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    23/09/21(木)00:27:46 No.1104041192

    いろんなゲームでガチャのデータを作ってる者です Excelに決められた値を打ち込んでるだけなので別に何か技術なんか得られたわけではないです 今日で3年目にして300個目のガチャの作成が終わりました 今こんな気持ちです

    1 23/09/21(木)00:32:40 No.1104042947

    お疲れ様… 今日はもう休め

    2 23/09/21(木)00:38:30 No.1104044940

    あまりにも虚無・・・

    3 23/09/21(木)00:39:30 No.1104045295

    マスター作成と検証に追われる日々いいよね

    4 23/09/21(木)00:49:29 No.1104048826

    それで生きて行けてるんだしいいんじゃないの

    5 23/09/21(木)00:50:40 No.1104049226

    ガチャで狙いのキャラ出す方法おせーて

    6 23/09/21(木)00:52:22 No.1104049808

    >それで生きて行けてるんだしいいんじゃないの でも俺こんなことしたくてこの仕事始めたわけじゃないもん… マンコーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

    7 23/09/21(木)00:53:06 No.1104050048

    ゲームでガチャのデータを作成する者志望じゃなかったのか

    8 23/09/21(木)00:53:48 No.1104050301

    >ガチャで狙いのキャラ出す方法おせーて 天井叩いて交換してねとしかいえない あと俺自身はガチャ回すお金ないから自分の作ったガチャに課金したことないよ! ごめんね

    9 23/09/21(木)00:53:56 No.1104050352

    そういう仕事の肩書きって何になるの? webアプリケーションエンジニアとか?

    10 23/09/21(木)00:55:22 No.1104050859

    ガチャゲー作りの中身見られるってことは自分で作れるチャンスじゃないの まあそんな簡単じゃないのもわかるけど

    11 23/09/21(木)00:56:30 No.1104051233

    >そういう仕事の肩書きって何になるの? >webアプリケーションエンジニアとか? スクリプターとかプランナーだと思う エンジニアが何も知らなくても作れるように作った中でデータ打ち込んでるだけのはずなので

    12 23/09/21(木)00:56:37 No.1104051269

    >そういう仕事の肩書きって何になるの? >webアプリケーションエンジニアとか? 凄く上等な仕事に見えるな…

    13 23/09/21(木)00:56:45 No.1104051299

    ソシャゲ会社のゲームのテスターしてたって若い男の子と話したことあるが ひたすら苦行っぽかったゾ

    14 23/09/21(木)00:57:02 No.1104051393

    1番邪悪で1番金が手に入る根幹部分を作ってるのに安月給とは何かおかしい気がするんぬ

    15 23/09/21(木)00:57:57 No.1104051713

    その打ち込みってさいあくCSVかなにかにして一括登録出来るようにするものなんじゃないのか…? IT系は怖いのおマンコーちゃん

    16 23/09/21(木)00:59:54 No.1104052349

    ガチャでバグ出すとそれはもう大変なことになる

    17 23/09/21(木)01:00:53 No.1104052626

    >ガチャでバグ出すとそれはもう大変なことになる 別人だけど全額返金案件の経験あるぜ!

    18 23/09/21(木)01:01:07 No.1104052696

    >1番邪悪で1番金が手に入る根幹部分を作ってるのに安月給とは何かおかしい気がするんぬ 一番邪悪なのはガチャゲーで一儲けしようぜ!って企画する人間じゃないかぬ?

    19 23/09/21(木)01:02:34 No.1104053096

    ドッカンバトルだっけ? 選択ルーチンがおかしくて特定のキャラが絶対出ないやつ

    20 23/09/21(木)01:02:36 No.1104053104

    マスタの仕組み理解してたら割と簡単に作れるんだけど一つのミスも許されねえんだ

    21 23/09/21(木)01:02:44 No.1104053146

    課金に関わるところはマジ慎重になるから特定の誰かだけ確率いじるとか条件つけて出さないとか面倒すぎてやろうとする気すら起きないのにお問い合わせにはキチガイから怒りのメッセージが届く

    22 23/09/21(木)01:03:52 No.1104053486

    ガチャで出る率はアプリ会社通りだった?

    23 23/09/21(木)01:03:57 No.1104053509

    顧客と損益分岐点の打ち合わせとかしてるの?

    24 23/09/21(木)01:04:05 No.1104053553

    >お問い合わせにはキチガイから怒りのメッセージが届く 近年SNSとか見てても特にこれが大変そうだなって思う 運営になら何言ってもいいって思ってる人滅茶苦茶いそう

    25 23/09/21(木)01:04:13 No.1104053588

    その仕事ってPythonあたりでスクリプト書いちゃえば毎回0.5秒くらいで終わらない?

    26 23/09/21(木)01:05:33 No.1104053948

    ChatGPTに頼めば終わるような

    27 23/09/21(木)01:05:46 No.1104054019

    ガチャの損益分岐ってあるのか? 広告費と開発費をガチャの排出率にらめっこでなんとかするってなんか想像できない 変に強いキャラ出しすぎてゲームバランス崩壊ならあるけど

    28 23/09/21(木)01:05:50 No.1104054043

    データだけ作る人なら別に損益だのなんだのは考えないだろ PLアシみたいな人は仕様書見てデータ作るだけ

    29 23/09/21(木)01:06:57 No.1104054377

    データ設定は即終わってあとは自動で数値検証100万回回して終わり!とかって風にはいかんのか?

    30 23/09/21(木)01:11:48 No.1104055672

    軽く見てる箇所ほど工程が潜んでるのはどんな仕事でも同じ 出来るならやってみろと言いたいところではある

    31 23/09/21(木)01:12:38 No.1104055918

    タイミングによってPUなどではない排出率調整するお仕事なら経験あるぜえー 今はそれなりに細かく表示しなきゃいかんから無くなった

    32 23/09/21(木)01:13:13 No.1104056071

    Excelからひとつひとつ手入力ってバカのやることでは

    33 23/09/21(木)01:13:18 No.1104056101

    有名IP系は有名キャラの確率低め 自社オリジナルなら推したいキャラ確率高め が主流みたいな風潮ありそう

    34 23/09/21(木)01:14:01 No.1104056296

    >近年SNSとか見てても特にこれが大変そうだなって思う >運営になら何言ってもいいって思ってる人滅茶苦茶いそう 激しい言葉やでかい声は課金してない人ほどやることが周知されてきて気は楽になってきたよ

    35 23/09/21(木)01:14:42 No.1104056478

    >Excelからひとつひとつ手入力ってバカのやることでは そんなことやってたら怒られるしバグに塗れるよ

    36 23/09/21(木)01:15:34 No.1104056756

    言われてみるとガチャの損益分岐ってどこだろ?

    37 23/09/21(木)01:15:44 No.1104056805

    今は昔じゃないから盲目的に信用してくれてお金落としくれる優良ユーザーは減っていないけど奪い合いにはなっている

    38 23/09/21(木)01:16:16 No.1104056947

    >有名IP系は有名キャラの確率低め >自社オリジナルなら推したいキャラ確率高め リアリティ別ならともかく表記しないといけないから無いですこんなの

    39 23/09/21(木)01:17:42 No.1104057348

    憧れのゲームクリエイターになれたじゃないか もっと自信と誇りを持とう

    40 23/09/21(木)01:20:06 No.1104058025

    >憧れのゲームクリエイターになれたじゃないか >もっと自信と誇りを持とう 日々の時間が無為に過ぎているんじゃないかと感じることが増えましたよ…

    41 23/09/21(木)01:20:17 No.1104058086

    給料はいいの?

    42 23/09/21(木)01:20:25 No.1104058132

    説明不足ごめん 有名IPで作ったゲームは有名キャラの確率低め 自社オリジナルキャラゲーなら推したいキャラ確率高め バキとかの確率見ているととてもガチャしようとは思えない

    43 23/09/21(木)01:20:45 No.1104058237

    >>近年SNSとか見てても特にこれが大変そうだなって思う >>運営になら何言ってもいいって思ってる人滅茶苦茶いそう >激しい言葉やでかい声は課金してない人ほどやることが周知されてきて気は楽になってきたよ 課金してりゃ天井で引けてる筈だからな…

    44 23/09/21(木)01:21:36 No.1104058487

    データ入力くらいしかやった事無い俺でもできる?

    45 23/09/21(木)01:21:37 No.1104058496

    ガチャで当たり狙うのは無理としても偏る時間帯とかタイミングってマジであり得るの?

    46 23/09/21(木)01:21:40 No.1104058505

    >課金してりゃ天井で引けてる筈だからな… 大分感覚狂ってるけど天井まで金入れるって大概だよ 課金しててもそこまで行かない方が多いよ

    47 23/09/21(木)01:22:21 No.1104058672

    確率を自分で考えて提案してこの設定なら想定利益どのくらいって話をする仕事ならかなり上級職だけど 上司が決めた数値の通り入力してるだけなら最下層

    48 23/09/21(木)01:22:23 No.1104058682

    >データ入力くらいしかやった事無い俺でもできる? だって基本データ入力業務だもの

    49 23/09/21(木)01:22:46 No.1104058767

    大半の人が仕事中時間無駄にしてると思ってるから大丈夫だ

    50 23/09/21(木)01:22:54 No.1104058802

    >激しい言葉やでかい声は課金してない人ほどやることが周知されてきて気は楽になってきたよ そうなの? 無課金だけど逆に無課金だから最悪しょうがないの気分だった

    51 23/09/21(木)01:23:03 No.1104058840

    ガチャゲーも天井し続けられる経済力がないなら 出しても月額の便利機能程度で細々とプレイするスタイルになるだろうし 開発運営する側もウルトラレアの天井プレイヤーが引けるかどうかになってそう

    52 23/09/21(木)01:23:19 No.1104058916

    そのままだと転職先ろくに選べなくなっていくから気を付けて

    53 23/09/21(木)01:24:13 No.1104059145

    >そのままだと転職先ろくに選べなくなっていくから気を付けて データ入力してましたじゃ経歴書かない方がマシレベルよね

    54 23/09/21(木)01:24:33 No.1104059223

    確率わかってるものに自分でやろうとは思えねぇよな

    55 23/09/21(木)01:25:00 No.1104059326

    今無職だから嫌なら代わってくれと言いたいが十年二十年先を考えるとな…

    56 23/09/21(木)01:25:02 No.1104059333

    >大半の人が仕事中時間無駄にしてると思ってるから大丈夫だ ゲームじゃない開発やっていたけどテレワークになって5時間は寝たりここで遊んだり炊事洗濯していたよ 残り3時間で仕事片付くんだもの

    57 23/09/21(木)01:25:31 No.1104059442

    >確率わかってるものに自分でやろうとは思えねぇよな ユーザーだって確率はわかってる筈なんだが

    58 23/09/21(木)01:26:16 No.1104059612

    >給料はいいの? たぶん同年代よりは確実に低いと思う…と学生時代の友人と飲み会したりするたびに思う

    59 23/09/21(木)01:27:31 No.1104059867

    いくらでも替えが効くポジションだから正直将来のこと考えると不安になるよね

    60 23/09/21(木)01:27:34 No.1104059881

    ガンダムみたいに単位インフレさせれば排出率ガンガン上げてもいいような気がする

    61 23/09/21(木)01:28:08 No.1104060013

    将来的に転職するつもりなら嘘でもいいから〇〇ディレクターみたいな肩書もらうといいよ それで多少はハッタリ聞かせられる…あくまでハッタリだけどね

    62 23/09/21(木)01:28:09 No.1104060021

    >そのままだと転職先ろくに選べなくなっていくから気を付けて やっぱり仕事ってそういうものなんだ… まったく違う業種だけどキャリア積めないところに5年もいてもう無職から抜け出せない

    63 23/09/21(木)01:29:06 No.1104060243

    IT系は設計や管理に就かないと収入上がらないよ でも最初の仕事がデータ入力や保守で延々それしかやらされてないと他の仕事任されないし 転職に活かせるスキルも身につかない 詰みである

    64 23/09/21(木)01:29:35 No.1104060331

    お疲れ様 テストデータに「おまんこー!」って入力して乗り切ろう

    65 23/09/21(木)01:30:23 No.1104060499

    >やっぱり仕事ってそういうものなんだ… >まったく違う業種だけどキャリア積めないところに5年もいてもう無職から抜け出せない 中途の採用見たりするけどやっぱり経歴は重視する 今の職場に骨を埋めるならいいけど違うならスキル身に着けたり 他社が興味持つような経歴は獲得しといたほうがいいと思う

    66 23/09/21(木)01:30:23 No.1104060501

    天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? 無料石ならともかく有償石で

    67 23/09/21(木)01:30:40 No.1104060561

    >IT系は設計や管理に就かないと収入上がらないよ >でも最初の仕事がデータ入力や保守で延々それしかやらされてないと他の仕事任されないし >転職に活かせるスキルも身につかない >詰みである スレ「」じゃないけど33でデータ入力以外やってないがもしかしてもう人生終わった?

    68 23/09/21(木)01:30:40 No.1104060562

    プランナーやたら給料低いくせに云年以上経験でしか募集なくて人手がいつも足りて無い 当たり前だバカ

    69 23/09/21(木)01:31:28 No.1104060716

    >天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? めっちゃいるだろ

    70 23/09/21(木)01:31:36 No.1104060739

    >天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? >無料石ならともかく有償石で 言ってるの煽りたいだけのやつだよ

    71 23/09/21(木)01:31:44 No.1104060766

    出るまで回すは基本

    72 23/09/21(木)01:34:36 No.1104061336

    >>IT系は設計や管理に就かないと収入上がらないよ >>でも最初の仕事がデータ入力や保守で延々それしかやらされてないと他の仕事任されないし >>転職に活かせるスキルも身につかない >>詰みである >スレ「」じゃないけど33でデータ入力以外やってないがもしかしてもう人生終わった? それで生活できてるなら働いてるだけ立派だよ…

    73 23/09/21(木)01:34:37 No.1104061339

    >天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? >無料石ならともかく有償石で F2Pのゲームってそういうもんだから 無料石で食いつないでる層の分金持ってる人がゲームの料金払ってくれてるの

    74 23/09/21(木)01:35:20 No.1104061486

    言われたことしかやらないタイプでなければ何らかのきっかけで転職でも役職付きでもあるでしょ やらないタイプ+所感も言わないだと詰みだけどさ

    75 23/09/21(木)01:35:49 No.1104061568

    >テストデータに「おまんこー!」って入力して乗り切ろう いいのか!?そのままデバッグメッセージにちんことか入れてもいいのか!?

    76 23/09/21(木)01:37:17 No.1104061836

    >天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? >無料石ならともかく有償石で 家族や友人じゃないならありがとうございますって思っておけば良いんだよ

    77 23/09/21(木)01:37:49 No.1104061924

    >やらないタイプ+所感も言わないだと詰みだけどさ 詰んだようだから貯金を減らさない努力をするか…

    78 23/09/21(木)01:38:03 No.1104061975

    もう少しダダサバイバーみたいな課金方式やってもらいたいかも ガチャの排出率天井は凄い低いんだけど何かと課金點せたがる要素が満開

    79 23/09/21(木)01:38:31 No.1104062061

    数字設定ならまだいいさ 友人はデバッガやってたけどCSからソシャゲの会社に異動してから明らかに壊れた

    80 23/09/21(木)01:38:50 No.1104062102

    完凸じゃないけど十分だし撤退! みたいなのにあと1天井すればいいだろみたいなこと言うのはただの煽りよ

    81 23/09/21(木)01:39:27 No.1104062198

    >天井すればいいって気軽に言うけど冗談じゃなくて本気のヤツいるの…? 天井の気軽さはやってるゲームによるから… 儲かってるゲームほどキツいけど緩いゲームは突然死したりするのでどっちにせよ程々にだが

    82 23/09/21(木)01:39:34 No.1104062219

    >でも最初の仕事がデータ入力や保守で延々それしかやらされてないと他の仕事任されないし >転職に活かせるスキルも身につかない >詰みである これでITは何人不幸になったんだろう… 監視オペしか経験せずに業界辞める人の多さよ… まぁ技術身につく仕事やらせたら難しくて無理ですー!みたいのも少なくないんだが

    83 23/09/21(木)01:40:07 No.1104062309

    こんな仕事したかった訳じゃないってじゃあどんな仕事したかったのよ

    84 23/09/21(木)01:42:39 No.1104062751

    ソシャゲ系の会社なら覚悟もできるからまだいい CSでぶいぶい言わせてたチームに会社の方針でソシャゲやれって言われて今ガンガンやめて半分くらい派遣が運営してる

    85 23/09/21(木)01:43:05 No.1104062813

    >>でも最初の仕事がデータ入力や保守で延々それしかやらされてないと他の仕事任されないし >>転職に活かせるスキルも身につかない >>詰みである >これでITは何人不幸になったんだろう… >監視オペしか経験せずに業界辞める人の多さよ… >まぁ技術身につく仕事やらせたら難しくて無理ですー!みたいのも少なくないんだが 退職後全然関係ない仕事に就いて専門学校の奨学金だけ払い続けるの良いよね… よくない

    86 23/09/21(木)01:44:22 No.1104063053

    テスト用テキストはなんらかの想定外な原因により絶対に流出してしまうのでうんことかちんことか書かないほうがいい

    87 23/09/21(木)01:44:25 No.1104063063

    仕事自体が楽ならなるべく体力温存して退勤後勉強すれば良いけどそこそこ疲れる業務だと詰みそう

    88 23/09/21(木)01:44:37 No.1104063095

    CSからソシャゲに落ちるとほんとにいきなりスラム街に落とされた気分になる 勤務環境も上司もも客層もみんな治安が十段くらい下がる みんなやめろこんなもん

    89 23/09/21(木)01:45:13 No.1104063213

    これからITに潜り込みたいけど情報集めるとデータ入力でも鯖監視いいから数年はIT系の会社から給料貰ってないと始まらないって出てくる その間に勉強してスキルや資格身に付けろって事なんかな

    90 23/09/21(木)01:45:24 No.1104063239

    門外漢だけどソシャゲ関係はしんどそうだなあ…

    91 23/09/21(木)01:46:31 No.1104063464

    IT業界は如何に監視やヘルプデスクと関わらないかがキャリアが即死しないかになるのよな だから良い大学入ってで管理になるか学生時代に情報工学学んで技術者になるかが大切

    92 23/09/21(木)01:46:45 No.1104063506

    ソシャゲの会社で働いてるけど就職した時 外で社名言わない方がいいですよ刺されるかもしれないので って言われた怖い

    93 23/09/21(木)01:47:19 No.1104063585

    >門外漢だけどソシャゲ関係はしんどそうだなあ… 深夜対応が当たり前だしなんならユーザーから何にもきてないのにプロデューサーが遊んでてここ不満だから今直せって叩き起こされるぞ あとガチャとか自腹で課金しろって圧かかるからそれに深夜残業のタクシー代やら合わせると働いてもたまに収支マイナス

    94 23/09/21(木)01:48:00 No.1104063698

    >ソシャゲの会社で働いてるけど就職した時 >外で社名言わない方がいいですよ刺されるかもしれないので >って言われた怖い ラセングルかサイゲかコナミかな…

    95 23/09/21(木)01:48:24 No.1104063763

    >>門外漢だけどソシャゲ関係はしんどそうだなあ… >深夜対応が当たり前だしなんならユーザーから何にもきてないのにプロデューサーが遊んでてここ不満だから今直せって叩き起こされるぞ >あとガチャとか自腹で課金しろって圧かかるからそれに深夜残業のタクシー代やら合わせると働いてもたまに収支マイナス 狂ってんのか

    96 23/09/21(木)01:48:41 No.1104063808

    デキる人は営業も設計も環境構築もクレーム処理も経理も確定申告もできるようになるので だいたい独立していなくなる

    97 23/09/21(木)01:49:14 No.1104063925

    >深夜対応が当たり前だしなんならユーザーから何にもきてないのにプロデューサーが遊んでてここ不満だから今直せって叩き起こされるぞ >あとガチャとか自腹で課金しろって圧かかるからそれに深夜残業のタクシー代やら合わせると働いてもたまに収支マイナス そりゃ流石に失礼だけどアレな会社なのでは?

    98 23/09/21(木)01:49:54 No.1104064028

    ブラック松

    99 23/09/21(木)01:50:14 No.1104064091

    子供の頃遊んでたようなゲームを作りたかったなぁ!って夢を見てるならその会社目指して転職するより自力でなんとかして作ったほうがいいぜ! 作れるだけの素材はいくらでもあるいい時代だ

    100 23/09/21(木)01:50:18 No.1104064104

    CSだとファンレターとかも暖かいしイベントとかでもやって良かったなあってなれたんだけど ソシャゲはイベントくるやつも「」以下みたいなのばっかりでこんなクズどもが運営死ねとか日夜書いててそれで毎月休職者出してんのかって思うと頭おかしくなりそう

    101 23/09/21(木)01:50:59 No.1104064231

    >これからITに潜り込みたいけど情報集めるとデータ入力でも鯖監視いいから数年はIT系の会社から給料貰ってないと始まらないって出てくる >その間に勉強してスキルや資格身に付けろって事なんかな 煽り抜きに辞めとくべきだと思うなぁ… 監視ヘルプデスクで技術身に付かなくて業界恨んで辞めた人が数え切れないぐらいいるし やるなら入社短期間で資格何個も取ってまともな現場アサインされるようにするか監視になったら半年やったら転職活動をガッツリするかかな

    102 23/09/21(木)01:51:04 No.1104064250

    >>門外漢だけどソシャゲ関係はしんどそうだなあ… >深夜対応が当たり前だしなんならユーザーから何にもきてないのにプロデューサーが遊んでてここ不満だから今直せって叩き起こされるぞ >あとガチャとか自腹で課金しろって圧かかるからそれに深夜残業のタクシー代やら合わせると働いてもたまに収支マイナス いや…同業だけど聞いたことないですね そんな会社まだあるんだ

    103 23/09/21(木)01:51:21 No.1104064306

    >子供の頃遊んでたようなゲームを作りたかったなぁ!って夢を見てるならその会社目指して転職するより自力でなんとかして作ったほうがいいぜ! >作れるだけの素材はいくらでもあるいい時代だ ゲームクリエイターになりたい!って思ってる人がイメージする作業内容ってインディーズしか無理よね 大手行くほどデザイン職以外は流れ作業だ

    104 23/09/21(木)01:51:37 No.1104064354

    >>>門外漢だけどソシャゲ関係はしんどそうだなあ… >>深夜対応が当たり前だしなんならユーザーから何にもきてないのにプロデューサーが遊んでてここ不満だから今直せって叩き起こされるぞ >>あとガチャとか自腹で課金しろって圧かかるからそれに深夜残業のタクシー代やら合わせると働いてもたまに収支マイナス >いや…同業だけど聞いたことないですね >そんな会社まだあるんだ 割と大手だぜー

    105 23/09/21(木)01:52:48 No.1104064581

    ドラクエとかFFで育ってゲーム業界に入って やることがこれかあ…みたいのってやっぱりあるのかな

    106 23/09/21(木)01:53:18 No.1104064681

    >>子供の頃遊んでたようなゲームを作りたかったなぁ!って夢を見てるならその会社目指して転職するより自力でなんとかして作ったほうがいいぜ! >>作れるだけの素材はいくらでもあるいい時代だ >ゲームクリエイターになりたい!って思ってる人がイメージする作業内容ってインディーズしか無理よね >大手行くほどデザイン職以外は流れ作業だ デザイン職も一部以外は流れ職よ ゲーム関係は全員サラリーマンでしかない

    107 23/09/21(木)01:53:22 No.1104064697

    >ゲームクリエイターになりたい!って思ってる人がイメージする作業内容ってインディーズしか無理よね >大手行くほどデザイン職以外は流れ作業だ どことは言えんが大手でもやりがいのある現場はある…あるのだ 本当にレアケースなのは確かだが

    108 23/09/21(木)01:53:31 No.1104064733

    出世するつもりがなくて少しの昇給で満足できるならそれでもいいんだよ 本人が納得してるなら別に詰みなんてことはない

    109 23/09/21(木)01:53:32 No.1104064737

    CS行きたいならアプリでもなんでもいいからとにかくなんか作ってストアまでやってみよう アプリゲーの開発と運営に人はとられCSも一本あたりの期間長すぎて人の流動がヤバい

    110 23/09/21(木)01:53:35 No.1104064743

    自腹で課金しろってどういうこと? 自爆営業みたいなもんか?

    111 23/09/21(木)01:53:35 No.1104064744

    ソシャゲ開発ってやりがいあるんかな…

    112 23/09/21(木)01:53:39 No.1104064753

    >ドラクエとかFFで育ってゲーム業界に入って >やることがこれかあ…みたいのってやっぱりあるのかな あるしなんなら開発として採用されたのにやっぱ人事都合で総務ねってなって即やめる可哀想な新入社員もいっぱいいる

    113 23/09/21(木)01:54:10 No.1104064841

    >ソシャゲ開発ってやりがいあるんかな… 転職して給料は2倍になったよ!

    114 23/09/21(木)01:54:25 No.1104064875

    >ドラクエとかFFで育ってゲーム業界に入って >やることがこれかあ…みたいのってやっぱりあるのかな むしろその2つはソシャゲとか出しまくってるから変な夢見ることはないだろう

    115 23/09/21(木)01:54:51 No.1104064950

    >自腹で課金しろってどういうこと? >自爆営業みたいなもんか? 課金しないと射倖心理解できないから自腹で課金しないとどんなキャラが欲しくなるか理解できないって言われた

    116 23/09/21(木)01:55:15 No.1104065027

    >出世するつもりがなくて少しの昇給で満足できるならそれでもいいんだよ >本人が納得してるなら別に詰みなんてことはない 何年働いても月給20万代みたいのは詰みだろう

    117 23/09/21(木)01:55:15 No.1104065028

    >>自腹で課金しろってどういうこと? >>自爆営業みたいなもんか? >課金しないと射倖心理解できないから自腹で課金しないとどんなキャラが欲しくなるか理解できないって言われた こわ~

    118 23/09/21(木)01:55:30 No.1104065082

    CS系企業からソシャゲ企業に転職して給料が倍になったと喜んでた友人が あまりにやりがいがなくて1年でまたCS企業に転職してたな ソシャゲ企業はプロパーに制作能力がないから中途に仕事丸投げしまくるらしい

    119 23/09/21(木)01:55:45 No.1104065132

    ちょうど電ファミにアカツキとCAのシナリオ担当の人の対談記事上がってたけど 頑張って書いたシナリオスキップされるよりかはまだラジオ感覚で音だけ流してもらえるだけで嬉しいとか言っててそこまで作ったもの下げてみてもらわないといけないの辛すぎだろってなった

    120 23/09/21(木)01:56:16 No.1104065214

    >CS行きたいならアプリでもなんでもいいからとにかくなんか作ってストアまでやってみよう >アプリゲーの開発と運営に人はとられCSも一本あたりの期間長すぎて人の流動がヤバい 今CS→アプリでCSに戻りたくて転職活動してるけどやっぱ難しいよね… キャリア的にデバフでしかなくて怖いわソシャゲ経験

    121 23/09/21(木)01:56:31 No.1104065250

    >何年働いても月給20万代みたいのは詰みだろう 普通に生活していけるのを詰みとは言わんすよ

    122 23/09/21(木)01:56:57 No.1104065331

    >CS系企業からソシャゲ企業に転職して給料が倍になったと喜んでた友人が >あまりにやりがいがなくて1年でまたCS企業に転職してたな >ソシャゲ企業はプロパーに制作能力がないから中途に仕事丸投げしまくるらしい それは大手のシステム会社もですね

    123 23/09/21(木)01:57:04 No.1104065345

    >CS系企業からソシャゲ企業に転職して給料が倍になったと喜んでた友人が >あまりにやりがいがなくて1年でまたCS企業に転職してたな >ソシャゲ企業はプロパーに制作能力がないから中途に仕事丸投げしまくるらしい マーベラスとか有名だけどソシャゲより前からそういうとこもまああるよ

    124 23/09/21(木)01:57:33 No.1104065431

    デバフじゃないソシャゲ会社ってあるんだろうか

    125 23/09/21(木)01:57:34 No.1104065434

    >ちょうど電ファミにアカツキとCAのシナリオ担当の人の対談記事上がってたけど >頑張って書いたシナリオスキップされるよりかはまだラジオ感覚で音だけ流してもらえるだけで嬉しいとか言っててそこまで作ったもの下げてみてもらわないといけないの辛すぎだろってなった でもソシャゲのシナリオなんて基本読まねえだろソシャゲだぞ

    126 23/09/21(木)01:58:04 No.1104065519

    >ちょうど電ファミにアカツキとCAのシナリオ担当の人の対談記事上がってたけど >頑張って書いたシナリオスキップされるよりかはまだラジオ感覚で音だけ流してもらえるだけで嬉しいとか言っててそこまで作ったもの下げてみてもらわないといけないの辛すぎだろってなった 石のためにみるしスキップもしないよ でもオートで横目に流すだけだから頭には滅多に残らん…すまない

    127 23/09/21(木)01:58:18 No.1104065562

    >デバフじゃないソシャゲ会社ってあるんだろうか CSもやってるとことか?

    128 23/09/21(木)01:58:28 No.1104065589

    >でもソシャゲのシナリオなんて基本読まねえだろソシャゲだぞ 自称シナリオが売りの作品…

    129 23/09/21(木)01:58:50 No.1104065653

    ゲーム性こだわったやつもあるけどオートが欲しいとか言われたりそもそもガチャ回して強いキャラいないと話にならんとかCSと同じようなもの求めても歪だからな…

    130 23/09/21(木)01:59:02 No.1104065692

    >デバフじゃないソシャゲ会社ってあるんだろうか 会社じゃなくてもCSやってる会社でもソシャゲチームかあ...って言われるぜ

    131 23/09/21(木)01:59:08 No.1104065711

    同じゲームでもソシャゲとCSじゃ必要なゲームデザインスキルが違いすぎるからな… 特にプランナーだと異動はなかなか大変だ

    132 23/09/21(木)01:59:38 No.1104065802

    あの名作の続編がソシャゲでみたいなのって制作側もユーザー側も喜んでなさそうで何のためにやってんだろと思う

    133 23/09/21(木)01:59:43 No.1104065815

    基本無料でスマホでやる時点で真面目にやる気にはなれないからシナリオ読まんけど 最近の若い子達ならゲームはスマホでやるものって思ってそうだしちゃんと読んでくれるんじゃねえの?

    134 23/09/21(木)02:00:09 No.1104065874

    >あの名作の続編がソシャゲでみたいなのって制作側もユーザー側も喜んでなさそうで何のためにやってんだろと思う プロデューサーだけ自信満々ってパターンが大半じゃなかろうか ディレクター以下スタッフはアホかと思いながら作ってる

    135 23/09/21(木)02:00:22 No.1104065913

    >あの名作の続編がソシャゲでみたいなのって制作側もユーザー側も喜んでなさそうで何のためにやってんだろと思う 当たりゃデカイから金儲けの為だろう

    136 23/09/21(木)02:00:42 No.1104065963

    >同じゲームでもソシャゲとCSじゃ必要なゲームデザインスキルが違いすぎるからな… >特にプランナーだと異動はなかなか大変だ うちは気軽にCSチームの人間にソシャゲやらせまくってるが単純に健康管理しきれなくてバタバタ倒れたりやめてるわ ものすごい勢いでノウハウ抱えてる人が他社行ってて笑える

    137 23/09/21(木)02:00:50 No.1104065985

    >会社じゃなくてもCSやってる会社でもソシャゲチームかあ...って言われるぜ CSとは毛色が違いすぎるんだよな グラフィッカーならマシなんじゃねーかと思ったらこれもまた厳しいとかなんとか

    138 23/09/21(木)02:00:59 No.1104065999

    コンシューマとアプリゲームだとターゲット層もだけどレベルデザインとか違いすぎてセンス無いとキツくない…?

    139 23/09/21(木)02:01:02 No.1104066009

    >普通に生活していけるのを詰みとは言わんすよ ずっと新卒と大差ない給与だとして将来どうするの…?煽り抜きで

    140 23/09/21(木)02:01:34 No.1104066081

    >あの名作の続編がソシャゲでみたいなのって制作側もユーザー側も喜んでなさそうで何のためにやってんだろと思う 金なくてCSでできないからじゃないですかね IP腐らせとくのも勿体無いし

    141 23/09/21(木)02:01:39 No.1104066095

    >グラフィッカーならマシなんじゃねーかと思ったらこれもまた厳しいとかなんとか CSのAAAタイトルのグラフィックとかもう専門領域が凄すぎてね…

    142 23/09/21(木)02:01:51 No.1104066126

    どっかで見たようなシステムの仕様の組み合わせ作って 毎回数字が増えただけの同じようなステージデータ作るの本当に虚無だからな… いやCSも単純化と誰でもクリアできるようにって思想の下かなりシステムの制約ありそうだけど

    143 23/09/21(木)02:02:15 No.1104066187

    ソシャゲはサービスであってゲームじゃないしな

    144 23/09/21(木)02:02:24 No.1104066210

    全体を見れるしわかる人ってレアだしいなくなって他行っちゃうのなんで…

    145 23/09/21(木)02:02:37 No.1104066247

    >コンシューマとアプリゲームだとターゲット層もだけどレベルデザインとか違いすぎてセンス無いとキツくない…? キツい CS系のレベルデザインなら少し自信あるけどアプリとかできる気がしない

    146 23/09/21(木)02:02:48 No.1104066275

    >>会社じゃなくてもCSやってる会社でもソシャゲチームかあ...って言われるぜ >CSとは毛色が違いすぎるんだよな >グラフィッカーならマシなんじゃねーかと思ったらこれもまた厳しいとかなんとか チーム構成から言ってもゲーム部分作ってるスタッフより金勘定したりガチャ作る人のが多いからね... 開発部分も画面エフェクトが多いからぶっちゃけパチンコ開発のがノウハウ近いと思う

    147 23/09/21(木)02:02:48 No.1104066276

    >CSのAAAタイトルのグラフィックとかもう専門領域が凄すぎてね… 最近はAAAクラスじゃない普通のAくらいのタイトルでも平均上がってるからなあ…

    148 23/09/21(木)02:03:21 No.1104066346

    >ずっと新卒と大差ない給与だとして将来どうするの…?煽り抜きで 貯金する

    149 23/09/21(木)02:03:27 No.1104066363

    >全体を見れるしわかる人ってレアだしいなくなって他行っちゃうのなんで… だってそんだけスキルあったらもっといい現場行けるから…

    150 23/09/21(木)02:03:55 No.1104066425

    >>会社じゃなくてもCSやってる会社でもソシャゲチームかあ...って言われるぜ >CSとは毛色が違いすぎるんだよな >グラフィッカーならマシなんじゃねーかと思ったらこれもまた厳しいとかなんとか CSと要求水準が違い過ぎるからね

    151 23/09/21(木)02:04:04 No.1104066447

    >>コンシューマとアプリゲームだとターゲット層もだけどレベルデザインとか違いすぎてセンス無いとキツくない…? >キツい >CS系のレベルデザインなら少し自信あるけどアプリとかできる気がしない 俺がそれで無能やってるぜ 半年前まではCSでいい仕事してヒの反応見て喜んだり有望って先輩に褒められてたんだよ...

    152 23/09/21(木)02:04:06 No.1104066455

    >全体を見れるしわかる人ってレアだしいなくなって他行っちゃうのなんで… そういう人はだいたい会社の状況もわかる人だから…

    153 23/09/21(木)02:04:38 No.1104066539

    仕事きつくてもスーファミからプレステ3あたりくらいまでの時代で働けてたらもっと夢見れたかなって思う お金の面でも

    154 23/09/21(木)02:05:22 No.1104066656

    キャリアプランに不安があるなら「血と汗とピクセル」とか「リセットを押せ」とか読むといいよ アメリカの事例だからそのまま参考にはならないけど危機感は生まれると思う

    155 23/09/21(木)02:05:30 No.1104066673

    ソシャゲやりながらUE5の勉強してるけど鬱と適応障害と寝不足で集中力足りない なんならいまこのスレで暇潰してるのお腹痛くて寝れないからだ

    156 23/09/21(木)02:05:36 No.1104066691

    ソシャゲでブイブイいわせてた会社がよしCSとかPCゲーも出すぜ! してなんかショボいのばっか出してくるのあるある そもそも出ないのもあるある

    157 23/09/21(木)02:06:24 No.1104066830

    ソシャゲが民度低いのは確かなんだけどもなんだかんだちゃんとゲーム作ったらユーザーには褒められるからもうちょい頑張ろうって

    158 23/09/21(木)02:06:31 No.1104066849

    >仕事きつくてもスーファミからプレステ3あたりくらいまでの時代で働けてたらもっと夢見れたかなって思う >お金の面でも 1本仕上げたらインセンティブで外車変えた時代だな 今は大ヒットでもせいぜい…なぁ…

    159 23/09/21(木)02:06:41 No.1104066882

    >ソシャゲやりながらUE5の勉強してるけど鬱と適応障害と寝不足で集中力足りない >なんならいまこのスレで暇潰してるのお腹痛くて寝れないからだ こんなスレ見てるから余計お腹痛くなってくる

    160 23/09/21(木)02:06:47 No.1104066899

    >1本仕上げたらインセンティブで外車変えた時代だな そんなに

    161 23/09/21(木)02:06:47 No.1104066900

    ソシャゲは金かかってるなって思うのはある ブラゲは…

    162 23/09/21(木)02:07:15 No.1104066972

    大手のソシャゲ参入ってCS向け技術研究の停止でしかないから自殺行為だと思うんだよなあ スクエニは基本外注委託運営で賢いと思ってたんだが

    163 23/09/21(木)02:07:43 No.1104067049

    >仕事きつくてもスーファミからプレステ3あたりくらいまでの時代で働けてたらもっと夢見れたかなって思う DS時代とかしんどかったけど短期間だったしチームも小さかったからわりと好きなことできて楽しかったな

    164 23/09/21(木)02:07:46 No.1104067056

    >大手のソシャゲ参入ってCS向け技術研究の停止でしかないから自殺行為だと思うんだよなあ >スクエニは基本外注委託運営で賢いと思ってたんだが 言うてCS大手でソシャゲに力入れてるところってそんな多くないんじゃね?

    165 23/09/21(木)02:08:11 No.1104067122

    >大手のソシャゲ参入ってCS向け技術研究の停止でしかないから自殺行為だと思うんだよなあ 普通両方やらない?

    166 23/09/21(木)02:08:37 No.1104067186

    業界自体が終わりに向かっている気がしてきた…

    167 23/09/21(木)02:08:42 No.1104067199

    >ソシャゲが民度低いのは確かなんだけどもなんだかんだちゃんとゲーム作ったらユーザーには褒められるからもうちょい頑張ろうって そういう規模と空気じゃないと無理よ yostarゲーとかはえっちな子出したらとりあえず喜ぶ人がいて羨ましいと思ううちは何出してもコメントに死ねとかしか書かれない

    168 23/09/21(木)02:08:52 No.1104067228

    そもそもソシャゲは圧倒的レッドオーシャンになっちゃったからね 今から参入はリスクしかないよね

    169 23/09/21(木)02:09:08 No.1104067267

    日本の有名ゲームメーカーはソシャゲ傾注したような所はないよね あっても中小くらいだし

    170 23/09/21(木)02:09:09 No.1104067270

    今は大手も一応NFT使ったゲーム研究やってるけどしっかりしたゲームにするには金になんねーなで終わる気がしてる

    171 23/09/21(木)02:09:13 No.1104067283

    >>大手のソシャゲ参入ってCS向け技術研究の停止でしかないから自殺行為だと思うんだよなあ >>スクエニは基本外注委託運営で賢いと思ってたんだが >言うてCS大手でソシャゲに力入れてるところってそんな多くないんじゃね? 開発中とかで水面下含めると...

    172 23/09/21(木)02:09:18 No.1104067297

    >業界自体が終わりに向かっている気がしてきた… そうなって欲しい。だろ?そうなって欲しいよね…

    173 23/09/21(木)02:09:31 No.1104067324

    >タイミングによってPUなどではない排出率調整するお仕事なら経験あるぜえー >今はそれなりに細かく表示しなきゃいかんから無くなった やっぱり昔は弄られてたんだ…

    174 23/09/21(木)02:09:31 No.1104067325

    >そういう規模と空気じゃないと無理よ >yostarゲーとかはえっちな子出したらとりあえず喜ぶ人がいて羨ましいと思ううちは何出してもコメントに死ねとかしか書かれない どんなゲームなのか興味出てきちゃう…

    175 23/09/21(木)02:09:40 No.1104067353

    >業界自体が終わりに向かっている気がしてきた… ガチャ主体のソーシャルゲームって意味ならその通りだと思う 細々続くタイトルはあるだろうけどここから発展するイメージは湧かない

    176 23/09/21(木)02:10:00 No.1104067394

    >>大手のソシャゲ参入ってCS向け技術研究の停止でしかないから自殺行為だと思うんだよなあ >普通両方やらない? やっちゃいるがソシャゲに突っ込んだ人員は数年後六割型消えてたりするから

    177 23/09/21(木)02:10:06 No.1104067415

    >そもそもソシャゲは圧倒的レッドオーシャンになっちゃったからね >今から参入はリスクしかないよね 大手ならそうね…

    178 23/09/21(木)02:10:20 No.1104067452

    NFTはやたら割高な公式RMT導入以外の使い方すると 使う意味がなさすぎる

    179 23/09/21(木)02:10:33 No.1104067479

    >>ソシャゲが民度低いのは確かなんだけどもなんだかんだちゃんとゲーム作ったらユーザーには褒められるからもうちょい頑張ろうって >そういう規模と空気じゃないと無理よ >yostarゲーとかはえっちな子出したらとりあえず喜ぶ人がいて羨ましいと思ううちは何出してもコメントに死ねとかしか書かれない そんなゲームある?気になってきた

    180 23/09/21(木)02:10:51 No.1104067513

    逆にAPEXやらでなれたのかソシャゲなかった北米欧州が受け入れはじめたと聞いていっぱいかなしい

    181 23/09/21(木)02:10:59 No.1104067528

    ハイパーカジュアルもUnityのことで息の根止められるかもと聞いたがまぁあいつらは別にいいんじゃないかなって思ってる どうせあれで儲けてるようなところは他のことで儲けるのに躊躇ないでしょ

    182 23/09/21(木)02:11:00 No.1104067534

    ソシャゲやらずに低価格買い切りゲー量産で生き残ったケムコみたいな会社もある スキマ商売の極みだけどレイジングループとかも出したし正直偉いと思う

    183 23/09/21(木)02:11:53 No.1104067662

    >ガチャ主体のソーシャルゲームって意味ならその通りだと思う >細々続くタイトルはあるだろうけどここから発展するイメージは湧かない ユーザー全体に「飽き」が広がってる感じはかなりあるね 逆にCSがまた注目され始めた感じもある

    184 23/09/21(木)02:11:55 No.1104067665

    >逆にAPEXやらでなれたのかソシャゲなかった北米欧州が受け入れはじめたと聞いていっぱいかなしい ルートボックスめちゃめちゃ嫌ってるだろ…

    185 23/09/21(木)02:11:55 No.1104067667

    かと言ってSteamとかに傾注するのももう時期遅いんだよなぁ だいぶんバブル弾けそうだし

    186 23/09/21(木)02:11:58 No.1104067675

    ソーシャルゲームは人が人を呼ぶ状態になってて人がいないところは加速度的にいなくなるよね

    187 23/09/21(木)02:12:26 No.1104067743

    >そんなゲームある?気になってきた 流石に全コメ死ねの二文字とかではないが煽りと不満しかかかれないぜ そのくせ課金はされてるから終わらない

    188 23/09/21(木)02:12:38 No.1104067774

    appleストア見てるとゲームのリリースペース落ちてるように感じる steamは盛況なのに

    189 23/09/21(木)02:12:40 No.1104067781

    >ユーザー全体に「飽き」が広がってる感じはかなりあるね >逆にCSがまた注目され始めた感じもある 結局CSもソシャゲも大手しか勝てない感じよね

    190 23/09/21(木)02:12:49 No.1104067795

    やりがい搾取業界って忙しくて死ぬわ薄給だわには耐えられるやつ多いけど虚無作業やらせるとみんな辞めちまうんだ

    191 23/09/21(木)02:13:00 No.1104067821

    原神とか崩壊とかすげーなーって思うけど やっぱりガチャはなんか違くない?って思うしこんなもんスマホでやらせるなよ…ってなる 向こうってゲームを買うって文化ないのか?

    192 23/09/21(木)02:13:08 No.1104067843

    なんやかんやでゲームを嫌いになりかけてるのが俺だ

    193 23/09/21(木)02:13:10 No.1104067848

    >向こうってゲームを買うって文化ないのか? ないよ

    194 23/09/21(木)02:13:21 No.1104067870

    >>業界自体が終わりに向かっている気がしてきた… >そうなって欲しい。だろ?そうなって欲しいよね… そうなってほしくないよ!! ソシャゲはもちろんCSの方も開発費の高騰がエグいしどんどん淘汰されていく

    195 23/09/21(木)02:13:30 No.1104067893

    MMOと同じで少数のタイトルがユーザーを寡占しちゃうんだよなソシャゲ

    196 23/09/21(木)02:13:33 No.1104067900

    >ガチャ主体のソーシャルゲームって意味ならその通りだと思う >細々続くタイトルはあるだろうけどここから発展するイメージは湧かない 太く長く続くタイトルが数えるほどだけ残って細々続くタイトルのほうがむしろ消えると予想してる 流行ってないゲームをやる客層が急速に減ってるから

    197 23/09/21(木)02:13:53 No.1104067944

    サイゲって実際どうなの? 大手だから変な話が出るのはどうしようもないとは思うが

    198 23/09/21(木)02:14:09 No.1104067982

    どうとは…?

    199 23/09/21(木)02:14:09 No.1104067983

    >結局CSもソシャゲも大手しか勝てない感じよね フロムみたいな中小が気を吐いてるの見るとそうは思わんかなーあれは運もあるけどさ

    200 23/09/21(木)02:14:25 No.1104068013

    だって話題性ないとつまんねーもん 分散すると話題性がねーもん 話題になるやつあっても結局古巣戻るもん

    201 23/09/21(木)02:14:54 No.1104068081

    CSで売れてます!ってなっても結局収益はソシャゲのほうが多いなんてことは普通にあるしなぁ

    202 23/09/21(木)02:14:55 No.1104068084

    CSでここでたまに「」に褒められてるの見たくらいいい仕事したしCSで担当した部分は今でもどんな指示からどう考えてどうやったか鮮明に思い出せるのに今ソシャゲでやってる仕事先週何やったかすら記憶にない

    203 23/09/21(木)02:15:15 No.1104068128

    >向こうってゲームを買うって文化ないのか? 海賊版が当たり前に広まってたせいで無い

    204 23/09/21(木)02:15:21 No.1104068141

    >>そんなゲームある?気になってきた >流石に全コメ死ねの二文字とかではないが煽りと不満しかかかれないぜ >そのくせ課金はされてるから終わらない FGO?

    205 23/09/21(木)02:15:23 No.1104068146

    >サイゲって実際どうなの? >大手だから変な話が出るのはどうしようもないとは思うが プランナーのスキルを活かしてレスもきちんと要件定義しろ

    206 23/09/21(木)02:16:07 No.1104068239

    タイプムーンが良く分からん今はソシャゲの開発はラセングルだったか

    207 23/09/21(木)02:16:19 No.1104068271

    ソシャゲの開発はマラソンだからしんどい 終わりがないのはきつい

    208 23/09/21(木)02:16:25 No.1104068285

    サイゲがどうと言われても 社長がヤクザみたいでおっかねえとか取り巻きは信者みたいだって話くらいしかできない

    209 23/09/21(木)02:16:31 No.1104068304

    >CSで売れてます!ってなっても結局収益はソシャゲのほうが多いなんてことは普通にあるしなぁ ただやっぱ面白いからじゃなくてパチンコ的な稼ぎ方だし並べて比較するもんじゃないと思ってるよ...

    210 23/09/21(木)02:16:35 No.1104068311

    ソシャゲにはスタッフロールがないからな

    211 23/09/21(木)02:16:37 No.1104068319

    >FGO? あれ大手だから罵倒も多いけど肯定意見も多い上澄みじゃん

    212 23/09/21(木)02:16:55 No.1104068362

    サイゲはリリンク次第かなあ

    213 23/09/21(木)02:16:58 No.1104068368

    >>>そんなゲームある?気になってきた >>流石に全コメ死ねの二文字とかではないが煽りと不満しかかかれないぜ >>そのくせ課金はされてるから終わらない >FGO? あれ大好評な部類だろ変なスレ見過ぎだよ

    214 23/09/21(木)02:16:59 No.1104068371

    エロソシャゲの開発とか地獄そうだなって

    215 23/09/21(木)02:17:24 No.1104068422

    >ソシャゲにはスタッフロールがないからな これ本当にでかい

    216 23/09/21(木)02:17:25 No.1104068425

    >エロソシャゲの開発とか地獄そうだなって シナリオ書くの楽しいよ …単価は安いけど

    217 23/09/21(木)02:17:26 No.1104068430

    >そのくせ課金はされてるから終わらない こいつら口で嫌がってても身体は正直だな…のマインドで生きていこう

    218 23/09/21(木)02:17:27 No.1104068432

    グラブルはちゃんと完結するのかな…

    219 23/09/21(木)02:17:42 No.1104068462

    開発費はかかってもゲーム自体にエンディングはあるし維持費もないしCSは

    220 23/09/21(木)02:17:47 No.1104068476

    >向こうってゲームを買うって文化ないのか? そもそもCS機がほとんどない だからスマホがCS機代わり

    221 23/09/21(木)02:18:05 No.1104068515

    >>CSで売れてます!ってなっても結局収益はソシャゲのほうが多いなんてことは普通にあるしなぁ >ただやっぱ面白いからじゃなくてパチンコ的な稼ぎ方だし並べて比較するもんじゃないと思ってるよ... 金出した客の満足度で考えたらソシャゲはエグいことになってそうだしな 客絞りすぎた結果がそろそろ数字に出てくる頃

    222 23/09/21(木)02:18:20 No.1104068553

    ソシャゲは開発し続けなきゃいけんからホント大変そうだなって素人ながら思う

    223 23/09/21(木)02:18:30 No.1104068567

    >>そのくせ課金はされてるから終わらない >こいつら口で嫌がってても身体は正直だな…のマインドで生きていこう そのくせ犯罪予告とかするから無理 そのまま消滅してくれ

    224 23/09/21(木)02:18:46 No.1104068593

    やっぱフロムとかカプコンとか任天堂みたいな会社を応援したいよ俺は…

    225 23/09/21(木)02:18:48 No.1104068598

    ソシャゲ嫌いすぎじゃね…

    226 23/09/21(木)02:18:51 No.1104068604

    ソシャゲの開発側のモチベって地味に大事なのかもな…考えたこともなかったわ

    227 23/09/21(木)02:19:20 No.1104068673

    >ソシャゲ嫌いすぎじゃね… 開発やっててソシャゲ好きなやつはいねえ

    228 23/09/21(木)02:19:21 No.1104068674

    >やっぱフロムとかカプコンとか任天堂みたいな会社を応援したいよ俺は… フロム以外はソシャゲやっとる!!

    229 23/09/21(木)02:19:26 No.1104068689

    >やっぱフロムとかカプコンとか任天堂みたいな会社を応援したいよ俺は… お金出してあげてね…

    230 23/09/21(木)02:19:48 No.1104068737

    >開発やっててソシャゲ好きなやつはいねえ 別にそんなことはないが…

    231 23/09/21(木)02:19:54 No.1104068746

    ソシャゲが嫌いというかアレな客や上司が嫌い…

    232 23/09/21(木)02:19:59 No.1104068759

    メニューで選んだらスタッフロールとかクレジットが見れるソシャゲもあるよ まぁ誰も見ないんだけど

    233 23/09/21(木)02:20:00 No.1104068762

    >ソシャゲの開発側のモチベって地味に大事なのかもな…考えたこともなかったわ まあ病んだり自殺しても派遣が埋めてほぼ派遣とかザラだから

    234 23/09/21(木)02:20:24 No.1104068811

    >まぁ誰も見ないんだけど まぁそれはCSとかでも同じだから…

    235 23/09/21(木)02:20:27 No.1104068821

    >メニューで選んだらスタッフロールとかクレジットが見れるソシャゲもあるよ >まぁ誰も見ないんだけど それはまあ就活向けだからいいんだ

    236 23/09/21(木)02:20:36 No.1104068842

    工場のライン工と大差ねぇな 仲良くしようぞ単純労働力どうし

    237 23/09/21(木)02:20:47 No.1104068869

    >>開発やっててソシャゲ好きなやつはいねえ >別にそんなことはないが… 恵まれた開発にいるんですね

    238 23/09/21(木)02:20:53 No.1104068881

    >メニューで選んだらスタッフロールとかクレジットが見れるソシャゲもあるよ >まぁ誰も見ないんだけど まあそれはCSもそうだから…

    239 23/09/21(木)02:21:10 No.1104068909

    ソシャゲライターが酷評恐れて伏せる方針になったらマジで絵描きしかやりがいないじゃんソシャゲ

    240 23/09/21(木)02:21:20 No.1104068938

    >恵まれた開発にいるんですね はい! わりとイベントとか戦闘ギミック考えたりするの楽しい!

    241 23/09/21(木)02:21:21 No.1104068942

    >>やっぱフロムとかカプコンとか任天堂みたいな会社を応援したいよ俺は… >フロム以外はソシャゲやっとる!! フロムもmeet meやってた!

    242 23/09/21(木)02:21:26 No.1104068956

    >開発費はかかってもゲーム自体にエンディングはあるし維持費もないしCSは でも経営者はソシャゲ大好きなんだ しね!!!

    243 23/09/21(木)02:22:04 No.1104069046

    ソシャゲのライターとか期間限定でしか読めないシナリオ量産するの病みそう

    244 23/09/21(木)02:22:05 No.1104069047

    >ソシャゲライターが酷評恐れて伏せる方針になったらマジで絵描きしかやりがいないじゃんソシャゲ SNSと相性が良すぎるんだよ両方の方向に

    245 23/09/21(木)02:22:12 No.1104069075

    meet meまたやりたいなぁ

    246 23/09/21(木)02:22:14 No.1104069078

    やりがい搾取業界はやりがいかキャリアどっちかないと耐えられないよぉ 給料?ハハッ

    247 23/09/21(木)02:22:17 No.1104069088

    >>恵まれた開発にいるんですね >はい! >わりとイベントとか戦闘ギミック考えたりするの楽しい! 良かったね カスタマーサポートとか売上計上担当とかに回されるの祈ってるよ

    248 23/09/21(木)02:22:37 No.1104069132

    定期的に儲けが出るのは分かりやすいだろうしね

    249 23/09/21(木)02:22:42 No.1104069144

    >カスタマーサポートとか売上計上担当とかに回されるの祈ってるよ かわうそ…

    250 23/09/21(木)02:22:50 No.1104069166

    呪いを広げるんじゃない!

    251 23/09/21(木)02:23:12 No.1104069210

    >そのくせ犯罪予告とかするから無理 >そのまま消滅してくれ 表に出てくるPクラスならそういうのも見かけるけど開発にそんな予告来るってどんなゲームなんだ…

    252 23/09/21(木)02:23:19 No.1104069224

    >>カスタマーサポートとか売上計上担当とかに回されるの祈ってるよ >かわうそ… 俺はレベルデザインだけどまあ...3ヶ月くらいで人変わるよねあのあたり...

    253 23/09/21(木)02:23:23 No.1104069235

    >でも経営者はソシャゲ大好きなんだ だいじょうぶ経営者もソシャゲが稼げなくなったらすぐ嫌いになるよ

    254 23/09/21(木)02:23:27 No.1104069243

    深夜になんて辛いスレ

    255 23/09/21(木)02:23:46 No.1104069281

    unity税でそもそものパイが減ってとインボイスでフリーランスどうなるのっと

    256 23/09/21(木)02:24:27 No.1104069369

    ソシャゲなんて生まれるべきじゃなかった

    257 23/09/21(木)02:24:58 No.1104069448

    擦られてるけどunityは下っ端が考える事じゃないわ

    258 23/09/21(木)02:25:18 No.1104069494

    >擦られてるけどunityは下っ端が考える事じゃないわ というか全体的に騒ぎ過ぎだよあんなの

    259 23/09/21(木)02:27:03 No.1104069685

    いや税金取られる身分になってから言えやって連中はとも書き ソシャゲ会社からおちんちんもらってる身が一番関係あるだろ

    260 23/09/21(木)02:27:56 No.1104069798

    >いや税金取られる身分になってから言えやって連中はとも書き >ソシャゲ会社からおちんちんもらってる身が一番関係あるだろ だから実際なってから考えるわ 外野が騒ぐこっちゃない

    261 23/09/21(木)02:27:58 No.1104069804

    ユーザーの金と時間は奪いたいって構図だけど それが手間ばかりに寄ってエンジョイする部分すら疎まれるようになって もう何がしたいのかよく分からなくなる

    262 23/09/21(木)02:28:34 No.1104069877

    >というか全体的に騒ぎ過ぎだよあんなの そうだが発表の仕方が悪すぎたのも本当だしな…

    263 23/09/21(木)02:29:47 No.1104070033

    >ユーザーの金と時間は奪いたいって構図だけど >それが手間ばかりに寄ってエンジョイする部分すら疎まれるようになって >もう何がしたいのかよく分からなくなる 何が酷いってその風潮に対応するまでにラグが一年くらいあるんだ 経営者はそんな風潮知らんし一過性だと信じるから

    264 23/09/21(木)02:30:51 No.1104070166

    >いや税金取られる身分になってから言えやって連中はとも書き >ソシャゲ会社からおちんちんもらってる身が一番関係あるだろ 騒いだところで会社方針に従うしか無いのに騒ぐ意味ないし…

    265 23/09/21(木)02:31:01 No.1104070191

    どんなに金払ってるユーザーでも飽きると容赦なくなることに気づいてない経営者は多い

    266 23/09/21(木)02:31:28 No.1104070252

    まあどのみちCSに戻るための努力は大事だ

    267 23/09/21(木)02:31:46 No.1104070286

    P2EでNTFでゲーム性はカードダス未満のゲームを作ってた時が一番虚無だったな

    268 23/09/21(木)02:31:47 No.1104070292

    今までさんざん金絞ってた癖に捨てられるとショック受けるのがウケる

    269 23/09/21(木)02:32:05 No.1104070322

    素材集めさせたがる風潮ってCSもソシャゲも中々消えんな

    270 23/09/21(木)02:32:16 No.1104070356

    ユーザーは目を合わせたまま全肯定しながら後ずさって去っていくみてぇな 登山中に遭遇した熊への対応みたいなことをする

    271 23/09/21(木)02:32:20 No.1104070362

    >今までさんざん金絞ってた癖に捨てられるとショック受けるのがウケる ?

    272 23/09/21(木)02:32:41 No.1104070406

    ソシャゲでウン千万とか稼いでも名前が表に出ないのは辛いだろうな

    273 23/09/21(木)02:33:11 No.1104070458

    殆どのユーザーは何も言わずに去るからな…特に心に何も残さず

    274 23/09/21(木)02:33:23 No.1104070486

    >素材集めさせたがる風潮ってCSもソシャゲも中々消えんな 時間稼がせないといけないからね CSでそれやる意味はわからんけど

    275 23/09/21(木)02:34:03 No.1104070549

    でかいソシャゲ以外は残るユーザーだいたい1割程度だしな

    276 23/09/21(木)02:34:40 No.1104070625

    >殆どのユーザーは何も言わずに去るからな…特に心に何も残さず だいたいやめるきっかけがあってその悪い印象だけを残して去るから次に繋がらない…

    277 23/09/21(木)02:35:05 No.1104070663

    一つのゲームを長いと数年するのはまあ特異だよ

    278 23/09/21(木)02:35:16 No.1104070687

    >時間稼がせないといけないからね >CSでそれやる意味はわからんけど 素材集めも極端じゃなければゲーム性ではあるから…

    279 23/09/21(木)02:38:54 No.1104071045

    >ソシャゲでウン千万とか稼いでも名前が表に出ないのは辛いだろうな というか開発への賃金はCS以下だよ