いことだよね
5 23/09/22(金)02:59:20 No.1104417190
リスクとリターンだけで面白さのすべてを説明することはできないって本人も言ってるけど 面白さってなんなんだろうね
6 23/09/22(金)02:59:49 No.1104417246
パチンコ
7 23/09/22(金)02:59:53 No.1104417252
>面白さってなんなんだろうね ・意外性 ・くぅ~これこれ!
8 23/09/22(金)03:01:40 No.1104417471
ゲームは頑張ったら褒めてくれる
9 23/09/22(金)03:02:49 No.1104417599
教育系youtuberの桜井です
10 23/09/22(金)03:03:06 No.1104417624
捕まるリスクを負いながら自分が得をする そうすると犯罪行為は面白いんですね
11 23/09/22(金)03:06:22 No.1104417948
>捕まるリスクを負いながら自分が得をする >そうすると犯罪行為は面白いんですね GTAか…
12 23/09/22(金)03:06:47 No.1104418001
>捕まるリスクを負いながら自分が得をする >そうすると犯罪行為は面白いんですね 実際万引きを遊び感覚でする輩とかよく聞くから困る
13 23/09/22(金)03:07:25 No.1104418078
>リスクとリターンだけで面白さのすべてを説明することはできないって本人も言ってるけど >面白さってなんなんだろうね アクションゲームはリターンなくても動かしてるだけで面白いところはあるしそういう積み重ね
14 23/09/22(金)03:07:35 No.1104418098
結構詳しいですよ
15 23/09/22(金)03:08:23 No.1104418183
あと単純にボタン押す楽しさがある サルに何も起きないボタンを見せてもポチポチ押す
16 23/09/22(金)03:09:09 No.1104418261
ボタン押すだけってよく言うけど映像と音楽もセットなんだからそりゃ楽しいだろって思うんだよな
17 23/09/22(金)03:10:01 No.1104418360
桜井政博が作るパチンコ打ってみたい
18 23/09/22(金)03:10:08 ID:U3BZ1nzs U3BZ1nzs No.1104418376
ゲーム性を限界まで削ったパチンコも射幸心抜きで一応面白いからな
19 23/09/22(金)03:10:21 No.1104418402
まあ音楽やテキストはリスクやリターンとは別の面白さ要素だよな
20 23/09/22(金)03:11:05 No.1104418470
スロのビタ押し好き
21 23/09/22(金)03:14:38 No.1104418837
ゲームはストレスと負荷をかけた後に強くなってクリアーできると快楽をより多く感じる 弾幕ゲーが玉避けでストレスだけどそれを避けきって倒すと強い快楽感じられる
22 23/09/22(金)03:26:52 No.1104419881
このちょっと詳しい人の動画 本来ならお金払わないと教えて貰えないような内容なのでは…?
23 23/09/22(金)03:27:40 No.1104419949
諸事情で色々麻雀ゲーム触ってるけどBGM周り力入れてる方が 気持ち的に上がるな…となる
24 23/09/22(金)03:28:36 No.1104420025
対人で運要素ないと初心者はストレスしかない
25 23/09/22(金)03:29:10 No.1104420071
>本来ならお金払わないと教えて貰えないような内容なのでは…? お金払いたい気持ちがあれば書籍のコラム内容がより具体的で面白いからオススメ
26 23/09/22(金)03:30:16 No.1104420179
>対人で運要素ないと初心者はストレスしかない 100%実力で決まるゲームは公平じゃないって話聞いたことあるな
27 23/09/22(金)03:35:37 No.1104420622
ゲーム性以外の面白さはここで語ってる https://youtu.be/OALp2UAe6V4?si=Q7WIM9TAUdCvPER7
28 23/09/22(金)03:43:06 No.1104421244
麻雀なんかは運と実力の要素がちょうどいいバランスで含まれてるなと思う
29 23/09/22(金)03:50:01 No.1104421761
100%実力で決まるゲームだと将棋とかそんな感じになっちゃってね…
30 23/09/22(金)03:55:35 No.1104422182
>100%実力で決まるゲームだと将棋とかそんな感じになっちゃってね… 素人同士でやる分にはまだゲームになるんだけどね 分かってる人同士でやると競技になっちゃうから
31 23/09/22(金)03:55:58 No.1104422215
>諸事情で色々麻雀ゲーム触ってるけどBGM周り力入れてる方が >気持ち的に上がるな…となる 結局ゲームなんてパチンコの演出と同じなんだよ 派手な方がいい
32 23/09/22(金)03:57:01 ID:U3BZ1nzs U3BZ1nzs No.1104422283
紛れがない遊びは本当の実力勝負になるか答え知ってれば終わりになるかだから大衆向けじゃないよね
33 23/09/22(金)03:57:06 No.1104422286
ゲームがグラフィックやBGMも込みで評価されるのも気持ち良くしてくれる演出になってるからだしな
34 23/09/22(金)03:58:52 No.1104422417
麻雀が流行ったのは運要素があるわけだし ゲームもそう
35 23/09/22(金)04:01:01 No.1104422565
遊ぶだけなら運要素あってもいいけど入れ込むなら実力以外の要素は削りたいしルールも自分にあったものじゃないと多分辛い
36 23/09/22(金)04:01:35 No.1104422602
将棋なんかは実力が離れてたらもう何をどうやっても勝てないやつだからな…
37 23/09/22(金)04:02:11 No.1104422647
人間は本能的に黙々と繰り返し作業するのを好むという話もある 色んな要因で苦痛に感じることももちろんあるが基本的には他にする事なければ単調な作業でも案外すんなり受け入れてしまう生き物なんだ
38 23/09/22(金)04:04:27 No.1104422806
>将棋なんかは実力が離れてたらもう何をどうやっても勝てないやつだからな… 実力が極まった連中同士のバトルだと実力以外の要素で決まるから運ゲーらしいな 羽生さんが言ってた
39 23/09/22(金)04:07:38 No.1104423054
>実力が極まった連中同士のバトルだと実力以外の要素で決まるから運ゲーらしいな そんなわけないだろ >羽生さんが言ってた すみませんでした
40 23/09/22(金)04:08:51 No.1104423126
東方のグレイズシステムとかリスクリターン気持ちよさ全部兼ね揃えててすごいと思う
41 23/09/22(金)04:09:24 No.1104423160
その世界のトップの話はまた別だわ FPSも格ゲーも
42 23/09/22(金)04:10:45 No.1104423261
運要素あっても回数繰り返せば実力差出るからリプレイ性高いゲームだと運ゲー入れといた方がいい
43 23/09/22(金)04:11:11 No.1104423285
>実力が極まった連中同士のバトルだと実力以外の要素で決まるから運ゲーらしいな >羽生さんが言ってた ゲームじゃなくて競技の話すぎる
44 23/09/22(金)04:13:25 No.1104423422
ポケモンの急所とかまさに運ゲ要素だしな
45 23/09/22(金)04:14:22 No.1104423484
>人間は本能的に黙々と繰り返し作業するのを好むという話もある ゲームは稼ぎとか周回とかひたすら繰り返しでも大体得られるものがちゃんとあるからハマりやすいしルーティンを組むこととか効率を求める気持ちよさもあるしいいよね 常に増えるリソースとレアドロどっちもがある奴が最適
46 23/09/22(金)04:15:39 ID:XmAEev.c XmAEev.c No.1104423552
削除依頼によって隔離されました 信者礼賛スレ
47 23/09/22(金)04:16:32 No.1104423605
実力伯仲なら運ゲーになり得るってことやな
48 23/09/22(金)04:17:13 No.1104423644
リスクなしに報酬だけを得られると最初の1時間くらいだけ楽しい
49 23/09/22(金)04:17:59 No.1104423687
この人ゲーム界の小林よしのりになってきてるよね
50 23/09/22(金)04:19:01 No.1104423741
プレイヤーが戦略的にコントロールできるランダム性にしろとか 最悪~良い結果のランダムではなくて まあまあ~良い結果のランダムにしろって MTGの開発者が言ってたな
51 23/09/22(金)04:20:08 No.1104423809
スプラトゥーンの狩猟本能刺激されるのがたまらん 何度でもトライして何度でも狩れる
52 23/09/22(金)04:20:56 No.1104423857
この人はリスクとリターンの話は擦りすぎではあると思う 個人的にはそんなにピンと来ないんだよな 勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ
53 23/09/22(金)04:22:27 No.1104423937
>プレイヤーが戦略的にコントロールできるランダム性にしろとか >最悪~良い結果のランダムではなくて >まあまあ~良い結果のランダムにしろって >MTGの開発者が言ってたな カード使って損する可能性があるカードは強ければ強いほど外したときの不快感が高いはそりゃそうだよなと思いつつやってみないと分からないよなあ
54 23/09/22(金)04:23:53 No.1104424019
>勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ 自分が100%勝つゲームが無いからそう言えるのさ
55 23/09/22(金)04:32:01 No.1104424471
>この人はリスクとリターンの話は擦りすぎではあると思う >個人的にはそんなにピンと来ないんだよな >勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ 動画で言ってるのは勝ち負けとかよりもっと細かい部分の「相手を殴れる距離に近づいたら自分が殴られる可能性が増えるのがゲーム性」ってしか言ってないよ
56 23/09/22(金)04:34:01 No.1104424586
>自分が100%勝つゲームが無いからそう言えるのさ 自分はそのくらい差がある相手に勝っても普通に楽しめるな 逆に負けるリスクも込みで楽しいなんて言うのは負けが込んだらスッと居なくなりそう
57 23/09/22(金)04:34:28 No.1104424608
ゲーム性はバズワードだからもう使うのやめて欲しいがこの人が流行らせたワード感もあるし一生使ってそうだ
58 23/09/22(金)04:35:09 No.1104424644
>自分はそのくらい差がある相手に勝っても普通に楽しめるな どんだけバランスの悪い対戦ゲーをやってるんだ…
59 23/09/22(金)04:36:26 No.1104424694
リスクなしで勝つのが好きでもずっと無敵状態のマリオは飽きるってことだろう いや最初のうちは楽しそうだけどさ
60 23/09/22(金)04:37:05 No.1104424713
リスクから解放されて楽しいくらいは言ってるから他の回も見てみるといいよ
61 23/09/22(金)04:37:50 No.1104424747
>動画で言ってるのは勝ち負けとかよりもっと細かい部分の「相手を殴れる距離に近づいたら自分が殴られる可能性が増えるのがゲーム性」ってしか言ってないよ ゲーム性について考えてないで勝負始まった時点で勝ちが決まってるゲームにしろ >勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ
62 23/09/22(金)04:38:22 No.1104424770
ピンときてないんじゃなくて動画で言う一般性が高いゲームでも不満なく楽しめるってだけだと思う
63 23/09/22(金)04:38:44 No.1104424788
工夫してズルできるのも楽しいよねというのは頭の片隅に入れてもいい https://youtu.be/ODmMrl_STi0
64 23/09/22(金)04:43:18 No.1104424980
>>動画で言ってるのは勝ち負けとかよりもっと細かい部分の「相手を殴れる距離に近づいたら自分が殴られる可能性が増えるのがゲーム性」ってしか言ってないよ >ゲーム性について考えてないで勝負始まった時点で勝ちが決まってるゲームにしろ >>勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ 確かにアリアハン周辺のスライム倒してるだけで満足できる人向けのゲームは今ほとんどないからそう感じるのも仕方ないところがあると思う
65 23/09/22(金)04:45:10 No.1104425054
>確かにアリアハン周辺のスライム倒してるだけで満足できる人向けのゲームは今ほとんどないからそう感じるのも仕方ないところがあると思う たしかにソウルライクって言えばいいのか高難易度ゲームが流行ってる今雑魚を倒しまくる簡単なゲームが好きな人には厳しい時代なのかも
66 23/09/22(金)04:47:39 No.1104425135
ゲーム性という言葉がそぐわないのもあるな この人自身がゲーム性とは関係なく楽しいとするゲームを分類して挙げているが
67 23/09/22(金)04:48:00 No.1104425149
ゲームって勝ち負けだけじゃなくて勝ち方やスコアとか報酬があってそれにリスク・リターンを当てはめられることが多いよねってだけの話だし
68 23/09/22(金)04:48:13 No.1104425161
>たしかにソウルライクって言えばいいのか高難易度ゲームが流行ってる今雑魚を倒しまくる簡単なゲームが好きな人には厳しい時代なのかも オープンワールドゲーの難易度ベリーイージーなりストーリーやりゃいいだけだろうよ そもそも何やっても勝確の雑魚相手にするアクションゲーなんて昔からほぼねえよ
69 23/09/22(金)04:48:15 No.1104425163
ベリーイージーやらカジュアルやらまで難易度落として遊ぶだけで解決しそうなものだけど そういう話とはまた違うのかな
70 23/09/22(金)04:49:20 No.1104425206
>たしかにソウルライクって言えばいいのか高難易度ゲームが流行ってる今雑魚を倒しまくる簡単なゲームが好きな人には厳しい時代なのかも ヴァンサバみたいのもあるし選択肢は多いよ 一時期メトロイドヴァニアにソウルライクが侵食しててもっとこう緩い育成出来るのがやりたいんじゃよって思ったりしたことは自分もあるが
71 23/09/22(金)04:49:33 No.1104425216
新しめの動画でめちゃくちゃ簡単なゲームもそれはそれで需要あるよねって話はしてた
72 23/09/22(金)04:50:30 No.1104425251
ヒットした作品で大量モブ倒したいならヴァンパイアサバイバーズって書こうとしたらもう書かれてた
73 23/09/22(金)04:51:27 No.1104425285
高難易度で言うなら途中セーブあるソウルなんかよりも殺して最初からさせまくってプレイ時間稼ぎするファミコン時代のゲームのがよっぽど鬼畜だからな…
74 23/09/22(金)04:52:28 No.1104425331
単純な難易度云々ではないとは思うんだけど 対人だと一方的な封殺手段あったとしても大体メタとマッチング運が絡むよな
75 23/09/22(金)04:53:51 No.1104425382
自分が考えた理論を実践してその通りになるという楽しさもある 案外現実で手軽にこれをやるのって難しいんだ
76 23/09/22(金)04:55:15 No.1104425439
褒めてほしいです…
77 23/09/22(金)04:55:20 No.1104425441
ゲーム根幹のリスク・リターンとは別にクリアできて嬉しい!みたいなところもあるわけだしその辺まで詳しく話そうとしたら動画時間丸1~2日くらいになりそう
78 23/09/22(金)04:56:01 No.1104425464
目的もなく稼ぐのが好きだから繰り返し作業のノイズになる不確定な駆け引きは稼ぎ中だけでも省けるようにしてほしい
79 23/09/22(金)04:57:11 No.1104425505
ヴァンサバって雑魚をひたすら倒すんじゃなくて制限時間まで耐えるゲームだからちょっとちがくない? あれだって序盤に強い装備を持つか後半進化して強い装備を持つのかみたいなリスク・リターンあるわけだし
80 23/09/22(金)04:59:30 No.1104425596
アクションメインの人の考え方だよね アクション以外にも通ずる部分はあるけど
81 23/09/22(金)05:00:17 No.1104425625
まぁ有名人や「」が褒めてるもの否定したい病なだけで真面目に語る意味なんてねえんだろうけどもあくまで複数あるゲームの基礎ルールの一個の解説であって絶対的な物としては語ってねえよ
82 23/09/22(金)05:01:46 No.1104425679
>アクションメインの人の考え方だよね >アクション以外にも通ずる部分はあるけど そりゃ例に出してるのがアクションゲームのリスクとリターンの説明だもの
83 23/09/22(金)05:01:48 No.1104425683
自分で操作してもしなくてもいいくらいでもいい オートプレイ中にマニュアル操作も出来るくらいの マニュアル操作を挟んだからといって別にオートプレイと結果が変わらなくてもいい操作したという実感が報酬だから
84 23/09/22(金)05:03:31 No.1104425721
稼ぎ部分を自動にしたら無だけが残ったゲームもある
85 23/09/22(金)05:03:40 No.1104425729
パチンコって割とゲームの完成形だと思うのよね
86 23/09/22(金)05:03:45 No.1104425731
転倒みたいなランダムが一番苦痛
87 23/09/22(金)05:04:38 No.1104425752
>パチンコって割とゲームの完成形だと思うのよね リスク・リターンゲーの最高峰だしな
88 23/09/22(金)05:06:10 No.1104425804
>パチンコって割とゲームの完成形だと思うのよね ギャンブルに使われているがために印象悪いけどもパチンコそれ自体の出来はいいよねきっと まあギャンブルにハマらせるための面白さだから因果が逆というかちょっと邪悪ではあるけども
89 23/09/22(金)05:07:12 No.1104425839
まず間接的に何かを操作できるというだけでワクワクするみたいなところはある
90 23/09/22(金)05:07:32 No.1104425850
>転倒みたいなランダムが一番苦痛 好きなキャラを動かす事にリスクを追わせる神システム
91 23/09/22(金)05:08:04 No.1104425872
パチンコってリスクとリターンが一定のままだから動画で言ってることとは逆にならない?
92 23/09/22(金)05:08:56 No.1104425895
ストレス与える事が目的になってるようなクリエイターにはなるな
93 23/09/22(金)05:09:12 No.1104425904
>パチンコってリスクとリターンが一定のままだから動画で言ってることとは逆にならない? 積み上げた金の量を一切気にしない大富豪ならそうだろうな
94 23/09/22(金)05:10:11 No.1104425935
何で転ばせようと思ったんだろうね
95 23/09/22(金)05:10:56 No.1104425960
リスクリターン以外にも上にあるようなリスク無しに繰り返し作業で稼ぐのもゲーム性の一つだよね 敵に近づくと殴られるリスクみたいな細かい話もあればTtWって単語もあるからゲームのどこをリスクリターンと見做すかの話もあるけど
96 23/09/22(金)05:15:55 No.1104426112
無双系の雑魚倒す爽快感とかもアクションゲーにおけるリスクなしで得られる楽しみだよね リスクリターンの楽しみもあるしリスクのない純粋にゲームを触ってる事で得られる楽しみもある
97 23/09/22(金)05:16:38 No.1104426134
コンピューター相手に行動パターン全部覚えて完璧に勝つのも快感だけど脳汁がいっぱい出るのは初めて勝った時だな
98 23/09/22(金)05:17:23 No.1104426150
タイミングよくボタンを押すだけと言っても 実際にはそのタイミングの中には色んな演出が盛り込まれているから楽しく感じる 音ゲーなんかシンプルでわかり易いじゃん
99 23/09/22(金)05:19:16 No.1104426202
無双系って普通に育成終わる前は雑魚に囲まれすぎると負けね 雑魚に囲まれても全く平気ってなるまでにリスクとリターンあるし そもそも敵の距離と攻撃の関係の話じゃなくね
100 23/09/22(金)05:19:52 No.1104426219
>>パチンコってリスクとリターンが一定のままだから動画で言ってることとは逆にならない? >積み上げた金の量を一切気にしない大富豪ならそうだろうな いや1000円払おうが10万円払おうが発射される玉は1個だし図柄が揃ったときの払い出しは変わらないでしょ パチンコ打ってる最中にかえんほうしゃ撃つかだいもんじ撃つか選べない時点でゲーム性とは別のところに楽しさあるよねって言ってるのはわかる?
101 23/09/22(金)05:23:55 No.1104426351
パチンコ打ってるやつがそんなことわかるわけ無いだろ 10万で1万出たらハイリスクローリターンだし1万で10万出たらローリスクハイリターンって思ってるんだぞ
102 23/09/22(金)05:24:29 No.1104426371
ギャンブルは予算厳守すると面白さ激減すると思う これもリスク・リターンかな
103 23/09/22(金)05:24:29 No.1104426372
タイミングよくボタン押すのが成功するとリターンを得られるから楽しいんだ
104 23/09/22(金)05:25:02 No.1104426389
入力に反応して変化が起きるというだけで最低限の楽しみは得られてる
105 23/09/22(金)05:25:17 No.1104426396
>いや1000円払おうが10万円払おうが発射される玉は1個だし図柄が揃ったときの払い出しは変わらないでしょ >パチンコ打ってる最中にかえんほうしゃ撃つかだいもんじ撃つか選べない時点でゲーム性とは別のところに楽しさあるよねって言ってるのはわかる? 出なかった時台を変えるか絵柄揃った後そのまま継続するか続けるかはリスクリターンの概念だよ
106 23/09/22(金)05:27:12 No.1104426470
>ギャンブルは予算厳守すると面白さ激減すると思う >これもリスク・リターンかな 間違ってはないと思うけどダメな思考だ
107 23/09/22(金)05:28:00 No.1104426499
>そもそも敵の距離と攻撃の関係の話じゃなくね 何をリターンにするかによって話は変わるのでその違いでごっちゃになってるだけだと思う
108 23/09/22(金)05:32:49 No.1104426658
エッチな女キャラを操作してるだけで楽しさが増す
109 23/09/22(金)05:33:38 No.1104426680
>いや1000円払おうが10万円払おうが発射される玉は1個だし図柄が揃ったときの払い出しは変わらないでしょ >パチンコ打ってる最中にかえんほうしゃ撃つかだいもんじ撃つか選べない時点でゲーム性とは別のところに楽しさあるよねって言ってるのはわかる? その揃う図柄の違いで出る弾違うし何回連続で揃うかってのもやってみないとわからなくてそれ確かめるために弾減らすってリスク払う必要あるけど 勝った時も負けた時もどこでやめるのかって部分がリスクとリターンの話になるしそれが火炎放射と大文字の選択に当たる部分だが?
110 23/09/22(金)05:33:39 No.1104426682
地球防衛軍の楽しさの結構な割合がラジオチャットにあるからラジオチャット色んなゲームに実装してほしいと思ってる
111 23/09/22(金)05:34:21 No.1104426699
>出なかった時台を変えるか絵柄揃った後そのまま継続するか続けるかはリスクリターンの概念だよ ゲーム台から離れる時点でパチンコって言うゲームそのものよりパチンコ店の業態の話になってるね
112 23/09/22(金)05:34:25 No.1104426702
ジャストアクションのカウンターだけでクリアできるARPGあるけど充分面白いからなかなか奥が深い
113 23/09/22(金)05:38:17 No.1104426815
リスクリターンのバランスというかそもそもリスクの有無をどうするかも含めてゲームの方向性やジャンルを決定づけるからゲームの根幹というか要素の一つだよね
114 23/09/22(金)05:38:21 No.1104426818
>その揃う図柄の違いで出る弾違うし何回連続で揃うかってのもやってみないとわからなくてそれ確かめるために弾減らすってリスク払う必要あるけど こういうのもあるしパチンコのゲーム性の有無に関しては否定できないと思うよ ただまぁプレイヤーが介在できる余地が少ないしスレ画の言葉を借りるなら一般性を高めたゲームってところじゃない
115 23/09/22(金)05:39:03 No.1104426835
>リスクリターン以外にも上にあるようなリスク無しに繰り返し作業で稼ぐのもゲーム性の一つだよね アクションゲームのプレイヤーの成長を代替する要素としての ゲーム内数字の積み重ねの疑似成長体験だな プレイヤーが上手くクリアできるようになって嬉しいをキャラが強くってクリアできるようになってた嬉しいに置き換える リスクはないのでゲーム性ではないやつ
116 23/09/22(金)05:39:41 No.1104426853
>ゲーム台から離れる時点でパチンコって言うゲームそのものよりパチンコ店の業態の話になってるね いやパチンコとスロットのゲームせいというかスコアに当たる部分はどれだけ玉やコインを稼ぐかって部分でそのスコアのプレイヤー干渉部分が台選びやどこで引くかだから台変更や引き時はパチンコのゲーム性だろ
117 23/09/22(金)05:41:13 No.1104426893
>結局ゲームなんてパチンコの演出と同じなんだよ >派手な方がいい んなこたねーよ
118 23/09/22(金)05:41:24 No.1104426900
>リスクリターンのバランスというかそもそもリスクの有無をどうするかも含めてゲームの方向性やジャンルを決定づけるからゲームの根幹というか要素の一つだよね リスクリターンを何とするかって部分考えるのもゲーム根幹決める要素よね クッキークリッカーですら時間ってリソースの有効化ってリスクリターンあるしね
119 23/09/22(金)05:43:23 No.1104426958
>その揃う図柄の違いで出る弾違うし何回連続で揃うかってのもやってみないとわからなくてそれ確かめるために弾減らすってリスク払う必要あるけど >勝った時も負けた時もどこでやめるのかって部分がリスクとリターンの話になるしそれが火炎放射と大文字の選択に当たる部分だが? 玉を減らすのはスペースインベーダーの残機が減ってるだけでリスクを負ってるわけじゃないから10万円の最後の1発で揃っても1000円の1発目で揃ってもリターンは変わらんよ やめる続けるにしたっておんなじ
120 23/09/22(金)05:44:31 No.1104427000
パチンコのゲーム性の消失というか無敵状態は出玉全く気にしないでその状態になれるのは富豪くらいだと思うのだが まぁ自宅にパチンコ台置いたりパチンコアプリ楽しめるって方向の趣味のパチンコゲーム性については俺も良くわからん
121 23/09/22(金)05:45:12 No.1104427022
RPGでボス戦後に強い装備や便利な稼ぎ場解禁されるって状態で 現時点だと厳しいけどすぐに使わなくなる装備買ったり退屈で効率悪いレベル上げするの嫌だから格上ボスに特攻するみたいなの セーブ&リセットでリスク解消できてしまうけどなんだかんだ勝った時のカタルシスに差が出るよね
122 23/09/22(金)05:45:26 No.1104427029
>>ゲーム台から離れる時点でパチンコって言うゲームそのものよりパチンコ店の業態の話になってるね >いやパチンコとスロットのゲームせいというかスコアに当たる部分はどれだけ玉やコインを稼ぐかって部分でそのスコアのプレイヤー干渉部分が台選びやどこで引くかだから台変更や引き時はパチンコのゲーム性だろ それはもっと大きなゲームの勝敗の部分の話だからリスク・リターンとゲーム性の話とは別だね
123 23/09/22(金)05:47:05 No.1104427083
まだ未就学時の頃にノコノコが接近してくるにつれて「怖い」「嫌だ」って感じてたけどアレはやられるリスクの高まりを感じてたんだなと膝を打った ノコノコは弱くて確実に倒せる=リスクが無いと認識した瞬間からノコノコとのタイマン戦闘の楽しさはなくなったのかもしれない
124 23/09/22(金)05:47:47 No.1104427110
もしかしてパチンコに対して一日中座ってたときの最後の1000円と昼頃ふらっとやってきた1000円でそれぞれリスクやリターンが違うって認識してるってことか…?
125 23/09/22(金)05:49:02 No.1104427149
>セーブ&リセットでリスク解消できてしまうけどなんだかんだ勝った時のカタルシスに差が出るよね セーブロードに制限があるゲーム結構好きなんだけどこの要素だけで一気に人を選ぶようになる諸刃の剣だなと思う
126 23/09/22(金)05:49:28 No.1104427170
予算内ならパチンコのリスクは一定だと思うなぁ 生活費に手出してからが本番
127 23/09/22(金)05:50:10 No.1104427187
https://youtu.be/IvCdcvNpH9M?t=445 エフェクト派手すぎてもダメだよなって思ったやつ
128 23/09/22(金)05:51:13 No.1104427218
>予算内ならパチンコのリスクは一定だと思うなぁ 手を出したことはないけど予定通りの金を出して演出やらを楽しむってならゲームよりは映画とかそっち寄りになるのかな?
129 23/09/22(金)05:53:03 No.1104427264
>リスクはないのでゲーム性ではないやつ そういやリスクを抑えてリターンを得る楽しさがゲーム性ってスレ画の定義だったか リスク無しって言い方が良くなかったわ
130 23/09/22(金)05:54:16 No.1104427309
まぁそういうゲーム性を何とするかってのを考えようそれの基準の一個がリスクリターンって話だからパチンコにゲーム性もリスクリターンの概念もないってんならそれでいいと思うよ そういう方面のゲーム作るのは無理な人間って話で終わりだし
131 23/09/22(金)05:55:40 No.1104427353
https://www.youtube.com/watch?v=ODmMrl_STi0 ズルとか稼ぎって面白いよねって話はこっちの動画にあるな
132 23/09/22(金)05:57:42 No.1104427419
リスクを抑えてリターンを大きくしようとする工夫の楽しさ話と 後戻りできないスリルから得られる楽しさや興奮はまるっきり別物の話だから 金額の大小がリスクと関わってるって思ってる人はこの辺を勘違いしてるのかもしれない
133 23/09/22(金)05:58:16 No.1104427436
>>セーブ&リセットでリスク解消できてしまうけどなんだかんだ勝った時のカタルシスに差が出るよね >セーブロードに制限があるゲーム結構好きなんだけどこの要素だけで一気に人を選ぶようになる諸刃の剣だなと思う アトリエの時間制限とかも人を選ぶ要素ではあったけどゲーム性には貢献してたと思う 取り返しの付かない要素か否かの差は良くも悪くも大きい
134 23/09/22(金)05:58:50 No.1104427453
>東方のグレイズシステムとかリスクリターン気持ちよさ全部兼ね揃えててすごいと思う ゲームクリアにほぼ影響を与えないスコアと言うものに価値をちょっとでも置いた瞬間にガラッと見え方が変わるのも面白い点だと思う
135 23/09/22(金)06:03:08 No.1104427606
コスト=リスクって訳でもないからねえ
136 23/09/22(金)06:05:01 No.1104427658
>まぁそういうゲーム性を何とするかってのを考えようそれの基準の一個がリスクリターンって話だからパチンコにゲーム性もリスクリターンの概念もないってんならそれでいいと思うよ >そういう方面のゲーム作るのは無理な人間って話で終わりだし ゲーム中にリスクを減らしたりリターンを増やしたりする行動が無いからリスクリターンが一定だって言ってるのに あたかも台選びで自分がリスクやリターンをコントロールしてるって思ってしまうところがパチンコの上手いところだな ゲームに介在してるかのように錯覚できる押しボタンが流行るのもわかるわ
137 23/09/22(金)06:06:53 No.1104427720
ゲーム性の楽しさとは違うかもだけどさ プレイヤーの個性ある選択に対するゲーム側のリアクションの多さとかもまた面白さに繋がるよね
138 23/09/22(金)06:07:27 No.1104427733
>ゲーム性の楽しさとは違うかもだけどさ >プレイヤーの個性ある選択に対するゲーム側のリアクションの多さとかもまた面白さに繋がるよね デトロイトビカムヒューマン?
139 23/09/22(金)06:07:46 No.1104427744
>コスト=リスクって訳でもないからねえ 大抵のゲームだとコストカット=リスク&リターン増になってると思う
140 23/09/22(金)06:08:07 No.1104427761
個人的にこれがもっともTVゲームの根底だなって思った https://www.youtube.com/watch?v=EDs5n39sRFc&t=120s
141 23/09/22(金)06:10:59 No.1104427866
ただこの人の成果物見てると話半分のほうがいいよなと思わなくもない
142 23/09/22(金)06:12:45 No.1104427943
パチンコで明確に金銭的リスク抑えるってなるとエナぐらいしか無いと思うけど 楽しくはないよなあれ
143 23/09/22(金)06:13:52 No.1104427972
>あたかも台選びで自分がリスクやリターンをコントロールしてるって思ってしまうところがパチンコの上手いところだな いやぁパチンコの台選びはTVゲームで言うとこのキャラチョイスとかステージチョイスだからゲーム部分だよ 操作による出玉の有無はパチンコには存在しないけど台選びによる出玉の変化は存在する まぁただの運だしくじ引きのくじ決める行為はゲーム性と無関係ってんならそうなるが
144 23/09/22(金)06:15:53 No.1104428054
>ただこの人の成果物見てると話半分のほうがいいよなと思わなくもない まぁ学習系動画の動画見ただけで何かを得た気分になれるやった気ポルノだからなそこんとこはちゃんと留意しとかんとな
145 23/09/22(金)06:17:01 No.1104428101
>ただこの人の成果物見てると話半分のほうがいいよなと思わなくもない 格ゲー、レースゲー、落ちものパズルとかで旧来の文法と構造を変えつつ リスクとリターンの構造に基づいて新しいシステム作れてるんだから理論的には別におかしくないんじゃない? バランス調整でやらかしてことがあっても
146 23/09/22(金)06:18:54 No.1104428190
>ただこの人の成果物見てると話半分のほうがいいよなと思わなくもない UIの大切さを説いてるんだけどパルテナとスマブラが正直ちょっとアレだからな…
147 23/09/22(金)06:20:35 No.1104428259
>ゲーム性の楽しさとは違うかもだけどさ >プレイヤーの個性ある選択に対するゲーム側のリアクションの多さとかもまた面白さに繋がるよね 反応があると面白いはゲームよりも前のもっと根源的な面白さ ぬこにすら通じる
148 23/09/22(金)06:21:48 No.1104428312
完璧に正しいこと言ってるわけじゃないと思ってるがカービーとスマブラ作った人の言葉だから「」の言葉よりは絶対正しい
149 23/09/22(金)06:22:21 No.1104428339
本は紙をめくるだけの作業じゃないだろうし
150 23/09/22(金)06:22:55 No.1104428353
スマブラは性善説に寄り過ぎてるのと世界戦闘力とマッチング仕様がただただ糞だからスレ画の責任はそこまで重くない気はする…UIはうんちだが
151 23/09/22(金)06:23:03 No.1104428358
>RPGでボス戦後に強い装備や便利な稼ぎ場解禁されるって状態で >現時点だと厳しいけどすぐに使わなくなる装備買ったり退屈で効率悪いレベル上げするの嫌だから格上ボスに特攻するみたいなの >セーブ&リセットでリスク解消できてしまうけどなんだかんだ勝った時のカタルシスに差が出るよね レベル上げせず苦戦して勝った方がカタルシス強くない?
152 23/09/22(金)06:23:37 No.1104428374
>反応があると面白いはゲームよりも前のもっと根源的な面白さ >ぬこにすら通じる それを何にも迷惑かけず自分だけで好きなタイミングで完結できるってのがゲームの面白さだよ ぬこにのリアクション楽しいからって自分勝手に手出す奴はクズや
153 23/09/22(金)06:24:54 No.1104428440
頑張って超つよいキャラを作って最強になったらスッと熱が冷めてしまうってのはつまりリスクがなくなってしまった結果という事なんだろうか とはいえその後も無敵キャラで遊び続けられちゃう自分みたいのもいるからゲームって面白いですね
154 23/09/22(金)06:25:15 No.1104428452
>エフェクト派手すぎてもダメだよなって思ったやつ imgでウェルジの動画初めて見た
155 23/09/22(金)06:25:45 No.1104428476
>レベル上げせず苦戦して勝った方がカタルシス強くない? 強いけどドロップとかのご褒美しょっぱいと普通に適正レベルで攻略すりゃいいや…ってなる カタルシスってだけのご褒美じゃそれ続けるきにならねえ
156 23/09/22(金)06:26:16 No.1104428498
>>反応があると面白いはゲームよりも前のもっと根源的な面白さ >>ぬこにすら通じる >それを何にも迷惑かけず自分だけで好きなタイミングで完結できるってのがゲームの面白さだよ >ぬこにのリアクション楽しいからって自分勝手に手出す奴はクズや よく読めよ 猫でさえリアクションがあるもので楽しむって事だわ
157 23/09/22(金)06:27:36 No.1104428550
話それるけど引き継ぎなしで裏ボス倒したら手に入る最強装備ってなんの存在価値あるんだろうなって毎回思う
158 23/09/22(金)06:30:42 No.1104428692
>話それるけど引き継ぎなしで裏ボス倒したら手に入る最強装備ってなんの存在価値あるんだろうなって毎回思う ゲーム内で使える機能を持ったトロフィー ゲーム世界が有限なんだから要素クリアするたび報酬あげるなら最後の報酬はゲーム的に役に立たないのは構造上どうにもならん
159 23/09/22(金)06:31:00 No.1104428708
>話それるけど引き継ぎなしで裏ボス倒したら手に入る最強装備ってなんの存在価値あるんだろうなって毎回思う 単なるトロフィー要素でしかないと思うけど 使い道がないとはいえ弱かったら余計にがっくりするしどうせ使わないんならぶっ壊れにしちゃえって感じじゃない
160 23/09/22(金)06:31:17 No.1104428722
>まあ音楽やテキストはリスクやリターンとは別の面白さ要素だよな そうでもないだろ リターン報奨としてそこに含めることはできる(例えば音ゲーでタイミングよく押すほど綺麗なリズムになるなど)
161 23/09/22(金)06:33:56 No.1104428841
>頑張って超つよいキャラを作って最強になったらスッと熱が冷めてしまうってのはつまりリスクがなくなってしまった結果という事なんだろうか >とはいえその後も無敵キャラで遊び続けられちゃう自分みたいのもいるからゲームって面白いですね 目標を達成して燃え尽き症候群になるのはまた別の話な気がする そのあとはまた別の楽しみ方で遊べるのはいいよね
162 23/09/22(金)06:40:02 No.1104429117
>ゲーム世界が有限なんだから要素クリアするたび報酬あげるなら最後の報酬はゲーム的に役に立たないのは構造上どうにもならん 強くてニューゲームあったら普通に使える場所あるじゃん!
163 23/09/22(金)06:41:10 No.1104429172
RPGで難しさを追求するとプレイヤーを阻害する方向に流されがちだから余り好きじゃない 耐性パズルやレベル差補正レベルキャップ初見殺しもりもりとかだとつらい プレイヤーのアドリブでなんとか切り抜けられるくらいがいい
164 23/09/22(金)06:41:17 No.1104429179
ジーコに脱衣麻雀RPGゲーがあるんだけど RPGの戦闘としてめちゃくちゃ面白いんだよね 麻雀のパズルと運要素にRPGのコマンドバトル要素が噛み合って最高 麻雀ルールが分からないと十全に味わえないのが残念なんだが
165 23/09/22(金)06:41:32 No.1104429190
>強くてニューゲームあったら普通に使える場所あるじゃん! 引継ぎ要素なしの話だっつってんだろ!
166 23/09/22(金)06:44:16 No.1104429336
>プレイヤーのアドリブでなんとか切り抜けられるくらいがいい いいですよねNPCが進入できない地形のスキマ見つけてそこから一方的に攻撃できるハメポイント見つけるの
167 23/09/22(金)06:46:12 No.1104429440
コマンドバトルってとっくにシステムとして限界を迎えてるけど パズル要素を加えると一気に面白くなる ポケモンかドラクエが取り入れねえかなあ
168 23/09/22(金)06:46:57 No.1104429463
>この人はリスクとリターンの話は擦りすぎではあると思う >個人的にはそんなにピンと来ないんだよな >勝負が好きなんじゃねぇ勝つのが好きなんだよ 勝つのが好きな人って実際にはあまりいないでしょ 無限にアリアハンの周りでスライム狩ったり無敵コマンド入れたシューティングを延々周回したりする人を見かけたりしないもの
169 23/09/22(金)06:47:42 No.1104429503
>ジーコに脱衣麻雀RPGゲーがあるんだけど >RPGの戦闘としてめちゃくちゃ面白いんだよね >麻雀のパズルと運要素にRPGのコマンドバトル要素が噛み合って最高 >麻雀ルールが分からないと十全に味わえないのが残念なんだが 牌切ると切った牌によってダメージ変わって役揃うと必殺技になるとかそういうのなんだろうか
170 23/09/22(金)06:49:49 No.1104429637
>いいですよねNPCが進入できない地形のスキマ見つけてそこから一方的に攻撃できるハメポイント見つけるの そういうのは許容してほしいよね
171 23/09/22(金)06:50:09 No.1104429660
山札とデッキシステムあるとコマンドバトルでも面白くなるんだよなRPG 強いカード引くと強いカード入手や育成したことの達成感がなんか装備やスキル以上に感じれて
172 23/09/22(金)06:51:36 No.1104429749
>山札とデッキシステムあるとコマンドバトルでも面白くなるんだよなRPG それはもはやコマンドバトルではないのでは
173 23/09/22(金)06:51:46 No.1104429760
>牌切ると切った牌によってダメージ変わって役揃うと必殺技になるとかそういうのなんだろうか 普通のHPと麻雀の持ち点が自分と敵にあってどちらかを0にしたら勝ち(逆は負け) コマンドスキルでHPにダメージ、麻雀として手をあがると持ち点をロン扱いで奪える スキルは自分の手配を揃えるか相手の手配の進行を妨害する効果がある
174 23/09/22(金)06:52:28 No.1104429812
>勝つのが好きな人って実際にはあまりいないでしょ >無限にアリアハンの周りでスライム狩ったり無敵コマンド入れたシューティングを延々周回したりする人を見かけたりしないもの 勝つのが好きな人は勝ちかたの方でゲーム性を見出してるんだと思う どんな風に〆るかを考えるから負けること自体がノイズでしかない
175 23/09/22(金)06:52:34 No.1104429819
勝つのが好きなのとリスクリターンは両立する……というより 勝つなり得なりが好きじゃないとリターンがリターンにならないのでむしろ前提かも?
176 23/09/22(金)06:56:22 No.1104430102
>それはもはやコマンドバトルではないのでは コマンドバトルだと思う スキルとかアイテムの使用がMPや個数性じゃなくて手札性になった感じだしだいたい
177 23/09/22(金)06:56:41 No.1104430121
プレイヤーの介入でローリスクハイリターンにするのがゲーム性と考えるのは結構 だけど最初からリスクなしでも楽しいし成立もするってだけだな
178 23/09/22(金)06:57:29 No.1104430185
人がもっとも面白いと感じる勝率が6割という話に通じるものがある
179 23/09/22(金)06:59:33 No.1104430349
>人がもっとも面白いと感じる勝率が6割という話に通じるものがある 6割では昇段できないとかそういうシステムだとまた話は変わってきそうだ
180 23/09/22(金)07:01:24 No.1104430529
ロックマンエグゼもシステムとしてかなり面白かった ああいうのがもっと欲しい
181 23/09/22(金)07:06:15 No.1104430925
>>人がもっとも面白いと感じる勝率が6割という話に通じるものがある >6割では昇段できないとかそういうシステムだとまた話は変わってきそうだ LoLのランクとかは50%維持すれば上がり続けるけど体感だと全然上がらんって感じるプレイヤーばっかよ 基本的に負けた時の方が記憶に残りやすいから人間の性質として
182 23/09/22(金)07:15:19 No.1104431723
リスクとリターンに関してだとFzero99やってると痛感するな… ターボのリターンとリスク面白すぎる
183 23/09/22(金)07:34:50 No.1104433970
リスクとリターン以外のゲーム性で面白い部分を教えてた動画も面白いよ
184 23/09/22(金)07:35:14 No.1104434015
>コマンドバトルってとっくにシステムとして限界を迎えてるけど >パズル要素を加えると一気に面白くなる >ポケモンかドラクエが取り入れねえかなあ 個人の感想すぎる 極端に言えば将棋がそうだけどシステムに限界なんてない
185 23/09/22(金)07:35:17 No.1104434025
マリオは敵無視するのが一番だしなぁって 階段で無限1UPするのはリスクリターンかもって思った
186 23/09/22(金)07:36:28 No.1104434169
>マリオは敵無視するのが一番だしなぁって >階段で無限1UPするのはリスクリターンかもって思った ギリジャンもハンブロくぐりもレベル別に各種リスクリターン取り揃えてるよ
187 23/09/22(金)07:37:07 No.1104434243
動画とかは時短で効率化が求められているのに ゲームはフロムみたいなトライアルアンドエラーで時間がかかる高難易度ゲーが受けてるのが面白いよね
188 23/09/22(金)07:38:37 No.1104434434
>動画とかは時短で効率化が求められているのに >ゲームはフロムみたいなトライアルアンドエラーで時間がかかる高難易度ゲーが受けてるのが面白いよね むしろ完全に時短の流れだろ 難易度とリトライ性を高めてクライマックスだけ常に味わえる
189 23/09/22(金)07:42:05 No.1104434921
極端に言うとファミコンのアクションみたいな中級レベルのアクションを少ない残機で乗り切るゲームこそ時短の真逆で死滅したよね
190 23/09/22(金)07:43:20 No.1104435075
他の動画でも取り上げていたけどラストオブアスのオプションでほぼ無敵になれる機能つけたのはかなり思い切りが良いよね
191 23/09/22(金)08:16:26 No.1104439919
死にゲーは次世代機で超ロード早くなったから1段階進化した感じあるよね バルテウスとか30回くらい死んだけど時間自体はそんなでもない
192 23/09/22(金)08:17:21 No.1104440054
リスクリターンを常に考えるデッキ構築型ローグライトは実際楽しい 疲れるから長時間できないけど
193 23/09/22(金)08:19:27 No.1104440413
>他の動画でも取り上げていたけどラストオブアスのオプションでほぼ無敵になれる機能つけたのはかなり思い切りが良いよね アクセシビリティとか翻訳周りはSIEがトップオブトップさね あそこほど気合い入れたオプションはなかなか見ない
194 23/09/22(金)08:29:15 No.1104441796
フロムはウケてるけどこれ本当に高難易度ウケてるかなぁ!? 実績でわりと納得できない
195 23/09/22(金)08:35:31 No.1104442629
>フロムはウケてるけどこれ本当に高難易度ウケてるかなぁ!? >実績でわりと納得できない 下手くそだから納得出来ないだけだろ
196 23/09/22(金)08:36:22 No.1104442746
実力者同士の試合が運が関わるっていうのは 人間常に同じ性能出せるわけじゃないからな 将棋なんて脳の全て使うような競技でも ちょっと一瞬別なこと考えたのがよく働く時も悪く働く時もあるんだろうし
197 23/09/22(金)08:42:22 No.1104443699
リスクが思いっきり低くてリターンが大きいゲームも人気ではあるから難しいね
198 23/09/22(金)08:50:25 No.1104444972
>リスクが思いっきり低くてリターンが大きいゲームも人気ではあるから難しいね 無双シリーズとかはあれ高難易度に切り替えて強い武器掘るハクスラの側面強くない?
199 23/09/22(金)08:51:50 No.1104445185
スイカゲームもリスクとリターンのバランスがいいから流行った
200 23/09/22(金)08:55:45 No.1104445823
>リスクが思いっきり低くてリターンが大きいゲームも人気ではあるから難しいね なろうみたいゲームだな