23/09/19(火)15:58:39 もうダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1695106719287.png 23/09/19(火)15:58:39 No.1103500377
もうダメだ…おしまいだぁ…
1 23/09/19(火)16:00:23 No.1103500709
↓
2 23/09/19(火)16:01:05 No.1103500852
>↓ また立てたのか的レスが続く
3 23/09/19(火)16:01:20 No.1103500908
削除依頼によって隔離されました 今三期放送翌日のサイゲの株価の話した? fu2586414.png
4 23/09/19(火)16:01:56 No.1103501031
>↓ >>↓ >また立てたのか的レスが続く >今三期放送翌日のサイゲの株価の話した? >fu2586414.png
5 23/09/19(火)16:02:23 No.1103501133
マジどうなるんやろ さすがに撤回?それともお騒がせして申し訳ない申し訳ないがUnity税はいただく…!って感じ? 本当どうなるんだろ
6 23/09/19(火)16:02:38 No.1103501178
>今三期放送翌日のサイゲの株価の話した? >fu2586414.png まるで去年までのunityだな
7 23/09/19(火)16:03:07 No.1103501289
SAの株価をサイゲの株価って言う奴は何やってもダメ
8 23/09/19(火)16:04:05 No.1103501472
>>今三期放送翌日のサイゲの株価の話した? >>fu2586414.png >まるで去年までのunityだな 新CEO襲来!
9 23/09/19(火)16:05:40 No.1103501803
>マジどうなるんやろ >さすがに撤回?それともお騒がせして申し訳ない申し訳ないがUnity税はいただく…!って感じ? >本当どうなるんだろ 撤回するとは言ってる ただもう信用はぶっ壊れたのでどれだけ使い続けるかはわからん
10 23/09/19(火)16:06:30 No.1103501943
サイバーエージェントをサイゲだと思い込んでるやつ初めて見た
11 23/09/19(火)16:06:56 No.1103502042
>撤回するとは言ってる つまりうに専のエンジニアは…
12 23/09/19(火)16:07:05 No.1103502076
荒らしのたてたスレにキチガイが乗り込んでくる地獄
13 23/09/19(火)16:08:37 No.1103502427
>荒らしのたてたスレにキチガイが乗り込んでくる地獄 ようこそ
14 23/09/19(火)16:09:38 No.1103502632
まあ今更撤回のしようもないだろうけどうに使いの企業なんかは穏便に着地して欲しいと思ってるのかな
15 23/09/19(火)16:10:13 No.1103502771
この手のスレ立てる奴って本文が毎回ネタ古いよな
16 23/09/19(火)16:11:57 No.1103503138
一番重要なバージョン遡って課金が撤回されてないんじゃないっけ 法的には認められそうにない主張だけど
17 23/09/19(火)16:13:38 No.1103503492
使い続けるかどうかはマネージャーが決めるだろう どのみち指示された言語、ミドルウェア、フレームワークを使って仕事するのは変わらん
18 23/09/19(火)16:15:18 No.1103503881
Unity税4%でもいいけどそれなら月額取るのやめないとUEより割高になっちゃうよ
19 23/09/19(火)16:19:09 No.1103504744
ちゃんとごめんなさいするならGodotも勉強しつつうにで良いでしょう UEはいいや
20 23/09/19(火)16:20:23 No.1103505019
あれ、撤回じゃなくてDL数は申告制で売り上げの4%とかいう感じじゃなかったのか?
21 23/09/19(火)16:20:26 No.1103505030
>荒らしのたてたスレにキチガイが乗り込んでくる地獄 自己紹介たすかる
22 23/09/19(火)16:20:59 No.1103505158
>まあ今更撤回のしようもないだろうけどうに使いの企業なんかは穏便に着地して欲しいと思ってるのかな 今のゲームは変えられないので使うけど 新規のゲームはこれで作ることは出来るだけ避けられる手段を考える感じかな
23 23/09/19(火)16:24:57 No.1103505997
ライセンス変更の危機管理を今後考えて行動するなら同じように契約必要なアンリアルエンジンに移行するわけないのよね
24 23/09/19(火)16:26:44 No.1103506382
>あれ、撤回じゃなくてDL数は申告制で売り上げの4%とかいう感じじゃなかったのか? それもまだ検討中とかだったような 発表も撤回も見切り発車過ぎて笑う
25 23/09/19(火)16:27:13 No.1103506486
二度とUnity使うかバーカ!と言ってる開発者もいるね
26 23/09/19(火)16:27:41 No.1103506589
まあ利用規約こっそり変更がバレたのはいろいろと痛いよな…
27 23/09/19(火)16:28:15 No.1103506721
アホなこと強行したトップを追放してからだろ
28 23/09/19(火)16:28:44 No.1103506810
>ライセンス変更の危機管理を今後考えて行動するなら同じように契約必要なアンリアルエンジンに移行するわけないのよね いや…こっそり規約変更するようなとこよりはUEの方使いたがると思うな…
29 23/09/19(火)16:30:12 ID:lGQAtqec lGQAtqec No.1103507146
書き込みをした人によって削除されました
30 23/09/19(火)16:31:38 No.1103507459
結局なんか色々とコロコロ変えそうだから使い続けるのはリスクだよね…
31 23/09/19(火)16:32:18 No.1103507614
いや…だからうによりもとかじゃなくてライセンス契約でやってるエンジン使用自体リスクだからOSS商用自由のGodot使ったり派生開発や自社開発やるでしょってことだ UEも乱心しないとか限らんし
32 23/09/19(火)16:33:01 No.1103507787
もとを辿れば軍事侵攻したロシアのせいなんじゃないかな
33 23/09/19(火)16:36:58 No.1103508684
撤回したところで信用なくしたのは変わらないからなあ… 商売で一番重要なところなくしたらもうね…
34 23/09/19(火)16:38:07 No.1103508936
>マジどうなるんやろ もう新プランは発表されてるんで 自社エンジン持てる大手とフットワーク軽いクリエイター主催の小規模開発は早い段階で移行して 依存してて他所に移る能力もない中小が運営に恨み事言いながら利用する状況が数年続いた後に コミュニティが廃れきったり転職アドにならなくなったら移行加速してうには死ぬ それでも耐えきったらもう何が起きてもうには絶滅しないみたいな感じだと思う どっちにしろ結果が出るのは数年後だからいきなり業界激動の事件みたいのは起きない
35 23/09/19(火)16:38:30 No.1103509016
>UEも乱心しないとか限らんし 実際こういう懸念を持った奴はいたから相当とんでもないことしてくれたよ 一度疑心暗鬼が生じたらなかなか消えてくれないし
36 23/09/19(火)16:39:36 No.1103509291
どっかに買収されて経営陣総入れ替えされれば良いのに
37 23/09/19(火)16:39:54 No.1103509358
まあどっちにしろ大赤字だしなんかで搾り取るか身を切り売りするしか無いだろうから元には戻らない
38 23/09/19(火)16:40:08 No.1103509410
ゴミクソ木端個人開発者だけどUnity捨ててGodotに乗り換えたよ 動作軽いし覚えること多くて新鮮で楽しい
39 23/09/19(火)16:40:43 No.1103509545
>まあどっちにしろ大赤字だしなんかで搾り取るか身を切り売りするしか無いだろうから元には戻らない 赤字なんはバカみたいな投資してっからみたいだが…
40 23/09/19(火)16:42:01 No.1103509839
まだ何も滅びたわけではないけど その日開発者は思い出した…エンジンに支配されていた事を みたいな感じの一大イベントだったな
41 23/09/19(火)16:42:17 No.1103509889
>もう新プランは発表されてるんで 見直して数日以内に発表するってさ どうなることやら
42 23/09/19(火)16:43:08 No.1103510079
いうて今後AI関連も拡充していかないと取り残されるもの事実だし 下手なのはどうしようもないけど
43 23/09/19(火)16:43:38 No.1103510196
>ゴミクソ木端個人開発者だけどUnity捨ててGodotに乗り換えたよ >動作軽いし覚えること多くて新鮮で楽しい そのポジティブシンキングな姿勢 誉れ高い
44 23/09/19(火)16:43:49 No.1103510242
Godotは知ってたけどstrideとかいうエンジンもあるんだな 初めて知ったよ
45 23/09/19(火)16:44:38 No.1103510419
>まだ何も滅びたわけではないけど >その日開発者は思い出した…エンジンに支配されていた事を >みたいな感じの一大イベントだったな 大本を作るやつが一番影響力あるってことを思い出したな…
46 23/09/19(火)16:46:10 No.1103510751
>いや…だからうによりもとかじゃなくてライセンス契約でやってるエンジン使用自体リスクだからOSS商用自由のGodot使ったり派生開発や自社開発やるでしょってことだ >UEも乱心しないとか限らんし それはそうだけど自社開発は余裕ある会社しか作れないし商用自由でも日本でのノウハウが蓄積されてないとかあるだろうし中々理想には届かないよね かもしれないの予測立ててたら何にも使えないからその時々で信用できるとこ使うしかないと思う
47 23/09/19(火)16:48:37 No.1103511309
言うて基本的にまだあんまりできてなくて替えがこれから効く段階だったりあるいは体力ある大手以外は結局うにで開発してたらすぐ移行なんて出来ないので 即座に移り変わるかというとそうでもないと思う ここから数年の間に別のところにいい感じに移行できるところがどれくらい出るかとかうにが土下座してなあなあな空気になるかとかで決まる
48 23/09/19(火)16:48:46 No.1103511348
まあ規約変更は他のサービスでもあるといえばあるし経営的に厳しいとみたら仕方ないとは思うがインサイダーはブッチギリでアウト
49 23/09/19(火)16:48:53 No.1103511370
今後の発表次第で積み重ねあるUnityに残りつつ非ライセンス系に移行するか一時的にUEライセンス買うけどそのリスク回避の為に同じく非ライセンス系のノウハウを作っていく形かなぁと Godot出来るのは欲しがられるかもね
50 23/09/19(火)16:49:24 No.1103511498
GODOTは3Dも2Dも互換性も全てUnityの劣化版なんだよね… 結局金払ってもUnity使った方がいいという結論に至った
51 23/09/19(火)16:49:46 No.1103511581
>まあ規約変更は他のサービスでもあるといえばあるし経営的に厳しいとみたら仕方ないとは思うがインサイダーはブッチギリでアウト 素直に今のプランの料金上げさせてくだち!で良かったはずなんだよなあ…
52 23/09/19(火)16:50:10 No.1103511673
Unityは死んだ!もういない!
53 23/09/19(火)16:50:17 No.1103511703
いつ今回みたいに契約を反故にされるか分からんってだけで使い続けるのはリスクだろうな
54 23/09/19(火)16:51:37 No.1103511996
>GODOTは3Dも2Dも互換性も全てUnityの劣化版なんだよね… >結局金払ってもUnity使った方がいいという結論に至った そこ勝ってたらノウハウの蓄積あっても既に移行始まってるだろうし… ライセンス商売のリスクが顕在化した今後に期待だ
55 23/09/19(火)16:53:40 No.1103512434
>GODOTは3Dも2Dも互換性も全てUnityの劣化版なんだよね… 劣化版程度で済んでるなら金かければマジでシェア取れそうじゃん…
56 23/09/19(火)16:53:56 No.1103512496
ちなみにgodotはEpicストアでもDLできるしなんならEpicが資金援助しているので中華の影響を受けている
57 23/09/19(火)16:54:13 No.1103512554
unityだからまだいい…いや全然よくないけどawsとかも突然発狂したらどうなるんだろうな…と今回の騒動見てて思った
58 23/09/19(火)16:54:23 No.1103512598
ゲームエンジンの1つ下のレイヤーのD3D/Vulkan/MetalのうちVulkan以外はクローズだしそれより下のレイヤーはゲーム開発者にはどうしようもできない たしかに自前ゲームエンジンなら1レイヤーぶんだけは乱心時リスク回避はできるが…
59 23/09/19(火)16:54:57 No.1103512742
>ちなみにgodotはEpicストアでもDLできるしなんならEpicが資金援助しているので中華の影響を受けている それ言い出したらunrealもepicじゃん
60 23/09/19(火)16:54:58 No.1103512745
俺は予算的にも実力的にもリッチなゲーム作れないからGodotで十分だわ
61 23/09/19(火)16:55:05 No.1103512768
そもそもunity使ってる時点でエンジン性能大して求められてないんだから むしろ多少劣化だろうがその分更に軽い利点のが大きくない?
62 23/09/19(火)16:59:34 No.1103513760
godotはCS移植は難しいってくらい?
63 23/09/19(火)17:00:14 No.1103513893
チャイナリスクの前にEAリスクなんよ
64 23/09/19(火)17:00:29 No.1103513940
>一時的にUEライセンス買うけど プレミアムサポートやプライベートトレーニングとカスタムライセンスが不要な限り無料のライセンスで大丈夫だ ソースコードにも申請すれば無料でアクセス可能
65 23/09/19(火)17:01:20 No.1103514142
そもそもエンジンは散々争いがあってようやくUE/Unityで行こうって流れになってから何年もかけて環境整備されて来たんだから劣化とか言われても当然だよ 他のエンジンを主流にしようってんならここからまた同じ年月をかけて育てていくことになる
66 23/09/19(火)17:01:20 No.1103514143
削除依頼によって隔離されました そろそろgodotスレたてなよ そんだけunityこきおろしてgodot推すなら さぞにぎわう事だろう ゲーム制作者が本当にいるならな
67 23/09/19(火)17:01:23 No.1103514149
ゴボット使うしかねえじゃん
68 23/09/19(火)17:01:32 No.1103514186
>劣化版程度で済んでるなら金かければマジでシェア取れそうじゃん… 劣化版程度と簡単に言うが… それに金かける費用はどこから出るんだ
69 23/09/19(火)17:02:21 No.1103514365
>むしろ多少劣化だろうがその分更に軽い利点のが大きくない? 大きくないからシェア取れてなかったんだろ
70 23/09/19(火)17:04:15 No.1103514775
>godotはCS移植は難しいってくらい? でもなんか卵のヴァンサバみたいな奴ってあれCS展開してるけどgodotだよね?
71 23/09/19(火)17:06:45 No.1103515396
確認したら卵じゃなくてポテトだったbrotaro
72 23/09/19(火)17:07:36 No.1103515576
むしろうにスレでUEに移りますぞー!がライセンス問題なのに妙に多い方が不思議だった
73 23/09/19(火)17:07:47 No.1103515621
gzdoomがやっとライトマップとか3dモデルとかを採用し始めたぐらいだからなあ ただ元々ゲーム動かすためのエンジンだから統合的なエディタ面がうんちすぎる
74 23/09/19(火)17:09:34 No.1103515998
そらあ現在の主流がUEとUnityだからだろう ライセンス契約だったらリスク同じ!やべえ! も大概飛躍し過ぎてる
75 23/09/19(火)17:10:49 No.1103516293
>そろそろgodotスレたてなよ >そんだけunityこきおろしてgodot推すなら >さぞにぎわう事だろう >ゲーム制作者が本当にいるならな 全員個人制作してると思ってて好き
76 23/09/19(火)17:11:05 No.1103516348
>それに金かける費用はどこから出るんだ 高機能verをライセンス販売しよう
77 23/09/19(火)17:12:32 No.1103516703
個人制作してないけどvrchatのアバターいじりにunity使ってるよ
78 23/09/19(火)17:13:39 No.1103517010
やっぱり最後に信じられるのは国産のやわらかエンジンなんだよな…
79 23/09/19(火)17:14:05 No.1103517122
VRチャットは公式がUnityのまま行くとアナウンスしてるからな GodotにはRIGとかもないらしいし
80 23/09/19(火)17:15:27 No.1103517467
>そろそろgodotスレたてなよ >そんだけunityこきおろしてgodot推すなら >さぞにぎわう事だろう >ゲーム制作者が本当にいるならな 頭と性格が悪いのがよくわかるよ
81 23/09/19(火)17:19:11 No.1103518356
こういうのはimgだと1日で飽きてスレ立つ即隔離なのにこんなに長くmayと一緒に叩き続けるの珍しいね
82 23/09/19(火)17:21:14 No.1103518913
UnityからUEはよほど限られたジャンル以外無理だろ
83 23/09/19(火)17:21:59 No.1103519091
削除依頼によって隔離されました >頭と性格が悪いのがよくわかるよ レッテル張って反論したつもりか? 本当はgodot使う気も触る気もないことだけは伝わったわ にぎやかしの無産が
84 23/09/19(火)17:22:04 No.1103519114
とりあえずUnrealEngineは思いがけない棚ボタしたなって
85 23/09/19(火)17:22:08 No.1103519144
>VRチャットは公式がUnityのまま行くとアナウンスしてるからな >GodotにはRIGとかもないらしいし 互換できるリグのライブラリがないってだけだ VRChatだとFinalIK相当のもの
86 23/09/19(火)17:22:24 No.1103519217
仮に全部撤回して従来通りにやりますってなっても失った信用はそう簡単に取り戻せないわけで…
87 23/09/19(火)17:22:48 No.1103519319
CEO追放とか絶対ないしこれ言い方ちょっと変えただけだろ!とか結局やるってことじゃん!!みたいなことになるだろうってのは俺にも分かる
88 23/09/19(火)17:23:17 No.1103519445
>互換できるリグのライブラリがないってだけだ 変換もできないならそりゃ厳しいわな…
89 23/09/19(火)17:23:40 No.1103519547
うに公式はどうしても金の問題にしたいようだけどユーザーに見切られたのはその点じゃないんだよなあ
90 23/09/19(火)17:23:43 No.1103519554
また立てたの?
91 23/09/19(火)17:24:34 No.1103519771
>仮に全部撤回して従来通りにやりますってなっても失った信用はそう簡単に取り戻せないわけで… サイレント規約変更はやり口が詐欺師過ぎてな…
92 23/09/19(火)17:26:15 No.1103520200
Godotがもうちょっと出来が良けりゃね… 対抗馬が居ないからUnityが調子乗ったとこもあるだろうし
93 23/09/19(火)17:26:41 No.1103520323
>とりあえずUnrealEngineは思いがけない棚ボタしたなって なんならEpicからうにのCEOにあれしたのを疑うレベル
94 23/09/19(火)17:27:22 No.1103520482
>unityだからまだいい…いや全然よくないけどawsとかも突然発狂したらどうなるんだろうな…と今回の騒動見てて思った ほらみなさい!このような疑心暗鬼が生まれてしまった! 滅びますぞ!滅びますぞ!unityが滅びますぞ!! UEに移行してくだされ!!
95 23/09/19(火)17:29:37 No.1103521038
一時期流行ってたGame Makerとか全然聞かなくなったな
96 23/09/19(火)17:29:51 No.1103521087
つまりまだunityを使ってる奴がいたら敵ってことだろ
97 23/09/19(火)17:30:00 No.1103521114
ユーザーとしちゃうにがちゃんと反省してしばらく大人しくする間にUEライセンス買わず別の手段取れるようにする方がいいわけで…
98 23/09/19(火)17:31:24 No.1103521436
>ユーザーとしちゃうにがちゃんと反省してしばらく大人しくする間にUEライセンス買わず別の手段取れるようにする方がいいわけで… いや別にUE製でもいいけど…?
99 23/09/19(火)17:32:21 No.1103521663
うにてぃちゃんはどうなるの?
100 23/09/19(火)17:32:30 No.1103521713
Godotは今回の騒動で注目浴びたけど実際に触ってスン…ってなる開発者増えてすき
101 23/09/19(火)17:33:08 No.1103521867
>Godotがもうちょっと出来が良けりゃね… >対抗馬が居ないからUnityが調子乗ったとこもあるだろうし Godot育てようとしてたならともかく少し勝手な気がするな
102 23/09/19(火)17:33:26 No.1103521944
>Godotは今回の騒動で注目浴びたけど実際に触ってスン…ってなる開発者増えてすき スン…ってならないくらいだったらオープンソースなんだからもっと使ってる人多かっただろうしね…
103 23/09/19(火)17:33:35 No.1103521977
>うにてぃちゃんはどうなるの? 脱げ
104 23/09/19(火)17:33:55 No.1103522050
俺はEpicGamesはそこまで信用してないよ…
105 23/09/19(火)17:34:08 No.1103522104
>Godot育てようとしてたならともかく少し勝手な気がするな 誰目線で何を言ってるんだ…?
106 23/09/19(火)17:35:05 No.1103522339
赤字垂れ流し続けることが健全とはとてもいい難いし…
107 23/09/19(火)17:35:49 No.1103522535
金で他人のアセット組み合わせて自作ゲームです!って威張ってた層はUnity捨てる人になんかブチ切れてた
108 23/09/19(火)17:36:18 No.1103522643
>赤字垂れ流し続けることが健全とはとてもいい難いし… unity事業は黒字で赤字は変な投資分だったような
109 23/09/19(火)17:38:13 No.1103523154
>金で他人のアセット組み合わせて自作ゲームです!って威張ってた層はUnity捨てる人になんかブチ切れてた いきなりふわふわした仮想敵作られても
110 23/09/19(火)17:38:30 No.1103523233
>>赤字垂れ流し続けることが健全とはとてもいい難いし… >unity事業は黒字で赤字は変な投資分だったような AI技術への投資が上手くいってなかったからね…
111 23/09/19(火)17:39:37 No.1103523523
>Godotがもうちょっと出来が良けりゃね… >対抗馬が居ないからUnityが調子乗ったとこもあるだろうし Unityと同じだけ時間かけて育てればUnityの代わりになるでしょ 単にこれまではUnityで良かったからそうならなかっただけで
112 23/09/19(火)17:40:06 No.1103523655
荒らしって自己紹介したがるよね
113 23/09/19(火)17:40:18 No.1103523703
投資の金の流れ洗って行ったらCEO所有のペーパーカンパニーでも出て来ないかなぁ… そうすれば合法的に横領でクビにできるのに
114 23/09/19(火)17:40:35 No.1103523801
>Unityと同じだけ時間かけて育てればUnityの代わりになるでしょ オープンソースのままで本当にそれ出来るの?
115 23/09/19(火)17:41:12 No.1103523987
>>Unityと同じだけ時間かけて育てればUnityの代わりになるでしょ >オープンソースのままで本当にそれ出来るの? まず無理だろ
116 23/09/19(火)17:41:18 No.1103524011
>いや別にUE製でもいいけど…? ライセンスリスク回避考えるならUEにしたくない上途中の止まり木にするにも捨てる場所の勉強は面倒だし…
117 23/09/19(火)17:41:51 No.1103524172
そもそもGodotがいつからあるかも知らなさそう
118 23/09/19(火)17:42:21 No.1103524293
>ライセンスリスク回避考えるならUEにしたくない上途中の止まり木にするにも捨てる場所の勉強は面倒だし… それ言い出したら自社製エンジンしかなくなるんだが… ユーザーは超大作以外はそんなの望んでないだろ
119 23/09/19(火)17:42:43 No.1103524400
Blenderはクリエイティブ業界が金投げ捨ててくれるから育ってるけどGodotはどう?
120 23/09/19(火)17:43:59 No.1103524736
>Blenderはクリエイティブ業界が金投げ捨ててくれるから育ってるけどGodotはどう? Blenderも歴史長いからなぁ
121 23/09/19(火)17:44:08 No.1103524778
UE触ってみるか godotは3D弱いって聞くから…
122 23/09/19(火)17:44:45 No.1103524929
ああユーザーをゲームのユーザーで考えてんのか ゲームエンジンのユーザーだから開発側の話だよ
123 23/09/19(火)17:45:15 No.1103525044
Godot調べてみたら本当に使ってるゲーム少ないな…
124 23/09/19(火)17:45:56 No.1103525234
なんだか知らんがGodotに憎しみを抱いてる自称ゲーム開発者がいることはわかった
125 23/09/19(火)17:46:15 No.1103525316
>ああユーザーをゲームのユーザーで考えてんのか >ゲームエンジンのユーザーだから開発側の話だよ どっちにしてもそこまで神経質になったらもう自社製エンジンしかないじゃん
126 23/09/19(火)17:46:34 No.1103525411
>なんだか知らんがGodotに憎しみを抱いてる自称ゲーム開発者がいることはわかった どうしたの急に
127 23/09/19(火)17:47:56 No.1103525779
別にUnityとGodotとUEで大した派閥もないと思うがなあ… 良いものだったら評価されるしそうじゃなければってだけじゃないかな…
128 23/09/19(火)17:48:07 No.1103525822
>Godot調べてみたら本当に使ってるゲーム少ないな… まぁ択に入れる前にUnityでいいやってなってたから
129 23/09/19(火)17:48:48 No.1103526041
Godotの派閥とか見たことすらないゾ…
130 23/09/19(火)17:49:11 No.1103526130
>なんだか知らんがGodotに憎しみを抱いてる自称ゲーム開発者がいることはわかった 流れが気に入らなかったならヒステリックにうにするんじゃなくてGodotはここがいいよ!ってアピールすればいいのに
131 23/09/19(火)17:49:16 No.1103526155
ゲーム開発会社がゲームエンジンも自作して当たり前の時代になるんだ
132 23/09/19(火)17:49:49 No.1103526311
2Dアクション作る時何使えばいいんだ Unity以外だとアクツクかCF2.5の二択しかねえ
133 23/09/19(火)17:49:52 No.1103526323
>ゲーム開発会社がゲームエンジンも自作して当たり前の時代になるんだ むしろ回帰というか…
134 23/09/19(火)17:50:02 No.1103526383
流れが気に入らないとかそういう話じゃねーだろ…
135 23/09/19(火)17:50:35 No.1103526529
うにちゃんが危ないからUEやGodot使おうぜ!ってスレにすりゃあいいのにね あんのかな?
136 23/09/19(火)17:50:49 No.1103526582
なんか知らんけど繊細な子が居るな
137 23/09/19(火)17:51:58 No.1103526922
以前からGodotで開発してた少数ユーザー以外はまだ探ってる最中だろうし言うほど語れんだろ
138 23/09/19(火)17:52:18 No.1103527014
>なんだか知らんがGodotに憎しみを抱いてる自称ゲーム開発者がいることはわかった Godot罵るレスとかどこにもなくない?
139 23/09/19(火)17:52:18 No.1103527015
他のゲームエンジンはチャンスと考えてんのかな
140 23/09/19(火)17:53:47 No.1103527454
>2Dアクション作る時何使えばいいんだ >Unity以外だとアクツクかCF2.5の二択しかねえ 2Dなら普通にGodotでいける
141 23/09/19(火)17:54:07 No.1103527547
UEは制作環境はUnityより重いとは聞くけど 完成したゲームについてはどうなの? やっぱり同じゲームでもUnity製に比べて処理が重くなるの?
142 23/09/19(火)17:54:27 No.1103527648
ユニティジャパンも転職者出そうだな
143 23/09/19(火)17:54:37 No.1103527707
>他のゲームエンジンはチャンスと考えてんのかな UEがめっちゃアピってる 料金改定や規約改定を逆手にとってウチはそんな不義理はしませんぞ~ってな具合で
144 23/09/19(火)17:54:56 No.1103527809
うに社内からの反対を押し切って強硬的に発表した時点で一部社員が見限って辞職したって話もあるし 発表に当たってサイレント規約変更とか履歴廃棄とかしてたし 金額の多寡そのものより信用面と今後がね…
145 23/09/19(火)17:55:55 No.1103528086
>VRChatだとFinalIK相当のもの それがないって致命的では
146 23/09/19(火)17:55:57 No.1103528096
>UEは制作環境はUnityより重いとは聞くけど >完成したゲームについてはどうなの? >やっぱり同じゲームでもUnity製に比べて処理が重くなるの? アプリ系はUE使ってるところはほぼない
147 23/09/19(火)17:56:30 No.1103528264
>>他のゲームエンジンはチャンスと考えてんのかな >UEがめっちゃアピってる >料金改定や規約改定を逆手にとってウチはそんな不義理はしませんぞ~ってな具合で エンジン全体へ飛び火した不信感をなんとかしないといけない所もあるしなぁ
148 23/09/19(火)17:57:12 No.1103528493
>なんだか知らんがGodotに憎しみを抱いてる自称ゲーム開発者がいることはわかった ミ…ミーにはいまいち代替にならない困ったね程度の話に見える…
149 23/09/19(火)17:57:21 No.1103528545
オープンソースいいとことわるいとこあるからなぁ
150 23/09/19(火)17:57:48 No.1103528683
>UEは制作環境はUnityより重いとは聞くけど >完成したゲームについてはどうなの? >やっぱり同じゲームでもUnity製に比べて処理が重くなるの? そもそも基本PC向け作る想定だからスマホ向けとかの処理の軽さを重視したものつくるのに適してない それぞれで同じようなPCゲーム作るなら大差ないと思うよ
151 23/09/19(火)17:59:12 No.1103529116
>そもそも基本PC向け作る想定だからスマホ向けとかの処理の軽さを重視したものつくるのに適してない >それぞれで同じようなPCゲーム作るなら大差ないと思うよ なるほどハードウェアに対する適正かあ…
152 23/09/19(火)17:59:13 No.1103529119
>エンジン全体へ飛び火した不信感をなんとかしないといけない所もあるしなぁ 他のエンジンはチャンスでもあるし風評被害対策もしないといけないし忙しいね
153 23/09/19(火)17:59:57 No.1103529344
本当に自社製エンジンの時代に戻っちゃうのかなあ
154 23/09/19(火)18:01:05 No.1103529691
>本当に自社製エンジンの時代に戻っちゃうのかなあ それやれるのはもともとAAAやれる体力あるとこだけだからユーザーにはそこまで影響出ない