23/09/19(火)23:25:09 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695133509456.jpg 23/09/19(火)23:25:09 No.1103667781
ゲームエンジンも調べてみると色々あるもんだな どこまでがゲームエンジンなのかよくわからなくなってきたが
1 23/09/19(火)23:26:22 No.1103668216
ここ数日はGODOTに注目が集まってるようだが ハウツー動画見る限り確かにUnityに使用感近そうな感じはする
2 23/09/19(火)23:27:03 No.1103668474
Unityもそれだったが「ムービーも作れます」ってエンジン結構多いからな
3 23/09/19(火)23:28:20 No.1103668896
左上のは「HD-2D作れます!」というので去年話題になってたな
4 23/09/19(火)23:28:45 No.1103669042
unityは動画制作用まで拡大したから一概にゲームエンジンとは言えないのかもしれない
5 23/09/19(火)23:29:49 No.1103669411
プレイキャンバスは昔触ったことあったから画像に入れたけど あれ現役なのか…?
6 23/09/19(火)23:33:40 No.1103670715
>unityは動画制作用まで拡大したから一概にゲームエンジンとは言えないのかもしれない 動画制作用だと普通にやるより高額ライセンスがいるとかやってたような
7 23/09/19(火)23:34:16 No.1103670891
アンリアルエンジンは触りだけちょっと弄ってみたけど 最初から「おおよそ最低限の状態のゲーム」のサンプルが複数あるのはすごいね
8 23/09/19(火)23:35:36 No.1103671355
GODOTはなんかインターフェースがBlenderみたいな印象だった
9 23/09/19(火)23:37:13 No.1103671953
いろいろ言われてるけど普通にUnityとUnrealEngineでいいと思う… インディですら多かれ少なかれ競争なんでお金で解決できることはお金で解決したい
10 23/09/19(火)23:37:15 No.1103671961
マジで作例見かけないのがタクティクスチャレンジ 用意する素材が膨大なのもあってか
11 23/09/19(火)23:49:24 No.1103676106
GMSでいいじゃん
12 23/09/19(火)23:50:39 No.1103676500
>GMSでいいじゃん それがあったわ せっかく昨日見たばかりだったのに入れ忘れた
13 23/09/20(水)00:00:21 No.1103679716
Godotは触ってみたけどぶっちゃけ劣化版Unityに近くて独自の強みが薄いからなんだかなーって思った マルチスレッドが楽に扱えて型付けありのpythonライクなスクリプト言語はちょっと需要ありそう
14 23/09/20(水)00:01:37 No.1103680114
なんでみんなちょっとの要件の違いで独自のプログラミング言語作るんだろうな・・・
15 23/09/20(水)00:02:49 No.1103680477
>動画制作用だと普通にやるより高額ライセンスがいるとかやってたような その点Unrealはゲーム以外の使用なら完全無料で安心だな
16 23/09/20(水)00:03:54 No.1103680810
>その点Unrealはゲーム以外の使用なら完全無料で安心だな フォトナキッズありがとう!
17 23/09/20(水)00:04:38 No.1103681057
>Godotは触ってみたけどぶっちゃけ劣化版Unityに近くて独自の強みが薄いからなんだかなーって思った でも軽量でまあまあ見栄えの良い動的GIは割りと使えそう Lumenとかバカ重いしなあ
18 23/09/20(水)00:06:59 No.1103681826
UE5は死ぬほど多機能な3Dゲームツクールみたいなもん
19 23/09/20(水)00:07:04 No.1103681844
ツクールとウディタがあるけどもっと日本語に特化した国産エンジン作られねぇかなって思う
20 23/09/20(水)00:13:09 No.1103683728
結局今ってUEはゲームにはどういう風に料金取るんだっけ 百万円越えたらアンチスパイラルが徴収しに来るってシステムであってる?
21 23/09/20(水)00:15:14 No.1103684357
>結局今ってUEはゲームにはどういう風に料金取るんだっけ >百万円越えたらアンチスパイラルが徴収しに来るってシステムであってる? 百万米ドルだから売上一億五千万までタダ
22 23/09/20(水)00:16:52 No.1103684822
>プレイキャンバスは昔触ったことあったから画像に入れたけど >あれ現役なのか…? ブラウザが発展すればブラウザゲームのエンジンも出番が増えるからな
23 23/09/20(水)00:17:03 No.1103684869
>百万米ドルだから売上一億五千万までタダ 米ドルだったのか…覚え違いだった 俺には夢のまた夢だな
24 23/09/20(水)00:18:30 No.1103685332
インディーズで1.5億行ったら払う余裕あるわな
25 23/09/20(水)00:19:54 No.1103685761
Gameguru
26 23/09/20(水)00:27:00 No.1103687833
やはり吉里吉里か…
27 23/09/20(水)00:27:37 No.1103687983
何だかんだツクールMV系は良いぞ マイナーチェンジに互換性が無いのはちょっとアレだが…
28 23/09/20(水)00:29:14 No.1103688444
>何だかんだツクールMV系は良いぞ >マイナーチェンジに互換性が無いのはちょっとアレだが… だから今のところの決定版のままなんだよなMV ノーコードでゲーム作るならかなりお役立ちだ
29 23/09/20(水)00:30:53 No.1103688903
でかいところはUE使ってるイメージ
30 23/09/20(水)00:31:19 No.1103689038
>やはり吉里吉里か… 頭おかしいのか
31 23/09/20(水)00:32:07 No.1103689262
>>やはり吉里吉里か… >頭おかしいのか つくりものじ(異常者)の悪口やめろ
32 23/09/20(水)00:33:05 No.1103689544
2DだけならGamemakerいいんだけどな 俺は独自スクリプトが合わなかったが…
33 23/09/20(水)00:35:53 No.1103690312
書くか プログラムを1から
34 23/09/20(水)00:38:44 No.1103691037
単純にエンジンそのものの出来がというよりは利用者の多さに付随する素材が多いという点でメジャーな二大巨頭が楽なんだよな…
35 23/09/20(水)00:40:30 No.1103691545
HSPもDXライブラリも今だに開発されててしゅごい…
36 23/09/20(水)00:43:54 No.1103692547
アクツクも良いツールだとは思うんだけど何故かデータベースが出力専用だったり足りない機能が多すぎる
37 23/09/20(水)00:44:22 No.1103692688
利用者の多さは正義だ なんか勝手にプラグイン作ってくれる人もいるし
38 23/09/20(水)00:45:04 No.1103692881
>アクツクも良いツールだとは思うんだけど何故かデータベースが出力専用だったり足りない機能が多すぎる 「なんでスマホ向け出力できないのナメてんの」ってところがどうにも手が伸びない
39 23/09/20(水)00:46:19 No.1103693225
RPGツクールMVの一番気に入ってるところは ブラウザで遊ばせられるところ あれのお陰で気軽に30分ぐらいでツクって駄フラのノリでお出しできる
40 23/09/20(水)00:54:27 No.1103695214
>「なんでスマホ向け出力できないのナメてんの」ってところがどうにも手が伸びない ただプレイヤーのテンプレートが最初から用意されてたり移動速度や減速加速の設定が 難しい言語書かなくても出来るのは他のツールにないなって思う それでも余りあるほど足りないけど