ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/09/19(火)23:03:50 No.1103659224
オープンワールド的なマップで絶対経由させたいイベントをどうゲームに落とし込むか悩む
1 23/09/19(火)23:04:48 No.1103659624
具体的にはどういう?
2 23/09/19(火)23:05:23 No.1103659854
すれ違いレイプとか?
3 23/09/19(火)23:08:16 No.1103661062
ずっと探してたんだ あんたに直接届けたい物があって… ちょっと待ってくれよ
4 23/09/19(火)23:08:53 No.1103661333
スタート地点からの出発の次に発生させたい 中目標への導線
5 23/09/19(火)23:15:01 No.1103663844
ドヴァキーーン>
6 23/09/19(火)23:20:31 No.1103665975
リバーウッドからホワイトランへみたいな?
7 23/09/19(火)23:23:15 No.1103667039
闇の一党みたいに強制ワープでいいじゃん
8 23/09/19(火)23:27:28 No.1103668614
強制的にワープさせる
9 23/09/19(火)23:32:50 No.1103670443
>リバーウッドからホワイトランへみたいな? そうだねリバーウッドに行って欲しい感じ >闇の一党みたいに強制ワープでいいじゃん その手があったか しかし協力的なNPCと喋って教えてもらうだけなので強制ワープは合わないかもしれん…
10 23/09/19(火)23:33:52 No.1103670776
絶対捨てられないし定期的に話しかけてくるアイテムを入手させる
11 23/09/19(火)23:35:55 No.1103671471
>絶対捨てられないし定期的に話しかけてくるアイテムを入手させる 聞きなさい!我が声に従うのです!!!11111
12 23/09/19(火)23:38:11 No.1103672267
具体的にどんな感じなのかわからないけど近くにレアアイテム置いてそれをどこかのNPCに話しさせるとか
13 23/09/19(火)23:39:16 No.1103672641
でかい声で遠くからでも話を聞かせてくる
14 23/09/19(火)23:40:26 No.1103673040
本当に序盤ならチュートリアルの延長みたいなのでいい
15 23/09/19(火)23:42:17 No.1103673654
基本的にプレイヤーは言うこと聞かないものと思え ドラクエがなぜ王様から指示を受けるようにしたかを参考に つまり強制しかない
16 23/09/19(火)23:42:34 No.1103673754
そのイベントを消化しないとどこまでもついてきて話しかけてくるウザいガキを用意する
17 23/09/19(火)23:43:18 No.1103674002
絶対バグ探すやつ出るからな ワープ安定だよ
18 23/09/19(火)23:43:54 No.1103674233
ふざけずに言うならそのイベントをこなすことで初めて使えるようになる機能を実装するとかかな
19 23/09/19(火)23:44:18 No.1103674375
>絶対バグ探すやつ出るからな >ワープ安定だよ ブレワイすら最初の指示無視しだすからな…
20 23/09/19(火)23:44:58 No.1103674599
パラセールください
21 23/09/19(火)23:46:14 No.1103675062
どの程度絶対にさせたいかによるけど基本的にはメインストーリーの中でその目的地を組み込めば大体行くんじゃないかな
22 23/09/19(火)23:46:23 No.1103675130
叫びながら空から降ってくるのがいいと思う
23 23/09/19(火)23:47:13 No.1103675404
あるいは言うこと聞かないことを前提に作る リバーウッド行かなくても進行するように設計するんだ
24 23/09/19(火)23:48:10 No.1103675704
オープンワールドは好きだけどフリーシナリオはキライな俺は 太くて長い大きなメインストトーリーを描いてほしいと思っているよ フリーシナリオだと遊びのテンションが散ってしまう…
25 23/09/19(火)23:48:47 No.1103675890
RPGのそれもオープンワールドは性悪説で作らないとだめ 好き放題この世界を見てみたいという欲求をプレイヤーは持ってるから指示を当てにしてはいけない
26 23/09/19(火)23:49:04 No.1103675991
>ふざけずに言うならそのイベントをこなすことで初めて使えるようになる機能を実装するとかかな 寄らずに進めて「○○機能くらい付けとけよ」っていうプレイヤーが絶対出る
27 23/09/19(火)23:49:34 No.1103676161
TESシリーズは一本大きなメインシナリオが一番ボリュームあって次に所属組織のサブクエストがかなり長めで幾つかの連続するクエストがあって単発くらいの充実度がいい
28 23/09/19(火)23:50:37 No.1103676494
そのNPCのほうをプレイヤーの前に連れてこよう
29 23/09/19(火)23:52:08 No.1103676943
序盤限定マップでゲームの流れを一通り体験させて最初のボス倒したあたりでメインのマップに移動する感じのやつが多い気がするな
30 23/09/19(火)23:52:29 No.1103677047
協力的なNPCと話すだけならどこかの街に着いた段階でポップして話しかけてくるとかでもいいかも どっかに腰落ち着けてるとかなら難しいだろうけど
31 23/09/19(火)23:52:55 No.1103677205
メリ玉はもう開いた時にあったらそっ閉じする
32 23/09/19(火)23:53:03 No.1103677259
移動中にシーンを挟みたいなら操作離れて強制歩行でもいいんじゃないかな もちろんプレイヤーには多少のストレスを強いるが割り切るしかないだろう
33 23/09/19(火)23:56:26 No.1103678410
中目標が攻略上必須かつどうしても最初に説明できないものなら常にデカデカと画面に「メインクエスト:○○に行こう」みたいに表示させておけば?
34 23/09/19(火)23:57:44 No.1103678839
それこそヘルゲン砦みたいな感じでオープニングからそのダンジョンを脱出して始めて世界を歩き回れるようにするしかないんじゃない?ハドバルレイロフ役に色々説明させられるし
35 23/09/19(火)23:58:56 No.1103679225
例えばskyrimはリバーウッドに活かせるのに一緒に脱出したレイロフやバドバルの話聞かせながら一本道歩かせて自然とつくようにしてたね
36 23/09/19(火)23:59:28 No.1103679406
あそこのアイツに会えって書かれた手紙を初期アイテムに突っ込んでおこう
37 23/09/19(火)23:59:30 No.1103679421
最初ならイベントこなさないと脱出できないことにすればいいけどチュートリアル後だと難しいかもね
38 23/09/19(火)23:59:59 No.1103679584
逆にオブリビオンとかは脱出した段階で道もクソもない場所だからどの街に行くかは人による感じで一応一番近くの帝都に行く人が多いって感じなのかな
39 23/09/20(水)00:00:15 No.1103679680
やってもやらなくてもいいがやったほうがメインストーリーの理解がより深まるみたいなフリーシナリオの設計はキライ!