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    23/09/21(木)23:43:14 No.1104368912

    水素エンジンってどうなんだろうね EVよりエコらしいけども

    1 23/09/21(木)23:52:05 No.1104372629

    スレ画は水素エンジン車ではないが

    2 23/09/21(木)23:55:40 No.1104374016

    >スレ画は水素エンジン車ではないが そうなの!? 水素エンジンの車だと思ってた…

    3 23/09/21(木)23:57:40 No.1104374773

    どうせ水素高圧タンク積むならそれ使ってFEVにした方が圧倒的に効率良いのに なんでわざわざ水素脆化と戦いながらクソ重い内燃エンジンを乗せなきゃならんのかという話だ

    4 23/09/21(木)23:58:47 No.1104375196

    スレ画は水素で発電するEVって感じだっけ

    5 23/09/22(金)00:00:31 No.1104375826

    ミライは水素で発電するEV 水素ステーションは規制でガスステーションと同居出来ない 営業時間短いのでWBSが苦労して運転してた

    6 23/09/22(金)00:01:18 No.1104376142

    ただの電気自動車だよ 金属を腐食させるので内燃機には使えません

    7 23/09/22(金)00:01:42 No.1104376309

    となると発電機付きEVが正解

    8 23/09/22(金)00:01:43 No.1104376312

    水素と電気のハイブリッドだったんだね知らんかった…

    9 23/09/22(金)00:02:27 No.1104376626

    水素燃焼車はレース用のV8があるよね

    10 23/09/22(金)00:02:37 No.1104376688

    再エネで物理理論限界ぎりぎりの効率で水素生成して 水素を圧縮して輸送して 圧縮水素を車にチャージして って工程を隔てると 大体再エネをそのまま充電するより1000円当たりの航続距離は32%ぐらいまで落ちる

    11 23/09/22(金)00:02:40 No.1104376710

    水素とガソリン使えるバイヒューエルあったじゃん どこ行った

    12 23/09/22(金)00:03:59 No.1104377206

    BEVはその特性上一日に数百キロも走るような業務用車両には向かないので 拠点で水素補給することを前提に航続距離に優れたFEVがこの分野の主流になるのではないかと目されている 水素エンジン車はICEの設計をある程度流用できるという点以外は燃費的にもコスト的にも全くいいところがない

    13 23/09/22(金)00:04:01 No.1104377220

    >どこ行った 水素がエンジンを脆化させちゃうからね うん

    14 23/09/22(金)00:05:21 No.1104377744

    >水素と電気のハイブリッドだったんだね知らんかった… ハイブリッドじゃなくて燃料電池車だよ 水素と酸素の化学反応から電気を取り出してモーターを駆動させるFEV 内燃機関は積んでない

    15 23/09/22(金)00:06:01 No.1104378005

    eアクスルと電池と充放電制御があれば とりあえず走っちゃうから電気自動車の製造効率が高すぎて ICEの設計流用できるのがメリットになってないというか逆に足引っ張ってる

    16 23/09/22(金)00:06:04 No.1104378022

    使用済み核燃料はなんと何もしなくても2600℃の温度があるので原子力電池として使える

    17 23/09/22(金)00:06:42 No.1104378288

    トヨタがしきりに水素エンジン車をアピールしてるけど あれは正直言って本当にBEV嫌いの層に対するアピール以外の何物でもないというか 仮に実用化されたとしてモータースポーツ等ごく一部の用途に限られると思われる 水素なんぞ燃やして走るくらいならe-fuelのほうがまだ圧倒的に現実味がある

    18 23/09/22(金)00:09:01 No.1104379163

    電気でもなんでもいいけれど 給油時間走行距離にあたるものがガソリンぐらいのがいいな

    19 23/09/22(金)00:09:12 No.1104379213

    燃料電池だろうが水素燃焼だろうが圧縮水素の移送に問題があり過ぎる 燃料補給するのにエネルギー使い過ぎ 燃料補給に使うエネルギーだけで同格の電気自動車が100km走れるとか誰か疑問に思わんのか

    20 23/09/22(金)00:09:27 No.1104379316

    >eアクスルと電池と充放電制御があれば >とりあえず走っちゃうから電気自動車の製造効率が高すぎて クソ重いので重量規制すっか

    21 23/09/22(金)00:09:32 No.1104379357

    あれはあのバカボンが薄いノスタルジーに酔ってるだけでしょ

    22 23/09/22(金)00:09:39 No.1104379400

    水素とかEVとか原子力発電の夜間電力が余ってたから 実質タダみたいな話しだった

    23 23/09/22(金)00:10:09 No.1104379567

    >使用済み核燃料はなんと何もしなくても2600℃の温度があるので原子力電池として使える トリチウム電池とかたくさんつなげて生成するステーションとして使えないだろうか

    24 23/09/22(金)00:11:21 No.1104380002

    >給油時間走行距離にあたるものがガソリンぐらいのがいいな それは自家保有する場合だけに求められるニーズだろ ワンオーナー車がユーザーの手に渡って廃車になるまで95%の時間は道路走ってないのに その時間を給電に使わない訳もなく

    25 23/09/22(金)00:11:24 No.1104380020

    送電線とか変電所で半分くらい電力が失われて大気を暖める

    26 23/09/22(金)00:11:36 No.1104380091

    水素利用サイクルはあくまで新型軽水炉がタダ同然でぽんぽこ水素プラント動かしてくれる前提のお話だからな まずはその軽水炉と水素プラントがモノにならんと話にならない

    27 23/09/22(金)00:13:13 No.1104380666

    >>水素と電気のハイブリッドだったんだね知らんかった… >ハイブリッドじゃなくて燃料電池車だよ >水素と酸素の化学反応から電気を取り出してモーターを駆動させるFEV >内燃機関は積んでない 燃料電池ってくらいだから燃焼でエネルギーを作るんだろ!って誤解はわりと多いと聞いた

    28 23/09/22(金)00:14:53 No.1104381272

    >まずはその軽水炉と水素プラントがモノにならんと話にならない 今ですら海水に光触媒沈めて日光当てるだけで産出出来るし なんなら石油精製の段階で副生水素バンバン燃やして処理してんのに 水素が数揃わんから難易度高いとか何言ってんの感すごい

    29 23/09/22(金)00:15:08 No.1104381361

    よく分からないけどエンジン内部が水分で錆びそう

    30 23/09/22(金)00:15:26 No.1104381454

    初代MIRAIをハイヤーで使ってた時は満タンで300前後しか走らなかったよ

    31 23/09/22(金)00:15:47 No.1104381572

    全固体電池の方はどうなの

    32 23/09/22(金)00:16:14 No.1104381713

    EVでよくね…?

    33 23/09/22(金)00:16:27 No.1104381797

    アルコールは金属を腐食させるらしい アルコール対応エンジンならイケる

    34 23/09/22(金)00:16:28 No.1104381808

    >全固体電池の方はどうなの 2030年まで待て

    35 23/09/22(金)00:16:44 No.1104381900

    >アルコール対応エンジンならイケる EVで良いな…

    36 23/09/22(金)00:17:30 No.1104382162

    ペダルを回して補助動力にしよう

    37 23/09/22(金)00:17:48 No.1104382250

    >EVでよくね…? BEVは高速道路を何百キロも走るクソでかいトレーラーには向かない FEVなら搭載スペース確保できるし拠点決まってるから水素補給も苦にならないし向いているのではないかと言われている

    38 23/09/22(金)00:19:07 No.1104382671

    電池製造は中国と韓国の企業がシェアを握ってるけどこれからどうなることやら

    39 23/09/22(金)00:19:18 No.1104382741

    モータースポーツ好きだから水素エンジンはもう少し頑張って欲しい

    40 23/09/22(金)00:19:56 No.1104382996

    >BEVは高速道路を何百キロも走るクソでかいトレーラーには向かない もうテスラがフルロード37tで600km走れて満充電時間30分のトレーラー作ってる時点で そういうの通用しないから…

    41 23/09/22(金)00:20:23 No.1104383138

    ガソリンはなんなの 未来から来た燃料なの

    42 23/09/22(金)00:20:24 No.1104383146

    LPGで走る車を作ろう

    43 23/09/22(金)00:20:53 No.1104383310

    別に一般販売はしてくれなくていいからものになってほしい技術

    44 23/09/22(金)00:20:55 No.1104383324

    >LPGで走る車を作ろう タクシーーーーーーーーー!

    45 23/09/22(金)00:20:57 No.1104383343

    >電池製造は中国と韓国の企業がシェアを握ってるけどこれからどうなることやら 地政学的リスクか

    46 23/09/22(金)00:21:04 No.1104383392

    >アルコールは金属を腐食させるらしい >アルコール対応エンジンならイケる エンジンは大丈夫だよ ただガソリン仕様そのまま使えないのは確か アメリカとかブラジルだとアルコール濃度の高い燃料が売ってて ガソリン車用のアルコール対応改造キットのインジェクタとかサブコンとかが売ってる

    47 23/09/22(金)00:21:07 No.1104383413

    >ガソリンはなんなの >未来から来た燃料なの 過去から来た燃料だよ

    48 23/09/22(金)00:21:54 No.1104383703

    >もうテスラがフルロード37tで600km走れて満充電時間30分のトレーラー作ってる時点で >そういうの通用しないから… バッテリーの安全性考えるとEVは怖すぎる… 衝撃を与えると発火しますと書いてある物を高速で走る物体に載せるのはちょっと…

    49 23/09/22(金)00:22:00 No.1104383750

    アンモニア自動車はダメなの?

    50 23/09/22(金)00:22:37 No.1104383955

    >モータースポーツ好きだから水素エンジンはもう少し頑張って欲しい モータースポーツ用途でどうしても内燃機関じゃないとダメ!ってんならそれこそe-fuel使ったほうがいいでしょ… 水素を燃やすという機構自体にメリットが全く無い

    51 23/09/22(金)00:22:39 No.1104383969

    昔学校で習った話だと石油もそろそろ枯渇するはず

    52 23/09/22(金)00:23:27 No.1104384320

    やはり原子力自動車か

    53 23/09/22(金)00:23:35 No.1104384366

    >もうテスラがフルロード37tで600km走れて満充電時間30分のトレーラー作ってる時点で すげーけどテスラか…

    54 23/09/22(金)00:23:41 No.1104384398

    >バッテリーの安全性考えるとEVは怖すぎる… >衝撃を与えると発火しますと書いてある物を高速で走る物体に載せるのはちょっと… それ言ったらガソリンも水素も乗せられねーよ…

    55 23/09/22(金)00:24:28 No.1104384688

    >衝撃を与えると発火しますと書いてある物を高速で走る物体に載せるのはちょっと… 釘2000本ぐらい刺して半分に割って火に入れても着火しない リン酸鉄リチウムイオン電池なら問題ない訳?

    56 23/09/22(金)00:25:30 No.1104385028

    水素ステーションは設置数が少ない上定時時間帯しか開いてないのは無理がある

    57 23/09/22(金)00:26:55 No.1104385514

    ぶっちゃけメタンで良いよな感ある 水素は安価に供給出来るし CO2は製鉄からいくらでも副生されるから材料は無限にあるし なんなら各御家庭までのインフラももう既に敷設済だ

    58 23/09/22(金)00:27:02 No.1104385547

    イーフュエルってなんなん? アルコールなん?ベンゼンの類を合成してえられたものなん?

    59 23/09/22(金)00:27:36 No.1104385749

    >>BEVは高速道路を何百キロも走るクソでかいトレーラーには向かない >もうテスラがフルロード37tで600km走れて満充電時間30分のトレーラー作ってる時点で >そういうの通用しないから… 総量もピークの出力もどれだけ電力要るんだ…?

    60 23/09/22(金)00:28:36 No.1104386108

    テスラの作った車に大事な人や物は乗せられねえ

    61 23/09/22(金)00:28:41 No.1104386140

    >なんでわざわざ水素脆化と戦いながらクソ重い内燃エンジンを乗せなきゃならんのかという話だ つまり外燃ならいいと言うわけだね?

    62 23/09/22(金)00:29:40 No.1104386482

    >アルコールなん?ベンゼンの類を合成してえられたものなん? はい! 資源エネルギー庁 資源・燃料部 石油精製備蓄課です! https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/gosei_nenryo.html

    63 23/09/22(金)00:29:58 No.1104386584

    自家用車として700気圧のボンベは水素関係無く危ない

    64 23/09/22(金)00:30:17 No.1104386679

    ハイドロエレクトリックって言うとめちゃくちゃかっこいい

    65 23/09/22(金)00:30:24 No.1104386722

    >イーフュエルってなんなん? >アルコールなん?ベンゼンの類を合成してえられたものなん? 前者 メタンやバイオディーゼルのかたちで精製できれば既存の内燃機関をかなり流用できると目されている

    66 23/09/22(金)00:30:39 No.1104386815

    >>なんでわざわざ水素脆化と戦いながらクソ重い内燃エンジンを乗せなきゃならんのかという話だ >つまり外燃ならいいと言うわけだね? ミイラ燃やして走るんだ…

    67 23/09/22(金)00:30:50 No.1104386881

    液体水素も手段としては検討されてたよね

    68 23/09/22(金)00:31:09 No.1104386983

    >自家用車として700気圧のボンベは水素関係無く危ない いやちゃんと車検と別に高圧ガス保安法の検査を数か月おきに受験するし…

    69 23/09/22(金)00:31:50 No.1104387223

    >液体水素も手段としては検討されてたよね 圧縮を維持するエネルギーでタイヤ回すエネルギーの数使うやつだ…

    70 23/09/22(金)00:32:36 No.1104387472

    火薬で動くエンジン!

    71 23/09/22(金)00:32:49 No.1104387537

    >火薬で動くエンジン! 宇宙にでも行くのか

    72 23/09/22(金)00:33:19 No.1104387720

    >>液体水素も手段としては検討されてたよね >圧縮を維持するエネルギーでタイヤ回すエネルギーの数使うやつだ… 低温にして液化する方向だから断熱さえしっかりすればエネルギーはそこまでかからなかったような…

    73 23/09/22(金)00:33:52 No.1104387899

    なんか深海魚みたいな顔だけどスリムで好きだわミライ

    74 23/09/22(金)00:34:35 No.1104388143

    >https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/gosei_nenryo.html 太陽光とか風力発電使って合成した燃料がイーフーエルなん? じゃ原子力発電由来の電気使って合成燃料作ったら汚い燃料になるのか

    75 23/09/22(金)00:34:50 No.1104388231

    >低温にして液化する方向だから断熱さえしっかりすればエネルギーはそこまでかからなかったような… 液体水素舐めすぎだろ -200℃超えた圧縮液体の温度維持に用いる断熱材がどんな質量なのか分かってんのか

    76 23/09/22(金)00:34:51 No.1104388243

    >トヨタがしきりに水素エンジン車をアピールしてるけど >あれは正直言って本当にBEV嫌いの層に対するアピール以外の何物でもないというか トヨタのこういうとこ本当にしょうもないと思う 素直にEVに出遅れたことを直視してもらいたい

    77 23/09/22(金)00:35:19 No.1104388380

    ステーションの維持費がクソ高いからな 建設も馬鹿高いけど維持費もヤバい

    78 23/09/22(金)00:35:37 No.1104388497

    >素直にEVに出遅れたことを直視してもらいたい 直視してなかったら国内だけで数個の大型工場新設とかしてねえよ

    79 23/09/22(金)00:35:37 No.1104388501

    >それ言ったらガソリンも水素も乗せられねーよ… 水素はともかくガソリンすら危険性をEVと一緒にするのはちょっと… 火の回り方も発火の確率も段違いなんだし

    80 23/09/22(金)00:36:34 No.1104388797

    元々水素燃料電池って もう産油国のゴタゴタに巻き込まれたくない! でも電気は貯めておいて必要な時に必要な量だけ取り出すことができない! じゃあ水素に変えて貯めておいて必要な時電気に変えよう! どうせ水素で貯めるなら水素のまま使ってもいいよね! っていう水素社会を目指すっていうスタート地点があるので 今現在の効率とかはぶっちゃけどうでもいいっていうのがある

    81 23/09/22(金)00:37:13 No.1104389030

    要するに再生可能あるいは持続可能なエネルギー使って精製したアルコール類燃料であればざっくりe-fuelなので 原子力であっても例えば核燃料サイクルによって維持された電力を使用していればe-fuelと呼べるだろう

    82 23/09/22(金)00:37:32 No.1104389158

    スレ画は充電のこと考えなくていいから電気自動車にしては楽だよ 水素ステーションがないから遠出できないけどな!

    83 23/09/22(金)00:38:09 No.1104389373

    hydrogen-re... ううっ…頭が!

    84 23/09/22(金)00:38:28 No.1104389483

    クラリティ…お前は今どこで戦っている…

    85 23/09/22(金)00:38:30 No.1104389493

    FTやってるならアルコールじゃなくね?水にまざらんもんになるんじゃ?

    86 23/09/22(金)00:38:32 No.1104389505

    >火の回り方も発火の確率も段違いなんだし いうて珍しいからEV燃えるとニュースになるだけで ガソリン車も大概な数燃えてっかんな? 保険屋が出してる登録車に対する火災割合で言ってもそんなリスク変わんねーかんな?

    87 23/09/22(金)00:38:34 No.1104389520

    現状だと車燃えてもガソリンタンク爆発ってあんま無いんだよね すごい

    88 23/09/22(金)00:38:40 No.1104389557

    良くてLPG車くらいの普及率まではいける?

    89 23/09/22(金)00:39:26 No.1104389824

    おそらく都心でしかステーションは維持できないが そもそも都心は公共交通機関が発達してるっていう

    90 23/09/22(金)00:39:35 No.1104389872

    路線バスとかに普及させられねーかな

    91 23/09/22(金)00:39:53 No.1104389986

    EVオンリーだと充電時間の問題があるから 何かしらで発電するのが理にかないすぎてるんだよな…

    92 23/09/22(金)00:40:04 No.1104390057

    そもそもなんで電気自動車がガソリンより重くて燃費悪いのかよく分からない ガソリン→熱エネルギー→空気を膨張→運動エネルギーってしてるガソリン車より 電気→運動エネルギーって直接変換できるEVの方がサイズも重さも小さく出来そうなのに

    93 23/09/22(金)00:40:27 No.1104390192

    とにかく電気が余ってしゃーないという状態が前提だ それまでは化石燃料を燃やさせてもらう

    94 23/09/22(金)00:40:28 [核] No.1104390202

    >何かしらで発電するのが理にかないすぎてるんだよな… 俺を呼んだな!

    95 23/09/22(金)00:40:48 No.1104390331

    まずバッテリーがクソ重いからよ…

    96 23/09/22(金)00:41:02 No.1104390412

    >水素ステーションがないから遠出できないけどな! ヒで普段病気みたいなことしか呟いてないミュージシャンが水素ステーションの不便さを語るときはめちゃめちゃわかりやすく愚痴ってたの思い出した

    97 23/09/22(金)00:41:10 No.1104390455

    >そもそもなんで電気自動車がガソリンより重くて燃費悪いのかよく分からない >ガソリン→熱エネルギー→空気を膨張→運動エネルギーってしてるガソリン車より >電気→運動エネルギーって直接変換できるEVの方がサイズも重さも小さく出来そうなのに バッテリーのエネルギー密度が化石燃料比で低すぎ

    98 23/09/22(金)00:41:56 No.1104390761

    ぶっちゃけホンダが車両の外装全部に太陽電池貼っただけの試験車両が年間8000km分の充電できてるみたいだし これからどんどんソーラーパネルが安くなって高効率化していって 更に自動運転で窓にもソーラーパネル貼れるようになったら そもそも充電インフラそんな要る?ってなる

    99 23/09/22(金)00:42:21 No.1104390912

    >>そもそもなんで電気自動車がガソリンより重くて燃費悪いのかよく分からない >>ガソリン→熱エネルギー→空気を膨張→運動エネルギーってしてるガソリン車より >>電気→運動エネルギーって直接変換できるEVの方がサイズも重さも小さく出来そうなのに >バッテリーのエネルギー密度が化石燃料比で低すぎ 質量を直接エネルギーに変えて発電しよう!

    100 23/09/22(金)00:42:26 No.1104390946

    輸送用の定点移動なら有利って言われるけどそれこそ手軽に充電設備作れるEVの方がいいんだよな

    101 23/09/22(金)00:42:29 No.1104390967

    EVも電池のブレイクスルーねえ限り頭打ちだしどうすんべ

    102 23/09/22(金)00:42:45 No.1104391054

    充電済みのバッテリーユニットを3分以内で換装可能みたいな感じじゃないと電気自動車は時間かかりすぎ

    103 23/09/22(金)00:42:56 No.1104391115

    国民全員が最先端のフルスペックの車買えるならそれでいいんだろうが…

    104 23/09/22(金)00:43:14 No.1104391221

    >ぶっちゃけホンダが車両の外装全部に太陽電池貼っただけの試験車両が年間8000km分の充電できてるみたいだし >これからどんどんソーラーパネルが安くなって高効率化していって >更に自動運転で窓にもソーラーパネル貼れるようになったら >そもそも充電インフラそんな要る?ってなる ソーラー発電って動きながらでも出来るの?って部分がある

    105 23/09/22(金)00:43:16 No.1104391232

    >充電済みのバッテリーユニットを3分以内で換装可能みたいな感じじゃないと電気自動車は時間かかりすぎ 重量物の換装が3分で終わる訳ないじゃん

    106 23/09/22(金)00:43:19 No.1104391258

    内燃機関の化学エネルギー→運動エネルギーへの変換効率は極限まで突き詰めて40% いっぽう電動モーターの電気エネルギー→運動エネルギーへの変換効率は90%超と圧倒的に良い しかしこの「電気エネルギー」を提供するためにはガソリンの1/2以下のエネルギー/重量密度しかないバッテリーを車に積まなければならないので 結果的に見てBEVより内燃機関車のほうが航続距離が長くなるという構図になっている あくまで今のところは

    107 23/09/22(金)00:43:34 No.1104391331

    金はいっぱいあるんだから色んなことしときゃいいんだよ 選択と集中なんて貧乏人のすることだ

    108 23/09/22(金)00:43:42 No.1104391367

    >>充電済みのバッテリーユニットを3分以内で換装可能みたいな感じじゃないと電気自動車は時間かかりすぎ >重量物の換装が3分で終わる訳ないじゃん じゃあ無理だねって話になるだろ

    109 23/09/22(金)00:43:50 No.1104391422

    >現状だと車燃えてもガソリンタンク爆発ってあんま無いんだよね 最近のタンクは金属のタンクの中に樹脂のタンク入ってるから 潰れて金属が破れても中の樹脂が燃料漏らさないからね 車両火災の大半はタービンとかエキパイに可燃物が掛かって樹脂とかゴムホース類を焼く感じじゃないかなぁ

    110 23/09/22(金)00:43:54 No.1104391440

    >充電済みのバッテリーユニットを3分以内で換装可能みたいな感じじゃないと電気自動車は時間かかりすぎ それ電池の保管どうすんだよ

    111 23/09/22(金)00:44:16 No.1104391600

    うるせー!クリーンでも何でもない黒煙モクモクのディーゼルエンジンを食らいやがれ!

    112 23/09/22(金)00:44:42 No.1104391728

    >>充電済みのバッテリーユニットを3分以内で換装可能みたいな感じじゃないと電気自動車は時間かかりすぎ >重量物の換装が3分で終わる訳ないじゃん じゃあつまり換装しなくても無限に電気を出し続けてくれるユニットを積めばいいってことじゃん! ニュークリアパワー!

    113 23/09/22(金)00:44:46 No.1104391745

    技術的課題が大きいとかはもちろんあるけど それはそれとしてなくすべきカテゴリってわけでもないから…

    114 23/09/22(金)00:44:50 No.1104391770

    >うるせー!クリーンでも何でもない黒煙モクモクのディーゼルエンジンを食らいやがれ! なんかよくわからんけど装置をつけてるから大丈夫です!

    115 23/09/22(金)00:45:01 No.1104391827

    交換式するにしても電池劣化に管理めんどくさそう

    116 23/09/22(金)00:45:22 No.1104391945

    >国民全員が最先端のフルスペックの車買えるならそれでいいんだろうが… 車の寿命を考えたらあと10年以内には生産される車をEVなりFCVなりにしないと2050年のカーボンニュートラル達成は無理って話だからね…

    117 23/09/22(金)00:45:26 No.1104391971

    水素ステーションはそれこそ消防法に関わるので立地が結構限定される あと費用もEV給電に比べたら当然高い

    118 23/09/22(金)00:45:33 No.1104392013

    ガソリンと違って家で補給できるんだから家で充電すりゃいいじゃん 持ち家無けりゃ駐車場で充電すりゃいいしもう国策でバンバンそっち方面に補助金出しまくってる なんでわざわざ出先でバッテリー交換なんてアホみたいな労働せにゃならんのだ

    119 23/09/22(金)00:45:42 No.1104392071

    水素ステーション最近セルフサービスだから自分で充填するけどノズルが冷たくて面白い

    120 23/09/22(金)00:46:04 No.1104392201

    なんかメタンの氷が新時代の燃料になりますみたいな話どうなったの

    121 23/09/22(金)00:46:05 No.1104392204

    電池は寿命で廃棄するにしても手間も金も掛かりそうでな

    122 23/09/22(金)00:46:28 No.1104392329

    >持ち家無けりゃ駐車場で充電すりゃいいしもう国策でバンバンそっち方面に補助金出しまくってる 補助金出さなきゃ普及しないようなのはどっかしら歪んでると思うぞ…

    123 23/09/22(金)00:46:29 No.1104392336

    >交換式するにしても電池劣化に管理めんどくさそう そもそも今のバッテリーですら30万km走行時点で劣化具合85%でしょ 交換式にする方がコネクタ重量や接続不具合含めてリスクデカすぎだよね

    124 23/09/22(金)00:46:42 No.1104392403

    充電そのものにかなり時間かかるんだよ おまけに自宅で充電すると電気がバカ高い

    125 23/09/22(金)00:46:56 No.1104392466

    >電池は寿命で廃棄するにしても手間も金も掛かりそうでな それはそう大量の作られたバッテリー廃棄問題はまあある

    126 23/09/22(金)00:47:18 No.1104392574

    >補助金出さなきゃ普及しないようなのはどっかしら歪んでると思うぞ… リッター20-40円の補助が出てたガソリンさん恥ずかしくないんすか! ガソリンさん今あなたの話ですよ!

    127 23/09/22(金)00:47:27 No.1104392631

    >なんでわざわざ出先でバッテリー交換なんてアホみたいな労働せにゃならんのだ コストの話するならガソリン車でいいだろ

    128 23/09/22(金)00:47:36 No.1104392675

    じゃあボンネットの中にものすごい速度で回転するフライホイールを入れて…

    129 23/09/22(金)00:47:44 No.1104392724

    >リッター20-40円の補助が出てたガソリンさん恥ずかしくないんすか! >ガソリンさん今あなたの話ですよ! うるせえんだよバカ

    130 23/09/22(金)00:48:06 No.1104392829

    >おまけに自宅で充電すると電気がバカ高い kmあたりの電費なら 今の電気代でもガソリンの半分程度だぞ

    131 23/09/22(金)00:48:07 No.1104392843

    >補助金出さなきゃ普及しないようなのはどっかしら歪んでると思うぞ… 良いものは放っておいても勝手に普及するはずだみたいなピュアッピュアな思想はやめておきなよ この国の基幹産業がEVで大コケしたら終わりなんだから

    132 23/09/22(金)00:48:12 No.1104392859

    >じゃあボンネットの中にものすごい速度で回転するフライホイールを入れて… なんかマジでそれやろうとしてるらしいな 路線バスだったか忘れたけど

    133 23/09/22(金)00:48:21 No.1104392914

    >>リッター20-40円の補助が出てたガソリンさん恥ずかしくないんすか! >>ガソリンさん今あなたの話ですよ! >うるせえんだよバカ レスポンチ判定士ですけどあなたの負けですね お引き取りください

    134 23/09/22(金)00:48:24 No.1104392936

    トリガー条項!トリガー条項!

    135 23/09/22(金)00:48:27 No.1104392971

    >おまけに自宅で充電すると電気がバカ高い 電気代は家でしても外でしても同じはずだろ!

    136 23/09/22(金)00:48:54 No.1104393140

    トヨタなりに計算して水素事業を大々的に広げてるんだろうし何かあるんだろう うまくいくならうまくいってほしい

    137 23/09/22(金)00:49:16 No.1104393241

    水素は輸送とは何か別の用途に使ってみたらどうかといつも思う 石油だって車から始まったわけではないだろうし

    138 23/09/22(金)00:49:28 No.1104393297

    >補助金出さなきゃ普及しないようなのはどっかしら歪んでると思うぞ… ハイブリッドは補助バンバン入って完全に普及したけどそれはどう思ってんの?

    139 23/09/22(金)00:49:36 No.1104393344

    仕方ねぇ漕ぐか

    140 23/09/22(金)00:49:38 No.1104393353

    >コストの話するならガソリン車でいいだろ 今まさにエネルギー安全保障と経済的安全保障の双方でダブルパンチ食らってる中で素面でこんなこと言えちゃうの相当脳みそお花畑だと思う 日本がどこからそのガソリン買ってるのか分かってるんだろうか

    141 23/09/22(金)00:49:43 No.1104393382

    >電気代は家でしても外でしても同じはずだろ! 高いと言うかイーオンとかにあるスタンドで充電したほうが圧倒的に安いんだよ

    142 23/09/22(金)00:49:52 No.1104393420

    >トヨタなりに計算して水素事業を大々的に広げてるんだろうし何かあるんだろう >うまくいくならうまくいってほしい ていうかあそこは研究分野でもやれる体力あるからやってるだけでクリーンの本命はBEVでしょ

    143 23/09/22(金)00:50:00 No.1104393460

    時速120出るチャリンコ作ろうぜもう

    144 23/09/22(金)00:50:12 No.1104393532

    交換式やるならバッテリーの規格化は不可避だけど そうなったら大型の車はバッテリーを複数パッケージ積むわけで 劣化度合いが全然違うバッテリーを一緒に積んじゃったときとか面倒くさいシチュエーションがいくらでも思い浮かぶ…

    145 23/09/22(金)00:50:14 No.1104393540

    >日本がどこからそのガソリン買ってるのか分かってるんだろうか 電気は何で産んでるんよ

    146 23/09/22(金)00:50:16 No.1104393550

    EVを普段使いするとして田舎の方が電池切れ怖いのに田舎にチャージスポットがあんまり普及してないのがちょっと…

    147 23/09/22(金)00:50:40 No.1104393705

    >>日本がどこからそのガソリン買ってるのか分かってるんだろうか >電気は何で産んでるんよ あれだろ!石炭!

    148 23/09/22(金)00:50:48 No.1104393759

    >この国の基幹産業がEVで大コケしたら終わりなんだから EV移行に失敗したところで別に困らない EVなんか今時インドですら作れてる 自動車製造で食ってる日本人なんて500万人しか居ないんだし 国の産業レベルがアルゼンチン以下になったところで 円が紙クズになって石油と食糧が輸入できなくなる以外特にデメリット無いだろ

    149 23/09/22(金)00:50:58 No.1104393815

    実際どれもどうなるか分からんから全部やるわってトヨタは偉いっていうか図体がでかいわ

    150 23/09/22(金)00:51:07 No.1104393860

    逆に考えるんだ…シムシティの市長ならどうするかって

    151 23/09/22(金)00:51:10 No.1104393876

    >EVを普段使いするとして田舎の方が電池切れ怖いのに田舎にチャージスポットがあんまり普及してないのがちょっと… 的外れなレスする時は僕は頭が悪いのですがって前置きしてからレスしてくれると助かるよ

    152 23/09/22(金)00:51:19 No.1104393932

    毎回同じような流れになるな

    153 23/09/22(金)00:51:46 No.1104394072

    https://jp.reuters.com/world/europe/ZXRMJ4HNQVMRHDVZD3VFVOBUIA-2023-09-20/ >[ロンドン 20日 ロイター] - スナク英首相は20日、ガソリン車とディーゼル車の新車販売禁止時期を2030年から35年に先送りすると表明した。 まあ色々難しいんだろうな急に全部EVってのは

    154 23/09/22(金)00:51:47 No.1104394083

    帝都大結界の地下の八卦炉の力だよ

    155 23/09/22(金)00:51:54 No.1104394124

    >実際どれもどうなるか分からんから全部やるわってトヨタは偉いっていうか図体がでかいわ あの規模でフットワーク軽そうなのが凄い

    156 23/09/22(金)00:52:05 No.1104394176

    >電気は何で産んでるんよ 原油以外だと石炭とLPGとウランと太陽光っすね どれも中東に9割依存してるガソリンよりは遥かに分散して供給ルート確保できてますけど

    157 23/09/22(金)00:52:10 No.1104394210

    >逆に考えるんだ…シムシティの市長ならどうするかって 原発10基くらい建てるかー

    158 23/09/22(金)00:52:28 No.1104394326

    >EVを普段使いするとして田舎の方が電池切れ怖いのに田舎にチャージスポットがあんまり普及してないのがちょっと… 田舎ほど一日の走行距離が30km以内で済んでる車両が9割超えてるわけで それこそ家で充電して充分間に合い過ぎる…

    159 23/09/22(金)00:52:33 No.1104394350

    >毎回同じような流れになるな EV推してるやつがレスポンチしたがってるだけだからな

    160 23/09/22(金)00:53:40 No.1104394743

    最近の車でかすぎんだよ また5ナンバー主流になれ

    161 23/09/22(金)00:53:41 No.1104394753

    毎週ガソリン代が4000円近くかかるのどうにかしてくだち!

    162 23/09/22(金)00:53:47 No.1104394791

    レスポンチに勝つために情報収集してる奴には勝てないなー おつよいなー

    163 23/09/22(金)00:53:51 No.1104394817

    田舎ほどチョイ乗りの日常のアシとして使ってる車ばっかだし持ち家率も比べ物にならんくらい高いからむしろEV向きだよ ガソスタはどんどん絶滅していく一方だしな

    164 23/09/22(金)00:53:55 No.1104394839

    >>EVを普段使いするとして田舎の方が電池切れ怖いのに田舎にチャージスポットがあんまり普及してないのがちょっと… >田舎ほど一日の走行距離が30km以内で済んでる車両が9割超えてるわけで >それこそ家で充電して充分間に合い過ぎる… その前提だとPHVでよくねってなるからなあ… 何百キロも走れるバッテリーがデッドウェイトにしかなってない

    165 23/09/22(金)00:54:20 No.1104394988

    2027年以後に米軍より戦力規模が大きくなる中国がマラッカ海峡を抑えるだけで ガソリンとか干上がるけどそれも結局は中国次第だし…

    166 23/09/22(金)00:54:21 No.1104394998

    車のスレで原油リスクの話ししてもしゃーないだろ 原油がなかったら車どころかすべてが止まる世の中なんだから

    167 23/09/22(金)00:54:34 No.1104395071

    >実際どれもどうなるか分からんから全部やるわってトヨタは偉いっていうか図体がでかいわ EUの抜け道潰しじゃないかなぁ トヨタのえらばなかったやつを逆張りでこれが良いです!ってやられないための策というか… 向こうの自動車屋が相当死んでてEVシフトが起死回生の策になるはずだった

    168 23/09/22(金)00:54:57 No.1104395219

    マラ!?

    169 23/09/22(金)00:55:12 No.1104395299

    中古が安くなってるけど水素ステーションが問題すぎる

    170 23/09/22(金)00:55:15 No.1104395312

    >原油がなかったら車どころかすべてが止まる世の中なんだから だからエネルギー安全保障のためにも エネルギーを内製化できる再エネを国が進めてるわけじゃん

    171 23/09/22(金)00:55:17 No.1104395327

    EVや水素だったら原油がいらないかと言われれば全くそうじゃないからな… ポリマーはだいたい石油から作るし

    172 23/09/22(金)00:56:23 No.1104395676

    >エネルギーを内製化できる再エネを国が進めてるわけじゃん 進んでますか…?

    173 23/09/22(金)00:56:28 No.1104395709

    二酸化炭素と水からガソリンを作れ

    174 23/09/22(金)00:56:37 No.1104395760

    内燃機関全面禁止はどうみても気が狂ってるのでどうなるかまるでわからないのが本当のところだと思う

    175 23/09/22(金)00:56:50 No.1104395819

    全固体電池の投入で巻き返せるといいな

    176 23/09/22(金)00:57:13 No.1104395922

    だから車をエネルギーの観点で話されても困るつってんだよ! 自分が話したい方向にシフトさせたいだけだろそんなの!

    177 23/09/22(金)00:57:25 No.1104395985

    >進んでますか…? 清水建設が作った洋上風力発電建設用船すごいぞ ウルトラ超でかい風車が2-3日に一本立つぞ ていうか船が宙に浮くのちょっと見ごたえあり過ぎるぞ

    178 23/09/22(金)00:57:28 No.1104396004

    PHVで良くね?ってなるのはまあそう

    179 23/09/22(金)00:57:47 No.1104396097

    エコは金持ってる奴が勝手に頑張ってくれよマジで

    180 23/09/22(金)00:57:53 No.1104396144

    >内燃機関全面禁止はどうみても気が狂ってるのでどうなるかまるでわからないのが本当のところだと思う 今のエンジン車をすべて置き換えられるだけのバッテリーが作れるようになるのは何年後だろうね…

    181 23/09/22(金)00:58:15 No.1104396262

    持続可能性とか度外視したとしてもこの国でエネルギーを完全内製化なんて絶対ムリなわけだけど こと電力に関して言えばウラン・石炭・原油・LPG・太陽光・風力と非常に多様化できるから安全保障面を考えるなら電力に全ツッパしたほうが圧倒的に有利なんだよ クルマひとつひとつの効率がとかいう話ではない いやまあバッテリーがこの先順調に進化すりゃ乗り物としてもICEを上回る日も遠くないだろうけど

    182 23/09/22(金)00:58:23 No.1104396294

    頭まさはるかよ

    183 23/09/22(金)00:58:32 No.1104396331

    PHVで発電するロータリーエンジンを開発!

    184 23/09/22(金)00:58:43 No.1104396388

    >エコは金持ってる奴が勝手に頑張ってくれよマジで このスレでエコロジーの話してる奴誰もいないが

    185 23/09/22(金)00:58:44 No.1104396395

    >内燃機関全面禁止はどうみても気が狂ってるのでどうなるかまるでわからないのが本当のところだと思う 打ち出して2年で5年伸びたから再来年あたりにまた5年伸びて 永遠に追いつかないように成るんじゃないかな?

    186 23/09/22(金)00:59:30 No.1104396613

    総プラチナ製エンジンとかでも水素で劣化する?

    187 23/09/22(金)00:59:46 No.1104396689

    >打ち出して2年で5年伸びたから再来年あたりにまた5年伸びて >永遠に追いつかないように成るんじゃないかな? まあ目指すこと自体は立派だと思うぞ 実現が難しくても

    188 23/09/22(金)01:00:16 No.1104396828

    日産のサクラとかあの辺がEVの運用としては最適解だよね 長距離走るならPHVなりレンジエクステンダーなりで

    189 23/09/22(金)01:00:28 No.1104396886

    >まあ目指すこと自体は立派だと思うぞ >実現が難しくても まあもうどうこう言う段階とっくに終わってるけど 中国にマジで全面敗北しそうなのは笑う アホなんちゃうんかEU

    190 23/09/22(金)01:00:35 No.1104396925

    濃縮ウランもロシアからの輸入頼りなので安全保障としてもエネルギー政策の難しさは現状よく分かる

    191 23/09/22(金)01:00:46 No.1104396975

    >エコは金持ってる奴が勝手に頑張ってくれよマジで 逆 ソーラーのkwhあたり発電コストはもう火力原子力より下回ってる 風力も数の暴力でそのレベルに年々近付いてて 化石燃料が金持ってるやつ専用になりつつある

    192 23/09/22(金)01:01:42 No.1104397212

    >総プラチナ製エンジンとかでも水素で劣化する? イオン化傾向の問題じゃないんじゃなかったっけ水素脆化って

    193 23/09/22(金)01:01:51 No.1104397256

    電子部品不足ってどうなったんだ?

    194 23/09/22(金)01:01:59 No.1104397289

    >>内燃機関全面禁止はどうみても気が狂ってるのでどうなるかまるでわからないのが本当のところだと思う >打ち出して2年で5年伸びたから再来年あたりにまた5年伸びて >永遠に追いつかないように成るんじゃないかな? まるで年金の受給開始年齢だ

    195 23/09/22(金)01:02:27 No.1104397455

    >電子部品不足ってどうなったんだ? どうにもなってないから一部車種が受注停止したりしてる

    196 23/09/22(金)01:04:09 No.1104397938

    結局EUと腹の探り合いしてるだけにしか思えない

    197 23/09/22(金)01:05:01 No.1104398181

    水素閉じ込めておくの大変だろうからなぁ

    198 23/09/22(金)01:05:15 No.1104398246

    どうせ作るなら海外資源に依存しないもので作りたい 石油の代わりに調達苦労するなら意味がない

    199 23/09/22(金)01:05:54 No.1104398421

    原発稼働すれば電気はそこまで困らんからやっぱそこだろう

    200 23/09/22(金)01:06:18 No.1104398516

    >水素閉じ込めておくの大変だろうからなぁ だから炭素と結合させて常温常圧で扱いやすくするわけよ

    201 23/09/22(金)01:06:48 No.1104398649

    >原発稼働すれば電気はそこまで困らんから 今動いてない原発全部動かしたトコで 再エネの1/3も電気産んでくれねんだよなあ