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23/09/19(火)23:25:09 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1695133509456.jpg 23/09/19(火)23:25:09 No.1103667781

ゲームエンジンも調べてみると色々あるもんだな どこまでがゲームエンジンなのかよくわからなくなってきたが

1 23/09/19(火)23:26:22 No.1103668216

ここ数日はGODOTに注目が集まってるようだが ハウツー動画見る限り確かにUnityに使用感近そうな感じはする

2 23/09/19(火)23:27:03 No.1103668474

Unityもそれだったが「ムービーも作れます」ってエンジン結構多いからな

3 23/09/19(火)23:28:20 No.1103668896

左上のは「HD-2D作れます!」というので去年話題になってたな

4 23/09/19(火)23:28:45 No.1103669042

unityは動画制作用まで拡大したから一概にゲームエンジンとは言えないのかもしれない

5 23/09/19(火)23:29:49 No.1103669411

プレイキャンバスは昔触ったことあったから画像に入れたけど あれ現役なのか…?

6 23/09/19(火)23:33:40 No.1103670715

>unityは動画制作用まで拡大したから一概にゲームエンジンとは言えないのかもしれない 動画制作用だと普通にやるより高額ライセンスがいるとかやってたような

7 23/09/19(火)23:34:16 No.1103670891

アンリアルエンジンは触りだけちょっと弄ってみたけど 最初から「おおよそ最低限の状態のゲーム」のサンプルが複数あるのはすごいね

8 23/09/19(火)23:35:36 No.1103671355

GODOTはなんかインターフェースがBlenderみたいな印象だった

9 23/09/19(火)23:37:13 No.1103671953

いろいろ言われてるけど普通にUnityとUnrealEngineでいいと思う… インディですら多かれ少なかれ競争なんでお金で解決できることはお金で解決したい

10 23/09/19(火)23:37:15 No.1103671961

マジで作例見かけないのがタクティクスチャレンジ 用意する素材が膨大なのもあってか

11 23/09/19(火)23:49:24 No.1103676106

GMSでいいじゃん

12 23/09/19(火)23:50:39 No.1103676500

>GMSでいいじゃん それがあったわ せっかく昨日見たばかりだったのに入れ忘れた

13 23/09/20(水)00:00:21 No.1103679716

Godotは触ってみたけどぶっちゃけ劣化版Unityに近くて独自の強みが薄いからなんだかなーって思った マルチスレッドが楽に扱えて型付けありのpythonライクなスクリプト言語はちょっと需要ありそう

14 23/09/20(水)00:01:37 No.1103680114

なんでみんなちょっとの要件の違いで独自のプログラミング言語作るんだろうな・・・

15 23/09/20(水)00:02:49 No.1103680477

>動画制作用だと普通にやるより高額ライセンスがいるとかやってたような その点Unrealはゲーム以外の使用なら完全無料で安心だな

16 23/09/20(水)00:03:54 No.1103680810

>その点Unrealはゲーム以外の使用なら完全無料で安心だな フォトナキッズありがとう!

17 23/09/20(水)00:04:38 No.1103681057

>Godotは触ってみたけどぶっちゃけ劣化版Unityに近くて独自の強みが薄いからなんだかなーって思った でも軽量でまあまあ見栄えの良い動的GIは割りと使えそう Lumenとかバカ重いしなあ

18 23/09/20(水)00:06:59 No.1103681826

UE5は死ぬほど多機能な3Dゲームツクールみたいなもん

19 23/09/20(水)00:07:04 No.1103681844

ツクールとウディタがあるけどもっと日本語に特化した国産エンジン作られねぇかなって思う

20 23/09/20(水)00:13:09 No.1103683728

結局今ってUEはゲームにはどういう風に料金取るんだっけ 百万円越えたらアンチスパイラルが徴収しに来るってシステムであってる?

21 23/09/20(水)00:15:14 No.1103684357

>結局今ってUEはゲームにはどういう風に料金取るんだっけ >百万円越えたらアンチスパイラルが徴収しに来るってシステムであってる? 百万米ドルだから売上一億五千万までタダ

22 23/09/20(水)00:16:52 No.1103684822

>プレイキャンバスは昔触ったことあったから画像に入れたけど >あれ現役なのか…? ブラウザが発展すればブラウザゲームのエンジンも出番が増えるからな

23 23/09/20(水)00:17:03 No.1103684869

>百万米ドルだから売上一億五千万までタダ 米ドルだったのか…覚え違いだった 俺には夢のまた夢だな

24 23/09/20(水)00:18:30 No.1103685332

インディーズで1.5億行ったら払う余裕あるわな

25 23/09/20(水)00:19:54 No.1103685761

Gameguru

26 23/09/20(水)00:27:00 No.1103687833

やはり吉里吉里か…

27 23/09/20(水)00:27:37 No.1103687983

何だかんだツクールMV系は良いぞ マイナーチェンジに互換性が無いのはちょっとアレだが…

28 23/09/20(水)00:29:14 No.1103688444

>何だかんだツクールMV系は良いぞ >マイナーチェンジに互換性が無いのはちょっとアレだが… だから今のところの決定版のままなんだよなMV ノーコードでゲーム作るならかなりお役立ちだ

29 23/09/20(水)00:30:53 No.1103688903

でかいところはUE使ってるイメージ

30 23/09/20(水)00:31:19 No.1103689038

>やはり吉里吉里か… 頭おかしいのか

31 23/09/20(水)00:32:07 No.1103689262

>>やはり吉里吉里か… >頭おかしいのか つくりものじ(異常者)の悪口やめろ

32 23/09/20(水)00:33:05 No.1103689544

2DだけならGamemakerいいんだけどな 俺は独自スクリプトが合わなかったが…

33 23/09/20(水)00:35:53 No.1103690312

書くか プログラムを1から

34 23/09/20(水)00:38:44 No.1103691037

単純にエンジンそのものの出来がというよりは利用者の多さに付随する素材が多いという点でメジャーな二大巨頭が楽なんだよな…

35 23/09/20(水)00:40:30 No.1103691545

HSPもDXライブラリも今だに開発されててしゅごい…

36 23/09/20(水)00:43:54 No.1103692547

アクツクも良いツールだとは思うんだけど何故かデータベースが出力専用だったり足りない機能が多すぎる

37 23/09/20(水)00:44:22 No.1103692688

利用者の多さは正義だ なんか勝手にプラグイン作ってくれる人もいるし

38 23/09/20(水)00:45:04 No.1103692881

>アクツクも良いツールだとは思うんだけど何故かデータベースが出力専用だったり足りない機能が多すぎる 「なんでスマホ向け出力できないのナメてんの」ってところがどうにも手が伸びない

39 23/09/20(水)00:46:19 No.1103693225

RPGツクールMVの一番気に入ってるところは ブラウザで遊ばせられるところ あれのお陰で気軽に30分ぐらいでツクって駄フラのノリでお出しできる

40 23/09/20(水)00:54:27 No.1103695214

>「なんでスマホ向け出力できないのナメてんの」ってところがどうにも手が伸びない ただプレイヤーのテンプレートが最初から用意されてたり移動速度や減速加速の設定が 難しい言語書かなくても出来るのは他のツールにないなって思う それでも余りあるほど足りないけど

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