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    23/09/19(火)23:03:50 No.1103659224

    オープンワールド的なマップで絶対経由させたいイベントをどうゲームに落とし込むか悩む

    1 23/09/19(火)23:04:48 No.1103659624

    具体的にはどういう?

    2 23/09/19(火)23:05:23 No.1103659854

    すれ違いレイプとか?

    3 23/09/19(火)23:08:16 No.1103661062

    ずっと探してたんだ あんたに直接届けたい物があって… ちょっと待ってくれよ

    4 23/09/19(火)23:08:53 No.1103661333

    スタート地点からの出発の次に発生させたい 中目標への導線

    5 23/09/19(火)23:15:01 No.1103663844

    ドヴァキーーン>

    6 23/09/19(火)23:20:31 No.1103665975

    リバーウッドからホワイトランへみたいな?

    7 23/09/19(火)23:23:15 No.1103667039

    闇の一党みたいに強制ワープでいいじゃん

    8 23/09/19(火)23:27:28 No.1103668614

    強制的にワープさせる

    9 23/09/19(火)23:32:50 No.1103670443

    >リバーウッドからホワイトランへみたいな? そうだねリバーウッドに行って欲しい感じ >闇の一党みたいに強制ワープでいいじゃん その手があったか しかし協力的なNPCと喋って教えてもらうだけなので強制ワープは合わないかもしれん…

    10 23/09/19(火)23:33:52 No.1103670776

    絶対捨てられないし定期的に話しかけてくるアイテムを入手させる

    11 23/09/19(火)23:35:55 No.1103671471

    >絶対捨てられないし定期的に話しかけてくるアイテムを入手させる 聞きなさい!我が声に従うのです!!!11111

    12 23/09/19(火)23:38:11 No.1103672267

    具体的にどんな感じなのかわからないけど近くにレアアイテム置いてそれをどこかのNPCに話しさせるとか

    13 23/09/19(火)23:39:16 No.1103672641

    でかい声で遠くからでも話を聞かせてくる

    14 23/09/19(火)23:40:26 No.1103673040

    本当に序盤ならチュートリアルの延長みたいなのでいい

    15 23/09/19(火)23:42:17 No.1103673654

    基本的にプレイヤーは言うこと聞かないものと思え ドラクエがなぜ王様から指示を受けるようにしたかを参考に つまり強制しかない

    16 23/09/19(火)23:42:34 No.1103673754

    そのイベントを消化しないとどこまでもついてきて話しかけてくるウザいガキを用意する

    17 23/09/19(火)23:43:18 No.1103674002

    絶対バグ探すやつ出るからな ワープ安定だよ

    18 23/09/19(火)23:43:54 No.1103674233

    ふざけずに言うならそのイベントをこなすことで初めて使えるようになる機能を実装するとかかな

    19 23/09/19(火)23:44:18 No.1103674375

    >絶対バグ探すやつ出るからな >ワープ安定だよ ブレワイすら最初の指示無視しだすからな…

    20 23/09/19(火)23:44:58 No.1103674599

    パラセールください

    21 23/09/19(火)23:46:14 No.1103675062

    どの程度絶対にさせたいかによるけど基本的にはメインストーリーの中でその目的地を組み込めば大体行くんじゃないかな

    22 23/09/19(火)23:46:23 No.1103675130

    叫びながら空から降ってくるのがいいと思う

    23 23/09/19(火)23:47:13 No.1103675404

    あるいは言うこと聞かないことを前提に作る リバーウッド行かなくても進行するように設計するんだ

    24 23/09/19(火)23:48:10 No.1103675704

    オープンワールドは好きだけどフリーシナリオはキライな俺は 太くて長い大きなメインストトーリーを描いてほしいと思っているよ フリーシナリオだと遊びのテンションが散ってしまう…

    25 23/09/19(火)23:48:47 No.1103675890

    RPGのそれもオープンワールドは性悪説で作らないとだめ 好き放題この世界を見てみたいという欲求をプレイヤーは持ってるから指示を当てにしてはいけない

    26 23/09/19(火)23:49:04 No.1103675991

    >ふざけずに言うならそのイベントをこなすことで初めて使えるようになる機能を実装するとかかな 寄らずに進めて「○○機能くらい付けとけよ」っていうプレイヤーが絶対出る

    27 23/09/19(火)23:49:34 No.1103676161

    TESシリーズは一本大きなメインシナリオが一番ボリュームあって次に所属組織のサブクエストがかなり長めで幾つかの連続するクエストがあって単発くらいの充実度がいい

    28 23/09/19(火)23:50:37 No.1103676494

    そのNPCのほうをプレイヤーの前に連れてこよう

    29 23/09/19(火)23:52:08 No.1103676943

    序盤限定マップでゲームの流れを一通り体験させて最初のボス倒したあたりでメインのマップに移動する感じのやつが多い気がするな

    30 23/09/19(火)23:52:29 No.1103677047

    協力的なNPCと話すだけならどこかの街に着いた段階でポップして話しかけてくるとかでもいいかも どっかに腰落ち着けてるとかなら難しいだろうけど

    31 23/09/19(火)23:52:55 No.1103677205

    メリ玉はもう開いた時にあったらそっ閉じする

    32 23/09/19(火)23:53:03 No.1103677259

    移動中にシーンを挟みたいなら操作離れて強制歩行でもいいんじゃないかな もちろんプレイヤーには多少のストレスを強いるが割り切るしかないだろう

    33 23/09/19(火)23:56:26 No.1103678410

    中目標が攻略上必須かつどうしても最初に説明できないものなら常にデカデカと画面に「メインクエスト:○○に行こう」みたいに表示させておけば?

    34 23/09/19(火)23:57:44 No.1103678839

    それこそヘルゲン砦みたいな感じでオープニングからそのダンジョンを脱出して始めて世界を歩き回れるようにするしかないんじゃない?ハドバルレイロフ役に色々説明させられるし

    35 23/09/19(火)23:58:56 No.1103679225

    例えばskyrimはリバーウッドに活かせるのに一緒に脱出したレイロフやバドバルの話聞かせながら一本道歩かせて自然とつくようにしてたね

    36 23/09/19(火)23:59:28 No.1103679406

    あそこのアイツに会えって書かれた手紙を初期アイテムに突っ込んでおこう

    37 23/09/19(火)23:59:30 No.1103679421

    最初ならイベントこなさないと脱出できないことにすればいいけどチュートリアル後だと難しいかもね

    38 23/09/19(火)23:59:59 No.1103679584

    逆にオブリビオンとかは脱出した段階で道もクソもない場所だからどの街に行くかは人による感じで一応一番近くの帝都に行く人が多いって感じなのかな

    39 23/09/20(水)00:00:15 No.1103679680

    やってもやらなくてもいいがやったほうがメインストーリーの理解がより深まるみたいなフリーシナリオの設計はキライ!